
このページのスレッド一覧(全413スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2009年6月5日 23:41 |
![]() |
0 | 8 | 2009年6月4日 11:07 |
![]() ![]() |
2 | 9 | 2009年4月27日 18:34 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2009年4月27日 08:06 |
![]() |
20 | 25 | 2009年4月17日 15:58 |
![]() |
10 | 17 | 2009年4月9日 02:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビギナーな質問なのですが、同じモデルでシャフトがDG(S200等)とNS950などがありますが、おなじ重さのヘッドを使っているのでしょうか?
バランスがDGではD2で、NSではD0だったりしますよね?
同じ重さのヘッドでシャフトが重くなったなら単純にバランスはヘッドよりシャフト側に寄って逆に軽くなるんじゃないのか?と考えてしまいます。
DGとNSでは、DGのほうのヘッドが重いのかなぁと推測し、ということはNSが刺さってたヘッドにDGをリシャフトした場合は、純正のDGのものとは違う仕上がりになるのかと思ってしまう今日この頃です。
どなたかこんなビギナーにご教授ねがいます。
0点

ビギナーズ・バッドラックさん
>おなじ重さのヘッドを使っているのでしょうか?
NSとDGでは、重さが30g前後違いがあります。
よって、貴殿の疑問のとおり、バランスはでません。
DGのシャフトに対応したヘッド仕様にするのは、
至極当然でしょう。
>NSが刺さってたヘッドにDGをリシャフトした場合は、
純正のDGのものとは違う仕上がりになるのかと
まったく、そのとおりです。
書込番号:9649316
0点

返信ありがとうございます。
やっぱりヘッドは違うんですか
DGのS200だと確かカット後の重量は119g、NS950は97g位でその差は約22gほど
それでクラブのスペック表を見るとクラブの重量差はDGとNSでは25〜26g位が大半なので
シャフトの重量差にほんの3〜4g重いくらいです。
ドライバーではヘッド側を5g重くすればバランスは3ポイント重くなり
シャフト側は4g重くすれば1ポイント軽くなると雑誌で見たことがあります。
そしてスイングウェートを変えずにクラブを重くするにはグリップ下に鉛を貼ることとありました
これらのことをふまえて自分なりの解釈は
DGはグリップ側が重いシャフトだから、シャフトの重量差が22gあってもたいしてスイングウェートが変わらずにNSのヘッドより3〜4g重くすれば
クラブの重量差がシャフト重量の差にわずかに足すだけででもD2とかのバランスが出るのではと思いましたが、この解釈で間違いないでしょうか?
お願いします
と
書込番号:9656117
0点

ビギナーズ・バッドラックさん
>やっぱりヘッドは違うんですか
シンプルに考えたほうがいいです。
20〜30gもちがうシャフトに同じ重量のヘッド
では、クラブとしの性能を発揮できません。
それと、クラブは重量、キックポイント、トルク
ライ角、フェース角、フェースプログレッション等々・・
さまざまな要因が絡んでいます。
要は、ご自身の体力に見合ったスペックを選択し、
どの番手も同じようにスウィングできればいいだけの
ことです。番手ごとの飛距離差がでることです。
>シャフトの重量差にほんの3〜4g重いくらいです
意味が分かりません。
>ドライバーではヘッド側を5g重くすればバランスは3ポイント
重くなりシャフト側は4g重くすれば1ポイント軽くなると
バランスは、重くなる、軽くなるという表現はおかしいです。
要するに、重くなる=ヘッドか効いた状態。
軽くなる=ヘッドの効きを感じない状態。と言ったほうが
いいでしょうね。
>スイングウェートを変えずにクラブを重くするには
グリップ下に鉛を貼ることと
グリップ下にナマリをはると、クラブの総重量は重く
なりますが、ヘッドの効きを感じにくくなります。
>DGはグリップ側が重いシャフトだから、シャフトの
重量差が22gあってもたいしてスイングウェートが
変わらずにNSのヘッドより3〜4g重くすれば
クラブの重量差がシャフト重量の差にわずかに足すだけ
ででもD2とかのバランスが出るのではと思いましたが、
この解釈で間違いないでしょうか?
解釈は間違いないと思いますが、クラブ総体としての
考え方は、どうかな?とおもいます。
バランスをだすためにはヘッド側を重くすれば
NSでも簡単にだせます。
仮に、NSとDGで同じバランスにしたとしても、シャフト
の総重量が20〜30g違う、キックポイントも違うとなると
クラブとしてのスペックは、まったく別モノになります。
最初に言いましたように、クラブのもつスペックは様々です。
単純にバランスが同じだからと言って、同じスウィングが
できるというワケではありません。
ひじょうに、ゴルフクラブは奥が深い世界ですから、
よく勉強してください。ただ、ゴルフは、数値ではないと
おもいます。基本は、ムリなくスウィングできること。
そして、方向性、弾道の高さ、番手に応じた飛距離が
でることです。
書込番号:9657166
0点



諸先輩方へ質問です。
アイアンでの弾道が他の人と比べて高く上がりません。
練習法など何かよい方法があればご教授願います。
小生の使用アイアンはナイキ スリングショット NS950(R)を
使用しています。
H/Sはドライバーで40〜42ぐらいです。
あとアイアンで現在スチールを使用していますがカーボンシャフトに
した方が高く上がると聞いたことがありますが本当でしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。
0点

カーボンシャフトですとトルクが大きくなる分確かに高く上がりやすいです。が、スチールでの打感と比べると正直物足りません。また、左右へのぶれも大きくなります。
道具で高く上げたいのならば、ものすごいキャビティーアイアンを使えば誰でも高く上がります。
技術で上げようと思うと様々な方法がありますが、スレ主さんのスウィングと実際の弾道を見てないので正しいアドバイスが出来ません。
出来れば、詳しい状況をお教え願えないでしょうか。
たとえば、7Iでスタンスは肩幅位、ボールの位置はスタンスの中心。球を打つ瞬間に手に乾いたような衝撃が来てトップぽい感触がする。弾道は低く飛び出しスライスすると言った情報があれば多少想像がつきますので・・・・
一般的な練習法ですと、練習マットの一番左端にボールを置いて、ボールの左側の地面をえぐるつもりでスウィングする方法があります。ようは、打ち込みながら球を捕らえてスピン量で球を上げる練習法です。
また、感覚の問題ですが右腰の前でインパクトをするイメージを持つと多少高い球が出るようになると思います。
書込番号:9368876
0点

terry kさん ご回答ありがとうございます。
7Iでスタンスは肩幅ぐらいです ボールの位置はスタンスの中心で
インパクト時はトップしていないかと思います。
弾道は打ち出しは低いですがストレートに出て行きます。
上手く表現出来ませんがご教授をお願いします。
書込番号:9372296
0点

では、もう少しお教えください。
7Iで低い球で飛距離はどれくらい飛びますか?
低く飛び出した後の弾道に伸びはありますか?
また、インパクト時にほんの少しでも噛んだ感触はありませんか?
平均スコアはどれくらいでまわられますか?
もしも、スタンスの中心に球があり、飛距離がそれなりに出て噛んだ感触がなくスポット付近で打てていて低い球がでた後に伸びがあるのなら、それは”パンチショット”と呼ばれるプロがグリーンをアグレッシブに攻める際に打つ球種と同じで、私が師匠から最後に教えてもらった打ち方になります。これはこれで高等技術です。
この打ち方はかなりハンドファーストで通常よりかなりロフトが立った状態で腕の振りを極力抑えてインパクトするため必ず低い球になります。トイチ氏のパンチとは質が違いますけど・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:9373164
0点

