
このページのスレッド一覧(全198スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 8 | 2020年10月4日 01:59 |
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124 | 12 | 2020年8月24日 00:20 |
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5 | 5 | 2020年7月30日 13:29 |
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95 | 11 | 2020年1月4日 16:12 |
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19 | 21 | 2019年12月2日 18:02 |
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4 | 3 | 2019年12月1日 19:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネッツトヨタで何リッターオイル交換しても2000円と言われました。どうしたことか?どんなオイルを使ってるのか? 今度予約して入れてみますが 何か安すぎて怖い気もします。一体どんなオイル使ってるかわかる人いますか? 交換きたら色々書かされるんだろうけど 安いからいいかなぁ…
書込番号:23703356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昔、私が出入りしているネッツ店で普通車2000円、軽自動車1000円。
イベント時は半額でやってもらってました。
ただ原油の値上げなどがあった時期以降はやってません。
ディーラーがやってる事ですから、不備のないオイル使ってるでしょうし、距離または半年くらいでの定期交換ならば問題はないでしょう。
ちなみに私の普通車はその時期まで格安のオイル交換をし、軽自動車はその後他店で980円でオイル交換をしてましたが両車とも15 年乗りました。
書込番号:23703379 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ドラム缶やローリーで販売店が購入しているのなら
激安と言って良いくらいの価格で仕入れているだろうから 安いでしょうね
自分も20-30年くらい前までは 重機やダンプ用に 仲卸業者から20L缶で買っていた時は
2900円で仕入れていたからね 150円/L弱だね
書込番号:23703434
3点

キャンペーンを行う販社によると思いますが、純正キャッスル程度の品質のエンジンオイルを使用してるはずです。
ちなみに私の勤務先で過去に行った顧客に対するエンジンオイル交換キャンペーン(一律1000円)時は純正エンジンオイルより品質の良いものを使用してました。
ディーラーならある程度の品質のものを使用するので問題ないですよ。
書込番号:23703452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

とあるネッツトヨタはこのオイルのようですね。
おそらくどこでも同じではないかと。
https://www.netztama.com/support/maintenance/oil/engine/
書込番号:23703489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>白いBRさん
私がVOXY-HVに乗っていた時には、ボトルキープというシステムがあり、工賃込み20リットル15,000でオイル交換して貰ってました。
オイルは、勿論ハイブリッド用の高品質でしたよ。
書込番号:23703580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

トヨタ系ディーラーならキャッスルの鉱物油ですよ。
200Lドラム買いなので1L100円もしません。
普通に使っても5Lぐらいでしょ。
良いオイル指定した途端に数倍に値段跳ね上がると思いますよ。
書込番号:23703588
2点

>AS−Pさん
>RTkobapapaさん
>ku-bo-さん
>kmfs8824さん
>つぼろじんさん
>じゅりえ〜ったさん
皆さんありがとうございました。参考になりました。一回くらいは入れてみようと思います。
書込番号:23703763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>白いBRさん
一応、明細のオイルのグレードだけは確認しておいた方がいい。
昔行っていたディーラーは、純正オイルがSNになってる事に私が気が付いてから、2年くらいSMのままだった。
(自分の車は90年代の車、API規格でSHなんで、SMでも問題無い)
伝票上の入力処理だけ忘れてるんじゃないか?と思ってたけど、その後、ディーラー変えたんで真相は聞かずにそのまま。
今はAPI:SPが出来たから、そのうち純正もSPになるだろう、その時にまた同じようにズレができるだろうと予想してる。
そのズレが出来るだけ少ない方がいいよね。自分の経験上、こんな事が有ったんで参考に。
書込番号:23704053
2点



