
このページのスレッド一覧(全413スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 12 | 2007年9月24日 09:34 |
![]() |
0 | 3 | 2007年8月20日 23:17 |
![]() |
0 | 1 | 2007年8月20日 15:20 |
![]() |
4 | 4 | 2007年8月7日 09:29 |
![]() |
0 | 2 | 2007年7月18日 20:02 |
![]() |
0 | 1 | 2007年6月16日 12:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在アイアンを買い換えようと考えています。ただ、ゴルフ暦は10年と長いのですが今まで全くクラブに興味がなく知識がまるでありません。そこで知人に相談したところ、テイラーメイドr5、r7が良いのではと勧められました。また特にその中でも、r5の昔のモデルが一番で中古でも探すべきといわれ、色々調べたのですが、種類が多くその違いがわかりません。
どなたか下記クラブの違いを教えていただけませんでしょうか?また、古いモデルより、ここにあるような新製品のほうが性能は良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
ちなみにスコアは95-105、ドライバーの飛距離は出る方ですが、アイアンの方向性が定まらず悩んでいます。イメージとしては柔らかく高く上がる感じが希望なんですが←初心者質問の上わかりづらくてすいません^^;
r5、racr5、racLT、r5XLの違い、またアイアンはS,Rどちらにすべき?その他お勧め
1点

r5xlアイアンは知り合いが所有しており使った事もありますが
個人的にはあまり良い印象は受けませんでしたが
r5シリーズは現在コストパフォーマンスが良いですから
その点から見て総合バランスは良いとは思います。
柔らかく高く上がるを望まれるなら軟鉄フルキャビティが理想でしょうか。
軟鉄品で球が上がり易い、超低重芯を歌ってるモデル。
メーカー関係無くたくさん試打して吟味した方が堅実と言うか
人間感じ方や良いと思える感覚もそれぞれ違いますのでお勧めです。
自分も昔上手な人からとあるアイアンを強く薦められましたが
自分は薦められたアイアンも含めたくさん試打して確信を持った違う物を購入致しました。
その1年後その上手な人と対等に戦える様になり凄く嬉しい結果が出ました。
心の底から己で良いと思える事は自信にも繋がり練習でも1球1球大切に拘る様になり
上達に向けての良いメンタル効果も生まれるのでお勧めです。
ドライバーが飛ぶと言う事なのでそれなりにHSが高いと想定して
スチールSモデルの優しい軟鉄キャビティが希望基準になりそうな感じはします。
書込番号:6730277
1点

テーラーメイドは新商品投入のサイクルが短いので、購入するものにとっては、価格的にお得感がありますね。
アイアンはある程度まで進化したので、性能には大きな差は出てきません。候補のモデルなら、どれをとっても十分使えますよ。以下は独断的感想です。
RAC OS(RACr5というのはないと思います)とr5はそこそこパワーがあり、アイアンでも距離を出したいスライサー向け。(r5はUSA仕様ではOS2?)
RAC LT(2)は番手なりの安定した飛距離を求める人向け。やや小ぶりに感じるので90前後で回れる人には非常に使い勝手が良いです。見た目もきれいで長く使えそう。
r7は小生も使っていますが、非常に全体のバランスが良く、そこそこ距離も出るクラブです。
書込番号:6731263
2点

カーリッツさん、マスターズ休暇さん有難うございました!!r5、r7共にバランスの良い、良いクラブのようですね。後は、ショップで試打しまくって決めます。ちなみに、racとr5は何が違うのでしょうか?また、ちなみにr7はどの種類をお使いなんでしょうか?使った感想も教えていただけるとありがたいです。
書込番号:6731672
1点

