このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 43 | 2026年6月15日 17:49 | |
| 27 | 11 | 2023年8月14日 00:19 | |
| 10 | 8 | 2022年7月26日 13:45 | |
| 25 | 9 | 2019年9月19日 12:26 | |
| 2 | 0 | 2016年4月17日 14:54 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
うちの家の周辺は住宅密集地で、隣の家との間のとても狭いスペースに雑草が生い茂る場所があります。
隣家とのスペースがあまりなく、さらに境界にフェンスがあるため普段、そこの雑草を刈ることはありません。
つい先日、町内会主催の清掃活動(主に排水溝)があったので、その時ついでに隣家の住人と協力してその困難な場所の雑草を何とか刈ることができました。でも、数ヶ月でまた元に戻ると思います。
その様子を見ていた近所の人が、「除草剤を撒いたらいいのでは?」と提案してくれました。
うちにも、隣家にも家庭菜園や花壇などは無いので、その場所に除草剤を撒くことはとても良い案に思えましたが、
私は除草剤を使ったことがないので、除草剤を撒くことで何か悪影響はないのか?と心配になりました。
家にネコが1匹いて(元野良猫が住み着いた)この子は基本的に室内飼いなのですが、元野良猫なのでたまにシャバの空気が吸いたくなる?らしく、玄関で人が出入りするわずかなスキを見て外に飛び出すことがよくあります。すぐに戻ってきますが。
うちのネコが外に出たとき、隣家との間の狭いスペースを歩く可能性があり、そこに除草剤を撒くのが心配なのです。
ネットで検索すると、ペットに優しい除草剤、という表示を見かけることがありますが、普通の除草剤との違いがわかりません。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、除草剤初心者の私にいろいろとご教示いただければ幸いです。
詳しくない方のレスも歓迎いたします。よろしくお願いします。
m(__)m
3点
ホームセンタで良く見る化学薬品で造られる除草剤は、発がん性に代表される害性が懸念されます
ペットに優しい除草剤は毒性の懸念は少ない、天然成分で造られたもののことです
安全で安心な除草剤と言えば良く出る名前は、重曹でしょう。化学薬品で造られた除草剤と比べると除草の効果は劣ります。一方で、雑草を根絶やしにして効果は長く続く化学薬品で造られる除草剤と比べると、安全性は高いと言えると思います
現在の除草は重曹の使用を経て熱湯の散布です
狭いスペースであれば、使うお湯の量は多くないと思います。薬剤を使うよりは安心安全で、費用は安く済ませられます。50度以上であれば良いらしいけれど、75℃以上の温度の高いお湯を使います。50℃のお湯よりも除草の効果が高いかどうかは分かりません。効果があるだろうと考えて、最初から温度の高いお湯を撒いていいます。気持ちの問題が大きいと思います。温度の高いお湯の方が除草の効果は高いだろうと
いろんな方法を試したら良いと思います
作業の負担は小さく除草に効果はあって、続けられる方法が見つかれば良いと思います
書込番号:26477424 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
草を刈って次に草を刈るまでが数カ月なら、十分だと思います
春を過ぎたら月に一度は刈らないと大変です
毎日や毎週等で草を刈れば良いのだろうけれど、なかなかそうもいきません。長く伸びると機械で刈れなくなって手作業は大変なので、月に一度以上は草を刈ります
草は引いて抜かずに、掘り起こして根から丸ごと取るのが良いと言われてやってみたけれど、結果は芳しくありませんでした。鍬で土を深く掘り起こして土は一箇所に集めて篩でふるって埋め戻す。キレた根は篩で除けられるけれど、小さな種は避けられないと後で思いました
草は引いて抜いたり掘り起こしたりはせずに、刈る方が負担は小さいです
雑草との付き合い方はどうしたら良いかを説く本を読みました。草を引いて抜くと次はより頑固な草が生えて、草刈りの難度が高くなると書いてありました
確かに年が経つに連れて生える草が変わる、植生は変化します。何処かから種が運ばれてきて、より強い草が生き残るのだと感じます
狭い所だから草刈りをするのが大変なんだろうと思います。草刈りの頻度は減らしたい
しかしやり過ぎると後が大変になるかもしれません
書込番号:26477429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>豚に真珠♪さん
猫を複数飼っています。
家の中のトイレが大変なので、自由に屋外に出られるようにして、庭の元家庭菜園跡四畳ほどが猫のトイレになっています。
栄養豊富でとても良く雑草が成長するので、手での草取りとネコソギ(顆粒タイプ)と言う除草剤を年に2回使っています。
5年以上使っていますが、今の所問題は有りません。
ただ、直接猫の足に付くと良くなさそうなので、散布した後水を撒いて土に溶かし込んでいます。
まず半分撒いて、土が乾いたらもう半分に撒くかんじです。
他の微生物への影響はと言うと、その家庭菜園跡には栄養豊富なためか1年中ミミズがいっぱいいます、夏場の期間はダイコクコガネもたくさんいます。
除草剤を撒いてそれらが大量死と言うことは無いです。
書込番号:26477444
![]()
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 熱湯♪
⊂) そうめん湯がいたら庭に散布!!!
