このページのスレッド一覧(全287スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 14 | 2009年8月24日 14:02 | |
| 0 | 0 | 2009年8月15日 09:51 | |
| 4 | 9 | 2009年9月15日 11:30 | |
| 0 | 4 | 2009年8月4日 16:39 | |
| 0 | 0 | 2009年7月24日 20:01 | |
| 33 | 51 | 2009年8月13日 01:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近1Wを引っかけることが多くなり
(多分に右手をインパクト前で(左に)返しすぎ、左腰が切れてない)
3Wの購入を検討しております。
シャフトも含め、何を買えばいいのか迷っています。
ぜひ皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
ちなみに迷ってる候補は
・R9フェアウェイ(US仕様) Motore70装着 (5Wと比較して重すぎ)
・08'BURNER HIGH LAUNCH Fw(US仕様)カーボンシャフト装着 (1Wと比較してトルクが低すぎ?)
なのですがR7や他のメーカーのものなどでも構いません。
重さは練習場での単品での練習は問題ないのですが、
1Wと5Wの間にしないとラウンドでは使えなさそうです。
シャフトトルクの違い(1W、やや柔らかめ、)はどのような結果が出る傾向にあるのでしょうか。
自分としては5Wは方向性重視でトルク低めを選んだのですが、それにより3W購入にあたり1Wとのつながりに悩むことになっています。。。
ちなみに色々調べてみるとウッド系は同じメーカーで揃えた方が良いとあり一応テーラーメードで探しています。
当方、HS43前後、Av95位の初心者です。
ちなみに現在のウッド系の持ち物は下記の通りです。
1Wツアー バーナー TP ドライバー 9.5 [ROMBAX 6Z08 S ]
5Wバーナー フェアウェイウッド スタンダードロフト [RE*AX SUPERFAST S ]
なお5Wはプッシュアウトで真っ直ぐ右に行く球が時々出ます。
過去に色々な質問があがっている中恐縮ですが
正解ではなく、私ならこう考える!というのも含め皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
0点
ひで2009さん、こんにちは。
私が秀逸だと思うFWは下記です。
-----
@SYB FC714かFC614 :強弾道で操作性良
Aツアーエッジ XCG-VかXCG :バランス良
Bプロギア Egg :ミスに寛容
-----
※『Av.95の初心者』とのことですのでABは試す価値があるかと。
貴殿の場合、
『DRはチーピン(右打ち出しで左巻き??)、5Wは右に真っ直ぐ』
とのことですので、インサイドアウト軌道であり、インパクトの際のフェースの向きが
右ならプッシュアウト、左ならチーピン、真っ直ぐならドロー、
という結果になっているのだと想像しております。
本来はDRの方が重心距離が長く、ロフトが立っているので右に行き易いはずなのに
フェースが被ってヒットしているのは単純に力んでいるのが原因な気がします。
その場合、3WならばDRと5Wの間を取って真っ直ぐ行く、と考えておられるなら、
期待通りにいかないかと。。
因みに『ウッドは同一メーカーで揃えた方が良い』というのは気にされる必要はないと
思います。
ご自身のそれぞれのクラブに対する目的に合わせて、最良のスペックのクラブを選べば
良いと思います。
書込番号:10005843
1点
牌さん、返信ありがとうございます。
FWお薦めリスト、ありがとうございます。
今までTM一色だったので他のメーカーのクラブを知るのにいい機会になり、ありがとうございます。
これからスペックその他を調べてみます♪
特に、
Aツアーエッジ XCG-VかXCG :バランス良
Bプロギア Egg :ミスに寛容
ですね、初心者の私としては。
>貴殿の場合、
>『DRはチーピン(右打ち出しで左巻き??)、5Wは右に真っ直ぐ』
>とのことですので、インサイドアウト軌道であり、インパクトの際のフェースの向きが
>右ならプッシュアウト、左ならチーピン、真っ直ぐならドロー、
>という結果になっているのだと想像しております。
まさに!
その通り!だと自身では分析しています。
この辺り、インパクト時のフェースの向きの管理はやはり数打ってクラブのリリースのタイミングを体得するしかないのでしょうか?
>本来はDRの方が重心距離が長く、ロフトが立っているので右に行き易いはずなのに
>フェースが被ってヒットしているのは単純に力んでいるのが原因な気がします。
そうなんです。。。
これも頭では分かっているつもりなのですが体がついてこず。。。
深呼吸して、
手首プラプラにして、
肩の力抜いて、
と意識しているのですが、特に1番ホールでは引っかけが出ます。
6番ホールくらいまで来ると時にナイスフェード(ねらい通りの打ち出しで落ち際で若干右に垂れる感じです)で当たってくれるのですが、
5番ホールまでの引っかけにより心が折れてしまうのです笑
今まで初心者は3番持ってもしょうがないと考え購入には至ってないのですが、
昨日練習場で知り合いが持っていたR9の3番を打ったら、
曲がり幅は少ないし、距離は当然200YD以上は出ていたし、で、
僕はDRは200YDでいいので狙ったところに行ってほしいと思うタイプなので
これは3番ティーショットでいいじゃないか、と思った次第です。
>因みに『ウッドは同一メーカーで揃えた方が良い』というのは気にされる必要はないと思います。
了解です。
まずはお薦め頂いたものから調べてみたいと思います。
書込番号:10006321
0点
RE*AX SUPERFASTのトルクは3.6
ツアー バーナー TP ドライバーROMBAX 6Z08 Sは3.8ですから同じですね。
>シャフトトルクの違い(1W、やや柔らかめ、)はどのような結果が出る傾向にあるのでしょうか
トルクを柔らかめとか硬めとか表現しないです。太い細いです。シャフト硬度とトルクを混同されていませんか?
