
このページのスレッド一覧(全357スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2012年8月1日 23:37 |
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3 | 3 | 2012年5月14日 14:18 |
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8 | 8 | 2012年3月1日 22:40 |
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29 | 21 | 2012年3月10日 10:44 |
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40 | 16 | 2012年4月5日 22:58 |
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0 | 7 | 2012年1月22日 22:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんこんにちは。
アイアンを買い替えるあたり、シャフト選択についてアドバイスをお願いします。
現在、NS950、DG S200どちらが自分にとってよいのかが分からず迷っています。
他にも色々あるのでしょうが、あまり詳しくはないので上記2種でどちらに
しようか、といったところです。
迷っている理由は
@現在使用アイアン ウィルソンカーボン R
(随分前に友人から貰ったもの)
A昨年、一時帰省してきた友人のZ-TX2009 DG S200を借りた際、打ちやすかった
B現在使用が@であり、Aの友人は体格は自分と近いが私より筋肉質である
Cショップ等での計測に恐怖的トラウマがあり行けない
(昨年、FW購入の際に見られている緊張感から酷いスイングを連発したため)
などなど色々あります。
私は、年齢35歳、身長165p、体重56s、男、男性の中では非力な方だと思います。
ゴルフ歴約5年、1W HS45、昨年20Rの結果、92〜115(Av.100)
現在のクラブは
1W TM R5 XL50 S
5W スリクソン Z-TX2009 SV-3020J T55 S
UT ツアステX-DRIVE GR 21 TourAD B10-03u S
5I〜PW
ツアステX-WEDGE52℃、58℃ DG S200(58℃はバッグに入れているだけの状態)
今までただ値段が安いからとかクラブを変えてみたいから程度の理由でよく
考えずにきたのですが、だんだんゴルフが好きになってきたので、今回の
アイアンから考えながらクラブを変えていきたいと思っているので、アド
バイスをよろしくお願いします。
1点

Cはウケますね。
DGとNSPRO950が刺さった7Iをヤフオクで購入してみるってのは?
7Iは試打用でたくさん用意されているのでヤフオクであふれかえってます。
書込番号:14560167
1点

自覚されているように非力ならば軽い物が良いかもしれません。
>昨年、FW購入の際に見られている緊張感から酷いスイングを連発したため
かえって良いのでは?それが自分の実力ですよ。
ティーグラウンドで普通に近くでみられている事などよくあることで、そのシーンでは打てないなんて事があるとしてもそれが実力です。
ですから緊張している前提で選ぶ方がかえって現実的でしょう。
そういう意味でもぜひ器械測定をされるのをお勧めします。
書込番号:14560256
1点

XJSさん、ありがとうございます。
>Cはウケますね。
自分から計測を頼んでおきながら、店の物だからダフりたくない等の気持で肩は
ガチガチ、腕は縮こまり、見かねた店員がティーアップしてくれ、ティーアップ
してもらったのだから、しっかり打たなくてはと余計に自分でプレッシャーを
かけた結果、完全に負の連鎖におちいってしまいました。
一緒に行った友人(Av.88)からも「見ていて気の毒だった」と同情され・・・
今思い出しても笑えないです(泣)
>DGとNSPRO950が刺さった7Iをヤフオクで購入してみるってのは?
このような発想は全くなかったので、ヤフオク覗いてきました。
この場合、私のレベルだと同ヘッドに挿されていないと違いがわかりやすいです
よね。
出費を考えるとちょっといたいとこですが、トラウマがある身としては検討せざ
る得ないですね。
STYLISTさん、ありがとうございます。
>自覚されているように非力ならば軽い物が良いかもしれません。
やはり軽い方がよいのですね。
友人のZ-TX(S200)が方向性が良かったので最初はS200で考えていたのですが
いざ買うと決めたら自分の力であればNSの方が良いのかなと迷いが生じまして。
私程度のレベルだと2種でどの程度違うものなのか検討もつかなかったので。
>ティーグラウンドで普通に近くでみられている事などよくあることで
こういうのはあまり気にならないのに、自ら望んだ計測でド緊張なんて自分で
がっかりでした。
>そういう意味でもぜひ器械測定をされるのをお勧めします。
これに1歩踏み出すことができれば、1打に精神状態が現れるゴルフにもいいの
でしょうが・・・。
書込番号:14560610
1点

アイアンをまず決めようというのは正しい選択だと思います。
で、仮にS200のシャフトが入っているアイアンが丁度良いとすると、他のクラブが軽すぎる事になるので総入れ替えしないとおかしなことになります。
ただ、お話を見る限りではXXIOやバーナークラスのカーボンモデルが良いのではないかと思います。
ただ、こればかりはご自分の体に聞いてみるしかないです。
シーズン中に月2〜3回のラウンドに行かれている計算になりますが、ペースを落とすと簡単にav100を割る事でしょう。
そしてそれは普通の事です。
店の試打コーナーでダフりたくないというのは慣れない人にとってはありがちだと思います。
これは回数をこなして慣れてください。
私なんか店の駐車場で準備運動してから行きます。
そしていきなり試打コーナーへは行かず、計測器の置いていないコーナーでウオーミングアップし、汗を滴らせながら計測コーナーへ行きます。
これくらい図々しくなってください。高価な買い物をするんだから当然なんですし、お客様のための試打コーナーです。
それにそれだけ緊張するシーンは日常生活では味わえない場所ですね。
むしろ貴重だ、好んで体験したい場所ですね。
買ってから後悔するよりは試打コーナーに慣れてから客観的データに基づいて購入される事をお勧めします。
書込番号:14560911
2点

STYLISTさん、ありがとうございます。
>で、仮にS200のシャフトが入っているアイアンが丁度良いとすると、他のクラブが軽すぎる事になるので総入れ替えしないとおかしなことになります。
まだまだゴルフについては詳しくありませんが、この件については気になっていました。
S200が合っているのなら他クラブの入れ替えも考えていかなくてはいけないでしょうが
友人のクラブを一時的に使用した時の感覚だけでS200を選択し、バランスが悪くなるのは
当然ながら望みませんので。
>XXIOやバーナークラスのカーボンモデルが良いのではないかと思います。
数あるクラブの中でこの2点を提案していただいた理由を教えていただけますか?
>シーズン中に月2〜3回のラウンドに行かれている計算になりますが、ペースを落とすと簡単にav100を割る事でしょう。
私は雪国在住ですので実質シーズンは4月下旬〜11月上旬なんですが、ペースを落とすと良いのはなぜなのでしょうか?
基本的に買い物をする時は結構図太い方なんですが、やはり試打となると自分のヘタさを自覚して
いるため難しいところでした。
ですが、STYLISTさんが言われた
>それにそれだけ緊張するシーンは日常生活では味わえない場所ですね。
>むしろ貴重だ、好んで体験したい場所ですね。
発想の転換を図ってみたいと思います。
書込番号:14561155
1点

S200のアイアンにした場合はウッドが軽過ぎるので、力感の統一が損なわれます。
ラウンド数を減らすと良くなるのではなく、当然悪くなります。
先程のは文章的な誤りでした。
今のドライバーがちょうど良い重量だとすると、アイアンはカーボンモデルの軽い物がバランス良いです。
スチール物にするにしても、NS950に代表される軽量物が限度でしょう。
ゼクシオやバーナーを勧める理由は、お話を読む限り年間八ヶ月程で20ラウンドとみました。
となると、ほぼ毎週ラウンドと、ラウンド数は多いわりに練習時間は少ないだろうと判断した次第です。
ラウンド慣れして球のあしらいは上手だから100を切れたりするけれど、少し間が空くと感覚が狂って大たたきしがちではないかと。
そういう人には先の2モデルのようなミスをカバーする物が良いです。
Z-TXなんかはよろしくないです。
書込番号:14561240
1点

STYLISTさん、ありがとうございます。
>今のドライバーがちょうど良い重量だとすると、アイアンはカーボンモデルの軽い物がバランス良いです。
>スチール物にするにしても、NS950に代表される軽量物が限度でしょう。
ドライバーはヘッドが若干軽く感じているという程度なので、STYLISTさんがおっしゃるとおり
NS950を限度として考えます。
>ラウンド慣れして球のあしらいは上手だから100を切れたりするけれど、少し間が空くと感覚が狂って大たたきしがちではないかと。
そういう感じだど思います。
狭くアップダウンの激しいコースで100を切れたと思ったら、河川敷コースで平気で100オーバー
というのも毎年のことです。
ゴルフに熱が入ってきたので教えていただいたこと基本にクラブ探しをします。
書込番号:14561354
1点

