
このページのスレッド一覧(全413スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 1 | 2009年4月3日 11:23 |
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6 | 10 | 2009年2月28日 15:40 |
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1 | 5 | 2009年2月15日 21:40 |
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6 | 9 | 2009年1月26日 07:49 |
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0 | 11 | 2008年12月20日 11:41 |
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0 | 5 | 2008年12月20日 11:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ショップに言って聞く事も恥ずかしいくらい初心者です。
しかし、最初にナイキのアイアンセットが欲しいのですが、
初心者でお勧めのナイキアイアンはどれでしょうか?
だいたいな感想でよろしいのでお勧め商品お願いします。
個人的には他のサイト等のレビューでは初級から中級向けっぽい
「スリングショット4D」のスチールSがいいのかな〜って
思うのですが、どうなのでしょうか?
他にいいシリーズ等などのご意見などお待ちしております。
20代で身長175cm くらいです。
0点

ゴエ 5さん
>ショップに言って聞く事も恥ずかしいくらい初心者
聞くは一時(イットキ)の恥・・・どんどん質問してみましょう!
ただ、お店では、お金の話はやめておきましょう。
カモにされるだけですから。
クラブについてのことなら、理解できないこと、
分からないことはどんどん聞いてみることです。
一応、『買おうかな〜』というそぶりは必要ですが・・
>最初にナイキのアイアンセットが欲しいのですが・・
なぜ、ナイキなんでしょうか?日本では、ナイキだけでなく
各メーカー初心者用としていろいろと取り揃えていますよ。
一社だけに限定するのは、お知り合いがいるとか?
タイガーが使っているので大好きとか?
>だいたいな感想でよろしいのでお勧め商品お願いします
だいたいな感想では、いい加減なことしか言えません。
価格サイトでは、親切な御常連さんたちがイッパイいらっしゃい
ますので、詳細な感想を求めたほうがいいですよ。
そのためにも、貴殿自身が貪欲にクラブの情報をかき集める
ことです。
貴殿も注目されているスリングショット4Dアイアンのスピード
ステップスーパーライトというセットが、初心者向けアイアン
としてラインナップされていますね。
当方は、ヤマハフリークなんで、DスチールかDブラックを
おススメします。
書込番号:9342407
0点



初めまして。アイアンの買い替えを検討しています。
前から100を切ったら買い換えようと思っていたため、今回久々に何にしようか
毎日ウキウキしております。
ショップにも数件まわり試打させていただいているのですが、
店によって勧めてくるアイアンが違い迷っています。
当初は簡単系のアイアンをと自分自身で頭にあり、ゼクシオやマグレガー
(カーボンシャフト)と考えておりました。
しかし、ショップにてデータを取ってもらったとこフック(引っかけ)が多く
ゼクシオやマグレガーよりテーラーバーナープラスかキャロX-22を
勧められました。店員によると重心が長くヘッドが返りにくいのが後者との
説明。打った感触は自分的にはゼクシオが一番合っていた感じでした。
また、別のショップにて後日行き「フックの事を伝え何かお勧めはありません
か?」と聞いたところ、今度はスリクソンGIEかBSのGRを勧められました。
2つとも試打したとこスリクソンがかなり振りやすく、バーナーやX-20とも
打ち比べてもデーター的にはまっすぐ飛んでいました。
打ちやすさで
1 ゼクシオ(データでは1番多くフック)
2 スリクソンGIE(データでは1番まっすぐ飛ぶ)
3 X-22 (どっちもまあまの感触)
4 バーナープラス(1番飛んでいたがやはいフック多し)
個人的な感想はこんな感じです。実際コースでもミスショットは95%がフックで
右に出るのはシャンクした時です。
ちなみにドラのHSで40くらい。
現在は10年くらい前のブリジストン(パラディーゾ R)を使っております。
いろいろ目移りして悩んでおります。
アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。
0点

yatto100giriさん
>毎日ウキウキして
そうですね。何かを買おうと心に決めている
ときが、一番充実感を味わいますね。
愉しい時です。
>店によって勧めてくるアイアンが違い迷って
でしょうね。店によって、売りたい、利益になる
ものは様々ですからね。違いはありますよ。
そのような中で、いかに主体的に選択できるのか
・・これには、やっぱり、試打の回数を多くする
しか方法はありません。一度、貸出を受けて、
(メーカーから)コースで使ってみることが重要です。
>実際コースでもミスショットは95%がフック
フックが多いということは、インパクト以降、左腰が
止まっていることが多いくないですか?
あとは、右腕が極端に強いとか?
解消方法は、はやめに左腰を切ることです。それか、
左わきをいつもより、しっかりと締めることですか。
>いろいろ目移りして悩んで
うれしい?悩みついでに、ヤマハのインプレスDスチなんて
どうですか?
スチールシャフトとの相性がバツグンに良いIRです。
HSがもう少しあれば、インプレスVなんていうのも、
射程範囲だとおもいますよ。
その前に、とにかく、数多く試打ですね。また、報告を
待っています。
書込番号:9147338
1点