トルクとはねじれのことで、しなりとは別です。
で、H/S43m/sならばこれらのクラブはオーバースペックだと思います。シャフトが硬すぎるんです。だから1Wは無理に引っ張って引っ掛けるし、重い5Wは振り遅れてプッシュするんですよ。
43m/sの力感にもよりますが、これがかなり強く振っているならばシャフト硬度はRにして6割スイングを心がければその実H/Sはさほど変わらないですからそこそこコントロールできるようになっていくと思います。
書込番号:10006422
0点
STYLISTさん、返信ありがとうございます♪
って、何か緊張しますね笑
STYLISTさんの過去のスイング指導の書き込み、印刷して持ってます♪
>トルクを柔らかめとか硬めとか表現しないです。太い細いです。シャフト硬度とトルクを混同されていませんか?
すみません、振動数と混同していました。汗
それでトルクの高低は同じスイングをしたとして結果にどのような違いが出てくるのでしょうか。
>で、H/S43m/sならばこれらのクラブはオーバースペックだと思います。シャフトが硬すぎるんです。だから1Wは無理に引っ張って引っ掛けるし、重い5Wは振り遅れてプッシュするんですよ。
なるほどー。
フジクラのフィッティングでこれが一番良いとの結果が出たため、
僕もオーバースペックでないか、と大分確認したのですが。。。
やはりオーバースペックでしたか。
ちなみにシャフトの硬い柔らかいはどの数値で見るのでしょうか。
でも、そうか!
右プッシュは振り遅れが原因だったんですね!
と、そんなことに今更気がつきました。笑
ありがとうございます!
>43m/sの力感にもよりますが、これがかなり強く振っているならばシャフト硬度はRにして6割スイングを心がければその実H/Sはさほど変わらないですからそこそこコントロールできるようになっていくと思います。
やはり、これは牌さんと同じ指摘ですね。
力みすぎ、と。
どうしてもラウンドだとスイングは早くなってしまうし、力んでしまうようです。。。
上半身力抜きまくって、バックスイングで右向いたまま腰だけ左に回して腕を下ろしたい!と思う今日この頃です。
書込番号:10006489
0点
フェースローテーションはご存知ですね?
要はテークバックで開いてフォローにかけて閉じていく動きですが、シャフト自体がねじれて戻ることで同じような効果を果たします。
だから速く振るためのシャフトはトルクが絞ってあり、フェースオープンであたるのを防いでいるわけです。
でもまあこんなの気にすることはないです。
ぶっちゃけトルクが太いとヘッド、特にフェース向きを感じないですむ効果があります。
多くのアベレージゴルファーはスライサーですが、ダウンにおいてフェースが開いているのを感じ過ぎるとスイング自体ができなくなります。
ゆえにトルクが太いほどスイングがしやすい傾向があります。逆に速く振る人にとっては振り難くなります。
何かの実験で、一番気持ちよく振れるトルクは5.0以上だそうですが、これだとフェースが戻ってこないで誰が打ってもフェースオープンであたってしまうそうです。
ですから代表的なクラブとしてゼクシオの場合4.7〜4.9と、トルクが太くなっていて振りやすくなっているのです。3.6とかだとトルクは細い方だと思います。
例えばゼクシオのMP500SRなんか振ってみてください。振りやすいはずです。こういう長尺モデルはやや硬めの物でも長さの分振りやすいはずです。
フィッティングを受けてこれが良いとされたなら合っているはずですが、現に思うように打てないですね?
その時は気合が入っていて集中していたからの結果だということもありえあすし、単に今夏バテして振れていないだけだとも言えますが、これはご自身しかわからないことですね。
まあ私の知る範囲の常識で43m/sでSはないと思いますし、振って楽な方が良いのは論理ですね。
スイングタイミングが速くなってしまう人は柔らかめのレディース用クラブで練習すると良いかと思います。中古で5千円くらいのを探してみると良いでしょう。
私もやっています。
5Wはとりあえずアイアンと同じように打ち込んでください。アウト−インのイメージで打ち込むと振り遅れは若干回避できると思います。
シャフトの硬度は普通振動数で見ますが、参考にしかなりません。自分で振ってみた感触がすべてです。
普通は250〜260cpmくらいでフレックスSR〜Sくらい。270cpmくらいはフレックスXくらいになります。250cpm以下くらいでフレックスRになっていくでしょう。
書込番号:10006579
1点
STYLISTさん、
返信ありがとうございます♪
>フィッティングを受けてこれが良いとされたなら合っているはずですが、現に思うように打てないですね?
>その時は気合が入っていて集中していたからの結果だということもありえあすし、単に今夏バテして振れていないだけだとも言えますが、これはご自身しかわからないことですね。
そうなんです、特にラウンドの始めの数ホールはひっかけ傾向が強いです。
これは自分の感覚なのですが、最初のうちはボールをトップから手でいきなり打ちにいってしまいがちで、腰が切れないようです。(腰が止まって手打ち→チーピン)
大体、6ホール位すると腰が回り始めて(腰始動ができ)いい感じのフェードに落ち着きはじめます。
ただ、それ以降のホールでも、飛ばそうと力むと必ずチーピンです汗
>まあ私の知る範囲の常識で43m/sでSはないと思いますし、振って楽な方が良いのは論理ですね。
ただやはり同じSでもランバックス(1W)とリアックス(5W)とではリアックスの方がかなり硬く感じます。
ランバックスの方は結構フニャフニャな感じ(トップと切り返し後ハーフウェイダウン以降で逆しなりを感じます)です。
楽に振る感じというのと同じか分かりませんが、今は力まないよう
とりあえずドライバーで200YD、狙っている場所に飛べばいいと思って練習しており、ラウンドでもそんな感じで打とうとがんばっている次第です。
>スイングタイミングが速くなってしまう人は柔らかめのレディース用クラブで練習すると良いかと思います。中古で5千円くらいのを探してみると良いでしょう。
私もやっています。
これ、やってみます!
