アイアンセットなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > なんでも掲示板

アイアンセットなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(2941件)
RSS

このページのスレッド一覧(全357スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アイアンセットなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
アイアンセットなんでも掲示板を新規書き込みアイアンセットなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

アイアン購入について

2008/01/28 11:09(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:14件

はじめまして、なにぶん初心者なもので、アドバイスをいただけたらありがたいです。 ゴルフをはじめて1年半ほどになります。 今まではセットいくらの初心者用セットを使用していたのですが、 この度アイアンを購入することにしました。 いろいろと調べてはいるんですが、「コレだ!」というのがなくて。 慎重は185 75キロ、平均スコアは100台です。  H/Sは測定したことがありませんが、簡易的な測定期機でDRで45位でした。 ショップに行って測定、試打をすればいいのですが、レフティなのでその辺にはありません。 身長から、だいたいのライ角は5Iで62〜3と知り合いにアドバイスはいただいたのですが、 初、中級者用でその数値もしくは調整可能な物はありません。 軟鉄鍛造は中、上級者向けだとは思いますが、その中でも初級者に使いこなせるような物は ありませんでしょうか? それとも、初級者用のライ角62度以下の物をつかっても差し支えないでしょうか? レフティの為、試打クラブもなく、知人から借りることもできません。 ほぼデータから推定して1発勝負で購入するつもりです。 右利きでにたような境遇の方、また、このクラブはよかった、など、アドバイスお願いします。

書込番号:7305734

ナイスクチコミ!0


返信する
ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/28 12:18(1年以上前)

road runnerさん

そうですね。たしかに、レフティものは、タマ数が
少なく、選択肢が限られていますね。
どうしても、ゴルフは、右利き用?のスポーツだと
いうことでしょうか?

たとえば、レフティのプロであまりにも有名な
ミケルソンが契約している、キャロなんかレフティ用
にあるような気がします。

しかも、キャロは、フィティングサービスショップが
あるので、そこで試打もできます。HPでご確認して
みてください。 

左利きを右へ・・というのも、酷な注文ですが・・たとえば、
岡本綾子プロは、元々左投げのソフトボールの選手でした。
でも、ゴルフプロへ転向するにあたって、右優先のスポーツ
と割り切って、右打ちに変更しました。

右打ちにありがちな、スライスは右腕・グリップが強く、
アウトサイドからクラブヘッドが入るために、ボールを
カットしてしまうために、生じます。左利きの方が、
右打ちをすると、それが生じず、掴まりの良い(フック系)
ボールが打てるはずです。

冒険かもしれませんが、まだ、初心者さんであれば、一度
右打ちにトライしてみるのも、いいかもしれませんね。
ゴルフを長くプレーされたいのであれば、一つの手です。

書込番号:7305928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/01/28 13:53(1年以上前)

ist8008さん、

アドバイスありがとうございます。
キャロウェイも選択肢のひとつとして検討はしているのですが、
調整が可能となると中、上級者用ではたして使いこなせるのか?という不安があります。

また、右利きへの転向ですが、私自身、他のスポーツで右利きで始めてみた経験がありますが、修得、上達にかなりの時間を要し、
あまりメリットを感じておりません。
もちろんプロアマ問わず成功している方もいらっしゃいますが、人一倍の努力も必要ですし、
何より右利きの方が左に転向しないのはデメリットの方が多いからだと思います。

「軟鉄鍛造だけどここのは易しい」
「身長185だけどここのアイアンは使える」等、
使ってみてのアドバイスもいただけるとありがたいです。

書込番号:7306253

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/28 16:00(1年以上前)

road runnerさん 

そうですか。右も挑戦されているんですね。

ゴルフ以外のスポーツは、左右どちらでもOKというのが
多いような気がします。しかし、ゴルフだけは、どうゆう
わけか、左は劣勢ですね。道具があまりにも少なすぎです。

そもそも、練習場にしても、左打席は左右の一番奥と
いうのが定番ですね。まず、真ん中にあるところは、・・・。

クラブは、テーラー、タイト、キャロ・・洋物メーカー
に多いとおもいます。あとは、ミズノ、ブリジストン、
ダンロップあたりでしょうか?
具体的な名称は、残念ながら把握しておりません。

最近は、試打できるクラブを各メーカー用意して
おりますので、実際に借りて試打してみることを
おススメします。

あまり、参考にならないコメントですみません。

書込番号:7306599

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/01/28 18:51(1年以上前)

私は初心者の頃オリジナルクラブを作りました。
私の場合身長183で、ハンドアップにかまえていたので5鉄の適正ライは68度になっていました。
ライ68でグースネックの優しいアイアンなど既製品ではぜんぜん無理だったので、ガゼックスというところで4〜SWまで作りましたが18万もかかったのです。
ただ、すごく打ちやすくなったのも事実です。

軟鉄クラブがすべてライ調整可能かといえばそうでもなく、1度くらいしかできない物もあるし、私が今使っているI-701みたいに柔らかくて63度くらいまで調整できる物もあり、クラフトマンに相談してみないと既製品でも選ぶ物は限られます。
現在はややハンドダウンにかまえることと、シャフトを少し伸ばして対応していますが、既製品のライ角はあまりにフラットすぎますね。

