このページのスレッド一覧(全199スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 14 | 2011年12月22日 12:37 | |
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| 521 | 21 | 2012年7月23日 11:29 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車用エンジンオイル > ホンダ > ウルトラLEO SN 0W-20 20L
>ぶん回しても平気?
どの程度のぶん回しなのか程度が無いので解らないですが?
平均体重60キロの人が乗り高速道路常時100kmで走行しても大丈夫です。
メーカーの設計がそれ以上の設定されています。 サーキットで走行しても大丈夫です。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil_basic/
書込番号:13305363
4点
最大出力が出るぐらいのぶん回しを考えていましたがサーキット走行ができるなら大丈夫そうですね。
でも
>メーカーの設計がそれ以上の設定されています。 サーキットで走行しても大丈夫です。
というのはURLのページには書いていないようですが、どこで分かるのでしょうか?
あと
ウルトラGreenではさすがにサーキット走行は無理ですよね?
書込番号:13305458
1点
そうですね。レッドゾーン手前まで回すのは分かるのですが、その回転域をどの程度回し続けるのか書いていないことには判断つきません。
御存知だと思いますが、もう一度おさらい↓。
http://eco-run.com/car/2005/11/post_102.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/193086/
高回転を常用するなら、高温側の数値は上げたいところです。(多少フケが悪くなっても。エンジン保護の観点から)
書込番号:13305473
![]()
4点
なるほど確かに回す時間の問題ですね。
結論
長時間サーキット走行するなら高温粘度が高いものを使わないとダメ
公道で遊ぶ程度なら大丈夫ってことですね
あれ?じゃあサーキット走行しない方がいい?
常用ってどれぐらいですか?
書込番号:13305515
1点
>常用ってどれぐらいですか?
曖昧ですみません。
油温で判断するのがいいですね。
油温が100℃を超えるようなら、粘度を上げるとか。
書込番号:13305540
2点
>>メーカーの設計がそれ以上の設定されています。 サーキットで走行しても大丈夫です。
この車に関して(限定)限界速度で(ベタ踏み)で長時間と言ってもサーキットでは時間が限られる。
>というのはURLのページには書いていないようですが、どこで分かるのでしょうか?
書いては有りませんが上記のように。
それより負荷がかかるのは定員乗車で箱根の山登ったり、
六甲山登ったり、乗鞍スカイライン上った方がエンジンに対しては負荷がかかります。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/
定員乗車で高速を100kmで10時間連続走行してもシビアコンディションでは無いと言う事です。
>長時間サーキット走行するなら高温粘度が高いものを使わないとダメ。
真夏であれば10w−30でも大丈夫。外気が暑いので自然に柔らかくなるのと、そいうこうすることにより更に柔らかくなる。
あと走行時間の問題。 走行出来る時間が定められているし。 程度問題ですね。
書込番号:13305556
![]()
4点
そいうこうすることにより更に柔らかくなる。
訂正・・・走行する事により更に柔らかくなる。
書込番号:13305562
1点
サーキット走行エンジンは大丈夫なんですね?
でもブレーキは駄目でしょうね〜 ゆっくり走れば平気かなぁ
書込番号:13306434
3点
yaptapさん
どういう意味で大丈夫で
どういう意味でダメなのかよくわかりません。
>サーキット走行エンジンは大丈夫なんですね?
これはオイル的には大丈夫なだけです。
サーキット走行に適したエンジンではありません。
>でもブレーキは駄目でしょうね〜
ブレーキが熱にやられるってこと?
それとも効きが悪いってこと?
