
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 11 | 2023年11月17日 16:27 |
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11 | 9 | 2023年4月8日 07:13 |
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21 | 8 | 2022年12月23日 08:48 |
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337 | 20 | 2022年1月14日 20:57 |
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2 | 4 | 2022年1月11日 19:54 |
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6 | 5 | 2020年12月22日 23:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


チェーン規制が施された場合、冬用タイヤ(オールシーズンタイヤあるいはスタッドレスタイヤ)に装着するチェーンは何を基準に選べばよいのか?
通常のチェーンは夏用タイヤへの装着しか説明がない。
0点

>目指せ八段さん
スタッドレスタイヤのサイズに合わせれば良いんじゃないですか。
書込番号:25508937
7点

個人的にお勧めしているバイアスロンの場合、適合表にサマータイヤとスタッドレスの場合のサイズが並記されています。
https://www.carmate.jp/biathlon/size/
また、スタッドレスの個別銘柄についても注記が書かれていますので、参考にされてはいかがでしょうか。
書込番号:25508942
4点

チェーン規制は深刻な大雪の時に出される。
チェーンは氷には強いが、雪はスタッドレスタイヤの方が強い。
雪なのにチェーン規制を出すのは車に乗るなってこと。
チェーンならどうにかなるってわけではない。
書込番号:25508952
2点

志賀高原とか 旅館の車はスタッドレスにチェーン巻いてたりしますね
書込番号:25508963
2点

>目指せ八段さん
この39年間、チェーン規制の道路に遭遇したことありません。
で、チェーンは今まで買ったこともありません。
買われるチェーンの説明書などに
サイズなどが記載されているものを選択されるといいかと思います。
書込番号:25508976
2点

>目指せ八段さん
そのタイヤサイズ用のチェーンを買えば良いのです。
ただし、最近はタイヤハウス内のクリアランスが狭い車があり、チェーンの種類も指定されている場合があります。
具体的には、ディーラーが販売しているチェーンを使えと言うことなんですが...
書込番号:25508987
1点

>冬用タイヤ(オールシーズンタイヤあるいはスタッドレスタイヤ)に装着するチェーンは何を基準に選べばよいのか?
買おうとしているチェーン銘柄のタイヤサイズ別適合表が売場にある筈。それが基準。
もしノーマルかスタッドレス/オールシーズンかで区別・書き分けられているならそれに従えばいいし。書き分けられてない場合は欄外?脚注?に注書きで「スタッドレスに装着する場合も同サイズでよい」か、「ノーマル基準の記述なので合わない場合もある」って逃げ口上がある筈。
もし後者ならスタッドレス/オールシーズンに使わなきゃいい(使うなら他の銘柄を選ぶべし)。
>通常のチェーンは夏用タイヤへの装着しか説明がない。
何を基準に「普通」なのか否か不詳ながら。。。
スタッドレスやオールシーズンはノーマルに比べて角が立っている・接地面に凸凹が多いゆえにチェーンがタイヤの各所に引っ掛かって装着しづらい場合が多いから、敢えて説明を簡単にしたくてノーマルタイヤを使っているだけ。
最短●●秒で着脱可能、ってな「着脱の速さ」が謳い文句なものほど、ノーマルタイヤで説明したがるのは上記ゆえのこと。
雪国では4輪スタッドレスでも動けず、更にチェーンを巻いて事なきを得るってのは普通に想定内。
タイヤチェーンはノーマルタイヤにしか使えない?!ってなことはあり得ないってか、あっちゃ困る。
ってことで、今一度ご確認を。
書込番号:25509001 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自家用より目にしやすいトラックのチェーン装着車…
大半はスタッドレスに付けてるよ。
付ける事考えているなら履いてるタイヤのサイズで考えよう。
ただしタイヤハウスとのクリアランスがちゃんとある事が前提。
書込番号:25509033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>目指せ八段さん
>何を基準に選べばよいのか?
使うタイヤサイズを基準に選べばよいと思います
>通常のチェーンは夏用タイヤへの装着しか説明がない。
チエーンの説明書に夏用タイヤなんて限定記載ありましたっけ
確かにスタッドレスの方が同じサイズでも若干大きい場合もあるから
それを気にしているのか
チエーン規制には二つあり
最近大騒ぎになっているのは2018年に施行された豪雪地域の一部で冬用タイヤ装着でもチエーンでないとダメって言う所で
可能性が有る所は今十数か所くらい
しかも大雪注意報等元に事前にチエーン規制になるかもしれないよってアナウンスされるし
施行後1回も発令された事はない
通常言うチエーン規制(最近は紛らわしいので冬用タイヤ規制って言う場合もある)は
「駆動輪へのチェーン装着」または「全車輪に冬用タイヤ装着」
この場合ルール的にはスタッドレスやオールシーズン等スノータイヤでもOK
※勿論チエーン規制等でなくても冬用タイヤでは無理でチエーン装着でないと通れないと思う時には装着が好ましい
書込番号:25509077
0点

