アイアンセットなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > なんでも掲示板

アイアンセットなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(2941件)
RSS

このページのスレッド一覧(全357スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アイアンセットなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
アイアンセットなんでも掲示板を新規書き込みアイアンセットなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

スチールorカーボン??

2007/11/11 17:28(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:2件

アイアンの買い替えを検討しています。
候補としては
 ・BSのVIQ
 ・マクレガーのNV-NX
で考えていますが、シャフトをスチールかカーボンにするかで悩んでいます。

私は、HSがだいたい38位でどちらかというと小柄な体型です。
ちなみに、ゴルフを始めてから1年も経ってません。

今使っているのは、どこのかわからないカーボンシャフトの古いアイアンで、
同じ番手で比べると他の人よりもかなり短く、フレックスAと書いてあります。
レディース?って気もします。

もっと上手く打てるようになりたい(まだ、手打ちになっているそうです。)と思い、
一念発起するつもりです。

候補については、両方7番のカーボンシャフトを安く手にいれて使ったところ
どちらも感触が良いので候補としています。

ご教授くださいませ。

書込番号:6970547

ナイスクチコミ!0


返信する
akamayuさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/11 21:49(1年以上前)

ゴルフを始められて1年未満との事ですが、今後どういうゴルフを目指すかで変わってくるのでは?数年後には80or70台を目指して真剣に練習に取り組まれるのなら、絶対にスチールがお勧めです。最初からカーボンの軽量シャフトで始めると、どうしても手打ちになり(それでもある程度までは打ててしまう!)後で必ず壁に当たります。最初は上手く打てないかも知れませんが、数年後の事を考えると最初苦労する時間は短いものですよ!頑張って下さい。

書込番号:6971818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/11/11 22:44(1年以上前)

akamayuさん アドバイスありがとうございます。

やるからには、近いうちには100を切り、いつかは90を切りたいと思ってます。
(まだ、120台ですが。。。)
それにはそれなりの練習も必要なんでしょうね。

ところで、スチールのクラブを全く使ったことがないのですが
カーボンと感触はかなり違うのでしょうか?
カーボンからスチールに変えると最初は難しいと聞くのですが。。。

また、候補にしているクラブですが、スチールでも
打ちやすいのでしょうか?

書込番号:6972204

ナイスクチコミ!0


akamayuさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/13 01:06(1年以上前)

現時点ではシャフトの違いによるフィーリングの違いと言うのは分かり難いと思います。
カーボンシャフト → 軽い → 振れる(手打ちと言われていましたが) → 感触が良いと感じる!
と言うのが現状かと思います。
今後球数を打たれて、ある程度体を使ったスイングが身に付いて来た時に
軽いシャフトだとバラツキが大きくなりだします。(クラブが暴れる)
ゴルフのスイングと言うのは、気持ちよく振り回せる方が飛ぶ!と考えがちですが
(確かにそれも必要なのですが)あまり自由に振り回せすぎても繰り返し性のある
スイングにはなりません。ある程度何かを感じながら振る!今回の質問の場合には
それがシャフトの重量感と言う事になると思います。
それと、現段階のHSはあまり参考にされない方が良いと思います。
3ヶ月位真剣に練習をされた後に測定してみると恐らくupしているはずです。

曖昧なアドバイスばかりで申し訳ありませんが、これまで何人かゴルフを始めた人を
見ていたり、教えてあげたりした経験からこのように思っています。
必ずしも たおすけさんに当てはまるかは分かりませんが参考にして下さい。

書込番号:6977030

ナイスクチコミ!0


連荘さん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/29 21:27(1年以上前)

私はシニアになりましたが、カーボンからスティールへの変更を考えております。理由はカーボンの飛距離がばらつくからです。(打ち方が悪いのかも)極端な例では通常7番では150Yを目安にしてますが、時には170位飛んでしまうときがあります。いきなりスティールも厳しそうなんでGS75(75グラム前後とか)にしようかと考えています。成功した方のアドバイス聞きたいです。ヘッドスピードはわかりません。ドライバーは高反発のNVG2 SとSR テーラーメードのR7を気分によって使い分けてます。NVG2のほうが飛びますがR7は方向が安定しているんで狭いコースにはいいです。飛距離はR7で250位、NVで260くらいでしょうか・スコアはいまいちで80前後です。アドバイス宜しく願います。

書込番号:7465851

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

アイアンのシャフト交換について

2007/11/07 21:10(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:33件

ピンアイ2を10年以上使っています。
最近、心なしか飛距離が落ちてきたような気がします。
10年使ったため、シャフトがへたっているということはあるでしょうか?
もし、それが原因なら、シャフト交換をしようかと考えています。
アイアンのシャフトはへたるものなのか、どなたか教えてください。

書込番号:6954961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/07 22:45(1年以上前)

シャフトはへたります。ただしへたって来てからが自分は好きです(実際にはへたるというより慣れてくる感じですが・・・)。最初のカンカン弾く感じより粘りが出てきてからが打ちやすくも感じます。

