このページのスレッド一覧(全276スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 33 | 2010年5月4日 11:55 | |
| 0 | 3 | 2009年12月9日 23:24 | |
| 1 | 7 | 2009年11月6日 17:16 | |
| 21 | 15 | 2009年10月24日 11:24 | |
| 20 | 6 | 2009年10月12日 00:59 | |
| 8 | 6 | 2009年10月2日 10:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつも楽しく拝見してます。らじゃくんと申します。
ウェッジで悩み始めております。ご教示戴けると嬉しく思います。宜しくお願いします。
現在、ボーケイの200シリーズの56度と52度を使用しています。シャフトはDGのWEDGEflexが刺さってます。
ラウンドで、フェースが開いてのシャンクが出てしまう事が何度かあり、自分には重過ぎるのか考えてしまいます。会社の上司にも「お前には難しいウェッジだな」と言われてしまいました。ヘッドアップが原因の場合が多いと思うのですが、そんな自分の技量不足は棚に上げて易しいウェッジはないかな…?などと甘い考えを持っております。
シャフトもNS950にした方がいいのでしょうか?
身長167cm 体重62kg
HS40m/S程度です。
宜しくお願いします。
0点
いや、良いんじゃないかな。
だめな場合は7鉄でも滑って前に飛ばないです。
最初から前に飛んだということは基本OKって事ですよ。
書込番号:10738060
0点
STILYSTさん
有難うございます。
やり方が正しいか少し怪しいですが、ランも含めて10ヤード位でした。
今後続けて行きたいと思います。
シャンクの件ですが、56度のウェッジのフルショットで今日も何度か出ました。7鉄でのフルショットも打ちましたが、こちらでも何度か出ました。
出る時は立て続けに出ます。
早く打球を見ようとして顔が上がっているか、体が左に流れている、又は捻転不足・・・のどれかに当てはまると出るような気がします。
まずは、教わったドリルをきちんと出来るように精進してみます!
書込番号:10739871
0点
やはりショットでも出始めたでしょう。
シャンクの原因はハンドファーストの意識が強すぎて手だけ前に出てしまいフェースが開く。
(腕に力が入り過ぎ)
振り遅れてフェースが開く。
(ヘッドアップ、ボディーターンで振ると左肩が開くので振り遅れます。手元が降りてくるまで左肩を開かないように我慢する。)
つま先加重で前のめりになりながら打ってしまう。
(ほんの少し前のめりになっても気が付かない。ボール位置が遠すぎる)
このへんがポピュラーな原因です。
ご自分はどうなっているのか?
友人に見てもらったりも有効ですよ。自分では感じないからそうなっちゃうんですから。
書込番号:10739963
1点
STYLISTさん
ご無沙汰しております
最近、全くクラブに触れることすらなかったのですが、本日、会社のコンペに無謀にも参加して来ました。「右を向いたまま振る」を意識したところ、なんとかシャンクは出ないで済みました。
ウェッジはそのまま使ってみましたが、今日はアプローチはPWを中心に使いましたのでそれが良かっただけかも知れません。
ところで、私はアプローチがドヘタなのですが、アプローチもヘッドでボールに上から蓋をするように打つのでよろしいのでしょうか?
今まで、距離が短いからと払い打つ意識で打つとトップしたりのミスが多かったように思います。
書込番号:11025035
0点
”右を向いたまま”は本気で胸を左に回さないで胸を右に向けたままスリークオーターで振ってください。
この際腕力ではなくテークバックが終わる寸前に左腰を真後ろに引く事で下半身始動して勝手に振られるにまかせることがコツです。
グリップ圧をゆるく、腕に力が入っていなければ何もしないで勝手にスクエアにインパクトしてターフが取れるスイングになるはずです。
アプローチも含めて「払い打つ」なんてのは嘘だと思ってください。ドライバー以外のクラブはショットもアプローチもすべてダウンブローです。
これも別に上からヘッドを入れる意識は不要ですね。普通にスイングすれば重力で自然にヘッドは下降します。
特にSWで30ydとかはヘッドが下から入ってフェース面を滑り、余計なスピンがかかって距離感が出なかったりします。
ダウンブローに打つ練習は、SWの右手片手打ちで右手の人差し指付け根で押す練習が有効でしょう。
最初は家の中でもよいから右手だけでボールを転がすことから始めてみると良いです。
インパクトの形(ハンドファースト)を作ったらそのままボールを押して転がすんです。
次に練習場に行ったら右手だけでコツーんと押して10ydくらいから始めてください。
右手の人差し指付け根で「打つ」のではなく「押す」練習をすることです。
家で転がす際には「ボールを地面に押し付けながら転がす」感じです。
ショットの際は同様に右手の人差し指付け根でフェース面をイメージして押す事でハンドファーストにあてることができます。
この際にもボディーターンしてしまうと振り遅れますので決して胸を回さない事です。そうすることでインサイドからクラブを下ろすことができます。
書込番号:11025146
0点
STYLISTさん
アプローチもダウンブローなんですね。
教えて戴いた家で出来るドリルやってみます。右手人差し指付け根で上からボールを押さえつけるように押しながら転がすんですね。今まで、払い打ちする意識しかありませんでした。ありがとうございます。
書込番号:11029543
0点
単品ウエッジは難しいです。
30ydでもターフを取るように打たないとダメですし、そもそも出っ歯系のウエッジは日本の芝には合わないです。
一本だけ練習用でも良いからゼクシオの56度を買ってみてください。
そのへんのアベレージゴルファーなら5打くらいは縮まるんじゃないかな。
書込番号:11029620
0点
STYLISTさん
ゼクシオの56度ですね。今度ショップに行った時にチェックしてみます。
単品ウェッジは難しいんですね。あまり考えずに使ってました。ゼクシオだとNS950でも良いでしょうか?