ひょっとしてゴムホースでの素振り、というのも同じような効果を狙っているのでしょうか。
>5Wはとりあえずアイアンと同じように打ち込んでください。アウト−インのイメージで打ち込むと振り遅れは若干回避できると思います。
なるほど。
これも試してみます。
トップでひねった上体を若干飛球線方向に戻してしまいがちでインパクトを迎えれば良い、という理解でOKでしょうか。
今まで5Wはゴロを打つ感じで打つと普通にいい感じで飛んでいました。
(多分、無駄に上げようとあおり打たない感じがいいのかもしれないと個人的には思ってます)
書込番号:10006956
0点
ひで2009さん、こんばんは。
>インパクト時のフェースの向きの管理は
>やはり数打ってクラブのリリースのタイミングを体得するしかないのか?
私はまだ中級者(Av.85程度)なので技術論を語る資格がありませんが、ご質問なので・・。
リリースのタイミングなんて一瞬の世界で、コントロールするのは至難の業かと思います。
ダウンやインパクトでコントロールするより、バックスイングをチェックする方が簡単だと考えます。
テークバックしてシャフトが地面と平行になった際、
フェースが地面を向いていたらインパクトで被り易く、
フェースが空を向いていたら開き易く、前傾の角度と同じならスクエアにあたり易いと考えてます。
またこの際のシャフトの向きが、
両足のライン(≒ボールとターゲットを結んだのライン)と平行なのが基本で、
インサイド(ヘッドがラインより踵側)に上がっていればダウンでは逆にアウトインになって左打ち出しとなり易く、
アウトサイド(ヘッドがラインより前)に上がっていればインサイドからおりて右打ち出しとなり易いです。
ダウンスイングで、同じくシャフトが地面と平行になった際に、左手の甲(もしくは右手の平)を
地面に向けるくらいの感覚でおろすと、私の場合はスクエアなインパクトになり易いです。
これですら、フルスイングで実現させるのは至難なので、ハーフショットの練習で重点的に
チェックしております。
インパクトやリリースのタイミングでコントロールしようとするよりは、簡単かと。
私はまだヘタクソなので自信をもって紹介はできませんが・・・。
>時にナイスフェード(ねらい通りの打ち出しで落ち際で若干右に垂れる感じ)
フェード狙いなら、インサイドアウト軌道の修正が必要かと・・。
>トルク
トルクの値が小さい(細い)とフェース面を意識し易いですが、無意識のうちに気になって
振れなくなる(合わせにいってしまう)と思います。
まだAv.95位とのことですので、シャフトのトルクでフェース管理を目指すのではなく、
トルク値は大きい(太い)シャフトを使用し、スイングの改善を図られることをお勧め致します。
話が技術論におよんでしまったので冷汗です。どなたかフォローをお願いしますー!
書込番号:10008344
![]()
2点
引っかけとチーピンを混同しないでください。
引っ掛けはアウト−イン軌道でフェースクローズ、チーピンはイン−アウト軌道でウェースクローズが原因です。
アウト−イン軌道ではプッシュスライスは出ないですからひでさんはどうもイン−アウト軌道がミスの原因のようですが、フェードボールを打つと言うからにはアウト−イン軌道でスイングしているとしか思えませんね。
ちょっとこれだけ逆球要素があるとなんともわかりません。
>とりあえずドライバーで200YD、狙っている場所に飛べばいいと思って練習しており
もちろん目標はそれで良いのですが、av95くらいの人がドライバーで平均200ydは打てっこないです。それだけ打てれば楽に80台でラウンドできます。
試しに一番最後にラウンドしたコースの見取り図とスコアカードを持って練習場に行き、仮想ラウンドをしてみてください。
普通ドライバーを14回打ちますが、仮に13回200yd打ったとします。1回OB打って次に200yd打ったとしてももう175yd平均です。
>飛ばそうと力むと必ずチーピンです汗
誰でもそうです。230yd飛ばそうとしていませんか?飛ばないです。いけばラッキーなんです。そういうマネジメントが先だと思います。
ハーフェーダウン以降でしなりを感じるそうですが、腰の位置からインパクトまでの距離は1mないですね。
仮にこの1mの時間を計算すると、秒速43m(時速155キロ)ですから0.0023秒です。
そんな瞬間のしなりを感じる事ができるのか?と思いますが、タイガーが打っても石川が打ってもしなりますから問題ないです。
とにかくドライバーとFWの力感が合っていないようですからこれを同じ力感にする努力が必要ですね。
というよりも、アイアンとウッドの力感が合うようにするのが基本です。
>ひょっとしてゴムホースでの素振り、というのも同じような効果を狙っているのでしょうか
そういうことです。
>トップでひねった上体を若干飛球線方向に戻してしまいがちでインパクトを迎えれば良い、という理解でOKでしょうか
これは意味がわかりません。というか日本語になっていないのでタイピングミスでしょうか。
フェースコントロールは牌さんのおっしゃるとおりです。インパクトのフェース向きをコントロールするのは不可能ですから途中途中のチェックをしてください。
5WのRE*AX SUPERFAST Sが硬く感じるそうですが、このシャフトはそんな硬いものではないです。重くてハードなのを硬さと勘違いしていませんか?
ドライバーが苦手で3Wでティーショットを打とうという計画ですが、俗に狭いホールは3Wでとか言いますね。はたしてこれは有効なんでしょうか?
球が曲がるのはスピンの結果で、13本のうち一番低スピンの弾道を打てるのがドライバーです。FWはスピン量によって球を上げる部分がありますのでドライバーよりも曲がります。
アベレージゴルファーが狭いホールだからと3Wなんか使っても効果はないということです。ドライバーのハーフショットを練習する方が経済的だし100倍確実なティーショットが打てます。
書込番号:10008774
1点
■牌さん、
返信ありがとうございます!
>ダウンやインパクトでコントロールするより、バックスイングをチェックする方が簡単だと考えます。
>ダウンスイングで、同じくシャフトが地面と平行になった際に、左手の甲(もしくは右手の平)を地面に向けるくらいの感覚でおろすと、私の場合はスクエアなインパクトになり易いです。
返信遅くなったのは、上記2点を練習場に行ってチェックしてきたからです。
結論から書くと、これが大正解!!!だったんです!
