このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
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yb50(2000年式)を乗っています
キャブレターを清掃していてジェットニードルを交換しようとしたのですが純正部品が廃盤になっていて互換性のある他社製品を教えて欲しいです。
書込番号:25431152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確か、DR-Z70が同じVM13SHを使ってるので
互換性はあるけど、ニードルの番手まで同じか
わからないので走れるかは不明です
書込番号:25431293 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうございます。
メインジェットやパイロットジェットの番手は必ずしも同じではないってことですよね。
書込番号:25431333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>東北最北端さん
ヤフオク等で探しては見ましたか?
もしくは用品店などで聞いて見ては?
メーカーと番手が解るならキャブメーカーに問い合わせても良いんじゃない?
書込番号:25431968
1点
譲っていただいたパッソル(ジョグエンジン)
でボアアップ、ビッグキャブ等あるので
ノーマルのセッティングではないのです
快調に走るのですが信号待ち等で
止まったときにアイドリングが
調整してあるより高回転から下がらず
10から20秒後にだんだん下がって
調整した回転数に安定します
どんな原因が考えられるでしょうか?
ちょっと気になるのは
スロージェットが中華製の微妙に長い
モノがついてます
キャブはミクニのvm18です
すみません必要な情報があると
思いますが何を書いたら良いか
わからないので優しくご指摘ください
書込番号:24944127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スロットルワイヤーは?
ワイヤーが錆びたり、ゴミなどが入ってグリスが固着しかかっている等。
書込番号:24944133
4点
基本的にはスロー調整がうまくいってないので、スロットル開けなくてもエンストしないようにガスの濃度を追い込むしかないです。
エアクリも抵抗少ないんだろうから、季節によってセッティング変えるとかですかね。
書込番号:24944148
3点
>茶風呂Jr.さん
前回もお世話になりました
ありがとうございます
スロットルコーンが少々傷んでいて
気持ちよくスコーンとは戻らないですが
ワイヤー自体はスムーズに動いているので
大丈夫かと思っていたのですが
新調も考えてみます
書込番号:24944149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「スロットルコーン」は、ワイヤーが繋がる「スロットルバルブ(円筒状の部品)」のことですかね。
ここが戻るときに引っ掛かるようだと、アクセルを緩めても完全に閉まり切らず、アイドリングの振動で徐々に下がって全閉位置で停止ということも考えられるかと思います。
少しうるさいですが、エアクリを取ってエンジンを掛けて、スロットルバルブの動きを見ればある程度確認できると思います。
書込番号:24944160
3点
>ムアディブさん
前回の質問もお世話になりました
今回もありがとうございます
追い込むとは
スロージェットやスクリュー調整の徹底
という事でしょうか?
それとも、ギリギリまで薄くとか、濃く
という感じ?
エンジンスタート時やそんなに
走ってないときのアイドリングは
非常にいい状態だと感じています
走って止まると高いアイドリングになり
徐々に下がっていい感じに安定します
書込番号:24944163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mat324さん
ありがとうございます
ハンドルのグリップの中の樹脂パイプが
傷んでいて引っかかりがあり
戻りが悪いので手動で戻しています
変えたいのですがなかなか
無くて諦めています
純正品番で購入したらなぜか
仕様が違い使えませんでした
スロットルバルブはスムーズに
動いていると思いますが
とにかく再点検ですね徹底的に
書込番号:24944205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スロットルがちゃんと動いている前提で、、、
アイドリングが高いのはそれだけ空気が吸えているからで、つまりはアイドリング調整スクリューが開く位置にあるからです。
なぜそうなっているかというと、アイドリング絞るとエンストするからですよね。
なのでアイドリングの燃調がよろしくなくて、エンジンが粘らなくてそうなっているのだと推測します。
