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LEDヘッドライトの情報交換してください

2025/06/07 15:46(5ヶ月以上前)


バイク用ライト・ウインカー

クチコミ投稿数:3件

こんにちわ
でんすけ八五郎と申します。

以前、「でんすけ_856」として、書き込みしていましたが、
久しぶりにカキコしようとしたら、何故かアカウントが凍結されていたので、
新アカで登録しました。


で、本題は、
バイク用の(バイク用に使用できる)LEDヘッドライトについて、
情報を交換できたらいいな!と言うお話しです。

Amazonなどで販売されているLEDライトって、名の通ったメーカーのものから
謎の?(^ ^;) 超低価格のものまで様ざまなラインナップがありますよね。
ここのクチコミにも時どき情報がアップされてますね。
そして、次に購入するならどれが良さそうかな、と思案中なわけです。

2025年現在の時点で、皆さんのオススメなどがありましたら、
是非とも情報を教えてくださいませんか?


まずは、自分がこれまでに使用したLEDヘッドライトを紹介します。
車種はヤマハ アクシスZ125 2017年式
純正のバルブはH1S 12V 35W/35Wです。
最初に交換したのは
〇zodoo LEDヘッドライト H4 Hi/Lo切替タイプ 50W 8000LM 6500K
 購入価格は、何んと2個セットで2,999円!
 ファンレスタイプで後ろ側にやや大きめのヒートシンクがあります。
 実際に使った感想は、かなりの明るさがあり充分満足できました。
 カットラインについては、まあ何んとか、という感じでしたが。 ※個人の感想です
 あくまでも純正バルブがH1Sですので、その影響で違いがあるのかもです。
 アイドリング状態でのチラつきもなく、気に入っていました。
 耐久性も良く、3年半で23,000kmの時点まで使えました。
 

次に購入したのが
〇e-auto-fun バイクライト LEDヘッドライト H4 3000ルーメン 12V-24V Hi/Lo切り替え型
 これもファンレス型で、ヒートシンクはやや小さめ
 1個入りで、価格が2,019円というものです。
 これはあまり明るくもなく、不満足でした。
 ただ、カットラインはしっかりと出ていたのでしばらくの間使用していました。

そして最近まで使っていたのが
〇LTONXEN バイクLEDヘッドライト H4 Hi/Lo H4 LED バルブ 高輝度 6500K
 同じくファンレス型で後ろ側にヒートシンクはなく、H4バルブと同じ大きさ
 とても明るく、カットラインも満足できるレベルです。
 ただ、アイドリング時にチラつきが見られました。
 全体的に気に入ったので、予備としてもう一つ購入しましたが、これが失敗でした。
 耐久性に問題があるように思います。
 一年あまり約9,000qで不点灯。
 予備に買っていたものに交換するも、今度は数か月2,000qほどで切れてしまいました。
 価格は、1個入りで2,180円ほどから購入でき、現在でも出品されています。

これらは、あくまでもアクシスZで使ってみた私の個人的な感想です。
車種や使用状況によっても違ってくるかも知れませんね。
もしもご参考になれば幸いです。


さて、皆さんがこれまでに使ってみて「これはオススメだよ」と言うものがあれば
是非、教えて貰えませんでしょうか?
これらの後付けLEDヘッドライトに自分が求めているものは、
@十分な明るさ
A実用に耐えうるカットライン
Bある程度の耐久性
Cそして何により、低価格!(^ ^;)
などです。


長ながと書いてしまいましたが、皆さんからの情報を期待しています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26202991

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クチコミ投稿数:3件

2025/06/22 10:45(4ヶ月以上前)

最初に使ったzodoo

この前まで使っていたe-auto-fun LED

今回買ったLED 2コ入りパッケージ

今回買ったLED 単品アップ

こんにちわ

あれから、自分なりにイロイロと調べてみました。
まあ、主にネットショッピングのレビューなどですが..

