ドライバー(レディース)なんでも掲示板 クチコミ掲示板

ドライバー(レディース)なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(107件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ドライバー(レディース)なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ドライバー(レディース)なんでも掲示板を新規書き込みドライバー(レディース)なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

レディースドライバーOK?

2018/08/10 22:45(1年以上前)


ドライバー(レディース)

スレ主 aslonchanさん
クチコミ投稿数:2件

69歳男性ですが、レディースドライバー購入検討しています。
ヘッドとかシャフトが壊れる恐れがあると聞きましたが、大丈夫でしょうか?
ちなみにヘッドスピードは35〜36,今のドライバーでは180ヤードぐらいしか飛びません。

書込番号:22022281

ナイスクチコミ!2


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2018/08/11 14:03(1年以上前)

打ってみて良ければ買いです。

レディースだからヘッドやシャフトが壊れるなどということはありません。

書込番号:22023560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かぷぅさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/12 00:17(1年以上前)

ヘッドスピードが35m/s前後でしたら、レディースもターゲットにしてもいいかもしれませんね。
レディースだから壊れやすいとかいうことはないです(ヘッドスピード50m/s超の方がマン振りでダフりを繰り返したりしたら、さすがにどうかと思いますが)。

シャフトのフレックスでいうと、メンズのR2とレディースのAが同じくらいじゃないかと思います(メーカー次第ですが)。
Lだとさすがに柔らかすぎるかもしれません。

ただ、レディースクラブは、女性の中でもホントの初心者がターゲットになっていることが多いため、満足できるかはわかりませんが・・・。
(なお、メンズモデルだと、ダンロップのXXIOやテーラーメイドのGLOIRE、PRGRのEggなどがその辺のヘッドスピードの方向けではないかと思います。女性でも上手な方には、この辺のメンズを使ってる方は結構います)

レディースクラブの場合、ロフトが寝ているもの(ドライバーで13〜14°前後とか)が普通にあるため、球があまりあがらず飛距離がでないと悩んでいるのであれば、キャリーで飛距離を稼げるようになるかもしれません。
また、メンズより短めですね・・・。

ただ、そもそもとして、ヘッドスピード35m/s前後だと、平均180ヤードくらいの飛距離が限界ではないかと思います(ミートがよくて200ヤードくらいでしょうか)。
https://www.aftergolf.net/gekiyasu/report/mna146/ など、参考にしてみてください。
今お使いのクラブがどのようなものかにもよりますが、クラブを変えるだけではあまり飛距離アップには繋がらないと思います。

一応、試打してみることをおすすめします。今のクラブよりリズムが取りやすいとか振りやすい、球筋がよいなどであれば、検討する価値はあると思います。

書込番号:22024968

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 aslonchanさん
クチコミ投稿数:2件

2018/08/18 16:32(1年以上前)

親切ご丁寧に有難うございました。
試打できる機会を探します。

書込番号:22040369

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ワイフのミート率

2011/06/18 00:19(1年以上前)


ドライバー(レディース)

スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

ミート率を測定しました。
測定器はユピテル、スイングトレーナーGST2です。

私のDRの平均は1.4程度です。
たまに1.43が出ます。

ワイフのDRも測定しました。
これも1.4程度ありました。優秀ではないでしょうか。

私がワイフのDR(ViQ)を打ちました。
なんと平均で1.45です。
1.48もありました。
女性用DRって高反発なんでしょうか?

このヘッドに私に合うシャフトを選べば飛ぶDRが出来上がるでしょうか?
スピンが多そうです。
耐久性に問題があるでしょうね。

驚きはFWです。
ワイフが打つと5wで1.5を連発します。
最高は1.59までありました。

私のFWでは1.4の後半でした。

日頃のラウンドでワイフはFWの距離がDRと同等かそれ以上出ています。
ワイフのような女性がコースでスコアを稼ぐにはFWでいかに距離を稼げるかですが
それが実戦できているようです。
ワイフのHSはDRで30〜31と平均的かそれ以下です。

簡易の測定器ですので誤差もあるでしょうが
女性用DRの反発が高いことが分かりました。
FWも高い反発です。
シャフトが合えばもっととぶんでしょうね。

書込番号:13144883

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/06/20 16:33(1年以上前)

one2oneさん


毎度です。

あまりに高次元なお話で、その実態が理解できません...(苦笑)

自身の実態を知ってしまったら、あまりの醜態に消沈して立ち上がれなくなってしまうかも知れません。

書込番号:13155762

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2011/06/20 16:44(1年以上前)

Nice Birdy !!さん 

今度のラウンドの時に持って行きましょうか?
力んでミスショットになるかな?(笑)

力を入れるより
力を抜いて力の入れ所を変えて振ることがHSが上がってミート率が上がるようです。
数字で出ると説得力があります。



書込番号:13155791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/20 17:11(1年以上前)

私の パターの ミート率 多分 0.12くらいだとおもいます。。。
(意味解らんです。。。)

VIQ フェースが被っている分だけ ミート率が高くなると言うことはないんでしょうか?

