このページのスレッド一覧(全276スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 71 | 2011年1月25日 15:23 | |
| 5 | 8 | 2010年12月4日 20:42 | |
| 9 | 4 | 2010年9月29日 20:16 | |
| 1 | 11 | 2010年9月22日 00:05 | |
| 0 | 8 | 2010年9月19日 13:12 | |
| 1 | 2 | 2010年9月1日 22:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆様、いつも拝見させていただいております。
今回、どうしても使用された方等のご意見を頂戴したく、書き込みいたしました。
現在、スコア105前後、HS40ぐらいです。
セットモノのアイアンで、PW(45度)、AW(51度)、SW(56度)と所有しております。
基本転がしの戦法として、7I〜9Iを使用しておりますが、ばらついてしまい、多くの場合、1ピン以上開いての2パット以上になってしまいます。どうしてもあげなければならない状況では、AWを使用しています。(最後の選択としてSWとしています)
そこで、パターの構えでも打てる?ニブリック(stylistさんお勧め)の投入はどうでしょうか?
また、投入するならロフト角はどれがお勧めでしょうか?
よろしくお願い致します。
また、このセットの流れですので、1本特別扱いで入ることになると思います。 また、他にもアイデア(PRGR?他メーカーのチッパー?)があればご教授お願い致します。 もしくは、ランニングをもっと練習せい、というご意見であれば、投入(支出)なしですみますので助かります。
0点
1本買うなら42度くらいが使い勝手が良いのではないでしょうか?
http://www.analyze2005.com/216.html
>多くの場合、1ピン以上開いての2パット以上になってしまいます
十分寄っていると思います。毎回アプローチで1ピンなんてテレビで見るツアープロでも寄ってないですね。
カレーさんの場合は現状毎回100を切るのが目標でしょうから、なんせボギーオンすることが目標です。
ボギーオンしてそこから2パットです。1パットで入っていたら70台が出ちゃいます。
それにはニブリック等を使ってドダフやざっくりを減らす事が第一です。寄せる事ではない。ニブリックだろうがチッパーだろうがこれを使う事で1ピンになんか寄りません。
寄せるというよりは、「離れていかない」ようにアプローチするという考えは余計なプレッシャーを減らしてくれるでしょう。
こういうクラブを使う目的はミスを減らす事であり、パーやバーディーへの足がかりではないです。
ダボオンだったらそこから1パットではなく2パットでダボで良いので3パットしない程度に乗せるという事が100切りへの最短距離です。
そしてアプローチの距離感は実ラウンドの経験を重ねないと出ないです。庭先や地面から打てる練習場、コースへ2時間前に行って1時間転がしの練習をするとか少しでも地面から打つ機会を作る事です。
書込番号:12303867
![]()
4点
早速のご返信ありがとうございます。
>十分寄っていると思います。毎回アプローチで1ピンなんてテレビで見るツアープロでも寄ってないですね。
ということは私、考え方を間違ってるような気がしまして、ここ2ラウンドのスコアカードを振り返ってみました。ボギーオンから+20(OUT+7/IN+13)と+18(OUT+5/IN+13)でした。
振り返ると、stylistさんのおっしゃるとおり、ころがし寄せからの2パットは比較的出来ており、寄せよりも他が問題なのかという気になってきました。そこで、
どちらかといえば1WのOB(1ラウンド3回)や林からの脱出失敗(キンコン2回連続(汗))、また
WATER(アイアンをだふってショートして、や、ひっかけたりでポッチャン 2回-3回)が原因な気がしてきました。
アイアンはなるべく7Iから上を使用するようにしていますが(ロフト30度は必要とのstylistさんの書き込み参照)やはりだふれば何もなし。おそらく力んで、手で打ちに行き、腰の始動がない。(左への体重移動、バンプ、言葉は難しいですので幾つか書きました)、または、キャスティング(アーリーリリース/右手の地面どつき)が原因なのかなーという気がしています。
また、1Wが良く分からないのですが、まっすぐ出て、上昇して行き、右へ曲がっていきます。アウトサイドインの時はスライスした原因として分かるのですが、それ以外は、振り遅れとかヘッドアップとかよく周りには言われます。だふったりもよくします。力みすぎ?
PAR4で、400Yとして200Yを1W,130Yを7Iこれで330Yあとは、70YでAWを頑張る。
これが350Y前後なら2打で330Y飛んでいれば、20Yだから出来る限り転がして乗せる。というマネジメントが基本的なボギーオンの考え方であってますでしょうか?
書込番号:12304510
1点
まずOBはゼロで当然です。1回でもOBがあるうちはダメです。
カレーさんの場合1ラウンドで3回もあるとのことですから、これだけで6打違います。林からのショット云々を見ても、100が切れない理由は大半がドライバーショットが原因という事になりますね。
これではなかなかゴルフにならないでしょう。
アイアンで池というのはショートホールとか池越えのセカンドとか限定した話でしょう。これはどうにもならないです。
>まっすぐ出て、上昇して行き、右へ曲がっていきます。
上昇していくということは、バックスピン量が多いという事、右に曲がるのは恐らく振り遅れているのでしょう。
真っすぐ〜やや右打ちだしで右に曲がるのはプッシュスライスといって振り遅れが原因です。
ただし、アマチュアの大半が右向きにアドレスする傾向があり、その状態でアウトイン軌道に振ると、実際には打ち出しが左でそこから右に曲がっているのに自分の感覚では真っすぐ打ち出して右曲がりしているような錯覚にとらわれるので何とも言えません。
ざっと自分の肩のライン、ターゲットラインが平行になっているかどうか、友人に後ろから見てもらいましょう。
ドライバーなんかだと左の肩がターゲットを向いているとそれは右向きアドレスだという事になります。
左肩がターゲットに対して約20%ほど左を向いているのがスクエアなアドレスになります。
攻め方に付いてですが、OB3回に水2回も打って105で収まっているという事は、ショットそのものはかなり上手だという事になります。
ですからやはりドライバーだけでしょう。
セカンドがとんでもないところからのショットにならないようにそこそこ打てる場所に置く事です。
体重移動とかあまり気にしないで、下半身は静かに。手打ちのイメージで良いですから上体の捻転でスパーンと打っていくとそこそこ思った方向へ打ち出せるのではないかという気がします。
振り遅れるのは下半身が動き過ぎているケースが普通に多いです。
400ydの攻め方は良いと思います。ドライバーで200ydならば、400ydのミドルはパーオンしないですから最初からボギー狙いになります。
350以下の攻めも良いと思います。
ただ、グリーン周りに難しそうなバンカーがあればキャリーでこれを超えるクラブを持つか、バンカーに届かないクラブを持つかの判断は必要です。
書込番号:12304609
![]()
2点
早々のご返信ありがとうございます。
>まずOBはゼロで当然です。1回でもOBがあるうちはダメです。
やはり考え方を間違えてました(汗)。
>セカンドがとんでもないところからのショットにならないようにそこそこ打てる場所に置く事です。
FWやUTでのティーショットでマネジメントするようにも心がけます。
>ざっと自分の肩のライン、ターゲットラインが平行になっているかどうか、友人に後ろから見てもらいましょう。>体重移動とかあまり気にしないで、下半身は静かに。手打ちのイメージで良いですから上体の捻転でスパーンと打っていくとそこそこ思った方向へ打ち出せるのではないかという気がします。
友人を巻き込んで、やりこんでみます。
>上昇していくということは、バックスピン量が多いという事
バックスピン量が多いというのは、手首の使いすぎ等?、スイングが悪いために起こる事象なのでしょうか?。クラブ(ヘッド?シャフト?)のせいではないと思いたいのですが。
書込番号:12304653
0点
>FWやUTでのティーショットでマネジメントするようにも心がけます。
んーそういうわけでもない。ドライバーでそこそこ置けるようにしましょうという意味で、突き抜けるような場所とかマネジメント上の意味でFWやUTを使うのはむしろ当然です。
曲がるからと3Wを使うのは賛成できない。ドライバーが曲がりまくる人が3Wをティーショットに使っても同じ事です。
バックスピン量が多くなる原因はヘッドの入社角度がスイープ(急角度)ということです。
シャロー(低く長い)なインパクトをすることでバックスピン量は減ります。
それにはインサイドからクラブを下ろす事が大前提になります。
まずは自分の癖を知りましょう。右向きなのか、左向きなのか、右右曲がりなのか、左右曲がりなのか。
トップ気味なのかダフリ気味なのか。
書込番号:12304676
![]()
2点
>んーそういうわけでもない。ドライバーでそこそこ置けるようにしましょうという意味で
あっ 間違えましたね。 では、ドライバーの癖の研究と体捻転の打ち方を試してみます。
「150Yぐらいの気持ちで打つ」というのも言われたことがありますので、その感覚で、スパーンを試してみます!