書込番号:11029738
0点
アイアンセットのシャフトが何かによりますが、まあ練習用と考えればNSでも良いでしょう。
気に入ればリシャフトしてもしれてます。
グースウエッジが一番ですよ。
書込番号:11029754
0点
STYLISTさん
グースのあるウェッジですね
ゼクシオを中心に探してみます
アイアンはNS950Rシャフトの初代VIQフォージドを使ってます。
ウェッジの2本だけタイトリストのヴォーケイ52度と56度でDGが刺さったものを使ってます
ウエイトの流れからすると良くないでしょうか?
書込番号:11062013
0点
問題ないでしょう。
原則ウエッジとアイアンセットで顔が異なる物は私は良いと思わないです。
ただ今回ゼクシオをお勧めしたのはまずウエッジは一番やさしくあるべきだと考えるからで、体験的に中古でも良いから試してみるのが良いと思うからです。
むしろVIQのPのロフトは考慮すべきでしょうね。
Pで46度だと52度までに6度も差があります。最近のアイアンセットだとPで44度とか普通にありますから番手を刻印通りに受け取らないことですね。
書込番号:11063567
0点
STYLISTさん
ご無沙汰しております。
久々に練習に行って確認出来た事と疑問点が出て来ました。
まず、手首をリリースしないアイアンショットです。力は入れず、手首はダルダルにして・・・と良く言われているのが少しだけですが分かった気がします。ハンドファーストで上手く行った時は、ロフトを立てて打っているはずなのにボールが上がりました。(ただ、成功率が非常に低いです。STYLISTさんのように20球同じ所で打てるようになるには程遠い事を実感した練習となりました)
アプローチもリリースしない感覚で打つ方がきちんと打てるように感じましたがそれで合ってますでしょうか?
又、私は腰を切ろうとしてスェーしているのか、上体が突っ込んでしまい、右肩が落ちたりしてボールが右に出たりする事があります。ボールの右15cm位の所に仮想のボールを置いて打ちに行くと上手く行く事もあるんですが、何か良い練習法はありませんでしょうか?
書込番号:11259975
0点
アプローチこそリリースしちゃダメですね。
腰を切るドリルですが、9鉄か8鉄あたり(SWでも良いです)を持って立ちます。
グリッププレッシャーはダルダルなのはお約束。
腰から腰までの振り幅でだるーんと振ってみてください。
テークバックしたらすぐに左腰を真後ろに引くことでクラブが引っ張られるのがわかりますね?
最初は上体に力が入ってしまうでしょうが、これを連続でだるだる行うことでだんだん力は抜けていきます。
振り幅が大きくならないように。腰から腰程度で収めておいてくださいね。
左腰で下ろせるように感じてきたら、今度は左腰を真後ろに引く時上体が引っ張られるのを一寸我慢してください。
私がいつも言う「右を向いたまま」の感じで上体は回さないです。
腰を真後ろが最初からは難しければ、左右のステップでも良いです。徐々に左右の振り幅を小さく前後に向けていくことですね。
さて、テークバックが腰まで行かないうちに左腰を真後ろでも左に踏み込むでも良いですが、左腰で下ろす動作をすると勝手にクラブが戻ってくるのはここまでで体感できたでしょう。
ここで右を向いたまま上体を我慢すると、手首をダルダルにしてさえおけば振り幅は小さくともコックがぐっと入って右肘が右腰に接触してくるくらい接近してから左に振られるのが体感できると思います。
右肘が右腰に接近した形で右腰で押す感覚で振れるのがおわかりでしょうか?
そのへんの雑誌でプロのハーフェーダウンを探してください。右肘が右腰に接近しているでしょう?
さて練習場へ行って左右のステップ打ちからで良いですから腰で下ろし、右を向いたまま下ろすダウンをハーフショットで練習してください。上体が右を向いたまま下ろせれば肩が上下しないので自然にダフリはおさまります。
腰から腰までですよ。これで腕で操作しなくてもボール位置さえ間違わなければコツーんと良い感じであたるようになります。
何も考えなくても20球打ってほぼボール1個の場所にあたります。(1球トップしていますけど)
良い感じであたるようになってきたら、少しずつテークバックとフォローを大きく、下半身の左右を前後にしていくとスイングの形になります。
テークバックが大きくなるほどフェース面の向きが気になってきますので、テークバックでフェースが上を、フォローで下を向くように意識していってください。
右手の平でボールを上から押さえる感じで振っていくとインパクトまでリリースしないで”押す”ことができると思います。
これで腰の高さまで手が上がるくらいの振り幅にすると結果としてスリークオーターの振り幅になります。
うまくフェースローテーションができない時はフォロー側で右手の親指が上を向くように、かつターゲットを指すような意識で振るとうまくいきます。
インパクトゾーンで急激に行うのではなく、ダウンからフォローまで自然にフェースを閉じながら振ることが大切ですね。
フォロー側は写真の形になるように意識してみてください。形だけ真似しても良い結果になると思います。
これでかなりラインが出るはずですからそこまでがんばってみてください。
書込番号:11260237
1点
「フォロー側で右手の親指が上を向くように、かつターゲットを指すような」
がわかり難いかもしれませんのでフォローしておきます。
簡単に言えば写真の形です。
右手の親指が上側にかつターゲットを指しているのがわかりますね?
書込番号:11260308
0点
STYLISTさん
早速アドバイスを有り難うございます。
やはりアプローチはリリースしないのが正解なんですね。
腰から腰までのショットからやってみます。すぐにはものに出来ないでしょうが、頑張って続けてみます。
有難うございます!