オイル交換を始めて行おうと思うのですがどのオイルがお薦めでしょうか?
また、出来れば全般教えて頂ければ幸いです。
0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
以下2つが良いのではないかと思っています。他によい物があれば教えて下さい。
日産 SNスペシャル 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000822082/
ハンプシナジー 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000820286/
目標としては、近距離の通勤の通勤で最低18万km程度はエンジントラブル無しで乗りたいと思っています。
以前の軽が18万kmディーラー交換でノートラブルでしたので同程度を考えて居ます。
また、オイル交換の頻度は半年に1回程度(5000km程度なので)で考えて居ます。
ただ、その場合、20L購入すると全て使い切るのに数年かかりますが
開封して数年経過しても大丈夫な物でしょうか?
また、細かいことなのですが、オイルピッチャーや漏斗についてオイルはそのまま買い物袋(溶けて不純物が混じる?)にでも入れて、次回そのまま利用しても良い物でしょうか?
また、もしご存じでしたらオイルフィルターもお薦めの物がありましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
6点

〉0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
さらさら過ぎて壊れたという話では無く、実体験かすら分からない他人の「怖い」というだけの話で、メーカー推奨を拒むのもどうかと思いますけど。
5W-30にしたら「燃費が劇的に悪くなった」という聞いた話をここの場で書かれたら信じますかね?
まあ、燃費や始動性など自分が体験しないと分からない事もありますので、いきなり20L買うのではなく、4L程度だけにして比較してみたら?
違いがスレ主さんに分かるかは知りません。
月一、週一の使用では無く、毎日の通勤ですからオイル切れみたいなこともないでしょうし、長期化している交換サイクルを半年(5000km)という短期で交換するのですから下手な事しなくていいと思いますが…
書込番号:21884222 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>じゅりえ〜ったさん
回答いただきありがとうございます。
噂について、10-20万kmくらい使っている方や整備に詳しい方の体験ですとやはり気になります。
なお、燃費については実測した方のHPがあり誤差程度であるようです。
エンジンが壊れるとそちらの方が遥かに高く付きますのであえてリスクの高い方を取る必要は無いとも思っています。
また、4L買っても正直私には違いが分からないです。
タイヤなどもノーマルと冬タイヤでも正直違いが分からない程度の感覚なもので・・・
0W-20は純正であれば良いという話はありますが、非純正の安い物で0W-20は怖く感じています。
距離走るとオイルの粘度が落ちてサラサラな油が更にサラサラになるなど気になる書き込みが散見されます
ディーラとしても10万km乗れれば良いみたいな風潮もありますし純正が最高品質かどうかについて正直分かりません。
因みに、5W-30 SN はホンダの説明書に記載がありますので、敢えてリスクの高そうな0W-20を選ぶ理由もないのではないかとも思っています。
勿論、どちらも差がなければ気になりませんが、自分でオイル交換する人のブログなどを見ていますと、ターボ車にはやたらと5W-30を入れる人が多いような印象を受けています。
ただ実際のところは何とも言えませんが・・・
書込番号:21884255
12点

>yue4.さん
日常の通常走行なら、純正レオ0w20を5000k(シビアコンディション)交換で全く問題無く数十万キロオーバー可能です。
攻めるような走りを楽しむなら、5w30の方が良いのでわ?
最高レベルのオイルに拘るなら、ザーレン!
http://www.zahren.co.jp/enterprise.html
こちらをオススメします。お近くの取扱いしてるプロショップへ相談されて下さい。
書込番号:21884276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トランスマニアさん
回答いただきありがとうございます。
少しでも長く乗れるようにそこそこ丁寧に運転するつもりです。
とはいえ、ド田舎の為、週に1度程度は山越えしてスーパーに買い物に行きます。
ターボ車ですし、どちらでも良いのであれば
ウルトラLEO SN 0W-20 20L
http://kakaku.com/item/S0000002112/
の半額程度でありますし、
日産 SNスペシャル 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000822082/
ハンプシナジー 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000820286/
の方が良くないでしょうかね?
燃費が誤差程度悪化するとは聞きますが、これ以外にデメリットはありますでしょうか?
また、粘度が高いということは5000kmをオーバーしても0W-20よりは安全マージンが大きく、
何よりお安いのが良いと思うのですがいかがな物でしょうかね?
書込番号:21884300
4点