あと気になる点なのですが、当方、5W(18度)(ロングパー3のTeeShot限定といっても良いぐらいです。よっぽどライが良い時限定で地面から(出番なしか1回が良いところ))、4UT(24度)、7I(31度)を頻繁にコースでは使用しております。
ここで、ニブリックの1万円の予算が浮きました。で、9W (22度)か3UT(21度)か5UT(27度)を考えています。6I(28度)は打てるようになりたいので頑張れば5UTは消える。ということで、9Wもしくは3UTかな?なんて考えています。
しかし、よく行くコースが(メンテがひどく?)フェアグラウンドもフェアとは呼べず、ボールの1/3はボールが沈む。これでウッドは(9W)はよけいに力みそう。9Wを買わないとするとFWは使えないゴルファーになる? かといって3UT(21度)は難しいクラブか?(よく言われる25度の5Iや58度のSWの部類?)
もっというと、160-180の距離なんて今のカレー定食には、いらないのでは?(PWとAWの2打のほうが確立高い!)
クラブ買うぐらいならラウンドに予算を回そうか、なんてのも考えています。
全然、かけ離れた内容になってしまってますが、ぜひご意見頂戴いたしたくお願い致します。
書込番号:12304896
0点
カレーさんの身体能力によりますね。
ドライバーのH/Sで43m/sくらいの普通のアマチュアだとしたら28度のアイアンはちと難しい事になります。これを使う時はミスが出ても仕方がない前提で。
入れるし練習するけどどちらかと言えば31度を使う方が良いでしょう。31度は6番ですから普通の事です。表示番手にとらわれないように。
UTで21度はちと苦しいでしょう。FWの方が有利です。
ライが悪いコースなら私はなおさらFWが良いと思います。これならちょいとミスしてもナイスゴロで距離を稼げます。
アイアンだとドダフで10ydしか転がらない。
>クラブ買うぐらいならラウンドに予算を回そうか、なんてのも考えています
正論だと思います。
書込番号:12304970
1点
ではFWの22度を最優先にしてみます。悲しきダフリ3Mを避けられるのは確かにそうですよね。
ただ純粋な疑問なのですが、FWの役割とは何とお考えですか?
むしろ1W、5W(18)(TeeShot限定)、4UT(24)、7I(31)でいけるような気がするのです。
考え方は間違えてますでしょうか?
FWも練習すべきだから(でも、何の為に?)、いきなり5Wよりは7Wのほうが慣れ易いではないか。
という見方もありましょうか。
しかし、6Iも普通のアマチュアにはギャンブル要素ありとは。。
Stylistさんの仰せの通り、本当にやめて欲しいです。ストロングロフト化。
ちなみに以前、5Iを持っていても仕方が無いので、中古屋で売価を聞いたところ、なんと5Iの1本の引き取り金額は、状態が良くて600円と言われました。5Iをアラインメントスティック代わりに使ったほうがましですよね。
書込番号:12305184
0点
22度だと7Wになるのでもう少しロフトの寝た9Wをお勧めします。
FWの役目ですか?
長い距離を楽に打つための物ですね。
>1W、5W(18)(TeeShot限定)、4UT(24)、7I(31)でいけるような気がするのです
特別問題は無いと思います。
ただし、地面から打つクラブの中で一番ロフトが立っているのが24度のUTになるのでそれならば27度くらいのFWの方がやさしいですという事です。
27度くらいの11Wは27度の6鉄よりもはるかにやさしいですし、平均飛距離も安定します。
FWがアイアンよりも優れている部分は重心が深く、芯が大きいこと。シャフト長が長く取れるので自動的にH/Sが上がり、簡単に飛ぶこと。
ミスショットのダメージがアイアンの比ではなく少ない事ですね。
同ロフトのUTとFWを比べても、ヘッド体積が大きい分だけFWの方が有利です。
UTというのはそれなりに速く振らなければならないクラブです。
>本当にやめて欲しいです。ストロングロフト化
7と表示されているクラブで150ydのショートホールに挑みたいという愚かな人が多すぎるのでしょうね。
同様にせめて5と表示されているクラブは打ちたい。実質4鉄だから普通は打てっこないのに。
も多いです。4鉄で練習重ねる時間があれば7Wで練習した方がはるかに上達しますし、FWなら25度よりロフトが寝ていても4鉄と飛距離は変わらないでしょう。
どっちを使うのが賢いか?言うまでも無いですね。
書込番号:12306612
2点
stylistさん
本当に色々な角度でお答え頂き、ありがとうございます。
精進致します。
書込番号:12307095
0点
解決済としてしまったのですが、気になってしまったので。Stylistさん。
1W、5W(18)、4UT(24)、7I(31)に24度のFWを投入でしょうか?
UTとFWがだぶらないのでしょうか? 24度で。
22度のFWを入れることで、流れが良くなるかな―と思ったのですが。
24度のUTは使い続けられそうなので、Keepの方向で考えたいのです。
22度のFWはアマでも簡単な部類に入って大丈夫ですよね?
それとも、あくまで
1W、5W(18)、FW(22)、4UT(24)、7I(31)ではなく、
1W、5W(18)、FW(24)、4UT(24)、7I(31)としたほうが良いのでしょうか?
(飛距離が変わらないとか、構造上が、とか??)
すみません、ご教授お願いたします。
書込番号:12308758
0点
例えばマルマンメガシャトル9Wは24度41インチ
バーナーレスキューUTは4番で22度39.5インチ
どっちが飛ぶと思います?
9WはUTよりも1.5インチ長いのでその分速く振れます。また、重心深度やヘッド体積で有利なため球が上がりやすい。
物理的な要素で飛距離は変わらないか、9Wの方が若干飛ぶでしょう。普通のアマが使う場合平均飛距離にしたら9Wがダントツで勝負にならないでしょう。
あるいは24度のUTと27度11Wでは同様に平均飛距離では11Wでしょうね。
UTの方を飛ばそうとすれば速く振らなくてはならないです。
カレーさんの考えは飛距離階段を作りたい。ロフトで作ろう、というのはしごくまっとうなお考えで、そこに問題は無いです。
これが、実際の飛距離階段として考える事が大切です。
例えば同ロフトのUTとFWでは圧倒的にFWが飛びます。球も上がるしグリーンで止まります。
ですからなるべくFWで楽に飛ばそうとするのがアマのまっとうな攻め方といえると思います。
9W等のショートウッドはスピン量が増えるので吹けやすい事が弱点でしょうが、普通のアマチュアはH/Sが速くて吹けるなんて事は無いです。単に軌道がスイープだから吹けるだけです。
ミスショット時、例えばゴローさんの時も、UTよりFWの方が転がりますね。
>1W、5W(18)、FW(24)、4UT(24)、7I(31)としたほうが良いのでしょうか?
ですからこれはありですね。
ご自分の飛距離階段の目安を考慮して200ydを打つクラブ、180ydを打つクラブ。という風に考えてそれぞれにあてはまりそうな物を試打なりしてみて鳥かごデータでも良いから飛距離差が出そうなセッティングにすれば良いのです。
ただ私なら1W、5W(18)、9W(24)、11W(27)、31度アイアン。
にするでしょうね。9W、11Wはやさしいので平均飛距離が望めます。とりあえず長めに打っとけみたいなシーンに役立ちます。
31度アイアンと27度FWの飛距離差が出ちゃいますからこの間に27度アイアンを入れても良いし、25度くらいのUTを入れても良いでしょう。
11Wよりも25度UTの方が飛ばなくて不思議は無いです。25度UTでナイスショットすれば11Wと飛距離が変わらないかもしれませんが、毎回ナイスショットできるかどうかを考慮に入れれば良いんです。
5Wはティーショットにしか使わない(要は地面から打てない)ならばいらないと思います。
やがて地面から打てるように努力しましょう。
5Wティーショットのシーンではドライバーでハーフショットすれば良いんです。どうでしょう?5Wティーショットよりもドライバーハーフショットの方が成功率が高いのでは?