住んでいる地域がわからないのでできるかどうかは分かりませんが、中古ショップ付きの練習場というのが最近増えています。
自分も適当にそういうところに行って中古を借りて試しているのですが、そういうところがあれば行ってみるのはどうでしょうか、
で、カーボンとnsとdgを振り比べてみるとリラックスした状態で違いが分かるのかなと
書込番号:14571803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちはpapadakeさん
アッシのお勧めはNS850です。
いいですよ〜♪
NS850はヤマハDフォージドとオノフがあります。
中でもアッシのお勧めはオノフ!
ヤマハはバランスD0でオノフはC9です。
この違いでも影響します。
ご参考まで
すいません、2年前オノフ2008を使ってて
その後、もう少し重めで硬めのPRGR GN502ツアーフォージドに替えて
今日久しぶりにオノフ2010を買ったもので(笑)
その相性たるや、人様に思わず言いたくなる位の相性でした♪
崇拝してるSTYLISTさまも登場してたものでついつい、、
書込番号:14885272
0点



R11 NS PRO 950GHのスチールシャフトでフレックスはSの購入を考えています。
5年前に先輩から戴いたクラブから買い替えようと思ってます。
戴いたクラブがカーボンシャフトなので「スチールに変えたほうがいい」と言われました。
ヘッドスピードは50弱です。スコアは100前後です。
上記のクラブに同じシリーズのSWを購入して5Iとドライバーの間のクラブを2本買おうかと
考えています。検討しているのはUT2かUT3と3Wがあれば取り敢えずいいかなと自分では思ってます。年間に10回くらいのプレーなので全てのクラブを所有しようとは思っておりませんが
5I〜ドライバーの間で2〜3本でおすすめのクラブがありましたらアドバイスをお願いします。
0点

こんばんは♪
R11の5Iのロフトが24度ですので・・・
18〜19度のFW(5W)か、UT・・・
20〜22度のFW(7W)か、UT・・・
の組み合わせがオーソドックスだと思います。
多分18度の5W+22度のUT・・・と言う組み合わせがオーソドックスだと思います。
女子プロや片山プロなんかは・・・5W+7Wと言う組み合わせですね。
私は、フェアウェイウッドがあまり得意では無いので・・・
アイアンのフィーリングに近いUTを好んで使ってまして・・・
18度UT+22度UTと言う組み合わせを使ってます。
同じテーラーメードの「レスキュー」は中々評判の良いUTだと思います。
余計な事かもしれませんが・・・
お若い方の様ですし・・・HSが50弱と言う事なので。。。
22度のUTは、アイアンに合わせてスチールシャフトにした方がつながりが良いかもしれません。
ご参考まで
書込番号:14558572
1点

連投すいませんm(__)m
PWの下がいきなりSWだとギャップが大きすぎると思います(^^;
なので…
余計なアドバイスかも知れませんが…
FWやUTの様な長いクラブを充実させるより…
アプローチウェッジ(AW)等の短い方を充実させた方が良いかも?(^^;
まぁ…ありていに言えば…
5I〜PWの6本セットではなく…
5I〜SWの8本セットで買う方が良いと思います♪
長いクラブは出番が少ないと思いますよ(^^;
書込番号:14559455
1点

>戴いたクラブがカーボンシャフトなので「スチールに変えたほうがいい」と言われました
この理由を聞いてみる事ですね。
なんとなくだったら意味が無いです。
クラブ重量は筋力に依存しますから、HIDEさんの筋力や体力に応じてクラブ重量を選ぶべきです。
ちなみに一昔前のカーボンシャフトのアイアンはNS950くらすの軽量スチールよりもハードな場合があるので単にカーボンだのスチールだのという区分は危険でしょう。
確実に言えるのは、H/Sとシャフト硬度が合っていないという事で、Xにしないといろんなミスが出やすい可能性があります。
ただ、今はそこの違いを体感するのは難しいでしょうね。
書込番号:14560252
1点



現在ツアーステージ705M DGS200を使用していますが、タイトリストに712CBが気になって仕方ありません。
先日、GOL○5の試打会があったので参加してきました。
712CB DGS200を打ってみるとロフトの関係か、飛距離が落ちます。
そこでモーダス3の712CBを打ってみると打ちやすく、距離も現有のものとさほど変わりありませんでした。
これって、シャフトがマッチしているということでしょうか?
DR、FWはアヒナ70を使用していますので、BSのフィッターのススメでDGS200のアイアンにしたのですが、なんだかモーダス3に惹かれています。
決してDGS200が重く感じるわけでもなく、しかしロフトが寝ている712CBでも705Mと同様の飛距離が出たことにはびっくりしました。
かなり悩ましいところです。
諸先輩方のご意見を伺えればと思い、書き込みしました。
どうぞよろしくお願いします。
1点

705とCBはロフトで2度差があるようです。
これで同じ飛距離にはならないです。
ただし、飛距離差も5ydくらいですから毎回同じ差が出るものかどうか?
モーダス3はTXをコースで試しましたが「打った感」が少なくてDGの方が好みだと思いました。
モーダス3は「飛ぶ」と評判もあるようですが、軽く感じるのとしなり具合がしなかやなのでKBStourによく似ています。
物理的にモーダスの方が飛ぶ理由ですが、クラブ重量が軽くなった結果H/Sが上がった。
球が上がりやすいのと柔らかいシャフトなので弾道が高くなり若干のキャリーが出た。
これくらいでしょうか。
いずれにしろどちらを使ってもスコアには関係ないですから好みだと思う方を購入されるのが一番でしょう。
書込番号:14213395
2点

STYLISTさん
こんばんは。カキコミありがとうございます。
>物理的にモーダスの方が飛ぶ理由ですが、クラブ重量が軽くなった結果H/Sが上がった。
球が上がりやすいのと柔らかいシャフトなので弾道が高くなり若干のキャリーが出た。
確かに重量が、軽くなったことは感じました。
とても振りやすかったことを記憶しています。
でも、DGS200が重いとか振りにくいとかは感じません。
IRでもある程度の飛距離を求めたいので、705MにしたのですがCBはロフトが寝ている。
それをカバーするために、モーダス3にするという選択もありなんですかねぇ??
あれこれ悩んでいるときが一番楽しいとも聞きますが、まさにそんな感じですね。
経済的事情から、IRセットを二つ持つのも厳しいかなと・・・。
下取りに出してまで、更新すべきか悩みどころです。
でも、CBかっこいいですよね!!
書込番号:14216707
0点

飛距離は物理的な要素、ロフトとH/S、ミート率で決まります。
なので、ロフトの違うアイアンセットをして飛距離云々はナンセンスですね。
同ロフトのクラブで初めて飛距離差を語れますが、先に書いたように同ロフトならば何を使っても飛距離は同じです。
で、同ロフトのクラブで飛距離をもっと伸ばしたければH/Sを上げるかミート率を上げるしかないです。
なので、より大きいヘッドにしてミート率を上げるか軽く長いシャフトにしてH/Sを上げるしか方法は無いです。
一般的には長尺化することでH/Sを上げます。
ただこの際にはシャフト硬度を上げないと柔らかくなり過ぎたりしますから試行錯誤が必要です。
書込番号:14219937
0点

STYLISTさん
ありがとうございます。
DGS200は、私にとってオーバースペックなのでしょうか?
GOL○5で7鉄で計測したら、H/Sは37〜39です。
合っているという人と、DGSLでもよいと言う人といるので悩んでいます。
悩みが尽きません・・・。
書込番号:14221288
3点

H/Sを提示されてS200がハードかどうかと問われてもわからないです。
H/SとモーダスがどうのとかDGがどうのとかは関係ないからです。
あるいはモーダスはDGよりも上級者向けなのかという質問でしたらそれもまたナンセンスでシャフトの違いなんて振りやすいかどうかでしかないです。
DGとモーダスのどちらが自分に合うのかはすでに結論は出ていますよね?
モーダスの方が振りやすいのは実証済みでしょうからそっちが合っているんですよ。
あとはシャフと硬度だけですね。
私はTXしか打っていないのですが、これのSはかなり柔らかいんだろうなと思ったくらいでそれがS200と比べてどうかとかは個人差の範疇でしょう。
ただ「打った感」がモーダスは乏しいので気に入らなかっただけです。
ただし飛ばしたいならもっと軽いカーボンシャフトですね。そこに迷いは無いでしょう。
カーボンシャフトの方が軽いし長いので間違いなく飛びます。
書込番号:14221355
0点

そうそう、飛距離を求めたいそうですが、どれくらいを求めているんですかね?
7鉄でそれくらいだと普通に34度で150yd飛ぶかどうかくらいでしょう。
サイエンスアイだと160ydくらいの表示が出るでしょうかね。
ロフト何度で何ヤードくらいを想定したいのかどうかを考えればおのずとスペックは出ますよ。
書込番号:14221379
1点

データでの計測って意外と狂いやすくて、通常HSが45の自分でもGOL○5の計測では70ぐらいまでHSが出せる裏ワザがありますよ(笑)
気になるクラブがあるなら実際にメーカーにそのクラブを無料(または有料)で借りてコースとか、いつも行く練習場で打ってみるのが一番ですよ^^
買って失敗するよりはるかに安値で試せますから
プロのフィッティングでもデータ結果がいくらよくてもフィーリングが合わなければ使いませんからね〜(・ω・。)
書込番号:14223496
0点

