このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 21 | 2015年4月24日 18:35 | |
| 2 | 22 | 2015年3月28日 20:20 | |
| 5 | 7 | 2015年1月17日 17:54 | |
| 8 | 7 | 2014年12月25日 23:40 | |
| 7 | 3 | 2013年12月1日 13:56 | |
| 15 | 8 | 2013年8月11日 22:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日は安物セキュリティアラームの感度調整についてお世話になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=14/Page=4/ClassCD=1/SortRule=1/ResView=all/#18598897
あれから配線&設置が完了したのですが、
アンサーバック用のウィンカー配線を繋ぐと、通常時のウィンカー表示がハザード化してしまいました。
ウィンカーを右に入れても左に入れても全ウィンカーが点滅してしまいます。
アラーム本体から出ている「ウィンカー用配線(黄2本)」は、左右ウィンカーの+側に繋ぎました。
アラーム本体から出ている「マイナス配線(黒)」は、車体アースからではなく、バッテリーのマイナス端子から引き込みました。
バッテリーのマイナス端子から引き込むと誤動作するのでしょうか?
マイナスは必ず車体アースから引き込まないとダメなのでしょうか?
添付画像は別製品の配線図なんですが、配線内容は全く同じだったので代用掲載させて頂きました。
どなたかアドバイス宜しくお願いします。
1点
自分は大丈夫ですよ。
違いと言えば自分はボディアースに接続してます。
アースとバッテリーに繋いでも同じだと思うのですが、問題点を潰すって意味でボディアースに変更して見てはどうでしょうか?
書込番号:18639936 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
おはようございます
配線図通りに接続されていて、セキュリティー本体に問題が無いなら、バッテリーにアースだろうと、ボディーアースだろうと問題は起こりえないと思いますよ
自分なら、信用性のない中華製を考えると、セキュリティーの7番と8番が導通してしまっていると判断します
7番と8番に整流ダイオードでも追加してみるかな〜
書込番号:18640011 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
昔KSR-2でウインカー周りの配線に加工した時同じような事有りましたけど
配線図を見ないと判らない事も有ると思いますよ
車両側のハーネスがウインカーのインジケーターランプが一つで左右共有してたりとか
後付け配線組むとループする原因になるようなこと無いですか?
書込番号:18640218
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0点
マジ困ってますさん、先日はありがとうございました。
基本的に違いは無いと私も考えているのですが、症状を目の当たりにしたら自信が無くなったので質問してみました。
念のためにボディーアースも試してみます。
VTR健人さん、返信ありがとうございます。
ボディーアースを試してみて、それでもダメなら整流ダイオードを左右に入れてみようと思いますが、半端な知識しか持っていないので電流の算出式が分かりません。
整流ダイオードは何アンペアの物を選べば良いのでしょうか?
電子部品店が少し遠いので、近所のホームセンターで扱っているエーモン商品でも宜しいでしょうか?
ヤマハ乗りさん、返信ありがとうございます。
ウインカーインジケーターは一つで左右共有タイプです。
中華製の安物アラームなので、もしかしたら左右別タイプ向け製品なのかもしれません。
こんな所に落とし穴があったなんて想像もしていませんでした。
整流ダイオードを入れれば大丈夫ですよね?丸ごと買い換えでしょうか?
書込番号:18640290
0点
KSRの時は手っ取り早くウインカーインジケーターランプの球を外してましたけど・・・
書込番号:18640315
1点
落とし穴って言えば落とし穴ですね。
自分は問題なかったですが、取り付けるバイクによっては想定外のトラブルが出るて事ですね。
*自分はフェイズに取り付けようと、新たに注文しました。早まったかな?
書込番号:18640608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤマハ乗りさん
バイクの車種が書いてありませんでしたが、インジケーターが一つのタイプなんですね
白のペガサスさん
配線図の7番と8番の配線に、整流ダイオードを割込ますだけなんで、さほど難易度は高くは無いです
ですが、自信や経験が無いならやめた方が・・・・・
パソコンを自作するような友人が居るなら、頼めないかな?
《ワタシは自作PCなんて、まるで出来ませんがね》
書込番号:18641395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウインカーのインジケーターがひとつ「左右共有」の場合に不具合が起こるって事でしょうか?
中華製アラームを購入する時にネットで情報を集めましたがウインカーの同時点灯ってな情報は無かったです。
インジケーターがひとつで思い出した。通勤快速のわがヴェクスター150もひとつだ!
VTR健人さん。
>パソコンを自作するような友人が居るなら、頼めないかな?
自作って言ってもパーツを買ってきて組み立てるだけですからね。
半田付けやパーツ加工なんてしません。
機械や電気に弱い自分でも出来ますから(笑
白のペガサスさん
>整流ダイオードは何アンペアの物を選べば良いのでしょうか?
アラーム作動時に2A消費って事ですから2Aを選べば良いと思います。
>電子部品店が少し遠いので、近所のホームセンターで扱っているエーモン商品でも宜しいでしょうか?
はい。良いと思います。確かエーモン製は1Aと6Aの2種類だった気がします。
なので6Aの方を使えば問題ないと思いますよ。
違ってたら指摘してください。
書込番号:18641616
0点
(⌒-⌒; )
ハンダ付けくらいは、理科? 中学辺りでやった様な・・・・
パソコンは、まったく判りませんです(xдx;)
エーモンからも出てるんですね
でも、アラームの2Aってアラーム本体の作動電力ですよね?
