フェアウェイウッドすべて クチコミ掲示板

フェアウェイウッド のクチコミ掲示板

(3495件)
RSS

このページのスレッド一覧(全628スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フェアウェイウッド」のクチコミ掲示板に
フェアウェイウッドを新規書き込みフェアウェイウッドをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

5Wは必要でしょうか?

2009/11/20 21:16(1年以上前)


フェアウェイウッド > テーラーメイド

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

アベレージ85〜90、ハンディ20前後の月一ゴルファーです。

現在セッティングは
DR→7W→4U→5Iです。

先日、2Uと3Uを抜き7Wにしました。
次のステップとして5Wを導入しようかどうか考えています。

将来的には80切を目指していますが
現状では5Wは打ち切れないと感じています。
また5Wと7Wの距離差も出ていない感じです。

現状のセッティングに5Uを入れた方が良いのか
もしくは4Uを抜いて5Uを入れた方が良いのかとも考えてます。

ちなみに7Wはコースでも使用したのですが
高弾道で思っていたよりも易しく非常に打ちやすかったです。

80切をするためには5Wは必要でしょうか?
無くても80は切れるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:10505982

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/20 23:11(1年以上前)

7Wは何にしたのですか?

それと同じようなクラブが良いですが、5Wはいるでしょう。

先に5鉄の変わりに使うクラブとしてのUTを入れるのは良い選択だと思います。

>80切をするためには5Wは必要でしょうか?
無くても80は切れるものでしょうか?

無くても切れます。ただそれくらいの技術があれば5Wはたやすいクラブですので問題なく打てるようになっているでしょう。

書込番号:10506659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/11/21 23:37(1年以上前)

色々と考えたり試打したのですが
7Wは将来的にレスキュー5Uを入れることも考慮して
DRと同じメーカーでバーナー7Wにしました。

7Wの次はいつになるか分かりませんが
なるべく近いうちにUTの導入を検討しています。

その次にこれまたいつになるか分かりませんが
もし入れるとすれば5Wかもしくは4Wかな?
と考えています。
(以前アドバイス頂きました。)

しかし、色々と考えているうちに
7Wの上のFWは入れなくてもいいのかな?
と考えるようになったのです。
(金銭的なこともありますが)

7Wを練習するようになってから
気のせいかDRの飛距離も若干伸びたような感じです。

7Wが十分に打ちこなせるようになれば
十分80切が望めるのでは?
と思うようになってきたのです。

どうでしょうか?

書込番号:10511679

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/22 01:48(1年以上前)

レギュラーティーで80を切るには7Wだけでも大丈夫ですし、ドライバーの練習をするのにFWを使うのも普通にあることです。

仮に7Wで180ydだとしたら、5Wで190yd打たなければならないシーンは早々あるものではないですね。

ただしレギュラーティーでも180yd以上あるショートホールはぼちぼちありますからその際や、セカンドでも10yd差でバンカーに入ってしまうケースなら5Wが必要になります。

とりあえず打っておくには7Wが重宝しますね。ミスにも強いのでUTよりもはるかにやさしいです。

ロフト差で若干心配なら4Wでしょう。

ただ先に買うのはUTでしょうね。

書込番号:10512337

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

どうでしょうか?

2009/11/19 09:23(1年以上前)


フェアウェイウッド > コブラ > キングコブラ S9-1 PRO フェアウェイウッド #3 [フジクラ社製 フレックス:S]

クチコミ投稿数:171件

のりっっくと申します。
つ○やをのぞいたら、このクラブが特価になっており、構えた感じもよく、見てみたら、
Xフレックスのシャフトが数本あり、気になっています。

Xのシャフトはこれまで所有したことがないのですが、ずっと気になっておりながら、
手が出せずにいました。
試打にいってもXフレックスのドライバー、ウッドは、あまりおいていないところが多く、
興味だけがわいている状態です。

個人的なスペックとしては、
HS:最近測っていませんが、以前の計測値は52程度。ただし、最近は楽に振るように
していますので、48程度で振っていると思います。
身長180cm、体重105kg
使用クラブは
DR:スリクソンW505 ADM65(S)
5W:テーラーメイド Zスチール DGSL(S300)
IR:ツアーステージ XBLADECB(2代目)(S200)
となっております。
スコアは、最近は100を超えることは減りました。(5回に1回くらいでしょうか)
今の5Wにそれほど不満はありませんが、アイアンの力感より抑えて打っています。
たまに油断するとひっかける傾向があります。

