このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 4 | 2023年8月19日 10:23 | |
| 3 | 2 | 2023年8月1日 22:37 | |
| 32 | 7 | 2020年6月17日 16:24 | |
| 64 | 25 | 2018年12月15日 02:36 | |
| 9 | 3 | 2015年9月29日 11:19 | |
| 9 | 2 | 2015年5月1日 09:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ベンリィCD50のサスを交換したのですが、上側のシャフト部分に写真のように隙間ができてしまいました。
交換サスはキタコのキタコ(KITACO) リヤショックセット メッキ/メッキ CD50 520-1086190です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09MSG22L2/
この隙間にはスペーサーか何かを噛ませた方が良いのでしょうか?
ご助言戴ければ幸いです。
書込番号:25386884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たまるんるんさん
噛ませた方が良いですよ。ただしキツキツではなく少し遊びが必要です。
モノタロウで検索すれば欲しいサイズが見つかります。
書込番号:25387145
3点
確認ですが、オリジナルサスのシャフトの幅(奥行き)は、この隙間分以上に厚いってことですよね?
シャフトの奥に何か異物が入ったんじゃないかと気になったもので。
書込番号:25387151
2点
>まぐわい屋さん
>茶風呂Jr.さん
お二人ともありがとうございます。
元のを付け直してみましたが、今隙間が開いている上側の幅は新しいサスより広かったです。
ただし今ほどじゃないけど遊びはあります。
下側は両方とも同じできつきつでした。
上側はオリジナルのと同じくらいの遊びに調整すべきでしょうか?
書込番号:25389001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たまるんるんさん
該当商品の取説をネットで探してみましたが見当たりませんでした。
取説は商品に同梱されていませんでしたか?
もし入っていなければこの商品は適用車種がかなり広いので、全長だけ適用させた準汎用品なのか、同じCD50でも
年式違いなのかもしれませんね。
であれば「現物合わせ」しか方法がありません。
現在の隙間の寸法から、元々付いていた時の隙間(ガタ程度のものですよね?)の寸法を引いて、内寸と長さの合った
カラーやワッシャーを探すしかありません。
現在の状態のままで乗ると、サスのアッパーが横方向に動きすぎてスタッドボルトが曲がる恐れがあります。
最悪ボルトが折れてサスが脱落ということにもなりかねないので、早めに適合寸法のカラーの装着をおすすめします。
書込番号:25389073
3点
CD50に取り付けたら悪くなかったので追加購入。
悪くなかった落ちうか、純正よりマシだった、ですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HTYNGH4/
「この製品を買った人はコレも買っています」とオススメ表示された、何故か300円で売られているオーリンズのプリントシールについては0.3秒悩んだ末に止めました。
もう無茶苦茶ですねAmazon。
何に付けるかは未だ決めていませんが、足の側面に添えて膝とツマ先で固定して2階からでも飛び降りてみましょうかね。
1点
>まぐたろうさん
1000円以下のOHLINSコピー品は前々から興味があった。
サスセッティングは最弱からが良いよ。徐々に硬くしていく感じに。
書込番号:25367370
1点
>まぐわい屋さん
出たな我が不倶戴天の仇。
たしかにデフォで超硬い。よく御存知で。
そう言えば貴方も同じもの頼んでたんですっけ?
書込番号:25367568
1点
スポーツスター883Rリヤサスペンションの底突きがエグいので中国製サスペンションを購入してみました。
883Rはハーレーでありながらも結構攻めた走りをしても楽しめるモデルなのですが、サスペンションはクルーザー的な特性のものが装着されており、コーナリング中のギャップで底突きしてしまいます。
走りを楽しむオーナーはオーリンズやナイトロン等に交換するのがセオリーのようですが、なかなか普通のオッサンがサスペンションに10万以上を注ぎ込む事はできません。
と、ゆう事でXL1200Sという、もう生産していないモデルのダンパー調整できる物を流用していようと考えていたのですが、古いモデルなのでオークションで物が良いのを探してもバンプラバーが無いようなものがほとんどです。
で、ヤフオクやアマゾンで売っているRFYという中華メーカーのGSX1400用がサスペンション長が同じようなので、11000円で購入してみました。
このサスペンションを選んだ理由として値段もそうなのですが、ダンパー調整ができないものの車高調整ができる点が大きいです。
と言うのも、883Rはもう少しケツ上げしてフロント荷重を増やした方が接地感も増えて楽しく乗れそうだからです。ただ、トレール量がシビアなようでやり過ぎると安定感に欠くようになってしまうようです。
書込番号:23466473 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
装着にあたっては、そのままポン付けという訳にはいかないようです。
まずシートレール側の取り付け穴は合うのですが、リザーバータンクが干渉してしまうので、ワッシャー等で10ミリほど浮かして取り付けが必要です。ただ、取り付け部の厚みがノーマルより10ミリ薄いので取り付けボルトは既存の物が使えます。