以前 フックフェースのドライバーをゴルフ5で打ったら 1.45連発でしたよ!

違うのかな?

書込番号:13155886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/06/20 17:24(1年以上前)

>今度のラウンドの時に持って行きましょうか?
力んでミスショットになるかな?(笑)

⇒一抜けた〜

"A型"で"蟹座"で"三つ栗の中"の私は、自意識過剰で滅茶苦茶になりそうなので、ご遠慮させていただきます...(^_-)-☆


takaken777さん

高原の早朝ハーフプレイは良いですね!(^^)!

松本界隈でも、できるところ多いでしょうね!

書込番号:13155918

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2011/06/20 17:51(1年以上前)

パターのミート率0.12

全く意味分りませんね(笑)

>VIQ フェースが被っている分だけ ミート率が高くなると言うことはないんでしょうか?
>以前 フックフェースのドライバーをゴルフ5で打ったら 1.45連発でしたよ!

いえいえ、Takakenさんのミート率が高いのです。
クラブの影響ではありません。

掴まった球はよく飛ぶのでしょうか?

書込番号:13156010

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2011/06/20 18:02(1年以上前)

Nice Birdeyさん

A型≠ナかに座≠ナDINKS≠フ私でも本番でテスターを置くとOB出しちゃいます。

一度ラウンド中に突然ティグランドに置くと全員OBでした(爆)

書込番号:13156052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/06/20 18:15(1年以上前)

また難しいい言葉を使うんだから!

思わず「Wikipedia」で調べちゃったじゃないですか...(苦笑)


我が家は、最近ますます屁理屈を見に付けた長男と、ズル賢い二男に翻弄されっ放しです。

昨日は、長男の眼鏡を合わせに行って来たのですが、ここ3年間で毎年のように壊しています...(-_-)

二男は二男で忘れ物KING☆彡です。

一瞬『御免なさい...』と涙ぐみますが、次の瞬間鼻歌を歌いながらステップを踏んでいます...(+_+)

最強の兄弟です!?



書込番号:13156085

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2011/06/21 12:59(1年以上前)

たくましいお子さん方です。
末は大物になるんじゃないですか!

ワンパクでもいい・・・
そんなCMありましたね。

書込番号:13159366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/06/21 15:28(1年以上前)

マキロイ、遼君とは言いません!

なにせ親の私がこれですから...(-_-)

一言で言えば、残り90yをPWで転がして寄せようとする人生です(^^)v

書込番号:13159747

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2011/06/21 16:34(1年以上前)

子供が親を乗り越えてこそ人類の進歩があります。

期待しましょう!

でもPWで90yを転がすのも渋い技です。

200yをDRで転がす人もいます。

書込番号:13159914

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのクラブ選び

2011/05/19 11:14(1年以上前)


ドライバー(レディース)

ゴルフを最近初めまして、
練習はまだ3回しか行ったことがありません。
身長は164cm、体型は細くもないが太くもない、といった感じです。
スポーツ経験は、陸上で、
球技は今まで特に経験がありません。

友人から譲り受けたプロギアのsweepのアイアンセットを持っています。
http://www.prgr-sweep.com/
9番アイアンで6〜70ヤードくらいです。
(もちろんちゃんと当たればの話ですが。)
教えてくれてる友人に、素質があると言われ、
調子に乗って、ドライバーも買おうと思いました。

ゴルフのクラブは、色んなメーカーがあって、
シャフトの硬さというのも左右されるということで、
取り敢えず試打に行き、合うものを買え、と言われたのですが、
そもそも、打ったことがなく、よくわからないので、
ある程度絞って検討したいと思ってます。
出来れば、余りにも初心者向けということではなく、
なるべく長く使っていきたいと思ってます。

メーカーによる違いが全く分からないので、
1からアドバイスをお願いします!

書込番号:13025753

ナイスクチコミ!1


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/19 11:31(1年以上前)

http://www.prgr-sweep.com/concept/hikyori.html

ご指摘のサイトに参考飛距離が出ていますね。

女性の場合ドライバーで150ydがまずひとつの目標になり、普通の女性はこれ以上を目指すのは難しいでしょう。

トップアマと言われるレベルの女性でドライバー190yd、9鉄では100ydです。

テレビで見る女子プロみたいにキャリーで200ydを超えるようなのは通常ではありえないスーパーマンレベルです。

一般の女性の目線でクラブ選びをする際に何をコンセプトにするかになると、年齢にもよるでしょうが、まず可愛さが先行しても当然でしょう。

ドライバーの購入はもう少し待って7Wや9Wで練習を重ねてからで良いのでは?