書込番号:11264282
0点
STYLISTさん
アドバイスを戴いてから練習もしていないくせに5月1日ラウンドして来ました。
この日は試したい事(リリースしないアイアンショット、アプローチ)があり、課題を持ってラウンドに臨めたと思います。
アイアンは上手く脱力出来ると勢いのある玉を打つ事が出来ました。(打つ前にダルダルの素振りをして、手首の角度をキープしちゃうのを確認してました)ただ、まだ上半身の我慢がうまく行かず、時々右肩が前に出るのか左への引っ掛けも出てました。
アプローチは最初は56°を使って見たのですが、マットと違い芝生の上だと7番8番での転がしの方がずっと易しいと以前おっしゃってたのを少し理解出来ました。
アプローチとパットがひどくてとても書けるスコアではありませんが、ショットは良い感じになってきました。教えてもらったハーフショット、本格的に取り組んで行きます。
又、教えて下さい。
書込番号:11311100
0点
引っ掛けるのはダウンで右肩が出るとかは現象であり、アウトイン軌道で振っているということでしかないです。
例えばダウンで右肩が下がってダフるとか、右足加重でフィニッシュしてしまうとかも同じで、現象を見てもあまり意味が無いんですね。
肩が出るとかではなく、インサイドから下ろせるようになることですね。
まずはハーフショットなんですが、腰から腰までの振り幅で球がつかまるようにしてください。
感覚で腰までヘッドが上がったらもう左腰を真後ろに引くことで引っ張られる感覚は出るはずです。
絶対にボディーターンしないこと。左腰で切り返し、右手の人差し指で押すことだけをやってください。
右手の平で地面を押す感覚でも良いと思います。
上体は決して回さず右を向いたまま左腰まで振ることです。左腰で下ろせると、自然に右肘が右腰にぶつかるはずです。
これで球がつかまってきたら報告してください。
ドリルを紹介します。
SW片手ドリルはご存知ですかね?右手でコックを維持したまま打つこと、左手の甲をボールにぶつける感覚で打つこと。
これも調整しないで左腰で下ろすことです。
最初はシャンクとかダフリとかしまくりでしょうががんばることです。
もうひとつインパクトドリルも紹介します。
使用クラブは7番アイアン。
アドレスしたら、左腰を真後ろに引いて、右手を甲側に折る感じで右手の平を地面に向ける感覚を作ります。
そのまま押すことでボールを飛ばします。
これで30yd以上は飛ぶようにしてください。
書込番号:11315442
0点
STYLISTさん
インサイドから振れていないという事ですね。最初から左へ行く事もあり、アウトサイドから入ってたんですね。
有難うございます。
まずは右肩云々ではなく、上体の開かない事に重点を置いてハーフショット練習に励みます。右肘が腰に当たる感覚はまだ感じた事がありませんので、腰で下ろすことが出来ているのかのバロメーターになるようにします。
(腰から腰のハーフショットでボールを捕まえて打てた場合、出玉は真っ直ぐでよろしいんでしょうか?)
SW片手打ちは今まで、「難しい!」と数球しかチャレンジした事がないドリルです。腰で下ろすどころか手打ちでシャンクしたりと、すぐ嫌になってしまいます。でも、インパクトのリリースしない形を脱力してきちんと出来るようになるばこちらも出来るようになるのではないかと思います。頑張ってやってみます。
前にも教えて戴いたインパクトドリルですが、この前の練習の際、56°のSWでやってみたんですが、フェースの上を「スルッ」と滑って50cm位しか進みませんでした。(T_T)
こんなものなのでしょうか?
書込番号:11316223
0点
まず練習する時はテーマを2個以上にしないことです。
球をつかまえる練習の時は方向性は無視。ラインを出す練習の時は方向性のみ気をつければ良いです。
上達していけば何も気にしなくても球はつかまるし、ミスの原因も冷静に判断できます。
片手打ちはすべての基本といえます。
右手の方はやや簡単にできるでしょうが、左手の方が難しいです。
これも大振りせず、最初は家でできる右足前から左足前まで、次に腰から腰。
と、徐々に反動を使ったスイングにしていくことですね。
左腰で下ろせると、勝手にコックが入りますからそれを感じながら打ちましょう。
左手の返しが一番難しく、100球や200球じゃ打てないでしょう。左手の甲で左足の太股をパーンと叩いて手を返していく動作が似ているのですが、ダウン時に左手の甲を地面に向けるイメージが普通に一般的でしょう。
胸を右に向けたまま、ボディターンしなければそのまま手首が返っていってフォロー側で左手の甲が地面を向くように動きます。
その意識で実際は左手の肘が曲がり、腕は地面と垂直くらいに立ち、左手甲は地面に45度くらい返ります。
腰から腰の振り幅でもダウンで体の近くから外に向けて振る意識を持つことです。
この振り幅の場合は切り返しで手元は腰の高さまで上がっていて、グリップエンドを左足のコ関節に向けて下ろせるくらい下半身も捻転しているはずです。
特にここで左手で下に下に下ろすことがインサイドからコックを維持して打つためのポイントになります。
難しければ、何も考えず、左手をややフックグリップにして積極的に手首を返していくことで球をつかまえてください。
逆に右手の方は上からウィークグリップで持った方が右手の人差し指で押しやすいです。
両手でグリップする際左右この持ち方にすると左手がかぶり、右手はウィークの持ち方になり、影絵のハトみたいな感じになるでしょう。
こういうのをバタフライグリップと言い、リストコックの方向が一定になり、右手の押しがやりやすくなるのでPGAの連中も普通にこういうグリップで打っていたりします。
片手打ちはどうしてもあてようと手先で調整してしまいますが、ぶるんと振れるようにすることです。
SWが振り難い場合9鉄かPでも良いでしょう。
あくまでも最初は右足前〜左足前です。ここであたらないのをブルンと振ればシャンクします。
腰から腰までの振り幅にする際はテークバックで左手の甲が上、フォローで下を向くイメージにすると自然なスイングになります。
打つ前に地面をバーンと叩く素振りを何度か行ってから打ってください。
ぶるんと振るにはそれが大前提で、撫でるようなインパクトではダメです。
