
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2025年9月15日 18:17 |
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3 | 12 | 2025年7月3日 20:08 |
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12 | 15 | 2025年4月26日 07:45 |
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23 | 15 | 2019年10月5日 17:09 |
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15 | 10 | 2016年5月19日 10:27 |
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0 | 6 | 2015年9月6日 22:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


アイスマンプロXIIに専用ボトル(0.9〜1L)だと2時間持たないんで困ってます。
全然作のアイスマンだと500mlペットボトル凍らせて30分。それよりは持ってますね。大体倍の1時間位かな?
要求としては2時間凍っててほしい。 背中がもっこりするのは仕方ないので氷が2L分入る水冷服とか無いですかね??
0点

来年になると水循環式でペルチェで冷却みたいなのが出る、かどうかはゆー知らんです。
書込番号:26290261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>斎藤和則さん
水冷服かなりたっぶり水を入れないと直ぐ温度が上がってしまいそう。
長時間持たせるなら、肉襦袢みたいになってしまうかも。直ぐ10KGを超えて重そう。
冷却装置も送風ファンではどうにもならないと思うし。
バイクに車みたいなエアコン装備しジャケット内に送風した方が良いと思う。
窓枠取り付け用のエアコンサイズのユニットになると思うし、そのエアコンを動すエネルギーを補うため、燃費悪化・パワーダウンが避けられない気がする。
そういえば、昔エアコン付き軽自動車で、加速する時エアコンを切っていた記憶が有る。
この暑さが世界的に続くとエアコン付き大型スクーターなんてのが出てくるかも。
書込番号:26291052
0点

アイスマン使ってます良いっても仕事でですが・・・・
水冷服の上から空調服を羽織ってます。これが現時点で一番だと思います。
斎藤和則さんがおっしゃるとおり現時点での水冷服の性能はそんなものです。
ペルチェも試しましたが部分的にしか冷えないのと排熱があるのでその処理を工夫する必要があります。
あと数年すればもっと良い物が出てくると思いますが今は辛抱かな?
全てにおいて未知数ですが、クーラー服と言う物も存在しますね。
価格は10万円超え
書込番号:26291101
1点



水冷式とペルチェ式とあるけど、どっちも一長一短だよね?
水冷式を見ると冷却用に凍らせたペットボトルが3本必要とかありました。
単純にこれだけで1.5キロ。循環用の水も必要らしいんでジャケットの重さも入れると3キロ超えだろうか?
ちょっと重すぎるし嵩張るよね。
ペルチェ式はコンパクトなんだろうけど持続時間はどうなんだろう。冷却性能もイマイチという話。
実際使っている人どうでしょう。コンパクトさでペルチェを検討してますが、気温30度以上でも体感出来る涼しさありますかね?
ペルチェ式はジャケットというよりベストみたいなんで腕や肩はやはり暑いですか?
モバイルバッテリーはどれくらいの容量あれば8時間持ちますかね?
0点

>KIMONOSTEREOさん
You tubeやXで質問した所、水冷+空冷の物が良いそうですよ(水冷のみのも上げます)
これが良く取り上げられていますねOPでフードや首を冷やせるようになります
ペルチェ式は当たっている所だけですし・・
書込番号:26224996
0点

主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
先日、近所のworkmanに行きました。
記憶では、以下製品を説明を受けて&購入していたような、、、
>https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0b9d43998dedaefaa1949bda2da24996377db18d
>
書込番号:26225112
0点

水冷服、空調服、ペルチェベスト。3種類とも現在炎天下で使ってます。
*ペルチェベストは借りました。
水冷服効果的ですが、ペットボトルまたは専横容器に水を入れて凍らせる必要があります。
ペットボトル一本で1.5時間くらいで溶けてしまう。
その手間「氷を作る、高性能なクーラーボックスが必要になる」が結構大変。仕事以外で使うひとは少ないと思います。
空調服、バイク前提だと止まってる時以外はいまいち。走ってる時は風を通さないので涼しいと感じない。
*バイク用メッシュジャケット方が涼しい。
ペルチェ、体に触れる部分は冷たいですが、反対面は熱い。なのでファンで排熱する必要があります。
ペルチェベストの上から何かを羽織ると排熱できなくなって熱気がこもる。
結果、バイク用メッシュジャケットが一番現実的との結果になりました。
ちなみに、仕事だと水冷服の上から空調服を着ています。今のところ最強ですね。
書込番号:26225147
2点