具体的な飛距離階段は御自分でいろいろ構想を練って考えてみてください。
書込番号:12310429
1点
なるほど、単にロフトだけでもないし、平均飛距離、ナイスショット時と考えると、そうなりますねー。奥が深いです。Stylistさんの今までの他の方への書き込みも参照させて頂いております。
今日先ほど、早速、まずは、ドライバーの練習かとも思いまして。。右に胸を向けたまま、振り遅れないように、すっと切り返す。力まないように、右に胸を向けたまま捻転で持っていく。やってみたのですが、確かに、上体の起き上がりが早いくせがあるのか、と思いました。上体を出来るだけ右向きキープでインパクト後にフィニッシュにクラブで持っていかれるように我慢して打つと、まっすぐ方向が変わるような気がします。飛距離は180yキャリーぐらいでしたが。
書込番号:12310542
0点
こんばんは
私も、STYLISTさんにご指導いただいて、4I〜6IをすべてFW化しました。
今までウッド・ユーティリティは、DR、3W、6UだったのをDR、5W、7W、9W、11Wにしました。
5W〜11Wは、非常に打ちやすく、6Uを外して正解だと思いました。
書込番号:12310931
0点
stylistさん
過去の記事での質問です。しつこくてすみません。
「でなければ、ニブリック56度を入れておいて、アプローチはこれ一本にしておくというのもベターでしょう。
とりあえずニブリックを買ってみて試してみるというのも楽しいのではないですか?」
この意図は、AW(50)まではセットもので、SWとしてニブリック、と書かれたと理解しています。
バンカー、寄せ(ころがし及び上げどちらも)にSWを使用し、40Y-50Yぐらいから長い距離をAW(50前後)を使用するというお考えでしょうか? セットモノよりもニブリックの方がバンカーは簡単ですか? それともボンバ?
どうもSWもセットモノで統一して使用していますが、ボンバやニブリックのほうが、より簡単なのかな?と思いまして。ただ、SWだけボンバはやめたほうが良いと他で書かれていたので、SWのみニブリックという考えに質問してみました。
5−pとAのセットモノにSWボンバはだめ。(なぜでしょうか?)
5-P、AW、ニブリックの56度 はOK。
5-P、ボンバのAW、ボンバのSWはOK。
の理解であってますでしょうか?
書込番号:12353241
0点
>この意図は、AW(50)まではセットもので、SWとしてニブリック、と書かれたと理解しています。
そうです。
tokkunさんはAW、SW共にそろえようというお考えで、私は基本そうすべきだと思います。
ですからセットのAW、SWがあるならばこれでそろえるのがベターという原則があります。
AWとSWはなるべく同じもの、同じようにフルスイングできるというコンセプトですね。
ニブリックの場合、チッパーのように使えるというメリットがあります。
ランニングが打ちやすいということで、これはライ角がアップライトでパターのように構えやすいということです。
ボンバウエッジにはないメリットといえます。
通常のAWとボンバSWを一緒にしない方が良いというのはボンバは飛んじゃうクラブだからです。
50度のAWと58度のボンバで下手すると飛距離差が10ydくらいしか出ないかもしれません。
PWとボンバAWの差は通常フルスイングするクラブとしないクラブとの境界線なのでまあ良しとします。
ただ本音を言えば、私はAWもSWもフルスイングできないのはダメだと思いますのでボンバのセットをフルで買うのがアマチュアには良いと思います。
AWの次にSWとした場合、その距離感が平均ではなく、SWだけ飛んじゃうというのはなんか使い難いですね。
ですからAWとSWをボンバはあり、SWだけというのは導入テストとしてはありでしょうが、継続してそうするのは避けたほうが良いのではないかと考えます。
戻りますが、ニブリックなら顔の違和感を補ってあまりある安心感を与えてくれるクラブだと思います。
SWフルスイングの距離以下ではこれだけでたいがいの事はこなせるでしょう。
カレーさんの場合、セットのSWまですでに購入されていて、寄せも及第点のレベルですからわざわざAW、SW共にボンバにするのは費用の問題でどうなのかと思うしだいです。
バンカーのやさしさですか。
例えばX20のSW、ボンバSW、ニブリック56度、TVD58/8とあるとします。
私個人の感想では、それぞれ10点満点で8、10、10、2くらいかな。
ランニングでは7、8、10、2
ピッチショットで8、9、9、4
ピッチ&ランで9、9、8、2(ニブリックはけっこうスピンが効くのでかえってマイナス。)
総合的な点数
X20 7 、ボンバ 9、ニブリック9、TVD 3、おまけでジョーズウエッジ3
スピンミルド56 5
こんな回答でよろしいでしょうか?
書込番号:12354007
1点
stylistさん
大変分かりやすいです。本当にありがとうございます。
セットで保有している以上、AWから変えないといけないボンバは確かに費用対効果が薄いかもしれません。
そこで、SWまでセット保有に加えて、+56ニブリック案というのはどうでしょうか?
アップライトというメリットを生かすため、
AWの1/4ショットから3/4で使用(あえてフルショットは外しています。)で40y-75Yぐらい。
SWの1/4ショットから3/4で使用(あえてフルショットは外しています。)で25y-50Yぐらい。
バンカーは基本SWを使用。
30Yの転がしは、8I-AWを使用。
30Yの上げはSW(出来るだけランしてほしくない状況)を使用。
が大まかな現状なので、SWの用途をすこし変化させて、
セットのSWの1/4ショットから3/4で使用(あえてフルショットは外しています。)で25y-40Yぐらい。
バンカーを56ニブリックで。
30Yの転がしは、8I-AWを使用するがニブリックでも積極的に行う。
30Yの上げは56ニブリック(出来るだけランしてほしくない状況)で。
これだと費用対効果がでますでしょうか?
考えすぎでしょうか?
書込番号:12354267
0点
PW、AW、SWそれぞれフルスイングはどんなもんなんでしょう?