インパクトドリルはSWでやるとボールが滑って難しいです。逆に、これでボールが滑らないでフェースに乗せる事ができるレベルじゃないと単品ウエッジは無用の長物と言えます。
35度くらいのアイアンでやるのが一番やさしいです。
インパクトドリルは「打つ」つもりでやるとうまくいかないですね。右手の人差し指付け根で「押す」んです。
書込番号:11316440
0点
腰から腰の振り幅では写真を参考にしてください。
フルスイングの場合グリップをズボンの右ポケットにむけて下ろす意識がないとインサイドから下りないのですが、今はハーフショットまでの振り幅なのでそんなに極端な意識を持たなくても大丈夫です。
とりあえず切り返し時は写真のまねをしてもらっても十分練習になるでしょう。
フォロー側は胸を回さずに右を向いたままにすることでフェースがくるりと回す事を練習してください。
球がつかまって勢いがついてくれば写真のようなフォローが取れます。
あくまでもボールを手前側から外側に卓球で言うドライブボールを打つようなイメージで打つ事ですね。
ヘッドを平行に長く動かすイメージだとアウトイン軌道から逃れられないです。
これ言うほど簡単じゃないですよ。今までのスイングをぶっ壊さないとダメです。
最初はシャンク出まくりでしょうから、そういう時ほどグリップをゆるーくして胸を回さないことです。
書込番号:11316491
0点
ウェッジのグリップについて、皆様のご意見をいただければと思います。
50度のウェッジを入れようと思い、すでに52、54、58度を所有していることからキャロウェイのXウェッジを購入したのですが、
ちょうどモデルチェンジの時期と重なり在庫が無く、50度だけ日本仕様になってしまいました。(52、54、58度はUS仕様です)
同じXウェッジでシャフトもDGなので違いは無いだろうと思っていたのですが、実際に練習場で打ってみると何か違和感が。(どういう違和感かは説明が難しいです)
52度と比べてもシャフトの長さは一緒でしたし、50度というロフトのせいなのかそれとも他のところなのか。はたまた気のせいなのか。
しかし、54度を投入したときには全く違和感を感じなかったので、何か理由をつけて納得したいのです。
そこで、ぱっと見違うのはグリップのデザインなのですが、グリップの違いで振った感じが変わるものでしょうか?
他に原因が思い当たらないのでグリップかなと予想はしていますが、今まで、グリップなんて極端に太さが変わらなければスイングに影響しないと思っていたのでなんだか。。。。
グリップで変わってくることを前提で話を進めますと、
このままでは実戦投入し辛いためUS仕様と同じグリップに交換したいと思っています。
US仕様のグリップ(ゴルフプライドのツアーベルベットラバーグリップ?)は、市販されているのでしょうか?
Xウェッジ専用グリップで同じものは売っていない場合、市販のどのグリップが一番近いものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
また、
同じシリーズの同じ仕様でウェッジをそろえた場合はいいのですが、違った場合グリップも違ってくると思います。
そういうとき、皆様はグリップ交換されていますでしょうか?
頓珍漢な質問をしているのかもしれませんが、よろしくおねがいします。
0点
スレ主です。
すみません、ジーパーズのHPにゴルフプライド ツアーベルベットラバーグリップ が400円でありました。
見た目もUS仕様のXウェッジのグリップにそっくりなので、たぶんこれだと思います。
近いうちに工房つきのジーパーズに行ってみます。
しかし、このグリップ交換は正解なのか?
ご意見をいただければと思います。
書込番号:10596905
0点
私も先日これの52度を買いましたが、USモデルだとのことで、見慣れない青と黒のツートンみたいなグリップでした。
別に気にしないでそのまま使っています。
グリップで違和感を感じるかもしれませんし、個体差でフェースがややクローズだったりオープンだったりしているのかもしれません。
また、ライ角もカタログ値どおりの方が珍しいです。
これもグリップを交換してもらう際に相談してチェックしてもらうとよいでしょう。
書込番号:10601902
![]()
0点
STYLISTさん返信ありがとうございます。
実は、これまでクラブをいじったことが無く、グリップ交換すら今回初となるため、誰かに一言いただきたいという気持ちもありました。(苦笑)
ありがとうございます。
52度も買われたんですね。
私のウェッジは、USモデル(52,54,58)が黒地に白のラインが入ったデザイン、日本モデル(のはず)の50度が青と黒のツートンでした。
同じモデルでもいろいろパターンがあるのかもしれません。
>グリップで違和感を感じるかもしれませんし、個体差でフェースがややクローズだったりオープンだったりしているのかもしれません。
>また、ライ角もカタログ値どおりの方が珍しいです。
>これもグリップを交換してもらう際に相談してチェックしてもらうとよいでしょう。
ライ角が違っている可能性も高いのですね、チェックしてもらいます。
余談ですが、
以前いただいたアドバイスのおかげでDRのチーピン病に回復の兆しが見えておりますので、100yd以内を確実にグリーンオン、もしくは外れてもヨセワンにすることが、安定して90台で回るための最重要事項かなと考えております。
そのためにウェッジの組み合わせを再検討しているところです。
私の所有するウェッジはこれで50,52,54,58度となりましたので、この際56度も買ってしまおうかなと思っています。(笑)
書込番号:10606121
0点
50°のウェッジをさがしています。
現在AW(キャロウェイXツアー52°-11 M10DB)で70〜80yd以下、PW(07Xフォージド NS950S)100〜110ydを打っています。
50°は80〜90yd以下用にと考えています(52°、56°→50°、54°、58°へ変更)
優しさ重視でシャフトがM10DB若しくは近い物が希望です。
Xフォージドウェッジがお手頃価格なのですが希望スペックがもうなさそう。
新しく出るJAWSウェッジは50°はなさそうですし...(何故かな?需要があまりないのでしょうかね)
スピンミルドはやはり難しいですよね?
