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バイク用電装パーツ

スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

拙いですが結線図

カウルばらし

デイトナ V-プロテクター

15分使うとb接点に接続されてる様な動作をする。
使用中に勝手に切れてキーオフでオンになる。
もちろんa接点に接続してあり15分間は正常。

取付後2週間は正常に使えてた。
キーオフで切れない時は10分程放置プレイすると自然に切れる。
次は15分後に同じ症状になる。最近、頻度が高くなり必ず再現する。

カウルをバラして再現したが、いつもとは様子が違う。
キーをオフするとISCVのジジジっ音がするのだが
ずっとしているしグリップヒーターの電圧表示が点滅をしている。

Fiヒューズを抜くとISCVは止まるがグリップヒーターは切れない。
ターンシグナルヒューズを抜くと両方切れる。
ターンシグナルヒューズはエーモン2836を利用して電源を取り出しているので
回って来てるのが電源分岐側(コモン)か負荷側か
判別する為に予備ヒューズに交換すると切れるので

コンパクトリレーの1次側から回っていると判明した。

実は何年か前にVープロテクター(以下Vプロ)と言うオカルトまがいの商品を取り付けており
Vプロのアースをオンオフさせると再現した。
Vプロは6ミリ端子だったのでスターターリレーのB端子に取り付けていたが取り外し正常動作を確認。

配線のどこが、なぜ切れる、15分は正常かは不明なので突っ込まないで。

書込番号:22588435

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クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:93件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/08 19:05(2ヶ月以上前)

>Merlineさん
残念ながら私の拙い知識ではまったく理解できませんでした…

書込番号:22588523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:538件 縁側-食品全般の掲示板

2019/04/08 20:13(2ヶ月以上前)

V プロテクターを外してみる
それで正常に動けばOk。
vプロテクターを諦めきれないならスターターリレーとセルモーターの間に繋いで動作確認してみる。

書込番号:22588658 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/08 20:19(2ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
V−プロテクターは小さなバッテリーの代わりと考えれば簡単です。

>まきたろうさん
>スターターリレーとセルモーターの間に繋いで動作確認してみる。

これでは直流通さないからセルが回らなくなる。

また、よく読んで頂くと良いのですが
取り外し正常動作を確認と書いて有るので既に済みです。

書込番号:22588672

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クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/04/08 20:40(2ヶ月以上前)

V-プロテクターって一昔前に流行ったコンデンサーチューンですかね?
自分は良い思い出はないです。

V-プロテクターを外して検証されたのでしょうか?ダメもとで外してみてはどうでしょうか?

書込番号:22588732

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/08 20:44(2ヶ月以上前)

だからよく読んでね、2回目

>取り外し正常動作を確認

書込番号:22588742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/04/08 20:54(2ヶ月以上前)

>だからよく読んでね、2回目
ほんとですね。失礼しました。

エーモンコンパクトリレー自体に問題があるとは考えられませんか?

書込番号:22588769

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/08 20:58(2ヶ月以上前)

あのぉ。失礼な書き方ですが

質問スレでは無くて
別に困ってるんでも無く、何か助言が欲しいのでは無いのです。

よく読めばカラクリは不明だけど原因は取り除いたと解釈できる筈です。

書込番号:22588777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/04/08 21:22(2ヶ月以上前)

>Merlineさん
>あのぉ。失礼な書き方ですが
>質問スレでは無くて
別に困ってるんでも無く、何か助言が欲しいのでは無いのです。

いえいえ。失礼なのは自分でした。

>よく読めばカラクリは不明だけど原因は取り除いたと解釈できる筈です。

良く読まずに書き込むのが自分の悪い癖なんですよね。
これからは良く読むようにします。
ごめんなさい。

書込番号:22588832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:538件 縁側-食品全般の掲示板

2019/04/08 22:35(2ヶ月以上前)

>Merlineさん

すみません、先ほどは、スマホからだったので、途中までしか読んでいなかったことがわかり失礼しました。
それどころか、わけのわからないことを書きこんでしまって恥ずかしいです。

書込番号:22589047

ナイスクチコミ!1


pmbさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:51件

2019/04/09 13:20(2ヶ月以上前)

>Merlineさん

結線図を見ると、Vプロと1586のコイルが並列に入っているようですが、単純に発振しているのでは?