>目指せ八段さん
雪道はまずスタッドレス、酷くなればそれにチェーンを着けるのは自然です。
樹脂タイプのものは、角張ったスタッドレスに付けるとスキマが出来て見栄えが悪いから説明に使わなかったんじゃないでしょうか?さらにそのタイプは夏タイヤに付ける人も多いでしょうし。
角張ったスタッドレスに対しては適合するサイズが夏タイヤの時と異なる場合があるので、チェーンの適合情報をよく確認するのと、スタッドレスにはコマの小さなタイプの金属チェーンが相性がいいと思います。
書込番号:25509090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>目指せ八段さん
比較的に金属チェーンはサイズに余裕があるので、夏タイヤや冬タイヤを区別することが少ないかもしれません
また非金属チェーンでとくに樹脂チェーンはサイズに余裕がないので、夏タイヤと冬タイヤの区別があり、カタログやホームページで適合外タイヤでないか確認も必要になります
あと非金属チェーンでも布チェーンは、どんな車種やタイヤでも適合する反面、耐久性が低くいちどの使用でダメになることもあります
ちなみにスタッドレスタイヤなら雪深い道のみ使用する金属チェーンが最適ですが、
スタッドレスタイヤ以外なら雪のない道でも使用できる非金属チェーンが最適です
書込番号:25509231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



買ったことはないけ金属だと付けづらいイメージ、低速で走る、雪上のみの使用って感じ。
非金属は金属より断然取り付けできて、40キロぐらいまで速度で走れる。
昔、非金属タイプを2種購入し使いました。1つは被せて太いゴムを引っ掻けるタイプ。雪道で安全に運転できました、しかし取り外し後処理をしないで閉まって、次回使おうと明けたら金属部が所々サビて、何とか使えましたが、取り付け後は水分を拭く等の後処理は忘れずにしないと錆びます。しかしこの十数年使ってはいませんし、昨年降って道路が雪上または凍っていてもゆっくり走り通勤しました。
しかし、最近ネットで3〜4箇所ベルトでつける非金属タイプや接地面にブロックがいくつかついたインシュロックを数十ヵ所巻き付ける使い捨てタイプ有りますが、皆さんならどんなタイプのチェーンをつけますか?
書込番号:25025661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>光虹さん
前回の購入では非金属チェーンを購入しました。購入して5年経ったので買換えですが、次は金属チェーンにしようと思っています。
金属チェーンがつけにくいと思ったことはありません。付け方は非金属チェーンと同じです。
今持っている非金属チェーンはサイバーネット ツインロックU CT19(225/55R18用)ですが、一度も使ってはいません。箱入り新品状態です。
しかし、非金属チェーンには5年という寿命があります。
また、万が一のために車載していますので、使うことはないし安いほうが良いでしょう。
ただし、SUV用の金属チェーンがあればですが。
書込番号:25025809
0点

金属チェーンは装着はさほど難しくないが締め上げるのが難しい。
圧雪路面では最強だが凍結は滑る。
短距離で緩むので定期的に張り直す必要がある。
非金属チェーンは装着簡単。走行振動は少なめだが、許容速度は低めが良い。
走行振動が少ないのは現在はゴムチェーンのYeti Snow net一択。
(オカモトサイルチェーンも良かった)
過信して速度を上げると切れる事がある。
数年で劣化するのでスタッドレス同様に買い替え頻度が高くなる。
安物はダメなものが多い。
定評のあるブランドが無難。
布チェーンは装着が一番簡単。
スロー走行じゃないと効かないし外れる。
ブラックアイスバーンや豪雪は厳しい?
短距離応急用。
冬用タイヤやタイヤチェーンの選択は各々の環境に大きく左右されるので
同じ地域限定で参考にしないと意味がない面があります。
雪がほとんど降らず、凍結路面もない地域で、降雪が年に1、2度あるかないか
スタッドレスタイヤまでは不要
降雪地域へ行かないの条件で備えておくとして
非金属チェーンのバイアスロンと布チェーンのオートソックを所有。
書込番号:25025840
1点