STYLISTさん なんちーさん
ありがとうございます。
>モーダスの方が振りやすいのは実証済みでしょうからそっちが合っているんですよ。
あとはシャフと硬度だけですね。
う〜ん、やはり振りやすいほうを重視ですかねぇ。
DGS200も振りにくいわけでも、重いわけでもなく・・・。
誰か背中をど〜んと押してくれれば決心がつくかな。。。
でもシャフトを変えるのって怖いですよね。
諸先輩方はシャフトを替えるタイミングとかってどのようなきっかけなんですか?
なんちーさん
レンタル、それもありですよね。
練習場で思う存分打って、納得できれば更新もありですね。。
書込番号:14226193
1点



40台半ばの月一ゴルファーです
オフィシャルハンデは24のへっぽこ親父です
現在20年以上前のアイアン(軟鉄キャビティ)を使用しています
何度か買い替えを考えた事はあるのですが、アイアンセット購入になると高い金額になる上、使用中のアイアンに愛着もあり現在まで使い続けてています
他のプレーヤーから「骨董品だね」と言われ、ショップ店員から「10年以上前だと2世代は遅れているね」とも言われました
そこで質問です
今のアイアンモデルはそんなに進化しているのでしょうか?
ショップのゲージ内での試打では、違いがよく分からないので教えてください
違いの分かる男でなくて申し訳ございませんm(_ _)m
0点

STYLISTさん 早速の返信ありがとうございます
いつも的確なクチコミ拝見し勉強になっています
>私の考える良いアイアンとはスコアアップに貢献する物ではなく、ミスをカバーしてくれるものです
その通りかもしれません
月一ゴルファーはいかにミス(OB含む)を減らせるアイアンが重要かもしれません
>そういう意味ではゼクシオに代表される最近のポケットキャビティは進化していると言ってよいでしょう
なるほど大分進化しているのですね勉強になりました
早速ゼクシオのHPをみたところ、フォージドとステンレスがありました
友人に尋ねたら「フォージドが良いよ。ステンレスは初心者向きだよ。」と言われました
となると初心者(ミスを起こし易い)向きのステンレスアイアンの方が良いアイアン(ミスをカバーしてくれる)となるのでしょうか?(愚問でしたらスミマセン)
書込番号:14215303
0点

ご友人が言っているのは素材の事ですね。
素材が鉄だから良いとかステンレスだからどうとかいうくくりは大ざっぱすぎるのですが、まああたらずとも遠からずといったところでしょう。
素材を合金にする理由ですが、加工のしやすさがありますね。
最近のアイアンはお気づきかと思いますが、バックフェース部等けっこう複雑な形をしています。
これはこういう複雑な形をしていても強度を維持できる素材として合金が利用されていると思ってください。
逆に鉄のヘッドは単純な形しかできません。
なので、フェース部分だけ鉄にして周辺部分は合金にしているクラブもあります。
なぜ形を変えたいかですが、アイアンのバックフェース部分にポケットのように隙間が空いています。
ポケキャビと言われる所以ですが、こうすることで物理的に重心を深く、よりウッドの形状に近づけていると思ってください。
俗に中空構造とか言いますが、バックフェース部分に空間を作ってまで重心を下げるモデルも多数あります。
また、ヘッドの周辺部に重心を配分することでまたフェースが真っすぐ動きやすくなります。
なので、ブレードタイプのアイアンよりもポケキャビの方が優れていると言えます。
「鉄のアイアンが良いよ」という理由は論理的には存在しないと言って良いでしょうね。
単にアスリートモデルだから気分だけ上達した気に慣れるという意味では「良い」でしょう。
あとは鉄のアイアンは打感が良いとされています。
これも芯の狭さやヘッド自体の大きさを考慮すれば、逆にポケキャビの方がより芯に近くヒットできる確率が高いですから現実的にはポケキャビの方が打感が良いと言って何も問題ないと私は思います。
XXIOだって芯に近い部分で打てば気持ち良い打感を味わえますよ。
書込番号:14215514
3点

こんばんは♪
私も、未だ20年前のアイアンを持ってまして・・・たまに使用しています♪
PINGのEYE2+・・・てやつで・・・元祖プロが使う「優しいアイアン」って言われてました。
今時の優しいアイアンと何が違うか??って言うと・・・やっぱり「飛距離」ですかね??
今時の優しいアイアンは、チョイとロフトが立っていて・・・いわゆる「ストロングロフト」と呼ばれるアイアンだと、完全に1番手以上ロフトが違っていますので。。。
飛距離が出ます。。。
なおかつ低重心ですので、比較的楽にボールが上がります。。。
なので・・・EYE2+での7番アイアンで145Yだった飛距離が・・・
ゼクシオの様なストロングロフトのアイアンだと160Y近く飛んでしまいます。
弾道もほぼ同じ高さのイメージで飛ぶので、グリーン上の止まりも悪くないです。。。
この辺が、20年前のクラブと比べると、進化してるな〜〜って感じる事ですかね?
ただ・・・長年(私は18年)EYE2+の距離感でゴルフしてたもんで・・・
いざ非飛距離が伸びたからと言って、喜んでいられない面もありました。。。
いわゆる「縦の距離感」が中々慣れませんでした^_^;。。。
タマに出る「飛びすぎ」ってミスが・・・スコアメイクで苦労する面もありました。
この辺は「慣れ」の問題かもしれませんが???^_^;
私も一時期スリクソンGIEと言うストロングロフトアイアン使ってたんですけど・・・
最初は、楽に飛ぶので「ゴルフが楽だな〜」って思ったんですけど・・・
段々、スコアメイクがシビアになると・・・縦の距離が合わない事に苛立ちまして(笑
今は、スタンダードロフトに近いアイアンで・・・どちらかと言うと、あんまり飛ばないアイアンを使うようになりました(苦笑
ご参考になれば幸いです♪
追伸・・・
私の場合・・・月例競技に出るようになりまして。。。
「ルール適合」クラブが欲しくなった。。。と言うのがクラブ買い換えの大きな理由になりました。
書込番号:14217435
3点

STYLISTさん
分かり易い回答ありがとうございます。
>単にアスリートモデルだから気分だけ上達した気に慣れるという意味では「良い」でしょう。
そうなんです。本来なら自分のスコアを気にしなければいけないのに、そんな腕がないのでつい使用クラブで見栄をと思ってしまうのです。
#4001さん
ご自身の経験談、楽しく拝見させていただきました。きっとPINGのEYE2+も喜んでいると思います。
ちなみに自分の愛用しているクラブは「レガシィアイアン」です(キャロウェイ製ではなくスポルディング製です)。愛車がレガシィなので名前だけでアイアンを選んで現在まで使用しているのです(^^;)。
>タマに出る「飛びすぎ」ってミスが・・・スコアメイクで苦労する面もありました。
この辺は「慣れ」の問題かもしれませんが???^_^;
既に体力が下り坂の年齢になってきているので、「飛びすぎ」って言葉に心が揺れます
>追伸・・・
私の場合・・・月例競技に出るようになりまして。。。
「ルール適合」クラブが欲しくなった。。。と言うのがクラブ買い換えの大きな理由になりました。
そうなんです。自分も月例競技に出れるようになったので「ルール適合」クラブが欲しいのです。その為ドライバーを昨年購入(R11のUSモデル)したばかりです。そこでアイアンも同じ(R11のUSモデル)で揃えようかなーと思っていたら、いろいろな人からあれやこれや言われて混乱してしまったのです。USモデルとは言えやはり高い買い物です。自分に合わなかったものを買うよりは、もう少し様子みようかなとつい思ってしまいます。
書込番号:14221005
0点

ここは買い物の動機をつける場所ですし、自分の買い物ですからアスリート系といわれる物を買って満足できるならばそれは自分にとって良い買い物です。
また、飛び過ぎなんてありえないですから微塵も心配ないです。
アマチュアのミスショットは普通にショートするのが大半です。
書込番号:14221366
2点

こんばんは♪
私も、40台半ば・・・
40過ぎて・・・楽にゴルフしようと思って、EYE2+から、飛ぶと評判の??スリクソンGIE買いました。
今は、オーソドックスなステンレスのキャビティアイアン(ツアーエッジのXCG3とPINGのG20)使ってます。
私の場合、いわゆるヘッドのボディとフェースが複合になっているアイアンと相性が悪いと思いました。
ボディがステンレスや軟鉄で出来ていて・・・フェースにマレージングやチタン等のハイテンションな素材が使われているアイアンで「飛びすぎ」がでます^_^;
無論・・・そんなに沢山打ち比べた訳ではないので・・・万人に当てはまるか分かりませんが??
GIEとか、ゼクシオとか、マックテック辺りは出ました。。。
ナイスショット!・・・ってわけでもないんですけど。。。
なんか芯が抜けたような打感で・・・スピンが極端に少ない棒球・・・フライヤーしたような球がライの良いフェアウェイからのショットで出ます。
コレが・・・バカみたいに飛ぶんですよwww
と言うわけで・・・何のへんてつもない、ステンレス鋳造アイアンが一番しっくり来たと(笑
あと・・・シャフトも軽くしたんですよNS950
コレも、最初は楽にスイング出来て良いな〜〜って思ったけど。。。
結局・・・110〜120g台のスチールシャフトに戻す結果となってます。
まあ・・・ゴルフやるぞー♪って思ってクラブセット一式買い換えてから2年。。。
HCも11まで減ったんですけど・・・ココで壁にぶち当たってますorz
R11・・・悪くない選択だと思いますけどね♪
レガシー好きなら・・・レガシーブラックもそれほど敷居の高いクラブじゃないと思いました。
マッスルバックだけはおススメしないでおきますよ♪
私は、痛い目に合いましたorz
書込番号:14221762
2点