>バイク用メッシュジャケットが一番現実的との結果になりました。
概ね35℃未満で走っていれば、そうだと思います。風が通らない構造は実用的ではないと。
https://youtu.be/G92AtH0Iyo8?si=ZIuA2ncKGFKeOTYO
書込番号:26225980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんどうも。
普段はクシタニのメッシュジャケットを着てます。
走っているときはまだしも、ちょっと渋滞すると大変です。
ペルチェで水を冷やして循環させるようなものもあるようですね。
皆さんの意見参考にもう少し調べてみます。
書込番号:26226044
0点

>ペルチェで水を冷やして循環させるようなものもあるようですね。
https://ja.shiftall.net/products/chillerx
これってどうなんだろ?
仕事では使えないよね。
書込番号:26226094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドケチャックさん
私が最近見たのもそれですね。
腰のユニットがどれくらい嵩張るのか、重さがあるのかってとこですかね〜。
保冷剤のはやはり終日は無理ってのがですね〜。宿泊先で再冷凍できるとは限りませんしね。
今のところはこの製品のようなペルチェと水冷を合わせたタイプですかね。
でも500gのバッテリーで最大2.5h程度ってのは正直頼りないですね〜。他にも気化熱を利用するものとかもありますね。
結構色々ありすぎて、悩んでいるうちに夏が終わりそうです(笑)
結局メッシュで頑張るしかないのかもしれませんね。
書込番号:26226110
0点

昨年、バイク用ではなく仕事用としてベルチェ式ベストと空調服を買いました。どちらも3段階の強弱の内、弱で使って6時間で1万mAhの内、約40%の消費です。
ベルチェ式だと他の方の指摘のように、ベルチェ端子が当たっているところしか冷えません。空調服の方が上半身全体が冷えます。職場の先輩は空調服の内側ポケットに保冷剤を入れています。これだとかなり冷えるようです。
昨年夏のツーリングで空調服を着て来た方がいましたが、空調服の恩恵は停車中しかないと言っていました。
書込番号:26226148
0点

>腰のユニットがどれくらい嵩張るのか、重さがあるのかってとこですかね〜。
詳細なサイズが書いてないので何とも言えないですが、かなり大型ですよね。
基本、ペルチェは薄い冷感長袖の上に着て排熱が出来なくなるので上から羽織る事はお勧めしません。
なので転倒時のリスクがあるのバイクのは向かないと思います。
>保冷剤のはやはり終日は無理ってのがですね〜。宿泊先で再冷凍できるとは限りませんしね。
高性能な保冷剤を使っても1リットルで実質2時間と思えば間違いなし。
*完璧に凍結するには12時間以上かかります。
>今のところはこの製品のようなペルチェと水冷を合わせたタイプですかね。
現時点ではほぼ試作品に毛が生えた程度と思って良いと思います。
実用的になるにはまだまだ時間が掛かりそうですよね。
*全個体電池、ペルチェの効率アップ。
>結構色々ありすぎて、悩んでいるうちに夏が終わりそうです(笑)
結局メッシュで頑張るしかないのかもしれませんね。
自分はそう言う結論に至りました。
水冷服、空調服、ペルチェベスト。どのタイプも基本上から羽織る事が出来ないので防御力がないのでバイクには向かないです。
*物理的には羽織る事は可能ですが、冷却効率がほぼなくなってしまうので。。。。。
書込番号:26226235
0点

皆様、レスありがとうございました。
ペルチェ素子はPCパーツとして存在は知ってましたが、部分的に強烈に冷却できる反面、その反対側では猛烈に熱を発するイメージがありますが、今もそのまんまって感じですかね。
メッシュジャケットの併用とか考えるとせっかく冷却したものがメッシュで逃げてしまうってのも想像できますね。
大昔は真夏は半そでが定番でしたが、一昨年にそれをやったら猛烈に日焼けしてしまい、往生したことがあります。昔より紫外線が強烈になったのか、寄る年波で紫外線に弱くなったのかわかりませんが、かなりしばらくヒリヒリしたものです。日焼け止めクリームとか使えばいいんでしょうけどね〜。
とにかくご意見ありがとうございました。
書込番号:26226490
0点

>KIMONOSTEREOさん
今日、新製品が出たみたい
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/2027147.html
書込番号:26227133
1点




バイク用ウェア > コミネ > プロテクトクールドライパーカ JK-159
コミネのプロテクタージャケットを愛用しています。
春秋はこれ、夏はフルメッシュパーカー、冬はウィンターパーカーを使っています。
背中のプロテクトがペラペラなので、デイトナのサステック(CE2)に換装しました。
ついでに勢いで、胸と肘・膝・肩もデイトナのサステックのトリプルフレックス(CE2)に換装しました。
膝は、RSタイチのカーゴパンツです。
ところが、どうもサステックは収まりが悪くて、使っている内に回転したり、折れ曲がったり、勝手が悪かった。
背中もちょっと大きくて、さらに亀の甲羅チックに。
胸だけはピッタリ収まり、唯一いい感じです。
結局、膝はRSタイチのものに戻しました。
肘はとりあえず様子見して、肩はコミネのエニグマを試そうと思っています。
背中だけ決まらず、皆さんどうしてるのかなぁ?と疑問に思いました。
プロテクターについて、ご意見ありましたらお願いします。
0点

