アイアンセットすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

アイアンセット のクチコミ掲示板

(2127件)
RSS

このページのスレッド一覧(全219スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
219

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アイアンの買い替えを検討しています。

2009/06/01 23:05(1年以上前)


アイアンセット > キャロウェイ > X-22 ツアー アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

クチコミ投稿数:27件

直近の過去10回ラウンドの平均スコアは96で、ここ7回は90台で回れるようになってき

たので、2006ゼクシオNS950のSよりX22ツアーNS950のSを検討していま

す。こんな私でもツアーと名が付くアイアンを使いこなせるでしょうか??

172p 75kg HS43 44歳 ゴルフ歴 3年です。

クラブセッティングは、DR 5W 7W 22度UTは、すべてr7DRAW US仕様の

Sです。

書込番号:9638063

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/06/02 14:27(1年以上前)

やさしさという意味ではゼクシオもX-22ツアーもあまり変わりないと思います。キャロウエイはFP値を表示しないのでグースの入り具合が具体的にわからないのですが、ゼクシオよりはグースが少ないですね。
ゼクシオでつかまりすぎているならば考慮する価値があるでしょうが、慣れの問題の範疇でしょうね。

スペック的にはX-22の方がロフトが2度立っているので同じ番手で5ヤードくらい飛距離が落ちますが、1〜2度分やさしくなるのでチャラと言ったところでしょうか。
最初はどうかわかりませんが、慣れれば問題ないレベルだと思います。

ただせっかく上達して100をキレるようになってきたところでアイアンを変えるというのはけっこう大冒険だということを覚悟された方がよろしいかと思います。

ドライバーなんてどうせ曲がるんですから何を使っても大差ないわけですが、アイアンがブレ始めるとゴルフになりませんね。アイアンを変えたせいで100叩きするようでは意味がないわけです。

アイアンセットを変える理由が100打たなくなったからという希薄な理由でしたら私の友人だったら止めておくように勧めます。ゼクシオは初心者からプロまで使える良いクラブです。

体格的にはNS950が良いかと思います。H/Sがマン振りなら硬度はRにして楽に振った方がスコアメイクになりますね。
まだ余裕があるならSで良いでしょうが、これはご本人にしかわからないことです。
いずれにしても試打してみることが大前提です。
難しく感じるなら止めておいた方が良いし、感触が悪くなければ変えてみるのも気分転換になりますね。

書込番号:9640607

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/06/02 16:26(1年以上前)

訂正

ゼクシオよりはグースが少ないですね。→グースが少ないでしょうね。

スペック的にはX-22の方がロフトが2度立っているので→ロフトが1〜2度寝ている

書込番号:9640888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 19:07(1年以上前)

上達を実感してくると、もっと上のレベルを目指してクラブも変えたくなる気持ちはよくわかります。
しかし、私もSTYLISTさんと同じで、アイアンを変えるのはくれぐれも慎重にされたほうがいいと思います。ドライバーは1本だけですが、アイアンは少なくとも6本ありますからね。今のクラブで上達してこられたのならなおさらです。
とはいえ、やはりステップアップにはクラブを変えることもひとつの方法です。
ツアーと銘打っているクラブはやはりそれなりに難しいところがあるのですが、90台で回れる実力なら恐れることはないでしょう。
ただ、私の経験だと、難しいクラブに変えたときは、特にアイアンは週2回の打ちっ放し練習で、慣れるまで3か月はかかると思います。クラブの特性によっては打ち方を変えたりする必要(だから上達するのですが)もあります。
したがって、3か月位は合う合わない判断をせず、使いこなすことに集中すべきです。
なお、せっかく難しいアイアンに移行するのなら、シャフトはSにされたほうがよろしいかと思います。
ちなみに私は50代のオヤジで、クラブを変えた時に思い切ってカーボンのRからNSPRO950のSにしましたが、初めから全く苦になりませんでした。


書込番号:9641412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/06/02 20:04(1年以上前)

STYLISTさん ムサシコスギさん

ご指南ありがとうございます。結論からすれば、一応使えるということですね!
正直申し上げますと、別に買い換える必要はないと思ってはいますが、一緒にいつも回る連中から
@ゼクシオに対する初心者、シニアモデル的な目で見られること。
Aかっこいいクラブを持ちたいという見栄。(この理由は大きい!)
B純粋に上達の過程に中で、ちょいアスリート的なクラブを使って見たい。(でもフォージドは無理?)
Cウェッジは、ボーケイを使っているのですが、ゼクシオショートアイアンのヘッドのでかさとグースに違和感を感しるようになってきたこと。

という理由です。

まだまだ40代なので振れるときに振れるクラブを使うという考えもありかな?って考えてます。
(経済的にも余裕があります。)(ゼクシオは、50代後半からでも・・・っていわれたことがあります。)

書込番号:9641617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件 X-22 ツアー アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]の満足度5

2009/06/02 20:11(1年以上前)

X22ツアー使っています。

ゼクシオからの移行ですと、最初は、ヘッドがかなり小さく、また、かなりストレートネックに見えるかもしれませんが、そこそこのミート率があれば、問題ありません。
十分使えますよ。

ただ、ゼクシオに比べれば距離は出ないと思います。
でも弾道が強いので、慣れれば距離も出てきます。

一方、ヘッドの抜けは格段に良くなるはずです。

いいクラブだと思いますよ。

書込番号:9641638

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/06/03 01:42(1年以上前)

そんな難しいアイアンではないということです。
使えるという意味をどの程度と捉えるかは個人差のあることなので。

他の方も言っていますがアイアンを変えるということは大事件だということを承知しておいてくださいね。
まずは試打してみることですよ。何の違和感もなく打ちやすいと感じるならば良いと思います。
多少なりともプレッシャーを感じるのなら止めておいた方が良いですね。

やはり使い慣れたものでないと。私もI-701というアイアンをだいぶ使っていますが、先日冬用にZR-800を買い、明らかにこちらの方がやさしいので乗り換えようとしましたが、やっぱり元のクラブに戻ってしまいました。

で、かっこいいとはバックフェースのことを言っているのだと思いますが、アイアンはかまえた際のイメージが全てですね。良いイメージが出ないクラブは何十万のものでもダメです。
選ぶ際にはぜひいろいろなクラブをかまえてみてください。

私はゼクシオかっこいいと思いますがね。最初に買ったのがこのアイアンです。使わなくなったのは飛び過ぎる事と私はフッカーなのでグースが気になるからです。
ウエッジもゼクシオは秀逸なウエッジだと思います。唯一の弱点はヘッドが大きいためにラフからの抜けが悪いことですが、普通に我々が行く場所で困るほどラフが延びているコースは無いと思います。
今でもショップでゼクシオやX-20のウエッジをみつけると手にとってかまえちゃいますね。特にX-20のSWは最高に良いです。グースが入っていなければ買っちゃうかもしれませんが、そうなると見え方が異なるので矛盾しちゃいますね。

フェースが大きい=ミート率の高さですね。

ゼクシオはシニアが使うなんて常識のない事を言うご友人がいたのが不幸でもあるかもしれませんね。
「あなた横峯さくらよりも早く振れて飛ぶんですか?古閑美保よりもキレるショットを打てるんですか?二人はばーさんですか?」と言ってやればいいんです。