ブレーキは消耗品なのでエンジンのように壊れることはありませんし
効きが悪ければブレーキパットを良いものに交換すれば大丈夫です。
あとタイヤもある程度いいものに交換しないと意味ないですが
少なくともゆっくり走る必要はありません。
書込番号:13306568
1点
あ〜言葉が足らなくてごめんなさい〜
サーキット走行ではブレーキを思いっきり蹴る位踏むので
非常に熱を持ちまして ブレーキディスクもパッドも純正品では厳しいです
本気で走ると2週が限界かもしれません まったくブレーキが利かなくなり危険です〜
書込番号:13306606
5点
デミオCVTで遊んでるけど公道でも山道とかで遊ぶと結構きついなぁ
0W-30でも回しすぎるとこの時期は危ないかなぁ
数日遊ぶと油圧若干下がるしw
個人的な印象だけど0W-20じゃ買い物くらいにしか怖くて使えない
次は0W-40入れてみるつもり
>真夏であれば10w−30でも大丈夫。外気が暑いので自然に柔らかくなるのと、そいうこうすることにより更に柔らかくなる。
始動後の燃費が悪くなりますねw
少しの間だけですけど
実際回りづらいと感じたような感じなかったような・・・^^;
>ブレーキは消耗品なのでエンジンのように壊れることはありませんし効きが悪ければブレーキパットを良いものに交換すれば大丈夫です。
その認識だと怖いかもね
オーバースピードで突っ込むと純正のブレーキ容量じゃ足りないと感じる事もあるよ
オーバースピードで突っ込む方が悪いんだけどね
純正は街乗りで十分なレベルは持ってるけどサーキットまでいくと不足気味になることもあるからその辺は速度で調整しないと・・
>少なくともゆっくり走る必要はありません。
社外キャリパー&パッド・ローターと比較すればゆっくりとコーナー進入しないと危険だよ
フルードだって死にかけるし
書込番号:13306673
1点
フェード現象が一般的に使われていますが本来はこちらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E7%8F%BE%E8%B1%A1
ブレーキパッドもサーキットでは減りやすいです。峠降りる時もブレーキ頻繁に使う事によって起きる現象です。
碓井峠等でブレーキが効かなくなって、凸凹の逃げ道に突っ込んで行くようになっていますが。(専門用語が有ったけど自分の所には無いので忘れました)
ブレーキパッド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89
サーキットではブレーキホースの強化も必要です。
書込番号:13306864
1点
0W−20のオイルは燃費対策で入れているようです。
粘度が低いオイルは、低温始動性が高く、そして油膜を貼る力が弱いため高回転を嫌います。
ただ、日常走行においては、問題はないといえますが、スポーツ走行をする前提でしたら年度の高いオイルへ変えたほうがいいと思います。
当然、代償として燃費の悪化が見込まれますが、、、
そして、低温始動性については、10W−30とか10W−40を使用していれば、ちょっと前は、この粘度が主流でしたから気になることはないでしょう。
書込番号:13308324
3点
エンジンオイルの粘度でまだまだ昔の考え(思い込み)の方が居るのには驚かされます。
最近のエンジン精度とエンジンオイルの添加剤は格段に進歩しています。
夏にスポーツ走行で回すから高粘度が必要なんでことはありません。
F1のエンジンオイルに高粘度を使っていないのを知らないのでしょうか?水みたいなサラサラなオイルだそうです(某石油大手の方に聞きました)
特にメーカーではレッドゾーンで長時間(普通の走行ならガス欠になる以上)の単体テストを行っています。デミオのメーカーは判りませんがネ
従ってメーカーが推奨している純正のエンジンオイルが最適です。粘度表示や規格は合っていても海外や得体の知れないメーカーは別ですが、中国などはいんちきオイルがまかり通っていてユーザーは目の前で開封しないと信用しないとも聞いていました。
書込番号:13926476
5点
車用エンジンオイル > エルフ > モリグラファイト アレ 10W-40 20L
なかなか走ります。
今まではモービルでしたがブランドチェンジです。
ずっとモリブデンに興味があったので
メーカーがブレンドしたモリブデンオイルを
試してみたところ、やっぱりメーカー製。
高次元でバランスが取れています。
最近の省燃費車には 5-30
少し走った車には 10-40
即効です。
0点
ココに書かれてることはカインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイル1,980円に該当しますか?
http://www.gulf-japan.com/faq09.htm
ワンポイント・アドバイス:
このように合成油には鉱油に見られない多くの特徴がありますが、欠点は「価格が高い」ことです。
あまり安く販売されている合成油は品質にも疑問がありますので注意してください。
それといくらネットで調べても謎なのでご存じなら是非おしえてほしいのですが
カインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイル1,980円 はドコが供給してるのですか?
