このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2025年6月22日 12:03 | |
| 9 | 7 | 2025年2月24日 09:14 | |
| 3 | 2 | 2015年5月28日 23:49 | |
| 2 | 6 | 2013年6月15日 18:47 | |
| 0 | 0 | 2013年4月10日 12:36 | |
| 13 | 40 | 2013年4月5日 03:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちわ
でんすけ八五郎と申します。
以前、「でんすけ_856」として、書き込みしていましたが、
久しぶりにカキコしようとしたら、何故かアカウントが凍結されていたので、
新アカで登録しました。
で、本題は、
バイク用の(バイク用に使用できる)LEDヘッドライトについて、
情報を交換できたらいいな!と言うお話しです。
Amazonなどで販売されているLEDライトって、名の通ったメーカーのものから
謎の?(^ ^;) 超低価格のものまで様ざまなラインナップがありますよね。
ここのクチコミにも時どき情報がアップされてますね。
そして、次に購入するならどれが良さそうかな、と思案中なわけです。
2025年現在の時点で、皆さんのオススメなどがありましたら、
是非とも情報を教えてくださいませんか?
まずは、自分がこれまでに使用したLEDヘッドライトを紹介します。
車種はヤマハ アクシスZ125 2017年式
純正のバルブはH1S 12V 35W/35Wです。
最初に交換したのは
〇zodoo LEDヘッドライト H4 Hi/Lo切替タイプ 50W 8000LM 6500K
購入価格は、何んと2個セットで2,999円!
ファンレスタイプで後ろ側にやや大きめのヒートシンクがあります。
実際に使った感想は、かなりの明るさがあり充分満足できました。
カットラインについては、まあ何んとか、という感じでしたが。 ※個人の感想です
あくまでも純正バルブがH1Sですので、その影響で違いがあるのかもです。
アイドリング状態でのチラつきもなく、気に入っていました。
耐久性も良く、3年半で23,000kmの時点まで使えました。
次に購入したのが
〇e-auto-fun バイクライト LEDヘッドライト H4 3000ルーメン 12V-24V Hi/Lo切り替え型
これもファンレス型で、ヒートシンクはやや小さめ
1個入りで、価格が2,019円というものです。
これはあまり明るくもなく、不満足でした。
ただ、カットラインはしっかりと出ていたのでしばらくの間使用していました。
そして最近まで使っていたのが
〇LTONXEN バイクLEDヘッドライト H4 Hi/Lo H4 LED バルブ 高輝度 6500K
同じくファンレス型で後ろ側にヒートシンクはなく、H4バルブと同じ大きさ
とても明るく、カットラインも満足できるレベルです。
ただ、アイドリング時にチラつきが見られました。
全体的に気に入ったので、予備としてもう一つ購入しましたが、これが失敗でした。
耐久性に問題があるように思います。
一年あまり約9,000qで不点灯。
予備に買っていたものに交換するも、今度は数か月2,000qほどで切れてしまいました。
価格は、1個入りで2,180円ほどから購入でき、現在でも出品されています。
これらは、あくまでもアクシスZで使ってみた私の個人的な感想です。
車種や使用状況によっても違ってくるかも知れませんね。
もしもご参考になれば幸いです。
さて、皆さんがこれまでに使ってみて「これはオススメだよ」と言うものがあれば
是非、教えて貰えませんでしょうか?
これらの後付けLEDヘッドライトに自分が求めているものは、
@十分な明るさ
A実用に耐えうるカットライン
Bある程度の耐久性
Cそして何により、低価格!(^ ^;)
などです。
長ながと書いてしまいましたが、皆さんからの情報を期待しています。
よろしくお願いいたします。
2点
こんにちわ
あれから、自分なりにイロイロと調べてみました。
まあ、主にネットショッピングのレビューなどですが..
