このページのスレッド一覧(全276スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 11 | 2010年7月2日 14:06 | |
| 7 | 49 | 2011年2月5日 22:38 | |
| 0 | 3 | 2010年5月5日 12:54 | |
| 3 | 7 | 2010年5月1日 09:40 | |
| 0 | 3 | 2010年4月22日 06:26 | |
| 6 | 11 | 2010年4月24日 22:04 |
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ウェッジ > キャロウェイ > X SERIES JAWS ウェッジ CCグルーブ [M10 DB フレックス:SR ロフト:50 バンス:12]
先日、小雨の降るなかラウンドしてきましたが、すでにヘッドの部分に錆が浮いてきました。
しっかり手入れをして閉まっておいたのですが・・・ショックです。
一度のラウンドで錆びるなんてあり得るのでしょうか?
また錆を取る方法などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
1点
波乗り波平さん
先ずお尋ねしますが...
@新品で購入されたのでしょうか?
Aプレイ後は何日経過していたのでしょうか?
通常考えられませんよね!?
私の場合、NETショップで新品で購入した3Iが、メッキの乗り具合の不良か下地が露出していたことがありました。
その時は、かなりショックと言うか、強い衝撃を受けました。
手入れの方法は、GDOや楽天市場等のサイトから検索するとブラシや防錆用潤滑スプレー等々出品されています。
先に購入された方々のレビュー等を参照して、チョイスされたら良いかと思います。
参考にならず、恐縮です。
書込番号:11564906
1点
Nice Birdy !!さん 早速の返信ありがとうございます。
@NETで購入(新品)
A木曜日に練習(小雨)して、手入れをしてバックの中へ
そして土曜日にラウンド(小雨)後のクラブ確認のときに錆びに気付きました(視力が悪い為)
早速、錆び取りなどを購入してみます。
書込番号:11565244
0点
このクラブはノンメッキじゃないですか?
ノンメッキは雨中プレイをすれば午後には普通に錆が発生します。
1ラウンド中でも錆びるということです。
私はショップで売っている砂消しみたいなやつでこするかたわしでごしごしやっちゃいますね。
書込番号:11565484
3点
波乗り波平さん
普段は、ヘッドカバーされているんでしょうか?
私は、Yahooオークションで落札した個別にチャックで着脱できるIRON用のヘッドカバーを使っています。
書込番号:11565908
0点
ビンテージだからそういう錆がまたイカしてると思いますけどね
書込番号:11566199
3点
STYLISTさん Nice Birdy !!さん XJSさん 返信ありがとうございます
STYLISTさん
そうなんです。ノンメッキなんですよ・・・。
錆びやすいとは思いましたが、こんなに錆びやすいとは・・・。
次回からはメッキ処理した物を買います。
新し物好きなのでついつい購入してしまいました。
ちょっと後悔してます。。
Nice Birdy !!さん
アイアンカバーですか・・ 効果はかなり期待できそうですね!
早速、近所のGOLF5へ行ってきます。
XJSさん
現状の錆び具合で留まってくれれば『いい味』だとは思うのですが、
このまま進行してしまうと大変な事になりそうです。
それぐらい進行が早いです。
皆さんありがとうございます!
次回は購入前にご相談させて頂きます!
書込番号:11569539
0点
ノンメッキは錆びますよ。
それはしょうがないとしても気になりますよね。
金属ミガキの「ピカール」を使うと結構キレイになります。
でもラウンドして帰ってくる度にやる必要があります。
雨じゃなくても露やキャディさんが洗ってくれてる間にも錆びますからね。
そして、だんだん自分だけの磨き具合のウエッジになりますよ♪
もう少しかわいがってあげてみては?
書込番号:11570648
1点
波乗り波平さん
私もジョーズではありませんが、キャロのXフォージドのノーメッキを現在使っています。
このウェッジの初ラウンドが大雨だったのですが、みるみるうちに錆びてしまい、帰りに錆落しを買った記憶があります。
私の場合、その後ベビーオイルを塗って、部屋に置いている時は単品のヘッドカバーを被せているのですが、殆ど錆は出てきません。
また、ベビーオイルを塗っている効果か?雨のラウンドでも最初の時ほどラウンド中の錆は進行しなくなりました。
私は結構傷とか気になる方なので、メッキの傷よりノーメッキの錆のほうが気にならないようです。
また、定期的に錆落しをかけるのですが、やる度に渋みが出てきて、愛着が沸いてきます。
ジョーズウェッジは黒っぽかった思うので、ちょっと私の場合と感じ方は違うかもしれませんが、もう少し様子を見てもいいんじゃないかなーと思います。
書込番号:11571217
2点
皆さん
ラウンド中に錆びる...とは衝撃です!
恥ずかしながら、全くの無知でした。
驚くべき大自然の力...(苦笑)
ハルサメ父さん
私もクラブの傷には神経を遣います。
IRON〜WEDGEまで、個別のファスナー付きヘッドカバーで収納しています。
やはりメッキVSノンメッキでは、傷の付き具合が明らかに違いますね。
サテン仕上げですと、先ず目立ちません。
書込番号:11571589
0点
波乗り波平さん
私は使用したことがありませんが、
ノンメッキの軟鉄は本当にすぐに錆びるみたいですね。。。
ただ、錆を気にして、錆びないほどメッキの強いヘッドにしてしまうと、
表面が硬く、弾きが強くなってしまうので、
アプローチなどでの柔らかいタッチやスピンの利いたボールが
打てなくなってしまうのではないでしょうか?
錆びるのが嫌ということであれば、参考までにですが、
「スティッキーメタル」という特殊な金属を使用しているクラブでは、
軟鉄よりも柔らかく、ノンメッキで錆もまったく出ません。
書込番号:11572556
1点
へー
以外にみなさん道具に愛着を持たれているんですね。
私は道具は道具でしかないと割り切っているので感覚としては畑を耕す鍬なんかと同じです。
ですからドロップすると不利になると判断すればカート道からでも平気で打つので5鉄とPなんかソールがぼっこぼこに傷ついてます。
ボール滓が付いた場合、通常は台所で使う裏がサンドペーパーみたいになっているスポンジのざらついた方でごしごしこすりますと、たいていの汚れは落ちますね。
ゴルフクラブなんて拭いた事もないですからどの程度傷ついているかもわかりません。
雑誌でメッキとノンメッキでスピン量が変わるかどうかとかの特集があって見た記憶がありますが打感、スピン量共にまったく変わりないそうです。
めんどくさいので原則ノンメッキしか買わないですが、今使っているXフォージドは油断して何もチェックしないで買ってしまったので同様に錆が浮きます。
スピン量に影響が出るのでフェース面だけはきれいにしますけどね。
砂消しみたいなやつをポケットに入れておいて、汚れていたらこすってやると良いです。
書込番号:11572566
0点
ウェッジ > リンクス > BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]
師匠には公私ともにお世話になり
感謝、感謝ですm(__)m
ゴルフの方はおかげさまで
自分としては順調にステップアップしていると思います。
(仕事の方は自分の能力不足で今一ですが…)
家族に対しても良い関係が保てており
以前師匠にアドバイス頂いて以来
ゴルフと両立が出来ていると思います。
師匠のレビューを見て
このウェッジが非常に良いものだなと思っております。
ニブリックの書き込みも拝見させて頂きましたが
ボンバウェッジをセッティングに加えてみようかな?