今回は、前後のウインカーに流れる電力ですから、直接的には関わらないのでは?
6A × 12V = 72W
前後のウインカーとインジケーターのワット数が判らないんで何とも云えないですかね〜
でも、かなり余裕はありますよね
書込番号:18641751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でも、アラームの2Aってアラーム本体の作動電力ですよね?
ですね。アラーム作動時の消費電量って事ですから、主にスピーカーに使われると思います。
>今回は、前後のウインカーに流れる電力ですから、直接的には関わらないのでは?
ですね。ウインカーって20W前後が多いのかな?だとしたら40W
40Wって事は3.2Aですね。
余談ですが、自分のZRXはウインカーをLEDに交換してます。
車載のリレーはLED対応に交換してハイフラ対策済みですが、アンサーバック時にハイフラになるかと心配しましたが、セキュリティアラーム内蔵のリレーがICタイプなのか普通の速度で作動しました。
書込番号:18641801
0点
スレ主さんと同じ様な回路なら、アンサーバックさせているのは、セキュリティー本体だから、自前のウインカーリレーは一切介在しないかと・・・・・
ウインカーのLED化は、以前やりました
当時は、ただ物珍しいだけで十分な光量の製品は少なく、また非常に高価でした
予算の都合もあり、仕方なく自作しました
外観はホンダ純正のまま、中身をそっくり作りました
日中でも、4〜500m位なら十分に視認可能でした
リレーもonスタートの製品は高かったので、自作
IG-onで常時点滅するキットを作り、それをウインカースイッチに送ってました
テール&ストップも作りました
まぁ、こっちは簡単ですからね〜(⌒-⌒; )
同じ頃に作ったアドレスV125のテール&ストップは、友人にあげちゃったけども去年お会いした時には、まだ健在でした
書込番号:18641976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マジ困ってますさん、VTR健人さん、ヤマハ乗りさん、返信ありがとうございます。
走行時にウィンカー出せないと困るので、応急処置として7番8番のうち片方だけ外しました。
アンサーバック時には片側ウィンカーだけ光る感じです。(カッコ悪い・・・)
「自作 ハザード」で検索すると、皆さん6A程度のダイオードを入れているようですね。
心配性なので私も6Aにしてみます。
平日は疲れちゃって夜からは作業できないので、週末にでも整流ダイオードを入れてみます。
週明けに改めて報告しますので、皆さままた相談にのってください。
書込番号:18642953
1点
あれから仕事が忙しくて延び延びになっていましたが、エーモンの整流ダイオードを入れてみました。
ところが今度は両ウィンカーもヘッドライトもテールランプも点滅するようになってしまいました。
完全に迷宮入りです。
やはり配線図を確認しながらじゃないとダメですね。
いちおうアラーム自体は作動しているのでアンサーバックだけは諦める事にします。
皆さま、お付き合い頂いて本当にありがとうございました。
書込番号:18675867
0点
ウインカーのプラスはどこから取りました?
ZRXに取り付けた時はリアのウインカーからだったのでプラスとマイナスで2本。
今回取り付けたフェイズはスペースの問題からフロントカウルの裏に付けました。
フロントのウインカーからアンサーバック用のプラスを引いたんですが、最初は間違ってポジションのプラスに繋いでしまいました。
するとウインカーを作動させるとハザード状態になり焦りました。
関係ないと思いますが、参考まで
書込番号:18675980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイオードの取り付け位置を赤線上にダイオードの向きを逆にしてみたらどうでしょうか?
書込番号:18676845
0点
新たな展開があったので追記させて頂きます。
アラームの動作に違和感を感じたのでメーカーに問い合わせしてみたところ、
「もしかしたら故障品かもしれない」という返答があり、交換品を送って頂ける事になりました。
車体側の配線はそのままで(整流ダイオードも入れたままで)交換品を繋いでみたところ、ハザードもアラームも正常に動作しました。
どうやら原因はセンサー本体の故障だったようです。
ということで、無事に解決しました!!!!!!!
あ・・・そういえば、ダイオードの表記(方向)が間違っていましたね。
修正した画像を掲載しておきます。
もうしばらく様子を見てまた不具合が出るようなら、ごく一般的なお父さんでしょうかさんのアドバイス通りに
ウィンカー配線側に整流ダイオードを入れてみようと思います。
皆さま、お付き合い頂きありがとうございました!!
書込番号:18687753
0点
まさかセンサーが故障してるとは思いませんよね。
交換品で正常作動したので良かったですね。
ちなみにフェイズの作動ですが、セキュリティのオンオフと連動して、オープンセレモニーが作動します。
※キーオンでタコメーターが振れる作動。
ウインカーしか繋いでないのに何でメーターが動くのか不思議。
書込番号:18687846
0点
CB400SFのイモビ付きで電装さわった時、ハーネスのアース転用したら変な動作した記憶有るけど
ウインカーのアンサーバックの電流がハーネスのアースラインからメーターに逆走してるとか?
書込番号:18688597
0点
ありがとうございます。
>ウインカーのアンサーバックの電流がハーネスのアースラインからメーターに逆走してるとか?
ですかね?
