このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2024年7月16日 23:12 | |
| 6 | 3 | 2023年9月21日 15:53 | |
| 41 | 13 | 2022年10月9日 14:03 | |
| 40 | 34 | 2022年9月11日 04:16 | |
| 26 | 16 | 2022年2月6日 19:25 | |
| 2 | 0 | 2021年4月11日 07:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プレスカブを80CCにボアップしてキャブもビックキャブに変えてメインジェットを70から85まで試したのですが全てかぶるような感じになってしまって上手く走らないのですが、どうすればいいでしょうか?40キロ超えた辺りから急に減速して走り出したりなどが続いてしまいますどなたか助けてください
書込番号:25812779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャブのマニホールド径を大きくすると、空気の流速が遅くなるので加速にタイムラグが出ますよね。
純正キャブは加速ポンプ付いてませんでしたか?、スロットルケーブルにリンクアームが付いていて急加速時に専用ピストンを押してガソリンが吹き出す仕組み。
ある程度回転数が上がると、パワーアップは感じてました。
書込番号:25812828
1点
マフラーはノーマルですか?
GAGで89ccにした時は、ビックボアシリンダーとキャブ換えた状態だけだと高回転まで回らなくなり、抜けの良いマフラーに変えてようやく吹け上がるようになりました。
書込番号:25813049
1点
>よよよなななさん
キャブは何パイですか?
書込番号:25813133
1点
時速40キロくらいまでは普通に加速してて、40キロを超えたあたりから加速にムラが出て思うように加速しないってな認識であってますか?メインジェットを♯70〜85迄試したが変化なし。
メインジェットのセッティングが出てないように思いますが、濃いか薄いかの見極めが出来ないのかな?
まず、今はファンネル仕様でしょうか?それともパワーフィルター?
パワーフィルター仕様なら一度外してキャブの吸気口をガムテープで半分くらい塞いで見てください。
それでも変化がないならさらに塞いで見る。
テスト走行にて40キロ超で悪化するか改善するかですね。
書込番号:25813740
2点
>よよよなななさん
お使いのボアアップキット、キャブの仕様が判りませんがみんカラに情報が多いようです。
https://minkara.carview.co.jp/search/?q=75cc+%e3%82%ad%e3%82%bf%e3%82%b3+%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0&p=2
75ccの例
https://minkara.carview.co.jp/userid/268265/car/3122349/6524286/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/119849/blog/42555642/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2133487/blog/40980586/
ECUと違って手間は掛かりますけどセッティングは楽しい作業です。
ベストセッティングが見つかると良いですね。
書込番号:25814080
1点
yb50(2000年式)を乗っています
キャブレターを清掃していてジェットニードルを交換しようとしたのですが純正部品が廃盤になっていて互換性のある他社製品を教えて欲しいです。
書込番号:25431152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確か、DR-Z70が同じVM13SHを使ってるので
互換性はあるけど、ニードルの番手まで同じか
わからないので走れるかは不明です
書込番号:25431293 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうございます。
メインジェットやパイロットジェットの番手は必ずしも同じではないってことですよね。
書込番号:25431333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>東北最北端さん
ヤフオク等で探しては見ましたか?
もしくは用品店などで聞いて見ては?
メーカーと番手が解るならキャブメーカーに問い合わせても良いんじゃない?
書込番号:25431968
1点
譲っていただいたパッソル(ジョグエンジン)
でボアアップ、ビッグキャブ等あるので
ノーマルのセッティングではないのです
快調に走るのですが信号待ち等で
止まったときにアイドリングが
調整してあるより高回転から下がらず
10から20秒後にだんだん下がって
調整した回転数に安定します
どんな原因が考えられるでしょうか?
ちょっと気になるのは
スロージェットが中華製の微妙に長い
モノがついてます
キャブはミクニのvm18です
すみません必要な情報があると
思いますが何を書いたら良いか
わからないので優しくご指摘ください
書込番号:24944127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スロットルワイヤーは?