と思っています。
値段もお手頃ですし
お財布にやさしそうなのでσ(^◇^;)
バンカー以外でも
グリーン周りの寄せにも使えますか?
今持っているSWと
併用は可能でしょうか?
ぜひアドバイス願います。
宜しくお願い致しますm(__)m
0点
Tokkunさま
実は現在、ボンバの購入とセッティングについてstylistさまにご教示いただいております。
その際に、Tokkunさまのこの書き込みを参考にさせていただいておりました。
最後に書き込みをされて約半年以上経過しておりますが、現在のセッティングや実際のボンバの使用経験等を訓えていただければと思い、僭越ながら書込みをさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:12467147
0点
カレー定食さん
ご返信が遅くなりました。
最近こちらから遠のいておりましたので
気づきませんでしたm(__)m
さて、クラブセッティングですが
以前と特に変わりはありません。
以前、師匠に言われたとおり5UT(25度)の5Iよりも
コースでの正確性に勝るので5Iが冬眠している感じです。
ボンバウェッジですが非常にいいです。
バンカーの恐怖心はだいぶ減りました。
反面、これも以前師匠にご指摘されたことなのですが
セット物SWが宙ぶらりんの状態で最近ミスが多いです。
優しいはずのセット物SWが打てないということは
セッティングの流れがあまり良くないのかも知れませんね。
これも以前師匠に言われたとおりになってしまいました。
今、セット物AWとSWと抜いて
PW(45度)→ボンバA2(52度)→ボンバSW(58度)
にしようか真剣に検討しています。
書込番号:12514491
0点
tokkun様
ご返信ありがとうございます。
ボンバ流れでございますか。 逆に私は、結局セットものでいこうと考え始めました。
なぜかボンバ(58)だけ感覚的に違和感というか、浮いてしまうんですよね。
だから仰せのとおり、AWまでそろえるべきなんだろうと思いますが、セットモノがうまくいきそうなので、とりあえずセットものでがんばってみようと思います。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:12517521
0点
セット物AWで、いつも出るミスは左への引っ掛けでした。
100yを狙って打っているのですが、正確性に欠けます。
その点、ボンバSWは安定して80yを狙って打つことが出来ます。
セット物SWの出番が減った原因はここにもあります。
グリーン周りのアプローチでも
セット物AWでは時折ザックリが出てしまいます。
そこで、ボンバSWが非常に良かったので
ボンバA2も期待できるのでは?と考え始めました。
ボンバA2は52度ですが100yが狙って打てると考えていますv(=∩_∩=)
書込番号:12517722
0点
師匠、ご無沙汰しております。
仕事が忙しく、こちらからもゴルフからも
しばらく遠のいておりました。
お陰さまで、仕事のほう方は
だいぶ順調になってきました。
これもひとえに師匠のおかげだと思っておりますm(__)m
クラブセッティングは以前と変わっておりません。
スコアの方も代わり映えなく、
なかなか80台が見えてきません(^^;
そこでニブリックの49度か
ボンバA1の48度のどちらかの投入を考えています。
ご教示頂けないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:12530286
0点
文面から察するにニブリックとボンバとPWに相当するクラブの購入を迷われていてどちらがスコアに貢献するかとの質問ですね?
これはアプローチに転がしを多用するかどうかでイメージは変わると思います。
むろん転がしならニブリックですが、AWとSWの顔が異なるのに違和感を感じる方はボンバで良いのではないでしょうか?
ただそうすることで毎回好スコアには結びつくかどうか。
好スコアを出すにはラウンド数を増やす事です。
実際の慣れの部分、感覚が一番大事という事です。
書込番号:12535377
0点
お金使っても良いつもりなら
http://www.analyze2005.com/1050.html
これ今一番気になっているウエッジです。
まあなんだかんだ言ってもアドレスで安心感があるのはグースウエッジですね。
書込番号:12535481
0点
さすが師匠!お察しの通りです。
顔が違うと違和感を覚えそうなのと
以前、師匠が48→52→58の流れだと上級っぽい
というお言葉があったので
ボンバ48度で検討してみようかなと思います。
オススメのウェッジ非常に良さそうですが
私にはちと敷居が高い気がします(^^;
書込番号:12537443
0点
色々と検討し、やはりボンバで揃えることにしました。
バーナーAWとSWは手放すことにしました。
結果、以下のようなセッティングに決まりました。
1W バーナー09 10.5度 バサラS
5W 07バーナー 18度 R
7W 07バーナー 21度 R
5U 07バーナーレスキュー R
6I 27度〜PW 45度 09バーナー NS950 R
ボンバA1 48度 NS950 S
ボンバA2 52度 NS950 S
ボンバSW 58度 NS950 S
パター ロッサ コルザ ゴースト
これでいこうと思います。
07バーナー3Wも考えたのですが
ヘッドスピードもあまりないし
球が上がるか分からないし
正確性にも疑問があるので
導入は見送ることにしました。
結局、以前から師匠にアドバイス頂いていたセッティングに
落ち着くこととなりました。
最初から師匠の言う通りにしておけば
こんな遠回りしなくても済んだのに
という結果になりました(^^;
書込番号:12556273
0点
バサラSだけ硬く感じないですか?長尺にしているのなら問題ないでしょうが。
A1のシャフトはR硬度でも良いかも。
5Uは24度くらいだったら9Wの方が優しいと思います。
5〜9までFWにすると総合力は上がります。
ラフからのショットに不安があるようなら5UTは悪くない選択肢ですが、9Wと5UTでそんな差は無いですね。
そんなに埋まっている状態ならそもそもUTでも脱出に失敗する確率の方が高いでしょう。
林やベアから転がすのにもUTは有効ですからそのへんの使い勝手を総合的に考慮してみてください。
3Wは不要なので考える必要ないですが、将来的にグリーン周りを強化するセッティングはあります。
48-50-54-58と、ウエッジのロフトを調整すると、100yd前後から60ydくらいまでフルスイングで打つ事ができるようになります。
そうした場合は4W-9W-6Iくらいの感じになるでしょう。
頻繁にラウンドできた昨年の環境ならば5W-7Wもそこそこ距離の打ち分けができるでしょうが、ラウンド回数が減ったとのことなので、コースで5Wと7Wの飛距離差が毎回出ているか疑問でしょう。
5W、7Wをそれぞれ持った時にそこそこグリーンに乗せられていて初めてロフト差が考慮の対象になるわけですが、ラウンド数の減った現状だと早々乗っていないのではないでしょうか?
ならばグリーン近くに運んでおけば良いという前提で9Wを多用するのもありです。
100ydくらいからはそれぞれウエッジのフルスイングでぼちぼちピンを狙っていけるはずですからパーが狙えます。
今は良いとして将来そういうのもありだよというのも覚えておいて損は無いでしょう。
書込番号:12559286
0点
師匠、ご返信ありがとうございます。
バサラSは、以前師匠にアドバイス頂いた通り長尺仕様にしてあります。
45.75インチで組んでもらって、スパイン調整もやってもらいました。
ちなみに振動数は241cpmです。
特に振りづらいということもなく、しなり戻りもいい感じです。
48度A1はRシャフトもあるのですか?