フェアウェイウッドのみXシャフトにするというのは、バランス的に危険でしょうか?
ドライバーまで買い換える予算はありません。

また、購入にこぎつけた場合、3W、5Wセットで買ったほうがいいでしょうか?
上記クラブ通り、最近、3Wは使用していません。
3Wを購入すると、またドライバーを使わない、練習しない日々がやってきそうで、
これまた、どうしようか、という感じです。

まだまだロングの2打目で200ヤード以上狙えるようなレベルではありません。
ロングの2打目は、だいたい、5I、7I、9Iと持っていき、危険そうなにおいが
するかどうか、においをかいでみて、実は9Iを使うことが多く、実は、フェアウェイ
ウッドの使用率はかなり低いです。
5Iで180から190ヤード程度見込みますので、(少ないですが)200ヤード以下で
狙う場合は5Iとなります。

どうでしょうか?もったいない気もけっこうしています。
相変わらずの貧乏性です。

以前気になっていた、ドライバーのほうを買い換えたほうがいいでしょうか?
R9モトーレF1が少し前まで気になっていました。さらに安くなっていますね。
どっちか買うかもしれませんが、結局、どっちも買わないってことになるかも
しれません。←貧乏性です・・・
買わないなら聞くな!と怒られそうですが、その辺りはご了承願います。
実はユーティリティも気になっていますが、買うならどれかひとつでしょう。

書込番号:10499193

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/20 23:38(1年以上前)

この5Wは私も買おうかと思っている商品です。顔がスクエアで良いですね。

ただし、シャフト硬度をこれだけXにするのはお勧めしません。つかまりのよい5Wだけシャフトを硬くすると、それは強く振っても左が恐くないクラブになるでしょうが、他のクラブで打つ時に変な感じになりやすいです。

やるならドライバーだけでよいでしょう。R9のF1のXはかなり柔らかく感じます。むしろSよりもXが良いでしょう。

書込番号:10506812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2009/11/24 10:03(1年以上前)

STYLISTさん

返信ありがとうございます。
STYLISTさんの別スレでこのフェアウェイウッドがいいと書いていらっしゃるのを拝見し、
たまたま店で特価セールをしているのを見つけました。
たしかに構えた感じが、Vスチールよりはるかにスクエアです。
STYLISTさんは、もう購入済かと思っていました。

返信を見る前に、お店にまた見に行ったのですが、店員さんがけっこうすすめてくれまして、
しかも、2本で格安にすると言われ、値段も提示され、グラっときましたが、思いとどまって
よかったです。

3連休も練習にはげみましたが、ラウンドでよかった次の週は、イメージがふくらみすぎるのか、
必ず不調です。3連休は不調でした・・・
なんとか、3日目に原因がわかったのですが、今週末のラウンドが不安です。
原因は、アイアンが高くあがる傾向(人よりかなり高いです)にあり、アゲインストにまけまくる
ので、低い球を打ちたいというイメージをふくらませすぎたのか、前に突っ込むスイングになって
いるどころか、アドレスまで、前に突っ込んでいるため、力んであたらず、軽く振ってもスイング
軌道がおぼつかない、といった状態でした。
何度もハーフスイングやクロスハンドの練習をして、感覚を戻そうとしましたが、原因がわかるまでは、
なぜか、フルショットになると、前に突っ込んでいたように思います。

なんとか、週末には戻っていることを願っています。

書込番号:10524586

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/24 22:15(1年以上前)

実は5Wを買いに行ったはずなのになぜかキャメロンのパターを買ってきてしまいました。

のりっくさんはフォローからアドレスに手元を戻すといつの間にやらフェースがかぶっている現象があったはずです。

これとそっくりな現象に悩む人の話を読みました。

グリップを指2本分短く握ることで簡単に修正できたそうです。是非お試しください。

書込番号:10527482

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2009/11/25 09:15(1年以上前)