スイングアーム側は取り付け穴径が違うので、ホームセンター等でワンサイズ細いボルトを用意する必要があります。その際にプーリー側のボルト長がシビアで、すぐに干渉してしまうので注意が必要です。シートレール側で10ミリ浮かしているので、スイングアーム側でも10ミリ浮かしてやる必要があります。
書込番号:23466519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
作業にあたりスタンドで上げていたので、GSX1400よりスポーツスターの方が重い事もあって、バネに10ミリ程テンションをかけて、15ミリ車高を予め上げておきました。
スタンドから下ろして、サグ出ししようと股がってみるとリジットサスのように動きません。
そのまま試しに走行してみると、フロントの軽快感が無くなり、まったくダメでした。
今度はバネのテンションを全抜きにして走行してみると、フロントの軽快感と接地感のバランスがなかなか良い感じです。
そのまま走行を続けて純正サスでスピードを上げ気味で走ると底突きしてしまう路面を走行してみると若干の跳ね感はあるものの良い感じです。
峠にステージを変えて走行すると、登り区間は安心してアクセルを開ける事ができますが、下り区間や強目のブレーキングでコーナー進入すると、リヤタイヤの接地感に不安を覚えます。
少しリヤの車高を上げすぎたかな?と思いながらも走行を続けていると、馴染んできたのが動きの角が取れてよく動くようになってきたので、バンク角がかなり増した事もあって、このセッティングで様子を見る事としました。
書込番号:23466579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まとめとして、
やはり安いものなので、高級なサスペンションのように攻めて走っても、マッタリ走っても不満が無いような満足度は得られず、ピンポイントにしか対応できないようです。
自分の場合は攻めた走りに合わせたので、アクセルを開け開けで乗ると楽しいのですが、マッタリ走ると跳ね気味で落ち着きませんね。
ただ元々フロントサスペンションを硬めにセッティングしていたのでバランスという点では悪くないと思いますし、底突きは皆無になったので想像よりもまっとうなサスペンションでした。
書込番号:23466620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
11000円でこの性能だと文句は言えませんね。
高度なセッティングは出来ませんが普通のひとが峠を楽しむなら十分な性能なんですね。
あとこの価格なら性能が低下して買い換えたとしても懐に優しく良いですね。
ひとつ気になったのはGSX1400用との事ですが重い883Rで全プリ抜きで丁度良いとなるとGSX1400だと固すぎる可能性もありますね。
商品開発の時にバイク毎の細かい実車テストを行ってないって事はないでしょうか?
だからこそこの価格で販売できるとも言えますが・・・
書込番号:23466653
4点
>ドケチャックさん
おっしゃられる通り、私もGSX1400に装着したら硬過ぎると思います。
おそらく中華製クオリティーですので、サスペンション長と取り付け穴だけを変えてるだけで、中身はスクーター用と中型車用と大型車用の3種類位しかないのだと思われます。
性能としては国産純正サスペンション以下だと思いますが、ハーレー純正よりはマシですね。
バネの色や本体の色など組み合わせが色々とありまして、オーリンズ風やショーワ風なのもありますので、なんちゃってチューンにも良いかもです(笑)
書込番号:23467029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
楽しまれてますね。
スプリングを白く塗って、リザーバにWPのステッカーを貼ると
更に性能アップするかも(^^)
書込番号:23473209
4点
>BAJA人さん
安心して下さい。白スプリングでホワイトパワー風もありますよ!
書込番号:23474913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
閲覧ありがとうございます。
乾式に乗りたくTZR250RS SPに乗ろうと考えています。
そこで質問なのですが、クラッチ周り(クラッチ盤?フリクションプレート?)等の純正が出ていないので、社外品もしくは流用、互換性部品を探しているのですが、何かありませんか?教えていただきたいです。
また、「昔のバイクだし乗るのやめた方がいいよ」等の意見は聞いていませんのでよろしくお願いします。
書込番号:22321759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TZR250RS SP クラッチディスクで検索しましたか?
https://www.a1-import.com/product_info.php?products_id=4830&osCsid=pouylxjij
書込番号:22321914
2点
ご回答ありがとうございます。
したつもりですが、見落としがあったかもしれません。
ですが上記のURLはTZR250 3MAの部品であり、3XVでは無いのです。互換性あるのでしょうか?また、3XVの部品はSPでも使用できますでしょうか?
書込番号:22321970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これ?
https://www.a1-import.com/product_info.php?cPath=591_618_668&products_id=5323&osCsid=pouylxjij
検索したら2秒で出て来た。
書込番号:22322008
2点
度々ありがとうございますw
そちらの商品3XV01/04/06適応なんですよ
で、01/04/06湿式なんですよ。
湿式と乾式って互換性ないのはっきり言ってわかってますし、前回URL頂いた時点でそのサイトで調べてるんですよ。
こっちに「TZR250RS SPクラッチディスク」で検索しましたか?とかいう前にご自身も型式調べてもらっていいですか?
