ウェッジすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ウェッジ のクチコミ掲示板

(2833件)
RSS

このページのスレッド一覧(全276スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ウェッジ」のクチコミ掲示板に
ウェッジを新規書き込みウェッジをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

これ購入迷ってます!?

2011/02/15 17:40(1年以上前)


ウェッジ > リンクス > BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]

スレ主 トラ木さん
クチコミ投稿数:495件

STYLIST様

ご指名ですみません。
(その他ご使用の方でもかまいません。)
昨晩、ゴルフチャンネルをふと見ていたらこのCMがかなり長時間流れており、まんまと興味を持った私はカカクコムをクリック。

するとなんとSTYLIST先生が大絶賛してるではありませんか(笑)
いかんいかん。欲しくてしょうがなくなりました(笑)

希望は最近苦手なバンカーを確実に脱出することが主眼のため58度のDG仕様。
するとこれもDEVというニューモデルも出ているそうで、そちらの方が構えやすそうで評判もいいようですね。(カカクコムには記載がありませんが・・)

使ったことがないかもしれませんがどちらがおススメでしょう。
何んとなくでもかまいません。理由や向き不向きの方など教えていただければ最終的な判断はもちろんこちらで決めたいと思います。

メインはバンカーをきれいに脱出ですね。後はグリーン周りのチッパー?変わり?に。
今はPRGRのIS3-501銀にフォーティンJSPECV3本体制(すべてDG-S200)です。この58度をとりあえずそのままこれにしようかと。もともと58度は最近は出番が少なくバンカー用になってますし。

最近ショートゲームも少し安定してきましたが、相変わらずバンカーで2〜3回叩いて大崩することも・・。またグリーン周りで慎重になりすぎてトップやざっくりもでることがあります(要は下手)。といわけで、いっきにこれで5打マイナスといきたいと(^_^;)

個人的には慣れもあると思いますがあまりグースネックが好きになれないのでDEVかなあと。
別にこれでも十分簡単らしいので・・・。

よろしくお願いします。

書込番号:12660053

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2011/02/15 18:53(1年以上前)

まずバンカー用に58度という選択が間違っていると思います。

バンカーでのミスはトップでホームランかダフって出ないの2通りでしょう。

ホームランは置いといて、とにかく出すという目的において58度のウエッジはサンデーゴルファーには不向きです。

なぜならロブウエッジだと上にあがるけど前に飛ばない。

バンカーショットでフェースを開くとリアルロフトは60度以上になってしまうので前に飛ばす力が弱まるんですね。

プロみたいに砂を薄く取る技術がないアマチュアは砂ごとえぐり取る力技がバンカーショットの基本になります。
それには一定のロフトが必要なんです。


で、ウエッジには大まかにグース入りの物と出っ歯の物に分かれますが、グースウエッジはフェースを開くとかまえ難くなります。

逆にストレートネックはフェースを開いて使うのに適しています。

なぜウエッジはストレートネックの出っ歯が多いかですが、タイガーが使い始めてからそうなったってだけです。
ボールが沈む洋芝には合いますが、ボールが浮く日本の野芝や高麗芝には合わないんです。出っ歯ウエッジだとラフで下を抜けやすいのはこういう理由で、日本の芝にはグースウエッジこそ合うんです。

これらの要素を取り入れるとサンデーゴルファーが使うのに適したウエッジはロフトで56度、グースいり、バウンス角12度以上。

というのが最低ラインになります。できればロフトは54度くらいにして欲しい物です。

なぜバンカー専用と称してロブウエッジを使いたがる人が多いかというと、プロが使っているからでしょう。

さて、普通アマチュアがバンカーからロブショットを打つ必要性はあるのでしょうか?全英オープンじゃあるまいし、上に上げる必要性があるアリソンバンカーに入れるシーンは年に1回程度でしょう。

そんなバンカーがあるコースに行く機会は年に1回あるかどうかですね。まあホームコースがそうならば仕方ないですが。

ダフって脱出できないのは前に飛ばす力が足りないからで、それはロブウエッジを使っているからですよ。


グリーン周りでは原則AWかSWを使う機会は多いはずですが、どちらかというとSWを使う方が多いでしょう。

その時にロフトが寝過ぎていると転がしもチッピングも難しく、ざっくりとか意味不明のスピンとかかかりやすいです。

だからSWは54度〜56度のハイバウンス、グースいりに限るというわけです。

JSPECはそういう意味で悪くは無いといったところです。ややグースが良いですね。これで56度なら良かったのに。

56度と58度の差は3鉄と4鉄の差くらいあります。

ところがボンバの場合、バウンスが非常に長い事でこの欠点をクリアしています。残念なのは、セット物のようにグースが大きく入っていない事ですね。

ウエッジはグースいりで低くポンと打つに限ります。ぽーんと上げてはいけない。

ギュッと止めてもいけない。

という能書きで私がお勧めするのはDEVではないですが、私これは打った事がないです。ノーマルのBOMBAも人にお勧めする上で自分で使ってみようと思って購入してみただけです。