リンクスのHPを見たらSシャフトしかなかったと思ったのですが…。
探してみたいと思います。
今使っている07バーナーFWには9Wの設定がありません。
これも以前、師匠にアドバイス頂いたのですが
07バーナーレスキューは最高だったと聞いたので
5Uはこれにしてみました。
やはりFWはゼクシオにすれば良かったですかね?(^^;
>5W、7Wをそれぞれ持った時にそこそこグリーンに乗せられていて
>初めてロフト差が考慮の対象になるわけですが、
>ラウンド数の減った現状だと早々乗っていないのではないでしょうか?
さすが師匠、お察しの通りです。
7Wはそこそこなのですが、5Wは正確性、再現性に欠けますね…。
>ならばグリーン近くに運んでおけば良いという前提で9Wを多用するのもありです。
現状は5I(と名の付く4I)を抜いて、5Uがこの役目を果たしています。
>今は良いとして将来そういうのもありだよというのも覚えておいて損は無いでしょう。
肝に銘じておきます。
ところで、現在所有のボンバSW58度なのですが
どうも最近ちゃんと打てていない感じなのですが…。
70yを目標に打っても、高く上がるばかりで60yくらいしか飛びません。
もしかして、これってキャスティングってやつですかね?
書込番号:12561054
0点
キャストしているとたいていが伸び上がります。
そうしないとダフるからです。
SWだけではなく、すべてのクラブでそうなるので、グリーンに届かずに右手前にショートする事が多くなります。
そういう現象がおきていて、伸び上がらずに打ってみてダフるようならばほぼキャストが原因だと思ってよいでしょう。
あるいはティーアップしてSWで打ってみましょう。
キャストしているとヘッドが下から入りやすいのでティーを打ってしまいます。
手首の角度を維持したままハーフショットでフェースの下目、スコアラインで2〜3列目でコツーんと打つ練習から修正していきましょう。
これかなり難しいですよ。どうしてもど真ん中で打ってしまいます。
ですからダフリやトップが出ても気にしないで歯をボールの赤道直下に入れることです。
後は視線を上げないことですね。ひざを上下させないように、下に下に打つ意識で良いと思います。しばらくダフリとの格闘になるかもしれませんががんばってください。
ドライバーは長尺なら問題ないでしょう。
シャフトが硬いとキャストしやすくなります。だからA1もRでよいかと思ったのですが、オーダーはできるはずです。
私はDGシャフトのものを特注で買いました。
今は女子プロでも5鉄相当の6番を抜いてUTやFWにする時代です。ショップに行って何か試打したくなったら9Wを探してみると良いでしょう。
別に7Wと異なるメーカーのものでも良いです。
そこはクラフトに相談して作ってみるのも良いでしょうね。
TOBUNDAなんか私以前使っていましたよ。
6UTに相当するロフトの物を探してみるのも良いと思います。
書込番号:12561275
1点
ご指摘ありがとうございます。
何か師匠のアドバイスを聞いていると
間違いなくキャストですね…。
師匠にアドバイス通りの練習をして
ダフリまくってみようと思います。
ところで9Wの件ですが
つるや アクセル ニュー デュアルインパクト MM フェアウェイウッド 9W 23度
というのが目に付いたのですが、これはどうでしょうか?
いまのセッティングに合いそうですか?
書込番号:12561758
0点
FWもロフトが大事であって、番手表示はある程度の参考に過ぎないです。
24度とか21度の3、4番アイアンの代わりになるものというコンセプトでクラブを選ぶとわかりやすいですね。
5番アイアンの代用と考えれば27度くらいになりますから25度のUTや、24度の9番や11番ウッドがその候補になってくるでしょう。
また、仮にメンバーコースの月例でいつも悩まされる200ydのショートホールがあるとします。
7Wだと球が吹けやすいので3鉄を使っている人が、風対策で19度のアイアン型UTを入れるのはマネジメントとして正解です。
いつも行くコースのどこで使用頻度が高そうかを考えてもみましょう。
それから5Wと7Wのロフト差はモデルによっては意外に小さい場合が少なくないです。
例えばロイコレのSFD III はやさしいFWの筆頭に加えることができそうなクラブですが、これの5Wは18度、7Wは20度になり、ロフト差は2度しかない。
プロなら打ち方や平均飛距離で10yd以上の飛距離差を出せますが、普通のアマチュアが2度のロフト差よりもナイスショット率の低さを考えれば7Wの方が平均飛距離が上回ってもおかしくないですね。
ですから仮にSFD III だったら5W-7W-9Wをそろえてもあまり意味がないです。
だったら5W(18)-9W(22)が一番飛距離差が出るセッティングでありますし、とりあえず打つクラブとしては11W(24)あたりにまで番手は落ちます。
11Wあたりになると、5番アイアンよりは確実に飛びますし、アマチュアのミート率でも平均飛距離も出るでしょう。
つるやのクラブは触ったこともないので申し訳ないですがアドバイスできません。
原則私はこのボンバのように自分で使ってみてお勧めする主義ですので。
いろいろ楽しみながら探してみてください。
FW選びのコンセプトは大雑把にシャローヘッドが良いか、ディープヘッドが良いか、ヘッドの好みから始まります。
出っ歯のFWは球が上がりやすいですし、ディープヘッドはトップし難いイメージが出ます。
また、お助けクラブの要素としてはシャローヘッドの方がやさしげですよね。
キャスト対策ですが、左手を意識すると良いかもしれません。
ハーフェーバックでは左手の親指が真上を向くように意識するとオンプレーンにあげやすいですし、ダウンでは左手の甲でボールを叩くイメージで振ると球はつかまります。
無理にコックを維持して打とうとすると結果力むことになります。ハーフショット程度は別にしても、脱力して手で操作しないで軽く振ってみることですよ。
また、グリップエンドから下ろせればキャストは完全になくなります。
こういうのは簡単に成果が出ないので気長にやってみてください。
書込番号:12561844
1点
師匠、お世話様です。
ボンバA1とA2なのですが、新溝と旧溝とあるのでしょうか?
ボンバSWは旧溝?だと思うので、それと異なると何か問題ありますか?
セッティングなのですが
07バーナーレスキュー5Uの25度を
ロイコレのSFD III 11W(24)にしようと思うのですが
いかがでしょうか?
書込番号:12583942
0点
レスキュー5番25度と27度6鉄の飛距離差はカタログ値では良い感じです。
これが実際どうなのかを考慮するのが第一歩ですよ。
27度は実際には5番アイアンなので、ミート率が悪くて不思議はないです。
そこをカバーしていく構想にするかどうかですね。
なんか私が優しいと言うからSFDVを買う方向性で考えちゃダメです。
これもカタログ値では5番UTよりも24度の11Wの方が飛ぶでしょう。
では5番レスキューが今までどうだったかを考慮する事です。
想定の距離を打とうとした時に飛び過ぎの傾向があるのか?あるいは飛んでいるけど弾道が低くてグリーンに止まらないのか?
逆に薄いあたりが多くてショートする事が多いのか?
もし後者ならFWに変えることでこの問題は前進する可能性があります。
普通に同じく打つと5UTと11Wで平均飛距離は11Wの方が上に決まっています。左へのミスを避けるために11Wはややカットで打つなら5UTと飛距離は変わらず平均飛距離も安定するでしょう。
ではラウンドで11Wを使う事が貢献度が大なのか少なのか?
