
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 8 | 2014年8月11日 20:30 |
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6 | 4 | 2014年7月17日 22:41 |
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1 | 0 | 2014年6月4日 22:42 |
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6 | 4 | 2013年9月11日 19:08 |
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4 | 2 | 2013年4月20日 00:42 |
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6 | 3 | 2011年2月12日 17:27 |

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こんにちは
2階のベランダに防水塗装をしようと思います。
既に防水塗装されているところに、剥離せず(状態はまだいいので)そのまま塗れるものを探しています。
コンクリ用の塗料はお店にありましたが、下はトタンで防水塗装されているところに直接ぬるようなものはありません。
それ用のシラーと塗料をなるべく銘柄で教えて下さい。
あと塗り方のコツもあれば一緒に教えて下さい。
2点

こんにちは
>既に防水塗装されているところに、剥離せず(状態はまだいいので)そのまま塗れるものを
でしたら、シーラー不要で、水性アクリルを直に塗っていいのでは。
必ずしも防水用ではなくとも、外壁用とか、いわゆるアウトドア用でいいと思いますが。
書込番号:17814232
2点

ベランダってことは、歩くのですよね?トタンなのですか?
まぁ、何塗っても歩くと磨耗して剥がれるのですけど、
私なら、日本ペイントの
http://www.rakuten.ne.jp/gold/paint/category/all/2fu.html
金属部
工程 商 品 塗重時間 希釈 塗装面積
下塗 1液ハイポンファインデクロ 16kg 4時間以上 塗料用シンナ5%-10% 約115m2/16kg
上塗2回 ファインウレタンU100 白 15kg 2時間以上 塗料用シンナ5%-15% 2回塗って約50m2/15kg
下はトタンとのことで、トタンが露出してたりしていなければ、ファインウレタンU100だけで充分ですが、
ちょっとでも露出してたりするなら1液ハイポンファインデクロを塗ります。
2液性なのでいろいろ注意することがありますので、
もし、使用なさるときは、使用方法をよく読み理解してから、行ってくださいね。
書込番号:17815528
2点

里いもさん こんにちは
シーラー不要で、水性アクリルを直に塗る方法は、やりやすそうで魅力的です。
これは、表面の保護という役割なんでしょうか、また、 防水性能の維持は
今の防水塗装で持たせるという対応方法ですか。
将来、防水性能アップのため水性アクリル塗料に、ウレタン系の塗料を上塗り
することはできますか。
まきたろうさん こんにちは
歩くと場所によりペコペコするので、多分トタンあるいは金属製の薄板だと
思います。露出はしていません。
ペンキ屋モリエン塗装さんのHPを見ましたが、2液はちょっと難しいと感じ
ました。
ファインウレタンU100(一液タイプ)もあるようですので、この一液塗料の
直塗りでも、防水性は問題ないでしょうか。残った塗料は捨てるつもりなので、
固化は問題無いです。
質問ばかりになって申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:17817706
1点

考え方としては、スレ主さんお考えの通りです。
今の塗装の防水がまだ残ってる内にその上へ塗ることで保護幕を作る考えです。
今の防水が損耗した後ならシーラーからしなくてはいけないでしょう。
アクリルの上にウレタンは分かりかねます。
書込番号:17817784
2点