あとはUS物を探すのも手段の一つです。US物は日本物よりも通常1度くらいはアップライトに作られています。価格も安いです。

個人差のあることですが、ハンドアップにかまえるか、ハンドダウンか、自分の自然なスイングはどうなのかをレッスンプロなりクラフトマンなりに相談してみましょう。
ちなみに私はレッスンプロに言われてライの大事さを知りました。

人によりハンドアップ、ハンドダウンの是非は見解が異なりますので自分のスイングを見つけてください。

書込番号:7307198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/01/28 20:57(1年以上前)

ist8008さん、STYLISTさん、ありがとうございます。

キャロウェイ、ブリジストンなど、いろいろ見てはいるんですが。
X-BLADE CB Xフォージドなどは初心者では難しいのでしょうかね?

軟鉄鍛造でもあまり調整が出来ない物があるのは知りませんでした。
ただオーダーメイドで作製するほど資金が潤沢ではないので、
ナイキのサスクワッチ、スリングショット等62度以上の物をいちかばちか購入するか、
中、上級者向けの軟鉄鍛造物を購入してできる限り調整してあとはただひたすら精進するか。

迷うところです。

書込番号:7307789

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/01/29 15:44(1年以上前)

>X-BLADE CB Xフォージドなどは初心者では難しいのでしょうかね?

BSはあまり好きではないのでいじったことがないのですが、Xフォージドは購入歴があります。
Xフォージドは軟鉄ですが、基本ライの調整はできません。でも「折れても良い」と言って強引に曲げてもらった結果2度までは曲がりました。
当然傷がつきますし、しわもよります。

>ナイキのサスクワッチ、スリングショット等62度以上の物をいちかばちか

ステンレス製の商品はまったく曲がらないでしょう。

Xフォージドは上から見ると薄く見えて、初心者にはプレッシャーになるかもしれません。
ソールも薄いのでダフリやすく、難しく感じるでしょう。

ZR-700はソールもそこそこあって簡単なクラブですが、ライは1度までしか曲がりません。
先にも書きましたがI-701なら2度以上曲がります。最初からツアーモデルに挑戦するのも長い目で見ればありかもしれませんが、ゴルフが嫌になる可能性もありありですね。私は勧めない。

三浦技研のヘッドに好みのシャフトをさして、ライを調整してもらうという手段もあります。


ウエッジはテーラーメードのRACサテンが柔らかく、ライ調整はかなりできます。5〜Pまで三浦、ウエッジはRACというのがこのへんが現実的な解決法でしょう。

ウエッジは難しいと言われるモデルでもさほど問題はないでしょうね。

書込番号:7311478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/01/29 22:45(1年以上前)

STYLISTさん、
貴重な情報、ありがとうございます。

「軟鉄鍛造でもそれほど調整が効かない物がある」というのは知りませんでした。
それにツアーモデルも初級者にはやはり敷居が高いと言うことですね。

いろいろと調べていますが、I-506あたりは軟鉄鍛造ながら初、中級者向けみたいですし、
ONOFFのレフティ仕様でも1度くらいの調整が可能みたいなので、とりあえず上級者向け
モデルは避け、初、中級者向けを購入する方向で調べて見たいと思います。

書込番号:7313661

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/30 10:45(1年以上前)

road runnerさん

補足

クラブには、初心者向け、中級者向け、上級者向けっていう
ジャンルはないです。

ただ、一般的に言うと、上級者向けは、ヘッドが小ぶりで
ストレート(シャフトからフェース面に)フェースのものが
多く、操作性をよくするために、重心距離の短いものが
多いというだけです。

ですから、あまり↑のようなことにこだわらず、貴殿の
スウィングに合うもの(合いそうなもの)は、どんどん
試打してみることでしょうね。

何が、フィテイングするか、クラブって実打して
みるまで、未知数ですから。

書込番号:7315451

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/01/30 17:29(1年以上前)

FP値をご存知でしょうか?
フェースプログレッション(Face progression)といいますが、単純にこの値が少ないほどグースが入っていて、大きいほどストレートネックになります。
ストレートネックのアイアンは見た目からしてプレッシャーを感じるものです。グースが入っているほどつかまるヘッドになり、スライサーに合いやすく、初心者向きアイアンは、ソールが厚く、グースが大きいものになっているのはその為です。

I-506ですが、5鉄で3.5mm、7鉄で4mmとかなり大きいFP値です。私の使っているスリクソン I-701 Tourの場合5鉄で4.0mm、7鉄で4.5mmでほとんどグースがないです。
参考までに優しいモデル代表として、r7アイアンは5鉄で1.0mm、7鉄で1.6mmと、かなり大きくグースが入っています。
FP値を見る限りI-506は決してやさしいモデルではありません。
road runnerさんがかなりのフッカーならば、FP値の大きいアイアンはつかまらないのでむしろ合うかもしれませんが、一般に初心者はスライサーですから初心者向けとは言い難いと思います。

