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オイルパックお初

2018/05/03 19:00(1年以上前)


バイク用エンジンオイル

クチコミ投稿数:3715件

GWは時間あるので、そうだオイル交換しよう。ってことでやったのだが、廃油を人に頼むのも面倒なのでオイルパックかってみた。

二台分のパック買ったけど、原付二台で一個で済んだので一個余り、オイルは固まる訳じゃなく大量の紙が入ってた。ほんとに可燃ゴミOK?

書込番号:21797344 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2018/05/03 19:35(1年以上前)

>カップセブンさん
自分も安い奴選んだら中にトイレットペーパー1個入ってました
どんな高級なオイルパックだとしても焼くなら同じだと思います

書込番号:21797423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3715件

2018/05/03 19:56(1年以上前)

>ktasksさん

中見てびっくり(笑)
あれじゃスコッティーの箱に流した
方がいい気がしますね。

書込番号:21797478 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/05/03 20:11(1年以上前)

>カップセブンさん
>ほんとに可燃ゴミOK?
地域によってはダメなところもある見たいですよ。

自分の地域は大丈夫です。

書込番号:21797515 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:109件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/03 20:31(1年以上前)

エンジンオイルは自治体によっては違った捨て方(処理場に持ち込むなど)するか、
個人で出すこと自体が禁止のところも有るみたいですね。
大体はオイルパックの取り扱いのある販売店(大手ホームセンターなど)がある地域なら、
集積所に可燃ゴミで出してOKなはずです。
ゴミ出しの詳しいルールについては念の為お役所に聞くか、
お役所のHPで調べた方が良いと思いますよ。

ウチもスミコーのオイルパック使ってます。
普通に可燃ゴミとして出してますね。(愛知県名古屋市近郊)
便利になったモンです。
昔は産業廃棄物指定だったから、
GSか自動車販売店か自動車用品店に持ち込んで有料引き取りだったなぁ。

書込番号:21797562 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3715件

2018/05/03 20:41(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

売ってたので大丈夫と思います。
焼却の燃料になる?(笑)

書込番号:21797585 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3715件

2018/05/03 20:46(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

さいきん何でも可燃物って感じしますね。それも箱で出すわはなく、他のゴミと一緒なので結局は見えないような?(汗)売ってたので良いと思います。

書込番号:21797597 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:405件

2018/05/03 22:29(1年以上前)

自治体の決まりによります
産廃指定の場合はダメですね スタンドなどにそのまま持ってって下さい(吸わせたら不可)

私んとこは可燃ごみOKなので処理箱は愛用していますが
吸わせるタイプ以外のってあるんですかね?エンジンオイルのは知らないなあ
食用油なら固めるのありますけど。

なお
ボロ布や新聞紙に吸わせてもいいし
ようするにゴミ収集時に漏れないなら問題ないですよ

書込番号:21797879

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クチコミ投稿数:3715件

2018/05/03 23:25(1年以上前)

>アハト・アハトさん

とりあえず可燃ゴミに出してみます。
ダメなら置いていくでしょう。
エンジンオイルとあるのでいいんじゃ?

書込番号:21798054 スマートフォンサイトからの書き込み

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G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4013件Goodアンサー獲得:333件 観光バス 

2018/05/04 06:46(1年以上前)

オイル処理パックは普通に売られてますが、私の住んでいる自治体では回収してくれません。

書込番号:21798403

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クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:109件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/04 07:50(1年以上前)

>G4 800MHzさん
マジですか?
じゃ「ウチで買ってよでも余所行って捨てて来てね」って言ってる様なモンじゃないですか。
その店、そんなんで業務改善指導(或いは命令)受ける様なことにならないのかな?

ゴミ集積所の利用についてはその地域のいわゆる「ローカルルール」もあったりしますね。
そういうことを言っている人達って、
自治体が許可していても関係無く押し付けて来たりするらしいですね。

書込番号:21798525 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:405件

2018/05/04 10:54(1年以上前)

ホントにダメな自治体もあるようですが
一度確認してみるといいかもしれませんよ

地区で衛生の役回りしばらくやってて
「エンジンオイルは産廃だからダメでしょ」って意見もあったので
担当課と処理場に確認したら

ようするに液状のままの「オイル」は回収・持込不可だけど
「オイルを吸った可燃物」は可燃ごみとして回収可能って扱いになるようです

ただ
地域住民レベルまで理解がないと
「エンジンオイル=産業廃棄物=ダメ」ってローカルルールは出てきそうですよね

書込番号:21798849

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クチコミ投稿数:3715件

2018/05/04 11:13(1年以上前)

>G4 800MHzさん

タバコは売るけど、摺ってはいかん!
というキオスクと同じですね
私は吸いませんが。

書込番号:21798885 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3715件

2018/05/04 11:14(1年以上前)

吸ってはいかん!
の間違い(*^.^*)

書込番号:21798889 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3715件

2018/05/04 11:21(1年以上前)

>アハト・アハトさん

オイルを吸った布や紙がオッケーなら、どれくらい?の話になりますね。べちゃべちゃはダメとか、滴ったらダメ?みたいな。それからするならこれは違法を掻い潜るオイルパックと言えるでしょう。

書込番号:21798898 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:34件 通勤日誌 

2018/05/05 11:13(1年以上前)

こんにちは。

江東区の例ですが、「油類は紙や布に染み込ませてください。」とHPに有りました。

https://www.city.koto.lg.jp/388010/kurashi/gomi/kate/7348.html

江東区は燃やせるゴミで出せる範囲が広く、靴などの革製品も燃やせるゴミで出せます。

書込番号:21801224

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2018/05/05 12:17(1年以上前)

>暁のスツーカさん

だいたいどこの自治体もオッケーのようです。それじゃなければ、この商品は消費者センターからクレームあると思います。

先ほど、可燃物で収集していきました(*^^*)

書込番号:21801320 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク用エンジンオイル

YZF-R6に入れたところシフトしづらくなりました。
もともと入りづらい方のエンジンらしいですが、
純正の化学合成なのに、、、orz

ニュートラは普通に入りますが、特に2速から3速に入りづらいです。
2度入れが必要なことが多くて、忘れると空吹かししてるみたいに
なってみっともないです。慣らし中はそんなこと無かったのですが、、、

最初に入ってたオイルはヤマルーブのRS4GPなのかな?
色がオイルらしい琥珀色ではありませんでした。
プレミアムシンセに交換して千キロ走ったあたりです。
換えた直後は普通シフトフィールが良くなりますが
逆に少し気になる感じになって、だんだんと
ガチャガチャ入りづらくなってきました。

レースに使うわけでもないので、このオイルで
半年2千キロ毎くらいでこまめに変えようと
これでも奮発したつもりだったのです。
R6は、純正ではRS4GPの一択なんでしょうか?