STYLISTさん
>ここは買い物の動機をつける場所です
その通りですね。的確なご意見いただき本当に感謝です。
実はR11を選んだ理由の一つが、以前STYLISTさんの書込みに「アイアンは同じ顔をそろえたほうが良い」みたいな事があったので、それを参考にセット物を探してみたらこのアイアンに行き着いたのです(でもロフトが立っている部分はイケテナイですね)。
#4001さん
>まあ・・・ゴルフやるぞー♪って思ってクラブセット一式買い換えてから2年。。。
HCも11まで減ったんですけど・・・ココで壁にぶち当たってますorz
すごく高いレベルの壁ですね。まずはその壁を目指して練習します。
>マッスルバックだけはおススメしないでおきますよ♪
私は、痛い目に合いましたorz
了解いたしました。間違って買わないようにしますね♪。
追伸
お二人返信のおかげで買い替えモードになりそうです。本当に感謝致します。
これからのゴルフ人生色々あると思いますが、またご指導よろしくお願い致します。
書込番号:14224220
0点

いけてないかどうか?
R11の話は今回初めて聞いたので理由云々言われても....って感じですが。
ロフトが2度立っていると言う部分それだけで”難しい”という事を承知の上で買われることですね。
アイアンはロフトが立つほど難しくなるという単純な法則を理解されることですよ。
だから20年前の7番アイアンはおそらく36度くらいでしょうからこれと比べないことです。
R11と比べるならば8番表示の36度と打ち比べてどちらがやさしく感じかどうかです。
ロフトが立ったセットを使うメリットは、ご自分がよくいかれるコースによります。
普通のおじさんが36度で飛ぶ距離は130yd程度でしょうか。
女子プロでも160ydはウッド系を持ちますから同じくアイアンで狙うのは150ydが限度と見るべきです。
なので、7番表示の32度で150ydを狙うのはやや難しいことになります。ナイスショットが出なけりゃ届かないということですね。
要するに普通のサンデーゴルファーがアイアンで狙える距離は140ydくらいが限界ということで、150yd以下の構成だけを考えれば良いんです。
なので、R11でならば6番表示のクラブでスリークオーターくらいが150ydを狙うのに適正な場合が多いでしょう。
ただこれで150ydキャリーは届かないでしょうから140yd打てれば上りのパットを残せるか手前から転がせるという計算が成り立ちます。
これだと5番表示は抜くことになります。下手すると6番も抜くのでセットが無駄になりがちです。
アイアンは140yd以下と割り切るなら各番手のフルスイングで階段を作りやすいのが通常ロフトのセットになります。
私が最近使っていたタイトリストの710MBやナイキのVRPROならば7番表示で35度ですからちょうど1本分余計に使えるクラブが発生します。
そこそこ打てるロフトは35度くらいという意味ではかえってその方がやさしい可能性は大いにありますね。これで150ydを飛ばそうとするから難しくなるんですよ。
130ydを打つつもりならどうですかね?
ですから私はマッスルバック大いにありだと思いますよ。ヘッドが小さい分ミート率が落ちるのでそっちがよいとは言いませんが、そんなにスコアへの影響は無いでしょう。
影響が出るのはウエッジですから。
書込番号:14225573
2点

STYLISTさん ありがとうございます
>アイアンはロフトが立つほど難しくなるという単純な法則を理解されることですよ。
>女子プロでも160ydはウッド系を持ちますから同じくアイアンで狙うのは150ydが限度と見るべきです。
ゴルフ雑誌でも「ウッドはやさしく打てる」と書いてあるのですが、なぜか自分はフェアウェイウッドが苦手です。そこで残り200ヤードの時は3番アイアン(レガシィ)、210ヤードは1番アイアン(トップフライトプロ)を使用しています。最近ユーティリティを購入し練習しはじめたところですがまだうまく打てません。
>影響が出るのはウエッジですから。
そうなんです。グリーン周りやパットでスコアを損していると思います。
現在使用しているクラブはPW(ロフト48°)の次がSW(56°)でAWはありません。
やっぱりアイアンの買い替えを進めていくことにします。
書込番号:14234100
0点

そりゃ無茶苦茶ですよ。
9番か11番ウッドを試されるが良いです。
普通にサンデーゴルファーはロフト30度から上は打つのが難しくなってきます。
逆にウエッジは56度よりもロフトが寝ているとまずまともに打てないです。
なので32度以上56度以内にアイアンを納めるのがベターです。
200yd22度くらいの3鉄で届くのは日本アマに出るようなローハンディの人だけですからこれを5番ウッドにしたところで普通に届かないです。
また、届かせようとするような振り加減も無謀ですね。1番アイアンなんてのは論外で、下手になるためのクラブみたいなもんです。
H/Sが成人男性に近いツアープロの女子が160ydをウッドで打っているんですよ。
ハンディ20クラスの人がアイアンで200ydなんてのはありえないです。
上手くなりたいのならば、アイアンセットの買い替えよりも9番11番ウッドの購入を優先された方が私は良いと思いますし、また当然の話です。
1番アイアンなんか振りまわしているうちはまあ上達の見込みは無いと思いますよ。
ならば買い物だから自分の好きな物を買いたいのだというのも正論ですからそれならそれでお好きな物を買えばよいわけで、私が書ける事も無くなります。
書込番号:14234844
3点

STYLISTさん 丁寧にご指導ありがとうございます
>1番アイアンなんか振りまわしているうちはまあ上達の見込みは無いと思いますよ
その通りかもしれません。だからスコアがまとまらないのでしょう。いつもコースでお相手いただいているプレーヤーにも、この場を借りてお詫びいたします。
>9番か11番ウッドを試されるが良いです。
今度見てきます。その結果ウッドの苦手意識が消えれば、7番や5番も使えるようになるかもしれませんね。まずはそこから取り掛かってみることに致します。
書込番号:14239844
0点

こんばんは♪
私もフェアウェイウッドが苦手で・・・
若い頃は、3I、4Iを得意としていました。
今では、とても打てる気がしないので・・・
ユーティリティを多用しています。
どーもFWの平べったい感じが苦手で・・・よりアイアンに近い感覚のユーティリティにしています。
私のアイアンセットは2種類あって・・・
どちらも5Iのロフトは26度
ただ・・・ウェッジがチョイと違って・・・
PW(46度)・・・52度/58度
PW(45度)・・・50度/54度/58度
2本組と、3本組が有るので・・・
ウェッジ2本組の方は・・・
1W(9度)/3W(15度)・・・UT19度/UT22度/UT25度・・・とUT3本入れてます。
ウェッジ3本組の方は・・・
1W(9.5度)/3W(15度)・・・UT19度/UT22度・・UT2本にしてます。
FWなら3W/5W/7W/9Wのロフトになります。
私はUT22度が200Yです。
この20度〜25度位のUTってのは使い勝手が良いです♪
もし・・・FWに苦手意識が有るなら、UTを検討してみては?
書込番号:14240825
1点

#4001さん
具体的な話ありがとうございます。他のクチコミで拝見致しましたが、自分(年齢45才、身長177cm、体重70kg)と同じ様な身体ですのでとても参考になります。もちろんハンデは桁違いですが(^^;;;
>私もフェアウェイウッドが苦手で・・・若い頃は、3I、4Iを得意としていました。
>どーもFWの平べったい感じが苦手で・・・よりアイアンに近い感覚のユーティリティにしています。
そうなんです。FWの平べったい感じがダメで、ドライバーも厚めの物が好きなんです♪
>PW(45度)・・・50度/54度/58度
>UT19度/UT22度/UT25度・・・とUT3本入れてます。私はUT22度が200Yです。
早速検討したいと思いますので、もう少し教えて下さい。
やはりウェッジやUTは全て同じメーカーや種類でそろえてますか?(愚問でしたらスミマセン)
追伸
他のクチコミ拝見してみて「45歳位がアイアンの悩み頃かなー」と感じました。
もう少しうまくなったら他のクチコミにも顔を出してみたいと思います。
書込番号:14245191
0点