検討の結果、
「Briteye H4 LEDヘッドライト hi lo切替 CSPチップ搭載 ホワイト 12V車用LEDランプ ファンレス 2個セット」
車用ですが、Amazonで2コセットで 2,860円!のものを購入しました。
選んだポイントは、ファンの故障の心配がないファンレス型で、
熱対策的に有利かと思って、ヒートシンクが別体になっている点です。
そして、お値段! ^ ^;)
商品はスポンジの緩衝材に入ったパッケージに梱包されていて、しっかりした印象です。
そして、アクシスZへの装着には、特に何にも問題はなく、
2コともにHi/Lowともに点灯が確認できました。
夜間走行してみたところ、
真っ白な明かりですが、ほんの少し黄身がかった部分が両端の一部分に出ています。
明るさについては、爆光などではありませんが、
充分な明るさで、カットラインもまあ満足できる程度かなと感じます。
消費電力が30Wということなので、
2017年式の自分のアクシスZのノーマルHS-1と同じ消費量ですね。
残念ながら、電力の節約にはなりません。
他のユーザーに対してオススメ!という程ではありませんが、
これがひとつの参考になれば幸いです。
尚、耐久性については、その時期が来れば追ってアップいたします。
書込番号:26217037
1点
すみません、上の書き込みで画像の説明を間違えてました。
2番目の画像
「e-auto-fun」としていますが、
正しくは
「LTONXEN」のLEDヘッドライトです。
失礼しました〜 ^ ^;)
書込番号:26217104
1点
古い原付きでライトが暗いためLEDバルブの電球か又はハロゲンの電球に交換したいと考えましたが交換出来る部品(ライトの球)を教えていただければ助かります。
書込番号:26083699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はれたんさん
用品店に行けば適応表があるからそれ見ればいいじゃん
書込番号:26083738
2点
ご自身で交換する予定なら一度取り外して確認すれば、電球の種類も分かりますし取り替え手順も確認出来ますから一石二鳥になりませんか?
書込番号:26083901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。1987年式位のバイクなのでネットで探しても出て来ませんでした。用品店で確認して見ます。
書込番号:26084172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。言われるとおりで外して確認するのが早いかもしれませんね。外す前に適用する球が分かれは、それを入手して作業を1回で終わらせようと思いました。楽してはダメですね。
書込番号:26084183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はれたんさん
マツシマからLEDの出ていますから
書込番号:26084694
2点
教えてください、よろしくお願いします
写真は付属されてた説明書です
買ったのはこれ
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/hid_new_02?scid=af_pc_etc&sc2id=243016162
MT07のライトケース裏、非常にスペースがなく奥行が浅いので上記の物を購入
4輪用の為コントロールユニットから、2灯分のバラストにつなぐ線が出ており、片一方は折りたたんでタンクのカバーの間に収めました
バッテリーから電源をとり非常に配線取り回し、ヘッドライト裏の配線取り付けに2人係りじゃないといろんなものが干渉してかなり苦労して取り付けました
結果07のライトユニットと相性がいいのか・カットラインもきれいに出てロー・ハイのメリハリもあります
H4HIDにありがちなグレアのまぶしさも少ないです
Hiビームの時の手前の暗さはLEDのスポットでカバー
照射範囲も広くOK牧場
HIインジケーター点きっぱなし・パッシング利かない・・が現状、そのまんま使ってます
で、後々、バラストや、バ−ナー壊れて交換する際に・・
コントロールリレーや、余ってる片方の配線が邪魔で作業が困難になります
ガレージで一人で作業は腕があと、2本いるww
販売元サポートセンターに電話し
取説に書いてあるリレーレスのプラスマイナスコントローラ着けたらリレーレスで問題なく使えるのか?
別にパーツとして売ってもらえるのか?
