
このページのスレッド一覧(全2028スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 4 | 2009年8月17日 22:49 |
![]() |
0 | 9 | 2009年8月17日 21:41 |
![]() |
11 | 25 | 2009年8月15日 00:45 |
![]() |
0 | 2 | 2009年8月7日 15:32 |
![]() |
0 | 3 | 2009年8月5日 13:56 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2009年8月1日 08:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは!
初めて書き込みします。
良きアドバイスをお願いします。
今、現在2004ゼクシオアイアンを使っているのですが、ある日たまたま、お店で色々なメーカーのアイアンを試打したところ、軟鉄の打感に惚れてしまって、今回買い替えを決心しました。
HS40〜43ぐらいで、平均スコアー95前後です。
試打したのは、Xブレードシリーズ・ゼクシオフォージドアイアン・ミズノJPXE600です。
やはり、Xブレード701・701Gの打感は最高に良いのですが、ミスに厳しくかなり難しいと聞き、
[ゼクシオフォージドアイアン]・[ミズノJPXE600]の2点が候補に上がりました。
2点については、低重心・高弾道と聞きましたが・・・・そこで、質問です。
[ゼクシオフォージドアイアン]は、ミスヒットに強く、飛距離も出るとのことですが、
[ミズノJPXE600]は、高弾道すぎて、風の強い日には影響され易いのではないのか?
と・・・・・、でも打感はいいです。
皆さんはどちらが良いと思われますか?
ぜひ良い意見をお聞かせ下さい。
、
0点

こんにちは。
私も30代でHSも似たような人間ですが、しばらく前に同じようにフォージドアイアンを
探してさまよっていました。
ゴルフ暦1年ちょい、ラウンド回数5回という初心者ですが
結果、分不相応にもミズノMP-57を選択しました。
私の選択基準として「ロフトが立ちすぎていない」というものがあります。
30代ならばまだHSは体力的にも技術的にも向上可能です。
うまいことHSがあがった場合、ゼクシオフォージドやJPXE600では飛びすぎてしまいませんか?
それに飛び系アイアンは年をとったころのために残しておきたくないですか?
ちなみにMP-57の7番はロフト35度ですが、私の飛距離はうまく打てて145Yくらい。
芯をはずしてしまうと130Yくらいしか飛びません。
打感と飛距離で明確にミスが分かります。
体力と技術を向上させて7番で150Yコンスタントに出せるように練習しています。
書込番号:10010127
0点

rm200xさん
こんにちは!
早速の返事ありがとうございます。
>それに飛び系アイアンは年をとったころのために残しておきたくないですか?
たしかにそうですね!
今は打ちっぱなし以外、運動はしていないのでたぶん・・・
いや必ず体力は落ちると思うので、残しておきたい気持ちはあります。
ミズノMP-57をお使いとは・・・見た感じかなり難しそうですね
(すみません。私の勝手な思い込みですが・・・)
やはりで購入されたきっかけは、打感なのですか?
ショップで試打したところ、7番アイアンでHS38・キャリーで160ydでした。
JPXE600フォージドアイアンの7番とでは、ロフトが31度なので、1番手ほど違いがありました。
芯に当たれば、たしかに飛びすぎですね!
たぶんコースでは、クラブ選択に苦労すると思います。
ミズノのフォージドアイアンは基本的に難しいのでしょうか?
書込番号:10010488
0点

たしかにMP-57を使っていますが、使いこなせてはいませんよ(^^;
MP-57を選んだ理由は打感と見た目です。無駄な装飾がなく、渋いです。
ミズノMPは難しいという定評がありますが、57、52あたりは
中級者(または中級者を目指す者)でもいけると思います。
私はこのアイアンをいつかはモノにしてやるとの思いで購入しました。
よろしければ書き込み番号[10010368]もご参照ください。
MP-57の購入スペック等書き込んでいます。
アイアンを選んでいる時のMP-57以外の選択肢とそれぞれの私の評価は
ミズノMP-52←溝の掃除がめんどくさそう
キャロウェイx-forged←むずかしい
スリクソンZR-800←上司がスリクソンなのでかぶってる
ナイキVR sprit forged←ナイキは作りがあまり良くないかも…
こんな感じでした。
このあたりも是非試打してみてください。
ちょこっとバーディーさんに合うものがあるかもしれません。
書込番号:10010645
0点

rm200xさん
こんばんは
かなりフィッティングしておられますね!すごいです!
シャフトはDGSLだし・・・
>ミズノMPは難しいという定評がありますが・・・
やはり私も難しいかと思います。フェースも小さいし、ミスヒットには厳しいかなと・・・
でもこの先、中級者→上級者と目指すのであれば、MPシリーズは候補にあがってくると思うので、(顔がシンプルで結構タイプかも)ショップにて一度試打してきます。ありがとうございます。
書込番号:10012685
0点



アイアンセット > テーラーメイド > バーナー アイアン 2009 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]
現在バ−ナ−アイアンを検討しておりますが、シャフトで悩んでおります!
当方45歳ドライバ−ヘッドスピ−ド46腕前は80台半ばです
ダイナミックとNSで悩んでおります!特性とか良いアドバイス有れば有り難いのですが・・・
宜しくお願いいたします。
0点

コウタローさん
はじめましてm(__)m
バーナーアイアン09のNSシャフトを使っています。
細かい話しは置いといて非常に気に入ってます♪
NSとDGで悩まれてる…
例題の1つとして…
NSとDGなら一般的にNSは軽く、DGは重い、そして長さがNSが僅かに長く、DGが僅かに短く組まれてると思います。
そーするとNSの方が軽くて長い分HSが上がり飛距離が出ます。
DGなら重くて短い分NSと比べると飛距離は落ちますよね。
プロが同じヘッドでNS仕様とDG仕様をテストして、NS仕様の方がHSが上がった分飛距離が7〜8yd飛んでました。
一方DG仕様は飛距離性能は劣るものの、左右のブレはNS仕様の約半分でした。
長くなりましたが、こんな感じでしょうか?
まぁ〜プロの試打ですから、アマチュアでここまでの差がでるかは分かりませんが…
前置きがながくなりましたが、この様な性質をご理解の上で試打をされると思います。
結局のところ振り易いシャフト、練習場など広いところなら球筋も見れるなら、自分の求める球筋に近いものが良いのでは?
重い軽いはあまり気になさらずに、まずは振ってみて感触の良いものを。
こればかりはコウタローさんの感覚です。
感じ方は人それぞれ。
自分の感覚、感触で選ばれても良いかと。
書込番号:9982373
0点