よろしくお願い申し上げます。
0点
私も50度ウエッジはそれなりに探しました。
結果Xウエッジなら48度から用意されているし、バウンスもあるP/Sが選べるのでまあ安易に買ったのですが、まずはこれが本命でしょうね。
対抗馬としては、私ならスピンミルド、ダークホースでBSの102HBです。
優しさ重視でM10シャフトというにはちょっと目的がよくわかりません。DGに比べて軽いから、あるいはNS950よりもちょいと重いから優しいという方程式は成立しませんよ。
優しさ重視と見地からはこういう単品ウエッジは勧めません。難しさという意味ではみんな難しいです。ただXフォージドに合わせるにはまあ仕方がないでしょうか。
個人的にはゼクシオとかバーナーなんかにこういう単品ウエッジを組み合わせるのが最悪だと思いますね。アイアンセットはグースの大きなやさしい物なのに、なぜウエッジになると急に難しいグースなしのストレートフェース物にしちゃうのか、コンセプトがぶれてます。
で、この中で一番やさしいのは102HBでしょう。
これは最近のウエッジには珍しくグースタイプ、プラスハイバウンスの効果でミスには一番強いでしょう。
50度は本来特注ですが、楽天なんかで探せばいくつか見つかります。ただ54度がないのが玉に瑕。
次がXで、これは単にバウンスがあるからで、本来出っ歯のウエッジは必要ないでしょうね。
スピンミルドはおそらくショップの床で見ると一番かまえやすいでしょう。だから買っちゃう人が多いのでしょうね。
まあウエッジもパターと同じでピンと来るかどうかだと思います。
ただ構成としては50-54-56が良いと思います。58なんか必要ないですよ。
フルスイングのマネジメントなんでしょうが、こういうLWに近いウエッジでミスヒットのデメリットは大きな障害になりますね。
寄せは基本54度にして、バンカー用としてハイバウンスの56度を専門に使えばマネジメントできます。80yd以内のアプローチも、54度くらいの方が前に飛ぶ力があるので寄せはこれ一本でも良いと思います。
どうしても上げなければならない時だけ56度を使えば良いわけです。
となると、現状ではXウエッジしかないかなあ。
46度のPに対して50度の想定距離が少ないですが、これは振り幅をもっと小さくするということでしょうね。ならば54度で70〜80yd、56でそれよりもちょっと短めということで十分でしょう。
50yd近辺はこれらのクラブのハーフスイングで届く番手にすれば問題ないです。
書込番号:10423696
1点
こんにちはstylistさん
>優しさ重視でM10シャフトというにはちょっと目的がよくわかりません。DGに比べて軽いか ら、あるいはNS950よりもちょいと重いから優しいという方程式は成立しませんよ。
確かにアイアンシャフトのNS950を基準とした重量を考えておりました。今のアイアンからすると単品ウェッジ、ハイバウンスモデルの点ではやはりXウェッジですね。ただ50°って中々無いんですね、あっても54°とシャフトが揃ろわなかったりと...。
こうなると中古かリシャフトになるのかな?
因みにウェッジのロフトを1°立てるとバウンスってどうなるんですか?
まぁそんな事したらどんどん難しくなるしスピンミルドでもよくなっちゃいますね。
書込番号:10425333
0点
とにかくバウンスのあるクラブを選ぶのがやさしさへの第一歩です。
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/buy/060620.asp
アイアンのネック部分を曲げてロフトを立てていくのを想像すると、グースが付いていくことに気がつかれるかと思います。
同時にバウンスはどんどん無くなっていきます。
逆にロフトを寝かせていく方へ曲げるとFP値はどんどん大きくなってストレートフェースになっていき、バウンスは大きくなります。
そういう意味で、SWの場合あまりロフトをいじるものではないということです。
ただ1度くらいならその程度製品の個体差の範疇ですから問題ないでしょう。ロフト表示もいいかげんですし。
まあ何をやりたいかを明確にしておくことですね。
フェースを開いて使いたいならあまりバウンスの大きいそれこそグースネックは邪魔になりますからローバウンスのストレートネックになります。
が、そういうのは80前後でラウンドする人の考えることで、普通のアマチュアはフェースなんか開く必要性がないです。
ゼクシオやX-20のような、ハイバウンスでグースの大きいウエッジはそのまま打てば、バンカーでも普通に打てるのがたいへんよろしいです。
こういうクラブでフェースを開くと逆に難しくなってしまうということですね。
Xウエッジが見つからなければスピンミルドしかないかもしれません。まあ難しさに大差はないですから仕方ないでしょうかね。
間違ってもTVDなんかに手を出さないことです。
クリーブランドTA588は打ったことがないですが、各種のロフトがありますね。安いので検討材料にしても良いと思います。
http://www.jypers.com/products/detail119.html
書込番号:10426178
0点
なるほど、いつも勉強にさせていただきます。と言うか私が知らなさすぎですね(^^;)スピンミルド、TA588候補にいれます。
仮にスピンミルド50°54°(S200)にするとしてバンカー用に今のXの56°(例のスタビライザー25g挿入)の構成だと重量面からはどうでしょう?バンカー用とすれば気にする事もないでしょうか?