バイクに実害がなければそれで良いのですが、なんか気味が悪くて・・・
書込番号:18688753
0点
ヤマハ乗りさん
こんばんわ。
今日、時間が出来たので配線の見直「エレクトルタップからギボシ」しをしました。
その時に左側の配線の間違えに気づきました。
お騒がせしました。
書込番号:18714581
0点
安物のセキュリティアラームを購入したのですが振動への感度が敏感すぎて困っています。
何とか感度を調整できないかと分解してみたところ、写真にあるバネが振動センサーのようです。
バネは左側だけが固定されていて空中でブラブラ浮いている感じです。
先端(右側の太い部分)にはマグネットが付いています。
そもそも、このセンサーの構造(仕組み?)が分からないので調整しようがありません。
どなたか詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?
0点
ダイヤル見たいな物だったら感度を調整出来るだろうけど、これは難しいと思う。感度を落とし過ぎたらセキュリティの意味がなくなるし
あまり弄らない方が良くないですか?
格安な物でも3段階くらいの設定はあるけどね。
感度調整出来ないって珍しいよ。
書込番号:18599002 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
右側のバネのひと巻き切ってみたらいかがでしょう?(他人事…)
逆にバネの間にオモリみたいのを挟んでみるとか?
要はバネの重さを変えてみる、やるなら重くしてみてさらに五月蝿くなったらバネを切るではどうですか?
書込番号:18599171
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0点
中華製なので漢字だらけの配線図しかなく、ダイヤルも無いし感度調整らしき記載も見当たりません。
さきほどバネの下にスポンジを詰めて動かないよう固定してみたのですが、それでもセンサーが反応しています。
どうやらバネの動きで関知するセンサーではないようです。
次にバネを垂直に曲げてみたところ少しだけ感度が鈍くなりました。
でも、まだまだ敏感です。
構造が分からないので謎だらけです!
書込番号:18599240
0点
専門じゃないので見た感じだけど、バネの右側にホットボンドで固定されているのがセンサー本体で、
バネに付いたマグネットの揺れからくる磁界変化を読み取っているのではないかな?
あと下にある赤色のボンドみたいなのが塗ってあるのが調整ボリュームだと思う。
それがセンサー感度調整なのか音量調整なのか不明だけど、位置を変えてみると改善される可能性はある。
ただそれで壊れても責任は負えないので、やるなら自己責任でお願いします。
どちらにせよバネを垂直にしてもダメならその程度の物なので、潔く諦めるのも一つの方法かと・・・
書込番号:18600243
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0点
回路図無くとも そもそもどこの何と言う製品なの?
それと何というバイクのどこに取り付けしてるの?
また誤作動する状況とかも書かれてないと それが本当に感度が敏感すぎているのかさえも判断つかない
最低限の情報は書いて相談して欲しいな
サイドスタンドのみで自転車置き場で鳴るなら それは当たり前だし
書込番号:18600641
0点
2000円クラスの中華製の安物アラームなので基本的な構造は同じだと思います。
動作テストの段階で「敏感すぎる!」と思ったので、まだ車体に取付けていません。
感度としては、プラスチックケースを爪楊枝で軽く叩いただけで警報が発動します。
ども丼さんからの情報通り、コンデンサーと磁界変化の関係なのかも知れません。
ただ難しすぎて工夫できるアイデアが浮かびません(苦笑)
感度調整は諦めて、とりあえずステー金具とスポンジで浮かし気味に固定して誤魔化そうと思います。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:18602935
0点
写真で、磁石の奥に見えるのはホールではないでしょうか?
http://www.akm.com/akm/jp/product/add/magnetic_sensors/0020/
距離で感度を調節するとゆー事は距離でリニアリティを外すわけで、
スレ主さんの観点はタイプA
ネオジで見ると、リニアリティを外す(グラフが曲がり出す)のは12mmあたり。
今回の目的は感度を下げたいわけで、
タイプBで見ると、7〜8mmでリニアリティが外れます。
つまり、感度を変える感度(笑)が高いのはタイプB
いかがでしょうか?
書込番号:18606684
0点
こんにちは。 調整方法は難しそうですね。
スプリングの先に磁石があるのですよね。
その右側にあるものは、コイルだと思います。(昔10年くらい基盤を作っていましたので・・・)
コイルと磁石の関係は、わかりますか? 昔、理科で習ったと思いますがフレミング右手の法則?