コウタローさん はじめまして^^
参考に成るかわかりませんが私は46歳 HSは48 スコアーは80位です(コースで変わります)
シャフトで悩んでるのですね・・・私も悩んだ時期はありました
結論から申し上げますとDGの方が良いのでは??
NSは軽量シャフト(950)の設定ですので確かにヘットスピードは上がります
しかし軽いため若干シャフトが踊ります・・・ プロ談
アイアンは飛距離より安定性を追及では・・・・・?????
ヘットスピードが45以下ならNSでしょう、46もあればDGも十分使えますよ!!
私はXブレードCBを使っていますがDGはしっかり対応してくれますよ
一度NS950を使いましたが・・・・・2ヶ月でご臨終でした・・・・・
参考になればよいのですが?
書込番号:9983778
0点

青黒ドンちゃんさん!ニンジャ12さん!早速のアドバイスありがとうございます。
この前G5にて(試打はしてませんが)軽く振ったら以外にもDGが重く感じませんでした!
(バ−ナ−09)なので行けるかな〜って思ったもですが、今までNSしか使った事がなかったので欲しいのですが決断が出来ず悩んでおります‘‘
書込番号:9985874
0点

年齢的にも、HS的にも微妙です。
これから体力的には、肉体的にしなやかさがやや下り坂になるような時期に、わざわざDGにする必要性はあまりない。関節や腰でも悪くしたら元も子もない。3年後〜5年後の自分を考えるべきだ、という考え方が一つ。
一方、NSだと変なボールが出るようになった、これから体を鍛えて、練習量も大幅に増やし、3年後〜5年後にはピークに持って行きたい、という前向きな考え方もあります。
ただ、クラブの重さとHSとは直接的には関係がないようにも思えます。詳細は存じませんが、体重が関係しそうです。
漠然としていますが、ある程度の体重や筋力のある方にはDGが合い、その中でHSによって硬さが変わるのではないでしょうか。
本当はコースで使ってみるのが一番良いのですが、結局はご自分で判断するしかないですね。
なお、小生はNSプロSを使っていますが、アイアンは目いっぱい振るわけでもないので、丁度いい感じです。(HS的にはコウタローさんと同じぐらいです)
書込番号:9987740
0点

コウタロ−さん
>当方45歳ドライバ−ヘッドスピ−ド46腕前
は80台半ばです ダイナミックとNSで悩んで・・
45歳、まだまだお若いですね。しかも、DRの
HSが46あれば、十分にDGが使えるHSです。
当方は、42〜3しかありませんが、S200を愛用
しています。IRは、なんと言っても方向性が
良くなくては、スコアに直結しません。(これ
だけじゃないですが・・)
で、あればNSも良いシャフトですが、多くの
プロやトップアマに長く愛用され続けられて
いる伝統あるDGを選択されて、まず、間違い
ないとおもいます。
DGの中でもS200は、どのメーカも採用している
シャフトなので、7番なら中古として安く売られて
います。1本購入されて、実際に打ってみること
です。
ただ、7番くらいのロフトだと、S200が挿してあっても
どのメーカも似たり寄ったりなので、本当は、
4番や5番がきちんと打てるかどうかが、DGを選ぶかどうか
を判断するのに一番良い番手だとおもいます。
書込番号:9996160
0点

このアイアンは、NSプロ950S装着のものの中では、やや重く感じます。
バランスやら重心深度やらが関係していると思われます。
だから丁度いい。
筋力など自信があるなら、DG。
そうでないなら、NS。
HSだけで決めつけることもない、ということです。
というか、もし今、不都合がないなら、変えることもないと思いますが。
まあ、働き盛りの年齢で、腰痛やら肘痛が出てきては、いいことはないと思いますよ。
書込番号:10003091
0点

マスタ−ズ休暇さん!ist8008さん!
色々アドバイスありがとうございます。
先日DGとNS打ち比べたらさほど差が無かったのでDGの方向で検討中です!
もう少し年齢が行けば必然とNSに・・・
書込番号:10009855
0点

コウタロ−さん
>DGとNS打ち比べたらさほど差が無かったので
DGの方向で検討中
そうですか・・・NSにもいろいろあって、一般的な
950とDGでは、ずいぶんと違いを感じます。
950は、DG-S200と打ち比べると、表示では中調子
となっていますが、ヘッドにもよりますが、
ヘッドのターンかはやく、フィーリング的には
先調子系に感じます。
クラブ重量に負けない背筋力があれば、是非
DGを使ってみてください。きっと、方向性の良さ
に満足されるとおもいます。
書込番号:10010787
0点

ist8008さん!ご指導ありがとうございます!!
使いこなせる様に練習をいたします。
また何か困った時には宜しくお願いいたします。
書込番号:10012190
0点



アイアンセット > ダンロップ > スリクソン GiE アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
この度、人生初クラブを購入しようと検討し、ワクワクしております。
私はゴルフを始めてまだ間もない25歳です。
近所のショートコースには遊びで10回ぐらい行きましたが、レッスンを受けながら真剣に練習場に通い出してからは約1ヵ月程で、今のところ父のカーボンのRのアイアンか、祖父の30年以上昔のスチールのアイアンを適当に使っています。
レッスンを受ける前は、スライス(っていうか、出だしから右に飛んでいく打球)ばっかり打ってしまってましたが、最近スライスがほぼなくなってフックが度々出るようになり、自分の体力にあったアイアンを買うように勧められるようになったので、この先長い目で見て自分に合うだろうアイアンを探しています。
これからまだまだ伸びていくと考えた時に、どのようなクラブを選べばよいのでしょうか。
簡単なクラブを安く買って、3〜5年ぐらいでまた買い換えないといけなくなるのは嫌だし、かといって、初心者なのにいきなり難しいのを買って上達の遠回りをするのも避けたいと考えています。
そこで、初心者にも易しく、中・上級者にも満足の1本と言われているこのクラブに目が止まりました。
正直、ゴルフショップで試打してみても違いがあまり感じないので(重さや当たり心地の違いは分かるのですが、どの感触が良いかという自分の中での基準がまだないので)客観的にみて判断して頂きたいと思います。
あと、つるやゴルフのゴールデンプリックスも良さげかな〜って感じです。
小さい頃からサッカーや格闘技(空手とボクシング)など様々なスポーツをしており、身長172、体重67でガッチリした体型です。
今までのスポーツでの経験上、どちからと言うとボールに対しての器用さも悪くはありませんが、力で持っていくパワープレーヤーでした。あと、勉強(研究)熱心だと自負しております。
ちなみに、今日ゴルフショップで初めてヘッドスピードなどを測定したのですが、方向性重視の手加減ショットでは32、ただ単にフルスイングですと36でした。
これだと、このクラブの適応プレーヤーや平均男性のヘッドスピードの水準より大分遅い方ですが、これってこれから練習を続けていくと伸びてくるものなんですよね?汗
少し心配です。
このクラブを購入で良いか、もう少し検討が必要か、、、
ご指導の程よろしくお願いいたします。
0点