で、問題点として、BONBAウエッジは飛び過ぎる傾向があるという事です。

そこんところはSWを使ってみて感覚的に問題がないかどうか確かめてから数本セットにすべきだと思います。

ですからアイアンセットを購入する際にはセット物のSWまで買うのが王道であります。

トラさんがグースウエッジを嫌いなわけは、球をぽーんと上げようとするからではないでしょうか?
また、グースウエッジを使った事ないのでは?

グースウエッジは低く打ち出すんです。ストレートネックは上に上がります。

上に上がるほど距離感は無くなりますし、スコアに貢献するのはどっちかわかりますね?

グースウエッジはかまえた時の安心感がすでに雲泥の差です。

IS3-501も軽くグース入りですから同じように低く出すんです。それでも上がっちゃいますから。

今のウエッジでバンカーをもっと上手に出したかったら上に上げようと思わない事。あまり大きくフェースを開かない事。

ていうかフェースなんか開かなくても球は出ますよ。今度バンカー練習場のあるコースでやってみてください。
砂ごと打てばそれで終わりです。

私もかまえやすいグースアイアンを探しているんですが、

http://www.analyze2005.com/1050.html

これ良さそうですね。

今だと待たされそうなのとスピンミルド買っちゃったばかりなので夏までに買おうと思っています。

これこそアマチュア向けのウエッジですね。

書込番号:12660367

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 トラ木さん
クチコミ投稿数:495件

2011/02/15 19:29(1年以上前)

ありがとうございます。

なるほどですねー
相変わらずドンピシャなコメントを頂きまして参考になります。

マークさんのウェッジ恰好いいですね。
一見ダサい?こういうアイアンを格好良くみせるのがうまい(ほめてます)

でも私もSTYLIST先生の意見もあり、道具で見栄をはる気がなくなりました。
とにかく楽チンに限ると。

DEVではなくノーマル仕様の方がおススメそうですね。(お使いになったことがないということもあるかもしれませんが。)
ロフトも現在のJSPECは50度、54度、58度で入れてますので、抜くとしたらやはり58になるのでROMBA58度で一番不安なバンカー脱出メインとしてかなあと言うところで方向性が定まりました。
評判も上々なのでぜひ試してみようと思います!!



書込番号:12660481

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2011/02/15 23:53(1年以上前)

BONBAだったらバンカーではあまりフェースを開かないことです。

超広いソールのおかげでダフリませんからね。

書込番号:12662043

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ7

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

師匠、ご無沙汰しておりますm(__)m

2010/05/20 08:07(1年以上前)


ウェッジ > リンクス > BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

師匠には公私ともにお世話になり
感謝、感謝ですm(__)m

ゴルフの方はおかげさまで
自分としては順調にステップアップしていると思います。
(仕事の方は自分の能力不足で今一ですが…)

家族に対しても良い関係が保てており
以前師匠にアドバイス頂いて以来
ゴルフと両立が出来ていると思います。


師匠のレビューを見て
このウェッジが非常に良いものだなと思っております。

ニブリックの書き込みも拝見させて頂きましたが
ボンバウェッジをセッティングに加えてみようかな?
と思っています。

値段もお手頃ですし
お財布にやさしそうなのでσ(^◇^;)

バンカー以外でも
グリーン周りの寄せにも使えますか?

今持っているSWと
併用は可能でしょうか?