50〜75ydはどうしているのか気になりますね。
転がしもニブリックで良いんじゃないかな。っていうか56度のニブリック入れればSWとの住み分けはかなりあいまいになりますね。
転がし用に48度のニブリックにするのも一案です。8鉄とかAWとかクラブを変えるのもむろん基本どおりでよいですが、ニブリック一本にしておいても距離感が出やすくなるかもしれません。
上げるイメージは出難いんじゃないかなあ。
上げる場面だけはSWとかもありですね。フェースを開く分にはSWの方がかまえやすいでしょう。
ニブリックの唯一の弱点は座りが悪い点です。これをどう感じるかですね。
書込番号:12359159
1点
56度のニブリック入れればSWとの住み分けはかなりあいまいになりますね。
>なるほど。 バンカーが楽か?という思いからでしたが、それならばセットSWで練習のほうがよさそうですね。
50〜75ydはAW1本で打ち分けています。というか乗ればよいぐらいで打ってますので。
なぜかAWはハーフショットから3/4ぐらいまで芯に当たる確率が、PWやSWよりも高いものですので。
ニブリックもボンバもなしでセットもので押し通すのがよさそうという気がしてきました。
いかがでしょうか。
書込番号:12359198
0点
バンカーが苦手のようですね。
だとしたら、セット物ウエッジのロフトを考慮しましょう。
普通55度とか56度が多いです。
55度だとしたらそれこそ何も問題ない。
56度表示だとしても、リアルロフトは55度くらいかもしれません。
そこでバンカー用、上げるアプローチ用としてボンバを入れるというのはいざという時の安心感を変えるという意味で価値があると思います。
カレーさんは5鉄を入れているのかどうかわからないですが、24度とかの5鉄表示のその実4鉄は無駄なクラブです。
これを抜いて58度のボンバを入れるのは1,000倍価値があるクラブになると思います。
おそらく56度のセットウエッジよりも58度ボンバの方が飛んじゃうでしょうが、ちょいと上げたい場面とかでもボンバでフェースを開かずに打つという選択肢が出ます。
グリーン周りの安心感を手に入れるという事ですね。
AWとSWはハーフショットとフルスイングにして、後はボンバで寄せを統一すれば使いでもあるというものです。
繰り返しますが、ウエッジでフルスイングができないのはダメです。
ウエッジは普通フィニッシュがクラブを立てて終わるフィニッシュですけどね。
あと例えば少々ライの悪い50ydとかでもボンバの方がミス率は減るでしょう。
バンカーショットって実は道具じゃなくて必要なのは「思い切り」なんです。
58度あるのでフェースを開かずにセミロブが打てます。こういう利用方法もあるという事ですね。
まあ堅実な攻め方をされているようなので、そのうちボンバも必要なくなりますよ。
書込番号:12359432
1点
ウェッジ > クリーブランド > CG15 クロム ウェッジ [ダイナミックゴールド フレックス:S200 ロフト:56 バンス:14]
アプローチの精度が悪いのか、この季節になりますと薄芝やベアグラウンドのアプローチの失敗でスコアを落としてしまいます。
今年はまだこのような経験は無いのですが、昨年は薄芝でかつ雨のぬかるんだ状況下でのラウンドでアプローチがざっくりとトップのオンパレード(ざっくりが多かったとおもいます)で大叩きをしてしまいました。
平均スコア90前後、PW、AW(51度)、SW(57度、バンス10度)はいずれもスリクソンZR800を使用しています。
薄芝になるシーズン以外はこのセッティングで気に入っているのですが、今日ショップで聞いてみると薄芝の対策にSWをバンスの大きいこのモデルを使ってみたらとのことでした。56度でバンス14度のものを検討しています。
ご意見いただければ幸いです。
0点
ゴルフずきさん
参考になれば幸いです。
アプローチの精度が悪いのか、この季節になりますと薄芝やベアグラウンドのアプローチの失敗でスコアを落としてしまいます。
今年はまだこのような経験は無いのですが、昨年は薄芝でかつ雨のぬかるんだ状況下でのラウンドでアプローチがざっくりとトップのオンパレード(ざっくりが多かったとおもいます)で大叩きをしてしまいました。
<回答>
まずザックリとトップの両方が出ているようなので、ほぼ間違いなくクラブを上から入れて球をクリーンに打ちにいってると思われます。30ヤード以内のアプローチは、プロでも100%クリーンには打ちません(ベアグランド除く)。何故かと言うと、クリーンに打つにはスイープに打たなくてはならず、少しの狂いでトップやダフリが出るからです。
プロよりアマの方が圧倒的に難しい打ち方をしています。プロはどうやって打っているか?といいますと、クリーンではなくダフらせて打ってます。そのため、インパクトが緩んだり、トップすることがないのです。(さくらちゃんなんかは典型ですね、見てみてください)
始めからダフらす(言葉変えると球の手前からクラブを入れて、そのまま滑らす感じ)と思っていれば、ダフってもザックリにならずにヘッドを抜く事ができます。
本題に戻りますが、ザックリとトップの両方が出る方は、上からクラブが入り過ぎてますので、もっとも入射角を緩くして、ウエッジのバンスを滑らすイメージにしてみてください。
そのバンスの使い方で、今のクラブのバンスが合っているかが分かります。一般的にアマはザックリを避けるためにバンスは12以上がいいと言われてます。(遼君も多めですね)
ベアグランドは特別のライなので、PW〜8くらいで、ランニング主体がケガがありません。
上げる必要がないので、上からクラブ入れる必要もありませんし。
薄芝もバンスがあり過ぎるとはねるので、あまり上からでなくピッチエンドラン〜ランニングがいいです。クラブはS/W主体でなくAWかPW主体にすると優しくなりますよ。
ご参考までに!
書込番号:12268243
![]()
3点
kenken32さん。ご回答ありがとうございます。
ザックリとトップの両方が出る方は、上からクラブが入り過ぎてますので、もっとも入射角を緩くして、ウエッジのバンスを滑らすイメージにしてみてください。
⇒ご指摘の通りアプローチでも入射角が高く入っているほうとおもいます。プロの方でもボールの手前からクラブをすべらすように打たれているのですね。バンスを滑らすイメージで練習してみます。
ベアグランドは特別のライなので、PW〜8くらいで、ランニング主体がケガがありません。
上げる必要がないので、上からクラブ入れる必要もありませんし。
薄芝もバンスがあり過ぎるとはねるので、あまり上からでなくピッチエンドラン〜ランニングがいいです。
クラブはS/W主体でなくAWかPW主体にすると優しくなりますよ。
⇒ベアグランドや薄芝では、SWよりもロフトのたったクラブで打つのですね。ここのところ、薄芝の季節に備えてベアに近い薄芝からSWでクリーンに打つという練習をしていてミスが多く甚だ嫌気がさしていたのですが、ロフトのたったクラブで対応できるようしていきたいとおもいます。ただ、東京都在住のサラリーマンの私は、芝から打てるのはせいぜい週1日あるかないか程度なので、色々な番手よりもまずはPWでの寄せの距離感をつかみたいとおもいます。寄せは実際の芝から打たないと、練習場マットでの感覚と随分違うので、なかなか上手くならない??気がします。
とても分かりやすいご回答を頂きありがとうございました。
書込番号:12270135
0点
ゴルフずきさん
横入すみません...
kenken32さん
はじめまして
非常に分かり易いご説明でした。
とても参考になりました。
実は私もグリーン周りの不意のザックリで、何度となく打ちのめされていました。
>プロよりアマの方が圧倒的に難しい打ち方をしています。プロはどうやって打っているか?といいますと、クリーンではなくダフらせて打ってます。そのため、インパクトが緩んだり、トップすることがないのです。(さくらちゃんなんかは典型ですね、見てみてください)
始めからダフらす(言葉変えると球の手前からクラブを入れて、そのまま滑らす感じ)と思っていれば、ダフってもザックリにならずにヘッドを抜く事ができます。
⇒いや〜納得です!
さっそく明日のラウンドで試してみます。
>薄芝もバンスがあり過ぎるとはねるので、あまり上からでなくピッチエンドラン〜ランニングがいいです。クラブはS/W主体でなくAWかPW主体にすると優しくなりますよ。
⇒仰る通りですね!
私も極力転がしを前提で対応するようにしています。
ゴルフずきさん
貴殿立ち上げられたこのスレッドのお陰で、未熟なへっぽこ中年親父も良い勉強ができました。
ありがとうございました。
書込番号:12277790
0点
kenken32さん、NiceBirdyさん、こんばんは。
今日、芝の上で、SWで入射角を緩やかにすべらすようにすることを意識することと、PWでのランニングの練習をしてきました。
《SW》バンスを滑らすようにを意識をしながら・・・目から鱗です。
《PWでのランニング》確かに芝が薄い状態でもざっくりやトップの大きなミスは格段に減りますね。ただ、是まで50Y以内は概ねSWで打ってきたものですから、PWでのランニングの寄せは玉足が速くてランも出るのでついついオーバーをしてしまうことが多かったです。芯に当てるのではなくトウよりに当ててボールの勢いを弱くしてみたり色々と試してみると面白いものですね。もう少しPWでの練習をして距離感をつかみたいとおもいます。また、グリーンまで距離がある場合のランニングは、グリーンまでの芝の微妙な状態により距離や方向がぶれるので芝の状態も要チェックですね。
書込番号:12291020
0点
私の課題も目下のところSW/AWです。
どうしてもSWは引っ掛けてしまいます。
フェアウェイのライの良いところからなら未だしも、左足下がりや逆目のラフからの時は疑心暗鬼でついついトップ...と言うケースも結構あります。
決してパンチではなく常に同じ力感を前提にして、テークバックからトップまでのストロークによる距離感で掴まないといけないのでしょうね!?
