
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 4 | 2019年2月2日 01:25 |
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3300 | 200 | 2018年12月11日 06:09 |
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1 | 0 | 2013年9月28日 15:14 |
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今回の問題、地域と雪質と勾配とにちょっと分けて考えたいです。まず、自分は北海道在住ですので、冬期間は当然スタッドレスです。そして、「基本的には」チェーンは付けません。「基本的に」としたのは「平地走行」を基準としているからです。この「平地走行」には「高速道路」も含まれます。北海道の高速道路は一部を除き、山岳地帯を通らないからです。北海道の場合、チェーンが必要だと思われるのは「山岳地帯」を「上るとき」と考えます(「下るとき」はどうするか、は後で述べます)。思いつくのは「旭岳」や「十勝岳」「日勝峠」方面に行くときですかね。あそこぐらいの急勾配だと必要になりますが、北海道の雪質では「4WD+スタッドレス」で上がれるのです。北海道の雪は本種ほど湿気を含みません。文字通りの「パウダースノー」です。そして、道内の方が言っておられたように「スタッドレス」を「過信」してません。スタッドレスでも上がれないと判断した段階でチェーンに頼るのです。それでも滅多に、というか、運転歴30年になりますが、一度しかありません。その時は「FF」で「日勝峠」を上るのに苦労した、というレベルです。そして、山岳地帯を「下るとき」は「慎重を期して安全運転で下る」しか手立てはありません。あと、北海道では主要幹線(主に峠)では上りに「追い越し車線」が必ずあり、下りにはありません。なので、主要幹線で渋滞するのは上りよりも下りで発生することがほとんどです。
さて、北海道での実態はこの辺にして、自分の個人的な考えとしては「津軽海峡を渡る時点で雪質は変わる」と思っています。つまり、青森以南は「ベタ雪」と考えています(青森の方、異論はあるかと思います。すみません)。そして、北海道の道路と本州の道路を走り比べたとき、圧倒的な違いがあります。それは「路側帯の広さ」及び「道路幅の広さ」です。北海道は住宅街を除き、主要幹線はほぼ2車線で、1車線であっても路側帯が広いです。そして、峠は追い越し車線あり。ここが本州の道路と違うところかなと思います。今回問題になった福井県の国道では1車線で路側帯もまぁまぁある。それでも通行不能になったと言うことは、積雪量が予測不能だったこともありますが、ベタ雪対策が不十分だったのかなと思います。あそこまで湿気を含んだ雪が多量に降った場合、チェーンを巻いても走行不能になったと想像できるのです。
現代の輸送がトラックメインになった現在、本州の豪雪地帯の道路に求められるのは、スタッドレスはもちろんのこと、チェーンよりかは「道路の2車線化」なのではないかと思います。もちろん、本州の道は狭いことは理解しています(こんな狭さで国道?と初めて思いました)。それでも、福井の立往生の惨状をニュースで見た限り、「スタックして排気ガスで命を落とす」ことが現実にあるのですから(北海道でも何年かに一度起こります)、道路の見直しが必要なのではないかと思います。そして、トラック業界及び非積雪地域の方々には、今回のチェーン規制問題を考えてみる必要があるのかなと思いました。まとまりなくてすみません。
5点

申し訳ないが、読み難くて読む気が・・・。
書込番号:22264874
23点

書き込むときには読みやすくする努力は必要です。改行だけでもくふうするだけでもかなり読みやすくなりますよ。
書込番号:22264885 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>SASACCHIさん
東北出身ですが、北海道の雪道も走った事がありますが本当に道が広くていいですよね。
今は関東に住んでますが、湯沢周辺のスキー場に年10回は行くので、4WD(ブリザック信者)一択になります。
トラックは車体と荷物の重量がありますので、山間部で豪雪に見舞われた場合は、スタッドレスでは無理だと思います。
しかし、乗用車の4WDでブリザックのようなスタッドレスなら、ほぼ問題ないと経験上思います。
乗用車ならトラックよりはUターンしやすいでしょうし。
書込番号:22266305
1点