一番の問題はボールから離れすぎて立っていたため相対的にインサイドに引きすぎた結果引っかけていたことがわかりました。
スイングは全く変えずに、バールまでを普通の距離に戻して(というかその時の僕にはボールの近くに)打つと、ストレートのボールが出ました。
しかしこれに気付くのもバックスイングを管理しようとした結果、わかったんです。
アウトサイドに引き上げると見事スライスが!
ボールの近くに立って前のバックスイングに戻してみるとストレートが!
目から鱗でした。
まだまだですがこれで精進すれば無駄に打ち分けることも出来そうですし、
コースでおかしくなったときに修正も効きそうです!
本当にありがとうございました!
■STYLISTさん
返信ありがとうございました。
>引っかけとチーピンを混同しないでください。
引っ掛けはアウト−イン軌道でフェースクローズ、チーピンはイン−アウト軌道でウェースクローズが原因です。
ちょっと混同していたようです。
すみません。
>もちろん目標はそれで良いのですが、av95くらいの人がドライバーで平均200ydは打てっこないです。それだけ打てれば楽に80台でラウンドできます。
STYLISTさんに書くときはここに注意しないといけませんよね。汗
そう、あくまで目標で平均ではないです。
これは力まない!ことを意図したものでした。
>誰でもそうです。230yd飛ばそうとしていませんか?飛ばないです。いけばラッキーなんです。そういうマネジメントが先だと思います。
>というよりも、アイアンとウッドの力感が合うようにするのが基本です。
了解です。
これは今後気を付けていきたいと思います!
>トップでひねった上体を若干飛球線方向に戻してしまいがちでインパクトを迎えれば良い、という理解でOKでしょうか
・トップでひねった上体を若干飛球線方向に戻してインパクトを迎えれば良いのですか?
・トップから切り返し後、右肩を気持ちボールに近づける(上体を開く)
・トップで右向いたまま振り下ろすのではなく、若干正面に上体を戻す
の意味でした。
うー、日本語ってむずい笑
>5WのRE*AX SUPERFAST Sが硬く感じるそうですが、このシャフトはそんな硬いものではないです。重くてハードなのを硬さと勘違いしていませんか?
勘違いしているのかもしれません。汗
>ドライバーが苦手で3Wでティーショットを打とうという計画ですが、俗に狭いホールは3Wでとか言いますね。はたしてこれは有効なんでしょうか?
球が曲がるのはスピンの結果で、13本のうち一番低スピンの弾道を打てるのがドライバーです。FWはスピン量によって球を上げる部分がありますのでドライバーよりも曲がります。
アベレージゴルファーが狭いホールだからと3Wなんか使っても効果はないということです。ドライバーのハーフショットを練習する方が経済的だし100倍確実なティーショットが打てます。
なるほど、そうなんですね。
練習場で打つ限りは今まではFWの方がDRより曲がり幅が少なかったんですよ。
どうしてだろう。
今後はハーフショット練習やバックスイング時のフェースの管理に注意してみます!
書込番号:10019173
0点
ひで2009さん
ドライバーに関しての悩みはつきません。
3W購入されたのでしょうか?
小生はほとんどドライバーは使用しません。
5W(ゼクシオ)です。それでも飛距離はそんなに
変わらないようです。
5Wお持ちのようですので、それがよく振れるようになってから
3W購入された方がいいと思います。
小生の持論は、短いのが触れないのに長いのは振れない。
小生も左へ行く傾向にありますが、原因は
上半身(もしくは腕)で振っている、アウトサイドイン
いずれかです。
ご参考まで
書込番号:10032452
0点
ggg13さん、
回答、ありがとうございます。
本題の3Wなのですがまだ購入に至っておりません。
(それがあってまだ解決、にしておりませんでした)
シャフト、ヘッド、両方ともどうしたものか・・・という状態です。
3W、長い分だけ難しくなりますよね。
5Wはそこそこ当たるのですが時にミスヒットしますので
やはりそこが完全になるまで購入は控えた方がよろしいようですね。。。
書込番号:10033004
0点
>・トップでひねった上体を若干飛球線方向に戻してインパクトを迎えれば良いのですか?
>・トップから切り返し後、右肩を気持ちボールに近づける(上体を開く)
>・トップで右向いたまま振り下ろすのではなく、若干正面に上体を戻す
すべて良くない動きだと思います。
トップで胸は右を向いていますね?そのままの形をなるべく維持することですね。
一流選手ほどダウンで胸が右を向いている時間が長いです。タイガーの連続写真などを参考にしてください。
石川プロは、「トップの左肩の位置を変えずにそのまま打つ」イメージだそうです。
>練習場で打つ限りは今まではFWの方がDRより曲がり幅が少なかったんですよ
簡単ですよ。ドライバーは無茶振りしているからです。
書込番号:10038372
0点
ひで2009さん
いきなり上手くいきましたか^^;
テークバックの修正時にアドレスに注目されたのは良いことですね。
アドレスは全ての起因となるので、常にチェックされることをお勧めします。
スタンスの幅、向き、つま先の開き具合、ボール位置、色々試してみて、どういうアドレスをすると、
どういう球筋になるか把握しておくと、コースでその日の調子に合わせて微調整する際に便利です。
我々アマチュアはその日によって大きく調子が異なりますので、今回試して上手くいったことが、
次回は全く上手くいかないということもあるかと思います。
ですが、地道にハーフショットとクオーターショットを継続してフェース管理を身につけて下さい。
3Wはまだ未解決ですか。
始めに記載した通り、スイングの問題ならば、3Wを購入することでは問題の解決にはならないかと・・。
アイアンのハーフショットとクオーターショットの練習に励めば、DRと5Wで十分成果があげられると予想しております。
ただ、経済的に余裕があり3Wをどうしても購入しようとお考えならば、推薦したABをお試し下さい。
まだ試打はされておりませんでしょうか?