電磁誘導による、誘導電流の発生です。 これを応用しているのと思われます。
すなわち、振動によって磁石が動き、その先のコイルに電流が発生します。その電流を感知して、
アラームがなる仕組みだと思います。
そのため、磁石の動く量を変化させたところで感度が、変わるわけではないと思いますので・・・・
スプリングの動きをどのように動きにくくできるかを考えるしかないと思います。
書込番号:18607694
2点
拾って来た情報ですが、機種「格安中華セキュリティ」はあってると思います。
1、ケースを開ける。
2、スプリングの先端に付いているマグネット(直径5mm位の丸い小さな銀色の粒)を外してスプリングの根本の方に移動すれば感度は大分下がります。
※誘導起電力を利用して振動を感知しているものと思われるとの事です。
書込番号:18611625
0点
セキュリティがオフの状態でリモコンのスピーカーのボタンを長押し5秒。
スピーカーからピッと1回鳴ったら標準感度
ピッピッと2回鳴ったら感度中
ピッピッピッと3回鳴ったら感度低。
設定したい感度の時にスピーカーボタンを押して決定。
あと、セキュリティがオンの状態で稲妻のマークを押すと強風による誤作動を回避する為の超低感度モードに設定出来ると思います。
※違ってたらごめんね。
書込番号:18617542
0点
皆さん、ありがとうございます。
あれから色々と試しましたが、バネや磁石を物理的にいじって感度を落とすのは無理っぽいです。
あと、マジ困ってますさんからの情報通りにリモコンのボタン(4種類)を操作してみましたが全く変化を感じません。
いちおう取説画像をUPしてみましたので、もし漢字に強い方がいらっしゃいましたら翻訳して頂きたいです。
取説画像
http://yahoo.jp/box/yxqRB8
価格COMにUPすると縮小表示されてしまうのでYahooにUPしました。
書込番号:18617927
0点
白のペガサスさん
説明書は同じですね。リモコンのボタンが4個あるタイプでしたら本体は同じだと思います。
自分が検索して拾って来た取り説です。
書込番号:18617957
0点
マジ困ってますさん、日本語マニュアルありがとうございます。
確かにベルマークを押すとピーピー音がループしていました。
ビミョウに難しい日本語ですが(笑)もう少しいじってみて、改めて報告させて頂きます。
書込番号:18618051
0点
日本語マニュアルを参考に感度調整を行ってみましたが、いまいち変化を感じませんでした。
操作ごとにピーピー音の回数が変わるのでモード変更は出来ていると思われますが、感度の変化は感じません。
中華製の安物アラームなので、感度調整そのものが大差無いものなのかもしれません。
とりあえずアラームは鳴るのでクッション材などで物理的に調整しようと思います。
皆さま、ありがとうございました。
ちなみにリモコンの内蔵電池は特殊なサイズなので「電池切れ=使い捨て」になるかもしれません。
丸ごと買い換えても簡単に交換できるよう配線だけはキッチリやっておこうと考えています。
2000円ていどの安物(汎用品)なので気軽にチャレンジできるのは有り難いことです。
書込番号:18621361
0点
>中華製の安物アラームなので、感度調整そのものが大差無いものなのかもしれません。
>とりあえずアラームは鳴るのでクッション材などで物理的に調整しようと思います。
皆さま、ありがとうございました。
そうですか、まぁ物理的に感度を調整する方が実用的かも知れないですね。
>ちなみにリモコンの内蔵電池は特殊なサイズなので「電池切れ=使い捨て」になるかもしれません。
丸ごと買い換えても簡単に交換できるよう配線だけはキッチリやっておこうと考えています。
2000円ていどの安物(汎用品)なので気軽にチャレンジできるのは有り難いことです。
特殊とはどのようなバッテリでしょうか?気になったので確認してみましたが、自分はCR2016でした。
CR2016ならどこでも手に入ります。
あと、上で上げた説明書ですが自分が購入して使ってる物と少し違いますね。
同じように見える汎用アラームですが仕様違いが数種類ある模様です。
書込番号:18621475
0点
もうひとつの方のリモコンを確認したら27A12Vでした。
これはカーアラームやカーセキュリティー用リモコンやリモートエンジンスターターのリモコンなどによく使われているタイプ。
心配無用。購入は簡単だと思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/-PG27A-EL812/dp/B002ZG2L18
書込番号:18621509
0点
OCRソフトを使って画像から中国語をぶっこ抜き翻訳してみた。
問題なのは感度調整なので最後の部分だけ翻訳。で良いと思います。
セキュリティ解除状態で、鐘のボタンを長押し2.5秒
长按键2.5秒到发出提示声后松开、进入四级振动灵敏循环调节。
为一声、第四级为最灵敏、提示声为四声在发出提示声后、应按下键进行确认所选级别
ロングキー2.5秒ビープ音が4振動に敏感な周期の調節中に放出された後。
とすぐに第四段はビープ音の後に四声のための最も敏感な、警告音であるように、選択したレベルを確認するために鍵ボタンを押してください
書込番号:18622320
0点
上、中国語なので文字化けしてます。ご了承ください。
書込番号:18622328
0点
マジ困ってますさん、ありがとうございます。
全く同じリモコンです(笑)
リモコンの電池って買えるんですね!安心しました。
私はOCRソフトを持ってないのでGoogleドキュメントを試したのですが上手くいかずドン詰まりでした。
明日、もう一度試してみます!
マジ助かってます!(笑)
書込番号:18622499
0点
もう少し分かりやすく書くと、
”鐘ボタン”長押し2.5秒 ビープ音の後指を離します。 4設定あるビープ音がループします。
※ピッピが1回が一番鈍い。ピッピが4回が最も鋭敏。
音がループしている状態で、設定したい感度の音時に”鍵を掛けるボタン”を押すと設定が保存される筈です。
※自分も試して見ます。
ちなみに、OCRソフトCOCR2「cocr2_100.zip (4.16 MB)」は無料。
PCにインストールする事なく使えます。
http://chn.owlnet.jp/tips5.htm
書込番号:18623100
0点
>音がループしている状態で、設定したい感度の音時に”鍵を掛けるボタン”を押すと設定が保存される筈です。
修正。
音がループしている状態で、設定したい感度の音時に”鐘を掛けるボタン”を押してから鍵を掛けるボタンを押すと設定が保存されると思います。
なんどもすいません。
書込番号:18623238
0点
感度調整できました!
