
このページのスレッド一覧(全853スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 29 | 2007年5月3日 17:08 |
![]() |
2 | 5 | 2007年3月21日 01:06 |
![]() |
2 | 4 | 2007年3月18日 19:49 |
![]() |
16 | 17 | 2007年3月29日 09:34 |
![]() |
0 | 2 | 2007年3月3日 22:50 |
![]() |
3 | 5 | 2007年3月2日 17:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


アイアンセット > キャロウェイ > X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]
HS44、Ave80後半の40台のゴルフ好きです。
私はHC15くらいから強烈にクラブに興味が出てきました。
XTOUR NS990R とZR600 NS950S を使ってました。
今日、XTOUR NS990R を下取りにだし、
XFORGED M10 を購入し使ってみました。
ZR600より重く感じますが硬くは感じません。
トップでヘッドの重みを感じることができます。
トップから自重落下させる感覚もよりつかめます。
腕に力を入れないでヘッドの走りを感じながら楽に振ると、
若干フェードのいい球が出ます。
縦横とも安定しています。
打感はZR600より柔らかい感じがします。
デザイン・打感とも最高のアイアンです。
ほんとにそう思います。
使われてる方はどう思われますか?
ただし、XTOUR NS990R ZR600 NS950S XFORGED M10
と新しいものを使うたびにこれは最高のアイアンだ
といつも思いますが。(笑笑)
2点

さにさにさんありがとうございます。
XFORDGEDはどこから見ても綺麗でかっこよく、
ワクワクさせてくれるクラブです。
ボールを丁寧にコントロールしたい人に向いています。
飛ばしたい人には不向きです。
ZR600はNS950SでXFORGEDはM10です。
毎日打ち比べていますが、ZR600のほうがシャフト軽いですが
硬いです。
ダンロップのシャフトは硬い感じがします。
ZR600も手放してもいいかなと思うようになってきました。
わずか2ヶ月のおつき合いなのか。
手放したXTOURが少し恋しいです。
XTOURもすばらしくいいアイアンです。
XTOURをDGのシャフトでよりを戻したい気がします。
重くてもいいんですが硬いのは苦手です。
DGのR200とかR300とかのカスタムのXTOURなんてないんだろうな。
NS,M10,DGなどいろいろ打ち分けて自分にどれが一番あうか
試してみたい思いです。
書込番号:6164488
0点

シングル一直線さん こんばんは
>ZR600はNS950SでXFORGEDはM10です。
毎日打ち比べていますが、ZR600のほうがシャフト
軽いですが硬いです。
M10DBはユニフレックスとのことですが実質はSR相当ということ
でかなり柔らかい感じがします。ただ頼りなさは全く有りません。
ちなみに私はHS50前後ですが柔らかめが好きなためDGにはしません
でした。NS990もありましたがバランスが軽すぎて違和感ありすぎで
無理でした(Xツアーの前のシャフトがDGライト)。
NSのほうが軽い上にフレックスもM10DBより上になりますから
やはり硬く感じますね。ヘッドが効かない感じでしょうか。
>ZR600も手放してもいいかなと思うようになってきました。
わずか2ヶ月のおつき合いなのか。
発売前はミーリングフェースが話題になりましたが正直言って
それ程売れてない感じでしょうか(^^;
Xフォージドが完成度抜群なので思い切って手放されても
いいかもしれませんね(って余計なお世話でしたm(_ _)m )
>DGのR200とかR300とかのカスタムのXTOURなんてないんだろうな。
カタログ見てないのではっきりとは分かりませんが
カスタムでは正直扱ってないような気がしますね。。
リシャフトするとしたらR200のほうがいい気がします。
R300やR400まで行ってしまうと重くなりすぎでしなり過ぎて
タイミングとるのが大変そうです。
プロジェクトX HL なんかもよさそうです。
M10DBはよく出来たシャフトですがこのシャフトが気になるので
一本だけリシャフトして試してみようかと考え中です。
書込番号:6165298
0点

さにさにさん ありがとうございます。
毎日、ZR600 NS950SとXFORGED M10DB打ち比べています。
ヘッドがきくのも撓りを感じるのもXFORGEDです。
しかしZR600もいいクラブです。構えやすいです。
ミーリングプレスも気に入ってます。
ただこのDGは試打しただけですが、手ごわかったです。
ダンロップ製品のシャフトは同じDGでも特に硬い感じがします。
そんなことはないでしょうか?
コースやスコアや練習場を楽しむのもゴルフですが、
クラブの打ち比べ、違いを感じるのもゴルフの楽しみですね。
マーク金井さんの心境がわかってきました。
書込番号:6167706
0点

私のZR600も短命でした。
ミーリングは汚れが溝につまり、汚れが落としにくいわりには、特段スピンが効いているようでもなく(効かす腕がない?)、ダンロップさんの意図が私には伝わりませんでした。6本で5万程度でしたよ。
さて、M10(メンフィス)はDGとキャロの共同開発なので、DGテイスト(粘りがある)だと思います。
以前、X100、S300が刺さったTitlist704を振りましたが、NSのZR600より出玉は低いが、ストレート系の重い玉筋(どよどよーんと)で飛んできました。シャフトが重いと方向性は良くなるみたい。でも、5Iではきつかった。
違いも良くわからなかったし、私にはちょっと重いと感じ、S200かM10に絞り込むことにしました。
「振り切れる範囲で最も重いクラブ」が良いという定説もありますよ。
いろいろ試打レンタルもあることですし、それを利用するのもいかがでしょうか?(人気機種は待ち長いようですが。。)
ProjectXも評判が良いみたいですy。打ってみたいが、US物は試打が難しい。かな?。。
書込番号:6167711
0点

>ダンロップ製品のシャフトは同じDGでも特に硬い感じがします。
シャフトの挿さりが他社よりも深いのかもしれませんね。
深ければ同じシャフトでも硬く感じます。
ドライバーのスルーボアがブラインドボアよりも硬いのと
同様、アイアンでもそういったことがあるかも知れませんね。
(それか先端カット?)
DGは良いシャフトです。・・・が私はこれが元で怪我したので
トラウマがあります。今でもたまにDG X100が挿さった昔のアイアンTS-201
を使いますがやはり球の重さはM10とは比べ物にならないくらい
(といったら少々言いすぎかもしれませんが)良いです。
スチールは長年使うとヘタリがでるといいますが逆に私は
このヘタリ感が好きですね。よく言えば熟成された感じがGood!
>「振り切れる範囲で最も重いクラブ」が良いという定説もありますよ。
仰るとおりです。アンダー過ぎるスペックはいいことありません。
逆も同様です。 色々試して最適のものを見つけるのは楽しいですね。
書込番号:6169857
0点