検討の結果、
「Briteye H4 LEDヘッドライト hi lo切替 CSPチップ搭載 ホワイト 12V車用LEDランプ ファンレス 2個セット」
車用ですが、Amazonで2コセットで 2,860円!のものを購入しました。

選んだポイントは、ファンの故障の心配がないファンレス型で、
熱対策的に有利かと思って、ヒートシンクが別体になっている点です。
そして、お値段! ^ ^;)

商品はスポンジの緩衝材に入ったパッケージに梱包されていて、しっかりした印象です。

そして、アクシスZへの装着には、特に何にも問題はなく、
2コともにHi/Lowともに点灯が確認できました。

夜間走行してみたところ、
真っ白な明かりですが、ほんの少し黄身がかった部分が両端の一部分に出ています。
明るさについては、爆光などではありませんが、
充分な明るさで、カットラインもまあ満足できる程度かなと感じます。
消費電力が30Wということなので、
2017年式の自分のアクシスZのノーマルHS-1と同じ消費量ですね。
残念ながら、電力の節約にはなりません。

他のユーザーに対してオススメ!という程ではありませんが、
これがひとつの参考になれば幸いです。

尚、耐久性については、その時期が来れば追ってアップいたします。

書込番号:26217037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/06/22 12:03(4ヶ月以上前)

すみません、上の書き込みで画像の説明を間違えてました。

2番目の画像
「e-auto-fun」としていますが、
正しくは
「LTONXEN」のLEDヘッドライトです。

失礼しました〜 ^ ^;)

書込番号:26217104

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アドレス50CA1CBのヘッドライトについて

2025/02/21 19:37(8ヶ月以上前)


バイク用ライト・ウインカー

クチコミ投稿数:11件

古い原付きでライトが暗いためLEDバルブの電球か又はハロゲンの電球に交換したいと考えましたが交換出来る部品(ライトの球)を教えていただければ助かります。

書込番号:26083699 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/21 20:27(8ヶ月以上前)

>はれたんさん

用品店に行けば適応表があるからそれ見ればいいじゃん

書込番号:26083738

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クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:141件

2025/02/21 23:04(8ヶ月以上前)

ご自身で交換する予定なら一度取り外して確認すれば、電球の種類も分かりますし取り替え手順も確認出来ますから一石二鳥になりませんか?

書込番号:26083901 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2025/02/22 09:13(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。1987年式位のバイクなのでネットで探しても出て来ませんでした。用品店で確認して見ます。

書込番号:26084172 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2025/02/22 09:20(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。言われるとおりで外して確認するのが早いかもしれませんね。外す前に適用する球が分かれは、それを入手して作業を1回で終わらせようと思いました。楽してはダメですね。

書込番号:26084183 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/22 16:06(8ヶ月以上前)

>はれたんさん

マツシマからLEDの出ていますから

書込番号:26084694

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クチコミ投稿数:11件

2025/02/22 18:34(8ヶ月以上前)

参考になります。ありがとうございます。

書込番号:26084882 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2025/02/24 09:14(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。

書込番号:26086949 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 スカイウェーブcj−43a

2013/06/15 18:28(1年以上前)


バイク用ライト・ウインカー

クチコミ投稿数:3件

HIDは自分でとりつけは難しいですか?

書込番号:16256561 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 18:34(1年以上前)

プラモデルが作れるならできるんじゃない?

書込番号:16256582

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クチコミ投稿数:3件

2013/06/15 18:37(1年以上前)

かうるを外す所から教えて下さい

書込番号:16256591 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 18:39(1年以上前)

HIDはリレーレスとリレー有りあるけどどっち?

書込番号:16256605

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クチコミ投稿数:3件

2013/06/15 18:41(1年以上前)

どっちが安くてつけやすいですか?