5UTの方が得意でなんとなく距離を稼ぐクラブとして重宝しているとか冬の転がしや林の中から出すのに使い勝手が良いとかあるのを無理に変える必要はないですよね?
「でもなんか使ってみたい」というのもあるでしょうから安価で済ます提案です。
ブックオフで今ゴルフクラブを売っているのをご存知ですか?
10年前のクラブなんかですが500円とかで売っています。
こういうクラブならちょいと試しに使ってみてダメだったら捨てちゃっても良いですね?
このあたりで27度クラスのFWを探してみるんです。
見つからなければレディースの9Wは27度とかがあるそうなので、これの中古を購入してリシャフトするんです。
そうすればまた実質11Wの27度が手に入ります。
こういうのも面白いでしょう?
あわてる事は無い、遊び感覚で探してみましょう。
ウエッジの溝は角溝だとは思えないです。それにアマチュアはまだまだ角溝でゴルフをして何も問題ないです。
高反発のドライバーを使うのはゴルフじゃないですが、角溝は堂々と使って良いんです。
例えばメンバーコースの月例で「角溝禁止のローカルルール」があるなら従わなければダメでしょうが、それ以外は関係ないです。
あるいは角溝OKの月例で好結果を出して「溝のおかげだ」なんておばかな事をほざく輩がいて気になるのなら変えれば良いでしょう。
書込番号:12587285
0点
>そこをカバーしていく構想にするかどうかですね。
確かにミート率悪いですね(^^;
>なんか私が優しいと言うからSFDVを買う方向性で考えちゃダメです。
今まで師匠にたくさんのアドバイスを頂いてきて間違っていた試しがなかったことと
それに反して自分の考えで試したものがしっくりこなくて何度も遠回りした経緯からです。
自分なりに試打こそ出来ませんでしたが、色々と調べたら自分に合っていると思ったので…。
>5UTの方が得意でなんとなく距離を稼ぐクラブとして重宝している
>無理に変える必要はないですよね?
まさに仰るとおりです(^^;
また病気が再発するところでした…。
>あわてる事は無い、遊び感覚で探してみましょう。
そうすることにします。
5UTはそのままで、6I(27度)を同ロフトくらいのUTというのもありですかね?
私的には師匠の仰るとおり、どちらでも良かったのですが
溝の件はちょっと気になったのでお尋ねしてみましたv(=∩_∩=)
書込番号:12596614
0点
SFDVは実際私も買おうかなあって思ってました。
最近NIKEマニアになったのでVR PROのFWを買うと思います。
>今まで師匠にたくさんのアドバイスを頂いてきて間違っていた試しがなかったこととそれに反して自分の考えで試したものがしっくりこなくて何度も遠回りした経緯からです。
掲示板情報を妄信しちゃだめですよ。情報のひとつとして考えてください。
同じテレビを買うのにチラシを見たりヤマダ電機に見に行ったりするのと同じことです。
tokkunさんは成果が出ていますが私の能書きを聞いても成果が出ない人の方が多いでしょう。
確実に言えるのは勝手にスイングを良くしてくれるクラブは世の中に存在しないということです。
書込番号:12596842
0点
師匠、お世話様です。
本日、ボンバA1とA2を練習場で打ってきました。
非常に良いです。
A1は100y、A2は90y目安でぴったりです。
A1はSフレックスですが、今後合わないようなら考えます。
ボンバSWはティーアップして打ちましたが
どうしてもフェースの真ん中にしか当たりません。
グリップエンドから下ろす意識で継続して練習してみます。
27度近辺をカバーする件ですが6Iは抜こうと思います。
代わりに、中古で程度が良くて安くて、打った感じも良かったので
PING G15 ハイブリッド 27度を入れようかと思っています。
いかがでしょうか?(^^;
書込番号:12611313
0点
SWをティーアップして打つ場合、フェースの下目であてるんです。
これでど真ん中にあてていると地面からはダフリます。
まずティーアップしている分グリップを短くしましょう。
前にもそうでしたがtokkunさんはグリップを長めに持つ癖があったはずです。
直っているのかな?
PINGのハイブリッドは申し訳ないですが打ったことがないです。
27度くらいのハイブリッドは私も気にして時々探しているんですが、IDEAのハイブリッドに27度がありました。
価格も安いので良いかもしれませんが、これも打ったことがないのでむやみにお勧めできないです。
ただ、クラブデザイナーの竹林さんの談によれば、普通のアマチュアがなんとか打てるアイアンのロフトは35度くらいが限度だとか。
ですから27度をFWなりUT化するのは試す価値があると思います。
書込番号:12611544
0点
こんにちは☆
最近アイアンセット(AP2)を購入し、練習に励んでる、平均スコア110ぐらいの素人です。
アイアンセットにAW・SWが含まれてないので、購入を真剣に考えております。
AWは前の古いアイアンのをまだ使っておりますが、SWは持ってすらいません…(泣)
いちようボーケイあたりが欲しいなぁ〜何て思っていますが、ロフトやバウンズでどのようなものを選んでいいのか悩んでいます。
どうかこの初心者に良きアドバイスをよろしくお願いします。
0点
上手くなりたければSWこそ一番やさしい物を選ぶべきだと私は考えますし、論理的だと思います。
110くらいのスコアの方がヴォーケイなんか使ってもかえってスコアを悪くしますね。
ボンバウエッジみたいにソールが長くてダフリ難いものを選ぶのが良いです。
書込番号:11316695
0点
STILISTさん返信ありがとうございます。
何も知らず、このサイトの人気やルックスで難しいクラブを選択するところでした…。
ありがとうございます。
ボンバウェッジを第一候補に考えていきたいと思います。
他にも簡単なクラブやアドバイス等があればよろしくお願いします☆
書込番号:11319503
0点
http://shopping.lynx-golf.jp/ec-cube2/products/detail.php?product_id=41
ボンバアイアンは良いと思いますね。
ショップに行っていろいろながめてみると良いです。
やさしいアイアンというのはソールが長くなっています。
AP2はシングルさんに人気ですが、決して難しいものでもないもののやさしいとは言い切れないです。
ある程度フェースローテーション(開いて閉じる)できないと飛ばないクラブですね。
いわゆるメーカー物で(リンクスも十分有名メーカーです)はプロギアのeggアイアンは最高だと思います。
それからゼクシオ、バーナーもソールが長くてやさしいです。
こういうクラブはクラブが球をつかまえてくれるのでポコーンとあてれば飛びます。
80前後でラウンドできる片手シングルさんになったらヴォーケイでもXウエッジでも何でも単品ウエッジを使うと良いです。
90前後でラウンドしている普通の人には荷が重いですね。
書込番号:11321329
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0点
ウェッジ > フォーティーン > MT-28 Jスペック II ウェッジ [NS PRO 950GH]
遅くにゴルフを始め現在は、年数回ラウンドで100前後のゴルファーです。ランニングアプローチ以外でグリーンでボールをククッと止めたい場合の必要性を多く感じ、このウエッジを求めようと考えてます。
まず質問1-AWのみ購入でも良いか?質問2-ついでにSWも早くフォーテーンで揃えるのが良いか?質問3-合わせるアイアンセットを価格コムで人気の高いバーナーアイアン2009で良いか?