追い込むというのは、最適な燃調になるようにするってことです。もちろんチューンしてるとその辺がいい加減で調整ではどうにもならんということはあり得ます。というか、良くありますw
いじると「正しい状態ありき」=「設計時の状態に戻せばよい」というのはなく、安定を創り出す必要がありますからね。
エアクリの状態を書いてくれないので濃くするのか薄くするのかはなんともですけど、それを見ても調整してみてもいないものが指定はできないですね。自分で試すしかないです。
>エンジンスタート時やそんなに
>走ってないときのアイドリングは
>非常にいい状態だと感じています
チョークが効いてるとか
書込番号:24945140
![]()
4点
>ムアディブさん
ありがとうございます
吸気はパワーフィルターがついてます
全ての見直しを徹底してやるように
します。とりあえず中華製のジェットを
もうちょっとちゃんとしたものに
替えようかと思います
書込番号:24945182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガスが薄いときの症状と思われる。過去にセッテイング出せてるなら
スロージェット見直し
あと、
2次エアの混入(マニホールド)ひび割れ
油面が低い
スロー系の燃料側のつまり
手順
スローのスクリュウ1回から2回転の間で回転落ちがすっと落ちるところ探す
それで合わないなら油面やエア漏れみてキャブバラして掃除
そもそも最初からキャブ合ってないならメインジェットから見直します
キャブがノーマルでもエアクリーナ外したりマフラー変えてたら狂いますので、1からやり直し
書込番号:24946062
![]()
6点
>保護者はタロウさん
手順までありがとうございます
薄い可能性はありそうなので一番にチェックしてみます
「スローのスクリュウ1回から2回転の間で回転落ちがすっと落ちるところ探す」
というのはエアスクリューですか?お手数ですがもうちょっと詳しく教えて
いただけるとありがたいです
すっと落ちたら そこが良い調整という事ですか?
にわかバイクいじりで知識がなく申し訳ありません
勉強していきたいのでよろしくお願いします
書込番号:24946126
1点
>まぐわい屋さん
ありがとうございます
すごく参考になります
熟読したいと思います
書込番号:24946245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実は時間が取れずまだいじれてませんがいただいた情報をもとになんとかしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24957392
2点
チャレンジ好きのおじさんの話を聞いていただけたらと思います
このたびパッソルのジョグエンジン「パッジョグ」を手に入れました
バイクは乗ってきていますが外装をいじる程度でキャブやエンジンを
セッティングしたことはない素人です「素人は手を出すな」ではなく
メインジェット及びスロージェットに手を出し
これから新しい楽しみを作るためにいろいろ教えてください
いまパッジョグを手に入れ困っているのは
チョークをつかいエンジン始動するのですがチョークを戻すと
アイドリングせず即エンストしますキャブ内は掃除してツマリはないはずですが
「また汚れが詰まったかな」と数回掃除しましたがダメでした
エアスクリューもパイロットスクリューもいろいろ聞いて調整しましたが
チョークなしではまったくアイドリングが続きません
※続くどころか即エンスト アクセル回している間はエンストしません
質問するにしてもどんな情報があればよいかわかりませんが
エンジンはジョグのボアアップ(80CCぐらいかと…)
キャブはミクニのVM18
あとチャンバーが装着されています
燃料は他のバイクから抜いたレギュラーがちょっと入ってます
上記の症状を見てジェットの調整が必要なのかなと思い
質問しました
バイクいじり上級者のみなさんは「とりあえずこれで様子みるか」
てきなジェットの番手はいくつぐらいなのでしょうか?
※「プラグを見ろ」と言われそうですが工具がなくみていません
いまのジェットはMJ137.5 PJ30 で素人ながら
「大きすぎる?」と思い上級者のご意見をお聞きしたいです
※「この情報をくれ」とかありましたら教えてください
3点
こんにちは。
念の為ですがエアクリーナーは清掃済みなんですよね?
書込番号:24911552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
パワーフィルターの新品が
ついております
書込番号:24911558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215763127
知恵袋と同様の症状ですので、PJ(SJ)の詰まりではないですか?
穴の開通確認はとれていますか?
