フェアウェイウッドすべて クチコミ掲示板

フェアウェイウッド のクチコミ掲示板

(3495件)
RSS

このページのスレッド一覧(全287スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フェアウェイウッド」のクチコミ掲示板に
フェアウェイウッドを新規書き込みフェアウェイウッドをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

5Wのシャフト選び

2008/10/31 15:35(1年以上前)


フェアウェイウッド

クチコミ投稿数:71件

2月に子供が生まれ、しばらくゴルフから遠ざかっておりましたが、
ようやく落ち着いてきたので再開しようと思っています。

心機一転、何本かクラブを買い替えようかと思っているのですが、
その中の一本、5Wのシャフトで迷っています。

現在はDRはTour-AD 9003、3Wはクアトロテック75、
5WはZCOM PRO95、IRはDGS200を使っています。

5WはIR寄りの意識で使っており、また90グラム以上のカーボンは選択肢が
少ないこともありDGSLあたりで行こうかとも思っているのですが
皆さんはどうされているのでしょうか?

DRに70グラム前後のシャフト、IRにDGを使っている方は多いと思うのですが
この少ない選択肢の中、皆さんがどのようなセッティングをされているのかと思い
質問させていただいた次第です。

皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8577356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件

2008/11/01 01:48(1年以上前)

どうも御無沙汰しております。
その節は大変お世話になりました。
最近お見かけしないのでどうされたかと思っておりましたが、そういうご事情だったのですね。
ご出産、おめでとうございます。 お子様は男児・女児どちらでしょうか?

ご質問の返答ではないのですが、最初に書いたとおり自分もIRはDGS200です。
IRがDGなので5Wはカーボンではなく、軽量スチールのNS950FWをと思って安易
に購入したのですが、最近になってどうも失敗だったと感じております。
というのも、高くあがるのでグリーンで止まり易いのは良いのですが、どうも左右の打ち出
し角が不安定なのです。
タイミングが取りづらいわけではないのですが、先端の剛性が自分にとっては柔らか過ぎる
んですね。
はっきり言って、先端の剛性だけならスプーンのカーボンシャフトの方がよっぽどしっかり
している様に感じます。
よって、狭いホールのティーショットで使うのは正直怖いです。
DGSLのスペック表を見ましたが、重量・KPともにIRからの繋がりでいけば丁度良い
感じですね。
ヘッドが気に入ってるのでリシャフトかなーと思ってましたので、使っておられる方がいら
っしゃったら自分もご感想が聞きたいです。
便乗ですみません。

ところで、ガンタンクさんはヘッドは何にされるご予定でしょうか?

書込番号:8579614

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/11/01 12:05(1年以上前)

NS950FWは柔らかすぎてダメです。アイアン用とは挙動が異なりますので同じイメージだと「あら?」って事になります。

アイアンとのつながりが大事だと思いますね。私はKBSTourのXを使っているのでUTもアイアン用KBSのXを、5W、3WはSLのX100を入れています。
ヘッドはr7のSTEALです。

アイアンがS200ならSLのS300で力感的にマッチングが良いと思います。

ただし、ガンタンクさんは異常に飛ぶ人なので、アイアンのシャフトからしてアンダースペックなのは疑いの余地なしです。
トゥルーテンパーならアイアンX100、ウッドはSLのX100、UTを入れるならアイアン用のX100以外はありえないと思います。
S200とNS950の違いって重さ以外はシャフト硬度もほとんど変わらないですね。特にアイアンは硬めの方がラインが出やすいです。
お二人ともS200ではフック系の球が出やすいのでは?

