バイク用エンジンオイルすべて クチコミ掲示板

バイク用エンジンオイル のクチコミ掲示板

(330件)
RSS

このページのスレッド一覧(全24スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「バイク用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
バイク用エンジンオイルを新規書き込みバイク用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ179

返信107

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク用エンジンオイル

人に勧められてカストロールのオイルを購入しようとしています。
2ストオイルでも2TとTTSというものがあるようですが、違いは何ですか?
お分かりの方、教えて戴けませんか?

カストロール パワー1 TTS レーシング 2サイクルオイル 0.5L
https://kakaku.com/item/S0000195348/

カストロール パワー1 レーシング 2T 2サイクルオイル 0.5L
https://kakaku.com/item/S0000758031/

カストロール パワー1 2T 2サイクルオイル 0.5L
https://kakaku.com/item/S0000195342/

書込番号:25425721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する

この間に87件の返信があります。


ktasksさん
クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/06/25 12:10

>アドレスV125.横浜さん
>AIに投げるのが好きな、あんたみたいな人は人と関わらないでAIと楽しめば良いんじゃないの

AIを信じすぎなんじゃないの?あんた
そんだけ信じてたら楽しめるでしょうね。
俺はおかしい事はおかしいとわかるので、
利用するだけで別に楽しみは無い。

書込番号:26502026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2026/06/25 12:19

>ktasksさん

>WhatDoYouThinkさん
>Power1 2Tについては、Racing 2Tに対して若干潤滑性(焼き付き等)が低くなっています

若干?
動粘度が全然違うけど。さらさらで油膜が切れない?

Viscosity, Kinematic 100C
Racing 2T: 22.0
2T: 6.9

Viscosity, Kinematic 40C
Racing 2T:43
2T: 36.1

2023/09/20 10:28 [25430239]


私と同じような着目をしている人が当時にも居ましたよね

あんたは味噌が沸騰して、こう言ったの他人の意見も目に入らなかったんじゃないのww

追記

混合追加の適正量(リード90+スポマフ)                  

● 今の状態:100cc(72:1)
→ 薄い。焼き付き・穴あきリスクあり。

● 推奨:150cc(48:1)
→ スポマフのリード90なら最もバランスが良い。
街乗り〜全開まで安心。

● 攻めるなら:180〜200cc(40:1前後)

あんたが言う濃過ぎて、では無く少し薄かったようです

道具の使い方を間違っているんでしょうね、自分の都合の良い様な文章で作成しているから

貴方の様な調べたような結果が出る訳で、お気の毒ですね

書込番号:26502031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2026/06/25 12:38

>アドレスV125.横浜さん

>40:1〜60:1 相当のオイル供給量になるように設計されてる。
>そこに 100cc 追加しても 72:1 だから

オイルをタンクに追加投入したのに、なんで元より薄くなるんですか?
変だと思いませんか?

書込番号:26502047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2026/06/25 12:44

>ktasksさん
>分離給油分入ってないって言ってるでしょ?なんでまだ入れないの?
理解力全くないじゃん

ホントか知らんけど、一般的な2ストスクーターの

分離給油は40:1〜60:1 相当のオイル供給量になるように設計されてる。って出たけどな

>7.2リッターは無いよね?
空っぽになってガソリン入れてる?

沸騰過ぎて見てないの?ww前回出した60:1と出しているのに全然覚えていられないのねww

>ポンコツだって書いたでしょ見てないの?何度言えばわかるの?
今回わかりましたかね
いい加減にしなさい

だからAIは信用して無いし、聞いた回答を出しているだけなんだって理解出来てないんだね

>AIを信じすぎなんじゃないの?あんた
そんだけ信じてたら楽しめるでしょうね。
俺はおかしい事はおかしいとわかるので、
利用するだけで別に楽しみは無い。

だからAIは信用して無いし、聞いた回答を出しているだけなんだって理解出来てないんだね

視野が狭い頑固な考え方しか出来ないんだねww

だからメーカーが推奨している対比を使って焼き付かない事、自慢?力説するんだろうな

ちゃんとメーカーがベンチテストで裏付けしている物をただ使っている(いた)だけなのに

自分の都合の良い様な文章で作成しているから

貴方の様な調べたような結果が出る訳で、お気の毒ですね

書込番号:26502049

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/06/25 12:53

>アドレスV125.横浜さん
>あんたが言う濃過ぎて、では無く少し薄かったようです 道具の使い方を間違っているんでしょうね、自分の都合の良い様な文章で作成しているから

マジか?
まだ分からんの?