Bはメーカーに頼めばレンタルできるはずです。(送料は有料だったはずですが)
AはDRをレンタルしているところはありますが、3Wは存じません。メーカーに問い合わせてみて下さい。
XCGならば中古で出回り始めてますので、購入して試打してみて、駄目なら買戻制度を利用する
というのも手かもしれません。
メーカーでXCG-Vもレンタルしてくれれば良いのですが。
書込番号:10039729
1点
■STYLISTさん、
>5Wはとりあえずアイアンと同じように打ち込んでください。アウト−インのイメージで打ち込むと振り遅れは若干回避できると思います。
>>・トップでひねった上体を若干飛球線方向に戻してインパクトを迎えれば良いのですか?
>>・トップから切り返し後、右肩を気持ちボールに近づける(上体を開く)
>>・トップで右向いたまま振り下ろすのではなく、若干正面に上体を戻す
>すべて良くない動きだと思います。
>トップで胸は右を向いていますね?そのままの形をなるべく維持することですね。
一流選手ほどダウンで胸が右を向いている時間が長いです。タイガーの連続写真などを参考にしてください。
>石川プロは、「トップの左肩の位置を変えずにそのまま打つ」イメージだそうです。
アウト−インの『イメージ』、でしたね。汗
あやうくスイング軌道自体をFWだけアウト−インに変えてしまうところでした。
スイングは今まで通りでいきます。
石川プロのイメージもちょっと取り入れてやってみようと思います♪
■牌さん、
>いきなり上手くいきましたか^^;
>テークバックの修正時にアドレスに注目されたのは良いことですね。
>アドレスは全ての起因となるので、常にチェックされることをお勧めします。
>スタンスの幅、向き、つま先の開き具合、ボール位置、色々試してみて、どういうアドレスをすると、
>どういう球筋になるか把握しておくと、コースでその日の調子に合わせて微調整する際に便利です。
バックスイングの取り方で面白いようにボール軌道、曲げ幅が変えられました!
今後コースで微調整・修正が出来ると気が楽だと思ってます。
(多分無理&コースではいじらない方が良いですね汗)
また、今回バックスイングに注目したことによりアドレスに注目できて本当に良かったです。
アドレスが大事だということは頭で分かっていたのですが、
やはり身をもって経験するとまさしくその通りですね!
今まではアマチュアなので当然ですが、自分のスイングに自信を持っていなかったので
調子悪くなったときに変にスイングを変えようしていました。
が、今後はアドレス&バックスイングを気にするようにします。
(その方が俄然復活が早そうです (^。^ )
>我々アマチュアはその日によって大きく調子が異なりますので、今回試して上手くいったことが、
>次回は全く上手くいかないということもあるかと思います。
>ですが、地道にハーフショットとクオーターショットを継続してフェース管理を身につけて下さい。
はい!
あくまで地道にやり続けます!
>3Wはまだ未解決ですか。
始めに記載した通り、スイングの問題ならば、3Wを購入することでは問題の解決にはならないかと・・。
アイアンのハーフショットとクオーターショットの練習に励めば、DRと5Wで十分成果があげられると予想しております。
了解です。
まずは100YD以内を憂い無く自信を持って打てるようにしつつ、
地道に5Wでもグリーンを狙って行けるようになってから3Wを購入しようと思いました。
>ただ、経済的に余裕があり3Wをどうしても購入しようとお考えならば、推薦したABをお試し下さい。
まだ試打はされておりませんでしょうか?
Bはメーカーに頼めばレンタルできるはずです。(送料は有料だったはずですが)
AはDRをレンタルしているところはありますが、3Wは存じません。メーカーに問い合わせてみて下さい。
XCGならば中古で出回り始めてますので、購入して試打してみて、駄目なら買戻制度を利用する
というのも手かもしれません。
メーカーでXCG-Vもレンタルしてくれれば良いのですが。
というわけで今後上記2点が満足行くようになった後に(多分、Av85以下くらいでしょうか。)お薦め頂いたリストの品をレンタルした後3Wの購入を再度検討してみようと思います。
書込番号:10043205
1点
フェアウェイウッド > テーラーメイド > R9 フェアウェイウッド #T3 [Motore フレックス:X]
皆様よろしくお願いいたします。
現在5.7番のフェアウウェイウッドを物色中です。BSのGRのFW、キャロのFTなどなど
物色しておりますが、構えた感じではFTはフック、GRは長さが長い、と感性の問題ですが違和感を感じておりました。たまたまR9FWを試打したところ、フェースアングルがスクエアに感じ、弾道もそこそこでした。気になる事といたしましては重量の問題でした。
(この価格.comを読み過ぎなのかもしれませんが)R9は全体的に重めなのかな?
DRからの流れでそんな気がいたしまして躊躇してしまいました。
(現在のDRは300g位です)
クラブセッティングにおいて、重量とはどの程度影響が出るのでしょうか?