KBSはX100よりもハードですが、お勧めです。これでややカット目に打つと良い感じの出球です。ややプレッシャーを感じる場合は番手ずらしをして0.25インチ長めにすれば振りやすくなります。

SLを挿したFWでお勧めなのがPROTPの別注でありますが、ゴルフダイジェストからならWEB上でオーダーできます。私の友人がこれを所有していますが、カーボンシャフトよりも癖がなく扱いやすいですよ。

宮里優作なんかは5WをSTEAL、3Wをカーボンシャフトにしているようですが、そういうのもありですね。5Wまではアイアン感覚で打てるということです。

書込番号:8580825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2008/11/01 14:02(1年以上前)

フリースタイラーさん、STYLISTさん、お久しぶりです。

こちらこそありがとうございます。
少々早く生まれたため少し小さかったのですがまあ無事に娘が生まれました。
もう8ヶ月ですからだいぶ大きくなり大変ですがとてもかわいいです(親バカ)

NSは私も同じような印象ですね。
シャフトがしなったまま戻らないというかねじれたまま戻らないというか…
スペックはわかりませんがとにかく頼りなく、特にトルク不足を感じました。
ならば当然開いた状態でインパクトを迎えますから球はあがりますよね。
そんな理由でNSはあまり頭になかったのですが、私がそれを感じたのは少なくとも
3年位前だったので進歩を期待するところもあったのですがやはり変わってないのですね。
以前はもっと振っていたので余計そう感じたのかも知れませんが…

先日久方振りにラウンドしました。練習不足なので何ホールかポカもありましたが
コントロール重視でラウンドしましたのでそれなりにまとまりました。
ですから以前より総じて飛距離は落ちているのですが他はしばらくはこのままで
いこうと思っています。

ちなみに私は単純に“狭い”という理由だけでFWでティーショットすることはほぼありません。
DRの飛距離だと狭い、ドッグレッグのコーナーやハザードに届くという場合だけです。
ロングのセカンドもFWを手にする時はほとんどの場合2オン出来るつもりの距離の時だけで
2オンが出来ない、ミスした時の安全なエリアが少ない、APでは寄せにくいピン位置だと
感じたら残したい距離、打ちたい距離に応じた番手を選択します。
もちろんティーショットにしろセカンドにしろ当然状況によっては結果的にその選択が
FWになることもありますが…

ヘッドは私もロイコレPRO TPにする予定です。3Wはこれを使っています。
先に書いたようなことから言えばSTYLISTさんと同じように3Wもスチールという
選択もあるのでしょうが地面から使う一番長い番手を持つということは当然距離が必要な
場面だということですから比較的あがりやすく飛んでくれる先調子のカーボンにしています。

GDOのSLの物は私もチェックしていましたがD4バランスというのが少し気になり
また試打出来ないこともあり躊躇していたのですが良い感じならば試しに
買ってみようかな?と思います。合えば一番安上がりですからね。

書込番号:8581211

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

きっかけ

2008/10/29 08:34(1年以上前)


フェアウェイウッド

クチコミ投稿数:35件

長らくロイコレ(BBD2)のFWを使用しています。

先日友人とゴルフに行った際(この友人がクラブ狂)
そろそろ買い替えないのか?と言われ、急に他のFWが気になりだしたのです。

DR・WG・PTは最新モデルですが、IRとFWは古い物を使っている。こんな考えの方はいらしゃらないですかね?

どうもIRとFWは替えにくい、また長い間使っていた物から買い替えたきっかけなどありましたら参考にさせて下さい。

書込番号:8567843

ナイスクチコミ!0


返信する
ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/10 20:27(1年以上前)

タァカアキさん

>DR・WG・PTは最新モデルですが、IRとFWは古い物を使っている。
こんな考えの方はいらしゃらないですかね?

同感ですよ。当方は、WG、PTも基本的に愛着のあるものを
長く使いたいですね。ってなことを言いつつ、PTはいろいろと
試していますが、やっぱり、元に戻ってしまいます。

>どうもIRとFWは替えにくい、また長い間使っていた物から
買い替えたきっかけなどありましたら・・

特に、IRはそう頻繁に買い替える番手ではないですね。FWも
そうです。と言うのも、IRやFW、WGはターゲットに対して
狙いにいく番手なんで、どうしても使い慣れたものでないと
正確なショットが打てませんよね。

きっかけは、やっぱり、現在使っている番手よりも、フィーリング
がよく、ショットの再現性が良いことでしょうね。シャフトと
ヘッドの相性の良さも当然ありますが・・

書込番号:8623121

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

シャフトについて質問です

2008/10/22 01:00(1年以上前)