再び失礼致しました。
『小さい頃からサッカーや格闘技(空手とボクシング)など様々なスポーツをしており、
身長172、体重67でガッチリした体型』
と記載されていましたね。
腕の長さも通常でしたら、ライ角は問題ないかと・・。
もっとスイングが固まってきたら「自分にズバリ合っているライ角は何度だ」という
こだわりを持たれるようになるかもしれませんが、現在は既製品で大丈夫かと推測いたします。
いずれに致しましても、せっかくレッスンを受けられているのですから、
シャフト(NS950か1050か)やライ角(トゥー側があたる)のこともプロに相談されることを
お勧めいたします。
書込番号:9985878
0点

TCDさん こんにちは。
>初心者にも易しく、中・上級者にも満足の1本
ってことで、
僕のオススメは、タイトリストのAP1ですかね。(AP2は別物ですので注意)
タイトリスト至上、もっとも簡単なアイアンといわれてますが契約プロのビリー・メイフェアが使ってるんですね。ちょっとびっくり。
これに50°と56°あたりのウェッジを揃えるとよいかと。
フォーティーンのJ・SPEC2なんかいいんでないでしょうか。
(ライ角調整してもらってくださいね)
飽きもこず、長く広いレベルで使えるとおもいますよ。
自分の周りで、同じようなタイプの人に聞かれたらという想像で書きましたが、
完全にボクの趣味なので、ご参考程度に(^^;
書込番号:9987355
1点

>STYLISTさん
何度も返信有難うございます。
身長は172で、腕の長さは標準ぐらいだと思います。
やはり、既製品でも大丈夫ってことになりますよね。
アドレス時にトウ側にコインを2枚分っていうのは、本で読んだことがありましたが、
実は今まであまり意識して構えたことがありませんでした。
イメージでは、多分これだけでも多少スイング角が変わってくる気がします。
ところで、いくつか言葉の説明をお願いしたいのですが、
ロングサムでグリップするというのは、スクエアグリップをウィークにするってことですか?
あと、キャスティングって言うのは、この場合、手首をコックするってことですか?
いつも部屋で勉強の合間に素振りをしているのですが、
早く練習場に行きたくなってきました。
書込番号:9987944
0点

>牌さん
はじめまして。
"…そんなクラブは存在しない"ですか。
そらそうですよね。
その意味がやっと分かってきました。
要するに、初心者の間は、前後の誤差など気にせず、とにかくまっすぐ前に高く飛ばしたい!
でも、上級者になると、正確にきっちり、必要に応じて曲げたり、スピンをかけたり…と
要求がそもそも違うってことなんですね。
僕の場合、あまり飛ばしたいとか、高く上げたいという願望は少なく、
でも、どれくらいで曲げたいとか、正確性を重視するようなレベルに達するのかが見当もつかないので
今は少し難しめだけど、レベルアップした数年先でも十分物足りなさを感じず使えるような、
無難な中級者用のクラブがあればいいなぁ〜と抽象的な考えを持ってました。
って言うのも、父からのプレッシャーを感じていて、、、
父は僕ぐらいの歳にスチールのアイアンセットを購入し、
最近、力が落ちてきてやっと人生で2セット目のカーボンのアイアンを購入しました。
そのことを聞いて、父の手前、数年後にすぐ買い換えなきゃいけないようなクラブを選びたくないな!
ってのが頭の片隅に常にあったんだと思います。
まぁ、このクラブに物足りなさを感じれるぐらいのスコアになれば、
たとえそれが2,3年後であっても父は文句言わないと思うので、
それを目標にして(!?)、ゴルフを楽しみたいと思います。
書込番号:9987955
0点

>スルーボアさん
ありがとうございます。
タイトリストのAP1。
僕の理想通りのいいクラブですね。
今度試打しに行きたいと思います。
もし僕が買わなくても、スルーボアさんの意思を受け継いで、
誰か他にクラブ選びで悩んでいる友達がいたら、
選択肢として勧めます。
書込番号:9987966
0点

初心者ということでわからないかもと思いながらもこれくらいはググってくれるかと解説は入れませんでした。
”サム”は親指のことです。
親指をグリップに付け根までべったりつけてグリップすると、グリップに触れている親指が長くなりますね?だからロングサムです。
ロングサムで握ると手とシャフトがアドレスで90度に近くなっていきます。
キャスティングはダウン時に手首をリリースしてしまう動きのことで、キャストをするとヘッドから先に下りてきてハンドファーストにインパクトできないのでトウ側からダフリやすくなります。
キャストが直ればかなり上手くなった証拠です。
>まぁ、このクラブに物足りなさを感じれるぐらいのスコアになれば
横峯や古閑プロよりも上手になったら言えるせりふで、そんなことは普通の人には決して訪れない世界観です。意外にもここでは時々目にしますがね。
TCDさんの場合は先に私が書いたように飛び過ぎとか上がり過ぎとかが理由で買い換えることにはなると思います。
書込番号:9988964
0点