クランプお持ちであれば、サッと見られると思うのですが。

書込番号:22590093

ナイスクチコミ!0


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/09 14:18(2ヶ月以上前)

これはMerlineさんの研究レポートなんですね
論文と言ったほうが良いのかな?
受け付けるのは、アドバイスでなく質問ですよね

書込番号:22590176

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/09 14:28(2ヶ月以上前)

>Vプロと1586のコイルが並列に入っているようです

Vプロはキースイッチを介して1586のコイルと並列になりますが

キーオンではバッテリーが2個付いているのと同じ
キーオフでは接続が切れるので何も起きない。

LC発振のコトを言われてるのでしょうか...
キーオフでは1586のコイルと繋がらず放電先がありません。

書込番号:22590200

ナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:51件

2019/04/10 12:55(2ヶ月以上前)

DC動作のヒーターに余計なノイズが乗って、制御部で意図しない動作をしたのかと思ったのですが、そもそもリレーの動作が元でしたよね。

失礼しました。

書込番号:22592150

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/10 14:22(2ヶ月以上前)

難しいのはVプロとバッテリーは並列に繋がっているのに
不具合時にVプロのアースを外すと切れる。

同じくキーオフで切れないのはグリヒとISCV(今回のみ)だけど
ヒューズのコモン側に電圧が掛かっているのにメーターは消える。
バッテリー電圧はどこ行った。

書き忘れてたけど使用してるのはエンデュランスのグリヒであり切れない時に
ヒーターオンすると動作しないが動作電圧はリレーの2次側バッ直なので動作する筈。

ふとアース側から回ってる、と思ったが、そうであっても1側コイルの抵抗値が大きいので
アースの方に流れて動作しないし回路が成立しない。

Vプロの配線被覆に傷・穴なし電圧10.28Vで転極も無し。
リレーの接点容量10Aも越えておらず。

現状保存して、もう少し追求すれば良かったけど
原因を特定した途端に撤去してしまったので既に遅し...

書込番号:22592275

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空民さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/11 00:37(2ヶ月以上前)

もはや勝手な想像ですよ。あしからず、おねがいします。

増設したリレー1586のコイルに、逆起電圧防止ダイオードは付いてますか?

取り外されたVプロ(内部は電解コンデンサと思われる)の開放端電圧が10.28Vとやや低いことから
リレー1586のコイル逆起電力により2週間で徐々に劣化し、漏れ電流が増加、電圧が下がり、
15分後(アイドリング安定後?)にリレー1586コイル駆動領域電圧を下回るようになったのかと。
(一瞬でも下回れば、ヒス特性があるため、下回ったときより高い電圧が要求されます。)

>同じくキーオフで切れないのはグリヒとISCV(今回のみ)だけど
>ヒューズのコモン側に電圧が掛かっているのにメーターは消える。
>バッテリー電圧はどこ行った。

>書き忘れてたけど使用してるのはエンデュランスのグリヒであり切れない時に
>ヒーターオンすると動作しないが動作電圧はリレーの2次側バッ直なので動作する筈。

@ターンシグナルヒューズの先にあるかもしれない容量性負荷による残留電源の影響かも。
Aリレー1586のコイル逆起電力によってキースイッチが絶縁不良となり微小電流が通電しているのか。
両方による影響か。
いずれにしてもメーター負荷までは起動できないが、容量の小さいリレーやISCVは動くと考えられる。

いずれにしても、後付けの車載リレーコイルには逆起電力防止ダイオードをつけたほうが後々いいです。
車載リレーの逆起電力防止ダイオードとしては、「1N4007」などが適合し、比較的入手しやすいです。

注意点としては、供給電源の極性を間違えると順方向電流がまともに流れてしまう点があります。
対策としては、順方向電圧Vf(約1V)下がるデメリットはありますが、同じ1N4007ダイオードを使って
逆接防止を入れるのも手です。

グリヒ40Wであれば、リレー1586を取り止めて、
すでに付けられているエーモン283のFUSE容量を5A上げたうえで、パラに入れてしまうのもいいかも。

書込番号:22593434

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/11 08:28(2ヶ月以上前)

逆起電力防止ダイオードが必要なのは
リレードライブがトランジスタの時だけです。

書込番号:22593785

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空民さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/11 09:21(2ヶ月以上前)

では、ターンシグナルヒューズの先やキースイッチの負荷側には、電子回路は一切無いとの事でしょうか。

書込番号:22593858 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/11 09:30(2ヶ月以上前)

だから、よく読んでね(3回目)

逆起電力防止ダイオードが必要なのは
「リレードライブがトランジスタの時だけです」

中途半端に知ってるってのはタチ悪いねぇ。

書込番号:22593877

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クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:93件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/11 09:44(2ヶ月以上前)