書込番号:16256614 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 18:42(1年以上前)

「cj43 カウル外し」

で検索すればいくらでも出てくる

書込番号:16256615

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クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 18:47(1年以上前)

リレーレス  基本カプラーオンのみ

リレー付き  バッテリーに配線する必要有り


リレーレスの場合取り付けが楽だが、電圧が低い場合にライトが点かない場合がある。値段は変わんないと思う。

書込番号:16256632

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ナイスクチコミ13

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バイク用ライト・ウインカー

皆様、はじめまして。スカブにLEDウィンカー付きのプロジェクター
ヘッドライトを取り付けました。車体にはポン付けで簡単に付き
ましたが、ハイフラ対応のリレーを取り付けた所、車体側アース
端子が取れる場所が見つからず、そのままにしてみました。

そして動作確認の為にスイッチをONにしてもセルが回らず、エンジン
がかからなくなりました。ノーマルのリレーを取り外してつける
のは説明書に分かりやすく載ってましたが、アースをどこから
取るかは明記されてませんでした。

画像の赤く塗った部分です。

明日、車体からアースを取って繋げてみます。

同じ様な取り付けをされた方いらっしゃいますか?

ネットでググってみましたが、見つかりませんでした。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:15916201

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/03/23 11:56(1年以上前)

お疲れ様です。
作業は来週との事で、了解しました。

スカイウェイブは
http://kakaku.com/item/76103010127/picture/
のように画像出してるかたがいらっしゃるので、ワタクシなんぞ出る幕ではないのですよね。。。
東京の、区内のかたと思いました。
奥多摩にもよくツーリングされてるようです。(会ったことはありませんが)
一週間あれば配線図アップしてくれるんぢゃないかなー?

ワタクシは多摩地区です。
御用があったらメールください。
スカイウェイブ固有の情報は持っていません。あくまで一般的な電気の話になります。
最近あまりバイクいぢってないので、腕にぶってますが(^^;;
掲示板にアドレス書くと消されるので、ワタクシのホームページ(コーヒーカップの右の家のマーク)から、名前をクリックするとメアドになります。

書込番号:15927151

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クチコミ投稿数:51件

2013/03/29 19:27(1年以上前)

SV650配線図

リレーBOX

配線写真

>>かまさん

 お世話様です、今日やっと作業出来ました。しかし…まだ解決してません。

現状を報告します。まずウィンカーリレーをハイフラ防止の奴からノーマル
に戻して、一番初めの状態にしようと思い、通常ウィンカー球をつけて
例のリレーの配線をネットで調べつつ、行いました。

最終的に今までで一番良い状態になりました。
・ライト点灯、テール点灯、ブレーキランプ作動、ウィンカー点灯、
 メーターチェックあり、全ての動作が上手く行ったと思いきや、
 セルが回らず、エンジン不動。

原因:サイドスタンドセンサーの配線だと思われる。

配線手順:FとGがウィンカーリレーなので、これを元に戻す。
他の線も抜いてしまったのが原因で今の状態になってます。
Eがサイドスタンドなので、これが間違えてる可能性大。
オレンジ+ブラックがその配線。今度はDに入れてみよう。

写真からも配線の予想をしてみました。

ただ、7本端子があるはずが、5本しかありません。
・ブルー+ブラック、ブルーの線が見つかりません。

これで大丈夫か、ちと不安。

でも、明日5本で配線して動けばいいや。

以上、報告でした!


書込番号:15953553

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/03/29 20:32(1年以上前)

配線図アップありがとうございます。
印刷したので、今夜ゆっくり考えてみます。

ただ考えると言っても、サイドスタンド系を元に戻して、ウインカーリレー入れ替えて、アースを追加なので、
そうですね、おっしゃるように配線が5本しかないって…(^^;;
サイドスタンド安全回路は殺しちゃったら??

書込番号:15953803

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/03/29 20:52(1年以上前)

てゆーか今まで口を出し渋っててすみません。
まずはサイドスタンドリレーは使わないで、車両側のDとEを短絡させてエンジンかけてください(^^;;
その線がわからなくなっちゃってたら、、、
大変だな、、、
キルスイッチ(エンジンストップスイッチ)にプラスがかかればいいんですけど。

書込番号:15953892

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/03/29 21:48(1年以上前)