有り体ですが純正オイルが最適だと言えますし、取説にもその旨が記載されている筈です。
それと値段と性能は比例しするかもしれませんね。
http://speedmaster.co.jp/hp/
>0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
オイルは性能確保出来れば、軟らかい方が良いに決まっています。
オイル自体抵抗になり、フィーリング悪化は避けられません。
番手の変更は危険な賭けになりそう。
書込番号:21884345
9点

>0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
10万km超えるような過走行エンジンに怖いだけで、新車な状態なら何も問題はないかと。
書込番号:21884352
6点

最高レベルのオイルがザーレンですかw
MOTULはどうなっちゃうんだろww
書込番号:21884413 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>yue4.さん
この車のメーカー指定粘度は0w-20と5w-30が指定されている。と言うことで良いんですよね?その前提でコメントさせて頂きます。
車の使用頻度を考えるとさほどシビアな環境では無いと推測します。車がターボ車である事、性能を維持しつつもコスパを追求されている。
という事を考慮すると粘度は5w-30で宜しいかと思います。銘柄についてはあまり無名な物だと評価が不明ですので有名メーカーの物が安心かと。
20リッター缶だと5000km毎に3リッターで年間1万キロ走行だと3年以上掛かりますね、まあ大丈夫だとは思いますが出来れば1年位で使い切りたいですね。オイルも酸化しますので古い物は間違いなく劣化しますよ。私だったら多少価格は上がりますが4リッター缶や3リッター缶を使います。
オイルジョッキの保管は埃が入らない様に注意すれば大丈夫です。
エレメント等安価な品をお探しならモノタロウも色々扱っているので参考にされると良いかと思います。レビューもあるので参考になりますよ。
書込番号:21885210
9点

取扱説明書の記載より、ホンダの ULTRA LTD 5W-30 で良いと思います。
さらに言えば、多くの時間を120〜140km/h程度の速度で走行したり、傾斜のきつい路面を多く走行しない限りは、ULTRA LEO 0W-20 でも良い気がします。
もちろん、メーカー指定のオイル交換時期とオイルエレメント交換時期を守るものと仮定します。
書込番号:21913067
7点

私はロイヤルパープルXPR5W30使ってますが、こんなにも静かになってパワーアップするオイル初めてです。アムズオイルとかでもここまで静かになった上でパワーまでアップしません。並行輸入品で1リットル2680円です。
書込番号:22025940
4点

ホンダの軽自動車ターボに対しては、他メーカーの軽自動車ターボと大きく異なる事が2点あると思っています。
@推奨粘度 他メーカーは全て 5W-30なのにたいしてホンダは 0W−20も推奨粘度にしています。
Aシビアコンディションの条件は無く走行距離では、一律5000`を推奨交換期間に設定しています。
この部分を気にされたスレは今までに無いような気がしています。
この車でサーキットのような特別な使い方をする人は・・まずいないと思っています。
メーカーの取説以上に信頼できる情報とはなんでしょうか。
ご一考頂ければと思います。
書込番号:22980819
7点

ホンダのNシリーズに5W-30とか純正より硬いオイル入れたら絶対ダメ!
自分で色々と試してるけど
過去にモービル1の0W-30を入れたときは、吸排気系に詰め物したみたいにエンジンフィールがモッサリになって
パワーダウンして、ついついアクセルペダルをパカパカ踏んでたらエンジンルームが凄い熱くなるわ冷房の効きが悪くなるわで大変でしたよ
オイルが原因なのに気付かず3回ぐらい入れ続けた後、純正のウルトラLEO 0W-20に戻したら解決しました。
ホンダ純正の0W-20ってモチュール300Vの0W-8よりシャバシャバなので社外オイルで代用するのは難しいと思いますよ
ちなみに今の私のオイルセッティングは、ウルトラLEO 0W-20(1.5L)+モチュール300V 0W-8(500ml)+AZ CKM-001(500ml)の割合で独自ブレンドしてます。
書込番号:23618638
13点