追加で100cc入れない状態で
40:1から60:1なのに
そこに
ドボドボ100cc入れたのに
72:1になるわけないだろ!

足したのに薄くなる?
アンタの頭ならおれの意見を足しても
入らないから薄いままかも知れないが

ガソリンの混合比が濃くなる事がわからんの?
マジか?

書込番号:26502056

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/06/25 12:56

>美しい名前さん
普通解りますよね?

>アドレスV125.横浜さん
2回も教えてやってるのになんでわからないんだろう?
ものすごい低い理解力ですね

書込番号:26502058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2026/06/25 13:17

>ktasksさん

計算してみました
60:1で7.2リットルタンクに100cc追加した場合は32.72:1ですね。

書込番号:26502066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2026/06/25 15:05

>ktasksさん
>美しい名前さん


リード90も初期型で焼き付きが多くて中期以降はM/Jの番手が上げられている

ターボフィルター入れて指定のM/Jを入れても下りで全開で少し走ったくらいで軽い抱き付きを起こしました

ホンダの安いOIL を分離を生かしたままタンクにも100cc位入れていたけど最終的壊れた(この段階ではスポマフ付き)


>40:1〜60:1 相当のオイル供給量になるように設計されてる。 
>そこに 100cc 追加しても 72:1 だから                

←オイルをタンクに追加投入したのに、なんで元より薄くなるんですか?
変だと思いませんか?

AIの受け売りコピペなんでどうなんでしょうね

ただ実際に使っていてOILの供給量に問題が有る様に感じていましたが

なので違うAIでも聞いてみました内容は(マフラーを社外品に交換している為、メインジェットの番手も上げている)

このカスタム状態を踏まえると、ガソリンタンクに60:1でオイルを追加した際のリスクのニュアンスは以下のように変化します。

マフラー交換に対してMJを上げているということは、高回転域でしっかり燃料を濃くし、冷却と焼き付き防止の対策がすでにできている状態です。

先述の通り、ガソリンにオイルを混ぜると「ガソリン自体の比率が下がるため、実質的に燃調が薄くなる」という現象が起きますが、すでにMJでマージン(余裕)を取ってあるため、60:1のオイル追加によって燃料が薄くなり、焼き付いてしまう(デトネーションを起こす)危険性はまずありません。 その点は安心して大丈夫です。

〇この様に出ましたが結果はデトネーションでピストンに穴が開きました(プラグは白くカーボンの付着が目立つ状態)

オイルを足している(60:1)にもかかわらずプラグが白いということは、一見矛盾しているようですが、2ストのチューニングにおいて非常に重要な危険信号(デトネーションの兆候、または熱価のミスマッチ)を示唆しています

社外マフラーに対してMJの番手を上げているとのことですが、マフラーの排気効率(吸い出し効果)に対してまだガソリンの量が追いついておらず、薄い(リーン燃焼)状態の可能性があります。
ガソリンが薄いと燃焼温度が跳ね上がるため、タンクに入れた60:1のオイルごと激しく燃え尽き、プラグが白くなります。この状態での全開走行は焼き付き・ピストン穴あきの直前と言えます。

プラグの電極や絶縁体に、白〜;薄いグレーのカリカリした固形物(カーボンやデポジット)がこびりついている場合、これは燃え残った2ストオイルの成分が高温で焼き付いて灰(アッシュ)になったものです。
つまり、「オイルはしっかり供給されている(60:1の効果)けれど、燃焼室温度が高すぎて灰化し、ベースのプラグ自体は焼けて白くなっている」というチグハグな状況が起きています。

〇AIはこう言っています

現状、エンジンがかなり高温仕様(薄い方向)に振れてしまっているため、今ガソリンを足してオイルを薄くしてしまうと、文字通りトドメを刺して焼き付く危険があります。
燃調(MJ)とプラグの番手が適正化されて、プラグがしっかり茶色〜黒っぽく焼けるようになるまでは、お守りとしての「60:1の増しオイル」はそのまま維持しておいた方が安全です。

最終的な結論がこれですがピストンに穴は開いた訳です

書込番号:26502120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2026/06/25 15:13

>アドレスV125.横浜さん

>AIの受け売りコピペなんでどうなんでしょうね

直感で足すと濃くなると普通は思いますよね。普通ではない?