ちなみにビンアイ2のシャフトはZZライトかKTーMあたりでしょうか?。どちらにしてもへたってからが良いと思いますが・・・最初のうちはかなりハードなシャフトですから自分はへたって丁度良い感じでした(自分はジングのKTーMでした)。

書込番号:6955449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/11/12 20:29(1年以上前)

ビーバーくんさん、回答ありがとうございます。
シャフトも長く使うとなじんでくるんですね。

私のシャフトはZZライトです。
最新のシャフトに交換しようかと思っていました。
そこで、勢いをつけるために、「10年使ったら、もうシャフトはだめになる」という回答を期待していました^^;

もう少し悩んでみることにします。

書込番号:6975608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/12 20:46(1年以上前)

kkaakkaakkuuさん

ZZライトは良いシャフトと思います。KT-Mよりは軟らかいですがかなりしっかりしていて粘りもあります。ちなみにS〜X相当のシャフトですのでリシャフトするなら比較的軽量で硬いシャフトが合うと思います(プロジェクトXの6.0〜6.5あたりかな?)。

自分はDMG X100Uを10年位使っていますが(ヘッドは2コ目)何ともありません。少し体力も落ちてきていますからヘタって軟らかくなって欲しいですが・・・あまり変化しないようです。

書込番号:6975692

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

アイアンのシャフト

2007/11/07 12:16(1年以上前)


アイアンセット

スレ主 yusakuさん
クチコミ投稿数:28件

このたび、アイアンを購入しようと思っているのですが、シャフトをS200かX100のどちらにすればいいのでしょうか?
ヘッドスピードは昨日測ったら、48.7〜49.5でした。球筋はフック系です。

書込番号:6953518

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ミズノ製アイアンについて

2007/11/05 22:05(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:9件

またアイアン購入についてのご相談です。

ミズノのMP60(6I NS950 S)を試打してみました。
6IのHS約40で165ヤード程度。
方向性のバラツキも少なくなかなかいいな、と思いました。

同時に試打したキャラX20やX20ツアー(いずれも7I)がさんざん
引っ掛けが出て×××・・・

XXIOフォージド(7I)はバラツキは少ないものの
嘘か誠か180ヤードの表示が出てショートゲームに苦労しそうな
予感がありあまり乗り気になれませんでした。


そんこともありミズノをもっと研究してみようと思ってます。
他にMP30やMP27も試してみたいと思うのですが
よく行くゴルフ5にはMPなら60か67、他にミズノのアイアンは
JPXくらいしか置いてなく、どんなものなのか興味はあれど
なかなかお目にかかれないような状況です。

MP60のクチコミ等も投稿がないので、これらに知見のある方が
いらっしゃれば是非特性等を教えて下さい。


書込番号:6947697

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

シャフトの選定

2007/11/03 21:29(1年以上前)


アイアンセット

スレ主 yusakuさん
クチコミ投稿数:28件

現在のクラブセッティングは、
ドライバー:ナイキSQドライバー(DiamanaD73 フレックスX)
3番ウッド:ナイキSQフェアウェイウッド(DiamanaD73 フレックスX)
5番ウッド:ナイキSQフェアウェイウッド(DG-X100)
アイアン:ナイキフォージドアイアン3〜PW(DG-X100)
ウェッジ:ナイキSVツアーウェッジ52度、58度(DG-X100)
です。
1年間このセッティングでしたが、ナイキフォージドアイアンはやはり芯で球を捉えるのが難しいので買い換えを検討中です。購入の候補に上がっているのは、テーラーメイドのTPフォージドアイアンです。で、シャフトのラインナップがDG−S200とX100なのですが、どちらがいいのかなぁと悩んでおります。
現在のクラブの流れからすれば当然X100なのでしょうが、これをS200にした場合どうなるのかなぁと思いまして。今日ゴルフ5で試打してきたのですが、S200にしか置いていませんでした。
今のアイアンを使うまではS200の挿さった別のアイアンを使用していましたが、球筋がフック(ミスすればチーピン)って事もあってX100の挿さったナイキフォージドアイアンを購入しました。このアイアンは、本当に素晴らしいアイアンなのですが、私の技量ではナイスショットになる確率が低いです。
私個人的にはシャフトではなく、ヘッドが難しいからと思っているのですがどうでしょうか?シャフトをX100に変えましたが、S200の時とほとんど変わっていません。球も普通に上がります。私のヘッドスピードは45〜47くらいなのですが、ショップの人にはS200の方がいいんじゃないの!?って言われるんです。S200にすればフックの出る確率が上がりますよね!?
また、ドライバーの飛距離は260〜270ヤードですが、DiamanaDシリーズ73のXはキツイのでしょうか?ドライバーも以前使っていたSフレックスの時と距離はほとんど変わりません。曲がりが少なくなったくらいです。
飛距離関係無しでシャフトが硬くなると、どういう難しさやミスが出ますか??


書込番号:6939497

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2007/11/05 14:29(1年以上前)

>私のヘッドスピードは45〜47くらいなのですがショップの人にはS200の方がいいんじゃないの!?って言われるんです。
>S200にすればフックの出る確率が上がりますよね!?

