このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 3 | 2021年6月25日 19:26 | |
| 58 | 17 | 2019年6月24日 19:16 | |
| 5 | 0 | 2019年4月6日 17:46 | |
| 4 | 2 | 2018年12月16日 16:56 | |
| 6 | 0 | 2018年11月10日 18:45 | |
| 3 | 2 | 2015年8月23日 08:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シグナスx台湾3型 se44j に乗っているのですがエンジンをかけて10分間ぐらいアイドリングが不安定で信号などで止まるとエンジンも止まってしまいます。そのあとにキーのオンオフを2回ぐらいしてセルを回すとエンジンが掛かるのですがなかなかアイドリングせずアクセルを少しひねって自力でアイドリングしています。この場合はどこが悪くてなにを買ってどのようにすれば良いですか?
あとマフラーのスタットボルト?が中で折れていてバイク屋にボルトを取るのに 安くて2万円と言われシリンダー交換となるともっとかかる となるとシリンダー交換を前提に修理してもらった方が安いですか?
シリンダーを変えるのならいっその事ボアアップも検討しているのですが街乗りで程よいボアアップの排気量や交換パーツなどお教えしていただきたいです!
全く無知でわからないので教えてください。
書込番号:24205523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>どこが悪くてなにを買ってどのようにすれば良いですか?
>全く無知でわからないので教えてください。
そのままバイク屋に丸投げした方が安上がりになりそう。
カスタムやドレスアップならDIYでいけますが、いきなり故障の推測から部品調達するのはハードルが高いと思いますよ。
書込番号:24205605
2点
>とも213さん
>マフラーのスタットボルト?が中で折れていてバイク屋にボルトを取るのに 安くて2万円
これは技術料だから、お店によるんじゃないかな。
用品店から、近所のバイク屋総当たりで見積りの概算を聞けば良いんじゃない
>エンジンをかけて10分間ぐらいアイドリングが不安定で信号などで止まるとエンジンも止まってしまいます。そのあとにキーのオンオフを2回ぐらいしてセルを回すとエンジンが掛かるのですがなかなかアイドリングせずアクセルを少しひねって自力でアイドリングしています
手入れがされていたのかも解らないから、店行った方が早いよ
書込番号:24206122
1点
今晩は。
>マフラーのスタットボルト?が中で折れていてバイク屋にボルトを取るのに 安くて2万円
わたしもCT125にベトナムキャリアを取り付ける際にバッテリカバーのボルトを折ってしまい、買ったお店で取ってもらいました。その際、2サイズアップのねじ穴に拡大して貰ったのですが、その時の工賃はサイズアップしたボルトも含めて1万円でした。
聞いたところでは、残ったボルトを抜こうと治具を入れたが治具が負けてしまい抜けなかったので、ドリルで削り取ったと言っていました。
私自身も頭をなめちゃったビスを抜くのに、ホームセンターで売っているビス抜き工具を使ったことが有りますが、ステンのビスに穴を開けるのは高速のドリルが必要ですし、垂直に穴を開けるのは手持ちでは難しいです。うまく穴があけられても、装填する治具が噛んだ部分の力に負けちゃうとそれでおしまいです。
それだけ手間がかかるので、2万円場以上は妥当ですね。
書込番号:24206159
1点
https://item.rakuten.co.jp/moto-jam/0830171003/
セカンダリシーブの改善対策が出てたので
クラッチを交換するついでに交換した。(台湾仕様)
100qほど走行した雨の日にベルト鳴きの音
一度だけでグレーチングの上だったのでタイヤの
スリップ音かと思ったが以後、頻発。ベルトは新品純正。
念の為、ドライブかドリブンか切り分けで
それぞれペーパー掛けしてみるとドリブンと特定。
製品の問題とは思ったけどセンスプ経年劣化もアリ、と思い
5%アップに交換しても同じ。騒音が増えたが街乗りは非常に良くなった。
ベルトの当たり面を円周方向に直角にペーパー掛けとパーツクリーナーすると
60qほど走行する間は止まる。
純正の半額程度だが安物買いの銭失いだった。
クラッチジャダーと併せて不快だ。
5点
いやぁ、ペーパー掛けに励んでられますねえ。
まさに人柱な書き込みです。お疲れさまでした (^-^;
書込番号:22586624 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>でんすけ_856さん こんばんは。
実はもう一つ人柱ネタがあって
エーモンコンパクトリレー1586をグリップヒーターに追加したのですが
15分使うとb接点に接続されてる様な動作をします。
勝手に切れてキーオフでオンになる。
もちろんa接点に接続してあり15分間は正常です。
これは次に原因を究明してから書き込みします。
書込番号:22586709
4点
すみません、ちょっと何言ってるのか分からない感じなんですけど. .(^-^;
Merlineさんのレベルに、全然ついて行けません。
ツーリングで徳島に行った際には、イロイロご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
スカトロ温泉にも連れてってくださいませ(笑)
書込番号:22586773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここでは不具合が起きた途端に書き込んで
結果は書かずに放置プレイが多いので
原因が分かり次第、詳しい内容と結線図と共に書き込みます。
やはりスカトロファンでしたか...