こんばんは♪
UTは、全く別物メーカー使ってます(^^;;;
私は、あんまりこだわりが無いと言うか??
流れとか?バランスには無頓着です(^^;;;
根本的に試打してフィーリングが合えば、使って見る性質ですので。。。
たまたま、某ゴルフ場で1本5千円位で売っていたアメリカン倶楽部ってメーカーのUTが、メチャメチャ振り易くて(^^;;;
チョットシャフトが短いせいか??ミートしやすいみたいで、これだけは浮気して無いんです(^^;;;
1セット目は
1W/3Wツアーエッジ CB3 9度/15度
UT アメリカン倶楽部 FXネオ 19/22/25度
アイアン ツアーエッジXCG3 5I-PW
ウェッジ キャロウェイX-JAWS52度/58度
2セット目は
1W/3W PING G20 9.5度/15度
UT アメリカン倶楽部 FXネオ 19/22度
アイアン PING G20 5I-PW
ウェッジ PING G20 UW/SW/LW(50/54/58度)
ウェッジは、フルショット(60Y〜90Y)をメインに考えるなら、同じメーカーの同じシリーズで揃えた方が優しいです。
グリーン周りのアプローチ(30Y以内)は、アフターマーケット用?専業系?の方が色々小細工し易くて好きです。
最初に買った、スリクソンGIEもAW/SWを含むセットで買ったんですけど・・・
アプローチの距離感が全く出ず・・・すぐにボーケイに買い換えました(^^;;;
※マレージングフェースの弾く感じがドーしても馴染めませんでした。
PINGは、思いの他打感が良かったので・・・後からUW/SW/LWをワザワザ買い足しました♪
※PWが120Y位飛んでしまうので・・・ドーしても100Yをコントロールできる50度が欲しかった。
※アプローチは54度を使う事が多いです。
※58度は、ほぼバンカー専用。
ご参考まで
書込番号:14246057
2点

連投スイマセンm(__)m
良かったら、オヤジの昔話にお付き合いくださいwww
>「45歳位がアイアンの悩み頃かなー」と感じました。
私も40近くなって・・・体力の衰えと言うか??元々腰痛持ちだったんで、ラウンド後半腰が痛くなる事があって。。。軽くて楽なクラブに変えてみっか??と言うのも、そもそも買い換えの動機でもありましたが。。。
※PINGの骨董品は、カーステンおじさんのポリシー?でXシャフトがおごられてましたので(笑
まあ・・・それなりに練習積んで、競技にも参加するようになったら・・・
それは、単なる運動不足??怠け癖??ってのを思い知らされまして(^^;;;
まだまだ老け込むには早いと・・・
だって、私のホームコースでは、60近いお父さんが飛ばす飛ばす(笑
クレイジーのシャフトとか入れてガンガン飛ばしてくるんですよ^_^;
会社のコンペじゃ、私もバケモノ扱いされるくらい飛ばし屋なんですけど・・・
ホームコース行くと並みでして。。。^_^;
まだまだ、若像ってことで。。。
何が言いたいかと言うと・・・我々の年代で「体力衰え」なんてのは「言い訳」に過ぎないなって事で^_^;
例えば、学生時代にゴルフ部でバリバリアスリートしてたって人ならともかく。。。
全盛時比べれば・・・って話もわかるんですけど。。。
サラリーマンでエンジョイゴルフしてたレベルなら・・・
まあ・・・あんまり「謙遜」する必要も無いって事です♪(笑
チョイとトレーニングしたり・・・も一度レッスンプロに習って見るとか??
少し真剣に取り組んでみれば、それほど身体の方は動かないわけじゃないって事です。
ショップのフィッティングってのも、それほどいい加減なもんじゃ無くて。。。
データーや店員の助言は、ある程度素直に聞いた方が良いかな??
と個人的には思うんですよ。。。
当たらずとも遠からずで・・・そんな度外れた物勧めてくる訳じゃないですので。。。
・・・で、話は元に戻るんですけど。。。
今時のクラブは進化してる。。。
ドライバーなんて、20年前と比べると雲泥の差で・・・私なんか、今時の大きなヘッドと軽いシャフトだから打てるようになったようなもんで・・・
ゴルフ歴は20年近くあるんですけど・・・ドライバーがまともに打てるようになったのは、ホンノ数年前の事なんです(永らくバッフィーでティーショットしてました)。
アイアンもやっぱり、素直に今時の5I〜のセットとか
ロングアイアンはユーティリティーやショートウッドを積極的に使った方が良いって事です♪
ショートゲームはともかく・・・
150Y以上は、今時のクラブの方が確実に打ちやすい(成功の確率が高い)と思います。
まあ・・・モチベーション上げるためにも、フルセット新しくして見る事をおススメしますよ♪
書込番号:14246855
1点

#4001さん 早速の返信ありがとうございます
>UTは、全く別物メーカー使ってます
>根本的に試打してフィーリングが合えば、使って見る性質ですので。。。
>PINGは、思いの他打感が良かったので・・・後からUW/SW/LWをワザワザ買い足しました♪
具体的に書込みいただき本当に感謝です
さすがに2セットの組み合わせを持つ事は出来ないかもしれませんが、クラブセッティングの参考にさせていただきます♪
>何が言いたいかと言うと・・・我々の年代で「体力衰え」なんてのは「言い訳」に過ぎないなって事で^_^;
おっしゃるとおりですね。筋トレもせず練習もせずに道具だけそろえて、良いスコアを出せるはず無いですね。STYLISTさんの書込み「ゼクシオを買えばハンディが10になるかといえばなりません」は心の中まで見透かされているみたいでした。
>150Y以上は、今時のクラブの方が確実に打ちやすい(成功の確率が高い)と思います。
>まあ・・・モチベーション上げるためにも、フルセット新しくして見る事をおススメしますよ♪
早速ショップのフィッティングをして、データーや店員の助言を聞いてみます。
そして今時のアイアンを購入し、モチベーションを上げ、体力づくりときちんと練習して「目指せシングル(目標高く)」でいきたいと思います。
書込番号:14250243
0点

筋トレなんてやる人そうはいないでしょう?
ではスクールに通ってプロみたいなスイングを目指す?
普通に無理だからみんなできないんです。
なのでスコアアップしたいならば統計的なあるいは物理的なデータを客観的に見ることですね。
ハンディ20クラスの人のドライバーの平均飛距離って180yd行くかどうかです。
ドライバーで平均して届かない距離をアイアンで打とうとしているという無謀さ、ましてや150yd以上は普通にアイアンでは無理だという事も知っておくのとそうでないのとでは明らかにマネジメント部分に違いが出てくるでしょう。
で、私がマッスルバックをお勧めする理由は150yd以下と割り切っているからです。
それ以上を打つUTもFWもスコアには関係ないことが多いでしょう。
ハンディ20以上ならばグリーンに乗せるまでに3回以上は打つはずです。
ですからサードショットを打つシーンはどんな場所が多いかですね。
セカンドをダフって残り130ydとか、薄いあたりで80yd残りなんて多くないですか?
ここでボギーオンできるかどうかで100近くになるか、120になっちゃうかが決まります。
残り80ydから2回打っていたらもう120です。なのでなんとかボギーオンするには残り130ydを7鉄のスリークオーターでなんとか乗せる。
80ydをP.Sで、あるいはPWのスリークオーターで、とにかく乗せることですね。
だからアイアンセットを何使おうがさほどスコアには影響ないんです。
ウエッジを持ったならとにかく乗せる。だからウエッジだけはとにかく極端にでもやさしいものを使う。
これは立派な100切りマネジメントです。
だから私はボンバウエッジはお勧めするがアイアンセットは極端に言うとどうでも良いと言います。
ギアさんはスライサーでは?
ヘッドが上から入りやすいのでFWがうまく打てない。あたると引っ張っちゃうのでは?
そういう人は、面長のUTを使うのが一案です。
小振りでヘッドが返りやすい物を使うと引っ掛けやすいです。
書込番号:14252020
3点

おはよーございます♪
あはは(^^・・・
さすがに、筋トレの様なハードなトレーニングはする必要が無いと思いますけど・・・
ストレッチ系のトレーニングくらいはした方が良いと思います。
体のケアにもなりますし♪
私も・・・人に勧めておきながら、これまでレッスンと言う物を受けた事が無いです。
正確には、何度か?15分程度のレッスン会みたいなものには参加した事が有りますが・・・
ほとんど我流で、これまで過ごしてきました。。。
ただ・・・自分のスイングを第三者に客観的に見てもらう事は、必要だな・・・って最近思います。
自分じゃ、同じようにスイングしてるようでも、全くイメージと違った振り方してる事は良くある事で・・・
まあ・・・今時は、自分でビデオ撮ってスイングチェックしてるからOK♪って人もいると思いますけど・・・
早く上達したいなら・・・レッスンは良い方法の一つだと思います♪
書込番号:14257410
1点

