このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 12 | 4 | 2023年8月19日 10:23 | |
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| 1 | 5 | 2014年7月18日 23:53 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ベンリィCD50のサスを交換したのですが、上側のシャフト部分に写真のように隙間ができてしまいました。
交換サスはキタコのキタコ(KITACO) リヤショックセット メッキ/メッキ CD50 520-1086190です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09MSG22L2/
この隙間にはスペーサーか何かを噛ませた方が良いのでしょうか?
ご助言戴ければ幸いです。
書込番号:25386884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たまるんるんさん
噛ませた方が良いですよ。ただしキツキツではなく少し遊びが必要です。
モノタロウで検索すれば欲しいサイズが見つかります。
書込番号:25387145
3点
確認ですが、オリジナルサスのシャフトの幅(奥行き)は、この隙間分以上に厚いってことですよね?
シャフトの奥に何か異物が入ったんじゃないかと気になったもので。
書込番号:25387151
2点
>まぐわい屋さん
>茶風呂Jr.さん
お二人ともありがとうございます。
元のを付け直してみましたが、今隙間が開いている上側の幅は新しいサスより広かったです。
ただし今ほどじゃないけど遊びはあります。
下側は両方とも同じできつきつでした。
上側はオリジナルのと同じくらいの遊びに調整すべきでしょうか?
書込番号:25389001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たまるんるんさん
該当商品の取説をネットで探してみましたが見当たりませんでした。
取説は商品に同梱されていませんでしたか?
もし入っていなければこの商品は適用車種がかなり広いので、全長だけ適用させた準汎用品なのか、同じCD50でも
年式違いなのかもしれませんね。
であれば「現物合わせ」しか方法がありません。
現在の隙間の寸法から、元々付いていた時の隙間(ガタ程度のものですよね?)の寸法を引いて、内寸と長さの合った
カラーやワッシャーを探すしかありません。
現在の状態のままで乗ると、サスのアッパーが横方向に動きすぎてスタッドボルトが曲がる恐れがあります。
最悪ボルトが折れてサスが脱落ということにもなりかねないので、早めに適合寸法のカラーの装着をおすすめします。
書込番号:25389073
3点
閲覧ありがとうございます。
乾式に乗りたくTZR250RS SPに乗ろうと考えています。
そこで質問なのですが、クラッチ周り(クラッチ盤?フリクションプレート?)等の純正が出ていないので、社外品もしくは流用、互換性部品を探しているのですが、何かありませんか?教えていただきたいです。
また、「昔のバイクだし乗るのやめた方がいいよ」等の意見は聞いていませんのでよろしくお願いします。
書込番号:22321759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TZR250RS SP クラッチディスクで検索しましたか?
https://www.a1-import.com/product_info.php?products_id=4830&osCsid=pouylxjij
書込番号:22321914
2点
ご回答ありがとうございます。
したつもりですが、見落としがあったかもしれません。
ですが上記のURLはTZR250 3MAの部品であり、3XVでは無いのです。互換性あるのでしょうか?また、3XVの部品はSPでも使用できますでしょうか?
書込番号:22321970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これ?
https://www.a1-import.com/product_info.php?cPath=591_618_668&products_id=5323&osCsid=pouylxjij
検索したら2秒で出て来た。
書込番号:22322008
2点
度々ありがとうございますw
そちらの商品3XV01/04/06適応なんですよ
で、01/04/06湿式なんですよ。
湿式と乾式って互換性ないのはっきり言ってわかってますし、前回URL頂いた時点でそのサイトで調べてるんですよ。
こっちに「TZR250RS SPクラッチディスク」で検索しましたか?とかいう前にご自身も型式調べてもらっていいですか?
書込番号:22322039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですか、それは失礼しました。
検索するにあたって正確な検索ワードを教えてもらえませんか?
あと、購入先はオークション等でも良いのでししようか?
書込番号:22322052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とかいう前にご自身も型式調べてもらっていいですか?
http://mameko.or.tv/3ln7/3ln/test/3xv.htm
とりあえずここから調べれば良いんですね。
つまり乾式クラッチは後方排気(3MA)のSPとV型(3XV)のSP、RS、SPRとなるんですよね。
ヤフーオークションで過去の落札を調べて見ましたが、数が少ない上に高額で取引されてる事がわかりました。
日本での球数が少ないので海外にはないのでしょうか?
書込番号:22322205
4点
人にモノを尋ねてる態度やないな
パーツ一つ自分で探せないなら昔のバイクだし乗るのやめた方がいいよ
書込番号:22322796
13点
ありがとうございます。
海外サイトですね、当たってみます。
書込番号:22322848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それも一理あるかもしれませんが、今回乗らない方がいいという回答は求めていませんので悪しからず
書込番号:22322850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あと、TZR専門店とか旧車に強いショップに当たって「電話、メールでの問い合わせ」みたらどうでしょうか?何か有意義な情報が得られるかも知れませんね。
で、バイクはまだ買ってないんですよね。
だとしたら上で書いた様にTZR専門店とか、旧車、またはレストアに強いショップで購入するのはどうでしょうか?