引っかけにもその人によっていろいろ原因がありまして、その対応を誤るとさらによくない結果になります。
まず弾道は、打出しで左、中、右。曲がる方向で左、中、右。高さで低、中、高。しかないのはおわかりかと思います。
球筋としては左左、左中、左右、中左、中中、中右、右左、右中、右右。この9種類に低中高の高さを加えると27種類になりますね。
打出しで左はスイング軌道がアウト−イン、中はストレート、右でイン−アウトが原則です。
インパクトで力の加わる向きは、アウト−インで飛球線に対して左、ストレートのイン−インはセンター、イン−アウトは右になります。
ですから一般に左打出し(引っかける)の場合軌道はアウト−インであることが予想されます。
例えばアウト−イン軌道でスイングしていると、インパクトでフェースがターゲットを左←として 1○\ こうあたるか、2○/ こうあたるか、もしくはスクエアに戻ってきて 3○| こうなのかで球の曲り具合が異なるわけです。○がボールで|はフェース向きですがボールは最終的にインパクト時のフェース向きとパラレルに曲ります。
アウト−イン軌道に1は左打出し左曲りの強い球が出て即OB、俗に言うチーピン。2は左打ち出しで即右曲がりの大スライス。3はやや左真っ直ぐ打出しの右曲がりで俗に言うフェードボールです。
チーピンが出るということは、アウト−インでインパクト時フェースクローズの可能性が高いですが、面倒なのは、人間は本能的にフェースをスクエアに戻そうとするので引っかけるイコールアウト−イン軌道が原因とも言い切れない事です。
アウト−イン軌道フェースオープンでダウンスイングをすると、○ /、○ |、○\と、体が反応して急激にフェースを閉じる動きをしてくる事があり、タイミングが合えばフェードボールが出ますがフェースクローズであたるとチーピン、オープンのままあたると大スライスになり、球筋は安定しません。
アウト−インのフェースオープンでインパクトする時○/こうあたりますが、自分が手前になるのでヒール側からボールにコンタクトするのがわかると思います。
フェースオープンだと軌道からして実際にボールがコンタクトする範囲が非常に狭くなるのもわかりますか?そして結果ヒール側からボールにアプローチするのでネックがボールに当る確率が高くなります。
ですからネックにあたるシャンクが出ていて左打出しならばアウト−イン軌道が原因だと推測でき、一般的にはこれが一番多いです。ネック側をすり抜けてトウ側にあたるシャンクもありますが、レアケースです。
ところがイン−アウト軌道フェースオープンでコンタクトしても、同様に○/こうなりますね?これもシャンクになります。このままフェースを閉じないでインパクトすると右打ちだしの右曲がりで俗に言うプッシュスライスになります。
これまた複雑で、イン−アウトのフェースクローズでダウンスイングをしてくると、左に行くのを体が感じて左脇を開けて下からしゃくるように打つことでフェースをスクエアに戻そうとします。手元が浮いて左脇が開くのでトウ側から着地し、トウ側のシャンクが出ます。
イン−アウト軌道でも、卓球のドライブボールみたいに薄ーくあたると引っかけみたいな弾道が出ます。
特徴はかさーんと薄ーい手応えでやや右打ちだしの弱々しいチーピンが出ることです。あたりが薄いのでほぼストレートに出て左に曲がることもあり、紛らわしいです。
いずれにしてもフェースオープンなりクローズなりが原因です。打出しの左右でyattoさんの軌道がわかると思いますが、素人判断は難しいので一度プロによる診断を受けてからクラブを決めるのが良い気がします。
試されたクラブはいずれも直進性の高いクラブですが、もしもアウト−イン軌道ダウン時フェースオープンで打っていて、本能的に手首を返す打ち方をしているなら一番フックするクラブが性能的にはフェースを返しやすく、つかまっている弾道で良いと言えるケースがあるわけで、スイングが改善されてくるにしたがい合わなくなってくる可能性が否定できないです。
スイングを変えないならば今現状で一番真っ直ぐ飛ぶクラブがフェースの開閉をし難くつかまっていないと言えますが、それを選んでおくのがベターですね。やがて打ち難くなってきたら買い換えれば良いわけです。
書込番号:9147658
1点

ist8008さん、STYLISTさんご丁寧なアドバイスありがとうございます。
技術的には右手が極端に強いとよく言われます。
また、元々アウトサイドインの軌道でドラはスライスがほとんどで
たまにチーピンがでます。
昨年より練習において、ダウンスイングで下半身主導のスイングを心がけ
右肘が真下に落下するようにし、インパクトでは右肘が右わき腹につくような
イメージでスイングするようにしています。
その結果、ドラはまだアウトサンドインですが、アイアンはだいぶインサイド
から入るようになりました。
試打の時に計測してもらった時もインサイドからきれいにインパクトしていると
店員の方にも言われました。
ただ、インパクトからフォローにかけて急激にヘッドが返っているとも
指摘されました。
今後も練習で直していくつもりです。
最近は仕事そっちのけでアイアンの買い替えの事しか頭になくて。
ヤマハのインプレスDですか?
また仕事が頭から離れそうです。(*^.^*)
なんとなくスリクソンGIEかX-22あたりにしよかと思いはじめています。
これにインプレスDを含め再度試打しに行ってまいります。
書込番号:9150846
0点

ドライバーだけアウト−インでアイアンはイン−アウトのスイングですか。
軌道というのはその人の癖なので非常に珍しいケースだと思います。ドライバーのスライスが右打ち出しで更に右に曲がっている場合これは完全にイン−アウトのプッシュスライスで、フェースがかぶっていると右打ち出しで戻ってくる球筋になります。
更にイン−アウトで振ろうとすると悪化して弱々しいフックしか出なくなりますので注意しておいてください。
左打ちだしで右に曲がるならばドライバーだけアウト−インで振っているということになります。あるいはアドレスで右を向いていて右打ち出しするところをよりリストを使ってつかまえる動作をしていることも大いにあり得ます。
アイアンはイン−アウトで振っているそうで、こういう振り方でシャンクが出るのはテークバックで頭が前のめりになり、体がボールに近付いている事が予想されます。
リストターンを積極的に使うとのことですのであまりつかまり過ぎないクラブの方がミスは少なくなるでしょうね。
インパクトゾーンでリストを使うのはツイストと言って球筋が安定しなくなる原因の一つですが、基本つかまえようとする動作ですね。
アウト−イン軌道でツイストをするとほとんど左へまっしぐらの球筋になるはずです。もしかしたらリストを使うのはイン−アウト軌道で右打ち出しを体が感じて反射的に反応しているということがあり得ますのでアドレスや軌道を再チェックしてから決めた方が良い気がします。
見た目で私ならX22が良いですね。
書込番号:9153945
1点