小学生レベルとは言いませんが完全に中学生レベルの計算です。
小学生でも解ける人が居ると思いますよ。

書込番号:26502123

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/06/25 15:17

>美しい名前さん
そうですね
分離給油分120cc足して合計220cc
なので7200:220
言われる通りですね

7200:100なワケは無いですね

7.2Lで40:1なら
同じく分離給油分180
合計280
7200:280になる
なので
約25.71:1

72:1になる訳ないですね

>アドレスV125.横浜さん
わかりましたか?

書込番号:26502125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/06/25 15:23

>アドレスV125.横浜さん
何と!
A.Iがポンコツだと言いたいわけ?
違うよ
アンタの
質問の仕方が悪いだけだ!

でないなら

>ほんま大丈夫か?
ポンコツAIだね。
60対1じゃねーし!
分離の分入ってねーじゃん。
そのAI信用してるんの?
びっくりの理解力だね

ポンコツすぎる!
↑アンタが

のどちらかです!

書込番号:26502127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2026/06/25 15:25

では何故デトネーションが起きたのでしょうか?

理屈が解りません

書込番号:26502130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2026/06/25 15:45

>アドレスV125.横浜さん

まずは間違いを詫びたらどうでしょうかね
認めずに話題をすり替えるから終わらないのですよ

書込番号:26502139

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/06/25 17:51

>アドレスV125.横浜さん
>では何故デトネーションが起きたのでしょうか?
それは既にレスしている
最初から読み返しなさい

書込番号:26502200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2026/06/25 17:55

>ktasksさん
>分離給油分120cc
>同じく分離給油分180

これの出し方が解らない

書込番号:26502203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2026/06/25 18:05

>ktasksさん

OILポンプの吐出量が判っていて出ている答えなの?

サービスマニュアルも無しでどうして、それが言いきれるの?

疑問でしかないんだけど

書込番号:26502214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2026/06/25 19:01

ターボフィルター入れて指定のM/Jを入れても下りで全開で少し走ったくらいで軽い抱き付きを起こしました

これはOILの吐出量が少ないからではないの?

書込番号:26502254

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/06/25 19:26

>ももぃろさん
>美しい名前さん
口コミだから
わからないことを聞くのはありかと

>アドレスV125.横浜さん
7200;100ccが
72:1はわかるんですよね?
ではアンタの書いてる
分離給油は
>40:1〜60:1 相当のオイル供給量になるように設計されてる
だから
仮定でオイル量を算出してるんです
なので絶対ではありませんよ?

実際わからないけど、まぁそういう設計だと言う仮定から
>40:1〜60:1
なんだからそれぞれ
40:1=7200:X
60:1 =7200:Z
でXとZが分離給油分のオイル量となる
(答えは上のレス見てね)
ソレに100ccを足して分離とオイル比率となる
(比率も上のレス見てね)

>では何故デトネーションが起きたのでしょうか?
>理屈が解りません

ついでだから答えると
(同じこと書いてるんだけど)
濃くても、リーンが起こり、焼き付く可能性もある
もう一度貼ると

>でも100CCは入れすぎでは?むっちゃ濃くなる?

AI聞くと

ガソリンが薄くなり(薄焼け)、ピストンに穴が開く
「オイルをたくさん混ぜたから焼き付かないだろう」と思いがちだが
ガソリンの中のオイルの割合が増えると、液体の粘度が上がってキャブレターのジェット(穴)をガソリンが通りづらくなる
結果として、燃焼室に吸い込まれるガソリンの絶対量が減り、燃料が極端に薄い状態(希薄燃焼)になって燃焼温度が異常に跳ね上がる
以上AI

エビデンスも聞いたので、嘘じゃないよ

書込番号:26502274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2026/06/25 20:44

>ktasksさん

これ昔から、解らなくて気になってたんだ

そう言う事が起こるんだね、ありがとう

書込番号:26502309

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/06/26 06:33

どういたしまして

書込番号:26502482

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

価格はお高いですが性能は良い

2026/05/27 09:33(1ヶ月以上前)


バイク用エンジンオイル > ヤマハ > ヤマルーブプレミアムシンセティック 10W-40 4L

クチコミ投稿数:3件

YAMAHAボルトRスペックに使用しました。発熱量が高いエンジンなので、少しスペックの良いオイルをと買い求めました。
ギアの入りが良くなり、スムーズな変速になりましたが、この先どう劣化が進むのか?
気になります。価格が高いのがネックですがネットで探せばソコソコお安いモノがあったりします。買うお店によっては入荷が遅いお店がありますので注意。

書込番号:26483428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7548件Goodアンサー獲得:534件

