アイアンセットすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

アイアンセット のクチコミ掲示板

(20196件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2028スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ライ角

2009/11/18 23:06(1年以上前)


アイアンセット > テーラーメイド > バーナー アイアン 2009 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

クチコミ投稿数:79件

はじめて投稿いたします たつおと申します。
ゴルフ歴2年 168センチ 60キロ HS41、
腕力なし、というか自信なし。
です。今 バーナー2009と ミズノJPXE600でアイアンをなやんでいます。
練習は週3回毎回120球くらい、ラウンドは2か月に1回くらいです。スコアは95くらい
いずれは、シングルを目指しています。目指したいです(笑)
どちらのアイアンがいいでしょうか?また
カーボンとNSでまったく重さが違いどちらがいいか悩んでしまいます。
カーボンとスチールの選択する際の基準はなんでしょうか?
わたしは軽いほうがいいのですが、お店のかたは、フィッティングでNSをすすめますが、、
HS41くらいでもスチールはつかえますか? かたさは何がいいのでしょうか?
まったくわかりません。
あとお店の方がライ角を自分のあったものにすることを強くすすめてきます。
わたしのスイングを機械でみてライ角をフラット 5番で59度くらいにしましょうと
いいますが、 フラットにすると右にいきやすく?なりますか?
ライ角はそんなに重要ですか?
質問ばかりですいません。今まで人にもらったクラブ(ゼクシオのカーボン)で
何も分からずにゴルフしていました。どうかご教示ください。
私はバーナーがほしいのですが、お店の方はJPX600 フォージド NS950を
すすめてきますが
いままでカーボンでしたので、しかも比較的簡単といわれるゼクシオでしたので、
うまく使いこなせるか心配です。

書込番号:10497692

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/11/19 07:36(1年以上前)

たつお2さん



>いずれは、シングルを目指しています。目指したいです(笑)
どちらのアイアンがいいでしょうか?また

⇒具体的な目標に向かって意欲的に取り組んでいらっしゃるんですね。


>カーボンとNSでまったく重さが違いどちらがいいか悩んでしまいます。
カーボンとスチールの選択する際の基準はなんでしょうか?


⇒HS41m/s...は現時点であまりこだわら(気にしなくても)なくても良いかと思います。

あくまでも指標の一つにしか過ぎないでしょうから、[BURNER IRON 2009 NS950GH]も十分打てると思います。

お店の方が[JPX600 フォージド NS950]を勧めるのは、ライ角調整が可能だからでしょうね!?

ある意味貴方の将来を見越してのアドバイスも含んでのことかも知れませんね。


>わたしは軽いほうがいいのですが、お店のかたは、フィッティングでNSをすすめますが、、
HS41くらいでもスチールはつかえますか? かたさは何がいいのでしょうか?
まったくわかりません。

⇒何ら説得力も何もない言葉で恐縮ですが、ご自身で納得の行くまで打ち比べて見るしかありません。

レンタルクラブで実際のコースでラウンドして見るのも良いかなと思います。




書込番号:10499006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/19 12:17(1年以上前)

初めましてm(__)m
ライ角はアップライトになれば左、逆にフラットになれば右に行きます。重量に関しては…好みで結構なんじゃないですか?よほどハードといわれている物でないかぎりHS40以上あれば振れないことはないと思います。ただまだゴルフ歴2年ということでHSは徐々に上がって行くと思われますので多少ハードかな?くらいでよいのでは?

書込番号:10499651

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/19 15:17(1年以上前)

>ゴルフ歴2年 168センチ 60キロ HS41、

お年が分りませんが、私と違いとても細身な方ですね。(笑)
クラブでは特にアイアンではライ角は重要です。
95で回れるのでそこそこのスイングは出来ていらっしゃるでしょう。
体型、スイングに応じたライ角は上達を妨げません。
合っていないと上達がとても遅くなります。

ミズノはライ角の調整が少しなら出来るのでお店の方はフォージドを奨めるのでしょう。
ただ既製品でも調整なしに合っていれば問題はありません。

重さは振り切れる範囲で重いものといいますが
これはなかなか難しい判断になります。
当人もどこが振りきれる範囲なのか分らないのではないでしょうか。
カーボンは衝撃が少ないので肘などにはやさしいです。

ミズノのNS950は専用シャフトでステップの違いからか
他のNS950より軽く柔らかく感じます。
貸し出しのシステムがあるので借りて芝の上で打ってみることを提案します。
アイアンは芝の切れ味が重要です。
練習マットでは判断できません。
シングルを目指すのでしたらMPも打って見られてはいかがでしょうか。
バーナー2009もレンタルして芝の上で試しましょう。
ゼクシオではシングルになれないとうこともありません。

Av80台前半でシングルの入り口です。
そう遠くはないです。(遠回りする人は多いです)
そこまで使えるアイアンを選んでもよいのではないでしょうか。

シングルはいつまでなるのか目標を決めましょう。
オフィシャル(JGA)でしょうか。
友の会のHCでもいいですが
月例には参加された方がゴルフの奥行きが深まりますよ。



書込番号:10500181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2009/11/19 23:17(1年以上前)

Nice Birdyさん ironさん one2oneさん 回答ありがとうございました。
重さや硬さはあまり神経質に考えなくていいみたいですね。
あとレンタルシステムがあることさえ知りませんでした。
是非利用してみようと思います。
ちなみに私は35歳です。
まだまだHSもはやくなるのでしょうかね。。
おとろえていくばかりのような気もします。
もうひとつ聞かせてください。
JPXとバーナーともに試し打ち(機械で測定する奴です)したのですが、
ともに7番から6番5番と距離がほとんどかわらないです。
7番で160くらい 6番 5番もあまりかわりません。
HS41だとこんなものですよと お店の方にいわれてしまいました。
こういう場合は5番 6番をぬいてUTの22度 25度 28度などいれるのも
ありですか?
お店の人いわく5番 6番をぬいて ウェッジを増やすこともすすめられました。
うまくなるにはアプローチを磨いたほうがいとのこと、
UTをいれるか、ウェッジを増やすかこれまた悩んでしまいます。
今毎日よる公園でアプローチの練習をしています(ほんとはいけないのですが、、)
ただ30 50 70 100と打っているだけですが、何か自宅や公園でできるような
良い練習方法とかないですか?
みなさん アプローチはどのように練習されていますか?

書込番号:10502439

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/20 14:33(1年以上前)

たつお2さん

>重さや硬さはあまり神経質に考えなくていいみたいですね。

神経質になる必要はないですが
無神経でも困ります。
重さの階段だけでも確実に付けておくのがいいですよ。

DRより軽い3wはダメです。
3球も続けて打てば打てますが
ラウンドでは1球しか打てません。
DRからパターまで重さの順番があります。

>私は35歳です。
まだまだ伸び盛りですね。
ゴルフの体力は50歳まで伸びます。
鍛えればもっと高齢でも距離は伸びます。


>JPXとバーナーともに試し打ち(機械で測定する奴です)したのですが、
ともに7番から6番5番と距離がほとんどかわらないです。
7番で160くらい 6番 5番もあまりかわりません。

よくあることです。
7番が飛びすぎているから6番が伸びないのです。

>こういう場合は5番 6番をぬいてUTの22度 25度 28度などいれるのも
ありですか?
>お店の人いわく5番 6番をぬいて ウェッジを増やすこともすすめられました。

距離が伸びないクラブを持っていても仕方ないですね。
7番の160y以上の距離を3度づつ細かく打ち分ける必要は今はあまりないです。
DRと7番の間は2〜3本あればいいですよ。200yが打てれば十分です。
バックティから回ることになれば打ち分ける場面も増えて来ます。

スコアは短い距離で決まります。
得意な100yを磨きましょう。(105yでもいいです、95yでも可)
次に50yの距離を作りましょう。
寄せる30y(上げるのか、転がすのか両方欲しいです)
手で投げる感覚で打てる10y
絶対出るバンカー用ウエッジ

ここらを磨くと80台半ばに迫れます。前半も狙えます。
DRはヘアーウェイにあること
セカンドは160yまでは確実に打てることが前提です。
それとコースマネージメントです。(攻略法)

>ただ30 50 70 100と打っているだけですが、何か自宅や公園でできるような
良い練習方法とかないですか?