いろいろすみませんが、線が5本しかないってのは、紛失したのではなくて最初から無いのですか?
だったら、さっさと解析するべし。 あ、ワタクシがね。

まずプラス12V来てるのが2本あるはず。
DとGだけど、どっちがどっちでもとりあえず関係ないので、2本決まり。
で、テスターの電圧レンジでこの12V線(バッテリーのプラスからでもいいけど)と、残りの3本から1本ずつ、電圧を測りつつ、サイドスタンドを上げ下げする。
サイドスタンド操作にともなって電圧が変わるのがC
次にウインカースイッチを入れる。
プラス12Vを、残りの2本から1本ずつかけていってウインカーが点くのがF
残ったのがE

これならバイクぶっ壊さずに判別できるのでは??

話し戻って、プラスが2本あるのは、ヒューズがエンジン系とウインカー系の2系統あるからです。
ただ配線図はバイクが違うから、スカイウェイブがそう別れてるかは知りませんが。

書込番号:15954141

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クチコミ投稿数:51件

2013/03/30 00:44(1年以上前)

>>かまさん

 いろいろありがとうございました。テスターを持ってないので
配線を差すしか出来ないんです。まず分かってる事書きます。

・FとGはウィンカーリレーの配線(橙色+緑、空色)は分かってます。
・写真から判断して、Dに橙色+黒とCに緑を差してEに橙色+黄でダメ。

なので、明日はEに橙色+黒、Dに緑、Cに橙色+黄を試してみます。
この3本の行方がポイントです。

端子の件ですが、ブラックBOXには7本のピンがありますが、
それに接続出来る端子が5本しかない事です。配線図から見ると
青+黒と青の端子が見つかりません。

ない事はありえないでしょうか? 見落としてるのかな?

それでは。

書込番号:15954937

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/03/30 01:33(1年以上前)

老眼で配線図の色の文字まで見えないのよね(^^;;;

勝手に書いたのですが、載せた絵で、色は合ってますか?

であれば、Eに橙色+黒、Dに橙色+黄、Cに緑 な気がします。

まぁ間違えてもバイクは壊れないと思うので、お書きになったのもやってみてくださいませ。

5本か7本かとゆーのは、抜いた端子の数は覚えてないのですね?
スカイウェイブのメーター内に、サイドスタンド警告ランプはありますか?
その配線と思うので、メーターにサイドスタンドランプが無ければ、配線もないでしょう。
最初から5本とゆーことです。

書込番号:15955061

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クチコミ投稿数:51件

2013/03/30 07:48(1年以上前)

おはようございます、早速朝から作業して来ました。

かまさんの言う通りの配線で、全ての動作が確認出来ました。
これでノーマルと言う事なのですが、問題はLEDウィンカーリレー
なので、配線をしていざエンジンをかけると…

・メーターチェックが作動しない→メーター表示なし
・相変わらずヒューズが飛ぶ→シグナルです
・セルも回らずエンジンかからず

メーカーからはポジションとLEDウィンカーを同軸に配線しろとの事。

線を入れ替える→同じくヒューズ飛ぶ。

こうなると、LEDウィンカーリレーかLEDウィンカーに問題があるとしか
思えないんですけど、どうなんですかね?

あっ、アースは繋げる場所がないから繋げてません。

現状ではフロントのLEDウィンカーを使わないとして、全ての動作が
出来るので、とりあえず明日は稼働出来ます。Fウィンカーはなしで。

その時なんですが、セルも周り、エンジンも起動してヘッドライト、
Rウィンカー、テールライトも作動しますが、なぜかリアブレーキ
ライトが作動しません。フロントはつきます。

せっかくLEDウィンカーにしたのに、もうノーマルのライトに戻したい
位です。ここまでこじれると。

でも、かまさんみたいな優しい人がいろいろ教えてくれるので、
最後まで頑張ります!

だいぶ、進歩して来ました。

書込番号:15955552

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/03/30 10:37(1年以上前)

3端子リレーのアースを取ってないのにヒューズが飛ぶのはLEDウインカーのショート。
なんでそんなトコ壊れてるんだ…

リヤでブレーキが点かないのばわかりません…
考えます。

書込番号:15956080

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クチコミ投稿数:51件

2013/03/30 11:18(1年以上前)

>>かまさん

 そうですよね? おかしいですよね?