>STYLISTさん
すみません、これでもググって自分なりに理解した結論のつもりでした。
サムが親指ってことはもちろん知っていますが、
その後の内容が色んな説明を見てもいまいち理解できなかったので、
もしかしたらより分かりやすい答えが頂けるのではないかと思い聞きました。
キャスティングの件も同様で、
結局キャスティングが原因で手首が伸びちゃっているのを直すためには、
手のコックの状態を保つってことでよいんですよね。
(手首を返すことが悪いことだと知らなかったので、逆の意味で捉えてしまってましたが;汗)
先ほどまで練習に行ってたのですが、どうやら僕はキャスティングをしているようです。
それをまず直してみます。
よいアドバイスありがとうございました。
ここで突然ですが、
GiEの8本セットを購入することに決めました。
今のレッスンコーチはダンロップに所属しているということで、
先生から直接ショップに頼めば格安で手に入れれるらしいので
郵送で明日にでも送って頂けるとのことです。
実はこのクラブは、先生が僕のことを色々考えて選んでくれたものなのですが、
(たぶんダンロップ製品の中から!?)
当初僕が考えていた型落ちのクラブとかとは違い、少し値が張るということもあって、
皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿いたしました。
そして、皆さんの意見を元に、このクラブの良さや悪さなどが分かり
その上で今の自分に合っていると判断し、購入を決断しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:9990483
0点

TCDさん
既にプロに相談されていたのですね。
普段から実際にスイングを見ているプロのアドバイスですから、GiEを選んだことは安心して
良いとおもいます^^
6本セットではなくAWとSWも含めた8本セットにされたのも賢明だと思いますよ。
(まさか3鉄と4鉄を入れた8本ではないですよね)
外れの店員でしたが、試打したことでスイングの課題も見つかり、結果的には良かったですね^^
因みにシャフトをNS950にするか、カスタムモデルのNS1050にするかもプロに相談されましたか?
筋力に優れていらっしゃるようなので、1050の方が合っていてスイング形成に良いのではと
推測しております。
僅かな情報の中での推測なので、これもプロに相談するのが一番です。
(重いと感じるかどうかは本人しか分からないところも大なので、相談だけでなく
違うヘッドでも良いのでNS1050の重量帯のクラブを試打すればより良いのですが。)
既に注文の依頼をしたようですが、もしまだシャフトに関して相談されていないのなら、
明日の朝にでもプロに連絡して相談してみてはいかがでしょうか?
但し、1050にした場合、少し価格がアップしてしまうと思いますが・・。
以上、老婆心でした。
書込番号:9990831
0点

>牌さん
細かな気遣いまでありがとうございます。
もちろん、AとSを追加しての8本です♪
(GiEの5番は、実質4番ぐらいのロフト角であるみたいですし。)
シャフトの件についても、すべて先生に任せていたのですが、
間に合うのなら明日にでも聞いてみます。
未開封のままなら交換は可能でしょうし。
しかし、実は今逆の心配をしていまして…。
今まで、父のカーボンのRを使っていたと前述しましたが(ツルヤのonesider)
今日友達のキングコブラ S9を振らせてもらった時、
NS PRO 900シャフトでもすごく重たく感じ、
初めの数球は調子よく打っていたのですが、
途中から汗でグリップがすべり、握力も入らなくなり、全然当たらなくなってしまいました。
その時初めて、今までどれだけ楽して力を入れずに飛ばしていたのかがよくわかりました。
わたくしは、見るからにアスリート的なカラダ付きをしていますが、
実際まだスイングでの力の入れ方などが分かっていないという点もありますので、
今のところはNS950で十分かなという気がしています。
そして、もし必要ならば次の買い替えの時に!って今は考えていますが・・・
思いのほか早くにNS1050にすれば良かったと後悔してしまうことになりかねないですかね?( ̄E ̄;)
あと、最後に一つだけ質問ですが、
GiEのアイアンを手に入れたとして、今後ウッドも買い揃える時に、
何か注意しなければならない点などはありますでしょうか。
当分はまだ、父の使っているテーラーメイドのr7 460 ドライバーのRを使って練習することになると思いますが、
硬度のSを揃えるのが無難であるとか…簡単にで良いので、ご教授願います。
例えば、ウッドもGiEで揃えた方がいいということもあるのでしょうか。
実はまだキャディバッグも買っていないので、
そうなったらスリクソンで骨を埋める気で、バッグもスリクソン?w
まだまだお金がかかりそうです。
補足ですが、
月末には父と初ラウンドを予定していて、今のところはアイアンだけで回るつもりです。
書込番号:9991117
0点

TCDさん、こんばんわ。
クラブ選んでるときって楽しいですよね〜。
GiEに心が決まったようですね。
最初のクラブって、愛着わきますよ〜。
ドライバーはお父さんのr7をリシャフトして使ってはいかがですか。
そんなんお父さんって結構うれしいものですよ。
1万円台くらいのシャフトでも、なかなかよいものもありますよ。
上達にはRシャフトのまま練習するのはオススメしません。
スリクソンに骨をうずめるならウェッジはクリーブランドでしょう!
CG12とかは、1本8000円くらいで売ってるのでお値打ちです。
48-52-58あたりの3本そろえたりすると、ストロング系アイアンの弱点の150y以下のマネジメントもよくなると思います。
同じロフトスペックのThe XXIOはAWで3本ラインナップがあるので、この辺は必要なんでしょうね。
なんつっても、ストロングロフト系のアイアンでも4本ウェッジセッテイングとかにしてると「この人わかってるね」って感じでかっこいいですよ〜。
あとウェッジをアイアン流れの軽いものにすると、僕の周りではピッチ・チップショットで「すくい打ち」の癖がついてしまってる人が多いんですよね。
その辺もレッスンコーチに相談してみるとよいかもしれません。
#5の24°は、難しいのでしばらく封印し、スリクソンハイブリッド NSシャフトのU4(球があがらなければU5でも)を1本買っとくといいかも。
ドライバーが打てるようになるまでのティショットにもいいし、この辺の得意クラブを作っとくとラウンドで強いですよ。
なんて、勝手にTCDさんのスレでクラブセッティングの想像を楽しましてもらいました。
お父さんとのラウンド楽しんでくださいね。
しかし真夏に初ラウンドとはチャレンジャーですね〜(^^;若いから大丈夫かな?!
茶店ではリポDチャージですよ!
書込番号:9995240
0点