>トタンあるいは金属製の薄板だと
人が歩くベランダにトタンを使用しているのはみたことがないです。
ペコペコするところに、百均ででも、ネオジム磁石を購入して、くっつくかどうか試してみると良いかと思います。
金属であれば、防水は接続部にコーキングすればいいだけで、
あとはエポキシのシーラーで錆止めの必要が生じるだけで、
防水の心配はありません。
防水塗料というのは、コンクリートなどの水を吸うところに使います。
http://www.paint-city.com/item/6/
塗料自体が防水剤なもので使用できる下地が限られていますので使用できません。
心配なのは、そのペコペコの部分が薄いベニヤの場合で、そこに、FRPが施工されているような気がしないでもないですけど・・・
するにしても9〜12mmの合板を貼ってからするのが普通なのでペコペコするようなことはないと思うのだけど。
あと、トタン用の塗料(主に、トタン屋根用)は歩いたり触ったりを前提に設計されてないので、ベランダには向かないです。
なので、金属部には比較的万能?のウレタンを使用してます。
それと、厳密に言えばファインウレタンには、防水性はありません(透湿性があるので)。
1液性は、しばらくは多少べたつきが残りますので、2週間ぐらいはベランダに物を置かないようにする等の注意は必要になります。
例えば、2,3日で物干し台を置いたりしたら、物干し台の脚にくっついて、そこだけ剥がれちゃいます。
まぁ、ずらして、そこだけ塗り直せばいいだけですが・・・
ウレタンは水性アクリルより、硬く密着性がよく、乾きやすいし、単に、万能的に塗れるだけです。
溶剤系であれば、万が一、施工後に多少雨が降っても大丈夫なことが多いぐらいです。
でも、いまは、水性も2時間ぐらい経てば、多少の雨でも大丈夫なようになってますけど。
なので、気軽に水性アクリルを塗って、剥がれたら、またそこだけ塗ってということでもいいかとも思います。
水性アクリルも完全に硬化するには、かなりの日数がかかると思います。
あと、数年後であればアクリルの上にウレタンを塗っても構いません。
以上、ちょっとわかりにくかったらすみません。素人のたわごとですが、ご参考にしていただければと思います。
書込番号:17819075
2点

里いもさん こんにちは
了解しました。
取り敢えず保護膜ということで外壁用のアクリルを塗っておこうと思います。
ありがとうございます。
まきたろうさん こんにちは
磁石で調べてみました。床全面は、強力ではありませんが引きつける力を
感じますので、やはり金属系の薄板が使われているようです。
(磁石は強力なのを使いました)
驚いたことに立ち上げ部分は、一番下から全然磁石は引きつけられません。
建売なので構造がどうなっているのか分かりませんが、防水シートでも
使っているのかもしれません。以前1階に雨漏りがして、今の防水塗装が
されたので、防水シートはもう傷んでいるのかも知れません。
詳しく説明していただき、理解が深まりました。
> 防水塗料というのは、コンクリートなどの水を吸うところに使います。
なるほど、目からうろこです。
取り敢えず水性アクリルを、立ち上がりの角の部分を重点に塗っておきます。
写真を撮りましたので、2枚添付しておきます。
一枚目 排水口が最も低い場所でないのが難です
二枚目 中央部分に横に継いだとみられるデコボコがあります
ありがとうございました。
書込番号:17820256
1点

写真拝見しました。まだ、5年ぐらいですか???大きく外したら恥ずかしいですけど・・・
2枚目の
>金属薄板を継いだような形跡があります
FRPを重ね張りしたときの段差に見えます・・・
が、一枚目の写真の排水溝の右側はトタンを曲げて出来た皺にも見えます・・・
でも、ここがトタンなら、磁石はガッチリくっつくはずなんだけどなぁ・・・塗膜なんて1ミリないですから。
う〜ん、わからないですね〜
>以前1階に雨漏りがして、今の防水塗装がされたので、防水シートはもう傷んでいるのかも知れません。
原因はベランダに間違いないのでしょうか?
写真を拝見する限りですが、状態の良いベランダに見えますので、雨漏りしそうにないかな〜と。
さておき、外壁用のアクリルを塗るなら、下塗りはした方が良いです。
というか、下塗り必須のものが多いです。
(下塗りはいらないって書いてあるものを除く)
モノによっては、下塗りしないと簡単にはがれますので・・・
ともあれ、一般用なら、缶に説明書きがあると思いますので、その通りに施工するといいです。
書込番号:17821373
2点

