このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 14 | 2012年4月6日 02:02 | |
| 16 | 3 | 2012年3月22日 23:51 | |
| 6 | 5 | 2011年8月14日 11:59 | |
| 11 | 8 | 2011年6月17日 21:22 | |
| 4 | 6 | 2011年4月4日 23:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
販売店で何て言われた?買った本人の自由だけどね。
書込番号:14395296
3点
5000Kまでで手放すつもりならオイル全く交換しなくて・・
ナラシもしなくて外見だけきれいにしとけばいいです。
あなたが所有してるうちは故障知らずですよ
1万K位だとムチャしてもトラブルは出ないです。
後後の事考えたら、早めのスパンがいいのは当たり前です。
書込番号:14395364
5点
ワタクシも、自分のツーリングに慣らし1000kmが間に合わなくて、500〜700kmで替えて出発した事が…
思い起こすと3回もあります(笑)
ちなみに自分のツーリングは連続で4000km走りますのでその間は無交換、一度だけ事情があって2年連続でオイル交換無しで出かけてしまったため8000km無交換だった事もあります。
書込番号:14395392
4点
金隆5さんのバイクは、スーパーボルドールでしたよね?
メーカーは初回1000kmで交換を指定してますので、1000kmまでに交換すれば十分だと思いますが、末永く大事に乗るなら500kmで交換して於いた方がいいかもしれませんね。
こればかりは個人の自由ですので強要はしませんが、最低でも1000kmまでには交換して下さい。
書込番号:14395627
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3点
点検窓かゲージでオイルのよごれをチェックしてよごれてれば交換でいいんじゃないでしょうか
最初はオイルがよごれやすいので、汚いオイルのままエンジンをまわすのに抵抗があれば、バイクへの愛情というこということで交換しちゃっていいともいます。
書込番号:14395713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1年乗ったら1300の下取りに出す予定でしたっけ?。
次のオーナーを悲しませたくないのなら交換してください。どうでもいいなら必要なし。
次回、1000km時にまた換えるのなら一番安い「ホンダG1」でOK。
1000kmにカストロールや、モチュールなんかの、そこそこの奴を入れてみてください。
「違い」が体感出来ると思います。
書込番号:14396384
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4点
金隆5さま
まぁ絶対に有り得ませんが仮にCB400SBを小生が買ったら…
4千rpm上限で走って500qでオイルとフィルタ交換
5千rpm上限で走って1000qでオイルとフィルタ交換して初回点検
6千rpm上限で走って1500qでオイル,7千rpm上限で走って2000qでオイルとフィルタ
8千rpm上限で走って3000qでオイル,9千rpm上限で走って4000qでオイルとフィルタ
1万rpm上限で走って5000qでオイル,1万1千rpm上限で走って6000qでオイルとフィルタ
1万2千rpm上限で走って7000qでオイル,1万3千rpm上限で走って8000qでオイルとフィルタ
たまにレブリミッター効かせて9000qでオイル,以降3000q毎にオイル交換…内2回に1回フィルタ交換します…
初めは最大トルク発現9500回転の約4割4000回転までで馴らしてオイル交換の都度廻す上限を1000回転ずつ上げて行こうと考えるからです…実際に今まで買ったバイクでは似たようなペースで交換して来ました…
HYPER VTEC Revoがギアに依って6,300〜6,750rpmで作動して4バルブになるってことはまぁメーター目視7千rpmまで廻すとグイッと加速する訳ですが〜そこから最高出力発現10500rpmまでも徐々に上げていきませんと何せ6千rpmまではず〜っと2バルブだった訳で…