物理的な選択基準はまず重さでしょう。女性の場合クラブが重過ぎて振りまわされてしまう傾向があります。

無理なく振れる重さをまず考えたいですね。それにはご友人の言うように遠慮しないでいろんなクラブを試打する事です。

書込番号:13025812

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2011/05/20 12:32(1年以上前)

>STYLISTさん 

コメント有難うございます。

なるほどー。150ydですか。

まだアイアンしか持っていないので、
ウッドも持っていないんです。
友人には、ドライバーとウッドはなるべく同じシリーズの方が
バランスが良いとアドバイスされたので、
出来れば、統一したいなーと考えてます。

なんか、アイアンだけだと練習があんまり面白くないなーと
思ってしまったり…。
あと、すぐ疲れちゃったりするんですよね。

書込番号:13029861

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/21 00:17(1年以上前)

つまらなく感じるのはうまくあたらないからですよ。

芯を食うようになってくれば気持ちよい打感でやみつきになります。

そのためにもアイアンで数打つのが一番ですが、ウッドを持ちたければまずショートウッドです。

ドライバーが一番ナイスショット率が低いので嫌になっちゃいますよ。

同じメーカーでそろえるというのは無難だと思いますし、見た目からして統一感があって良いとも思います。

書込番号:13032265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2011/05/30 12:27(1年以上前)

>STYLISTさん

週末に有楽町ビックに行った際に、
ふらっと立ち寄りました。
ViQが在庫処理で安くなっていたので、
思い切って購入しました。
店員さんには、レディース用ドライバーの
新しいものは良く飛ぶように出来てるし、
優しく作られているから、
まずは買って振り回した方が良いと言われたのが
後押しになりました。

まだ1回しか練習してませんが、
練習場の115ydのところにあるピンまでキャリーで届くので、
STYLISTさんの仰っていた、
150ydまで頑張りたいと思います。

書込番号:13070515

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/31 00:58(1年以上前)

女性の場合クラブよりもウエア、それよりも普段のおしゃれ着にお金を使いたいというのが大半ですね。

コースへどんなおしゃれ着で行くかというのも女性ならではの楽しみ方です。

ですからドレスコードなんかにも目を向けてみましょう。

ポロシャツを裾出しにして平気でいる男性はセンスないですしマナーも悪いと言えます。

服装のセンスない人は往々にしてゴルフのセンスも無いです。

背中に背番号なんか入っちゃっているウエアでコースに来ちゃうのも駄目駄目ですね。サッカーじゃないんだから。

書込番号:13073379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2011/05/31 09:35(1年以上前)

STYLISTさん 

確かに、これからウェアを買っていくのは
非常に楽しみですね!

まだコースデビューしてませんが、
確かにマナー違反をしている男性はイヤですね。
紳士のスポーツですから、
そういう部分ではかっこいいところ、見せて欲しいですね。
実力云々より、人としてスマートな方の方が惹かれます☆

書込番号:13074042

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ109

返信84

お気に入りに追加

標準

奥さん、彼女とゴルフをしよう

2008/10/27 10:05(1年以上前)


ドライバー(レディース)

スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

私はゴルフ大好き人間です。
毎週のように日曜日にゴルフをしています。
毎週ゴルフが出来るのはワイフもゴルフをするからです。
二人で一緒に月2回はラウンドします。

ワイフをゴルフに引き込んだのは
趣味が一緒であれば話も弾みますし
私がこんなに楽しいゴルフをする事に理解をしてもらえると考えたのです。
最初、ワイフはゴルフは接待としてのゴルフしか考えていなかったようで
スポーツとしてのゴルフを紹介することから始めました。

私は仕事関係の方とはゴルフをしません。
私のゴルフは純粋に趣味のスポーツです。

一度打ちっ放しに連れて行こうかと誘いましたが
いきなりクラブを買い与えました。
筋力が弱いワイフでは私のクラブでは重くてうまく打てないと思ったからです。

安いクラブで本数も少ないですが
自分専用のクラブを渡されて嬉しくないはずはありません。
始めは当たりませんが負けん気の強いワイフは
かえって悔しくてうまくなろうと思ったようです。

コースデビューを1年後に設定して
月に2回の練習が毎週1回の練習に増えて行きました。
最初はアイアンだけでしたがDR、FWも揃えて行きました。
コースデビューはまだ先でしたが
ゴルフウェアを買うとワイフのゴルフモードはイッキにボルテージが上がりました。
『女性は格好から入る』
コレは格言ですね。

最初はアプローチの重要性を理解してくれませんでした。
短い距離は手加減すればいいだけと言って練習しようとしません。
でも本番ではそううまく行くはずがありません。
フルショットは打ててもグリーンに近づいてからミスの連続です。

アドバイスを送っても
聞かなくても分る
余計なことを言うからミスをする
力んでいるのでもっと力を抜いてと言っても
腕力のない女性のことは男性には理解出来ないと言って
理解してもらえませんでした。

親しいだけにカチンときて反論したくなるのでしょうね。
そこで
プロのレッスンを早い目に受けておくことが重要だと思います。
女性用の指導にたけているプロなら説得力もあり
うまくオダテテ導いてくれます。

ワイフのゴルフへの理解が高まると
私にゴルフをするならシングルになりなさいよ!
とお尻を叩かれました。

それで月例には必ず参加して練習に出かけるのも理解をして
(一緒に練習にも行きました)
2年ほどでHC20から8までなることが出来ました。
ただワイフは横で私のゴルフを見ているので
本当の8のゴルフじゃないわ
と手厳しい指摘も受けています(笑)





書込番号:8559076

ナイスクチコミ!4


返信する

この間に64件の返信があります。


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/03 22:41(1年以上前)

おすぎさん、ストレートティーさんご返答ありがとうございます!

