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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2024年7月15日 20:01 | |
| 15 | 6 | 2017年1月26日 20:19 | |
| 19 | 6 | 2015年9月1日 00:32 | |
| 3 | 4 | 2014年4月23日 06:30 |
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日常のチョイ乗りに使うスズキのバーディー90、キックスタートのバイクです。
2年前にバイク屋で交換してもらった台湾ユアサのYTX-4Lバッテリーがまたも上がった。
ニュートラルランプが点灯しないので、また上がったなと。
キックスタートなのでエンジン始動には問題ないので近場へ買い物に、戻ってきてもニュートラルランプは点灯しない。
さあ車体からバッテリーを外して土間で充電の用意。後期高齢者で自営だが通勤は無いヒマ人なので充電も楽しみの一環。
使う充電器はセルスターDC-300という出力3Aの自動充電器、接続するがダメなので補修モードも試みるがこれもダメ。
仕方が無いので奥の手のパルス充電器を使うことに。下記のリンク先のものです。
PSEマーク付きの充電器なので他のチャイナ製のより安心して使ってます。
今までフィット、コペンのバッテリー上りやパルス充電に使ってる充電器です。
充電を始めるがバイクモードでは充電不可能でパルス充電を行います、8時間連続なので8時から始めて16時に自動終了してます。
充電後の電圧は12.6Vと見かけは充電できてるようだが満充電時は13.4Vまで電圧が上がるのはずなのでまだ不十分。
翌日も朝からパルス充電を始めます、5回目のパルス充電終了時の電圧は13.6Vが表示されるのでこれで終了。
けっこう日数をを掛けなきゃならんということに気が付きました。
バーディーに取り付けて買い物に出かけました。
YTX−4Lバッテリーではデサルフェートには1日8時間で5日ほどかかるという事例です。
バイク用の容量の少ない小型バッテリーで5日かかってるので自動車用の40B19Lなどではどれだけの日数がかかるのか。
デサルフェーター単能機は車載で走行させてのパルス供給で数か月で効果が出るという評価があります。
フィットやコペンの補充電パルス充電では1日8時間を2度行うのを1週間ほどやる必要があるように思います。
メルテックのパルス充電は2時間で終了するということなので、まず効果など無いと思われます。
これがリンク先です、昨年私は送料込みで3000円ほどで購入してます。
https://www.amazon.co.jp/IpowerBingo-%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%BB%E8%BE%B2%E6%A9%9F%E3%83%BB%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E3%83%BB%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E8%88%B9%E8%88%B6%E3%81%AA%E3%81%A9/dp/B0BQJ9QXV2?ref_=Oct_d_obs_d_2284539051_2&pd_rd_w=F9q3F&content-id=amzn1.sym.03e92602-1bcb-4342-ae0e-abe8450b6d22&pf_rd_p=03e92602-1bcb-4342-ae0e-abe8450b6d22&pf_rd_r=HDE2Z0TF67SNA82Q0D3X&pd_rd_wg=OikaK&pd_rd_r=3905b2cd-8c77-4a9b-ab4f-941c1c4767e6&pd_rd_i=B0BQJ9QXV2
0点
>神戸みなとさん
然程距離乗られない鉛蓄電池が2年もてば良い方なのではなかろうかと。
更に数年もたせたいならば少なくとも毎月1度位は補充電如何でしょうか。
書込番号:25812442
0点
私も暇だったので、リンク先から調べてみました。
この「IpowerBingo」って、聞いた事なかったのですが、「リョクエンって会社の正規代理店?」て事しか出て来ない。
この[DC-10]って商品、アマゾンのバッテリーチャージャー部門での人気ランキング2位の商品で、レビューの評価も良いので、ひょっとしたら、掘り出しモンの商品なのかも知れませんが・・・ で、結局、どこ製なんですか?(あ、保証期間も載ってませんでしたし)
他に「IpowerBingo」でヒットした商品で、「[車DC12V/家電AC100V]インバーター」が出て来たのですが、それが、レビューで酷い酷評ばかりなのが気になりました。
なので、この商品は、極端に安すぎるので、かなりリスキーな感じが否めません。
8時間、充電したまま外出なんて、恐ろしくて出来る気がしません。