2026/05/27 11:04(1ヶ月以上前)

一昨年Amazonで買った際は6,000円前後だったのが、今はほぼ調達不可になっていますね。1グレード下のスポーツ(部分合成)も5,000円ちょいだったのが、今はほぼ10,000円です。

スポーツとの比較では差があまり分かりませんでした(MT-09TRACER)が、値段があまり変わらないのでこちらを使うことが多かったですね、ストックが1台分弱ありますが、イラン情勢が早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。

書込番号:26483473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/30 15:21

昔、PHAZERと言う4スト250cc4気筒のバイクがありました
超高回転型のエンジンで、純正のオイルだと焼き付いてしまったそうです
ヤマハは慌てて高性能なエンジンオイルを造ったそうです
それからは焼きつかなくなったそうです
そこからヤマハは油脂類にも力を入れるようになったそうです

書込番号:26485603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:39件

2026/05/30 16:31

>バイクバカ野郎さん

私もホンダの大型車にこれを入れています。
行きつけの修理専門の店主は高いグレードの純正オイルの中ではヤマルーブが性能が良く、特にプレミアムシンセテックはコスパが良いと言っています。

その前はモチュール300Vを使っていて確かに良いのですが、美味しい期間が長く続かず交換周期が早くなっていました。
これに交換してからは尖ったところはないものの、純正オイルらしく性能維持期間が長くなったと感じています。

でもイラン情勢の影響で、1L缶が以前の倍の価格になってしまいましたね......。泣

書込番号:26485667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:151件

2026/05/30 18:47

>昔、PHAZERと言う4スト250cc4気筒のバイクがありました
超高回転型のエンジンで、純正のオイルだと焼き付いてしまったそうです
ヤマハは慌てて高性能なエンジンオイルを造ったそうです

それって開発中の話ですか?それとも市販されてからの話でしょうか?

書込番号:26485766

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ116

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

激安オイル シェブロン てどうなのか?

2011/06/17 07:31(1年以上前)


バイク用エンジンオイル

スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

シェブロン シュプリーム

10W-40 シェブロン シュプリーム なるオイルが1L320円ぐらいで
コストコ等で販売されているらしい 二輪の口コミでも時々見かける
評価は割と良いみたいですが実際に使用してどうなのでしょうか?

現在まだ購入したオイルがだいぶ残っていますので
次回購入の候補に考えているので

書込番号:13141654

ナイスクチコミ!6


返信する
ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2011/06/17 07:59(1年以上前)

2007年式 BMW R1200GSAで使用。粘度は10W-40と20W-50があり季節によって使い分けていました。

都内での真冬の始動に問題無く、昨年の35℃を超えるような真夏のツーリングでも油温は上昇しますがパワーの衰え等不具合は生じませんでした。しかし、ディーラー推奨のMOTUL5100(半合成)に比べると回転のフィーリングが若干スムースさに欠ける印象です。

このオイルの魅力はそこそこの性能とコストの圧倒的な低さでしょうか。

書込番号:13141722

Goodアンサーナイスクチコミ!9


jjmさん
クチコミ投稿数:4035件Goodアンサー獲得:300件

2011/06/17 08:23(1年以上前)

>コストコ等で販売されているらしい
直輸入だからでしょうかね?
モチュールでも米国アマゾンで見ると 
300Vで4L が60ドル位ですからね。

書込番号:13141791

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/06/17 08:24(1年以上前)

ローバーミニ1000ATの油圧確保のため20W−50のシェブロンを使っていました。
APIグレードはSMで認定の証明のドーナツマークもしっかり付いています。
効果はしっかりありましたね。
ローバーミニの潤滑はエンジンオイルでミッションも潤滑しATの作動も行います。

カストロールのXF08 10W−40では油圧抜けでATの作動不良(フォワードクラッチがつながらない)を起こしていましたが、シェブロンに変更してほぼ満足という結果です。
バイクも湿式潤滑の多板クラッチですが滑ることはないと思いますよ。

シェブロンという会社は日本では知名度は低いが日本の石油会社と比較しても超大企業です。
オイルの価格が安いのは日本の流通と利益の上乗せの問題で米国では非常に安いものです。
安いのも当たり前です。
海外のブランドでも日本製のがたくさんあり日本製は硫黄分の多いアラブの原油からの生産。
米国の原油の多くは硫黄分の少ないものです。欧州の北海原油も硫黄分は少ないです。
プラスチックの容器入りは海外製だと思って間違いないですね。
ペンシルバニア(もう枯渇)産の原油から作られた潤滑油が一番性能が良いといわれていましたね。