|/
|
書込番号:26477466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>豚に真珠♪さん
地面の土を掘り、
「防草シート」を張り、
砂利か砂を乗せると
除草剤の散布が減るかと思います。
「砂利か砂」でなくて、
固まる土を使うのも
アリかと思います。
書込番号:26477562
1点
塩をたっぷり撒いたら枯れないかな?
すぐ流れるし、周辺の金属とか錆びちゃう?
書込番号:26477723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 問題ありません♪
⊂) うちは安いの使ってます。
|/
|
書込番号:26477735
1点
>塩をたっぷり撒いたら枯れないかな?
私もそう思い10キロくらい塩を買って来てたくさん撒きましたが雑草は普通に生えてきましたw
塩をまいた敷地面積で計算したら除草剤(グリホ)の方が全然安く済む結果でしたw
書込番号:26477845
2点
書込番号:26477869
1点
マルチシートでも良いけれど、段ボールを敷き詰めて上に幾らか土をかけるや、ブロックを置く等もあります
マルチシートはしばらくは良いけれど、何れは強い草がシートを突き破り出てきます。どこかで張り替えれば良いでしょう
それよりも作業性が問題なのではないかと思います。とても狭いスペースで、そういうことが出来るかどうか。薬剤やお湯などを散布する方が簡単です
書込番号:26477881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
ありがとうございます。
なるほど、勉強になりました。
余った調味料とか撒いたら…虫が湧くか(笑)。
書込番号:26477889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えうえうのパパさん
いえいえ^^
塩で枯らすとなるとかなりの量を撒かないといけないようです。
調味料なんて撒いたら虫とかカラスが一杯寄ってきそうですがw
私も除草剤に変わるものって色々と考えましたが結局普通に除草剤で撒いたほうが手軽で安上がりだということが分かっただけでしたw
お湯も考えましたが狭い敷地でなら十分ですが広い敷地だと沸かす手間のほうが大変ですし光熱費もそれなりに掛かりそうです。
書込番号:26477914
2点
https://www.bousou-sheet.com/docs/course/weed_control_commentary/?srsltid=AfmBOorpIo2mHwssoIX0DaZ3rwkGXFsX9o6hcUyrNT6ZrxZL2w_f3okg
|
|
|、∧
|Д゚ グランドカバーおすすめッす♪
⊂)
|/
|
https://www.bousou-sheet.com/docs/course/weed_control_commentary/?srsltid=AfmBOorpIo2mHwssoIX0DaZ3rwkGXFsX9o6hcUyrNT6ZrxZL2w_f3okg
書込番号:26478064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://lovegreen.net/gardening/p121461/
|
|
|、∧
|Д゚ グランドカバーおすすめッす♪
⊂)
|/
|
https://lovegreen.net/gardening/p121461/
書込番号:26478068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://provenwinners.jp/magazine/groundcover_plants/
|
|
|、∧
|Д゚ グランドカバーおすすめッす♪
⊂)
|/
|
https://provenwinners.jp/magazine/groundcover_plants/
書込番号:26478070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>豚に真珠♪さん
こんばんは(^^)
ネコ好き素人の私の調べた限りの情報です(^^)
何時か憧れの戸建て生活出来たら、やってみたいと思っている方法です。
重ねた新聞紙五枚か十枚だったかくらいを、水びっちゃにして隙間開かないように敷き詰め、
上にバークか何か木くずを撒いて、しばらくの間湿らせておくという方法です。
うちでは何時か実行出来る時(?)の為に新聞紙溜め込んでます(^^ゞ
狭い面積ならこの方法で、面積広かったらレンタルヤギとか考えてました(笑)
雑草の中には、引き抜くと余計に刺激になるだかで増える草があるそうです(種類は忘れました)
熱湯は効果高いと私も見ました(^^)狭い範囲なら引き抜いてから撒くと良いそうです。
なにぶんネコちゃん優先で(^^♪
書込番号:26478088
1点
|
|
|、∧
|ω・` 巨人勝ちました♪
⊂)
|/
|
書込番号:26478099
1点
豚に真珠♪さん
おはようございます!