短い文面で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
0点
R9はカートリッジの重さが加わりヘッドがどうしても重くなっています。
FWがDRより重いのは当然ですが重過ぎると
インパクトでヘッドが戻らない、早く戻り過ぎる
などタイミングが合わなくなります。
ゆったり振れればいいのですが
重い分力が入りインパクトが合わなくなります。
練習でそれ1本だけ打つ分には打てます。
ラウンドでDRの後に打つとタイミングが合いません。
書込番号:9963403
![]()
1点
大体、1インチ短くなる毎に10gぐらい重くなれば、違和感はないようです。
ドライバーが45インチで300gであれば、42.5インチの5Wは325gぐらい、ということですね。
書込番号:9970413
![]()
1点
one2oneさん マスターズ休暇さん
御指導ありがとうございます。
one2oneさん
<練習でそれ1本だけ打つ分には打てます。
<ラウンドでDRの後に打つとタイミングが合いません。
マスターズ休暇さん
<大体、1インチ短くなる毎に10gぐらい重くなれば、違和感はないようです。
これがゴルフショップの試打には出てこない部分なんです。やっぱり購入候補を選ぶ際は
重さの基準を視野に入れる事は重要なんですね。
ちなみにですがR9のFW書き込みが少ない様ですがお二人はこのFWにどんな印象をおもちですか?又、モトーレはシャフト硬度によってキックポイントが違うようですが、このあたりの使用感なども御存じでしたらご感想をお願いいたします。
書込番号:9973502
0点
テーラーメイドはFWとUTには、ハズレはなく、評価しています。
でもFWについては、もともとどのメーカーでも、劇的に進歩しているとは思えませんので、残念ながら今のところ、あまり関心がありません。
モデルチェンジが早いメーカーですから、
半年後ぐらいに低価格になったら考えるかも、というところです。
書込番号:9977584
1点
マスターズ休暇さん
ご返答ありがとうございました。
本当にTMはマークダウンが早いメーカーさんですネ!
>でもFWについては、もともとどのメーカーでも、劇的に進歩しているとは思えませんので、
そのようですね。今回の私の感覚では構えた時の感覚が他のFWがいまいちしっくりくる物がなく、最後にしっくりきた物がR9でした。しかしどうしても「重さ」が気になり書き込みした次第であります。
色々御意見頂きました事御礼申し上げます。
書込番号:9979467
1点
#5Creekを使っていますが、重量が若干ある分 ヘッドの重さを素直に感じながらスイングすると、200YDは軽く出せます。
書込番号:10115624
0点
Metallicanさん
書き込みありがとうございます。
>重量が若干ある分 ヘッドの重さを素直に感じながらスイングすると、200YDは軽く出せます
もしできますればMetallicanさんのHSとDR、IRは何をお使いなのか教えていただけないでしょうか?
始めに書き込みをしてから未だに決定できづにおりました。
最近はFWではなくUTも候補に入れながら考えているところでした。
もしよろしければ御回答よろしくお願いいたします。
書込番号:10116883
0点
はずかしながら、
HS: 43
DR: R9 Motore
(NLポジション)
IR: AMC AS-1
です。ゴルフを始めてまだ一年足らずで、飛びますがアプローチがド下手です。
好みもあるかと思いますが、私はUTが苦手で、IRでもなくFWでもないので、スイング時迷いがあり、大体ひっ掛けてしまいます。真っ直ぐ飛べば、約190YD弱で中弾道です。
書込番号:10118673
0点
Metallicanさん
御回答いただいていたのに遅くなり申し訳ございません。
実は未だに決定できず。
Metallicanさんのご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:10156520
0点
フェアウェイウッド > テーラーメイド > r7 CGB MAX フェアウェイウッド [RE*AX スーパーFAST CGB MAX]
現在使用中のCGBですが、フルチタンデカヘッドで安心感たっぷりで、易しいクラブで気に入ってます。
しかし易しいクラブだけにシャフトもそれなりのシャフトです。
購入する時は既にマークダウンしていて、試打クラブも無い状態でリシャフトも視野に入れて激安クラブを購入しました。
理想は易しいヘッドに少ししかっり目のシャフトの組み合わせです。
しかし易しいクラブにはそれなりシャフトの組み合わせが多く、カスタムシャフトかリシャフトが解決方法でしょうか?
そこでリシャフトを決行したいのですが……
有名メーカーのシャフトは中古品でも高いです……
そこで、TPモデルや上級者向けクラブ等に使われてるメーカー純正シャフトを組んでみようと考えました。
これなら、シャフト重量もあり硬さも善くなり、なにより中古品の価格がかなり安いです!!!!
モトーレやツアーバーナーの純正シャフトを候補に考えてます。
合う合わないは別としてこの考え方はありでしょうか?
何かアドバイスをお願いいたします。
m(__)m
0点
赤黒ドンちゃんさん
こんにちは。FWって悩みますよね。
以前のドンちゃんさんのスレも拝見しましたが、
私も3Wはあきらめ4Wをさんざん試打して地面から打てる物を購入しました。
私も優しいヘッドにカスタムのシャフトを選択しました。
オリジナルシャフトですとDRと同じ重量になってしまうからです。
なので事情があればリシャフトは賛成です。
ですが中古のシャフトは私だったら手を出さないと思います。
どのくらい使われた物かわからないので強度がすごく心配です。
現に私の家にもシャフトが5〜6本転がっています(笑
それ程使用していないので、安く譲ってあげたいくらいですよ(笑
書込番号:9951254
0点
夜の宴さん
返信ありがとうございます。
m(__)m
ゴルフは悩みが尽きませんよね。
今回のリシャフトはFWなので使用頻度は少なく、出費を抑えて出来るだけ満足出来るものになればと思っております。
確かに中古品はリスクもつきまといますよね。
そのあたりもショップに色々相談してみたいと思います。
高望みはしていないので、今の純正Sシャフトより少し重く硬くなればOKですので今回の選択を検討してます。
でも有名メーカーのシャフトが刺さってると断然格好良いですけどね。
(^o^;)
書込番号:9951665
0点
げ、お名前間違ってました、すいません。
赤黒ドンちゃんさん→青黒ドンちゃんさん
ドンちゃんさんのご使用DRはレガシーの6Fですよね。
確か家に引っこ抜いた6FのSシャフトがあったはず。
DRから抜いたのでFWで使用する事は可能なのかな?
もし良かったらお安く譲る事も可能ですが・・・
でもこんな掲示板でどこの誰かわからない奴に言われても困惑しますね。
一応お耳に入れておいて下さい。いらなければいらないで結構ですので。
しかしさんざんクラブを変えてきましたが、やっとセッティングがきまりそうです。
DR、4W、UT×2、5〜P、ウェッジ×3。
家内に怒られてばかりだったので、本当に暫くはこれでいきたいと思ってます。
病気が出なければ良いんですが・・・
ドンちゃんさんもセッティングが決まると良いですね。
書込番号:9951810
0点
夜の宴さん
6FのSシャフトですか!?