飛距離が出ていない上で、高さが出ていないのであれば、インパクトが出来ていない可能性もあると思います。
5I7I9Iあたりの飛距離は、どうでしょうか?
高さを抑えて打つという方法もありますので、一概に、高さのある打ち方が正しいというわけではありませんy
万年素人パーシモンより
書込番号:9379150
0点

7Iでの飛距離はバラツキはありますが140位で弾道に
伸びは感じられません・・・。
あとインパクト時にほんの少しでも噛んだ感触は正直な
ところ分からないです。
平均スコアは112です。
パーシモン1wさんご回答ありがとうございます。
5Iはほとんど使用したことが無いので分かりません(汗)
9Iでの飛距離は125〜130位飛んでいます。
書込番号:9385842
0点

アメリカからの移動で連絡が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
7Iで140y位で9Iで125〜130yで伸びが無って事ですね。
高さが出ない原因と各番手による距離差が少ない要因はパーシモン1Wさんの言われるように”インパクトが出来ていない”でほぼ間違いないと思います。
状況からすると、多分ですが”つかまる”といった感覚もイマイチ判らない状況かと思います。
まずはそれなりに正しいスウィングを体に叩き込むのが一番なのですが・・・・
多分スウィングの最下点がボールの手前の地点になっている事はまず間違いありません。そこからダフらないようにすくい上げているのもほぼ間違いないでしょう。そのためフェースに球がつかまる事無く飛び出してしまい各番手の距離も大きく変わらず低い弾道が出ているのではないかと私は想像します。
かといって打ち込もうとすると突っ込んで様々なミスがでる状態だと想像します。
この状況を直すドリルの内の一つが最初に私が書いた方法です。他にも様々なドリルがありますのでまず試してみることをお勧めします。
書込番号:9391607
0点

丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます。
terry_kさんに教えて頂いたドリルを実践してみます。
書込番号:9407082
0点

mini_oneさん
練習方法ではなくて、すみません。
たぶんに、貴殿の場合は、ボール位置がやや
右足寄りにセットアップしていませんか?
いわゆる、パンチショットぎみのスウィング
ということです。
ボールが上がらないということは、
様々な要素がありますが、一度、ボール位置を
いつもより、やや左へおいてショットしてみてください。
かなり違うとおもいますよ。
書込番号:9649339
0点



こんにちは♪ ゴルフ歴 半年の初心者です。今は貰い物のクラブですがやっぱりMyクラブが欲しくてたまりませ…そこで皆さんにお聞きしたいのですが、扱いやすさ重視というよりはそこそこの腕前になっても楽しめるクラブってありますか?(あつかましくってスイマセン)私自身はキャロウェイのX-20かX-18が気に入ってます…価格&デザイン的だけですが…あとシャフトもよく分からないのですがやはりスチールですか?ちなみにHSは48前後です。皆さんご意見よろしくお願いします
0点

そうですね。HS48もあればスチールになりますね。
プロの使うカーボンは、一般に標準仕様のモノと異なり、かなり丈夫ですから。
標準仕様のカーボンは、スチールより扱い易いモノとして設定しているのが普通ですね。
X20やX18ですと、NS950かM10になります。
どちらが・・・を言うならば、M10を優先。次にNS950(S)でしょうか。
書込番号:9404912
1点

パーシモン1wさんありがとうございます。NS950とM10の違いは何ですか?
あとX18とX20ではやっぱり後者が買いなのでしょうか?
書込番号:9405403
0点

アイアン自体はドライバー程進化してないと思います。
なので予算と相談して、お好きな方を選べばよろしいかと。
X18の方が古いので良い物を探すのは大変だと思います。
ただTOURも視野に入れてみてはいかがですか?
自分は両方のTOURを使ってましたが、決して難しくなく長い事使っていけると思います。
自分は長くないですが(苦笑
シャフトの違いはM10DBの方が重量が約15g程重く硬さが1種類しかありません。
これは現在のキャロウェイのHP、X22tourのスペックを見ればわかると思います。
http://www.callawaygolf.jp/product/club/iron/x_22_tour/spec.html
書込番号:9406479
0点

夜の宴さんありがとうございます。確かTOURの方が若干ソウルが薄いんですよね(間違ってたらスイマセン)
書込番号:9406497
0点

>TOURの方が若干ソウルが薄いんですよね
そうです。ソール幅は狭いです。それとグースも違います。
ノーマルの方がグースがきつく、TOURはセミグースという感じでしょうか。
HSが48もあるのであればTOURでM10DBをおすすめします。
私のお気に入りはX-TOURですけど(笑
書込番号:9406975
0点

パーシモン1wさん 夜の宴さんいろいろありがとうございます。早速X-20TOUR
購入の方向でいきたいと思います。
目指せ100です。
書込番号:9407256
1点

おはようございます。
M10DBですが、NS950とDGとの中間的なシャフトですね。
NS950では少し軽いな、もう少しシッカリ感が欲しい方に良いですy
個人的に、キックポイントはNS950が中調子よりやや先よりのような気がするので、それに違和感がある方はM10DBの方がシックリくると思います。
書込番号:9409991
0点

この前ゴ○フ5に行ってX20TOUR(M10)試打してきました♪かなり良かったです。早速取り寄せしてもらってます(デモ用しかなかったので)z49800
お二方色々ありがとうございました。
書込番号:9454907
0点

気に入ったものに出会えて良かったです。
可愛がって、ビシバシ打ってあげてください。
書込番号:9456466
0点



ゴルフを始めて半年の初心者です。今回、アイアンセットの購入を検討しており、諸先輩方の意見を伺いたく、投稿させて頂きました。
現在のセットは、キャスコのフルセット(5万円程度)に入っていたアイアン(カーボンRシャフト)で練習しております。ドライバーは、セット品からバーナー(US)に変更してあります。周りから「フルセットのアイアンは「イマイチ」」と言う意見も多く、5万円前後のアイアンに買換えが出来ればと思い、ネット・ゴルフ5通いです。
現在候補に挙がっているのは、トブンダHT(スチール・カーボン)・トブンダVT(スチール・カーボン)・キャロウェイビッグバーサUS(カーボン)です。トブンダHT・VTは何度も試打させてもらっていますが、決め手にかけます。定員と話しても、店・人によって勧めてくる商品が違い、余計に決めきれません。値段はHT>VT>USです。
当方の目指す方向性は、「エンジョイゴルフ」です。楽しみながら、100以内を目指せればと思っています。
当方の詳細データは 身長170センチ 体重52キロ 練習は週1(100球前後) 半年間週1でスクールに通ったので、それなりに打てると思います。
では、上記商品以外でも結構ですので、アドバイスお願い致します。
1点