書込番号:13141794

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2011/06/17 08:49(1年以上前)

私もコストコ シェブロンを使用しています 2輪4輪とも 良いオイルだと思います 幕張のコストコは最近激混みらしいですが 何時になったら混雑が緩和されるのか 来週辺り国際免許の申請と一緒に コストコも覗いてみようと思っています。

書込番号:13141855

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2011/06/17 08:50(1年以上前)

書き忘れ 激安デハナク  適正価格だと思います。

書込番号:13141858

ナイスクチコミ!8


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2011/06/18 07:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

シェブロン シュプリーム の評価は使用している皆さん
おおむね満足みたいですね。

二輪専用MA規格では無くとも湿式多板クラッチで問題なく使えるようだし
とりあえず購入してみたいと思います。
安いオイルでも普段使いには十分な気がします。
ギヤチェンジがスムーズにできれば問題なし
あとは気分の問題か?

書込番号:13145513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/06/18 08:06(1年以上前)

南白亀さん

神戸みなとさんが、硫黄についておっしゃっていますが、
硫黄の少ないアメリカ産の鉱物油が、簡単に手に入るなら、
わざわざ高いお金を出して、合成油を買わなくても良いのですけどね、
日本の流通は、本当にどうなっているのでしょう?

私は、バイク用のモービル1なども、輸入して
もらいたいと、思っているんですけどね。
それにしてもこの容器、処分に困りませんか?
4リットルボトルは、手に入らないのかなあ?

書込番号:13145645

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件 ハッピーライフ・ラボ 

2011/06/18 21:32(1年以上前)

私もコストコで買ったものをSYM RV125JPとマジェスティ125に使っています。
ヤフオクでも安く買えるようですね。

なぜ安いのかというとアメリカ基準だからといいます。

以前から日本のオイル価格はアメリカと比べて全般的に高いという印象があります。

このオイルは表示グレードよりも実際に使ってみて良い印象があります。
他のオイルからの交換後、RV125JPの燃費が2km/l伸びました。

あと、このオイルの魅力は扱いやすい容器です(コンパクト、軽量、キャップの信頼性)。

書込番号:13148449

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2011/06/19 20:26(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。

本日コストコ幕張店にて12本入り1ケース3680円で購入してきました。
とりあえず125ccクラスの中華スズキと中華ヤマハのバイクに
使ってみようと思います。

1本306.67円は安いですね
これで使用感がよければお買い得です。

高いオイルばかり使うのではなく大切なお金を
節約できて言うことなしです。

書込番号:13152596

ナイスクチコミ!6


HAWK000さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/05 03:05(1年以上前)

シェブロンにしてもカストロールの鉱物油にしても、50tスクーターには
持ちが悪いです。一度シェブロンを入れましたが正直200qで真っ黒で粘度も
無くなったので、話題性として入れましたが・・。
全般的に鉱物油(勿論、POLOの様な化学合成並の物も有りますが・・)
寿命が短いと感じました。
今は、Starkを入れています。1L1000円もしません。(オーダーになると若干高くなりますが・・。4輪にも2輪にもCP値が高いです。)

書込番号:15023970

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/15 19:49(1年以上前)

いろいろな噂に流されて、交換している者です。
悪くはないですよ。
特に4st単気筒にはうってつけのようで、
逆に高級オイルの方がギアの入りが悪くなったり。
4st4発マルチだと、高回転域は少々苦手なよう。
ふけ上がりが少々悪い感じです。
コルベットやマスタング、シボレー等々、
中低回転勝負のアメ車の国のオイルですから、
その手の乗り物には申し分ないかというのが
私の結論です。
洗浄性能はあまり期待しておりません。潤滑しっかりしてもらえれば。
というスタンスです。
怪鳥800と油冷'90のGSX1100所有です。
3000km、6ヶ月の早い方で交換しております。

書込番号:16020026

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2014/09/01 10:40(1年以上前)

約5年間、250CCシングルエンジンのバイクに使用しています。エンジンはある程度いじっています。シングルエンジンには実にいいオイルだと思います。過去に早くオイルが黒くなることがありましたが、エンジン燃調不良等が原因で今は解消しているため、2000KM走行後もオイルの透明感は残っています。合成油は過去にオイルシール劣化が著しかったため使用は考えていません。コスパ、性能的に今後他に替えるつもりはありません。