分かっていても、小手先を使ってチョロ...
しゃくり上げてトップ...
手首を返して引っ掛け...
来シーズンに向けて課題は山積です(苦笑)
書込番号:12293476
0点
皆様
ご参考になって幸いです。
ウエッジの引っかけ原因は主に2つです。
@フルスイングする
PW〜SWは元々、球が捕まるように出来ていますので、フルスイング=ヘッドが返りますのでウエッジは絶対にフルスイングNGです。
A手先で振る
手先で振るとヘッドが返りますので引っかかります。体と同調したスイングが必要です。
コツはダウンスイングで左脇を開けずに、ヘッドを前に出さないことです。ハンドファーストインパクトの形のまま手を先行させずに振りぬきます。バックスイングとフォローの大きさが対象になるイメージです(ピッチエンドラン、ランニングの場合)。
後はアプローチはピンに向かって打ちません。落とし所(ピンまで落ちてから転がる距離)を意識して打ってください、絶対にピンを見てはいけません。落としてから転がる距離で持つクラブを選定いただければと思います。基本はランですから9Iから順に見ていき、S/Wは最後の選択となります。
もう一つコツをいいますと、大体の方が上からヘッドを入れすぎるためアプローチの球が高すぎます。ロフト通りに打つと、球はもっと低いライナー系になります。それでもスピンはかかりますので、アプローチの際は視線を下げると、より効果的です。
書込番号:12293732
![]()
1点
kenken32さん
>後はアプローチはピンに向かって打ちません。落とし所(ピンまで落ちてから転がる距離)を意識して打ってください、絶対にピンを見てはいけません。落としてから転がる距離で持つクラブを選定いただければと思います。
⇒確かに私はPINを見ているかも知れません!
それにしても造詣がお深いですね。
それにピノキオ君とは違い、決して驕らない謙虚な姿勢は感服します。
これからもいろいろ教えてくださいね。
ゴルフ大好きさん
スレ主の貴殿を差し置いて勝手に失礼しました。
お互い精進して頑張りましょう!
書込番号:12296855
![]()
0点
kenken32さん、適切なご回答を頂き有難うございました。
「SWやAWはひっかりやすいので、フルスイングしない」、確かにSWでも50Y以下、AWでも80Y以下のフルショットの7〜8割以下のショットならひっかりはまずないですね。
貴殿からの数々のヒントにアプローチの腕前を磨いていきたいと思います。
Nice Birdyさん、貴殿の質問については私も常々悩んでいたところです。アプローチはスコアメイクの決め手、お互い昇進していきましょう。
書込番号:12320142
1点
ウェッジ > リンクス > BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]
ここでのクチコミを見てボンバのサンドウエッジを買い、先日実戦デビューしました。多少ダフってもいいやという安心感からか、ラフからのアプローチは想像以上にうまくいきました。しかし、固い砂のバンカーでホームランをやらかしました。手前にソールから入れているつもりなのですが、はじかれてトップしている感じでした。砂と一緒にばっと打つというイメージなのですが、、、クチコミには柔かい砂で本領発揮とありましたが、固い砂とは相性が悪いのでしょうか?それとも打ち方が間違ってるのでしょうか?
3点
雨上がり等で砂が締まっている場合は普通に打ちやすくなりますからそういう場合ではなく、単に砂の量が少ないもしくは砂の下がすぐ土みたいな場合ですね?
まず砂のすぐ下が土みたいになっているバンカーがあるのはクソコースです。
ウエッジがとかぎ術が以前に整備が悪いというだけのことで、そんなコースには行かなきゃあ良いんです。
でもまあそういうコースは安かろう悪かろうの面があるのでイージーに行くには良いコースだったりもします。
すぐ土バンカーがあるコースは基本そんなもんだとあきらめるしかないですね。
そういうコースはお値段が安い代わりに3時間プレーやすぐ土バンカー、クレーターグリーンやベアドーナッツに囲まれたグリーンが特徴です。
文句言っちゃあいけません。「そのお値段なら仕方が無いでしょう?」で終わりです。
で、まあ硬い砂の場合はソールから入れちゃダメです。
スクエアかフェースを開くにしてもほんの少しで、リストコックを早めに使って上からドンと打ち込んで終わりです。
アプローチに際して振り幅で打つのとインパクトの強さであてて終わりなのとどちらが距離感が出てミスが少ないかと同じです。
こういうドンと上から打つ場合は当然ミスも出やすいですが、アマチュアがフェースを開いてうまく打つと逆に100%ホームランになります。
後はアプローチの要領でクリーンに打つことですが、こっちの方が失敗率は多いかもしれません。
書込番号:11969626
0点
STYLISTさん、ありがちうございます。実は、STYLISTさんのカキコミを読んで、間違いないと思いボンバを買ったのです。砂の下がすぐ土のようなバンカーのあるゴルフ場になんか行ってはダメだというのは、おっしゃる通りですが、貧乏サラリーマンはそうもいかなくて、、、
ソールから入れてはダメで上からドンということですが、であればボンバでなく普通のAWやPWの方がいいように思うのですが、どうでしょうか?
また、雨上がりで固くなっている砂なら、普通にうちやすくなるというのは、ボンバで手前からソールを入れればいいということでしょうか?
初歩的な質問ですみません。バンカーは練習する機会もなくよくわからないのです。
書込番号:11978696
1点
>であればボンバでなく普通のAWやPWの方がいいように思うのですが、どうでしょうか?
論理的な考え方だと思います。
フェースを開かずに上から打つ場合はバウンスを利かせないということで、リーディングエッジから入れるということです。
ということは、こういうショットをする際にウエッジの種類は関係ないということです。
ただし、持ってもAWでしょうね。こういうケースは強く打つので飛びすぎの警戒は必要です。
SWを使った方がロフトが寝ている分飛び過ぎの心配が軽減されるので普通はSWを使うケースの方が多いでしょう。
それに上からドンと上手く打てればよいですが、先にも書いたようにこういう打ち方は難しいです。
単に大ダフリして終わりというケースも普通にあるでしょうからそういう傾向のある方はSWを持った方が良いでしょう。
やさしいウエッジというものはハイバウンスとイコールであり、ボンバの場合はバウンスが最大限に効果を発揮する点でやさしいのであります。
アマチュアがバンカーで難しいのはダフって砂を取り過ぎるために球が前に飛ばないことです。
砂を薄く取ることで距離は出せるのですが、これは上級者ならではのテクニックです。
ソールが滑るクラブだとダフらないので自然にこういう高度なショットに近い事が可能になります。
雨上がりだと砂が締まっているのでダフリ難くなります。故に通常のアプローチに近い力感でエクスプロージョンしやすくなります。
最近のツアーでわかりやすい状況として、ANAオープン17番で最終日にJ・チョイが見せたバンカーショットがあります。
要するにダフらないのでプレッシャー無く打てること、球が飛び、スピンが利くので距離感が出やすいということです。
砂が湿って締まっているのとすぐ土なのとはぜんぜん違いますんで混同されないように。
ちょっと大雑把な言い方をしますが、砂がさらさらで柔らかいほど警戒すべきはダフリなので、フェースを開くことでバウンスを利かせますがその分振り幅は大きくなります。
逆に砂が硬いほど警戒すべきはホームランなのでフェースは開かずバウンスを利かせない事で、その分振り幅は小さくなります。
硬いのと締まっているのとは異なる事も注意してください。
書込番号:11979822
![]()
4点
STYLISTさん、丁寧な対応ありがとうございました。
リーディングエッジから入れるということであれば、ボンバだとうまくイメージがつかめないので、(まだ使いなれていないせいかもしれませんが)今度はAWでやってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11987509
1点
こんばんは NN8です
ウェッジ(56度)の打ち方で相談です。
Par5などで 残り50〜80Yまで 2打でやってきました。
ここは一発乗せてやろう!と意気込み、56度を抜きます(笑)
(私は56度でMAX80Y計算です)
アドレスし(MAXなので スクエアに構えます) ドン!と打つと
ほぼ100%の確率で(汗)
ドカン!と真上に上がり 30Y程のところに落ちます><;
(大体 バンカー一直線に落ちていきます)
尚、方向は思った方向です
ターフは取れていません
クリーン?に入っています。
フェースが開いて入っている(もしかしてTOPで手首が折れてる?)