自分の地域は埼玉北部。年に1〜2回程度。どか雪もありますが、愛車も20万キロ強。事故の後遺症やエンジンオイル漏れ(3年以上)、速度60キロ走行辺りで後方からゴーーという音(エンジンオンとは違う感じ、半年前辺りから)があり、カウントダウン数えてます。
>funaさんさん
金属チェーンそんな難しくないんですね?
後処理は必要ですよね?
>Che Guevaraさん
きちんとしたメーカーなら、安全確実ですね?
布製はそんな感じなんですね?
ネットを見ると分離型の非金属チェーン、10本つけるインシュロック型の物もありますがやはりダメでしょうか?
書込番号:25025993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

親父が当時のカローラ用に持っていた40年ぐらい前の未使用トヨタ純正金属チェーンを、今ワシがハスラーで使ってます(まだ使って無いがギリギリハマるのは確認)
チェーンってまず使わないし、クルマ替えるとサイズアウトするし、非金属だと加水分解や劣化するし、難しいですね。
書込番号:25025994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネットを見ると分離型の非金属チェーン、10本つけるインシュロック型の物もありますがやはりダメでしょうか?
Amazonなどで見られるものですね。
緊急脱出用とか記載がありますので、積んどいて
朝起きたらスタックしそうな降雪に遭ったとかの時に脱出用なら使えるかも。
通常走行にはプラだし、速攻切れそうですね。
書込番号:25026016
0点

樹脂製チェーンは外し時が難しい、舗装路を走行しすぎると、破断します。
外した時は、問題無でしたが翌年のシーズン前に点検すると切れてました。
点検してよかった。
書込番号:25026074
0点

>光虹さん
金属チェーンの付け方はユーチューブにいろいろありますからご確認ください。
一例です。https://www.youtube.com/watch?v=5aS_bsJseJ4
外すときは装着の手順は逆です。
注意は使った後は良く乾かすこと、これは非金属チェーンも同じです。
書込番号:25026189
2点

手前の考えでいろいろしましたが、そう考えていたのもつかの間、先日、関東に降った雪の日は地域ではさほど困るほどは降りませんでした。もう降らないであろうと思いますが、数年前には4月半ばにも降った記憶もあります。数日前のネットではいつノーマルに履き替えるかとありました。この数日関東も20度の気温予定ということで、昨日まで使っていた暖房や電気カーペットも要らなくなりです。
書込番号:25172676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんコメントありがとうございました。参考にして決めていきます。
書込番号:25213146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



最近オートソックというものを知り、購入してみようと思います。
調べてみると、駆動するタイヤに装着するそうなのですが、駆動しないタイヤに付けても意味ないのでしょうか?グリップが効くなら、ブレーキ時には効果あるのではないかと思っています。
ちなみに車は80ヴォクシーで、2駆のFFです。
2駆ですが、ブレーキは4輪ともに効くと理解してますが、あっていますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25063644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>タチロー51さん
もちろん二輪より四輪に付けたほうが利くとは思いますが、費用対効果という観点から価格は2倍ですが効果は2倍にはならないでしょう。もちろんそれを無視すれば「あり」です。
でも、使い捨てですよ。
ブレーキについてはご推察通り4輪です。
書込番号:25063788
2点

>funaさんさん
お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、費用面も考えると悩ましいですね。費用の話になると、じゃあスタッドレス買った方がましとなることも考えられますね…(^^;
緊急用での購入なので、二枚にしときます。
書込番号:25063790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オートソックではありませんが、御守りとして駆動2輪分だけ、所有しています。
ご認識の通り基本は駆動輪の前輪に装着するもので、駆動時に加えて、制動時も前輪を中心に負荷が掛かりますから、前輪に装着するのだと思います。
一方で、下記のサイトには「4輪に装着するのもアリ」という記載があります。
https://allabout.co.jp/gm/gc/193110/
チェーンですとホイールハウス内に充分なクリアランスが無いと4輪には装着できませんが、布製チェーンならその制約は排除でき、取付け作業も簡単、2つあっても軽量コンパクト、樹脂製や金属製のチェーンタイプほどは荷室の邪魔にならないのはメリットかと思います。
破れてしまうリスクはありますが、4輪分を揃えれば走行時は後輪の安心感が増し、制動時も安心できそうです。
省スペースで樹脂製のように寿命がないなら、御守りとして2つ揃えるのもアリかもしれません?
書込番号:25063798
5点