RACとr5、r7シリーズの商品コンセプトは良く知りません。RACテクノロジーとか5つまたは7つの新機能とかいうものでしょうか。
r7は標準タイプのNSプロ950Sをメインで使用中です。小生も一応シングル(8)ですが、曲げて攻めようとは思わない。セカンド以降コースマネジメントに集中できるので楽です。一番気に入っているところは抜けがよく実戦的なところですね。
ただテーラーメイドにせよキャロウェイにせよ海外モノは、やや仕上げに難があるようですので、傷などを気にする人は、ダイワやPRGRなど日本製のほうが安心かもしれません。好みの問題です。
書込番号:6731927
2点

知り合いが持ってるxlはしっかり作ってありました。
r5より前のモデルではリケットずれに悩まされたとは言ってましたが
溶接部分とかメッキ塗装をしっかり見れば問題ないんじゃないでしょうか。
日本メーカーの方が精密と言うか綺麗に作ってあるのは確かですが
中古ならフェイスが綺麗で溝もしっかりしてる物なら無問題だと思います。
テーラーアイアンを買うならドライバーもテーラーを視野に。
自分の周りはドライバーの評価が高く持ってる人もポツポツ居て
自分もusa産の黒r7ドライバーが欲しい(笑
書込番号:6733551
1点

自分は外観や傷のつきやすさについて言ったわけで、そもそも溶接など基本的なところに問題があるとは考えにくいと思いますよ。
もしそうなら大問題ですね。
書込番号:6733741
2点

リケットからの流れで書いたつもりが接合と間違えましたorz
v721時代なのでかなり昔ですが。
何にしろ自分の感性で決めるのが人に言われて決めるより200%後悔しないので
色々と吟味を重ねて打って見る事はお勧め致します。
1試打は100聞にしかず。
書込番号:6734916
1点

r5アイアンNS950sを現在使っています。
良いクラブだと思います。気に入っています。
1年半ほど前にはじめて自分でクラブを購入しようとした時、
ランキングが一位でいろんな方が良いクラブと評価されていました。
r5とLTとでその時は迷って、試打して、どちらも良かったのですが
r5の方がより簡単で、距離が10Y程飛んでいたのでこちらに決めました。
ロフトが立っているので当たり前ですが・・・
(その節はマスターズ休暇さんはじめここの重鎮のみなさんにお世話になりました)
おかげで80台も出るようになり、さらにゴルフにはまっています。
(最近はLTでも良かったかなぁなんて思ったりしますけど・・・)
僕はr5XLよりは旧型だけどr5アイアンの方がいいように思いますが、
ぜひ試打してご自分で納得してお決めになってください。
書込番号:6736118
1点

ある程度ゴルフをやっていると、r5XLはエントリーモデルなので、なかなか使えませんね。
とはいえ、あくまで感想ですが、テーラーメイドのアイアンは総じて実戦向きですね。最近のものは何を選んでも間違いはなさそうですよ。
naococoさんは順調に上達されているようですね。あとはアプローチとパットを磨いて30台突入と行きましょう。
書込番号:6743343
1点

マスターズ休暇さん
ありがとうございます。
スコア的にはここのところ一進一退ですが・・・ f^_^;
ショットはドローで安定してきてパーオン率が上がってきました。
なんといっても最大の課題はパットなのです。
30台 いい響きですね。
ほんと精進して、アプローチとパットの腕を磨きます。
書込番号:6747157
1点

まだちょっと暑いのですが、そろそろ小生もシーズンインという感じで、集中していろいろなコースでラウンドする予定です。
今年は72で回ってみたいものです。と言ってもハザードが多目で難しめのコースが好きなのでどうなりますやら。
書込番号:6754432
1点

9月16日と9月22日それぞれ別なコースでラウンド、16日はダイワの一般的な人気モデル、22日はr7アイアンを使いましたが、小生の場合、同じようなラフや悪いライからの抜けがやはりかなり違います。それ以外はダイワの方がやや打ち易い。(あくまで小生の感想です)
アイアンの場合、コンピュータ計測や練習場など、平坦なライからの飛距離・打ちやすさだけでは、自分に合うかどうか、わからないところがありますね。
全て、購入前に、少しでもラウンドできればよいのですが。
って、もうスレ主さんは関心ないかな。
書込番号:6792057
1点