ただ大きいヘッドに違和感を持たれたということならば買い換える理由としては十分です。
ミルドさんはスライサーでしょうか?フッカーでしょうか?スライサーならば買い換えて良いことはあまりないと思いますね。

少し難しいクラブを使うと少しうまくなるという法則はまったくないですし、逆に調子を崩す原因になりますからご注意を。
やさしいアイアンを使って上達が妨げられるなどということは1ミリもありません。ゼクシオだって芯を食えば打感は良いです。10球中何球芯を食いますか?ヘッドが小さくなるほどその確立は落ちますよ。
あとはご自分の買い物を楽しむという部分も考慮して、経済的に余裕があれば売らずに残しておいて調子を見ながら使われると良いかと思います。


聞かれてもいないことを書いちゃいましたね。失敬。

書込番号:9643643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/06/05 18:43(1年以上前)

近くのつる○ゴルフで試打クラブ(7鉄)を貸し出してくれたので、X20ツアー、X22ツアー両

方を打ってみました。確かにゼクシオに比べれば、ミスには、シビアですが、使いこなせないこと

はなさそうだったのとX20ツアーをアディダスヘッドカバーを付けて45,000円にしてくれた

ので、買っちゃいました。猛練習してものにします。(ちなみにゼクシオは、おいておきます。)

書込番号:9655581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件 X-22 ツアー アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]の満足度5

2009/06/07 02:40(1年以上前)

購入されましたか。
X20ツアーとX22ツアーは、見た目は結構違いますが、性能はあまり変わらないと思います。
まあ、最初は、ゼクシオに比べれば、どのアイアンも難しく感じるかもしれませんが、使いこなすのにさほどの時間は要しないでしょう。

使いこなせるようになったときは普通に80台が出るようになります。

書込番号:9662794

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/06/07 10:24(1年以上前)

購入後、早速ラウンドしてきました。好スコア43-47が出ました。(私の腕では・・・)

皆さんがおっしゃる程、問題はなく、むしろ今までのパーオン率よりアップしました。(2

4%→38%)非常に振り抜きやすく、強い球で飛距離もあまり変わりません。(ゼクシオが

飛んでいなかったのかも)バッグの中でもXの文字がカッコイイです。

お値段、性能とも非常にいい買い物をしたと思っています。

中級者が、更なる上達を目指すクラブとしては、ぴったりのモデルではないでしょうか?

性能的にあまり変わらないもなら、X20ツアーは、現在ディスカウント中なので非常にお買

い得ですね。(バックフェイスは、X20ツアーのほうが好きです。)

書込番号:9663659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件 X-22 ツアー アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]の満足度5

2009/06/07 17:33(1年以上前)

ある程度のミート率があって、ダウンブローに打てる方には簡単に感じるアイアンです。
平均80台突入も時間の問題ですね。

書込番号:9665210

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

復活ですね.

2009/05/23 01:04(1年以上前)


アイアンセット > フォーティーン > TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]

クチコミ投稿数:203件

NEW TC-770 FORGEDリファイン
復活ですね.
数量限定発売とありますが,何セット限定なんでしょうか??
2000セットとどこかでみましたがどうなんでしょうか??

昔の時は,背伸びのクラブだとおもってましたが,今は大注目クラブです.

550FORGEDもヘッドの生産が終わりカスタムできないみたいみたいですね.
このクラブは,発売前に,売り切れ完売なんてこともありそうな感じがします.
さすがに高い買い物なので,現物は見ない限り購入はできませんが欲しいですよね.

メーカーのサイトだとNS950だけのポイですね.

550FORGEDと比較してどうなんでしょうか?

書込番号:9588678

ナイスクチコミ!1


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/23 10:13(1年以上前)

TC-770フォージド購入しました。
といっても私のはリファインではなく旧の770フォージドです。
カタログ上では同設定のようです。
慣性モーメントなど少し変わっていると書いてある雑誌を読んだ事があります。
シャフトはNS1050です。
旧型は日本製です。今回の770-Fや550-Fは中国製です。
その分日本での精度検査に時間をかけていると聞いたことがあります。

TC550-F、NS950も打ってみました。

見た目はTC770-Fはソール幅が狭く難しいように見えますが
構えた感じでは難しさは感じません。
打ってみてもNS1050の重さを手伝って素直な球が打てます。

TC550-Fはヘッドが気持ち大きいでしょうか
構えた感じではそう違いは感じませんでした。
シャフトはNS950のせいか私には少し軽く感じ曲がり幅が少し大きいように思いました。
私がフェーダーなので少し右に行くのですがその度合いが気持ち大きいように感じました。

770-Fはソール幅が狭い分打ち込み易く感じます。
550-Fは逆に広いソールが滑ってダフリを助けてくれます。
やさしさ難しさではそう変わらないのでないでしょうか。
気持ち大きいフェースが安心感を感じるかもしれません。
逆に少し小さいフェースがシャープさを感じます。

NS950は評価の高いシャフトですが横方向のミスが出るシャフトです。
770-Fを求める方は550-Fの一つ上を求めるのですから
NS1050など重量のあって方向性が高いシャフトが選べればいいのにと思いますね。






書込番号:9589874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2009/05/23 15:39(1年以上前)

one2oneさん
こんにちは.

>TC-770フォージド購入しました。
このクラブは,なかなか中古市場,オークションにも出回ってないですよね?
購入できたのがうらやましです.それもNS1050なんて,なかなか出会えないですよ.

770-Fや550-Fは,見た目が出回っているアイアンの中で一番かっこいいと思います。

>TC550-F、NS950も打ってみました。

NS950はどうしても軽く感じます.

特にPW〜7Iまで

>NS1050など重量のあって方向性が高いシャフトが選べればいいのにと思いますね。
本当にそう思います.
ドライバーはシャフトを選べるのに...
アイアンももう少し気軽に試打ができて選べる幅ができると良いと思います.

770-F NS1050本気に良いですね.中古ショップでみたらとりあえず買ってしまいますよ.

書込番号:9591077

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/25 17:57(1年以上前)

タイトミストさん
こんにちは

TC770-Fでラウンドしてきました。
方向性の良さを実戦で改めて感じました。
距離感が十分つかめていませんが左右のブレは確実に小さいです。
打感の感触も良かったです。
ソールが狭いのがどんな影響が出るかと思っていましたが
ショットの鋭さになっていました。
ダウンブローに打てていました。

私はパーオン率はいつもは3分の1程度なのですが
昨日は2分の1でした。
アイアン以外のクラブも使ったので
アイアンだけのパーオン率は相当高かったです。
クロスバンカーからも、ラフからも小さいヘッドの抜けがよかったです。

私は元々5番Iが苦手ですが
175y先のグリーンエッジに無事運べました。
ここまで打てれば十分です。
ティアップした条件ならもう少し正確に打てそうな期待があります。

DG-S200では5Iの距離が伸びません。
NS950では距離は出ますが曲がった時の怪我は大きいです。
NS1050では安定した弾道が打てました。

芯が狭いとは感じません。
特に助けてくれるアイアンではないですが
ミスが生じ難いアイアンです。
私にとって重さ、しなり感が合っているのでしょう。
ターフを取るショットが増えるので砂ブクロを持ち歩かなければいけません。

ミズノ、ヤマハではアイアンのシャフトを選ぶことはできますが
試すことは出来ません。
なかなか、いきなり買えないですよね。
私の場合は中古だったので気軽に購入できました。

書込番号:9601842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2009/05/27 22:19(1年以上前)

one2oneさん
こんばんわ

TC770-F初ラウンドいいですね.