簡単に初心者向けほどソールが厚く、FP値が小、ロフトが立っている。 上級者向けほどソールが薄く、FP値が大、ロフトが寝ている。中級者向けはその中間と考えるとカタログスペックも見やすいと思います。

いずれにしても、こういうBBSで聞けるのは所詮素人意見です。自分の感想を事実として書いてしまう方も多くいます。事実と個人的感想をはっきり見極めるのは初心者の方には難しいと思います。
それよりも、いろんなショップでクラフトマンに相談してみてプロの意見を聞いてみるのが最良だと思います。

書込番号:7316767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/01/30 22:11(1年以上前)

ist8008さん、STYLISTさん、
重ね重ねありがとうございます、参考になります。

やはり頭の中、ネットの中でいくら考えても、実際に試打しない事にははじまりませんよねぇ

かなり遠方になりますが、機会をつくって試打、相談に行きたいと思います。

本当に私のような初心者のために時間を割いていただいてありがとうございました。

書込番号:7318217

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

アイアンセット

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

36歳、身長165cm、体重63kgのやや中年おじさんです。
ヘッドスピードは測ったことはありませんが
ドライバーでだいたい200〜220ヤードの飛距離です。

小、中、高校と一応野球をやっていました。
スコアは平均して110前後です。

練習は月に1〜2回程度、コースは半年に1〜2回程度です。

ダンロップ ゼクシオプライムが中級者向けのようで購入しようかと思っています。
シャフトはゼクシオプライムオリジナル SP400 FLEX=R2で検討していますが
私には柔らか過ぎるでしょうか?

どなたかアドバイスお願い致します。

書込番号:7125783

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/12/18 10:07(1年以上前)

tokkun1623さん こんにちは

ゼクシオ プライムのユーザーの設定は
ゴルフを長年して来て今はもうHSが昔の頃のように出なくなった方が
遅いHSでも有効に飛ばせるように工夫されたクラブです。

これから上手くなって行こうと思っていらしゃるのでしたら趣旨が違うと思います。

小中高と野球をやってこられたのでしたら
力はソコソコはお持ちなハズです。
DRが飛ばないのは力の使い方を誤解されているんだと思います。

ゼクシオの方がいいですよ。
シャフトはRでよいかもしれませんが
想像では買えません。
必ずお店で打ってみてください。
又は試打会にお出かけになって広い練習場で打った弾道を確かめて下さい。

安い買い物ではありません。
今はクラブは試してから買う時代です。
最初は少し恥ずかしいかもしれませんが納得されてから買いましょう。

書込番号:7129948

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2007/12/19 12:05(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

その後いろいろと見当した結果
SRIXON ZR-600 IRON (NS PRO 950GH)がいいかな?と思っております。
シャフトはスチールのRにしようかな?と思っております。

ぜひまたアドバイス頂けたらと思っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:7134494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/25 12:46(1年以上前)

tokkun1623さんこんにちわ。
私もZR600に買い換えたばかりです。
3代目ゼクシオ→RAC LT→ZR600
シャフトはNS890S→NS950S→DGS200
です。ZR600が安くなっていたので、注文してから妻にクリスマスプレゼントだ!!
と強要して買ってもらいました。

tokkun1623さんもZR600を検討されているようですが、
ヘッドもさることながら、シャフトがかなり重要です。
私は初めてDGにしましたが、同じスチールシャフトでこんなに違うのか!!
と驚くぐらいNSとDGで違います。
HSやスイングとの相性もあるでしょうが、NSよりDGの方が方向性は抜群に良くなります。
また、よく”振れる範囲で重いクラブが良い”と言いますが、この2年ぐらいでそれを
実感しております。
私は”アンダースペック症候群”でどうしても、クラブ購入の際にやさしい方を選択して
おりましたが、実際物足りずついに難しいと言われる部類のクラブまで到達してしまいました。いままでかなり散財したと反省しております。が、実体験で合う合わないをするとかなり納得が出来ます。(LTはお気に入りアイアンなので控え選手として保管します。)
36歳とお若いですし、ZR600は良い選択と思いますが、試打会(もしくは常時試打クラブを置いている練習場)で、ご自分で打ってみてから購入されることをおすすめします。
特に、ご自身が好みの顔つきのアイアンとそのシャフトとの相性を体験されると良いと思います。

書込番号:7160543

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2007/12/29 13:22(1年以上前)

ゴルフ中毒さん、ご回答ありがとうございます。
ご返信が遅くなってすみません。

>私は初めてDGにしましたが、同じスチールシャフトでこんなに違うのか!!
>と驚くぐらいNSとDGで違います。
どのように違うのでしょうか?

方向性が抜群に良くなるけれども重くなってしまうのでしょうか?

NSではアンダースペックなのでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:7177406

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/12/31 08:15(1年以上前)

ゴルフ中毒さんがおっしゃった
>よく”振れる範囲で重いクラブが良い”と言いますが、
これはゴルフの格言、名言です。

DGは120g、NSは95g
DGが振れる力、HSをお持ちならDGを使う方が正確性は良いです。
重たいボールが打てて弾道も安定します。

でも無理して使っても意味がありません。特徴は生かされません。
ご自分に合ったシャフトが一番です。
5番が打てなければ(球が上がらない、距離が6番と変わらない)
DGを選択する意味がありません。

私はDG-S200とNS950-Sの二つのシャフトをアイアンで使っています。
私もそんなにHSは速くありません(43-44)
寒い時期はキツクなるのでNS950のクラブに変えます。

NS950はご存知のように今では幅広くアイアンに使われています。
軽くても使いやすい優れたシャフトです。
改良が進み進化しています。

tokkun1623さんのHSでは
NS950なら十分使いこなせて性能を十分発揮出来ます。
ショートアイアンだけならDGでも使えますが
それではアイアンが半分しか使えない事になります。

5番は打たないと決めていても6番7番がちゃんと弾道の頂点まで
伸びのある球が打てるのかが判断の目安となります。


書込番号:7185332

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/01/03 22:29(1年以上前)

one2oneさん、ご回答ありがとうございます。

>5番が打てなければ(球が上がらない、距離が6番と変わらない)
>DGを選択する意味がありません。
全く仰る通りの有様で、5番は打てない、上がらない、距離が出ない、正確性が低い
といった状況です…。

>5番は打たないと決めていても6番7番がちゃんと弾道の頂点まで
>伸びのある球が打てるのかが判断の目安となります。
7番は比較的好きなクラブでまずまずのショットを打つことが出来ます。
6番はそれよりは少し正確性が低くなるといった感じです。
5番に関してはクラブを握ってアドレスをしただけで打てる気がしません。

one2oneさんのアドバイスは大変参考になりました。
SRIXON ZR-600 IRON (NS PRO 950GH)フレックスRの方向で検討してみたいと思います。

また何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:7199361

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/01/04 23:50(1年以上前)

>SRIXON ZR-600 IRON (NS PRO 950GH)フレックスRの方向で検討してみたいと思います。

いい方向ですね。
いろいろ打って試されるとクラブの違いが実感出来ます。
もう一段やさしいアイアンも試されてもいいと思います。
その上でZR600が良かったら進まれたらいいですね。


書込番号:7204397

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/01/11 12:03(1年以上前)

ご返信が遅くなって済みません。

私のHSはDRで41〜42程度でした。

もう一段易しいアイアンとはどのようなものでしょうか?
私にはSRIXON ZR-600 IRON (NS PRO 950GH)フレックスRは
キビシイのでしょうかね?

書込番号:7231911

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/01/11 14:59(1年以上前)

ZR600は一応上級者向けのアイアンです。
でもやさしく作ってあるので幅広く使える。
シャフトもtokkun1623さんのHSで十分使える範囲です。

上昇志向のある方なら使えます。
(練習にある態度時間が費やせるのでしたら)

月2回ほどの練習のままで打ちこなすのでしたら
もう少し楽でやさしいアイアンもあります。

ダンロップならゼクシオ、
ブリジストンならViQ
ダイワなら赤オノフ
ヤマハならDスチール
ナイキならスリングショット
キャロならX-20
などなど

ZR600をおやめなさいとは申し上げていません。
長く使うのでしたら上記のうち1つ2つでも試されて
比較した上で判断されてもいいかなと思います。

ZR600はカッコいいです。
これは大きなポイントですね。
ZR600はやさしいですが、ミスはミスとして出ます。
クラブにカバーしてもらうか、して欲しくないかです。

書込番号:7232332

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/01/17 05:04(1年以上前)

one2oneさん、ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ございません。

やはり格好良さは大きなポイントです。
そんなに頻繁にクラブを買い換えることは出来ないので
多少難しくてもそれに見合う実力をつけられるような
上昇志向のクラブ選択をしてみようかなと思っております。

クラブにカバーして欲しく無いわけではありませんが
やはりこのクラブが大変気になっております。

頑張って練習時間を作る努力をしても無理でしょうかね…?

書込番号:7257115

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/01/17 08:15(1年以上前)

tokkun1623さん
>頑張って練習時間を作る努力をしても無理でしょうかね…?

十分大丈夫ですよ。
それなりの練習は要りますが無理なクラブではありません。
練習は1回の球数もありますが回数を少しでも取れることが大切です。

もし、重く感じても
2本持ってスイングを10回もしてから
1本に戻して振れば軽く感じます。
慣れです。

気に入ったクラブなら練習にも身が入ります。
今の寒い時期なら結果を気にせず
ボールの芯をクラブの芯で打ち抜くように振っていれば
春には使いこなせるよう見えて来ると思います。

書込番号:7257262

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/01/17 10:51(1年以上前)

one2oneさん
ありがとうございます。

前向きに検討したいと思います。

書込番号:7257575

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/01/28 11:37(1年以上前)

ついにSRIXON ZR-600 IRON (NS PRO 950GH)フレックスR
を購入してしまいました!