基本的に自分は、お金がある人はガンガン買おうぜ派なんですが、
今回の内容について、?と思ったので投稿しました。
1.周りから「フルセットのアイアンは「イマイチ」」と言う意見も多く、と書かれていましたが、きぷーさんがどう思っているのか。
2.トブンダHT(スチール・カーボン)・トブンダVT(スチール・カーボン)・キャロウェイビッグバーサUS(カーボン)と打ち比べて、
決め手にかくのであれば、急いでそれらを買う必要は無いと思います。
3.もし僕がきぷーさんの知り合いで、トブンダHT(スチール・カーボン)・トブンダVT(スチール・カーボン)・キャロウェイビッグバーサUS辺りに買い換えたという話をされても、個人的にはイマイチというか、いろいろな意味でなぜ?と思います。
しかし、エンジョイゴルファーでもギアを購入したい気持ちは、ものすごく分かります。もう少し2〜3万円貯めて売れ筋のアイアンを購入するか、それらを大型量販店で試打のみして納得のいくモデルを通販・ヤフオクで購入するのをお勧めします。
文章からカーボンかスチール迷われている?みたいですが、とりあえずそのあたりから決めた方が良いのかなーと。いろいろ書きましたが、ご参考になればと思います。
書込番号:9451575
0点

少々情報が少ないのですが、50,000円ぐらいで、(普通の体格の)初心者にも使えるアイアンということで、もし部下から聞かれたら、小生は以下をお奨めします。
キャロウェイ X20
テーラーメイド ツアーバーナー
いずれも、使えるように練習していけば、自然に100は切れると思います。
ただ、きぷーさんの運動能力は存じ上げないので、それを知る周りの方々にも相談した方がよいですよ。
書込番号:9451584
0点

バッチ来−いさん・マスターズ休暇さん 返信ありがとうございます。
今回購入しようと思ったのは、ドライバーを「バーナー」に変更した時に、その感じの違いに驚きを感じたので、アイアンも買い換えると、それなりに、安いセット品との違いを感じられるかと思いまして・・・。
ただ、今使っているアイアンについては、特別不都合も感じていなので、勿体無い気がして、購入に踏み切れませんでした。ゴルフ5でいろんなクラブを試打しましたが、10球ぐらい打っただけでは、どのクラブも違いが分からず、カーボンとスチールの重さの違いを感じるだけです。トブンダを選んだのは、ブランド力が無いので、その分、性能の割りに価格が安いかなと思いまして。
道具に、5万以上投入するのは「エンジョイ」ではなくなってしまうので、今回は、購入を見送り、もう少し技術でクラブの違いを感じれるようになるまで努力します。
ありがとうございました。
書込番号:9454580
0点



皆さん、毎度お世話になっております。
いつも楽しく拝見しております。
別スレにお邪魔しているときに、この板でもおなじみのSTYLISTさんが「マッスルバック」のアイアンをお勧めしていたのですが、皆さんはマッスルバックのアイアンについてどのようにお考えでしょうか?
たとえば使用感の良し悪し(最高に良い!ぜんぜん使いこなせなかった…)とか、どんな人に向くとか…
私の場合は100叩きの身ゆえ、以前からマッスルバックについては「難しい」「上級者向け」といった先入観を持っていました。
しかしSTYLISTさんのお話では、最近のものはそれほど極端に難しい品物ではないとのことでした。
お話を読んだ後、にわかにマッスルバックに興味が出てきましたので、改めていろいろ情報収集したいと思っています。
*今のところは腕前を上げることに専念している(?)ので買い替えをするつもりではないのですが…興味が出てきたということは「買いたい」ということに近いですね(笑。
所有の有無、キャリア・腕前、年齢問わず、皆さんから幅広く(いろいろな)ご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。
0点

マッスルバック難しいです。
何故難しいかと言うと構造上いわゆる簡単(芯が広い・ボールが上がる)に出来ないからです。
僕もマッスルバックはカッコ良いなぁ〜と思います。
実際に試打した事も何度もありますし、友人のクラブも練習場で打たせて貰った事があります。
確かに昔のIRに比べて打ちやすくなっているのも事実ですが簡単と言われているクラブよりも
難しいのは間違いないと思います。
使いこなすにはヘッドスピードも必要だし、狭い芯に当てる安定したスイングも必要です。
良い点は、やはり芯を食った時の打感と飛び過ぎないで距離感が安定する事等だと思います。
これはそれ相応の人だけが享受できるもので週1回練習&月1回ラウンドの僕のレベルでは
使いこなすのは無理だと判断して今はヤマハ・インプレスDスチールを使っています。
書込番号:7956413
2点

レスありがとうございます。
私も>それ相応の人だけが享受できるもので週1回練習&月1回ラウンドの僕のレベルでは
使いこなすのは無理だと判断
と同じく考えていました。
今現在でも主力として使うには無理がある感は否めませんが、STYLISTさんだけではなく、少し前に某雑誌の記事などでも「やさしくなった」と特集していたのを思い出したので、実情を皆さんに教えていただこうかと思った次第です。
自分なりにも情報を得ようと昨日中古ショップにいってきたのですが、やはりかっこいいですね!
今まではキャビティにしか目がいかなかった(あえて無視していた?)ので、じっくり見比べたことはほぼ無かったのですが、改めて見てみると、総じてすっきりとしたデザインでシャープな印象がいいですね。
ただ、そのシャープさが「難しさ」を表しているともいえるので、迂闊には手を出せない感じがしました。
>確かに昔のIRに比べて打ちやすくなっているのも事実ですが簡単と言われているクラブよりも難しいのは間違いないと思います。
使いこなすにはヘッドスピードも必要だし、狭い芯に当てる安定したスイングも必要です。
この「打ちやすくなった」部分がどれほどなのか…私も確かめてみたいです。
shun2611さん、実際に試打したモデルの名前を教えていただけないでしょうか?
マッスルバックに限った話ではないのですが「狭い芯に当てる安定したスイング」は重要ですよね。
私などまだまだそのあたりしっかりしていませんから…キャビティでもやや難しいものありますが、そのあたりからステップアップするのが順当なのでしょうかね?
他にもご意見ある方、お願いします。
書込番号:7960056
0点

月光蝶さん
>STYLISTさんのお話では、最近のものはそれほど極端に難しい
品物ではないとのこと
う〜ん。微妙ですね。わたしの結論は、やめた方が無難。
極端にむずかしくないという表現が微妙です。たしかに、
おおむかしのモノと比較すれば・・です。
練習量の豊富なアマ、モチベーションをもって果敢にむずかしい
IRを使いこなしたい・・そのむかし愛用していたから・・等々理由は
イッパイあります。当方も、ミズノのMP-37をほんの少し愛用
していたことがありました。MPシリーズでは、一番難しいこと
で有名です。いまでも、トッププロに愛用されているはずです。
ザンネンながら、コースで一応使えたのは、9番まででした。
8番から↑は、ミスショットの連発・・完全に挫折しました。
早い時期に見切りをつけて、やさしいIRに移行しました。
MBへの買い替えをご希望ならば、まず、練習量をこれまで以上に
豊富にしなくては、いけないでしょうね。
毎日の練習場かよいは、日課にする必要はあります。自宅でも
素振りも、もちろん。
さらに、下半身強化(ランニング等)、背筋力強化は当然のことですね。
あと、最近5ラウンドでのスコアが、平均80台でまわっていないと、
たぶんMBへの移行したとたんにIR恐怖症になりますよ。
(いい加減な予測ですが・・実は、当方)
書込番号:7966645
2点