質問は一つが原則かもしれないが連動しているのでよろしくお願いします。
現在はお店の人に進められて中古で購入した三浦技研のCB-3002でシャフトはNS、ロフトは♯9-42度、PW47度、AW52度、SW56度です。ちなみに飛距離は♯7で145〜150Yです。考え方やオススメを教えてください。ついでの気持ちあれば私のレベルでうまくなる良い練習方法も教えていただければ幸いです。(レッスン受けた方が近道かな?)
0点
追記情報です。
私の身長は168センチ。体重65キロ、ドライバーはヤマハインプレス445DシャフトはSでフジクラスピーダー465HK(試打会でフジクラの人に見立ててもらった)HSは計測したが忘れましたが一般の人より多少早かったような記憶があります。現在もシニアサッカーで走ってます。
ひょっとしたらアイアン全てこの際にDGという考え方もありますか?
書込番号:11296162
0点
CB3002、とても良いセットだと思うのですが…。
勿体ないと思います。
それから、PW・AW・SWのロフトの立ち方も申し分ないと思います。
購入するお金でラウンド出来ますよ!
書込番号:11296772
0点
設計さん はじめまして。 私も初心者なので僭越かもしれませんが、このウェッジに変えたい理由はスピンをかけたい、というだけなのですしょうか。
私もこのウェッジも試してみましたが、私のレベルでは他のウェッジとくらべて著しくスピンがかかる、という印象はありませんでした。X-20のセットウェッジでも、きちんとはいればスピンはかかりますし、このウェッジは重心が高いせいかかんでしまうとスピンが簡単にほどけます。ボールの赤道ちょっと下にダウンブローできちんといれられる技術あってこその激スピンだと思います。
三浦技研のアイアンは使ってみたことはないですが、巷では非常に良いアイアンときいています。たぶん、Jスペックに変えられても、ああ、変えて良かった、と思われる確率はあまり高くないように思われます。
私見ではスピンがかかるかかからないかは、ボールにかかる比重のほうがはるかに高いように思います。 タイトリストのPRO V-1やスリクソンのZ-STARを使えばどんなウェッジでも面白いようにスピンがかかりますよ。私が使った中ではキャロウェイのレガシーやブリジストンのニューイングでは、うまくうててもなかなかボールが戻るようなスピンはかからなかったです。
書込番号:11297502
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3点
ネック形状も考えれば、アイアンも合わせるならTC-550 FORGEDでしょう。
その前に、今使っているウェッジでスピンがきれいにかかる様になってからで良いと思いますよ。
書込番号:11297772
0点
グリーン周りでボールを止めたいなら、SWでのアプローチを得意にすることです。
でも、そういう状況にしないようなマネジメントをすることのほうが、スコアアップに直結します。
そもそもボールが止まりにくいなら、AWとSWを換えてみてもいいと思いますよ。
書込番号:11297954
0点
追記です。
小生は09バーナーアイアンとフォーティーンのMT28V4を使っていますが、違和感はありません。
でも拘るのであれば、JスペックUには、テーラーメイドならR9マックスの方が合っていると思います。
他はオノフ(赤)あたりでしょう。
書込番号:11301809
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0点
naojanさん、茅ヶ崎の風さん、マスターズ休暇さん、みなさん返信ありがとございます。
クラブの問題でないことがわかり、自分の腕と考え方の方向性が見えてきました。
特に茅ヶ崎の風さんのボールの問題は私にとって目からウロコの指摘でした。練習して指摘の良いボール(価格が高いですが)を気持ちよく使えるようにしたいと思います。今回の結論はクラブ全てこのまま、もっと練習やラウンドを重ねて良いボールでスピンを操れるようになった時点でもう一度クラブ選定したいと思います、その節は皆さんまたよろしくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:11303303
0点
以前にスチールかカーボンかで皆様にお知恵を拝借させていただき一度スチールに挑戦しようとおもいました。それでヤマハのDSteel(2008)かプレギアのGN502かな思っています。(値段的に)でプレギアのウエッジで以前MTIウエッジでタイプがDとSがあったようにおもいまし。どちらがやさいのでしょうか?もうパソコンでも生産終了で情報が見れません。宜しくお願い致します。
0点
どっちらも上級者用でアプローチのスタイルで選択するウェッジですよ。
候補のクラブのPWのロフトは43°で、MTIは53°と58°なのでつながりが悪いです。
候補のクラブなら、そのセットのAW、SWを選択したほうがいいです。
書込番号:11264400
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0点
ゆいりくさん、こんばんは。
プロギアMTIウエッジのお尋ねの件ですが、メーカーの説明では
Type-Dは、フェースをあまり開かず、ボールを右に置いて打ち出していく「打ち込み」のスイングタイプのためのウェッジ。ヒール側にボリュームをつけ、ボールを包み込むようなヘッドとした。ソールはフラットで広い、シングルソールデザイン。ボールの手前にヘッドが落ちても、ソールが滑ってボールを拾ってくれる。
Type-Sは、ボールを中央に置き、フェースを開閉させ、高めのソフトな弾道で寄せていく「払い打ち」のスイングタイプに合わせて設計した。ヘッドを開いても違和感のないティアドロップ形状とし、ソールは後方を削り落としたツインソールデザイン。接地面をフラットに狭くすることで、多彩な技を駆使しやすいようにした。自分の寄せ方は、Type-Dか、Type-Sか。
打ち方に合った最適モデルを手にすることは、寄せの確率を上げる近道だ、とMTIウェッジはえる。
ということだそうです。(楽天市場のショッピングサイトからの抜粋です。)
ちなみに私はタイプDのAIとSIを使用しておりますが、とても使い易く重宝しております。他サイトの口コミを見てもタイプSは上級者向け、タイプDは初・中級者向けとの感想が多いみたいです。(実際プロが使用しているのはタイプSの方です。)
生産が終了したとのことでとても残念ですが、大切に使っていこうと思っております。
あとPWとの繋がりですが、私はPW(45°)との間にクリブのTA588の49°を入れてます。
ゆりいくさんの参考になれば幸いです。
書込番号:11264867
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0点
ラサジクウさん、GS750Eさん初めましてです。大変勉強になりました。もう一度アイアンセットを考えるかウエッジを考えてみます。どちらも魅力的なクラブですが…(;_;)ありがとうございました。
書込番号:11265224
0点
ゴルフ歴7ヶ月の初心者です。
ウェッジのロフトについて教えてください。
現在r7のNS Rシャフト 4I〜9I、P、A、Sを使用しています。
PW:45度 AW:50度 SW:55度なのですが、
あと1本、もしくは2本導入するとしたら
何度のロフトを選べばいいのでしょうか?
また、どんな基準で選べばいいのでしょうか?
参考になるのかはわかりませんが、
AWが一番距離が安定していて得意クラブです。
先日のラウンドの際に思ったことは
@振り幅で調整はしているのですが
90yd前後でAWとPWで迷いました。
結局、確実なAWで刻み、SWで寄せました。
→45度〜50度との間?
A20ydくらいのSWでの小さいスイング調整が難しい。
オーバーすることが多いです
→55度以上?