と聞いたら、パーツとして販売しないとしか回答はもらえませんでした
ダブルソレノイドのバーナーにリレーレスのユニットは付けれるかとか、
技術的なことは全くわからないので答えれない様子でした
で、他でこんなの見つけたんですが
http://www.amazon.co.jp/COBRA-HID-H4%E7%94%A8%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%85%8D%E7%B7%9A1%E6%9C%AC-55W%E5%85%BC%E7%94%A8-as6045rl/dp/B00GTB5B3A/ref=pd_cp_263_2
HIDのダブルソレノイド自体使うの初めてなんでこれが技術的にちゃんと動くのかどうか・・・
自分の4輪はリレーレスなんですがこんなのついてません
使えますか・・・ね・・誰か教えてください、お願いします
1点
>使えますか・・・ね・・誰か教えてください、お願いします
バブルソレノイドとシングルソレノイドは誤接続を防止する為に、Hi.Loをコントロールするカップラーが違っていたと思います。
画像で確認する事が出来ると思います。
コブラはダブルだった筈。
気になったので引っ張り出してきた。
真ん中のコブラはダブル、上と下はシングル。
コブラのリレーレスを使ったら物理的には接続出来ると思います。ただ、ハイビームのインジケーターとパッシングの件は判らないです。
書込番号:18818737
1点
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/hid_new_02/
マジ困ってますさん・ありがとう まじで、困ってました(笑)
前のリンクが飛ばない・・・これでいけるかな
双方安定ソレノイドって書いてあるんだけど、ダブルソレノイド?ですよね
コントロールケーブル見たらメスっぽいww
で、こんなのがあうんかな
http://ymall.jp/store/m-trust/hid-h4-controler/
シングルのばね式は、切り替えにHI/LO常時どちらかに電気流れてて
ダブルソレノイドは、HI/LOどちらの切り替えにも一瞬だけ電気が流れるんだったかな
書込番号:18819124
1点
HIDはリレーレスとリレー有りあるけどどっち?
書込番号:16256605
0点
「cj43 カウル外し」
で検索すればいくらでも出てくる
書込番号:16256615
0点
リレーレス 基本カプラーオンのみ
リレー付き バッテリーに配線する必要有り
リレーレスの場合取り付けが楽だが、電圧が低い場合にライトが点かない場合がある。値段は変わんないと思う。
書込番号:16256632
1点
ウインカー球ですが以前4〜5ヶ月前に右後ろが切れた為(ノーマル球)この際だからとクリアーレンズ及びオレンジ球(LEDでは無いです)に交換したのですが昨日また右後ろが切れてしまったのですが何か原因は有るのでしょうか!?宜しくお願い致します。
0点
皆様、はじめまして。スカブにLEDウィンカー付きのプロジェクター
ヘッドライトを取り付けました。車体にはポン付けで簡単に付き
ましたが、ハイフラ対応のリレーを取り付けた所、車体側アース
端子が取れる場所が見つからず、そのままにしてみました。
そして動作確認の為にスイッチをONにしてもセルが回らず、エンジン
がかからなくなりました。ノーマルのリレーを取り外してつける
のは説明書に分かりやすく載ってましたが、アースをどこから
取るかは明記されてませんでした。
画像の赤く塗った部分です。
明日、車体からアースを取って繋げてみます。
同じ様な取り付けをされた方いらっしゃいますか?
ネットでググってみましたが、見つかりませんでした。
以上、よろしくお願いします。
0点
今晩は
アースの配線が短くて付けなかったのでしょうか?アースはむき出しの鉄につながるボルトに繋げるか、アース用配線でつなぐでいいと思います。
気になるのはリレーをつけてエンジンがかからないこと…別の場所にリレーをつけている可能性もあるんで、もう一度チェックしてみてください。
書込番号:15916860
0点
tayuneさん
書き込みありがとうございました。その通りで配線が短く
ボディアース出来ませんでした。パソコンの電源コードから
余ってるアース配線を使って、これでボディアース出来ます。
電源をONにすると、スマートキーのランプが点滅してセルも
回りません。そのままにしてると、電源が切れる時にLEDウィンカー
も含めて点滅して切れます。この動作は正常なんですよね?
電源を入れるとメーターが起動する動作がないです。
アースだけの問題でしょうか?
明日、もう一度バラしてみます。
書込番号:15916920
0点
>>さどたろうさん
キルスイッチはもちろん、サイドブレーキも確認してます。
電装系しか疑う要素はないですね…苦手だなぁ〜このジャンル。
全ては明日、頑張ります!