ぜひアドバイス願います。
宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:11383584

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/20 22:01(1年以上前)

特訓さん、こんばんは。

師匠ではないのに割り込んで申し訳ございませんが。
妻用に購入したものが、本日届きましたので感想を。58度のレディース用。

妻が旅行中で不在であり、シュリンクを剥がす楽しみは妻にとっておこうと思い、
シュリンクした状態のままですが、室内練習用ボールを打ってみました。

想像以上にソールが広く、厚みもあり、これは簡単ですね。
Av.80台の私が使用してもスコアUPになりそうです。

グリーン周りのアプローチでは、大活躍するでしょう。
といっても転がせるシチュエーションでしたら、もっとロフトが立った他のクラブで転がすでしょう。
ラフにかなり浮いている状況も58度なので選択外。

で、現在お持ちのSWとの併用ですが。
お持ちのSWが何なのかが不明ですが、場合によっては使い分けもあり得るかと。

バンカーでボールが沈んでいる状況(特に目玉)では、このワイドソールが仇となるやも。
ボールの真下までヘッドを到達させ難い可能性がありそうです。
目玉の時に一番簡単な、アドレスで被せておいて、トゥ側から潜らせる打ち方では難がありそう。
そういう状況では、通常のSWを使用する方が簡単かもしれません。

ただ実際にバンカーで試しておりませんので、断定はできません。意外と問題ないやも。
その辺は、私も師匠に伺ってみたいところです(ニヤリ

書込番号:11386059

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/21 12:02(1年以上前)

もちろん寄せでもダフリ難いです。安心感があるのでトップも出難いですね。私はランニングもSWを使うので重宝します。

所有しているSWとの併用とはどういう理由で行うかという検証が必要です。
というよりも、所有するアイアンセットがどういう物かの方が重要でしょう。

アイアンセットがグース入りフェースの大きいアベレージ向けならばウエッジだけ単品のプロモデルなんていびつなセッティングが良いわけがないです。
まあウエッジの天才がちらほらいるようなので、そういう方は好きにすればよいわけで、普通はアイアンセットからの流れでSWまでセットするのが当然です。

SWの併用と申されますが、例えばTVDとボンバを一緒に入れて何をしたいのかがわからないですね。どういうシーンで使い分けるのか?という事です。

まあ普通に考えればかえって良くない結果になるでしょうね。

牌さんのご質問にありました、ラフからのショットは問題ないです。
通常ラフからのショットで一番懸念されるのは下を抜けてしまう事ですが、ボンバはそれ自体がFWと言って良い構造をしているのでダルマ落としの危険性はFW並に低いです。

浮いている状態でも問題ないですね。

目玉の攻略ですが、実際何も考えずに一度目玉で使いましたがそういえば抜け難いと考えるのは論理的な思考です。

次回深めの目玉で実験してみる事としましょう。

ボンバで問題になる点と言えば飛び過ぎる可能性が高いということでしょうね。
それ以外は最強でしょう。

仕事で能力云々は言ってはいけない部分だと思います。
本気でやるということはとにかく「やる」んですよ。

書込番号:11388045

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/21 14:32(1年以上前)

牌さんも検討中ですか?

私もスコアアップもしくは
スコアの安定を期待しているのですが
実際どうなのでしょうかね?


師匠、早速のご返信ありがとうございます。

所有するアイアンセットは
現在09バーナーアイアンの5I〜AWです。

SWはMT-28 J.SPEC-IIの56°です。
これを抜いてボンバSW58°で良いのでしょうか?

ロフトが58°なので56°もあった方が良いのかな?
と考えた訳ですがどうでしょうか?

ちなみにドライバーは
07バーナーBASSARA F53 9.5°Sを使用しています。
方向性も良く非常に振りやすいです。

FWは07バーナースチールの
5Wと7Wを使用しています。
軽かったので鉛で調整しています。

UTは07バーナーレスキュー5UTを入れています。
5Iも一緒に入れていますが165〜170yは
ほとんどこちらで対応しています。

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:11388366

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/21 17:22(1年以上前)

いわゆる単品ウエッジの中ではやさしい方で、TVDとかよりはまだましだと思いますが、クラブにやさしさを求めるコンセプトはややボケると思います。

バーナーのようなアイアンはクラブがボールをつかまえてくれて、なおかつダフリに強いようにソールが厚く長くなっていますからあまり打ち込むイメージだとかえって打ち難いですね。
つかまえる動きを必要とする小振りなブレードタイプとはちょっと打ち方が異なるというわけです。

それがなぜウエッジになると急にダウンブローが要求されるクラブになってしまうのかという事ですよ。
例えばパターですが、ボール一個ずれたらカップインしません。
だからこそ2BALLとかSPIDERとかやさしく真っ直ぐ打てるクラブを使うわけですが、ドライバーはゼクシオ、アイアンは簡単グースネック、ウエッジはプロモデル、パターは2BALLって並べてみると変でしょう?
何でウエッジだけ難しい物を使いたがるのか謎ですね。