STYLISTさん
>スコアアップしたいならば統計的なあるいは物理的なデータを客観的に見ることですね。
仰るとおりで、客観的に見れてないところがスコアを崩す原因だと思います
スコアの分析をしたところ
@ラウンドでドライバーの距離測定(GPS)をしたところ260Yが出ていたので、つい毎回その距離を狙ってクラブを振り回してOBが増えてしまう(ドライバー以外も含め1ラウンド3〜4回)
Aグリーンを外してからのアプローチ20〜30Yから打数が多い
この2つがスコアを崩す大きな元凶でした(^^;;
>ギアさんはスライサーでは?
昔はスライサーでしたが最近は左右どちらにも曲がってしまいます
途中まで真っ直ぐ行くのですが、上がりきる頃にスーと曲がってきます
どちらに曲げ易いかといえばスライス側なので当てはまるのかもしれません
ウッドの場合「ソールが厚いと地面で弾むかも?」とか「当たって真っ直ぐ行く気がしない」と思ってしまうのが苦手意識を強くしてしまいます
まずは面長のUTも試してみたいと思います
#4001さん
>さすがに、筋トレの様なハードなトレーニングはする必要が無いと思いますけど・・・
>ストレッチ系のトレーニングくらいはした方が良いと思います。
「筋トレ」と書込みしたのでスミマセン。言葉不足でした
ラウンド後半でドライバーを打った後に足がつりそうになる(クラブの振り回しすぎですかね)ので、その予防になればと思っていたレベルです。
>ただ・・・自分のスイングを第三者に客観的に見てもらう事は、必要だな・・・って最近思います。
やはり客観的に考えないといけないのですね
アイアンの新調と一緒にスイング修正も考えてみます
一番は無茶振りしないようにメンタル面も鍛えないといけないかもしれませんね♪
書込番号:14263284
0点

なるほど。
平均で260yd打てるのはPGAのツアープロ並みですから価格comの掲示板になんかいません。
それだけ無茶なマネジメントだということです。
>ウッドの場合「ソールが厚いと地面で弾むかも?」とか
やはりダフっていますね。ヘッドが上から来るのでダフると跳ね返ってトップしたりもぐら叩きになったりという現象はおきます。
で、御自分で分析した結果がベクトルを示しているのはごらんのとおりですね。
>Aグリーンを外してからのアプローチ20〜30Yから打数が多い
そりゃ多いでしょう。多いのはわかりますが、そこからざっくりとか普通にやってませんか?
うまくなりたければドライバーのOBを無くす事。セカンドOBは論外ですからむやみに長い番手を持たないことです。
アプローチの、要はグリーン周りでミスをミスをカバーする事。
これで100は切りますよ。
ですから対策としてはアイアンセットを買うことではないです。最新アイアンを買ってもスコアは変わらないでしょう。
OB対策としてドライバーの無茶振りを止める(そのために飛距離180ydを目安にする)事、アイアンは34度前後を最大の番手にすること。
グリーン周り用にチッパーやジガーを買う。あるいはニブリックのような転がしにもショットにも使えるクラブをアプローチ用に購入する。
FWもUTもアイアンの買い替えも100切りには必要ないですね。
ドライバーのOB対策とニブリックを買うだけですよ。
ちなみに足がつるのはたんなる運動不足ですよ。普通のサラリーマンはみんなそうですから問題にする部分ではないです。
書込番号:14266872
2点



ライ角調整はしていますか?
アイアンのライ角調整はとても重要です。
例えば、身長160cmの人と180cmの人とでは、構えた時の手の位置、打ったときの角度は必ず違うはずです。
なので、その人に合わせたライ角の調整と言うのは、絶対に必要だと思っています。
よく、「スイングが固まってないのに。」とか、「間違ったスイングに合わせてもダメだ。」とか言う人がいますが、そんなこと言う以前に、人それぞれ身長、手の長さは違うので、そこは合わせるべきだろ。と思います。
しかし、市販のアイアンはどれも同じ、それどころか不正確。ましてやステンレスアイアンは調整すらできません。
そこで、皆さんは買ったアイアンは、ライ角の調整をしているかどうか教えてください。
ちなみに、ボクはピンでフィッティングしたアイアンを使用しています。
4点

こんばんは♪
私もデビューは20年近く前ですけど・・・PINGのEYE2+と言うアイアンでデビューしました。
PINGは、当時からフィッティングと言う概念が有りまして・・・
現在ほど精密なモノではありませんが、身長や手の長さから・・・カラーチャートで最適なライ角のクラブを選択できる・・・と言う販売方法はありました。。。
ただ・・・残念だったのは、当時のチャートはアメリカ人用??で・・・
※ひょっとしたら?販売店が測定法を間違っていた可能性も??
日本人の多くはオレンジ・・・身長173センチの私でレッドでした・・・
現在のフィッティング法では、多くの日本人はブラックが標準だと思います。
このクラブ・・・今でもたまに使うんですけど・・・相当フラットですね^_^;
一昨年の暮れに購入した、アイアンがドーしても調子が悪いので・・・ライ角調整しました。
ステンアイアンですけど^_^;・・・無理矢理調整してもらいました。
※まあ・・・マイナーなメーカーなので、チョットした無理なら聞いてもらえると言う事で(笑
というか??
大手メーカーのステンレスアイアンでも、ソリッドタイプなら調整できます。
ただ、ドーしても調整冶具の傷跡が付いたり、シワが寄ったりするので・・・
受け付けてくれるショップは、ほとんど無いと思いますけどね^_^;
今現在は、PINGのG20をエースアイアンにしています♪
赤羽に行ってフィッティングしてもらいましたけど・・・幸か不幸か・・・全くの標準体型というか??・・・吊るしで売ってる物でOK。。。orz
ただ・・・厳密に言えば。。。
フィッティングしてカスタムオーダーでクラブを組む(作ってもらう)のと。。。
ショップや工房でライ角調整する・・・
のでは、チョイと意味が違います^_^;
カスタムオーダーで「作った」物は、ドーしても「製造誤差」と言う物は排除できません。
かなりハンドメイドに近いと言われている、ミズノ(養老)や地クラブでも例外ではないです。
※ミズノ(養老)の精度は、他の吊るしのクラブに比べるとハンパ無い位良いですけど。
親しいショップで、ヘッドとシャフトを選別して組んだと言うなら話は別ですけど。。。
工場で組む以上・・・「製造誤差」は付いて回ります。
つまり・・・組上げてから曲げないと(調整しないと)・・・精密なライ角は出ないです^_^;
※モチロン組み上げてから曲げるのも・・・それはそれで問題(弊害)はあるんですが、ココでは割愛します。
現実問題として・・・ライ角にこだわるなら。。。
軟鉄アイアン買ってきて、親しいショップで組み直すのが一番だと思います。
※PINGも1回だけ曲げられるので取り扱いの有るショップなら曲げてもらえますね♪
それと・・・ライ角の影響が出るのは実質ショートアイアンだけだと思います。
ロフトが少なくなるほど、ライ角の影響は受けなくなりますので・・・
5番・6番・・・最近のストロングロフトアイアンならそれほど気にする必要が無いかも??
書込番号:14158589
5点

りんぼうさん #4001さんこんばんわ
横入り失礼します、非常に興味深い内容だったので参加させて下さい
私はゴルフ歴は7年あるのですが、平均スコアで100を切れない程度の腕前です。
ライ角調整もしたことがないのですが、今月の26日にPINGのフィッテイングを
予約しています。
たぶんそのままG20アイアンを購入してしまいそうです。
お二人ともにPINGユーザーですのでスレの本題とはずれていますがPINGのスレッドは
ほとんど無いのさしつかえなければぜひライ角調整したアイアンの使用感など教えてください。
たまたま昨年G20ドライバーをフッテイングで購入し調子良かったので
PINGファンになりそうです。
書込番号:14159412
2点

ピンのアイアンの話をしだすと、スレ違いになるのであまりしませんが、
ライ角の話をすると、自分に合ったライ角のアイアンは、芯に当たる確率が格段に上がります。
特に、「いつもトゥに集中する」、「ヒールに集中する」と言う人は、ライ角が合ってないだけで、ライ角調整するだけで芯に当たります。アイアンマーカーを貼って、擦れたソールと打点を是非チェックしてみて下さい。
ソールと打点を両方見れるヤツがいいです。
ピンのアイアンにしたのは、ライ角の調整幅が広いのと、調整したアイアンが手軽に買えるからです。
#4001さんの言うとおりですが、それでも店頭の他メーカーの吊るしアイアンより断然良いです。
工房で調整、組み直すアイアンが一番いいのは知ってますが、そこまで手間、暇、金を掛けたくない。
±1度以上の調整で結構嫌がられたりも。
ステンレスアイアンが曲げられる事も知ってますが、やってくれる店はハッキリ言って皆無です。
「オレは毎回工房でチェックしているぜ。」 「自分で曲げてるよ。」
「買ったままで、何も気にしていないよ。」 「オレのはステンレスだし。」
「興味はあるけど、なんだかなぁ〜…」
等、いろいろ意見があると思うので、
是非皆さんはライ角の調整をどうしているかどうか教えてください。
書込番号:14160758
7点