>タチロー51さん
私は滅多に積雪のないところに住んでますが、昨シーズン実際に使用する機会がありました。
あるのとないのとでは雲泥の差でしたね。
車は当時スイスポでFFだったので前だけにしか装着してませんでしたが、あって良かったとホントに思いました。
4輪に着ければさらに効果は高いと思いますが、コスパは良くないかと。
ただ、チェーンと比べれば乗り心地は断然良いとは思います。
150〜200km程度しか保たないみたいですし、雪のないところを走るとすぐに破れるようなので、
保険的な意味合いで使用する方が良いと思いますよ。
書込番号:25064459
5点

>銀色なヴェゼルさん
お返事ありがとうございます。
4輪もありみたいですね!
ただ、今は試行ということもありとりあえず2輪分にしておきます。
ありがとうございます!
書込番号:25064595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>raku105さん
お返事ありがとうございます。
エマージェンシー的な感じで使用するのが良さそうですね!
使い捨て程度に考えておきます!
書込番号:25064600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイヤチェーン装置時は、50km/h以下で走行可能とされてますが、実際には精々30km/h以下じゃないと
走行振動とか厳しいので、低速走行となるので
制動力というより駆動力の補助的役割りにしかなりません。
滑る原因の水分をかき分けるだけなので
グリップという概念は無いでしょう。
なので駆動輪だけで十分な訳です。
降雪も積雪も滅多にないのでスタッドレスを用意しても一回も使わずに終わる可能性があるが
夏タイヤのハイグリップタイヤよりも高いのがネックで、チェーンを用意しております。
メインはバイアスロン。
布チェーンのオートソックは使えば使い捨てになるので予備として2セット持ってます。
まだ使う機会が無いので新品未使用です。
Amazonがトチ狂って、低価格になる時を待ってから
爆買いしました。2セットだけですけど。
生地を触ると持つんかいなってほどに
弱々しいですよ。
書込番号:25064629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タチロー51さん
タイヤのグリップ力は四輪同じが良いと思います
タイヤチェーンを駆動輪に付けるのは
走らすと言うより動かすと言う事が目的かと思います
FF車のフロントチェーン(当然)では下りのカーブのブレーキ時にスピンしやすいし
登りでも前車がスピンとか見た事あります
大昔スキーブームだった頃ソアラ(トヨタの高級FR車)に四輪チェーンで山登っつていく車を見た言葉有ります
四輪チェーンにこした事はないかとおもいますが
チェーンの携行、脱着、価格を考え駆動輪にのみ使用する方が多い(大多数)なのだと思います
タイヤチェーンは一時的(緊急)使用と考えれば動けば充分
ユキミチを長距離走る場合は雪用タイヤや四輪チェーンも考えた方が良いでしょう
書込番号:25065331
1点



基本的には降雪が稀な神奈川県中心部で降雪時には乗らないつもりなので、
本格的なタイヤチェーンまでは不要と思っているものの、
天気予報が外れて夕方から降雪・積雪になってしまい、自宅への帰路に困ってしまった場合などを想定して検討しています。
出先によって事情が許せば車両は駐車したまま帰宅も考慮すると、
脱着が容易で保管も嵩張らない「オートソック」を購入予定なのですが、
数少ない外部クチコミに【水分少ない積雪路は非常に快適も、
水分多いシャーベット状の路面だとオートソック自体にシャーベットが貼り付いてしまい、
ノーマルタイヤのままと大差ない】とのコメントを目にした事もあります。
実際にオートソックを臨時的にでも使われている方がいらっしゃいましたが、
効果の程をお聞かせいただければ幸いです。
出来れば交通量比較的多く水分多いシャーベット状路面での効果・状況を知りたく。
もちろん降雪時の常用としては想定していません。
18点