おすぎさん

>「そんなにゴルフって面白いの?じゃ打たせて見て?」って感じだったような・・・

そういう前向きな方でなによりです(^^ゞ
妻は・・・やはりボードの方に興味があり、ハードに動くものがスポーツであると思っている節がありまして・・・先日無理やり打ちっぱなしにつれていきましたが、やはりツマラン・・・らしく、適当に数発うってベンチでワンセグ視聴してました(-_-;)
という、私もスキー部所属していた者ですから、ウインタースポーツの楽しさも十分理解してるつもりですし、それなりにやってしまうと面白いと思うのですが・・・。ゴルフもスキーも個人競技で道具を駆使して競う競技ですし・・・。きっかけ・・・がですねぇ(>_<)


ストレートティーさん

ご自身から積極的に始められたのですか!!興味をお持ちになったのは何故ですか??
そして、いきなりのラウンドで119ですか!!
私が知る限り・・・初ラウンドで野球経験者を除かば、そのスコアでラウンドした人は男女問わず今のところいません(^^ゞ
スバラシ過ぎです!!
女性の初ラウンドは過去一度あります・・・。従姉妹とでしたが。その時は、OBは球探しをすぐ諦めさせ、かつ次のショットはフェアウェイから・・・勿論1.5M位のパットはOK扱いにして・・・更に、空振りは素振りと見做して・・・(もはやゴルフでない・・・)彼女の初ラウンドは230打位だと思いました(@_@;)
幸いこの特別ルールが功を奏して、後続組には迷惑をかけなかったと思いますが。。。私は疲れましたy

書込番号:8592887

ナイスクチコミ!1


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2008/11/03 22:42(1年以上前)

今日は高校の同窓会ゴルフでした。
女性が2名(ワイフ含む)
男性が5名の2組でのラウンドでした。
二アピンを4Hで競いました。
全て女性陣に取られてしまいました。

女性は距離で満足しにくいですが
Par3や寄せでスコアを稼ぐことになりますね。
女性はHSが出ない分アプローチでもゆっくり振れるので
やわらかいショットが得意です。

この事が理解できたら
女性のスコアはイッキに縮まって来ます。
勿論、DRが飛べば楽です。
FWも飛べばグリーンに近づけます。
男性を焦らせるにはアプローチですね。

おすぎさん
私も今日はホールアウト後に後ろの組に会釈をしていました。
待たせた時に皆が気を使えばトラブルは減ると思います。

後ろを振り向けば上手い女性が回っているではないですか
メチャ上手い!
途中で追いつかれてみてびっくり
松原麻美プロでした。
背が高くて美人でした。
アプローチが特に上手い!
フルバックからですので距離的には少しきついようですが
寄せがピンに絡みます。
今度ご一緒させてください。^^;

書込番号:8592895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/11/04 00:03(1年以上前)

ダブルパーさん

興味をもったのは昔です。
初ラウンドまでがたいへん長い道のりでしたから・・・。
ある程度まで、迷惑けないであろうレベルまでは、コースデビューはダメ!と言われていましたので、それが良かったのかもしれません。
昔からスポーツ大好き♪で、一緒にできる人さえいれば顔をつっこみたくらるタイプです。(^_^;)
さすがに、最近はお年頃(T_T)??なので(^_^;)落ち着いてしまっておりますが・・。


one2oneさん

はじめまして(*^_^*)
以前から他のスレッドなどでも拝見させていただいておりました。
とても詳しく説明されているのでゴルフの専門家のかたなのか?と思ってしまっていました。

2組ラウンド、楽しいですよね!
私たちもニアピンで盛り上がります。(^−^)
男性を焦らせるにはアプローチですか・・・がんばろうっと♪

うかがっていいですか?
奥様のクラブセッティングはどのようにしてるのですか?
差し支えなければ、お教えくださいますか?



書込番号:8593398

ナイスクチコミ!1


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2008/11/04 09:49(1年以上前)

ストレートティーさん

始めまして。ご挨拶が遅れました。
改まると何だか気恥ずかしいですが^^;

ワイフのクラブセッティングですが
DR              BS、VIQ
5w、7w、11w       BS、ViQ
IR 6I〜PW,AW,SW  XXIO
PT              オデッセイ2ボールセンターシャフト
12本です。

これ以上は必要ないと言って入れようとはしません。
過去にUTを打った事がありますが
シャフトが合わなかったのですがUT自体が嫌いになってしまいました。

DRで150y
5wでも140yとそう変わらず???(5wの方が飛ぶ時があります)
6Iで100y苦しいです。
スコアは95-105の範囲で不思議と収まります。

ワイフの苦手はバンカーです。
ボールの手前に入れ過ぎて硬いバンカーなら弾かれてトップ
柔らかいバンカーならダフリ過ぎて出るだけがやっとです。
バンカーに入らなければ100切り、入ると100オーバーです。
もう少し重量のあるウエッジを使えばいいのかなと思っています。