当方はゴルフを始めて5ケ月の39歳です。(身長185cm・体重85kg)
知人の紹介で安値でアイアンフルセット(カーボンR)を購入し使っていました。
先日とあるゴルフスクールの体験レッスンを受けたところ、HSがそこそこあるので
早めにアイアンをスチールシャフトに交換して使った方が変に振り回す癖がつかない
とのご指摘をはじめて受けました。
スチールは初心者向きではないとよく言われるので正直迷ってます。
ちなみに、とある量販店でHSを計測してもらったらドライバーで46、7Iで40
でした。
@スチールに買い換えた方がよいのでしょうか?
Aどうせ買い換えるなら長く使えるものが欲しいのですが、スチールでしかも「S」を
いきなり買うのは初心者としては無謀でしょうか?
どなたかご教授ください。
0点

スチールは初心者向きではないというのは誰に言われたんでしょうか。
多分それは、初心者はHSは遅いからという前提だと思います。
なので、初心者=カーボンではありません。
逆に今のうちに自分の体力に合ったクラブを使わないと、変な癖がつく可能性がありますよ。
書込番号:6659596
0点

ミケルソン、ビジェイシン並の身体スペックですね凄い・・・
年齢もまだまだお若くゴルフライフはこれからです♪
身体スペックだけ見てもカーボンのRは無いだろ・・・と突っ込まれてしまうのは
しょうがないかもしれません。
始めて間もないと言うのも自分は逆に危ないとも思えます。
レッスンプロも指摘の「変に振り回す癖」と言う面では特に
軽いカーボンだと簡単に手で楽々とヒョイっと上げたり細工が出来てしまうので
横峰さくらやジョンデーリー並のオーバースイングな割には
身体の捻りが無かったり体重移動もスムーズに行われなかったりする物で
飛ばす意識が逆効果になったりしてしまい安定度もありません。
逆に重いと始めて間もない人でもクラブに逆らう事が難しくなり
クラブの重みを感じてしっかり捻り打つ様にするだけで非常に良い球が
いきなり出てしまったりする物です。
コンパクトなトップなのに振り被ってマン振りした時よりも飛んだりとか
意外にこう言う結果になる人が始めの内は多いです。
そのレッスンプロもたくなつパパさんの潜在能力を見極め
スチールに変えてレッスン受けてくれれば1、2年で90切り可能!
な予想と期待を見出しているかも知れません。
安いカーボンと言う事なので中古ショップへ叩き売りor下取り
にしてスチールのアイアンを買いレッスンを受けてみてはどうでしょうか。
自分も1、2年で90切れるんじゃないかな? と思います。
身体スペックと言うのは何十万、何百万のクラブより羨ましがれる物で
今からどうこう出来る人は居ないですしね・・・背はどうにもならない。
初心者=カーボン
自分の周りでは既に死語と言うか、10年とか昔の言葉の様に自分は思います。
カーボン=お年寄り、女性なイメージが強いかも。。すいません。
ただ、かなり上手な人で一定に振れるフラットなスイングを完成された人なら
カーボンの方が楽に良い効果が発揮されると思うのでお勧めです。
スチールのSでも全然問題は無いと思いますよ。
レッスンプロに習い来年90切り期待しております。
買うアイアンはお財布とゴルフに対するやり込み度によって違いますが
上がり易い、つかまり易い、低重芯みたいな歌い文句のアイアンで
抜けの良い小〜中フェイス位のアイアンが良いと思います。
スチールをレンタルしつつレッスンを受けある程度つかまった球がビシビシ安定して
打てる様になってから買う方が自分で試打した時の感覚もハッキリ理解出来て
1番堅実かつお財布的に後悔の無い物が買えると思うので1番のお勧めはこれです(笑
クラブの用語や重さの違い、種類等もその間に勉強も出来ますし良い感じです。
来年には知人をギャフンと言わせてる姿を楽しみにしております。
書込番号:6660367
0点