因みに先日おすすめ頂いたゼクシオMP500は取引先の社長さんがお使いでたまに練習場で打たせて頂くのですが良いですね、冬用の意味でも欲しいです。さぁ女房の肩でも揉んでご機嫌とるかな。(んな事でとれるか!と聞こえてきそう)
書込番号:10426475
0点
顔が異なるのを気にしなければ別に問題ないでしょう。
シャフトスタビライザーを入れると総重量のバランスはどこかでむちゃくちゃになりますから、元もとのバランスが取れていれば良しとするしかないでしょうね。
そうじゃないとドライバーに入れた場合すべてのクラブに入れないとおかしくなっちゃいます。
書込番号:10430775
0点
http://www.romaro-sports.com/product/wedge/vk3/index.html#images/vk3_4.jpg
高級品になっちゃいますが、ロマロのウエッジも50度の設定があります。
私は以前これのVKUを使っていたことがあります。
少しグースが入っていてモノ自体はやさしいです。
書込番号:10430801
0点
とりあえず50°、54°を入れてどうなるかですね(多分スピンミルドにします)
しっくりこなければ56°も入れ替えかな。
ロマロ高級ですねー、あっこちゃんと契約している程度しかしりませんでした。
パターは精悍な顔してますね、何か石田純一が使ってそうだ。
ありがとうございました。
書込番号:10431465
0点
ウェッジ > タイトリスト > ボーケイ ウェッジ スピンミルド ニッケルクローム [ダイナミックゴールドS200 ロフト:48 バンス:6]
LWを入れようと思っているのですが…
アドバイスお願いいたします。
@現在使用しているSWはロフト56度のバウンス10度です。
A主にロブショット用に使おうと思います。
B候補としては、60−08(TVD)、60−04(スピンミルド)、60−10(スピンミルド)です。
よろしくお願いいたします。
1点
60°のウェッジ、おもしろいですよ〜。
さすがにフルショットに近い振りだと、よく言われるように確かに難しいですが、30yまでくらいのリカバリーでのロブショットする分にはさほど難しくないと思います。
逆にフェースに球を乗せる感覚がわかるので、なにかしらの発見があるかも。
バンスのアドバイスは難しいですね・・・
スイングタイプや使いたいシュチュエーション、好き嫌いなどなど、選ぶ基準が多いので。
バンカーでも使うつもりなら、ローバンスはやめた方が無難ですよ。よほどきれいに薄くとっていかないと球が上がりません。
僕が選ぶとしたら、スピンミルド60-10ですかね〜。
書込番号:10355233
0点
スルーボアさん
返信ありがとうございます!!
やはり60-10ですかね。
先日、あるゴルフ場でプレーしたのですが、ロブショットが必要な場面が5回ほどあったんですよ。それまでは、1日に1,2回必要な場面があるかないかだったのですが…。
参考になりました。
ありがとうございます!!
書込番号:10355443
1点
マルマンの「KSウェッジ ゼロバンス」
http://www.maruman-golf.jp/product/wedge/m_ks_wedge_zerobans.html
を見かけたら、面白い商品だと思うのでぜひ試していただきたいです。
書込番号:10355648
0点
派遣ギタリストさん
バウンス角が0°ですか…。
アマチュアが使ってもザックリいかないんですかね?
機会があったら試してみます!!
書込番号:10355731
0点
ここに試打レビューがありました
http://www5.nikkansports.com/sports/golf/taiken/2009/10/ks.html
ですが、こういうレビューでは悪く言う訳にはいかない、という感じですよね。
イメージ的には平らな面とざっくり防止用の角度のゆるい面の二段バンスという感じでしょうか
でも実際に見て握って振ってみたいですよね、こういう変り種は特に。
私の近くに扱ってる店がないのが残念です。
書込番号:10356065
0点
派遣ギタリストさん
確かに。かなり打ってみたいですよね!
ただ、バンカーがあやしいですね。
完全にロブショット専用って気もしますが、慣れればなんでも打てるのでしょうか?
シャフトはNS950なんですね。
どうせならDGも挿せばいいのに…。
ちなみに、私の気持ちは、60-10(スピンミルド)が第1候補です。
書込番号:10356359
2点
>ただ、バンカーがあやしいですね
ホームページではエクスプロージョンも大丈夫、と言ってますがどうなんでしょう。
硬い砂からや、砂を薄く取るのには向いてる感じですね。
pro.se.cu.torさんから「買ったはいいけど最近は調子が良くてあんまり出番が無いんだ」
と、嬉しいような悲しいような報告が来るのを楽しみにしてますよ(笑)
書込番号:10357097
2点
pro.se.cu.torさん、こんばんは。
62度の時も書きましたが、60度も難しいクラブですよ。
おそらく痛い目に遭うので、手を出さない方が無難だと思います。
ただどうしてもLWが欲しいようなので、ちょっと背中を押しましょう(笑)。
LWのメリットはなんと言っても球が簡単に上がることです。
球を上げる必要があるけど、フェースを開くのが苦手な人がチョイスするのは合理的です。
またLWは魔物です。バンカー越えなんかで「ふわっ」と上げて手前のピンそばにピタっとついた時の気持ちよさは格別です。
同伴者の「うまい!」という拍手喝采も堅いところでしょう。
(まあ本当にうまい人はそもそもそんなロブが必要なところに打たないんですけどね(笑))
そんな快感に酔いしれてしまうと、全然必要のないところでLWを手にしてザックリしたり、トップしてホームランを打ってしまうのです。苦い記憶です。
LWには修練と自制心が必要です。
個人的にはその中から選ぶならバウンス10度のモデルでしょうね。
日本のコースでハイバウンスを否定する材料はほとんどありません。
バンカーはともかくアプローチではローバウンスの方が扱いやすい、という意見もありますが、
球が浮きやすい日本の芝ではハイバウンスでエッジが多少浮いても気にならないでしょうし、
ベアグラウンド以外ならハイバウンスだからといってソールが跳ねることなどそうそうないでしょう。
また副次的な効果として60度を安定して打てるように練習すると56度とかが簡単になります。私は60度で授業料を払った後、→56→54に移行しました。
多少は授業料回収できたかな?と思う今日この頃です。
書込番号:10357145
![]()
4点
Cevitoさん
自分も同じクチです(笑)
現在54度で非常に安定しております(笑)
高い球が必要なら開けば十分!
過去には59.5度も経験してきた結論です(笑)
書込番号:10357241
1点
バーディーゲッターさん、こんばんは。
54度、世間的にはマイナーですが、いいですよねえ。
開いて上げて、閉じて転がして、と万能です!
AW+SWを1本にまとめてしまったのでクラブチョイスで迷う必要もなく、
こればっかりで打っているのでイメージもすっと浮かびます。
同伴者からは「なんかSW(54)だけ、不自然な位うまい」、
とお褒め(?)の言葉ももらいます。これも60度での授業料があったからこそ、かな!?
書込番号:10357362
3点
Cevitoさん
全く同意です!
90y以内は54とPTのみです!(笑)
クラブ選択に迷わないので、ショットに集中できます(笑)
書込番号:10357471
1点
Cevitoさん
やはり、60°は封印というかやめておいた方がいいですかね…?