目標を定めて打つことです。
自分の中でバーチャルするのです。
50y先のグリーン、ピンは手間に切ってある
ショートすれば傾斜で戻って来る
オーバーすれば受けグリーンで下りのパットが残る
など想定して打ちます。
本番と同じ気持ちで普段から打っていれば本番で緊張し難くなります。

ウエッジで遊ぶ感覚も必要です。
★リフティングもトライしましょう。地面のボールをウエッジで拾います。
★家の中で2m先のクッションめがけてウエッジで打っています。
★30yを高い球、低い球で打ちます。この種類の多さを引き出が多いと表現します。

練習の少なくとも半分は100y以内のショットに当てることをオススメします。



書込番号:10504511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2009/11/20 22:40(1年以上前)

one2oneさん いろいろとアドバイスありがとうございます。
早速バーチャル練習やってみます。リフティングも。

7IからDRまで2本ですか!?
わたしがいつもまわるコースはレギュラー6800くらいで、 一緒にまわる友達が
フルバックからしか回らしてくれません。7000くらいです。ドライバー240とんでも
200くらい それ以上のこってしまいます。
このような時もやはりむりにパーオンねらわず アプローチで勝負したほうがいいですかね
アドバイスいただいた事を参考にいろいろとやってみます。
ありがとうございました。
最後に一つ 
お店の試打室で NS950のJPXで100球くらい打ったら
ばね指になってしまいました。。
以前のゼクシオカーボンでは200球くらいでもなんともなかったです。
これってやはり カーボンのほうがいい?

書込番号:10506488

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/21 00:39(1年以上前)

たつお2さん 

Av95のたつお2さんにとって目指すのは先ずAv90切りです。

7,000yは長いですがパーオンを狙うのではなく
パーを拾うゴルフを目指すことが大切です。

私のコースではフルバックから7,300yあります。
240y飛ばしても200y以上残るホールがハーフで3つあります。
Par3でも200y以上ななります。

いいライいいアングルでないと5wで打てません。
バンカー深いラフに入れるとダボになってしまいます。
いかにボギーを確実にしてパーを拾うかです。

私は残り50yのヘアウェイまで運びます。
そこから2打で上がるゴルフを目指します。
ワンピンに寄せて1パットです。

ハーフで3つはパーオンできます。(届きます)
6つのうち3つパーを拾う事を目指しています。
それで40で回って来れますよ。

50yが100yでも構いません。
100yから1ピンを狙う
260yのDRは打てませんが
100yから1ピン以内を5割は練習次第で可能です。
そこから5割の確率で1パット

調子が悪くても45で上がれます。
無いものねだりは出来ません。
ショートゲームで稼ぐのです。

指が不安でしたらカーボンもありです。

 

書込番号:10507126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2009/11/21 21:49(1年以上前)

バネ指ってひどいと大変なんでしょう?
とりあえずは治ってから考えてもいいですよ。

普通は200〜300球ぐらいなら、そんなことにはなりません。
力が入っていたのでしょう。

できればNSプロでいきたいですね。
弾道やスイングが安定するし、ゴルフが簡単になります。

とはいえ、アマチュアの場合、女子プロのように軽めのクラブでも安定したスイングができれば、そのほうが良いに決まっています。
じっくり決めればいいと思いますよ。

書込番号:10510977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2009/11/22 00:39(1年以上前)

one2oneさん
アプローチやっぱりたいせつですよねーー・
わかってはいますが、レンジにいくとどうしても マンぶりしてしまいます。
最近は家のまえの公園で、アプローチの練習をしています。
アプローチはマットと芝の感覚が違いすぎて、、

ところでウェッジのセッティングはどのようなものがいいでしょうか?
購入よていのアイアンは44 49 55度のP A Sがついてきます。
52度のウェッジをよくいれている方がおおいみたいですが、どうでしょう?

マスターズ休暇さん ばね指 痛くはないですが、気持ちわるいです。
もっとグリッププレッシャーを弱くしないとだめですね。
シャフトはおっしゃるように NSでいきます。
芝の上でうってみたらいい感じでした。
軽すぎると手打ちになってしまいそうで。
クラブって考え出すとほんときりがないですね。
それが楽しみでもありますが、、、

書込番号:10512047

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

中古ショップで試打してみました

2009/11/17 22:10(1年以上前)


アイアンセット > テーラーメイド > XR フォージド アイアン (6本セット) [RE*AX 65 XR]

スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

鳥かごの中で 試打してみました。

なかなか打てない5Iが楽に打てているような気がしたのですが、実際にはどうなのか良くわかりません。

皆様のなかで 実際に外で打たれた方 また このアイアンをご存知の方是非とも ご意見をお聞かせ願えればと思います。

どうぞ 宜しくお願い致します。

書込番号:10492416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/17 23:44(1年以上前)

takakenさん、

このクラブですが、自分も興味があり、何度か試打しました。
発売当初は、この手のクラブらしいと言いますか、ViQフォージトやゼクシオフォージト同様に
グースが少なく、フェイスは大きめなのでスライサーには掴まり悪いクラブという印象でした。

その後、冬用のアイアン候補としてカーボンシャフトを試打しまして、貴殿同様にシャフトが撓りで
掴まえてくれるのか、5Iは打ち易い印象で、ショートアイアンは掴まり過ぎないので、さすが諸見里P
の元アイアンという感じですか!

ただ、現行のバーナーフォージトのバサラアイアンシャフトが別次元に良いので、これを試打されて
検討されるのが良いかと・・。

書込番号:10493107

ナイスクチコミ!1


スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

2009/11/18 11:33(1年以上前)

ドラウルマンさん

貴重なお返事有難うございました。
ドラウルマンさんも 冬用に良いと思われたんですね!!!

私は今年53歳になります、やはり今のクラブ(三浦)で5Iをきっちり打てる確率は30%もありません。 鳥かごの中ですが このクラブを使えば感触的には70%位に上がるような気がします。

>ただ、現行のバーナーフォージトのバサラアイアンシャフトが別次元に良いので、これを試打されて
検討されるのが良いかと・・。

6本SETで定価が14万円以上となると なかなか手が出せないですね===(泣)

2008年度モデルと今年度モデルとあると思うのですが、かなり性能が違うのでしょうか!?
シャフトもBASARAだと思うのですが いかがでしょうか。。。

ドラウルマンさんもの仰る バサラアイアンシャフトが別次元に良いとのことで 近々試打してきますね〜〜〜。

早く試打ってみたいな!

(ヤフーオークションでXRフォージドの単品5Iが安く出ていますので とりあえず購入しようと思っています。)

書込番号:10494778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/19 17:41(1年以上前)

takaken777さん、ドラウルマンさん こんにちは
横から飛び込み失礼します(^^)
先日ゴルフ5の中古で、バサラシャフトのアイアンを目にしました。
「うおぉぉぉぉ〜」と一人興奮してしまいました。興奮のあまり、値段は忘れましたが、10万近辺だったと思います。
普通の中古ショップだったら試打させてくれるでしょうが、ゴルフ5は中古クラブの試打は非常に嫌な顔をするので、つついてみただけですが、構えてみただけですごい球が打てそうな妄想をかきたてるクラブですね。
とても手が出るクラブではないので、妄想だけで我慢しました。(^^;)

書込番号:10500596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/19 23:30(1年以上前)

takakenさん、

08モデルも同じシャフトですよ、ただ、試打したことがないので何とも言えませんが、基本同じなので、安ければ良い

のではないでしょうか!!