りんぼうさん、カーリッツさん
早速のアドバイスありがとうございます。
初心者=カーボンは、常識ではないんですね。
スチールに変えて頑張ってみようと思います。
ありがとうございました
書込番号:6661666
0点



アイアン購入を考えています。現在はNIKEフォージドアイアン(DG X-100)を使用しています。最近体力的に厳しいのか飛距離が落ちてきて、ミスショットが多くなってきております。ショートホールでシャンクが出ることがあります。ちなみにHSは48、平均スコアは93、DRはタイトリスト907D2(ROMBAX 7X07 flex=S)、FWは3W=タイトリスト906F2(DGS300)、UTが19度、21度タイトリストPT585・H (DGS300)です。ナイキのCCIフォージド(もしくはCCI)やタイトリスト755あたりを考えているのですが。。もしくはもう少しやさしいクラブも考えております。最終的には試打をしますが何かお勧めがあればご教授ください。よろしくお願いします!
0点

ナイキのフォージドはタイトの680に似ていて良いと思いますが・・・少し手強いようでしたらキャビティーにするのも良いと思いますがあまりにグースのついたモデルは如何な物かと。他のクラブの流れからするとシャフトはDNGでしょうから・・・どちらにしても構えた感じの良いクラブの試打を重ねてください。あと気を付けなくてはいけないのが今のクラブはロフトが立っています。ウェッジとのつながりも考慮してください(ウェッジの買い替えも検討する必要があるかも?)。
書込番号:6659925
0点



こんにちは。
アイアンセットに錆が出ています。そのサビ同士が引っ付いて少し大きくなっている所もあります。
小さい物はクレ556などで落ちるとは思いますが大きい物はどうすれば良いでしょう?(最大2o程度)
メッキのタッチアップ剤などがあるのでしょうか?
リシャフトは8本もすると高いので考えていません。
対応策を知っておられる方がありましたらお願い致します
0点

一応表面が錆びたシャフトはトゥルーテンパーでは使用禁止となっています(内部はさらに錆びているとの見解、シャフトが折れてしまう可能性があるといっています)。ホムペでご確認ください。
書込番号:6612092
1点

一応ここです。
http://www.truetemper.co.jp/q_a/index.html#010
スチールシャフトは何年くらい持つのですか?・・・という所をご参照ください。
書込番号:6612449
0点

ビーバー君さん
返信が遅くなり申し訳なかったです<(_ _)>
そしてリンク先まで紹介して頂いて重ねて御礼申し上げます。
やはり無理そうですね
残念に思います。少し先立っ物をがんばって工面してみようかと思います
書込番号:6613426
3点

P9005ー1さん こんにちは。
リシャフト・・・ヘッドがお気に入りの物でしたら良いと思いますが・・・最初に仰られたように結構な金額がします。中古の出物があればアイアンセットを購入なされた方が安上がりです。ご検討ください。
書込番号:6617295
0点



こんにちは。MP-30,33のコンビアイアンを使ってるものです。
以前、書き込みでXXIOから買い替えたときに、飛距離が落ちたとの報告をさせていただきましたが、練習の甲斐(?)もあって以前の飛距離が戻ってきました。(9Iで140Y、8Iで150Y、7Iで160Yぐらい)しかも高弾道になって軽いドロー・・・打感も最高です。
いいことばかり書きましたが、もちろん悪いことも・・・ロングアイアン(3I,4I,5I)はミート率が極めて低い。特に3Iは限りなく0に近いミート率・・・まあ、自分のレベルで3I,4Iを使う場面は今のところあまりありませんが。でもいずれは打てるようになりたいですね。
使いこなせるようになるまで練習あるのみです!
0点