TCDさん、こんばんは。
やはり・・シャフトもプロに相談することをお勧めしておきましたが聞かれておりませんでしたか。
そんな予感がしておりました。
初心者でカーボンのクラブしかほとんど打った経験がないのでしたら、NS950でも重く感じる
のは
当然でしょうね。
もし始めて手にしたクラブがDGだったら、その後NS950を打ったら軽く感じるでしょう。
マスコットバットを振った後に通常のバットを振ったら異常に軽く感じるのと同じ理屈です。
TCDさんはその逆で、カラーバットを振った後に通常のバットを振った感じでしょうか。
一般論では、重量があるクラブの方が身体全体(下半身や体幹の筋肉)を使って打つことを身につけ易く、
軽いクラブは手打ちになり易い、とよく言われます。
が、万人に当てはまる絶対論ではありません。
体格(筋力)に対して重すぎるのは問題が発生する可能性が大ですし、筋力のあるプロが軽い
クラブを使用している場合もあります。
TCDさんの話に戻しますと、
「NSで打ってたら握力がなくなった」というコメントが気になりました。
キャスティングしていることや握力が弱ることから、手に力を入れ過ぎていることが予想
されます。
恵まれた体格に対して、軽すぎるカーボンで練習して来た事から、
手打ちの癖がつき始めてきていて、たいして重くないNS950ですら重く感じてしまう打ち方
になっているのでは?
軽いクラブだと手打ちでも振れてしまうので、手だけでは振れない重さのクラブの方が
貴殿には良いと思い、NS1050も紹介しておきました。
グリップは強く握り締め過ぎず(スイング中、特にインパクトの際にも強くならず)、
手首も脱力し、下半身や体幹の筋力でスイングすることを身につけるには、950よりも
1050の方が貴殿には適している可能性があると推測。
が、実際にTCDさんを見られているプロに聞くのが一番かと。
わたしはネット上で、貴殿のコメントを読んで想像しているだけですので。
ウッドの件。
「硬度のSを揃えるのが無難か」「ウッドもGiEで揃えた方がいいか」
とのことですが、
どちらも賛同できません・・・。
スイングはアイアンで形成されます。なのでアイアンを基準にウッドも選定しようという発想は賛成です。
しかし、同じ硬度Sでも、各社によって硬さが異なります。
同じメーカーでもシリーズによって異なりますし、同じ商品ですら個体差で異なります。
なので『S』で揃えても、実際には硬度を揃えたことにはならないかと。
SやRの表示でなく、マトリックスのように1本ごとに振動数を記載してくれると助かるのですけどね。
ちなみに硬度はヘッドスピードとの関連性が大です。
(↑これも絶対論ではありません。知人のH/S50〜52のシングルプレイヤーはRが合っています)
現時点での貴殿のH/SだとSだと少し厳しいかもしれません。
カーボンからスチールに変更すると、はじめは更に低下するかも。
でもTCDさんの若さ、体格、レッスンを受けていることから予測すると、焦らずにスイング形成をしていけば、
近い将来にはSが適したH/Sまであがると予想できます。
とにかく焦らない(力まない)でプロの指導に従って下さい。
話が逸れてしまいました、シャフトに戻ります。
シャフトは硬度・振動数だけでなく、トルクやキックポイント、素材、など色々な要素
があります。
ますは新調したアイアンでスイングを形成し、
その後、ウッド(DRのこと?FWのこと?)を購入される際に、
TMのr7での問題点の何を改善したいのかを明確にし、
改善するためにはどういうスペックが良いのか、という視点で選定していく方が賢明かと思います。
スリクソンの中だけで選定していくのは選択肢を減らすだけかと。
以上、素人の所感です。
書込番号:9995321
1点

>スルーボアさん
はい、今凄く楽しいんです♪
でもこっからは1本1本なのに凄くお金がかかるようですね;
ゆっくり揃えたいと思います。
父のr7のドライバーなんですけど、
これは今、父の唯一のドライバーなんで、勝手にリシャフトは出来ないです( ̄E ̄:)
あと、ウェッジの件ですが、
GiEのPW(44)からの続きのAW(50)とSW(56)を同時購入しました。
でも、スルーボアさんのおっしゃるように、コースを回るようになると150y以内で苦労するかもしれないですね。
だからって、47°ぐらいのウェッジを単品でどっかから持ってくるのも変でしょうし…
レッスンで、アプローチショットの練習はよくするので、
20〜60yぐらいは、AWを使って10y単位ぐらいに、振り幅で振り分けられるのですが、
AWのフルスイングが80yぐらいとして、PWが100y、9番が120yぐらい(!?)なので、
おっしゃるように、コースで60〜150yを寄せるのはすごく難しくなるように感じます。
でも、左足重心で、左手の延長上にくるようにクラブを構えて、
どんなにハーフスイングでも、最後おへそが前を向いて右足がつま先立ちになるように身体を使う練習をしているので、
ショートコースを回っていて知らず知らずにしていた"すくい打ち"の癖は直ってきたように思います。
また、この反復練習が、フォローの身体の使い方のヒントになって、7番でのスイングにも良い影響を及ぼしてきました。
ユーティリティーですか。
現状アイアンの練習しかしていないので、今まで考えたこともありませんでした。
今後のクラブ探しの上で、スリクソン ハイブリッドのU4を参考にさせていただきます。
5番を封印ということなので、ちょうど180〜200yぐらい飛ぶんですかね?
一度振ってみたいです。
僕自身は暑さには強いので、逆に空いていて後ろがつっかえないなら幸いです。
リポDチャージも覚えておきます!!
ありがとうございました。
書込番号:9995536
0点