書込番号:24911721
1点
>至高のしもつかれさん
そうですよね、目詰まりが1番怪しい
症状ですよね
3〜4回キャブレター開けて
その都度スロージェット外して
貫通確認しているんですよ
週末に新品にかえてためそうと
思っています
ひょっとして濃すぎるなんてことも
考えて小さい番手も買ってみようかと
思っています
書込番号:24911806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
私もカブのボアアップ、キャブの交換をした際にキャブのセッティングが出来ず苦労しました。
その時参考になったのは、キタコから出ている「スーパーカブ虎の巻」です。この中に書かれてあったキャブレターの調整方法が、役にたちました。
4サイクルと2サイクルの違いが有りますが、購入して一読してみたらいかがでしょうか。
書込番号:24911873
1点
>暁のスツーカさん
一度読んでみたいなとは
思っていました
ポチってみます
書込番号:24911881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.kitaco.co.jp/data/product/link/carburetor/vm18_carburetor_kit.html
キタコのホームページにジョグの型式別のデータがありますが、どれもMJ115、PJ27.5が標準のようですね。
今回は、ボアアップ、チャンバー、パワーフィルターでイジった車両なので、基本的には標準番手より大きくする方向で間違ってはいないと思います。
あとは、アクセルを使ってエンジン回転が一定に維持できるのであれば、どの程度で維持できるのか。
タコメーターがないので難しいかもしれませんが、アクセルを開けて「これぐらいならアイドリングの回転数として普通かな」程度で維持できるのであれば、アイドルアジャストで調整可能なはずです。
アジャスト機構に不具合がなければ(ネットで検索すれば補修パーツの分解図があります)。
結構な高回転でしか維持できないようであれば、アクセル低開度領域のセッティングがおかしいことになりますかね。
キャブレター前後の接続部からのエア吸入がないかも要注意ですね。
書込番号:24911972
0点
>mat324さん
詳しくありがとうございます
以下引用
結構な高回転でしか維持できないようであれば、アクセル低開度領域のセッティングがおかしいことになりますかね。
キャブレター前後の接続部からのエア吸入がないかも要注意ですね。
低開度領域のセッティングは
エアスクリューとスロージェット
27.5が基本なら30でもアイドリング
安定、不安定は別にしてエンストは
しないような気がします…
アイドルアジャストとエアスクリューの
調整をもっと広くやってみようと
おもいます
また二次エアのチェックの仕方も
調べてみます
書込番号:24911987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
とりあえず一度ジェット類をノーマルの番手に戻してみるのもいいかもしれないですね。
ニードル位置なんかも同様に。
アイドルスクリューやエアスクリューも標準戻し位置があるならそれに。
スクリュー類は基準位置から1/4ずつ回転させて調整。
軽くアクセルふかして立ち上がりと戻り具合を見ながら、アイドルとエアは同時にで調整。
という手順になると思います。
書込番号:24912341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
丁寧にありがとうございます
ジェットの変更含め
エアスクリュー
アイドリングスクリューの
調整してとりあえず
アイドリングが続くよう
調整したいです
セッティングもそこから
スタートかなと思っています
書込番号:24912507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1850094/car/1837400/3035004/note.aspx
パッソル純正の話ですが、燃料コックのゴミが悪さしている事例もあるようです。
燃料コックの分解・洗浄を試してみたら如何でしょうか?
書込番号:24912676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>至高のしもつかれさん
ありがとうございます
燃料コックの掃除!
そうですねひとつひとつ
潰していこうと思います
書込番号:24912689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふと、気になったのですがジェット類の洗浄と別に
キャブ本体の浸け置き洗浄ってしましたか?
ジェットが通ってても本体が詰まり気味だと
セッティング狂いますよ
それと、キャブとは別ですがピストンリングの固着とか
抱き付きやピストンの割れなんかで圧縮が下がるとアイドリング不良になる事有りますね
書込番号:24912770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤマハ乗りさん
漬け置き洗浄はしていません
それもやる事リストにいれます
エンジンは触ったことないので
未開の地ですが追々チャレンジ
出来たらと思っています
皆さんに聞いた事をいろいろ
試したいと思います
なんだかやる事がたくさんあって
ワクワクします
書込番号:24912789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
開けた時に汚かったのなら、高確率でいろんなところが詰まってると思いますけどね。
その場合は着けおき洗いが先だと思う。ガム状のを溶かせる薬剤で。
書込番号:24913781
0点
>ムアディブさん
皆さんにお聞きして
漬け置きしたいのですが
ヤマルーブ?ですか?
6000円以上しますね
なるべくコストかけたく
ないのですが
「これに漬けとけばとりあえず
キレイになるでしょ」的な
安価にやれる逃げ道など
ありませんでしょうか?