プレミアムシンセはYZF-R125にもいれていて、
悪くはないですが、これといって良くもないです。
正直なとこホンダのウルトラG2と違いが分かりません。
100%合成だから良いってもんでも無いのかな?
期待ハズレでした。
春になったらRS4GPを試してみます。

書込番号:21466758

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2017/12/28 20:54(1年以上前)

社外オイルで相性問題が出たらある意味あきらめますが、純正オイルなのに相性があると困りますね。

自分はカワサキのヴァンヴェールエンジンオイル 冴速 SL10W-40からAZのMEG-023に交換しましたが普通に使えてるので幸せですね。

http://www.elf-lub.jp/products-for-scooters-&motorcycles/for-kawasaki-motorcycles/vent-vert-10w-40.html
ヴァンヴェールエンジンオイル 冴速

https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=EG284
AZのMEG-023

書込番号:21466798

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クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:310件

2017/12/28 21:10(1年以上前)

RICKMANさん

高いオイルを入れたのに、残念ですね。

私は古いR1に乗っていますが、最近は、ヤマルーブ・プレミアムシンセと、
カストロール POWER1 RACING 10W-50 MA 全合成油、以外は、
使ったことがありません。

ところで、クラッチの切れが悪いような感じは、ありませんか?

この件に関しては、「ヤマハ乗りさん」が詳しいので、
見てくださると良いのですが・・・・・・

書込番号:21466835

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クチコミ投稿数:1298件

2017/12/28 21:46(1年以上前)

>マジ困ってます。さん、ありがとうございます。

そうなんですよ。純正の100%化学合成(グレードIVですよね?)を
入れたのに、この結果はショックです。
しかもまだ4L缶がもう1個残ってて、距離乗らなくなった
R125で消費するのはツライ。

ところで全合成(グレードIII)は寿命が短いという人がいますが、
AZオイルはどうですか?
R6はまだ買ったばかりなので、しばらくは化学合成のものをと
考えています。

>自然科学さん、ありがとうございます。

R1はプレミアムシンセで問題ないんですね。
手が小さい方なのでクラッチは少し近めにセットしてありますが
握りこめば問題なくちゃんと切れます。


書込番号:21466920

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クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2017/12/28 22:03(1年以上前)

>RICKMANさん
交換して2000キロくらいですが、エンジンフィーリングとシフトタッチは変わってませんね。
まぁ、変化がなくても3000キロもしくわ半年で交換する予定です。

書込番号:21466968 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:310件

2017/12/29 08:55(1年以上前)

RICKMANさん

もう1つ、聞き忘れましたが、最近ブーツを替えた、とか、
そういうのはありませんか?

あと1つは、冷えているときと、暖まってからは、
何か違いが感じられますか?

一度試してみてほしいのですが、シフト・ペダルの高さを、
5ミリくらい低く調整して、乗ってみてください。
(アジャスターのロック・ナットは、注意深く締めてください)

これで、シフトのトラブルが、解消されるかも知れません。


★100%合成オイルについて (鉱物油と比べて)
酸化しにくい・・・ 初期の性能が長く維持できる
温度変化に強い・・・ 油膜が安定している
抗剪断性が高い・・・ 粘度の低下が少ない
イオウなどの不純物が無い・・・ 硫酸イオンができない

しかし、合成油なら何でも良い、というワケではありません。
私は、実績や評価が、充分にあるメーカーの物しか使いません。

理由は、膨大なランニング・テストが、すでに行われているからです。
私はR1にもシグナスXにも、いつも合成オイルを使っていますよ。

書込番号:21467815

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クチコミ投稿数:1298件

2017/12/29 08:57(1年以上前)

AZオイル、いいですね!

自分の場合2000キロの間、劣化が感じられなければ十分です。
いつになるかは分かりませんが、R125で試してみたいです。

書込番号:21467818

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2017/12/29 09:20(1年以上前)

>自然科学さん、親切にありがとうございます。

ブーツは最近前と同じものを新しくしました。
それもあるのかな?
古いブーツもまだ捨ててないので、そっちでも乗ってみます。

エンジンが暖まってからの方が、若干入りやすいですが
やっぱり気をつかうレベルです。

シフトペダルの調整はしました。
完全に上限までかき上げてもギヤがかわらなくて、
もう一度入れなおすといった感じで
ペダル位置の問題では無いようです。

オイルの信頼性は重要ですよね。
R6にはそういうオイルを使っていきたいと思っています。

書込番号:21467862

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クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2017/12/29 09:36(1年以上前)

>自然科学さん
化学合成油の最大のメリットは低温から高­温での油膜の保持性能ですよね。高回転、高温­下でもエンジンを守るって事です。

デメリットは化学合成油に­は、元々粘度がほとんどなく水みたいにシャバシャバ、これを補うために使われている添加剤がポ­リマーですが、このポリマー熱にめち­ゃくちゃ弱いと聞きます。
最近は耐熱性も優れたポリマーが開発されてると聞きますが、まだ十分ではないようです。
一度高温にさらされると粘度を維持しているポリマーが劣化して冷めても粘度は回復しないと聞きます。
その点だけで言えば鉱物油の方が有利。

ちなみにモチュ­ール300Vのエステル配合量はたったの5%だそうです。

自分が使ってるAZオイルのエステル配合量も5%との噂があります。

書込番号:21467880 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:310件

2017/12/29 10:38(1年以上前)