缶にはメイドインJAPANとしています。。が
※今とこれからのご時世。。 維持費できるかぎり抑えたいです・・・
27点
4年以上前の情報しか見つからなかったよ。
グループ企業のオートアールズのオリジナルオイルがエクソンモービル製らしい。
多分同じじゃね。
書込番号:12775982
17点
CBA-CT9Aさんどうも。
そうですよね? なぜか頑丈にベールに包んでるのが凄〜く気になるんですよね〜
その中で、貴重な情報ありがとうです!
書込番号:12776157
14点
ただその情報元の所に書いてありましたが・・・。
SN規格の承認マークがなく、自称SN規格だそうですよ。
規格承認費用を抑えてるのかたまたま印刷されてないのかは不明です。
書込番号:12776754
![]()
19点
その胡散臭いオイル使うよりは、各ディーラーが客寄せ目的で2000円程度のオイル交換やってますから、そちらを利用した方が手間もかからず安心です。
ディーラーではオイルをドラム缶(200L)で買っていますので、仕入れ値は破格です。
書込番号:12777184
19点
この前、値段とSN表示に惹かれ、購入してしまいました!(0W−20の方)
H14年式のフィットに入れてあげたのですがエンジンの回転がなめらかになった感じがします。
あとコールド状態のアイドリング音がホンダのLEOより静かになったんでぜひ使ってみてください!
次もこれを使おうと思ってます!!
話それてすいません。。。
書込番号:12791416
17点
377 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/03/12(土) 19:50:45.00 ID:3Iq+4qrI0
ココに書かれてることはカインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイル1,980円に該当しますか?
http://www.gulf-japan.com/faq09.htm
ワンポイント・アドバイス:
このように合成油には鉱油に見られない多くの特徴がありますが、欠点は「価格が高い」ことです。
あまり安く販売されている合成油は品質にも疑問がありますので注意してください。
それといくらネットで調べても謎なのでご存じなら是非おしえてほしいのですが
カインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイル1,980円 はドコが供給してるのですか?
缶にはメイドインJAPANとしています。。が
※今とこれからのご時世。。 維持費できるかぎり抑えたいです・・・
>スレ主さん
2ちゃんねるでも情報が集まりませんでしたか?
それにしてもコピペで価格.comにまで質問して何が知りたいのですか?
そんなに知りたいなら直接聞けば良いのではないでしょうか?
ネットで情報が集まらないからといって胡散臭いと決め付ける人がいますが、ネット中毒患者ですねそういう人は。
トヨタや日産、ホンダなどの純正オイルだって自社製ではないですよ。
自動車メーカーが自社生産していると思いこんでいる人がいたらそれは大きな間違いです。
では、トヨタは純正オイルの生産メーカーを公表していますか?
私は知りませんし、知りたいとも思いません。
胡散臭いと思ったら有名メーカーでもメーカー純正でも使ってくださいね、自由ですからね。
私は胡散臭いとは思いません。
胡散臭いと決め付けた人は根拠があるのでしょうか?
根拠無き事で誹謗中傷するのはおかしいでしょう。
書込番号:12814148
50点
根拠などは、誰にも無いと思います。
スレ主さんが自己責任で、そのオイルを使うのは自由です。
しかし、不安だから質問するのでしょうし、胡散臭いというコメントをする人の方が、良心的に思えます。
書込番号:12814235
18点
ささいちさんは根拠が無いのに、カインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイルを胡散臭いと決め付けたということですね。
根拠無き事で胡散臭いと決め付ける人が、良心的と思う人は100人中何人いるのでしょうか?
まともな人間の意見とは思えませんね。
書込番号:12814282
69点
例えば、そのオイルを使用して不具合が出たら、カインズホームはエンジンの補償をしてくれると思いますか?