頭が前のめりは多いに可能性があるかもしれません。
ゴルフを始めたのは10年ちょい前で、6年くらいまったくクラブを握っていなく
去年から再び本格的にはじめました。
それにともなって去年の秋からスイングを1から作っているところです。
よってあれこれ直さなければと頭の上下の動きには注意していましたが、
前後はまったく気にしていませんでした。
また、自分でもはっきりと目で確認できるくらいのアウトサイドインの軌道だっ
た為、インサイドからクラブが入るように練習している最中です。
ただ、寒いので12月からはまったく練習場にはいっておらず、ひたすら暇を見つ
け庭で素振りばかりです。
その効果もあって今回の試打においてアイアンがインサイドから入るようになっ
たのかもしれません。その間ドライバーはまったく振っていないので、
ひょっとしたらドライバーも今はインから入るようになっるのかも(希望も含め
)しれません・・・と言うよりそうなっていればいいのですが。
本日も仕事そっちのけで試打してきました。
時間の関係でインプレスDは打てませんでしたが、GIEとX-22のカーボンと
スチールを両方打ってみたところ、相変わらず打点がヒールよりだったのですが
自分でかなりヒールで打ったと思った弾道がX-22でまっすぐ飛んでいた(あくま
でもデータ上ですが)のにビックリしました。
ただ、どっちがいいかの判断はできませんでした。
相変わらず優柔不断なところがでてしまって。
もう少し、インプレスDも含め試打して結論を出そうと思います。
それと、シャフトについてお聞きしたいのですが、打った感触はスチールの方が
自分にも合っているような気がするのですが(データ上も含め)、10年は使い
たいと思っており、その頃には50歳になるので大丈夫か不安もあります。
また、現在の他の使用クラブが
ドラ ゼクシオ 重量 290gくらい R
UT マグレガー NVG 330Gくらい SR
バランス的にどうなのかというところもあります。
(ドラはもらい物なので、そのうち中古でいいのがあれば買い替えようかと
思っています。)
比較的軽めのクラブだと思うので・・・
あまり気にしなくていいのですかね。
皆さんの意見に後押してもらわないと決心できない優柔不断のオジサンで
すいません。
書込番号:9156441
0点

アドレスでつま先加重になっているとどうしても前のめりになりやすいです。テークバックで頭の位置が前に出ているとそれに比例してダウンスイングの軌道も前にずれるのでフェースがスクエアに戻ってきていてもその分ヒールにあたります。こういうシャンクもあるんです。
軌道修正をされたということですが、アイアンだけイン−アウト、ドライバーはアウト−インで振るということは、異なったスイングをしているということで、それはそれでよろしくないでしょうね。
ドライバーは意識してスライス系を打っているというなら別ですが、ミドルアイアンでの練習がドライバーに対してあまり意味を成さないということになります。
先に書いた打出し方向でドライバーの軌道を判断してみてください。右打ち出しをしているのにイン−アウトを強めるとよけいに酷いスライスになります。
クラブ重量についてですが、普通5鉄の重量マイナス90〜100gくらいがドライバーの重量として適切と言われています。
X-22 X SERIESカーボンシャフトの重量はR硬度で365gですから275g〜265gのドライバーが計算上適正重量になります。レガシードライバーSPEED AXIS50w(R)は300gで、270g台のドライバーとなるとレディス用を探した方が早いんじゃねーの?となります。
現在多くのアベレージ向けドライバーは290g〜300gくらいが多くなっています。アベレージ向けアイアンとして例えばゼクシオのカーボンモデル5番は359g、同ドライバーは285gですから俗に言うマイナス100g云々が通用しなくなっています。
この計算方式で考えると男性用ドライバーを買えば必ずアイアンは計量スチールシャフトのモデルを買わないと駄目だとなります。
私もこれを疑問に思い、メーカーに聞いてみた事があるのですが、メーカー側としてはドライバーとアイアンの重量差100gくらいということは一切考えていないそうです。要はアイアンもドライバーも振ってみてそれぞれ心地良い重量の物を購入いただきたいとのことです。
要するに重さ、バランス共に統一する必要性はまったくないという事です。
自分で振りやすい重さ、バランスの物を選んで良いということでした。
数値を気にする人はトルクまで統一しようとしますね。
私のドライバーはX-DRIVE 901 ツアーAD EV-7で324gD2が標準です。
軽く感じるのでヘッドに鉛を4g貼って328gD4くらいになっています。
5鉄の重さは440gですからその差は112gありますね。バランスを〜くらいとしたのは正確に知る必要がないので計測していないからです。
当初アイアンは(リシャフトしているので)ヘッドに鉛を2g貼って442gになっていたはずですが、バランスは知りません。今は鉛をはずして440gのはずです。
3番4番は鉛を貼ったままですので他の番手と当然バランスは異なっていますね。鉛を貼っている理由が重量調整のためではなく、ヘッドを感じやすくするためだけだから気にしません。
アイアンのシャフトトルクも知りません。どうでも良いからです。
私はそれぞれ振りやすいと思うフィーリングで調整していますので、計測してみようという発想自体がなかったわけです。
yattoさんの場合打った感触でスチールの方が自分に合っているような気がするのならば迷わずそうすべきです。
まあドライバーよりも軽いFWだのUTだのを買うのは考え物だとは思います。
書込番号:9158452
1点