RICKMANさん

いろいろ詮索して、申し訳ありませんが、
私は、あなたが新調なさったブーツが、ちょっと気になってしまいます。

書込番号:21468009

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クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:310件

2017/12/29 10:49(1年以上前)

マジ困ってます。さん

私は、カストロールのメーカーの方や、ヤマハの方に、
合成油を薦められたので、それ以来、合成油しか使わなくなりました。

まあ、時代が違うので、証明はできませんが、R1もシグナスXも、
歴代で初めて、エンジン・トラブルがありません。
シグナスXは、現在70000キロです。

合成油の耐久性は、一番長いと思っていました。ありがとうございます。

書込番号:21468031

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クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2017/12/29 11:29(1年以上前)

>自然科学さん。こんにちわ。
>合成油のの耐久性は、一番長いと思っていました。ありがとうございます。

はい。それは自分も同じです。合成油が高性能なのは間違いないですからね。

油温が120度とか130度に上がってしまう空冷のビッグバイクに使用した時にダメージを受ける事があるって事です。

書込番号:21468095

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ktasksさん
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2017/12/29 12:03(1年以上前)

オイルの問題とは限らないかも?
自分の以前のバイクは暖気をしっかりしないとあったまってもギアフィールが悪く
しっかり暖気すると問題が出ないバイクでした。

冬になり暖気時間が短いとか?

書込番号:21468180

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クチコミ投稿数:1298件

2017/12/29 13:48(1年以上前)

R6のようなスポーツバイクに乗るのは初めてなんですが
みなさんちゃんと暖機されてるんでしょうか?

朝うるさいし、30秒くらいで走り出しちゃいます。
ただ、油温が70度くらいになるまでは
3千回転くらいまでの暖機運転をしています。
あったまってからも、慣らし中の時のようにはシフトできないのですが、
夏と冬で違いがあるんでしょうか?

プレミアムシンセはまだ千キロほどしか使ってませんが、
正月あけたらRS4GPを試してみたくなってきましたw

書込番号:21468387

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クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2017/12/29 14:12(1年以上前)

>RICKMANさん
暖機の件はそれで良いと思います。
エンジンを始動して各部にオイルが行き渡るのに10〜15秒と聞いた事があるます。
あとは走行暖機で油温が上がるまでやさしくですね。
自分もZX-14Rでそんな感じでやってます。

書込番号:21468440 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2017/12/29 22:48(1年以上前)

アレ失敗した?
ではもう一度
>RICKMANさん
R6ってR1よりレース志向の強いSSですから
暖気30秒はやはり少なすぎるじゃないですか?

一度2分〜3分やって見ませんか?
違ったらすみません。

あと一瞬半クラ入れると入りやすいかも?

書込番号:21469630

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2017/12/30 18:32(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=KgClb-jqaVg

レースツールキットを追加する事で エンジンウォームアップ機能が追加されるんですね。
ちょっとびっくりです。

書込番号:21471742

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2017/12/31 17:53(1年以上前)

>ktasksさん

暖まった後でも入りづらいのに、暖機で変わるわけな、、、
って、変わりました! びっくり。 どういう理屈なんだろう??

3分きっかり停車したまま暖機したら入りやすくなりました。
若干入りづらさはありましたが完全に暖まれば問題なかったです。
本当にありがとうございます。こういうバイクもあるんですね〜。

プレミアムシンセは少なくとも夏使う分には大丈夫そうで
無駄にならずよかったです。


>マジ困ってます。さん

ウォームアップ機能って、レースECUのおまけ機能的な?
自分には必要ないモノですが、空吹かしが3千回転以下に
抑えられているのが、いい目安になりました。
ありがとうございます。



書込番号:21474141

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2017/12/31 18:01(1年以上前)

>RICKMANさん
おー!
お役に立ててよかったです

なんでかが?ですねー

書込番号:21474163

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HAWK000さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:16件

2018/06/21 14:41(1年以上前)

ヤマハも49ccでは「ヤマハホンダ=ヤマハのシャーシにホンダのエンジン」になっていますし、
ヤマループも純正と言っておきながら「原油は、新日本石油=ENEOS」です。

(ENEOSのオイルにヤマハの添加剤を入れているだけ・・。スクーター用にオイルが有りますが
MBの半合成。カーボン詰まりにヤマハの物が有りますが・・。フェール1と同じ。
もっと安くするならば・ハイオク2回連続満タン給油=1度目はレギュラーが少し残っているので
2回目はハイオクで綺麗に・・。)

そういったくらいで「ヤマハのオイル、添加剤類は、名前だけと金額が高い」だけの物です。
オフィシャルショップバイクを買えば、完全に純正のみ、他の物を使えば保証しない・。
(ギアオイルもオイルだけで2k・向かいのホームセンターで800円で1L売っているシロモノ)

私の場合は、オイル専門店で状態(どんな道や走行割合)を聞いてカスタマイズで買っています。
カスタマイズでも1L800円程度で4L。燃費もよく=満タンで200q近く走ります。
メーカー品が全てではない。信用だと思います。
(ここのオイル屋さんですが、地元の警察にも卸しているそうです。)

書込番号:21911429

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クチコミ投稿数:1298件

2018/06/27 23:22(1年以上前)

HAWK000さん、コメントありがとうございます。

RS4GPは日石、プレミアムシンセは昭和シェルらしいですね。
YZF-Rミーティングで、ヤマルーブの方が教えてくれました。
ホンダとか他社は自前なんですか??
やっぱり石油会社に作らせているんだと思っていましたが、、、

ネットで買うとヤマルーブもそれほど高くないですよ。
プレミアムシンセは4Lで5千円弱だったので1Lで1200円ほどです。

書込番号:21926460

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クチコミ投稿数:39件

2018/09/08 08:09(10ヶ月以上前)

自分も現行 R1にプレミアムシンセ入れたらシフトがかたく入りずらくなりました。
自分の場合すぐRS4GPに変えてしまったので、そのまま使ってれば馴染んだのかな?
次はバイク屋さんがすすめるオイルにしようかと!
リッター1350円なのでRS4GPよりは安いです。
レースやってるバイク屋さんなのでたぶんいいオイルだと思います。

書込番号:22092235 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1298件

2018/09/09 10:06(10ヶ月以上前)

>てんが2525さん

コメントありがとうございます!
R1もダメですか〜。 ヤマハのスポーツ系には向かないのかな?