車用エンジンオイル > マツダ > ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D
20リットル入りですか?
年に1度しか交換しないとどうでしょう。3-4回分入ってることになりますが、翌年はまあいいにしても2年も3年も経ったオイルでも問題ありませんかねえ?
オイルフィルター交換有り無しの各使用量も教えてください。
書込番号:23566458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

開封したオイルは4ヶ月目くらいから劣化や酸化が始まるらしいです。
開封したら半年以内には使い切った方がいいようです。
保管環境次第ではもっと短くなります。
紫外線や湿気を嫌います。
結露で水分が混ざらないようにする必要もあります。
未開封缶ならば2年から3年くらいは持つそうです。
ペール缶はサーキット走行する交換頻度が短い人向け、業者向けですね。
書込番号:23566631
2点

20L入りです。
エンジンの排気量が不明ですがエンジンオイル使用量はマツダのホームページに記載されてます。
http://mazda-faq.custhelp.com/ci/fattach/get/370/0/filename/0015.pdf
オイル交換のみ
1.5L、1.8Lは4.7L、2.2Lは4.8L。
オイルエレメント交換時は
1.5L、1.8L、2.2L 全て5.1L
開封済みのエンジンオイルについても『一度開封すると概ね3ヶ月程度で劣化が始まってきますので本来の性能は発揮できない可能性があります』とあります。
まぁ開封後1年程度ならとくに不具合は出ないでしょう。
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/466/related/1
さすがに開封後2〜3年経過したエンジンオイルの使用は、エンジンが壊れることは無いとは思うけどお勧めはできないです。
書込番号:23566824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

酸化が始まると言っても表面だけです(笑)
冷暗所保管で2年は余裕で持ちます。
3年保管したオイルでサーキット2時間走りましたが何も問題はありませんでした。
書込番号:23567168
2点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
返信ありがとうございます。3年使えたらいいですね。
先の質問で車はCX5です。
書込番号:23567202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

御三方、ご回答ありがとうございます。
じつはCX5を購入検討していまして、オイル交換が高いという話から、この製品に辿り着いた次第です。それぞれ回答内容は違いますが、それぞれ了解です。
書込番号:23568060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L
http://blogs.yahoo.co.jp/subaru_sambar_kt/38104510.html
>エンジン内部の金属表面が“台所のコーティングされたフライパン”と同じようになります。
>確かに摩擦低減になりますが、ガラスコーティングをしたガラスと同じように、エンジン内部の金属がエンジンオイルを弾いてしまうのです。
このOILを使い続けると、こうなるんですか?
この状態で、どこの部品が壊れるですか。
液体チタンに詳しい方お願いします。
11点

なりません。
書込番号:19737551 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

なりません。
書込番号:19738229 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

「なりません」だけでなく、客観的に書いてください。
分かりやすく、簡単に
書込番号:19738679
6点

>じじQ6600さん
その引用にあるのは“QMI SX8000”という添加剤を使用
した時の効果として謳ってるものではないですか?
なので、このオイルだけではそのような効果ないと
思います。
書込番号:19739111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Goe。さん
>QMI SX8000の箱の説明の通り
>ダマされたと思って、今回はクリーニング系、QMI SX6000 エンジンクリーンをダメもとで使ってみました。(ただしQMI SX8000を使うと元も子もなくなります。)
分かりずらいですが、QMI SX8000を使ったとは、書いてないのです。
書込番号:19739178
6点

まず添付もとのブログの方の認識が少し間違ってると思ういます。
以下カストロール エッジの文言です。
「カストロール エッジはチタンFST™(チタン油膜強化技術)により油膜強度が増し、油膜の破損を防いで摩耗を減らし、エンジンのパフォーマンスを最大限に引き出すことが実証試験で確認されています。」
ブログの方はチタンによってコーティングされると油膜が張らないという意見でしたが、商品説明はむしろ真逆ですね。「油膜を強化するための」液化チタンの配合と記載されています。
それにこの液化チタンがコーティングされるとは書いてありません。
ここで解釈が誤っていることから、以降のフライパンのようにコーティングされているというのも誤りであることが往々にして予測できます。
それこそフライパンのテフロンコーティングくらいの厚みがあるならオイルも弾くでしょうが、エンジン内にあそこまで厚いコーティングがされるとも考えられません。
ということで早い話、ブログの方が予測で展開した持論ですので深刻に受け止める必要はありません。
書込番号:19739411 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