>MIFさん
早速のご返信ありがとうございます。
まさに自分が見かけた情報はこの記事です!(クチコミを記事にしたような・・・)
「降雪時には乗らない」のが基本なので、出先でチラツキではなく多少の積雪に至ってしまった際の緊急対応のみとしては、
金属チェーンや非金属チェーンまでは必要無く、
しかし数年に1度とは思われるも、どうしても車両を置いて帰る訳には行かない時などの可能性を想定すれば、
半ば究極の選択として切れが生じて1回しか使えない代物だったとしても「お守り」として妥当かな???と。
確かに走り出しは問題なくも、走行するうちに雪が貼り付いてノーマルタイヤ同等とかなってしまうようであれば、
装着する意味なしと同様・・・と言うより危険ですよね!
実際に使っている方からの情報も期待しつつ、
もう暫く待ってみます。
情報・ご返信ありがとうございます。
書込番号:24147882
14点

私の居住地も雪なんか降りません。
でもスタッドレス履きます。
冬季の低温でも弾性がありますので積雪でない凍結でも夏タイヤよりマシです。
不意の降雪だけなら定評のあるスバルAWDなので夏タイヤで山道もガンガン行けますが、大雪や積雪後の凍結など起こり得る冬季の状況に対応しておく事が公道を走るための義務ですから。
高速がチェーン規制になっても帰って来れます。
乗らない と言いながら、家族の急病対応で必要になったときスタッドレスをケチったツケが来ます。
個人の見解ですが、スタッドレスも買えないやつは冬に乗る資格はありません。
布は破れたらイチコロですよw
チェーン規制OKでも破れたらそこでゲームオーバーです。
所詮は緊急脱出用です。
書込番号:24147893 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

>MiuraWindさん
ご返信ありがとうございます。
実は・・・長くなってしまうのでピンポイントだけを質問させていただきましたが、
今回予備用・緊急用としてオートソックを想定しているのはセダンなのですが、
他に4WDのエクストレイルを毎シーズンをスタッドレスに履き替えて、
そして降雪時には必ずエクストレイルの方を利用しています。
っと言っても降雪は2〜3年に1回程度、有るか無いかですが。
しかし用途・目的に応じてセダンの方が好ましい時に運悪く帰り道に雪が降ってしまったら・・・を考慮して、
オートソックを検討してみた次第です。
もちろん遠出ではなく、一般道で平常時30分未満程度の距離のみを想定なのですが。
当初から降雪予報の時にはスタッドレスのエクストレイルを使うのは当然も、
曇り予報でセダンを使用した際に帰路で予報が外れて降雪となってしまった場合を考えて
「念のために」程度で考えている次第です。
最初からノーマルタイヤのセダンと、スタッドレス装着のエクストレイル4WDを明記すれば良かったですね。
失礼いたしました。
書込番号:24147924
30点

緊急回避用であれば、非金属チェーンとオートソックスの両方用意して積んでおけば、布チェーンで帰れそうになかった場合に非金属に付け替えれば、帰途には着けるんじゃないかな。
自分もフェンダーがあたるので非金属チェーンが使えないから、5km程度の通勤帰宅用に
布チェーンを購入しておこうと考えております。
速度30km/h以下で緊急回避用ですね。
書込番号:24147952 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

こんにちは。
E12ノートで使っていました。まさしく、autocarの記事で話題にしている
首都圏のドカ雪に遭遇した際に使用しました。
駐車場に停めている間に5cmほどの積雪があり、駐車場からの出場と
帰路の5q程使用しまして、この記事にあるようにスリップすることも
なく、無事に帰着できた記憶があります。
外した後、オートソックを確認すると、確かに穴は開いていました。
ただ、この記事には触れられていませんが、補修用のテープが最初
から添付されていますので、穴があくのなんか想定内だと思いますし、
穴があくっていうことは積雪のない路面を走行した証拠なわけで、
トレッド面に雪がべっとりでスリップして危険だったかも知れませんが、
その雪はすぐに落ちたんじゃないの?という気がしてなりません。
結論的に、緊急・短距離用で使用するなら、充分な性能じゃないかと
思います。
書込番号:24148004
61点