>道野辺次郎さん
気休めとは思いつつも…、インナー派です。
肩肘パッド入りやキツめの革のジャケット時はこれ↓(の前のモデル)、
https://amzn.asia/d/6YV7Kx6
バイク用ではないアウターに合わせる時はこれ↓(胸パッド変更)。
https://amzn.asia/d/9hSoTjf
https://amzn.asia/d/cehnEBW
前者は20年近く経つので新しいのに入れ替えかな、と思っています。後者も10年経つのでやばいかも。
エアバッグベストも買いましたが面倒なのでまだ使っていません。膝は丈夫めのパンツ(コーデュラナイロンが多い)で済ませており、パッド入りのは1本(これは夏用で薄め)しか持っていません(冬場はパッド入りのオーバーパンツ使用)。その時になったら腰とかやばいとは思いつつも。
書込番号:26158800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
返答ありがとうございます。
私はパッと着れて便利かなぁと思い、プロテクト入りのジャケットとズボンで乗ってきました。
インナー型は普段着に合わせられて良いですよね。
私は過去に盛大にコケて怪我しているもので、プロテクターあれもこれもと着脱しそうなものですから、夏も大汗かいてジャケット型着ています。
昨晩も悶々と考えて、RSタイチのプロテクターを買ってみました。
デイトナは私には合わなかった。
まもなくスケルトンタイプのものがRSタイチから販売されるようで、それに期待してみます。
RSタイチばかりになると、コミネもいいけどRSタイチカッコいいなぁと思いつつ。
ズボンは両メーカーとも持ってますが、どうしてもRSタイチばかり使ってるんですよね。
いっそウエアは全てRSタイチにしようかな、と妄想しています。
書込番号:26158931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>道野辺次郎さん
>インナー型は普段着に合わせられて良いですよね。
バイク用品ブランドのは近年なぜか被視認性が悪いような地味目の色ばかりなので、買わなくなってしまいました。
今時期はユニクロのブロックテックパーカー(少し前の外側胸ポケット付き・裏地付きであまりバタつかないやつが2枚あり)の出番が多いですね、暑さ寒さはインナーで調整します。どうせ汚れるし、それが気にならないように。
もう少し寒い時期はアルパインスターズ・マックスフリッツ・パワーエイジ・クシタニ、メッシュはワイズギア(バイク用品ブランドばかりですね…笑)、肩肘は付属のものを使ったり感触が悪ければ他のから入れ替えたり。パンツはゴールドウィン・マックスフリッツが多いです。ジーンズの時は排熱対策(+若干の防御用)でこれ↓を巻いています。
https://amzn.asia/d/hCdgNwe
書込番号:26158973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。
良いモノばかり持ってますね!
コミネ一択の私とは大違い。
また物欲が触発されそうです。
特にクシタニは憧れます。
千葉市内で信号待ちしてたら、クシタニのお店があって、思わず入りそうになりました。
ゴールドウインも良いですね。
でも一番欲しいのは大型バイク、MT-07なんですけどね。
書込番号:26159110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>良いモノばかり持ってますね!
物持ちが良くて、10-20年ものばかりです。その分パッド類の性能は推して知るべしですが。
コミネやタイチは機能的ですよね。昔はスキーウエアを着ていた時期もありましたが、今はそれらがスキーウエアのようなデザインになりました。
書込番号:26159169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

滑ってった時にアウターのナイロンの太さが重要なのと、コケた時にパッドが回ったら意味ないんで、パッド仕込めるバイクウエア以外使ってません。
理想を言えばツナギですけど、ツーリングで着てられないし、、、
パッドはおっしゃるとおり、ノウハウ必要なモノなのでタイチ使いますね。必然的にウエアもタイチが多い。
デザインがアナクロなのが多くて嫌になりますが、、、
あと、タイチはジッパー弱くてすぐ壊れる、、、割に高い。
視認性は、一応反射テープついていれば見えなくは無いです。人の形が分からないけど何かいるなーってのはわかる。
バイク用なら付いてると思うんだが。
クシタニも安心できるんだけどお値段が、、、
あとはD3Oかな。
背中は半身不随にならないためには大事なんだけど、実際背中打つようなコケ方したことないから、あんまり装着してません。
背骨が折れるようなぶつかり方したらクッションあってもしょうがないんで、マトモに機能するのはヨロイだと思いますが。
書込番号:26159204
0点