書込番号:15917386
1点
本日、ボディアースをして起動を試みましたが、同じ症状。
シグナルのフューズが切れてました。なので、ノーマルの
リレーに戻して起動してみましたが、症状変わらず。
リレーではなくライトやウィンカー本体を疑うしかないみたい。
現在、迷宮してます…
書込番号:15919103
0点
結局、プロジェクターを外してノーマルウィンカーにして
動作確認した所、メーターの表示が復活、ウィンカーも作動、
HI/LO切り替え、ホーンも正常作動しながら、セル廻らず。
>>さどたろうさん
フューズは全て確認済み、この状態でどれも切れてません。
この状況だと問題はプロジェクターにあると思うんですが、
メーター表示が「CHEC」と出ます。
書込番号:15919692
1点
ネットで調べて、あらゆる方法を試してます。
・Fブレーキスイッチの接触不良→556をふりかける→変化なし
・キーの電池の減り→キーを離れた場所に置く→反応なし=正常
気になる現象は、フロントBOXと燃料のフタがロックがかからず、
常にフリーです。通常では電磁ロックがかかるのが効いてません。
スマートキーランプが点滅でここの不良ともネットで見つけました。
でも、高いので替える気はないです。
後はセルが廻ればいいのですが…
電源を入れるとFウィンカーが点灯するじゃないですか? あの時点
でLEDウィンカーのフューズが飛んでるっぽいです。不良品か?
現在、販売元にも連絡してます。
バッテリー新品にしたばっかりなのに…(涙)
書込番号:15919844
2点
すいません、自己解決した部分があるので、追記です。
LED対応リレーを装着して、ノーマルのリレーは残して置くそうです。
2本の端子だけ抜いて、対応リレーに繋げると書いてありました。
自分の取説読み間違えでした…すいません!
すると、メーターチェックなど通常通り出来ました。もう遅いので
プロジェクターは後日、取り付けてみます。これでヒューズが飛ぶ
原因が分かりました。ライトが付けば、走れるんでもう楽しみです!
今度こそ、上手く行きます様に!
書込番号:15919990
1点
販売元から連絡があり、更に追記が〜!
ウィンカーリレーだけだと思っていたブラックBOXがなんと
サイドスタンドリレーも含まれてるそうで、そこを誤配線
してる可能性が高いです。だからセルが廻らないのか?
なので、配線を確かめて(配線図がないので試行錯誤)
やってみます。リレーの配線図はありましたが、問題は
これに接続する線の色です。確か3本あった。このEとDを
つなげば、セルが廻る!
だいぶ解決して来ました!
書込番号:15920490
1点
早速、朝からリレー配線を試しながら、やっとセルが廻ってエンジン
起動!長かった…プロジェクターを取り付け、配線を組んで仕上げた所、
まさかのメーター消沈? セルも廻りません。
こうなるとプロジェクター&LEDウィンカーなのか?
前と同じくシグナルのフューズが切れてます。入れ替えてスイッチオンに
すると、同じく切れる。他のフューズは無事です。
せっかく試乗出来ると思ったのに…(涙)
アース取ってないからかな?
何なんだろ?
書込番号:15922317
0点
今度は一度、LEDウィンカーを介さず、通常のウィンカーにした所、
メーターが表示され、セルも周り、エンジンがかかりました。
ただ、ウィンカーはリレーの所為なのか作動しません。それ以外は
全部稼働します。
なので、LEDウィンカー本体の故障を疑ってます。接続して
スイッチを入れると、フューズが飛ぶので。購入元に問い合わせて
いる最中です。
もう少しで謎が全て解ける…
書込番号:15922752
2点
リレーが、
ショートなど単純にぶっ壊れている以外としては、
アースと車両のウインカースイッチに行く端子が入れ替わっている気がします。
もうこれだけヒューズ飛ばせて問い合わせしてるのだから、端子入れ替えてみたら?(^^;;
精密ドライバー(マイナス)で端子(金属自体)の爪を押すと抜けます。
書込番号:15922851
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0点
すみません間違えましたm(_ _)m
ウインカーSWを入れてヒューズて飛ぶならおっしゃるようにウインカー本体
メインSWならリレー
と思いますm(_ _)m
LEDウインカーの抵抗値を測れば良いのでは?
でも左右ともぶっ壊れるかなぁ?…
書込番号:15922878
0点
自分もそんな気がします。ただ、端子が
3本しかなくて2本がサイドスタンドリレー
なので、残りは1本なんです。
ウィンカーリレーは対応のリレーに
繋げてるので、関係ないし。
でも、もう一度配線してみますね?
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:15923305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちと状況がわからなくなりましたが(^^;;
サイドスタンドリレーは車両の元のものがそのまま付いていなければいけなくて、
ウインカーリレーが元々は2極で、それを3極(購入品)に入れ替えるためにアースを追加するのではないのですかね?