   

書込番号:8594425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/11/04 17:19(1年以上前)

one2oneさん

ありがとうございます。m(__)m

やはりFWは重要ですよね。
私も5Iをぬいて11Wまでいれています。
アイアンの番手ごとの飛距離が曖昧でハーフセットでいいくらいかと・・(T_T)

奥様の好みによるものとは思いますが、ウッドがBSでアイアンがXXIOにしているのは何か理由があるのですか?

ウェッジ選びはとても難しい気がして踏み込めないでいます。(かなり興味はありますが・・)



書込番号:8595621

ナイスクチコミ!1


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2008/11/04 19:20(1年以上前)

ストレートティーさん

>ウッドがBSでアイアンがXXIOにしているのは何か理由があるのですか?

特に理由はありません。
最初ウッドはダンロップのハイブリッドでした。
これが初心者にとって優しく、財布にとってもやさしいクラブだったのです。
次にキャロウェイのDRに変えました。

アイアンもキャロウェイのX14でした。
これがあまり飛ばないアイアンでした。(ロフト設定)
そしてXXIOに変えた次第です。

ハイブリッドのFWはボロボロになった機会に
ViQを試打してみると数値的によく飛んでいました。
ちょうどマークダウンの時期だったのでDRと5wを購入
実戦でも好調だったので7w11wと次々に購入しました。

全てマークダウン品を買っているので比較的安くついています。
しかも私と違って長く使ってくれるので経済的です。(笑)

以前クラブを次々に買い換える私にワイフは
クラブと違う腕と違うの?
と言っていましたが
VIQのDR、FWに換えて距離が伸びてクラブの影響力をワイフ自身が体験して
私のクラブの買い替えに理解をしてもらえるようになりました。

自分に合うクラブがあるはず

財布と相談しながら買い換えないといけませんが・・・・

書込番号:8596019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/11/04 21:15(1年以上前)

one2oneさん

丁寧なレスをありがとうございます。


奥様は長く使うタイプのようですね。
私は最初の頃は何を使っても同じかな?と思っていましたが、キャロのERCフュージョンの1wを使って飛距離・安定感があり道具の違いは大きい!と実感しました。

そうしているうちにSLEルールなるものが・・・

競技に出なければ大丈夫と言われつつも、やはり気になりテーラーr7XRをゲット!
でもERCより飛びませんでした。(T_T)
その後、友人がバーナーに変えて飛距離が伸びた!との情報・・。
私も〜! とUS仕様10.5°になりました。笑
もともとレディスは軽すぎて鉛?をつけたりしていましたし、シャフトも少し長めのようですし、ヘタッピーのため高く上がり過ぎのようでしたので、ロフト10.5°が良いかも・・と素人考えで自分を納得させています。 結果は多少は伸びたかも〜くらいです(>_<)

いったいどうすればいいのやら・・・。


私もヤフオク・中古などを利用しています。(^_^;)

これからも、いろいろな情報をお教え下さい。宜しくお願い致しますm(__)m


書込番号:8596605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/11/05 01:11(1年以上前)

こんばんは(*^-^*)

ストレートティーさん

>レディスは軽すぎて鉛?をつけたりしていましたし・・・・・
 ・・・・・と素人考えで自分を納得させています。

  同じゴルファーとしてチョット嬉しく感じます。
  クラブに自分なりのこだわりと工夫をもって取り組んでいる所に♪(#^.^#)

  ウチの妻もDR〜PWまで3〜5gの鉛を貼って調整してますが、
  クラフトマンに「Lでは軽すぎる!」と言われたからで、
  自分で感じた結果ではないんです。
  鉛を貼ってからはトップも減って、ミート率も上がったようです。
  妻はERCVのDRとX−20のアイアンを使ってます。
  同じショップでDRは鉛調整の範囲では無いと言われ、
  男性用のRにリシャフトしました。結構いい感じのようです。σ(^_^;)
  妻にもストレートティーさんのような
  「考える力」が付いてくれればいいのですが・・・・・*~●)ロ゚)〃 アウッ!