アイアンで方向性が良いのはバッチリですね.

パーオン率2分の1ですか.頭がさがりまよ.

>5番Iが苦手ですが
175y先のグリーンエッジに無事運べました。

この飛距離はでていれば問題ないですよね.

770−F NS1050 オークションに出品されていました.

週末はよていがありnew770ーFは手に取ることができなそうです.
すぐに売り切れになるけはいですよね

書込番号:9613211

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/30 11:21(1年以上前)

タイトミストさん 

newTC770-F是非打ってみて下さい。
感想を聞かせて下さい。

私が打ってもしnewTC770-Fの方がよかったら悲惨ですから打ちません。(笑)
たぶん変わらないと思いますが。

雑誌で易し過ぎない、難しすぎないとメーカーはうたっているが
実際はけっこう難しいアイアンである
と書かれた記事を見た事がありますが
難しくないです。

オークションのNS1050は希少品です。
NS1050がいい人にはめっけもんです。
即決価格でもいいと思います。

書込番号:9624711

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 みなさんはどうですか?

2009/05/19 19:40(1年以上前)


アイアンセット > テーラーメイド > RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

スレ主 daiku7さん
クチコミ投稿数:6件

Nice Birdy!!さん、先日はお世話になりました。ハーフショットの練習は大変勉強になります。フルショットと違い、方向性がいいので大変役にたちます。ただ一つ悩みがあります。
いつも行く練習場は2階まであって、ネットの根元間で150ヤードあるのですが、7Iで打つといつも、上のネットに当たってしまって、正確な距離が分かりません。上のネットがない練習場では、7Iで130〜140ヤード(8,9割のちから加減)なので距離的には問題がないと思うのですが?他の人の玉をみると、当たっていないのです。元々、他のクラブでも弾道が高いほうでした。もしかして、打ち方が悪いのですか?H.S43(DR)です。どなたか同じ悩みで解決した方、もしくは、アドバイス宜しくお願いいたします。

書込番号:9570249

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/05/20 22:07(1年以上前)

daiku7さん


こんばんわ

実は私も決してテンプラではないのですが、シャクリが入ったりアッパー軌道で捕らえたりすると、FWやDRでも150y付近からの天井部のネットに当たることがあります。

7Iですから本来思いの外高弾道かと思います。

これと言って良いアドバイスが浮かばず恐縮ですが、やはりティーアップしたハーフショットで芯を捕らえる練習が有効かと思います。

即効性はありませんが、"芯で捕らえる"感覚を腕と体で体得すべく地道に続けて行くと"イメージ"が湧くようになってきます。

このイメージが後々色々な"引き出し"になって、応用が効くようになり"幅"が生まれます。

一例を挙げれば、100yをAwのフルショットで狙うか?Pwのハーフショットでラインを出して狙うか?はたまた転がしで攻めて9Iで狙うか?

いずれにしても"芯で捕らえる"スイングが基礎になって攻略法ですから、やはり上記練習法も取り入れてみては如何でしょうか!?

ご健闘を!

書込番号:9576447

ナイスクチコミ!1


スレ主 daiku7さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/21 04:58(1年以上前)

Nice Birdy!!さん お早う御座います7I,8I,9Iで天井に当たり、PIは距離が出ないせいかぎりぎりであたらないのです。そうですか、しばらく、ティアップで芯をとらえる練習を、していきます。有難う御座いました。

書込番号:9578361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/05/21 09:34(1年以上前)

daiku7さん

おはようございます!

まるっきり当てにならない"ガセネタ"かも知れませんので、くれぐれもご注意を...(自虐!?)


[私自身の注意点]←今更ながらのおせっかい

@左半身の伸びあがり

Aヘッドアップ

私のミスの原因は大方ここに集約されます。

書込番号:9578907

ナイスクチコミ!0


スレ主 daiku7さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/21 20:53(1年以上前)

Nice Birdy!!さん
こんばんは! とんでもありません!ハーフショットは、現実的に大変勉強になりました。
8Iでの80ヤードはおかげさまで、もうものにできました。練習では?コースで物にしたいです。他のクラブでのハーフショットも練習して是非、自分の物にしたいと思います。
気分的に余裕が出来、力まず、余裕ができました。あとはコースで結果が出る様に、焦らずに経験を積みたいと思います。RAC TL2は打感、方向性が最高にいいので、良きパートナーとして、これからも練習に励みたいと思います。昨日、いつもひいきにしているショップで、ドライバーをCGBからヤマハの460Dに変えてしまいました。年式は古いのですが、良きパートナーになるように練習を積みたいと思います。初めて、テーラーメード以外のドライバーですが、
顔付きが大変気に入り浮気をしてしまいました。以前はR510TPがエースでしたが、460Dもいい顔をしています。合うかわかりませんが・・・?悪い虫が働き始めています。
460Dランバックス6X05のSシャフトで、シャフトがしっかりしていて、スピーダーの661に似た感触立ったため、購入をしてしまいました。アイアンの弾道になやんでいたのに、何故って感じです。新インフルより悪い病気にかかってしまいました。Nice Birdy!!さんも気おつけて下さい。移らないように!では、また、練習に励みます。少しインパクトからボール2個先を打つつもりでインパクトを長くする練習をしてみます。又、お付き合いをお願いします。

書込番号:9581565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/05/21 21:41(1年以上前)

daiku7さん


残念ながら私はもう既に何年来"その病気"に罹りっ放しです!

ワクチンも有りませんし、どうにも直しようが無いようです(@_@)

それでも一頃よりは大分良くなりました!(^^)!

以前は隔週毎に発売される"ALBA"と"GOLF TODAY"は欠かさず購入して読破していました。

そこで齧った"俄かテクニック"を直ぐにでも練習場で試してみたくて、昼夜不問で週4回は入り浸っていました。

出張先にもトランクにバックを積み込み、営業の合間には空かさず打ち込んだものです。

今思えば我ながら良くそこまでのめり込んだな〜と感心します(^^)v...呆れています!

おそらく天文学的な額の資金が流れて行ったことでしょう(ToT)/~~~

ここまで来たら"我流で二流"を目指して頑張ろうと思います(^_-)-☆

こちらこそよろしくお願いします!

書込番号:9581869

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

クラブの違いって?