すみません、頑張ってください。
拝見しています。
書込番号:15923369
0点
その通りです。ウィンカーリレーは2極の
物をアースも含め、3極にします。
それ以外の線を間違って抜いてしまった為、
誤配線してる可能性があります。
ただ、ウィンカーリレーは間違ってない
ので、なぜウィンカーが作動しないか
不思議です。
書込番号:15923744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この時間で一報ないとは、まだハマってるんですかねぇ…
んー だいたいストーリーは出来た気がするのですが。
プロフィール見ると東京のようなので、行ってしまうのが早いかも。
ただワタクシもしょせん素人ですがm(_ _)m
それより、価格comのスカイウェイブといえばプロのかたがいらっしゃるのですが…
配線図のアップと実践のお手伝いをなぜしてあげないのでしょう?
書込番号:15925217
0点
すいません、所用で出掛けてまして
作業は月末になります。
デンソーリレーの配線図があると
助かりますが、どこにもないんです。
オス側は見つけましたが、メス側の
配線を誤配線してる可能性があるので
問題はここに絞られました。
CJ46A全体の配線図で分かるのかな?
いよいよラスボスとの対戦です!
書込番号:15926206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です。
作業は来週との事で、了解しました。
スカイウェイブは
http://kakaku.com/item/76103010127/picture/
のように画像出してるかたがいらっしゃるので、ワタクシなんぞ出る幕ではないのですよね。。。
東京の、区内のかたと思いました。
奥多摩にもよくツーリングされてるようです。(会ったことはありませんが)
一週間あれば配線図アップしてくれるんぢゃないかなー?
ワタクシは多摩地区です。
御用があったらメールください。
スカイウェイブ固有の情報は持っていません。あくまで一般的な電気の話になります。
最近あまりバイクいぢってないので、腕にぶってますが(^^;;
掲示板にアドレス書くと消されるので、ワタクシのホームページ(コーヒーカップの右の家のマーク)から、名前をクリックするとメアドになります。
書込番号:15927151
![]()
0点
>>かまさん
お世話様です、今日やっと作業出来ました。しかし…まだ解決してません。
現状を報告します。まずウィンカーリレーをハイフラ防止の奴からノーマル
に戻して、一番初めの状態にしようと思い、通常ウィンカー球をつけて
例のリレーの配線をネットで調べつつ、行いました。
最終的に今までで一番良い状態になりました。
・ライト点灯、テール点灯、ブレーキランプ作動、ウィンカー点灯、
メーターチェックあり、全ての動作が上手く行ったと思いきや、
セルが回らず、エンジン不動。
原因:サイドスタンドセンサーの配線だと思われる。
配線手順:FとGがウィンカーリレーなので、これを元に戻す。
他の線も抜いてしまったのが原因で今の状態になってます。
Eがサイドスタンドなので、これが間違えてる可能性大。
オレンジ+ブラックがその配線。今度はDに入れてみよう。
写真からも配線の予想をしてみました。
ただ、7本端子があるはずが、5本しかありません。
・ブルー+ブラック、ブルーの線が見つかりません。
これで大丈夫か、ちと不安。
でも、明日5本で配線して動けばいいや。
以上、報告でした!
書込番号:15953553
0点
配線図アップありがとうございます。
印刷したので、今夜ゆっくり考えてみます。
ただ考えると言っても、サイドスタンド系を元に戻して、ウインカーリレー入れ替えて、アースを追加なので、
そうですね、おっしゃるように配線が5本しかないって…(^^;;
サイドスタンド安全回路は殺しちゃったら??
書込番号:15953803
0点
てゆーか今まで口を出し渋っててすみません。
まずはサイドスタンドリレーは使わないで、車両側のDとEを短絡させてエンジンかけてください(^^;;
その線がわからなくなっちゃってたら、、、
大変だな、、、
キルスイッチ(エンジンストップスイッチ)にプラスがかかればいいんですけど。
書込番号:15953892
0点
いろいろすみませんが、線が5本しかないってのは、紛失したのではなくて最初から無いのですか?