書込番号:17889987

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:31件

2026/02/15 21:00(4ヶ月以上前)

これってコスパ云々の話ばかりでしたが
鉱物油にしてはとてもいいオイルでしたね。
北米大陸で産出した原油には硫黄分が少なく、
パラフィンが多いという特性があります。
これから生成したエンジンオイルは正直、下手な合成油より
性能がいいです。
私10年近く4Lエンジンで使用しましたがカムシャフトはピカピカでした。
今ではdocomo売ってないですが・・

書込番号:26413931

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

バイク用エンジンオイル > ホンダ

スレ主 jjmさん
クチコミ投稿数:4035件

本日 ホンダドリームにCBR250Rの1年点検に行ったのですが

ホンダのオイルのラインナップが変わったようです。
今までのGxがスタンダード、スポーツ、プレミアムスポーツ、レーシングになってました。

今までオイル交換でカウルの脱着は点検に含まれていたと思うのですが
今回別になったみたいで(未確認) 1年点検とオイル・フィルタ交換で
約3万2千円(そのうちオイル・フィルタ交換1.2万)ちょいでした。
次回からフィルタ交換は自分でやると決めました。

書込番号:26182002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:151件

2025/05/17 20:39(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/prohonda/

RACING=1L 4,400円「100%化学合成油」
PREMIUM SPORTS=1L 3,300円 「100%化学合成油」
SPORTS=1L 2,530円「部分化学合成油」
STANDARD=1L 2,090円「部分化学合成油」
SCOOTER=1L 2,090円「部分化学合成油」

なんか普通に高いと感じます。「オーバー クオリティ」
jjmさん。結局どのオイルに交換したんですか?

書込番号:26182047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/17 21:15(1年以上前)

>jjmさん

自分もドリームでOIL交換の価格を聞いたら2万は越えますよと言われ

自分でやりました、その際にOILを探していたらAZは初回購入者は格安で買えるのを知って注文しました

今時、4千円で4Lは買えないですからね(車用は除く)

気に入ったついでにガソリン添加剤1Lも購入しました(モーターサイクルショーでクーポンを貰ったので50%オフで買えました)

書込番号:26182084

ナイスクチコミ!0


スレ主 jjmさん
クチコミ投稿数:4035件

2025/05/18 11:22(1年以上前)

レスありがとうございます。

1.5リッター位なので G3かG4を入れてました
今回はキャンペーンで2割引きとのことで
レーシングを入れてみました

ちなみに貴金属プラグは2年点検の対象外で
プラグ交換も別途料金になるようです。

書込番号:26182601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/18 14:50(1年以上前)

>jjmさん
>貴金属プラグ

普通の安いプラグでも、何も変わらないよ1万km以上使っても問題ないしね

プラチナやVプラグも使ったけど体感には判らなかった(88V-Γ)

弄っていたリード90にデンソウのイリジウムを入れた時は体感で違いがが判ったけどね

プラグを変えるよりもASウオタニとかの電装強化キットを付けた方が体感できると思うよ

用品店でのプラグ交換の方が安いよ

書込番号:26182793

ナイスクチコミ!0


スレ主 jjmさん
クチコミ投稿数:4035件

2025/05/18 20:04(1年以上前)

>アドレスV125.横浜さん
CBR250Rは一般に売っているモノと若干ことなり
純正で両面貴金属プラグで
交換サイクルは4万キロなんですよね。

ドリームでは2万キロで交換を推奨され 
前々回は自分で交換したのですが かなりめんどくさかったので
(一応 サービスマニュアルをもっているので) 前回の
24ヶ月点検で交換を依頼したら しっかり工賃とられていて
プラグは点検項目なのに? と調べたら 先に書いた結果でした。

話がそれてすいません 失礼します。

書込番号:26183139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:151件

2025/05/18 20:16(1年以上前)

jjmさんのバイク、CBR250RRではなくてCBR250Rなの?

書込番号:26183152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/18 20:40(1年以上前)

>jjmさん

必要に応じて用品店利用した方が工賃は安く上がるよ

あと部品も純正よりアフターパーツの方が安い場合もあるし

二輪館、NAPSなどはHPに金額も出ているから検討してみては?