STYLISTさん

返信ありがとうございます。

>のりっくさんはフォローからアドレスに手元を戻すといつの間にやらフェースがかぶっている
>現象があったはずです。

たしかにありました。
こんなことまで覚えていていただき、すごくありがたく思います。
実は、以前よりSTYLISTさんに指導いただいていた、力感ダウンキャンペーン中に、
グリップを短く持つようにしており、意識はしていなかったのですが、フェースがかぶらなく
なっています。

>これとそっくりな現象に悩む人の話を読みました。

これも、このHPですよね?たしか。
私も読んでいましたが、なぜなおったかわかりませんでしたので、答えられずにいました。
グリップだったんですね。今、わかりました。

きっと、先週はコブラのフェアウェイウッドを毎日といっていいくらい、ワッグルしに行って
いましたので、その悪影響でしょう。と割り切ることにしました。
ただ、30Yのアプローチまでおかしくなっていたので、重症です。

インプレス・アリスレイの後輩は、アイアンセットを新調したらしいので、インプレスが私の
もとにやってくることは当分先になりそうです。
R9の試打に行ってみます。

STYLISTさんのかつての2号さんはいかがおすごしでしょうか?
実は、STYLISTさんのクラブの行き先も気になっています。
↑ちょっと、あつかましいですね。勝手にさせてくれ、というところでしょうか?

書込番号:10529531

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/25 11:55(1年以上前)

球が上がり過ぎるということは、過剰に打ち込んでいるか、フェースがやや開いてあたっているかですね。

低い球を打とうとしておかしくなったということは手が前に出過ぎているような気がします。

こういう時はグリップを左足の股関節にぶつける意識で下ろすとくるっとフェースが返って自然なローテーションができるのでお試しください。
頭は突っ込んでいないのにあごが動いちゃっている場合でもヘッドアップの症状になりますのであごの向きにも注意です。

30ydも時にはフェースを開いて上げて閉じながら下ろすと感触が良くなってくる時があります。

私の2号さんですか?

要は個人的に譲ったりする事ですね?なるほどそういうのもありますね。今度いらないクラブが出てきたら声をかけましょうか。


偶然手にしたプロギアTR500がびっくりするぐらい良かったのでこれも候補に入れてみてはどうでしょう?

このヘッドは実はつかまらないヘッドだそうで、フッカーには相性が良かったようです。
ロフトも表示とあまり変わりが無いようでして、10度表示で楽に球が上がりますから力まないように振るには良かったです。
9度表示だとフェースはビシッとストレートでかまえやすいですよ。

プロギアの純正シャフトは意外にハードでM43は硬度Sに相当するようです。
ですからM46を買えばほぼSXの硬さになりのりっくさんにはちょうど良いと思います。
M49だとXXくらいになるでしょうか。

硬めのシャフトにはやさしいヘッドの組み合わせが良いのでM46の10度なんか試すには良いのではないでしょうか?
今在庫処分していますから表示で2.9万くらいでしょう。私は値下げ交渉して2.4万で買いました。
今一番お勧めのクラブです。

書込番号:10529987

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2009/11/25 12:43(1年以上前)

>球が上がり過ぎるということは、過剰に打ち込んでいるか、フェースがやや開いてあたって
>いるかですね。

あまり打ち込むほうではないと思いますので、フェースがややひらいてあたっているかも
しれません。

>低い球を打とうとしておかしくなったということは手が前に出過ぎているような気がします。

たぶん、これです。
意識し始めは、まだそれまでのスイングのイメージが残っているのか、それほど悪くなかったの
ですが、数十球打つとだめになったかんじです。
以前も、ハンドファーストを意識しすぎて不調に陥ったことがあります。


>こういう時はグリップを左足の股関節にぶつける意識で下ろすとくるっとフェースが返って
>自然なローテーションができるのでお試しください。
>頭は突っ込んでいないのにあごが動いちゃっている場合でもヘッドアップの症状になりますので
>あごの向きにも注意です。
>30ydも時にはフェースを開いて上げて閉じながら下ろすと感触が良くなってくる時があります。

ありがとうございます。やってみます。


>要は個人的に譲ったりする事ですね?なるほどそういうのもありますね。
>今度いらないクラブが出てきたら声をかけましょうか。

STYLISTさんが使用しているクラブは興味があります。
ぜひともよろしくお願いします。
TR500もチェックしてみます。
2.9万くらいですと、貧乏性の私にとっても、予算的にもうれしい値段です。