にわかバイクいじりなんで
すみません
書込番号:24913885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
勘違いの予感が正しかったようです
途中で燃料切れになりいいところで
後日になってしまいましたが
もっと根気良く、そしてちゃんと
エンジン暖気してから
アイドリングアジャスト
とエアスクリューの調整を
するべきでした
まだ調整途中ですがなんとか
アイドリング持続させるところ
までいけそうです
しかしながらスクリューの
回した感じジェットの見直しも
必要そうでした
この続きがあるとすれば
別の質問になると思いますので
いちど終了いたします
全部の回答がとても為になり
ありがたかったです
書込番号:24916960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアースクリューとかパイロットスクリューとかはアイドリングから少しだけ開けた開度に影響しますね。
走行するとほぼ関係ないと言っても良いくらい。
次に中速域これが一番厄介。いろいろな要素がオーバーラップするから始末に悪い。
微妙にアクセルを開けたり、ガバット開けてレスポンスの確認。
ある意味調整するのが一番簡単なのはメインジェット。アクセル全開で走行してエンジンカットしてブラグの色を確認してジェット調整。
※リッタークラスだとショップでベンチに載っけてください。でないと命がいくらあっても足りません。
根気よく頑張って下さい。
あと、そこそこセッティングがきまったら妥協も必要ですよ
自分も満足が行くセッティングなるまで苦労しました。
書込番号:24917163
1点
>ドケチャックさん
最後の最後までありがとう
ございます
また行き詰まると予想
しておりますので
そのときは回答いただけたら
感激です
燃料いれてもうちょっと
調整したいと思います
ありがとうございました
書込番号:24917481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【使いたい環境や用途】
sym rv125jpに取り付けらFCRのパイロットスクリューはありますか?
【重視するポイント】
【予算】
2000円以内
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
バイクの車種はsym rv125jpです。
走行中にパイロットスクリューが抜け落ちてしまいました。
バイクパーツ店に問い合わせをしましたらFCRのキャブパーツならあるとのご回答でした。
symのrv125jpに取り付けら可能なFCRのパイロットスクリューをどなたかご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:24570929 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>T・S・T・Sさん
napsや二輪館でバラ売りも有ると思いますが
もしかして、番手自体が解らないのですか?
書込番号:24571112
1点
ご回答ありがとうございます。
現物が抜け落ちてしまいまして、ネットでも型番等を調べているのですが、分からないです。
書込番号:24571127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T・S・T・Sさん
FCRはお店で購入?個人売買?
キャブ自体は何パイですか?28,32とか
書込番号:24571165
2点
NAPSさんに問い合わせをしたらFCRのパイロットスクリューならあるとのことでした。
NAPSさんに適合する物がありましたらそちらで購入予定です。
私が中途半端な知識しかなく、質問の答えになっていなかったらすみません。
キャブレター はケイヒンCVK24です。
何パイかは分からないです。
書込番号:24571194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パイロットスクリューって走行中に抜け落ちたりします?
書込番号:24571339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
走行中にキャブ不調の様な現象か起こり、シートを外し、キャブを確認したところパイロットスクリューがなかった状態です。
昨日か一昨日にパイロットスクリューを回しアイドリングの調整をしたので、それらを考えると抜け落ちたのが妥当かなと思います。
書込番号:24571374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T・S・T・Sさん
FCRとCVKは別物でよ。
お店で見て貰って購入した方が良いですよ
書込番号:24573025
2点
SYMの純正キャブはCVK。
パーツ屋さんにある部品はFCRのもの。
スレ主さんとパーツ屋さんがかみ合ってないようです。
書込番号:24573074
2点
NAPSさんに電話で問い合わせをした時に、ウチはFCRの物しか置いてないとの事でしたので、合う物があればいいかなぁと思ってます。
因みに、仕様が若干違いますが、シグナスと似たキャブですのでショップに直接行き探してみます。
書込番号:24573182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NAPSがあるということは都会ですなSYM代理店や取扱店があるはず。
ネジ径が同じでも先の形状が同じとは限らない
SYMの代理店に純正部品を注文すれば良いと思いますな。
書込番号:24573208
1点
NAPSさんに問い合わせをする前にバイク屋に問い合わせをしたのですが、NAPSさんは品揃えがいいから合う物があるかもよとそちらの方が手っ取り早いかもとの事でしたので、とりあえずは探してみようと思っています。
なければその様にします。
色々と情報ありがとうございます。
書込番号:24573232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま色々とありがとうございました。
NAPSさんに行ったところ、合いそうなパイロットスクリューがありませんでした。
結局、Amazonで CVK24のキャブ修理キットを購入しました。
物が届いたら取り付けてみます。
書込番号:24573298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、色々と情報ありがとうございました。
やっとCVK24キャブレター修理キットが届きました。
ついでにキャブのO/Hもやりまして、無事にエンジン始動、走行が可能になりました。
ただ、南国仕様のエンジンのせいかなのか、冬場のエンジン始動はいくらやっても中々エンジン始動が困難です。(朝一はセルを約5秒回しの3セットくらいでやっと始動できます。)
一度始動すれば調子が良く、長時間の停車をしなければセル一発始動なのですがね。
メインジェットの番手を変えれば多少は解消されますかね?