書込番号:26183182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/18 20:58(1年以上前)

>jjmさん

MC41って最初からイリジウムプラグなんだね

じゃあ、仕方ないね

けど用品店にある筈だよ、ラフ&ロードで買った事あるもの

書込番号:26183207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:39件

2025/05/20 07:54(1年以上前)

>jjmさん

ホンダ純正オイルはリニューアルするたびに省燃費を謳って粘度が低くなる傾向がありますね。
かつては同じグレードでも2種類の粘度がありましたけど、現在は1グレード1粘度になってしまいました。
私も以前は純正オイル一筋だったのですが、所有している古い車両との相性が悪くなって今ではモチュールやエルフなどの純正以外のものを使うようになりました。
値段もそれらの社外オイルとあまり差がなくなったし、次回はお試しで別のオイルを使ってみるのも良いかもしれませんね。

次から交換はご自身でされるとのことですが、その際はドレンワッシャーとオイル処理箱も用意された方が良いですね。
ドレンボルトを必要以上に締めこんでしまうと割と簡単にオイルパンにヒビが入ったりねじ山を潰したりしますので、それを防ぐ意味でもドレンワッシャーは新品に交換することをオススメします。
それと、できればトルクレンチを使った方が良いですね。
以前と比べ値段もお手頃なりましたし何より安心につながります。

書込番号:26184531

ナイスクチコミ!0


スレ主 jjmさん
クチコミ投稿数:4035件

2025/05/20 21:55(1年以上前)

>ドケチャックさん
>>CBR250RRではなくてCBR250Rなの?
はい MC41で購入してから13年ちょっと乗ってます。
あとSV650Xも2年前に購入しました。

>アドレスV125.横浜さん
プラグの件は 点検時の便乗交換できなくなった事の情報提供として書きました。
ちなみに以前自分で交換したときは 2輪館で在庫がなく取り寄せてもらいました。

>竹しおりさん
昔のメンテパックの時はフィルタ代だけで工賃かからなかったので 横着してました。
現在はそれらのサービスが退化していったようで 明細を見て驚きました。
(前回の2年点検時はオイルの滲みの修理をしたので気がつきませんでした)

別バイクのGN125H(2年前に盗まれた)はメンテを自分でやっていたのと半年ごとのオイル交換は
自分でしていたのでトルクレンチやCBR250Rのサービスマニュアルは一応所有していますが
ご助言 感謝します。

書込番号:26185345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/21 11:02(1年以上前)

>jjmさん
>半年ごとのオイル交換は

走行距離での管理じゃないんですね

私は走行距離もしくはミッションの入りの悪さを基準に交換しています

点検簿を確認したら10年もしていませんでしたww(ミッションが渋くなったので交換しました)

ドロドロになっていましたww

書込番号:26185745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:151件

2025/05/21 12:40(1年以上前)

>>CBR250Rの1年点検に行ったのですが

これを見て勝手に新車購入からの1年点検だと勘違いしてました。

高いオイルが良いのは分かってますが、一般公道だと自分的にはオーバースペックってな認識です。
なので今はコスパ重視でAZ「MEA-012」のオイルを使ってます。鈍感な自分は高級オイルとの違いがあまり感じられません(笑

書込番号:26185830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:39件

2025/05/21 12:58(1年以上前)

>jjmさん
そうですか、それは失礼いたしました。
オイル交換はその選定含め簡単なようで実は奥が深いですから、ご自分で選定・作業するときも注意が必要ですね。
純正のRACINGのシフトフィールはどうでしょうか? 温まってもクラッチの切れなど変化はありませんか?
昔の感覚ですと 0W-30はかなり柔らかいように思えるのですが、100%化学合成だから大丈夫なんでしょうね。

>アドレスV125.横浜さん
私も基本的には走行距離を基準にしていますが、それでも10年は....
もーちょっと短いサイクルにした方が....笑
ちなみに鉱物油は一度130℃以上になってしまうと潤滑性能が復活しない、とバイク屋さんから聞いたことがあります。

書込番号:26185850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/21 16:46(1年以上前)

>竹しおりさん

気を付けますww

書込番号:26186042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:151件

2025/05/21 21:01(1年以上前)

>昔の感覚ですと 0W-30はかなり柔らかいように思えるのですが、100%化学合成だから大丈夫なんでしょうね。

その粘度で設計「クリアランス等」されているから大丈夫。

>ちなみに鉱物油は一度130℃以上になってしまうと潤滑性能が復活しない

確かにそうですが、高性能と言われているグループ4 グループ5でもダメージはあります。
意外に飛ばしてるとそんなに上がりませんが、渋滞時の空冷4気筒とかは結構上がりますよね。
自分が乗ってるKSR110ですが夏場で走行していると、65度から70度。渋滞に巻きもまれると85度から90度くらいになります。冬は全然油温が上がらないのでオイルが乳化してしまします。