書込番号:10530197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2009/12/07 19:43(1年以上前)

TR500を打ってきました。

M46の中調子を試打しましたが、なんとも微妙な結果に終わりました。
すべて、ヒール気味にあたり、左飛び出しの左曲がりでした。
HS47後半から48前半程度で、飛距離は機械では250ヤードの線をキャリーで越えて
いましたが、左まがりに気がいってしまい、他の数値は見忘れました。
修正しようとすると、あからさまに変なあたりになり、普通にふると、適確にヒール側であたって
いました。
けっこう、店員さんがやる気なのか、スイングとシャフトがあっていないんだから、何回打っても
同じですよと、別のクラブを持ってきてくれました。
これでも左にいくようであれば、元調子しかだめですよ、といわれましたが、あまり改善されず、
店員さんが、まだ次のクラブ持ってくると言ってくれましたが、今日はヒールにあたる日なので、
すみませんと、こちらが遠慮してやめてしまいました。
たぶん、ギャラリーが5人くらいいたので、若干力んでいたとはおもいます。

当分見送りになりそうです。

書込番号:10594534

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/12/08 00:41(1年以上前)

いつもの事ですが、打ち出しは軌道に依存します。
左打ち出しということはアウトインに振っているということで、そのまま左曲がりならフェースクローズです。

ヒールにあたっているということからも間違いなさそうです。

フェースクローズさえ直せば戻ってくるナイスフェードになるはずですが、そんな簡単にいかないのが現実というものでしょうね。

右手で力いっぱい振り下ろすと右肩が前に出てアウトイン軌道になりますが、一番簡単に修正するのはボール位置に視線を残すことですので今度はお試しください。
どうしても閉じてしまうなら最初はイメルマンみたいにフェースオープンでかまえて閉じながら打つというのもありです。

鳥かごでギャラリーがいるとつい力んでしまうものです。
私もドライバーで大ダフリして赤っ恥かいたことがあります。

書込番号:10596521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2009/12/08 10:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。

まだ、鳥かごに慣れていないせいだと、自分をなぐさめていますが、左打ち出しでしたので、
インアウト気味に振ろうと意識をしたのですが、機械が気になってか、なかなか打てず、変なあたりに
なってしまいました。
また、なんかアドレスもこそばゆい感じというか、いつも通りにはきまりませんでした。
鳥かごにも慣れていかないと、クラブ選びの楽しみが味わえませんので、もう少し積極的に行きたいと、
試打した直後は思うのですが・・・


>右手で力いっぱい振り下ろすと右肩が前に出てアウトイン軌道になりますが、一番簡単に修正するのはボール位置に
>視線を残すことですので今度はお試しください。

間違いなく力んでいたのだと思います。
上記ご教示いただいた点についても試してみます。

TR500については、芯がせまく、ミスヒットでは恐ろしく飛ばないという評判を聞いていましたが、ヒール気味でも、
距離はけっこう出ていましたし、振った感じもそれほど違和感がなく、打ち込めばいい感じになりそうかな、とも
思いました。
試打の結果がもう少しよければ、買っていたかもしれません。
思い切って買ってみるのもいいのかなぁ、とも思いますが・・・

少々、調子を崩し気味というところも影響したかもしれません。
翌日の練習では、少しだけ光がさしてきた気がします。
年末のラウンドにむけてがんばります。

書込番号:10597763

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

3番&5番購入!

2009/11/15 11:50(1年以上前)


フェアウェイウッド > キャロウェイ > ビックバーサ DIABLO フェアウェイウッド #3 [BIG BERTHA DIABLO 55w フレックス:S]

スレ主 SPULSEさん
クチコミ投稿数:3件 ビックバーサ DIABLO フェアウェイウッド #3 [BIG BERTHA DIABLO 55w フレックス:S]の満足度5

ドライバー同様にFWをキャロウェイのディアブロに買い換えました!Drawシェイプはヒール寄りにエッジを利かてウェイトをヒール寄りに設計してスライスを軽減してる様です。私は、まだまだFWを使用する事は数少ないですが、これを期に使いこなせる様練習したいと思います

書込番号:10479572

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

4番17°or5番18°?