>牌さん
NS1050の件ですが、NS950のままでOKとのことです。
それで、今日昼間にクラブが届いたので、
先ほど早速5,7,9,AWのビニルだけ破いて打ってきました。
前日申し上げていた、掌の汗ばみと握力の件、なんともなかったです。
このスレで、キャスティングしていることを気づかせて頂いたので、
手首のコックをしてコンパクトなスイングの練習をしたら、
凄いしっくりとインパクトができ、
今までよくあんな手首をクネらせて当てれていたなぁと感心する程です。
あと、今まで凄く全神経を込めて、肩・腕・グリップに力を入れていたことに今日気付かされて、
構えの状態で、ほんと阿呆みたいに全身の力を抜いて、
ボールの右側を叩くイメージと、あとは右膝を左に寄せていくことを意識するだけで、
驚くほど軽く綺麗に当たるようになりました。
(しかし、まだまだ手打ち感は否めないです。)
まだそのような段階なので、身体をすべて使っての正真正銘のフルスイングは出来ていませんが、
今日は打ち放題にしたのをいいことに、1時間の間に軽いスイングで300球ぐらい打ったら
(常に130〜150ぐらいしか飛ばないんですけど;)
思い上がりも甚だしいでしょうが、
なんだか、少しずつ形になってきているような気になってしまいました。
そこでなんですが、先ほどつい事故!?で
スリクソン GiE ドライバー 10.5°(S)をヤフオクでGETしてしまいました。
少し話は遡るのですが、
先生には、7番アイアンのスイングが固まるまではドライバーなんか練習してはいけないと言われていて、
友達と練習場に行っても、やらず嫌いのようにドライバーの練習は一切していませんでした。
しかし今日、7番を振っていて何か掴んだと思いあがってしまった結果、
遊びがてらにドライバーを握り、軽く振ってみたら、数球でちゃんと前に飛ぶようになりました。
今まであんなに頑張って5番を振っても180yがせいぜいだったのに、
あんなに軽いスイングで200y近くまでいくのに凄く魅力を感じてしまいました。
でも、我にかえり、すぐに自粛して練習場を後にしたのですが、
身体がうずうずしてしまったので帰り道のゴルフ5に寄り、
試打室でGiE ドライバーと5番 ウッドを振ってみました。
すると、練習場で体が十分できていたこともあり、軽いスイングで面白いぐらいどちらも芯近くに当たりました。
ドライバーでH/Sが43〜45ぐらいで、200〜230yぐらいだったでしょうか。
5番ウッドはキャリーで190、ランを入れて200y強ぐらいでした。
(なんせ初めてなので一般の基準は分かりませんが、覚えてる数字だけ書いておきます。)
その後調子に乗って、ナイキやテーラーのバーナープラスらへんも振らせてもらったのですが、
何故かGiEが一番しっくりときて、ちゃんと当たり、距離もでてました。
まぁ、買うまいと思いながらも値段だけ聞けば、3割引きでも38587円して、ほんと当分は手が出ないなと思いました。
そして家に帰ってきて、価格.comでの値段を見て、それでもまぁ当分いらないかなと思っていたのですが、
ヤフオクでちょうど新品のGiE ドライバーの9.5、10.5、R、SR、Sなどがそれぞれ新品で何本かずつ出品されていて
10.5°(S)1本目の落札価格が最後競り合った上で26500円だったので
ほんと遊びのつもりで2本目のに25000円で入札すると、何故か落札してしまいました。
あまり後悔はしていなかったのですが、
今さっき牌さんの書き込みを見て、少しやっちまった感があります。
ほんと勝手ばっかりしてしまって申し訳ないです。
書込番号:9995571
0点

今オークファンで見たら、スリクソン GiE ドライバー 10.5(S)の相場は、
最近では23000〜24000円ぐらいのようですね。
25000円での落札は少し早まったようです゜(●゜´Д)ノ。
ほんまアホしたわぁ。。泣
書込番号:9996756
0点

ははは、衝動買いされましたか(苦笑
相場より1000〜2000円高かった程度なら授業料としては安く済んだのでは。
『ネットで購入したこと』や『GiEを選んだこと』に対しては、思うところがありますが、
済んだことなので、コメントは控えます。
私に「申し訳ない」なんて誤る必要は全くないです。
が、レッスンプロの意見を無視しているのは危険な兆候で反省が必要かと。
せっかく買ったのですから、数球だけ気晴らし程度にDRを打つのはアリだと思います。
が、調子が悪い時に「前はもっと真っ直ぐ飛んだのに」とか「もっと飛距離が出ていたのに」
と悩み、DRを打ちながらもっと真っ直ぐ、もっと遠くへ、とスイングを調整し始めると、
せっかくプロに教わっていることが、どんどん崩れていくでしょう。
今はDRを打った時の結果は気にしないようにお気をつけを。
前述した通り、スイングはアイアンで形成するもので、現在は新調したアイアンでスイング
形成に励む時期だと思います。
プロが「DRは必要なく今はアイアンを」と指導されているのは、そういう意図があるのでは
と推測いたします。
目先の結果や楽しさを求めるのではなく、プロのアドバイスを信じて地道に練習するのが
賢明かと。
プロの意見に反して我流に走るのは、プロと同レベルになってからですね。
書込番号:9998010
0点

余計なお世話ですが、もう一点気になっていたことがありました。
「1時間の間に軽いスイングで300球ぐらい打った」
とのことですが、打つペースが早すぎるかと・・。
一球一球きちんとアドレスを取って、目的意識を持ちながら打ったら、そんなハイペースでは
打てないかと。
300球全てで、
きちんとアドレスをしようと心がけましたか?
プロに教わったスイングのポイントを意識しながら打ちましたか?
もしそうでなければ、練習が逆効果になり、間違ったアドレスやスイングを身につけることに
なる危険があると思います。
再び老婆心でした。
あまり堅いことを言うと、せっかく楽しんでおられるのにゴルフが嫌いになってしまうかも
しれませんね(汗
楽しむことは忘れずに、でも我慢するところ、真剣に取り組むところはいい加減にならないように、と願います。(自戒を込めて)
書込番号:9998462
0点

>牌さん
はい、反省してます。
やはり今では後悔の念の方が大きくなってきました。
でも、このままで指示通りちゃんとドライバーを持たなければ、
昨日少し打ってしまった事だけでは、今までの積み重ねが極端には崩れてはいないでしょうし、
もしGiEドライバーが自分にピッタリ合わなくても、お金を少し損したぐらいだと考えることにします。
それ以上に、これからまたアイアンの練習をひたすら頑張り続ければ、
次ドライバーを持った時に、昨日以上の快感を得られるかと思うと、待ち甲斐があります。
ところで、すみません。
お手数ですが、『ネットで購入したこと』や『GiEを選んだこと』に対して牌さんが思ったことを
そのまま仰って頂いてよろしいでしょうか。
ちなみに、落札したのはGolf Webbというストア出品企業で、ゴルフを専門に扱っている会社でした。
今後の参考の為にも(ゴルフ用具を)ネットで買った時に落とし穴になりうる要素も十分に理解したいと考えます。
例えば、価格.comで買うのもやはり、オークション程ではなくても、ある程度リスクはあるんでしょうね。
今まであまりネットでの買い物などをしたことが無かったので、その辺りが凄く無知のまま勢いで利用してしまいました。
あと、以前牌さんが、GiE アイアンのスペックからの考えを述べて頂いたように、
このGiE ドライバーの良い点・悪い点などを教えて頂ければ幸いです。
それも、今後色々なドライバーを見る上で是非参考にさせて頂きたいと思います。
書ける範囲で結構なので、ドライバーに関する概念なども教えて下さい。
お願いします。
書込番号:9998670
0点

