このページのスレッド一覧(全2028スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 3 | 2017年11月13日 18:25 | |
| 12 | 4 | 2017年10月27日 16:29 | |
| 5 | 12 | 2017年10月9日 15:32 | |
| 49 | 5 | 2017年5月1日 16:38 | |
| 0 | 1 | 2017年4月22日 22:40 | |
| 28 | 4 | 2017年1月5日 17:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アイアンセット > ダンロップ > スリクソン Z565 アイアン 6本セット [NS PRO 980GH D.S.T. フレックス:S]
このアイアンかxxioにするか悩んでます。シャフトはNS PROを考えています。どちらがお薦めでしょうか?ちなみに私のスペックはアベレージは90前半、ヘッドスピードは42m/s、ドライバーで230ヤード程度です。それぞれの違いが分かれば教えて下さい。
書込番号:20428020 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
おさる2003さん
どちらでも、良いと思います。
違いはZ565の方が、トップブレードがやや厚く、重量も重いです。
よって、一度手に持ってみてから、好みの方で問題ないと思います。
私の勝手な印象ですが、ゼクシオの方がより上級者向けです。
どちらも、決して簡単なクラブではありません。
書込番号:20462163
4点
Z565カーボンシャフトを忘れていませんか、是非お試しあれ・・・
絶品です。軽量スチールシャフトなどこの世に必要なしです。
書込番号:20859290
6点
H/Sが42あればどちらのクラブも問題なく打てます、
やはり試打してみるのが一番ですが,顔の好き嫌いがなければ
好きなブランドを選ぶのもありですね。
書込番号:21355393
2点
アイアンセット > ダンロップ > スリクソン Z565 アイアン 6本セット [Miyazaki Kaula 8 for IRON フレックス:S]
現在タイトVG3 NS950-S使用中ですが、次はカーボンにしようと思いこのチョイ重カーボンのKaulaに目を付けました。どなたかご使用中の方、NS950との比較などインプレッションお願いします。
6点
カタギのマタギ様
参加になるかわかりませんが、半年前までVG3にNS、冬用にZ545にアッタス10sを使用していました。
どちらか決めたかった所、Z565 miyazakiをみつけ、80gのカーボンに少し軽過ぎるかと不安でしたが、購入して正解でした。
体型やHSにもよりますが、NSより少し硬く感じます。ただ、飛距離は10y近くカーボンのほう飛びます。
ダンロップのHPからクラブレンタルもありますので、一度練習場やコースでの試打をしたほうが適正だと思います。
書込番号:21301021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まるけい16さま。情報ありがとうございます。
当方HS42〜43ですがKaula良さげですね。でもそんなに飛距離に差がでますか?
VG3とZ565ロフトほぼ同じ設定と思いますので(5番で24度) シャフトの差なんですかね。それだけ違ってくるのも良し悪しかと・・・
ちなみにアッタス10SとNSではどうでしたか? ほぼ同重量のスチールとカーボンではカーボンの方がかなり手強い感じがしますが
書込番号:21301163
2点
私は飛ぶほうが楽なので、後5番アイアンは入れてません。25度UTのほうが断然打ちやすいので。
アッタス10sは全体しなりで打ちやすいですが、素振りではNSより重く硬く感じます。
カーボンはかなり打ちやすく、体にも負担がかからないのでオススメです。
書込番号:21311300 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
情報ありがとうございます。参考になります
いずれにしても試打が必要ですね
KaulaのSRで十分かな?とか今のVG3をフジクラMCI80あたりにリシャも良いかな
など妄想が広がってます。
書込番号:21311508
0点
アイアンセット > タイトリスト > AP2 714 アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]
10年使っていたカタナの柔らかいカーボンのRから このモデルに変えました
何度もつるやの網のなかで試打しましたが 少し硬いなぁと思いつつ 店員に勧められ
Sシャフトを購入したのですが 案の定 練習場 コースともに 前のクラブより一番手
くらい飛距離が落ちました 方向性はいいのですが球もあまり上がりません
いろいろ打ち方変えたりとか 今までの8分の力でのスイングをマンぶりで振ってみたりとか
かなり悩んでおります
リシャフトも考えているのですが 5 6 7 8 9 P 50度 54度 58度 9ほんです
これを NS PRO 950GHの Rに変える場合 どのくらいの価格になるのでしょうか「?