特に色々と試打して比べた訳ではありませんが
やはり格好良さと懐具合と相談して決めてしまいました。

先日練習場で早速打ってみたのですが
以前のクラブより軽くて非常に振りやすかったです。
構えたときのフェースはボールに対してほぼ一直線で
以前のクラブより非常に構えやすかったです。

実際に打ってみると楽にボールが上がり
苦手だった5番でも方向性は今一つですが
何とか打てるようになりました。

クラブを変えただけなのに
こんなにも打ちやすくなるものかと感動しました。

しかし何度かシャンクしてしまい
右に出ることがあったので
芯で捕らえられるように練習あるのみと思いました。

色々とアドバイスして下さってありがとうございました。
非常に気に入った大変良いクラブを選択することが出来ました。

今後のために
また何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

書込番号:7305819

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/01/28 17:54(1年以上前)

購入よかったですね。おめでとうございます。

新しいアイアンは身が引き締まります。
アイアンの練習方法です。

ショートスイング
  3時から9時の振り幅でスイングします。
  スイングの8割がこの中に入っています。
  距離はそんなに落ちません。 

連続スイング
  マットにボールを4-5個並べて連続して打ちます。
  前に少しづつ踏み出して体重移動を大げさに意識して行います。
  ショートスイングで連続打ちがいいです。

ティアップ
  少し高いめにティアップしてショートアイアンで打ちます。
  ティを叩かないようにして下さい。(触れない)
  グリーンで止まる球、バックスピンが利く球が打てるようになります。

操作性が高いアイアンですので
インテンショナルに曲げる練習も行ってみて下さい。
同時に高い弾道、低い弾道の打ち分けも試して下さい。

書込番号:7306974

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

アイアン変えるべき?

2007/12/25 19:16(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:2件

初めて投稿する者です。よろしくお願いします!私、今年の秋にダイエットを初めまして、体重83sから3ヶ月で68sまで(−15s)まで落としましたo(^-^o)身長は171cmです。年齢は34歳。
 8月にブリジストンのツアーステージx−ブレードCB(初代)を購入いたしまして7Iで160yぐらい飛んでいたのが、今では140yぐらいしか飛ばず、すべての番手で15〜20yほど飛距離が落ちて、悩んでいます。飛距離を出そうと右手の力が強くなりすぎて、スイングもすこしおかしくなっています。(ー_ーメ)
 現在アイアンシャフトはDMGでS200を使っています。DRでH/Sは46〜47、7Iで37〜38ぐらいです。スコアは90台中頃です。
 DRは先月購入したテーラーのr7の425シャフトはリラックスツアー65g中元です。ちなみにDRも飛距離が落ち、230yぐらいに落ちています。(昔は250〜260y)
よきアドバイスがあればよろしくお願いします!

書込番号:7161803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1050件

2007/12/26 10:51(1年以上前)

ひやじょうさん はじめまして

私も過去に40キロ近く体重を落としたことがあるので少しでも参考になればと思い
書き込みさせていただきました。

私の場合は2年かけて体重120→80キロまで落としました。(身長は183)
急激に痩せたわけではないにもかかわらず色々とゴルフに変化がありました。

まずはひやじょうさんが仰っている通り飛距離が落ちます。
これはやはり減量によって脂肪だけでなく筋力も落ちているためと考えます。
そして次にアドレスでの安定感がないように感じます。
それまでよりも体重が10も20も落ちているわけですから当然どっしり感がありません。

結論を申し上げると、時間が解決してくれる、ということになると思います。
体(頭?)が今の状況に慣れるのを待つというか。何とも抽象的な表現で申し訳ないですが。。
スイングも自分の中では変えているつもりはなくても知らず知らずのうちに今の状態にあった
最善の形に変化していっていると思われます。

新しくなった自分に慣れることが重要だと思います。早く慣れる必要はないと思います。
徐々に慣れていってください。といっても頭で「慣れよう、慣れよう」とする必要はないです。
あくまで自然な形で。。 私の場合はそれで元通りとはいかないまでも飛距離も出るようになりました。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ご参考まで

書込番号:7164516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/12/26 17:25(1年以上前)

さにさにさんアドバイス有り難うございます!うちの嫁さんにも同じようなことを言われました(笑)。時間が解決してくれば本当に有り難いです。
 ダイエットに成功して本当にうれしいのですが思わぬところで誤算(!?)が生じて今の自分のゴルフに自信がもてなくなっていました(ー_ーメ)。
 現在使用しているBSのXブレードCB(初代)はミスヒットにはあまり強いアイアンではなく、現在の自分には合っていないような気がして悩んでいました。元の飛距離に戻せるよう筋力トレーニング及び練習に励みたいと思います。アドバイス有り難うございました。
 もし諸先輩方で私と同じ経験をされている方がおりましたら、いろいろと参考にしたいと思いますのでアドバイスよろしくお願いします!