2009/10/29 09:55(1年以上前)


フェアウェイウッド > ナイキ > サスクワッチ DYMO フェアウェイウッド #3 [SQ309F フレックス:R]

クチコミ投稿数:42件

FWの買い替え(シャフトをSR→Sに)を検討中で、DRとの相性と値段からDYMOを候補にしています。しかし4番にしようか、5番にしようか悩んでしまい、アドバイスをお願いします。

現在のセッティングは、DR(230y)→5番FW(18度/200y)→4番UT(21度/185y)→5番IR(26度/175y)という流れで、基本的には満足しています。3番FWをそろそろと思う時もありますが、そこはグッと堪えています。

一般に5番FWは18度が多いと思うのですが、ナイキDYMOのFWは、5番が19度で、4番が17度となっています。シャフトが長くて、ロフトを寝かした設計になっているのでしょうか?
3番FWを横目に考えると、ここは4番FWと7番FWの組合せにしようかと思ってしまいます。それとも今の番手どおりに、5番と7番にしておいた方が良いものでしょうか?
FWへの苦手意識は特にありませんが、ティショットを3番で打つというレベルには到達していません(90前後です)。。。

書込番号:10385902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/29 23:37(1年以上前)

今、現在ご使用のDRがわからないので、書かれている内容から推測ですが・・・

DYMoでしたらカスタムシャフトも安くなっていますから、同じか近いシャフトを選ばれると良いのでは
ないでしょうか!、私ならアリスレイ(DR)にカイリFW#5辺りでジャストフイットかと・・・。

ティショットもこれの5番で200yなら問題無いと思います。

私自身も、現状モデルならこのFWを検討します。

書込番号:10389651

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6518件Goodアンサー獲得:284件

2009/10/30 01:34(1年以上前)

ナイキのWEBにこれの長さも重さも載ってませんね、なんでだろ??
実際のロフトは±1度くらいは違ってる可能性があるので要注意です。
そういう意味では3Wを使わないのであれば4Wにしたほうが後悔しないかも、ですね。
5Wが実際のところロフト20度だったりなんかしたら・・
18度だったとしたらちょうどいい?ですが。
でもこのFW、フェース面上の重心位置ががすごく高いみたいですよ。FWとしては致命傷だと思いますが・・
タイガーウッズが古いモデルを使い続けてるのはそれが理由の気がします・・
古いモデルもどっちかというと重心位置は高いけど。

書込番号:10390284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/10/30 10:25(1年以上前)

ドラウルマンさん、XJSさん、返信ありがとうございます。

二木によって実物を他社と比べてみたら、長さは同じ番手の多くの他社製より1〜2番手短かったです(ちょっと意外)。
(それと、最近は5番で19度が多いってのも初めて気がつきました。)

確かにヘッドがディープで、座りが悪いので構え辛い点が気になります。

DRがSUMO5000(オリジナルのS)なので、同じナイキでと考えました。SUMO5900(四角)にはFWがラインナップされているのに、SUMO5000(丸型)には無いんですよね・・・(何故?)。そこで新しいDYMOの丸のFWでと。

書込番号:10391299

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6518件Goodアンサー獲得:284件

2009/10/30 14:39(1年以上前)

ありますよ、タイガーが使ってるし。

書込番号:10392088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/31 00:01(1年以上前)

丸いやつはSUMOとつかなくてサスクワッチ2とだけなっています。
SUMOはFWでは四角の名称となって、SUMO2となったようです。
四角と丸で色もどちらかが濃いくて、片方が薄い色だった覚えがあります。

丸の方がそんなにヘッドが大きくも感じないので違和感が少ないです。
私は打ち込むイメージが欲しいのでボールの後ろではソールしないのでディープというほどは
感じないのですが。なれないとカッコはちょっとですね、UTにsumo2#4を使うようになってやっと
馴れました。

書込番号:10394991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/11/16 22:45(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございました。

価格がだいぶ安くなったので、とりあえず5番を買ってみました。
ただし、このスレの商品(丸)ではなく、DYMO2スクエア(角)の方です。
ドライバーはSUMO5000(丸)ですが、DYMOのFWは、構えてみた感じ、角の方が視覚的にしっくりきたもので(あくまで私感です)。