ま、バッテリーチャージャー全体が、去年の春より値崩れしてる事は、分かりました。
書込番号:25812460
2点
PCX(JF28) 純正バッテリーの交換から約18ヶ月、H29. 1. 2スーパーで買い物を終わり
自宅へ帰ろうとしたところ、セルがウンともスンともいわない!5分程待ち再起動するも
変わりなし。馴染みのバイク店へ救援を求めようにも6日までお休み。自宅まで押して帰る
羽目になった。週3~4回5q程しか乗らずメンテ(充電)もしなかったツケがきてしまいました。
帰宅後充電しようとしても受付しない程ダウン。ノーメンテで18ヶ月もったのは良い方かも、
と納得するしかありません。
近くのホームセンターでは日本YUASAの純正品(\11,664税込)しか置いていなかったので、
それを購入今後は、月イチでバッテリーチェックをしようと思います。
5点
>こまったじぃじぃさん こんにちは
最近のバッテリーは急にストンとダメになりますね、前ぶれが欲しいですが。
お使いの状況からしますと、充電も不足だったかもしれません。
補充電やるには数千円で充電器がありますから、週一ぐらいに如何でしょう?
書込番号:20603770
2点
里いもさんのおっしゃるとおりです。
充電器はBAL(大橋産業)の0.8A〜8Aのバイク、自動車用を持っているのですが…
車は起動時のバッテリーゲージでチェックし充電しているのですが、バイクはそれが
疎かになっていましたから…走行距離の短い人は、私のようにならないように
チェックを怠り無く、里いもさんも言っておられるようにバッテリー上がり対策
には様々な商品もあるので 適した物をバイクに積んでおくのも一つですね。
書込番号:20603832
3点
JF28、改良されて電力消費の少ないJF58になっている。
乗らないし乗っても短距離走行だと充電不足ということも、バッテリーがどうこうという問題ではないような、アイドリングストップは使っていたのかな?
私のPCX150はLEDヘッドライトの新型、アイドリングストップは使わないし週に一度しか乗らないが往復1時間走って充電してます。
最近のバッテリーは前兆無く突然死すると聞きます、ダメになったら諦めるしかないが高額なので財布には厳しいね。
出先などでの故障には2輪も対応してくれるJAFに救援を頼むでしょう。
書込番号:20604076
0点
今も昔もバッテリーが突然行くことは珍しくないよ。
バッテリーの構造なんて今も昔も変わってないしそもそも。
アイドルストップは使ってたのかな?
5kmとはいえ週3,4回乗ってればそこそこ充電は出来てる気もするけど。
まあ当たり外れはあるしね。
国内版のバッテリーなら2年の補償はあるんじゃない?
保証書は大切にとっておいたほうがいいよ。
ちなみに任意保険は入ってないの?
入ってたらロードサービス使えたと思うけど。
クレカでもロードサービス使えるところもあるし。
任意保険入ってないなら加入したほうがいいよ。
書込番号:20604100
1点
台湾ユアサYT7B-BS(シグナスX)ですが
新車を9月に購入2ヶ月後、仕事の帰りにセルが回らなくなりました。
土日以外は毎日、往復20q。
通販で台湾ユアサを2個購入。最初のは1年、2個目は半年でNG。
今度はセルは回るのですがクランキング速度が少し遅いので始動困難。
何れも最初からグリップヒーターの低電圧警告が出ており、おかしいと思ってました。
懲りずに同じ台湾ユアサを購入しましたが、今度は低電圧警告も出ずに快調です。
全て同じ手順で初期充電も実施しました。
書込番号:20604729
2点
神戸みなとさん
アイドリングストップは、使って
いません。私の場合は、2〜3q
走っては停車を週3〜4回繰り返し
たことによる充電不足が原因かと
考えられます。先にも触れました
が突然NGに対応するには、
ジャンプスターターなるものを
バイクに常備(スターターの
チェックは当然です)するほか無い
のでは?と思います。
書込番号:20605032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日 ツーリング先で CBR250Rのバッテリーが突然死にました。
コンビニによってエンジンをかけようとしたところ セルが回らない。
(押し掛けで対処)
まあ 一応国産とはいえ メーカー純正で 4年使用しているし
過去に3回ほどあげているので
(バッテリー直電源のトップケースを付けていたため 3週間乗らないとあがる)
いつなってもおかしくないんだけど
・ここまで突然 駄目になるとは思いませんでした。
・一ヶ月までのドリームの12ヶ月点検で12.6V(注意は特に受けなかった)、
前日自分の点検でも12.6V 出発前 セル一発始動だったのに・・・・
・代替えでネットで格安バッテリーを購入しようとしたけど
密閉型でも傾斜搭載不可(多分大丈夫だと思うけど)で
大丈夫だろうと思うのは 結局1万以上するみたいだったので
気になっていた
リチウムバッテリーを購入して取り付けました。
耐久性などは未知数ですが 軽いですね。
1点
>突然死?何度も上げて?