ワイヤーが錆びたり、ゴミなどが入ってグリスが固着しかかっている等。
書込番号:24944133
4点
基本的にはスロー調整がうまくいってないので、スロットル開けなくてもエンストしないようにガスの濃度を追い込むしかないです。
エアクリも抵抗少ないんだろうから、季節によってセッティング変えるとかですかね。
書込番号:24944148
3点
>茶風呂Jr.さん
前回もお世話になりました
ありがとうございます
スロットルコーンが少々傷んでいて
気持ちよくスコーンとは戻らないですが
ワイヤー自体はスムーズに動いているので
大丈夫かと思っていたのですが
新調も考えてみます
書込番号:24944149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「スロットルコーン」は、ワイヤーが繋がる「スロットルバルブ(円筒状の部品)」のことですかね。
ここが戻るときに引っ掛かるようだと、アクセルを緩めても完全に閉まり切らず、アイドリングの振動で徐々に下がって全閉位置で停止ということも考えられるかと思います。
少しうるさいですが、エアクリを取ってエンジンを掛けて、スロットルバルブの動きを見ればある程度確認できると思います。
書込番号:24944160
3点
>ムアディブさん
前回の質問もお世話になりました
今回もありがとうございます
追い込むとは
スロージェットやスクリュー調整の徹底
という事でしょうか?
それとも、ギリギリまで薄くとか、濃く
という感じ?
エンジンスタート時やそんなに
走ってないときのアイドリングは
非常にいい状態だと感じています
走って止まると高いアイドリングになり
徐々に下がっていい感じに安定します
書込番号:24944163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mat324さん
ありがとうございます
ハンドルのグリップの中の樹脂パイプが
傷んでいて引っかかりがあり
戻りが悪いので手動で戻しています
変えたいのですがなかなか
無くて諦めています
純正品番で購入したらなぜか
仕様が違い使えませんでした
スロットルバルブはスムーズに
動いていると思いますが
とにかく再点検ですね徹底的に
書込番号:24944205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スロットルがちゃんと動いている前提で、、、
アイドリングが高いのはそれだけ空気が吸えているからで、つまりはアイドリング調整スクリューが開く位置にあるからです。
なぜそうなっているかというと、アイドリング絞るとエンストするからですよね。
なのでアイドリングの燃調がよろしくなくて、エンジンが粘らなくてそうなっているのだと推測します。
追い込むというのは、最適な燃調になるようにするってことです。もちろんチューンしてるとその辺がいい加減で調整ではどうにもならんということはあり得ます。というか、良くありますw
いじると「正しい状態ありき」=「設計時の状態に戻せばよい」というのはなく、安定を創り出す必要がありますからね。
エアクリの状態を書いてくれないので濃くするのか薄くするのかはなんともですけど、それを見ても調整してみてもいないものが指定はできないですね。自分で試すしかないです。
>エンジンスタート時やそんなに
>走ってないときのアイドリングは
>非常にいい状態だと感じています
チョークが効いてるとか
書込番号:24945140
![]()
4点
>ムアディブさん
ありがとうございます
吸気はパワーフィルターがついてます
全ての見直しを徹底してやるように
します。とりあえず中華製のジェットを
もうちょっとちゃんとしたものに
替えようかと思います
書込番号:24945182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガスが薄いときの症状と思われる。過去にセッテイング出せてるなら
スロージェット見直し
あと、
2次エアの混入(マニホールド)ひび割れ
油面が低い
スロー系の燃料側のつまり
手順
スローのスクリュウ1回から2回転の間で回転落ちがすっと落ちるところ探す
それで合わないなら油面やエア漏れみてキャブバラして掃除
そもそも最初からキャブ合ってないならメインジェットから見直します
キャブがノーマルでもエアクリーナ外したりマフラー変えてたら狂いますので、1からやり直し
書込番号:24946062
![]()
6点
>保護者はタロウさん
手順までありがとうございます
薄い可能性はありそうなので一番にチェックしてみます
「スローのスクリュウ1回から2回転の間で回転落ちがすっと落ちるところ探す」
というのはエアスクリューですか?お手数ですがもうちょっと詳しく教えて
いただけるとありがたいです
すっと落ちたら そこが良い調整という事ですか?