だったら、さっさと解析するべし。 あ、ワタクシがね。
まずプラス12V来てるのが2本あるはず。
DとGだけど、どっちがどっちでもとりあえず関係ないので、2本決まり。
で、テスターの電圧レンジでこの12V線(バッテリーのプラスからでもいいけど)と、残りの3本から1本ずつ、電圧を測りつつ、サイドスタンドを上げ下げする。
サイドスタンド操作にともなって電圧が変わるのがC
次にウインカースイッチを入れる。
プラス12Vを、残りの2本から1本ずつかけていってウインカーが点くのがF
残ったのがE
これならバイクぶっ壊さずに判別できるのでは??
話し戻って、プラスが2本あるのは、ヒューズがエンジン系とウインカー系の2系統あるからです。
ただ配線図はバイクが違うから、スカイウェイブがそう別れてるかは知りませんが。
書込番号:15954141
0点
>>かまさん
いろいろありがとうございました。テスターを持ってないので
配線を差すしか出来ないんです。まず分かってる事書きます。
・FとGはウィンカーリレーの配線(橙色+緑、空色)は分かってます。
・写真から判断して、Dに橙色+黒とCに緑を差してEに橙色+黄でダメ。
なので、明日はEに橙色+黒、Dに緑、Cに橙色+黄を試してみます。
この3本の行方がポイントです。
端子の件ですが、ブラックBOXには7本のピンがありますが、
それに接続出来る端子が5本しかない事です。配線図から見ると
青+黒と青の端子が見つかりません。
ない事はありえないでしょうか? 見落としてるのかな?
それでは。
書込番号:15954937
0点
老眼で配線図の色の文字まで見えないのよね(^^;;;
勝手に書いたのですが、載せた絵で、色は合ってますか?
であれば、Eに橙色+黒、Dに橙色+黄、Cに緑 な気がします。
まぁ間違えてもバイクは壊れないと思うので、お書きになったのもやってみてくださいませ。
5本か7本かとゆーのは、抜いた端子の数は覚えてないのですね?
スカイウェイブのメーター内に、サイドスタンド警告ランプはありますか?
その配線と思うので、メーターにサイドスタンドランプが無ければ、配線もないでしょう。
最初から5本とゆーことです。
書込番号:15955061
0点
おはようございます、早速朝から作業して来ました。
かまさんの言う通りの配線で、全ての動作が確認出来ました。
これでノーマルと言う事なのですが、問題はLEDウィンカーリレー
なので、配線をしていざエンジンをかけると…
・メーターチェックが作動しない→メーター表示なし
・相変わらずヒューズが飛ぶ→シグナルです
・セルも回らずエンジンかからず
メーカーからはポジションとLEDウィンカーを同軸に配線しろとの事。
線を入れ替える→同じくヒューズ飛ぶ。
こうなると、LEDウィンカーリレーかLEDウィンカーに問題があるとしか
思えないんですけど、どうなんですかね?
あっ、アースは繋げる場所がないから繋げてません。
現状ではフロントのLEDウィンカーを使わないとして、全ての動作が
出来るので、とりあえず明日は稼働出来ます。Fウィンカーはなしで。
その時なんですが、セルも周り、エンジンも起動してヘッドライト、
Rウィンカー、テールライトも作動しますが、なぜかリアブレーキ
ライトが作動しません。フロントはつきます。
せっかくLEDウィンカーにしたのに、もうノーマルのライトに戻したい
位です。ここまでこじれると。
でも、かまさんみたいな優しい人がいろいろ教えてくれるので、
最後まで頑張ります!
だいぶ、進歩して来ました。
書込番号:15955552
0点
3端子リレーのアースを取ってないのにヒューズが飛ぶのはLEDウインカーのショート。
なんでそんなトコ壊れてるんだ…
リヤでブレーキが点かないのばわかりません…
考えます。
書込番号:15956080
1点
>>かまさん
そうですよね? おかしいですよね?
今、工具のストレートまで走って来ました。フロントはノーマルの
電球入れて、LEDウィンカーの所に差し込んだら微妙にウィンカー
動作するので、いいかと。
そしたら今度はヘッドライトがつかない。なんで?