フェアウェイウッド > ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE GR フェアウェイウッド [ランバックス 6X07]

クチコミ投稿数:8件

現在、5x07のSを3w,5w,7wに使用しています。アイアンはNS950のSで4鉄の重さが402グラム、バランスがD1です。
知り合いの工房の方にウッドのシャフトのバランスが悪いといわれました。特に5wと7wが軽いそうです。これらは鉛を貼るだけで解決できるでしょうか?それともクラブ自体を変えたほうが良いのでしょうか?
全く知識がないのでアドバイスお願いします。

書込番号:8534485

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/23 16:08(1年以上前)

そうですね、少し軽いですね。
元々6X07が設定されていましたがそれで流れが出来ていたと思います。
5X07もそれだけで見れば悪くないかもしれませんが
FWは少し重い方が振りやすいですね。

ヘッドに鉛を貼ると多少は重さを稼げます。
鉛は安いのでいろいろ試しましょう。
5g程度です。
ヘッドのお尻に貼ったり
トウとヒールに分けたり
ヘッドだけでなくグリップ下にも貼ります。
多く貼るとシャフトのしなりが大きくなりますよ。

小さなタイプの鉛で工夫しながら試しましょう。
せっかく買ったのですから使いたいですよね。

書込番号:8540990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/23 21:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。
早速、色々貼って試してみたいと思います。

書込番号:8542365

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

コースでどうですか?

2008/10/20 23:18(1年以上前)


フェアウェイウッド > ナイキ > サスクワッチ 2 フェアウェイウッド [SQ2 フェアウェイ グラファイト]

クチコミ投稿数:726件

安くなってますね!
久しぶりに試打しましたが、やっぱり私には丸が○です(オヤジですから)
気になるのは、打感(どこに当たったの?)と実際コースでライやラフでの使用がどうかな
と思ってます。
検討は4Wなのですが、3、4Wをコースで使った感想を教えてください。

書込番号:8529325

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/21 13:14(1年以上前)

4Wを使ってます。こんなに安くなるとは(泣)
気をとりなおして、初代Vスチールから買い替えましたが、打ちやすいです。
中弾道でサイドスピンは少な目です。FWからはダブった!と思っても、拾ってくれます。ラフからはボール半分ぐらい出ているぐらいなら問題なく打てます。
私の腕ですと、操作性云々よりも、セッティングの一番長いクラブなのでとにかく安全に前に進んでほしい。と言う要望には十分過ぎるほど答えてくれています。もちろん1打目のきざみでも活躍してくれてます。FWにとどまってくれます。

書込番号:8531497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/10/21 23:09(1年以上前)

 ゴルフ中毒さん、貴重な情報ありがとうございます。
バックに入れるとしたら、4、7Wで考えています。
そこそこFWは好きなのですが、DRの次となる4Wは軽めに振れるようにRで、7Wはしっかり
振れるSと思っています。求める球筋も4Wはとにかく真っ直ぐめに、7Wは高めにフック系
でアイアンと揃えたい(感じを)と思っております。
 貴殿は、4Wの他のセッティングはどうされていますか?、私はFWの下は4UT23度とアイアン、
NS95Rで5I、400g弱です。

書込番号:8533826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/22 07:18(1年以上前)

私のセッティングですが、
1W サスクワッチ5000(青マナS63)
4W サスクワッチ2FW(純正S)
3U バフラーDWS(NS-S)
4U バフラーDWS(NS-S)
5U バフラーDWS(NS-S)
5I〜PW ZR600(DG-S200)
AW racサテン(52・DG-W)
SW X-tour(58・DG-S200)
PT キャメロンフューチュラ
です。
以前はFWが苦手でUT中心だったのですが、苦手意識で3Wで球があがらない?と思いまして、4Wにしました。結果的に良い選択をしたと思っております。
4W・7Wの選択も現実的で良いですね。実際コースで200y以上先の10y程度の打ち分けに私は自信がありません。間違ってたらスミマセン(汗)。
それだったら、もう少し実戦向きの距離を埋める番手をセッティングに加えた方が言いかと…。
私の場合は、5UTとLW(ラックサテン60・)がそれに該当しております。
凸凹したコース、もしくは、セカンドで高い球が必要なコースでは5UT、グリーンまわりがややこしいコースでは、LWで行きます。もっぱらUTですが、遊びで行くときにアプローチ練習場があるコースに行くときは色々練習するためにもLWを入れます(笑)
悩みはウッド-UTで5本も入っているのでバッグがボコボコして格好悪いこと(笑笑)
とはいえスコアには代えられませんのでそうも言ってられません。
最近は中古で4Iが格安で手に入らないかなぁ〜?と探しています。