>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。
いや、でも物持ち良いって素敵じゃないですか。
良いモノだから長持ちするし、良いモノだから長く持つし、愛着あるから手入れもするんですよね。
私はコスパ重視ばかりで、安物買いの銭失いの典型なので、そろそろ卒業しなきゃなと自戒しています。
>ムアディブさん
返答ありがとうございます。
なるほど、ナイロンで滑走ですか。
ふむふむ、そういう視点があるんですね。
毎年夏はフルメッシュのジャケットですが、昨夏さすがに暑過ぎて、せめて通気性の良いプロテクターにしようと思い立ちました。
同僚もバイクで怪我して、やっぱりCE2が良いかなぁと思ったり。
やっぱり肌の露出は危険だなぁと自覚しています。
RSタイチ良いですよね。
とりあえず外側コミネでプロテクターはRSタイチ、外側がボロボロになったらRSタイチに変えようかな、と思っています。
書込番号:26159218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません、よく見たらバックプロテクターはD3O (HYODO)でした。
CE1以外信用してないので、ハード+ソフトプロテクタですけどね。
書込番号:26159227
1点

>道野辺次郎さん
結局、パーカーみたいなタイプでは、事故にあった時にバタついていますから
余り効果を成すとは思えません
コピスタスフグさんの教えてくれた身体にフィットしている物でなければ守れませんよね
私自身はこう言った物を着ていませんし、着る気も無いですが
いざと言う時には効果はあるでしょうね
書込番号:26159231
1点

>ムアディブさん
CE1信者?ですか。
CE2ではなくて?
イマイチ違いわかってないんですが、同じCE規格取ってるなら、上位のCE2の方が良いんだろうな、くらいに思ってました。
CE1の方が良い理由、何かあるんでしょうか。
>アドレスV125.横浜さん
持っているのはパーカー型のものばかりです。
ピッタリではないですが、毎日通勤で乗るので、その度に胸とか腕とか足とか装着するのを思うと、面倒になって付けなくなる気がして。
書込番号:26159324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



>コピスタスフグさん
貴重なリンク、ありがとうございます。
とてもわかりやすいですね。
勉強になりました。
>アドレスV125.横浜さん
そうですね。
でも私はやはり、ジャケット型がいいです。
装着感や防御力は、一体型のインナー型の方が上なのは理解しているんですが…。
習慣というか、とにかく楽なんですよねぇ。
書込番号:26159766
1点

Amazonで色々取り寄せて、手当たり次第に試してみました。
その結果、あくまで私の場合ですが、以下のプロテクターに収まりました。
プロテクターを試用したジャケットはコミネ、パンツはRSタイチ。
【胸プロテクター】
デイトナ SAS-TEC CP-09 No.26377【CE2】
https://www.daytona.co.jp/products/detail/26377/
購入時:コミネ(SK-689)
比較検討:コミネ(SK-839【CE2】)、RSタイチ(TRV079【CE2】)
RSタイチのものは、おそらく防御力No.1でしょうけれど、とにかく重すぎた…。
平時はソフト、衝撃時にハードに惹かれて、デイトナを選択。
【肩プロテクター】
コミネ エニグマ SK-853【CE2】
http://komineshop.shop21.makeshop.jp/shopdetail/000000009279
購入時:コミネ(SK-636【CE1】)
比較検討:RSタイチ(TRV078【CE2】)、デイトナ(SAS-TEC・トリプルプレックス【CE2】)
デイトナのものを数日使ったが、グニャグニャ動いてイマイチ合わず。
RSタイチとエニグマを比較した結果、結構迷ったものの、通気性と収まりに勝るエニグマをチョイス。
【肘プロテクター】
RSタイチ TRV077【CE2】
https://www.ec.rs-taichi.com/trv077.html
購入時:コミネ(SK-635【CE1】)
比較検討:デイトナ(SAS-TEC・トリプルプレックス【CE2】)
デイトナのものは、肘ではそれなりに収まる。
軽くて悪くはなかったが、袖を通すときに引っ掛かることがあり、なんかストレスになりそうで諦めた。
あとはナンカイにも、CE1だけど良さそうなプロテクターがあった。
RSタイチのものは、肘の収まりも良く、通気性以外は文句なしだった。
【背中プロテクター】
RSタイチ TRV094 40サイズ ヘリンクスエアー【CE2】
https://www.ec.rs-taichi.com/trv094.html
購入時:コミネ(SK-815)
比較検討:コミネ(エニグマ・SK-847【CE2】)、デイトナ(SAS-TEC・トリプルフレックス【CE2】)、RSタイチ(TRV044【CE2】)
同じコミネのジャケットなのに、エニグマは大きすぎて収まらず、他と比較してズッシリ重かった。
デイトナのものも軽くはないが、やや大きくて亀の甲羅のようになる。
RSタイチのものは、薄くて収まり良く、重さも良い感じだったが、より通気性の良い新商品をチョイスすることにした。
【膝プロテクター】
RSタイチ TRV077【CE2】
https://www.ec.rs-taichi.com/trv077.html
購入時:本品
比較検討:コミネ(SK-812【CE2】)、デイトナ(SAS-TEC・トリプルプレックス【CE2】)
デイトナのものは、やはり膝の収納部で回転し、収まりが悪い。
コミネのものは、元々コミネのジーパンに付いてきたもので、良くも悪くもない。
ただ、しっくりくるのは購入時についてきたもの。
結局、これでいいやってなった。
【腰部プロテクター】
RSタイチ(TRV086 ステルスEヒップ【CE1】)
https://www.ec.rs-taichi.com/trv086.html
RSタイチの購入時のペラペラしたものから換装。
より守られている感はあるが、ずっしり重い。
とりあえず、私は以上のプロテクターで当面様子見します。
CE2の防御力>装着感>重量>通気性、の順に絞り込みました。
結果的には、購入時そのままの状態で、防御力・装着感・通気性がアップ(重量は大して変わらず)した気がします。
それにしても結構、散在しちゃったなぁ。
何かしらご意見などありましたら、どしどしお願いいたします。
皆さま、色々とありがとうございました。
書込番号:26159804
1点