マッスルバックかっこいいですね!
今から25年位前にジャンボMTNというのを使っていました。
最近はゼクシオ・ミズノのT-ZOID COMP EZ復刻版を経て、現在MP-57を使用しています。
本当はマッスルバックのアイアンを買いたかったのですが、根性が足りなくて易しいアイアンを買ってしまいました。
マッスルバックよりもキャビティのほうが易しいのは誰でもご存じだと思いますが、実際のラウンドではスコアにあまり差が出ないようです。
8番アイアン以下のアイアンではキャビティもマッスルバックも難易度に差が無く、5〜6番アイアンでは芯を外した時に多少キャリーが落ちるものの、おおむねグリーン方向に飛んで行き、マッスルバックのアイアンで失敗した時のやうにとんでもない方向にグングン飛んで行つてしまうという事がありません。
ゴルフは趣味の(遊びの)世界ですから、ご自分でかっこいいと思われたなら、是非マッスルバックを使ってみてください。
楽しいゴルフライフを!
書込番号:7966674
2点

月光蝶さん こんにちは。
初級者の自分のコメントですのでご参考に。
ライダーカップさんが言われる事に同感です。
自分もマッスルバックが欲しかったのですが、根性無くて購入を止めました。
理由は、#5以上に易しさを求めました。
試打会で色々なモデルを打ちましたが、#7はキャビティーと比較して大きな差はありません。
#5も球は上がりますが、ミスが出易くなります。
打感は最高に良かったです。
HSが速く力がある方でしたら使用可能と思います。
自分がゴルフに何を求めて楽しみを感じるかで選んで良いと思いますよ。
気に入ったクラブで楽しめる事が一番だと思いますので。
ちなみに試打したクラブですが、
695MB,MP67,ツアステ,TB1000,racMB,NIKE
の#7か#5です。
書込番号:7968227
5点

もう見ていらっしゃらないですよね?(汗)
ご質問を頂いているので一応お返事しておきます。
僕が最新のモデルで試打したのはツアステのX-BLADEです。
友人が所有していて練習場で打った事があるのがロイコレのCVブレイド?です。
両方とも打てない事はありませんが、僕のレベルで使う必要があるのか??
僕も同じようにカッコ良いと思ったから試打したんです。
正直使える技量とパワーがあれば所有感はあるし買いたいですよね。^^
書込番号:7970211
3点

皆さん、レスありがとうございます。
shun2611さん、ちゃんと見てますよ〜(笑。
>ツアステのX-BLADEです。
友人が所有していて練習場で打った事があるのがロイコレのCVブレイド?
なるほど…名前を聞いてビビりそうです。
特にロイコレって難しいイメージがあります。
ist8008さん、以前から書き込み読ませていただいています。
いろいろとマッスルバックには苦い思いをされたのでしょうか?
ist8008さんが泣き顔での投稿されたのは、はじめて見ました。
ご忠告、アドバイスありがとうございます。
来るときに、充分に参考にさせていただきます。
ライダーカップさん、ちんぐーさん、投稿ありがとうございます。
そうです。根性が足りないという点は私もそうですから、わかります。
カッコはいいだけに、ヘマをしてしまったときのことを考えると易しいものの方がいいか?と思ってしまいますよね。
私自身、今までは厚みのあるブレード(キャビティ)が好みだったので(安心感がある)、薄手のシャープな印象のものはキャビティであっても敬遠していました。
それがどういうわけか最近シャープなモデルに興味をそそられています。
気になりだすと、マッスルバックのシンプルなデザインがとてもよく見えてしまいまして…
最近のクラブのデザインが大きめ・派手なものが増えた反動でしょうかね?
皆さんのお話を総括してみると、
・デザインとしては良い
・挑戦し甲斐はある
・でも易しくなったとはいえ、安易に手を出す品物ではない(それなりの努力、技量があったほうがよい)
ということですね。
実際には私自身が直接STYLISTさんからおすすめされたのではないので(まあ、話の流れ上、>今のマッスルバックは場合によってはキャビティよりもよほどやさしく感じるクラブがありますので尻込みせずに試してみてください。…とありましたので…)自分に果たして扱えるのかは全く不明なのですが、試してみることはしてみたいと思っています。
出来れば堂々と使える腕前になりたいですね。
私はドライバーの場合、いやおうなしに(HSから)難しいモデルを選択してしまっていると思うのですが、アイアンの場合は総じて使用頻度も高いので、同様というわけにはいきませんね。
でもせっかくゴルフをやっているのですから、一度くらいは挑戦する気概を持ってもいいかなと思いました。
皆さんありがとうございました!
書込番号:7971289
0点

月光蝶さん
>以前から書き込み読ませていただいています
ありがとうございます。何のお役にも立たないコメント
すみません。
>いろいろとマッスルバックには苦い思いをされたのでしょうか?
いえ。それほどでもありませんが・・一応、経験だけは長いので。
MP37 ダイワMB247(三浦のヘッド) 三浦5002くらいですね。
現在愛用中のIRは、3年間浮気していないヤマハの425V-tour(CBです)
です。DG-S200との相性がとてもよく、気に入っているIRです。
DRのHSが40以下にならない限り、たぶん、使い続けるでしょうね。
>泣き顔での投稿されたのは、はじめて見ました
いつも、喜か楽・・ですが、MBだけは哀・・思い出だけです。
>来るときに、充分に参考にさせていただきます
近そうですね。・・ゴルフをやっていると、いつかは、そのときが
来ますからね・・でも、わたしのように挫折しないように、
しっかりと、ゴルフのための基礎トレーニングを積んでください。
月光蝶さん・・ゼッコウチョウと読みかえてもOKですか?
書込番号:7971598
1点

月光蝶さん
まだシッカリとチェックしていましたね♪(istさんも)
マッスルバックはお金に余裕があれば一度所有するのも良いような気がします。
マッスルバックはそれなりに名の通ったブランドばかりだしいざと言う時の
売値もそんなに落ちないと思います。
叩きのめされてからキャビティに戻ると易しさも一塩では?(笑)
練習場では頑張れば打てるようになると思います。
僕もラウンドしないならマッスルバックにするでしょう!^^;
ただ平らでない場所から毎回芯に当てるのは正直無理です。
ラフからあのヘッドで球を上げるパワーもありません。(−−;)
書込番号:7972208
1点

shun2611さん
>叩きのめされてからキャビティに戻ると易しさも一塩では?(笑)
練習場では頑張れば打てるようになると思います。
僕もラウンドしないならマッスルバックにするでしょう!^^;
そうなんです。一瞬脳裏を過ぎりました(笑。
練習用にシビアーな物を使うのもいいかもしれないと。
一応中古ショップで見たときには、セット崩れのばら売り品などに格安なものが若干あるようなので、その辺りから使ってみようかと思っています。
叩きのめされることも時には必要かと思っていますが、劇薬でなければいいのですが…
ist8008さん
>月光蝶さん・・ゼッコウチョウと読みかえてもOKですか?
お戯れを…(笑
元々根が臆病者であるせいもありますが、とりわけゴルフではゼッコウチョウになった記憶がありません(爆
もうこの掲示板に来るようになってから何年たったか…ハンネも今の「月光蝶」が三つめですので4,5年以上になりますか…思い返してみると、自分の発言ってそのころからあまり変わっていないように思います。
進歩が無いですね〜。
にもかかわらず未だに書き込みしているのは、自分自身の反省と、同じような境遇の方たちへの共感が主な理由です。
私のようなものの意見などそれこそ大したことではないのです。あくまで技術論より、きっかけの部分で参考にしていただければと思っています。
ist8008さんもそうですが、私より遥かに経験豊富かつ上級者の皆さんが大勢書き込みしていますが、本当に参考になること多いです。
まだまだいろいろと教えていただくことになると思います。
これからもよろしくお願いします。
P.S
そういえば、以前の常連さんは今何処に…
死神博士さん、ブローカーさん、パーシモン1Wさん…元気なんですかね?…
書込番号:7974203
0点