取扱い説明書80ページには初回1000qまたは1ヶ月、以降10,000qまたは1年ごとと明記されていますのでこれ以上頻度が伸びなければ必要充分な性能は保証される筈ですが…最長5,000qまたは春秋年2回交換すべきだと思います…
このような頻度でオイル交換して叮嚀に馴らしたPCX譲った友と久々つるんで走りましたがブリーザチューブに液体が溜まった痕跡がありません…掃除したのかと尋ねたら放任主義だそうで…ほぼ全開でなければ全閉のような乗り方してる割に密閉性が高いのかブリーザドレンが汚れないのは叮嚀に馴らしたお蔭かなぁと…
このように馴らすことで10万q走ったあとの持ちが違うと思います…1000q毎に1000mLオイル喰っても許容範囲と謳われている雑な造りのBMWでもオイル全く喰いませんし…
何q乗って処分するかでなくて何q快適に走れるようにエンヂンを育てたいかでそれなりに費用をかけるか節約するかお決めになったら良いと思います^^
スイングバイさまお勧めのMotuL例えば300V4Tとか入れれば感触は変わるでしょうけれど馴らしが終わるまでは純正オイルで充分だと思います…
レブリミッター効くかどうかまで廻せるようになってから純正オイルとMotulとを比較すると恐らく驚かれるでしょうが…高級オイルを入れたから長持ちする訳でなく逆に高いオイル程短命ですのでこればかりは懐とご相談ですね…
書込番号:14396830
4点
金隆5です。
皆様、色々メッセージ有難うございました。
さっき、思い切って夢店に問い合わせた処、1000Km点検でOKだとの事で。
500Kmでは、最近のお客さんは交換しないとのことで。
1000Km点検まで、保留です。
皆様、初心者なものでヤボな質問ばかりしてしまい、申し訳ありません。
また質問します。その時は宜しくお願いします。
書込番号:14397037
1点
金隆5さま
チョッと調べりゃ自力で完結してしまうようなご質問は皆さま困惑なさいますが…こういった普遍的なご質問はいくら回を重ねても真面目にレスが付くと思います…正解が得られないというのが最も悩ましいですけれど…
結局のところは愛馬をどのような状態に保ちたいか…ということでしょうね^^
書込番号:14397252
3点
あれ?
先月にバッグなどそろえてツーリングの準備をされていたので、いよいよ出かけられるのかと期待していました。
書込番号:14397410
3点
かま_さま
いいタイミングで突っ込みますね〜
500qはショートツーリング日帰りの距離…って確かに^^
オイル交換してからツーリングに出かけるかツーリングから帰って来てオイル交換するか…ですね〜チョッとキツイ^^
書込番号:14398238
1点
いやー だって来週、価格comツーリング1000kmコースですもん^^
書込番号:14398346
2点
かま_さま
い〜な〜行っちゃおうかな〜って奈良に行ってる間に愚母逝ったら非難轟轟なので今回は我慢です…
書込番号:14398395
1点
こんばんは
昨年、通販で安くエンジンオイルをまとめ買いしました。
先日みると2010年10月の製造でした。
以前はオイルの製造など気にしていませんでしたが、ある時、四輪のオイル交換をした時、買って2年越しの物を使いましたら、やたらメカニカルノイズが大きかったのでオイルの劣化が起こっているのでは?と思いました。
オイルの使用期限について皆さまの情報をお教えください。
1点
未開封なら使用期限は2〜3年は気にしなくていいと思いますが、早めに使ってしまうのでいいでしょうね。
写真のオイルはホンダ純正だと思いますが、ホンダでは製造より1年以内使用を推奨してるそうです。
書込番号:14210127
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4点
エンジンオイルは、過酷なエンジン内の高圧、高温下の環境に耐えうる性能があるので、常温、常圧ならなんてことないです。
しかし、缶に入っているとは言え、酸化もするので、不必要な買い置きは避けたほうがよいと思います。
書込番号:14265500 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すーぱーりょうでらっくすさん