または おすすもの シャフトとかありませんか
ゴルフ歴 20年 ハンデ14 HS 39〜40 最近のスコア 84〜95
よろしくお願いします
1点
まず以前のアイアンとロフトで比較しましょう。
1番手飛ばないとお考えのようですが、単に彫ってある番手表示に惑わされないように。
俗に飛距離を宣伝にしているアイアンは番手をずらして彫ってありますから。
アイアンの飛距離はロフトで決まります。
以前の7番アイアンが30度のロフトなら比較するのはAP2の6番です。
そこで力んで飛ばそうと考えていたのなら無駄な力みの原因が無くなって正常値になる可能性は普通にあるでしょう。
さらに、リシャフトはお金がかかりますから、変えるならいったん売ってRシャフトのものを買い換えても同じくらいか下手するとリシャフトより安いかもしれません。
合わないのであれば、シャフト硬度なのか、重さなのか再考の要があると思います。
重さと硬さは似て非なるもので、また重くなるイコール硬くなる要素もあり、こればっかりは自分で感じる部分です。
軽ければむろん物理的にH/Sは速くなりますが、球筋に直結するかどうか微妙でしょう。
まずは以前のアイアンと並べた見た目でよいのでロフトを比較してみてください。
AP2の7番と以前の8番を比較しましょう。
同じロフトではないですか?飛距離は当然同じになります。
書込番号:18138502
![]()
0点
確かにロフトの違いはありそうですね。
それとフェースの違いもないですか?
軟鉄フェースは飛びません。
シャフトが柔らかいと確かに弾いてくれたりしますが950のRに変えても大きな違いはないと思われます。
飛ばないクラブと割り切ったほうがいいでしょう。
別にアイアンは飛ばなくてもいいと思いますが。
つるやあたりで950をリシャフトする場合、ざっくり1本5000〜6000円じゃないですかね。
あとはグリップ代。
新しいうちに売って買いなおすのと変わらないかもしれませんね。
しかしHS39〜40なら普通Rを勧めるもんだと思うんですがねえ。
どうせリシャフトするなら950WFを番手ずらしで組むのも面白いかも。
書込番号:18139208
![]()
1点
返信ありがとうございます
以前のクラブは KATANA 505ATi オリジナルカーボン スペックは探せませんでした
505ATiの 5番で170y 7番で145y Pで100y AP2では 5番で160y 7番で140y Pで110y です AP2の方は 長いクラブほど前のクラブとの差がある感じです カタナが軽く振っての距離で AP2がかなり気合を入れての距離です
カタナの505が優しかったのもあるのですが ミスが多くなりました
ロフトはほとんど同じに見えます 画像を張り付けましたが AP2のほうが若干短いみたいです
買いなおすのも面倒なのでもう少し練習してみます 固いクラブの打ち方とかあるのでしょうかね
トップをコンパクトにして しっかり打ち込むようにはしてるんですけど。
書込番号:18139744
0点
カタナの方はTiってことでチタンフェースですね
書込番号:18140612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど チタンフェースですか 飛んで当たり前なんですね
5番で155yから160yと割り切って 今持ってる913hユーテリティ21度の下に
24度買い足すといいのかな
書込番号:18140823
0点
荒業として現状の5番アイアンのシャフトを7番に、
6番のシャフトを8番に、
という具合にずらして装置し、
3番用と4番用のシャフトのみ購入してそれを5番と6番に装置すると、
シャフトは2本のみ購入で済む。
2番手ずらしたら多分SがRくらいになるかな。
書込番号:18140922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
装置でなく装着です。変換ミス
>固いクラブの打ち方とかあるのでしょうかね
シャフトが弾いてくれないので タメ でしょうか。
手首を柔らかく。
そのへんはSTYLSTさんに
書込番号:18141409
0点
フェースを見ると、かなり厚くあたっているのがわかりますね。
右手をかなり下から握っていませんか?