あっ、そう言われればそうですね。汗
60分で300球だと…12秒に1球はホンマ無しですよね。
最終的に2時間半で450球だったんですけど、
最初と最後にいつもする、10y〜50yぐらいの距離をアプローチで打ち分ける練習を
昨日は初めて打ち放題に参加したということもあって、
同じスタンスのままひたすら、それこそ5秒に1球ぐらいのペースで
100球以上消費したのも関係しているかもしれません。
1800円分の元を取るとか、そんなことを考えてしまうぐらいなら、
今度からは普通に1球1球にお金を払って、大事に確認しながら打つようにします。
(余談ですが、最近は打つ時にあまり力を入れず自然なスイングができるように、
全身の力を抜く・ボールの右側を叩くイメージ・膝の動きを意識する・右肘と右脇の位置・ボールを最後まで見る
ってポイントだけを意識しています。)
こんなことでも、指摘を受けなければ、次また打ち放題にして相も変わらずアホ打ちするところでした。
何から何までありがとうございます。
書込番号:9998792
0点

う・・・余計なことを書いてしまったようですね。。
乗りかかった船ですし、ご所望なので私見を記載致します。
■ネット購入の件
ゴルフクラブは残念ながら個体差がかなりあります。
(極一部の地クラブメーカーでは、詳細設定できるところもありますが、大手は・・)
店頭にあるクラブを比較すると、同じクラブのはずなのに、よく見ると1本1本異なるのが分かります。
ヘッドのフェースアングルなどは特に分かり易いですね。
リアルロフトもかなり異なります。
シャフトのヘッドへの挿し方もバラバラ。
グリップの挿し方もしかりです。
重量もヘッド重量、シャフト重量ともに個体差があります。
店頭購入ならば、在庫の中から一番しっくりくるものを選ぶことができます。
しかし、ネット購入なら、どういう物が納品されるのかはロシアンルーレットです。
こんな事を記載すると価格.comの管理人に削除されてしまうかも・・。
だからという訳ではありませんが、少しフォロー(苦笑
私も現在使用しているアイアンはネットで購入しました。
欲しいクラブが近隣の量販店はもちろん、いきつけの工房でも取り扱っていなかった為です。
そこで、複数のショップに事前連絡し、かなり細かい要望を伝えて対応可否を確認の上、
最も信頼できると判断したところに注文しました。
事前連絡した要望に対応可能という回答だっただけでなく、そのショップは実店舗も構えて
いて(私の自宅からは遥か離れていますが)、ツアープロも利用しているようなところでしたので、
技術的にも信頼できると賭けました。
(結果は当たりでしたが、その店舗なら大丈夫だと保証できる訳ではないので、店名は控えます。ご了承を)
また、最近は偽物の流通量が多くなってきているという話も聞きますので、オークションで
安易に購入するのは、個人的にはお勧めできません。
まぁ、どうせ偽物をつくるなら世界的に売れるメーカーのクラブにするでしょうから、
日本のメーカーで、かつ安価なGiEは大丈夫かと。とフォロー(笑
ネット購入の価格的な魅力は否定できませんが。
(貴殿の場合、担当プロがSRIから安く仕入れられるという話だったのでは??)
■GiEのDR
残念ながらスリクソンのDRは、練習場の試打会で一度ZR800を打ったことしかありません。
(ZR800は結構気に入って最終候補に残り、SRIに勤めている友人に価格を確認したりしましたが、
最終的には購入には至りませんでした。SRI系列のクラブは現在1本も使用していない・・すまん友よ)
GiEは店頭で構えてみたことすらないです。
一応HPを見てみましたが、GiEのIRと同じ傾向にありそうですね。
が、HPの情報だけでは何とも・・・。
重心距離も重心深度も具体的な数値が記載されてませんし、リアルロフトの傾向も聞いたことがなく。
シャフトも打ったことがないので・・。
ということで、私はコメントを差し控えさせて頂きます。
GiEのDRの掲示板やレビューには実際に使用された方のコメントが記載されているので、
そちらをご参照下さい。
(といっても色々な方の所感なので、感想もそれぞれ異なるでしょうが)
※余談で練習方法を記載されておりますが、それに対してもコメントは控えます。
といいますのも私はまだ中級者(Av.85程度)でして・・。
せめてAv.70台になるまでは、他人に教えるのは危険だと思い、最近は控えております。
ということで技術論や練習方法の紹介は上級者の方々にお任せしております。
というか貴殿の場合はプロの指導に従っておけば良いかと思います。
書込番号:9999298
1点

なるほど、ありがとうございます。
そう言えば、かなり昔の話ですが、父が今僕が習っている先生とパーシモンのDRを買いに行った時
20本ぐらいの在庫の中から1本ずつ目で見て、最終的に1本に絞って買ったという話を先日聞きました。
ゴルフグラブって、やっぱり今の時代でも一本一本少しずつ違ってくるものなのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
あと、アイアンが安く買えると言われていましたが、実際は定価の3割引きだけでした。
先生の顔を立てるためにも、値段を聞いてからもその話にはすんなりと乗りましたが、
実際ネットで購入すれば良かったかなと少し思ってしまっていたので、
今、この話を聞くと、直営店で先生が直に見て選んで下さったクラブをそのまま送ってもらえて、本当に良かったと改めて思います。
(先生が一本一本見られたかどうかは別として;)
ドライバーはどうなるかまだ賭けの段階ですが、
そのことを分かった上で受け取ることができるので、
例え少し合わなかったとしても、いい人生勉強になったと諦められます。
(それが判明するのは、DRの練習の許可が出るだいぶ後の話でしょうが)
本当に色々ありがとうございました。o(^-^)o
書込番号:9999513
1点



アイアンセット > ダンロップ > スリクソン GiE アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
現在古いミズノの古いアイアン(カーボンのS)を使用していますが、そろそろ買い替えを考えている、ゴルフ暦1年の初心者です。
H/Sは7番アイアンで39m/sぐらいでした。
弾道は高弾道で、7番(ロフトは35度)だとだいたい150〜160ヤードぐらいが普通に打って飛ぶ距離です。
もともとすごいフッカーだったので、フェードに矯正しようとした結果、弾道が高くなりすぎてしまって、もう少し抑えた弾道にしたいし、そろそろレベルアップを考えての買い替えです。
GiEはトータルバランスも良く(値段もそこそこですし)、グースもあまり強いほうでは無いので、フッカーの私には良いかも知れませんが、初心者には難しいでしょうか?
また、スレ違いかも知れませんが、他にもお勧めのクラブがありましたら、ご教授お願い致します。
0点