書込番号:22322039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですか、それは失礼しました。
検索するにあたって正確な検索ワードを教えてもらえませんか?
あと、購入先はオークション等でも良いのでししようか?
書込番号:22322052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とかいう前にご自身も型式調べてもらっていいですか?
http://mameko.or.tv/3ln7/3ln/test/3xv.htm
とりあえずここから調べれば良いんですね。
つまり乾式クラッチは後方排気(3MA)のSPとV型(3XV)のSP、RS、SPRとなるんですよね。
ヤフーオークションで過去の落札を調べて見ましたが、数が少ない上に高額で取引されてる事がわかりました。
日本での球数が少ないので海外にはないのでしょうか?
書込番号:22322205
4点
人にモノを尋ねてる態度やないな
パーツ一つ自分で探せないなら昔のバイクだし乗るのやめた方がいいよ
書込番号:22322796
13点
ありがとうございます。
海外サイトですね、当たってみます。
書込番号:22322848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それも一理あるかもしれませんが、今回乗らない方がいいという回答は求めていませんので悪しからず
書込番号:22322850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あと、TZR専門店とか旧車に強いショップに当たって「電話、メールでの問い合わせ」みたらどうでしょうか?何か有意義な情報が得られるかも知れませんね。
で、バイクはまだ買ってないんですよね。
だとしたら上で書いた様にTZR専門店とか、旧車、またはレストアに強いショップで購入するのはどうでしょうか?
高額な購入となりますが、後々のメンテナンスの事を考えるとその方が良いかも知れませんね。
書込番号:22323009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤマハのパーツ検索と、ネットで拾った'93TZR250R SP向けの
RC SUGOのレースキット組込マニュアル、Webikeで調べて見ましたが
これで使うフリクションプレートは
3AK-16321-20(3.6mm厚)1枚と3AK-16321-30(4.0mm厚)4枚
このうち20のほうは廃盤で入手不可ですが
30(緑色)の方は40(コゲ茶色=レースキット指定の高荷重タイプ)が代替になり
今でも部品は出るようですよ
20は40をライニング屋で削ってもらうとかで対応できませんかね?
すでに調べたとか、車両違いでしたらごめんなさい
追伸
ここはメーカーのユーザーサポートではありませんし
あなたに報酬もらえるわけでもありません
私みたいな変態はさておき、皆さん親切心で調べてくれてます
「余計な説教はいらない」という気持ちはわからないでもないですが
人と人のやりとりですから、最低限の敬意を持った言い方は必要かと思います。
怒らせたくてやってるわけではないのでしょう?
書込番号:22323489
![]()
9点
車両は見つかってるんですか?
十年以上前に当時実家のガレージにこれまた十年以上寝ていた1KTのレストアを考えましたが1KTでさえパーツの欠品で諦めました。(未だに実家で寝てます)
それこそ当時ヤマハでレースをしていたショップに相談してみるのが早道な気がします。
書込番号:22323596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車両購入はまだですね(泣き
2st 旧車に強いお店での購入ですね!
視野に入れて見ます!
ありがとうございます
書込番号:22323750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有力な情報ありがとうございます!
純正ノーマルという考えでしたので、レーサー部品まで調べてませんでした。
そうですね。
皆様の善意でしたね、何か履き違えてるところが自分の中でありました。
すいませんでした。
書込番号:22323762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車両購入はまだですが、一応見つけてはいます。
レストアする訳では無いので、大丈夫だとは思いたいのですが、ほか消耗部品も少し調べて見たいと思います。ありがとうございます。
書込番号:22323770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.tso.us.com/parts-book/yamaha/0250tzr250/0250-main/2_index/tzr250-main.asp
ここはどう?
書込番号:22323783
3点
すみません、品番間違えました
3AK-16321-XXじゃなくて3XV-16321-XXです^^;
考えてみればもとがTZですし、TZ250のが使える可能性はないかなあ
3AK-16321-00が3枚と3YL-16321-01が2枚で
どっちもまだ取れるみたいですし。
まあ、フリクションプレートだけがクラッチのパーツではないし
他のがディスコンになってたら意味はないかもしれませんが。
車種が車種ですし、旧車ショップよりもレース屋さんの方が
流用含めて情報は多く持っているかもしれませんね
書込番号:22323969
![]()
2点
ありがとうございます!
検索かけてみます!