ハイローも昨日は動いたけど全く無反応。
ストレートでは15Aのフューズが10個位で150円で売ってた。
2個で148円のドイトと大違い。これでフューズの心配はない。
それと大事な事かも知れませんが、F1ランプつきっぱなしでした。
後、外気温は凄く活動してます。常に温度表示してるし。
LEDウィンカーがショートしてるのではと疑ってます。
キルスイッチもサイドスタンドも問題なく作動。
なかなか全部が上手くいかないな。
ふぅ〜
書込番号:15956235
0点
ストレートの店舗がお近くになるのですか。
いいな。
あそこのDCクランプメーターが安いので、実物を見て(レンジごとの最小測定単位の確認)、買いたいのですよね。
LED用の3端子ウインカーリレー と ノーマルの電球ウインカー球 の組み合わせでも、
何の問題もありませんので、
それで点く(微妙ってナニ?(^^;; )としたら、やはりLEDウインカーに問題があるのではと。
SVの配線図は見ましたが、フロントウインカーを外したからと言って、直接、リヤブレーキが点かないとゆーことはないので、
今度はヘッドライトとFIインジケータですか?
まだ(また)、カプラーが別の配線も含んでるとか、あるんですかねぇ…??
書込番号:15956337
0点
ん? これ??
http://tokutoyo.net/?pid=23731871
***
●左右同時ロービーム(或はハイビーム )点灯仕様、ハイ/ローの切替は内蔵シャッターにより行い、使用するバルブはH7タイプ。
***
「内蔵シャッター」これも後付け商品特有のメカ? んぢゃそれも疑わしいわけ??
書込番号:15956420
0点
メーカーから連絡があって、ポジションがつくかどうか確認して
欲しいとの事なので、今まで一度もついてないので、ノーマルの
電球に戻しました。そしてカプラーを一度抜き、差し込んで電源を
入れると今度はLEDのポジションがつきました。
抜き差ししたのが良かったのかも?
すると、今度はONにした状態でLEDウィンカーが初めてついた!
もしかすると…と期待をして、ウィンカーのスイッチを入れると
なんとウィンカーが起動! 問題はポジションだったらしい。
やっとの事でポジションとウィンカーが起動してのはいいけど、
今度はヘッドライトがウンともスンとも言いません。
バルブが切れたのかと思い、見てみると切れてない。
フューズが飛んだのかと思い、見てみると飛んでない。
ハイ、ローも全く動きません。残るはヘッドライトだけです。
何が悪いんだ〜!
書込番号:15956991
0点
さぁ?(^^;;
とりあえずワタクシのほうは来週のドライブに向けて車の異音対策とスピーカーを取り替え終わったので、中島みゆきを試聴してます(^^)
モロボシさんも頑張ってください。
書込番号:15957285
0点
やっと解決しました〜!
ヘッドライトがつかないとググってみたら、セルスイッチと
連動してるとの表記が。これを読んで、問題点はここしかないと
やってみました。すると…分かってしまえば何の事はない
セルスイッチでライトのON/OFFが出来るのでした。
確か社外パーツでそんなのあった気が…
結論は、LEDウィンカーに接続するとフューズが飛ぶ
原因:ポジションの+−の接続間違い
ヘッドライトがつかない
原因:セルスイッチでON/OFF出来る仕様になってた
これで、セルを回してエンジンがかかり、LEDウィンカーと
ポジションもついて、ライトもつきました!
後のF1ランプ点灯は今後の課題として…
これで無事、走りに行けます!
かまさん、いろいろとご指導していただき、ありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。
もしかして、年代が近い気がします。中島みゆきとか?
とにかく皆さんに感謝! ありがとうございました。
も
書込番号:15957318
0点
お疲れ様でした。
ポジションの抜き差し? 逆接? 正確な現象とどんな要因が考えられるのか?
ヘッドライトのON/OFFがセルスイッチなのは? 後付け用品? 標準?
FIランプはいまだ直っていない??
すみませんが、まだまだ不明点があり、スカイウェイブオーナーさんのフォロー、配線図を待っていたのですが、どうもなしのつぶてのようですね、、、
パーキングブレーキのスレも立てたようなので、そちらでも聞いてみてください。
お近くのオーナーさんがいることはわかっていますので、応援に駆けつけてくれると思います。
ワタクシも機会ありましたらご一緒したいですし、走られてるかたとお見受けしましたので、整備でもツーリングでも結構です。楽しみにしています。
実はさっそく、価格comツーリングが4月末に開催されるのですが、GWですので、ワタクシ自身のお出かけにかぶってしまいました。
年代は、アイコンでもわかりますし、価格comのみなさんとは直接お会いして古い話にも花を咲かせています。ぜひおいでください。
さてワタクシも、おかげさまで土日は車いぢりが出来ました。
ワタクシもうまく作業できなかったところがありますが、素人の作業とゆーことで、笑ってやってください。
ワタクシの掲示板に載せてあります。
それでは、これからも楽しみにしています!