2009/04/27 14:50(1年以上前)


アイアンセット > キャロウェイ > X-20 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

スレ主 aki010203さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして、自分は40代後半の会社員ゴルフ歴5年平均スコアは90後半です。
今まではビッグバーサ2006を使用していましたが、X20に買換えを検討中です。
でも先日、某大手ショップ店員さんが「ビッグバーサー、X18、X20の違いは
ソール幅くらいしか大きな違いが無いので性能は全部殆ど同じですよ。最近の
アイアンは同じタイプなら殆ど性能は変わらない。見た目の問題だけです。
アマチュアが体感出来るほどの大きな差なんてないんです」と言いました。
せっかく変えても違いが体感出来なければあまり意味がないなと悩んでいます。
クラブの違いってそんなもんなのでしょうか??どなたか教えて下さい・・・・

書込番号:9455717

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に14件の返信があります。


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/05 12:02(1年以上前)

ドローヒッターが右サイドを狙って打つのは別に悪いことではないです。ただ目標をはっきり決めて、そこにスクエアにアドレスすることが大切ですし、これができればシングルです。
スイングの悩みというものは何度も言いますが、グリップとアドレスでほぼ解決します。道具は無関係です。

例えば、
>雨の中バックスィングで捻転が足らずアウトインになっていたようです

下半身が右を向いていて、上半身はスクエア〜やや左向きならばどうなるでしょうか?人間の構造からして捻転は90度までしか回せませんから、普通にトップの位置を作っても、右足股関節に乗れる度が通常よりも少なくなりますね。逆に下半身が左向きで、上半身が右を向いていれば、アドレスですでにテークバックを始めている形になりますから充実感のあるトップになっていても実は普段よりも捻転できていないということになります。
このように、スクエアなアドレスをつくることは何よりも大切です。

>アイアンショットはトップ気味が多く、やはり引っかけ気味、
>ダフリやふらっと上がり大ショートするです

トップとダフリは同じ原因です。インアウトであおり打ちをする人は両方出ます。ふらっと上がってショートするのは多くがインアウトにあおって打った結果薄くあたってドロップしますね。

ここ勘違いして欲しくないのですが、ややアウトインで左に振った方が球はつかまります。インパクトでフェースがスクエアになっていれば、インアウトだろうがアウトインだろうが打球はターゲットに戻ってきます。弱々しいスライス球が出るのはインパクトでフェースが開いているからで、スクエアフェースでインパクトできれば軌道にかかわらず良い球が出ます。
引っかけたとき強い球が出てしまうのはそういう理由です。左に思い切り振るとき心理的にフェースをかぶせたくなるのが引っかける原因ですね。だから前回ミドル〜ショートアイアンはややフェースオープンで思い切り左に振れというアドバイスをしたわけです。
さくらちゃんがあれだけ強い球を打てるのは、フェースをかぶせずに思い切り左に左に振っているからです。
PGAの連中はよくカット打ちと称してこういう打ち方を多用していますね。つかまることと、ミスが出難いので飛距離差はほとんどなく打てますし、スピン量が増えるので止まりやすい球が打てます。

それに左打出しで右に戻る球筋の方が安全ですし、ダフリやトップといったミスも出難いですね。プロにフェードヒッターが多いのはこういう理由にもよると思います。
50ydくらいのアプローチでプロはフェースを開いて左に振ることで高く上げてバックスピン量を増やしているのはよく見る光景ですね。


例えば左足下がりのライからとんでもない球筋が出やすいですね?こういう悪ライ時にオープンにかまえて左に振っていくことでスライスを打てれば目標の左に狙いを定めやすくミスが減ります。

書込番号:9494529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/05 20:06(1年以上前)

 なるほど、逆の可能性もあるというところですね。
捻転しても使いきれない、戻す途中で右に打っているのでフェイスも開いているということでしょうか。

今思い出したのですが、良かった点もありました2回グリーン周りのバンカーに打ちこんだのですが、2回とも
あご高の1m以上高さのあるところを、今までならあごに当ったりホームランというところが、半歩オープン
に構え思い切ってフェースを開いて5cm手前からしっかりバンスを入れて1発脱出でピンまで20Yのところは
1ピン、30Yでも2ピン内に付けることが出来ました。
バンカーショットは練習したわけではなく、フェースの返しを貴殿に以前教えていたようにインパクトを終えて
むかえるが活きてきたようです。寄せも同様に以前よりしっかり突っ込めるようになりました。

書込番号:9496786

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/05 22:11(1年以上前)

>捻転しても使いきれない、戻す途中で右に打っているのでフェイスも開いているということでしょうか

そういうことです。スイングの問題云々よりもアドレスやグリップで失敗している人は多い(私権ですがほぼ100%)と思います。

右OBの原因が単に右を向いているだけという人はスライスが原因でOBを打つ人よりも多いと思います。

私のアドバイスで成果が出たという方が出て何よりです。

書込番号:9497553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/06 16:39(1年以上前)

横から失礼します

スイングについて凄く参考になりました(^o ^*)
ハーフのつもりでトップ・・・とか9Iでの練習方法などetc.
最近自分自身でまずいなぁと感じてたところがズバリばかりです(゚ー゚;Aアセアセ
あまりに自分自身のことを言われているみたいでしたので、他人事とは思えず、感謝のつもりで横から参加してしまいました(;゚д゚)ポカーン
失礼しました

書込番号:9501780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/07 23:52(1年以上前)

ダブルパーさん

私自身、良い時代もあり、そのころは細かいことなど気にせず、ただ大きく振る位で結果は今より全然良かった
ものです、ただ、故障したり年を取ると頭で理解したつもりは通用しなくなりました。

今は頭と身体がしっかり掴んだことの半分実践できれば、良い方です。氏の書かれた事が思いあたれば試してみる
事、そして違いを感じたら本を読んでみたり、指導者に確認することで少し掴めると思いますよ。

私自身、氏の言われること全てが理解出来る分けではありませんが、部分部分でも、こうすればこうなるのかの
繰り返しで身体に少しでも刻んで、半歩前進です。

私の座右の銘ですが、一期一会です、氏のような方は歯に着せるような事は言われませんので信用できる方だと思っております。

書込番号:9509628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/10 20:49(1年以上前)

 STYLISTさん

グリッププレッシャーを極力弱めて練習しております が、本日右手の人差し指第一関節外側に豆ができ、その後

氣にするためか引っかけ多発してしまいました。握り方の問題でしょうか?、グリップは今まで人におかしいと

言われる事はなかったのですが、一番気になるのはトップでの握りなおしクセが復活していないかという事

です。

トランスファーウェッジを使って練習を繰り返し、5Iまでしっかり打てるようにアイアンスィングは戻ってきました。

調子良いとついつい突っ込みたくなるのが、悪い癖ですかね・・。

書込番号:9524115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/10 21:11(1年以上前)

 すいません貼り忘れです。

書込番号:9524240

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/10 23:12(1年以上前)

普通手袋が破けたりするのはグリップ圧が強すぎる時なんですが、マメの位置はちょっとわからないですね。

私は中指の第二関節と人差し指の付け根と左手の中指付け根にマメができます。

インパクトで人差し指の付け根で押しているのでこれは当然ですが、第一関節だと試してみたところキャストすると抵抗がかかりますね。

ただキャストしているならそんな良い感じになるはずがないのでまずは気にしなくても良いのではないでしょうか?