レスありがとうございます。
一応 自分でも ”いつなってもおかしくないんだけど”と書いているんだけどね・・・
自分の少ない経験では 弱ったバッテリーは
セルのまわりが弱くなるなど兆候があったので
(また 12ヶ月点検や前日点検の電圧点検程度では判らないということ)
セル一発でかかったのに、こんな感じに 突然ダメになるんだなということ
同じ事の繰り返しだけど
・安いバッテリーは 密閉型でも傾斜搭載不可が多い
・リチウムバッテリーは軽い(値段も純正より安い、耐久性は未知)
と いうことです。
書込番号:19097985
2点
されてると思いますけど、新品のバッテリー付けた時にレギュレータの電圧チェックをされる方が良いですよ
書込番号:19098549
3点
ヤマハ乗りさん
>新品のバッテリー付けた時にレギュレータの電圧チェック
ご助言ありがとうございます。
一応 サービスマニュアルを参考に交換時に確認し、
その後 バッテリチェックとして バッテリ直ではないのですが
何回かはナビ用に付けたソケットで確認しました。
(CBR250Rはバッテリーへのアクセスに六角レンチで開かないといけないので)
ちなみに死んだバッテリーですが セルがかからないときも
取り出したときも 電圧だけは12.5Vあり
(バッテリーを上げたときから テスターは常備していたので)
念のため充電してから試したけど 電圧は12.5Vで変わらず
セルも回らない状態で 電流量が確保できないみたいでした。
書込番号:19098819
2点
>弱ったバッテリーはセルのまわりが弱くなるなど兆候があったので
これは、まだマシな状態で正常に劣化した場合です。
>過去に3回ほどあげているので
バッテリーに影響を与えた可能性があります。
携帯電話のバッテリーがダメになってくると残り量が急速に減るのですが、これに似た状態です。
バッテリーの電圧というのは寿命の判断には使えません。
スレ主さんも経験されたように、12.5Vあってもセルが回らない事があります。
バッテリー寿命測定は電圧測定ではなく、CCAテスターで測定した方が良いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0017R5EQK
書込番号:19099309
3点
タン塩天レンズさん
レスありがとうございます。
ご紹介の品 先に書いたようにCBR250Rでは
ちょいめんどくさそうですね。
>バッテリーに影響を与えた可能性があります。
今回バッテリーを3回あげたのは このCBR250Rだけなのですが
2回は車で1回(セキュリティーで1回、ぶつけられた保険のもつれで1回)
バイクで一回 GN125H(USBをバッテリ直結 キー連動に変更)で
いずれも1ヶ月位乗らなかったときにおこしました。
ただ この時は しばらく乗ったあとでも セルの周りが微妙に悪い兆候はありました。
CBR250Rはクーケース(バッテリ直電源)を付けた3年前に
一ヶ月くらい乗らなかった時に2回(OFFスィッチを取り付けて対処)
2ヶ月前にバッテリーが死んでるクーケースのスィッチをONにしたままで
12時間乗らないでおこしました。
トップケースのバッテリのせいだと思っていたけど
今から思うと これが兆候だったのかもしれませんね。
これを教訓に注意したいと思います。
(電圧だけで判断できないところはちょっと気になりますが)
書込番号:19100474
1点
パーツセンター楽天市場店でアドレスV125G用に2個、YBR250用に1個買いました。
http://item.rakuten.co.jp/bike-parts/10-06m/?scid=af_pc_etc&sc2id=106888332
http://item.rakuten.co.jp/bike-parts/10-05-01f/?scid=af_pc_etc&sc2id=106888332