アイアン用カーボンシャフトですと、私はAD-85、バサラとダイワのオノフプラスのシャフトが好きです。
 
ランバックスは合わないですね、もし機会があればオノフプラスのカーボンシャフト打ってみて下さい。

軟鉄ヘッドとのバランスも最高なので、X-20NS950Rで6番までしか、コースで打てない私が、3Iまで

しっかり打てました(驚)!

書込番号:10502538

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

2009/11/20 17:39(1年以上前)

ドラウルマンさん

これは これは・・・ やばいです。。。

オノフプラス2007ですが 中古で格安があったので つい〜〜

明日 打ってみます。

多分 明日の夕方には 私のキャディーバックの中に入っているでしょう。。。

新品は 手が出ませんが。

(昔 オノフプラス2007を打った記憶がありましたので。)

書込番号:10505083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/22 08:55(1年以上前)

takakenさん、

私はカーボンは09しか打ったことがないのですが、NS85の07も結構易しく、打感はグー!
な印象があります。

また、スペックで見る限り非常に近いスペックですので、5鉄でも1/4インチ短いとか良いのではないでしょうか?

是非、試打もしくは実戦レポート御願いします。

PS;ついでにウェアもダンスウィズドラゴンで、決めちゃって下さい!!

書込番号:10513071

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

アイアンセット > テーラーメイド > バーナー アイアン 2009 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

165センチ50キロ
細身の25歳です
ヘッドスピードはドライバーで41。

ゴルフ初めて3年ですが1ヶ月ほど前にコースを回った後
肘にやや痛みを感じて練習を休んでいます
回る前に毎日500球ほど打ち続けていたことが
原因と思ってます・・・未だに痛みが残っています・・・

ズットクラブを借りていたので
ボーナスで自分用を購入したいと思っているのですが
今まではスチールシャフトのRを借りていましたが
肘の不安もありカーボンにしようか悩んでいます

その際は重量も多少考えて
カーボンのSにしたほうがいいのでしょうか?
それともRのほうがいいのでしょうか?

また月一の練習で年間2ラウンド程度ですが現在平均105。
これくらいの練習量で
@2009のバーナーアイアン
Aバーナープラスアイアン
のどちらが使いやすいですか?

ドライバーは大丈夫ですが
アイイアンはややスライス気味です(カット打ちといわれます)

また@.Aを同番手で全く同じに機械的に打つ場合
弾道の高さ、飛距離はどのような差がありますでしょうか?

書込番号:10479988

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/11/15 15:18(1年以上前)

モーリー元名りんさん


はじめまして

前日に500球...はあまりにも無謀でしたね。

率直に一言ですが、先ずは完治させることに専念することが賢明ではないでしょうか?


@Aの両者を比べると、@は中級者以上でAはビギナー入門者用と言ったところかなと思います。

シャフトは現状では正直何とも言い難いです。

ただ怪我と付き合いながらを前提に考えるのでしたら、やはりカーボンのSと言ったところが妥当でしょうか?


最後に敢えて重複しますが、慢性の症状になる前に完治させることを先ず第一に考えた方が
好ましいと思います。

一生付き合えるSPORTSです。

少し長〜い目で見つめて見ましょう。

書込番号:10480285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2009/11/15 17:56(1年以上前)

全く同感です。
完全に治すことが先です。

治ってから考えましょう。
それまでときどき顔を出してください。

書込番号:10480963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/15 20:15(1年以上前)

あはは♪
思い起こせば・・・約20年前・・・私も25だったな。。。

一念発起してPINのEYE2+ってアイアンセット購入して。。。
うれしくって、週末の日曜日に練習場に午前と午後入り浸って700発打ったら。。。
背中痛めました(笑 orz

アスリートたるモノ・・・先ずは練習に耐えうる体作りから・・・
ってことで、一般のアマチュアが練習で打てるのは100球〜200球くらいが良いとこでしょう^_^;

まだまだお若いので・・・体を治されてから、もう一度自分に合ったクラブをご検討されれば良いと思います。
まあ・・・今時のカーボンは硬さはありますので・・・一概に肘に優しいとは限らないかも??
重さと硬さは色々とありますので。。。

書込番号:10481687

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/16 13:27(1年以上前)

痛いのが左肘ならばインパクト〜フォローで左肘が引けているんでしょう。これが肘痛の原因でしょうね。

そうならば、レッスンを受けてアウトイン軌道を修正しないと肘痛は治らないです。

シャフトの硬度はH/Sで選びますから当然Rで適正です。H/Sに対して硬過ぎるシャフトを使うとタメがなくなるので腕力に頼ったり、変に調整した振り方になるのでスイングを壊します。
重量は筋力で選びますが、細身の方のようなのでカーボンシャフトの軽い物が適正だと思います。

硬度と重量を混同しないことですね。

たくさん打つ人は、披露骨折など怪我をしやすいです。プロ野球選手に故障が多いのも同じ理由です。

たくさん打つ人ほど時間をかけて準備運動をしましょう。

書込番号:10484931

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

これって純正品?

2009/11/15 11:09(1年以上前)


アイアンセット > テーラーメイド > バーナー フォージド アイアン 2009 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

スレ主 TEDKさん
クチコミ投稿数:3件

先日、価格.com経由某ショップ本商品を購入しました。テイラーメードのHPで同商品を確認したのですが、HP上の写真と実物とで違いがありました。

@Forgedの表示がHP上商品ではヘッド裏面のネック横にあるのですが、到着した現商品
はホーゼル部分に縦書きでForgedと表示があります。
Aヘッド裏面の模様がHP上商品ではシルバーですが、到着した商品では黒色で彩色されています。又、Barnerの文字がHP上商品は黒(炎のマークは赤)ですが、到着した商品は赤(炎のマークは黄色)です
BグリップがHP上ではND60R(グリップ上部から約1/3が赤)ですが、到着した商品はTourVelvetと表示されグリップ上部のみ赤となっている
Cヘッドの色がHP上ではシルバーですが、到着したのはガンメタルです
取扱説明書は付属しておりますが、HP上に無い商品ですのでこれは純正品なのでしょうか?
せっかく購入したのに若し違えば残念です。気付かずに練習場で試打してしまいました。これでは購入ショップに交換要請は出来ないのでしょうか?

書込番号:10479388

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/11/15 13:32(1年以上前)

TEDKさん


これは怪しいですね。

ここまで違うと"バッタ物"かも知れません。

先ず敢えてお尋ねしますが、購入前に"日本純正品"と言う使用を相互で確認の上購入されたんですよね!?