書込番号:12814297
18点
ビューティフルボーイさん自身が自己責任でそのオイルを試すのでしたら、私は静観します。
書込番号:12814327
10点
実は、以前私は、同様のオイルで困らされた経験があります。
別のホームセンターで、同じ様な仕様で同じ様な価格のオイルを購入しました。
シグマ社製です。
中国製の50ccのATVに使用したら、その日のうちに、エンジン焼き付きで壊れました。
エンジンの方も胡散臭いメーカーなので、オイルの責任とも言い切れず、今まで黙っていました。
書込番号:12814450
15点
>別のホームセンターで、同じ様な仕様で同じ様な価格のオイルを購入しました。
シグマ社製です。
中国製の50ccのATVに使用したら、その日のうちに、エンジン焼き付きで壊れました。
エンジンの方も胡散臭いメーカーなので、オイルの責任とも言い切れず、今まで黙っていました。
ビューティフルボーイ様≠ェ質問しているのは、胡散臭い根拠ですよね?
上記の貴方の事例については根拠について触れていますから、誰も指摘しませんが、スレ主様がお話しするオイルは使用したこともなければ、トラブルを起こしたこともないのでしょう。
なにかネットなどで情報を入手しているとかも、、、
それが根拠ですよ。根拠がないことを指摘されているんです。
↓こんな話しはズレていますよ。
>例えば、そのオイルを使用して不具合が出たら、カインズホームはエンジンの補償をしてくれると思いますか?
それは純正油以外の社外品ならば、保証に関しては同じ扱いですからね!
書込番号:12823495
28点
一番の疑問点は、他のメーカーでは4〜5倍の値札を付けている全合成オイルなのにこの商品だけが気味が悪くなるほどに安いという事でしょうね。
つまり、粗悪品では? といった漠然とした心配です。
ビューティフルボーイさんも胡散臭くないと断言して他人には勧めているが、自分は人柱にはなりたくないという事のようですよ。
書込番号:12828236
4点
>ビューティフルボーイさんも胡散臭くないと断言して他人には勧めているが
どこの文章を読めばこのように解釈できるのでしょうか?
薦めてはいませんよね?
書込番号:12829035
17点
カインズのSN規格エンジンオイルですね。
私も試してみようかと思っています。
製造元は不明ですが日本の製油メーカー製だと思います。
車メーカー純正オイルも日本の製油メーカーが造っています。
○最近は石油会社の合併が盛んでメーカー名が変更になっているところが多いのですが、
私が持っている少し前のDATAに寄ると、
・トヨタ→エッソ
・日 産→出光・日石・コスモ・JOMO・昭和シェル
・ホンダ→出光・日石・コスモ・JOMO・昭和シェル・三菱石油・ゼネラル
・マツダ→出光・コスモ・昭和シェル・モービル
・三 菱→出光・日石・コスモ・JOMO・昭和シェル・三菱石油
・スズキ→日石・コスモ・昭和シェル・三菱石油
トヨタ以外は、多数のメーカーで製造しています。
車メーカーは石油メーカーにエンジンが要求するオイルの性能条件を提示し、石油メーカーがオイルを開発して車メーカーに供給しています。
現在はメーカーの合併が盛んでこの通りではありませんが、要は一社のメーカーが製造しているとは限りません。
さて、何故カインズのオイルは安いかですが、
・ノーブランドで石油メーカーより直接に大量にオイルを買い付けるため仕入れ単価が安い。
・化学合成油でも、鉱物油を水素化分解・水素化仕上したグループ3のベースオイルを使用している。ナフサから分留したPAO、脂肪酸とアルコールから合成したエステルを元に造るグループ4・5のベースオイルより安い。
・多額の金が掛かるAPIとILSAC規格を取得していない。→SN規格同等品と言うこと。
・宣伝費を掛けていない。
製造メーカーが公表されていないのは、廉価販売のために製造元石油メーカーのエンジンオイルと競合しないようにしているのかも知れませんね。
○オイルは、4Lより20L、更にドラム缶200Lでは同じオイルでも単価が大幅に違う。