mark downさん、さにさにさんありがとうございます。
XFORGEDM10の5Iが419gです。
ドライバーは
X18CF10°PT6S 314g
ERCHOTTOUR9°青マナ63S 311g 使ってます。
どちらも重心距離35mm弱で短いと思います。
このドライバーと重量・重心距離マッチするのではないかと考え
ZR600 NS950S使ってました。コースではフルショットは
いいショットが打てています。
上級者との差は、アプローチ・パターだと思います。
XFORGEDはそのあまりのかっこよさに負けて買ってしまいました。
これも球つかまって打てています。
XFORGEDとマッチさせるなら、重量はもう少し重めのドライバー
がいいでしょうか?
フェード系です。右手をできるだけ使わず、コックの
ほどきも遅くなるよう意識したスイングです。
とここまでかきながら、我に返ると、やってることは贅沢
ですよね。(笑笑)
本格的な指導やフィッティングも受けたことがなく、
ショップレンジで打って店員さんに見てもらってるくらいです。
書込番号:6172255
0点

重量は今お使いのドライバーで大丈夫だと思います。
アイアンが新しいのでドライバーもFT-5あたりが欲しくなる
ところですが(笑)
レッスンに関しても費用もかかりますし、ご自分でしっかりと
スイングをイメージできれば一から習う必要はありませんよね。
迷った時にチェックしてもらう程度が良さそうです。
書込番号:6173567
0点

さにさにさん ありがとうございます。
そうですよねぇ。ドライバーもアイアンも使い
こなさないと駄目ですよね。こなれないと。
もうショットではスコア縮まりません。
アプローチパターですよねぇ。
と言いながら先日左OBのティショット怖がって、
グリップ強く握り、ヘッド走らず右に2発OB。
今年になってOBなかったのに。
OBさえなければ、80半ばだのにと思うとどうしても
ショットが気になります。
ところでXFORGED M10 やXTOUR M10 使ってる方って
どんなドライバー組み合わされてるんでしょうか?
気になりますが、XFORGEDはまだ少ないですよねぇ。
書込番号:6175655
1点

DRも2セット持っているのですね。うらやましい。。
現在、Titlist905T ツアーAD M-65(318g)を使ってます。
このシャフトはしっかりしてるし、しなり戻りも良くて私に合ってるみたい。力むと同じですが・・。PT6、M-75も試打では良い感じでした。
以前はTM320を使ってましたが、左右にバラけてました。ゴルフってシャフトも重要ですね。ヘッドは重心距離が長いそうですが、素直なヘッドと思います。XFORGEDとの違和感も感じません。
今は飛距離より方向性重視で、なるべくその場でくるっと回るように、力まないように気をつけてます。
書込番号:6176373
0点

こんにちは
>もうショットではスコア縮まりません。
アプローチパターですよねぇ。
いやいやまだまだ伸びますよ!Xフォージドを手に入れられたんですから
ショットの精度も今までよりも増すはずです。それにベタぼれの
相手(Xフォージド)ならそれに応えてくれるはずです。頑張って
下さい!
アプローチとパターは数打ちゃあたる、です。練習量ですよね、結局。
ドライバーは私は5本持ってます。といっても新しいのはr7 425TP
だけですが(^^; あとは安すぎで売ることもできない骨董品
ばかりです。。
シャフトはリシャフトして赤マナ73Xにしました。私はフッカー
ですがTPはフェース角がオープン気味なのと重心距離が長いヘッド
のせいか、リシャフトしてからあまり引っかからなくなりました。
総重量はたしか約340gだったとおもいますが、バランスはD4くらい
に重くなってしまったため2gのカートリッジを2つはずして
軽くしてます。r7ならではという感じですね。
XツアーにM10ではちょっと釣り合わない気もしてます。。
書込番号:6177414
0点

さにさにさん ありがとうございます。
今日そこそこの風の中XFORGEDでラウンドしてきました。
6パー、11ボギー、1トリプルの86でした。
FWのつま先上がりで5Iシャンクして1ペナ。そこでトリ。トホホ。
それ以外はXFORGED 大きなミスもなく。小さいのはあったけど。
まず、今までのZR600と比べての印象は
1.練習場では思わなかったのに、グリップが硬い感じ。
2.やっぱりNSに比べて重く、油断するとつかまらない球
が出やすい。
3.風で参考にならないが5yほど各番手落ちる。
4.P98のショートアイアンはラインだしやすい。
5.重いクラブはよく練習して使うこと。
6.34Iのロングアイアンは手ごわそう。未購入だが。
シャンク以外は大きなミスもなくそこそこでした。
私にはNS950Sの方があってるかも。もうちょっと練習します。
DGにしなくてよかったです。
書込番号:6178336
0点

まだNSからシフトしたばかりですからね。慣れてくれば変わってくる
と思います。DGに関しても同様ですね。
グリップはコードからラバーにするとかなり柔らかくなります。
書込番号:6188360
0点

さにさにさん ありがとうございます。
見てるだけでほれぼれするいいアイアンです。
クラブ同士のあたり傷ちょっとでも気になるほど
大切にしたくなります。
さて、国産メーカーにはNS950とDGの中間の
重さのシャフトがないように思います。
カスタムで対応なんでしょうが。
M10はちょうど中間でやわらかいので気に入ってます。
もう少し打ち込んで手になじませます。
XTOURのWEDGEも50,54,58°のDG
注文しました。
キャロウェイフリークになってきました。
ホームコースでラウンドしたらまたレポートします。
書込番号:6190473
0点

キャロウェイフリーク・・・私もそうかもしれません。
バックの中身でキャロ製以外はドライバー・3w・UTだけです。
(ドライバーはGBB2をもってますが)
ただ、ひと昔前ではXフォージドみたいなシャープなアイアンを
キャロがだしてくるなんて思ってもみませんでしたから時代は
変ってるんですね。。(というかミケルソンやエルスの影響大?)
M10は慣れてくると自分でもびっくりするような惚れ惚れする球
を出してくれるので使い込まれると実力を発揮してくれると思い
ますよ。 またのレポートお待ちしております。
書込番号:6191989
0点

さにさにさん ありがとうございます。
昨日からノロウイルスにやられてます。
かなりよくなりましたが。
体調悪く横になっていると健康の大切さが身にしみます。
ゴルフできる身体・財力(まじめに仕事してます 笑)・
家族の理解を大切に頑張っていきます。
みなさんも健康にはくれぐれも注意してください。
XFORGEDの重心距離どなたか知りませんか?35mm
くらいかと思いますが。
私の周りでは重心距離の短いアイアンに買い換える人でてます。
その方が早く上達できると私がふれこんでいます。
私はそう思います。
ただ大型ヘッドのドライバーは重心距離が短いもの
少ないですよねぇ。それが難点です。
書込番号:6195950
0点