ヤフオクなどでたまに格安で出展されている物の中には、明らかに「これは偽物...!」と言う代物が堂々と出展されています。

最近は[違反商品の申告]なるバナーを設けて抑止力としてのフィルターを掛けていますが、まだまだ問題山積状態の現状のようですね。

幸い今回は、本サイト経由の某ショップで購入されたと言う確固たる履歴があるとのことですから、そのショップの名前を公表した上で、堂々と対応を要求すれば良いかと思います。

書込番号:10479936

ナイスクチコミ!0


スレ主 TEDKさん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/15 14:20(1年以上前)

Nice Birdy!!さん、ありがとうございます。ヤフオクではなくここでショップを選んで購入しました。ショップのコメントには『当店でお取り扱いの商品は、全て「新品・メーカー正規品」です!』と記載があり、ショップHPの商品のサンプル写真はテイラーメードHPの商品と同じでした。ちょっと酷いですね。明日でもショップに連絡して対応を依頼してみます。不誠実ならショップ名公表しても良いかなと思います。安心して買い物が出来ないとユーザー皆不安でしょうし・・・・。アドバイスどうもありがとうございました。

書込番号:10480076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/15 14:22(1年以上前)

その商品の情報だけ見る限り去年のモデルではないですか?

http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=327&section=overview

仮にそうであればそのショップがどのように広告し、売っていたのかわかりませんが
売り手のミスや悪意なのか買い手の落ち度なのかわかりません。

ショップ名を公表するだとかは安易にしてしまうと場合によっては名誉棄損で訴えられたりとか損害賠償請求とかになってしまう可能性があることではないでしょうか?(手間ですからそこまではしないとは思いますが)

まずは自分を疑ってみて落ち度がないようでしたらショップに問い合わせるのがいいかと思います。

掲示板での情報を見てどのように解釈されるかは個人の自由ですが、読む側も書き込む側も慎重かつ冷静な判断が必要でしょうね。

書込番号:10480083

ナイスクチコミ!1


スレ主 TEDKさん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/15 14:38(1年以上前)

スイング改造中様

情報ありがとうございます。画像までお送り頂き感謝です。昨年のモデルですね。まさしくこれです! 
ということは先方の送付の誤りの可能性がありますね。チャンと連絡して対応して貰います。(送付状には『2009』と表記されていましたから)アドバイスありがとうございました。

書込番号:10480134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/11/15 14:55(1年以上前)

TEDKさん


ご本人が仰る通り、もし09仕様と双方確認の上で取引が成立していた状況下で、単に08を送品してしまったと言う間違いであったとしたら、不幸中の幸いですね!

シュリンクが剥がされた状態で既に試打されていたしても、今回はまったく別次元のミスですから交換してくれるでしょう。


スイング改造中さん

今回は貴殿の的確かつ機転の効いた情報がまさに功を奏しましたね。

お見事です!

書込番号:10480198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/16 22:12(1年以上前)

Nice Birdy!!さん

>今回は貴殿の的確かつ機転の効いた情報がまさに功を奏しましたね。
>お見事です!

「お見事です!」と言われるより、「ありがとうございました」の方が適切かと思います。
スレ主殿が、Nice Birdy!!さんのアドバイス(ショップの名前を公表して・・・)に従っていると
とんでもないことになっていたかもしれませんよ・・・。

書込番号:10487409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/11/16 22:31(1年以上前)

皆さん

横から失礼します。

>「お見事です!」と言われるより、「ありがとうございました」の方が適切かと思います。

はたして現時点で、ここまでやる必要があるでしょうか?

先ずは事実を確認することでしょうね。

もしスレ主様が仰るとおり、このサイト経由で購入していてショップ側の過失でミスが生じていたとしたならば、このサイト主旨に則って事実を明らかにすべきかなと思います。

Nice Birdy!!さんはTEDKさんの書き込みを見て、親身に受け止めたが故一般論として触れられただけかと思います。

仮に幸いにも出荷時のミスだったと発覚した暁には、速やかに交換してもらえば良いだけのことです。

あまりことを荒立てないで丸く行きましょう。



書込番号:10487579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/16 23:02(1年以上前)

>先ずは事実を確認することでしょうね。

その通りです。「スイング改造中」さんがまさに事実を先に確認されたことが功を奏しています。
別に、Nice Birdy!!さんを責めているわけでも、荒立てているわけでもありませんよ。
単に、「お見事」と言われるより「その通りですね。ありがとうございます」とか答えてもらった方がスッキリした
受け答えかな?と思っただけで・・・。

Nice Birdy!!さんには、別のスレで相談にも乗ってもらっているし、悪い気持ちを持っている
わけでもありません。Nice Birdy!!さんがもし気分を害されたら、ごめんなさい。

書込番号:10487878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/11/16 23:14(1年以上前)

NAOちゃんさん

こんばんわ

>Nice Birdy!!さんには、別のスレで相談にも乗ってもらっているし、悪い気持ちを持っているわけでもありません。Nice Birdy!!さんがもし気分を害されたら、ごめんなさい。

⇒ハイ!ハイ!

何をおっしゃいますか...(笑)

言わずとも分かっていますから、まったく問題無しですよ!

気にされず、これからもよろしくお願いします。

書込番号:10487997

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2009/11/17 02:56(1年以上前)

しかしとんでもない店ですね。クレーム来ないのを期待した在庫処分だったりして。
クレーム付けたら使用済みのものは返品できませんとか言われたらどうしましょうか。
テーラーメイドあたりはパクリもんが多く出回ってるからそれを理由にされたりして。
そうなったら店名出して徹底的にいきましょう。

それとスレ主さん、スイング改造中さんの意見に助けられたと思ったなら「ナイス」をクリックしましょう。

書込番号:10488963

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

AWやSWが良いアイアンを検討します

2009/11/13 22:50(1年以上前)


アイアンセット > テーラーメイド > バーナー アイアン 2009 6本セット [RE*AX SUPERFAST フレックス:S]

スレ主 ARA4PATさん
クチコミ投稿数:17件

先日、ここで皆さん御教示いただいた者です。

色々と考えまして、カーボンシャフトにしようと思います。

HS42位で、何種類か試打しましたが、重さによる違いは特にわかりませんでした(360g〜380g)。

最近のアイアンはロフトが立っていますので、セット物のAWやSWが無難(特にカーボンシャフトは)と思い

セット物のAW、SWの出来の良いアイアンにしようと決めました。

スコアもその方が良さそうですし、そこで、このバーナーも含め、セット物のAWやSWが秀品であるアイアンを

教えて下さい。

よろしく御願い致します。

書込番号:10471099

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/11/14 05:59(1年以上前)

ARA4PATさん


私は現在r7 TP IRON 85H Sの3I〜SWの10本セットを愛用しています。

TPだけあって、重量が87gでトルク2.1...としっかり目のFUJIKURA社製シャフトですが、先調子のためか適度に走って実に打ち込み易いです。

後にも先にも、この重量・トルクの仕様の製品は出ていません。

恥ずかしながら約1年前までは7I以上の番手は怪しかった私ですが、このIRONに変えてからと言うもの、4Iも自信を持って打てるようになりました。

"相性"もあるのでしょうけど、これは自身も含め仲間内でもちょっとしたサプライズ!です。

個人的には同IRONが断然お勧めです!

最後に予断ですが...

カスタム仕様だったのか、市場にはあまり出回らなかったようです。

ヤフオクや楽天市場、あるいは激安中古クラブ市場で探すと出展されています。


[Taylormade公式HP]←参考にどうぞ!
http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.asp?catID=8&page=3

書込番号:10472500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/14 09:13(1年以上前)

ARA4PATさん、はじめまして

面白い問いですね、自分も今、全部UT形状のアイアンを使っていますが、逆に溝がほとんどないので

ピッチアンドランは距離だけでやり易く感じます。

ラフからは低重心過ぎたり、抜けが悪かったりで○とは言えませんが・・・。

ここで、良く聞くのはゼクシオや、X-20のSWが良いと書かれていたような?

カーボンシャフト同志なら、違うメーカーもアリなのかな?

