このページのスレッド一覧(全194スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2026年1月4日 15:00 | |
| 21 | 28 | 2025年12月6日 20:47 | |
| 0 | 1 | 2025年11月30日 20:41 | |
| 7 | 6 | 2025年9月19日 16:03 | |
| 2 | 0 | 2025年8月21日 13:44 | |
| 6 | 8 | 2025年7月4日 15:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク用ヘルメット > OGK KABUTO > リュウキ ベスター
【ショップ名】ナップス三鷹店
【価格】通常価格\49,500から特売値引き\7,425+現品値引き\842
【確認日時】2026/1/2
【その他・コメント】カラーはBK/WH、サイズはL、新春セールでポイント10倍で3,748ポイント付与のため、実質\37,485
0点
>ぶらっびあさん
NAPS楽天市場で36760円でありますよ(送料無料)
楽天カードを作ればポイントも貰えるしポイントバックの倍率も高くなるし
ただ楽天市場ってクレジットカードで2回払いが出来ないんですよね
書込番号:26381189
0点
楽天の方が安いですね!
でも、ヘルメットは実際に装着してみないと分からないので
通販で買うのは怖いのです。
微妙なヘルメット内部パッドの調整もしてもらえましたので
良しとします。
書込番号:26381243
0点
エクシード1から2へモデルチェンジしたので、下見に行く、、 OGKのエクシード2は3万台、ショーエイのJクルーズ3は6万台その差3万円、その差かもしれないが、被って、シールドを最後まで下に締めると、OGKは、途端に頬っぺたが左右から圧迫される。SHOEIのヘルだとシールドを下ろしても、そんな現象は現れない。その点では1から2へモデルチェンジしても同じままだった。 シールドが赤外線カットの新型シールドに代わっていることぐらいしか変わってない、 1の時、カタログに1用のこの赤外線カットシールドを購入しようとしたら、OGKはどこにもまだ下ろしてないということであきらめた経緯がある。(1のカタログには別売品として、出ていたにもかかわらず、どこにもおいてなかった)OGKのジェットヘルはいいところを付いてきているのに、 シールドを下ろしたら圧迫されるのが相変わらずということで購入をあきらめた、MからLで試着したら幾分、この締め付け感は、楽になるが、これでは全体に隙間ができて、合ってないのでだめだった。帽体を根本的に変えるのはOGKさんも予算の点で難しいのかもしれないが、私はこれでは
買う気にはならなかった。 残念ながら、、没になる。
0点
>フランポンさん
>シールドが赤外線カットの新型シールド
これは紫外線の間違いですね
>シールドを下ろしたら圧迫されるのが相変わらず
店舗で購入予定なら販売員に言えば内装を交換してフィッティングして貰えますよ
ヘルメットって安全性の為に少々きつめの方が良いんですけどね
どうせ使用している内に内装はヘタリ痩せてきますから・・
書込番号:26352936
1点
>フランポンさん
夏用にシューマを使ってますがUV.IRカットの帝人のシールドはいいですよ!
まぁこれからの時季には余り関係ないですが。
書込番号:26352963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
赤外線カット: 太陽光の熱源である赤外線を効果的に遮断し、暑さを軽減します。 紫外線ではありませんのでご指摘はまちがいです!
またチークパッドで補正できるとありますが、エクシード1、2とリューキを試着したら、すべて、被った状態と シールドを最後まで下ろした
際の 内径がSHOEIと較べて狭くなるのは事実ですが、これを欠陥としてみるか、3万円の差としてみるか、シールドを閉めると、
頬が締まり、心も引き締まるとみるかはあなたしだいですね。わたしは2は購入はやめました。
私も エクシード1とリューキでチークパッドを 別売品で購入した過去があります。OGKの帽体自体が根本的にSHOEIなどとは違うようですね。
書込番号:26353187
3点
UV(紫外線)IR(赤外線)ってメーカーのHP書いてあるから間違いではないと思うけど?