道南在住ですが、山間部でなくてもチェーンの必要性は感じますが…。
スタッドレスタイヤは所詮ゴム製品なので、凍った所でテレビコマーシャルのようにピタッと止まらずに恐い思いを何度もしています。
と言う訳で「BIATHLON Quick EASY」を一年前に買いました。
北海道はパウダースノーだと言われてますが、気温しだいです。
此方は最近も湿った雪が降り、深夜に凍りました。
今年は雪が少なく、車道は舗装が露出しているのでチェーンは使ってませんが、この前融けた雪がガッチガチに凍ってしまっている所が一分の道路や駐車場に有るので、慎重に運転してます。
コンビニの駐車場でタイヤが空転して車体が斜めに成り、隣の車に近付いた時は冷や汗をかいてしまい、チェーンが着いていれば…と思いました。
車道に雪が無いので今冬は着ける事は無いと思いますが、北海道でも山間部に限らず、チェーンは必要な場合が有ります。
書込番号:22436460
2点



国土交通省が今冬から大雪警報時に冬用タイヤ使用車もふくめてチェーン装着を義務化するようです
区間は高速道路だけでなく立ち往生が予想される国道も対象になります
詳細はまだのようですが、タイヤチェーンが必要な方は早めに購入したほうがよさそうです
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/114968
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001097.html
書込番号:22256708 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

今後の動向が気になるニュースですね。
立ち往生での交通麻痺による物流や緊急車両への影響を考えれば、真っ当な流れでしょうかね。
欧州車(特にドイツ車の大半)など、純正でもタイヤハウスのクリアランス不足でチェーン非対応な車が結構あるので、生活道路として使っている人向けに何か例外措置を取るのかなども注目点でしょうか。
そもそも、災害も見込まれるような大雪の予報時でしょうから、「チェーンが付けられないなら、スタッドレスでも乗るな」がやっぱり基本線!?
オートソックなどの布製の簡易チェーンは、チェーン規制時にはチェック担当者の判断次第なんていう噂もありますので、その辺りも厳格化するのかどうか…。
メール受付もあるようなので、パブリックコメントとして意見提出できるんですね。
下記が公開される可能性はあるものの。
氏名
会社名/部署名
意見
書込番号:22256778
21点

どうも。
全ての原因は昨年起きた国道8号線(石川−福井間)の長期間通行止めのせい
関西方面方やってきたノーマルタイヤを履いたトラックが多数立ち往生したからだよ
それを普通車までタイヤチェーン着けろとはお門違いも甚だしい
バカな役人丸出しじゃん。
国土交通省が先ずやることは、雪用タイヤを履いていないトラックを排除することだろ
違反車両には飲酒運転同様の処罰でいいじゃん
書込番号:22256787
85点

チェーン規制は必要だと思います。
ここの書き込みを見ても4WDでスタッドレスなら大丈夫的な書き込みをよく見ますから。
タイヤメーカーもスタッドレスタイヤは万能では無いともっと宣伝してもらいたいと思います。
それこそ1車線道路の登り道で1台が登れなくなるとその後方はどうする事も出来ませんから。
書込番号:22256790
30点

大型車と普通車を差別化するか、後は段階化するかどうか。
段階化すると、煩雑さや運用の手間がかかって非現実的かなぁ…。
Lv1: 冬タイヤ規制(全車)
Lv2: チェーン規制(大型車:冬タイヤ装着の普通車な除く)
Lv3: チェーン規制(全車)
またはLv1は省略して、Lv2,3の2段階だけとか?
判断基準をどの程度設けるかは置いておいて。
今年2月の北陸の件を含め、過去の立ち往生事例を分析して、普通車に起因するケースがごく稀であることが証明されないと、一律全車両の方向になりますかね。
書込番号:22256804
27点

チェーン装着すればスタッドレスタイヤより立ち往生しないってのは只の勘違いですね。
チェーンは立ち往生が多発し易い湿った雪には案外弱いシロモノです。
前輪駆動にスタッドレスのこちらが普通に昇れる坂でチェーンを巻いたトラックがスタックしているのも何度も見たし、目の細かいネットチェーンは目詰まりして坂が上れなかった経験もしました。
書込番号:22256806
37点

ゴムチェーン履けば分かるけど、
中でタイヤが空回りする
ノーマルタイヤでは空回りしまくってチェーンの意味無いよ。
書込番号:22256809
24点

義務化しなければならない状況を作りだす非常識なドライバーが多くなってきたということでしょう。
スタッドレス履いててもチェーン携行は常識だと思いますけどね。ましてや4WDのノーマルタイヤなんて論外。
書込番号:22256821
44点

チェーンが義務化された場合、スタッドレス履く意味が薄れるような(^^ゞ
昔ながらのチェーンは、巻き方悪ければすぐ切れるし、道路にも悪影響を及ぼす事も(^^ゞ
冬装備しない人が悪いのですが、高速を通行止にした事も被害拡大の要因だと個人的には思います
書込番号:22256867
29点