私も実際に使った事がないので、アドバイスと言うほど(というか自分も聞きたいです)

のことは無理ですが、以前のセット物から引き継いで使う方は結構いるようです。

書込番号:10472938

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/14 13:24(1年以上前)

ゼクシオのPは44度で、8本セットの場合プラス50、56度のウエッジが付属しています。このままでもまあ良いでしょうが、私のお勧めは 6本セットに47 53 56を買って5番は抜いてしまうことです。

ゼクシオもバーナーも同じ24度ですが、5番は5と刻印してあるだけで中身は4番アイアンです。こんなの打てっこないですからその分ショートアイアンを充実させようというしごくあたりまえの考えです。

バーナーもセットのAW、SWが今なら入手可能でしょう。ロフトは50度、55度になっているようです。

ただ、これだとP(45)、AW(50)、SW(55)のピッチが空き過ぎているのは一目瞭然ですね。
MP57のロフトをご覧ください。
http://kakaku.com/item/61203532478/spec/

Pは47度、9番で43度です。ゼクシオ、バーナーのPは9番だということがおわかりいただけると思います。
ということは、例えばPで44度のゼクシオの場合、48度くらいのP、52度くらいのPS、56度のSWを入れてMP57と同じようなロフト設定になるということです。
だからメーカーもこういうロフトの単体ウエッジを販売しているわけですね。

要するにストロングロフトのアイアンセットにAW、SW各1本だけいれるのは、MP57で言えば9番の次にいきなり50度のAW、55度のSWを入れているのと同じ事で、ウエッジが一本少ないセッティングになるということです。先にショートアイアンを充実と書きましたが、P飛ばしでAW、SWを入れるのと48度前後のPを入れるのと、普通これくらいが100ydを打つのに適切なロフトという事を考えればどちらがスコアメイクにつながるかは考えるまでもないですね。

狙えもしない150yd以上のセッティングをやたら気にするお方がずいぶんいらっしゃるようですが、グリーン周りは即スコアに直結することは容易に想像できると思います。
そういう部分を気にされているという事はアラフォーさんの考えはしごくまともだと思いますね。

というわけで、44度以降のロフト設定が多く選択でき、流通量もそこそこあるゼクシオがお勧めです。
セットがMP500ならば、AW47はMP500、AW53度〜SWはNS950で良いと思います。

バーナーのAW、SWは探すのが少々手間なのと、ネット販売に依存せざるをえないのが問題ですね。手にとって買えるのとそうでないのは雲泥の差です。
ゼクシオを選んだ場合、最大の問題点はお金がかかるということですが、ゼクシオが打てない人は何打ってもダメですから、最初から最高のクラブを買っておけば以降に迷いが出なくて買い替えの無駄をはぶくという意味ではかえって安上がりということもあるでしょう。

書込番号:10473936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/14 16:13(1年以上前)

STYLISTさん

なるほど、ゼクシオが売れるのには訳があるわけですね!

私もX-20の単品AWを入れようかと思っています。SWはバンカー専用なので必要ないですし。

スコアには直結するクラブなので、アイアン選択の際は最初に検討しておく必要があるという事ですね。

書込番号:10474595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2009/11/14 17:02(1年以上前)

小生が09バーナーを使い出したのはショートアイアンがいいからです。
ショートアイアンでも飛ばすようには、なっていませんね。

50度も、ヘッドがやや小振りになって構えやすく抜けがいい。
ウェッジではヘッドがでかすぎるのは感心しません。まあ、コースでは使い勝手が悪くなります。

バーナーのSWは使ったことがないので、アプローチはともかく、バンカーでも使いやすいかどうかは不明です。
セットもののSWはそこが微妙です。

小生はカーボンシャフトのPWの次は48度、52度、56度のフォーティーンを使いますが、NSプロ950装着で、ウェッジとしては軽めなので、カーボンシャフトとの違和感は少ないようです。
SWだけは、NSプロ装着の別モノでもいいのでは、と思いますよ。

このアイアンを使ってわかるのは、5番以下全ての番手がシンプルで簡単に感じることです。誰でも番手なりの飛距離の階段が出せるのではないかと思います。

書込番号:10474839

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/14 23:05(1年以上前)

>ゼクシオが売れるのには訳があるわけですね!

アベレージ向け人気ナンバーワンの理由はまあそんなところでしょうね。

私が使った事があるのはX-20とMP400のゼクシオウエッジですが、まあ特にX-20のSWは名器ですね。ぜひ使ってみて欲しいです。
見るからに打ちやすい最高のクラブでしょう。

ゼクシオにしろバーナーにしろ特徴的なのは広いソール、大きなグース、番手ずらし等ですが、多少のミスヒットでも安定した飛距離を得られることなどに代表されるコンセプトはやさしさですね。

大きなフェースから安心感と、フェアウエイからでもダフリ難い、バンカーでもフェースを開く必要もなくそのまま打てるやさしさがあります。
唯一の泣き所がラフの抜けの悪さですが、じゃあTVDかなんかで打てばミスショットしないのかい?
ってことですよ。逆に58度のローバウンスなんか使えば達磨落としだのぽっこんだのよけい酷いミスが出るのがうけあいですね。

グリーンを飛び越えて下りのラフだったら?そりゃ寄りませんよ。何使ったって寄りません。ツアープロじゃないんだからグリーン飛び越えたらダボ、トリ確定です。

で、まあアイアンセットはやさしさを求めてスコアメイクの上で非常に大きなウエッジ類をわざわざ難しい単品のプロモデルにする人はコンセプトを失っていると思います。
その他がやさしい顔なのに、いざ単品ウエッジなんてかまえた瞬間に連想されるのはダフリでしょう。ショットで一番大事な場面でくだらないプレッシャーがかかりますね。

ウエッジはつかまりが良くてなんとか飛距離が出せそうな気がするもんでついプロモデルを買ってしまうんでしょうね。フェースにボールを乗せる感覚がつかめない人には無用の長物です。

セット物と呼ばれるウエッジの良いところはアイアンセットと顔が変わらないこと。これは変わらずやさしいということですし、違和感がなくて済みます。

それに大グースアイアンと出っ歯のウエッジでは微妙にインパクトポイントがずれますから打ち方からして同様に微妙に変えなければ同じように打てませんね。

私にゃそんな器用な真似はできまへんな。

単品ウエッジなんて80前後でラウンドできる人以外は必要ないですよ。
御上手なお方からすればセット物のウエッジなんぞクソだという感覚がおありなんでしょうが、アベレージゴルファーはミスを減らすことが大前提ですね。

書込番号:10477034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2009/11/15 09:18(1年以上前)

09バーナーは、ショートアイアンは、ヘッドがやや小さめになり、セミグースになってきます。ウェッジではほぼストレート。
グースが利いていなければ、どんなウェッジでも合うはずです。

バンカーの苦手な人は結構います。
コースに出ないなら別ですが、SWについては、バンカーでも簡単なモノを使った方がいいですよ。

書込番号:10478945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/11/15 09:40(1年以上前)

ARA4PATさん


私はマスターズ休暇さんに一票です!