Merlineさんがラスボスで、
そこに勇者様が立ち向かってるように見える…

書込番号:22593898

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空民さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/11 15:22(2ヶ月以上前)

そうですか、私は「リレードライブがトランジスタの時だけでなく、有接点スイッチの場合にも有効である」との認識ですから、どこまでも平行線ですね。
コイルと並列に繋がる部品の保護にも役立つと認識してますが、これもおそらく平行線でしょう。

書込番号:22594460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/11 16:25(2ヶ月以上前)

>空民さん

中途半端に知ってるでしょう?
理解してる人では恥ずかしくて空想の様な内容は書けないです。

書込番号:22594569

ナイスクチコミ!2


空民さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/11 19:24(2ヶ月以上前)

>逆起電力防止ダイオードが必要なのは
>「リレードライブがトランジスタの時だけです」

>理解してる人では恥ずかしくて空想の様な内容は書けないです。

そうなんですか、ご博識に感服いたします。。
下記の大手リレーメーカー技術情報では、私にはそのような記載箇所が見つけられません。
該当箇所、もしくはその理由を教示いただけると幸いです。

ttps://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq02804.html

ttps://ac-blog.panasonic.co.jp/リレ-コイルのサ-ジ保護について

ttps://www3.panasonic.biz/ac/j/control/relay/cautions_use/index.jsp
↑表示ページのうち真ん中あたりに「接点保護について」の記載があります。

(直リンクを避けるため、URL先頭の「h」を外しています。)

書込番号:22594958

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/11 19:44(2ヶ月以上前)

訂正
空想の様なとは書き込み番号[22593434]ね。
私なら冗談でも書けないけど
相手を怒らせようと思えば書けるかも...
自分で読み返して恥ずかしくない?

書込番号:22595003

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/11 19:56(2ヶ月以上前)

ギョぇー、リレーには逆起電力防止ダイオードが必要って書いてあるけど
もっとデカイスターターリレーに入ってないよぉー
どのサービスマニュアル見ても入ってない。
セルスイッチの接点が焼けちまう...

書込番号:22595039

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空民さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/11 21:07(2ヶ月以上前)

書き込み番号[22593785]
>逆起電力防止ダイオードが必要なのは
>リレードライブがトランジスタの時だけです。

書き込み番号[22593877]
>逆起電力防止ダイオードが必要なのは
>「リレードライブがトランジスタの時だけです」

結局この根拠理由は明かされないんですね。。


>セルスイッチの接点が焼けちまう...

問題ないように設計されているだけです。
サージ対策ダイオードは、バッテリーの逆接続可能性などから
積極的に採用するものではないですし。

書込番号:22595232

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/11 21:18(2ヶ月以上前)

長文で
ダラダラ
煙に巻く
一部突くと逆に絡む

一番、嫌なパターンだ。

>問題ないように設計されているだけです。
全部、必要って書いてたのに...
恥ずかしくないか?

書込番号:22595269

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クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/04/11 21:53(2ヶ月以上前)

>Merlineさん
こんばんわ。
電気関係にお強いのはお仕事が関係してますか?それとも電気関係がたんに好きだからですか?

書込番号:22595363 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/11 22:02(2ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

電子関係の仕事&自動車検査員です。
こんな戯言書かれると腹立ちますね。

書込番号:22595385

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クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/04/11 22:12(2ヶ月以上前)

>電子関係の仕事&自動車検査員です。
そうでしたか、ありがとうございます。

書込番号:22595417 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/11 22:35(2ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
もうひとつ アマチュア無線技士

書込番号:22595477

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クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/04/11 22:43(2ヶ月以上前)

>アマチュア無線技士。
国家資格ですよね?

国家資格と言えは自分は建設関係しかないです。
ここだけの話、手抜き工事って意外と多いです。巧妙なので素人が見ても絶対にわからないと思います。

書込番号:22595507 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:565件

2019/04/11 22:48(2ヶ月以上前)

実は今は大工です。

自宅を修理してるのですが手抜きが酷い。
見えない所だし何十年かしてからバレるのでやるんですねぇ。
基礎を斫ってみるとタバコの吸い殻やジュースの空き缶が出てきたり

書込番号:22595521

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クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/04/11 22:50(2ヶ月以上前)

>Merlineさん
あるあるですね。

書込番号:22595528 スマートフォンサイトからの書き込み

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bmw ヘラーソケット

2017/03/19 11:47(1年以上前)