You Tubeを見ていたら、こんな動画を見つけました。
我が家はマンションなので庭が無く雑草に関しては全く判りませんが・・・!^^
https://www.youtube.com/watch?v=3bT4RJxMteo
書込番号:26478157
3点
グランドカバーは良いです
根付くまで手をかけられるなら芝生もお勧め
増殖は強力で雑草の成長を阻害して許しません
書込番号:26478173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・・・「場所」はおそらく「ジメジメとした日陰(1日中)」だと思いますよ(笑)
書込番号:26478175
1点
https://midoris.jp/ground-cover-shade/
グランドカバーにも種類はあります
日当たり悪く湿度が高いなら苔もあります
書込番号:26478198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 園芸を趣味にしては?
⊂) 週末は熱中症に気をつけて土いじり・・・
|/
|
書込番号:26478375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
◇皆様
たくさんのレスをありがとうございます。<(_ _)>
週末にでも、個別の返信をさせて頂ければと思います。
>作業性が問題なのではないかと思います。とても狭いスペースで、そういうことが出来るかどうか。
そうなんです。隣家との間の狭い空間に、さらにフェンスまであるので定期的に作業をすることがかなり困難です。
窓からその場所(の一部分に)に熱湯をかけることは出来るかもしれませんが、全体には難しいかも?
>・・・「場所」はおそらく「ジメジメとした日陰(1日中)」だと思いますよ
全くその通りです。
この場所で育つとしたら、毒キノコ…かしら?(笑)
書込番号:26478401
2点
https://provenwinners.jp/magazine/shade_garden_plants/
|
|
|、∧
|Д゚ グランドカバーおすすめッす♪
⊂)
|/
|
https://provenwinners.jp/magazine/shade_garden_plants/
書込番号:26479456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
塩 使った という人が
いますが
長期間蓄積どころか
周辺に浸透して
住宅の基礎、その他金属の腐食
など 発生するため
塩を 使用しては ダメです
書込番号:26483411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 塩害・・・?