今すぐ欲しいです!!!!!!
近くなら取りに行きたいくらいです!!!!!!
自分の構想ではランバックスへのリシャフトです!!
しかも6Fなら最高です!!!!
どーにかならないものか……
書込番号:9952063
0点
フェアウェイウッド > ヤマハ > インプレスX D フェアウェイウッド 2009 [MX-509F]
InpresX DのFWとUTを何本か持っているのですが、他社製
のFWも一本だけ持っています。Inpresの振り抜き感は気に
入っているものの、他社製のもヘッドは気に入っていて、
出来ればこの他社製ヘッドをリシャフトして、Inpresっぽ
いフィーリングのシャフトに変えたいと思います。
中調子、トルク4.5近辺、ダブルキックあたりがMX-509Fの
特徴かと思いますが、社外品でフィーリングが似ているも
のは何かありますでしょうか?
ご存知であればアドバイス頂けると助かります。
0点
フェアウェイウッド > キャロウェイ > FT フェアウェイウッド [SPEED AXIS]
是非ご回答頂ければ幸いです。
私の現在のスペックは身長172p、体重74kg、HS47最近はフック系の持ち球です。
平均スコアは90前後。
現在はDR、7W、5〜P、PS、S、パターというセッティングでゴルフを楽しんでおります。
最近DRの飛距離が伸びたせいか(スライス系からフック系に変わったため?)、セカンドショットの飛距離が変わってきました。
パー4やパー3はセカンドがアイアンのためクラブ選択を変えれば済む事ですが、パー5が
問題となってまいりました。
以前は残りがたっぷりあった(普段回るコース)のため、以前はセカンド、サードを5I、7Iで打ってグリーンをねらっておりました。(ライが良い時は7W、しかし残りが微妙な距離になる)の3オン狙い。
しかし、人間は欲深い生き物です(と良くわかりました)
DRの飛距離が伸びたため240ヤード飛ばせばグリーンオン!
もう少し飛ばせば2オンが狙えるのではないか?
そんな衝動に駆られながら最近はラウンドしております。
そのため3W,4W,5Wに興味が出てしまっております。
マネジメントで考えるのならば当然自分の正確なショットが出来る距離を残すのが正解と思っておりますが、何分素人初心者根性がでてしまい御質問させて頂きます。
皆様はどういったシチュエーションで3W,4W,5Wをお使いでしょうか?
7Wは200y前後必要なショートホールやライの良い時の2打目で使っておりますが?
今後自分自身で80台平均で回る目標にむけアドバイス頂ければ幸いです。
(というか武器になるのでは?と気になっております)
ちなみに、この版にスレをしたのは7Wがこのクラブのため、買うとすればこのクラブかな?と考えた次第でございます。
3点
HOLE IN 100さん
ご常連の皆様
全英リコー女子OPご覧になっていますか!?
今回は私が一押しの三塚優子プロがやってくれそうですね!
さぁ〜て今夜は気合入れて見るとしますか...
書込番号:9936206
0点
観てますよ〜
でも眠たいです。
三塚、頑張っていますね。
ポケットバンカーがあっても平気でDRで飛ばしてきます。
攻めの姿勢が素晴しいです。
いきなり・・・も有得ます。
宮里、もったいないです。
トリプル
せっかくイーブンパーまで行ったのに
ブッシュでの空振りはショックです。
本人が一番ショックでしょうにすぐにバーディを取り返すあたり精神的にも強いですね。
桃子はパットが決まらずブスッとしていますね。
有村は見事散りました。
準備が出来ていなかったんでしょうね。
今夜も見ますよ。
時々居眠ってしまってシーンが飛んでいます。(笑)
書込番号:9937358
0点
面白くなってきました。
三塚プロは何かで切れていたのでしょうか。小生が見たときはひどいコースマネジメントでした。これはキャディの責任でもあるでしょう。
まあ、まだまだ先は長いので、いい勉強になりましたね。
書込番号:9943308
0点
マスターズ休暇さん
崩れるきっかけになったのは、チャンス時にことごとく外しまくったバーディーパットではなかったかと思います。
一時は-3で単独首位に立ちながら、3〜4mのパットをみな"引っ掛け左外し"いわゆる"アマライン"ではまり込んで行ったようでした。
とは言え、まだ上位進出が十分可能な位置にいます。
最終日は是非開き直り、持ち前の切れ味鋭い豪快なゴルフで活躍して欲しいものですね!
書込番号:9943348
0点
宮里藍プロ惜しかった、残念でした。
トップに並ぶも宮里はバンカーからダブルボギー
一方マシューはラフに入れても3連続バーディー
最後の最後に差が出ました。
でもゆったりしたリズムが戻ってきましたね。
今後は何回優勝できるか楽しみです。
書込番号:9947183
0点
同感。
今年あと1〜2勝いけたらいいですね。
書込番号:9947964
0点
One2Oneさん
マスターズ休暇さん
辛口ですが...
宮里プロは今がMAXかも知れませんね!?
分かり切っていながら14Hのティーショットの失敗...
出すだけで良いのに何を思ったかラフに打ち込んだ17H...