追記、
チタン配合オイルには2種類あり
チタンが、エンジンの金属の摩擦面に吸着するタイプと、チタンがエンジンオイルの油膜事態を強化するタイプある。
カストロール エッジは後者である。
で、良いのかな。
書込番号:19739497
3点

じじQ6600さん
いえいえこちらこそ。初めのはすみませんでした。
カストロールの後者という認識でいいと思います。
同社のマグナテックは吸着系との記載がありますが。まあこれは液化チタンとは書いてませんのでなんともですね。
吸着するといってもクロスハッチを埋めるほどのものではないと思うので、エッジを使ってももちろん問題ないです。
書込番号:19739606 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>じじQ6600さん、こんばんは。
norimonobakaさんの意見に同意です。
このブログの人が理解していませんね。
>チタン配合エンジンオイルやエンジンを何かしら摩擦低減のコーティングをするエンジンオイル添加剤をいれると??
> QMI SX8000の箱の説明の通り、エンジン内部の金属表面が“台所のコーティングされたフライパン”と同じようになります。
>瞬時にエンジンオイルが流れ落ち、全く潤滑油のない状態からのエンジン始動を繰り返す事になります。
「エンジンをコーティングして保護するので、油膜が切れても大丈夫」というのが
この手の添加剤の売りなのに、それを否定しちゃっていますね(笑)
>エンジンオイル交換時に5分間アイドリングさせて余計なものを排出させるものです。
SQ6000はワニスやガム、カーボン、スラッジ等の汚染物を取り除き、
SX8000エンジントリートメントのPTFEコーティング処理の前処理剤として
使用すると書いてありますが、コーティングを剥がしますとは書いてありません。
そんなに簡単に剥がれちゃったら、SQ8000の存在を否定することになります(笑)
>やはり10W−50(‘油膜保持’を最重要視して開発されたというエンジンオイル)が一番効果がありましたね。
パジェロミニに10W-50を使用するって?
>まだまだコーティング皮膜が残存するエンジンではエンジンオイルが流れていってしまう。
粘度が低い分オイルが柔らかいので当たり前なんですけどね。
こういうブログは、信用しないほうがいいですよ。
ちなみに私はテフロンやチタン系のオイル添加剤は、信用していません(笑)
書込番号:19740552
5点

これは実経験ですが、滋賀の2りんかんで昔、乗っていたsv650sというバイクのオイル交換をしてもったらドレンをしっかり閉めてなく、オイルが少しずつ漏れていて、知らずに2泊3日でツーリングに行っていてきずいたら穂高の山の中でドレンコックが落下して後ろの人が気がついてくれて、すでにオイルが全く無い状態で、レスキューも何時間掛かるかわからないとのことで、近くのガソリンスタンドまで走ることにしたのです。130km程ありましたがチタニックプレミアムでコーティングしていたことでオイルがなくても普通に走れました。その後、スタンドでオイルが車用しかなくて、車用オイルを入れて2りんかんまでたどり着いて苦情と事情を言ってオイル交換とチタニックプレミアムを入れてもらって、その後は全くトラブルは起きませんでしたよ、その時はチタニックプレミアムを入れていてマジで助かったと思いました。それから現在まで乗っていたすべてのバイクに入れていますが、購入したばかりの時と比べてエンジンのフケが良くなったり、エンジンノイズが減ったり、燃費も15%程ですが上がっています。理論的にいくらこうだと言っても実際に効果があるが事実ですよ。
書込番号:23148251 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