⊂)
|/
|
書込番号:26485937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` ナメクジに塩♪・・・
⊂)
|/
|
書込番号:26486054
1点
◇ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>ペットに優しい除草剤は毒性の懸念は少ない、天然成分で造られたもののことです
なるほど。
>現在の除草は重曹の使用を経て熱湯の散布です
ペットに優しい安全な方法だと思います。
問題は、雑草を根絶やしにしたい場所が「隣の家との間のとても狭い(しかも細長い)スペース」なので、
試しに窓から熱湯をかけてみましたが、一部分だけにしか撒くことができませんでした。
全体に熱湯を散布するとなると、隣家との間のフェンスの上に私が登って家の壁伝いにそろりそろりと撒いていくことになるのですが、不安定な高所を熱湯が入ったやかんを持って撒くのは危険だと判断して止めました。
>雑草との付き合い方はどうしたら良いかを説く本を読みました。草を引いて抜くと次はより頑固な草が生えて、草刈りの難度が高くなると書いてありました
>確かに年が経つに連れて生える草が変わる、植生は変化します。何処かから種が運ばれてきて、より強い草が生き残るのだと感じます
雑草との付き合い方は一筋縄ではいかないのですね。お勉強になります。
>作業の負担は小さく除草に効果はあって、続けられる方法が見つかれば良いと思います
ありがとうございます。 m(__)m
書込番号:26486221
0点
◇エルミネア さん
>良く雑草が成長するので、手での草取りとネコソギ(顆粒タイプ)と言う除草剤を年に2回使っています。
>5年以上使っていますが、今の所問題は有りません。
>ただ、直接猫の足に付くと良くなさそうなので、散布した後水を撒いて土に溶かし込んでいます。
ネコソギ(顆粒タイプ)と言う除草剤を使っても、今のところネコには影響がなさそうなんですね。
ご意見、参考にさせていただきます。
m(__)m
書込番号:26486226
1点
☆M6☆ MarkUさん
>熱湯♪ そうめん湯がいたら庭に散布!!!
うちの場合、雑草を根絶やしにしたい場所が「隣の家との間のとても狭い(しかも細長い)スペース」なので、
その場所全体に熱湯を散布するのが極めて困難なのです。
隣家との間のフェンスの上(高所)によじ登って、カニのようにそろりそろりと、
ご近所以外の人が見ていたら不審者と間違われて通報されそうな感じで作業しなきゃいけないのです。(笑)
>グランドカバーおすすめッす♪
ご提案ありがとうございます。
もう少しゆとりのある空間だったら、間違いなく「グランドカバー」案を採用させていただいていたと思います。
継続的にお手入れすることが可能な場所だったら…
書込番号:26486237
0点
◇おかめ@桓武平氏 さん
>地面の土を掘り、「防草シート」を張り、砂利か砂を乗せると、除草剤の散布が減るかと思います。
ご提案ありがとうございます。
防草シート、というものを初めて知りました。
参考にさせていただきます。 m(__)m
書込番号:26486244
0点
◇えうえうのパパさん
>塩をたっぷり撒いたら枯れないかな?
ご意見、ありがとうございます。
「住宅の基礎、金属の腐食などが 発生する」そうなので、採用できませんでしたが、
ネコには優しいかも? (=^・^=)
書込番号:26486249
0点
☆観音 エム子☆さん
>問題ありません♪
>うちは安いの使ってます。
エム子さんのところにも、ネコさんがいるのでしょうか?
>巨人勝ちました♪
巨人・阿部慎之助監督が辞任しましたね。
次期監督は誰かしら?
あっ、話が脱線したら価格.com 運営さんに叱られる。(苦笑)
書込番号:26486250
0点
◇ビンボー怒りの脱出さん
>私もそう思い10キロくらい塩を買って来てたくさん撒きましたが雑草は普通に生えてきましたw
雑草には塩を撒いても無駄なんですね。(苦笑)
>私も除草剤に変わるものって色々と考えましたが結局普通に除草剤で撒いたほうが手軽で安上がりだということが分かっただけでしたw
結局、除草剤が「手軽で安上がり」なんですね。こちらでも、他の掲示板でもいろいろと教えていただきありがとうございます。
m(__)m
書込番号:26486256
0点
◇最近はA03さん
>「マルチシート」、これなら敷きやすいし、雑草も根本的に生えません。
マルチシート、いわゆる防草シートですね。
いろいろな方法があることを教えていただき、ありがとうございます。
m(__)m
書込番号:26486259
0点
◇金魚おじさんさん
>ネコ好き素人の私の調べた限りの情報です(^^)
ご参加いただき、ありがとうございます。
>重ねた新聞紙五枚か十枚だったかくらいを、水びっちゃにして隙間開かないように敷き詰め、
>上にバークか何か木くずを撒いて、しばらくの間湿らせておくという方法です。
雑草対策にも、いろいろな方法があるのですね。
>雑草の中には、引き抜くと余計に刺激になるだかで増える草があるそうです
確かに、「草を引いて抜くと次はより頑固な草が生えて、草刈りの難度が高くなる」というご意見もありました。
>面積広かったらレンタルヤギとか考えてました(笑)
この方法が最強ではないでしょうか。 !(^^)!