書込番号:8535028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/10/22 07:47(1年以上前)

 ゴルフ中毒さん、おはようございます、

UTは全てNSですか、パワーがあってうらやましいです。
DWSは小顔でアイアンの延長という考えですね、4Wとの重量差がかなりありそうですが
FW、アイアン(DG)とFW、UTとの繋がり、コース上で違和感はないですか?
こうすれば、切り替え(気持ち)が上手くいくという方法があれば御教示下さい。

書込番号:8535086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/22 08:27(1年以上前)

おはようございます!
ここにいらっしゃるみなさんの様にたくさんの経験がある訳ではございませんので、お力になるか甚だ自信がありませんが、自分なりに。
もともとFWが苦手でしたのでFWは芝から打てるDRみたいな認識を持っています。しかしながら、ティアップしたDRの時の様には芝からは打てないので(ワカリヅライデスネ。スミマセン。)FWは純正シャフトを選んでしなりを感じながら力まない様には心がけています。他方UTはヘッドもシャフトもIRよりもやさしい設定としてやさしいIRとして打っています。
UTのシャフトもアイアンのNSよりもしなりを感じられ、力まず振れています。結果、DRからIRを埋めるクラブとして、DRよりのFW、IRよりのUTとすることで、DR・IRより間のクラブは“易しさ重視”のセッティングにしています。
後はFWを打つときはいつも以上にレベルに振る事を意識しているぐらいです。
いまはHD維持のため、8〜PWの精度向上が主な課題です。各番手フルショットと-20yを打てるように、練習に勤しんでいます(汗)

書込番号:8535164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/10/23 08:03(1年以上前)

 おはようございます。
なるほど、DRとFW、UTは全てアイアンの延長というセッティングということですね。
私も以前、2U、3Uを入れ、FW無しというセットも試しましたが、肝心のアイアンで
フェイスコントロールがおかしくなり、戻しました。
ヘッドの簡単というか重心距離の長いUTとアイアンの打ち分けが難しかったようです。
今は貴殿のような小ぶりなヘッドのUTも多いですから、検討の余地ありですね、
ただ、アイアンNS95RですとUTで合いそうなシャフトもなかなか無いですね、NS85
などをおごれればよいのでしょうが・・・。

書込番号:8539688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/23 18:48(1年以上前)

こんばんわ。
NS-Rをお使いでしたら、一度NS装着のUTをお試しになられても良いかもしれません。NSと言ってもNS-FWですから、かなりしなりを感じられますよ。重量も300g台後半ですから、易しいアイアンのIRコンボと思えば、むしろアイアンにNS装着モデルをお使いなら、繋がりが良いのかも知れません。
試打会ですごく良いから買ったものの、単体ではレンジでいい当たりが出ても、14本の内の1本としてコースに行くと「なんかこれだけ引っ掛かる」とかありますよね?スミマセン私だけかも…(汗)。父はXフォージド(M10)を使ってますが、私の23゚UTがお気に入りの様で、練習・コースに持っていちゃいます(泣)。(T_T)

書込番号:8541515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/23 22:10(1年以上前)

ドラウルマンさんスミマセン。
追記です。

易しいIRのコンボはちょっと前まであった、ロングからミドルがキャビティバック、ショートがマッスルバックのアイアンセットの様な感じと言うわけではありません。
貴殿のアイアンが“易しいアイアン”と言うわけではアリマセン。
私も同じアイアンですけど(笑)。なんか読み返してたら、おかしいか?と思いまして(汗)

書込番号:8542581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/10/23 23:51(1年以上前)