アイアンセットと同じように打つとつかまらずに右に吹けやすい、かといってボールをつかまえる動きをしていると今度は引っかかる。といった具合になりがちだという事です。

試しにMTウエッジでフルスイングを50球でも連続し、その直後にバーナーでフルスイングをしてみると良いです。
違和感を感じないか、球筋に変化がないか?
逆のパターンもありですね。バーナーでフルスイングを続けた後MTウエッジで打ってみるといった具合です。
それで違和感なく自然に打てて、実際にコースでもダフリやトップのミスもなく、安定してアプローチが打てるなら無理に変える必要はないですね。

ただやさしいウエッジを考慮するということはそれなりに寄せの悩みがあるということの裏返しですからじっくり検討してみると良いでしょう。

58度とロフトが寝ているのが残念ですが、ボンバの場合超ワイドソールが超ハイバウンスの効果を生むのでしょう。56度よりも飛ぶでしょうね。

P.SもMTならば本来バーナーでSWまでそろえるのを私はお勧めしますがボンバのA2とSWでも良いと思います。
いずれにしてもP.SとSWはセットで考えた方が良いでしょう。

P.SはMTならばSWだけボンバにするのを私はお勧めしないです。

tokkunさんのH/Sだと4番アイアンに相当する5番は必要ないと思います。4番は難しいけど5と刻印した瞬間に打てなければダメなクラブに変身するのはおかしな話しです。
仮にスイングが安定していて毎回うまくミートできるとしてもいらないでしょう。

本当は9Wが良いとは思いますが、また買い換えたくなっても仕方がないのでUTで良いでしょう。
5鉄は抜くべきでしょうね。その分ニブリックの48度とか入れればチッパー代わりに重宝します。

最近のシングルさん達にはチッパーを入れたり5鉄代わりにショートウッドや分厚いソールのアイアンを入れるのがトレンドです。まあこれは私の知る範囲の狭いエリアの話しですがね。
クラブにこだわる方は合理的なセッティングを組みますね。

書込番号:11388724

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/21 18:51(1年以上前)

>仕事で能力云々は言ってはいけない部分だと思います。
>本気でやるということはとにかく「やる」んですよ。

仕事のプレッシャーで押しつぶされそうで
精神的に参り気味です…。

自分で何とかしなければならないと分かっているのに
つい弱音が出てしまいます…。
情けないったらないですね(×_×;)

師匠の言葉が胸に突き刺さります(;−_−)/∝━━━━━━∈


P.Sというのは56°のことでしょうか?
AWはバーナーアイアンの50°です。

PW バーナー45°
AW バーナー50°
A2 ボンバ52°
SW ボンバ58°
といった感じが良いのでしょうか?

それとも
A2 ボンバ52°のかわりに
SW バーナー56°といった感じが良いのでしょうか?

書込番号:11388952

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/21 19:15(1年以上前)

P/Sはピッチングサンドの事で、最近はAWと言う方が多いかもしれません。

一昔前のクラブは50〜52度くらいのギャップウエッジの刻印にP/Sと入っている事が多かったです。

先にも書いたように、MTとボンバを同時に入れるべきではないですから
推奨スペックは
PWバーナー 45度
P/SボンバA2 52度
SWボンバ58度になります。

PとA2の間のロフト差が気になるならボンバA1も入れれば
45-48-52-58とウエッジのセッティングは完璧になります。
それぞれフルスイングで110、100、90、70ydくらいの飛距離になるでしょうか。

48度のA1をニブリック49度にしても良いでしょう。
ランニングはニブリックで、その他はボンバかバーナーのPWという事になります。

A2とバーナーSWとかは止めた方が良いです。

ボンバA1、A2かバーナーAW、SWが良いです。

MTの2本でも問題ないのならわざわざ変える必要はないのは先にも書いたとおりです。

52度をすでにバーナーで所有されているなら同バーナーのSW(たぶん55度くらい)を入れてもバランスが取れたセッティングになります。
アマチュアがバンカーで使うSWのロフトとして54度くらいは最適です。
腕前に左右される事ですが、バンカー用に58度のローバウンスを入れるのが最悪です。

その場合にはニブリック42度とか49度だけ入れてチッパー代わりに使うのが面白いでしょう。


能力で嘆くのは「このバンカーの砂は堅すぎて上手く打てない」と言うが如しですな。

環境や境遇はどうにもならない部分です。それを何とか工夫して「本気でやる」のが仕事ですね。

書込番号:11389036

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/21 20:40(1年以上前)

50°はすでにバーナーですので
これは生かしておきたいと思います。

ボンバの58°はぜひ使ってみたいです。

PW バーナー45°
AW バーナー50°
SW ボンバ58°
という感じでは間が開きすぎですかね?