書込番号:24583598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T・S・T・Sさん
>メインジェットの番手を変えれば多少は解消されますかね?
メインは全開走行時とかの領域なので関係ないです
プラグの確認をして見て下さい。
書込番号:24584333
1点
承知しました。
色はきつね色よりやや肌色に近い感じでした。
今度、プラグも交換してみます。
ありがとうございます。
書込番号:24584393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャブセッティングの達人にお尋ねしたいのですが
プラグの状況としては
新品交換後30kmくらい。近所の峠(最高速80km/hくらいのつづらおりで標高600mくらいまで上がる)で
全開含む5kmくらい走行後。でもガバ開けしないで合わせて開けていってるので
3/4〜全開を使ってる領域はたぶん500mあるかないかと思います
なお、プラグ外す前は2kmくらいゆっくり走ってます
先入観なしで見た感じ、コレで見るMJって「薄い」の判断でいいんですよね・・・?
碍子の奥まで灰白色です
4点
薄いですね。
ほぼパーシャル走行のようですので、
ニードルクリップを一段下げてはどうでしょう。
走行中、薄い症状は出ませんでしたか?
スロットル一定なのにだんだん減速していくような。
軽いガス欠状態のような症状です。
プラグはほんの数百メートル走っただけで色が変わりますから、
数日間走る必要はありません。
書込番号:21823642
![]()
0点
>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。
やっぱ薄いと見ますか
うーん そうですよね・・・
書込番号:21823687
5点
現状を言うとですね もう11セットくらいやってまして
いちおうSJ、JN、クリップ数は結論出てる状況です
いずれもそれ以上濃くしても薄くしても組み合わせ変えても悪化します
なので全閉〜3/4開度までは満足してる状況です(これがSRか!くらいの感じ)
ただずっと共通して
1.MJの領域になると咳き込むように回っていく
2.戻して合わせて開けてくとレッドまでなんとか回るが頭打ち感
3.そこから急閉してもアフターファイアはしない
4.MJ薄くしていくと改善する(1の領域が後ろにずれる?)
ってのがあって、状況としては濃いようにしか思えないのですけど
プラグ見るとむしろ薄すぎるくらいにも感じるし
これ以上薄くしてMJの全開領域テストするのもちょっとコワイ
もしかしてこのプラグ薄いと見るのは私だけ?
と思って質問させていただいた次第です
でもやっぱ皆さん薄いって印象だと、やっぱり薄いのかなあ・・・
全開領域だからちゃんと評価できている自信もないし
特に2.は濃いからか薄いからかハッキリ区別できてない
ただ4.から濃いと思ってるだけかも・・・
とするとスロットルをうまくあわせてられていないだけなのかなあ
下が見違えるようにパワフルになったんで
相対的に上がそうでもないように感じてるのか・・・でも扱いにくいんだよなあ
悩みます
書込番号:21823710
1点
その症状からすると濃いですね。
でもプラグは白い。
であれば私ならMJ小さくしてクリップ下げます。
でももうやられてるようなのでそれこそ乗ってみないとわかりませんね…
書込番号:21823996
2点
>多趣味スキーヤーさん
なるほど〜
ちなみに今は
SJ#45
MJ#138
AJ#220
AS 1+1/4
JN#5175の2段目
なんですが
3段目+SJ#42+MJ#135だとMJ手前のつながりでグズりがでるだけで
MJ領域は今のセッティングと変わんないんですよね
で#132まで絞ると改善(しているような感じ?)。
やっぱスロットル操作ヘタで開けすぎなだけなのかなあ・・・
MJ下げると薄いからとりあえず回ってるだけで。
テクニックは何より自信ないからなあ
強制開閉式の全開領域の操作はかなりシビアなもんなんでしょうかね?