 ゴルフ中毒さん、どうもです。
NS-FWは何度か試打はしていますが、やはり重いです。ヘッドの長めのUTではヘッドが帰って
来ません(涙)。
今、検討は4W(RもしくはSR)、7W(S)、にr7DrawGS7525°を入れようかと思って
おります。16°、21°、25°という間隔でどうかと・・・。
320g、340g、360g、395g(5I)という重量もバランス良いかと考えています。

書込番号:8543302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/10/24 07:15(1年以上前)

ドラウルマンさん

前に話題に出してましたが、r7 Draw rescue使っています(笑)
スチールでも自分のセッティングでは若干軽く、現在はGS75からust プロフォースV2 hybridに換えています

万能ですよ!
ラフや、フェアウェイバンカー、ベアグランド等までも使えます
自分にとっては外せない存在になっています(笑)

フェイスもストレートで構えやすく、引っ掛かるイメージも無いと思います
余りの良さに、妻にもレディースモデルの25度使わせています(笑)

人によっては、ロングアイアン打てなくなるから駄目って言う方もいますが(汗)

自分は元々飛ぶ方ではないので170yちょっとですが安定して打てます
試す価値はアリだと思います!

書込番号:8544161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/24 07:28(1年以上前)

ドラウルマンさんおはようございます。
スチールシャフトそうですか。いやそうだと思いました。ドラウルマンさんは色々なクラブを試打されてますものね。
失礼しましたm(__)m
話を戻して、FW選びですが、サスクワッチ2は安くなって良いクラブだと思います。
ただ、ドラウルマンさんはインプレスにだいぶ心を奪われている様子(笑)。もしインプレスを購入されるのであれば、現DRとフィーリングが違うでしょうから、DRの様に試打されながらじっくり選ばれるのがよろしいかと思います。
でもこのクラブのシャフトは全体的にやわらかめの印象です。SRが現実的かも知れません。

書込番号:8544189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/10/24 08:00(1年以上前)

 おはようございます。

バーディゲッターさん、奥様もゴルフを羨ましいです。
Drawレスキュー悪くないですよ、自分的には小ぶりで重心距離短めUTが良いのですが、
シャフトで選ぶとこれになります。方向性は今のNCよりも良いと思います。
NCはティアップすると190y〜195Yキャリーします、距離は魅力ですが、引っ掛けると
地獄行きですね。

ゴルフ中毒さん、確かに旧iffは良いですが、中古で程度の良いクラブがほとんどありません。
現行はちと合わない(苦笑)、DRはすごく良いですよ、今までこの手のクラブは重めの
Vの方しか試さなかったのですが、目からうろこというか、はまれば最高のクラブですよ
もしレンジで打つ機会があれば、お奨めします。
5000も近くレンタル試打しようと思っていますよ、ノーマルのSRですがチト硬いかも
です。

書込番号:8544244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/10/24 21:37(1年以上前)

 ゴルフ中毒さん、
ちと勘違いがありました、サスクワッチはRかSしかないと思っていました。
実際、売っていたのもSとRでしたので、勝手に4W R、7W Sかななどと考えて
いました。打ってみても間にあるという違いでもなかったものですから・・・。

そういえば、春の試打会のあと、SRを探した覚えがあります(苦笑)。

書込番号:8546953

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

バランスの調整について

2008/10/19 23:54(1年以上前)


フェアウェイウッド > テーラーメイド > バーナー TP フェアウェイウッド [RE*AX スーパーFAST TP 65]

クチコミ投稿数:203件

バーナー TP フェアウェイウッド使用していますが,
特に悪いところもなく満足していますが,

やはりバランスが気になっています,

5WはDRバランスを合わせた方が良いのでしょうか??それとも7Wとあわせたほうがいいのか?

DR,5W,7W全てバランスを合わせるべきでしょうか?

気にしなくてもいいとは思ってますが,クラブは全体の流れが必要とよくいわれてますが,

クラブ13本のバランスの理想的ね組み合わせなどが分かる人がいましたら
教えてください.

クラブは,いつも買い足しでメーカーもバラバラの組み合わせです.