本当にうまい人はそもそもそんなロブが必要なところに打たないんですけどねの件は、叔父にも言われました。
でも、そんなところに打ってしまった場合はどうすれば…(笑)
適確なアドバイスありがとうございました。
BG師匠
…やはり現れましたか(笑)
書込番号:10357969
1点
pro.se.cu.torさん
Cevitoさんが言われているように、体感する事も大事に思うので、一度LWを導入されてみるのもアリですよ(笑)
書込番号:10358953
2点
pro.se.cu.torさん
>でも、そんなところに打ってしまった場合はどうすれば…(笑)
現状ではロブを打ちたいシーンで56度を使っていると思いますが、56度でうまくいかない(60度が欲しくなった)理由は何でしょう?
私の経験の範囲内では56度でも開けば十分球は上がります。
それ以上に球を上げないと「いけない」シーンは、ほとんど記憶にありません。
開いて打つのが苦手であっても普通のアマはまだ角溝の恩恵を受けられますから、
スピンで球もある程度止まるはずです。大きなケガにはなりにくいでしょう。
60度はピン側に打てる可能性は高まるかもしれませんが、大ショート(オーバー)の可能性も高まります。
ロブが必要なシーンで大ショートといえば・・・大ケガですね。
技術があって、なお上げて止めないといけないシーンが多くあるなら60度を入れてもいいと思います。
あるいはどうしても開くのがイヤだけど、どうしても(強調)高く上げないといけない人もありでしょう。
でもそうでないなら56度で開いて打つ練習をした方が良いかな、と。
バーディゲッターさんが仰るように
>クラブ選択に迷わないので、ショットに集中できます(笑)
この恩恵は結構大きいと思いますよ。
書込番号:10358990
2点
みなさん、アドバイス等ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。
書込番号:10359092
1点
ウェッジ > タイトリスト > ボーゲイ ウェッジ ツアー バン・デザイン [ダイナミックゴールド]
使ったことはありませんが、あまりオススメは出来ません。
私、48・〜60・までのウエッジを10本現在在庫してますが、“人様に言える技術はないですが”58・をエースにしています。
これでも上がりすぎかと、不安(距離感の問題が…)があるので、52・か54・を間に入れるのに悩みます。
54を入れるとアプローチしやすいですが、長いセカンドがのこるコースに行くときは、上を増やすか、アプローチ優先か悩みます。
46ー50ー54ー58を基本に、
46ー52ー56もありますし、
46ー52ー58もあります。
だいたいこの3パターンで考えます。
60・もありますが、あまり実践的では無いです。
なので、練習用に置いてあります。
書込番号:10284191
![]()
6点
私も使ったこと無いです。というより必要性を今は感じてません。昔は60度とか欲しがりましたが。
pro.se.cu.torさんはどんな場面での使用を考えておられますか?
話は変わりますが、同じ質問を同時に複数の場所でたずねる、というのはネット上ではあまり歓迎されません。
もし時間に余裕がありましたら「マルチポスト」で検索してみてください。
書込番号:10284758
5点
pro.se.cu.torさん こんにちは。
62度はありませんが、60度なら使ったことあります。
今はゴルフ中毒さん同様、練習用です。
興味を持たれた背景がわかりませんが、
結論から言うと、普通のアマチュアには要らないでしょう。
理由としては
1.ロフトの寝ているクラブは打点のズレにシビア
2.斜面で使いにくい
3.62度が必要になるシチュエーションは滅多にない
といったところですかね。
書込番号:10287157
![]()
4点
確かにCevitoさんが仰る通りですね。
実践では使いづらいです。
ロフトが寝ているので、距離が揃いません。打点が安定しないと・・・。
逆にそうだから、練習用に置いてあります。
室内でマットに向かって、同じ高さに揃える用に練習しています。
なかなか難しいですが、しっかりしたアプローチのインパクトを作るにはいい練習になってます。
その後、54・とかPWで練習すると、とても簡単に感じます。
マスコットバットならぬ、マスコットウェッジ・・・
書込番号:10287347
0点
ゴルフ中毒さん こんにちは。
マスコットウェッジ(笑)いい表現ですね。
60度で慣れてくると、54とか56とか楽チンですよね。
ティーアップするとより一層難しくなるので、そんな練習してます(笑)
買った当初は失敗したぁーと思ってましたが、怪我の功名でアプローチが上達しました。
ま、最初から普通に練習した方が上達速いかもしれませんが・・・
書込番号:10289722
2点
ゴルフ中毒さん、派遣ギタリストさん、Cevitoさん
適格なアドバイスありがとうございました。
派遣ギタリストさん
マルチポストの件、すみません。
勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:10295267
1点
ウェッジ > タイトリスト > ボーケイ ウェッジ スピンミルド ニッケルクローム [ダイナミックゴールドS200 ロフト:48 バンス:6]
ウェッジのロフト角の選択の基準(決め手)とウェッジの組み合わせのセオリーみたいなものが御座いましたらご指導願います。
現在使用しているクラブは
PW46°8割スイングで120Y
52°8割スイングで90Y
56°8割スイングで75Y
100Y強の距離のクラブが無いので50°が必要?なのかと思うし、15Y以内の近い距離は50°と52°とで打ち分けることは難しいと思うので誤差の内と考えたら不要?とも思っております。
また将来的にはPW46°はそのまま使用し他のロフト角のウェッジは順次買い換える予定です。今使用しているロフトには拘らず買い換えたいと考えてます。1本目購入したものが無駄な買い物のならない様、組み合わせを考慮しながら慎重に選びたいと考えてます
良きアドバイスをお願い致します。
1点
こんばんわ。
最近、自分も同じことで悩んでました。
今は52−58のウェッジを使用中ですが、アイアンがPWで48°(たまに47のAP2)なんです。
今度のタイトリストのアイアン(710)がPWが46°になるようで、発売前ですがセッティングをどうしようか妄想してました。
PWが46°で次が52°だと開きすぎかと思う反面、47°のAP2で、別に支障ないので大丈夫かなと思ったり・・・