こんばんは
ノロウイルス・・・いまだに生き残っているんですね。
お大事になさってください。
重心距離はXツアーとXフォージドはヘッドの大きさが同じくらい
だと思いますので同じくらいだと思いますが・・・そんなに
長い感じではないですよね。
ドライバーで重心距離が短いものはツアステXドライブなんかは
短いそうです。キャロでもFT-3やFT-5は短そうですが・・・
ヘッドスピードが速いほど重心距離が短い方がいいといいますね。
まぁあまり気にし過ぎても分けわからなくなりますが^^;
書込番号:6197831
0点

さにさにさん ありがとうございます。
週刊GDにキャロの四角ドライバーFT-Iの重心距離が
33mmあまりとのっていて短いことにびっくりしました。
ヘッドの慣性モーメント大きいので、てっきり長重心距離と
思いこんでました。フリーウェイトをヒール側に寄せてる
んでしょうねぇ。試打したら欲しくなりそうです。
ミケルソンは使ってるのでしょうか。
FT-Iは物理的にすばらしいクラブで、
XFORGEDは見た目が綺麗クラブですね。
ところでマスターズ、片山選手はすごいですね。
ドライバーの飛距離が劣る以外は世界のトップと思います。
最後は、シン、オギルビー、ハリントン、ウッズ、ミケルソン
の誰かが勝つと思います。楽しみです。
書込番号:6207703
0点

マスターズは意外な人が勝ちました。。今年のオーガスタを
アマが回ったら一日で終わりそうにありません(というか途中で
ボールが底を尽きておわりそうです(笑))
昨日FT-5をショップで見てきました。いい感じですね〜
ヘッドの座りが抜群です。顔も安心感があり、あの打球音さえ
慣れてしまえばかなりいい感じです。純正シャフトは意外に
しっかりした感じでした。でもあのヘッド形状ですのであとで
リシャフトするよりは最初からカスタムシャフトを選んだほうが
良さそうです。ハイパーERCよりも価格が安いので心が動かされ
そうでまいります。。重心距離はFT-iよりも長そうな感じでした。
書込番号:6212856
0点

さにさにさん ありがとうございます。
オーガスタのあの硬いグリーンで72ホール戦うと
最後に残るのはビッグネームと思ってました。
わからないものです。
Par5の3打目とPar3は飛ばない人でも
関係ないと思います。
Par4のセカンドはDR飛ぶ人の方が有利なような。
ザックジョンソンさんはほとんどFWキープしたのかなぁ。
また録画見てみます。
忙しくてそれどころでは・・・。
早く FT-i,FT-5 試打してみたいです。
それにしてもXFORGEDはかっこいいです。
持っててうれしくなります。
書込番号:6221429
0点

掲示板というものをよく知らないので
上記と同じものをこちらで返信してみます。
最初に送ったときはメール来ないのでしょうか?
最近キャロウェイフリークです。
X18CF PT6 S
XTOUR 2I NS990R
ZR600 34I NS950S
XFORGED 56789P M10DB
XTOUR WEDGE 50 54 58 DG
で最近戦っている HS44 HC13ほどの者です。
ZR600 56789P NS950S も使ってるのですが
最近はXFORGEDです。
4月から練習場へもなかなか行けずでしたが
先日約1ヶ月ぶりにラウンドしました。
ドライバーとZR600 3IのティショットでOB、林で
今年ワースト48・43でした。
さて練習不足からかXFORGED 56789P M10DBですが
1.FWからのセカンドがボール上がりません。
2.ライン・距離は出ています。ライン出しやすいです。
3.グリーンでもよく止まります。
4.ティショットはボール上がります。
ボール上がらないというのは球が捕まっていない
というべきでしょうか?
ヘッドスピード不足でしょうか?
ミートはできていると思うのですが。
友人はZR600 56789P NS950S があっているといいます。
もう少しXFORGED手になじませたいところです。
書込番号:6297118
0点



アイアンセット > ヤマハ > インプレスX 460D アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
こんにちわ!
42歳、男、右打ち、HS49、Ave90前後、歴9年のスーパーノヴァと申します。
先日クラブを一新、アイアンはレンジ試打を重ねインプレスX460D(5〜P)をDG・S200(カスタムオーダー)で購入しました(7掛け)。
試打はNS950で打ち、噂通りの打感のよさ、弾道の高さ、飛距離(7Iでキャリー165y)、距離のバラつきの小ささに惚れ込みましたが、自分にはやや軽く感じ上体が少しつっこみ気味なので候補から一度ははずれました。
しかしひいき店の店員さんが「ヤマハは特注でシャフトを変更出来ますよ」とのこと、しかもNS950と価格も変わらず、レングスやバランスも可能な範囲で対応してくれると聞き、迷わずDGS200でオーダー(5Iで37.5合わせのD2)、納期は十日前後でした。
まずはレンジで・・・
NSと比較すると、高さ、距離とも少しダウン、打感もやや硬くなりましたが、前使用のスリングショットツアー(DGSL・S300)との比較では高さ、距離(+5y)アップしてます。
ただ、オーバーサイズの割りにヘッドの返りが良いのか、10y幅程度の引っ掛けが時折でます。
スリング使用時はストレートフェード(自称)でしたが、460Dでは意識してオープンアドレスに構えないとフェード系になりませんでした、重心距離の差が大きいのかな・・・
そして、先々週と昨日ラウンド・・・
当たり前ですがコースボール(01R4)だと打感はますます良いです、とくに構え難さも感じませんでした。
やはり高さは申し分なく、グリーンオンがランでオーバーってのはありませんでした。
5・6番アイアンが良く飛ぶPWのようです、DG特有の伸びは最高ですよ。
今のオートマチッククラブらしくトップのミスには寛容ですが、やはりフェースが少しクローズに入ってるので(腕が悪い)、やや左に流れる球が多かったです(楽しみながら調整します)、ソールの抜けは芝が揃ってから機会があれば書き込みたいと思います。
460Dは楽に飛距離を求めたいアベレージゴルファーにぴったりです、カスタムオーダーで充分な高さが出て適正な重量になるシャフトを選べばベストだと思います。
ハンパな腕前でダラダラと長文失礼しました。
1点