バイク用電装パーツ

2007年式のF800STに乗っています。スマホやGARMINのナビの電源供給の為にがバッテリー直結でUSB電源をとっていましたが、1年位でダメになりました。そこで車体にあるヘラーソケットをUSBに変換して利用しようと考えています。購入先の赤男爵に問い合わせすると、純正品以外のものを使うとキャンバスsystemがエラー表示して高額な修理費が掛る恐れがあるとの回答でした。BMW正規代理店に問い合わせすると、高額な修理費は?だが経験則上キャンバスsystemを介した電源供給は避けているとの回答でした。
USB電源供給でナビを使うのは月一位です。又BMW純正品のヘラーからUSBに変換するコネクターは販売されていません。社外品になります。やはりバッテリー直結でUSB電源供給した方がいいのでしょうか? 詳しい方教えてくだだい



書込番号:20750178

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ボウパさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:21件

2017/03/19 17:00(1年以上前)

>ミッキー乗りのおじさんさん

USB パワーソケット(ヘラーソケットタイプ)
https://www.peitzmeier.jp/pai/hellasocket.html#PAUSB0111
とか
アクセサリー電源ユニットTPS15 (CAN-BUSシステム)
http://www.touratech.co.jp/SHOP/01-044-0450-0.html

上記では如何でしょう?
TPS15については同仕様のものを以前導入検討していたことがありますが私自身は使用経験はありません。

書込番号:20750844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/03/19 19:40(1年以上前)

>ボウパさん

早速の書き込む有難うございます。
そうなんです! 私が付けようと考えたのはP&AのUSB パワーソケット(ヘラーソケットタイプ) 防水キャップ付なんです。しかしながら、F800ST用でヒットしたのですが、商品自体は汎用品と書かれているので気になって赤男爵等に問い合わせした次第で....

次ご紹介いただいた商品は電装系をいじる必要がありそうですね、ショップに頼むしかないようですね?そういえば赤男爵も1万円位で何らかの加工ができると言っていましたがこのことかな?

出来れば電装系いじることなく簡単にUSB パワーソケットを抜き差しして利用したいのですが...どなたかキャンバスsystem車両でこれを使っている方おられませんかね?

書込番号:20751234

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クチコミ投稿数:3件

2017/04/04 08:35(1年以上前)

>ボウパさん
取説よくみると アクセサリーソケットは5Aまで使用でき それ以上になると電源OFFなるようです

紹介していただいた USBパワーソケットは3.3Aで電源供給をOFFにするものらしいので とりあえず購入してみました 結果 ナビに使用して走って見ましたがエラーモードは出ませんでした  

そもそも キャンパスシステムが反応して電源OFFにしても高額な修理費がかかるとは理論的に変な話し
なのでとりあえず使ってみます(^^)

書込番号:20791448 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 スカイウェーブcj41ライト配線部品

2016/10/08 04:58(1年以上前)


バイク用電装パーツ

クチコミ投稿数:3件

スカイウェーブcj41ライト配線なのですが
配線にリレーの様な物がついています その物の
名称をしりたいのですが よろしくお願い致します
そのリレーの様な物が破損してしまい ハイライトしか点灯しません ローにしますとライトが消灯します 無知で申し訳有りませんがご教示お願い致します。

書込番号:20275305

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クチコミ投稿数:3557件Goodアンサー獲得:400件

2016/10/08 21:12(1年以上前)

原型をとどめてないのでなんとも言えませんが

カワサキのパーツ検索
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/
でエプシロン250A1のパーツで見てみると(スカイウェイブCJ41AのOEM車です)

でヘッドライトまわり確認してみると、リレーAssy(アッセンブリー=一式)みたいです
4000円ちょっとするみたいですね

書込番号:20277774

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/10/08 21:36(1年以上前)

アハト アサトさん ありがとうございます
ロービームのリレーになるんでしょうか?
ごめんなさい無知で。

書込番号:20277877 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2016/10/14 13:12(1年以上前)

回答ありがとうございました 結果パーツリスト購入したのですが明記がなくバイク屋に時間ある時行こうと思います
ありがとうございました。

書込番号:20294850 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZRX1200R。ダイレクトイグニッション化

2016/09/03 13:52(1年以上前)


バイク用電装パーツ

クチコミ投稿数:16361件 PC SIDE 

防水コネクター

DIコイル。CBR1000RR

耐熱配線コード。

ZRX1200Rダイレクトイグニッション化のレポートです。
※ダイレクトイグニッション以下DI


必要なもの

1)DIコイル「4個」。
2)配線キット。DIコイル側「4個」車体側「平型端子」「4個」
あとは配線ですが、自分は耐熱タイプを使いました。
3)DIコイルのガタツキを防ぐフェルトテープ。