ENEOSのVIP会員に入りました
(全ての店でやってるかは不明)
年会費3,300円(税込)で洗車、洗車機が3,300円無料、洗車分を使い切ってもそれ以降洗車半額、燃料が1Lあたり4円安くなる、オイル交換が鉱物油は無料、高級オイルも1Lあたり650円くらいだったか安くなります
自分の場合は車を買ったショップでは鉱物油しか選べないと言われ、ディーラー(スズキ)では100%合成油(所謂 ハイドロ・クラッキング)が1番いいオイルでした…
ENEOSでは100%化学合成が選べて
割引になる!! (もちろん無料ではない、1L 1,350円~)
さすがにENEOSの上級オイルであればディーラーもショップも文句は無いでしょう
燃費の悪い車で距離を乗ってオイル交換も回数が多く、洗車もマメにされる人にはオススメです
書込番号:22973754 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

燃料が4円安くなるのは自分の場合です
地方やお店によって違うかもしれません
自分の場合はタブレットによる会員登録でクレジットカードを作り、カード給油で7円引き
2ヶ月か3ヶ月かは忘れてしまったのですがその間だけ更に2円引きで9円引きとなる予定です
7円で年1,000Lで7,000円ですね
家族カードも1枚追加できるそうです
それについては詳しくは聞いていません
ETCカードもその分(2枚)発行できます
書込番号:22973901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

会員費は洗車機を利用する分でチャラ。
ガソリン価格も近隣店より安いならお得ですね。
オイルに関しは2or3回に1度はオイルフィルター交換を
そのお店ではオイルフィルターを取り扱ってますか
取り扱っていてるなら価格(本体価格と技術料)も調べておくのが良いですね。
書込番号:22973962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>子育て卒業かなさん
オイルフィルターは有るそうです
値段は聞いてないです(笑)
純正を持ち込みできるかどうかも聞いてみたいと思っています
マツダの最近のディーゼルなどはオイルが純正じゃないとダメと(ディーラーから)言われるかもしれませんね
あとはスバルのターボなどもディーラーはオイルの品質には神経質になっている?みたいなので確認の上でお願いします
書込番号:22973992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ENEOSのサスティナ(オイル)は
モービルのオイルらしい
サスティナの0-40はモービルのスカイラインGTR用のものと同じらしい
こだわる人にはお得でしょうか
自分のケッパコ・ターボはGTRの街乗りよりはエンジンに負荷が大きいのは間違いないような?(笑)
ENEOSとシェルは今は同系列になってますね
https://iico10.com/car-121#toc15
書込番号:22974031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

洗車については手洗い洗車にも使えるのでしょうか?
書込番号:22974444
0点

オイル粘度の選び方
(重要かも?)
https://www.engineoilya.com/himitu/2kakunendosetumei.html
固さ(高温性能)の真実
https://www.engineoilya.com/new/himitu/004.html
リンク先には無いかもしれませんけど
0-20Wの0は−35℃までの低温性能
5-20Wの5は−30℃までの低温性能
になります
書込番号:22974470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cibi-PDQさん
自分は洗車機にぶっ込む派なので手洗いは聞いてないんです
ただ、手洗いは除外などの説明はありませんでした
要確認ですね
書込番号:22974505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、初めてサスティナにオイル交換、エレメントも交換しました
お目当ての0-40Wは通っているENEOSには置いてなく、やむを得ず5-30Wにしました(0-20Wは在りました)1Lが税込VIP会員価格1,320円です。7~80kmほど走っての感想です
スズキ純正の5-30Wは100%合成ハイドロ・クラッキングオイルです
サスティナは100%化学合成で添加剤もケチってないのでアイドリングから静かで違いが分かります
エンジンの回転が滑らかです
モービル1も過去に使ってきましたが、ベース・オイルはモービル1と同じらしいけど添加剤の質も量も違うというサスティナの謳い文句は十分感じられます
5,000km以上間隔が開かないと次のオイル交換は(VIP会員価格では)できないですが軽ターボでも5,000kmは全く問題ないと推測します
あと、オイル・エレメントは税込、工賃込で1,980円でした、エレメントは安くはないですが0-20W、5-30Wの上質なオイルを選びたい人にはオススメです
書込番号:23067271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ENEOS サスティナ
5-30W(100%化学合成油)交換後
300km程走りましたので追加レビューです
エンジン音が静かになりました
加速時に引っ張ってもエンジンがスムーズに回り無理してる感が少なくなった
50km/hで4速、60km/hで5速にシフトアップを目安にしてますが先行車に追随してて速度が下がる場合は、
4速40km/h、5速50km/hで維持走行できますし緩やかですが加速もできます
0-20W指定の軽に入れた人のレビューです↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2640789/car/2209670/7815139/parts.aspx
書込番号:23075227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