まきたろうさん こんばんは
雨漏りがしてこのベランダの防水塗装をしてもらったら、雨漏りがなおりましたので、
このベランダから漏水していることは間違いないです。それ以外の補修はしませんで
した。
2008年にやってもらいましたので、6年経過です。よくあの写真からわかりますね。
強力磁石で弱くくっつくのが、よくわからないですね、FRPだと全然くっつかないし、
鉄だともっと強力につくはずです。FRPのしたに金網を打ったということないでしょ
うか。ふと思いつきました。
今回は、下塗りをしっかりやってアクリルで保護膜を作っておこうと思います。
今は暑いので、少し涼しくなってからやろうと思います。
いろいとご心配いただき心強く思いました。有り難うございます。
書込番号:17825069
1点



住宅ですよね?ご自分でするのでしょうか?
金属系でなければ、基本、水性で良いと思いますが・・・
水性といっても、何十種類もあるのですけど・・・
それから、上塗りはお決まりなんでしょうか?
外壁の下地と、前に塗っていた塗料の種類はなんでしょう?
それから、前回の塗装から何年で状態はどんな感じなのでしょう?
書込番号:17736666
1点

まきたろうさん返信ありがとうございます。初めての塗り替えでなるべく低コストで自分でやろうかなと思いました。築後22年くらい経っていて壁を手で触ると白く付きます。近くのホームセンターに売っているアサヒペン水性シリコンアクリル外かべ用を上塗りで良いのかなと思いました。まだ購入はしてません。壁の素材は凹凸のある石膏ボードのような感じです。ローラーでも塗れますでしょうか?
書込番号:17742568
1点

22年ですか?う〜ん木造ですか?
安易にレスしちゃいましたが、状況が把握できないので、アドバイスしようがないのに気が付きました。
申し訳ないです。
たぶん、サイディングだとは思いますが、いろいろ種類がありますので・・・
http://allabout.co.jp/gm/gc/382787/
で、窯業系だとしても、耐久性に差がかなりありますので、しっかりしたものもあれば、
段ボールみたいにボロボロに崩れてくるようなのまであります。
アサヒペン水性シリコンアクリル外かべ用ですがアサヒペンのHPには、
http://www.asahipen.jp/qa/qa02.html
「油性シーラーを下塗りし」とあるので、それが相性良いのかな?
アサヒペンでアサヒペン水性シリコンアクリル外かべ用を塗りたいのですが、シーラーはなにが良いか具体的は商品名を聞くと良いと思います。たぶん、外壁の状況も詳しく聞かれると思いますので。
ただ、この塗料が良いかどうかはわかりません・・・・
普通、プロでもローラーで塗ります。ローラーも種類多いですよ〜。
あと、老婆心ながら、
私も去年、自分で塗ったのですが・・・計画だけで半年費やしました。
もう、塗料の種類も多いし、使用部材も多いしで・・・
段取り8割です。ついでに、塗装は、残り2割の内、養生8割です。
めちゃくちゃ体力使います。あと、足場の問題は?
仕事をしていれば、休日だけとなるでしょうし、天気のことも考えないといけないし、
軒天や破風も、ついでに雨どいも塗らなくちゃとはなりませんでしょうか?
一応、一般的に、塗装以外に
外壁で破損している場所はないでしょうか?あれば、そこを直さなくてはならないし、
それから、外壁にコーキングされている部分はないでしょうか?
あれば、そこが痩せている(くぼんでいる)と増し打ち、剥離して隙間ができているようだと、
打ち直ししなくてはならない心配があります。
でも、終わったときの達成感は良かったです。熟考の上、頑張ってくださいね。
書込番号:17743206
2点

まきたろうさん今晩は、自分住んでいる地域は東北福島です。この季節雨が降ったりやんだり(ゲリラ豪雨)でなかなかやれるチャンスが来ないです。自分は足場会社に働いていて自分家の足場は単管パイプなどで組んでやろうかなと思ってます。東北震災の影響で仕事も忙しく空いた時間でやるしかないです。がんばってみます。
書込番号:17743429
1点