まだまだロフト角でアプローチがかわるレベルではありませんので練習に励みますが、
今後の為に教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
ゴルフ暦7ヶ月でアイアンのロフトに目を付けられるのは、かなり真剣に取組まれているのでしょうね。
R7についての情報がなかったのでHPでスペックを見てみました。
ロフト角からR7のPW・AW・SWを使っているのだと思います。
ここでAW50度とSW55度の間に単品売りのウエッジを加えるのはやめた方が無難です。
単品売りのウエッジは例え同じテーラーメイドを選んだとしてもR7とは形から何から全部違いますから。
ゴルフ暦7ヶ月なら今のままで良いのではないでしょうか?
それが我慢出来ないのであればR7のAWとSWはやめて、単品売りの48・52・56・60の4本。
もしくは48・52・56の3本でしょうか?
初心者のSWは56で十分だと思います。上に書きましたが60度のウエッジなんて使わなきゃいけない場面もないし、
ダルマ落としになってショートしたり大きなふり幅でトップしたり難しいと思いますよ〜。
書込番号:11222569
0点
まず半年の初心者のセッティングとしてどういうのが適切かという事を前提にしましょう。
スイングの技術全般がまだまだなのは言うまでもないですよね?
それとH/Sも大きなファクターです。
例えばドライバーで43m/sくらいの標準的な速さで振る方ならばおそらく21〜22度くらいの4鉄からセッティングしていること自体がはなはだ疑問です。43m/sくらいの方だとロフトで30度を超えてくるとなかなか球が上がらなくなるので5番よりも6番の方が飛んでしまうということが普通にあります。
ましてや22度前後のくらぶは普通は3鉄に近いです。43m/sくらいだと十分な高さが出ないので練習しても身体能力的に効果は出ないです。
だから今の女子プロの場合アイアンは6番から、160〜170yd以上くらいからはショートウッドを使う人が多いというわけです。
本題のウエッジに関してですが、現在のセットで必要にして十分です。
20ydが難しいのは練習でカバーできます。
何よりロフトが立つ方向へは30度から難しくなると書きましたが、ウエッジの場合56度を超えてバウンスが10度以下になってくると難しくなります。
何がってミートすることが難しくなるわけです。
普通に55度の12度バウンスくらいのSWだと、硬いテーブルの上か何かでソールし、真横から見るとバウンスの分地面からは浮いていますね?
SWはそれで良いのです。
だからこそダフリ憎くなるのですが、あまり急激に上から大根切り打法で
打つと、フェースのエッジから地面に刺さりやすくなります。
ちょっと噛んだ時にバウンスが地面にあたり、フェースを立てる方へ力が加わりますので飛距離を落とさずにキャリーさせる事ができます。
薄芝の場合はきれいにコンタクトしなければならないのでむしろローバウンスの方が打ちやすい気もしますが、原則関係ないです。
バウンスを滑らす打ち方やボールをクリーンに打つ、あるいは上からつぶす打ち方で対処します。
何よりウエッジはピンを狙うクラブですから所有しているクラブの中で最も簡単なクラブにするのが大事なことです。
プロの真似して58度のローバウンスとか3鉄とかいれるのはまったく愚かな行為と言えます。
ただプロと同じセッティングにする事自体を楽しむというのならばそういうのもあるでしょうが、上達へは妨げになるでしょうね。
そういう事になるのでウエッジを増やす必要性はまったくないと私は考えます。
そもそも単品で売っている58度などのプロモデルはそれだけで難しいクラブの範疇に入ります。
80前後でラウンドできるシングルクラスの方以外で単品物のウエッジを入れること自体メーカーの戦略にハマっているだけですね。
パターとウエッジはスコアに直結します。50、55度で打てない場面は存在しませんのでこれで精進すべきでしょう。
80前後でラウンドできるようになって始めて考えるべきことです。
>まだまだロフト角でアプローチがかわるレベルではありませんので練
これは意味がわかりません。言葉どおりだと、タイガーが打っても初心者が打ってもロフトでアプローチが変わるということはないです。
書込番号:11223369
1点
あと1本追加するとしたら・・・ 安いバンカー専用のサンドウェッジですね。
正にバンカーだけ! 砂で傷つこうがどうなろうがしったこっちゃない。というヤツ。
そして、今 御使いのAとSはアプローチ専用。主にグリーン周りに。
@の場合は、そのままでOK。
Aは、上げるのではなく転がす(トスする)ように心がければオーバーしません。
それでも50,55度もロフトがあるので、ボールはそれなりに上がってくれます。
何よりもグリーン周りまで近づいたら、転がしだけのアプローチのために、AとSの
この2本だけ持っていけば全て解決。全く迷いがなくなります。
まあ、ライによって、どっち使うか迷うこともあるけど・・・
そして、バンカー。バンカー専用との謳い文句が記された超安いヤツ。これならダフらせて
強く打ち込めば、確実に脱出できますし、ホームランもでません。
とにかく、ダフらせ、強く打つ。他のことは何も考えなくても良いんで、迷いが
なくなります。それに安物なんで、傷ついても全然気になりません。
グリーン周りのバンカーに入ったら、こいつだけ持っていけばOKです。
こういう方法は、どうですか? 思考が単純になつて、頭が痛くなることがなくなります。
あっ、そうか〜 まだまだ御若い方ですよね〜
この方法、頭が固くなった貧乏人の爺専用ですけど、それでも気に入ったのなら、
どうぞ・・・
書込番号:11227417
2点
20Yのアプローチ。。。
グリーンエッジまで10Y・・・ピンまで10Yなら、PWのピッチエンドランが一番寄るし。。。
エッジまで5Y・・・ピンまで15Yなら、8Iでランニングアプローチが一番寄ります。。。
50度を超えるウェッジは要らないです^_^;。。。
20Yキャリーで寄せ無ければならない状況というのは・・・
サイドバンカー越え・・・エッジからピンまで5Yしか無い狭いピン位置で・・・
フィル・ミケルソンばりのロブショットでもなければ、寄らない状況。。。^_^;
こんなのは・・・シングルでも寄らないので。。。グリーンの一番広いところへ安全に乗せるしか方法は無いです^_^;。。。
我々、アベレージでは、こんな状況で58度や60度使ったところで、ザックリかダルマ落としでバンカーへ入れるのがせきの山でしょうね^_^;。。。
トータル30Y・・・エッジまで20Y、ピンまで10Yなら52〜54度位のロフトが有れば十分止まる高さが打てるし。。。
要は・・・ウェッジと言うのは、距離を打ち分けるために有るのでは無くて。。。
球の高さ・・・キャリーと転がる球の長さで使い分けるクラブで。。。
PW(44〜48度)AW(50〜53度)SW(54〜56度)
この3つのロフトが有れば大抵の事は事足りるハズです。
50Y以下の「距離」をロフトで打ち分けるのは無理です(^^ゞ
まあ・・・人さまざまですけど。。。
アマチュアの場合・・・
PW、AW、SWのどれか一本。。。
得意なクラブを作って、50Y以下の距離は、その得意なクラブ1本で対応する人が多数派だと思いますよ♪。。。
3本全部使いこなす人の方が少ないと思う。。。
PWで90〜100Yのフルショット。。。
AWで90Y以下のアプローチ全般。。。
SWはバンカー(ラフ等ライの悪い状況の脱出用)専門。。。
と言う人が多数派じゃないかな???