書込番号:26486264
0点
◇MLB青い鳥 さん
ご参加いただき、ありがとうございます。 m(__)m
>You Tubeを見ていたら、こんな動画を見つけました。
熱湯を散布して雑草を枯れさせるのが、ペットにも環境にも優しい方法でしょうね。
もう少し、ゆとりのある空間だったら…
書込番号:26486271
0点
◇UZMSJATLAさん
>塩 使った という人がいますが、長期間蓄積どころか周辺に浸透して
>住宅の基礎、その他金属の腐食など 発生するため、塩を 使用しては ダメです
有益な情報をありがとうございました。
塩を撒いても雑草が枯れないだけではなく、住宅に様々な悪影響があるのですね。
m(__)m
書込番号:26486289
0点
道具が使えるか、道具が使えるなら用意するか
やかんにお湯をためて不安全な場所でお湯を撒くのは危険でしょう。状況は分かりませんが
庭の水撒きに使うホースとガンが使えるなら、お湯の出る蛇口にホースが嵌まるなら、それでお湯を散布する
お湯の出る蛇口が特殊でホースが嵌まりません
庭のお湯の散布は水中ポンプを使っています
浴槽に熱湯を溜めて水中ポンプで送り出します
道具・機械を使えるなら頼る
導入費用にもよると思います
庭の草刈りも空き地の草刈りも、最初は肩掛けでエンジンで駆動する草刈機を使っていました
しかしとても追いつきません
ホンダの自走式の手押しの草刈機を買いました
高いけれど大事に使えば長期で使えます
消耗品はガソリンです
一昨年に初めてオイル交換をしました
平地の広い所しか使えないけれど、簡単で早い
肩掛けの草刈機で労働時間が長くてもできるけれど、炎天下で長時間の作業は危険です
お湯の散布が難しければ、ホースや配管などを地面に横たわせて端は塞いで、途中に何箇所かに穴を開ける。自作する
雪国で冬季に路面にお湯を撒くのと同じ様に
庭の散水で使えるホースが使えればそれで良いし、水中ポンプとホースを用意しても、費用は安くないとしても、高額とまではいきません
作業する期間に終わりがなくて年に何度か行うのであれば、道具・機械の用意の検討はあるでしょう。気軽に安全にできることは重要です
労働時間と作業の負荷を、道具・機械の費用と比べて判断すれば良いと思います
書込番号:26486347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
◇ご報告
https://www.rainbow-f.co.jp/nekosogidochi/index.html
除草剤の件ですが結局、ホームセンターで↑↑↑「ネコソギ(粉末タイプ/9カ月)」を買いました。
隣家との間の狭い隙間のフェンスの上(高所)から、家の壁にしがみつきながらにそろりそろりと撒きました。
不審者と間違われて逮捕されなくて良かったです。(笑)
雑草は2週間ほど前に隣人と協力して刈り取った後なので、これでしばらく様子を見ます。
ネコに関してはしばらくの間、なるべく外に出さないよう(出たとしても、除草剤を撒いた所にはなるべく行かないよう)気を付けたいと思います。
たくさんのレスを頂いたこと、とても感謝しております。
全員の方をGoodアンサーにさせて頂きたいのですが、人数制限があるので申し訳ありません。
また、何かあれば質問スレを立てるかもしれません。よろしくお願いいたします。
m(__)m
書込番号:26486616
3点
https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3861439/
地面に段ボールを敷き詰めてグランド・カバー
書込番号:26495954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地方名”コブシ”です。
細長く濃緑の葉を四方に伸ばします。
抜いてみると地下茎のようなものを作ってます。
その先端には芋のように根が球根化してそこから芽と根をだしています。
コブシの学名は分かりません・・・
庭にコブシが増え過ぎて、抜いても抜いても根絶やしできず、
本当に困っています。
根絶やしできる良い除草剤を教えて下さい。
何卒、宜しくお願いいたします。
11点
>arisap7さん
>> 地方名”コブシ”です。
ローカルな名称で言われても、、、
その地域で完結しては如何でしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7
書込番号:25376489
2点
>おかめ@桓武平氏さん
回答をありがとうございます。
申し訳ございません.