にわかバイクいじりで知識がなく申し訳ありません
勉強していきたいのでよろしくお願いします
書込番号:24946126
1点
>まぐわい屋さん
ありがとうございます
すごく参考になります
熟読したいと思います
書込番号:24946245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実は時間が取れずまだいじれてませんがいただいた情報をもとになんとかしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24957392
2点
チャレンジ好きのおじさんの話を聞いていただけたらと思います
このたびパッソルのジョグエンジン「パッジョグ」を手に入れました
バイクは乗ってきていますが外装をいじる程度でキャブやエンジンを
セッティングしたことはない素人です「素人は手を出すな」ではなく
メインジェット及びスロージェットに手を出し
これから新しい楽しみを作るためにいろいろ教えてください
いまパッジョグを手に入れ困っているのは
チョークをつかいエンジン始動するのですがチョークを戻すと
アイドリングせず即エンストしますキャブ内は掃除してツマリはないはずですが
「また汚れが詰まったかな」と数回掃除しましたがダメでした
エアスクリューもパイロットスクリューもいろいろ聞いて調整しましたが
チョークなしではまったくアイドリングが続きません
※続くどころか即エンスト アクセル回している間はエンストしません
質問するにしてもどんな情報があればよいかわかりませんが
エンジンはジョグのボアアップ(80CCぐらいかと…)
キャブはミクニのVM18
あとチャンバーが装着されています
燃料は他のバイクから抜いたレギュラーがちょっと入ってます
上記の症状を見てジェットの調整が必要なのかなと思い
質問しました
バイクいじり上級者のみなさんは「とりあえずこれで様子みるか」
てきなジェットの番手はいくつぐらいなのでしょうか?
※「プラグを見ろ」と言われそうですが工具がなくみていません
いまのジェットはMJ137.5 PJ30 で素人ながら
「大きすぎる?」と思い上級者のご意見をお聞きしたいです
※「この情報をくれ」とかありましたら教えてください
3点
こんにちは。
念の為ですがエアクリーナーは清掃済みなんですよね?
書込番号:24911552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
パワーフィルターの新品が
ついております
書込番号:24911558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215763127
知恵袋と同様の症状ですので、PJ(SJ)の詰まりではないですか?
穴の開通確認はとれていますか?
書込番号:24911721
1点
>至高のしもつかれさん
そうですよね、目詰まりが1番怪しい
症状ですよね
3〜4回キャブレター開けて
その都度スロージェット外して
貫通確認しているんですよ
週末に新品にかえてためそうと
思っています
ひょっとして濃すぎるなんてことも
考えて小さい番手も買ってみようかと
思っています
書込番号:24911806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
私もカブのボアアップ、キャブの交換をした際にキャブのセッティングが出来ず苦労しました。
その時参考になったのは、キタコから出ている「スーパーカブ虎の巻」です。この中に書かれてあったキャブレターの調整方法が、役にたちました。
4サイクルと2サイクルの違いが有りますが、購入して一読してみたらいかがでしょうか。
書込番号:24911873
1点
>暁のスツーカさん
一度読んでみたいなとは
思っていました
ポチってみます
書込番号:24911881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.kitaco.co.jp/data/product/link/carburetor/vm18_carburetor_kit.html
キタコのホームページにジョグの型式別のデータがありますが、どれもMJ115、PJ27.5が標準のようですね。
今回は、ボアアップ、チャンバー、パワーフィルターでイジった車両なので、基本的には標準番手より大きくする方向で間違ってはいないと思います。
あとは、アクセルを使ってエンジン回転が一定に維持できるのであれば、どの程度で維持できるのか。
タコメーターがないので難しいかもしれませんが、アクセルを開けて「これぐらいならアイドリングの回転数として普通かな」程度で維持できるのであれば、アイドルアジャストで調整可能なはずです。
アジャスト機構に不具合がなければ(ネットで検索すれば補修パーツの分解図があります)。
結構な高回転でしか維持できないようであれば、アクセル低開度領域のセッティングがおかしいことになりますかね。
キャブレター前後の接続部からのエア吸入がないかも要注意ですね。
書込番号:24911972
0点
>mat324さん
詳しくありがとうございます
以下引用
結構な高回転でしか維持できないようであれば、アクセル低開度領域のセッティングがおかしいことになりますかね。
キャブレター前後の接続部からのエア吸入がないかも要注意ですね。
低開度領域のセッティングは
エアスクリューとスロージェット
27.5が基本なら30でもアイドリング
安定、不安定は別にしてエンストは
しないような気がします…