書込番号:7165511

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/28 12:57(1年以上前)

ひやじょうさん 

>すべての番手で15〜20yほど飛距離が落ちて・・DMGでS200を
DRでH/Sは46〜47、7Iで37〜38ぐらいです

こんにちは!ダイエットされて、現在68kg・・当方は、ダイエット
なしで、ほぼ一緒です。愛用IRは、ヤマハの425Vツアモデルです。
同じS200が入っているモデルです。飛距離は、7番で150y程度です。
飛距離よりも、方向性がバツグンで気に入ってます。

HSは、DRで42-3しかありませんが、このモデルは楽に打てます。
たぶん、ソールが厚いせいかもしれません。

やはり、IRは打てるならDGのほうが方向性は圧倒的にいいですね。

書込番号:7306083

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

妻のアイアン購入

2008/01/23 17:44(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:5件

初めて書き込みさせて頂きます。
私の妻は年齢28歳、身長168cm、48kg、H/S38m、ゴルフ歴4年、スコア110、7Iで120yほどです。
現在はミズノのゼファー(レディース)を使用しております。現在スクールに週に一度
通っております。本人は男性用クラブを購入したいらしく、日に日に圧力が高まっております。本人はもっと飛ばしたいらしく、男性用ならもっと飛ぶのでは?というのが単純な購入動機です。
女性が男性用クラブを使うのは可能なものでしょうか?
店頭で聞きますと、そのH/Sなら十分に打てますよと言われます・・・。

私から見ると飛ばない理由はヘッドが走っていない、フォローで手がヘッドと一緒に上がってしまう、手首が返せていない、上手くいえませんがそんな感じです。

そのままのスイングでも、男性用にして少しでも飛ぶのであれば買ってあげたいとは思っております。現在の候補は、安くなってきたr7 DRAW(カーボンR)あたりを考えています。

皆様のご意見や女性が使うのにおススメがあれば是非お聞きしたいと思います。
本当は試打するのが一番なのでしょうが、予算の関係もあり去年のモデルを念頭に考えているので、試打できない場合もあると思い、書き込みました。

書込番号:7283422

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/01/23 18:54(1年以上前)

飛ぶか飛ばないかで言えば、男性用の方が飛びます。
シャフトの長さが男性用の方が長いからです。
ただ7鉄が130ヤード飛ぶように目に見えて飛ぶようになるかといえば微妙でしょうね。ストロングロフトの軽いクラブを使えば可能かもしれませんが、使ってみないとわからないところは大きいですね。

奥様の身長を考えればむしろ適正かもしれませんが、問題はクラブ重量です。
女性の体力を考えると、クラブの重さに負けてオーバースイングになる可能性は大きいです。そのへんは個人差もあることですからこれまた微妙になってきますね。

スクールのプロの意見も聞いてみたらいかがでしょう?
試打クラブで打ってみてよい結果が出るかもしれませんが、18ホール持つのかどうかも考慮に入れて考えてください。

書込番号:7283642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/23 20:57(1年以上前)

STYLISTありがとうございます
重量ですね。5Iで360g前後のものを候補にしようと思っているのですが、男性用なら軽い部類に入るのでしょうか?
あと、もともとオーバースイング気味(トップでヘッドが垂れてしまう感じ)なのでそこにも気をつけて選びたいと思います。

書込番号:7284096

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/01/23 23:45(1年以上前)

ゼファーはこれで良いんですよね?
7鉄のロフトは36度と通常ロフトですね。
ALL NEW XXIO IRON MP400なら値段もこなれてきていますし、ロフトが立っている(7鉄で30度と一番手違います)のでほぼ間違いなくアイアンでの飛距離はアップします。重さはRシャフトで360gなので問題なさそうですが、長さが1.5インチも違いますし、バランスも全然違いますから振りにくく感じると思います。
ショップでさんざん試打して本人に使えそうかどうか判断してもらうしかないでしょう。シャフトフレックスは絶対Rだと思います。
飛距離はまちがいなくアップするので、最初は計測しないでたくさん打たせてみてください。最初から計測すると、飛距離が出るので即「買い!」命令が出てしまう危険性があります。
36度で120ヤード飛ぶならおそらく130〜140ヤード飛んでしまうと思います。

r7のドローモデルは打ってみたことがないのでわかりませんが、同じくALL NEW XXIO ドライバー MP400 Rなら打てるのではないでしょうか?シャフトが同じなのでタイミングが合いやすいかと。問題は同じく長さで振りにくく感じるかもしれないということです。

ただ、女性が使うとのことで、予想外の問題が起きる可能性はありますのでそのあたりお気をつけください。特に重さには気を使われた方がよろしいかと思います。

オーバースイングの人が長いクラブを使うととても打ち難く感じるはずですし、打てても振り遅れで右に出るはずです。少し短く持つとか工夫してお試しください。

書込番号:7285160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/24 16:57(1年以上前)

STYLISTさんありがとうございます。
今使っているのは確かにそれです。

ゼクシオですか、確かに手頃になってきているようです。
安い買い物ではないので、ご指摘の注意点も気にしながら選びたいと思います。

書込番号:7287582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/01/26 21:41(1年以上前)

女性で7Iで120Yというのは飛距離が出る方だと思いますが、やはり重さは大事です。男性用ですと同じ番手で30gぐらいは重くなるでしょうから、結構違和感は出てくると思います。
場合によっては飛ばなくなり、かえって高い買い物になってしまう可能性もあります。

また重さはクリアしたとしても、最近は5番アイアンのロフトが立っていますから要注意ですね。男性でもボールが上がらず、5番や6番が打てないという話も聞きます。そうなるともったいない。

r7だけでなく、キャロウェイX20やビッグバーサアイアン、スリクソンWRあたりを、できれば5番アイアンを含めて、試してみましょう。(少なくとも練習場など弾道が見えるところで試打してみましょう。)

書込番号:7298018

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

シャフトの硬さ

2007/12/12 15:14(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:6件

はじめまして
つのっぴーです。

借り物のクラブを使って半年ほど練習場に通っています。
そろそろ自分の道具が欲しくなり、この初めてのクラブ購入を検討しています。

色々見比べた結果、テーラーメイドr5のドライバー・アイアンが良いと感じるのですが、
シャフトの固さで悩んでいます。
「始めたばかりならRがいい」という方と
「ヘッドスピードも上がっていくからSがいい」という方がいます。
また、ドライバーとアイアンのシャフトは合わせた方が良いのでしょうか?