ロングアイアンの練習に一工夫しましょう。ミドルアイアンが打てていますからすぐに打てるようになりますよ!。
まずは苦手意識を無くすために3番でティーアップして打ちましょう。ティーの高さは1センチ程度が良いと思います。上手くなったらドライバーと同じ高さにしてください(かなり難しいです)。
次のステップは6割程度の力加減でマットの上から打ってください。スイング自体は小さくしないであくまでも力を抜いたショットをしてください。飛距離は150ヤードで良いですがボールの高さと綺麗な球筋になるまで打ってください。上手く当たるようになれば飛距離は勝手に?150ヤードではなくなります。
ちなみに自分はロングアイアン一本だけ持って練習に行った事もあります。300球も打てばコツが分かってきます。結局はドライバーと同じで振り抜きと無駄な力を入れない事です。疲れてヘロヘロになるまで打ってみると自分でいろいろと工夫しないと打てなくなりますがここまで打つと良く分かりますよ!。呆気ない位スッと打てちゃいます。ボールを上げようとかインパクトを強くしようとかは無駄な動きとなり曲がったりボールが上がらなくなったりしますから気を付けてください。
ロングアイアンでナイスショットするとかなり気持ち良いですから頑張られてください。220ヤードを3番あたりでナイスオンしたら忘れられくなりますよ!。
書込番号:6549541
0点

ビーバーくんさん
ご返答&アドバイス、誠にありがとうございます。
お教えいただいた練習法、早速実践してみようと思います。
まさにロングアイアンには苦手意識アリアリのわたくしでございます。7Iぐらいまではヘッドの重さを利用したスイングがまあまあイメージ出来るのですが、それ以降になるとどうしても手打ちになったり、「明治の大砲」になったりで、自分でも頭の中ではわかっているのですが、体が思うように動かないというところが現状です。
>ロングアイアンでナイスショットするとかなり気持ち良いですから頑張られてください。220ヤードを3番あたりでナイスオンしたら忘れられくなりますよ!。
うーん!その感触味わってみたい!(笑)
プロ(特に海外)の方々がロングアイアンをショートアイアンの感覚でショットしているのを見るといつも羨ましく思い、自分もいつかああなれたらなと思いますねー。
ビーバーくんさんのおっしゃるように、ともかくまず「慣れる」ことが先決なんでしょうね・・・頑張ります!
書込番号:6550264
0点



この前初めたばかりの超初心者なんですがフルセットの購入を考えていますがなんせまったくの無知な為なにがなんだか分かりません。
ヘッドの大きさとか軽さによってやっぱり違うんですよね?
私はスライス気味になってしまうのとあと飛距離より正確さがほしいのですがこの場合どのようなドライバーとアイアンを買えばよろしいのでしょうか?
0点

ミュウレインさん こんにちは。
私はまだアドバイス出来る腕は持ち合わせていませんがレスさせていただきます。
まだ始めたばかりとの事ですが、もう少し具体的にスレを書き込めば、皆さんレスしやすいと思いますよ。
たとえば、前(今他の)にスポーツをやっていたですとか、体格が良く力があるほうだですとか。またゴルフは付き合い程度、もしくは本格的に趣味にして上手くなりたい等の今後の展望や練習の頻度なんかも書き込んで見た方が良いと思います。
初心者用でもゴルフ用具はピンキリです。予算はこのくらいで、メーカーはこだわりがあるのか(私みたいにまずは格好から入るのか 笑)、道具の所有感などもありますし。
最初は良かったが、だんだんと上手くなり合わなくなる(合っていない様な気がする)とすぐ買い換えたくなったりもします。その辺も考慮しなければなりません。私は15年前位にゴルフを始め、ラウンドも年に数回の付き合い程度で、練習するわけでもなく道具は何でも良いという感じでした。昨年末ぐらいからゴルフにはまりだし、最初はやさしめのクラブをそろえて当初は満足していたのですが、週に3〜4回練習するようになると少しずつ物足りなくなり、ウエッジを除くすべてをいれかえました。昨年末にそろえた物も含めると相当な費用がかかってしまいました。
何がなんだかわからないとの事ですが、今のところ、候補とかはまったく無いですか?
書込番号:6441691
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)