DIコイル。CBR1000RR「SC59」
ホンダの型番だと「30700-MEE-641」
もとはデンソー製なのでデンソーの部品番号だと「129700-4510」となります。

配線キットCBR1000RR「SC59」
ホンダの型番「32102-MEE-000」これはフルカウルが前提になってるのか非防水のコネクター。
ZRXはネイキッドなので古河電工の防水コネクターを使いました。
型番はF090WP-RFW/2P090WPK-FERFW-BK-Fこれが4セット必要となります。

使う配線は耐熱タイプが良いと思います。
あとは平型端子が4個とDIコイルのガタツキを抑えるフェルトテープ。

続いて配線図と配線作り。

書込番号:20167441

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:16361件 PC SIDE 

2016/09/03 14:09(1年以上前)

配線図

DI側のコネクターと配線

配線を行います。
あらかじめ各気筒「1.2.3.4」の長さと、車体側のコネクター位置を確認。
それにしたがって配線の長さを決めていきます。
※各気筒の配線は事前に済ませておいて車体側は実際に取り付ける時にカットして平型端子を取り付ける方が配線も余らず綺麗に出来るかと思います。

配線図ですが、手書きで汚いですがフリーハンドで書いた物を載せておきます。

※配線は線抜けとか接触不良等の不具合が無いようにラジオペンチとかではなくて電工ペンチを使ってください。

ガタツキをとる為にDIコイルにフェルトテープを巻きます。
これはガタツキをとる目的とプラグホールに水と埃の侵入を防ぐ為でもあります。
GPZ900Rのプラグキャップの傘が流用出来るみたいですが、傘だけ購入する事が出来ないので困ったものです。

書込番号:20167485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16361件 PC SIDE 

2016/09/03 14:19(1年以上前)

隙間にフェルトテープを巻く

隙間が埋まりました。

配線をDIコイルに取り付けます。

車体にDIコイルを取り付けます。
ガタツキを押さえる為にフェルトテープを巻きます。
あと先ほど作った配線をDIコイルに取り付けます。

書込番号:20167508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16361件 PC SIDE 

2016/09/03 14:43(1年以上前)

従来のコイル

外れました。

車体側の配線写真

続いて車体側の配線です。

従来のコイルを外したら平型端子のメスが2本出てきます。コイルは2本あるので合計4本となります。
※赤丸のネジを回すとコイルが外れます。

上で上げた配線図を色分けして書いてます。その色は実際の車体側の色です。

車体に跨いだ状態で左側ですが、車体から出ている配線の色は黒と赤。これが1番と4番。
右は赤と緑これが2番と3番になります。
これが違うとスパークしないので慎重にお願いします。

車体側の配線も載せておきます。

あとはタンクを元に戻して始動テスト。
エンジンが掛からないとか片肺になってるって事なら配線の間違いがあると思います。
落ち着いて確かめましょう。

以上です。映像は残してないですが、ノーマルのスパークと比べると歴然。
強力な火花が出ます。これは誰でもわかるくらい違いました。
あぁそれから従来のコイルを外したらアース用の端子があるのでアースを忘れないでくださいな。

書込番号:20167560

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:6818件Goodアンサー獲得:528件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/09/03 15:14(1年以上前)

 ローテスの感想お待ちしております。

書込番号:20167624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16361件 PC SIDE 

2016/09/03 16:14(1年以上前)

再生する500回転のアイドリング状態。

製品紹介・使用例
500回転のアイドリング状態。

プラシーボ解析装置

実際に取り付けて走って来ました。

箇条書きで失礼します。

アイドリングが安定したのでFCR特有のかちゃかちゃ音が低減した。

アイドリングの振動も減った「ミラーのゆれで確認」

アイドリングを500回転以下にしてもエンストせず普通に回ってる。

始動性は変わらないですが、アイドリングが安定するまでの時間が短縮。

フケが良くなった気がする?「プラシーボ効果」

低速時「3000回転以下」にアクセルをラフに開けた時ピックアップが良くなった。

一番の違いは、時速60キロ「回転数は2000回転」で10分くらい走ってからじわりとアクセルを開けると従来のコイルだとエンジンがぐずり気味に加速してたのがかなりスムーズに加速するようになった。