ちなみに年齢は28歳
身長177p 体重62s です。
ヘッドスピードは 43q でした。

初めてのことなので、どちらが良いのか自分では中々分かりません。
皆さんからのアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくおねがいします。

書込番号:7104806

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/12/13 00:12(1年以上前)

実際に打っみました?
考えるより打って試してよい感触を得たクラブを買いましょう。
出来たら広い練習場で打ちたいですね。
もっと言えば実際のラウンドで使って判断したいです。

高い買い物です。買ってから合わなかったと嘆きたくないですよね。
レンタル制度もあります。HPから申し込めます。

PS
ヘッドスピードはm/s メートル/秒  ですよ


書込番号:7107144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/12/17 08:45(1年以上前)

one2oneさん

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

実際に試してみていい感じだったもの
(予算に合うもの)
で探してみます。

ヘッドスピードの件も併せて
アドバイスありがとうございました!!

書込番号:7125305

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

アイアンセット

クチコミ投稿数:42件

アイアンセットを購入する予定なのですが、色々な方にどのクラブがいいかな?と相談しますが中空がいいよと、いう方とポケットキャビティがいいよと言う方と別れます。実際はどの様に違うのでしょうか?購入予定はゼクシオ初心者〜中級かPRGR初心者〜中級にしようかと思っています。現在使用クラブはPINGEYE2でかなりの年代物です。ちなみにHS40、スコア100前後です。ご教授いただければありがたいのですが。また、若いゴルファーはみなテイラーメイドやキャロウェーを進めるのですがゴルフの上手な年配の方は国産メーカーを進めるので迷っています。国産メーカーと海外メーカーの違いはあるのでしょうか?

書込番号:6931196

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:227件

2007/11/02 15:42(1年以上前)

一般的によく言われるのは、
中空は飛ぶ、ポケットはボールが上がる。(構造上)
と言われてます。

薦めるメーカーが違うのは、価格帯もあるかと。
海外メーカーは国内メーカーより安いですので。

書込番号:6934604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2007/11/02 19:02(1年以上前)

ご回答有難うございます。そういえば確か、リッチな個人経営のお客さんは国産の高いクラブ使っていることが多くチョット前は本間が圧倒的だったこと覚えています。今はPRGRやミズノ、BSあたり多く使っていますね実は最近まであまりゴルフはしなかったのですが女子ツアーをみていて面白くなり、再開したところ自分だけパーシモンでかなり恥かしかった・・・最近ドライバーをPRGRに買い替えあまりにも違い、そろそろ冬のナスがでるので、アイアンも買い替えしようと決意しました。なにを買っていいかわからずご相談申し上げました。わりと価格にこだわらなければ国産でしょうか?(腕前は別にしてですが)
桃子ちゃん、さくらちゃん、茜ちゃん どの娘と同じメーカーにしようかとか考えているこのごろです。

書込番号:6935145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/06 20:53(1年以上前)

テーラーメードr7やキャロウェイX20、X20ツアーはヘッドが適度な大きさなので、抜けがよく、コースでは使いやすいですね。
PING EYE2をお使いなら、ちょっと易しくなって移行しやすいと思います。

ただし、低価格な分、仕上げなど、やや雑なところもあるので、そういうところが気になるならば、日本製の方が若干安心でしょう。

日本製ではゼクシオもいいですが、ダイワのONOFFもお勧めです。ゼクシオをかなり意識しつつ、いいところを押さえたようなアイアンですので、失敗は少ないと思いますよ。結構人気もあります。ヘッドがかなり大きくなるので、やや抜けは悪くなるとは思いますが、それを割り引いても多くの人には大きな武器になると思います。
PRGRは小生はずっと使用してきましたが、最近のものは、どっちを向いているのか、どうもコンセプトがわからず、使っておりません。どうなんでしょう。品質自体は悪くないと思うのであくまで私見ですが。

いずれにしてもできるだけ練習場など弾道の見えるところで打たれたほうが良いと思いますよ。

なお、小生はナタリーガルビスと同じr7アイアンです。

書込番号:6951195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2007/11/06 23:20(1年以上前)

ナタリーガルビスですか!やっぱり舶来品のスタイルのいい娘は最高・・ということで舶来品クラブも選択肢にいれようかと。テーラーメードr7やキャロウェイX20は中空?ポケット?
でっ、中空とポケットはどちらが素人向けなんですかね?
国産娘の茜ちゃん愛用のミズノなんかもいいかなって思ったりしています