ぼくちんだよさん
全く同じ考えで,オートソックをここ4年ぐらい,冬にトランクに入れています.(今のところ利用なし)
これまで,金属や樹脂のチェーンを用意していましたが,装着練習に1回使った以外利用0回で車が(そしてタイヤサイズが)変わり,廃棄しています.
#そもそも,雪と聞けば車に乗らない私です.あくまで外出中用の保険.(雪だとそこら中で大渋滞しかねない地域)
ということで,利用経験のある方には,耐久年数に関する何らかの情報を頂けると嬉しいです.便乗すみません.
書込番号:24148545
21点

1幼少時から雪で滑ることに慣れている道産子からすると
どういう理屈でこれが雪でグリップするのか全く理解できない
書込番号:24150065
16点

>Che Guevaraさん
返信ありがとうございます。
緊急回避用として、
まさに・・・「5km程度の通勤帰宅用に布チェーンを購入しておこうと」と同様な考えです。
1台は毎年降雪有無に関係なくスタッドレスに履き替えているので、
今回検討している車両用はあくまでもオートソックのみを予定しています。
基本的には乗らないつもりですが、「無いよりマシ」ですよね?!
(メーカーさん、無いより・・・とは失礼しました)
書込番号:24150550
14点

>E11toE12さん
実際に使用した感想を返信いただきありがとうございます。
チョットした使用でも布生地に穴が開いてしまうような状況は、
自分としては当初から「緊急用に1回限り活用」を想定していますので、何ら問題視するつもりはありません。
ノートであれば4WDでもなくFFのノーマルタイヤ車と思われますので、
短距離であれば充分注意しながら低速での運転で無事に帰着出来た点は非常に参考になりました。
繰り返し使用や本格的降雪時では役不足は承知の上で、
緊急短距離走行用・脱出用としてなら車載に邪魔にもならず、前向きに検討させていただきます。
実際の使用感をありがとうございます。
書込番号:24150559
15点

>あるご3200さん
返信ありがとうございます。
まさに今回自分が考えていた点と全く同じです。
基本的には活用するつもりは一切ないものの、
天気予報が外れて降雪となってしまった場合の保険用として、
邪魔にもならないので冬シーズンは車載しっ放しにしておけば良いかな〜?と。
一回も使う事が無いままに車両の変更と共に廃棄が一番好ましい状況です。
金属チェーンや非金属チェーンでは嵩張るので、
使う予定が無い場合には非常に邪魔なダケですよね!
便乗・・・などとおっしゃらず、返信情報を一緒にご参考になさって下さいネ。
どうやら一面積雪で真っ白・路面が一切露出無しの状況のみであれば良いかも知れませんが、
首都圏などアスファルト路面に所どころ積雪のような状況では、1回の走行で生地のすり減り穴あきが発生してしまうようですね。
自分は完全に緊急用として、万一の際に1回ダケ使って廃棄・買い替えのつもりで選択肢としていますので、
何ら耐久性に関しては問題視していません。
もちろん、低速短距離走行中でも大きく破れなどで脱落してしまうようであれば検討に値しないのですが・・・
書込番号:24150570
8点

>HC33LAURELさん
こんばんは。
このような外部記事がありますのでご参考まで。
https://gazoo.com/column/daily/19/12/21/
路面とタイヤの間に生じる水の膜が滑る大きな一因と自分も過去から聞いておりましたが、
チェーンである布が水分を吸い取るような感じらしいです。
加えて布表面が走行摩擦で毛羽立ってしまった後も、表面が粗くなる事がグリップする効果になるような事も。
まあ個人的には大きく期待出来る程でも無いと想像してしまうのですが・・・
他のコメント記事にはシャーベット状の雪がべったり付いたままになってしまい
スリップしてしまうとの実体験も掲載ありますので・・・
サラサラにタップリ積雪路面では効果は期待出来ても、温暖な地域での水分タップリでは期待薄なのかも知れません。
タイヤの深い溝が水分を流し出すならあり得ても、布がビチャビチャな大量の水分を吸い取り切れる筈も無いですよね!
書込番号:24150581
10点

耐久性と書いてしまいましたが,使わないうちの経年劣化,を気にしていました(何せ,使わないので).
7シーズン試している人がいました.
https://minkara.carview.co.jp/userid/205115/blog/39178529/
私はまだ4年ぐらいなので,大丈夫そう.
書込番号:24150954
4点