shun2611さん
>まだシッカリとチェックしていましたね♪
チェックしてますよ〜・・・気になることがあれば、
カキコしますよ。
>マッスルバックはお金に余裕があれば一度所有するのも
良いような気がします
中古で、値段がそこそこで、程度が良ければですね。
新品は、手をだせません。中古でも、前オーナーの
手が加わっていないものがいいです。(なかなかないですが・・)
>マッスルバックはそれなりに名の通ったブランドばかりだし
いざと言う時の売値もそんなに落ちないと
たしかに、それは言えますね。実は、5002(三浦)、しっかりと
儲けさせてもらいました。例のオークションで。ニヤニヤ。
>平らでない場所から毎回芯に当てるのは正直無理です。
ラフからあのヘッドで球を上げるパワーもありません
練習場でいくら上手く打てるようになっても、コースにでると
ガッカリしますからね。ですから、どう頑張っても8番までが
使える番手です。
>セット崩れのばら売り品などに格安なものが若干あるようなので、
その辺りから使ってみようかと
そうですね。7番か5番でバラがありますので、購入してから、
セットモノを購入するようにしたら良いです。オークションなら
イッパイ出てますよ。3000円くらいからあります。当方も、
何度か購入と売却を繰り返してます。
>私より遥かに経験豊富かつ上級者の皆さんが大勢書き込み
していますが、本当に参考になること多い
経験だけです。でも、ラウンドとなると、なかなかおもい通りに
いきません。理論と実践の差をおもい知らされるのが、ゴルフです。
だから、面白いのでしょうね。
>以前の常連さんは今何処に…
死神博士さん、ブローカーさん、パーシモン1Wさん
仕事が忙しくなって、カキコしている時間がとれない・・
いろいろな諸事情があるのでしょうね。本当にゴルフの
森羅万象・・よくご存知の方々でした。
書込番号:7975363
1点

月光蝶さん 初めまして!
マッスルバックは特に難しくないですよ!
自分はNIKEツアーブレードを使ってますが、なにより見た目、打感の良さ、
ヘッドの操作性はアベレージ用キャビティにはありません。
難しく感じられるのはグースとロフトの問題だと思います。
やはりストレートネックには慣れが必要だと思いますし、軟鉄のアイアンなら
2度位迄なら立てられます。自分も全て2度立てて1度アップライトにして使ってます。
性能上問題無しです。
少しインに抜けば軽いフェード、アウトに抜けば軽いドローになる素直なアイアンです。
球も十分上がります。7Iで140〜150y位打てる人なら全く問題無いと思いますが・・・
確かに芯は少し狭いかも知れませんが、スコアラインの幅の中でミート出来ていれば
そんなにミスショットにはならないですよ!
最近はシャフト、長さ、バランスなどオーダー出来ますから、自分の好みの仕様にして
長い付き合いをしてあげた方がいいと思います。
書込番号:7979964
1点

ダウンブローさん、ありがとうございます。
軟鉄の利を生かして調整ですか。
なるほど・・・その手もありますね。
ふだんステンレスのアイアンですから、調整することはあまり頭にありませんでした。
それだけでも多少打ちやすくなりそうですね。
先ほど中古ショップへ行ってきました。
と、ここまで言うと何かしら買ってきたの?と皆さん突っ込みたいと思うのですが(笑
実は、先日申し上げたとおりで、ばら売りの格安品を物色に行きました。
ところがあいにくあまり無かったので購入には至りませんでした。
正直言うとあるにはあったのですが、番手が「5番」だったので…いかにも微妙…
土壇場で臆病になってやめました(笑。
代わりというわけではないのですが、以前購入直前までいったパターがえらく安かったので買ってしまいました(爆。
どうやら腕前も度胸もマッスルバックまではまだまだ到達できなさそうです(笑
やはりでも、マッスルバックはいいですね。
最低でも度胸ぐらいつけて(笑)一度は持ってみたいですね。
皆さんの書き込み見ていると同様の思いが伝わってくるようです。
書込番号:7980121
0点

月光蝶さん
背中を押せるものなら押してあげたいです。
軟鉄は打感がいいですよ!!是非味わってみて下さい!
マッスル、キャビティを別にしても。
例えば、X-BLADEとX-BLADE CBのバックフェースを隠して打って違いがわかる人は
少ないと思いますよ。要はプロモデルかそうでないかと言う事が難しさの基準に
なると思います。それとグースの強さ、シャフト重量、バランス。
ドライバーもアイアンも左に行きにくいのがプロモデル。マッスル、キャビティはあまり関係無いと思います。
ViQ-FORGEDなんかもおすすめです!
アイアンの基本はダウンブロー。それが出来るクラブでお互い腕を磨きましょう!!
書込番号:7980386
1点

こんにちは
う〜ん…私の場合、比較的ダウンブローではないほうですので、やや不安が…
ただいまドライバーの板で、とある方と「OBゼロ・ハーフ45」を目標に奮闘しているところです。
今の現状、私にはきつい目標のように感じています。
こんなへタレではクラブが泣きますね(笑。
へたくそとはいえ、ここの板に出没するくらいですから道具好きです(笑。
物欲からすると「背中を押せるものなら押してあげたいです」は大変ありがたいのですが…
現実は茨の道のようにも思えます。
しかしもし「OBゼロ・ハーフ45」を達成した暁には、真剣に所有を考えてみたいと思います。
……ほんとは80台に乗せられたらというのがセオリーでしょうね。いつになることやら…(笑
書込番号:7983443
0点

こんばんは。
そうですか〜。 目標達成出来た暁には是非検討してみて下さい!
書込番号:7985387
0点

はい〜(^-^)/、本当にそう出来れば最高です!
先ほど雑誌でjeepの広告見たのですが、キャロウェイからも出たんですね。
ミズノのMPシリーズといい、いいですね〜。
ナイキのもシンプルで飽きないデザインですよね、ダウンブローさん!
使いこなせる方が羨ましいです。
書込番号:7985838
0点

ご紹介に預かりました(?)、「OBゼロ・ハーフ45」宣言をしている、「とある者」です。
私も「OBゼロ・ハーフ45」には、まだ時間がかかりそうです・・・
(STYLISTさん、すみません。鋭意努力していきます。)
私もマッスルバックはかっこいいと思いますが、まだまだ憧れているだけで、力量不足と
思っておりました。
別のカキコミで、アイアンのスイング改造の話になり、STYLISTさんに勧めていただき、
気になっております。
STYLISTさんに勧めていただいた695MB・DGX100をオークション等も含め、格安で入手
できないかなぁ、とさがしていたりします。
695MB・DGS200の6Iが単品で3000円でヤフOクに出ていますね。
ポチっといってしまいたい気もしますが、9Iくらいも欲しいなぁ、あと、DGX100も使って
みたいなぁと思い、ちょっと躊躇しています。
書込番号:7987869
0点