ベルボタン長押し → ピーピー音がループ中 → ベルボタン押す → 施錠ボタン押す → セット完了
でも感度って少ししか変わらないんですね、これなら4段階もいらないと思います(笑)
明日は時間があるので取り付けする予定です。
マジ困ってますさん、何から何まで教えて頂いて本当にありがとうございます。
書込番号:18625097
0点
セキュリティアラームの取り付け,配線について。
こんにちは(^^)
以前下記製品購入の際にこちらの掲示板でお世話になったのですが、改めて質問させていただきます。
当方XJR400Rの2007年式に乗っていまして、この度SteelMate製のセキュリティアラーム886XOをネットで購入し、バイクショップで取り付けをお願いしたのですが、
アラームの説明書にはAC用,DC用と2種類の接続方法が記載されいまして。
整備士の方いわく「XJRはDC接続になり、DC用の接続をするには、オプション品のノーマルクローズリレーがないと取り付けが出来ない」との事でしたので、購入元でリレーを注文出来ないか確認した後、後日持ち込んで改めて取り付けをしてもらう事になりました。
(説明書にもその様に記載されていました。下記配線図画像URL参照)
ところが、購入したネットショップに問い合わせた所。
・オプション品(リレー)の取り扱いはございません。
・特殊な取り付け(??)をする場合は市販のリレー等をご利用下さい。
・市販品のリレーをご利用いただく際は12V用ノーマルクローズリレー(NCリレー)40Aの物をご利用ください
・通常はリレーの必要のないAC用の配線方法にて取り付ける方法が一般的な方法となります。
・累計1000台以上の出荷実績ございますが過去にオプション品のリレーを装着しないと付かないという事例は出ておりません。
との回答でした。
そこで本題なのですが、
@実際はAC,DCどちらの接続方法で取り付けるのが正しいのでしょうか?
Aどなたかオプション品(リレー)の取り扱いをしているショップをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
B市販のリレーで代用する事は本当に可能なのでしょうか?
以上3点について質問の回答をお願いしたいと思います。
@については、通常はバイクショップの言っているDC接続が普通なのではないかと思うのですが、Steelmate製のセキュリティを付けている方のブログ等を見ていると特にリレー等を使わず接続されている様なので、正直困惑しています^^;
自分なりに色々と調べてみたのですが中々情報が無いので質問させて頂きました。
SteelMate製の物をお使いの方や、電装品に詳しい方など、ご意見、ご回答よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
製品参考URL
http://item.rakuten.co.jp/pro-shop-wing/10000111/
配線図画像URL
http://yahoo.jp/box/BWBpIT
0点
たんなるバッテリー直でいいのではないかなと思うけれど。
わたしが以前書いたアレについては、ほんとに単なるバッテリー直で電源とってました。自分で付けたので。
http://okwave.jp/qa/q1817326.html
ノーマルクローズリレー
もしかして、エンジンかかってるときは、バッテリー直じゃなくて発電された電力を使うようリレーでAC,DC切り替えるのかな。単なる推測です。
書込番号:18375021
1点
最近のバイクはオルタネータで発電しておりXJRもそうですがAC発電です。
昔はダイナモで発電していたのでDC発電ですが最近ではもうありません。
整備士の方が何を思ってDC発電用の配線をしようとしたのか・・・電気の知識がないんでしょうね。
説明書に明記されてますがAC「発電」用とDC「発電」用に分かれています。
上記のとおりDC発電のバイクはほぼありません。
説明書どおりAC発電用の配線で組めば問題ありません。
このセキュリティ自体は配線を見る限り常時DC稼動しています。
その他細かい所はセキュリティーの問題もありココには書けません。
ですから質問の答えは
@間違いなくAC発電接続です
A必要なし
B必要なし
正直この説明書を見てDC発電接続にしようとする整備士は信用できません。
この説明をしてもまだDC発電接続にこだわるならお店を変えてください。
AC接続というのに惑わされてはダメです。
あくまでもAC「発電」用接続でありシステムはDCで稼動しています。
書込番号:18375558
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2点
なぜかYボックスが見られなくて
やっと見られましたが…
アラーム作用時に、エンジンがかからないように、イグニッションコードへの電力供給をカットする機能がついていますが、それに対する接続のしかたが、ACとDCで変えてあるようです。が。
添付画像のハサミマークすぐ右上で、どこにつなぐでもなく、黒■があるところの意味がわからない…
エンジンロックが作用すると、イグニッションコードから点火系への通電をカットする。それがリレーで行われているんだと思うけど…
リレーはごく一般的な秋月電子とかで買えるノーマルクローズリレーで行けそうなんですけど、どれとどれが連携してるのか分からない感じで、リレーに入っている赤のプラス電力が、どこに向かって流れていくのか読み取れないです私。
グレーに流れるのはおかしいし、左オレンジに行くとしたら電気はどこに流れていくのかわからないと。
書込番号:18377061
0点
わたしが持っていた過去のバージョンの解説サイトありました。
http://www.geocities.jp/yotsuba164/steelmate/986-1/
コードの色は変わっていないようで。
単純に、ピンクとグレーがイグニッションコイルにつなぐ線になっていて、アラーム作用時はこれが内部でOFFになることでエンジン点火を不可能にします。
変わってない気がするんですけどね。このページをバイク屋に見てもらって考えてもらうと解決策があるかもしれません。
書込番号:18377184
1点
>アドレスV125Sさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど!発電方式の事でしたか、納得できました。
私バイクのメンテンスはそこそこしているのですが、電気に関しては浅い知識しかないもので・・・
この配線図を見ても何がなにやら^^;
ひとまずバイクショップで整備士の方にその旨伝えてみます(^^)
分かりやすい解説ありがとうございました!