>能力で嘆くのは「このバンカーの砂は堅すぎて上手く打てない」と言うが如しですな。

仰るとおりです…。


>環境や境遇はどうにもならない部分です。それを何とか工夫して「本気でやる」のが仕事ですね。

分かってはいるのですが…。
スランプです(×_×;)

何とか気持ちを切り替えて
工夫してみます(・_☆)・‥…━━━★!

書込番号:11389339

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/22 00:50(1年以上前)

そうなんです。
俗にやさしいと言われるアイアンセットの場合無意味な5番のためにPが44度くらいになり、PSが50度、SWが55度くらいになります。
通常ロフトのアイアンに比べてこのあたりのクラブが1本抜けている勘定になるのですね。

だからゼクシオでもバーナーでも良いのですが、通常ロフトのポケキャビがあると非常に良いのですが、これまた俗に7番で150yd伝説のために実質6番の刻印を7番にしてしわ寄せが出ているというわけです。

P45、AW50、SW55、プラスボンバ58度でちょうどロフト的にはフルスイングで階段が作れる内容になりますからこれで5番を抜けば通常ロフトのアイアンセットにほぼ等しいアイアンセットが完成します。

本当は48度くらいのPを入れて52、58度のボンバを入れると感じの良いセットになったのですが、まあ良いと思います。

55度のバーナーは無くてもそんなに困ることは無いでしょう。58度のボンバと50度のPSのコンビが違和感なく使えるかどうかがポイントですね。
違和感があるならボンバのPSを入れることも検討材料にして良いでしょう。

書込番号:11390497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/22 21:13(1年以上前)

55度のバーナーは無くてもそんなに困ることは無いとのことなので
MT-28 J.SPEC-IIの56°のSWはちょっとお休みして頂いて
PW バーナー45°
AW バーナー50°
SW ボンバ58°
のセッティングでいってみたいと思います。


>本当は48度くらいのPを入れて52、58度のボンバを入れると
>感じの良いセットになったのですが、まあ良いと思います。

この不景気で自由になるお小遣いも厳しい状況で
非常に恨めしいのですが上記のセッティングはあきらめます。

ところでグリーン周りでもボンバウェッジは有効とのことですが
バンカー、ランニング、ピッチングなどこれ一本でいけますかね(・_・?)

書込番号:11393690

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/22 21:49(1年以上前)

STYLISTさん、ご回答ありがとうございます。

58度もありますが、ランニングでも使えるのですか。
所有している56度のSWでしたらランニングもできるのですが、私の技量で58度でランニングが
できるや否か。

目玉での実験報告も楽しみにしております^^


特訓さん、前向きにご検討されているようですね。
妻用に購入しただけで、私は購入する気はなかったのですが、あまりの安心感に心ひかれております。

が、ここで議論されているように繋がりが良くない。
私が使用するIRは三浦CB2006でして、グースは多少ある程度(セミグース?)です。
ボンバだとグースの度合いもヘッドの大きさもかなり異なりますね。
シャフトもNSのままだと繋がりが良くないのでリシャフトしなければなりません。
PS(52度)までCB2006で揃えているので尚更です。

とはいえ、IRと同じプロジェクトXにリシャフトして、グリーン周り限定で使用すれば、
この安心感はスコアアップに繋がりそうです。
沈んでいるライ(特に目玉)でどうなるかを見極めてからと思っております。
妻が海外旅行から帰って来ましたら妻のボンバを借りて実験してみようと思います。

書込番号:11393872

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/22 22:52(1年以上前)

まあできるならボンバのA2も買うと良いですよ。

私は原則すべてのアプローチを58度でこなします。
PSを使うのは距離のあるバンカーショット、ピンが奥目のアプローチですね。

砲台のグリーン周りからの寄せではさすがに使いませんけど。

SWのランニングはすこしフェースをかぶせてパターのようにシャフトを立て目にしてアドレスします。

ヒール側を浮かしてトウ側を地面に付け、インサイドアウト軌道で振ります。
こうすると転がりの良いランニングが打てます。

また、フェースを開いてボールを右足より更に右に置き、フェースを閉じながら低く出すと程好くスピンの利いたランニングが打てます。

Xウエッジの場合角溝なので何気なく打つとツッと止まってしまいますからヒールを浮かせてドロー回転をかけないと転がらないです。

ボンバの場合はキュッとは止まらないのでけっこういい加減に打っても良い感じに寄ります。

マーク金井さんの本によれば、SWだけ柔らかいシャフトにするとミスが減って良いそうです。
これは意外な見解で興味深く感じましたね。

私はDGシャフトを特注しましたが、NS950モデルでも問題ないでしょう。

私は別に必要だとは思わなかったのですが、月光さんにお勧めするのに実際に使ってみようと、購入した次第です。

書込番号:11394229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/23 20:24(1年以上前)