 >ウェッジ選びはとても難しい気がして踏み込めないでいます。(かなり興味はありますが・・)

   ウェッジは確かに難しいですねぇ〜。
   これはあくまで私の持論なので、一般論では無いかもしれませんが・・・
   
   ウェッジって一番、自分のスウィングに影響されるクラブだと感じます。
   「ドスン!」と上からクラブを落とす人と、
   「シュパ〜ン!」て浅い入射角でクラブを入れる人・・・・
   この2タイプで使う(合う)ウェッジが分かれるような気がしてます。

   私は「ドスン!」のタイプですが、流行りに流されて今まで
   「ローバンスで出っ歯」というプロが使ってるようなウェッジを使っていました。
   今年リーディングエッジが比較的にストレートでアイアン的な
   ウェッジに変更して、物凄く方向性と距離感が出てきたように感じてます。
   ロフトは57度でバンス11度です。
    逆に妻は「シュパ〜ン!」のタイプでヴォーケイの58度のB8度に変更しました。
   妻もアプローチでのミスは減ったように感じます。(まだまだですけど・・・^^;)

   変質的なウェッジの選び方かもしれませんが、ご参考まで・・・・^^

   いいウェッジに出会えるといいですね(*^-^*)
   自分に合ったウェッジに出会えるとアプローチが楽しくなりますよ^^

書込番号:8598146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/05 17:00(1年以上前)

ストレートティーさんこんにちは。
ストレートティーさん“も”衝動的に買ってしまうタイプの様ですね。
私もネットでクラブを見ているだけで発作が起こります。最近はだいぶクラブも落ち着いて(パター以外)きまして、キャディバッグの中身が安定してきました。
色々買ってみましたが、やはりフィッティングが重要だと思います。
一般的に良いと言われているクラブが必ずしも自分にとっての好結果に繋がるなけではありませんよね。
クラフトマンにスイング診断してもらって、リシャフトするのも実は近道なのかも知れません。
私も最近鉛チューンにはまってます。
DRとパター中心ですが、パターなんかはまずセロテープで色んなところにはって、ストロークすると、全然違うクラブに感じます。
太めのグリップ(はやりのジャンボではありません)にした時なんかは、バランスがかなり軽くなってしまうので、重宝してます。
あと鉛一枚張っただけなのに、オリジナル感が出て愛着もわきますね。

書込番号:8599992

ナイスクチコミ!2


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2008/11/06 09:35(1年以上前)

男性用クラブはHSに応じて多用なクラブ選択が出来ますが
女性も一様なスイングとは限らないですね。
腕の細さ、スイングの速さ力強さは個人差が大きいですよね。
皆Lシャフトのひと括りで対応できる訳がありません。

ストレートティさんやおすぎさんの奥様のように
レディースでも調整は必要ですね。
ワイフのアイアンにも鉛は貼ってあります。
自分で出来る簡単な調整方法ですね。

ゴルフ中毒さんのように
私のパターにも大量の鉛が貼ってありますよ。
パターこそ貼る枚数が増えるクラブではないでしょうか。

大量にパターヘッドに貼ってグリップを太くしています。
意図が分らないと言われますが
削り出しの重い小ぶりのヘッドはスイング中にフェースの揺れが無くなり
不安なくストロークできます。
縦の回転がよくなりストレートなラインで狙って行けます。


書込番号:8603018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/11/06 19:15(1年以上前)

こんばんわ。

@おすぎさん

鉛の効果はすごいものがありますね。
ウエッジに関しては全く情報を得ていません。
レディスのかわいい?ウエッジがあるんだ・・・と眺めていただけです。
私はまだ様々なウエッジを使った事がありません(T_T)
試打もできるのですか?


ゴルフ中毒さん

フィッティングは重要ですよね・・
ただ、フィッテイングするとその場で買わなければ申し訳ない・・とか 思ってしまい躊躇してしまいます。(^_^;)
パターにも鉛で調節ですね・・。
まだまだ、腕が追いついていないので少しずつ試してみようと思います。


one2oneさん

女性こそ体力・脚力・腕力などの差が大きいような気がします。
私も若い頃(^_^;)は比較的、力のあるほうでした。
ゴルフを始めた頃は夫のDRで200ヤードくらいでした。
今では170ヤードくらいしか出ません。(T_T)

奥様のアイアンはどの番手にも鉛をつけているのですか?

書込番号:8604621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39488件Goodアンサー獲得:6956件

2008/11/07 00:00(1年以上前)

>ゴルフを始めた頃は夫のDRで200ヤードくらいでした。
>今では170ヤードくらいしか出ません。(T_T)
もしかすると、今でも旦那さんのDRなら200ヤードでるかもしれませんy
レディースのDRは、長さが43.5インチ、ヘッド容量が430ccが多く、
メンズDRは、長さ45インチ、ヘッド容量450ccというのが多いですね。
また、重量が、レディース260〜270g、メンズ285〜320gと差があります。
長さの45-43.5=1.5インチ、3.8cmにもなります。

長さがあり、重量があると、女性にとっては、扱い難いうえに硬いシャフトでなお・・・となりますが、うまく使えれば遠心力が加われば、飛ばせる武器になりますy

>やはり気になりテーラーr7XRをゲット!
>もともとレディスは軽すぎて鉛?をつけたりしていましたし、シャフトも少し長めのようですし、
>ヘタッピーのため高く上がり過ぎのようでしたので、ロフト10.5°が良いかも
ロフト角からしますと、男性用ですよね?
シャフトは何を選択されました?