『十分に分かっていたはずのに...』
18Hのティーグラウンド上の表情がすべてを語っていたような気がしました。
さぞかし本人も自信に腹立たしかったのでしょうね。
書込番号:9948413
0点
宮里藍プロの17番のコメントを読みました。
リードされていることが分かっていたのでボギーではダメだと思い
リスクが高いのを承知でバンカーから打った結果なので後悔はしていません。
確かに今が調子のピークかもしれません。
ピークを突き破ることで進化があります。
ピークに持って行けないのが今まででした。
バーディラッシュになる試合では難しいかもしれませんが
(といっても14アンダー出しました)
メジャーのように難しいセッティングなら勝機はあるでしょう。
日本でも勝って欲しいですね。
8月の下旬に日本の試合に出る予定です。
書込番号:9950093
0点
One2Oneさん
おはようございます
何よりもまして残念だったのは、三塚プロの雪崩のような崩壊劇でした。
表情や仕草を見るからに"蚤心..."は分かりますが、あの崩れ方は衝撃的でした。
彼女は"Taylormade党の急先鋒"ですから悔しさもひとしおです。
スケールの大きさとスピンを利かせたショットの切れ味は、他に類を見ない非凡なものを持っているだけに3日目"Co-Leader"には期待したんですが...残念!!
書込番号:9950687
0点
Nice Birdy !!さん
そうです。一番の期待は三塚でした。
プレッシャーも感じずに行っちゃうかもと期待しました。
最後は若さでしょうか。
心が切れるとタコのようにどこまでも飛んでいっちゃいましたね。
心の修行が必要なんでしょうか?
宮里藍プロもメンタル面で支えた男性がいたと
週間誌はもう報じていますね。
スタッフの1人ですが30歳、現地でのマネージャー役です。
優勝した時に女子プロとキャディ以外で一番最初にハグした男性だそうです。
キャディも外人の習慣では試合以外では仕事はしませんが
居残りの練習に付き合ったり、コースの下見を先にしたりと
宮里プロを支えたと書かれていました。
そうですよね。
1人だけで4年も転戦できません。
書込番号:9951313
0点
One2Oneさん
いつもコアかつレアな情報ありがとうございます。
歩く姿を見ていると、三塚プロは股関節が堅そうですね!?
福島プロがそうであったように、大怪我しなければ良いのですが...
バーディーパットを外して拍手を浴びせられたBジョーンズは少しかわいそうでした...と言うより、日本のミーハー(おそらく追っかけおばちゃん)ギャラリーに腹が立ちました。
その点最後にライバルの健闘を心から称えられた遼君は、奢り高ぶることも無く、清々しく、気高ささえも感じられました。
書込番号:9952202
0点
ええ、17番はしようがないですね。
それよりも14番でしょう。
ともあれ、宮里プロはもっともっと上へいけると思いますよ。
雰囲気が出てきました。
TM契約プロの代表格、P.クリーマーや、男子では、ガルシアでさえ、メジャーはとれていないのですから、気長に待ちましょう。
書込番号:9952462
0点
マスターズ休暇さん
個人的にはガルシアと言うプレイヤーがよく分かりません...
と言うか、強いと言う印象がありません。
P.クリーマーは実力的には十分でしょうね!
竹村真琴話題沸騰中ですね!
TMの契約プロにならないかな...!?
書込番号:9952564
0点
デビュー当時ガルシアは若くて勢いがあると注目されていました。
初めての全米プロでいきなり2位になって
世界ランキングでも最高2位になったこともあるそうです。
メジャーの優勝経験がないことと
スイング開始のタイミングイップスにかかり
なかなかスイングが始められない時期がありましたね。
Pクリーマー
可愛いです。しゃべり方がまた可愛いです。
変則スイングですが気が強そうなゴルフをします。
ポーラのサインを持っていますよ〜
キャップに書いてもらっています。
女子プロは毎年話題の新人が出てきますね。
新鮮ですね。
しかもルックスもよくて注目させられます。(オジサンですね)
辻村明須香プロ、ゴルフで頑張らないと忘れられますよ〜
書込番号:9959632
0点
ガルシアは、アプローチの柔らかさにしても、センスを感じる魅力的なプレーヤーです。力一辺倒の海外プロとは違いますね。
去年プレーヤーズ選手権にも勝っていますし、今でも実力は十分でしょう。
得意の全米プロはいい線いって欲しいと思っています。
ところでN.ガルビスは最近上位に来てるんでしょうかねえ。
書込番号:9985329
0点
マスターズ休暇さん
N.ガルビスですか...
一昨年〜昨年とちょこちょこと上位に顔を出していましたし、確か1勝しましたよね!?
そう言えば最近あまり話題にもならないような気がします。
彼女は"作った顔"(整形)の匂いを醸し出しているようですが、どうなんでしょうかね?
祝!長野日大1回戦突破!
あの江川の母校栃木の作新学院に競り勝ちました!
書込番号:9985409
0点
Nガルビスのロケット砲バストはスゴイですね。
狙われてみたいです(爆)
エロおっさんですね。
ガルビスは自分のテレビ番組をもっていて
もはやテレビタレントです。
練習に精が出ないのでしょう。
最近のフォームを見るとパッティングスタイルが普通になりましたね。
以前はオッサンスタイル(失礼な言い方です)でしたが
さすがに見栄えが悪いと思ったのでしょうか。
整形かどうかは知りませんが
あの胸はスイングには邪魔にならないのでしょうか?
(またその話に戻るか!)
書込番号:9987463
0点
N.ガルビスの初勝利もエビアンマスターズだったのですが、今調べてきたら、その1勝だけですね。
とはいえ賞金ランキングも40位ぐらいには、いるようです。
何はともあれ、華やかさが良いです。
書込番号:9987767
0点
御常連のゴルフ好き!?の皆様
お盆前に脱線はいけませんぞ...自虐!
N.ガルビスもP.クリーマー同様ダウンスウィング時に突っ込みますよね!?
まぁ〜国内では竹村真琴でしょうか!?
おぉ〜っと私としたことが...失敬!失敬!
One2Oneさんマスターズ休暇さんについつい引き込まれてしまいました(苦笑!)
書込番号:9988054
0点
プロスポーツですからビジュアルも大事ですよ。
とはいえ、興味のない方にはつまらない話で、恐縮です。
まあ、わけのわからん自慢話を見るよりましかな。これは気分が悪くなりますからね。
書込番号:9990924
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