>道野辺次郎さん
インナーはアルパインスター買いましたが
https://www.fc-moto.de/WebRoot/FCMotoDB/Shops/10207048/630F/4890/E863/6C90/B381/AC1E/1407/4D9E/6506823-10-fr_bionic-action-v2-protection-jacket_ml.jpg
あまり使わず
見た目でヒョウドウ買いました
https://shop.hyod-products.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=HSL012DN
↑コレのメッシュタイプ
パンツは夏はメッシュはクシタニのコレ
https://www.kushitani.co.jp/products/ex1220m.html
冬はヒョウドウのコレと
https://shop.hyod-products.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=SMP007
コレ(今ラインナップに無い?)
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m54899913051_9.jpg?1706013713
です
当時のリンク無いので少し仕様が違いますが
10年以上使っても問題ない逸品です
書込番号:26159943
1点



日中暑くて
朝晩結構冷える微妙な時期ですが
オフ車乗りってなに着てるンですかね
上下ジャージのイメージありますけど、冬は寒いですよね
オンロード用のプロテクタージャケットは変だし動きにくい
山用のウインドブレーカー+ULダウンじゃ寒いし
作業系中綿ジャケットは日中とか動くとクソ暑い
エンデューロジャケットはいかつすぎるしそもそも高くて買えない
下はもっと悩む
オフウェアてなんだかデザイン激しくてヤル気まんまんで気恥ずかしいし
新たに買うのもなんだかなあと。そもそもカネもないし。
なに着ていいか困ってます
ちょっと寒い今の季節
ブーツ履いて林道まったり
普段のスニーカーでちょいツー
こんな時皆さんどんなの着てますか?
1点

スキーウエアなんかどうですかね?最近のオン用のジャケットもそれに寄せていっている感もありますが。袖口とバタつきは工夫が必要です。昔お金がなかった頃、冬服やグローブはいつもアルペンで買っていました。
書込番号:22965041
1点

https://lohaco.jp/product/L04072237/?int_id=product_recommend_2
かっこいい!レディースですけど。大きめ買って中にプロテクターではどうでしょう?
書込番号:22965058
1点

>アハト・アハトさん
オフ車乗りじゃありませんがもっぱらワークマンを愛用為てます。
最近はバイカー向けにも力を入れているみたいなので候補に如何ですか?。
何か掲示板、見難く為ってません?
書込番号:22965171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

モンベル愛用です。
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1102504
でもまだ富山は暑い
なのでメッシュパンとメッシュジャケットon用です
https://www.kushitani.co.jp/products/ex1216m.html
http://aldana.shop-pro.jp/?pid=129506502
書込番号:22965506
1点

こんにちは。
みんなそれぞれでしょうけど、
真冬なら私は、上はMXジャージ+(フリース)+ラフロウィンタージャケット。
下はMXパンツ+オーバーパンツ。
秋ならフリースはなし、MXジャージの上にEDジャケット。
下はMXパンツのみ。
上も下も寒くなったら合羽。
真冬でもダート走ると大汗かきます。
でも林道までの移動は激寒なので難しいんですよね。
とりあえず林道着いたらフリースは脱ぎます。
グローブも移動は冬用、林道はメッシュグローブでもOK。
下はMXパンツの上から履くんじゃない、そのまま履くタイプもありますね。
ブーツアウトタイプがクール。
お安く上げるならやっぱりワークマンのイージスですかね。
https://young-machine.com/2019/09/03/43491/
書込番号:22965709
1点