ダンロップ、XXIOプライム
ヤマハ、インプレスX4.6D
マクレガー、NV-NXR
ミズノ、JPX E500
このあたりの(R)の柔らかいものを試してみてはいかがです?
男性用ですが

書込番号:8606082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/11/07 08:23(1年以上前)

パーシモン1wさん

ご丁寧なレスをありがとうございます。(*^_^*)

以前、r7 460のR2シャフトで試したことがあります。
よくわからないのですが、フィーリングが合わずレディスに戻してしまったという経緯があります(^_^;)
個人的にはなんとなくですが、シャフトのしなり?ヘッドの重みで打てるものが好みのようで・・

現在のDRはバーナーでレディスですが、US仕様です。
45インチ・D1/REAXSUPERFAST50・Lです。
身長166cmあるので、短めのクラブだとなんとなくですが違和感があり、なるべく長めのを選んでいます。
あげていただいた男性用のクラブも試してみたいです・・。


どなたか、教えていただきたいのですが、
先調子・中調子などはどのような違いがあるのですか?
球筋などが変わったりするのですか?

素人質問ですみません。

書込番号:8606901

ナイスクチコミ!1


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2008/11/07 10:19(1年以上前)

ここに少し書かれています。
他にも基礎知識が書かれていますので参考にされて下さい。
けっこうボリュームがありますよ。

http://www.mamejiten.com/golf/dev/053.htm

一般的に先調子はボールが上がり易く飛ばし易いです。
曲がると大きくなり易いですが力が少ない方なら
曲がるリスクもありますが飛ばすメリットを取るでしょう。

実際にはシャフトの先端がしなるのが先調子
シャフトのグリップ付近がしなるのが元調子という大げさなものではなく
数十cmの違いです。

少しパワーのある女性にはシニアクラブもいいと思いますよ。
パーシモン1wさんが挙げていらしたXXIOプライムなどはそれですね。
フジクラのクラブ相談室では女性用のフィッティングも行っています。
他ではない細かな選択が出来ますよ。
ただここで買うと定価販売なので高い!




書込番号:8607162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2008/11/07 10:45(1年以上前)

おはようございます。

ストレートティーさん

 >試打もできるのですか?

   返信遅くなってすみません。
   私の近所のゴルフ5、二木ゴルフではショップ内バンカーや
   毛の長い人工芝などから試打可能でした。
   しかし試打クラブは男性用が殆どです。
   妻も結局NS950(軽量スチール)を打ってみて、問題なく振れたので
   NS950のウェッジを購入しました。
    ただし、男性用と言うことで長く、重い為5cm程度短く持って使用しています。
   その内リシャフトするとは思いますが・・・・^^;

 ではでは^^

書込番号:8607244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39488件Goodアンサー獲得:6956件

2008/11/07 12:28(1年以上前)

>現在のDRはバーナーでレディスですが、US仕様です。
>45インチ・D1/REAXSUPERFAST50・Lです。
レディースでありながら、シャフト重量52g、トルク4.6、グリップ40g、クラブ総重量約300g、D1
なんて、重たい・・

シャフト径が不明なのと、現物入手が出来ないので、一概には言えませんが
日本仕様の(R)と大して変わらないような・・

日本仕様のレディースしかしらないため、そう感じますy

>よくわからないのですが、フィーリングが合わずレディスに戻してしまったという経緯があります
どう合わなかったのか、どういうものを求めてか、詳しくわかるとシャフトの選択に生かせるのですが

>以前、r7 460のR2シャフトで試したことがあります。
個人的には、r7 460でのR2は、アンバランスと感じました。
Xシャフトという硬いラインナップを持ちながら、R2という軽い柔らかいシャフトまで・・・その割りにR2でもバランスは下げないと。
R2なら、C9まで下げて、TLCカートリッジも2g+8gの組み合わせが良かったかな・・・などと考えてしまいました。

>先調子・中調子などはどのような違いがあるのですか?
私は、腕の関節のようなものと思っています。
肩・肘・手首で、手元・中・先と。
腕と垂直になるように、指の間にペンを挟みます。
そして、なるべく力を用いず、球の打ち出し角度のごとく角度をつけようとすればどこを曲げると出来るでしょうか?
手首ですね。
30度の角度をつけようとすれば、手首であれば、少し曲げれば出来ます。
肩を曲げて・・と言われると、腕を大きく動かさねばなりません。
それだけ、動くためには力が必要となってしまいます。
逆に、手首がそれだけ楽に動かせるということは、力が加わりすぎると暴れてしまうということですね。

それと同じで、シャフトにおいて、軽く易しく球が上がるといわれる物では先調子。
ハードヒッターや方向性のばらつきを減らしたいときには、元調子という選択肢があります。
人のスイングによって、またはHSを基準としたパワーのよるものなどで、選択する調子はかわりますy


前回お勧めとして書きましたクラブ、上からお勧めの順となっております。
XXIOプライムだけ、他よりもかなり軽い物となってます。
XXIO(R)という選択肢も追加で

書込番号:8607542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/11/07 22:05(1年以上前)