のりっっくさん、そろそろここへもいらっしゃる頃だと思っていました(*^^)v
ぽちっといきますか?
どうせならフルセットで!っと誘惑してみたりする(^^ゞ
どうなんでしょう…のりっっくさんのパワーなら、マン振りしないとしても絶対使いこなせると思うのですが…
まあ、先立つ物→軍資金が少ないのは昨今の景気では不思議ではないので、無理に肩を押すことも出来ませんが。
あ、ダウンブローさん、肩押してあげてください(笑
書込番号:7989967
0点

あほです…肩を押してはいけませんね。怒られます(爆
「背中を押してあげてください」の間違いです。
のりっっくさん、失礼なことをダウンブローさんに頼んでしまうところでした(笑
まあこの程度の頭ですから、ゴルフの上達も悪いですorz
地元の中古ショップは在庫が少なかったので、遠征(アメ横)画策中です。
書込番号:7990033
0点



最近クラブ探しにハマっている40歳会社員です。ちなみに178cm 73kg HS45、6m 平均90前後 アイアンが大好きです。(パターが苦手)
仕事の関係でゴルフから遠ざかっていましたが今年から再開しようと思っています。しぶとく使っていたミズノのゼファーEG185がボロなので物色しているところですが、あるサイトでピンのクラブを知り、ピン社の販売姿勢(フィッテイング、オーダーメイド販売、アイアンの1本売り、個々にシリアルコードを入れた管理体制など)に共感を覚えました。特にアイアンは長く使うものだと思いますので、ピン社の姿勢はアマチュアゴルファーにとってうれしい限りです。
そこでピンの中でも見た目にビビッときたi10の購入を検討しているのですが、小生は気軽にゴルフを楽しむことを信条としているので難しいクラブは避けたいと思っています。結構小ぶりでセミキャビティーということですが、小生にも使えるでしょうか?近所に取扱店も無いので試打が出来ない状況なので、使ったことのある方のご意見をお願いします。
余談ですが小生はアイアンは長く使うべし!という考えをもっており、打感はやや劣っても傷や錆びの出づらい、また飛びすぎない(あまりストロングでない)ステンレス製のアイアンが好みですが、他に長く付き合える「コレがいいぞ!」というものがあればご教授願います。
0点

ピンの姿勢に共感した事と質問が矛盾してる気もしますが、もし本当にピンが良いと思ったのなら、是非、遠くとも店を探してフィッティングを受けてみるのをオススメします。
実物を見たことはありますか?
ピンのアイアンは他社とは一線を画す見た目なので、見て気に入れば絶対に長く付き合えるアイアンになると思います。
そのためのフィッティングですから。
書込番号:9076153
2点

りんぼうさんの言うとおりですね。
せっかくの
>ピン社の販売姿勢(フィッテイング、オーダーメイド販売、アイアンの1本売り、個々にシリアルコードを入れた
管理体制など)
ですから、ピンを購入するなら絶対フィッティングを受けないと!
でも、私は買いません。いえ、買えません。高すぎます。
>小生は気軽にゴルフを楽しむことを信条としている・・・
こんな高いクラブ、私なら気楽には楽しめましぇ〜ん! だって傷がついてしまったら
とか、2,3年で身体の状態は変わるのにとか・・・ 考えただけでも恐ろしい!
書込番号:9076464
0点

りんぼうさん、2bokkoshiさん返信ありがとうございます。
小生クラブの知識が乏しく、広くご意見や記事を参考にして購入を検討しようと思ってます。ピン社の記事はネットで見つけたのですが、今時丁寧な仕事をなさっているなぁと感銘しました。
ピンi10は見た目で気に入ってしまったのですが、実物は見たことありません。
今のところ第一候補はピンi10なので、ピン社のフィッテイングはやはり受けてみるべきと思いました。大分県在住なので福岡県あたりでできるといいのですが・・最適に調整した上で打ちこなせなければ、ご縁が無く、分不相応ということなので、あらためて他を物色することにします。
なにぶん本当にクラブの知識がないので、いろいろ調べて検討したいと思います。
あとショップの店員からX22ツアーというモデルを勧められ試打したのですが、カゴの中での感触はなかなかでした(データも良かった様です)。ただ、ロフトが立っているようだったので店員に聞くと5番で25度(だったかな?)と、今のゼファーが店員の話では28度なので、距離感が合わず使いづらいかなとも思ってます。
恐らく10年以上は使うつもりなのでじっくり検討したいと思います。小生は気に入ったものは長らく使う主義なので、多少高額となっても納得いくものが欲しいですね。やはり何とかフィッテイングする機会をつくらなくては。
あと、クラブ探しは結構楽しいことがよく判りました。
書込番号:9076872
2点

私はG2、女房はラプソディーを使用しております。二人ともフィッティングしたあと購入しましたが満足しております。
フィッターは試打会で日本中を巡回しているようなのでピンジャパンのホームページを見られると場所・日時が出ております。
フィッティングデータはその場で頂けるのでそれをもとにネットで購入するとか、量販店で注文すれば20%以上安く
購入可能で私は実際にそうして購入しました。
最近ゴルフを始めた友人にはピンの良さをアピールしてG10を勧めております。
書込番号:9077131
2点

Q5Q5さん、ご返信ありがとうございます。
ピンのホームページで試打会情報見つけました。フィッテイングも行う様です。3月に福岡県に来るみたいです。車で2時間30くらいなので行ってみたいと思います。
ピンのフィッティングシステムは所有感というか、購入意欲をくすぐられますね!!
試打会に行くと決めたら、またまたi10の紹介サイトを見てしまいました(^^)Y
ピンのウエッジもなかなかいい感じですね。(見た目で影響されやすいです。小生の悪い癖。)
いろいろ試せたらよいと思います。
あとピンは小生好みのステンレスモデルが多い様ですね。(間違っていたらごめなさい。)昔、軟鉄モデルを友人から借りて打ったことがありますが、芯に当たれば良い打感がしますが、外すとミスに寛容でない気がしました。何より傷だらけ、錆び浮きが好きでないのでメンテの楽なクラブを支持します。少数意見と思いますが・・ショップでは軟鉄モデルが人気があるみたいですね。
書込番号:9077507
0点

ステンレスであっても軟鉄であっても
使用後は最低、泥を取って水気をふき取るくらいは必要です。
軟鉄が特別面倒なことはありません。
傷は長く使った勲章だと思っています。
ウエッジでノーメッキであるものがります。
これはすぐに錆びる(ラウンド中にも錆びていきます)ので丁寧な手入れが必要です。
軟鉄でも長く使えますよ。
最近はやさしいモデルもありますよ。
ピンはいいアイアンですが
やさしいか難しいかで考えるとけっしてやさしい部類ではないように思います。
味があるのは確かです。
ステンレスは大量に製造できるのでコストが安く出来るのが利点なのですが
ピンは比較的高価です。
軟鉄はあとからでも調整が出来るのが良い点です。
ライ角はせいぜい1度ですが。
ロフトも変更できます。
いろいろ試されたらと思います。
無料試打の方法はあります。
アイアンを長く使いたいと思うお気持ちはご立派だと思います。
書込番号:9080979
0点