かいごろう777さん
こんにちは。
すいません、私はこのクラブを振った事もないのですが、
想像だけの部分もあるので半分くらいの気持ちで聞いて下さい。
>GiEはトータルバランスも良く(値段もそこそこですし)、グースもあまり強いほうでは無いので、
>フッカーの私には良いかも知れませんが
見る限りではグースは強いと思います。
フッカーの人には不向きかと私は思います。
スリクソンと名前が付いていますが、バリバリアスリート仕様という訳でなく、
BSのVIQよりほんの少し難しいくらいだと思います。
ソール幅も厚いし、グースネック、トップブレードも厚いときたら、
今主流の優しいアイアンに当てはまるので難しいと思いません。
私の経験で、歴1年ぐらいですとスイングが固まりませんでした。
もちろんきちんとレッスン受けていればそんな事もないでしょうけど。
かいごろうさんはその辺りが書かれていないのでわかりませんが、
勝手に想像だけでお勧めを上げてみます。
今のカーボンが軽く感じられるのであれば、軽量スチールシャフトの入った物。
本当にフッカーであるとすれば、それほどグースのきつくない物。
キャロウェイX-22 tour
BS GRシリーズ
ちょっと気合入れてコブラ キングコブラPRO CB
など、あとはご自分で構えてみたり、実際球打ってみて決断しましょう。
書込番号:9964641
0点

夜の宴さん
返信ありがとうございました。
レッスンは受けていませんが、ひたすら練習場には通っています
最近やっとコツを覚えまして、カーボンシャフトが物足りなくなってきた次第です。
夜の宴さんのお言葉を聞いて、お店で試打をしてみました。
結果として、どう当ててもある程度高さが出て、飛距離も170〜180ヤード飛んでくれますが、方向性がいまいちでした。
打感が鈍い感じで、どうもしっくりきませんでした。
次にお勧めのGRシリーズのP-1とC-1を打ってみました。
P-1はほとんどGiEに近いですが、GiEの方がスムーズに打てるような気がしました。
C-1はフォージドなのでついでに打ってみたのですが、打感はもちろんの事、方向性・弾道の高さ共に良い感じでした。
しかし、ロフトがストロングなせいか、飛距離が出すぎてしまって、9番で150ヤード近く飛んじゃうから、ウェッジをもう一本足さないといけなそうだと店員に言われました。
フォージドの方が調子が良さそうだったので何種類か打ってみたのですが、ミズノのMP-52[DG S200]が全てにおいて良く、店員さんも一押しでした。
まぁ、店員は値段が高いのが良いのだと思いますが、自分でもはっきり分かるぐらい違いが分かったので、迷ってしまいます。
出来ればもう少し安いアイアンが良いのですが、長く使うことを考えて、じっくり考えようと思います。
アドバイスありがとうございました。
長文すいません。
書込番号:9965540
0点



アイアンセット > グローブライド > オノフ アイアン プラス 2009 (6本セット) [NS PRO 950GH]
直近の数回ラウンドの平均スコアは95で、ここ最近2回は80台後半で回れるようになってきたので、ツアーステージV300フォージド(NS950のS)より2009オノフプラスの(NS950のS)か2008キャロウェイXフォージドもしくはキャロウェイX22ツアーアイアンを検討しています。
V300は中古で4年ぐらい使っていますが、やっと最近使いこなせるぐらいになってきた感じがあります。
また、新しいこのようなアイアンを使いこなすことができますでしょうか?
171p 65kg ドライバーHS45〜46 44歳 ゴルフ歴 8年です。
0点

こんばんは。レスを読んで少し疑問を抱いたのですが、失礼かもしれませんがコメントさせてもらいます。さて問題のオノフアイアンプラスですが、私の知り合いが先日購入しました。非常につかまりのいいアイアンで、その割にかまえた顔がシャ−プですね。だからと言ってwicoさんにマッチしているかは、wicoさん自身が試打してみないとわからないとおもいますよ。またそれを使いこなせるかどうかを、人に問うよりも使いこなしてやるぐらいの気持ちでいいとおもいます。だってゴルフ場にいってラウンドするのは、wicoさん本人ですものね。
書込番号:9952700
0点

yasu0630様
有難うございました。
早速 本日試打してきたいと思います。
>人に問うよりも使いこなしてやるぐらいの気持ちでいいとおもいます。
そのようですね、それでは失礼いたします。
書込番号:9955538
0点

wicoさん
>V300は中古で4年ぐらい使っていますが、やっと最近使いこなせるぐらいになってきた感じがあります。
せっかく、使いこなせるようになってきたのですから
もっと使ってみれば如何ですか?
V300は良いアイアンですよ。
アイアンを替えるとなれるのにまた時間がかかりますよ。
書込番号:9955957
0点



私は、身長170 体重60 年齢 40才です。DRのHSが38の打ちっぱなし大好きおじさんであります。使用のアイアンがブリジストンのビームZ カーボンSです。私には、シャフトが硬く思います。初心者向けクラブで今のクラブにも負けない位易しいクラブと思っています。出来ればおこずかいの関係で旧型になりそうですが、もい良かったら皆様のお知恵を拝借したく思います。どうぞ宜しくお願い致します。
0点

こんにちは。
予算がどれくらいかによりますけど、最近ゴルフ始める人にすすめたのは、コブラのS9アイアン(2008モデル)のカーボンシャフトです。
球もよくあがりますし、よ〜飛びます。
ゴルフって道具でかわるな〜と実感しました。
まあその人は家の倉庫に眠ってたマッスルバックではじめようとしていたんですが(^^;
新品で39800円ほどで売ってると思いますよ。
今のクラブより1度ほどアップライになると思うので、そこが難点ですかね。
アメリカンなメーカーの方が型落ちで激安になりますが、日本人にはアップライな場合が多いですので。
書込番号:9933313
0点

誠に失礼ながら・・・(^^ゞ
シニアに人気のXXIOとか・・・マックテックあたりが、ドンピシャな気が^_^;
予算が許せば・・・プロギアのエッグアイアンとか。。。
リンクスのボンバアイアンなんか・・・チョー優しい系ですけど。。。
書込番号:9937269
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)