アイドルアジャストとエアスクリューの
調整をもっと広くやってみようと
おもいます
また二次エアのチェックの仕方も
調べてみます
書込番号:24911987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
とりあえず一度ジェット類をノーマルの番手に戻してみるのもいいかもしれないですね。
ニードル位置なんかも同様に。
アイドルスクリューやエアスクリューも標準戻し位置があるならそれに。
スクリュー類は基準位置から1/4ずつ回転させて調整。
軽くアクセルふかして立ち上がりと戻り具合を見ながら、アイドルとエアは同時にで調整。
という手順になると思います。
書込番号:24912341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
丁寧にありがとうございます
ジェットの変更含め
エアスクリュー
アイドリングスクリューの
調整してとりあえず
アイドリングが続くよう
調整したいです
セッティングもそこから
スタートかなと思っています
書込番号:24912507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1850094/car/1837400/3035004/note.aspx
パッソル純正の話ですが、燃料コックのゴミが悪さしている事例もあるようです。
燃料コックの分解・洗浄を試してみたら如何でしょうか?
書込番号:24912676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>至高のしもつかれさん
ありがとうございます
燃料コックの掃除!
そうですねひとつひとつ
潰していこうと思います
書込番号:24912689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふと、気になったのですがジェット類の洗浄と別に
キャブ本体の浸け置き洗浄ってしましたか?
ジェットが通ってても本体が詰まり気味だと
セッティング狂いますよ
それと、キャブとは別ですがピストンリングの固着とか
抱き付きやピストンの割れなんかで圧縮が下がるとアイドリング不良になる事有りますね
書込番号:24912770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤマハ乗りさん
漬け置き洗浄はしていません
それもやる事リストにいれます
エンジンは触ったことないので
未開の地ですが追々チャレンジ
出来たらと思っています
皆さんに聞いた事をいろいろ
試したいと思います
なんだかやる事がたくさんあって
ワクワクします
書込番号:24912789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
開けた時に汚かったのなら、高確率でいろんなところが詰まってると思いますけどね。
その場合は着けおき洗いが先だと思う。ガム状のを溶かせる薬剤で。
書込番号:24913781
0点
>ムアディブさん
皆さんにお聞きして
漬け置きしたいのですが
ヤマルーブ?ですか?
6000円以上しますね
なるべくコストかけたく
ないのですが
「これに漬けとけばとりあえず
キレイになるでしょ」的な
安価にやれる逃げ道など
ありませんでしょうか?
にわかバイクいじりなんで
すみません
書込番号:24913885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
勘違いの予感が正しかったようです
途中で燃料切れになりいいところで
後日になってしまいましたが
もっと根気良く、そしてちゃんと
エンジン暖気してから
アイドリングアジャスト
とエアスクリューの調整を
するべきでした
まだ調整途中ですがなんとか
アイドリング持続させるところ
までいけそうです
しかしながらスクリューの
回した感じジェットの見直しも
必要そうでした
この続きがあるとすれば
別の質問になると思いますので
いちど終了いたします
全部の回答がとても為になり
ありがたかったです
書込番号:24916960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアースクリューとかパイロットスクリューとかはアイドリングから少しだけ開けた開度に影響しますね。
走行するとほぼ関係ないと言っても良いくらい。
次に中速域これが一番厄介。いろいろな要素がオーバーラップするから始末に悪い。
微妙にアクセルを開けたり、ガバット開けてレスポンスの確認。
ある意味調整するのが一番簡単なのはメインジェット。アクセル全開で走行してエンジンカットしてブラグの色を確認してジェット調整。
※リッタークラスだとショップでベンチに載っけてください。でないと命がいくらあっても足りません。
根気よく頑張って下さい。
あと、そこそこセッティングがきまったら妥協も必要ですよ
自分も満足が行くセッティングなるまで苦労しました。
書込番号:24917163
1点
>ドケチャックさん
最後の最後までありがとう
ございます
また行き詰まると予想
しておりますので
そのときは回答いただけたら
感激です
燃料いれてもうちょっと
調整したいと思います
ありがとうございました
書込番号:24917481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【使いたい環境や用途】
sym rv125jpに取り付けらFCRのパイロットスクリューはありますか?