書込番号:26353221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
UVカットというのは、クリアシールドならすべて、昔からカットされていますが、太陽熱カット(赤外線カット)のシールドはOGKが初めて
シールドに採用しました。紫外線の波長のカットでは 熱はカットできません。
書込番号:26353234
1点
UVカット機能は熱を防ぐ機能ではありません。 紫外線はカットできても、太陽光に含まれる熱はそのまま通してしまうため、日傘の下で涼しさを感じることは難しいでしょう。
IRカット=熱をある程度防ぐ
UVカット=目に有害となる紫外線を防ぐ
これを併せ持ったシールドということでしょう。
書込番号:26353241
0点
>フランポンさん
すいませんでした私の知識不足でした
オートバイWebより
「UV&IRカットシールド」の採用でしょう。これはUV(紫外線)に加え、IR(赤外線)をカットすることで、ヘルメット内の温度上昇を抑制する効果があるとのこと
>熱はカットできません
熱はそもそも被っている人の体温、息などが籠るのだからカットするのでは無くエアインテークを使い
走行風を取り入れて排熱、チークパッドなどの冷感素材でひんやり感を感じる等で対処するしかないでしょう
書込番号:26353309
0点
>シールドを下ろしたら圧迫されるのが相変わらず
昔使っていたシステムヘルメットが脱着しやすくするためにそのような機能があったのですが
同じような機能が フルフェースやジェットででないかなと思っていましたが
エクシードはその機能があるのですね 主さんと好みが逆ですが参考になりました。
書込番号:26353644
3点
>フランポンさん
チークパッドだけワンサイズ大きい物へ交換でも駄目ですかね?
ヘルメットフィッティングサービスのある店舗であれば購入前提なら相談に乗ってくれますよ。
書込番号:26354104
1点
小生、過去に エクシードと リューキを購入して、シールドを閉じると頬が圧迫される、OGK独特の欠陥に、チークパッドの薄いのを
購入したことがあるのです。それでエクシードが2にモデルチェンジしたのでこの欠点が改善されているか?と思い用品店で被って
みると1とまったく同じで、シールドを閉めると、頬が圧迫されたので、こりゃあだめだとあきらめた次第です。
赤外線カットのシールドは、SHOEIもアライも出しててなく、それなりにOGKの製品には、魅力がありますので、オプションのチークパッドで解決できればそれにこしたことはありませんが、OGKさんには設計段階からシールドを閉めると、頬が圧迫されない、改良モデルを望むところです。
書込番号:26354243
0点
>フランポンさん
>チークパッドの薄いのを購入したことがあるのです
どれに交換しても、合わなかったと言う事ですか?
そうすると、そもそものサイズから合っていないと言う事なのでは?
店舗でならアドバイザーが居る筈なので細かく打ち合わせをすれば良かったのでは?
書込番号:26354310
0点
>シールドを閉じると頬が圧迫される、OGK独特の欠陥
欠陥じゃなくて、仕様なんじゃないですか?逆に、興味が湧きました。J-Cruiseが古くなってそろそろ買い替えかなと思っていたので。そもそもジェットタイプなので着脱に難儀することはないにしても、楽にそれが出来るのはメリットでは?
Araiに比べるとSHOEIは頬が緩くそこがSHOEIの美点でありつつも、体重を減らした(顔が細くなった)らAraiのキツさは感じなくなって逆にフィット感が安心感に繋がっているので、OGKがどんなものか、試着に行ってみようと思います。
書込番号:26355606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。 私はアライのジェットヘルのプロシェードモデル VZramプラスを2年使用しておりましたが、アライもSHOEIもシールドを閉じると頬が締め付けられる困った現象は特には感じませんでした。VZramを所有以前にOGKエクシード1とシステムヘルメットのリューキを保有していたのですがどちらも、このOGK特有の欠点があるため、チークパッドの薄いのに交換した過去があるので、今回、モデルチェンジされたエクシード2に期待して試着したわけですが、この欠点は全く改善されてなかったわけで、期待外れに終わった次第です。OGKのジェットヘルはひと昔前に出ていたAFFIDーJの時代から愛用していましたので、同じスタイルのアウターサンシールドの高級モデルのアライVZram+も一度は保有してみたいと思い、2年間、所有しました。アウターサンシールドはAFFIDにもついていましたが、現在はインナーサンシェードスタイルのエクシードとなり帽体が大きくなってしまったのが残念です。ついでに重量も重たくなっています。アライVZram+は愛するべき いいヘルメットでしたが、残念なのはSHOEI Jクルーズ2に較べて、静粛性が今一つな点で、愛車のPCXの、あまり好ましからガーガーとうるさいエンジン音が聞こえてしまうので、静粛性では昭栄のCJ-2シールド装着のジェットヘルが優れていました。Jクルーズ2は静粛性にすぐれていますが、インナーサンシールドスタイルなので重さが結構あるのが今一つでした。
書込番号:26355650
0点
>OGK特有の欠点
その表現なら受け入れられます。欠点と取るかどうかはそれぞれなので。「欠陥」とは意味が違います。
いずれにしても「シールドを閉めた状態」での装着感が正なので、その状態でフィットするかどうか、そしてそれも人それぞれでしょうね。
書込番号:26355702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
欠陥でも欠点でも言い方は、まあ、どちらでも構いませんが、(個々の認識の違いなのだから、)要するにOGKさんには、この 不具合を、わざわざ、余計なお金を出して、薄いチークパッドを買わなくても、被った状態と シールドを閉じた状態を同じ内径に,再度、設計段階から見直してほしいと思います。
書込番号:26355751
0点
>被った状態と シールドを閉じた状態を同じ内径に
これを求める意味は?