もしも何か試してみたいならピストルグリップで打って見る事です。
右手の人差し指と親指でピストルを作って左手はそのまま、右の中指薬指は普通にグリップします。
このグリップだと右手が使えなくなります。まあ右の親指は腹の部分を軽くあてないと振れないでしょうからこれで振ってみて左手の感覚を養うドリルです。

握りなおしてしまう癖が付くとやっかいですね。
オンプレーンじゃない時に体が反応するんでしょうね。
これは無意識に出るので例えば両手で挟むだけのグリップにし、ハーフショットなどをしてみると、オンプレーンに振らないとテークバックできなくなります。
こうしてオンプレーンスイングを身に付ければ直るはずです。

私もイップス対策中両手で挟むだけのハーフショットはよくやりました。

書込番号:9525009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/14 23:54(1年以上前)

 挟むだけグリップやってみました。

アイアンの飛距離がかなり伸びています。自然切り替えしにまかせてますのでどう振るではないのですが、
インパクトから肩口までは一気です。一番練習している9Iが一番まとまらないですね、キャリー130Yで
5Yは思った円(10Y以内)より左に行きます。どういう打ち方をイメージしても中心から右5Yには打てません。

うまくいって、左5Yから、それ以上フックします。玉位置は右脇前から2個内側くらいなのですが、もっと
内に入れると当りが薄くなりますし、外だと真っ直ぐより左目に出るのでコントロール不能です。

7〜5I、5Wまでは同じリズムで違和感なく打てるのですが、8〜PWがなぜか辛いですね。
AWはセット物でないからですか、開いても違和感なく打ち出せるのですが・・。

DRも好調なだけに、なにもかもは嵌らないものです。

書込番号:9544588

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/15 00:44(1年以上前)

飛ぶようになってきたということは、スイングが良くなってきている証拠です。球の上がり具合が「おっ!」というくらいになってくると本物ですね。

かなり右足寄りに置いていますね。
私はSWまでショートアイアンはセンターかむしろやや左足よりです。これはグリップがウイークなので右足寄りに置くとかまえにくいのです。

さて、打ち出しが左に出ているということは、アウト−イン軌道に修正できているということです。そのまま左に曲がっているのはフェースがかぶっているということです。
元々フッカーはかぶっていないのにフェースがかぶって見えたり、本能的につかまえる動きをしてしまうものです。

前にも書いた気がしますが、私は7番から下のクラブはあらかじめややフェースを開いてかまえます。左に振っていくことでボールはつかまるのでインパクトで少しでもかぶっていると即ひっかけになりますからこれを避けるためです。

ドラウルマンさんもフェースローテーションを意識した2種類のスイングを習得する時期なんでしょうね。7鉄あたりで、センターよりやや左足寄りにボールを置きます。
ややフェースオープンでかまえたら、そのままフェースを開きながらテークバックし、ダウンは思い切り閉じながら左に振っていくと、これが一番速く振れます。
つかまえる動きをするのでどうしても左が怖くなるので保険の意味でややフェースオープンでかまえるわけです。この時スコアラインの下目に当てるとバックスピンで強烈に上昇していくめくれ球が打てますのでこれが一番球が上がります。
ロングアイアン等、最初からつかまらないクラブはこれでスクエアフェースでかまえるとちょうど良かったりもします。
球を上げて飛ばしていく打ち方になります。

めくれ球の打ち方を習得するには両足をつけたまま水平素振りをすることからです。テークバックで右手のひらとフェースが真上を向き、フォロー側では左手のひらが下を向くように意識的にフェースを返していきます。
慣れたら今度はボールを置いて、両足はつけたままかやや広げて前傾し、同じように打ちます。必ず引っ掛けますので気にしないことです。そのままフェースローテーションでつかまえる動きをつかんできたら、今度は通常通りの足幅にし、いつものように、ダウンで右を向いたままグリップを飛球線後方に思い切りぶつけるつもりで水平に動かします。これでタメが利いてきますので、最後はテークバックが上がりきる前に下半身を思い切り切ると(右足を蹴るでも良い)捻転差がMAXになり、ぶるんと振られる一番飛ぶスイングが完成します。
腰が切れていれば絶対に引っ掛けないので下半身始動ができると後は容易です。

次にローテーションを抑えた振り方ですが、7鉄あたりだとセンターにボールを置いて、アドレス時の左手の角度を維持したまま前上がり時のように絶対にフェースを返さないでフォローを低く出します。テークバックでシャフトを立てて、フォロー側でも対称になるようにシャフトを立てて低いフィニッシュでおさめます。(←これ重要)
この時も、フェースをかぶせなければややフェード回転がかかったストレートボールが打ちやすくなります。これはピンを狙っていくライン出しの打ち方になります。

私は基本上記2種類の打ち方でやります。特にウエッジではライン出ししか打ちません。

ドラウルマンさんは、おそらくライン出しのアドレスで、ややつかまえる動きをしているのでしょう。だからフックしてしまうのだと思います。アドレスでフェースがやや開いて見えるようにグリップを作り、左に振っていけば左打ち出しで右に戻るスライス系の球が打てるはずです。

書込番号:9544896

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/15 01:16(1年以上前)

左に振るということがピンとこないようならば写真をご覧ください。

球の位置がわかり難いので赤く塗りつぶしてあります。
ピンはフレームにおさまらないくらい右にあります。
ターフの出具合と球の位置から打ち出している方向よりも左側にターフが飛び出しているのがわかると思います。フォロー側を飛球線よりも左に左に振ることで球はつかまり、正しい方向へ向かうわけです。左に行くのを恐れていると上達しませんから負けずに左に振っていってください。
そんな簡単に上手くなりませんからこれで何千球も打たなければダメです。

ちなみにフェースの向きに注目してください。真っ直ぐ立ってトップで真上を向いたフェースがフォローで真下を向くようにローテーションしているのがわかると思います。
前傾角度が付くから地面に対してトップはフェースが45度くらい傾くのです。

書込番号:9545035

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/15 14:39(1年以上前)

訂正

>テークバックで右手のひらとフェースが真上を向き、フォロー側では左手のひらが下を向くように意識的にフェースを返していきます。

フォロー側では右手の平が下を向く

です。

>7〜5I、5Wまでは同じリズムで違和感なく打てるのですが、8〜PWがなぜか辛いですね

についてのアンサーが無かったので改めて。

これはクラブの特性として当然のことです。同じスイングをしていればショートアイアンになるほど左に(つかまりやすい)、長くなるほど右に(つかまらない)球筋がでるようになっています。
内藤雄二はこの特性を活かしてショートアイアンはドロー回転で、ミドルアイアンでストレート、長い物はスライス回転で打つことを提唱しています。
逆球が出るのが一番困るわけですからショートアイアンはややフェースをかぶせ気味に、軽いクローズスタンスで、ロングアイアン(UTやFWも同様)はややフェースを開き、軽いオープンスタンスで確実にそれぞれ左右に曲がるように打つことが大事です。