見てくれやカタログ上のスペックよりも、実際に自身がより簡単に使えるものが良い...と思います。

今盛んにTVショッピングでCMしているYOSE ONEに実は興味を持ち始めています。

もしできるのでしたら、NSかDGにリシャフトして見たいです。

書込番号:10479045

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARA4PATさん
クチコミ投稿数:17件

2009/11/15 13:39(1年以上前)

皆さん、たくさんの御教示ありがとうございます。

返信遅くなり申し訳ありません。

話が進んでいましたので、どのタイミングで入れば良いかと迷っておりました。

Nice Birdyさん

r7tpアイアンはお店にないので振ったことがありませんが、私にはショフトの違いなどは分かりそうにありません。
ただ、あまり派手なシャフトは恥ずかしいと言いますか、誰も下手は見ないのでしょうが、赤いやつなどは遠慮したいです。

ドラウルマンさん

単品ウエッジというのですか、そういう物を使ったことがないので、今はRAC OSの5〜P、SWを使用しています。
AWという方が、アプローチは簡単だと言われて次回は購入したいと思っています。

STYLISTさん

ゼクシオが良いのは、そういうところなのですね。
上手い方が持っているので、私のような初心者では早いかと思っていました。
週一練習、月一ラウンドでスコアは100前後です。
アプローチが上手く行けば90台は出せると思いアイアンの購入を考えています。

マスターズ休暇さん

)ショートアイアンは、ヘッドがやや小さめになり、セミグースになってきます。ウェッジではほぼストレート

あまり詳しくないので分からないのですが、PWでグースがついていないので、合わせるのはあまり気にしなくて良いという
ことですか?
出来るだけ、セットで同じシャフトが良いと思うので、単品の物は必要ないかと思っています。

書込番号:10479958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/11/15 13:48(1年以上前)

ARA4PATさん


>ただ、あまり派手なシャフトは恥ずかしいと言いますか、誰も下手は見ないのでしょうが、赤いやつなどは遠慮したいです。

⇒ちなみにr7 IRON RE*AX TP85H Sのシャフトですが、黒70%に黄色20%に朱色10%と言った具合に、3色の"Taylormade Color"のオーソドックスなデザインとなっています。

Taylormade純正品ですから目に付く派手さはありませんよ。

書込番号:10479983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2009/11/15 16:55(1年以上前)

ARA4PATさん
バーナーに決めたわけではない、ということですね。

バーナーならば、ウェッジのグースは利いていないので、AWはバーナーにして、SWはバンカーで使いやすい別モノで、つながりも十分、ということです。

セットモノのウェッジは無難に作ってある場合が多いので、単品モノのほうが、バンカーでは使い易い場合が多いですけどね。

実際のユーザーからのお話が欲しいところですね。

書込番号:10480668

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/15 23:57(1年以上前)

アラフォーさん

ゼクシオは初心者からツアープロまで幅広く使われているクラブです。
ベストセラーたる所以ですね。問題は価格ですが、今はザ・ゼクシオが安くなっていますので千載一遇のチャンスです。
ドライバーからアイアンまでこのシリーズでそろえておけば無駄に買い換える必要は無いでしょうね。現にたくさん買い換えている方がいらっしゃるようなので、道楽で買っているのか買い物下手なのか?買い物下手のアドバイスなんぞ聞きたくないですよね。

こういうセット物と呼ばれるSWの優秀なところはバンカーはもちろんフルスイングで安定した飛距離を得られるところです。

普通に打てば70〜80ydが決まって真っ直ぐ打てますので寄せで使うのに最適ですね。AWも普通に打てば90〜100ydがミス少なく打てます。
それなりに考えてロフトの設定をしてウエッジをそろえているのはゼクシオだけですね。

これが単品ウエッジだとまずかまえた瞬間にダフリを連想させます。
仮に打ったとしてもちょっとミスっただけでぽっこん(フェースの上目にあたってぜんぜん飛ばなくなる)達磨落とし(下を抜けてしまうこと)が出やすく、毎回正確にあてる事ができるプルだからこそいろんな技を使うに便利なクラブです。

要するにこういうウエッジで打てなければアドレスや技術のせいだとわりきれるということですね。

バンカーや寄せでやさしいウエッジを使うのを私はお勧めします。(っていうかウエッジってそれ以外に用途あるのか?)
ですからアベレージゴルファーには当然セットウエッジが最適ですね。
私の友人にも80前後でラウンドするセットウエッジユーザーがいます。
グースアイアンのインパクトに慣れていると、出っ歯やストレートのクラブを使った場合、ほんの少し先に地面にあたるのは当然のことですね。
それはすなわちダフりを意味します。

単品ウエッジを使いこなしている人は90なんて打ちませんから論外としても、上級者ならこういう差もなんなくこなすんでしょうね。



で、まあ所詮ここはド素人の寄せ集めの口コミですから怪しげな持論を持ち出す輩も大勢いますし、それにまた共感できる場合もできない場合もあるでしょう。

それぞれご自分が納得できるアドバイスをもらったら参考にすればよいわけです。それで無駄銭使うのも自己責任ですね。

例えば”軽いアイアンは手打ちになるからよくない”なんて誰に聞いたのかもっともらしいことをのたまう輩もいますがはたして本当なんでしょうか?
やたらと重いクラブを勧める方もいるようですが、重い、軽いの感覚自体が主観によるものですから当人にとってどうなのかという視点が欠落している言葉です。
だいたい本当によくないならばメーカーにそんなつまらん物は製造するなとクレームつければ良いんですがね(にやり)それくらいの男気を見せてもらいたいものですな。

クラフトマンが言ったから、メーカーに電話したらそう言われたから?まさかこんな掲示板ごときで1,000個も書き込みしている暇人の与太話を本気にしているわけでもないでしょうが。

プロが言ったから、クラブの専門家が言ったからすなわち自分にとって良い選択だとは限らないんですね。
現にゲーリー・プレーヤーがアベレージゴルファーに「軽いクラブのほうが扱いやすくて速く振れるから良い」と言っています。
さあプロゴルファーにしてもゲーリー・プレイヤーよりも偉大なゴルファーが日本にいるのでしょうか?

じゃあ彼の言うことは即真実なのか?それがニクラウスの言うことだとしても参考にしかならないんですね。使うのは自分です。むしろ同じ100くらい打っちゃう者同志の情報交換の方がよほど共感できるかもしれません。

で、まあバーナーのセットウエッジは難しいらしいので、選択から外さねばならなくなってしまったようですね。プロの使う道具を所有しても技術は所有できませんね。これは紛れもない事実です。

書込番号:10483189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/11/16 22:17(1年以上前)

ゼクシオのAWもSWも意外といいと思いますよ。
5Iを抜いてウエッジを充実させる方法は私もいいと思います。

ただ私は神であるかのような傲慢な書き方は読んでいて不快この上ないね。
人格を疑うね。
自分のブログでやっとけ!
って言いたいね。


書込番号:10487444

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2009/11/16 22:50(1年以上前)

ARA4PT
シンダンさん
皆さん

お蔭様でいろいろと参考になります。


STYLISTさん

いつも拝見しています。

豊富な情報と的確なアドバイスは、とても参考なります。

ただ他のスレッドでも数件同様の指摘が書き込まれているのを拝見しましたが、貴殿の言葉の表現の仕方や言い回し、他の特定の方を遠回しに非難しているかのように受け止められる文面等々快く受け入れられない方々もいらっしゃるようです。

主役はスレッドを立ち上げられたスレ主様です。

お互い節度と調和をもって仲良く行きましょう。

新参者が、長々と偉そうに失礼しました。

今後もよろしくお願いします。

書込番号:10487770

ナイスクチコミ!9


スレ主 ARA4PATさん
クチコミ投稿数:17件

2009/11/17 21:46(1年以上前)

 皆さん、色々とありがとうございました。

私としては、もう少し教えていただきたかったのですが、残念です。

車で一時間ほど、走ったところにSWはセット物もほぼ全種類置いてあるショップがあるそうなので、試打に
行こうと思います。

さすがにAWやすべてのシャフトとはいかないようですが、現行SWはほぼあるそうですので、皆さんの御教示を
思い出しながら試打して来ます。

また、よろしく御願いします。

書込番号:10492249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/18 15:33(1年以上前)

昔、ザ・ゼクシオを9本セットで使ってました。

非常に素晴らしいアイアンでしたね。

ウェッジが充実してるのは良いことですね。

ただゼクシオも弱点?が無いわけではありません。

全体的にデカヘッドのアイアンです。

これが7番くらいまでなら、あまり気になりませんでしたが、9番やPWは更にデカヘッドでAWやSWは超デカヘッドですね。

あれは無いですね。

初心者の方なら安心感たっぷりでしょうか?