ちなみに,,,
現在のセッティングは

DR,ナイキサスクワッチツアー
5W,テーラーバーナーTP
7W,キャロウェイビックバサー
UT,キャロウェイX−UT
IR,x-キャロウェイ16PRO
AW,SW クリーブランド588

メーカーは,バラバラです.

IRは買い換えを検討して半年すぎてますが買い換えに至ってません.
悩みに悩んでます.

次から次に新しいクラブの発売がありこれもあれも試しているとなかなかきまらないですよね.

また,シャフトの問題もあり,NS1050やDGSLに試打クラブがあればいいのですが,
NS950は軽い,DGはやや重いという感じで,シャフトの選択にも四苦八苦しています.

書込番号:8524948

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信19

お気に入りに追加

標準

ドライバーの次を検討中です

2008/10/18 22:47(1年以上前)


フェアウェイウッド

クチコミ投稿数:726件

168cm、65kg、現在5WでHS40〜42の引っ掛けフッカーです。
現在DRの次は5W X−stSRを使用しておりますが、良いライからは掴まり過ぎず良いの
ですが、ティショットやラフ等で玉が浮いている状況でヒッカケがひどく1発OBが出ます。

最近は人気のFWも安くなっており、買い替えを考えているのですが、何番というより、
下から打っても、ティアップしても安心して打てる物を入れたいと思っております。

御教示願います。

書込番号:8519508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/18 23:49(1年以上前)

ドラウルマンさん こんばんは

>良いライからは掴まり過ぎず良い

ので、あればどんな状態からでも大丈夫なような気がしますが・・・?
ちょっと球が浮いているのであればヘッドを浮かした状態で構える
それはティーショットでも同じだと思います。
後はメンタルも絡んでくるのではないでしょうか?

FWって各社そんなに違いがあるようには思わないです。
勿論出っ歯なもの低重心なものオープンフェースなもの・・・
いろいろありますが、人それぞれ好みのタイプがあり
スイングタイプも違いますのでご自身に合うものを選ばれてはいかがでしょうか?
ちなみに私はSYB FC-614というヘッドを使っております。(5Wです)
少しオープンなヘッドで引っ掛けにくく球の上がりも優秀です。
余談ですが、マーク金井氏もお勧めのヘッドです。

書込番号:8519910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/10/19 13:43(1年以上前)

 せいこうさん、こんにちは。

今日、練習場で久しぶりに7W初代Vスチ(ツァーS)を打ってみたのですが、やはり難しい
ですね、掴まえるというよりスライスをどれだけ防ぐか・・・よくこんなの打っていたと
(苦笑)。

不思議と、そのあとX-stを打つときれいに真っ直ぐか、ややフックで極端な曲がりは出ま
せんでした。元来、FWには自信を持っており、コースではそれが災いするのかもしれません
右なんぞ行かすものかなどと・・。

最近は自分が見えるようになり、楽なFWが欲しいのも事実でして、バーナーやビックバーサ
、サスクワッチ等を5、7もしくは4,7で検討しています。

昨日は隣町に日本オープンの観戦に行きました、BジョーンズがDRでラフに打ち込む中、
片山選手はさすが!というか、あれだけFWを打てればDRいらずですね。

書込番号:8522093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/10/19 16:13(1年以上前)

Xstはティーアップしても打ちやすいFWの一つだったと思います。

ミスについては、ティーアップすると、ちょっと油断してしまうのが原因ではないでしょうか。ティーアップしても、やはり払うのではなく、上から打ち込む感じでないとうまく行きませんね。

小生もFWは相応に自信がありますが、ティーショットは何となく苦手です。単にティーを低くすればいいだけなんですけどねえ。

書込番号:8522579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/10/19 18:34(1年以上前)

 マスターズ休暇さん、いつもお世話になります。

DRはほぼインプDでと固まっておりますが、現IFFは何故か合わないのです。
悪くはないのですが、タイプUシャフトと繋がる感じではないです。

WRも何度も試打しましたが、アップライが身長の低い私には今一なのかヒール側底がつい
てしまいヒッカケ、プッシュもしくは飛びません。
スペック的には42.5インチ前後で320〜325gというところがベストかと思います。