根絶できる除草剤を教えて
いただきたいのですが
知っていらしゃいますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:25377505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>arisap7さん
おかめ@桓武平氏さんが仰るように
「ハマスゲ」であれば厄介そうですね!
https://www.boujo.net/handbook/newhandbook5/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B2.html
この中にある
ラウンドアップマックスロードやタッチダウンiQなどグリホサート剤等の
除草剤で試してみては如何でしょうか?
ホームセンターやAmazonなどでも手に入るメジャーな除草剤です。
書込番号:25378419
![]()
2点
>arisap7さん
>> 根絶できる除草剤を教えていただきたい
除草剤の散布は、
標高が低い方の隣接する所有者の異なる土地まで枯れる可能性もあるので、
ご注意が必要かと思います。
書込番号:25378455
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>ぷっかり雲さん
回答をありがとうございます。
ラウンドアップマックスロードかタッチダウンiQで
検討させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25378645
1点
>ぷっかり雲さん
ラウンドアップマックスロードとタッチダウンiQでは、
どちらを選べば良いか迷っています。
ほとんどかわらないようですが、最も効果は強いのは
どちらになりますか?
ご回答を宜しくお願いいたします。
書込番号:25381629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両方を対比したことがないので何とも言えませんが
ラウンドアップマックスロードは使ったことがあります。
希釈タイプは
https://www.roundupjp.com/products/maxload/weed/
「希釈倍率・25〜100倍」程度で、噴霧器&ジョーロ等で散布します。
注意点は散布後の降雨が半日程度無いことが必須です。
書込番号:25381946
![]()
3点
回答ありがとうございます。
ラウンドアップマックスロードの方が
知られているようですね?
でも、タッチダウンiQの詳細を読むと
ラウンドアップマックスロードよりも、
効果が強そうに感じて••••
でも、ラウンドアップマックスロードの
方が評価が高いみたいなので迷っています•••
どちらを選んでも変わらないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:25381974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「案ずるより産むが易し」
とりあえずどちらでも良いので、使ってみては…
書込番号:25382004
![]()
1点
>ぷっかり雲さん
返信ありがとうございます。
そうですね、
ぷっかり雲さんもご購入されたという、
ラウンドアップマックスロードを
購入してみようと思います。
何度も返信頂き、ありがとうございました。
書込番号:25382051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネコソギエースV粒剤ボトル(1s)を買って、小屋に
絡んだ蔦の刈り払った根元に濃く撒いたら、赤茶けて完全に枯れ上がったので‥
後日、同粒剤箱(2s)を旧屋敷跡に余ったボトル分と合わせて手撒きで撒いてみましたが(一応草刈りした後)、面積が広いせいもあって薄撒きになったのか(200坪強)?全然枯れません。
数年の間に植生が変わって外来種と思われる野草が勢力の全体を占めていますが、仮に3s箱×2撒かないと効かないとすればコスト、労力ともバカになりません。トホホです。
書込番号:24845790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒットの予感さん
お疲れ様です
2kgでメーカー推奨適用面積
約20(雑草生育初期)〜120坪(雑草発生前) 雑草抑制期間約6ヵ月
ですので、
この時期刈り払ったとしても根は地中にしっかり残っていますので
「仮に3s箱×2撒」でも足りないような気がします。
雑草発生前であれば2kgで120坪ですから
200坪強 →→ 3〜4kg程度で秋まで抑制されると思います。
来年雑草が発生する前(春先)試してみては如何でしょうか?