ゴマきなこ!様
ちょっと茶化したような形になってしまい申し訳ございませんでした。
私もアイアンは長く使っていますが、ピンのHPを覗くと、定価2万円とあったので、
1本が2万円だと・・・ 10本なら20万円!
これにビックリしてしまい、あんな書き方になってしまいました。
私のは、8本で6.5万円だったもので・・・
なんにしても失礼でした。ごめんなさい。
書込番号:9083520
0点

one2oneさん、ご返信ありがとうございます。
小生が見てきた友人の軟鉄アイアン(マッスルタイプなので恐らく)はどれも持ち主がズボラだったためか、小生のクラブより新しい筈なのにかなり痛んでいたので、軟鉄=痛みやすいと少し固定観念を持っていたかもしれません。手入れを怠れば長持ちしないのはいっしょですからね。革製品のエイジングと同じで、錆びに気をつければ小傷も使い込んだ味の内というものでしょうか。あと単純に軟鉄製は芯が小さく難しいものと勝手に思っていました。
実は今日仕事で外出した合間にショップに寄ってみたのですが(会社には内緒です!)、今日は新型のオノフとGRというアイアンを勧められたので試打してきました。どちらもボールが上がり易くて良い感じでした。確かオノフは軟鉄製(ソールにウエイトが埋め込まれている)だったと思います。オノフは見た目も小ぶりですっきりしていてなかなかです(また見た目に影響されてます)。ロフトは少し立ち気味の様でしたが、軟鉄なら後から調整できますね。
おっしゃる通り、初めから毛嫌いしないでいろいろと検討してみたいと思います。選択肢が増えてしまうのが嬉しい悩みですが・・・(^^)> オノフはメーカーのレンタルサービスがあるとのことなので、軟鉄候補の代表として試してみようかと思ってます。
2bokkoshiさん、お気になさらないで下さい。
ゴルフクラブは高価な買い物に違いないですから、慎重に長く付き合える気に入ったものを選びたいですね。小生も購入するクラブが決まれば、できるだけ安価に買えるよう情報を集めるつもりです。家電なんかではこの価格.comの情報提示はショップで威力を発揮しますね。
ピンi10、オノフと候補が増えてきました。時間を掛けて選択肢を増やして、最後は実際に打って見た感触で決めたいと思います。
書込番号:9088200
0点

でもPINGアイアンのヘッド仕上げは、傷つきにくく、長く使ってもきれいですね。
色合いはゼファーのヘッドと同じでしょうか。
元祖キャビティアイアンで、安心感があります。
ただ標準のシャフトだと、NSプロ950などと比べると、やや重めで飛距離も出る方ではありません。この辺をどう考えるかでしょう。
ピッタリくるシャフトを捜す、ということも大事ですね。
G10は使用したことがあります。かなりの高弾道で、ゼファーから移行するには違和感がないでしょう。i10はこれと比べるとヘッドも小さく見え、グースも小さめで、弾道も低いと思われます。
なお、小生はウェッジは初心者の時から主にPINGを使っています。今はiウェッジです。やや大きめのヘッドですが、ソールがうまくできているのでしょう、抜けもよく大変使いやすい。かなり良いですよ。
なお、小生もステンレス製の方が、面倒がないので、好きです。
書込番号:9089375
2点

マスターズ休暇さん、ご返信ありがとうございます。
ピンの情報ありがとうございます。ピンのクラブはサイトで見つけまして、見た目(小生の悪い癖)で道具としての質感の良さというか、造形美というか、とても気に入ってしまいました。試してみてこれでピッタリくれば最高なのですが。
ゼファーは昔ゴルフを始めるにあたり、上司に選んでいただいた、初心者向けですが愛着あるクラブでしたので、まだまだ使っていきたかったのですが、久しぶりに打ってみたら異音とともにシャフトの付け根にひびが入ってしまい、お疲れ様という形となりました(さようならゼファー)。
今度3月にピンの試打会に参加しようと思っていますので、ご意見いただきましたシャフトの件も(試打会では恐らく純正シャフトだと思いますが)実際打ってみてから距離感などフィッターに相談してみようと思います。また、G10についてはトップラインが少し厚いためピン!?とこないところがありましたが、ぜひi10とともに試してきたいと思います。
あとiウエッジをお使いとか。性能面はよく判りませんが、他のメーカーに無い機能美を備えた味のある面持ちのウエッジですね。触手が動きます。丈夫なステンレス製でもあり、長く付き合いながら手に馴染んで来るといったところでしょうか(見た目ばかりのコメントでスミマセン)。
これまで多忙のためラウンドする回数も少なく、専ら練習場中心で道具にも疎かったのですが、今回のアイアン買い替えを機に新たなゴルフの楽しみを知った様な気がします。
3月の試打会、オノフのレンタルが楽しみです。
書込番号:9090471
0点

ゴマきなこ!さん
途中から、失礼します。
>見た目(小生の悪い癖)で道具としての質感の良さというか、造形美・・
試してみてこれでピッタリくれば最高なのですが
道具ですから。今後、所有していく上で、やっぱり満足度が
高いモノがいいですね。
ただ、ゴルフ道具は、鑑賞用ではありませんので(鑑賞用の道具を
持って、ニタニタしている方がいますが・・)、ご自身のイメージする
弾道や飛距離が得られないクラブでは持つ意味がありませんので・・
一応 (ラウンドで使用する道具として)
>今度3月にピンの試打会に参加しようと思っています・・
試打会では、あまり、的確な診断を受けられないかもしれ
ませんよ。やはり、フィティングスタジオで時間をかけて
診断してもらうのがベストです。
多少、遠くても、予約を入れて診断してもらったほうが
いいですね。
余談で恐縮ですが、当方も東京・大蔵のピンフィティングを
2〜3回受けました。たしかに、合理的なシステムだと思います。
ただ、如何せん、値段が高い買い物だけに、長く愛用するに
しても躊躇してしまいます。
幸か不幸かわかりませんが・・日本では洋モノ、和モノを含めて
多くのメーカーがありますので、ピンももちろん伝統ある
有名メーカーですが、お近くで開催される試打会へ参加して、
いろいろなメーカーのクラブを打ってみた中で、ご自身の懐具合
や、相性の良いメーカーを探されるほうが、もっと、もっと、
ゴルフの楽しみが増えるとおもいます。
書込番号:9101304
1点

ist8008さん、ご返信ありがとうございます。
何事も見た目から入ってしまうのは小生の悪い癖なのですが、実質今回が初めてのアイアン購入ということで、かなり入れ込んでいます。長いこと使うと思われるので、皆様のご意見も参考にいろいろ試してみて納得のいくものを選びたいと思います。
同僚から聞いた話ですが、近所の中古ショップで短期買い戻し制度なるサービスをやっているとのことで、3月の試打会まで時間もあることですし、失費は出ますが目ぼしいものを中古で試してみるのも良さそうですね。
今のところピンが第一候補ですが、それにしてもショップや雑誌を覗くと本当に数多くの種類があって、広い選択肢から自分に合ったクラブを見つけるのは根気とめぐり合わせかもしれませんね〜
この価格.comのクチコミ、レビューもここ最近あちこち見て勉強しています。これまではドライバーとアイアン3〜SWにパターのみでしたが、クラブの組み合わせも検討の余地がありそうです。皆様こだわりがあってゴルフを愛しておられますね。今回、常連の方々からの返信も頂けてとてもありがたく思っています。
小生も愛着の持てるクラブと自分なりのゴルフライフを楽しみたいですね。
書込番号:9107834
0点