>ミドルアイアンでの練習がドライバーに対してあまり意味を成さないということになります。
この言葉がまさに当てはまっています。
ドライバーに苦手意識があり、ドラは横振り、アイアンは縦振り(それ以外も
勿論)と別々のスイングになっていてSTYLISTさんが言われるようにアイアンの
練習が意味をなしていないと思っておりました。
打ち出しに関しては出だしはストレートで150yくらいから右にゆるやかに、
時には直角に近い曲がりをします。
ただ、出だしの球筋はあまり意識していなかったので、今度確認してみます。
実際は左に飛び出しているかもしれませんし。
ロフトは11.5°のわりには、低い弾道です。
それ以外ではインパクトがきちんとあたったと感じたときは間違いなくスライ
スです。
逆にイマイチの感触だとストレートだったりと。
本当にドライバーは苦手で困っております。
またまた今日も打ってきました。
インプレスDも打たせてもらいましたが、自分にはちょっと合っていない感じで。
結局スリクソンのGIEにしようとほぼ固まりつつあります。
それにしてもSTYLISTさんの5鉄の重さで440gとは凄いですね。
軌道のお話もわかりやすくありがとうございます。
書込番号:9161474
0点

クラブの長さが違うので自然にドライバーは横振り、ショートアイアンは縦振りになりますから問題ないです。
>出だしはストレートで150yくらいから右にゆるやかに、時には直角に近い曲がりをします。
これ軌道はオンプレーンでフェースが開いているストレートスライスというやつです。トップで左手が甲側に折れてフェースが開いているとこうなります。
ドライバーだけオーバースイングになっていませんか?
トップをコンパクトに、左手甲を伸ばすことで簡単に解決します。
知らないとスライス=アウト−イン軌道と短絡的に考えがちですが、スライスもプッシュとプルスライスとで原因がぜんぜん違いますから対処を間違えるととんでもないことになります。だから打出しを何度も確認しているのです。
シャフトプレーンという言葉はご存じですね?
シャフトプレーンよりも上からヘッドが帰ってくるのをスティープ、下をアンダー、プレーンどおりをオンプレーンと言います。
http://www.golfdigest.co.jp/lesson/swing/2007/jlpga/m_ueda/driver_back.asp
上田桃子のスイングですが、アドレス時のシャフトの上に沿って何か細い棒をあてがってコマ送りしてみてください。インパクト直前でヘッドはアンダーから入っているのがわかると思いますがこれはドローヒッターの特徴です。
逆にフェードヒッターはオンプレーン〜スティープに来ます。
yattoさんはイン−アウト軌道になるように練習したそうで、少なくともアイアンはイン−アウトになっていてシャンクとフックに悩んでいるうえ、手首を使っているとのことですからアイアンはアンダー軌道になっていると思われます。
イン−アウト軌道でシャンクが出る理由は、前記した体の前後ブレ以外に軌道による物があります。
写真1がイン−アウト軌道で俗に言うシャフトが寝た上体のダウンスイングです。フェースが完全に開いていますね?
このままスイングすると、写真2のようなインパクトになり、フェースが開いていることからやはりヒールにあたりやすく、シャンクが出ます。アンダー軌道が原因のシャンクは距離が出てしまうので始末が悪いです。
写真2のようなインパクトになるのを体が感じるので右足前から左足前のゾーンで手首を返してフェースをスクエアに戻そうとする動きを自然に行っているのかと思います。こうなると、右打ち出しの戻ってくるフックになりますが、手首の動きが合わないと大きくフックするチーピンまがいの球筋になります。
正しいインパクトの写真3と見比べてください。インサイドアウトからくるアンダー軌道スイングは手元が先行しているのが特徴です。左手で振る意識が強かったり、体重移動を動作として行うと(写真4)同様に誤ったインパクトになる場合があります。
手首をこねるのはわざわざそんなことを意識してする人はいないわけで、そうなってしまう理由があるということです。だから私は最初からこうなっている可能性を考慮すべきだと申し上げているのですが、そんな中でも直進性の強いX-22やGIEは悪い選択ではないと思います。
アンダー軌道になってしまう原因は、テークバック〜トップに至るまでのクローズフェースです。大元はフックグリップです。3ナックルとかでグリップしているとシャットフェースを体が感じて左脇を開け、右肩を落としてアンダー軌道をして修正しようとするわけです。長くなるので割愛しますが、グリップをスクエアに戻すことが一番簡単な修正方法です。
スライスもフックも体が自然に反応してフェースを戻そうとする動きから発生するもので、センスがないからそうなるのではないわけです。
ですからX-22、GIEを使って手首の動きを抑えてスイングすると、やや右にすっぽ抜けたような弾道になってくると思います。試打した中で一番つかまっていないのでそれで当然です。ただし、それが駄目だということではなく、スイングを修正していく課程において当然そうなるということを覚えておいて、焦らないでいただきたいということです。
ドライバーの場合、まずアドレスがスクエアになっているのかどうかを疑うべきですね。アンダー軌道で打っていると、左が恐いので自然に右を向きやすくなり、逆にスライサーは左を向きたがるものです。
yattoさんがスライスを怖がって左向きアドレスをしてプッシュスライスを打っていれば、一見ややストレートの打出しでどんどん右に曲がっていく球筋になっても納得できますね。
逆に右向きアドレスでターゲットに向かったスイングをすれば、結果としてアウト−イン軌道になります。
目標←球 足のラインが\
こうなっていて目標にスイングすれば方向は←ですから軌道は足のラインにとってアウト−インになります。
これだとスイング軌道は目標に対してオンプレーンですが、体に対してアウト−インなので、結果ストレートスライスが出ます。
体のラインに沿ってオンプレーンなスイングをすれば、目標の右へ真っ直ぐ打ち出されてOBです。
yattoさんがドライバーだけアウト−インになるのはこれが原因ではないでしょうか?
まず目標にスクエアにかまえるということは想像以上に難しく、ツアープロでも一番神経を使うところです。女子プロ達は後ろにキャディーを立たせてアドレス向きのチェックをしていますね?
ですから練習場やコースでの球筋よりも、鳥かごの計測値の方が正しい分析値を表していることの方が多いでしょうね。練習場でもアドレスしたら足のラインに沿ってクラブを置いて後方から眺めると、自分がどちらを向いているのか確認できます。ラウンドでもプライベートで後ろがいないなら時々確認してみると良いでしょう。普通右を向くものです。
たぶんスイングでいろいろお悩みでしょうが、まずグリップとアドレスを見直す方がぜんぜん効果的な場合が多いということを知識としてでも知っておくのは悪くないです。
書込番号:9163647
1点