書込番号:26355855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズバリOGKのヘルメットにはシールドを閉めた際の圧迫感が付きまとっている訳です、 価格コム以外の製品インプレでも、多くの方が
その違和感を指摘しています。 不自然さを治さない限り、他の2大メーカーには太刀打ちできないと思いますよ。
書込番号:26355901
0点
認定ショップで購入為たらフィッティングサービスは無料のはずですが?
書込番号:26355902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アライのフラッグシップRX-7Xでも内装なんて使っていたらヘタって1年も使っていたら内装の買い換え必須なんですけどね。
書込番号:26355905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シールドを閉めた際の圧迫感
>多くの方がその違和感を指摘しています。
だから、これが標準なのでは?製品の仕様ならばそれはメーカーの考えた正解なのだろうと。単純に「合わない」だけでは?
>アライの…ヘタって1年も使っていたら内装の買い換え必須
そうなんですよね、使ううちに馴染む想定で最初はキツめなのかもしれないし。ウチの古いArai ProfileはMサイズで着脱が楽でキツさもないのに、使用頻度の少ないArai Astral XはLサイズなのに着脱に気合いが必要かつ結構キツめです。
「欠陥」に近いレベルなら流石にメーカーも仕様変更すると思いますけど。
書込番号:26355949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フランポンさん
>シールドを閉めた際の圧迫感が付きまとっている訳です
こんな事はみんな頭の形状が違うのだから、合わなくてアライを買って良かったのだから
それでいいじゃない。
スレ主には、OGKが合わないって事なんだよ
書込番号:26355978
2点
私がエクシード2のシールドを閉めると頬が締め付けられると発言したら、フィッティングサービスで対処可能とか、私の投稿に批判めいた返答をいただきましたが、(最後には、あなたにはOGKは使わなければ、それでいいんではないか??) 私はあきれました。回答になってません。OGKのエクシード、リューキ共にシールドとシェルの合わせの設計が悪いために、シールドを閉めると、シールドがシェルを左右から圧迫して頬が圧迫されるようになる、つまり シールドとシェルのかみ合わせの元の設計が良くないわけですよ、そのことを業界の方は良くわかっているので、フィッティングサービスで対処しろとか、批判めいた返答を返して、お茶を濁して来るわけで、つまり、批判めいた返答してくるのは業界人なのでしょうね?業界人が口コミ封じしているわけです。ユーザーの声を真摯に聴かないと、良いヘルメットは作れないと思いますが、口コミの返答もこういう業界人からのユーザーの口封じにはよくよく注意が必要だと今回感じました。
書込番号:26356418
0点
>フランポンさん
嫌なら使わなければ良い、というだけですよ。あなたがOGKを使うことを誰かが強制しているわけでもないし、使いたい人が使えば良いのです。
そもそもヘルメットの装着感は個人差があります。フィッティングで解決できないこともあるでしょう。そういうのを含めて、AraiやSHOEIが優れている分高くても売れるのかもしれませんし。
業界人がとか、訳がわかりませんね。衣服だってそうだし靴だってそうでしょう、合わないものはありますよ。「あなたにとっての欠点」=「欠陥」と表現するのは、尋常じゃないと思いますよ。
書込番号:26356439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フランポンさん
>シールドとシェルのかみ合わせの元の設計が良くないわけですよ
汎用品なのだから合う、合わないが出るのは普通でしょ
>批判めいた返答を返して
批判では無く、サービスを利用しないで自己判断でしたのに問題は無いかと?書いた迄
>批判めいた返答してくるのは業界人なのでしょうね
経験から話をしているだけで業界の人では無いですww
>ユーザーの口封じにはよくよく注意が必要だと今回感じました。
全く口封じになっていませんよねww、実際に居合わせて話をしている訳では無いのだから
知っている情報を出して、こうではないか?と案を出しているだけであって
それが、当て嵌まる人、嵌らない人が出るのは仕方ない事でしょう
スレ主の想像力、妄想力は凄いですねww
書込番号:26356442
1点
>フランポンさん
ユーザーの真摯な意見に耳を傾けてほしいのなら直接OGKに声を届けてはどうでしょう?