9鉄で思った場所よりもやや左に着地するというのは上記理由に寄れば当然です。やや右狙いでターゲットを狙うのが定石ということになります。
ただこれも、再三申し上げている”スクエアなアドレス”から打っていることが大前提です。いままでできていなかったアドレスが、急に毎回完璧になど絶対なりませんからこれは永久にチェックし続けることだと理解してください。

もうひとつ気になるのがボール位置ですが、センターより右目に置いた場合、スクエアフェースでアドレスすれば、通常よりも速くボールにコンタクトする都合上フェースオープンでインパクトしやすくなります。
実験的に右足前あたりにボールを置いて、フェースをターゲットにスクエアになるようにソールした状態でグリップを作ると自然にフックグリップになるので確かめてみてください。

パンチショットがややスライス回転になりやすいのはこういう理由ですが、右足寄りにボールを置いたなら、ややフェースはかぶせてローテーションは抑え、フェースを返さないように低くフォローを取ることが必要でしょう。
ハイフィニッシュを取るとつかまり過ぎてフックが出やすくなります。

書込番号:9546695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/15 23:24(1年以上前)

ボール位置ですが、
私は突っ込むクセ(ショートIで)あるからでしょうか肩幅より若干広めにスタンスします。

ここから、左脇を基点に玉2つですとスタンスセンターから玉1つ左(上から見たでなく実位置)がです。

ですので、そんなに世間一般より右寄りという実感はないのですが・・・。

書込番号:9549025

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/15 23:41(1年以上前)

9544588>玉位置は右脇前から2個内側くらいなのですが

左脇前の誤りでしょうか?右脇から2個内側といったら普通センターよりも右に位置します。
ボール位置は7番くらいからはセンターに置くのが良いと私は考えます。
めくれ球等、上げて打ちたいときは7番でももっと左足寄りに置きます。

書込番号:9549160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/16 01:42(1年以上前)

もうしわけないです。

左脇が基準です、センターより右には通常ショットでは置いていません。

アプローチのみですね。ちなみに本日女子プロの観戦後、練習をみていましたがバンカーショットの玉位置は
フェースを開いてセンター付近というプロ(割と鋭角にターンという入れ方)と開いてハンドレイト
(ハンドファーストの逆)にシュッパっと入れるプロがいました。

後者の方が高さが安定しており距離感もでているように思いましたが、アマにはむずかしそうです。
どちらを覚えた方がより実戦向きなのでしょうか?!

書込番号:9549818

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/16 19:21(1年以上前)

フェースを開いているプレイヤーは、見る角度でずいぶん異なって見えます。

例えばSWのショット時、ボールを両足のセンターに置きます。この時左足のつま先を開くとそれだけでセンターよりも右足寄りに見えます。

最初の図形はターゲットに対してスクエアにアドレスした場合。わかりやすく正三角形にしました。それぞれの角に両足があると思ってください。
センターにボールを置いて、ターゲットに直線的に振る(←方向)とします。

バンカーショットの場合やアプローチでフェースを開く場合、スクエアアドレスのままシャフトを右足の方へ倒していき、ボールを中心に反時計回りに回り、フェース向きを変えないように通常通りの感覚で再度グリップするとターゲットに対してフェースを開いたアドレスが完成します。

ボール位置と三角形の位置は回転した後でも変わっていませんね?
最初観客から見える両足の位置とボール位置の関係(点線)はフェースを開いた後ではかなり異なって見えるのがわかると思います。
フェースを開いた後では下手をすると左足よりも前にボールがあるように見えるでしょう。

ドラウルマンさんが観客が見ている方向より上の矢印方向から見ていたとしたら、ボール位置は右足寄りに見えますね?こういう目の錯覚もあるでしょうし、距離のあるバンカーショットでは右足寄りに置くオプションもあるでしょう。

こういう具合にSWで打つプレイヤーがしかもフェースを開いている時はボール位置はプレイヤーからの感覚と見る側とではまったく異なって見えるわけです。

我々アマチュアはハンドレイトにかまえてロブショットの要領で打つようなバンカーショットはするべきではないと私は考えます。
この図のようにフェースを開いて黒矢印方向へ振ればほぼターゲットに向かいます。この時振る方向は体に対してややインサイドアウトになるのがわかりますか?

ターゲットに対してはアウト−イン、体に対してはイン−アウトに振るのがアマチュアがやるべきやさしいバンカーショットです。

ボール位置は図のようにセンターもしくはやや左足寄りに置く方がやさしいでしょう。この際やや左足加重、ハンドダウンで打つことは常識だと思います。ので解説は不要でしょう。

書込番号:9553044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/17 08:26(1年以上前)

 なるほど、位置については終了後のバンカー練習場でしたので真近でしたから間違いではないと思いますが。
自分の現状は目標に対して、アウトイン、フェース開いてスクエアに後ろからバンスを入れるです。昨日も
ラウンド中5発グリーン周りで入れましたが、脱出失敗はないです。直接入ってしまい、ホームランまではなりませんでしたが、20Yオーバーが1回です。
インアウトに振るのは怖いです。

 色々な質問で申し訳ありませんが、最近は今頃になっても砂が一杯入ったグリーンが多くまったく距離感が
分かりません。打ち方でしょうか?目にそってポンポン跳ねたり、ラインに乗っているのが急ブレーキで止ま
ったりと、しまいには2〜3mはまったく入る気持ちがしなくなりました。
 前日にヴァーナルの綺麗なグリーンを見ているとグリーンの状態の良いコースが羨ましいです。

書込番号:9556095

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/17 14:46(1年以上前)

>位置については終了後のバンカー練習場でしたので真近でしたから間違いではないと思いますが

プロがわざわざ難しいボールポジションで練習するにはそれなりの理由があるはずですが、基本は左に置く物ですし、見え方は打っている人との感覚とかけ離れています。
基本的にはボールはやや左足寄りに置くのがあたりまえですから目の錯覚でしょう。
ロブショットの打ち方でバンカーショットをするのもかなり砂を薄く取れる技術が前提ですので参考にはならないですね。それを練習する時間があればアプローチの練習にした方が良いです。

グリーンをオーバーしてしまい、奥から下りのグリーンに乗せなければならない時にロブショットは必要になります。こういう時に、フォロー側でピンとシャフトを立てて速く振るようなのはプロの練習量がなくては無理です。フェースを開いてそのままアプローチ感覚で振るハーフロブ的な打ち方がアマの限界でしょうし、こういう打ち方も成功するのは3回に1回あれば上等ですね。

>インアウトに振るのは怖いです

ボールは振った方向へ飛び出すというのは何度か書きましたが、これが如実に出るのがバンカーショットですね。
フェースを開いているのにターゲットに向かって振るとそこへ出球は向かいます。

実際問題バンカーショットで問題がないのですから何もいじる必要がないのですが、もし体のラインに対してアウト−インに振っていると、ターゲットラインに対してかなり左に打ち出されることになります。
バンカーショットの場合、ターゲットに対しての感覚と、自分の体に対しての感覚はまったく逆になりますね。
イメージがアウト−インでもその実は若干のイン−アウトになっているのが普通なのです。
もし体に対してもアウト−インに振っていれば、ターゲットラインに対して体はクローズにかまえなくてはならなくなるわけです。