カインズの仕入れ量は大量ですから更に安い。
○モービル製の10W-30がホームセンターで980円で売っていますからSN級0W-20が1,980円でも不思議で は無いのでは。
○以前、ホンダのVTEC 220馬力エンジンに特売品カストロールSJ〜SL 10W-40・5W-40 1,980円を入れて高回転を多用しましたが何の問題も有りませんでした。
更に安いオイルがMONOTAROから出ています。こちらはAPIとILSAC規格を取得しています。
参照→http://www.monotaro.com/g/00244370/
書込番号:12961741
46点
今時のエンジンは、普通に市販されているオイルならどれを入れても問題は無いでしょう。極端な話し、サラダ油でもエンジンは回りますから。それよりも問題は、いくら高いオイルでもいつまでも交換しないで使い続けることです。
書込番号:14459756
36点
H21ヴィッツ(90系)に入れてから、約3000`走行しました。交換時の走行距離は約38000`、以前はJMSでモービルの部分合成0W-20をずっと使用してきました。
交換直後の感想は、モービルを交換した時よりも静かで滑らか、現在もモービル2000の部分合成より良い感じです。
燃費は細かく気にするタイプではないので雑ですが、変化無いような。
気になるところは、エンジン回転を結構引っ張って走る時があるのですが、多少熱ダレに弱いかなぐらい。普通に走っていれば問題ありません。
長期利用による弊害はわかりませんが、今のところ使用し続けようと考えています。
書込番号:14794607
15点
今まで自分は100パーセント化学合成のオイルが一番いいと思っておりました。しかしつい先日ホームページにてケンドールと言うオイルを知りました。このオイルは鉱物油にシンセティクブレンドという言うなれば半合成オイルの部類に入る物だと思いますが(実際は国際規格により化学合成を表示する事になっているが)、ためしに自分の所有しているスズキのKeiに入れてみました。とてもおどろきました。というのも、自分自身は口コミ等によく書いてあるプラシーボ的な事にはあまり興味が無かったのですが、入れて間も無くエンジン音が凄く静かになりました。費用対効果の方も交換のサイクルは20000kmで一回で良いそうです。このオイルは、鉱物系のオイルでもベースオイルにナフテンではなく、パラフィンを使用しているので良いのだそうです。そいて、次にアコードタイプSにモチュールのエンジンオイルをいれてみようかと思います。こちらは言わずとしれた世界でも最高級の100パーセント化学合成オイルです。ダブルエステルテクノロジーなる技術により、多数の人に認められているエンジンオイルです。でも、レーシングオイルが本当に一般車に必要なのか?いちレース毎に廃棄処分されるオイルの耐久性は???等疑問にもおもっております。超有名なメーカーのオイルと鉱物系のあまり知られていないメーカーのオイルとどちらが自分の車に有っているのか分かりません。どなたか、どちらのオイルに関してもご存知の方がお見えになれば感想を聞きたくて投稿致しました宜しくお願い致します。
12点
初めて聞いたメーカーです。
Kendallをみんカラというサイトで検索したら、色々と出てきました。
燃費が良くなったとか、エンジンが静かになったとあります。
エンジンオイルは、車に合ったものがいいと思います。
私は、水平対向エンジン専用の100パーセント化学合成オイルを使っています。
書込番号:12685449
![]()
5点
早速のお返事有難うございます。日本では今おもって無名に近いオイルですよね。でも、プラシーボ的な事には懐疑的な僕にも効果はわかりましたよ。おっしゃる通り自分の車にあっていると思う物を使用するのが一番良いと思います。でも、MOTULのオイルって高いですね。入れてみたいと思うのですが、費用対効果大丈夫かな??ってどうしても思ってしまいます。並行輸入品もあるようで、そっちなら買えなくもないと思うのですが…悩みます?????