私もHONDAの窓口に聞いてみましたら、一定期間(2年)を経過した物は推奨しないとの事でした。
先日、DSのジャパンに行った時の事、G1オイルに製造日の表示が消えていました。ついオトナの事情なのかと勘ぐってしまいました。
皆さまご意見ありがとうございました。
書込番号:14331260
3点
バイク用エンジンオイル > エルフ > モト 4 HP エコ 15W-50
原チャリ(アドレスV125)で九州ツーリングをした時に、現地ホムセンで購入し、自分で交換。
それまでが5w-40程度のブレンデッドオイル(4輪用)を使っていた。
メーカーは10w-40指定だが、短距離の通勤が多かったので、柔らかめの4輪用を使っていた。
それまで一番感触の良かったのがホンダG2 10w-40 だった。
ツーリング前に交換したのだが、3日目途中で交換時期(1000km)になったのと、異常な暑さの中を、異常な距離を走行するということで、あえて固めのオイルを選んだ。
入れ替えてすぐに分かる。エンジン音が「ガシャガシャ」で、回らない。
路面温度は40度を超えているであろう中を、1時間ほど走って本領発揮。
高回転でもしっかり粘り、トルクフルな走りができる。
ハイオクを入れればなおよろし。
前日までの高回転時のダルさがウソのよう。
で、その後も600kmを走ったのだが、渋滞でゴーストップが多い中でも元気よく走ってくれた。
小排気量空冷単気筒のアドレスでは、夏場のロングツーリングで真価を発揮する。
逆に、10km程度の街乗りで、すぐにエンジンを切ったり、冬場はアカンでしょうね。
オイルが馴染んで油温が上がるまでは、ガソリンが不完全燃焼しているようなニオイがしていましたから。
ということで、酷暑の中を一日500km走るなど、よほどバカをしない限りは、ホンダG2のほうがいいでしょう。安いし。
1点
暴論大帝さま って凄いハンネですね…
なるほど湿式多盤クラッチでないスクーターなら4輪用オイルで良い訳で…
エルフに限らず小さなシングルエンヂンに15W-50は油温が上がるまで厳しいでしょうね…冬場は始動し難くてバッテリー上がり易いかも…とさえ思います…酷暑の熱ダレ予防に上50は良いとしても下15は熱容量の小さなエンヂンにはチョッと逆効果かも…
思い浮かぶのはCastrol SYNTRON EXTRA 5W-50…1600ccの4輪で氷点下30℃でも一発始動、40℃の酷暑で最高出力引っ張り続けても全く不安有りませんでした…リニューアルしてEDGE SPORT 5W-50これなら通年OKでしょうけど過剰品質でしょうね…4輪のオイルにも拘ってらっしゃる方が余りのオイルをスクーターにも入れる…というのならお勧めです^^
書込番号:13370116
0点
>ハイオクを入れればなおよろし。
ハイオク入れると変わりますか?
入れたことがないんだけど、入れると洗浄効果とかが出て劇的な体感を得られますか?
書込番号:13370521
1点
オイル粘度の違いによるエンジン回転の重さは。
油温が適温、80℃以上になれば何の問題も無い。
いかに暖機運転で油温を上げてやるかですが、無闇なアイドリングは環境に悪いことなので今ではメーカーも推奨しなくなっています。
いかに暖機無しで正常に走行できるかの時代なんですよ。オイルもそのために4輪では低粘度オイルが指定になっている。
ローバーミニ1000ATにてATの油圧抜けの解消のためシェブロンの20W−50を常用していました。
暖機せずに発進させようとすると粘性でエンストします。しっかりと暖機が必要な車でした。
空冷4気筒750のカワサキでは、渋滞に入り油温が上がるとクラッチの切れもシフトタッチも悪くなる。
当時は50番のオイルが簡単には入手できなかったので20W−40を使っていた。
現在の水冷エンジンでは油温も低めで一定になると思う、空冷は油温は高めになりますね。
オイル量も少なくなっているので夏には50番のオイルも役に立つのではと思うが暖機がね。
書込番号:13370533
2点
伊豆の助さま
ハイオクを入れると爆発し難くなる、と言うと語弊が有るかも知れませんが、加熱加圧による誤爆を起こし難くなるので、灼熱地獄で頑張って熱ダレ気味の空冷バイクを走らせるには良いのかも知れませんね…
エンヂンが然程暖まらない短距離運転などではカーボンが出易くなりますから…洗浄剤の効果は有るでしょうが…バルブにカーボン噛んだら圧縮抜けしてまともに走れなくなる…なんてことが最悪の事態として思い浮かびます…