今もプレミアムシンセがR6に入ってますが、夏は大丈夫みたいです。
問題は寒くなってからで、冬に向けてRS4GPを買っちゃいました。

> リッター1350円なのでRS4GPよりは安いです。

また銘柄がわかったら教えてください。ノシ

書込番号:22095430

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ギアオイル

2015/12/18 02:30(1年以上前)


バイク用エンジンオイル

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シグナスXでオイル交換するとエンジンオイルが900ml
同じオイルが使えたらギアオイル交換に110mlなので無駄なく使い切れますが
どうなのでしょうか?

ホンダだとギアオイルの設定がないのでエンジンオイルを使うこともあるらしいですが・・・

YSPで毎回オイル交換を頼んでましたが、自分でやったほうが安上がりなので考えてます。
ただギアオイルを買うと1L。 10000kmで交換となるとギアオイルの保管劣化が。
YSPでのはなしだと、エンジンオイルとギアオイルでは粘度が違うとの事でしたが
それは表記の違いだけでは無いのかな?と。

カストロールの2輪車用のギアオイルだと10W-30の表記がされてます。
YAMAHAギアオイルの75W-90の高粘度の表記を信用すると
カストロールのギアオイルなんて、当然使えない粘度かと。

ホンダはエンジン・ギアを同じオイルで対応できる設計で。
ヤマハはエンジン・ギアは別のオイルでないと壊れる設計なのでしょうか?

ちなみに交換に使うオイルはカストロールpower1 10W-40を考えてます。
もしくは、ヤマルーブスポーツ 10W-40です。

書込番号:19414234

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2015/12/18 06:32(1年以上前)

ギアオイルの粘度の表記はエンジンオイルに用いられるものと類似しているが、
その数値が示す実際の粘度領域は異なる。工学的な区分であるISO粘度で比較すると、
例えばギアオイルで粘度表記が75W-90のものはエンジンオイルでは10W-40とほぼ同じである。
マルチグレードのギアオイルほどこの傾向が顕著となる。これは両者の粘度表記を所管するSAE規格において
エンジンオイルの粘度はSAE J300、ギアオイルの粘度はSAE J306という異なる規定が用いられているためである。

08シグナスXの取説にもSAE 10W−30使用と書いてますね。

書込番号:19414325

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2015/12/18 11:43(1年以上前)

実物のギアオイルは常温で少し粘っこいです
寿命はギアオイルより身近かもしれない

現実量さえちゃんと入っていれば問題ないです
定期的に交換すればの話ですが

書込番号:19414837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


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2015/12/19 00:38(1年以上前)

>保護者はタロウさん

今日、ナップスで相談してきましたが
エンジンオイル交換でオイルが余ると、そのオイルでギアオイルも交換して下さい!と言われることが多いとか。
あまり気にしない人が多いのでしょうかね?
エンジンオイルとギアオイルを共有したいなら「鉱物油」が良いとか・・・
ギアオイルに「半合成」や「全合成」は負荷が掛かり過ぎるとか・・・

ギアオイルも量り売りで売ってくれたら良いのですが
店舗でオイル交換をするお客にだけ量り売りだと・・・残念です。

書込番号:19416663

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2015/12/19 10:08(1年以上前)

どうも。
エンジンオイルに比較してギアオイルは
高温・高圧縮などの過酷な環境に晒される事が低く、油膜の保護を考えて高粘度の物が指定されているんですよ。
ユーザーの想定として毎日使うような人もいれば週末のみや月に一回乗るか乗らないかの人も幅広く想定しなくてはならない。
もうお分かりだと思いますが、メーカーの指定はトラブルの確率をなるべく低く抑える為の選定をします。
それを理解しているユーザーがギアオイルをエンジンオイルと同じものと同じで良いよと言っているに過ぎません。

因みに私はマジェスティーSのギアオイル交換で純正を求めました。
その理由は住んでいる地域が日本海側で、冬場は殆ど乗る事が出来ないからです。

もし迷っているのでしたら純正を
割り切る事が出来るのならエンジンオイルと同じ物を
オイルでも何でも細かく分類分けするのはエンジンの性能を保証する為にメーカーが縛りを掛ける事だと理解しています。
クレーマー対策と頭でっかちの能書きくんはこの辺ビンビンに反応するかも(笑

書込番号:19417284

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2015/12/21 19:29(1年以上前)

4輪のデフあたりなら話は分かるが
スクーターのギアのストレスなんぞ
5速マニュアルのギアより低い

よってスクーターに使っても全くを持って問題なし

年に一回交換すれば十分
規定量入っていれば、10万k・・廃車まで持つね

書込番号:19423652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2015/12/21 19:40(1年以上前)

粘度は、ほぼ同じ...

ハイポイドギアじゃないので大丈夫。
ハイポイドギアでも廃車15万キロ位まで交換しないユーザーはザラに居る。

書込番号:19423680

ナイスクチコミ!2


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2015/12/22 16:35(1年以上前)

>マ−リンさん
>保護者はタロウさん
>痛風友の会さん

ありがとうございました。

無事交換終了です。

書込番号:19425914

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シェブロン10W-40

2015/05/03 01:08(1年以上前)


バイク用エンジンオイル

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このオイルに変えて5年くらいかな?アドレスV125とKL250Rと四輪はホンダのシビックに入れてるけど、トラブルは一度も無し。

ある添加材を加えるだけでオイルグレードが4lで8.000円はする合成油と同等かそれ以上になるので、自分にはこれで十分かな!