STYLISTさんのご指摘ズバズバッときます。
スイングを1から作り直している要因が2つあって
1 インサイドからのインパクト
2 オーバースイングの修正
この2点でした。
元々右脇が体から大きく離れ手首が甲側に折れ、シャフトがクロスするトップ
でした。今は右脇が締まったコンパクトなトップに改造中ですが、手首の甲側の
折れに関しては無意識になっていました。今度チェックしてみます。
グリップについて、まさにナックルが3つ見えるくらいのフックグリップです。
最初は2つだったのですが、だんだん深く被っていたのに気づきながら
スルーしていました。
STYLISTさんの言われるように、1度アドレスとグリップを再度チェックして
見ます。
上田桃子の動画見させて頂きました。
アンダーに入っている動きも確認でき、またトップからの切り替えしで
あんなにクラブがストンと落ちてインパクトにいくもんなのですね。
本を見て直そうと思っても、自分の間違いがどういう原因なのか知っていないと
直るものも直らないのですね。
暖かくなったら練習場に行って試してみます。
もしSTYLISTさんがご迷惑でなければ、またいろいろアドバイス頂けると
助かります。その時はGIEの感想も一緒に。
活字だけでこれだけ分かりやすくご丁寧に教えて頂きSTYLISTさん、ist8008さん
本当にありがとうございました。
書込番号:9166584
0点

テークバックで”上げる”意識があるとオーバースイングになりやすいですね。
同じく上田のトップオブスイングですが、頭の高さまでクラブが上がっているように見えますよね?
実は錯覚なんです。
前傾姿勢がなくなるまで回転してみると、肩の高さ程度しか上がっていないですね。
真っ直ぐ立ったまま肩の高さで平行振りをすると、左手甲が上でトップ及びフェース面が上を向きます。
左右対称でフォローで右手甲が上、フェース面が下を向くのもおわかりですね。
これに前傾姿勢をつけただけです。
高いトップを作った方が落下運動を使えて飛ぶ気がしますが最近流行ではないですね。
江連さん自身がそうですし、契約プロは多くがこういうコンパクトなテークバックです。上げても肩の高さに数センチ上程度ですがこれはクラブのライ角に依存しています。
星野英正なんかはちょいアップライトですが、これはライ角が影響していると思われます。
まっすぐ立って平行振り素振りをしてからだとイメージがわきやすいかと思います。
書込番号:9169480
1点



ゴルフをはじめてみようかなと思います
家に古いアイアンがあります
CR-30(ミズノ)
TC95(マクレガー)
VELOCITIZED(マグレガー)
最初なので家にあるものを使ってみるか悩んでいます
こんな古い物は使い物になりませんか
買ったほうがいいですか
アドバイスお願い致します
0点

ぷーさん1さん
記載された機種についての認識がなく申し訳ありません...
ただ、この際新たに購入されるのも良いかと思います。
新しい気持ちで腰を据えて取り組まれては如何でしょうか!?
書込番号:8988894
1点

ぷーさん
う〜む...
一言で難しいですね!?
ご常連の皆様お助けを...
書込番号:9025752
0点

ぷーさん1さん
>買ったほうがいいですか
10年以上も前の古い道具は、やめたほうがいいです。
はじめてなら、なるべく最新の道具を買って、練習した
ほうがいいですね。
おススメですか・・いっぱいありすぎて、選択肢がしぼれません。
まず、予算ですね。
とりあえず、2〜3万以内なら。中古のアイアンを購入しては
いかがですか?当方からのおススメなら、躊躇なく
ウィルソンのTABVです。カーボンシャフトでも軽量スチール(
オリジナルはNS-850です)でも結構です。ちょうど、2〜3万円
で購入できるはずです。
初心者から中級者まで、愛用できるアイアンです。
書込番号:9101146
0点



またまたアイアンを買い替えようと考えています。以前質問した結果、VIQ FORGED(2005)TSI-55(R)を購入しました。購入した当初は振りやすく、左右・縦横もブレずに打ててました。
しかし、最近は左右(特にフック)・縦横ともブレはじめ、ゴ○フ5にてヘッドスピードを計測しましたらアイアンを購入した時はドライバーで42m/sでしたが、今は、44m/s〜45m/sでした。店員に事情を話したところ『今のヘッドスピードではカーボンは合わないですよ』と言われました。せっかく前のアイアン(初代VIQ NS.PRO950WF(R))から替えたのに合わないと言われ悩んでいます。たしかにフックが頻発しますし、以前は7番アイアンで140Yでしたが今は150Y以上飛んでしまいます。飛距離が伸びるのは嬉しいことですが、フックがかなり痛いです。そこで、ご質問なのですがヘッドはVIQ FORGED(2005)を気に入ってますのでシャフトをライフル90(R)かNS950(R)のものに買い替えをしようと考えています。しかし、以前初代VIQ NS.PRO950WF(R)を使用していたときに重く感じたのでカーボンに変更した経緯がありますのでスチールに替えるのは少々不安です。
皆さんの良きアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。
私のスペック:年齢31歳 身長164cm 体重48kg ドライバーHS:44〜45m/s アベレージ95
現在使用クラブ
DR:初代VIQ DEEP 9.5 TV-60α(S)
FW:VIQ(2006) TV-50α(SR)
アイアン:VIQ FORGED(2005)TSI-55(R)
0点

スイングが成長されたのですね。
その速くなったHSを制御できないのでしたら
クラブの重さで制御するしかないです。
HS44〜45あればDG−S200も使えます。
NS950でもSではないでしょうか。
今のアイアンのヘッドにNS950、ライフル90、DG-S200に変えると
バランスがどうなるのか注意する必要があります。
もうスチールにしても重く感じないと思いますよ。
人間の感覚は比較なので
重いシャフトに換えても2本握って素振りをすれば
1本にした時に軽く感じますよ。
買い替えの時期ですね。
書込番号:8800533
1点