書込番号:22323994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5KEの流用は効くみたいな情報は耳にしたんですけど、定かではないですね
個人的には5KEフル流用出来ないかなと考えていますけど、フルで13万オーバーで車種も車種ですし購入しても売れないかもと思うと手が出ません(泣
書込番号:22323999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません 書き忘れましたが
3AKと3XVを間違ってタイプしちゃっただけで、厚みの違いとか
30は40になって継続とかは間違ってないのでよろしくです
しかし
初代NSR登場で歓喜した世代なもんで、後方排気の後のTZR250Rって
”次世代最新型”ってイメージなんですが、もう25年も前の車両なんですね
近未来のコンセプトカーがそのまま市販されたって思ったNR750も立派な旧車・・・・
時間というのは残酷ですなあ
あ でもおかげで私でも大型乗れるのか^^; カブより安いもんなあ
って書いてる内にコメントされてたんですね
TZエンジンとはアウトプットシャフト長も違うなんて記事も見かけましたし
年式でも品番違ってるみたいですし、流用も一筋縄ではいかない感じもありますね
流用じゃなく本来のものもディスコン多いようですし(継続しててもヤマハは品番変えたり
同品番で中身や仕様がこっそり変わったりで、情報ないとちょっと怖いです。SRなんかそう)
ノウハウのあるショップや加工屋、ライニング屋とか近くにないと、レストアも維持も骨が折れそうです
乾式に乗りたいならドカなんて手もありますけどね
純正、社外ともパーツも豊富ですし旧車のも入手しやすいかと。
金はたぶんTZR250RSPのレストアに負けず劣らず、いやそれ以上にかかりそうですが(汗
書込番号:22324032
![]()
1点
自分は生まれた時にはもう絶版車だったものも多く、羨ましく思います笑
親が元々レース等をしていて物心着いた時からバイクが好きで18歳まで生きてきましたが、やはり自分は現行車より旧車が好きです。現行車も少し乗りましたが、事故で潰されてしまったのでもう出ないTZRに乗ろうかなと。
一筋縄では無いですよね、個人的にまだ乗ったことないですし、出来れば段付きなどを気にかけてフルセット流用が出来ればいいのですが、ショップを探して聞いてみます。
ドカは乗ってみたいと思いますけど、維持できるかが心配です(大型
書込番号:22324151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
3XV
無印の規制前のですが、最後に乗っていた2stです
良い車両!
良いお店!!
と巡り合う事を祈ります
書込番号:22324407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TZRが旧車と言われるのは寂しい気もしますが
古い車両の程度を見極めるのと
後々の面倒みてくれる店選びが重要ですかね
クラッチに限らずエンジンパーツの他車種から流用は難しいですが、
3XVのエンジンは割れば湿式クラッチまるごと流用とかはできたかと
ま〜今はオークションとかフリーマーケットで
デットストックのパーツや中古部品出ることもあるので昔より部品は集めやすいですけどね
書込番号:22324590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
良いマシンになるよう色々調べます!
書込番号:22324921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミッション1式(シャフトのみでも可)とクラッチ周りで湿式と乾式はスイッチできる様ですね。
両方持っておくのも手かなと思っております。
書込番号:22324923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
減衰力調整とイニシャル調整機能がありますが
どういう方向性でセッティングすればいいのでしょうか?
街乗りと一般道のワインディング主体で
車体と同じぐらいの体重のデブが乗ります
2点
体重があるなら、イニシャルは硬く強くする方向だと思います。
センタースタンド立ててリアサスが伸びきった状態から
乗車した状態で3pくらい沈むように、リアの車軸と
その上のカウルの何処かまでの長さを測りながら
調整するとよいと思います。
減衰は好みによります。ソフトな乗り心地重視でしょうか?
スポーティーに走るため硬い方がお好みでしょうか?
書込番号:19180866
2点
どういう方向性でセッティングと聞く前に、
どんな乗り味にしたいのか書かないとアドバイスも難しいかと思いますよ
例えば現状のセットでは柔らかくて底付きするとか、硬くて跳ねるとか、
スピードは出す方なのか、のんびり走るのかなどなど
もちろん体重が重ければセットは硬くなる方向ですが、
乗り味の好みも有るのですべて締めてとか、緩めてとかの極端なセットを試して
好みのセットを見つける方が良いかと思いますがね
書込番号:19183928
4点
CBR1000RRのSPでも個別にリコールが出てますが、
本家オーリンズでもカロッツェリアジャパンから
アフターマーケット用リヤショックTTX36シリーズに自主改善の発表が出てますね
http://ohlins.czj.jp/moto/info.html
ただ、発表の対象が海外で発表されている対象ロッドより少ないので
並行輸入品買ってる人は自腹点検って事かな?
4点
スレとは直接関係無いツッコミで恐縮ですが、
「ロッド(lod=竿)」ではなく「ロット(lot=割り当て、区分)」です。
ペットの檻(cage,ケージ)をゲージ(gauge,計測具)言ったり、
外来語の誤認はありがちですが気をつけたいですね。
スレ汚し失礼。
書込番号:18735689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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