写真をご覧いただければおわかりかと思いますが、打ちたい方向(ターゲットライン)に対してはどちらもアウト−インの軌道になります。
体に対してアウト−インで振ると、ヘッドがボールに届かず手前の砂を切ることになります。(赤ライン)
こういうミスショットをするひとは現に何度も見たことがあります。

逆に体に対してイン−アウト軌道(青ライン)になると、ヘッドがボールの下を通過する形になるのがおわかりですね?わかりやすいように極端に図解しています。

ビジュアルではこちらをご覧ください

https://www.golfdigest.co.jp/golftv/lesson/oosama/bunker/060502_01.asp

ただし、現状困っていないのだから何も気にする必要は無いです。アウト−インに振る意識で結果としてややイン−アウトになっているというだけのことです。
意識してイン−アウトに振るとまた困ることになる可能性はあります。要は個々人の症状に合わせて判断すればよいわけです。
手前の砂を切ってしまう人、あたりが薄くて前に飛ばない人などは、これを説明してややイン−アウトで振る意識を持つのは有効な場合があり、実際私が教えた方でもこういうケースがありました。


私の場合エアレーションや砂を入れているコースには行かない努力をしています。
事前にコースに電話して聞いてみるということです。砂の入ったグリーンでなんかまともにプレーできるはずがないですね。あまり極端に遅いグリーンでプレーするとおかしくなるので避けておくのが一番賢明でしょう。

ただバンカー側のグリーン上で砂の上にボールがある時砂を取り除くことが可能であり、これはライの改善ににはあたらないというのを聞いたことがあります。

>色々な質問で申し訳ありませんが

例えばバンカーショットはイン−アウト軌道だとかも、こうして図解入りで説明したところで頭では理解できてもご本人の感覚としては納得いかないでしょう。

それで良いのではないかと思います。例えば身近に聞く相手がいないだとか、誰かの言うことに納得がいかないだとか、そういう時に事例として私に聞いてもらえるのも別に悪いことだとは思いませんよ。ご自身の知識の幅を広げるという意味で有効でしょう。
将来レッスンプロに同様のことを言われた時、「バンカーはアウト−インに決まってるだろうが、こいつはクソプロか?」と思わずに済みます。
「そういえばSTYLISTに紹介してもらったビデオで内藤雄二も同じ事を言ってたなあ。あの内藤が言うのだから正しいのかも?」と思えるはずです。

私は実際にレッスンをするわけじゃないし、スイングのメカニカルな部分なら相当な部分でお答えできるはずです。そういう部分で役立てていただければ惜しみなく知識はお伝えします。

書込番号:9557799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/17 19:05(1年以上前)

動画みました、

私としてはスクェアに振っている意識なんですが、なるほど身体のライン=肩のラインになって行きます
から、インアウトという軌道となるわけですか。

本来入れないのが一番でしょうし、そちらの練習が必要な時期なんですが、コースに出るとどうしても身体が
怖がるようです。今一番いやなのは左への引っかけで、それを嫌がるためにDRは右に押す動きが出ます、
結果、芯を喰っても高〜い玉になり、ハイドローではあるのですが、上がり過ぎてランも出ない(飛距離は
それでも怪我する前に近くなっていますキャリー210Yのところの木にダイレクトで当りました)、ショート
アイアンはグリッププレッシャーが無意識に強くなっており下半身も動きが悪いのか右に力にない玉が出て
バン入もしくはシャンク気味にというのが目下の状態です。

めくれ球の件は、基本ショートIは若干開いて練習では左目において打っていますので、たまにこういう球が
でます(ナイスショットの時ですが)、意識して打てるようにしなければなりませんね。

書込番号:9559140

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/17 23:35(1年以上前)

私もフッカーなので同様の薄いあたりのフックボールに悩まされたことがあります。
この時にプロに相談して対策として行ったのが前に紹介した逆球を打つ方法です。
要は大根切りのイメージでアウト−インで打つことですね。
左打ち出しで右戻りの球を打っていき、ターゲットを狙う時もカットボールをイメージして打つとちょうどストレートボールが出ます。プルスライスはフッカーが狙って打とうとしても意外に出ないものです。

もうひとつの原因は左向きアドレスでした。自分はスクエアにかまえている感覚があるのですからこれはクラブをあてがうなり同伴者に見てもらうなりして誤った体感を修正していくしかないですね。これは始末が悪いです。自分の感覚が狂っているわけですからね。1m先に見えるコーヒーカップが実は1.5mなのと同じことです。

左を向いているだけでターゲットラインに沿ってスイングすれば体に対してはイン−アウトになるのはバンカーショットと正に同じです。イン−アウトのアドレスをしてイン−アウト軌道で振ればイン−アウトの二乗で弱弱しいフックボールしか出ません。

誰もわざわざ極端なイン−アウトで振ろうとは思っていないわけで、感覚が狂っている部分は極端な軌道を打って徐々に慣れるしかないわけです。

シャンクが出るのもイン−アウトでフェースが開いて降りてくるのが原因です。

球がめくれるくらいの球筋は速く振らないと出ませんのでショートアイアンで狙うのは引っ掛けの元になります。
少なくとも5番アイアンくらいでチャレンジしてください。
ただしX-20はスピン量の少ないアイアンですからまずめくれるまでは無理です。
軟鉄の重心位置が高いモデルだと球がめくれやすいです。

ショートアイアンでボールを左目に置くのはあまり良いとは思いません。思わぬ引っ掛けが出やすくなる環境です。

書込番号:9561126

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

アイアンセット > テーラーメイド > RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

スレ主 daiku7さん
クチコミ投稿数:6件

いつも楽しく拝見させて勉強させていただいています。
私は年齢43歳、身長167センチ、体重66キロ、ゴルフ歴10年、ベスト83、平均90のアベレージゴルファーです。H.S 43
DR CGB MAX 9.5 S 240〜250ヤード
200STEEL#4 210〜220ヤード
200STEEL#7 190〜210ヤード
R7 DRAW RESCUE #5 180〜190ヤード
IR RAC LT2 R 5〜P NS950
ウエッジ RAC BLACK 52 56のテーラーファンです。
以前IRをバーナーSTEELから、キャロ Xツアーから、念願のRAC LT2に買い替えを致しました。いつも、こちらの口コミをみてどうしても使いたくなり、今更ですがRAC LT2を新品で購入しました。この時期に新品があったので迷わず手にとってしまいました。
まだ、鳥かごでしか使ってませんが、評判どうり打感、方向性、最高です。もっと早く買っていればよかったと後悔しています。これから、いろいろと相談にのってもらえるようになると思いますが宜しくお願いいたします。
ストレートから軽いフェードが持ち球です。80切りを目標していますが、普段の練習方法を教えて頂きませんか。やはり、週1の鳥かごでの練習では無理ですか。コースは2か月に1回です。宜しくお願いいたします。


書込番号:9537932

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/05/13 22:46(1年以上前)

daiku7さん


はじめましてこんばんわ

勝手に"Team_Taylormade☆彡"を名乗る"中年へっぽこ親父ゴルファー"です!