書込番号:15970905
0点
かまさんへ
お世話になってます、販売元が言ってのがポジション球の
コネクターの装着が+−逆についていた為、ショートしてた
らしいです。入れ替えたら全てが正常になったのでそうとしか
考えられません。
ヘッドライトのON/OFFは後付だと思います、中古車なので。
標準ではそんな仕様はないはずです。以前にCJ43に乗ってましたので。
FIランプは前回、チョイ遠出をした時にいきなり消えました。
でも、また復活してます。
気になる点としては、ガソリンキャップのフタがフリーになってる。
インナーカウルのフタもロック出来ない→キヤノン製の何とかが壊れて
いるらしいとの事。
そういう集まりもあるんですね! 楽しそうです。
これからまた聞きたい事があったら、お助け下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:15970968
0点
どうも、毎度遅くなり、すみません。
逆接続=ショート、等のご説明をありがとうございました。
ダイオードがひっくり返してパラでつながってるのかなー?
リレーのコイルだとインダクタンスで高電圧が発生するのでひっくり返したダイオードで殺すのですが、ポジションの逆接保護ならシリーズでいいぢゃんねぇ??。。。
後付のON/OFFスイッチは、外野にはわかりませんね(笑)
はてさて、またもや次の謎が??
ガソリンのフタにキヤノンのなんとか????
ってゆーかキヤノンをキ「ヤ」ノンと書ける人は、それはそれでマニアですよ(笑)
スカイウェイブのかの常連さんはニコンユーザーと記憶していますが、、、
でもなんでキヤノンがバイクの部品作ってるんだろ???
はいそーゆーわけで、集まり、まぁ整備とツーリングですね。
飲み会にしたら消されましたから(笑)
気長にお待ちくださいませ。
夏前に1回、年内にもう1回くらいはやろうと思っています。
もちろん他のみなさんもやっていますので、いろいろあると思います。
書込番号:15975354
0点
自分もFI警告灯点灯でググったら、出てきました。
キーレスコントローラーはキヤノン製なんです。
これが壊れて、フロントBOXとタンクキャップの
ロックがかからないのかと疑ってます。まともに
買うと純正品で数万するらしいです。
キヤノンのヤが大きいのは、実はカメラマンやってて
キヤノン党でした。良くご存じですね?
リンク貼れません、ヤフオクで「スカイウェイブ純正
キーレスコントローラー」でググって下さい。
是非、スカブの事をいろいろ教えて下さい。
パーキングの引きずりが未だ解決してません…(涙)
書込番号:15975722
0点
毎度です。
なんだかスカイウェイブオーナーさん登場までの場つなぎになっていますが、
ワタクシ自身、決して雑談スレにしたいわけではないので、ぜひオーナーさん、登場されてください。
モロボシさんが結局ご自身で解決されてしまうのでビビってるのではないかと思われますが、
モロボシさんレベルであれば一発で何でも解決できるとは思ってないと思うので、ぜひオーナーみなさんで知識と実践で協力されてください。
さて。
キヤノン精機製だったのですか。
キヤノンのモータは知っていましたが、キーレスをやっていたとは、勉強になりました。
ワタクシ、バイク板に来る前は、価格comカメラ板を見ていましたので、カメラもだいぶ勉強させていただきました。
北は茨城(ちょっとショボイ(^^;;) 南は福岡まで、カメラ板で遠征させていただき、カメラ情報交換会、ぶっちゃけメインは夜の飲み会(笑) に参加して来ました。
バイク板だとツーリングはあるけど、法的になかなか飲むわけにいかないのよね(^^;;
オークションは、「auction」の文字に反応して、カキコミがハジかれるようになっています。
コントローラの出品3件は確認しました。
ありがとうございました。
それでは、もうスカイウェイブ固有の情報は持ち合わせていませんので、おとなくしていようと思います。
みなさんで協力されてください。
原理原則的なものは、喜んで協力します。
書込番号:15979238
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