強めのフックグリップで握っていると、どうしてもロフトを立ててあてる事になるので球が上がらなくなります。
右手を横から、フェース面と右手のひらが平行になるようにグリップするのがスクエアグリップです。
ただ、変に先っぽとかヒールよりにあたっているわけではないので極端にミート率が悪いということではなさそうです。
また、おっしゃるとおりだとすると、ミドル〜ショートアイアンでは飛距離はさほど変わらないですね。
5番での飛距離差が気になるということになろうかと思いますが、5番で安定して170yd打てるのは体育会系の大学生か片手シングルのアスリートです。
現に160yd以上だと、多くの女子プロはウッドを持ちます。
34度くらいの7番で150yd近く飛ばせるサンデーゴルファーはまずいません。
130ydほぼ打てれば90は打たないでしょうね。
となると違う部分ですが、ヘッドの大きさとソールが違いますね。
ソールが厚いとインパクト時にロフトを立たせるのでその分飛距離が出ます。
フェース素材はあんまり関係ないでしょう。
>なるほど チタンフェースですか 飛んで当たり前なんですね
関係ないと思います。
実際チタンと軟鉄だと物理的にはじきは異なるでしょうが、まったく同じ厚みと大きさの同条件じゃないと比較になりませんし、それで10ydも飛距離が変わるほどの反発係数だったら違反クラブになります。
かつてフェース素材の違いでどれくらい飛距離が変わるかと、3社ほどのクラブメーカーに電話で聞いてみたことがありますが、変わっても5ydくらいで体感的にはわからないだろうという事です。
で、私はクラブ重量の増加でH/Sが落ちた、しかもシャフトが硬いのでしなっていないということかもしれないと思います。
クラブ長がほんの0.25インチ違っても飛距離は同じです。
ただ、しっかり打ち込む意識は必要ないと思います。
むしろ払い打つイメージでよいでしょう。
書込番号:18141799
![]()
0点
やはりかぶりすぎですかね ダふってるんですかね フェースも スクエアに構えると右に出てしまいそうなので
かぶせる癖があります しかし フェースの傷でここまでわかるもんなのですね
レッスンお願いしたいくらいです
書込番号:18144792
0点
シャフトが地面と水平になった状態で、トウが時計で言う12時を指していればスクエアです。
フェースがかぶっていると、球をつかまえにいくと左に飛ぶことを体が感じるのでつかまえにいけません。
つかまえにいけないということはまた飛距離ダウンの要因でもありますね。
また、あつくあたりすぎているということは、ちょっとダフってるって事で、これも飛距離には結びつきません。
あとは、5鉄で170ydなんてアスリートレベルの飛距離目標は捨てることです。
テレベに出てる女子プロでも少ないですよ、そんな飛ぶのは。
26度前後からウッドを使うのが上手くなるコツだと私は思います。
また、先に力感の話がありましたが、5割スイングの飛距離がコースで目安にする飛距離ですね。
書込番号:18145969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みの所すみません。
このクラブの5番6番あたりを打てるにはヘッドスピード40以下ではロフトも立ってて
厳しいと思います。
ショートアイアンはロフト立っていても短い分振れるので前クラブより飛ぶのでしょうね。
ストレートネックのクラブはロフト通りなら170YD以上飛ぶでしょうが,それにはプレーヤーの
スキルがあればのことになるでしょう。
現物をshopで見た感想です。
書込番号:21264572
0点
アイアンセット > ダンロップ > スリクソン Z565 アイアン 6本セット [NS PRO 980GH D.S.T. フレックス:S]
購入を検討しております
スリクソン Z565 アイアン NS PRO 980GH D.S.T. フレックス:S におきまして
5Iの重量は413gと表記されておりますが
他の番手の重量がどこにも記載されていないため質問させて頂きました。
すべての番手の重量をお分かりの方、もしくはお持ちで測れる方、是非とも教えてください
別で購入を予定しているウェッジ(AW)が444gなのでPWの重量が特に気になります
11点
アイアンは各番手ごとに0.5インチ差であれば7g前後ごとの差になってます。
なので予想としては448gくらいでしょう。
そうでないと5番とPWがほぼ同じバランスにはなりません。
恐らく買おうとしてるウェッジのシャフトは950GHなんでは?