これはセッティングの問題じゃなくて燃焼室温度の問題。プラグの番手を9番から8番に落とすとかなり良くなった。
それがプラグの番手が9番のまま調子が良くなったって事は点火エネルギーの恩恵だと思う。


ブラシーボー解析装置をZRXに取り付けてこんなレビューを書きたいのですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000043014/SortID=11635836/

リッターバイクのマニュアルミッションなので止めときます。やっても正確なデーターは得られないと思いますし超危険ですからね。

あとピークパワーは点火時期はそのままなので変わらない気がします。

500回転のアイドリングを撮影したので上げときます。
FCR+ハイカムなので優秀だと思います。

あと取り付けたバイクの仕様です。
車種 カワサキZRX1200R
ヨシムラST1ハイカム。ストライカーフルエキ
FCRφ39セッティング「パワーフィルター仕様」
MJ #152
SJ #50
PS 1回転半戻し
AS 1回転半戻し
JN OCFMQの4段目

後軸149馬力。エンジン出力は159馬力になってます。

書込番号:20167749

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2016/09/03 17:10(1年以上前)

GPZ900Rのプラグキャップの傘だけ欲しい。
あわてず代用品を考えて見るか・・・

書込番号:20167919

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2016/09/03 21:28(1年以上前)

ダイレクトイグニッション化

4気筒でコイルが2個のタイプ。だと基本同じだから出来る。
※ZRXシリーズとZZR1400を除くZZRシリーズ

2気筒でコイルが1個だとこれも出来そうな気がする。

他社でも同じ構造なら出来る筈。CBの知人をそそのかして見ようかな?

書込番号:20168615

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2016/09/04 00:51(1年以上前)

きっちりした仕事して
原因結果究明できるもんですね

どこかのお馬鹿とはちがいますね

うちのアド出足とろくなりました
ウェイト軽くしようか〜
先に消耗品交換ですよね

同時にやったら判らなくなるし

書込番号:20169126

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2016/09/04 07:13(1年以上前)

保護者はタロウさんおはようございます。
もともとレビューが下手なんでわかりにくいところもあったりしますが、自分なりにまとめて見ました。

見ている人に少しでも役に立つ情報を・・・
これが価格コムだと思ってます。

書込番号:20169453

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2016/09/04 07:18(1年以上前)

肝心な費用を書くのを忘れてた。

ダイレクトイグニッションコイル。1本4千円前後「4本で1.6万円」
古河電工の防水コネクター。1個500円「4個で2000円」
耐熱ハーネス。1m切り売り 83円。

新品だと2万円強。
自分は中古のダイレクトイグニッションコイルで組んだのでこみこみ1万円くらいでした。

書込番号:20169458

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2016/09/18 12:35(1年以上前)

純正防水/防塵ゴムキャップ

ゴムキャップ 取り外し可能

ゴムキャップをカット

防水関係を少し改良。

ダイレクトイグニッションコイルにフェルトテープを巻きつけて防水と防塵に対応してましたが、少し不安なので少し改良しました。

使うパーツはダイレクトイグニッション化によって不要になったプラグキャップ。
キャップと言っても使うのは防水/防塵に使われているゴムキャップになります。
このボムキャップはプラグキャップと別体になっており取り外す事が出来ます。

外してそのまま使う事が出来ないので図のようにカットします。
※純正プラグキャップに比べてダイレクトイグニッションコイルの方が直径は2ミリほど太くなります。
ねじ込めば入るのですが、外径まで太くなるのではまらなくなってしまう為。

これでぴったり合い防水/防塵キャップとして使えます。

書込番号:20212224

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2016/09/18 12:45(1年以上前)

フェルトテープ仕様

ゴムキャップ仕様

イリジュウムプラグ

前仕様のフェルトテープ

今回のゴムキャップ仕様。

これで雨でも安心?

あと別スレで話題となったイリジュウムプラグを購入。
どんな変化があるか試して見る。

書込番号:20212252

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2016/09/26 18:37(1年以上前)

まったく同じと言える走りで燃費が17km/L前後から16km/Lくらいに落ちてた。これはオイルの硬さ「10W-40→10W-50」が原因。
推薦は10W-40ですが、あえてエンジン保護の為に硬いオイルを使ってる。
その落ちた燃費がダイレクトイグニッション化によって元に戻った。

確かに走った感触は滑らかでスムーズにエンジンが回る。
ダイレクトイグニッション化が燃費に効いていると思いますが、テスターで計測してないので誤差範囲かも知れないです。

書込番号:20240194

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DIO110を新車から乗りそろそろ8000kmになります。
オイルは定期的に換えていて現在 絶好調の走りで、燃費も良く不満はありません。
ひとつ心配なのがスパークプラグを一度も交換してないのですが、このまま乗り続けていてもいいのか?
それとも何か問題が起きるのでしょうか? もし換えるとすれば今着いている普通のものよりイリジウムタイプのが良いのでしょうか?