高額な購入となりますが、後々のメンテナンスの事を考えるとその方が良いかも知れませんね。
書込番号:22323009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤマハのパーツ検索と、ネットで拾った'93TZR250R SP向けの
RC SUGOのレースキット組込マニュアル、Webikeで調べて見ましたが
これで使うフリクションプレートは
3AK-16321-20(3.6mm厚)1枚と3AK-16321-30(4.0mm厚)4枚
このうち20のほうは廃盤で入手不可ですが
30(緑色)の方は40(コゲ茶色=レースキット指定の高荷重タイプ)が代替になり
今でも部品は出るようですよ
20は40をライニング屋で削ってもらうとかで対応できませんかね?
すでに調べたとか、車両違いでしたらごめんなさい
追伸
ここはメーカーのユーザーサポートではありませんし
あなたに報酬もらえるわけでもありません
私みたいな変態はさておき、皆さん親切心で調べてくれてます
「余計な説教はいらない」という気持ちはわからないでもないですが
人と人のやりとりですから、最低限の敬意を持った言い方は必要かと思います。
怒らせたくてやってるわけではないのでしょう?
書込番号:22323489
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9点
車両は見つかってるんですか?
十年以上前に当時実家のガレージにこれまた十年以上寝ていた1KTのレストアを考えましたが1KTでさえパーツの欠品で諦めました。(未だに実家で寝てます)
それこそ当時ヤマハでレースをしていたショップに相談してみるのが早道な気がします。
書込番号:22323596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車両購入はまだですね(泣き
2st 旧車に強いお店での購入ですね!
視野に入れて見ます!
ありがとうございます
書込番号:22323750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有力な情報ありがとうございます!
純正ノーマルという考えでしたので、レーサー部品まで調べてませんでした。
そうですね。
皆様の善意でしたね、何か履き違えてるところが自分の中でありました。
すいませんでした。
書込番号:22323762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車両購入はまだですが、一応見つけてはいます。
レストアする訳では無いので、大丈夫だとは思いたいのですが、ほか消耗部品も少し調べて見たいと思います。ありがとうございます。
書込番号:22323770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.tso.us.com/parts-book/yamaha/0250tzr250/0250-main/2_index/tzr250-main.asp
ここはどう?
書込番号:22323783
3点
すみません、品番間違えました
3AK-16321-XXじゃなくて3XV-16321-XXです^^;
考えてみればもとがTZですし、TZ250のが使える可能性はないかなあ
3AK-16321-00が3枚と3YL-16321-01が2枚で
どっちもまだ取れるみたいですし。
まあ、フリクションプレートだけがクラッチのパーツではないし
他のがディスコンになってたら意味はないかもしれませんが。
車種が車種ですし、旧車ショップよりもレース屋さんの方が
流用含めて情報は多く持っているかもしれませんね
書込番号:22323969
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2点
ありがとうございます!
検索かけてみます!
書込番号:22323994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5KEの流用は効くみたいな情報は耳にしたんですけど、定かではないですね
個人的には5KEフル流用出来ないかなと考えていますけど、フルで13万オーバーで車種も車種ですし購入しても売れないかもと思うと手が出ません(泣
書込番号:22323999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません 書き忘れましたが
3AKと3XVを間違ってタイプしちゃっただけで、厚みの違いとか
30は40になって継続とかは間違ってないのでよろしくです
しかし
初代NSR登場で歓喜した世代なもんで、後方排気の後のTZR250Rって
”次世代最新型”ってイメージなんですが、もう25年も前の車両なんですね
近未来のコンセプトカーがそのまま市販されたって思ったNR750も立派な旧車・・・・
時間というのは残酷ですなあ
あ でもおかげで私でも大型乗れるのか^^; カブより安いもんなあ
って書いてる内にコメントされてたんですね
TZエンジンとはアウトプットシャフト長も違うなんて記事も見かけましたし
年式でも品番違ってるみたいですし、流用も一筋縄ではいかない感じもありますね
流用じゃなく本来のものもディスコン多いようですし(継続しててもヤマハは品番変えたり
同品番で中身や仕様がこっそり変わったりで、情報ないとちょっと怖いです。SRなんかそう)
ノウハウのあるショップや加工屋、ライニング屋とか近くにないと、レストアも維持も骨が折れそうです
乾式に乗りたいならドカなんて手もありますけどね
純正、社外ともパーツも豊富ですし旧車のも入手しやすいかと。
金はたぶんTZR250RSPのレストアに負けず劣らず、いやそれ以上にかかりそうですが(汗
書込番号:22324032
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1点
自分は生まれた時にはもう絶版車だったものも多く、羨ましく思います笑
親が元々レース等をしていて物心着いた時からバイクが好きで18歳まで生きてきましたが、やはり自分は現行車より旧車が好きです。現行車も少し乗りましたが、事故で潰されてしまったのでもう出ないTZRに乗ろうかなと。
一筋縄では無いですよね、個人的にまだ乗ったことないですし、出来れば段付きなどを気にかけてフルセット流用が出来ればいいのですが、ショップを探して聞いてみます。
ドカは乗ってみたいと思いますけど、維持できるかが心配です(大型
書込番号:22324151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
3XV
無印の規制前のですが、最後に乗っていた2stです
良い車両!