書込番号:12685522
7点
MOTULのオイルは、いいと思いますよ。
昔は、300Vシリーズを入れていました。
入れていた理由は、サーキット走行していてからです。
Dラーで、MOTULのH-TECH 100 PLUS(5W-30)が入れることができますが、値段は高くなかったです。
それから、100%化学合成の方が、純正の鉱物系より交換するサイクルが短いです。
ですので、3ヶ月に一回又は5000kmで交換しています。
書込番号:12690369
5点
一般車にMOTULはある意味オーバースペックですね。
化学合成の廉価版であればそんなに値段もしませんが。
欧州では高寿命オイルが多いですよね。チタニック
なんかもそうです。
4L8,000円以上するオイルを入れるのであれば
4,000円のものを4000kmで交換してあげた方が
良いですね。もしくはフィルターにマグネット
方式のものを使ってそちらにお金を使うとか。
通常走行で7000回転とか常用しないですからね
(;^ω^)
書込番号:12935037
7点
ケンドール5w−20に変えてびっくりこんなオイルがあったのか、エンジンノイズ、燃費ここまでで変わるとは、4本8000円くらいするけど変えた価値ありました。
納得の行くオイルです
書込番号:14009157
8点
今はチタニックを使ってはいけないです。
塩素系の添加剤を入れる方向に転換しました。
書込番号:19266754 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L
実際には日本のメーカーが製造している製品。
昔のRS Formula は確かドイツ製でしたが今のCastrolは名前だけ貸しているもの。
「本物の」Castrolが欲しかったら並行輸入品を探す方が良いかと。
10点
ちょっと質問です。
なぜ、日本製ではダメなんですか?
わけがわからない国で生産しているわけではないから問題ないと思うんですけど何か心配なのかな?と思ってしまいました。
書込番号:12613199
11点
自動車メーカー純正オイルも、自動車メーカーが作っているわけではありませんがね。
書込番号:12613671
3点
>今のカストロールは名前だけ貸しているもの
そうなんですか?
自分は『日本でカストロールブランドを発売するにあたり、カストロール(bp?)がオリジナルのレシピで日本の製油会社に作らせている』と認識していました。
書込番号:12613737
7点
GOOD YEARタイヤもダメですか?
ライセンス生産がダメならひょっとしてOEMも×?
価値観の違いだと思いますが、オリジナルの優位性を教えていただけませんか?
書込番号:12614747
11点
まあアホ主はほっときましょう。
外注生産も何も知らない無知な人ですからね。
書込番号:12615622
22点
ちょっとそこまで言う必要はないんではないですか?
最初はビックリしてコメントしましたがわからなかっただけでしょ!
可哀想に出てこれないですよ!これでは!!
書込番号:12615650
13点
おやおや「アホ」だと何だと品性下劣な発言もあるようですが...
「国内メーカーが製造しているから悪い」などという意味では御座いません。
実際にはたとえば○○興産が製造している製品にCastrolというバッジをつけて売る、ことが不明朗だと申し上げているだけ。
だって缶にCastrolの文字を印刷するだけでその分価格は上がっている訳だし、Castrolのイメージだけを利用したそういう安直な商売のやり方に異議がある訳で。
しかも会社のwebsiteには一切そのことは出ておりません。
ふらっとABなんかに立ち寄って「Castrolか。有名だからいいか」なんてユーザーをバカにしていると感じた次第。
それとこの事実を指摘されたことに立腹する理由が理解出来ませんなあ。
よほどCastrolブランドに思い入れがあるとか?
書込番号:12620429
11点
朝臣従三位さん、納得です。
つまり、製造元と販売元の表示をはっきりさせなさいということですね。
書込番号:12620746
4点
仰る通りです。
ちなみにアメリカのオイル販売サイトを見るとGerman Castrolとわざわざことわって売っているショップもあります。
http://matrixsyntheticoils.com/store/euro_super_savers_corner_german_castrol.html
それが「神話」の類なのかどうかは知りませんが「ドイツ製 Castrol」を買い求める人がアメリカにはいるんですね。
Goodyearは私も使っております。(Eagle F1 Asymmetric)
それはドイツ製ですが製品カタログにはちゃんと「輸入品」と明記してあります。
それ以外は国内メーカーが製造していることは割と知られてることで、それに目くじらを立てるつもりはありません。
書込番号:12621275
3点
スレ主さんの返信をみてやっと納得。
返信あるまでは
>「本物の」Castrolが欲しかったら並行輸入品を探す方が良いかと
つまりshimaty2000さんの言うように
>わけがわからない国(日本)のメーカーが製造している製品
って解釈かと思ってました。(苦笑
ちなみに
>「ドイツ製 Castrol」を買い求める人がアメリカにはいるんですね
アメリカの人≠アメリカ人です。
アメリカ人の中に日本人もドイツ人も含まれてます。
神経質な日本人が「神話のあるドイツ製Castrolを購入〜」や「自国製品がいいんじゃごらぁ」と口は悪くないでしょうが自国製品にプライドを持つドイツ人が購入してるのでは?と考えたり考えなかったり・・・
揚げ足取り失礼しました(汗
書込番号:12624638
2点
例えば、BBSホイールは、日本のワシマイヤーという会社で作っています。
缶コーヒーも、他社に作らせて、名前だけという事もあります。
カストロールを、出光が作っても別に良いのでは?