書込番号:26186272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:39件

2025/05/21 22:40(1年以上前)

>ドケチャックさん

>その粘度で設計「クリアランス等」されているから大丈夫。
確かにホンダ車用のオイルですから仰る通りなのですが、MC41初期型のデビューが2011年なので、エンジンの基本設計が変わっていないとすると少し前の世代かなと思ったんです。それに単気筒でオイル容量も少ないようなので。

>渋滞時の空冷4気筒とかは結構上がりますよね。
私の乗っている1台がその空冷4気筒なんです。
夏場でもオイルクーラーのおかげで走行中はクランクケース内で70〜80度くらいなのですが、一旦渋滞にはまると一気に110度超えになります。
なので夏は20W-50クラスの粘度が必要になるのですが、ホンダ純正のラインナップから消えてしまった今では純正以外にせざるを得なくなりました。今は300Vを使っていますが自分にはややオーバークオリティに感じています。
ちなみに同じ20W-50でもメーカーやオイルのグレードによって少しずつ動粘度が違うので、考えだすと沼にハマります。笑

書込番号:26186360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:151件

2025/05/22 09:44(1年以上前)

竹しおりさん
年式的にクリアランスはそうですね。
バイクには油圧計は付いてないのでクリアランスで油圧がどう変わるか分からないですね。

空冷エンジンは放熱管理が難しいですよね。
オイルクーラーにファンが付いてれば渋滞時に効果をはっきしそうですが採用例は見かけないですよね。
あっ!そう言えば、GSX1400はオイルクーラーに冷却ファンが付いてた記憶があります。

書込番号:26186647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

ホンダ純正オイル値上げ NEWラインアップ

2021/02/02 12:29(1年以上前)


バイク用エンジンオイル > ホンダ

クチコミ投稿数:1468件

https://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html

4サイクルエンジン用の缶の印刷が変更になってます。

G4とS9オイルの20L缶は廃止。

G2とS9オイルの10W-30は廃止。の様ですね。

例として、E1の1Lは1300円(旧価格1242円)



2サイクル用は、缶の見た目は変更無いみたいですが、値上げですね。

書込番号:23941846

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1468件

2021/02/02 12:51(1年以上前)

G1の1Lは1400円(旧価格1242円)で、E1より値上げ幅大きいなあと思ったら、
10W-30鉱物油から、5W-30部分化学合成油になって、
缶だけで無く中身も変わってました。

書込番号:23941901

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

バイク用エンジンオイル > ホンダ > ウルトラ E1 10W-30 1L

クチコミ投稿数:1468件

【ショップ名】
走り屋天国セコハン市場八王子めじろ台店
https://www.autobacs.com/store/top?store=170059

【価格】(税別) すべて1L缶。
E1、G1 400円。
G2、G3 550円
G4  1100円。

【確認日時】 12/28

【その他・コメント】
G3は少な目でしたが、G2と同じ値段で在りました。通常は700〜800円の場合が多いです。
G2は10W-30と10W-40が在りました。缶凹み少な目のも在りました。


書込番号:23875096

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/28 21:04(1年以上前)

え!G1オイルが400円ですか!?
税抜きにしても安いです!

私、先日G1を3本ネット通販で買いました。
1L733円、こちら税込です。
もちろん届いた缶には凹みがありました。
でも欲しいのは缶ではなくオイルですから全く気になりません。
送料は660円かかりましたが、それでも安い買い物をしたと自負してました。
う〜む、私の甘い考えを崩された思いです。

書込番号:23875364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件

2020/12/28 22:03(1年以上前)

>MAC2014さん こんばんは。

ここの店は、他店の売れ残りや、旧製品、中古品を中心に扱ってる店です。
本日はE1を買いました。

エンジンオイルでは、本日は自動車用の物が多くありました。
API規格がSNからSPになって、旧型になってしまった0W-16 とか0W-20 は、比較的新しい銘柄の品物も安く、
1L缶が多めに在りました。
オートバックスブランドのオイルも在りました。

通販もやっているようですね。

書込番号:23875521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件

2020/12/30 15:10(1年以上前)

先ほど、お店に行ってきました。

G1の安いのは無くなってました。550円のが在りました。(G2と同じ値段)
G3の安いのは無くなってました。700円のが在りました。
E1、G4 は、まだいくつかありました。

書込番号:23879177

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「バイク用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
バイク用エンジンオイルを新規書き込みバイク用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)