けど恐らく普通は何ら変化を感じられなくて、単価が高いだけ燃費が悪くなる経済的副作用が出るだけではないかと…
逆にハイオク仕様の高圧縮比エンヂンにレギュラーガソリンを供給しますと…圧縮が完了する前に誤爆してしまって出力低下を来たすとされていますが、こちらの方が実際に試すと体感し易い気がします。ハイオクが入手出来なかった場合に備えてノッキングセンサを備えた車種は変化を感じ取るのが難しいですね…
いずれにしても指定油種どおりに給油なさるのが無難でしょうね…ガソリンスタンド従業員から洗浄剤の効果を熱心に説かれてレギュラー仕様の4輪に一時期ハイオクを入れていましたが、どんなにエコ運転に努めても10kmpLしか走らなかったのがレギュラーに戻して16kmpL走るようになりましたから車種によっては、とんでもない無駄になる可能性も有ります…洗浄効果に期待してハイオク単発でお入れになるのは反対しませんが、WAKO'S FUEL1などの燃料供給系洗浄目的の添加剤を入れる方が良さそうな気が…
書込番号:13370821
1点
高温使用の場合は熱されて丁度良く使える粘度の硬いオイルが良いですね。
ただ油膜の厚さの恩恵を良く感じられるのは気筒あたり500cc以上あるビックシングルなどですが125ccでも空冷の
V125の場合15W-50は有効かもしれませんね。
また100%化学合成油なら高温時でも粘度低下が少ないので40もあれば充分かもしれません。
書込番号:13372444
1点
4ストローク125ccエンジンの外車スクーターに使うエンジンオイルで
少し悩んでいました。
高負荷、荒い使い勝手に対して、どこまでの性能のエンジンオイルを使えば良いのか…
1月に超有名メーカー製のオイルに交換しましたが、
なんか物足りない…
そこでネット上の口コミを探したところ、
ニューテックの製品が評判が良かったので、
今回、投入してみました。
使ったのはインターセプター ZZ−03
ニューテックの入門版的位置づけのオイルです。
まだ少ししか走行していないので過大評価になるかもしれませんが…
エンジンが軽く回ってる印象を受けます。
さらに、もう一伸びがある感じです。
しかも、安い!
送料込みで、1Lあたり、1260円という価格で、
この性能が得られるなら、お得だと思いますよぉ〜(^^)/
2点
ちょんび〜んさん
コメントありがとうございます。
シェブロンも、そこそこ良いとは聞いたことがあります。
ただ、どう良いのかが判らないので私は選択肢から外しています。
知人に使ってる人がいますが、添加剤を必ず使うんです。
添加剤をわざわざ使わないと駄目なのか?
素の状態で、評価が高いのか?
今回の私の高評価の基は、カストロールのアクティブが基準です。
添加剤とかを使用せず、それを遥かに超えるコストパフォーマンスなら
シェブロンも考えますが…
私の中では、ニューテックZZ−03はカストロール・アクティブを
遥かに超えています。
書込番号:13087930
2点
僕も計15000km(3000x5回)使ってますが、鉱物油なのに、同じような価格のオイルに比べ、軽いし、上迄よく回るんですよねぇ、水素置換型鉱物油?とからしいです。で、3000km乗っても余り劣化した感じがしないですねぇ。僕も通販で購入してますが、何故か2回目以降、10%OFFで売ってくれてます。(^_^)v
書込番号:13088804
2点
Tortardさん
コメント感謝です。
ZZ−03は鉱物油で、ベーシックな品なのに
そこそこ性能が良いオイルみたいで安心しております。
この価格帯での高性能なのはありがたいですよね。
後から添加物を加えないといけないようなオイルは使い勝手が悪いですし。
書込番号:13091232
2点
ニューテックのオイルは昔、メーカーの営業から貰ってグース350に入れた事ありますが
500km位までは良いのですがそれを過ぎると性能の落ち込みが大きくて使い物にならないので
すぐに抜き変えた記憶が有るのですが、今は少しは変わったのかな
それと、その時の基準はモチュール5100で今の基準はアッシュPSEと比べてましたね
書込番号:13097446
0点
ヤマハ乗りさん
コメントありがとうございます。
何年ぐらい前の話なのでしょうか?