今、工具のストレートまで走って来ました。フロントはノーマルの
電球入れて、LEDウィンカーの所に差し込んだら微妙にウィンカー
動作するので、いいかと。

そしたら今度はヘッドライトがつかない。なんで?
ハイローも昨日は動いたけど全く無反応。

ストレートでは15Aのフューズが10個位で150円で売ってた。
2個で148円のドイトと大違い。これでフューズの心配はない。

それと大事な事かも知れませんが、F1ランプつきっぱなしでした。

後、外気温は凄く活動してます。常に温度表示してるし。

LEDウィンカーがショートしてるのではと疑ってます。

キルスイッチもサイドスタンドも問題なく作動。

なかなか全部が上手くいかないな。

ふぅ〜

書込番号:15956235

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かま_さん
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2013/03/30 11:47(1年以上前)

ストレートの店舗がお近くになるのですか。
いいな。
あそこのDCクランプメーターが安いので、実物を見て(レンジごとの最小測定単位の確認)、買いたいのですよね。

LED用の3端子ウインカーリレー と ノーマルの電球ウインカー球 の組み合わせでも、
何の問題もありませんので、
それで点く(微妙ってナニ?(^^;; )としたら、やはりLEDウインカーに問題があるのではと。

SVの配線図は見ましたが、フロントウインカーを外したからと言って、直接、リヤブレーキが点かないとゆーことはないので、
今度はヘッドライトとFIインジケータですか?
まだ(また)、カプラーが別の配線も含んでるとか、あるんですかねぇ…??

書込番号:15956337

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かま_さん
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2013/03/30 12:18(1年以上前)

ん? これ??
http://tokutoyo.net/?pid=23731871

***
●左右同時ロービーム(或はハイビーム )点灯仕様、ハイ/ローの切替は内蔵シャッターにより行い、使用するバルブはH7タイプ。
***

「内蔵シャッター」これも後付け商品特有のメカ? んぢゃそれも疑わしいわけ??

書込番号:15956420

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クチコミ投稿数:51件

2013/03/30 15:12(1年以上前)

メーカーから連絡があって、ポジションがつくかどうか確認して
欲しいとの事なので、今まで一度もついてないので、ノーマルの
電球に戻しました。そしてカプラーを一度抜き、差し込んで電源を
入れると今度はLEDのポジションがつきました。

抜き差ししたのが良かったのかも?

すると、今度はONにした状態でLEDウィンカーが初めてついた!

もしかすると…と期待をして、ウィンカーのスイッチを入れると
なんとウィンカーが起動! 問題はポジションだったらしい。

やっとの事でポジションとウィンカーが起動してのはいいけど、
今度はヘッドライトがウンともスンとも言いません。

バルブが切れたのかと思い、見てみると切れてない。
フューズが飛んだのかと思い、見てみると飛んでない。

ハイ、ローも全く動きません。残るはヘッドライトだけです。

何が悪いんだ〜!

書込番号:15956991

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/03/30 17:03(1年以上前)

さぁ?(^^;;

とりあえずワタクシのほうは来週のドライブに向けて車の異音対策とスピーカーを取り替え終わったので、中島みゆきを試聴してます(^^)

モロボシさんも頑張ってください。

書込番号:15957285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/03/30 17:13(1年以上前)

やっと解決しました〜!

ヘッドライトがつかないとググってみたら、セルスイッチと
連動してるとの表記が。これを読んで、問題点はここしかないと
やってみました。すると…分かってしまえば何の事はない

セルスイッチでライトのON/OFFが出来るのでした。

確か社外パーツでそんなのあった気が…

結論は、LEDウィンカーに接続するとフューズが飛ぶ
原因:ポジションの+−の接続間違い

ヘッドライトがつかない
原因:セルスイッチでON/OFF出来る仕様になってた

これで、セルを回してエンジンがかかり、LEDウィンカーと
ポジションもついて、ライトもつきました!