今年は刈り払い機等で頑張る(体力勝負)…
液剤を希釈して噴霧器で散布(抑制期間が短いですが)…
書込番号:24845942
2点
>ぷっかり雲さん
返信ありがとうございます。
200坪とはいえ密集した生えかたでなかったので、なんとかなると思って‥
実は3s箱は最低でも必要だと思っていましたが、買うとき持ってみると2s箱が軽くて撒くとき楽かなと、選んだのが間違いの元でした(笑)
ラウンドアップの噴霧も楽ではないし、効果が短いし、草によっては濃く降らないといけないし‥
雑草処理はどれをとっても楽な仕事はないですね。
ネコソギエースV粒剤の撒きは草が出る前ですか、となると雪消えの当方では最低でも4月下旬の草芽が出かかる時ですね。
書込番号:24846004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1とらぞうさん
返信ありがとうございます。
勿論、晴れた日の午前中9時頃から撒きましたが、翌早朝6時くらいに小雨が降りました。
撒いてから2週間になりますが、家の2階から遠目に見たところ、黄変がかったところと、緑がそのままところと斑状態になってますね。手撒きのムラがあったのがわかります(笑)少ない粒剤2s+500gで広い面積撒いたのが災いしてますね。
書込番号:24846450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も除草剤を使ったことがありましたが、止めました。家の庭です。
金をばら撒いているようなものです。
近所迷惑ですが、仮払機でやってます。ガソリン代の方が安くつくためです。
本当は手で根ごと引き抜くのがいいんですけど。
一年間を通してやれば効果が出てくると分かってはいるんですが、腰が痛い。
(*'ω'*)
書込番号:24846691
0点
>入院中のヒマ人さん
返信ありがとうございます。
確かにコストは高くつきますね。
以前、当地(旧屋敷)を数年ほったらかししてた時があり、当然のごとく芒の株がとんでもなく大きく二三箇所育っていたので、ピンポイントでネコソギ粒剤撒いて枯らした経緯あり‥今でも枯れた株は残っています。
しかしながら、最近の外来種雑草は手強いですね。
書込番号:24846724 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
芒って草有るんですね。
調べるとススキの事かな?
農耕地で無いのならホームセンター等のお安い除草剤を100倍ぐらいで使用しています。
二週間程度で変色していない所に補修?で散布します。
使用するのは平地のみ、角度のある所は土が無くなります。
そして時にはへんな苔が生えたりもします。
何でだろうね?
書込番号:24850090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
ススキです。
コストと面倒くささで再散布しません。
草刈りでいきます(笑)
ラウンドアップ噴霧した路肩も今の家の屋敷も負けない草生えてきました。いたちごっこごっこです(笑)
書込番号:24850191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザーの方が居りましたら、ぜひ教えてください。
自宅が笹藪に囲まれておりまして、現在は草刈り機で粗方刈ったあと、ジャリ・ブロック周りを手で処理しています。
しかし週末度にやっても一巡したころには始めた所がまた伸びているという終わらない地獄です。
かといって井戸水のなので除草剤も使いたくないので、草焼きバーナーを購入してみようと考えています。
候補として、笹藪の手ごわさと面積を考えると、新富士バーナーの灯油式草焼バーナー「KB-300G」「 KB-300」を比較しています。
メーカーのサイトで見ると、Gはガスボンベがついているので着火や余熱が楽なのかと思いますが、値段に結構開きがあります。
Gを使用している方で、ガスボンベはあったほうが良い、不用というご意見があれば聞かせてください。
もちろんボンベなしのKB-300あるいは類似品をお使いの方で「ボンベ無しで十分・あったほうが良い・もっといい商品がある」等のご意見があれは、お願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
5点
類似品を使ってました。
両方のタイプ使いましたがガスボンベはあった方が長く使える。火力が強くてお勧めです。
スティックタイプ、2機種
ガスボンベ付き、1機種
使ってみた印象です。
しかし、火で直ぐに草が無くなるイメージでいると違いますよ。地味に時間がかかります。
ラウンドアップが一番楽です。。
書込番号:22925511 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>いつのまにか地方人さん こんにちは
笹はバーナーで焼いても枯れないと思います、地中に張り巡らされた根が生きてる限りダメかと思います。
地下水利用では除草剤は危険ですが、葉に散布することで根に届き枯らすタイプのものなら地中深くまで届く
頃には希釈されるので、使えるのではないでしょうか?