再び、お邪魔します。
りんぼうさんのおっしゃる通り、身長160cmと180cmの人が同じサイズのクラブで良い訳が無く。。。
本来、PINGのように、ヘッド(ライ角)の種類、シャフトの長さ(硬さ)、グリップサイズ等が選べて当たり前だと思いますが・・・
現実的には・・・
PINGは、この販売方法ゆえに、長い間日本で売れる事がありませんでした(^^;;;
つまり、店頭在庫(種類)が置けない・・・その場で買って持ち帰り出来ない・・・プロパー価格オンリー。。。
スーツのように「イージーオーダー」と言う文化は、根付かなかったという現実があります。
一方で・・・
「スイングが固まってないのに。」とか、「間違ったスイングに合わせてもダメだ。」
コレにも一理があります(^^;;;
おそらく、ショップの簡易的なフィッティング(試打)でデーターを出すと・・・ほとんどの人が「アップライト」なクラブを薦められるハズです。
いわゆる初心者さんや、年間2〜3ラウンド程度のお付き合いゴルファーさんの場合、インパクトの瞬間、体が伸び上がったりする事で、極端な「ハンドアップ」状態でインパクトを迎えています。
つまり・・・極端なトゥダウンでインパクトを迎える。。。右に押し出す(さらにスライス)ミスが多い。。。
多分・・・身長と手の長さで割り出した「体格的」なライ角よりも、2〜3度位アップライトなクラブを薦められる事も少なくないはずです(^^;;;
2〜3度もアップライトなクラブでアドレスすれば・・・さらにハンドアップ、ボールに近づいて棒立ちのアドレスになる可能性があります。
※自分の癖を知っていて、アドレスでハンドダウン(体格なりのポスチャーでアドレス)して、トゥを浮かせる構えが出来れば話は別かもしれませんが??
つまり・・・アドレスの形(位置)に戻せるスイングプレーン??の出来ていない人に「ライ角」云々言っても無駄??
と言う意見にも一理があると思います(^^;;;
※綺麗なスイングが出来ても、遠心力とヘッドの重さで、インパクトの瞬間はトゥダウンして向かえるので、自然に体格なりにアドレスした時にヘッドのトゥ側が10円玉の厚み2〜3枚程度浮かせて構えられるのが、適正な「ライ角」。。。べったりソールするのはNG
まあ・・・よっぽど、癖のあるスイングや体格的な特徴(手足が長いとか?)が無ければ・・・
体格から割り出した「ライ角」から±1度の範囲だと思います。
私の場合、基本的に「吊るしのまま」です。
誤差なんか分からないくらいのへっぽこな腕前=優しいクラブを選ぶ=ステンアイアンである=曲げてもらえない。
なので、買って、打ちっぱなし行って、ショットマーカーでヘンな所にマーキングしてなければOK♪
幸い??・・・フィッティングしても、面白みの無いくらい標準スペックなんで(^^;;;
大概、吊るしで事足りてしまいます。
ただ・・・誤差の大きな商品に当たったら(どーも引っ掛けが多い気がする?)??・・・傷が付こうが、シワが寄ろうが・・・無理矢理でも曲げてもらいます(笑
書込番号:14161580
2点

連投スイマセンm(__)m
ホノヤスさん>
>さしつかえなければぜひライ角調整したアイアンの使用感など教えてください
りんぼうさんのレスにあるとおり。。。
>自分に合ったライ角のアイアンは、芯に当たる確率が格段に上がります。
コレです。
私の、その調子の悪かった某海外メーカーのクラブは、ライ角調整したら、引っ掛けが激減しました(なにせ番手によっては2度近く狂っていたので(^^;;;)
自分じゃ、相当右に押し出してるつもりが左へ行ってたので・・・スイング壊しましたorz
自分で安物のマット買って、自宅で素振りの練習してたら、ソールのヒール側にばかり、人工芝のカスが張り付くので(安物マットだから簡単に人工芝が張り付くwww)・・・コレだ!!
んで・・・よくよくアドレス確認したら、相当トゥが上がっていまして。。。
べったりソールして構えたら、ビックリする位ハンドアップになったので、これはダメだ!・・・と。。。
モチロン、フィッティングしてから購入したG20の方は、最初から使い心地もベターです♪
なので、エースクラブで使っているわけで♪
ご参考まで
書込番号:14161755
4点

りんぼうさん、#4001さん教えていただきありがとうございます
大変参考になります。
ライ角調整のことは知っていたのですが、基本上級者向けの軟鉄素材アイアンで、
シングルさんとかこだわる上級者が調整するイメージでした。
私は道具は簡単で楽がいいのでラージポケキャビしか使用したことがありません。
ステンなので当然調整は不能と思っていました。
でもヘタなりにもスイングが固まってくると大抵トゥ側に人工芝のカスが・・・・
もしやライ角があってないのか?・・・と考えたことはあります。
なので私は気にしたことはあるけどあまり考えてないといった所です。
セッテイングも見直そうと思っていましたので近日中に別スレッドたてますので
よろしければそこでご教示下さい。
書込番号:14162832
3点

私は軟鉄鍛造中古品を購入した際、リシャフト品だったこともあり、
まずはバランス調整、シャフト長微調整をしました。
それで1回使用した後にロフト、ライの調整をしました。
PWをウェッジとの流れを考慮しカタログ値より1度寝かせるのと
5Iだけがグースが大きい、というかネックが曲がってるような違和感があったためです。
ついでにライ角は全番手カタログ値より0.5度アップライトに。
結局違和感のあった5Iは何も狂ってなかったので再度シャフトを抜いて、
ロフトが減る方向に挿しなおした上でロフトを寝かせる方向にネックを曲げて若干改善はしました。
3Iはロフトが2度も狂ってましたが他の番手は0.5度以内の狂いでした。
ライ角についてはソールにシール貼っての判断だとロングアイアンだけはあと少しだけアップライトが正しいようです。
番手ごとに0.5インチシャフト長が違い、0.5度ピッチでライ角が違ってますがこれがベストってわけではないでしょうね。
でも次の調整はもっと上手くなってからにしようと思ってます。
ライ角によりフェース面の向きがロフトが大きい番手ほど変わりやすいってのはわかるんですが
地面への当たり方ってのは影響あるんでしょうかね?
ソールの当たり方を見るのはロフト調整の判断基準にするためだけかな?
そもそもコースではまっ平らなところで打つこともあまりないでしょうし、先にボールにヒットさせるわけだし・・
あとフィッティングして揃えるクラブはそもそも正しく出来上がってくるんでしょうか??
そんな細かいとこまで気にしないか・・
書込番号:14164097
2点

XJSさん
>ソールの当たり方を見るのはロフト調整の判断基準にするためだけかな?
そもそもコースではまっ平らなところで打つこともあまりないでしょうし、先にボールにヒットさせるわけだし・・
ソールを見るのは、インパクトの瞬間のクラブヘッドの傾きを見るためだけです。
それと、確かにファーストインパクトはボールですが、そこからボールが潰れている間に地面に接触していきます。
ボールが1ミリも潰れず、当たった瞬間飛んでいくのであれば関係ありませんが。
>あとフィッティングして揃えるクラブはそもそも正しく出来上がってくるんでしょうか??
そこまで疑心暗鬼、業者不振、人間不信になってしまっては、もうどこでもクラブ買えません(^^;
書込番号:14166437
1点

私は色々悩んだ時期もありましが、毎日同じスイング・リズム・ができないのですから(週一練習
)クラブの調整はしていません。アマチュアですから・・・
書込番号:14170813
0点

ライ角は合わせていますし、最低でも年に1回くらいは調整してもらわないと、使っている間にずれていってしまいます。
1度合わせたらOKというものでもないと思います。
ライ角があっていなければ、当然正しいスイングをしても、真っ直ぐボールが飛ばないと言うことになりますから、
正しいスイングを覚えることを阻害される可能性が高いと思います。
ステンレスの場合は、調整は出来ませんが、
逆にずれないと言う意味ではそのまま使い続けられるので良いかもしれませんね。
また、ステンレス系のヘッドの場合、ヘッドもバンスも大きく、
許容範囲が広く作られているクラブなので、
そこまで気にする必要はないように思いますがどうでしょうか?
ただ、ライ角を気にする余り、下手なクラフトマンに調整されると、
かえって、フェース面が狂ってしまったりして悪い場合もありますので、
自分が信用している方以外に、クラブを調整してもらうようなこと(外出先でやったりとか)
は避けた方が良いかと思います。
書込番号:14189520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

年に1回調整とは・・・!
貴重な御意見ありがとうございます。
狂うものなのですね。。
なかなか皆さん、ライ角合わせはしないものですかね・・・
書込番号:14193859
0点