後のF1ランプ点灯は今後の課題として…

これで無事、走りに行けます!

かまさん、いろいろとご指導していただき、ありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

もしかして、年代が近い気がします。中島みゆきとか?

とにかく皆さんに感謝! ありがとうございました。

書込番号:15957318

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/04/02 23:32(1年以上前)

お疲れ様でした。

ポジションの抜き差し? 逆接? 正確な現象とどんな要因が考えられるのか?
ヘッドライトのON/OFFがセルスイッチなのは? 後付け用品? 標準?
FIランプはいまだ直っていない??

すみませんが、まだまだ不明点があり、スカイウェイブオーナーさんのフォロー、配線図を待っていたのですが、どうもなしのつぶてのようですね、、、

パーキングブレーキのスレも立てたようなので、そちらでも聞いてみてください。
お近くのオーナーさんがいることはわかっていますので、応援に駆けつけてくれると思います。

ワタクシも機会ありましたらご一緒したいですし、走られてるかたとお見受けしましたので、整備でもツーリングでも結構です。楽しみにしています。
実はさっそく、価格comツーリングが4月末に開催されるのですが、GWですので、ワタクシ自身のお出かけにかぶってしまいました。

年代は、アイコンでもわかりますし、価格comのみなさんとは直接お会いして古い話にも花を咲かせています。ぜひおいでください。

さてワタクシも、おかげさまで土日は車いぢりが出来ました。
ワタクシもうまく作業できなかったところがありますが、素人の作業とゆーことで、笑ってやってください。
ワタクシの掲示板に載せてあります。

それでは、これからも楽しみにしています!

書込番号:15970905

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2013/04/02 23:43(1年以上前)

かまさんへ

 お世話になってます、販売元が言ってのがポジション球の
コネクターの装着が+−逆についていた為、ショートしてた
らしいです。入れ替えたら全てが正常になったのでそうとしか
考えられません。

ヘッドライトのON/OFFは後付だと思います、中古車なので。
標準ではそんな仕様はないはずです。以前にCJ43に乗ってましたので。
FIランプは前回、チョイ遠出をした時にいきなり消えました。
でも、また復活してます。

気になる点としては、ガソリンキャップのフタがフリーになってる。
インナーカウルのフタもロック出来ない→キヤノン製の何とかが壊れて
いるらしいとの事。

そういう集まりもあるんですね! 楽しそうです。

これからまた聞きたい事があったら、お助け下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:15970968

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/04/04 01:50(1年以上前)

どうも、毎度遅くなり、すみません。

逆接続=ショート、等のご説明をありがとうございました。

ダイオードがひっくり返してパラでつながってるのかなー?
リレーのコイルだとインダクタンスで高電圧が発生するのでひっくり返したダイオードで殺すのですが、ポジションの逆接保護ならシリーズでいいぢゃんねぇ??。。。

後付のON/OFFスイッチは、外野にはわかりませんね(笑)

はてさて、またもや次の謎が??
ガソリンのフタにキヤノンのなんとか????
ってゆーかキヤノンをキ「ヤ」ノンと書ける人は、それはそれでマニアですよ(笑)
スカイウェイブのかの常連さんはニコンユーザーと記憶していますが、、、
でもなんでキヤノンがバイクの部品作ってるんだろ???

はいそーゆーわけで、集まり、まぁ整備とツーリングですね。
飲み会にしたら消されましたから(笑)
気長にお待ちくださいませ。
夏前に1回、年内にもう1回くらいはやろうと思っています。
もちろん他のみなさんもやっていますので、いろいろあると思います。

書込番号:15975354

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クチコミ投稿数:51件

2013/04/04 07:47(1年以上前)

自分もFI警告灯点灯でググったら、出てきました。

キーレスコントローラーはキヤノン製なんです。
これが壊れて、フロントBOXとタンクキャップの
ロックがかからないのかと疑ってます。まともに
買うと純正品で数万するらしいです。

キヤノンのヤが大きいのは、実はカメラマンやってて
キヤノン党でした。良くご存じですね?