仮に同じオイルを数種類のブランド名の缶に詰めていたとしても…
書込番号:12625333
2点
国内で販売されてるオイルで缶に入っているものは、基本的に国内生産です。
どこで作ろうが品質をメーカーが認めれば同じなんでしょうけど、
製造国(MADE IN JAPAN)くらいは書いて欲しいですね。
ちなみにカストロールBPは出光興産ではなく、富士興産の製造です。
書込番号:12626365
5点
おっと、富士興産ですか。
その話にはまだ続きがあります。
富士興産は2004年に製造部門(和歌山石油精製)を当時の新日本石油、
現在のJX日鉱日石に売却し、潤滑油の製造から完全に撤退しています。
今は、原材料やベースオイル、添加剤などを指定(一部は現物を支給)し、
製品スペックや製造方法を厳格に指定して、国内3社に製造委託しています。
書込番号:12626961
3点
↑ ↑
説明不足ですみません。末尾の2行は Castrol の話です。
つまり、富士興産で製造していたのは2004年までです。
書込番号:12626989
3点
>カストロール(Castrol)とは、自動車用オイル、オートバイ用オイル、船舶用潤滑油のBP(旧ブリテッシュペトロリアム)のブランド名。
らしいですが、何故ドイツ製だと本物なの?
「Castrolか。有名だからいいか」なんて思うのも50代以上だけなのでは。
書込番号:12630785
4点
>らしいですが、何故ドイツ製だと本物なの?
オイルは、成分さえわかれば製造することは難しくありません。
ですから、日本で製造している限り成分をごまかしたりはしないでしょうから、気にする必要はないと思います。
書込番号:12630825
4点
「ドイツ製Castrol」にこだわる人がアメリカに存在する一つの理由は(恐らく)「化学合成油の基準がヨーロッパとアメリカとでは違う」ということもあるのかと考えています。
「従来化学合成油というのはPAOとエステルをベースにした製品を指すものだった」「アメリカでCastrolが鉱物油に対し高度な精製を行った鉱物油(VHVI)―ハイドロクラッキングというそうです―をベースにしたものを化学合成油として販売」「その件でMobilと争いになった」云々という話を聞いたことがあります。
専門家ではないので細かい点までは分かりませんが...
ヨーロッパではそのVHVIの製品は化学合成油ではない、とされていることから「やはりヨーロッパ製のCastrol」という人もいるのかと。
書込番号:12635015
6点
それとついでにすみません。
自分としては「Castrol (またはBP) なんて印刷してあるけど日本のメーカーが作ったものだ」ということを知った上で選ぶ人に対しあれこれ申し上げるつもりはそもそもないのです。
それはその人個人の価値観ですから。
ただ自分は「外注」というか実際の製造者と商品の表示が違うということに不明朗な点を感じる―しかも「石油業界第二位」という会社、「日本での潤滑油事業の発展に貢献すべく日々邁進しております」という企業が―ということにつきます。
まあこの点にしても「そんなことはぜんぜん気にならない」「だからどうした?」という人はいるでしょう。
それも個人の受け止め方ですから「ああ、そうなんですか」というしかありません。
それはそれで別段結構なんです。
書込番号:12635220
1点
車用エンジンオイル > カストロール > マグナテック 0W-20 スーパー FE 4L
今まで
エッソのウルトラフロー2000 5W-20を使っていたんですが
それが、売られなくなり
カストロールの GTX 5W-20に変えていました。
(2回くらい使ったかな。)
で、禁断の0W-20を入れてみました。
この寒いのに、エンジンの吹けがいいです。
冷えているのに、エンジンの回りがいいというか・・・。
まぁ、カーショップまで車を運転していき
そして交換した後の家に帰る途中での話なので
朝一の状態で、どうなのかはわかりませんが。
(帰宅時の外気温、車についている外気温計で1℃くらいでした。)
今まで0W-20のオイルは
0W-20指定の車以外使ってはいけないと聞いていたので入れたことはなかったのですが
どうなんでしょうか?