PINGを使っていらっしゃる方が多いようですが、公式サイトで見ると、番手ごとに0.75度違っているようです。それ以外のメーカーだと番手ごとに0.5度ずつ違っていることが多いようです。
どうしてこんな違いが出るんでしょうか?
書込番号:14278125
3点

ホントだ、興味深いですね。自分には合うかも。
このWEB上のオフセット値ってFP値にした方がわかりやすいのに。
ネックの太さで違ってきちゃう。
書込番号:14281099
0点

シャフトの長さが違うんでは?
同じヘッドのクラブのシャフトを長くすればライに影響があるでしょう。
ちなみに普通のアマチュアの場合ライをどうしようがスイングには関係ないでしょうね。
なぜなら毎回同じアドレスをしていない、ゆえにボールと体の距離が変わってしまうからです。
そしてボール位置を含むアドレスの重要性を普通のサンデーゴルファーは認識していないですね。それでほぼショットの成否は決まってしまうのに。
今まで何もいじらずにプレーしてきたシングルハンディの方がビシッとフィッティングしてきたアイアンを使っても結果として関係ないのを目撃しています。
1度程度のライの変化は体が吸収しちゃうんでしょうね。それに製品の個体差は1セット中の各番手が2度程度カタログ値と違っていても不思議は無いというかむしろそうでしょう。
それを何も気にしないでみんな使っているんだから。
910シリーズのようにむしろウッドのライにトレンドがいっているのも興味深い。
これは確かに弾道に変化が出ます。
まあライやシャフトの入れ方なんかは気にしだすと止まらないです。気にしない人は「ええっ!」というようなセットだったり。
感じちゃう人は希望に近づくように金かけるも良し。感じない人は素直に練習すれば良しでしょうな。
感じちゃう人はいちいち金かかりますよ。私が実体験しています。
書込番号:14281281
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ピンの公式サイトによると、G20の5番アイアンは37.75インチでライ角61.5度。長さは3〜9まで0.5インチ刻みでライ角は0.75度刻み。
例えばミズノのMP-69の5番アイアンはG20と同じ37.75インチでライ角60.5度。長さは同じように3〜PWまで0.5インチ刻みで変わりますが、ライ角は0.5度刻み。ちなみにミズノではライ角調整の器具が0.5度刻みしかできないので、それ以外の調整(0.75度とか)はできないそうです。
5番アイアンを基準にライ角を調整しても、ピンの9番アイアンとミズノの9番アイアンのライ角は1度ずれます。ちなみに9番アイアンで110ヤードキャリーさせると、1度のズレは約80cm着地点がずれます。気にするほどのことでないといえばそうかもしれませんが。
書込番号:14282118
2点

ライ角調整、
うまい人も、下手な人も、
したほうがよいですね。
@ 真ん中に再現よく当たる確率が高くなりますよね。
A 単純なフィッティングだけでなく、
意図を持ったライ角調整というものもありますね。
フィティングで出たライ角より多少アップライト目に調整して、
つかまりのよいアイアンにする人もいますね。
B 経年変化で狂う場合もあるので、
何回でも曲げられる軟鉄は好いかもしれませんね。
そのほか、スイングの傾向も変わる場合もあります。
特にアイアンを変えると、スイングの傾向に変化が起きるので、
購入時一回フィットした後、スイングがこなれてきた数か月後に
もう一回チェックを入れるのもよいかもしれません。
チェック方法=ソールに感圧紙を張って、
練習場のマットの上にアクリル板のせ通常通り球を打てばわかります。
(ソールの中心にしるしができればOK、
トウやヒールに偏ればそれぞれフラット、アップライトとわかる)
小生は、左に引っ掛ける可能性は排除しておきたいので、
フィットのみで意図した味付けはしません。
ミズノでの0.5度単位の調整です。(MP69です、これが結構よいです)
C調整すると長く使えるかも(理由は後述)
ライ角0.2度の狂いをわかるようになったら、
相当な腕前だと思いますが、アイアンセットの番手の流れの中で、
1本だけつかまりが悪いな、と思って調べたら、
案の定若干の狂いという場合もあり、下手なりに意外にわかるものだなとも思います。
小生は、ミズノの前はキャラウェイ(S2H2のX-12)でしたが、
上記の感圧紙確認法で確認し、無理を言ってライ角合わせてもらいました。
おかげで、15年にわたって使用することもできました。
(まだ使えるが、新しいの買っちゃった)
(X-12など以前のキャラウェイのライ角調整は専門知識必要です、
あくまでフィッターと相談して自己責任で行ってください。
中古のアイアン買って、無理やり曲げたら、スイング中にヘッドが外れて、
飛んで行って、重大な怪我につながるかもしれません。
ホーゼル内の止め方が特殊で、経年劣化しているケースあるため)
ライ角調整は、新品でやったほうがよいですね。
自分に合わせたアイアンでストレートの球が出るということは、
とりあえず、自分の身体に対して、正しいスイングであることを確認できますし、
ボールが意図せずに曲がった場合、原因はクラブではなく自分にあり
スイングの直すべき点が(ある程度)明確になります。
=自分のスイングの測定機になるんですね。
測定器は校正したものを使いますよね。それとおんなじですね。
ピンはユニークなフィティングで面白いメーカですよね。
あのヒールのくぼみは調整のためにあるのでしょうね?
りんぼうさんも皆さんも
ゴルフライフを楽しんでください。
書込番号:14397636
4点



アイアンセット購入にシャフト選択に迷いが生じ初めて書きます。現在ドライバーがR7のSRで、UT(3.4番)がレスキューMIDのRです。ウェッジはracのNS950です。アイアン購入でスチールのRを検討してます。今はracr5のカーボンRです。質問ですがアイアンをスチールにするとバランスおかしいでしょうか?アイアンをスチールにしたら他も変えないと駄目でしょうか?ちなみに身長162体重60です。体力は自信あります。経験5年平均110の未熟者です。
0点

私も未熟者ですが・・・
私は、主様とは逆にスチールSからカーボンSRに変えたのですが、バランスとかの感覚には
何も違和感はありませんでした。ただグースとかの見た目に違和感を感じて・・・
なんか最近、「アイアンにはライ角が重要」との情報をみたことがあります。
こっちの方を気にしては、どうでしょう。
書込番号:14053443
0点

クラブ選びの基準としてシャフトに注目したのは悪くないです。
ただ、単にカーボンのRだとかスチールのSRだとかの比較はナンセンスです。
それこそ売るほど種類があるのであまりに抽象的過ぎるということです。
市販のアイアンセットをそのままいじらないで購入する前提ですと、すごく単純にカーボンシャフトの物は軽く、スチールシャフトの物は重い、と考えてよいです。
で、ウエッジがNS950ならば普通にアイアンセットのシャフト=クラブ重量はNS950かメーカー標準のカーボンのものになります。
シャフト硬度は別に考えてください。
まずカーボン物の高価だが軽くて速く振れるものを選ぶか?スチールで安いけど重くて速く振れない物が良いのか?
重さが決まれば次は標準的な硬さのR硬度にするのか?
硬いS硬度にするのか?
となります。
これもメーカー標準のカーボンシャフト硬度とNS950やDGのシャフト硬度は同列に語れません。
メーカー純正のシャフトは非常に柔らかくなっています。
書込番号:14053744
0点

ありがとうございます。アイアンセットは中古のracHTのNS850の物を検討中です。
書込番号:14054069
0点

>アイアンセットは中古のracHTのNS850の物を検討中です
なぜわざわざそんなのを候補にしているのでしょうか?
借りたものが良かったのですか?
>ユーティリティがRなのでバランスが心配でして
関係ないです。
先に書いたようにクラブごとにシャフト硬度はバラバラですからぜんぜん違うメーカーの違う年代のクラブの硬さを同じにそろえること自体が難しいでしょう。
それにアイアンは柔らかめ、ドライバーは硬めにしているプロなんか売るほどいます。
書込番号:14056018
0点

お金が無いので中古で探してます。またドライバーが柔らかめでアイアンが固めになってしまうことに違和感があったので
書込番号:14056125
0点

シャフトの硬さやクラブの重量を決めるポイントはアイアンの、それも7鉄あたりを基準にしてください。
この力感を基準にウッドを合わせていきます。
なぜなら7鉄の力感とドライバーのそれは同じだからです。
同じに振ってシャフトが柔らかければ球が上がりやすくなります。
なので特に女子プロはアイアンのシャフトを柔らかめにします。
同様にFWも柔らかめにすると球が上がりやすくなり、無理なく飛ばせます。
ドラバーの場合一番H/Sが上がるクラブなので左に巻くのを避けるためにやや硬めにするというのは根拠があることです。
ただ、それで力んでは元も子もないのでむやみに硬いシャフトにするのもナンセンスです。
今は新品のセットでも3万くらいで買えますからそういう意味で重要なアイアンセットをわざわざそんなのを買うよりは最新の例えばバーナーとかにした方が良いと思います。
書込番号:14056194
0点


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