のは判っているのですが
MAXで打つ場合 みなさんはどこに注意されていますか?
(ちなみに 52度でも 同様の現象が出ます><)
ぜひ ヒントをください よろしくお願いしますm(_"_)m
0点
キャスト(手首を伸ばしながらダウンスイングすること)しているでしょうね。
キャストしていると弾道が上に行きます。コックがほどけるのでロフトが寝るからです。
また、そのままだとダフるのを体が感じるので本能的に伸び上がりながら打ったりします。
ターフが取れないのは軌道がアウトインで左ひじを抜きながら打っているとそうなります。
ボーケイなんかの単品ウエッジを使っていませんか?こういう打ち方をする方にストレートネックは合わないでしょう。
グースの利いたセット物ウエッジに変えると改善する傾向にあると思います。
ずっと右を向いたままリストコックを維持したまま打つ練習をすると、インサイドからクラブが下りやすくなるので次第にターフが取れるようになっていくかもしれません。
それからSWでMAXで打ってはダメです。
書込番号:11931651
0点
もう一つの可能性として・・・
ロブショットの様な打ち方になっている可能性が有りますかね???
>ドン!と打つ・・・
とありますので。。。
早めにコックをして、そのコックを維持したまま鋭角に振り降ろしてきます。
グリップが最下点に来たところで、左腕の動きを止めて、一気にコックをほどくような打ち方をすると・・・スイング軌道が正面から見て「Uの字」を書くようにヘッドが動きます。
そうすると・・・いわゆる「すくい打ち」になりまして・・・フルショットをしてもボ−ルが高く上がるだけのロブショットになります。
フィルミケルソンが良く使うワザでもありますが・・・
ただ、解せないのは・・・この場合、ターフは取れます^_^;。。。
ワラジにはなりませんが、我々素人でも、「穴ボコ」程度のターフが取れます。。。
ドン!と地面を叩きますので(笑
書込番号:11936109
0点
こんばんは アドバイスありがとうございます
STYLISTさん
多分言われるように 手首が伸びていると思います
ちなみにキャストってのは アイアンでは普通しないのですか?
それとも 番手が大きくなるほど
キャストしなくするものなのでしょうか?
もしよければ教えてください
(私はすべてのショットで (8時ぐらいの位置かな)
コックを解いて行ってる気がします)
>ボーケイなんかの単品ウエッジ
ボーケイではないのですが
56度は単品ウェッジ(AMDのワトソンウェッジ)を使っています
52度はセット物のX20のSWですので グースが効いています
(こちらは80Y〜100Y用)
>それからSWでMAXで打ってはダメ
やっぱそうですよね・・
コックを維持したまま 打つ練習をしては いるのですが
どうしてもコースだと コックが解けてしまうようです(;;)
#4001さん
気持ちは ドンって感じで
スピンの利いた球を・・と思っているのですが
もしかしたら スンって感じなのかも・・汗
ほぼボールの真下を捉えて びっくりするぐらい 上に上がります
でも残り20Yでは怖くて使えません(笑)
たぶんその時は トップかきっちり当たるんでしょうね・・(爆)
書込番号:11936757
0点
スピンコントロールはプロでも難しいことです。アマチュアゴルファーがそんなことをやろうとしないことですね。
それにAWとSWで顔が異なるのは感心しません。普通同じ種類の物を使います。
キャストはスイングにおいですべてやってはいけない動作です。
SWでもドライバーでも同じです。じゃないとSWとドライバーで異なるスイングをすることになりますね。
そんな何種類もスイングができるわけがないと論理でわかります。
コックが維持できない、アンコックしてしまう原因は”ドンと打つ”事にあります。
要するに腕力で強くはたこうとするとどうしてもアンコックしてしまいます。
脱力し、インパクトまでコックを解かずに打つことでロフトも立ち、飛距離も伸びます。
後はフェースローテーションができていないのじゃないかな。
開いて上げ、閉じながら打つことで自然にダウンブローに打てるようになってくると思います。
ターフが取れるようになればまたスピンもかかります。そういう道具だからです。
書込番号:11936853
0点
STYLISTさん
何度もすみません
文章でうまく伝わるかわかりませんが
>キャストはスイングにおいですべてやってはいけない動作です。
>SWでもドライバーでも同じです
コックしながら打つと ネックから入っていきませんか?
すると プッシュアウトやスライスしそうな気がするのですが・・(手首が正面で先行しそう)
その為 SWでは コックを使う場合 アウトインのイメージを持っています
私のイメージでは
左肩から始動して 自然にコックが9時の位置ぐらいで起こり
TOPを作ります
そこから ダウンスイングに入っていき
8時ぐらいの位置から徐々にコックがほどけて
体の正面で手首?(右手?)が返っていくイメージなんですが
これが キャストという事なんでしょうか?
書込番号:11938911
0点
説明いただいた打ち方はちょっとわからないですが、いずれにしても切り返し直後にアンコックする打ち方は無いです。これはロブショットの打ち方に近いです。
写真のような状況がキャストしている打ち方です。
左手が甲側に折れるのが特徴で、ハンドファーストに打てないですから下からヘッドがしゃくりあげるように動くのでインパクトロフトが寝て球は上に上がります。
体重移動が起こり難く、右足過重でヒットしやすくなるのでより球は上に上がります。
往々にして右手で強くヒットしようとするとキャストは起こります。
軌道はアウトインになりやすいのでフォローでは左肘が抜けやすいです。
NN8さんはインパクトゾーンで、要するに右足前あたりから左足前あたりまでヘッドがターゲットラインと平行に真っすぐ動くイメージでショットしていませんか?