ただ、冷却能力が格段にUPするので、冬場のオーバークールには注意が必要。アドレスは半年ごと(約2000km)、シビックは1年ごと(約5000km)の交換で全く問題無し。

添加材メーカーが安くてもアメリカ産のオイルの方が中東産のオイルより品質が良いと言っていたので使用してますが、シビックのタイミングベルトを交換したとき、メカニックがヘッド開けたら新車みたいだと驚いてました。

書込番号:18741129 スマートフォンサイトからの書き込み

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BIKE_MANさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/03 01:20(1年以上前)

耳寄りな情報ありがとうございます。
アメリカ産のオイルのと中東産のオイルの見分け方はどのようにしたらいいのですか?
ある添加というのも気になりますけどなんですか?是非試してみようと思います。

書込番号:18741147

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クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2015/05/03 03:35(1年以上前)

そんな添加剤をオイルメーカーが指をくわえて見てるだけなのかな?
自分がオイルの開発エンジニアなら、喉から手が出るほど欲しい。何億でも何十億でも直ぐに回収出来ると思いますがね。

書込番号:18741277 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2015/05/03 08:40(1年以上前)

取り敢えずこのシェブロンはアメリカ産の原油から作られています。鉱物油でも高級な物は合成油より高い物もありますが、自分の車両には勿体ないので激安のシェブロンで十分ってところです。
アメリカ産の原油から作られた鉱物油が何故中東産の原油から作られた鉱物油より優れているかはネットで調べれば色々出て来ます。
添加剤に付いてはメーカー名を出すと宣伝になってしまうので、三種混合オイルとだけお知らせします。後はご自分でお調べになって下さい。
中東産とアメリカ産オイルの説明も出ています。

書込番号:18741606 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2015/05/03 09:01(1年以上前)

今の高級オイルには既に色々な添加剤が使われています。メーカーは利益を出さないと儲かりませんから、安いオイルに自分で添加剤を混ざれば高級オイル並みの性能になりますなんて言えないでしょう!

自分もシェブロンだけでは確かに役不足だと思いある添加剤にたどり着きました。優れた添加剤は山ほどありますが、コスパを考えるといま使用しているのが一番かと。

あと100%化学合成の高級オイルは元々始動性や高温安定性、耐久性が優れてますから余計な物はかえって入れない方が良いと思います。

自分では始動性、燃費、加速力、エンジンブレーキ力、オーバーヒート防止、これらの改善を体感出来ているので、シェブロンと添加剤の組み合わせは大変満足しています。

書込番号:18741650 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2015/05/03 09:48(1年以上前)

三種混合て事ならあれしか浮かばない。
家にあります。かき混ぜるるのが少し面倒。

違う?

書込番号:18741736 スマートフォンサイトからの書き込み

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自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2015/05/03 10:01(1年以上前)

チムケンでオイル性能をテスト

暑いぞ埼玉さん ペンシルベニア産エンジンオイルで良否を区別されるとは中々オイルに精通されてるようで・・
ここのオイルの特徴は深い緑色で現在はこちらのオイルしか無かったような・・
http://www.iwasakicorporation.jp/lubricants/brad.html

でも実際は緑色をしているオイルはいいオイルで散見されます。(HKSも100シンセですが緑色でした・・)
自分が1200GS乗ってる時は単室容量600ccの空冷エンジンでしたので、あえてベース粘度指数の高いこの手の
鉱物油を使ってましたけど、水冷エンジンの高性能エンジンの場合は100%化学合成油を選んでいます。

また、HKSの100%化学合成油などにはFM材と言われる金属摩擦を軽減するものがタップリと入っていますので
ご指摘の通りわたしも余計な物は入れない方が良いと思います。
実際HKSの100%化学合成油でチムケンテストをしてみたところ いくら押しても音もでなく止まりませんでした。

ただし実際のエンジン内ではここまでの面積あたりの摩擦耐圧を求められるパーツはありませんので鉱物油でも
通常は大丈夫ですが、HKSだとこんなスプレーよりも摩擦限界が高まります。
https://www.youtube.com/watch?v=WwdOvbUPvbc

書込番号:18741755

ナイスクチコミ!2


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2015/05/03 11:00(1年以上前)

多分それで間違いないと思います。本当に混ぜるのが面倒で、小さいるつぼだと上手く混ざらないし時間が掛かります。

大きなるつぼだと10分くらいで完全に混ざるので、ムラも無く目詰まりの心配は無いようです。クーラントには冷却用のを混ぜて、油温計で実際15℃くらい下がりました。水温は水温計の針が冬場は特に上がりづらくなります。

安いオイルに混ぜて、車両は旧式の方が効果を体感出来るみたいです。特に古いディーゼル車にはもの凄い効果が出ます。今の車両はオイルの指定もあるし、どうでしょうか?

書込番号:18741873 スマートフォンサイトからの書き込み

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自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2015/05/03 11:26(1年以上前)

う〜ん個人的には 安いオイルに親和性が不明な高い添加剤よりも 元々FM材その他添加剤がバランス良く
配合されてるHKSやトラストの100%シンセテックオイルのがオイル容量1Lとかしか入らないスクーターとかなら
いいんじゃないかと思います。

湿式クラッチ車にはエステル系100%のオイルがベストだし計算してみると 4輪車と比べてオイル容量の少ない
バイクだとオイルで節約しても数百円〜千円程度なんですよね。
愛車が2000〜3000km走るのって毎日500kmツーリングでもしない限り、結構な日数があるはずなので、そこに
1,000円ケチると返って精神衛生上悪いのでやらないのですが・・バス、トラックのようなオイル量の多いい
エンジンならシェブロン10W-40もありですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18641505/#tab

書込番号:18741926

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2015/05/03 14:22(1年以上前)

自由道さん。親和性は確かに気を付けないと問題があるのも事実です。添加後はアイドリングを長めにして、とにかく走ります。1度完全に混ざれば放置しても大丈夫です。

以前、GPZ1100やFJ1200を乗ってた頃はケンドルとか使用していましたが、現在の通勤用アドレスにはオーバースペックです。とは言えシェブロンでは少し物足りないので、1回数百円で済みかつ性能も数ランク上の品質に向上出来る今の添加剤にたどり着きました。