ボンバウェッジ NS950 58°発注しました。

色々考えたのですがA2の導入はあきらめました。

寄せはバーナー50°で
自分でもそこそこうまくいっていると思います。

自分としては
バンカーでのミスをなくすことと
30〜50yくらいのアプローチに
このボンバ58°を使用してみようと思っています。

ゆくゆくはグリーン周りの寄せでも
使ってみようと思っています。

これで1ラウンド中に一度でも二度でもミスが減り
1打でも2打でもスコアが良くなればいいかな?
と考えています。

まだ手元にありませんので
届いたら感想、使用感を報告しますv(=∩_∩=)

書込番号:11398429

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/24 23:19(1年以上前)

STYLISTさん、解説ありがとうございます。

>SWのランニングはすこしフェースをかぶせてパターのようにシャフトを立て目にして
>アドレスします。
>ヒール側を浮かしてトウ側を地面に付け、インサイドアウト軌道で振ります。
>また、フェースを開いてボールを右足より更に右に置き、フェースを閉じながら低く出すと
>程好くスピンの利いたランニングが打てます。

前者は私も多用しております。
後者は練習場では練習してますが、コースでの実行頻度は低いです。
うまく打てたら低く出てツツッと止まりますが精度が低く安定しないです。。


特訓さん、購入されましたか!
ラウンドされましたら、是非レポートをお願いします。

私の方は、海外オークションで試してみたかったUTが出ており衝動買いしてしまいまして。。
SWの購入は、ちと先送りとなりそうです。
新UTの結果が良ければ現UTを売り、結果が悪ければ新UTを売れば直ぐに買えるのですが、
海外から届くのがいつになるのやら、なので。

書込番号:11403842

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/25 16:21(1年以上前)

スパーンとフルスイングで打ってみてください。
おそらく56度のハイバウンスと遜色ない飛距離が出ると思います。
80ydくらいかな。

それにハーフショットで、もう50〜60ydくらいは安心感のあるアプローチができます。
50ydを無理に調整しなくてもハーフショットで打っておけばとりあえず乗りますからパーオン率は上がるでしょう。

あまりボールを右に置かなくて良いです。7鉄と同じ感覚で打ってみてください。

バンカーではあまりフェースを開かずにボールを砂ごと取ると良いと思います。


スピンアプローチはやはりそこそこ強くあてないといけんので慣れないと逆にピンチを招きますね。

書込番号:11406503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/25 21:29(1年以上前)

牌さん

海外オークションとはすごいですね。
どんなUTをゲットなさったのでしょうか?
ぜひクラブセッティングをお聞かせ下さい。


師匠

発注したボンバNS 58°が届きましたので
本日練習場で試打してきました。

まず打感ですが
中空構造とのことで少しぼやけた感じでした。

スパーんと打ってみると
75yくらいでしょうか。

ハーフショットで50yくらいですが
まったくダフリの心配がありません。
非常に簡単で超安心感があります。
SWの比ではありませんでした。

特にフェースを開くこともせず
普通のボール位置で普通に打つと
ふんわりと柔らかい球が出ます。

バンカーはないので試せませんでしたが
非常にやさしそうなイメージがわきます。

ランニングアプローチと
ピッチ&ランも試してみましたが
特に問題はなさそうです。

50°でも簡単だと思ったのですが
それと同等かそれ以上に簡単に感じました。

ただランニングの時に
時折自分がイメージしたよりも
意図しないような高い球が出る時があったので
もう少し練習が必要なようです。

しかし実践でも使えるという手応えは感じましたので
さらに手に馴染ませるように使ってみたいです。


>50ydを無理に調整しなくてもハーフショットで打っておけばとりあえず乗りますからパーオン率は上がるでしょう。

私としては今日の試打で上記のことが非常に良くイメージ出来ました。
ボンバを導入した目的はまさしくこれですね。
非常に良かったです。

あとはバンカーでの使用でどうか?ですが
実践で試してみたいと思いますv(=∩_∩=)