書込番号:22586847
4点
やみくもに不具合を騒ぎ立てる書き込み多いですよねえ。
その結果がどうなったか、報告して貰えるとスゴく有益なんですけど。
え〜と. .温泉にはつからないで、遠目に偵察するのみにしたいと思ってますが(^-^;
書込番号:22586858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Merlineさん
15分たつとb接点のようになるって面白いですね。
ぜひ原因を見てみたいです。
楽しみにしてます。
書込番号:22586863
3点
>多趣味スキーヤーさん
一応、自分で電気は得意と思ってたのですが
接点溶着では無いし予想ができません。
また、作業も部品も完璧と思って
外から点検出来ない場所にリレーや配線を付けたので
カウルをばらさなと何も出来ない状態です。
書込番号:22586885
5点
わ?! 、話がまともになってる(笑)
分かってる人は通しの会話は、スゴいなあ。お邪魔なようなんで、引っ込んでますね (^-^;
書込番号:22586911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でんすけ_856さん
ざっくりいうと、
a接点というのは信号が来るとオンになる仕組み、
b接点というのは信号が来るとオフになる仕組みです。
リレーというのは電磁石でオンオフしてますから、
オンオフが15分で逆になるということは通常あり得ません。
面白い現象です。
というとまたMerlineさんが嘘をついてるみたいにとられかねないので念のために言っておきますが、
私は信じてないのではなくてどういう構造になってるのか知りたいだけです。
疑ってるということは絶対にありませんので誤解されませんように。
書込番号:22587026
3点
『垢を使い分ける多趣味スキーヤー』さんってもしかして東金の自転車屋さん?
書込番号:22587044
2点
>多趣味スキーヤーさん
詳しいですね、多趣味さん。
長いことバイクには乗ってますけど、ボーッと走ってるだけなものでして. .(^-^;
これでまた一つ賢くなったかなあ(笑)
書込番号:22587062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Merlineさんみたいに電気系をいじれたらスイッチboxも修理出来たかもしれないと思うんですが、恐くて手が出ないんですよね。
>多趣味スキーヤーさん
其れを書くと明日の昼過ぎにはまた意味不明な書き込みに為るかもしれませんよ?。
書込番号:22587141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
よく観察するとカバーにクラッチハウジングとの接触痕がありました。
おおざっぱにベルトの通りを見ると予想に反して後が奥に入ってる。
鳴きの原因が分かったような...と言っても純正に交換以外に手が無い。
接触痕はクラッチハウジングのナットの面よりドライブシャフト頭が
奥にあるので変だと思ったけど、メタメタですね。
書込番号:22756795
3点
訂正
2枚目の写真は差し金の上がクランクケースに付いていませんね。
写真を間違えました。
書込番号:22756882
2点
設計上、クランクケースの面がベルトの動線と平行と考えると、
ベルトの動線が曲がってしまってるということでしょうか。
だとすると、クラッチ側(ドリブン側)は車体センター方向にオフセットされてることになり、
ケースカバーへの干渉はないんじゃないかと思いますが、
そもそもクラッチAss'yの形状が合ってないということかな?
で、ベルトの動線が歪んでるからベルトが擦れて鳴いていたということですか?
書込番号:22756913
1点
>多趣味スキーヤーさん
どうなんでしょうね。
接触痕とナットの位置からハウジングは左に寄ってる、と思いますが
ベルトの通りは、もう一度、確認ですね。
やったぁ見つけた見つけたと舞い上がる。
間抜けなプロがよくやるパターンです。
書込番号:22756933
2点
>やったぁ見つけた見つけたと舞い上がる。
間抜けなプロがよくやるパターンです。
私のような素人はもし間違ってても気づかず、
見つけた見つけたと舞い上がったままですw
書込番号:22756971
3点
https://review.rakuten.co.jp/item/1/229933_10015570/1.1/?l2-id=item_review
純正の4分の1以下の価格に惹かれて取り付けたけど
2週間経過した頃ジャダーが発生。(100qほど走行)
以後は段々、酷くなり60q走る度に黒くなった部分に
サンドペーパーかけすると治るが好調を維持しないので
ほぼ毎週、ペーパーかけしてる。
それぞれのシューにスリットを2本刻んだけど、ややマシで決定的な効果無し。
3万2千キロ走行なのでクラッチハウジングを交換したが同じく効果無し。
レビュー読んでもジャダーが治ったばかりで悪いことは書いてない。
個体の問題として同じ物を、もう一度買う気も起きないので
やはり純正に交換するしかなさそう。
5点
閲覧ありがとうございます。
乾式に乗りたくTZR250RS SPに乗ろうと考えています。
そこで質問なのですが、クラッチ周り(クラッチ盤?フリクションプレート?)等の純正が出ていないので、社外品もしくは流用、互換性部品を探しているのですが、何かありませんか?教えていただきたいです。
また、「昔のバイクだし乗るのやめた方がいいよ」等の意見は聞いていませんのでよろしくお願いします。
書込番号:22321986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
TZR250R入ってるみたいなので、乾式も出てるか聞いてみたいと思います。
書込番号:22328700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日 ベルト、ウエイトローラーなど交換した際
クラッチ側の製品一式が純正ではなく HZG? H2G? 3文字のアルファベットに斜線が入ったデザインマークが入っているロゴが付いている製品が組まれていました
調べた所情報が何も出てこない為 流用なのかカスタムパーツなのかも不明で困惑しております
もし分かる方がおりましたら情報お願い致します。
書込番号:22244243 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スズキレッツ4のエンジン左側面の全部に、吸気孔があるんですが、ここはどういう名称で、何をしているのですか?
エアクリーナーエレメントとは場所が違う。
1点
駆動ベルトとプーリーの冷却用空気の取り入れ口でしょうね、後部には排気口もあるはず。
書込番号:19075491
1点
なるほど、空気取り入れ口は、燃焼室と冷却ファンだけではなかったんだ。
書込番号:19075502
1点
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