とりあえず初めて打ってみた感想ですが、スレが違うので簡単に。
ヘッドのディープさは、実際に打ってみると全く気になりませんでした。飛距離は今一です(今までの5番18度から19度になったことと、長さが若干短くなったためかも?でも精度が上がるなら御の字です)。
また、私は元々スライサーですが(したがって時々引っ掛けもします)、このFW(DYMO2角)は左ばかりです(私は右利き)。引っ掛けと言うほどではありませんが、ドライバー(SUMO5000丸)に比べると、DYMO2角はだいぶつかまりやすくなっているようでして、いやはや、しばらく調整が必要そうです・・・。

書込番号:10487713

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

フェアウェイウッド

クチコミ投稿数:3件

重量のバランスについて教えてください。
現在使用しているドライバー スリクソンZR800(ツアーAD MD−6S)、アイアン 5I〜PW ZR800(NS−PRO950)なのですが、この度Z−STEEL 5W・7W DG SL スチールシャフトの購入を検討しています。
ZR800に対して、このセッティングは大丈夫ですか?

ちなみに平均スコアー100、HS45、170cm、65kg、持球 ドローです。

アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:10342806

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/21 23:36(1年以上前)

アイアンに対してFWが重すぎると思います。

体格からしてアイアンはNS950で良いでしょうからFWはカーボンシャフトの物の方が良いでしょう。

ドライバーがちょっと重めなので悩むところでしょうが、5Wで70〜80g台のカーボンシャフトを探してみてください。

書込番号:10347483

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/22 08:15(1年以上前)

STYLISTさん

返信ありがとうございます。
アドバイス通りこの中古品はやめとこうと思います。

>ドライバーがちょっと重めなので悩むところでしょうが、5Wで70〜80g台のカーボンシャフトを探してみてください。

5Wで70〜80gと言うことは総重量で340g前後のものと解釈して宜しいのでしょうか?
カタログでZ−STEELU 5Wの純正シャフトはSで65g、総重量333gとなっていますが、もう少し重たいものの方がバランスが良いのでしょうか?

ドライバーの重量は312gくらいなのですが、重たいとは感じず、とても気持ち良く振れています。
ドライバーもアイアンもSRIXONなので、どうしてもFWも同じメーカーの物の方が良さそうだという素人考えで探せないのですが、他のメーカーのもので、合いそうなものがあれば、教えて頂けると大変ありがたいです。


書込番号:10348598

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/22 13:37(1年以上前)

5Wはそれで十分だと思います。3Wはドライバーと同じか、やや重め、5Wは3Wよりもまた少し重めになっていれば良いです。

あまりg単位の細かい数値は気にする必要ないです。

あくまでもアイアンの力感を基準に同じように振れるクラブが適正だということです。
ドライバーやFWの力感を基準にしてはいけません。

ゴルフクラブの性能はどれも同じです。HDレコーダーと同じです。それぞれ良いことばっかり宣伝するのでどれが良いのかわからなくなりますね。

ですから家電製品と同じに考えて、好みのメーカーから選ぶのが第一にすると選択肢が狭まって選びやすいでしょう。

SRIXONならそれで統一するのは別に悪いことではないです。
キャディーバックまで同じメーカーにしてツアープロ気分を味わうのも良いでしょうし、それで逆にプレッシャーがかかるようならば意味がないですね。
同じSRIならばゼクシオの方がやさしいイメージもあるし、ベストセラー商品ですからまあ間違いのない買い物になるでしょう。
ゼクシオで打てなければ何も打てないと言っても過言ではないです。

100平均の方のセッティングとして7W、5Wで始めてみるのも良い選択だと思います。

これくらいのスキルの方として両方クリーンヒットできるわけがないですからまずはかまえてみてプレッシャーのかからないヘッドの物がよいです。

ウッドのヘッドは単純に分けるとシャローヘッドと呼ばれる平べったい形、ディープと呼ばれるフェース高さがややあるものと2種類あります。
よりやさしく球が上がるのはシャローヘッドです。これは重心位置を後方に置けるからで、この効果は芯の大きさを広げることにも役立っています。
FWにおける効果は大きいですね。
ゼクシオ、バーナー、egg等、アベレージ向けといわれるモデルはほとんどがシャローフェースです。