自分のアドレスV125Gは1200円ぐらいのバッテリーを使ってまして3年経ちますがまだまだ元気です。
婿殿のアドレスV125Gが死んでしまったのとYBR250に予備として購入して5000円越えで送料無料としました。
もっと安いのでも良かったのですが(十分安いですけど)急いでいたので購入してしまいました。
こんな感じで箱に入ってました。
もう少し緩衝剤が入っててもいいかなと思いました。
1点
お疲れ様でした。
あら、V125お持ちでしたのですか。
確か昨年の潮岬でご一緒されましたよね。
もう1年経つので、年寄りなので忘れてしまいました(^^;
ワタクシも今年はV125動かしたいので、機会ありましたらよろしくお願いします。
こちら東京多摩地区です。
高速には乗れません(当たり前)のと、超〜まったり派ですm(__)m
小田原集合なら実績あります。
書込番号:17420427
1点
かま_さん、潮岬以来ですね、ごぶさたしております。
アドレスV125Gが普段の下駄でして21000キロになりました。
スクーターで片道3キロほどの通勤に使ってます。
雨ざらしで汚いまま乗ってます。
マニュアルのバイクに乗りたくてYBR250を買ってもうすぐ18か月になります。
12500キロほど走りました。
調子とか燃費はいいです。
カバーかけてピカピカです(^^♪
また行きますか?潮岬?
今年はどうしましょう?
テントとかあのままほったらかしです。
カビてなければいいのですが。
一度全部出して状態を確認しようと思ってました。
書込番号:17420467
0点
すぐにレスいただきありがとうございました。
バイクで3万km以上とは、走られていらっしゃいますね!
ワタクシのほうはご存知の通り、年に1回の価格comツーリングしか行かないので、、、 1000km? (^^;;;
潮岬は関西メンバーにお伺いを立てているところです。
関東ですが、ちょくちょく各レスの中でお知らせはしており、みなさんのレスポンスを見ているところですが、
GW中は自分の旅行のために価格comべったりにはいかないので、
GW空けにスレを立てようと考えており、
すると+1ヶ月という目安から6/8(日)を考えています。
ご都合はいかがでしょうか?
場所は、125ccで行ける範囲から、東京=奥多摩 神奈川=三浦半島・山中湖・小田原 埼玉=秩父 あたりかなぁと考えています。
みなさんのレスにもよりますのでご意見がありましたらどうぞ(全員一致にはいかないだろうけど)
書込番号:17441072
0点
>GW空けにスレを立てようと考えており、
はい、是非参加させていただきたいです、よろしくお願いします。
ワンタッチテントは自宅で広げて確認しました。
カビとかはなかったです。
良く干してからしまっておいたので大丈夫でした。
近場ならアドレスV125GでもYBR250でも行けますね。
たぶんYBR250で行くと思いますけど。
先日18カ月の点検を受けてきました。
24カ月にはタイヤとチェーン、スプロケット、前後のブレーキの交換が必要と言われました。
タイヤはすでに要交換レベルかもしれません。
ブレーキ交換の時にタイヤ交換が費用的にもいいらしいそうです。
自分は乗るだけなのでいろいろ費用が掛かりますね。
しかしバイクは楽しい乗り物ですね。
安全のための費用はケチれませんね。
それではよろしくお願いします。
婿殿のアドレスV125Gはバッテリー交換でエンジンがかかるようになりました。
すこぶる調子がいいです。
ヘタるとキックでもかからないですね。
自分のはキックでかかったんですけどヘタり具合がマシだったということでしょうか。
今日は日中の天気がいいようなので下田までプチツーリングしてこようと思ってます。
近くてあまり新鮮さはない道なんですけどプチツーには最適です。
平日の伊豆はガラガラで走りやすいです。
書込番号:17441205
1点
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