>Customer-ID:u1nje3raさん
度々お世話になります。
やはりAC用の接続で良さそうですね^^;
解説サイト拝見しましたが、どの色のコードが何の機能か書いてあり大変参考になります。
アドバイスいただいた様に整備士の方にも見てもらおうと思います(^^)
前回に合わせ今回も回答していただいてありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:18377462
0点
配線図を見る限りでは発電方法は全く関係ないと思う。
どっちもバッテリーから電源をとっているし、そもそもダイナモもオルタネーターも外に出てくる電流は直流だしね。
たぶん表記がおかしいのだろうと思う。
「配線図(AC電源の場合)」というのが「配線図(ACC電源)」の間違いではないかと。
「AC発電用」も「ACC電源用」の表記間違いに思える。
説明書の配線方法には「オレンジコード:エンジンキー「+」出力するACCコードへ接続する」と書いてある。
「配線図(DC電源の場合)」のDCは直流(Direct Current)じゃなくて直結(Direct Connection)じゃないかと。
こんな配線のバイクがあるのか知らないけど、エンジンキーというよりカットオフスイッチみたいな感じがする。
旧車だとこういう配線の車体があるのかな?
たぶん普通のバイクならAC電源用配線図の接続でつなげるのだと思う。
とはいえ電装関係のプロではないので、整備士に要確認でお願いします。
書込番号:18378300
1点
すみません。
配線図を見直してみたら思いっきり読み間違えていたので、先の書き込みは無視してください。
アドレスV125Sさんの書き込みが正解だと思います。
書込番号:18379468
0点
こんにちは(^^)
上記のアラームについての質問です。
このたび、バイクを乗り換える事になりまして防犯アラームの導入を検討しており、今の所SteelMate製の886Pもしくは886XOを考えています。
この2つが候補に上がった理由としては、何と言っても安くて機能が充実している事とネットでの評判もさほど悪くなさそうでしたのでこちらの2つにしようかと考えています。
車種はXJR400R 最終型で、取り付けは購入するバイクショップでしてもらう予定です。
そこで本題の質問なのですが、2つ程心配している事がありまして…
@886Pのリモコンは電池駆動の様ですが電池が切れてしまった場合交換は出来る物なのでしょうか?また、交換出来たとしても電池の種類や持ちはどの程度の物なのでしょうか?
XOは充電式ですが、そちらもバッテリーの持ちがどの程度か気になります。
Aバイクが純正イモビライザーキーのタイプなのですが、取り付け,配線,機能等は特に問題ないでしょうか?
(P,XOはエンジンスタート機能なしのタイプですが、その他機能の作動不可がないかなど)
さらに、使用した感想,使い勝手,耐久性などのご意見も合わせて回答いただけるとありがたいです(^^)!
自分でもネットで色々と調べてみたのですが中々その辺りの情報が無い様なので質問させていただきました。
実際にSteelMate製の物を使っておられる方がいれば回答よろしくお願いします。
m(_ _)m
3点
物が限定的なのでレスが付きにくそうですね。
参考までにですが、スカイウェイブにイモビライザー入れてます。
https://www.youtube.com/watch?v=_1pSvcbtp8Q&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
https://www.youtube.com/watch?v=z3mEGUSkCfg&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
https://www.youtube.com/watch?v=URIhV-rB8Ts&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
https://www.youtube.com/watch?v=rd13HQeF07I&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
https://www.youtube.com/watch?v=_6xBHWIm2G0&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
私のリモコンは電池は単4で、交換は簡単にできます。
動画はすべてサイレンは切ってます。(煩いので)
音はリモコンから出てる音です。
まあどれも電池交換は容易だと思いますが、電池の種類はボタン電池のほうが多い
かもしれませんね。
イモビが純正で付いてるとのことですが場合によっては電圧の変化などで
イモビが働きエンジン自体が掛らなくなる可能性もあるかもしれません。
電源を取る位置にもよるかのしれませんが。(あくまでも想像ですが)
もう一点、イモビは電気を食いますので、バッテリーの充電も頻繁に行わないと