現在の合成油はシールの攻撃性も少なく、高性能なのは分かっています。昔のように重量バイクや四輪もスポーツ車に乗る機会があれば入れたいですね。

書込番号:18742213 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/05/03 14:41(1年以上前)

思いだしましたよ!FJ1200にトラストのFUバージョン1 20W-50?を入れた事がありますが、空冷の大排気量車にはピッタリでした。シールへの攻撃性が怖くて結局ケンドルに戻しましたけど。

書込番号:18742249 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/05/03 16:14(1年以上前)

探したら出てきた。
一番右はリアルゴールドではなくてメタルチューニング。
あぁl懐かしい。

書込番号:18742409

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2015/05/03 17:19(1年以上前)

オイオイ 三種混合て例のパワーハウスアクセルが出してるマイクロセラとかだろうけど
三種混合てのは3倍買わせる販売戦力にのせられてるぞ! 

そんな面倒なことせんでもメーカーが最初から三種混合混合内容のものを出そうとすれば
簡単にできるが、それをやらんのは1万円のものを売るより3千円や4千円のものを3つ買わせる
のが買う側にとっては高いと思わせないで買わせられるからに他ならない

メーカーのペテンに騙されるなよ

書込番号:18742533

ナイスクチコミ!1


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2015/05/03 19:52(1年以上前)

色々な意見があって参考になります。確かに三種の中でメタルチューニングだけが突出して高いんですよ。だから仕事で使用する大型車には二種だけ入れてます。それと以前、最初から混ぜたオイルの販売があったのですが、最近は無くなりました。何か?理由はあるものと思います

取り敢えず三種に付いてはこの辺で失礼させて頂きます。後はシェブロンのスレなので、他のオイルとの比較等ありましたら、よろしくお願いします!

書込番号:18742885 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ130

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10W-40 シェブロン シュプリーム

2014/12/25 20:55(1年以上前)


バイク用エンジンオイル

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125CC MTバイクに使用してみました、CPは低いですね、バイクの寿命を縮めます、バイクにはバイクにも使えるオイルを使用するべきです。

書込番号:18305012

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2014/12/25 21:27(1年以上前)

何がどうなって「寿命を縮める」と言う結論になったのか?
具体的でないインプレは参考にならん。

書込番号:18305125

ナイスクチコミ!26


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2014/12/25 23:17(1年以上前)

バイクにも使えるって容器にも書いてませんか

書込番号:18305499 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/12/26 06:15(1年以上前)

これですかね。
すべての高性能ストリート用ガソリンエンジンに最適。

書込番号:18306023

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:647件

2014/12/26 22:39(1年以上前)

原油価格どんどん下がってるんで、鉱物油なら純正オイルでも値段下がるでしょう。無理してシェブロン買うこともないんでは。

書込番号:18308263

ナイスクチコミ!1


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2014/12/28 21:37(1年以上前)

毎日通勤に上記バイクを使用しています、シエブなら、2−3日でエンジン音が高くなり、大手日本精油メーカーオイルであれば、6−7日は使用できます、廃油処理、オイル交換の手間を考えると、割があわない、不快な思いは少なくしたいですね。

書込番号:18314438

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2014/12/28 22:42(1年以上前)

考える消費者さん

1週間で交換ですか、毎日ツーリングしてるみたいな過酷な条件ですね。

書込番号:18314702 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/12/28 22:54(1年以上前)

片道30Km程、流れのよい都会の主要幹線道路、MTバイクにしても、125CCにしてはきびしいです。

書込番号:18314747

ナイスクチコミ!3


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2014/12/29 05:29(1年以上前)

片道30qって事は往復60q。7日で420q
420q毎でオイル交換してる?

書込番号:18315312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2014/12/29 21:02(1年以上前)

エンジン音が不快で、それ位ですね、いままで30年のバイク歴の中で最低のバイクです。

書込番号:18317686

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2014/12/29 22:03(1年以上前)

ノーマルカム

>エンジン音が不快で、それ位ですね、いままで30年のバイク歴の中で最低のバイクです。

オイルが原因じゃなくてバイク自体に問題があるって事ですね。

ここまで読んだ感想ですが・・・

1、125ccのMTのバイクに乗ってる。
メーカー、バイク名は明かさない。

2、それを流れの良い都会の主要幹線道路片道30kmの通勤に使ってる。

3、シェブロンだと2日〜3日でエンジン音が高くなり120kmから180kmで交換
大手日本精油メーカーオイルだと6日〜7日で音が高くなり360km〜420kmで交換している。
※大手日本精油メーカーオイルの銘柄は不明。

交換の基準はエンジンの音が高くなった事で判断。
それ以上走るとエンジンの寿命が縮むから交換している。

んー。
まぁ良いんですが、公の掲示板なんで、ちら裏とか日記じゃなくて、見ている皆さんに分かるように書き込んで貰えませんか?

ちなみに自分もシェブロンを使ってた事がありました。
※また使うかもです。

自分の感じだと他のメーカーの10W-40より少し軟らかく感じました。
なので20W-50と半分混ぜて使ってました。
マニュアルミッションでしたが、クラッチも滑る事無く普通に乗れてました。
劣化具合ですが、10W-40だと2500kmくらいでシフトのフィーリングが変わったのでそこで交換。
混合「10W-40と20W-50」だと最初が少し硬いので3000km〜3500kmまでシフトのフィーリングは変わりませんでした。

ただ、シフトのフィーリングだけで劣化の進行状態を判断する事が出来ないと思い、2500km〜3000kmで交換する事が多かったです。
その状態で、ここ最近、カムを交換「ハイカム」したのでノーマルカムのカジリがないか確認したところ特に異常は見られませんでした。

※カムの状態をお見せしたいのですが、オイル付けにしてるので勘弁です。

結局良くわからないスレですね(困

書込番号:18317923

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8件

2014/12/30 05:55(1年以上前)