しかし中級〜上級者ならかなり構え難いですかね。

初心者の方でもあまりのデカヘッドに違和感を感じる可能性はあるかもしれないですね。


そして今はバーナー09アイアンを使ってます。

この番手事の設定は実によいです!!!!!!

更にマスターズさんご指摘どうりショートアイアン、PW、AWが本当に良いです。

程好い大きさで構え易いです!!!!

性能的にはバーナーもゼクシオも差は無いと思います。


しかし形状が異なりますので、せめて現物を見比べてからにされた方が無難ですかね。

書込番号:10495491

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アイアンセット > テーラーメイド > バーナー アイアン 2009 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

クチコミ投稿数:123件

ゴルフ掲示板は初投稿になります。
よろしくお願い致します。

33の男で170cm・50kgのガリ男です。
ゴルフ暦はギリギリ半年、前半は忙しく殆ど練習が出来なかったのですが
ここ最近はなんとか週1〜2回練習場に通っているという
素人に毛の生えた、といった程度です。

先日、今まで使っていたお下がりのアイアンセットが
車上荒らしにやられて持っていかれてしまいました( ノД`)
そこで急遽新調しなければいけなくなったのですが
どうせなら今回は新品が欲しいなというのと
なにより私はレフティなのでよい中古が極端に少ないという事もあり
この掲示板を見て評判の良いバーナーを買うかどうか思案中です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
上述のガリ男体格とゴルフ暦でこのアイアンはどう思われますか?
まだ早い&もっと安いものを探した方が良いでしょうか?
ちなみにお下がりで使っていた古いブリヂストンのスチールシャフトのものは
重く感じ、2時間打ちっぱなしを終えると手が痛いしちょっと腕がだるかったです。
これは単なる体力不足ですかね(;´▽`A

あとすこし話が脱線してしまうのですが
この以前もらったお下がりが「右用」だったので始めた時は右で始め
左右兼用打席では左のクラブをレンタルして左も打っていました。
ドライバーなどのフルショットでは左右とも距離に差はありません。
が、アイアンやアプローチなどがやはり右だとバラバラです。
左ではそこまでバラバラになる事はありません。

先日ショートコースに行ったのですが
右で行った時と左で行った時では明らかに左の方が良いです。
やはりなんとなくイメージした距離感は利き手の方が出るようで
(といってもまだそこまで狙って打てませんが・・・)
現在は左右両方、どちらも中途半端に打てるのですが
今回の購入を機にどちらかに統一しようと思っています。

練習場や道具類での右利きの優位性はこの半年で十分痛感しておりますが
ゴルフのスコアメイクにはアプローチが得意な方を伸ばす方が良いのかな、と。
現在、右と左でせめぎ合っているところです。
この点についても皆さんのお考えを聞いてみたく思っています。

長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

書込番号:10469502

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/13 21:50(1年以上前)

リーデルさん
はじめましてm(__)m

バーナー09アイアイを現在使用中です。

非常に良いアイアイです☆

これを選択されたのは良いと思います。

長くお付き合いできると思いますよ。

レフティーなら尚更です。

右打ちか左打ちかで悩まれてるみたいですが、俺なら絶対に左打ちで行きます。

よく野球は左打ちだけど、ゴルフはクラブの都合で右打ちでやられてる方もいますよね。

俺からすれば勿体無いとしか思いません。

心機一転頑張られるなら、左打ちで頑張ってみてはいかがでしょうか?


ちなみに余談ですが俺は野球ではスイッチヒッターをしてる時もありました。

書込番号:10470685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/11/13 23:13(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん
こんばんは。はじめまして。

初心者でも問題なく使えそうですかね?
いきなりランクアップしすぎかなとも思ってました。
実際に手にするまで(お店に行くまで)ちょっと間が空きそうなのですが
クラブの重量はどうでしょう?

左打ち一本で頑張ってみようかな・・・。
左の方がアプローチなどの感覚が明らかに掴み易いです。

書込番号:10471274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/13 23:32(1年以上前)

リーデルさん

バーナー09アイアイは易しいクラブですので大丈夫かと。
更に長く使えるかと。

これより易しいクラブなら、同じTM社ならバーナープラスアイアイがあります。
これにしますと現状では易しく打てるかもしれませんが、上達してくると分厚いソールやキツイグース等が気になったり、性能的に捕まり過ぎる事もあり得ます。

レフティーで頑張られるなら、クラブの選択肢が限られます。

そんな中バーナー09アイアイはベストに近い選択だと思いますよ。



シャフトは体格的にパワー不足だ認識されてるなら、カーボンも視野にいれて検討してみてはどーでしょう?

まぁとりあえず試打ですね。

なかなか左打ちなので試打の環境が整ってませんが、振るだけなら右で振ってみて重さだけでも試してみてはどーでしょう?

書込番号:10471403

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/11/14 07:38(1年以上前)

リーデルさん

はじめまして


>先日、今まで使っていたお下がりのアイアンセットが車上荒らしにやられて持っていかれてしまいました( ノД`)

⇒とんだ災難に遭遇されましたね!?

まあご自身も仰るう通り、ここはプラス思考で行きましょう!


左右スウィッチヒッターですか?

トラブル脱出時には良さそうですね。

木の根元から"背面打ち"をせざるを得ない時などは即戦力ですね!


これはあくまでも個人的見解に止まりますが、クラブは振りこんで行くうちに身体も振れる身体になって来ると思います。

その時に振れるクラブを選ぶより、ちょっと先に目指すものを照準に据えてチョイスされたらよろしいかと思います。

とある御常連の"祖"は2セット(NS・カーボン)お使いで、大絶賛されていらっしゃいます!


青黒ドンちゃん

ご無沙汰ですが、お元気ですか?

ここ長野市は、残念ながらそろそろ今シーズン閉幕間近...ってところです。

書込番号:10472650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2009/11/14 08:57(1年以上前)

Nice Birdy!!さん

声が聞こえてきましたよ。

リーデルさん

みんな「素人」ですよ。
失礼ながら、100を切るまでは、何を使ってもあまり変わりません。
とはいえ、100を早めに切れ、その後も長く使えそうなアイアンがいいですね。
そういう意味では、09バーナーとキャロウェイX22はお奨めできます。
重さは大事です。
ある程度の重さがあるとスイングが作りやすいので、できればNSプロを振ってみてください。

岡本綾子プロも左利きだったでしょうか。
練習環境は大事ですし、選べるクラブが限られるのもどうかと思いますので、小生は「右」のほうがいいと思います。

書込番号:10472888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/11/14 09:12(1年以上前)

マスターズ休暇さん


もの凄い地獄耳...爆笑!

>練習環境は大事ですし、選べるクラブが限られるのもどうかと思いますので、小生は「右」のほうがいいと思います。

⇒確かにレフティーにこれだけ不利・不平等なスポーツも他に類を見ませんね!?