ゴマきなこ!さん
>実質今回が初めてのアイアン購入ということで、
かなり入れ込んで
そうですか!はじめての買い物となると、いろいろと
調べて、試して、・・からということになりますよね。当方も、
このたび、液晶TVを購入しました。徹底的に調べました。
でも、いざ、購入してみると、調べ足りないところが、多々
あることに気が付きました。
いろんな情報を得ても、購入後っていろいろと出てくるものですね。
>失費は出ますが目ぼしいものを中古で試して
みるのも良さそうですね
だと、おもいます。当方のクラブ選びは、とにかく、試打して
みることです。機会あるごとに、何度も。その結果、行きついた
メーカーが『ヤマハ』でした。近場の練習場で、おなじみに
なるにつれて、IRからDRまで、ほぼすべてがヤマハです。
>自分に合ったクラブを見つけるのは根気とめぐり合わせかも
しれませんね〜
巡り合わせもあるかもしれませんが、試打する機会が多い
メーカーが必然的に、自分に合ったクラブになりますね。
>愛着の持てるクラブと自分なりのゴルフライフを楽しみたい
ガンバって、愉しんでください。奥の深いスポーツですからね〜
書込番号:9109276
0点

男の趣味は道具へのこだわりが醍醐味ですからね。
小生もこれまで家電、オーディオ、車、スキー、自転車、携帯電話などなど、何か買うとなれば情報集めに奔走してきました。ゴルフ用品にもすっかりハマッてしまってます。
ショップ通いも最近頻繁になって、店員さんとも顔見知りになりました(何も買っていないのでお邪魔かも)。よく見えるお客さんもゴルフギア談議に交ざってきたりして本当に楽しいですね。
1月にアイアンを壊して買い替えるといってから、未だ必死に情報収集している小生に家内はあきれているみたいですが・・。あっ、そういえば休暇とって福岡へ試打会行くことまだ言ってなかった・・・
当面、アイアン購入まではゆっくり楽しみます。
書込番号:9111396
0点

こんばんは、i10ユーザーです。
昨年の秋にフィッティングをして購入しました。
ピン主催の試打会に行った時は、複数のスタッフが来ており、試打クラブが非常に多かった(アイアンだけで150本以上?)記憶があります。
その時は、事前にフィッティングの予約をしていったので、nFLIGHTのブースが1時間確保されていました。
なので、試打会となっていますが、予約をされておくとマンツーマンでフィッティングを受けることが可能と思います。
(予約の電話をした際に、どのクラブのフィッティングを希望かなどを聞かれました)
これ以外に、ゴルフ場のショップ主催のピンの試打会にも行きましたが、こちらもピンのスタッフが来てはいるのですが、1人であったため、先行者のフィッティングの最中だと待たなければなりません。(試打は出来ます)
また、持ってきているクラブも少ない(例えばi10の5番のSシャフト、カラーコードブルーがない等)ため、『ピンフィッティングスタジオ』が主催の試打会に行かれる方が、納得度は高いと思います。
なお、PINGのことについて調べられているとのことで御存知かもしれませんが、参考までにどうぞ。
ttp://www.sga-golf.com/achiden/index01.html
ttp://www.golf-okamura.com/golf/ST_Top.html
書込番号:9112667
1点

nanairo.comさん、ご返信ありがとうございます。
フィッテイングを経てi10を選ばれたのですね。小生も3月に行く予定の試打会について確認しましたが「ピンフィッテイングスタジオ」主催によるものでした。早速フィッテイングの予約を入れておきたいと思います。ご忠告ありがとうございました。休暇をとっての遠征となる試打会なので有意義に活用したいです。
今日も仕事の後ショップによって何本か打たせてもらいました。中でもXブレイド701Gというアイアンが見た目も好み、やや小さめのヘッドで構えやすく良い感触でした。測定では普通に振って7番で150Y前後と距離も希望通りです。店員さんの話では見た目以上に扱い安く、バランスが良いアイアンとのことでした。軟鉄製なのでライ角等の調整も後からできる様なので気に入りました。でもやはりi10の個性的な渋い感じが見た目の感じで1番ですね。
候補がまたまた増えてしまいました。早くi10を打ってみたいですね。i10はあるサイトのコメントでは打感もステンレス製でも良い部類だそうですね。
週末は休暇が取れそうなので友人連中と練習場に行きます。借してもらっていくつか試す予定です。
書込番号:9117769
0点

3月上旬にピンi10の試打、フィッティングを受けました。i10は小ぶりなハーフキャビティーですが、見た目以上に簡単なクラブで初めから中高弾道のかなり良い玉が出ました。何より打感が気に入りました。軟鉄製とは違って弾きは良いのに、何か分厚いモノで打っているような感じというか・・・いつまでも打ち続けたくなる感じです。
これまで多くの種類を試打してきて最後までクラブ選択には迷いましたが、結局ピンi10を注文しました。ただフィッターの方のアドバイスもあって3番4番は今風にハイブリッドとして、ウエッジはマスターズ休暇さんの影響もあってiウエッジ50度、56度(いづれも軽量スチールRシャフト)とし、PWとウエッジはひっかけ防止にライ角をややフラットにしてもらいました。
先週末に届いたので、早速アプローチの練習場で試しましたが、特にiウエッジはカタログ値のバンス角は大きいにもかかわらず、ソール面が工夫された曲面でできているためか刃先が浮かず、小生はやや開いて使うことが多いのですが、大変抜けが良く簡単に扱える感じがしました。スピンは程々ですが、転がしとピッチ&ラン中心(ピンに突っ込んで打てないだけですが・・)の小生にはピッタリです。100y以下は50度を基本にして、高さが欲しい時とバンカーは56度に活躍してもらえそうです。
また、中古店を散々回ってきたついでに、親しくなった店で1WとFWも新たに購入してしまいました。(道具にハマり出すと大変ですね)1Wは長年使ってきたマグレガーの延長で、少し前のモデルの新古品NV-NXの9度S(掘り出し物とのことでした)、FWは連続2日に渡って試打を繰り返して悩んだ末に、一番しっくりと来た古いモデルの中古品ですがキャロウェイのスチールヘッドV4番を揃えました。
【新しい相棒達】
1W NV-NX カーボンS 9度(楽に振れて飛びます)
4W スチールヘッドV カーボンR 17度(一番ミスが出づらかった)
ハイブリッド ピンG10 スチールR 21度(フィッターの方のお勧めでラフからも打てる?)
ハイブリッド ピンG10 スチールR 24度
5〜PW ピンi10 スチールR 27〜46度(見た目、打感ともお気に入り)
AW ピンiウエッジ スチールR 50度(とても簡単で扱い安い)
SW ピンiウエッジ スチールR 56度
PT オデッセイホワイトホット#5(これは変えられません)
いい歳して部屋でもキャディーバッグのカバーを外して眺めては、家内に笑われています。
練習に精を出して、目標の80切りを目指すとします!
それにしてもi10、iウエッジは本当に良いクラブなので、もう少し人気が出てもいい様な気がしますが・・・。他の方があまり使っていないのも渋いかもしれませんね。
助言いただいた皆様には感謝申し上げます。
書込番号:9368819
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)