>あるご3200さん
新しい情報をありがとうございます。
居住エリアによる差異や使い方次第もあるので誰もが同じと考えるのは避けた方が良いのでしょうが、
実際に複数シーズンで活用出来ている方がいらっしゃるのは心強いです。
自分は最初から日々の活用レベルでの検討ではなく、
「緊急時の最小限活用」として選択肢だったので、1回の使用で破れ廃棄でも一時を安全に凌げれば程度の期待です。
事前に降雪・積雪が予想出来れば、当然に最初からスタッドレスのエクストレイルを利用しますので!
製品への期待度によって評価・感想も多々ですね!
ありがとうございます。
書込番号:24166418
6点

様々な感想や情報をありがとうございます。
おかげさまで「日常的な供え」としては不十分も、
必要最低限・1回限り?としてなら、車載しても邪魔になりにくくて自分の目的にはピッタリな商品だとわかりました。
以前のクルマには「スーパーサイルチェーン」を年に1度も雪が降らない地域なのに、
冬シーズンは毎年トランクに積みっぱなしにしていて、非常に邪魔な思いをしていました。
邪魔だからと自宅倉庫などに置きっぱなしだと、いざと言う時に「積んでいなかった〜」とかもなりそうで、
常時積みっぱなしにしたく、やっぱりこの商品はベターかと。
本格的シーズンになると一時的在庫切れ等もありそうなので、
夏になる前に購入する事にします。
ありがとうございました。
書込番号:24166435
6点

オートソック、中古を500円、未使用品を3000円で買って2セット積んでます。中古の方は何度か豪雪の東北でつかいましたが安心して走れました。
ただ外すと汚れが酷くて車の中にそのまま入れると雪解けの汚水で社内が汚れるのでバケツなどが必須になると思います。
家や宿に帰り洗濯機で洗濯したら水洗いだけで驚くほど綺麗になりますし、脱水だけですぐ乾きます。
書込番号:24538257 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>aupenさん
実使用のコメントありがとうございます。
これまでのコメントにもありますように、状況によって「全く使えない」と「意外と使える」等と両極端の様ですね。
東北の積雪多い地域であれば、安心して活用出来たと同時に1度キリと言う事でなく複数回繰り返し活用出来たと・・・
金属チェーンも同様傾向ですが、雪が少なくアスファルト路面が剥き出しのような状況では素材にダメージが大きくて、すぐにダメになってしまうって事の様ですね。
都市部での活用なので「お守り」のつもりとしますが、シッカリ降雪すればキチンと活用出来るモノだと安心しました。
使用終了後の扱い情報もありがとうございます。
確かに・・・泥だらけで付着した雪も解ければ畳んでクルマに載せる!!!なんて出来ませんネ。
少なくとも穴あき恐れない大きなゴミ袋に入れる等しないと、車内はたちまち雪解け泥水で大変な事に・・・
書込番号:24538936
4点

最初はビニール袋を使ってますが汚水が漏れて大変なことになりました。
バケツなどの硬さのある容器がいいですよ!
書込番号:24543445 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>aupenさん
バケツ等の方が好ましいとの事、ありがとうございます。
確かにビニール袋では手軽ではあるものの、オートソックの全体がペラペラの布のみであれば良いですが、
当然に部分によっては硬め素材も使われているだろうし・・・
未だ開封した事が無いので知り得ませんがネ(笑)
ビニール袋等だと硬め素材が当たった部分はアッと言う間に穴が開き・・・車内泥だらけの水浸しにもなりそう。
取り外した際に汚れ・雪を落としてキチンと畳めればマシかも知れませんが、
路上で取り外した際にはとりあえず急いで丸めてビニール袋へ!!!
簡単に払ったダケではまだまだ想像以上に雪付着の残りもあり、融ければ相当な水の量になりそう・・・
使用後の帰宅までの扱いにも充分注意するようにします。
ありがとうございます。
書込番号:24543548
3点

>ぼくちんだよさん
https://youtu.be/eUt-gFHu1Mo
(YouTubeへのリンク)
JAFさんが四年前にテストしている動画です
僕もスタッドレスですが、
FFのプリウスなので用心の為に積んでます。
それなりには使えそうですが過信は禁物ですね
https://www.yanase.co.jp/accessory/autosock/
(ヤナセさんのホームページ)
ヤナセさんでも取り扱いがあるので
一応信用してます。
書込番号:24544491 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