2014年4月、スズキ設計中国製造、GN125ー2F新車購入、バイク屋に音がうるさいと点検(バルブクリアランス)してもらっても、こんなもんですと言わんばかり、仕方なくオイルを交換するしか、快適に走る方法がみつからず、はじめはカストロのパワー4T(これは7−10日位は使える)を使っていたが、毎回2000円前後はきついので、いろいろ試した結果、シエブは安いが寿命は短い(上記バイクには、柔らかく感じられる、カストロ程の良い回り方ではないが)損であると言う結論になります。

書込番号:18318810

ナイスクチコミ!2


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2014/12/30 09:12(1年以上前)

箇条書きで失礼。
GN125-2Fの事を少し調べてみた。

推薦オイルは10W-40

アドレスV125と同じ型のフィルターが使える「SF-3003」

マニュアルに記載では3000kmごとに(初回は1000kmに交換)交換推薦。

交換サイクルは2500km〜3000kmのひとがほとんど

10W-30を「自動車用モービルのオイルSL 4リットル」980円。一回のオイル代200円。
交換サイクル3000kmで42000km走行しているひとが居るが問題なし。

エンジン音に異音が混じるひとがひとり居た。バイク屋の見解はクランクベアリングが怪しいとの事。

BA20Dハロゲンバルブ「S2/12V・35W/35W」は暗いのでH4化しているひとが居る。

消耗品はタオバオから代行業者を使って個人輸入しているひとが居る

って事で、この事から、考える消費者さん所有のGN125-2Fが何らかのエンジントラブルを抱えてるか、エンジン音に神経質になり過ぎているかのどちらかと思うのですがいかがでしょうか?

書込番号:18319132

ナイスクチコミ!11


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2014/12/30 22:25(1年以上前)

バイクスペックがよく、カタログ等に書かれていますが、最後はスピードが出ていなくても楽しいバイクは存在します、30年程前に買った、CB250RSなんかはその部類に入ります(その時は若かったので下取り)、その後に新車でRZ250Rとか速いけども、ただ速いそれで終わってしまいます、その後いろいろ乗り継ぎ、現在にいたりますが、GNが気に入らない点はバランサーがない、終始車体のあちらこちで場所を変え微振動が襲ってくる点、オイルが劣化してくると素直にアクセルに反応してくるので、最近ここ2、3年周期でバイクが壊れる事を考えて見ると冬場(オイル交換がわずらわしい時期)から春先に傾向があるので、エンジンが後ろにあるスクーターから、普通のバイクに変えてみてわかりました、バイク部品屋で売っているオイルの性能は、鉱物油、100%化学、ほぼ値段に比例して持ちがきまる、あとはブランドの好みの問題、BPが事故を起してから、バイクオイルの品質が下がった気がします、値段の割に良いなと思ったのは日本製でした、何故ここまで気にするか、過酷な条件で毎日使わなければいけないからです、シエブのオイルアマゾンで売っていますが、口コミみたいな所に50CCで焼き付いたという記述もあると思います、短距離、短期間の性能でオイルを評価できない事情もあり、このような評価になりました、あとは自己責任でこのオイルをお使いくだい。

書込番号:18321302

ナイスクチコミ!1


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2015/04/10 14:05(1年以上前)

シェブロン シュープリーム10W−40 SL、SM、SN
アドレスV125で初回のエンジンオイル以外使用でまもなく7万キロ

書込番号:18667304

ナイスクチコミ!19


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2015/11/26 23:17(1年以上前)

yamaha 新型vmaxを2009年に購入してから
ずっとシェブロンの10w-40を使用しています。
5000キロごとに交換で現在65000キロですが、何も問題ありません。
走り方は市街地、高速道路、峠等を気持ちよく流す感じです。サーキット走行はしていません。
一度のオイル交換で3000円でお釣りがくるのですごく助かっています。

書込番号:19354420

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2018/09/13 15:49(10ヶ月以上前)

スレ主はGN125-2Fに使っておかしくしたと言ってますが
私はこのオイルでGN125-Hで5万キロ以上走りましたが一切
エンジンまわりのトラブルは起きておりません。
コストコでこのオイルがあまり安くなくなったので
今ではこのオイルを使ってませんけども

書込番号:22106038

ナイスクチコミ!2


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2018/09/13 16:51(10ヶ月以上前)

どうも。


>バイクの寿命を縮めます、
粘度さえ合っていれば大丈夫ですよ。 いいオイルの場合には それに活潤作用の有る減摩剤などが添加されてたり
粘度が低くて機械的な抵抗が少ないのにも関わらず、油膜が強いとかでフリクションロスが減っています。
10W-40 シェブロン シュプリームだと回り方にキレや軽さが無いかもしれませんが、寿命を縮めるまでにはいきません。

書込番号:22106146

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ31

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解決済
標準

約500キロで。

2012/04/05 12:36(1年以上前)


バイク用エンジンオイル

スレ主 金隆5さん
クチコミ投稿数:38件

新車の走行距離、約500キロでオイル交換するべきか迷っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14395234

ナイスクチコミ!0


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2012/04/05 12:52(1年以上前)

販売店で何て言われた?買った本人の自由だけどね。

書込番号:14395296

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クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2012/04/05 13:11(1年以上前)

5000Kまでで手放すつもりならオイル全く交換しなくて・・
ナラシもしなくて外見だけきれいにしとけばいいです。
あなたが所有してるうちは故障知らずですよ

1万K位だとムチャしてもトラブルは出ないです。

後後の事考えたら、早めのスパンがいいのは当たり前です。

書込番号:14395364

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かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2012/04/05 13:21(1年以上前)

ワタクシも、自分のツーリングに慣らし1000kmが間に合わなくて、500〜700kmで替えて出発した事が…
思い起こすと3回もあります(笑)
ちなみに自分のツーリングは連続で4000km走りますのでその間は無交換、一度だけ事情があって2年連続でオイル交換無しで出かけてしまったため8000km無交換だった事もあります。

書込番号:14395392

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クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/05 14:31(1年以上前)

金隆5さんのバイクは、スーパーボルドールでしたよね?