良いお店!!
と巡り合う事を祈ります
書込番号:22324407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TZRが旧車と言われるのは寂しい気もしますが
古い車両の程度を見極めるのと
後々の面倒みてくれる店選びが重要ですかね
クラッチに限らずエンジンパーツの他車種から流用は難しいですが、
3XVのエンジンは割れば湿式クラッチまるごと流用とかはできたかと
ま〜今はオークションとかフリーマーケットで
デットストックのパーツや中古部品出ることもあるので昔より部品は集めやすいですけどね
書込番号:22324590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
良いマシンになるよう色々調べます!
書込番号:22324921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミッション1式(シャフトのみでも可)とクラッチ周りで湿式と乾式はスイッチできる様ですね。
両方持っておくのも手かなと思っております。
書込番号:22324923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
減衰力調整とイニシャル調整機能がありますが
どういう方向性でセッティングすればいいのでしょうか?
街乗りと一般道のワインディング主体で
車体と同じぐらいの体重のデブが乗ります
2点
体重があるなら、イニシャルは硬く強くする方向だと思います。
センタースタンド立ててリアサスが伸びきった状態から
乗車した状態で3pくらい沈むように、リアの車軸と
その上のカウルの何処かまでの長さを測りながら
調整するとよいと思います。
減衰は好みによります。ソフトな乗り心地重視でしょうか?
スポーティーに走るため硬い方がお好みでしょうか?
書込番号:19180866
2点
どういう方向性でセッティングと聞く前に、
どんな乗り味にしたいのか書かないとアドバイスも難しいかと思いますよ
例えば現状のセットでは柔らかくて底付きするとか、硬くて跳ねるとか、
スピードは出す方なのか、のんびり走るのかなどなど
もちろん体重が重ければセットは硬くなる方向ですが、
乗り味の好みも有るのですべて締めてとか、緩めてとかの極端なセットを試して
好みのセットを見つける方が良いかと思いますがね
書込番号:19183928
4点
TZR250(2XT)に乗っているのですが、最近左右フロントフォークのインナーチューブの点錆が原因でオイルが漏れて来るようになりました。
バイクショップにインナーチューブの有無を問い合わせると若干あるとのこと。
けれども当たり前の事なのですが1本2万円以上と非常に高価です。
純正パーツを使用することがベストである事は十分に承知しているのですが、互換パーツでもう少し安く抑えたく考えております。
どなたかご存じないでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。
0点
もう旧車の部類に入れてもおかしくないTZR250の新品インナーチューブが
手に入るならお金に糸目をつけずに純正パーツを買うべきです。
そもそも互換パーツって何?
何かの純正なら値段が高いのは変わらない。
どうしても安く上げたいなら中古でも探したら?まともな状態の物があるのかは知らないけど。
この手のバイクは部品取りでもう一台置いておく位でないと維持していけません。
書込番号:17719657
1点
アドレスV125Sさん、夜分遅くに書き込みありがとうございます。
>手に入るならお金に糸目をつけずに純正パーツを買うべきです。
本心としては新品を購入して完璧な状態にしたいと考えております。
部品があるうちに購入したいとも考えております。
それにオイルがダラダラと漏れ可愛そうな状態にしたくはありません。
しかし金銭的な問題で難しいのです。
わがままな考えで申し訳ありません。
>そもそも互換パーツって何?
>何かの純正なら値段が高いのは変わらない。
>どうしても安く上げたいなら中古でも探したら?まともな状態の物があるのかは知らないけど。
いろいろ調べてはいるのですが、なかなか状態が良いのが見つからないのが現状です。
そこに互換性のあるパーツがあれば、検索範囲が広がると思い書き込みをさせて頂きました。
一応、TZR250(1KT)の物は付けられると聞いています。
ですがそれでも見つかりません。
ご存知の方が居られましたら、何卒情報提供の程宜しくお願い致します。
書込番号:17719704
0点
NSRとかでは社外品は有りますが精度が悪いのでお勧め出来ないですね
純正部品が出るなら高くても純正が良いですよ
価格を抑えるなら程度の良い中古部品をO/Hして使うとか
インナーチューブだけ再メッキするとかかな
書込番号:17720410
0点
ヤマハ乗りさんコメントありがとうございます。
やはり皆さんが言うとおり、新品を買うのが一番の様ですね。
時間はかかるかも知れませんがお金を貯めて純正品を購入しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17746689
0点
旧車パーツはあるうちに買うのが鉄則。
金が貯まって、注文したら欠品って事も普通にあったりする。
旧車ってそのくらいリスクがある。
書込番号:17746711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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