皆様、本当にご親切にお教えいただきましてありがとうございます。

私のまわりに皆様のような方々がいてくれると幸せだろうなぁ〜と(*^_^*)
きっと、もっと楽しいゴルフができると思います。

それにしても、ゴルフクラブ選びは奥が深いですね・・。

今使っているDR(バーナー)は さほど重く感じていません。
この前のDR(r7XR)もTLCカートリッジを重いのと交換して使っていました。
どうも軽いと腕だけで振り回すようになってしまって・・(^_^;)

r7460はR2シャフトがあるというだけで試してみたくなり、まず、打球音が嫌い、ふりぬき?が悪い、しなりを感じられない・・などで没!(根拠のない感覚的なものですが・・・)

今思えば、ERCフュージョン/L/C4 が一番気持ちよく使えていたように思います。

機会をみて試打をしに行きたいと思います。

また欲しくなりそうですが・・・(>_<)

書込番号:8609526

ナイスクチコミ!1


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2008/11/08 09:39(1年以上前)

女性もフィッティングしてもらえば調整できて
より自分に合ったクラブへ調整出来ます。
でも家のワイフはフィッティングをなかなか受けませんでした。
恥ずかしいという思いがあるのでしょう。

私も最初は力んでしまってうまく打てず
『あれっ、いつもはこんな調子じゃないんだけど』
とどうにもならなかったものです。

まして女性は始めての合うフィッターさんに
自分のスイングを見られることが恥ずかしいと思う事は当然です。
ワイフが受けた時は
何度かお店に行って顔見知りになり
何度か話もして馴染んでからでした。

そういうステップが必要なんですね。
おすぎさんの奥さんや
ストレートティーさんや
ももまり84さん(何処へ?)
は如何でした?


 

書込番号:8611566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/11/08 10:47(1年以上前)

おっしゃるとうりです・・(^_^;)

本当はフィッティングしてもらって自分に合ったクラブを揃えたいものです。

私もone2oneさんの奥様と同じですよ。
私は自信を持てるレベルではないので、恥ずかしいという思いが強いです。

しかも初めて試打をさせていただいたときの印象が良いものではなかった・・。

女性だから? しかも若くない(>_<)! ひがみかしら?(;一_一) 
さらっと流されてこちらからの質問につきあってる・・という感じでした。

あまりしつこくセールスされるのもNGですがないがしろにされるのもガッカリです。
フィッテイングするとその場で買わなければ申し訳ないと思ってしまい躊躇してしまいます。(^_^;)
なので、積極的になれません。


顔見知りになって、馴染んでからというのは◎ですね!


今月は二度プレーする予定(*^_^*)です。

少しでも進歩できるようにがんばらなくっちゃ(^^♪





書込番号:8611814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/11/08 11:18(1年以上前)

おはようございます^^

one2oneさん

 ウチの妻も試打に関しては相当な恥ずかしさを感じていたようです。
 今でもそうみたいですが・・・・σ(^_^;)

 妻にも是非フィティングを受けて欲しいと思ってます。
 特にフジクラのフィッティングを受けて欲しいです。
 フィッティングで完璧に良いクラブが見つかるとは思いませんが、
 見る目が有るクラフトマンに見てもらう事は重要だと感じます。
 後はそのクラブを信じて練習とラウンドですね(*^-^*)
 
 ショップの「試打」と「フィッテング」は全く別物なので
 妻をなんとか説得しようとしましたが、今のクラブが打てるように
 なってきたせいかクラブの買い替えに興味を示しません。
 まぁこれはこれでいい事なので、買い替えの時期が来たら
 フィッティングを再度薦めてみます^^;

ストレートティーさん

 試打での嫌な思い、分かりますよぉ〜♪*:・'(*⌒―⌒*)))
 私も妻も経験アリです^^
 ウチは近くの二木ゴルフが懇意にしてくれてるので、
 そういうお店を一軒作っておくと気安くなりますよ^^
 去年から今年の夏にかけて相当な本数のクラブを買いましたが・・・^^;
 あと街中の「小さなゴルフショップ」も侮れません。
 ほんとに良いクラブを作ろうとする情熱は大型ショップよりは有るように感じます。

 ちなみに私が思う「要注意店員」なんですが・・・・
 自分の使ってるクラブをやたらと薦めてくる店員はあてにしない方がいいと感じます。
 素人にも多いですが「自分のクラブ=自分には最高」なのは当たり前で、
 それを人に薦めるのは、その人のスウィングやゴルフを考えてないように思います。
 あとヘッドスピードだけでスペックを決めてくる店員も危ないですよ^^
 
  ↑でパーシモン1Wさんが数本挙げて「試してみては?・・・」と書かれてますが
 ゴルファーだったらこの表現が精一杯で、この表現こそ愛情を感じます。
 
 良い店員さんor自分に合う店員さんを見つける事が出来れば、
 いいクラブに出会える可能性も高いように感じます^^

書込番号:8611958

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ドライバー(レディース)なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ドライバー(レディース)なんでも掲示板を新規書き込みドライバー(レディース)なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)