OGKさんならwebページに市外局番からの電話番号が記載されてます。
このスレがOGK関係者に発見される事を期待するよりダイレクトで良いと思いますよ。
何故ここで騒いだのでしょうか?
書込番号:26356450
1点
???余計なお金を出してと言われたから認定ショップで購入為たらフィッティングは無料だと書いただけなんですがね?
市販品で万人にジャストフィットするヘルメットは無いからのフィッティングサービスなんだけど?
書込番号:26356486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘルメットの脱着がしやすいようにシールドを上げたら帽体が少し緩むように作られているんじゃないですかね?
シールドを下げたら帽体を締めてホールドするようになっているかと。
なので欠点というより、むしろ脱着しやすくするという利点ではないかと思います。
シールドを締めた状態が本来の装着状態なので、その状態で頭に合わせるのが正解ですね。
書込番号:26357275
1点
昔、ヤマハのJOGがブレーキが効きすぎて危険だとユーザーから批判が出て
緩く調整された話を思いだすなぁ
よかれと思った行為の意図が汲み取られず残念だったろうなぁ・・
書込番号:26357584
1点
そういえばこれが有ったと箱を取り出し、ICONのヘルメットは良いぞぉってレビュー投稿しにきたら、
ICONのヘルメットのコーナーはあれども製品登録が1つも無かった。
そりゃそうかも知れない。着けてる奴をまず見ないから。
レビューも物好きが動画を上げてるくらいで、ニポンジンは少なめ。
なので興味のある方向けに私も一つ爪痕を残しておこうと思います。
私の持っているのはIcon AirfliteシリーズのJewelのゴールドと、かなり古い何とかブラック。
ゴールドの方は「まだだ!まだ終わらんよ!」とか言いたくなる見た目の一品です。
外観について、、見本ではシールドがマット調のブラックで見ようによっては渋い感じですが、実際には光沢有りです。
本体側のカラーは、私の画像は白ボケしてますが概ね見本通りのカラーです。
買う店によってはブラックシールド付いてこなくて透明のシールドのみのことがあるので注意です。
固定具は動画の通り昔ながらのものなので交換推奨。
あと、しばしばサイズ感が指摘されているようですが表現がぬるいですね。
もし自分が少しでも頭が大きいと感じられるようなら、迷わず3XLの購入をお勧めします。3XLでも入口はきついと感じるかと思います。
向こうの連中は・・・ジェイソン・ステイサムとかブルース・ウイリスとかが分かりやすいですが、頭のトップが細い卵型の形状が多いので入口キツめの仕様になっているんでしょうね。
設計も古くて余裕も少ないのでスピーカーやら取り付けるのは厚みや配線の太さによっては手を焼くかと思います。
そのようなことには一切考慮されて作られてません。加工前提でどうぞ。
欠点が目立ち、長所はシールドのユニークなデザインってところだけかと思いますが、それが唯一無二で、
バイクに興味ない者から見ればショーエイを着けようがカブトを着けようが、似たようなデザインで大した違いなど認識できないし興味も沸かないものですが、
コイツは分かりやすく違うようで、一部の男性と子供にウケがとても良いです。
子供には最高4度見されましたね。
ウケを取り、彼らの笑顔を見るには良いアイテムです。
1点
>まぐたろうさん
部分的に赤があれば、アイアンマンみたいな風貌ですよねww
書込番号:26292110
2点
>アドレスV125.横浜さん
実際このメーカー、アベンジャーズ意識してんじゃねぇかなぁってデザインやペイントの商品あるんですよね
https://search.kakaku.com/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%20%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3/?category=0008_0009_0062
書込番号:26292238
0点
>まぐたろうさん
バイザーとシールドが排他利用できたので
一時期買おうか迷ったんですが
重量が重かったかでやめてしまった
被った時の重さははどうですか?