50度以上のロフトを細かく埋める必要性は無いですよ♪
書込番号:11233731
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1点
皆様、多数返信ありがとうございます!
(返信遅くなり申し訳ありません)
shun2611さん
はじめまして。
PW、AW、SWはr7を使っています。
我慢できないというのではなく、HPを見ていると
ウェッジというものは様々でどんなものか知りたくなった次第です。
今はスイングをきっちり作ることが一番だと思っていますので。
STYLISTさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
すごくわかりやすく勉強になります。
4Iはセット購入の際に付属でついていましたので、
あえてセッティングしているということではありません。
当然、4I、5Iあたりは打ちこなせるわけでもなく
実際にコースへいったらDRの次は7Iを持つしかいまのところありませんので。。
一番安心できるAWはもっと練習に励もうとおもいます。
>まだまだロフト角でアプローチがかわるレベルではありません
これはスイング技術が確立されていないので使いこなせないのでは?と思った次第です。
バウンスに関しても何度になると何がどう変わってくるのかも
わからない状態ですので参考になりました。
いつも教えていただくゴルフの理論は本当に為になり感謝です!
2bokkoshiさん
はじめまして。
いろいろ道具を増やすと迷いがでるということですよね。
バンカー専用の超安いやつって仰るのは
具体的にどのようなものなのでしょうか?
今のSWと同じようなロフト、バウンスでもう1本ということですか?
>この方法、頭が固くなった貧乏人の爺専用
正直、ゴルフクラブはたくさんありすぎて、さらに合う、合わないは人それぞれだと思います。
迷いをなくす方法というのは非常に参考になります。
#4001さん
こんばんは。
ウェッジはIRのように距離を打ち分ける為のものだと思っていました。
素人ですいません(苦笑)
同じ20ydでもエッジまでとピンまでの割合でアプローチ方法が違うことも知りませんでした。
ピンに近づけることは考えてますが、方法の選択なんてとても余裕がなく。。。
でもとても参考になりました。
今の3本をきっちり場面で使い分ける、そのためにはもっと練習ですね!
書込番号:11251841
0点
4番5番アイアンの代わりに7〜9番のショートウッドは入れてみたほうが良いでしょう。
まず最初は7番ウッドあたりから始めるとFWへの苦手意識も持たずに済むので良いかと思います。
それから「スイングが確立」とかあまりこだわるといつまでもふらふらしてしまう原因になりますね。
いつになったら確立するのか、アベレージゴルファーは永久に確立しないのが普通ですね。”確立”したらプロ並になっちゃいます。
例えば毎週レッスンを受けていてコーチから許可が出てからラウンドするとかでなければあくまでも自己流スイングでミートできるようになるといった意味合いになりますので、まずはゴルフを楽しむところ、マナーの勉強を優先にしてぼちぼちやるのが普通ですよ。
自分なりの「これくらいならそこそこ満足して楽しめる」”確立”を目指すべきでしょう。
片手シングルの方でもけっこう不器用なスイングをしているもので、プロみたいな美しいスイングを終末点にしていると埒があかないです。
あとゴルフのクラブは番手で飛距離を打ちわけるためにあります。
ウエッジも当然距離を打ちわけるためにロフトの設定があります。
ロフトに対してフルスイングで何ヤードは知っておくのが当然です。
例えば50度なら80yd、56度なら65ydとかです。そうすれば54度で70ydはいけるなとかあらかじめ予想できますね。
100yd、90yd、80yd、70ydと、近い距離に関してもフルスイングで打てればプロアマ問わず一番打ちやすいのが事実です。
じゃあクラブは何本あればええんかい?ということになるわけです。
その上50yd以下くらいだとフルスイングで打つのは70度とか80度のクラブになってしまうわけで、(実際ロブショットの場合そうなんですが)これくらいロフトが寝てしまうとかえってミート率が落ちてしまうのと、50yd以下くらいならサンデーゴルファーの距離感でもなんとか合ってくるので一番ロフトが寝ているSWで打つ場合が多いというわけです。
私は80yd以下で上げる場合は原則58度だけです。
ところが花道からなどでは7番アイアンでランニングとかやるお年寄りも多くいますから上げる必要もないケースがあり、このあたりで100叩きとシングルの分かれ道になります。
という様に、100yd以内くらいのショットがどれだけピンに寄るのかはスコアに直接影響を与えます。
なぜなら150ydが毎回乗るアベレージゴルファーはいないですね?ましてや4鉄だの5鉄だの180yd位のショットはもう乗ればラッキーくらいの距離です。
だから長い番手特に3Wと5Wとか4鉄の代わりに7Wとかをうだうだ考えるより、PW〜SWの間のギャップウエッジをどれだけ多く入れられるかは現実的に大事な選択となるわけです。
だからこそGOLF FIGHTさんもそこが気になったのだと思いますが、現在のセットはアイアンセットと同じ物が2本入っているのでわざわざ顔つきの違う物を一本いれるのはかえってよくないというわけです。
将来的に80前後でラウンドできるようになった時に48度くらいから60度の間で自分の好みに応じたロフト設定をすると良いでしょう。
バウンスは56/12のように、ロフトと共に併記してあります。
フェースの歯の部分をリーディングエッジ、底側をトレーディングエッジまたはバウンスと言います。
バウンスが飛び出ているほどここから地面にあたるので、バンカーショットではここを利用して打つのが普通です。だからサンド(Sand)は砂の意味です。
バウンス角度が大きいと、地面からの跳ね返りが大きく、さらさらの砂の場合に打ちやすくなります。逆にバウンスが少ないと、跳ね返りの力が弱いので砂を薄く取る技術が必要になりますので普通のアマチュアはロフト56度でバウンス角12〜14度くらい必要になります。
おまけにバンカーに関しては、バウンス角も大事ですが、ソールの長さが長いほどダフリ難くアマチュアの味方になるクラブということになります。ですからバウンス角が少なくてもソールが長ければバンカー向けのクラブというくくりになります。
また、バウンスはちょっとダフってもヘッドが前に倒れてフェースがボールに食い込む効果が見込めますのでアマチュアには強い味方になるというわけです。
ところがゴルフショップの床でかまえると、バウンスの分歯が浮いて見えるのでかまえ難く感じてしまい、わざわざローバウンスの難しい物を買ってしまうアマチュアは多くいるようです。
PWとSWの間を埋めるクラブをギャップウエッジと言い、多くはP.SとかAWとか呼ぶ50〜54度のウエッジでこれを補充します。
http://www.mamejiten.com/golf/dev/057.htm
書込番号:11254201
![]()
1点
ヌシ様の状況は、私と同じですね〜
私も、P45度,A50度,S55度となっています。で、Pで100ヤード、Aで75ヤード、
Sで50ヤードとフルショットに使っています。(勿論、グリーン周りも・・・)
バンカーですが、通常は力を入れてダフらせれば良いのですが、左足下がりの硬い砂の場合は
通用しません。飛び跳ねてしまい、ホームランOBになっちまいます。本日、実践しました。
(2回も同じことを繰り返しちまった・・・)
で、クリーンに捕らえることで、なんとか脱出したのですが・・・
頭が固い爺は、応用力がありません。スタイリスト様のレスをよく読んでください。
できれば、グリーン周りも4001様の言うように8I等も使うようにしてください。
まだまだ御若いのですから・・・
ただ、頭がボーっとしているとか、キャディーにせかされる時は、爺方式もアリでっせ〜
バンカー専用・・・ これはGDOとかでウェッジの「価格の安い順」から覗いてください。
今、御使いのはr7の流れのヤツですよね〜 そういう一連の流れにあるものじゃなくて、
一般的にウェッジと称すものです。そういうヤツの56度あたりを
選んでください。そうするとバウンスも8度以上はあります。
テーラーメードなんかは超高いのですが、そういう一流品に似せて造られた三流メーカーの
まがい物があります。まがい物ですが、それなりの仕事はしてくれますよ。
私のは2500円のベンセイヤーとかいう、うさんくさいものです。「上げて下ろせば、
必ず脱出。アブソリユートアウト」との謳い文句付きでした。
アブソリュートって、なんだ〜
でも超安いので、躊躇なく砂に叩きつけることができます。手入れも全く必要なし!