リンク貼れません、ヤフオクで「スカイウェイブ純正
キーレスコントローラー」でググって下さい。

是非、スカブの事をいろいろ教えて下さい。

パーキングの引きずりが未だ解決してません…(涙)

書込番号:15975722

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かま_さん
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2013/04/05 03:30(1年以上前)

毎度です。

なんだかスカイウェイブオーナーさん登場までの場つなぎになっていますが、
ワタクシ自身、決して雑談スレにしたいわけではないので、ぜひオーナーさん、登場されてください。
モロボシさんが結局ご自身で解決されてしまうのでビビってるのではないかと思われますが、
モロボシさんレベルであれば一発で何でも解決できるとは思ってないと思うので、ぜひオーナーみなさんで知識と実践で協力されてください。

さて。
キヤノン精機製だったのですか。
キヤノンのモータは知っていましたが、キーレスをやっていたとは、勉強になりました。
ワタクシ、バイク板に来る前は、価格comカメラ板を見ていましたので、カメラもだいぶ勉強させていただきました。
北は茨城(ちょっとショボイ(^^;;) 南は福岡まで、カメラ板で遠征させていただき、カメラ情報交換会、ぶっちゃけメインは夜の飲み会(笑) に参加して来ました。
バイク板だとツーリングはあるけど、法的になかなか飲むわけにいかないのよね(^^;;

オークションは、「auction」の文字に反応して、カキコミがハジかれるようになっています。
コントローラの出品3件は確認しました。
ありがとうございました。

それでは、もうスカイウェイブ固有の情報は持ち合わせていませんので、おとなくしていようと思います。
みなさんで協力されてください。
原理原則的なものは、喜んで協力します。

書込番号:15979238

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バイク用ライト・ウインカー

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右側のストップランプが切れてしまいました…

やった事ないですが自分で交換してみたいと思うので、
よろしければ、ご指導いただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:13339727

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2011/08/06 15:13(1年以上前)

さとしぃ〜さん 

初めてであれば、先輩に教えてもらわなければ難しいですが、
プラモデルが好きなら、この説明書で解決できるかも。


http://www.daytona.co.jp/files/manual/68226/68226.pdf?1

書込番号:13342341

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2011/08/06 20:45(1年以上前)

自然科学さん またまたお世話になります。ありがとうございます。

すみません…見れませんでした。

書込番号:13343422

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2011/08/14 05:14(1年以上前)

さとしぃ〜さん

一般的な「pdfファイル」なので、
誰かのパソコンに送って、試してみてください。

CJ44Aの物ですが、基本は似ていますので、
それなりに、役に立つと思います。

「スカイウェイブ テールランプ 交換」
で検索すれば、見つかるかも知れません。

あきらめずに、頑張ってください。

書込番号:13371550

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マジェスティ125 HID化について

2011/07/15 22:20(1年以上前)


バイク用ライト・ウインカー

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オークションで激安H4キットを購入・装着しようと考えているのですが、1つ気になっていることがあります。

バイク用とうたわれているものは本当に4輪用とは別の耐震強化等がなされている専用品なのか?と言うことです。

個人的にはバイク専用をうたっていても、4輪用と全く同じじゃないの?と思ってるんですが…

激安中国製と言うことで低品質でも仕方ないと思っています。 

それなら、価格差も小さいので4輪用を購入・装着すれば左右2個セットなので1つ予備ができていいかな?と安易に考えております。

どうなんでしょう? やはり4輪用装着は問題ありなんでしょうか?

詳しい方のご意見をお待ちしております。

長文失礼しました。

書込番号:13257838

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2011/07/15 22:36(1年以上前)

バイク用はhi/lowが一体ですよ。 

lowのみのも有りますが、耐震性が違うと記載されても、安ものだと????になってしまいますが。

書込番号:13257909

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2011/07/15 22:46(1年以上前)

ゴールデンレトリーバーさん、早速のレス有難うございます。

>バイク用はhi/loが一体ですよ

とは、どういうことでしょうか? 自己所有の4輪にも上下切替式の中国製激安H4,HIDを装着しておりますが、これとは構造が違うと言うことでしょうか?