メーカーは初回1000kmで交換を指定してますので、1000kmまでに交換すれば十分だと思いますが、末永く大事に乗るなら500kmで交換して於いた方がいいかもしれませんね。

こればかりは個人の自由ですので強要はしませんが、最低でも1000kmまでには交換して下さい。

書込番号:14395627

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2245件Goodアンサー獲得:369件

2012/04/05 14:58(1年以上前)

点検窓かゲージでオイルのよごれをチェックしてよごれてれば交換でいいんじゃないでしょうか

最初はオイルがよごれやすいので、汚いオイルのままエンジンをまわすのに抵抗があれば、バイクへの愛情というこということで交換しちゃっていいともいます。

書込番号:14395713 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:98件

2012/04/05 18:23(1年以上前)

1年乗ったら1300の下取りに出す予定でしたっけ?。

次のオーナーを悲しませたくないのなら交換してください。どうでもいいなら必要なし。

次回、1000km時にまた換えるのなら一番安い「ホンダG1」でOK。

1000kmにカストロールや、モチュールなんかの、そこそこの奴を入れてみてください。

「違い」が体感出来ると思います。

書込番号:14396384

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クチコミ投稿数:4530件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/05 20:28(1年以上前)

金隆5さま
まぁ絶対に有り得ませんが仮にCB400SBを小生が買ったら…
4千rpm上限で走って500qでオイルとフィルタ交換
5千rpm上限で走って1000qでオイルとフィルタ交換して初回点検
6千rpm上限で走って1500qでオイル,7千rpm上限で走って2000qでオイルとフィルタ
8千rpm上限で走って3000qでオイル,9千rpm上限で走って4000qでオイルとフィルタ
1万rpm上限で走って5000qでオイル,1万1千rpm上限で走って6000qでオイルとフィルタ
1万2千rpm上限で走って7000qでオイル,1万3千rpm上限で走って8000qでオイルとフィルタ
たまにレブリミッター効かせて9000qでオイル,以降3000q毎にオイル交換…内2回に1回フィルタ交換します…

初めは最大トルク発現9500回転の約4割4000回転までで馴らしてオイル交換の都度廻す上限を1000回転ずつ上げて行こうと考えるからです…実際に今まで買ったバイクでは似たようなペースで交換して来ました…
HYPER VTEC Revoがギアに依って6,300〜6,750rpmで作動して4バルブになるってことはまぁメーター目視7千rpmまで廻すとグイッと加速する訳ですが〜そこから最高出力発現10500rpmまでも徐々に上げていきませんと何せ6千rpmまではず〜っと2バルブだった訳で…

取扱い説明書80ページには初回1000qまたは1ヶ月、以降10,000qまたは1年ごとと明記されていますのでこれ以上頻度が伸びなければ必要充分な性能は保証される筈ですが…最長5,000qまたは春秋年2回交換すべきだと思います…

このような頻度でオイル交換して叮嚀に馴らしたPCX譲った友と久々つるんで走りましたがブリーザチューブに液体が溜まった痕跡がありません…掃除したのかと尋ねたら放任主義だそうで…ほぼ全開でなければ全閉のような乗り方してる割に密閉性が高いのかブリーザドレンが汚れないのは叮嚀に馴らしたお蔭かなぁと…

このように馴らすことで10万q走ったあとの持ちが違うと思います…1000q毎に1000mLオイル喰っても許容範囲と謳われている雑な造りのBMWでもオイル全く喰いませんし…
何q乗って処分するかでなくて何q快適に走れるようにエンヂンを育てたいかでそれなりに費用をかけるか節約するかお決めになったら良いと思います^^

スイングバイさまお勧めのMotuL例えば300V4Tとか入れれば感触は変わるでしょうけれど馴らしが終わるまでは純正オイルで充分だと思います…
レブリミッター効くかどうかまで廻せるようになってから純正オイルとMotulとを比較すると恐らく驚かれるでしょうが…高級オイルを入れたから長持ちする訳でなく逆に高いオイル程短命ですのでこればかりは懐とご相談ですね…

書込番号:14396830

ナイスクチコミ!4


金隆さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/04/05 21:15(1年以上前)

金隆5です。

皆様、色々メッセージ有難うございました。
さっき、思い切って夢店に問い合わせた処、1000Km点検でOKだとの事で。
500Kmでは、最近のお客さんは交換しないとのことで。

1000Km点検まで、保留です。

皆様、初心者なものでヤボな質問ばかりしてしまい、申し訳ありません。

また質問します。その時は宜しくお願いします。

書込番号:14397037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4530件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/05 21:54(1年以上前)

金隆5さま
チョッと調べりゃ自力で完結してしまうようなご質問は皆さま困惑なさいますが…こういった普遍的なご質問はいくら回を重ねても真面目にレスが付くと思います…正解が得られないというのが最も悩ましいですけれど…
結局のところは愛馬をどのような状態に保ちたいか…ということでしょうね^^

書込番号:14397252

ナイスクチコミ!3


スレ主 金隆5さん
クチコミ投稿数:38件

2012/04/05 21:57(1年以上前)

大変失礼しました。

今度から、よく考えて質問します。

書込番号:14397268

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2012/04/05 22:18(1年以上前)

あれ?
先月にバッグなどそろえてツーリングの準備をされていたので、いよいよ出かけられるのかと期待していました。

書込番号:14397410

ナイスクチコミ!3


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2012/04/06 00:55(1年以上前)

かま_さま
いいタイミングで突っ込みますね〜
500qはショートツーリング日帰りの距離…って確かに^^
オイル交換してからツーリングに出かけるかツーリングから帰って来てオイル交換するか…ですね〜チョッとキツイ^^

書込番号:14398238

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2012/04/06 01:36(1年以上前)

いやー だって来週、価格comツーリング1000kmコースですもん^^

書込番号:14398346

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2012/04/06 02:02(1年以上前)

かま_さま
い〜な〜行っちゃおうかな〜って奈良に行ってる間に愚母逝ったら非難轟轟なので今回は我慢です…

書込番号:14398395

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