水を差すようで申し訳ありませんが、サスティナのベースオイルWBASEはハイドロクラッキングのようです。
http://uskd.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
ハイドロクラッキングでもえりすぐった成分のようですけどね。
書込番号:23075365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ENEOSとシェルは今は同系列になってますね
https://iico10.com/car-121#toc15
違うだろ。
この文面はシェルもエネオスもガソリンスタンド系、ということで同じってことだろう。
>サスティナの0-40はモービルのスカイラインGTR用のものと同じらしい
サスティナに0W-40ってある?5W-40と0W-50があるようだけど。裏メニュー??
モービル1の0W40はかつてレースプルーブンという名前で売ってて価格は他の粘度のより全然高かった。
本物の100%化学合成油と言われていたけど最近はこれも本物の化学合成油ではなくなったと誰かが言ってた気がする。
モービル1のWEBでも化学合成油とは記載されてないね。合成油と書かているだけ。微妙な表現で良く分からんな。
サスティナ5W40は使ったことある。別のオイルを1万km以上使用後に換えた際、全く変化に気づかなかった。
これ入れて違いに気付いたってことはそれまで使ってたオイルがよっぽど悪い物だったんだろう。
でもいいオイルなんだと思うけどね。安く買えるならば。長持ちするらしいし。でもその長持ちを実感するのも難しい。
書込番号:23075398
1点