書込番号:8523128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/10/19 21:28(1年以上前)

IFFとインプレスX4.6DタイプSを使用したことがあるので、なんとなくわかります。IFFは思い切って振りぬけるといい結果が出るのですが、ちょっと怖いかもしれませんね。

WRはソール(後方)が平べったすぎるように感じます。最近のテーラーメイドもその傾向がありますね。Vスチールもそう。

何となく抜けが悪そうなイメージになってしまいます。

小生が気に入っているキャロウェイFTは、4Wでもかなり抜けはいいですよ。
シャフトも標準で2タイプあるので、失敗はしないと思いますけど、ヘッドの好みもあるでしょう。

丸型のヘッドがお好きならば、キャロウェイXフェアウェイウッドやスリクソンZスチールUも使いやすいと思いますよ。
どちらもXstよりは簡単ですね。

書込番号:8523981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/10/19 22:25(1年以上前)

 旧IFFは良い感じだったのですが、現行はしっかりしているというか?本当に何となく
なんですがね。

キャロウェイも04ビックバーサの4Wは気持ち良く振れるのですが、現ビックバーサはなんか
軽いというかタイミングが合いません、FTは04BBに近い弾き感とか抜けを感じます。こちら
が進化モデルという位置づけかとも思います。

他に振って合うかもと思ったのは、スモの丸い方4WSRとコブラスピードです。
スモは四角より私は安定して飛びましたし、コブラは鳥かごでは良く掴まって叩ける感じ
でした。
XフェアウエーにZスチールですかXは打つと良いのですが、小ぶりでハードなイメージが
していました。機会があれば打ち込んでみます。

FWではないのですが、ここでも片山プロ使用でスレのあったハイボアUT以前試打会があり
打ったのですが、良かったです。上がりやすく強い弾道でした、ただFWがバーナーもどき
のようなところが?でした。

書込番号:8524329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/10/21 23:58(1年以上前)

 マスターズ休暇さん、
Xフェアウェィ試打しました、アイアンとのバランスも見たかったので、X20NS95S 7Iと
一緒に試打したのですが、やはり構えると小ぶりに感じますね。
前の物よりディープになっているようですが、ヘッドがすごく軽く感じてしまいます。
バランス重さではないのですが??シャフトでしょうか。
結果、アイアンの後ではかなりトップしますし、FWの後はダフリ気味です。
同じXですし、慣れの問題でしょうか?、どちらも単品では良いようなのですが・・・
私だけでしょうか。

書込番号:8534154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/10/24 20:26(1年以上前)

見た目が合わないのでしょう。
思うにドラウルマンさんはフェースの長さを感じるヘッドがいいのかもしれませんね。
キャロのFTはいいですよ〜。

書込番号:8546576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/10/24 22:19(1年以上前)

 丸顔が好きなんですがね・・・。
昨日、旧iff 4W Rを買って、昼に河川敷(コース)に持ち込みました。
練習場では本当に良い感じだったのですが、打ち急ぎ(力み)でしょうか右にでるか、
フックが強くて使えませんプッシュアウトというほどではないのですが(涙)!
ダウンでヘッドが遅れる感じが強いです。確かにシャフトは柔らかいのですが、練習場
同様にコントロール出来ると思っていました。

一緒に回った同僚が使わなくなった旧Xフェアウェイ4W Rを明日持ってくるので打って
みたらと・・・、またレポートします。

書込番号:8547210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/10/27 06:17(1年以上前)

 Xフェアウェイ良かったです。
ラウンド使用しましたが、良く掴まりますし、抜けも良い感じです。
明らかなミスショットはなかったです。4Wですから、良いライからしか打てませんが
これを譲ってもらい、ついでに7W(S)を探します。
キャロウェイのシャフトはフレックスではっきり硬さがわかることが良いですね。

書込番号:8558727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/01 08:13(1年以上前)

やはりFWがお得意の方には、慣れれば、実戦的で強力な武器になりそうですね。

書込番号:8580111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/11/01 18:12(1年以上前)

 マスターズ休暇さん、誉めてもなんにも出ませんよ!!