〜3/4くらいまではかなり許容してくれる感じなのですが・・・
書込番号:21824224
0点
ミニバイクの話で申し訳ありませんが、
濃い場合、強制開閉式だと低回転でガバっと開けるとボコボコとなりますね。
負圧式だとそれが非常にマイルドです。
ところで、CRキャブに見えますが社外ですよね?
書込番号:21824335
1点
RZR250R「改350」の大口径キャブセッティングでわけが分からなくなった時にしていただいたアドバイスですが・・・
フラグの焼けはそこそこ。大体のセッティングを出したつもりでしたが、高回転時のトルク不足を感じてメインジェットを大きくするとフィーリングは良くなる傾向ですが、プラグをチェックして見るとカブリ気味になってしまうんですよね。
そこでバイク屋の親父「ボアアップ大好き」に相談して見ると、試乗を終えて帰ってきたらメインジェットが小さい上で薄いと言われた。
自分がプラグの焼けを見るとカブリ気味だと言うと、メインジェットのセッティングは4速以上で全開を30秒くらい維持。その状態でエンジンを切ってプラグの焼けをチェックしろとの事(笑
だらだら減速している間にプラグの焼けが変わってくるのが理由でした。
その通り実行したらプラグは真っ白で焼けすぎでした。そこからメインジェットを#20くらい上げた記憶があります。
その状態で走ると中低速がカブリまくりなのでジェットニードルとスロージェットを調整してなんとか満足行くセッティングになりました。
つまり、メインジェットの焼け具合は全開の状態でエンジンを切って惰性でとまりその状態でプラグの焼けを見るのがベストって事です。
※偉そうにすみません。
400tクラスまでだとそのやり方が出来ますが、リッタークラスだと普通に死ねるので、A/F(空燃比)計を取り付ける、もしくはDYNOJETに乗っける方が良いですね。
書込番号:21824507
3点
>多趣味スキーヤーさん
そうですよねー
ただぶっちゃけ、よくつかわれる
「ボコつき」「息継ぎ」「もたつき」「頭打ち」「パワー感がない」「加速不良」
の区別がつけられないってのが、濃い薄い判断つかない原因なのかもしれません
ご明察、CRキャブです^^
>マジ困ってます。さん
なるほど、上決めてから下合わせたってことですね
それもありなのか〜〜
下から決めるってのがセオリーって聞きますけど
ようはセッティング出したもの勝ちですもんね
雨だしなかなか乗れないから困りものですが
イチから再確認してみる必要ありそうですね
気が遠くなる・・・^^;
書込番号:21824778
2点
私はプラグの焼け具合は目安程度にして、
濃い薄いは乗った感覚で判断します。
判断に迷ったときは極端に濃くしてみて症状が悪化するか改善するかで決めます。
またミニバイクの話で恐縮ですが、
先日暁のスツーカさんのカブのキャブ調整をお手伝いしたときは、
やはり乗った感じ薄かったのでMJ#92→#110→#100で落ち着きました。(数字はうろ覚え…)
エアスクリューは規定値よりも1/2多く開いてたのでスロージェットは大きい感じでしたが、
特殊な形状のジェットだったため手持ちがなく、少し濃い目程度だったのでそのまま乗ってみるとのことで終了しました。
バイクではありませんが、
迷ったときは極端なことをしろと仕事の先輩に教わったので、
バイクでもそれを実践してます。
極端に薄くするのはいけませんけどね。
書込番号:21825685
1点
>迷ったときは極端なことをしろ
なるほど!