この最近のいろんな記述を見ても不評は見当たらないですよ。
その当時から比べて性能が向上するのは普通でしょうからねぇ。
書込番号:13103050
1点
8年ほど前の話ですよ
当時は、回りでも何人か使ってましたがスズキ車だけが相性悪かったですね
書込番号:13105476
0点
ヤマハ乗りさん
結構前ですね。
それだと、現状はだいぶ変わってると思いますよ。
書込番号:13143967
1点
バイク用エンジンオイル > スズキ > 2サイクルオイル CCISオイル TYPE02 1L
環境のことやバイクのことを思い、化学合成油を使用したく
近所で手に入る ヤマハのオートルーブ スーパーRS を使用してました
自宅より100k離れているお店で このオイルに出会い
やはり スズキ純正の方が良いのかな??って
使用してみました。
ちょっと粘度が柔らかいのかな?? 油垂れしているような気が??
冬場で暖機運転が 走行運転時間より長い時期なので 仕方が無いけど
暖かくなってからは ヤマハのRSと比較しても そう大差を感じません。
お店では購入箇所が少ないので、ネットで最安値を探し 数本単位なら
ヤマハとの購入さも少なく、今後は 積極的に使用してみようと思ってます
スズキの2ストなら はやりスズキ純正が似合うと思うからです。
(アプリリア RS250 後期型 で使用してます)
1点
私はヤマハなので、ヤマハのオイルを使用しています。
比べた事が無いので分かりませんが、スレ主さんと同じ思い「純正がよい」で使用しています。
書込番号:12850079
1点
純正でいいと思うのですが、ヤマハだけFDなんですよね。
たいていヤマハは高い(というかスズキが安い(笑))のでスズキにしてますが、許せる価格差だったらヤマハにしてます。
書込番号:12850315
1点
おかぴぱぱさん
2サイクルオイルは、バイクメーカーの純正と言っても、
たいては名のあるオイルメーカーの製品です。
ヤマハのRSや、スズキのType02は、一般に市販されている
オイルの中では、ピカイチの品質だと思います。
スクーターのレベルでは贅沢ですが、アプリリアなどの
ハイパワーバイクには、どちらもピッタリですよ。
かま_さんオススメの、ヤマハの(FD)というのは、
青銀の缶に入っている¥1000くらいのオイルですが、
清浄性が高くて、排気煙も少なく、マフラーが長持ちします。
もちろんハイパワーエンジンにも使えます。
書込番号:12853287
0点
2ストレプリカはスーパーRS使っとき!
その手のエンジン用だ
純正の安いのなら4メーカーだとヤマハが品質いいです。
コーナンの500円以下のオイル入れたらマフラー詰まるよ
書込番号:12857491
0点
KSRやNSRにずっとRS(赤缶)を使っていますが
純正オイルの中では一番買い易く性能が良いと思いますよ
良いオイルを使うなら、とくに純正にこだわる必要は無いと思いますが
RS250の純正指定ってCCISではなくアジップとかのオイルじゃなかったかな?
それとVJ22の排気デバイスはオイルヘドロがたまりやすいので
たまにカバーを外して確認清掃される方が良いですよ
書込番号:12857783
1点
意外な程反響があり驚きです。
バイク説明書では 確かに純正指定は
ip MAX 2T COMPETITION 又は Agip SPEED 2T
となってます。共に Full Synthetic のオイルになります。
各社で提供してますが、混ぜすぎるのも気分的に嫌でしたので同じのを使用してました。
エンジンはスズキですので、今回からは スズキの化学合成油とした次第です。
入手ルート確保出来ましたので、今後は CCIS タイプ02 と考えてます。
排気バルブのオイルですが、オタフク抜き対策済みの時確認しましたが、
なにぶん田舎の高速バイパス直線メインの走行で、高回転、高速域の使用のせいでしょうか?
ヘドロ化せずに、粘性も少ない普通の廃油っぽい状態でほとんど詰まりません。
オイルを変えたので、数千キロ走行した時にでも清掃して様子を見ようと思います。
書込番号:12859947
0点
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