あがる可能性が高いかと思います。
乗る頻度が分かりませんが。
入れてないと思いますが、ショーライなどのリチウムイオンバッテリーの場合
イモビ装着車には不向きという話です。
純正でイモビが付いてるのであれば個人的にはそれで十分ではという気もしますが。
もし悪戯防止で、振動で音を出したいというのであればアラームのみのものを
購入されたほうがいいかも。
簡易的なもので電池駆動というものもありますし。
電池交換は面倒ですがバッテリーに負担は掛らないですし、電池はエネループ使えば
安上がりになるかと思いますけど。(参考までに)
ちなみに私はスイッチをかませて普段はイモビは切ってます。
そもそも入れた理由も、マフラーを交換して悪戯防止でイモビを入れたのですが。
前住んでるところで今のバイクではないですが同じXJR400Sが出たばかりの頃で
オーリンズのサスを新車購入3日目で盗まれたり、キーシリンダーにマイナス突っ込まれ
直結されかかったり、KERKERのメガホン盗まれたりというのがあったので。
現在住んですところは治安がいいのでそういうのは皆無ですけど。
長々すみません。
書込番号:18298761
2点
だいぶまえ、SteelMateがまだ日本で正規販売店がないころ、個人輸入の人から買ったものをつけてました。
リモコンの電池は、自動車の無線鍵でよく使われる、単5電池に似たものでした、楽天あたりでBMW用とかで売ってるやつでした。
今でも同じか、わかりませんが。
書込番号:18300644
3点
鬼気合さん
動画まで添付ありがとうございます(^^)
参考にさせていただきます。
純正イモビとの干渉については取り付けを依頼する際にバイクショップにて確認してみます。
バイクに乗る頻度はまちまちかとは思いますが、休日のツーリングや普段の街乗りにも使用する予定ですので1周間以上乗らない事などはないかと思います。
また、充電器も持っていますのでバッテリーの消耗についてはまめに充電してやる事で対応して行こうと思います。
(バッテリー自体は普通の物です)
アラームを付けようと思った理由としては、バイク本体の盗難対策も勿論ですが出先でのイタズラやパーツのみの盗難対策のためです。
XJRに乗られていたのですか!
やはりXJRは盗難やイタズラが多いのですかね^^;
車種は違いますが知人もテールランプのみを盗まれた事がありまして(汗)取り付けを検討している次第です。
Customer-ID:u1nje3raさん
ご意見ありがとうございます(^^)
単5ですか・・・
あまり見かけないですがネットなどだと購入出来そうですね。
電池の持ちや製品の使い勝手などはいかがでしたか?
引き続き他にも使っておられる方がいればご意見よろしくお願いします。
m(_ _)m
書込番号:18302979
0点
886Pの内容物をアマゾンで確認しましたが、私が持っていた物の後継モデルだと思います。わたしが持っていたのは9V電池は付けられないものでしたね。
リモコン電池は外した電池に書かれていた記号で検索したら簡単に見つかったので、それで大丈夫ではないかと。プラスネジ数本外して裏蓋をあけて交換でした。
液晶画面などは全くないリモコンですから、1年使っても家の中からバイク置き場まで電波が届くほど、電池は残っていました。
出先で使えなくなると困るので、残りに関わらず一定期間ごとに交換したほうがいいと思います。
待機電力をそれなりに消費するモデルだったようで、リモコン指示待ちのためか、OFFにしていてもすこしずつ電気を食い、2ヶ月乗らなかったときは、バイク側のバッテリーがダメになってしまいました。長期乗らないことが無いなら気にしないでよいと思いますが、そういうことが想定される場合は、電源を抜いてしまったほうが良かったのだと思います。
操作時に、ピッピッピッ とバイク側から音がするんですが、これが音量が大きくて、アパートのバイク置き場では使いにくかった記憶があります。現在のモデルで改善されているのかは分かりません。
書込番号:18303345
![]()
0点
返信ありがとうございます(^^)
交換も簡単に出来そうで、電池も1年程持つ様で安心しました!
それを聞いて購入に踏み切りたいと思います。
ただ、出先での急な電池切れや、バッテリーはやはり心配なので、アドバイスいただいた様に電池を定期的に交換するか予備の電池を積んでおく事や、長期間乗らない時はバッテリーとの接続を切っておく等で対応して行きたいと思います。
色々とご意見ありがとうございました(^_^)!
書込番号:18305124
0点
>XJRに乗られていたのですか!
はいもう20年くらい前に購入したんですけどね。
400Sでオーリンズのサスが限定で入ってたものでした。
その後400Rが出て標準になったみたいですけど。
そこは杉並区だったんですが餓鬼が多くて悪戯されてましたね。
今考えても腹が立ちますけど。
書込番号:18305166
0点
Sという事は初代の次のモデルですか!XJR良いバイクですよね(^_^)
ほんとに人のバイクをイタズラや盗むやつ許せないです!!