まず、フックになる原因が何かをつきとめることから始めるといいかもしれません。
HSからすれば、S200のほうが扱いやすそうですね。(私がそうですが・・)

シャフトを硬くすれば、暴れませんから球のブレは少なくなります。
また、硬いことで、手の返しを抑制することもあります。
シャフトを柔らかくすると、フックする・・・しかも、自分のHS妥当なものでとなると
インパクトあたりでの手の返しかたが気になるところです。
それによって、左へ引きすぎていないか、デジカメやビデオや携帯電話の動画機能などで、撮影してチェックしてみてはいかがですか?

>ヘッドが難しいからと思っているのですがどうでしょうか?
クラブ側で、おかしいというのであれば、クラブ測定をするというのも手です。
グースやライ角、バランスや重量、フレックスの大きな差が出来ていないかを見てみることですね。
そのセッティングで1年間、やっておられたこと、お使いのアイアン全般でうまく捕らえれないというのであれば、ヘッドが難しいだけかもしれませんが

書込番号:6946267

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

アイアン購入

2007/11/03 12:51(1年以上前)


アイアンセット

スレ主 t-bearさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。アイアンセットの購入を考えています。いろいろと選ぶポイントがあるみたいですが、恥ずかしながらどう選んだら良いかわかりません。ゴルフ暦2年で大体スコア110前後で回っています。今のクラブは父親のもので「Daiwa Trypower」というクラブです(クラブ1本1本に物品税証紙が貼ってあるので相当古いかと)。付き合い程度で始めたのですが、最近100ギリを目指して練習に励んでいるところです。アドバイスを頂けると助かります。

書込番号:6937967

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2007/11/05 14:52(1年以上前)

>今のクラブは父親のもので「Daiwa Trypower」というクラブです
かなり懐かしい品ですね。
たしか、ウッドがパーシモン時代の・・・

それは、置いておいてと
選ぶポイントとして、クラブヘッドの形状、重量、シャフトの材質に硬さ、そして予算でしょうか。

現在は、ゴルフを誰か特定の方に、教えていただいているのでしょうか?
例えば、ゴルフレッスンへ行ってます。など
もし、レッスンなどへ行かれているようであれば、そちらの先生のほうが、あなたのスイングをより詳しく理解しておられると思いますので、相談してみるとよいかと思います。

ゴルフショップへ、行き、いろいろと試打してみると面白いですよ。
店員さんに、試打してもいいですか?と一声かけるだけで結構です。
試打クラブがわからない、どれにしようか迷うときは、店員さんに相談をお願いします。といえば色々なクラブを出してきてくれます。
行くさいには、軽く練習したあとや体を動かして暖かくしてからいくと、スイングがしやすくて良いですy

中古ショップでも、試打できるか聞いてみると良いです。
ラッピングしたままなら、試打可能といってくれるところもありますから

何件かショップを巡ってみる、さまざまな形状のクラブを使ってみると、自分にあったものが見えてきます。


まず、手をつけられるならば下記のものを試してみてください。
テーラーメイド:r7、バーナー
ブリジストン:ViQ
ダンロップ:HI-BRIDEZ
ウィルソン:NC6
ヤマハ:X445D(中古)
など

シャフトは、NS950、NS850といわれる軽量タイプ。
硬さは、素振りしてみて、お考えを・・・

書込番号:6946309

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-bearさん
クチコミ投稿数:2件

2007/11/05 23:35(1年以上前)

パーシモン1wさん アドバイスありがとうございます。

>たしか、ウッドがパーシモン時代の・・・

そうです。1W・3Wともにパーシモンですが、昨年1Wをテーラーメイドの「r5」にしました。
というか、あまりにパーシモンに上手く当たらないので、ウッドを買い換える友人から譲り受けました。

>現在は、ゴルフを誰か特定の方に、教えていただいているのでしょうか?
>例えば、ゴルフレッスンへ行ってます。など

今は誰からも・・・自己流です。
最近100切りを目指し、3W(パーシモン)・5I・7I・PWの4本を持って、
週1回ゴルフ練習場に通っている次第です。

※自分のスイングをビデオに撮って、頭がぶれていないか、
 フェイスが変な方に向いていないかなどをチェックしたことはあります。

>ゴルフショップへ、行き、いろいろと試打してみると面白いですよ。
>何件かショップを巡ってみる、さまざまな形状のクラブを使ってみると、
>自分にあったものが見えてきます。

クラブを見ることはあっても試打したことはなかったので、一度トライしようと思います。
今まで、試打したいと思っていましたが、買うわけでもないし、上手くないので、チョット気が引けていました。

何だか試打が楽しみになってきました。

>まず、手をつけられるならば下記のものを試してみてください。
>テーラーメイド:r7、バーナー
>ブリジストン:ViQ
>ダンロップ:HI-BRIDEZ
>ウィルソン:NC6
>ヤマハ:X445D(中古)など

いろいろ試してみます。
(※色々とイベントがあり、再来週あたりに試打予定)


アドバイスありがとうございました。
試打したら、また報告します。

書込番号:6948272

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「アイアンセットなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
アイアンセットなんでも掲示板を新規書き込みアイアンセットなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)