>コピスタスフグさん
昔はライディングウェアってあんまりなかったんで
スキーウェア着てた時代ありましたよね
防寒はいいのですが、オフ車だとついついわき道山道ケモノ道入っちゃって
場合によっては転がったりでw 結構動くもんで汗まみれになっちゃうんですよ
>DUKE乗りさん
>コメントキングさん
ワークマンじゃないのですが作業系のジャケットは持ってまして
10月下旬〜とか日中も寒くなるとそれを着てます
暖かいしパッと羽織れるのでオンロードで通勤とか重宝してたのですが
身体動かすと今度は暑すぎるんですよね そこが困りもので^^;
>ktasksさん
モンベルいいですね〜 私には高級品
(昔はもっと手頃だったイメージなんですが。他が安くなった?)
私はアディダスアウトドアのジャケットで、今はそれ着てます
防水透湿なんで動いてもあんまり蒸れないし
安くで買ったので転がっても勿体なくない
でもインナーがないので朝晩ちょっと寒いんですよ
>BAJA人さん
さすがオフ人、参考になります
そうなんですよ、寒くて暑くて両極端で困っちゃうんですよ
インナーやレインウェアで調節が基本なんですね
フリースはもこもこのしかないし
ULダウンはベストしか持ってないので
長袖のちょっと薄めのフリース探してみます
ブーツアウトのパンツはないのですが
あれってスソ引っかけて破けたりしないもんですか?
トライアルブーツを履いてるんですが
走り終わると内側にけっこうフレームの塗装ついてるので
ブーツアウトだと破けてしまいそうで。
書込番号:22966239
3点

山登りと一緒で重ね着で調整がいいと思います。
脱いだ服を仕舞う場所も必要ですけど、たいがいザックにポイですね。
薄手の長袖フリースは1枚あると便利です。
プルオーバーより全面ジッパのほうが体温調整しやすいと思います。
ユニクロで十分。
あと真冬は保険でTシャツを一枚ザックに忍ばせたり。
>ブーツアウトのパンツはないのですが
>あれってスソ引っかけて破けたりしないもんですか?
実は私も持ってないんでそのへんは・・・(笑)
でも山に入るとベテランらしき人の着用率は高いと感じます。
強度的にはオフライディング用のものなら対策してると思いますね。
引き裂きや摩擦に強いデニールの高番手の素材なんかを適所に使ってたり。
ワークマンはどうなんでしょ?今度見に行ってみよ。
あと注意点としては、オフブーツは太いので、一般用のパンツや
合羽は、すそをブーツにかぶせられない場合があります。
オフ用品はその辺意識して広めに設計されてたりします。
書込番号:22967037
1点

なるほど前面ジッパー メモメモ
新品買うほどでもないので
さっそくメルカリ漁ってみます^^
EDジャケットとブーツアウトは写真見るとカッコいいですよね
んでもわしTLR200なんで、、、、
ガチっとしたスタイルだとなんだか
ポニーに乗った鎧武者っぽくなりそうでw
(実際昔の日本馬は小さかったらしいですが)
ワークマンもここ数年行ってないので
いっぺん行ってみます〜
書込番号:22967241
2点


>DUKE乗りさん
>何か掲示板、見難く為ってません?
以前はスマホからだと題名だけだったのですが、今は題名プラス本文が表示されて見づらくなりましたね。あと本文に書リンク先にも飛べなくなってしまいましたね。
>アハト・アハトさん。
スレッドに関係ない話でごめんなさい。
書込番号:22967781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マジ困ってます。さん
そうなんですね、ありがとうございました。
>アハト・アハトさん
関係ない事を聞いて申し訳ありませんでした。
書込番号:22967818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆ゴン隊長☆さん
ハーレーやSRとかなら似合うかもしれませんね^^
>マジ困ってます。さん
>DUKE乗りさん
あっすみません 気づいてませんでした^^;
表示変わったんですか?
あまりスマホではみないのでわからなかったです
書込番号:22968418
1点




40年来のライダーです。防寒対策として3年前までは革製品を使用していましたが、真冬は冬眠しがちでした。2年前にコミネのゴアテックスライダースーツ(上下セパレート、コネクションジッパー付き)を購入してからは、寒さ知らず。カッパも必要ないので、気温1度でもへっちゃらで高速道路も走れて、とても重宝しています。ただ、購入当初からズボンの重みで引っ張られるせいか、上着の裏地がズレて表にでていました。実用上は全く問題ないのですが、あまりにもみっともないので、このシーズンオフにメーカーに送って有償でもかまわないから何とか修理してくださいと頼んでみました。しかし、正規品であることは認めるものの、全くつれない対応でした。結局、そのまま返却してもらうことになりました。全国のユーザーにお尋ねしたいのは、3点です。同様のトラブルを抱えている方がおられるのか?今回のメーカーの対応は妥当なのか?僕があまりにも無理難題を言っているのか?最後に、僕はこの度のメーカーの態度にとてもがっかりしました。
1点