特に新車で購入してとなると・・・(泣)
お話伺って改めて盗難対策の重要性を認識しました。
アラームに合わせて盗難保険やGPS等の導入も検討してみようと思います。
お二人共本当にありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:18305571
0点
どうも、こんばんは。
当方VFR800(2型/06年)を所有しており、
ホンダ純正のリモコンイモビアラームキット(黒のボディに赤いスイッチが2つあるリモコンのやつ)を、
ネットオークションで入手し、取付けも無事にでき問題無く使用できているのてすが、取扱い説明書が無いため振動感知レベルの設定ができず、
また、カウルを外し電装系をいじってる時に、誤って本体装着のリモコンイモビアラームのヒューズを飛ばしてしまった際、バッテリーを外しても何故かヒューズが飛んでる事を知らせると思われるアラームが鳴り続けたり(電池内蔵?)と、
取扱いきれない部分がやはりあり、少々困っています。
そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、
上記内容についての取扱い方法、
取扱い説明書の内容を参照できるサイト、
また、当アラームキットの取扱い説明書は、ホンダドリームや、2りんかん等で発注してもらえるかどうか。
等、ご存知でしたらで結構ですので、お教え願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。
1点
セキュリティ物は情報が世の中に出回るとはずし方が判ったりする事もあるので
取扱い説明書の内容を参照できるサイトとかは無いと思いますけど
とりあえず、ホンダドリームに行って問い合わせてもらったら良いかと思いますよ
書込番号:16570321
![]()
3点
ヤマハ乗りさん、
ご返信ありがとうございます。
やはりセキュリティものの取扱いの情報は、
そうネットに流れているものではありませんよね(^^;
ホンダドリーム行ってみます。
書込番号:16570375
2点
はじめまして、初投稿の新米ライダーマンと申します。
先週、初バイクとなるCB400SFが納車され、週末走行を楽しんでおります。
さて、質問はバイクのコンテナ保管に関してですが、小生バイクの盗難・いたずらのリスク抑制の為コンテナをレンタルして保管しております。
そこでバイクをコンテナ保管されている方で盗難防止上でも、コンテナ内の環境上でも何でも結構ですので注意されていることがあれば、アドバイスを頂き、参考にしたいと思いました。
因みに、レンタルしているコンテナ仕様は【190cm幅×225cm奥×230cm高】、内張りベニヤ、断熱、換気口は上下に各1箇所、ドアは南京錠一つです。コンテナ外は照明&監視カメラ付です。
宜しく、お願いします。
2点
完璧だと思います。
書込番号:16456988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ネットカメラをコンテナ内部に取り付けて、スマホでリアルタイム監視は如何?。
書込番号:16457350
![]()
3点
コンテナ内でも複数のロックとカバーがオススメです。(乗る時に手間ですが)
イタズラ犯や窃盗犯は、時間や手間が掛かるのを嫌いますので、手間が掛かるようにしましょう。
書込番号:16457572
![]()
3点
マジ困ってます。さん
スイングバイさん
タン塩天レンズさん
ご回答ありがとうございます。
今は暑いですけど、バイクに乗るのが楽しいばかりです。
初バイクで盗難・いたずらに対しての免疫もないだけに被害にあった時のショックは計り知れないと思います。
コンテナが自宅から離れていること、バイクに乗るのが週末、長期出張も有りと不安要素もありますが自宅マンションの共用スペースで保管するよりも安心感が大きいと判断しました。
更にネットカメラでのリアルタイム監視、複数ロック、バイクカバーなどの安心料としての複数の備えはやっぱり必要ですよね
いろいろと検討してみます。
書込番号:16457868
2点
こんにちは。
以前、物置として、20ftコンテナ(間口2.3m×高さ2.3m×奥行き6m)×2個を借りていました。
最初は、上下2段積みの上段を借りていたので、出し入れは備え付けの車輪&踊り場付きの階段を使っていました。
その後、片方の真下部が空いたので、上下を借りるようになりました。
設備は要所要所に照明や防犯カメラはありますが、いたずらや窃盗が多く、借りるときにも注意を受けていました。
その時、南京錠は一般的な真鍮製だと、大型カッターで簡単に切断されるという説明があり、鶴首(U型の部分)がステンレス製の錠を使いました。
下を借りて1ヶ月くらいの時、切断を試みた跡がありました
カッターの刃を当てたらしく、鶴首に傷が付いていましたが、ステンレス製の為、切断できずに途中で止めたようです。
錠は有れば良いと言う物ではなく、丈夫なしっかりした物を使いましょう。
当然、1個より複数個の方が安全です。
書込番号:16458093
![]()
1点
緑山さん、ご回答ありがとうございます。
南京錠は画像のタイプみたいな感じでしたので一般的な首がむき出しの真鍮製タイプよりも切断しにくいのかなと思っています。
しかし、もう一つ鍵を取り付ける為の穴がありますので複数ロックを考えています。
書込番号:16458730
0点
新米ライダーマンさん こんにちは。
アップした写真は、先のレスで私が使っていた錠です。
2個〜6個程度の、同一キーセットは有りましたが、特注で、同一キー錠を20個ほどまとめて購入しました。
本体部を含め、総SUS(ステンレス)製の方が良いのですが、価格が高額になります。
そのため、つる部のみSUS製の錠にしました。
それでも@2,000/個程度は掛かったのではなかったでしょうか。(10数年前の話です。)
今でも、色々な所で使っていて、写真に撮った錠のように、未使用品もいくつか残っています。
同一キーにしておくと、1つのキーで全ての錠が開く為、便利です。
もっとも、いたずらではなく、最初から盗むことが目的のプロの窃盗犯に対しては、あまり効果はないでしょうが…。
強制(破壊)開錠の方法は、幾つもありますから。(ここでは、その方法までは書けませんが。)
用心に超したことは有りません。
バイクでも、ハンドルロックの他、ワイヤーロックやU字ロックで二重のロックを使うように、コンテナの扉も、二重ロックにしてください。
書込番号:16459133
1点
緑山さん、こんばんは
ありがとうございます
同一キーセットや特注での複数セットがあるのですね
勉強になりました
実際にお店などで調査してみようと思います
書込番号:16460548
0点
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