チェーンってそんなに耐久性のあるものでもなかろ?
毎日走るとか長距離走るのにチェーンはきついぞ!!
書込番号:22256880
31点

太平洋側の国道に比べると8号線は道路が狭すぎる。
国交省がやることは国道8号線の道幅をさっさと4車線化すること。
規制は警察がやる。
だいたい50キロ規制の高速道路は通行料金をただにしなければならないのでは?
80キロ規制だと通行量2割引き! これなら賛成!
書込番号:22256907
29点

失礼! 通行量2割引き⇒通行料2割引き
書込番号:22256916
22点

北海道ではチェーン装着車は見ませんね。
わけわからん。
書込番号:22256927
46点

チェーン装着が面倒な方は雪道は走らないでくださいな!ましてやスタッドレスじゃない人は切符切りましょう。
書込番号:22256935
43点

経済的な事すっ飛ばして「人命優先」なら大雪警報で一律規制は妥当でしょう。
条件として「大雪警報」「立ち往生が予想される区間」という2種類があるので
雪降って生活路すべてがチェーン規制になるわけでもないでしょうし。
ただ「規制検問迂回」で生活路で立ち往生するんでしょうなぁ。。。
それでも「主要道を確保する為には致し方ない犠牲かと思います。
書込番号:22256954
22点

ほらここでも早速北海道じゃチェーンを巻いている車を見たことが無いとか
前輪駆動にスタッドレスのこちらが普通に昇れる坂でチェーンを巻いたトラックがスタックしているのも何度も見たしとか
チェーンが義務化された場合、スタッドレス履く意味が薄れるようなとか書いている人がいるじゃないですか・・・・・・
こういう人のためにもぜひともチェーン規制して欲しいですねー。
書込番号:22257000
34点

もっと早くマスコミ使って大々的に言っておけよ。
どうせ急激な需要でチェーンが市場から消えるんだろうな。
書込番号:22257072
23点

たくさんのご意見ありがとうございます
ちなみにパブリックコメントは11月28日必着で電子メール、郵送、FAXで国土交通省が受付してます
詳細は最初の投稿の2番目のURL内のPDFをご覧ください
公布・施行は12月上旬になります
書込番号:22257106 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

要するに
怪しい車(怪しいM+S)の排除
と
全体として車の使用を控えさせる為にも有っても良いんじゃないですか
本当は車で出かけてほしくないんだと思いますよ
スタッドレスだから4WDだからと安易に走って
迷惑かける車もいるし
書込番号:22257344
22点

降雪時の大規模な立ち往生が大型車の脱輪やスタックを切っ掛けに発生している事は事実でしょうが
大型車にチェーンを巻いたところで脱輪やスタックを防ぐ効果はほとんど無いし、チェーン装着渋滞が新たな大規模な立ち往生の原因に成るのは目に見えています。
一番危険なのはチェーンを装着すれば走行出来ると勘違いする事です。
本気で大規模な立ち往生を防止したいなら降雪時5%以上の勾配や急カーブがある道路の大型車の走行そのものを禁止するのが唯一有効な手段だと考えます。
書込番号:22257601
42点

「この規制で儲かるのは誰か」をよくよく考えないと、事の真相は見えないと思います。
いわゆる利権団体、圧力団体ですかね。
書込番号:22257649
31点



セルボ(2009年式)のスタッドレスタイヤをREVO1からREVO GZに新調し通勤でも使用するつもりなので
保険として購入しました。
昨年のゲリラ豪雪?の時もあったので保険として検討中に、在庫処分価格でしかも買ったサイズ用が在庫
あるので、即ネット購入しました。
昨日商品が届いて、本日早速1本だけスタッドレスを車に装着し取り付けてみましたが、予想以上に取り付け
にり付けに苦戦しました。サイドリングを最長の状態で取り付きましたが。ワンタッチ取り外し機構がある
からかなぁ?と思いもします。ワンサイズ上のサイズでも丁度良い感じかなぁ?とも思いました。
普通車のエアウェイブはREVO GZ 185/65/R14を装着し、FECのSuper TAIBACKを何度か取り付けましたが苦戦する
ことも無かったので、こんな感じなの?と言う感想でした。
製造メーカーが国内外の差なのでしょうか?
普通の亀甲型のものでも良かった気もします。
1点


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