どうも。
ウエアーの型崩れは着込んでいるとどんな服でも起こる現象かと
メーカーの肩を持つわけではありませんが、クレームの対象にはなりにくいと思いますよ。
もし直すのであれば、服の仕立てを行う店でカラーを入れたりステッチでズレ止めを行って貰うのが宜しいかと...
私なら迷わず仕立てをいつも行っている店に持ち込みます。
書込番号:19881737
1点

しなおしやってもらえるメーカーを買う事
ゴアテックスといってもコミネあたりだと使い捨てですね
クシタニあたりにしましょう
値段は2〜3倍しますが本当に丈夫です
30年前のサマージャケットいまだに着てますし、縫製も頼めばやってくれます
革ツナギも当時のまま・・・・きついけど
やっぱ10K肥えると着用するとSM拷問・・・
メーカに言うと有料で多少の補正(継ぎ足し)してくれます
書込番号:19882699
2点

皆さん、返信ありがとうございます。コミネがそんな三流メーカーとは知りませんでした。今回の製品は、購入当初からのズレがありました。ただ後ろですから、自分ではなかなか気づかなかったのです。よくよく見ると、コネクションジッパーのところがゴアテックスと全く固定されておらず、構造的な欠陥と思いました。メーカーに確認すると、そういうクレームは来ていないとの返事。とにかく困っているので、有償でもいいから対策して欲しいと要望すると、コネクションジッパーのところを横断するように縫製すると、ただしその場合の結果についてノークレームが条件とのことでした。全く無責任な返事でした。縫製すれば、ゴアテックスに穴があいて、縫い目のところから雨漏りするのは必定です。そんなことはメーカーに対策を頼む以前に素人でも考えつくことです。あまりにも期待外れな対応に嫌気が差して、そのまま返却してもらうことにしたのです。防寒性能、防水性能に関しては、非常に満足している製品なので、穴を開けずにコネクションジッパーの裏地の部分とゴアテックスの素材を固定する方法を何とか自分で考えてみます。
クシタニがそんなに定評があるのなら、次回はオーダーメードしてみます。体が大きいので、なかなか既製品では合うサイズがないし、田舎では試着もできませんから。
書込番号:19884103
1点

私はメーカーの対応は妥当だと思います。
私のコミネのイメージは、適度な価格で適度な(?)商品、といったものです^^;
おいくらで購入されたのかわかりませんが、もう元は取られてるような気もします…^^;
また、お腹立ちはわかりますが、事実以上の書き込みは、スレ主さんにとってもあまりメリットのあることではないと思いますので、「コミネがそんな三流メーカー…」というような部分は削除されるのがよろしいように思いますが、いかがでしょうか??^^;
コミネの商品の構造に足りない部分があると考える、とか、対応を不満に感じた、とかならセーフだと思いますが…^^;
コミネはスレ主さんを容易に特定もできますし…ww
書込番号:19884355
4点

KOMINE 07-503 GTX W-JKT DENEB Plus でしょうか。
定価 48,000円で、今なら32,000円ぐらいでしょうか。
2年でダメになる3万円台のウェアを、躊躇なく買い替えられる人は問題ない
(というか、そういう人は元々、もっと高額なものを買われるでしょう)けど、
一般庶民なら、3万円以上出したジャケットは、5年はもって欲しいところですね。
メーカーに相談しても駄目なら、お近くの洋服修理で相談されるしかないでしょうね。
うまくステッチで止めたり、テープで止めたりしてくれるか。
コミネは私も愛用(ジャケット・パンツで夏用2セット、秋冬用1セット、真冬用1セット)していますが、
三流メーカーとは思いません。
PF4さんのおっしゃる通り、ブランド一流高額メーカーと違って、それなりに抑えた価格で、
品質もある程度の、しかも多種類かつ多くのサイズを出しているメーカーで、私にはあり難い存在です。
(太っているので、一流メーカー品には、サイズ設定すらないです。)
コミネがなければ、上記のように季節ごと、夏場は洗い替え用まで買い揃えることはできませんので。
なんとか、うまく修理できる洋服修理店が見つかることをお祈りします。
書込番号:19885032
2点