>ku-bo-さん
>XJSさん
ありがうございます m(_ _)m
昔、ロック・フェラーが石油メジャーを支配してただけあって
何が真実か分かりませんねぇ…
既に5年以上前にこのような書き込みも
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17181899/
モービル1の0-40Wですら100%化学合成とは言えない?とか
サスティナがモービル1よりも良いと感じたのはベース・オイルが合成とはいえ優れているのと、添加剤の質と量も違うからでしょうか
長年合成と気付かずに使っていた(しかし耐久性がイマイチになったなとは思ってましたけど…)モービル1よりは明らかにフィーリングが良いし、スズキ純正の5-30Wよりも明らかに良いので、良いオイルが見つかるまではサスティナですかね…
いや〜間違いを訂正して頂いて本当に感謝です
再び、真実を探すクエスト、旅に出ます(笑)
書込番号:23075462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それは無駄な旅になるだろう。
仮に今、真実がわかったところでまた違うオイルが出てくる。
そもそもレースするわけじゃないんだから大事なのはエンジンの保護だろ?
そんなの同じ車で同じ条件で長期間、それぞれ違うオイルで比較するしかない。そんなの当然出来ない。
それ以前に車も買い換えたりするだろう。
そして終いにはEVになる。
貴重なクラシックカーを足にしてるなら別だが。
たかがオイル、大差ないと思ってずっと迷わずサスティナ使い続けてれば幸せだろう。
書込番号:23076032 スマートフォンサイトからの書き込み
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いや、でもやっぱ気になるよなオイルは。
俺が気にするのはエンジン保護性能とシールを傷めないかどうか、のみ。
あと高すぎるオイルは使わない。1500円/Lあたりが限度かな。
シールはどのみち傷んでくるだろうがその話では昔はよく化学合成油、PAOやエステルのワードが多かった。
あと100度での動粘度も気になる。ガルフとかだとweb上で簡単にわかるんだけど。
同じ粘度表記でも結構違いあるからねえ。
ヒリックスウルトラってどうなんだろ。
俺は探求の旅には出たくないから誰か教えて。
書込番号:23076161 スマートフォンサイトからの書き込み
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ガソリンが4円安くなっても、いつも使ってるGSより10円高い。
本日(11・29)では132円(プリカ価格)でした
書込番号:23077827
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それ言ったらサスティナもネットで買う方がまだ安いんだよな
あえて言わなかったけど。
書込番号:23077831 スマートフォンサイトからの書き込み
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>NSR750Rさん
片田舎なので燃料が高いんです
2号線沿いに比べると4~5円高い
4円引きで134円くらい
年間12,000km走るとして2,500円しか安くならないですな(汗)
まあ洗車で3,000円ありますけど
ネットは受け取るのが難儀なんですよね、近くに持ち込み大歓迎のショップでもあれば20Lのペール缶だと安くなりそう。持ち込みショップを探してみます
>XJSさん
シェルは燃料にこだわってるので
オイルも気になりますね
フェラーリの指定オイルらしいので良いでしょうね
タクミ・オイルのホームページで懇切丁寧な説明がありました
自分の思ってた疑問はほぼ解けました
http://takumi-motoroil.co.jp/knowledge/knowledge01/
書込番号:23077904 スマートフォンサイトからの書き込み
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そのタクミっていうとこのWEB内で下記の記載がある
>極性の高いエステルは他の添加剤と混ざりにくくエステル単体でベースオイルとして用いることはありません。つまり100%エステルベースのエンジンオイルは存在しないのです。
ashとかいうオイルメーカーの謳い文句はどうなんだろ?100%エステルって書いてるけど・・
http://www.jcd-products.com/am_ash_eo.html
どっちにしろ超高そうだから俺は使わんけど。
書込番号:23083011
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>XJSさん
確かに!
タクミでは扱ってないからそう言うんですかね
添加剤のポリマー(増粘剤)が高熱で変質するというのもなるほど〜と思いますが、とすると回さない人なら10-40Wよりは5-30Wの方が増粘剤は少ない可能性が?
0-20W指定のハイブリッドで耐久性を考慮して0-30Wを入れるのも考えものかも?
さすがに1L 4,000円はレースかフェラーリ、ポルシェ辺りの御用達ですかね
自家用で1番長く乗ったのが
直6マークUの180,000km(奥様がオイル管理できずに焼き付いて終了)
なので200,000kmが目標です
老いる(oil)にこだわって老いていくのもまた楽しからずや、です(笑)
https://www.jo-ya.com/store/products/list.php?category_id=1937
書込番号:23083082 スマートフォンサイトからの書き込み
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>10-40Wよりは5-30Wの方が増粘剤は少ない可能性が?
下も上も共に下がってるから大差ないだろう。
せめて5W40と5W30とかで比べてくれ。
ちなみにヒリックスウルトラはノーポリマーだと謳ってる
書込番号:23083177
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CVTF交換まで残り6,700kmで、エンジンオイルは残り4,800km程度使える状態だったので、繋ぎとして行きつけのガソリンスタンド で交換してみました。直前のShell HELIX 0W-16と比べても市街地走行なら特に差を感じなかったので、近くで手に入る方にはお勧めです。
ただし、Quaker StateとShell Helixの違いは合流や高速道路の登坂で高回転を使った時の伸びの違いに現れたので、今度高速を走った時に追記します。0W-16らしく、惰行は良く転がるものの、力行ではENEOS SUSTINA 0W-20あたりと比べて瞬間燃費が悪いように思います。
2点

純正と違うより低粘度オイルで長く乗り続けたらエンジンの挙動はどうなるのか。10年後の評価を待つしかないね。
書込番号:23079287
1点

最新の取扱説明書をダウンロードすると、スズキエクスターF 0W-16 SN Plus(中身はMobil 1かな?)も指定されています。車台番号から適合していることも確認済みで、今回に限っては指定範囲内のものを選んでいます。
0W-16は銘柄が少なく、部分合成と全合成くらいの違いしかないので、微妙な差しかないかもしれません。
書込番号:23079484
0点

高速道路にフル加速で合流してみたところ、6,000rpmまでトルクが出ていました。この辺が部分合成との違いなのでしょう。
全合成の0W-16として、十分に良い品質だと思います。
書込番号:23081367
1点


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