よくパターで真っすぐ引いて真っすぐフォローを出すように打つ方がいますが、これだとテークバックで腕を伸ばしながらじゃないと上がらないし、ヘッドはアウトに上がります。フォローは同様にアウトに下ります。
アウトインアウトになるというわけです。
正しくはインサイドから自分の目から見て開いている状態のフェースが閉じながらボールにコンタクトし、フォローで閉じていきます。インサイドインもしくは弱インサイドアウトですね。
わからないでしょうからとにかくテークバックで右手の平が上を向くように、左手の甲を張るように上げて、グリップエンドを右足の前、ターゲットラインの上に下ろしてください。
リリースするイメージでもけっこうですからとにかくグリップエンドを右足前につき下ろしてください。
この際グリップはゆるゆるに、腕も力を入れない事がコツです。
そうするとリストコックも維持できてかつ自然なフェースローテーションが起きてボールはつかまります。
インパクトでは左手の甲が地面を向くイメージですね。
右手をシャフトに近い部分を持ち、左手の甲を地面に向けながらインパクトする練習をショートスイングでやっていくことで地道に直していけばやがてキャストは直ります。
右足の前で左手の甲は地面に対し45度で、甲側が正面を向き、左足前で手のひら側が45度正面を向くようにすることです。
これが通常のグリップにした場合、タイガーの写真のように、プレインパクトでは手首とシャフトの角度が90度になり、フォロー側で右手は甲側に折れたままになるのが理想です。
簡単に書きましたがキャスティングは簡単に直らないです。脱力し、腕力で強く振らないのが絶対条件です。
半年以上毎週たくさん打ってやっと成果が出るか出ないかくらいの長い目で見て練習してください。
最初はぜんぜん飛ばなくなりますが、あきらめずにヘッドを走らせることができるようになれば今よりも飛ぶようになるのは請け合いです。
書込番号:11939086
0点
こんにちは
レスありがとうございます
言われているコックの意味がわかりました。
(すみません 私の思ってたコックは
ヒョイとクラブを上げる感じのコックを
イメージしていました)
要はキャストとはアドレス時に出来ている 手首の角度(左手親指)が
伸びて 真っ直ぐになる(親指と手首が水平状態)ことですね
>平行に真っすぐ動くイメージでショット
実は DRの時 そういうイメージを持っていたんですが
スクール(お試し2回)でコーチに間違いを指摘されました。
>グリップはゆるゆる
最近 ゆるゆるグリップに実は取り組んでます。
すると飛距離が伸びたんですが
今まで アウトインだったので 引っ掛け玉が多くなりました。
この辺が わかったので現在の課題です。
近所のボールが打てる場所(芝生?雑草?)で
SWをすこし打ってきました。
(一瞬で蚊にボコボコにされましたが><;)
ターフもいい感じで取れて 高さもいい感じ
この前手に入れたイーグルビューで計測したら
65Yでした。
本番での力みが一番の問題ですかね(汗)
(SWでは右手がコックを解いてキャストしている)
自信をもって コックを維持したまま打てるように
練習したいと思います。
書込番号:11939877
0点
キャストのイメージはだいたいそんなもんです。
これだと確実にダフるので伸びあがりながら打つ原因にもなります。
キャストしてヘッドファーストにコンタクトするとフェースが上を向き、SWの場合バウンスが滑るのでダフらずターフが取れないインパクトになるというわけです。
リストコックはヒョイでもピョイでもイメージはどうでも良いですが、維持する事で飛距離は断然違ってきます。
脱力できていれば自然にテークバックでコックは入ります。意識してやるかどうかの問題ですが、ダウン時には意識しないとアンコックされます。
その実下半身でクラブを下ろせればコックは深まってキャストしようがないのですが、そう簡単にはいかないですね。
ですからフェースを真っすぐ平行に動かすイメージからまずは脱却することです。
そしてフェースローテーションを行わないとおっしゃるようにシャンクしますからこれも最初は意識してください。
脱力できていて右足前にグリップを突き刺す事ができれば自然にできます。
ここは個人の癖やグリップで若干違いが出ますが、自分から見て右足前よりもさらに右にグリップを突き刺すとフェースは返り過ぎて左に引っかけます。
逆にボールを目指してグリップを突き刺すとフェースが返りきらずに右に飛びます。
基本は右足前ですが、ここは少し右寄りとか左寄りとか自分のタイミングがつかめる場所を探しましょう。
この時に右手で打ちにいくと右肩が前に出て軌道はアウトインになります。
右手はグリップに添えるだけ。触っているだけにしてください。
胸を右に向けたままダウンを行う事で、ヘッドはインサイドから下りてきます。
矢印の写真を参考にして欲しいですが、グリップは右足前でターゲットライン上に下ろします。
最初はこの形からハーフスイングすると良いでしょう。それでもシャンクするでしょうが、負けてはダメです。ここでいつも通り調整する打ち方をしているといつまでも治らないです。
この時にはすでにプレーンに乗っている状態ですが、ターゲット側から見るとシャフトが自分の胴体で隠れているようになるのが理想です。
写真の彼女はグッドスイングですが、ややアウトから下りています。プロは意識してややカットに打つ傾向がありますからそのせいかもしれません。
脱力できていて右手で打ちに行かなければこの一連の動作でフェースは何もしなくても返ります。
ウエッジやショートアイアンの場合ならばややドロー系の球筋になると思います。
ミドルアイアンでストレート、ロングアイアンでスライス系の球筋になって何もおかしくないです。
アンコックしないように打つ練習は意識でハーフスイングで、(その実フルスイングになります)右手の人差指付け根で押す感覚を養ってください。
重要ポイントは
脱力する。右手で振らない。胸を右に向けたまま(左肩を絶対に開かない)。グリップを先にインサイドから下ろす。右手人差指付け根で打つのではなく押す。あるいは左手甲でボールを押す。
100や200打っても簡単に治らない。いつでもキャストしやすい環境のある事を忘れない。
グリップ圧をゆるめて引っかける原因は左足にもあると思います。
スタンスで左足つま先が真っすぐだと下半身がブロックされやすく引っかけが起こります。
つま先を30〜45度開いておくと引っかけ難くなります。
また、グリップする際に両手共に人差指と親指の付け根Yゾーンといわれる場所ですが、ここを合わせておかないとグリップは緩みます。
指の付け根を合わせておくと指先でグリップしやすく締りのあるスイングになります。
また、右手で強く振ると先の理由で軌道はアウトインになりますからなおさら引っかけが出やすくなります。
左手一本で打つ意識が必要ですし、ハンドファーストにキャストしないで打つドリルとしてSWやショートアイアンを左手一本で打つのはポピュラーな練習方法です。
良い感じで打った距離がNN8さんのSWの距離です。ですから80ydで持つべきクラブはAWです。
SWで縦の距離が合わないと被るダメージは大きいですから必ず打てる距離で打つべきでしょう。
ちなみに内藤雄士が57度で打つ距離は70ydだそうです。NN8さんが56度で80ydは適切かどうか?
マン振りに近いのではないですか?SWでマン振りはむろん論外です。
それからSWをX20に変える事でスコアには好影響があると思います。
書込番号:11940210
![]()
1点
こんばんは
>内藤雄士が57度で打つ距離は70yd
えー そんな距離なんですか
てっきり100Yぐらいかと思っていました
飛ばないと言われるので
力みすぎなのかなー
色々書いていただいたことを参考に
練習してみたいと思います
ありがとうございました
書込番号:11941606
0点
石川遼が60度でMAX100ydですが、試合でそんなに振らないですよね?
内藤雄士はドライバーで平均270ydだそうですから彼が57度で70ydを打つのに普通のサンデーゴルファーが56度で80yd以上なんて無謀以外の何でもないです。
普通のアベレージゴルファーなら56度で70yd平均打てないです。
飛ばないとか言う周囲の方が非常にレベルが高いか単にゴルフの常識が欠如しているだけです。
書込番号:11943014
0点
こんばんは
フォローありがとうございます
>普通のアベレージゴルファーなら56度で70yd平均打てない
はい ありがとうございます
特にアイアンは飛距離を競うものではないと思ってはいますし
自分自身 切れ味で勝負していますのでw
でも飛ばないと言われると(自覚はしていても)
メンタルの弱い自分がいます(笑)
イーグルビューを手にいれたので
自分の距離をしっかり把握し
また 教えていただいた方法で
アウトサイドインの軌道を
ゆっくり治していきたいと思います。
書込番号:11948494
0点
はじめまして、ゴルフ歴10年、スコア90台のものです。
今年に入ってから100切りを目標とし、7月にようやく達成、自分へのご褒美のつもりで
本日バーナーTPのアイアンセットをつるやで値切り購入したのですが(DG S200。ゴルフ5で
これが一番タイミングがあっていると薦められたので…)、このセットにはAWとSWがありません。
そこで何を買えばいいのかを悩んでおります。
正直道具のことは全く知識がありません。
そこで皆様のお知恵をお借りできればと思い投稿しました。
なお私は身長178cm・60kg、ドライバーHP45m、アイアンは38mです。
よろしくお願いします。
0点
としまきとしまきさん
はじめまして
100切達成おめでとうございます!
「BURNER TP 2010」ですか!?
派手さは無いですが、シックでシャープな装いで恰好良いですね。
私も2ヵ月ほど前まで所有していました。
ウェッジについてですが、長い目で見れば「TP WEDGE with xFT」が良いのではないでしょうか!?
現在、私は本ウェッジの「52-9」「58-9」を使っています。
私の場合、「Z TP」からの買い替えになります。
IRONとWEDGEの「2024規制」を知り、どうせならと思いスパッと切り替えました。
両者を比較して見ると、以下の通りです。
[「Z TP WEDGE」⇔「TP WEDGE with xFT」]
@スピンの効き具合 : 「Z TP WEDGE」>「TP WEDGE with xFT」
※やはり規制されるだけの差が歴然としています!
A打感の柔らかさ : 「Z TP WEDGE」>「TP WEDGE with xFT」
※フェイスが一体物でない分硬いのか!?
B構え易さ : 「Z TP WEDGE」<「TP WEDGE with xFT」
※ネックの構造(グースの利き具合)が丁度良い!