土へ撒く除草剤は危険かと思いますが。
書込番号:22925513
![]()
4点
> kockys さん
早速のご意見ありがとうございます。
そうですか、ではガス付きを検討してみます。
試しにトーチバーナーで焼いてみたらおっしゃる通り根までは無理ですね〜。
> 里いも さん
葉に散布するタイプですか。う〜ん、どうなんですかね、地下水までは影響無いのでしょうか。
いっそ土建屋さんにお願いして、ユンボで笹藪の表土毎ほじくり返しすくらいしたほうがいいんでしょうか。
ま、家の周りのジャリやブロック周りは地道にバーナーで焼いてみます。
二人とも、貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:22925828
1点
堀り起こして根を取って埋め戻すのが最善の方法でしょう。
新芽が出るたびに焼くのも悪くないですが、また翌年に出る可能性はありますね。
葉に散布して効果があったのは、グリホエースです、笹への薄める倍数が書かれています。
農水省の検定を受けてないので、非農地用として売られています、安いです。
これも何度か枯れるまで根気が要ります。
書込番号:22926037
1点
>いつのまにか地方人さん
一度庭の草対策に表層を重機で削り防草シート施工しました。
周りに草が多い環境では駄目ですね。。5年もつというようなものでもすぐに草の種が飛んできて2年ほどで駄目に。。
竹の対策ですと根をとる効果はありそうです。
書込番号:22926057
4点
>里いも さん
グリホエースですか。覚えておきます。
しかし以前除草剤散布作業の手伝いをやった夜、酒を飲んだらものすごい事になったことがありまして、
地下水の汚染も心配ですが、肝臓へのダメージが怖いので(肝機能はすでに要精密)最後の手段にしておきます。
> kockys さん
そうですか、防草シートでもそんなものですか。
問題の周りの笹薮は他人の土地(所有者不明)なので、大掛かりな事も出来ないし、死に金になるだけなので
草刈り機+草焼きバーナーで地道に闘います。
ご助言感謝いたします。
書込番号:22926188
2点
笹等の効果的な対策は冬に伐採ですね。
何故か枯れる率が高いですね。
但し全滅は無いです。
春先に新芽が出ますので笹の葉に除草剤を50倍ぐらいで軽く噴霧して下さい。
グリホでもラウンドでも良し。
安価な展着剤を入れると効果倍増です。
2週間程したところで再度伐採。
新芽が出たら…
繰り返しです。
笹の葉だけに掛かると地下水は大丈夫かな…
欲張って多量に掛けないように。
二、三回すると新芽の時期は終わります。
後は根気ですかね。
書込番号:22930301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グリホエースなら展着剤が入ってますから、うすめるだけで使えます。
書込番号:22930582
1点
さらに加えると効果倍増です。
逆に除草剤を薄くして同等の効果も狙えます。
書込番号:22932691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
芝生の維持管理で最大の悩みは「雑草」ですね。
雑草は小まめに手で抜くのが基本ですが、やっかいな「カタバミ」、「メヒシバ」、「コニシキソウ」等々、チョット油断すると繁殖してしまいます。
この30年近く、様々の芝用除草剤(「ザイトロン」「MCPP」ほか)を併用して闘ってきましたが、どれも「決定版」とは言えない薬剤です。
そんな中、ネットで偶然知った「シバゲンDF」を半信半疑で購入し、散布したところ、確かに効果は絶大と思いました。
でも、効かない雑草も散見され、散布時期・回数、濃度・量などもっと工夫が必要な気がしています。
これを使っている方の感想や、工夫などコメント頂ければ幸いです。
<本薬剤をテーマにした当方のブログもご覧下されば幸甚です>
http://24267456.at.webry.info/201604/article_1.html
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)