7掛けとは安いですね。
よっぽどのお付き合いではないですか。
460Dがバックフェースもかっこよくて
性能も良いのでもっと皆さんに知って欲しいですね。
最近はカスタムでシャフトを選べるようになって来ましたね。
絶対そうならなくっちゃですね。
出来ないメーカーは取り残されます。
しかも値段は上がらない。
ミズノはライ角ロフトも注文できるそうです。
競い合って欲しいです。
X-100でも良かったのではないですか(笑)
5いでも十分高さが出ましたか。
80切りはすぐですね。
書込番号:6134138
1点

one2oneさん初めまして、返信有難う御座います。
>7掛けとは安いですね。
はい、電卓の数字を見たときに「6本セットやね?」って聞きました(笑)。
付き合いもソコソコ永いのですが、恐らく1W〜ウェッジまでの購入なのでがんばってくれたと思います。
>460Dがバックフェースもかっこよくて
性能も良いのでもっと皆さんに知って欲しいですね。
同感です、ゼクシオやERCホット等も試打しましたが、460Dも遜色ない出来だと感じました。
>最近はカスタムでシャフトを選べるようになって来ましたね。
絶対そうならなくっちゃですね。
これも激しく同感です、リシャフト前提でのクラブ購入はコストも掛かりますし、リスクも伴います。
カスタムなら選ぶ(悩む)楽しみも倍増ですし・・・
>X-100でも良かったのではないですか(笑)
試したことはありませんが、「Xシャフト」と聞いただけでリキみそうです(まだまだ未熟)。
>80切りはすぐですね。
クラブを買い替えモチベーションは上げました、あとはショートゲームとパットの精度も上げて80切り目指します!
書込番号:6135398
0点

スーパーノヴァさん
はじめまして。 平均100と申します。(初書き込みです)
173cm 80Kg 36歳、HS45−47 Ave当然100のスキルです。
現在BSツアステ TS−202からもう少し優しさを求め、スーパーノバさんとと同じくDG・200カスタム検討中です。
(NS950使用中ですが、軽くて手振り気味ですので)
>試打はNS950で打ち、噂通りの打感のよさ、弾道の高さ、飛距離(7Iでキャリー165y)、距離のバラつきの小ささに惚れ込みましたが、自分にはやや軽く感じ上体が少しつっこみ気味なので候補から一度ははずれました。
全く同じ手応え(優しい・飛ぶ・そして距離も同じくらいです)、つっこみ気味も同じです・・・
ちなみに7Iのみお借りできたので(NS950)を練習場で試打いたしました。
私は、ロフト差 9I〜PW(5度差)PW〜AW(6度差)が気になっております。
◆8I〜PWのそれぞれの距離に不安を感じていますが、(ロフト差が大きければ距離にも開きがあるのでは?)各番手ごとの距離はどのくらいなものでしょうか?
◆また、PW以下のセッティングはどのようにされていますでしょうか?
価格を勉強させていただいたので、このあたりも勉強させていただきたい次第でございます。
ご指導宜しくお願い申しあげます。
書込番号:6136027
0点

平均点100さん初めまして、返信有難う御座います。
ご指導なんて恐れ多いですが、私程度の腕前でよければ感じたこと、体感したことを書き込ませていただきます。
ただ、ラウンド使用はわずか2回、ライや高低や風向きも毎回違いますので私の技量では正確性に欠けますから、練習場(レンジボール使用、距離はほぼ実測表示、キャリーの距離です)主体での話しになりますが・・・
>◆8I〜PWのそれぞれの距離に不安を感じていますが、(ロフ ト差が大きければ距離にも開きがあるのでは?)各番手ごとの距 離はどのくらいなものでしょうか?
うたい文句にもありますし、試打されて実感なされたと思いますが、かなり高さの出るクラブ(低重心+ポケットキャビティ)なのでこれくらいのロフト差でないとショートアイアンでは適正な距離差がでないのではないでしょうか。
同時に試打した優しいクラブ(ゼクシオ、ERCホット等)のロフト差も似たような設定になってます。
ちなみに私は・・・
PW〜7Iまでは130y〜160yで距離差はイメージ通りでてましたが、6Iは175y前後、5Iで180y〜190y、ミスヒット少々となりました。
>◆また、PW以下のセッティングはどのようにされていますでし ょうか?
私もPWのストロングロフトが気になってました。
しかし、今回の買い替えでどうしてもフォーティーンのMT28Jスペックが使いたかったので、PW以下は50度・54度・58度のウェッジとなってます。
ウェッジは大きくスイングするクラブでないと位置付けてますので、50度で100yちょい・・・PW(130y)と20y以上の差!(AW買おうかな‥‥)と、こんな感じです。
購入前の平均点100さんにお勧めしたいのは、ヤマハの無料レンタル試打(送料のみ)を利用して、全番手を試打するのも有りかと。
また、カスタムオーダーの際にプラマイ1度ならロフト調整可能(別途1000円程度要)らしいですよ。
少しでも平均点100さんの参考になれば幸いです。
書込番号:6139840
0点

スーパーノヴァさん
早々のご返事ありがとうございます!
>PW〜7Iまでは130y〜160yで距離差はイメージ通りでてま したが、6Iは175y前後、5Iで180y〜190y、ミス ヒット少々となりました。
◆シャフトをDGにする事で、やはりそうなりますね・・・・
PW(130y)は私のイメージどおりでございます。
実際立っている分、1番手くらいずれそうでございます。
>私もPWのストロングロフトが気になってました。
しかし、今回の買い替えでどうしてもフォーティーンのMT28 Jスペックが使いたかったので、PW以下は50度・54度・5 8度のウェッジとなってます。
◆実は、私も近所のお店でMT28 Jスペを薦められています。
詳しくは? ですが、460Dのヘッド形状の流れらしいです。
PW→50度の30yの距離差が自信ないので、PW以下では 既存のAWを49度→48度にし、その下をMT28Jスペ で52・58(バンス10度?)にと考えています。
とにもかくにも、ご指導どおり、やっぱり試打が先決ですね!
最近気になってるてBS Xブレード GRの試打とあわせて
(ゴルファーズドッグにて診断してもらいます)
重い腰を上げてがんばります。
今後とも宜しくおねがいいたします!
書込番号:6140055
0点



アイアンセット > ミズノ > MP-67 アイアン (7本セット) [ダイナミックゴールド]
ショップで見て余り綺麗なので、試打させてもらった。今までに無い感触に魅せられました。
早期退職から7年、今年67歳になるので、金銭的にも、体力的にも無謀と思いましたが、買いました。買う前に、神田のミズノに行き率直に相談しました。打って気持ちが良いなら、問題ないと言われました。10回ほど練習に行きましたが、以前のBSアクセスに比べ、距離が10Y落ちますが、左右のブレが少なく、距離も揃います。Pでキャリーが100以後10Y刻みです。
今日も90分打ち放しで、200発打ちましたが、手ごたえがとても良いです。しかし、テークバックで手をこねると、手がしびれます。HSはDRで42です。3年前からのプール歩きが効いて来た
かもしれません。尚、4番は最初から外してもらいました。
0点