ズブの素人なもので、すみません…

書込番号:13257955

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2011/07/15 23:08(1年以上前)

バイク用はhi/lowが一体ですよ。 バルブ一つでhi/low両方照射します。

ヘッドライトが一体(一つhi/low)通常lowで走り、対向車が無い場合hiになりませんか?

バイク用も一つのライトで(hi/low)両方同時に照射しますか?(ホンダの昔の25年位前の

ハロゲンタイプですとlowの状態でパッシングボタン押すとhi/low両方点灯したんですが。

他のメーカーですと球が切れました。

車はhi/low別々(今の車)で2つ(hi/low)のHID化をしてる人もいます。

車はLOWだけと言う人もいますが車は(hi/low)ライトは別々です。

書込番号:13258056

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:617件

2011/07/15 23:16(1年以上前)

バイク用でも四輪用中国製であればさほどかわらない気がします。
四輪用のほうが安いし2個ついてるのでよいかとおもいます。

ただし中国製は漏れがおおいので、ライトの配光を下向きにしないと対向車に迷惑がかかりますのでご注意ください

書込番号:13258090

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2011/07/15 23:49(1年以上前)

ゴールデンレトリーバーさんレス有難うございます。

HIDはハロゲンと違ってフィラメントが無いので、スライド式や上下切替式でhi/lo切替してるんではないんでしょうか? やっぱり良く分かりません… ごめんなさい。

kumakeiさんレス有難うございます。

2輪用にせよ、4輪用にせよ激安中国製を使用するつもりですので、光軸調整気を付けます。

4輪用使用しているけど問題ないよ!とか、2輪用はこの部分の構造が違うのでやっぱり2輪用を使用した方がいいよ!とか、実際に使用されている方のご意見が戴けると有難いです。

引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:13258232

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:617件

2011/07/15 23:59(1年以上前)

色々HIDつかった感想ですがまともに2輪用のHIDをつくってるのはソーラムだけのようです
(バイクメーカーの純正オプション等で採用されてるので一番信頼性は高いかとおもいます…ただし小型用HIDでは不具合もちらほら聞いたことはありますが…)

コマジェであればH4 Hi/Low切り替え式のものであればどれ選んでも問題ないかとおもいます。
ただしできればリレー付きHIDを選んだほうが後々トラブルになる可能性が低いのではないかとおもいますよ。

書込番号:13258283

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2011/07/16 00:10(1年以上前)

kumakeiさんレス有難うございます。

ソーラムですか? 初めて聞きました。 一度調べてみたいと思います。

あと、4輪で接続が簡単だったので、リレーレスで考えていたのですが、やっぱりリレー付きの方がいいんですかね?(素人なのでリレーレスとリレー付きの安定感の違いが何故でるのか理解は出来ませんが…(;^_^A)

書込番号:13258333

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:617件

2011/07/16 00:33(1年以上前)

リレーレスのほうが確かに取り付けは簡単なのでメリットが大きいように感じますが、HIDは一番最初に点灯させるときに大電流を必要とします。
そのため35WのHIDを使っていても最初の点灯させる瞬間、35w以上の電力を消費してしまいます。

そのためリレーを用いた場合、バッテリーから直に安定した電源を確保することによってHIDの初期動作を安定して行えるメリットがあります。

電力供給が安定しない場合、不点灯や点滅など起きる可能性があり、最悪バラストが破損してしまう可能性があります。
(ただしバラストがこわれたらまた新しいの買いなおせばいいやという前向きな考え方であればリレーレスでも問題ないかもしれませんね^^;)

書込番号:13258403

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2011/07/16 01:17(1年以上前)

kumakeiさん、度々レス有難うございます。

大変良く分かりました。

所有の4輪でもチカチカッと点滅だけして点灯しないことが時々あるんですよね… そういうことだったんですね。

リレー付きのタイプで検討したいと思います。

書込番号:13258532

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