7年目になるゴルフ歴から最近思いますのは、練習場ではやはりティーアップした状態で芯で捕らえる練習をすることが有効かと思います。

以前私自身もそうでしたが、ダフっているのか?トップしているのか?確認できないままにいたずらに何百球も打ってしまいました。

実際のコースにおけるラウンドでは、マン振りよりもハーフショットの応用がキーポイントになるかと思います。

ハーフショットの芯で捕らえた時の@振り幅A打感B距離感e.t.c.をしっかりと掴む練習になりますし、コンパクトスウィングの習得されると思います。


そう言った意味でも、上記の練習法は非常に理に適った練習法だと思います。

書込番号:9539211

ナイスクチコミ!0


スレ主 daiku7さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/14 06:33(1年以上前)

Nice Birdyさん、早々のアドバイスを有難う御座います。アプローチ(52 56)ではよくハーフショットの練習をするのですが、ティーアップしての練習はしたことがありませんでした。
どうしてもDRが心配で最後の60球位DRに重点を置いて練習をしてしまいます。DRの調子でその日のスコアーが決まるような感じでラウンドをしていましたが、よく考えれば、友人は私よりDRの飛距離はでませんが2打目でぴっちりグリーンに乗せてきます。そのときのアイアンのおとが、ピシッと芯を食ったいい音がしていたことを思いだします。やっぱり、アイアンで芯にきっちり当てる練習とハーフショットの練習を重点においていきたいと思います。
Nice Birdyさん、私はたまに練習場でコースに出たつもりでDRで打ち次に勝手に残り150ヤードを想定してIRで打ち、アプローチと打つ練習をしていますが、この練習ってどう思いますか。ちなみにIRでは、出来るだけボールをクリーンに打つ様にしていますが(打ち込んでないで払い打ちかも)。今日早速練習してきます。他の皆様のご意見もお待ちしています。

書込番号:9540673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/05/14 07:31(1年以上前)

daiku7さん
おはようございます。


仮想練習はかなり有効かと思います。

あと私がよくやるのは、「次はこういうショットを打つ!」宣言して打ちます。

練習場では勿論のこと、自薦ラウンド中でも同伴競技者に「ここは〜ですがこの番手で〜のように打ちます!」と宣言して打ちます。

そうすると不思議にイメージが強く出せて良い結果が出ます。

書込番号:9540787

ナイスクチコミ!0


スレ主 daiku7さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/14 08:04(1年以上前)

Nice Birdyさんお早うございます。お忙しい時間に有難うございます。そうですか!ラウンド中も1打、1打を想定して思った通りに打つのですね。確かに其の通りに打てた時の満足感は気持ちいいですね。ラウンドが少ないせいか余裕がなく、真ん中に行けばいいと、漠然と打っていました。当面、安定して90を切れるように、想定して練習、ラウンドしていきたいと思います。アイアンが1番使う回数が多いのですからね!有難うございます!又、相談に乗って下さい。宜しくお願いいたします。

書込番号:9540858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/05/14 13:17(1年以上前)

daiku7さん


こちらこそよろしくお願いします!

ちなみに今私が取り組んでいるのは...

@50y〜100yをPWでの [ハーフショット+転がし] を多様化してザックリ防止をする

A100y〜130yを7I〃

B左足よりボールを置いて被せ気味にしてトップスピンのかかった低いDraw系のボールを打ち分ける

なんとなくでは有りますが、自己流なりにゴルフに幅ができてきたような気がします。

ではまた後日談でよろしくお願いします。

書込番号:9541716

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討

2009/04/28 22:54(1年以上前)


アイアンセット > タイトリスト > AP2 アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]

スレ主 tikkiさん
クチコミ投稿数:3件

現在、スリクソンZR-700+NSを使用しています。
最近、シャフトが軽く感じてきましたので、DGのクラブに変更しようと思い、
AP2、ZR-800で購入を検討しています。
ZR-800+DGは試打し、良かったのですが、AP2もカッコイイので捨てがたいです。
打ちこなせればAP2にしたいのですが、2つのクラブを比べたときに、AP2はやはり難しいの
でしょうか?
試打の経験等ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示頂きたいのですが。

書込番号:9462783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/04/29 19:21(1年以上前)

>AP2はやはり難しいのでしょうか?
少しAP2が難しく感じるかもしれませんね。
スリクソンは、ストレートと言いつつも、若干グースが入ったようになっているので、そのあたりがどう感じるかです。

AP2は、そこさえクリア出来れば、球は上がってくれますし、問題ないかと。
ショップで、試打でると良いのですが・・・せめて、構えてみてどう感じるかですね。

書込番号:9466849

ナイスクチコミ!0


スレ主 tikkiさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/29 23:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。
AP2はやはり少し難しいのですね。でもストレートは特に気にならなそうです。
まだ33才なので今のうちに難しい事に挑戦した方がいい気もしますし、一方で本番は練習通りに行かないので易しい方がいい気もします。よく考えてみます。
それから試打にも行ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:9468501

ナイスクチコミ!0


D.comさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/30 14:10(1年以上前)

こんにちは
私は逆でAP2 NS950からスリクソンZR−800 DGS200に変えました。
AP2も気に入ってたのですが、
手放した理由はシャフトがNSなので軽い為、手打ちになりやすく、左にひっかけやすい。
打感が軟鉄の割には少し硬い事です。
次はシャフトをDGS200でZR-800、X-BLADE701、再びAP2で試打しました。
打感はZR-800が一番軟かくとても気持ちよく感じ、AP2も捨てがったのですが予算の関係でZR-800にしました。
シャフトは違いますがAP2とZR-800の比較ですが、
@打感は断然ZR-800。
A球の上がり易さはどちらも上がり易いですが、AP2の方が更に上がり易いです(シャフトの関係もありますが)。AP2は高弾道で止める、ZR-800はスピンで止める感じですね。
B構えやすさはAP2の方がストレートに近いですが、少しグースが入っており、どちらも構え易いですが、AP2はトップブレードが丸くややシャープさに欠ける感じがします。(これが安心感に感じる方もいらっしゃいますが)
Cヘッドは少しAP2の方が小さく感じます。
D飛距離はAP2の方が少し飛ぶと思います。ZR-800はスピンが効くので少し距離をロスする感じがします。私のヘッドスピード(7Iで38くらい)で7IでZRの飛距離は150〜155YDです。

総合的には難しさはあまり変わらないと思います。ややAP2の方が難しいかな。
でもZR−700を使っていたのでしたらAP2も十分使いこなすことができると思います。
所有感はAP2の方があり、PGAツアープロも多く使っており、かっこいいですよね!
AP2の方が13000円くらい高ったのですが、値段が同じなら私もかなり迷ったと思います。
後は試打してファーストインプレッションで決めたらいかがでしょうか?

書込番号:9470675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tikkiさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/11 19:25(1年以上前)

D'comさん詳しい回答ありがとうございました。
試打してみたところZR800の方が打ちやすいように感じました。
あと顔付きも見慣れてるせいか自分には良いように感じます。(スクエアに構えやすい)
ボーナス前払いで買いに行こうと思います。

書込番号:9528401

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)