書込番号:6952032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/08 20:56(1年以上前)

中空は、小生は、最近あまり見かけないですね。PRGR(だけ?)が得意にしていたものですね。
r7やX20はかなり特徴のあるアンダーカットキャビティ。(ポケットキャビティがより進化したものと考えていればいいです。もっと下にえぐれています。)
でも構えると似ています。
ゼクシオも同じタイプでしょう。

今は単一素材でなく、いろいろな素材を使って重心高さや重心深度などコントロールしているケースが多いので、性能について一概には言えません。実は打ってみないとわかりませんね。

とはいえ、もし、あえて言ってみるとすると、どんな人でも結構高い球が打てるのがポケキャビ、少しだけHSが早めの人が使いやすいのが中空でしょうか。

アイアンはこれ以上劇的には進化しにくいので、小生は今安くなっていて、所有感も満たしてくれる、ゼクシオがお得かな、と思いますよ。

書込番号:6958531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/08 21:00(1年以上前)

横峯さくら、古閑美保プロも使用していますので。

書込番号:6958551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/11/08 22:15(1年以上前)

良くわかりました。実はかなりミーハーなもので、クラブ選びは誰が使っているとか気になって、本来の実力とは関係なく選んでしまっていて駄目男です。ゼクシオを1番の候補に上げ選んでみたいと思います。古閑ちゃんもいいねぇ〜 帽子も買う〜!
話違いますが、女子ツアー本当に面白く、将来世界で羽ばたいてくれる娘が出て欲しいですね

書込番号:6958953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/10 16:54(1年以上前)

宮里プロは優勝こそないですが、すでに世界のトッププロでしょう。楽しみです。
小生はかつて中嶋プロがメジャーで活躍していたときにゴルフに関心を持ちました。男子プロにも予選を通過して満足していないで、もう少し現実を見つめて、頑張ってもらいたいですね。

書込番号:6965899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2007/11/14 18:12(1年以上前)

確かに、おっしゃる通りですね。そういう意味では女子プロのほうが世界に近い感じですね。
来年は何戦か桃子ちゃんが挑戦するみたいなのでがんばってほしいですね。

書込番号:6983075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/11/17 14:23(1年以上前)

マスターズ休暇さま、色々コメント有難うございました。実はゴルフがとても上手なお取引様に何を買ったら良いか相談しましたところ、超破格値(1万)でPRGR TR-X915CR M-40 スチールU 4i-Pwを譲って頂きました。譲っていただいた方は年齢60後半、スコアはたまに80を切る方でスリクソンを買ったそうです。早速誘われ12/8に一緒にコース回ることになりました。
915CRを練習場で早速打ったところPING EYE2より飛ぶし方向性も○でクラブの進歩を感じました。

書込番号:6994155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/18 00:34(1年以上前)

PING EYE2は、ロフトが寝てますから(確か5番で29度。いまどきの飛ぶアイアンの7番ぐらいでしょうか。)飛距離は出ないですね。

915CRは小生も一時期使っていました。特別に優れたところはないものの、打ち易く、総合的に見て、良いアイアンだと思います。何かに飽きるまでは十分それでいけますね。

なお、小生はr7を使っております。性能面では何の不満もありませんが、新製品のデザインがますます奇抜になり、かつあまりにモデルチェンジが頻繁な(もしかして思想がない?)テーラーメイドをやめて、別なメーカーの製品を検討し始めました。

一番手は実はPING G10です。そこそこメーカーの姿勢が地道で一貫しているところは安心感があります。カネを出してメーカーの実験台になるようなこともない。来週のラウンドまでには購入してしまいそうです。

書込番号:6996656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2007/12/15 14:23(1年以上前)

マスターズ休暇様 12/8ラウンドしてきました。いや〜!915CRいいですね178yd 5Iで1ONするし、パーオンなど今まであまりしなかったのですが3ホールでパーオンそれ以外でもエッジの近くまでは何度もでました。パットがあまり良くなかったのでスコアーはたいした事なかったですが。いままでは7Uで打っていた距離を5IでOK打ちやすいし最高です。もっと新しいクラブは更に良いのかなと感じてしまいましたが、しばらくはこのクラブと付き合って行こうと思います。また、ドライバーが現在高反発PRGR405なのでT3ブルーに変えようと思っています
PING G10は如何ですか?

書込番号:7117273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/12/15 19:56(1年以上前)

915CR、良かったですね。
r7もそうですが、小生は、アイアンの易しさという観点で見ると、ギリギリに感じます。ヘッドの大きさもロフトも重さも、これ以上ヘッドが大きければラフや悪いライで使えないし、これ以上ロフトが立ってしまうと難しい番手が出てくるし、などなど。
結果、全体としてバランスに優れている、というのが特徴でしょうか。

PING G10は実際に現物を見ると、ソール幅が広すぎて、やや興ざめしました。今はダイワのONOFFに非常に関心を持っています。
これはほぼ固まりました。来週のラウンドには使うつもりです。

書込番号:7118278

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「アイアンセットなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
アイアンセットなんでも掲示板を新規書き込みアイアンセットなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)