夏は使わないほうがいい、とは言われましたが・・・。
1点
0W-20 の表示の意味を理解してるのだろうか。
せいぜいエンジン壊さんようにナ。
書込番号:12520612
3点
現行ウィッシュの取扱説明書にメンテナンスデータとして
http://toyota.jp/manual/wish/wish_201004.pdf(最後の方)
推奨オイル一覧が載っています。
みなみだよさんのウィッシュの取扱説明書にはどのように書かれていますか?
記載がなければ使用されない方が無難だとは思いますが、5W-20を使用されていたのであれば、特に意識するほどのことでもないような気がします。
私は0W-20でもいいのですが、この時期でも5W-30を使っています。
水温・油温(正確には水温から予想される油温)が高めの車なので。
書込番号:12520639
2点
Berry Berryさん
推奨オイルは
10W-30
5W-20です。
10W-30より5W-20のほうが燃費はいいので
5W-20を使ってきました。
0W-20にするともっと燃費がいいとは思ってましたが
推奨オイルじゃなかったので使ってこなかったんですね。
最後まで、使わないで通せばよかったのでしょうが・・・
低温時始動性はいいような気がしますが
高速道路で走り続けると
オイル切れとかおこしちゃうのでしょうか?
もしくは起こしやすくなるのでしょうか?
書込番号:12520668
0点
こんなところで調べてみました。
http://www.carview.co.jp/bbs/113/12/?bd=100&pgcs=1000&th=2146302&act=th
書込番号:12520815
1点
Berry Berryさん
リンク先に行ってみました。
皆さんそれぞれの持論をお持ちのようで、明確な答えはなさそうですね。
ちょっと様子を見てみます。
・・・・・・
今朝の気温は0℃
エンジンはよく回ると思います。
トルク感はちょっと感じにくかったですが。
燃費などにも気を配りながら
様子を見ていきます。
どうせ春先にはまたオイル交換しないといけませんから
冬の寒い間だけでも
0Wの恩恵が得られるといいなぁと思ってはいますが・・・
書込番号:12523847
0点
夏まで交換しないでいると、多分人柱になるでしょうね。
春まででしたらそんなに心配しなくても大丈夫に思えます。
でも「禁断のオイル」なのは確かです。
銘柄が「マグナテック」なのがちょっと安心材料ではありますが・・・
適応外オイル使用による不具合の場合はメーカー保証の対象外となりますので、良い子は真似をしないで下さい。
書込番号:12525488
2点
オイル交換して
ガソリン満タンにして
今日、満タン法によって給油しました。
それまでの平均燃費13.4q/L(110,000q走行の平均燃費)だったのが
今回は12.7q/Lでした。
この2週間、高速道路での長距離運転をしていなかったことと
気温が低かったということがあるかもしれません。
オイル交換の影響だとは考えたくありませんが・・・影響、あったのかな?
書込番号:12582581
0点
1回じゃ分かりませんよ。
まだオイルが馴染んでないですし。
書込番号:12583225
2点
この前全行程のうち
高速道路を300q走った時には
13q/Lを大きく超えたけど
街乗りが多いときには
燃費は伸びませんね。
オイルのせいなのか
街乗りが多すぎるせいなのか
いま一つ分かりにくいですけど・・・
次回は5W-20に
戻そうかと思います。
もともと推奨オイルは5W-20ですしね。
ただそうやって戻して燃費が良くなった場合
燃費向上の原因が
オイル交換のせいなのか
今度は春になってオイルの温度上昇が早くなったためか
分からなくなってしまいますけどね。
書込番号:12776162
0点
ちゃんと店頭に並んでいるものに禁断なものはほぼありませんが、前述の通り、0w-20の意味を理解する事が重要です。メーカー指定の粘度なら特に問題なく使えますが、使用状況によっては不具合が出る可能性も。(夏、冬は特に注意)
書込番号:18148973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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