)FWがお得意の方には、〜

単なるアイアンが下手すぎるだけです(爆)、そのくせセミキャビですから(笑)!
1寸の虫の最後のこだわりだと思ってください! いつかは象を倒しますよ!!

何故かFWは小さく感じるヘッドの方が集中出来ます、アイアンもそうではあるのですが(練習場では→番長使用ですね)

AWは貴殿は何を御使用ですか?、ウェッジにも書いているのですが、そろそろスコアに直結
する部分にメスを入れようかと4年もつかって愛着はあるのですが、他は全部変わっています
ので、今のモデルで良いものを入れたいと考えております。
ご指導下さい。

書込番号:8582039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/01 19:55(1年以上前)

ウェッジは大事ですねえ。
最近ONOFFで回ることが増えたので、フォーティーンの48度と52度を入れました(NSプロ)。
SWは昔からPINGです(56度)。

特に48度は異常に好調です。ライがそう悪くなければ、残り100Yをハーフスイングでやや低めのボールを打って、OKにつけられるようになりました。
100Y丁度だけですが、驚きです。

ま、他の距離もそうなればプロ並みですが、そう甘くはありませんね。相変わらず短い距離のピッチ&ランはさほど上手くはありません。

書込番号:8582448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/11/01 20:31(1年以上前)

私の場合、SWはバンカー脱出とグリーン周りのラフからだけの使用なので、野球ですと
ワンポイント投入です。AWはショットからアプローチと大車輪の活躍が要求されるクラブ
ですので、ここを押さえられると、まさにJFK並の活躍となります。

勝負の要のようなところのクラブです。

プロに聞いても、今のクラブがバンスのあるものを使っているので、シャフトNS95Sとバンス12
以上を押さえると、後は感覚の問題と言われました(泣)。

書込番号:8582595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/01 23:44(1年以上前)

フォーティーンはピッチ&ランがそれほど得意ではない小生でも、使いやすく感じますよ。

なお、バウンス角はAWとして使う場合は8度前後がいいのではないかと思います。

書込番号:8583720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/11/03 07:59(1年以上前)

 最近のウェッジはフォーティーンもそうですが、易しくなりましたね。
入門用アイアンでもPWまでという組み合わせが増えたからでしょうね。

8°も試しているのですが、12°で開いたりは出来るのですが、かえって8以下で開くと
ザックリが怖くてですね!。

コブラFPのカーボンシャフトに興味を持ちました、振られたことがあれば教えて下さい。
そろそろ朝は持病の左膝が怖いです。

書込番号:8589323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/03 11:31(1年以上前)

アプローチ用のウェッジの話ですよね。
バウンス角はやはり6〜8度が普通のようですよ。
フェアウェイで不安なく使えますからね。

書込番号:8589955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/03 11:44(1年以上前)

カーボンシャフトは慣れるまで時間がかかったりするし、何となくラフに弱い感じがしますね。まだまだ当たり外れが大きい気がします。

冬も毎週ラウンドするのであればカーボンもありですが、
NSプロ850やGS75ぐらいでも十分なのではないでしょうか。
フレックスはSでも、かなり柔らかめなので、体にも良さそうですよ。

書込番号:8589999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2008/11/03 19:27(1年以上前)

 マスターズ休暇さん、連休のところありがとうございます。

ウエッジについてはNS950Sで大丈夫です。アイアンのRからすると、アプローチでもショットでも
これくらいがちょうど良いようです。

48°は私のセットでは必要ないかと思いますが、50°か51°には興味ありますね、正直90Y前後
が一番難しい距離になっています。

カーボンシャフトはアイアンセットでの話しですが、冬場毎週はないでしょうが、泊まり連続なんてのもあり
まして、コチラはゴルフ&温泉王国みたいなところですから・・・冬場はラウンド練習と割り切り
怪我せず、力を抜いて、その分頭を使って挑みたいと思います。

書込番号:8591715

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「フェアウェイウッド」のクチコミ掲示板に
フェアウェイウッドを新規書き込みフェアウェイウッドをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)