MP67が打てるという方がゾクゾク表れていますね。
しかも50歳以上の方がDGS200を打つ。
よほどバランスのよいアイアンなんですね。
書込番号:6110534
1点

そうなんです。年寄りとアカウントされている皆さん、
1回振って見てください。
打感がたまらない人が多いと思います。HSも年も関係ない
未知の世界に入れます。
書込番号:6113958
0点

>打感がたまらない人が多いと思います。HSも年も関係ない
未知の世界に入れます。
未知の世界。面白そうですね。
一度体験したいものです。
書込番号:6121293
1点

亀レスですが・・・今日ラウンドに行く前に練習場に行きました。隣の打席で打っていらっしゃった方の話ですが見た目で身長165センチ年令65才位の普通体型の方でしたが寒い朝から〈五時半で気温は0度!〉ロングアイアンをビシビシ打っておいででした。かなり良い当たりでボールの高さも出ていましたのでふとクラブを見るとナントDMGシャフト〈フレックス不明〉の入ったTゾイドでした。その他単品〈多分試打クラブ〉でXブレードもお持ちでコレも良い感じ!。ラウンドに行く前の練習でなかったらお声かけしてみたかったのですが・・・。車の中で仲間が言葉は悪いですが『あのおっちゃん朝からやけにロングアイアンが上手いからマイッタ』まで言ってましたから・・・スイングからしてもシングルと思われますがそれにしてもスゴイ方がいらっしゃるのですね!。
書込番号:6130373
0点



アイアンセット > ミズノ > MP-67 アイアン (7本セット) [ダイナミックゴールド]
諸先輩方、お久しぶりです。
本日、最愛なる妻および次女と練習に行きそのあとなじみのゴルフショップに「パサージュ琴海」の優待券を持参がてらに訪問いたしました。そこでMP−67(DGS200)を試打したところ前回の試打と同じく、非常に感触がよくMP−60(PRO950SR)より距離が10Yほど出ていました。
ショップ二軒目にMP−67の中古で55000円(DGS200)があり、試打も同じでした。
娘は特価の試打クラブが988円を見つけゼクシオの7番および9番の二本を購入して午前中とおんなじ練習場に直行、お互いに約300球程度を打ちました。
娘との練習では、istさんの3時から9時のハーフショットを教えつつ反面教師として小職も練習しております。
報告ついでに、この3月よりある会社の要請により顧問として手伝うことになり土日の休みのほかに、水曜はゴルフのためのお休みとの勤務となり練習は平日の夜間か土日になりました。
ここで質問致します。
・MP−60のロフトよりMP−67のロフトのほうが1度多いのに飛距離は飛ぶのか?
・小職のHSは筋トレと練習の成果かは判りませんが41から43(もちDRです)にあがってきましたがDG−S200(シャワー浴びたあとシップを両肩、両腕にベタベタ貼りまくっての書き込みです。)ではハイスペックではないかと思いますのでリシャフトも考えております。良いシャフトがありましたら、ご教授願います。
すみません、よろしくお願致します。
0点

若輩者ながら失礼を
>MP−60のロフトよりMP−67のロフトのほうが1度多いのに飛距離は飛ぶのか?
基本的な素材や製法については差はありませんね。
ミート率の問題かもしれません。
慣れれば、どちらも同じくらいか、ロフト分の差が少し出てくると思います。
>ハイスペックではないかと思いますのでリシャフトも考えております。
少し辛そうですね。
重さと硬さ、この2種でどうするかですね。
重さだけを下げて、硬めのままでしたら、DGSL。
硬さをさげて、重いまま、DGセルシコア
全体的にもう少し軽く柔かく、DGライト
重さはそれくらいでも良いが、調子をもう少し前へ、ダイナライト
軽量シャフトにしてみたい、NS950
といった感じで、いろいろと出てきます。
具体的にどのようにして行きたいかを、書いていただけましたら、幾分かアドバイスさせていただきます。
書込番号:6081829
1点

バーシモン1Wさんありがとうございます。
別の板でも諸先輩にいろいろとアドバイスを頂いてます。とくにistさんの9時から3時の練習方法は長年ゴルフをしていましたが目からうろこの感あり今も必ず練習しています。定年を期に毎日が日曜日のためMP−60を購入し練習に励んでいましたがシャフト(NSPRO950)のせいか落下地点が7Iで左右前後(?)に25Y程度ぶれていました。
MP−67の試打会でこれはGOODと思いながらも一年に二セットも買えずにそのままでしたが↑の中古を見つけ衝動買いしました。
・MP−60の前は中島モデルでプレーしてましたが先輩に聞くとフレックスはX−100だったそうで番手ひとつ大きくしてプレーしていました。(150Yで6IR)
でも、NSPRO−950のように左右にずれることはありませんでした。
小職が思うに、手元調子と中調子に原因があるのでは・・いかんせんDG−S200では主治医にシップ薬を大量に頂き腕、肩のケアが欠かせません。
one2oneさんのアドバイスにあるDGSLR200等も考えているのですが、小職のスイングやミート率に問題があることは重々承知はしておりますが、シャフトとヘッドとの相性。調子等のアドバイスをお願致します。
余談になりますが、↑のとおり娘も練習しており仕事が一段落する4月より練習場での教室で習い始めます。負けちゃいられません。
明日は休みで練習場でワンポイントレッスンを受けようかとも思っています。one2oneさんの奥様との2サムに負けじと娘との2サムをめざして頑張りたいと思います。
よろしく、お願致します。
書込番号:6082875
1点

もうすぐ定年さんさん
ご無沙汰しております。新規のカキコがすぐに
分かりづらくなって、なかなかタイミングよく
カキコができません。
さて、ハーフショットは、相変わらず続けていらっしゃる
のですね。継続は、力なりです。ミート率向上の
ためには、是非、お続けください。
さて、ご質問ですが、当方も現在、DRのHSは44前後
で、S200を愛用しています。たしかに良いシャフト
ですが、いかんせんその重量と腕への衝撃は相当な
ものですので、練習やラウンド後のケアは十分すぎる
ほどしたほうがいいですね。
リシャフトの件ですが、S200の前は、痛めた腕のこと
もあって、NS850−Sを愛用していました。
このシャフトは、手元側に950等と違ってステップが
ダブルとなっているために、DGに近いシャフト特性
を感じます。
もし、850シャフトを挿してあるIRを試打できる
チャンスがあれば、お試しください。
書込番号:6086164
1点