貧乏人には、超ありがたい一品です。
書込番号:11259404
1点
カメレスです^_^;
既にSTYLIST師匠のレスで言いつくされていますけど・・・^_^;
確かにPW/AW/SWも・・・
それぞれ、フルショットで100Y/90Y/80Y〜70Y・・・
なんて10Y刻みで打ち分けるのが理想的ではありますが。。。
基本的にロフトの寝ているクラブ・・・ってのもミスショット多いクラブで。。。
簡単じゃないです。。。
おそらく一般的には、40〜50度の間のロフトのクラブが一番優しいクラブ。。。
練習場のマットで練習した通りに打てるクラブです。
フェアウェイだろうと、ラフだろと・・・あんまり気にせず打てるのが・・・8I〜PWあたりのショートアイアン。。。
50度以上ロフトが寝てくると・・・だんだんミート率が悪くなってきます。。。
SWのような54度あたりになると・・・芝の長さや、地面の硬さまで考慮しないと・・・
アベレージゴルファーは、ザックリ、トップのオンパレードになります。
練習場のマットの様に・・・硬くて、滑るライではないので・・・
柔らかい地面で、練習場の様にドスン!と打ち込めば、ザックリ刺さります。。。
硬い地面で、少しでも手前から入ると、バンスに弾かれてトップします。。。
ラフでボールが浮いていれば、下をくぐりぬけてダルマ落としになるし。。。
コースでは、練習場のマットの様には打てないのです^_^;
何しろ・・・実際の芝やバンカーで打たないと上手くならないのがサンドウェッジ・・・ってやつで。。。練習場で漠然と打っても上手くならんです(コースを想定して工夫のできるレベルにならんと)。。。
それこそ・・・20Y位のアプローチ・・・ピッチショットの練習くらいが良いところ^_^;
100切りレベルなら・・・ザックリ、トップの出にくい、PWかAWで30Y〜50Y〜70Yと・・・おおよその距離感を磨いた方が、上達の早道じゃないでしょうか??
なので・・・例えば、45度のPWと50度のAWで・・・片や120Y飛んで、片や90Yしか飛ばない。。。30Yのギャップが有る。。。
なんて時に、その間を埋める48度位のウェッジを検討する。。。ってのは、有りだと思うんだけど。。。
およそ10Y〜15Y刻みで打ててるなら・・・あえて50度以上のウェッジを細かく揃える必要性は、無いんじゃないかな???
まあ・・・セオリー通りに3度とか4度刻みにこだわる方はいらっしゃいますので
50/53/56・・・とか。。。
48/52/56・・・とか
50/54/58・・・
なんて揃え方をする人は沢山いらっしゃいます♪
ご参考まで
書込番号:11264266
![]()
0点
バンカーの砂が硬くて跳ねてしまうケースは
メンテの悪いコースである場合、あるいは運悪く日陰などで砂が締まっている、雨上がり。
等の場合があるでしょう。
メンテの悪いコースへは行かなければ良いのですが、不幸にもそういうシーンに出くわした場合。
左下がりということは、球が上がらないということ。
普通は一番大きくフェースを開くべき状況ですが、砂が硬いと開いた分バウンスが邪魔になってホームランになってしまいます。
こういう場合はまず球を上げる事をあきらめることですね。
フェースはあまり開かず、目玉の要領で少々厚く打ち込むこと、そしてベアグラウンドも同じですが、振り幅で距離感を出すことができないのでインパクトの強弱で距離感を出すということです。
この時厚く打ち込むのは軌道を意識してそうするのではなく、ボール位置をやや右目に置くこと、右足のかかとを上げ、右足は爪先立ちにして左足加重を強制的に維持できるアドレスをすることで成功率はかなり上がります。
当然上げる事を放棄していますから少々あごの高いバンカーだと出ません。出てもあごぎりぎりで球足の強い転がる球筋になりがちです。そういう前提で致命傷を避けるショットということです。
50ydくらい残ったベアから上げなければならないならば、SWよりもバウンス角の少ないP.Sでフェースの開き具合を抑えたエクスプロージョンが一番安全です。
例えばグリーンを大きく外して隣のホールのティーグラウンド近くなどに落してしまってOBではない場合、林近くに打ってしまってグリーンとの間に低い樹木があったりする場合などによく見られるシーンです。
こういう場合はグリーンとの間に木があったりして8鉄で転がすことができないですね。
ポイントは少しだけフェースを開いてインパクトで距離感を出す、思い切り厚く打ち込むことですね。
これは以前片山晋吾や久保谷プロが紹介していた方法で、理にかなっております。
グリーンの奥に外して左足下がりのラフからアプローチをする羽目になった際にも右足かかと上げアプローチは有効です。こういう場合はフェースが開けるのでバンカーよりはまだましの状況です。
30ydくらいであまり硬くないベアの場合ならSWでもP.Sでもバウンスを滑らす打ち方がありでしょう。この際もフェースをあまり大きく開かないことです。
ただしいずれも難しいショットになるので致命傷にしない事を最優先にマネジメントすることですね。
硬い砂の左下がりでなんか普通出ないですし、それこそピンになんか寄るわけが無い。出ればラッキーくらいのショットになるということです。
同様に、奥からのショットもグリーンに残ればラッキーくらいにして色気を出さないことです。
右足かかと上げ打法は絶対にダフれないシーンで多くのプロが紹介している打ち方です。参考になれば幸いですね。
書込番号:11264942
0点
他人のスレですが・・・
スタイリスト様、ありがとうございます。
裏日本は雨ばかりなんで、砂が硬くなっており、無理にダフらせても思いどおりの距離が
でません。クリーンに捕らえることも試してみます。
でも、これやると距離を合わせなくてはならず、下手には辛いんだよな〜
ああ、一体何十年年やっているんだ、この爺は・・・
全く学習能力がありません。 トホホ・・・
書込番号:11275897
0点
皆様こんばんは。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
まだコース経験が少ししかありませんので
今度実際にまわったときに教えていただいたことを
思い出してやってみようと思います。
そのときに冷静に状況判断できれば!ですが。。。
今のクラブはすごく気に入っていますのでこのままのクラブで
PW、AWで打ち分ける練習をがんばってやりたいと思います!
書込番号:11276709
0点
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