手持ちで一番濃いMJが142ですから、それでやってみようと思います
とりあえず普通に走る分にはストレスないので
ダメならいったん諦めます
GWも取り付けとセッティングで終わっちゃったし^^;
乗るヒマなくなっちゃいますね
今年こそ浄土平に行くのだ
書込番号:21825855
0点
浄土平、いいですね。走られてるかたには参加したいです。
お盆以降、3連休でない普通の土日でしたら準備します。
書込番号:21826078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日書き込みしたつもりが…できてなかったww
改めて
1番気になったのが、
セッテイングはメインジェットから
後からパイロット等触る事
回転域上から ガス濃いから始める事
全開負荷かけてエンジンすぐ止めてチェック(登り坂が良いです)
CRとかVMタイプはツキいい分特に低回転でドンと前に行きます、低速時のターンが神経質になります
昔CRキャブ・ダンストールサイレンサー・マルゾッキRサスのSR500乗せてもらってた時期あるんですが
ノーマルより2割力強く感じた記憶
ファンネルならパンストかぶせて調子よさげになるなら薄いです逆だと濃いし
手指で隙間作ってふさいで走ったりしてみました?手がガソリンだらけになる時有るけど
よく阪奈道路ぶっとばして頂上付近でジェット取り替えたりしてキャブ触ったもんです
2ストより4ストの方がシビアですね
気候・標高・天気にすべていい意味で鈍感で調子いい、ノーマルのCVキャブに気づくのもこの頃でした
書込番号:21826086
0点
>かま_さん
こちらは北からになりますけど
タイミング合えばご一緒してみたいですね〜
>保護者はタロウさん
入手時には結構ボロボロだったんで
O/H含めてセッティングはまめしばさんのところを参考にしてるんですが
スロー系からしてたんでそれがセオリーだと思ってました
マジ困さんもおっしゃってますが
上から決めるってのもありなんですね
吸気の方はこのまま車検通したかったんで
エアクリボックスに接続してます
(ボックス内のダクトは外してますが)
最初の頃に横のカバー開けてスポンジ外しましたが
ツキが悪くて急開でストール、カサカサまわる、排気音うるさくなるで
薄いって判断しました
ただ上はあんまり変わらない感じなんですよね やっぱり
操作がダメで全開域のフィーリングがちゃんと評価できてないんだと
今は考えてます
濃くてボコついてるのではなく
実は開けすぎなだけかも・・・と。
まずは週末にでも142で試してみます
書込番号:21826143
0点
VM系のキャブは絞るように開ける
ドカッと開けちゃダメです
PWKセットしてるセローですが、ツキがいい分操作が細かくなります
僕のキャブセッティングはモンキー・ミニトレチューンあたりで覚えたのが基本です
上級者(プロ)は良いところに最短手順で持ってくるのがすごいと思います・・・5倍はかかる
書込番号:21826536
1点
こういう作業ってみんなでわいわいやると楽しいですよね。
仕上がったら調子見がてらプチツーなんか行って。
早く仲間の田植え終わんないかな…
書込番号:21826884
0点
みなさんありがとうございました
いったん締めさせていただきます
GAは先着順と言う事で失礼致します^^
すべてのコメントがとても参考になりました
今朝MJ142にしてちょっと乗ってみたんですが(通勤だけど)
回転数に合わせて開けていくと3/4あたりからひっかかるような加速になり
戻すと持ちなおしてダラーっとレッドまで回る感じでした
138から142に濃くしたわけですが
冷静に観察してみると悪化してはいないような気がします
気温の影響もあるのかもしれませんが(ちょっと寒い)
手持ちのMJだとこれが一番濃いので
追加で買うかクリップ下げるか・・・
#3777は試してないし
評価含めて最初からやり直してみまっす、、、
仲間とわいわいできると面白いんですけどね
みな降りてしまって久しい・・・
書込番号:21828130
1点
経過というか結果報告です
結論だけ言うと
プラグ中心(高回転側)が白いのはガス欠みたいでした
濃くても薄くても上が回っていかないのはなんでだろうと燃料供給を疑って
フィルタはずしてみたらビンゴでした
セッティングとしては上が濃すぎたようです(ガス欠で薄くなるから回ってた?)