書込番号:20501349 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>XJSさん
さっそくのご返答ありがとうございます。
購入予定のウェッジはクリーブランド RTX F-FORGEDで950GHをみていたのですが50度の重量が444g
980GHのPWで仮に448gとしましたら微々たる重さですがバランスが悪いですね
ショップでのZ565試打で
店員さんに私のフォームであれば980GHの方があっていますねと事でしたので
できる事なら980GHが良いです
それならばウェッジはモーダス120でもありかなぁと、ふと思う次第であります
みなさんどんなセッティングなんでしょう?気になりますわー
書込番号:20502934
10点
PWが35.5インチで448gとしたら35.25インチのウェッジは453gがベストバランスなので444gじゃ微々たるものでもないです。
このシリーズで同じシャフトのウェッジを使わないのならばこのシャフトは選ばない方がいいです。
書込番号:20503712 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>XJSさん
ひとまず50度ウェッジの入手が先になりますので
ウェッジはモーダス120にし
Z565アイアンのシャフト選択はもう少し悩んでみます。
別口でも同じ質問を投げかけてみますね
書込番号:20506071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まつをんさん こんにちは。
今頃になっての投稿、遅すぎますかね・・・あくまでも私の経験です。
誰もがご承知の様に、近頃のアイアンはロフトが立っています。
私は100ヤード前後を同じアンアンのスペックで、違和感なく打ちたく
思いまして、AWもZ565を入れました。これが大正解で、距離・方向性
が抜群に改善し満足しております。PWとの繋がらりも最高です。
今まで使っていた単品売りの50度ウェッジは、即捨てました。
ウェッジは56度アイアンと別物と思っています。シャフトはNS-950の
キャロウェイMD3です。まったく違和感なく使っています。
ちなみに私は67歳HS41m前後、年齢的な事もありシャフトは
MIYAZAKI 8 (SR)、今まで軽量スチールに拘っていましたが
こんな良いアイアンシャフトが有ったなんて・・・感心しながら
満足して使っています。購入にあたり徹底的に試打した結果
このシャフトに出会いました。夢の様なシャフトです。
70歳まではこのスペックで行けるでしょう。エージシュート目指します。
書込番号:20859349
6点
アイアンセット > ナイキ > イグナイト ハイブリッド アイアン (8本セット) [TTSUIC UNI Flex イグナイト]
ナイキイグナイトハイブリッドアイアンを使ってる方にお聞きしたいのですが、ナイキイグナイトハイブリッドアイアンの7番アイアンでドライバーのヘッドスピードが40から45くらいのかたで何ヤード位飛びますか?またヘッドスピードがこれくらいで何ヤードくらい飛んだか教えて下さい。シャフトはイグナイトユニフレックススチールシャフトでお願いします。よろしくお願いします。
書込番号:20788353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杉本たっちゃんさん
ドライバーのヘッドスピード×5.5=ドライバーの飛距離
ドライバーの飛距離÷2=9番アイアンの飛距離
しっかりとミートすれば、9Iを起点に番手が上がるごとに10〜15ヤード飛距離が追加と考えると7番アイアンの飛距離は?
ただ、ミート率やスピン量も人によって違いますので、ご自分の飛距離を把握されたら良いと思います。
書込番号:20838163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイアンセット > キャロウェイ > エイペックス アイアン 2016 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]
Sのシャフトだと63800円からあるのですが、へぼゴルファーの私としてはRシャフトで十分と思っていますが、Rシャフトだと80000円台となってしまいます。予算的にはSシャフトなのですが、欲しいのはRシャフトです(重さ等を考えて)。かたさはかなり違うのでしょうか?
4点
>jazz fanさん
基本的には、そんなに違いません。打感の違いではないでしょうか?
私は5I-Pは、R。 4I,ウエッジ、7W はS。を混ぜています。
ただコツを掴むまではRにしておいた方が無難かも知れません。
書込番号:20541626
![]()
5点
>jazz fanさん
その価格差は一回のプレー代程度。
書込番号:20541655
6点
太郎、MARKUさん,確かに1回のプレー代程度ですね。もひとつ、APEX 16 と APEX 16 PRO のちがいはどんなもんでしょうか? 私は顔(デザイン)でAPEX 16 PRO を選びたいのですが?
書込番号:20541689
6点
>jazz fanさん
御免なさい。こちらは良くわかりません。
書込番号:20541713
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)