書込番号:11407688

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/26 00:07(1年以上前)

ほうずいぶん早い納品ですね。

こういうクラブはバーナーもそうなんですが、あまり打ち込んではいけません。
例えば私の使っているMP67はソールが狭く、上から打ち込んだ時に抜けが良いようになっています。

逆にバーナーやボンバなどソールが長いクラブであまり打ち込むとちょうどベアグラウンドでフェースを開いたような状態になってソールが弾いてしまいトップのミスが出ます。
ですから低く長くソールを滑らす感じで打つとアプローチもショットもクラブがかってにボールをつかまえてくれるわけです。

ドライバーからウエッジまで同じ打ち方をしないで上手くいくはずが無いのは道理ですね。

>非常に簡単で超安心感があります。
SWの比ではありませんでした

こういうのは心理的に大きなメリットになりますね。

>意図しないような高い球が出る時があったので

打っているからです。押すんですよ。

ショットもそうですが、右手の人差し指付け根で押すんです。
インパクトを感覚のうえで良いですから少しでも長く押す感覚は上達への必須項目です。
そういうとイメージがわかないなら右手の平を地面に向けて押し付ける感じですね。

50ydが40ydだとしても、普通に50yd打っておけばとにかくグリーンに乗ります。
50ydを狙った場所に50cmでピタリと止めるなんてことをやろうとしないことですね。

ご覧になられてわかったでしょうが、表示はバウンス8度なのにFWの用にソール部が後ろまでぐーっと伸びていて超ハイバウンスと同様の効果を生みます。

ですからバンカーも砂が硬かったり量が少ないとダフリは無いですがソールが弾かれてトップする危険性はあると思います。
あまりフェースを開かずに、上から打ち込むんではなくシャローな軌道で砂ごとボールを運ぶと距離感も出るでしょう。

ゴルフ5かなんかに行ってバンカーコーナーで散々打ってくれば良いんですよ。ボンバはさらさらの砂で本領を発揮するでしょう。

それかバンカー練習場のあるコースに早めに行ってばかばか打って感覚をつかみましょう。

私も改めてTVDの58/8と、Xウエッジ58/10、ボンバを打ち比べてきました。

やさしさは単品ウエッジの比ではないですね。軟鉄じゃないのが玉に瑕。

実はこういう深夜放送で宣伝している怪しげなクラブって本当に良いみたいです。
「パーフェクトクラブ」というUTも性能はかなり優れているようですね。

一寸興味があります。

書込番号:11408823

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/26 23:23(1年以上前)

「パーフェクトクラブ」調べてみました。
何かあやしげなクラブですが
師匠が良いと言うのなら優れたクラブなのでしょうね。

ところで質問なのですが
ボンバ58°があれば
MT-28 JSPEC U56°は必要ないのでしょうか?

処分せずに持っていた方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:11412731

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/26 23:40(1年以上前)

>師匠が良いと言うのなら優れたクラブなのでしょうね。

私は使用した経験が無いので良いとは言い切れないです。
使用感をレポートしたサイトを見たに過ぎないです。

ただUTなんて何使っても同じですよね。左が恐いのであまり好きじゃないです。
22度くらいのクラブをFWにするかUTにするかはひとつの方法としてH/Sを考慮するというのがあります。
H/Sが遅いほどFWを、速いほどUTが良いでしょうね。ただFWでもオープンフェースであったりX100シャフトを入れて左が恐くないような工夫がされればむしろFWの方が良いのは物理的に当たり前のことです。

7Wのスリークオーターが良いと個人的には思うのでBBD's 304PのSLをオーダーしてみました。
701FWはちょっと左が恐かったのでオープンフェースの304Pなら使えるかもしれないと思う次第です。


ボンバが合わなければバーナーのSWが一番自然に打てるのがあたりまえですね。

MTウエッジはそもそもバーナーに相性が良いクラブではないでしょう。ただXウエッジとかTVDなんかに比べればましでしょう。90avくらいの人がバーナーのようなアイアンセットにXウエッジの58度だのTVDだのを使うのは自ら下手になる道を選んでいるということで非常に愚かな行為です。


ただtokkunさんが個人的にボンバでもMTでもバーナーを打った直後に同じように打てると言うなら好みと気分で変えても良いでしょうね。すでにそういうレベルに達しているはずです。

ただし調子を崩す要因になりそうなのでお勧めはしません。

書込番号:11412838

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/27 08:20(1年以上前)