>ウェッジのロフト角の選択の基準(決め手)とウェッジの組み合わせのセオリーみたいなもの
一般的には4°きざみが良いようですが、最近のストロングロフトのアイアンのセット物ウェッジは5〜6°空いてるものが多いようですね。
PWが46°でウェッジ3本セッティングですと、46−50−56がバランスよいかと思います。
とりえず今ある52°のウェッジが軟鉄でしたらロフト1°立てて使ってみてもよいかもしれませんね。
書込番号:10237582
![]()
2点
ともちゃん1017さん
はじめまして。
私はここ2年でいろいろ考えた挙句、現在は45°のPWで50°と56°で落ち着いております。
当初は46°のPWの次は52°でラウンドしていたのですが、私はOBマンなので、必然的にプレイング4が多く、私が行くコースでは100〜110YぐらいにP4のティーが良くあり、練習場では110Yぐらい飛んでいたので、52°で4打目を打っておりました。
ところがP4のティーだからといって、平らなところにあるわけではなく、よくショートするという結果が多く、50°に変更したわけです。
最近は50°が重宝しており、100Y以下はこいつに任せております。
52°でも振れば120Yぐらいは飛ぶと思うのですが、真っ直ぐ飛ばなければ意味がありません。
(かといって私の腕で100Yを50°で常に真っ直ぐ飛ぶかと言えば?なのですが)
でも確率は上がったと思います。
今では50°の次のSWは54°でも良かったのかな。。。とも思っております。
バンカーショットを考えると56°ぐらいあったほうが良いかもしれませんが、ショットだけで考えると54°だと飛距離の階段が短くて便利かなー?とか妄想してしまいます。
私もスルーボアさん同様に、3本ウェッジであればPW46°−AW50°−SW56°。
もしくはPW46°−AW50°−SW54°にして、必要であれば56or58°(使い勝手の良い方)を買って4本ウェッジなんてのも面白いんじゃないかなと思います。
下手の戯言ですが、同じような悩みを経験して、今でもテーマとして持っておりますので、ついつい反応しちゃいました。
書込番号:10238980
![]()
0点
スルーボアさん
やさしいアドバイス有難う御座います
同じような悩みですね〜これが楽しいのやら面倒なのか・・・
4°きざみでいくと46−50−56がいいですよね〜有難う御座います。
とりあえず1本目は50°にします、その次の購入の際、どれにするかまた悩みます
ロフトを立てたりボールの位置を変えたりは不器用なのと頭が悪いので自分には不向きなようです。これが出来たらさらに悩みが深まりそうで・・・アドバイス有難う御座います
書込番号:10241955
1点
ハルサメ父さん
やさしいアドバイス有難う御座います
>平らなところにあるわけではなく、よくショートするという結果が多く、50°に変更したわ けです。最近は50°が重宝しており、100Y以下はこいつに任せております。
まさにこれです。私の場合これに加えPWで調整して打ってオーバーかミスショットです。
50°は重宝しそうです。とりあえず1本目は50°にします=有難う御座います
今では50°の次のSWは54°でも良かったのかな。。。とも思っております。・・このお言葉でまた悩みが・・
現在10Y以内の近い所はほぼ毎回56°で打ちます。54°の方が更に良いのでしょうか?
54°でも良かったのかなぁと思える理由を宜しければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
お願い致します。
書込番号:10242017
1点
ともちゃん1017さん
まず、訂正です。
私が上記に記載した。
>52°でも振れば120Yぐらいは飛ぶと思うのですが、真っ直ぐ飛ばなければ意味が
52°ではなく50°でした。それもマン振りでバカ当りした場合です。
ちょっと夜も遅くぼけてました。
>54°でも良かったのかなぁと思える理由を宜しければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
平均スコア100程度の私の考えですが・・・
単純に56°より54°の方がアプローチでのミスが減るかなと思った次第です。
例えば52°から50°にスイッチしたように、60Y〜70Yぐらいで56°でポーンとグリーンに打った際に、ショートする場合があります。
そんな時に54°の方が良かったかなと思ってしまいます。
私は最近バンカーが苦手になっており、とりあえず球の手前の砂を叩いて出すだけしか技量がありません。
そう考えると、56°でも54°でも下手すれば50°でもあんまり変わらないんじゃないのかなとバンカーショットに対しては思っています。
それだったら54°の方がショットで使えるのかな、と単純に考えているだけです。
6°の差より4°の差の方が階段が縮まりますので、距離もあわせやすいかなとか。。。
私も修行中の身なので、大きなことは言えませんが、56°より50°の方がアプローチは簡単だと思っています。
(ただ個々での得意なクラブやイメージは大きく影響すると思いますが。。。)
私の場合はグリーン周りを(30Yぐらい)を基本的にSWでなくAWに切り替えてから、チップインや寄る事が多くなったように感じてます。
ただ、練習場ではこっそりやっているのですが、実際コースではフェースを開いたりして打つ技量もまだまだで、くぼみなどに入ったら56°でポーンと打ったりすることもありますので、56°が重宝している事実もあります。
ちなみにアプローチで私が56°を使う時は、グリーンまでの間にハザードがあり、30Y〜50Yぐらいの場合だけです。
なんか意味不明のレスになりつつありますが、ロフトが立っている方がミスが少ないんじゃないかな、と思っているだけで、物理的根拠はありません。
書込番号:10242325
![]()
1点
ハルサメ父さんさん
おはよう御座います
詳しく丁寧に有難う御座います
46−50−56ですと今度80〜90Y(私の場合)の適切クラブが無くなるってことですね〜だから間に52か54°が必要になってくる・・ん?でもそんなことを言っていたら全ての番手のクラブが必要になってきますね〜
とりあえず50°を購入し46−50−52−56の4本で試してみます
貴重なお時間有難う御座いました
書込番号:10245760
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ウェッジ
(最近3年以内の発売・登録)