ありがとうございます。
福岡の今日は北風が強くときどき小雪の舞う天気でした。もち、練習にいきました。
となりで練習していた人はMP−32のDMGSL(?)仕様のようで、話かけようか?とも思いましたが声を掛けられませんでした。(あまりにも、上手すぎて)
練習中に思ったのですが・・・
・シャフトの選択でHSの早い人はDMGのXorS400〜S200等普通に言われておりますけど重さ?硬さ?調子?・・てな具合で考えがまとまりません。↑のようにNS950−SRの中調子よりスペックの高いDMG−S200のほうが腕肩の負担はありますが、10Yも飛ぶこともあるものか、退職して6ヵ月も練習してミート率もそれなり上がってきたと思っておったのに・・・・
他の板でリシャフトショップを紹介してありましたが、一本5000円近くします。それじゃオーダーメイドと同じ価格になるなーなんて考え本日の練習は寒さに加えて散々でした。
でも3時から9時の練習およびアプローチの練習はばっちりやったことは報告致します。
書込番号:6086420
0点

もうすぐ定年さんさん
練習・・ご熱心ですね。
>福岡の今日は北風が強くときどき小雪
そうですか!福岡ですね。
先日の美人プロゴルファー辻村明須香(あすみん)は
福岡出身ですね。
以前から、気にしていたプロです。とうとうその芽
がでましたね。今年は、たぶん大活躍することでしょう。
福岡出身のプロは、男子も女子も多いですね。
男子は、特に、手嶋多一プロは大好きなプロです。
当方、生まれは、熊本です。現在は、東京在住。
でも、生まれ故郷は、非常に懐かしいですね。
そうですね。リシャフトには費用がかかります。
合えばこれほど良いクラブはない!というくらい
すばらしい弾道と方向性となりますが・・勇気が
いります。
お近くに、ゴルフショップがあれば、オーナー
と相談のうえ、良く使用する番手からリシャフト
するといいと思います。伝統あるDGS200のシャフ
トは、その重さゆえにある程度のHS(推奨HSは、45
以上?)は必要です。それと、背筋力は特に重要
ですね。
普段から、ハーフショットで練習されているので
充分に振れるとはおもいますが、それ以外の下半
身や背筋力を鍛えるトレーニング(スクワット、
ベンチプレスなど)が必要です。
書込番号:6086876
2点

istさん熊本ご出身でしたか。じつは小職も同じです。「もっこす」のばりばりなのでハードスペックなんのその絶対言うこと聞かすてな感じで本日プレーしてきました。
・レギラーティ(6,329y)からアウト48(パット19)イン47
(16)の95でした。MP−67でのはじめてのラウンドでFWキープは残念ながら7(ショートを除く)でした。
OBなしでのスコアーのため残念ですが、各番手5〜10Y足りずに、寄せもよらずで不満足!!
・言い訳・・@朝から雪同伴者は辞めようと言い出す始末(5ホー ル目で雪はやみましたけど)
・A寄せでざっくり、トップが多くあんなに練習したのに・・週末 はすべて寄せの練習だー
・B寒かったため(練習のしすぎのためか右手にタコができてるた めに右手袋をしたままパターをして19もたたいたこと)
・良かったこと・バンカーはなし、ショートすると考えバンカーの ない方へ旨くうてたこと
・キヤデーさんが美人でアドバイスが良かったこと(普段はキャデ ィはつけないのですが)
・150Yを7番で狙えたこと(5Y程度不足なので練習あるの みです。)
プレー終了後にお風呂(ここは、温泉です。)に浸かった後に腕、肩を冷水で冷やしたあとシップをつけて帰宅し、書き込みしております。
さて、SHは45以上でDMGが使えると言われていますが「重い」「硬い」。。小職のスイングではMP−60(NSのPRO950SR)を買って八ヶ月練習に練習を重ねても言うことを聞いてくれませんでした。
最近MP−67(DMG−S200)の衝動買いで2回の練習と本番を経験しましたが距離が合わない(前後5〜10Y)以外良好に感じます。ただし、↑のとおり腕、肩のケアは必ず必要です。
リシャフトを考えて(小職の器量のなさ、ケアせずにプレー)いますが・・・・ヤッパ硬さが衝撃?。いや重さによる肩への衝撃?と考えております。
ONE2ONEさんご使用だったのSL−R200が良いのか?、重さは同程度のセンシコアが良いのか?はたまたistさんのPRO−850が良いのか?迷いに、迷っている現状です。
書込番号:6090334
1点

もうすぐ定年さんさん
>熊本ご出身でしたか・・
昭和36年、5歳のとき、オヤジの転勤で東京に来て
以来、早、46年・・歳月人を待たず・・ですね。
冠婚葬祭・・最近の帰熊は、葬ばかりです。
>各番手5〜10Y足りずに、寄せもよらずで
不満足
練習場と違って、ラウンドは、良いライのところは
ほとんどありませんので、1〜2番手大きくしないと
届きませんね。
7番で145y前後ですか!・・当方のIRはヤマハインプレス
425Vtour・7番で160y前後をメヤスにしています。
もうすぐ定年さんさんとほぼ一緒のHSですが、15yほど
の飛距離差があるのは、たぶん、ロフトとクラブ総重量
がヤマハの方が若干軽いからだと思います。
ミズノは、以前MP-37を愛用していましたが、ヘッド
重量があって、その当時のHS(46くらい)でもスペック
的にはハードでしたね。
現在のHSからして、やはり、S200はすこしハード
だとおもいます。どうしてもDGにこだわるので
あれば、one2oneさんご推薦のSLでもよし、
しなりをもとめて、R200でもよし、・・いずれに
しても、お近くのゴルフショップのオーナーと
ご相談されることをおススメします。
書込番号:6091318
1点

お久しぶりです。もうすぐ定年さんさん
なかなか気付かなくてすみませんでした。
DGS200のMP67がよく飛ぶ
しかし、シップが欠かせない。ですね。
私もistさんと同じヤマハのV425ツアーDGS200を2月に買いました。
ロフトが寝ている分前のアイアンより飛びませんが
とても気に入って使っています。
距離、方向とも正確です。
DGS200のMP67が飛ぶのはシャフトの元調子が
もうすぐ定年さんに『合っている』のですよ。
DG SL R300はDGS200に似た調子ですが重さが違う分、
楽ですが球に重さが出ません。
DGS200が正確なのは重さがスイングに悪さをしないからだと
コーチに言われました。
5IはDGR200にリシャフトして使っています。
重さと調子は同じでしなりが違います。
私もシップを貼りまくり、お風呂で肩から腕までよく揉んで
なんとかやっています。
私の意見は、筋トレにもう一段と打ち込み体を鍛えて
DGS200にチャレンジしませんか?
行ける所まで行く。手入れには十分気をつけて。
何だか私自身に言っているようですが。
ご一緒に頑張りましょう!無理はせずに。
毎日少しでも続けるとなれてきますよ。
書込番号:6093970
2点