書込番号:26292945
1点
>ktasksさん
ktasksさんが普段何をお使いになっているのか存じませんが、何を使っておられるにせよ、それ以上の使い心地と言うことは無いと思います。体感的な重さも含めて。
使いたくないというほど悪いものじゃないですが、けして良いものではないという感想です。
書込番号:26292951
1点
>ktasksさん
ああ、もう、それより出来が良いということは絶対に無いと思いますね。
私はノーランはエントリーモデルしか手に取ったことがないですけど、それと比べても、うーんという出来かと。
もちろん重いです。
書込番号:26294381
1点
バイク用ヘルメット > OGK KABUTO > シューマ
OGK カブト シューマを購入して1年半使用しています。私は、ツーリングを考慮して、このSHUMAを選びました。
SHUMAは、何と言っても通気性(ウルトラクーリングシステム)が売りであるが、これは、実際にカタログの説明通りだ。冬は、頭が冷え過ぎるのでベンチレーションはほぼ前〆。次に、軽量さだ(約1.5kg)。いろいろなメーカーのものを試着してみて、この軽さも相まって被り心地が一番よかった。チークパッドも厚過ぎず、被り心地は最高だ。(ロングツーリングの経験から、顔を締め付ける厚目のチークパッドは、長時間だと疲労に繋がるので、候補から除外。)やはり、この軽さに慣れてしまうと、最早、これ以上重いヘルメットには戻れないのではないのではないか?
インカムを装着するスペースや制菌効果のあるインナーパッドを仕様するなど、他にも機能が至れり尽くせりに備わっており、更に独自の空力を考慮したデザイン(ウェイクスタピライザー)は、OGK カブトが比較的安価でありながら、高いコスパを実現し、今やアライ、SHOEIと並ぶ日本の三大ヘルメットメーカーに挙げられる理由だろう。高コスパを実現できているもう一つの理由は、やはり、仕様されている材質にある。材質は、一般的なABS樹脂が仕様されているのだ。これは5年くらいで強度が80%にまで落ちると言われている。安全面から、ヘルメットの交換時期は、凡そ3年が推奨されているけれども、このSHUMAがデザインにもよるが、3万円前後で購入できてしまうことを考えれば、買い換え時も気が楽というものだ。
SHUMAこれは、買いだろう。
書込番号:26268982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グラムスターに買い替えか迷っています。
RYDは5年使用していまして 転倒とかもなくもう少し使おうかなと思っていました。が…2輪かんでグラムスターがサンキュッパとかでセールをしてまして 憧れのグラムスターがこの値段で!と悩んでいます。
ちなみにバイクはクロスカブ110(笑)なんです。カブにグラムスターって贅沢だろう とも思いますし RYD使用していての不満もあまりないのです(内装とかはもう手に入らないですが…)。よろしくお願いします。
0点
背中を押せ・・・ということなら。
クロスカブ110にGLAMSTERが不似合いとは思いませんし、頭を守る実用品であると同時にバイク用品は趣味のものであるかと。
憧れのものがセールで売られているなら買わずに後悔するより買って後悔された方が良いと個人的には思います。
それに、この暑さです。清潔に保つには交互に使うってのも有りかも知れません。
あるいは片方のヘルメットにはスピーカーやインカム取り付けてシチュエーションで使い分けるなんてことも・・・夢が広がりますね。
ところでRYDって7年くらい前に出たばかりの製品と記憶しています。
もうインナー売ってないんですね。ショーエイってそういうサポート手厚くするもんだと思ってました。意外です。
書込番号:26228334
![]()
0点
欲しかったら買いましょう
買えなくなってから欲しくなっても遅いんです。
個人的にヘルメットは自分がかっこいいと思うやつでいいと思います。
書込番号:26228344
![]()
0点
かぶってみて被り心地や視界などに不満がないならいいんじゃない?
俺はジェット愛用者なんだが、SZ-GからMZ-RAMに乗り換えようかと試着したら、頬部分が広過ぎて視界を遮るのでやめて再度SZ-Gを買い直したことがある。
今ならVZ-RAMなんだが、これがなかなか入手困難。
とにかく試着してみましょう。
書込番号:26228365
![]()
0点
バイクとヘルメットの組み合わせなんて他人は全く気にしないので、好きなのを被れば良いのでは?
書込番号:26228367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま ありがとうございます。
内装の件 失礼しました。アマゾンで在庫ぎれみたいなので勘違いしました メーカーの在庫ありますねー。
グラムスターとりあえず 被ってきます。
書込番号:26228376
0点
>内装の件
メーカー欠品でもオークションに新品が出ているケースもあります。(先日それでNEOTECの内装を買いました。)
書込番号:26228443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)