書込番号:18259101

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里いもさん
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2014/12/11 14:32(1年以上前)

こんにちは

8000Kmでしたらまだ交換時期には早い気がします。
プラグを外してみて汚れ程度を確かめてください、それにプラグの損耗はゲージで測ることができます、大きく磨耗していましたら交換するのがいいでしょう。

イリジュームタイプですが、自動車では10万キロといわれてますから、はたしてそこまで必要かどうかですね。

書込番号:18259196

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2014/12/11 14:36(1年以上前)

NGKでは二輪車の交換目安は3,000〜5,000kmとなっていますね
Dio110だとCPR8EA-9だと思いますが、NGKではイリジウムはなさそうです。
イリジウムプラグでも長寿命タイプとそうでないのが存在します。
またイリジウムのプラグに換える事でイグニッションコイル等に負担になる場合もあります。

こればっかりは付けて見ないと分からないだろうし、好みの問題もあるとは思います。
一般的に燃費向上、パワーアップとか言いますが、今までの経験上調子が悪くなった車も知っているため一概に良いとは言いきれません。
私的には交換が面倒なのでイリジウム長寿命タイプが好みです

参考までに。

書込番号:18259208

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2014/12/11 14:44(1年以上前)

プラグは消耗品なので交換しなければエンジンが始動しなくなったり
始動する時にセルを回してる時間が長くなったり徐々に消耗して気付き難いです
エンジンが始動しなくなるまで使うならそのままでも良いかと思いますけど
高い物でも無いので交換しても良いかと思いますよ

それと距離的にエアクリーナー、ブレーキパット、ブレーキフルードとか
他にも点検する項目が有りますけど点検されてます?
されて無いようならプラグの件も含めて購入店に点検の相談をしてみては?

あと、イリジウムプラグについてはプラグメーカーのHPを見た方が早いですけど
冬場の始動性を良くしたいとかイリジウムに交換する理由が無いなら
価格も高いですし二輪用は標準もイリジウムも寿命は同じくらいなので
とくに現状に不満が無ければ交換は標準プラグでも良いかと思いますよ

書込番号:18259221

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2014/12/11 14:49(1年以上前)

里いもさんありがとうございます。
調べてみたら テキトーが一番さんが申されてますように二輪車の交換目安ga3,000〜5,000kmとなってたので心配になりました。
外したことないので大きく磨耗しているかは分かりませんが、始動性、燃費ともに良好で変化はありません。

書込番号:18259234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2014/12/11 14:55(1年以上前)

テキトーが一番さんこんにちわ
そうなんですよNGKのHP上だと 二輪車の交換目安は3,000〜5,000kmとなっていたので このまま乗り続けていいのかな? と思い質問してみました。イリジウムのプラグに換える事でイグニッションコイル等の負担になるとは初めて聞きましたけどやっぱノーマル品がベストなんでしょうか。でもイリジウム長寿命タイプも魅力です。

書込番号:18259245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/12/11 15:05(1年以上前)

ヤマハ乗りさんこんにちわ
始動性はすこぶる良く調子もいいのでイリジウムプラグは要らないんでしょうか。もしも燃費が1kmでも良くなるんなら換えたいですけど燃費に変化は起こりませんか?
もし換えずにこのまま乗り続けていたとして問題無ければ次回のオイル交換12000kmまでこのまま乗っちゃおうかとも考えてるところです。

書込番号:18259275

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2014/12/11 15:41(1年以上前)

たしかホンダでは1500km毎の点検を推奨してたと思いますけど
プラグの寿命はのんびり走って2万km以上使う人も居れば
レースみたいに高回転で回して居れば1万kmも持たない事もあり
どれ位火花を飛ばしたかで寿命が変わるので運転の仕方によっても変わります

普通に使ってるなら次のオイル交換まで十分持つとは思いますけど、
プラグの消耗具合を見て無いので断言は出来ませんよ

それとイリジウムでプラグメーカーは燃費向上を書いてますけど、個人的感想なら燃費計算の誤差位の向上で
劇的には向上しないですからあまり期待しない方が良いかと思いますよ

書込番号:18259354

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7601件Goodアンサー獲得:761件

2014/12/11 16:00(1年以上前)