いつも、いつも的確なご教授ありがとうございます。
本日の福岡はくもり、ここ一週間は寒さが戻ってきて肌寒い日が続いています。
娘が遅く帰宅のため今日の練習は午後からとなると思います。先日パターを頂いた知人がNSPRO−850のシャフトは持ってるよと言われ早速頂きました。
MP−67はそのままにして、MP−60のPRO−950をリシャフトしてみようかと思っておりますが、全部変えるのも躊躇しています。その躊躇とは以前に850のさしてあるクラブ(なんだったかは忘れましたが)を試打した際950との違いがわかりませんでした。(もちろんスイングが悪かったのですが)
そこで、質問致しますが全部一緒にリシャフトするか、6番から8番をリシャフト?それとも7番一本をリシャフトして感触を確かめるほうが良いかと悩んでいます。
その知人はHP11で850から950に変えたと言っており、小職のスイングを見てくれることになりました。
なかなか自分に合ってるクラブは見つかりませんネ。最愛なる奥様はすぐに見つけて結婚。二人の娘ができて幸せな生活できてるのに
すみません、お惚気が入って・・・・
書込番号:6096698
0点

様子を見られるのなら1本だけ換えてみるのがいいと思います。
7番でも6番でも得意のシャフトならよく分かり判断し易いですね。
その場合全部シャフト交換する事を前提に
長さ、バランスの設定条件を決めておく事が必要です。
NS850はバランスのよいシャフトです。
でも重さは確実に軽いです。
クラブの重量はとても大事な項目です。
一時の軽さは楽(容易)に繋がります。
ダメと申し上げているのではなく
そこのところを確認してご使用下さい。
>その知人はHP11で850から950に変えたと言っており
小職のスイングを見てくれることになりました。
私もそうですが、人の悪い所は指摘できます。
でも、どう直せば良いかを指導できる人は少ないです。
一つを直せば別の悪い所が出てきます。
難しいですね。
>お惚気が入って・・・・
お幸せですね。愚痴を聞かされるよりずっといいことです。
書込番号:6097011
2点

もうすぐ定年さんさん
>MP−67はそのままにして、MP−60の
PRO−950をリシャフトしてみようかと
MPシリーズに850が合うかどうか・・非常に微妙です。
本来ならば、オリジナルでセッテイングしてある
シャフトが一番そのクラブに合っているはずですから。
できたら、最初から850を挿してあるクラブを調達する
のがいいのでしょうが・・ヘッドの好みもありますから
ね〜。以前愛用していた、ウィルソンのTABVは、
850との相性が非常にイイIRでした。
ダイワのオノフにも850が挿してありますが、フレッ
クスがRのはずです。
>全部一緒にリシャフトするか、6番から8番を
リシャフト?それとも7番一本をリシャフトして
感触を確かめるほうが良いか
当方のおススメは、IRで一番好きな番手とその
前後・・合計3本です。
あと、IRの場合は、ライ角が合っていないと、
いくら振りやすいシャフトだと思っても、ボールを
しっかりと掴まらなかったり、スライスが強かっ
たりします。
>お惚気が入って・・
↑のone2oneさんも仲良く奥様とのラウンド・・羨ましい
です!
書込番号:6098248
1点

今、娘との練習から帰宅しました。
すごいことがありました。それは先日買ってあげたドライバーでなんと160Yの網に当てたんです。(親バカと笑わないでくださいネ)娘23才。小職は絶対負けられません。
風はありませんが小雨ふる寒い中での練習で200球程度でしたがMP−60と67両方を試してみましたが、MP−60は軽すぎとすぐに感じることができました。one2oneさんの↑言われる「重さがスイングに悪さをしない」が実感しました。もちろん3時9時およびアプローチは念入りに練習しましたヨ
帰宅後スペックを調べてみるとMP−60は402gMP−67は430
gなんと28gも違っていたんです。びっくりした次第です。
これじゃリシャフトも難しいなー。istさんの言われる微妙なものなのですネ。
MP−60は納戸にしまい込んで、istさんone2oneさん同様にDMG−S200を使います。
@筋力トレーニングでHSをあげること。
A5Yと言わず7番での160Y(一応155y)を目標に練習 に励むこと
Bボギーパーの90(80台)を確実にすること
Cistさんの様に肘、肩を壊さぬようにケアを十分やること
D61才までに上記目標を達成すること
・すみません現役時代の文章になりました・
MP−67メインにした場合、今度はドライバー・・・じつはこのドライバーも知人からもらい物でしてホンマのツインマーク300CCのSを使ってますがこのドライバーはあまり飛ばないのですが(250程度)小職の言うことを聞いてくれてます。そのうち言うことを聞いてくれなくなったら、又相談致しますのでその時はよろしく、ご教授願います。
書込番号:6098799
0点

もうすぐ定年さんさん
>今、娘との練習から帰宅
親子で仲が良いんですね〜。
(お嬢さん・・よく付き合ってくれますね〜・・失礼)
>すごいことが・・・ドライバーでなんと160Yの網に
・・娘23才
もうすぐ定年さんさんのご指導の賜物です。でも、
素直な良いお嬢さんですね。羨ましい限り。
いまどきの都会のスレタ・・考えられません。
>なんと28gも違っていたんです
950とS200では、30gくらは違いがありますよ〜。
さらに言えば、シャフトのしなり、やキックポイント
(KP)もまったく違います。(振りやすさ、タイミングの
とりやすさ・・)
>MP−60は納戸にしまい込んで
いや〜・・宝の持ち腐れ・・もったいないですね。
是非、どなたかに使ってもらったほうが、道具も
喜ぶとおもいますが・・。
>7番での160Y(一応155y)を目標に練習
67の7番で、160y前後打つためには、DR/HSが46前後
ないと、おそらく、到達しませんよ。それよりも、
IRの本来の目的は、飛距離ではなくて、方向性です。
ミート率の向上に努めたほうが無難です。
>ホンマのツインマーク300CCのS
いまどきのゴルフクラブは、IRよりもDRの進化に
驚かされます。300ccといえば、現在では、FWの
サイズですね。それでも、250y飛ばせれば、たいした
ものです。
もしお近くで、試打会がありましたら、是非、最新
DRを打ってみてください。
打ちやすさ、方向性のよさ、飛距離・・いずれも、
300ccとは、えらく違いを感じるはずです。
書込番号:6098966
1点

istさん早速のスレありがとうございます。
違うんです。今は娘を練習場に送っているんです。
と言いますのも、娘は免許は持ってるんですが、車を買ってあげてないんです。だから、土日は最愛なる奥様と娘と一緒に練習に行くんです。(牛に引かれて・・の心境です。)
隣り合わせで練習してる後ろのベンチには最愛なる奥様が二人をにこやかに見物してる。いいでしょう!お惚気第2弾!失礼!!
さて、目標の修正を致します。
Aの目標の7番での160Yを訂正し150Yとし、確実に的に 向かって常にショットするように精進致します。
今日は↑のごとく娘の上達で焼酎がススミすぎたみたいです。
失礼致しました。
書込番号:6099272
0点