ViQ フォージド アイアンTSI-55は5鉄で367g。7番のロフト32度、FP2.75mmですから160ydくらい飛んで当然ですしグースの入り具合も大きいのでフックが出やすくなってもおかしくないです。NS950Sモデルは5鉄402g。
X-BLADE GR XB-65だと5鉄で374gで、7鉄のロフトも34度、FPも3.75mmと落ち着いています。
スチールシャフトと同じ重さのカーボンシャフトを打ち比べると、カーボンの方が圧倒的にハードです。
そういう意味ではNS850に近いイメージのカーボンシャフトを選ぶのも良いかと思います。
X-BLADE GR P-1 B09-03iは5鉄で379gと現在のクラブより13g重くなります。
ドライバーの重さを知っておくことは重要ですよ。使いやすい重さのアイアンにドライバーを合わせるのが良いですが。仮に5番379gにすると、ドライバーは200g台後半くらいが適正になってきます。
NS950だと402gだとしてドライバーは300g弱。
安易にアイアンを変えるとドライバーも変える必要性がでてくるのでお気をつけください。
知っておいて欲しいのですが、H/Sとクラブの重さは関係ないです。関係あるのはシャフトフレックスです。
重さは筋力や体格に依存します。みくりんさんは小柄で細身の方のようなのでS200は論外だと思いますね。
H/Sが速い人=体格の良い人 は成り立ちませんが、そういう傾向が強いのも実際の部分ではあると思います。だからH/Sが速い人は相対的に重いクラブを使う傾向があるわけです。
ここ数ヶ月で筋力が飛躍的にアップしたのでない限りNS950シャフトにすればまた重く感じるのはうけあいです。
フックが出るのはグースのせい、要はヘッドがつかまり過ぎている可能性があると私は思います。
リシャフトするならNS850も検討材料にしてみてはいかがでしょう?
書込番号:8800957
1点

one2oneさん
STYLISTさん
御回答ありがとうございます。
ライフル90はどうでしょう?
先調子ですのでカーボンからなら振りやすいのでは?と思います。
今、候補としましてはVIQ FORGED(2005)ライフル90のRです。
NS950のRが重く感じたのはコースでではなく
練習場で100球を超えてくると振れなくなってきましたので
『やっぱりスチールは自分には重いのかなぁ』と思いカーボンに替えました。
もう少し詳しく話しますと
1年前にゴルフを始め、最初は貰い物のアイアン(XXIO カーボンR 2代目)を使用していました。
その後、100切り達成の自分へのお祝いとしてVIQ NS950WFのRに替えました。
そしてコンスタントに80台が出始めましたが一転して100台になり
猛練習をしていたときに重く感じVIQ FORGED(2005)カーボンRに替えました。
ヘッドスピードも少し上がってきたのでもう一度スチールを挑戦してみようと思います!
書込番号:8802895
0点

みくりん!さん
こんにちは。
DRのHSからすれば、スチール、それも重めの
スチールでも十分に対応できる能力をお持ちだと
おもいますよ。
体型やスウィングとしては、近藤智弘Pのようなイメージですか?
彼は、トッププロの中では、非常に小柄で体重も少ないですが、
HSが速いので、当然ながら、重いシャフトを使っています。
プロのように練習量が豊富な連中との比較はチョッとムリ
がありますが、IRのフックが多いということは、グース度も
さることながら、やはり、シャフト重量が軽いことが大きな
原因だとおもいます。グースの強いヘッドでも、シャフトが
HSに見合ったものであれば、正確なショットができます。
重くすると、ラウンド前半は良くても、後半に振れなく
なるということは、背筋力が弱いということだと思います。
今後は、スチールへリシャフトとともに、背筋力を・・
さらに下半身の強化をして、もう少し筋肉をつけて体重を
増やし、バテない体力をつけるとさらにスコアupが期待
できますね。
ガンバってください。
書込番号:8921482
1点

クラブの重さと体重とは相関関係がありそうですよ。
でもNSプロ950やライフル90は、スチールとは言っても、標準的な普通の体力を持った人向けのシャフトです。HSも42〜43の方がピッタリだと思います。
スチールならライフル90の方が若干軽めで、違和感が少ないかもしれませんね。
書込番号:8925328
1点

ist8008さん
マスターズ休暇さん
ご返事遅くなり、すいません。その後の報告をします。
中古でVIQ FORGED(2005)ライフル90(R)5〜Pを購入しました。
その後、練習やコースで使用した感じはGOOD!です。
球筋は左右のブレが少ないし、飛距離も7Iで140Yで安定してます。
自慢になって申し訳ないですが、なんと購入後初ラウンドで初のイーグルが出ました!
しかも、ミドルでです。残り14OYを7Iでチップインイーグル!
もうこのクラブを手放す訳にはいきませんね。
色々とアドバイスありがとうございました。
今後は3Iと4Iも購入しようと考えております。そして練習します!
きっといつかは『72』を目指したいと思います!
書込番号:8976028
0点

みくりん!さん
いいクラブにめぐり合えてよかったですね。
いきなりのチップインイーグルとは
運命的な出会いを感じますね。
末永く大切に使ってあげて下さい。
書込番号:8978066
1点

one2oneさん
マスターズ休暇さん
ご返事ありがとうございます!
たしかに運命的な出会いです!
色々ご教授ありがとうござました。
書込番号:8991793
0点



スリクソンWRアイアンを使用しています。
カーボンシャフトのRフレックスです。
6Iだけキャディバックにしまっていると
必ずバックフェース部分に薄茶色の水滴がついています…。
何かこのアイアンだけ問題があるのでしょうか?
教えて下さいm(__)m
DR、FW、UTはヘッドカバーを付けているので何もありません。
その他のアイアンも特に問題はないのですが、
この6番アイアンだけ薄茶色の水滴(汗?!)が気がつくとついています…。
何か問題があるのでしょうか?
問題があるとすれば、どのように解消、解決すれば良いのでしょうか?
どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m
0点