私の2ストのアドレス110、走行はもうすぐ9000Km。
まだプラグは交換していない、4ストの2倍の爆発回数ですがプラグは丈夫なもので高寿命。
4ストだと2万キロ近くは大丈夫だと思う。
キャブ車だとくすぶりなどでプラグも汚損されるが電子制御だと汚れにくいはず、昔より寿命は長く使えて当たり前。

単気筒だとプラグは1個、4気筒だと4個なのでプラグ交換のサイクルも長くしたいね。
車の8気筒エンジンなんかだとプラグ交換も一仕事以上のもの、10万キロ無交換というプラチナプラグが採用されたのもうなづける。
プラチナ価格の高騰で代替に生まれたのがイリディウムプラグ、目的は何か想像できるね。
プラグの違いで爆発力が大きくなるわけでもない、ハイオクタンガソリンと同じで必要なエンジンには適しているだけだ。

さあて永久にもつものでもないので、いつ交換するかなだが実際の寿命はどのくらいなんでしょうね。
NGKのいう交換5000Kmというのは用品店のオイル交換は早期にというのに通じると思う。

プラグのせいでエンジンが不調になるというのも最近は聞いたことがないし体験もない。
安いものだからついでに交換というたぐいかなと思う。
私も春先にリアタイヤ交換だからついでにプラグも交換すると思う。

書込番号:18259409

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2014/12/11 17:31(1年以上前)

保険って意味で、ホンダのフェイズのプラグを1万キロ毎に交換してます。
1万キロと2万キロと2回交換しましたが、目視では電極の磨耗は確認出来ません。

昔は電極が減って角が丸くなったプラグをよく見ましたが、自動車だと白金プラグで10万キロが普通になりそれもなくなりました。
バイク用でも高耐久の白金プラグをラインナップして欲しいです。

*バイクによってはあるんでしょうが、自分がのってるフェイズとZRXはありません。

書込番号:18259629 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/12/11 18:25(1年以上前)

たまに外して焼け具合、電極の消耗目視する

摩耗進んでたら、調子よくても交換するかな。

足代わりゲタバイクなど、燃費が1K改善程度ならわざわざ、高いプラグつけない、実用本位に徹する

書込番号:18259733

ナイスクチコミ!1


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2014/12/11 18:47(1年以上前)

1万キロ走行したプラグ

1万キロ走行したプラグ

1万キロ走行したプラグ。
目視では磨耗してる様には見えません。
まだまだ使えそうですが・・・

書込番号:18259788

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クチコミ投稿数:42件

2014/12/11 19:07(1年以上前)

みなさんありがとうございました。どうやらイリジウムプラグ効果無さそうですね。
次回オイル交換時に今と同じ物に交換してみます。

書込番号:18259834

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鬼気合さん
クチコミ投稿数:6818件Goodアンサー獲得:528件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/12/11 19:13(1年以上前)

 10万キロはイリジウムではなく白金プラグですね。

 バイクにはラインナップはないかと思います。

 イリジウムとノーマルの違いはブラシー簿効果位に考えておいたほうが
いいかと。

 消耗は、一概に何ともですが、プラグメーカーが推奨してる距離で
交換でいいのではと思いますが。

 HPに書いてあるかと思います。

書込番号:18259858

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HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/12/24 17:19(1年以上前)

先端部を 若干テーパー状に加工

正面図

元は約8千km走行後の使用済みプラグです

終わってるようですが、 プラグを加工するのが好きなんで参考まで・・
どうせ捨てるならと いつも削って楽しんでます。

書込番号:18301645

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2015/08/27 10:49(1年以上前)

2012年式初代アテンザ(イリジウムプラグ)に乗ってます。
14万KM走行しましたがプラグは一度も交換していませんが、何の不具合もありません。
が、流石に次回車検時に同品番プラグに交換予定です。

書込番号:19087103

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初心者 シグナスLED化

2013/03/02 15:44(1年以上前)


バイク用電装パーツ

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只今、新型台湾シグ〔SE465〕を可愛がっています初心者です(^_^;)

 質問なんですが、前後ウインカーをLED化したいと思っています。
 カスタムメーカーさんからLEDウインカーセットなど出ていますが、ウインカー球交換とリレーをかませるパターンで、なるべくチープに仕上げたいと思っています。

 LED球とリレーのおすすめの品を教えてください。また、同じパターンで交換済みの方がいらしたら、具体的な品も教えていただければ幸いです。

 よろしくお願いします。

書込番号:15838690 スマートフォンサイトからの書き込み

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