>D61才までに上記目標を達成すること
いつまでにという目標を設定することはいいことですね。
応援させて頂きます。
どうぞ怪我には十分気をつけて下さい。
プレー前後のストレッチとお風呂でのマッサージ
球数ではなく濃い内容での練習をこなしましょう。
>今日は↑のごとく娘の上達で焼酎がススミすぎたみたいです。
焼酎が特別美味しくなるほど楽しい出来事なのですね。
将来の親子ラウンドが楽しみですね。
書込番号:6106621
2点

途中というか、終わりがけですみません。
私もNS950よりS200が飛びました。
インテージフォージドのSで#6で160ですが、MP−67の#6では170飛びました。
身長は170弱で体重は53です。ドライバーのHSは43〜46(ちょっと苦手なもんでバラつきます)。普段使っているドライバーは310gですが、425gの方がHSも上がるし飛距離も出ました。
私は重い方が重さを感じで振りやすく、重力の影響かなと思っていました。違うのかな?
書込番号:6156370
0点

この重さがちょうどいいのですね。
軽いと腕で振ってしまうのですが
重いと体全体でスイングして大きな筋肉を使えるので
飛ぶのでしょうか?
力の入れ所が正しいのでしょうね。
書込番号:6173476
1点



アイアンセット > ヤマハ > インプレスX 460D アイアン (6本セット) [DX-507i]
今回、購入後での初ラウンドの感想です。
いままではオノフ(赤)を使用していましたが、固めの打感と
シャフトがRで自分には少し硬い(しっかりしている)ので
買い換えました。
実はこのアイアンは試打もしないで購入という暴挙に出たのですが
なかなかどうして、とても打ちやすいアイアンです。
HSは40m/sなのでカーボンのR、でもAWとSWはカスタムで
NS850のRです。
150Yショートホールでの7番でワンオン、165Yで6番で
ワンオンしたときの、打感の気持ちよさ。ボールがつぶれる感覚
がきれいに伝わってきますね。
850のショートアイアンも違和感ありません。こちらは軟鉄特有
の粘りとが感じられ方向性もなかなか良いです。
それにブラックバックの背面は結構いけています。
結構長く付き合えるアイアンと思いました。
ヤマハは比較的地味?なメーカーですが、いい仕事していますね。
0点

>実はこのアイアンは試打もしないで購入という暴挙に出たのですが
良かったですね、あったもので
私には、怖くて出来ないです(笑)
>ヤマハは比較的地味?なメーカーですが
まだ、マイナーな部類にあるんでしょうかね?
ここ2〜3年で、かなり知名度が上がったと思ったのですが・・
最近、良いクラブ作ってますy
書込番号:6070621
0点

パーシモン1wさんこんばんは。
>>実はこのアイアンは試打もしないで購入という暴挙に出たのですが
>良かったですね、あったもので
>私には、怖くて出来ないです(笑)
以前インプレスDを使っていましたので。あまり躊躇はなかった
です(少し汗)
キャスコインスパイア→インプレスD→オノフ(赤)→460Dと
比較的地味(通?)なアイアンを使ってきましたが、ビギナー
にとってはどれも良いアイアンだと思います。
ViQとかゼクシオとかは苦手なんです、天邪鬼かも(笑)
>>ヤマハは比較的地味?なメーカーですが
>まだ、マイナーな部類にあるんでしょうかね?
>ここ2〜3年で、かなり知名度が上がったと思ったのですが・・
>最近、良いクラブ作ってますよ
そうですね藤田プロも気合入っていますしね。今回のXシリーズ
は社運をかけたプロジェクトとか...
ところでオノフのシャフトは506で、460のは507ですよね。ヤマハ
のはOEMなんですか?素朴な疑問なんです。
書込番号:6071201
0点



アイアンセット > ミズノ > JPX E500 Tiフェース アイアン (6本セット) [JPX HT]
JPX310NSPRO950Sから入れ替えました。950Rにしました。曲がらない。そして飛ぶ。大満足です。先日コースでは、昼まで慣れませんでしたが、午後から、ドライバーが1回OB以外は全て。パーオンしました。50過ぎたのでもうアイアンはR
で十分と。マルマンのスタッフのかたのお教えでRにしましたが、正解でした。ちなみにドライバーはスリクソンのZR600ツアーADTIP6です。あまり飛びませんが曲がりません。
1点

>ドライバーが1回OB以外は全て。パーオンしました。
おっいいじゃないですか。30台ですか?
3パットしちゃいました?
力まずに再現性の高いスイングがスコアに繋がりますね。
>ちなみにドライバーはスリクソンのZR600ツアーADTIP6です。
あまり飛びませんが曲がりません。
PT-6のシャフトは私もBS X435で使っていますが
方向性のよいシャフトですね。
飛ばないシャフトだとは思いませんが
振れば飛ぶシャフトであり、振らなければ飛ばないシャフトのようです。
方向性の良さを信頼して振っていければ飛ばす事が出来るようです。
私(HS43-44)ではやや重いかなと感じます。
もう少し軽いPT-5ならどうなるのかと思っています。
書込番号:6037648
1点

>曲がらない。そして飛ぶ。大満足です。
それは、喜ばしいことです。
自分に合った道具が見つかるのは良いことですy
大切に長い間、お付き合いください。
>もう少し軽いPT-5ならどうなるのかと思っています。
PT5は、軽いより柔かいという印象が強いですね。
PTシリーズは、PT6以上が良いかと思います。
書込番号:6055134
0点

自分も使用中ですがグリップの黒い色が手袋につきませんか?
何回ふいてもつくので困っています。
書込番号:6065332
0点

>グリップの黒い色が手袋につきませんか?
あれは仕方ないと諦めてます。
あの黒は何でしょうね?
グリップのゴムかな?
書込番号:6065816
0点

私は練習する時は黒い手袋
ラウンドする時は白い手袋と決めています。
白い手袋は4-5Rで全体が黒ずんできますね。
洗濯機でジャブジャブ洗ってまた使います。
(洗えるように本革製は買いません)
ショットの時だけ着用するようにしています。
汚れが少なくなるように
手袋は左のお尻のポケットに入れて
指の外側の部分が並んで見えるようにしています。
(私のこだわりです)
書込番号:6066127
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)