まずは、詳しい状況説明を・・
ラウンドもしくは練習時に、その症状があるのでしょうか?
それとも、自宅等に保管しているだけで現れるのでしょうか?
その水滴のある状態と、ふき取った状態とで写真の掲載は可能ですか?
たんに土で汚れているだけか、サビなのか、何か憑いているのか・・・
書込番号:8752997
0点

こちらは真剣に悩んでいて
解決策やアドバイスをもらおうとしているのに
>何か憑いているのか・・・
とはバカにしているのですか!
書込番号:8755498
0点

tokkun1623さん
本気でパーシモン1Wさんに返信されてますか?
6Iだけそのような問題がある。どんなときか?買ったばかりですよね?
ここで真剣に相談されるより、販売店、メーカーに“真剣に相談”されては如何ですか?
善意で回答くださっている方にあまりに無下な返信と思います。
腹をたてられるのであれば、ご自分で解決されたら如何ですか?
書込番号:8760026
0点

パーシモン1wさん、すみません。
ゴルフ中毒さん、ご忠告ありがとうございます。
ちょっと、冷静さを欠いていたようで反省しています…。
詳しい状況説明をしますと
明らかに泥汚れではありません。
まだ錆がでている訳でもありません。
ヤフオクで新品で購入しました。
ヘッドにシュリンクも付いていました。
その時は気がつかなかったのですが
最近、キャディバックに入れていて
ふっと見たときにその茶色い水滴を発見しました。
気にも止めず拭き取りまたしまっておいたところ
開ける度に付いていたので質問させて頂きました。
オークションストアで購入し
保証書も付いているので一度聞いてみます。
また二木ゴルフに懇意にしているクラフトマンがいるので
そちらでも聞いてみようと思います。
購入してから二ヶ月くらい経つのですが
保証、修理または交換はしてもらえるのでしょうか?
書込番号:8761615
0点

tokkun1623さん、こんばんは。
不思議な現象ですね・・・
キャビティー部に水がたまっていたとしても・・・
>必ずバックフェース部分に薄茶色の水滴がついています・・・
水は上から垂れてくるはずなので他のクラブに問題があるのでは?
自分の場合はノーメッキウエッジの錆がいつもパターカバーに付いてますが
それはただの手入れ不足です(笑
書込番号:8763909
0点

私もそう思ったのですが
他のクラブには以上は見られませんでした。
二木ゴルフで見てもらったら
考えられる原因としてはハイパワーリングという
タングステンニッケルウェイトをバックフェース側に後から装着しているので
何らかの原因でそこに水分が貯まっているのでは?ということでした。
今度その水滴が出たら拭かずにそのままの状態で持ってきて下さいと言われました。
そのことをオークションストアに連絡したら
6番アイアンと保証書を送って下さいと連絡がありました。
ダンロップゴルフ宮崎工場修理センターに送ると言ってました。
と言うことで、とりあえずオークションストアの言うとおりにしました。
どのようになるのかは定かではありませんが
確定事項が分かり次第連絡を頂けることになっています。
とりあえずアドバイスは頂きましたが
自分で解決することが出来そうです。
しかし、なぜ6番アイアンだけ茶色い水滴が付くのか
未だに原因究明には至っていません…。
この先どうなることやら…。
書込番号:8774700
0点

オークションストアから連絡がありました。
ダンロップのサービスセンターより連絡があったそうです。
やはりヘッド内部で錆が発生していたのが原因だそうです。
メーカーの方いわく、殆どないような事例との事でした。
ヘッド交換での対応となります。
とのことでした。
とりあえず、泥汚れとか何か憑いている訳ではなく
錆が原因だと言うことが分かりました。
ヘッドはステンレスのはずなのに錆びることがあるのですね。
二木ゴルフのクラフトマンが言った通りだったみたいです。
年内中には宮崎のダンロップサービスセンターでヘッド交換をして
私の手元に修理されて帰ってくる予定です。
善意で色々とアドバイスして下さった皆さん
どうもお騒がせしました。
皆さんのおかげで自己解決することが出来ました。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:8779500
0点

tokkun1623さん
大変申し訳ありませんでした。
急な出張のため、すぐに謝罪ができず申し訳ない。
言動には注意いたします。
>ヘッドはステンレスのはずなのに錆びることがあるのですね。
ステンレス(正しくは、ステンレス鋼です。)は、鉄を主原料とした合金鋼ですので、サビは発生します。
錆びにくくするために、鉄にクロムやニッケルを混ぜて作られます。
それらに含まれるものが、酸化し表面に膜(不動態皮膜)を形成することでサビないようにしているのです。
その膜が薄かったり、形成されていない内部などでは、サビが発生することがありますy
ただし、めったに錆びることが無いので、普通はメッキ加工などはせず、そのまま使用されます。
なので、今回はレアなケースですね。
書込番号:8791014
0点

パーシモン1wさん
私こそ感情的になっての発言、大変申し訳ありませんでした。
また人にばかり頼ってしまい、自分で解決しようという考えが足りませんでした。
反省しております。
おかげさまで、オークションストア経由で
宮崎のサービスセンターで修理、ヘッド交換という経緯になりました。
仰るように、非常にレアなケースだそうです。
年内中には私の手元に戻ってくる予定です。
今になって思えば変な話ですが
各番手のアイアンの臭いを嗅ぎ比べたのですが
明らかに6番アイアンだけは鉄の臭い?錆びた臭いがしてました。
オークションストアから修理センターの錆びているという結果を聞いたとき
「やっぱり!」とまさかとは思いましたがある意味納得もしました。
購入時、保証書も付いていたし捨てずに取っておいたので
今思えば不幸中の幸いでした。
これからもアベレージの無知なサラリーマンゴルファーなので
色々と質問させて頂くことも多々あると思いますが
これに懲りずに色々と貴重なアドバイスお願い致しますm(__)m
書込番号:8791935
0点

tokkun1623さんへ
ご丁寧に返信くださりありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
書込番号:8793772
0点