逆にディープな物は、球が上がり過ぎる場合や吹け上がる場合に好まれます。
やさしいモデルという位置付けではなさそうです。

ショップの試打コーナーで両方の特性を考慮して打ってみることですよ。
どのみち目標の取り難い試打コーナーでは思った方向になど打てないですから結果はあまり気にしないでかまえやすい物を選ぶのが良いでしょう。

要するに合う合わないは自分の感覚でしかわかり得ないことで、高価な買い物ですから図々しいくらいどんどん打ってみることです。

書込番号:10349556

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/22 22:15(1年以上前)

STYLISTさん

アドバイスありがとうございまた。

格安の中古品があり、危うく手を出しそうでありましたが、相談して良かったです。
STYLISTさんのご意見を参考にゆっくりと探してみようと思います。

書込番号:10351657

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

SUMO2とDYMO

2009/10/20 22:59(1年以上前)


フェアウェイウッド > ナイキ > サスクワッチ SUMO2 フェアウェイウッド [SQ SUMO2 フェアウェイ グラファイト]

スレ主 alpha_kazuさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
100の壁がなかなか切れない未熟者にアドバイスをお願いいたします。
第2DRとして購入を検討中なのですが、DYMOよりもSUMO2の方がやさしいのでしょうか?
DYMOのページには書き込みもなく売れ筋ランクも…比べてSUMO2は皆さん絶賛!!
また、FWの3番と4番では難しさは違うものなのでしょうか?
初心者的な質問でお恥ずかしいのですが、御教授お願いいたします。

書込番号:10342174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/20 23:46(1年以上前)

 FWの方は前作sumo2が結構な人気になったからでしょう、DYMOは高いです。
DRに比べ、そう変化無いようなら、安〜いsumo2を選ぶのではないかと思います。

なんせ調整無しのDRとほぼ同じ値段って、他のメーカーでは無いんじゃないかと・・・。
カスタムシャフトがお買い得なので、実はDYMOカイリ仕様を狙っています。

これは、私には良かったです、いくらでも振れそうな印象です。何故かDRのDYMOカイリは
まったく合わなかったのですが(涙)。

今、マークダウンされているモデルならテーラーやキャロの方が良さげですし、見た目も
他社の方がマシかなぁ(アラフォー世代にはちと派手です!)

書込番号:10342577

ナイスクチコミ!0


スレ主 alpha_kazuさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/21 00:00(1年以上前)

ドラウルマン様、お返事有難う御座います!!
価格の問題でしたか!!もしかして性能は大差無いのでしょうか?
『クアッドキールソールを採用』なんて読むとDYMOの方がやさしく思えてしまうのですが…

書込番号:10342687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/21 07:59(1年以上前)

価格といっても実売価で定価は変わらないのでしょう。

FWって、DRとセットという方が多いためかもしれません。

FWは大差無い印象なのですが、DRは長くなったぶん、SUMOより難しい印象です。

SUMO2が直進性を意識しすぎて飛ばない→長くすれば→その分易しさが、でしょうか。

あくまで、DRでではなのですが、他のDRを買うと違うメーカーの特に異型は買い辛いのではと

思います。

ただ、これからマークダウンするでしょうから最低でも40%ダウンすれば、いくらか人気と

なりそうです。

書込番号:10343687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/21 22:42(1年以上前)

 今日、ショップに立ち寄ったところマークダウンしてました。

ノーマルシャフトで19,800となっていますが、つるやあたりなら15台はいけそうです。

カイリで2本買って(5、7W)4万切りなら上出来かなぁ!

ノーマルなら14千/本切りは行きたいですね、まだ、sumo2がある間はそこまでは厳しいかも知れませんが、

気にいっているなら、チャンスです。粘ってください。

書込番号:10347057

ナイスクチコミ!0


スレ主 alpha_kazuさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/21 22:52(1年以上前)

ドラウルマン様、わざわざショップに足を運んでいただき、また、有益な情報を有難う御座います。週末に早速見に行ってきます!!

書込番号:10347129

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「フェアウェイウッド」のクチコミ掲示板に
フェアウェイウッドを新規書き込みフェアウェイウッドをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)