【重視するポイント】
【予算】
2000円以内
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
バイクの車種はsym rv125jpです。
走行中にパイロットスクリューが抜け落ちてしまいました。
バイクパーツ店に問い合わせをしましたらFCRのキャブパーツならあるとのご回答でした。
symのrv125jpに取り付けら可能なFCRのパイロットスクリューをどなたかご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:24570929 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>T・S・T・Sさん
napsや二輪館でバラ売りも有ると思いますが
もしかして、番手自体が解らないのですか?
書込番号:24571112
1点
ご回答ありがとうございます。
現物が抜け落ちてしまいまして、ネットでも型番等を調べているのですが、分からないです。
書込番号:24571127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T・S・T・Sさん
FCRはお店で購入?個人売買?
キャブ自体は何パイですか?28,32とか
書込番号:24571165
2点
NAPSさんに問い合わせをしたらFCRのパイロットスクリューならあるとのことでした。
NAPSさんに適合する物がありましたらそちらで購入予定です。
私が中途半端な知識しかなく、質問の答えになっていなかったらすみません。
キャブレター はケイヒンCVK24です。
何パイかは分からないです。
書込番号:24571194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パイロットスクリューって走行中に抜け落ちたりします?
書込番号:24571339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
走行中にキャブ不調の様な現象か起こり、シートを外し、キャブを確認したところパイロットスクリューがなかった状態です。
昨日か一昨日にパイロットスクリューを回しアイドリングの調整をしたので、それらを考えると抜け落ちたのが妥当かなと思います。
書込番号:24571374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T・S・T・Sさん
FCRとCVKは別物でよ。
お店で見て貰って購入した方が良いですよ
書込番号:24573025
2点
SYMの純正キャブはCVK。
パーツ屋さんにある部品はFCRのもの。
スレ主さんとパーツ屋さんがかみ合ってないようです。
書込番号:24573074
2点
NAPSさんに電話で問い合わせをした時に、ウチはFCRの物しか置いてないとの事でしたので、合う物があればいいかなぁと思ってます。
因みに、仕様が若干違いますが、シグナスと似たキャブですのでショップに直接行き探してみます。
書込番号:24573182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NAPSがあるということは都会ですなSYM代理店や取扱店があるはず。
ネジ径が同じでも先の形状が同じとは限らない
SYMの代理店に純正部品を注文すれば良いと思いますな。
書込番号:24573208
1点
NAPSさんに問い合わせをする前にバイク屋に問い合わせをしたのですが、NAPSさんは品揃えがいいから合う物があるかもよとそちらの方が手っ取り早いかもとの事でしたので、とりあえずは探してみようと思っています。
なければその様にします。
色々と情報ありがとうございます。
書込番号:24573232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま色々とありがとうございました。
NAPSさんに行ったところ、合いそうなパイロットスクリューがありませんでした。
結局、Amazonで CVK24のキャブ修理キットを購入しました。
物が届いたら取り付けてみます。
書込番号:24573298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、色々と情報ありがとうございました。
やっとCVK24キャブレター修理キットが届きました。
ついでにキャブのO/Hもやりまして、無事にエンジン始動、走行が可能になりました。
ただ、南国仕様のエンジンのせいかなのか、冬場のエンジン始動はいくらやっても中々エンジン始動が困難です。(朝一はセルを約5秒回しの3セットくらいでやっと始動できます。)
一度始動すれば調子が良く、長時間の停車をしなければセル一発始動なのですがね。
メインジェットの番手を変えれば多少は解消されますかね?
書込番号:24583598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T・S・T・Sさん
>メインジェットの番手を変えれば多少は解消されますかね?
メインは全開走行時とかの領域なので関係ないです
プラグの確認をして見て下さい。
書込番号:24584333
1点
承知しました。
色はきつね色よりやや肌色に近い感じでした。
今度、プラグも交換してみます。
ありがとうございます。
書込番号:24584393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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