本日、宮崎の長旅から無事に我が家に帰宅しました。
結局、ヘッド交換で新品によみがえりました。
ホーゼルも新品交換したらしく
よく見るとヘッドとの接合部の隙間もなくなっているような気がします。
とりあえず一件落着と言ったところでしょうか。
なぜか逆に6Iだけ愛着がわいてきました(笑)
書込番号:8811541
0点



現在、スリクソンWRアイアインを使用しています。
純正のグリップでは少し硬くて滑りやすいので
もう少し柔らかくて滑らないものに交換を検討しています。
どなたかお薦めのグリップがありましたら
メーカー、種類、サイズなどアドバイス下さい。
手が小さいので少し細めが希望です。
ちなみにバックラインは有りが希望です。
宜しくお願い致しますm(__)m
0点

>手が小さいので少し細めが希望です。
標準が径58と思いますので、60をご使用すれば細くなりますy
また、グリップエンドは太いが、グリップ中腹では細いという物も。
>もう少し柔らかくて滑らないものに交換を検討しています。
Golf Pride、DD2やDDMなどはいかがでしょうか?
DD2は、親指の当たることろなど圧のかかるところは硬めに、それ以外は少し柔らかめに。
DDMは、内部は硬めに、手の当たる外部は少し柔らかめに出来ています。
Golf Pride、VelvetLiteのように、中腹が若干細めなモノもありますね。
perfect pro、ECOソフトなんかは柔らかいグリップ感触で、滑り難いですけどね。
ゴルフ店などで、触って見てください。
書込番号:8752974
0点

その節は大変お世話になりました。
こちらにもアドバイス頂き恐縮です。
ところで「イオミック」が気になっているのですが
評判、使用感などはどうでしょうか?
FW、UT、アイアン、ウェッジと交換をしようと思っているのですが
金額はどれくらい掛かってしまうものなのでしょうか?
オークションで購入して
持ち込みでショップで交換はしてもらえるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:8791944
0点

>ところで「イオミック」が気になっているのですが
イオミック忘れてました。
カラフルなので、ウェッジの番手ごとに色を変えて使用してる方もいますね。
私はあまり使用したことが無いので、他の方からレスをいただけるとありがたいです。
雨や汗であまり滑らず、シッカリ目のラバー素材だったかな・・(ちょっと自信ないです)
>オークションで購入して持ち込みでショップで交換はしてもらえるものなのでしょうか?
可能です。
お近くのゴルフショップで頼めば出来ますy
通販サイトでも、グリップ交換をしてくれるところもあります。
はじめてであれば、お近くの方がよろしいかと。
どういう風に仕上げたいのか、ジックリ話あったほうが良いですね。
グリップが変わると、握ったときの感触だけでなく、重量が変わることで若干バランスもかわりますy
>FW、UT、アイアン、ウェッジと交換をしようと思っているのですが
>金額はどれくらい掛かってしまうものなのでしょうか?
工賃として、300〜500円/本くらいが多いですかね。
すでにグリップの代金にいれて販売してる大手ゴルフショップもありますけど。
トータル14本から、DRとPTを抜いて、12本とします。
イオミックであれば1本1500円(Xグリップの場合)として、12本もあれば、18000円。
これに工賃、500円/本で、6000円。
合計24000円ほどになりますね。
通販で頼んだり、格安のところであれば、送料込みで2万円前後くらいでしょうか。
書込番号:8795877
0点

tokkun1623さんこんばんわ。
グリップ選びですか…。
いろいろあるから迷いますよね。
私の事を一方的に書かせていただきます。すみません。ご参考になれば…
私はグリップは自分で交換しています。工賃がもったいないという貧乏くさいことが最初の動機でしたが…。
最初は微妙な仕上がりでしたが、最近は自分ではうまいこと出来るようになったと自画自賛しています。
それで、気づいたのですが、練習をしていると練習しているクラブが片寄りますよね。私の場合ウエッジ、9I、6Iが3ヶ月ぐらいで明らかに劣化してきます。
そうするとその番手だけ交換します。他は1年ぐらいで変えます。そうすると高いグリップだと出費がかさみますので、結果的にツアーベルベットラバー(コードなし、バックラインなし)に落ち着きました。
tokkun1623さんはバックラインありご希望なので、自分でというのは難しいかも知れませんが、新品に交換する回数を増やすのも、新鮮な感覚が蘇っていいですよ(笑)
ドライバーだけは違うグリップを試すこともあります。以外にグリップを変えるだけで球筋が変わったりして驚きもありますよ。
グリップを変えるとクラブのバランスが変わるのと、グリッププレッシャーにも影響があるからそういったことになるのかもしれません。
若干バランスが変わる事が大問題とも思いませんから、ドライバーに関しては気にしません。アイアンはそうはいきませんけどね(汗)。
書込番号:8804885
0点

パーシモン1wさん
グリップ交換て以外と高価なのですね…。
正直、高価でビックリしています(汗)
お薦めのゴルフプライドのツアーベルベットラバーが
安価でいいかな?と思っています。
もう少し考えて、お財布と相談して決めたいと思います。
ゴルフ中毒さん
高価なグリップより交換の回数を増やした方が
仰るように新鮮感覚があっていいかも知れませんね!
なんか自分の車のオイル交換みたいですが(笑)
とりあえずアドバイスの通り
ドライバーだけグリップ交換してみようかな?と思っています。
それで効果があるようなら
アイアンもお財布と相談して検討してみようかと思います。
しかし、イオミックって高すぎますね…(泣)
書込番号:8811502
0点


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