いろいろ試したのですが要因としてはインナーバッフルつけたスパトラの抜けが悪かったようで
バッフル外したら上はかなり改善したけど、これじゃうるさくてとても乗れない
(そもそもバッフルつけてても我慢の限界)
ためしに純正マフラーに戻したらこれがもう大当たり
さほど神経使わずガバっと開けても、どこからでもそのままひっかかりなく
レッドゾーンまでフラットに回って車速もグングン伸びる
下も一回りトルク太らせた感じで爆発ごとにグンと出る感じ
それでいて静かですから言うこと無しです
ただもうホントボロボロの外観なんで(ラットかというくらい錆だらけ)
せめて恥ずかしくないくらいの純正探さなくちゃです
SJ:#45
MJ:#140
AJ:#220
JN:5175 3段目
AS:1+1/4
よく見るセッティングと吸排気考えると結構濃いめな気がします
今年の冬は腰上OHかなあ・・・
書込番号:21840498
2点
>アハト・アハトさん、走られているみなさま
浄土平の件、滞っていて申し訳ございません。
9月を予定していると書いて来たのですが、忙しくて情報収集できていません。
先週に時間は取ってあったのですが、台風で家を出られませんでした。
福島はたぶん台風は来なかったと思うので、無理に出かければその先は行けたのでしょうが、万一のことがあるとコムツーの今後が問題になるので、本当に心苦しいのですが控えていました。
9月ということで、3連休を除くと9/2、9、30となり、30でなければすでに1ヶ月前となりますので、連絡させていただきました。
あと、9/30にもなると紅葉の時期となり混むみたいです。
アハト・アハトさんは、特にダメという日はありますか?
今回、たぶん初めての価格com福島ツーになることと、活躍されているアハト・アハトさんですから参加者も増大すると思いますので、
ご都合を考慮したいと思います。
もちろん公平な価格comツーリングですので、みなさまのお声も聞いてからにはなりますが、ご了承ください。
ルートのほうは、関東側は、
@した道組:白河集合(白河中央IC下車 ミニストップ だいたい9時ころ)
A高速組合流:道の駅猪苗代(猪苗代磐梯高原IC下車 だいたい10時半ころ)
北からとの合流、ならびに昼食
・浄土平パーキング(お昼)
解散
B飯坂温泉IC(セブンイレブン)
解散別案
C二本松IC(セブンイレブン)
Cの場合は、北からのかたとの解散は福島西IC近くのセブンイレブンを考えています。
詳細な場所は、ワタクシ自身まだ把握しておりませんので、開催日までになんとかします。
まずは日程を決めて、お仕事シフト等、みなで動いていただければと思います。
それでは、よろしくお願いいたします。
もちろんみなさんお忙しい中、時間を割いてのご参加ですので、予定が変わることは承知しております。
走られているみなさんとの走りを、楽しみにしています。
書込番号:22008368
0点
わっマメですねえ
浄土平はお盆中にヒマみて行こうかと思ってました
私は週末なんだかんだ忙しくて予定立ちにくいので
皆さんの都合で予定立ててもらってかまわないですよ
都合が合えば接近遭遇という感じで^^
書込番号:22011912
0点
>アハト・アハトさん
レスありがとうございます。
またご覧のみなさまも日付を気にしていらっしゃると思います。
土日は予定が立てにくいとの事で承知しました。
みなさん忙しい中でのツーリングや書き込みですからね。
ドタ参加でも来ていただければ何よりです。
それでは日付としては恒例の一ヶ月前告知が出来、みなさん調整しやすいように、9/9とします。
8/9には文面を整えて公開しますので、早々から動かれるみなさんは予定を立てちゃってください(笑)
浄土平の駐車場が、一般の食事処でなく下界にも遠いのがちょっと心配ですが、まぁ当日までにはなんか考えます。
それではお待ちくださいませ。
お盆は、ワタクシは8/10に新潟から渡道。帰りはたぶん8/18に函館−青森です、フェリーが取れないのです。
ご都合あえばよろしくお願いします。
バイクは価格com磐梯ツーリングも自分のツーリングも125ccです。
超まったりはいつもの事ですが、ごめんなさい。
書込番号:22012956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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