これがまた希少価値が上がるのか、割高なんですよね。

今話題の12歳の天才プレイヤー加賀崎航太君を筆頭に、レフティー族に大活躍してもらい市場を開拓してしていただきましょう。

書込番号:10472928

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/14 13:27(1年以上前)

>ゴルフのスコアメイクにはアプローチが得意な方を伸ばす方が良いのかな、

左右どちらがよいかはご自信で理解されているように、左で決まりですね。迷う必要はないです。
ドライバーとアプローチでどちらがスコアメイクに重要かと言えば、ドライバーのOBは論外ですから寄せに決まりきっています。

クラブ重量は筋力で判断されると良いのですが、非常に細身の方だということから私は軽いクラブの方が良いと思います。
体重とクラブ重量は考慮すべき要素でしょうね。
重すぎればクラブに振り回されます。
練習を重ねれば技術、つまりミート率は上がりますが、筋力は別にトレーニングしないと向上しません。ですから重い軽いの感覚は変わらないです。

やたらとオーバースペックを使いたがる人が多いのですが、人は人。自分の体力と相談するべきで、これはご自身でしかわからないことです。

2時間打つと腕が痛くなるのはクラブ重量のせいではなく単に腕力で打っているからだという可能性も多いに考えられます。



書込番号:10473945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/11/14 16:36(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん

そうですね、時間ができた時にお店に出向き
右で振ってみて重さを確認してみたいと思います。
同時に筋トレもしていかないといけませんね(;^_^A


Nice Birdy !!さん

こんにちは。はじめまして。
愛車にはセキュリティがついていないため
ちょっと気を許し2〜3時間置きっぱなしにしてた隙にやらてました・・・。
自業自得ですがくやしいです!

ピンチの時には左右で打てるのも良いなと、
メリットを感じるのはその時くらいですかね(;^_^A

>その時に振れるクラブを選ぶより、ちょっと先に目指すものを照準に据えてチョイス
なるほど、こういう考え方をするのですね・・・。
ここまで及びませんでした。勉強になります。


マスターズ休暇さん

はじめまして。こんにちは。
最初のうちは何を使っても違いは分かりませんよね(;^_^A
NSプロは軽量スチールシャフトですよね?
一度実機を見に行ってみたいと思います。

練習環境、クラブの値段・・・
何かと右打ちの方がストレスフリーなんですが
いざ打ってみると左の方がやや上手い・・・。
悩みどころなんです(T_T)


STYLISTさん

はじめまして。こんにちは。
やはり左打ちですかね・・・。
軽いクラブということは、こちらのクラブのカーボンシャフトを試してみると
何かしらいい感触が得られるかもしれませんね。
レフティで、となると軽いクラブを探すのも一苦労です。

>クラブ重量のせいではなく単に腕力で打っているからだ
なるほど、まだ腕だけで振ってるという事ですね。
気をつけてみたいと思います。

書込番号:10474695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/11/16 20:03(1年以上前)

みなさん、先日は色々とアドバイスをありがとうございました。
本日空き時間に右打ちでバーナーアイアンを振ってみました。

お店の中で数回振った程度なのですが
今まで使用していたものよりも同じスチールシャフトでもなんだか軽く感じ
これならスチールでも問題ないのかな?と感じました。
「振れる範囲で重め」との事なのでちょうどよさそうで一安心です。

初めてゴルフショップでまじまじとクラブを見ましたが・・・。
お値段もピンキリなんですねー!
レフティコーナーはA4用紙に「レフティ」と書かれて隅っこにポツーン。
ちょっと悲しくなりました^^;

書込番号:10486481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/11/16 20:08(1年以上前)

リーデルさん


みなさんの書き込みはあくまでも参考に留め、ご自身がマイペースでじっくりとお選びなるのが良いと思います。

頼りになりませんが、またなんなりとお訪ねください!

このサイトの大方の御常連さんは、快く情報や経験談等を提供してくださると思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

では...

書込番号:10486515

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2009/11/17 04:18(1年以上前)

>いざ打ってみると左の方がやや上手い・・・。
>悩みどころなんです(T_T)

ほんと悩むでしょうね。野球だったら悩まない、一塁が近いし。
世界の王さんもゴルフは右打ちでしたね。

やや上手い程度なんですか?
ならばもう少し右で練習してみてからの判断でどうでしょう?
右用の7アイアンを一本購入してみては?中古で超安いですよ、試打用で有り余ってるから。
ヤフオクで超綺麗なのを1円で落札したことあります(送料別でしたが)
きっといつでも左には戻せると思うんです、その間左打ちでの上達はないでしょうけど・・
それとレッスン書などで右打ちの写真みても左打ちでイメージしにくくないですか?
右打ちの私はミケルソンの連続写真とか見てもどこがどういいのか、どう自分と違うのか、よくわかりませんもん。

そしてやはり人間の体って左に回りやすくできてるらしいですね、なのでフルショットでは左右変わりないのかと思われます。
それに左効きの人の多くが右でも打てなくはないのもその身体構造的なものかと。
アプローチは体の回転が少ない分、効き腕がやりやすいのかな。

それと言われたくないでしょうけど練習場で左打ちの人の左隣では正直なとこ、打ちたくないですね(笑)
練習場によっては左端の2打席程度だけに用意してるところは気が利いてる。

書込番号:10489040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/11/17 11:27(1年以上前)

XJSさん

こんにちは。はじめまして。
左打ちの方が「やや上手い」のですが、細かな感覚はやはり絶対的に左の方が分かりやすいので
永い目で見ればこちらの方が上手くなっていくのではと思っているのです。
ゴルフ歴はまだ半年足らずですが右打ちでも一応まっすぐは飛ぶので
変なクセは付いていないとは思うのですが・・・。

>レッスン書などで右打ちの写真みても左打ちでイメージしにくくないですか?
これはむしろ左打ちの写真の方が分かりにくいかもしれません(笑)
右打ちの写真だとちょうど鏡に映した感じに見れるのでイメージしやすい気もします。

>それと言われたくないでしょうけど練習場で左打ちの人の左隣では正直なとこ、打ちたくないですね(笑)
>練習場によっては左端の2打席程度だけに用意してるところは気が利いてる。
これが左利きの一番つらい所ですね。
普段練習場に行っても左打ちをするとこう思われてるのかな、とか
端っこに左利きが追いやられてる練習場は右利きの方に喜ばれてると思うと(ノ_-。)

打つ場所が広くてクラブがぶつかる事がなくても左の隣は嫌ですか?
左と対面するという事になぜみな嫌がるのか、この機会にちょっと聞いたみたいと思うのですが・・・。

私は初心者だからか、周囲は全く気にならないし
自分の球か他人の凄い弾道くらいしか目に入りません。
以前、目の前の打席にゴルフをやったことのない友人が背腰の曲がったフォームで打って遊んでました。
その後その打席にご老人が入り、また独特なフォームで打っておられましたが
別にそれが気になってグダグダになってしまうとか
目に入って自分もそのフォームになってしまう、という事もないですし・・・。

書込番号:10489900

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2009/11/17 22:33(1年以上前)

>>レッスン書などで右打ちの写真みても左打ちでイメージしにくくないですか?
>これはむしろ左打ちの写真の方が分かりにくいかもしれません(笑)
>右打ちの写真だとちょうど鏡に映した感じに見れるのでイメージしやすい気もします。

なるほど。私の場合は練習時にビデオを撮るので比較の際、右打ちじゃないとわかんないのです。
自分のスイングってビデオでしかもスロー再生しないと結構わからないもんです、素人には。

>打つ場所が広くてクラブがぶつかる事がなくても左の隣は嫌ですか?
>左と対面するという事になぜみな嫌がるのか、この機会にちょっと聞いたみたいと思うので>すが・・・。

どうしても嫌ってほどではありません。
スイングが同調したりするとちょっと・・ボーリングで隣のレーンと同調しないようにするのと似てるかな。
それと左打ちの人って打ち込むスイングの人が多い気がします。
FWで毎回壊れるんじゃないかってくらいドカンドカン打ってる人を何度か見てます。
幸いその人は正面じゃなかったですがあれが正面だったら、席替えます(笑)


書込番号:10492588

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)