わ、そんなに高いんですか(>_<)
そうすると二年は痛いですね(>_<)
書込番号:19885519
0点

クシタニだと
上
http://www.kushitanionline.com/?pid=93102571
下
http://www.kushitanionline.com/?pid=93102573
下手な革ツナギより高けーよ
クシタニも時代の流れか、安いのは縫製が中国
それでも一流品です
独身の時ならともかく・・所帯持ちになると、お小遣い他にもかかるから
ついつい、南海の安売り半額セール品しか買わなくなる
書込番号:19885659
1点

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。コミネが一流か二流か、はたまた三流かは僕がコメントすべき問題ではないでしょう。確かに軽率な表現だったかもしれません。ただ今回の出来事は全て事実です。メーカーの対応に腹を立てていることも事実です。
購入当初、メーカーのサイズで2xlを購入しましたが、試着してみるとギブスに嵌まったようで身動きできませんでした。オンラインで購入するときにサイズが合わない場合は交換に応じると言うことを確認してたので、3xlに換えてもらいました。誤解のないように申し上げますが、とても気に入っている商品なのです。しかし件の問題が生じたので、有償でもいいからと修正をメールで依頼したのです。はじめは門前払いの対応でした。現物の状況を確認することすら拒否する態度でした。とても高飛車でした。何とか交渉して状況を確認してもらった挙げ句が、今回の顛末です。スレ主が同定されても全く問題ありません。僕としては紳士的に交渉しメーカーにも対応するチャンスを十分に与えたと思います。
結局のところは、何らかの対策をして、次のウインターシーズンも使い続けると思います。まあ、今回のことは、僕がメーカーに対して過大な期待を抱いたということでしょう。これ以上の書き込みは御遠慮いたします。皆さんありがとうございます。
書込番号:19886500
2点

今手持ちのコミネ製品(メッシュの上下)で確認してみましたが、裏地が露出することは無いですね
後からの露出をなくすには、サスペンダーで吊り上げるってのはダメですか?
書込番号:19886849
1点

ごく一般的なお父さんでしょうか さんのおっしゃる通り、
私はコミネのサスペンダーを使っています。
コネクションジッパーで上下を繋げる方が、防風・防水にはいいのでしょうけど、
分離+サスペンダーで裏生地が引っ張られずに済むなら、
サスペンダー代 2,600〜2,700円で済みます。
書込番号:19887626
0点



写真では解りづらいので、使用されている方がいらっしゃいましたら
インプレッションをお聞かせください。
今、秋〜春用にライディングウェアを探しています。
当方の候補は写真にもあります
EJ-R3N
か
EJ-S3L
です。
知りたいことは
1. 着心地及び伸縮性
2. 防水、防湿性
3. ベンチレーション効果
等があります。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
0点

販売サイトの購入レビューは参考になりませんか?
書込番号:18926374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マジ困っていますさん
早速の返信有難うございます。
楽天市場等確認したのですが、見当たりません…。
私の検索方法が悪かったのかもしれません。(^-^;
今一度確認してみます!
書込番号:18931465
0点

少し探してみたけど、レビューは少ないですね。
EJ-R3N
http://review.rakuten.co.jp/item/1/282649_10000207/1.1/?l2-id=item_review
EJ-S3L
http://www.bikebros.co.jp/ec-goods/1874291/
書込番号:18932395
0点

172-63の体型でLサイズピッタリです。造りはしっかりしていますが、バタツキ防止のためか少しタイトな設計。
裾と襟は短くなっており、冬手袋等で防寒が必要です。
インナーが取り外し可で、真夏以外は使えます。寒ければ少し大きめのオーバーを着れます。
普段着と比べ風による体力消耗が少なくツーリング距離も伸びます。
付属パット、背面プロテクタに加え、別売ボディプロテクタも使いやすく安心感があります。
書込番号:19051110
0点

追記
1. 伸縮性はタイトな作りとポリビニ素材ゆえ、ほぼありません。
2. 防水、防湿性はスキーウェアより若干劣ります。4〜5回雨に打たれると水玉を弾かなくなります。
定期的な防水メンテが必要ですが、しなくても厚手なので小降りの雨なら下に染みません。
3. ベンチレーション効果ははっきりあります。ハンドルを持つと丁度シワになってベンチレーションが
開き排熱します。肘の内側と肩甲骨という、排熱を実感し易い位置に付いているため効果も高いと思います。
主様以外の方にも参考になればと思い遅レスの恥を忍び投稿させて頂きました。
書込番号:19056516
0点

ooo28jp様、
インプレッションの書き込み頂き有難うございます。
やはり使用されている方のインプレを頂けると嬉しいです。
やっと涼しい季節になってきましたので、そろそろ用意しておこうかなと考えております。
皆さんも安全なバイクライフをエンジョイされてください。
書込番号:19117469
0点


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