タイトル通り、自作したガーデンラックに水性アクリル塗料を塗って仕上げました(^-^)/
外側は全てサンダーにヤスリ刃と細かな所はサンドペーパーを手掛けしたので良かったのですが、棚内部や裏側は横着してしまいそのまま塗った所、塗りづらいし塗料の量は使うしで良いこと無かったです。
そんな訳で2度塗りして700CCの塗料がピッタリ無くなりました。
横着せずに全てをツルツルにヤスリ掛けしてからの方が返って楽チンだと反省しましたが、運良く冒頭にも書いたように棚内部や裏側だったので見た目や使うのには全く問題なさそうですけどね!
ブログに詳しくアップしたので宜しかったらどうぞ(^-^)/
↓↓↓
http://s.ameblo.jp/katsumi-0404/entry-11869799660.html
書込番号:17592943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プラモデル用のエアブラシとアクリル塗料を入手したのですが。
コレで、自転車のステム塗れなくないか?
と、疑問が出たのですが、可能でしょうか?
ステムの材質はアルミで金属地丸出しです。
書込番号:16570313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アルミやステンレスの非鉄金属の塗装は直接だとすぐ剥げてしまいそうです。
下地処理やメタルプライマーを塗布すればいいのですが手間はかかりますね。
書込番号:16570528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下地処理、と言うのはヤスリがけでしょうか?
800〜1000位でかけると、良いような記述を目にしたのですが。
ヤスリがけして、プラモデル用のサフで下地塗装し、その上に塗装だと弱いですかね。
ステムは故意にしないと、傷が付き易い場所でもないと思うんですが。
書込番号:16570790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下地処理はそうです、塗装面をペーパーがけすることで塗料の食いつきはよくなります。
汚れ落としや脱脂もしたいです。
私の場合はステンレスですが、こんな製品を下塗りしてから塗装しますが、雨ざらしの場所で1年以上経ちましたが今のところ色落ちしていないです。
http://www.somayq.com/products/byname/ma/005/
書込番号:16572121
2点

下地を購入して、やって見ます。
有り難うございます。
書込番号:16572173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スムースレザーの茶系のチャッカーブーツなのですが黒カビなのでしょうか?保管中シミみたいなのが付いてとれませんとる方法があればよいのですができなければいっそ黒の缶スプレー染めQの
コーヒーブラウンという色かダークブラウンに染めてしまおうか考えています。それで使われた方にお聞きしたいのですがうまく染まるのでしょうか、シミのようなカビあと?もうまく消せるのでしょうか皮の質感など変わるのでしょうか教えてくださいお願いします。
1点

bikeyaroさん、今晩は。
染めQを使った感じは、独特で、
ラッカースプレー等とは違い、
極、薄く色が付いて来る感じになります 。
これはやはり着色剤が染料の為なのでしょうが、
顔料を使う他の塗料とは違い、
表面にほんの僅かづつ色がのる感じです。
したがって、一気に色がつく訳では無いので、
様子を見ながら作業するので、調整が効きやすく失敗しにくいと思います。
反面、中々想定している色にはならないので、余裕をもった作業が必要となると思います。
何度も重ねて吹き付けると、色自体は濃くなりますが、
流石に、表面に樹脂が固まってくるので、風合がざらついて来ます。
ラッカースプレーの様に、塗膜を作るわけでは無いので、致命的ではないのですが、
風合を活かそうと思うのなら、余り執拗に吹付けるのはやめた方が良さそうです。
参考になれば幸いです
書込番号:15921142
2点

染めQは容量が少ないから綺麗に塗れなかった。自分の技量もあるけんど。
書込番号:16036203
1点




それくらい分かるってツッコミはナシでお願いします。
油性 -> (水性に対して)塗膜が強い。用具洗いや希釈に溶剤が必要。
溶剤の種類により、乾燥時間が遅かったり速かったり(ハケ塗りの場合、乾燥が遅いほうがムラが出にくい・・・?)
水性 -> 用具洗い 希釈が水で良い。匂いが(油性に対して)控えめ。
最近は水性も良くなってるんで一昔前の一般論として、ですね。
書込番号:12588021
2点


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