C振り抜き易さ : 「Z TP WEDGE」<「TP WEDGE with xFT」
※リーディングエッジの形状が振り抜きの良さをUP!
D商品ラインアップ他: 「Z TP WEDGE」<「TP WEDGE with xFT」
※豊富なロフト&バンス角対応で圧倒的に後者の優位!
以上の内容は、あくまでも"へっぽこ中年親父"の個人的な怪しい所感に過ぎません。
下記のメーカーの公表スペックを参照の上、お近くのショップで試打をされることをお勧めします。
個々人感じるものが違うと思います。
おまけの一言...
「BURNER TP IRON」と揃えると"TPエンブレム☆彡"は映えますよ!!
[TP WEDGE with xFTのスペック]
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=387§ion=specifications
書込番号:11917566
0点
としまきとしまきさん、はじめまして。
アイアンがテーラーなら同じメーカーのほうがバランス的にも良いと思います。
こだわりがあればウェッジなんかは地クラブのような量販店では手に入りにくいものもありますね...。
あとはバウンスでしょう。
これも好みですが重要です。
Nice Birdy !!さんは9°のローバンウス派ですかね。
私はボーケイですが52−8、56−14、60−7(これはrac)です。
私の場合アプローチは特殊なことを必要としない限りはすべて56−14ですのでハイバウンス派です。私はスイングタイプが打ち込み型でバンカーからもハイバウンスの方が安心して打てます。
スイングタイプにもよるかと思いますのでしっかり考えてくださいね。
あまりあてにならず、すいません。
書込番号:11918222
0点
Titleist.K.Kさん
毎度です!
>Nice Birdy !!さんは9°のローバンウス派ですかね。
⇒...派を名乗るほど、裏付けられたスキルは持ち合わせていません(残念)
その昔、私も12〜14度の物を使用していました。
どちらかと言うと、私も上から打ち込むタイプです。
バンカーがそこそこ自身を持って打てるようになってから、6〜8度のバンス仕様を使うようになりました。
ちなみに...
ボーケイには憧れがあります!
残念ながら、私の身体能力にはややオーバースペック気味のようです。
書込番号:11918266
0点
Nice Birdy !!さん、毎度です。
そんなご謙遜を(笑)
私はウェッジでトップは絶対嫌なのでなんとなく少し手前から入っても滑ってくれそうなハイバウンスの方が安心で(笑)
特に開いたりするのも抵抗はないんですけどね。
理論なしのアバウト感覚派ゴルファーですから(爆)
私なんかはウェッジ選びは顔が好みで、小ぶりな感じで、色が黒ければいいんです。
黒いほうがスピン効きそうな気がしますでしょ!?しますよね?
スコアに直結する100y以内はほとんどウェッジでしょうからね、としまきとしまきさんには信頼できるウェッジに出会ってほしいですね。
黒いといえばTP MB アイアン スモーク早く現物を拝みたいものです。
脱線、失礼!!
書込番号:11918435
0点
Titleist.K.Kさん
>理論なしのアバウト感覚派ゴルファーですから(爆)
⇒...と言うことは、私は"実力無しの見栄張り派ゴルファー"です(自虐)
>黒いといえばTP MB アイアン スモーク早く現物を拝みたいものです。
⇒シャフトはDGS200かDGX100しかありませんよ?!
何せマッスル!マッスル!ですから(爆)
としまきとしまきさん
>スコアに直結する100y以内はほとんどウェッジでしょうからね...
⇒Titleist.K.Kさんが仰る通り、私もそうだと思います!
長〜い目で見て、練習用のWEDGEを1本持っていると良いと思います。
私の師匠は、自宅の庭にロストボールを20〜30球と練習専用のPWを1本置きながら毎日のように打ち続けているうちに、まるでソフトボールをアンダートスで放るように柔らかく運ぶ感覚で打てるようになったそうです。
確かに信じられない距離感でピタピタッと1m以内に付けてきます。
Par4のティーショットや、Par5のセカンドまではリードしていても、3打目でコテンパンにやられます。
敵ながら天晴れ!の一言です。
おまけ...
先ほどの書き込みに追加事項があります。
もし他メーカー・他機種のWEDGEを購入される時には、可能な範囲でIRONと同じ形状・雰囲気を有する物が良いかも知れません。
『IRONの延長で打ちたい...』とか、『WEDGEはWEDGE...』のように、人それぞれですが最初のうちはあまり特別視しない方が良いような気がします。
私の歴代スピン性能No.1のWEDGEは、前回紹介しました「Z TP WEDGE」です。
もの凄いスピンで、キュキュッと止まります。
残念ながら、前述の"2024年溝規制"で買い替えることになりました。
書込番号:11918608
0点
Nice Birdy !!さん、Titleist.K.Kさん、早速いろいろと教えて頂きありがとうございます。
仕事の絶頂期であり返事が遅れて申し訳ありません(なんでこんな時にアイアンを買ってるんだと
お叱りを受けそうですが…)。
皆さんのコメントを拝見すればするほどウェッジは奥が深いんですね…。
ただNice Birdy !!さんの「"TPエンブレム☆彡"は映えますよ!!」の一言に魅かれるものを
感じてしまいました。実はドライバーも2007年のTPなんで…(先月頂いたものですが)。
今は財布がすっからかんなんで、お金を貯めつつよ〜く吟味してみます。
そのほうが楽しみも続くような気もしますし(笑)。
購入した暁には、またご報告します。それまでは練習あるのみです〜
書込番号:11920694
0点
としまきとしまきさん
>そのほうが楽しみも続くような気もしますし(笑)。
⇒これ!これ!
5〜6年前の"TPエンブレム☆彡"は、本当にその"重みと趣"がありました。
2〜3年前にBURNERシリーズが復刻された頃から、庶民化(一般大衆化)して来たような気がします。
おそらくは低コスト・大量生産の企業戦略でしょうけど...
私の経験則の中では、「R510 TP」が本当に恰好良かったです!
390ccでややディープ面立ちに、当時話題沸騰したFUJIKURA SPEEDER 搭載!
あの頃のクラブの作り、形、スペック仕様、そして"TPエンブレム"と、現在のそれはすべてにおいて変わってしまったような気がします。
私もつい半年前まではほぼオールTP☆彡で揃えていました。
今年6月に47歳なり、"見栄と無理の見直し"を図りましたところ、上記WEDGEを除きみなノーマル(レギュラー)仕様に替えました。
それが思わぬ好効果をもたらしました。
"自称パワーフェイド"で"その実天然スライス(自虐)"の球筋が、しっかりと捕まった若干のドロー系のストレートに変わりました。
長くなりましたが、あまり焦らずしっかりと見極めてチョイスしましょう!
また機会がありましたらよろしくお願いします。
"TPエンブレム☆彡"への憧れは不滅です!?
書込番号:11922573
0点
こんにちは。
身長があるので、ライ角のことも考えた方がよいと思います。
私は、ピンのツアー-W J ウェッジ をお勧めします。
ライ角・バンス・グリップ・バランス等を自分好みにオーダーできるので、
納得して使い続けることができると思います。
書込番号:11933761
0点
ウェッジ > リンクス > BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]
ボンバウェッジが大変評判がいいので検討しています。そうしましたら、新しい「BOMBAウェッジDEV」の紹介記事を見つけました。価格コムには出ていないし、だれもそれについて触れておられないのですが、HPでも併売しているようですし、何か問題でもあるのでしょうか?
0点
価格.comでも枠は確保しているのですが、登録店で価格掲載していないので表に出てきてないだけだと思います。特に問題はないかと。
BOMBA DEV ウェッジ
http://kakaku.com/item/K0000108220/
リンクスは有名ですが、その割にお店でみることが少ないですからね。
また、BOMBA→BOMBA DEVまでの発売期間が短かったために、知られていない可能性も。
書込番号:11846786
![]()
1点
こんばんは、パーシモン1wさん
ご返答ありがとうございます。
なるほど、そういうことでしたら、DEVでも性能的にあまり変わらないと言いますか、
進化しているんでしょうね。
書込番号:11847523
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ウェッジ
(最近3年以内の発売・登録)