・・・
書かれていますけど
材質の経年劣化ってどんなもんなのでしょうか
鉄のタイヤチェーンからバイアスロンに変えたので
来年で確か7年目となるので
7年ほどなのでしょうか
保管は部屋の中なので良いです
目視点検必ずしてから車にいつも積んでいます。
・・・
0点

取説に記載されているます。
使用限度
・走行速度50/km/h以下で1,000km走行可能。JASAA認定品は600km
・トレッド面が1箇所でも切断されていれば部品新品交換
・2個以上のスパイクが脱落したら新品部品に交換
・製品購入後5年経過
保管:高温多湿を避けて保管
書込番号:23862181
2点

Che Guevara さん 様
返信ありがとうございます。
m(__)m
よく見ないといけないですね^^;;;
ありがとうございます。
m(__)m
書込番号:23862232
0点

車を買い替えた時、タイヤサイズが変わったので、前から使っていた樹脂製チェーンを売ろうと思って、チェックしていたところ、
切れて、使用不可でした。
売却断念してプラごみに出しました(今年はまだ使っていません、年1回ほど数回使用100Kぐらい走行、舗装路も割と走りました)。
今時分の日本海カニツアーに降雪が付きものです、年明けの方が毎年積雪します。
書込番号:23862582
0点

チェーン劣化という意味でヤフオクなどにインシュロック型の8か所くらいに付ける樹脂チェーンがありますが、これって取り付け1回限りの使用何ですよね?一般的な100均などで売っているインシュロック(最極太型)を加工して使えないのでしょうか?いがいとスタッドレスタイヤもチェーンも高いですよね?
書込番号:24539280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CX-5にインチダウンした225/70R16のヨコハマアイスガードのスタッドレスを付けています。
QE16でカタログ上は適合するようですが、実際にこのような組み合わせで使われている方おられますか?
メーカー確認は19,17インチの適合のみです。
書込番号:23844299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しんやんしさん
そもそもチェーンは対象のタイヤとの適合ですからね。
メーカーの適合表でタイヤサイズとチェーン品番があっていればタイヤにははまる。
※注記で夏タイヤ、冬タイヤで分けている。特定の銘柄を対象外にしてる事があるので注意。
あとは車との干渉になりますが、
純正は225/65R17ですか? 純正適合が取れてるので有れば
225/70R16はざっくりと幅同じ、径が少し小さくなりますので、
適合の取れている条件より更に小さいタイヤとなります。
16インチのホイールがオフセットを大きく外してなければ何なく装着できるでしょう。
もともとSUVはタイヤハウスのクリアランスが大きいですから。
書込番号:23844662
2点

>74SIERRAさん
ご回答ありがとうございます。
純正はおっしゃるとおり、225/65R17です。タイヤ屋さんに相談して16インチにダウンサイジングしています。
書込番号:23846470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しんやんしさん
>純正はおっしゃるとおり、225/65R17です。
前述の通り、チェーンとタイヤとの適合確認済み。
純正サイズでの車との干渉無しを確認済み。
であれば、オフセットが同等なら問題なく付くと思いますよ。
イメージは厚さ1cmのカバーがタイヤ全面とホイールのリム部にかかる感じでしょうか。
外側は見えますから直ぐにイメージできますね。
内側は上がショックアブソーバー、下はロアアームとのクリアランスになります。
僕の場合は車好きの先輩に教わった方法ですが、
上はホイールに指先が掛かるよう手を突っ込んでタイヤを撫でた時、手の甲がどこにも当たらない。
下はホイール内側を覗き込んで、ロアアームとホイールの隙間(インチダウンホイールで一抹の不安があるとしたらここ)が指2本分有る。
これをひとつの目安にしてました。
過去形となったのはスタッドレスにしてからはチェーンは一度も使ってないからです。(持ってもいません)
書込番号:23846768
1点

チェーン規制がかかれば、スタッドレスでも通行不可じゃなかったですか、去年の国道大渋滞はスタッドレスのみはダメだったような。
書込番号:23862595
1点

>74SIERRAさん
結局、チェーンは不要になりそうです。
丁寧に教えてくださり有り難うございました。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。
書込番号:23864477
0点


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