PW バーナー45° 105y
AW バーナー50° 90y
SW JSPEC U56° 80y
SW ボンバ58° 70y

といった感じになるとおもうのですが
流れの中でMT-28 JSPEC U56°には
多少の違和感がありますね。

MT-28 JSPEC U56°→09バーナー55°の方が
違和感がなくミスが少ないと感じます。

09バーナー50°が非常に簡単だったので
09バーナー55°も考えてみたいと思います。

ボンバ58°に関しては
流れの中で打ちにくいと言うことはなく
問題ないと思いますv(=∩_∩=)

書込番号:11413842

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/27 23:34(1年以上前)

>MT-28 JSPEC U56°には多少の違和感がありますね。

そうでしょうね。
バンカー用に58度の単品ウエッジを入れたがる変わり者が多いのですが、アベレージ向けにバンカーショットをやさしくするのは55度くらい、正にバーナーウエッジです。

バーナーのSWを入れるのも悪くは無いでしょうが、どっちを使うか迷うんじゃないかな。

90前後打っちゃうアベレージゴルファーならフルスイングで飛距離階段を作るのは良いでしょうが、tokkunさんはすでにそういうレベルではないでしょう。

バーナーSWを入れるくらいならA1、A2を入れるべきでしょうね。

コースでバンカー練習場があったら試してみて欲しいのですが、ボンバならフェースを開かずにそのまま打てると思います。
といっても子供の砂場状態のバンカーではダメですけどね。

書込番号:11417043

ナイスクチコミ!1


この後に29件の返信があります。




ナイスクチコミ26

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

ウェッジ > クリーブランド

クチコミ投稿数:58件

皆様、いつも拝見させていただいております。
今回、どうしても使用された方等のご意見を頂戴したく、書き込みいたしました。
現在、スコア105前後、HS40ぐらいです。

セットモノのアイアンで、PW(45度)、AW(51度)、SW(56度)と所有しております。
基本転がしの戦法として、7I〜9Iを使用しておりますが、ばらついてしまい、多くの場合、1ピン以上開いての2パット以上になってしまいます。どうしてもあげなければならない状況では、AWを使用しています。(最後の選択としてSWとしています)

そこで、パターの構えでも打てる?ニブリック(stylistさんお勧め)の投入はどうでしょうか?
また、投入するならロフト角はどれがお勧めでしょうか?
よろしくお願い致します。 
また、このセットの流れですので、1本特別扱いで入ることになると思います。 また、他にもアイデア(PRGR?他メーカーのチッパー?)があればご教授お願い致します。 もしくは、ランニングをもっと練習せい、というご意見であれば、投入(支出)なしですみますので助かります。

書込番号:12300448

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/01 11:34(1年以上前)

1本買うなら42度くらいが使い勝手が良いのではないでしょうか?

http://www.analyze2005.com/216.html

>多くの場合、1ピン以上開いての2パット以上になってしまいます

十分寄っていると思います。毎回アプローチで1ピンなんてテレビで見るツアープロでも寄ってないですね。

カレーさんの場合は現状毎回100を切るのが目標でしょうから、なんせボギーオンすることが目標です。
ボギーオンしてそこから2パットです。1パットで入っていたら70台が出ちゃいます。

それにはニブリック等を使ってドダフやざっくりを減らす事が第一です。寄せる事ではない。ニブリックだろうがチッパーだろうがこれを使う事で1ピンになんか寄りません。

寄せるというよりは、「離れていかない」ようにアプローチするという考えは余計なプレッシャーを減らしてくれるでしょう。

こういうクラブを使う目的はミスを減らす事であり、パーやバーディーへの足がかりではないです。
ダボオンだったらそこから1パットではなく2パットでダボで良いので3パットしない程度に乗せるという事が100切りへの最短距離です。

そしてアプローチの距離感は実ラウンドの経験を重ねないと出ないです。庭先や地面から打てる練習場、コースへ2時間前に行って1時間転がしの練習をするとか少しでも地面から打つ機会を作る事です。

書込番号:12303867

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2010/12/01 14:45(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

>十分寄っていると思います。毎回アプローチで1ピンなんてテレビで見るツアープロでも寄ってないですね。

ということは私、考え方を間違ってるような気がしまして、ここ2ラウンドのスコアカードを振り返ってみました。ボギーオンから+20(OUT+7/IN+13)と+18(OUT+5/IN+13)でした。

振り返ると、stylistさんのおっしゃるとおり、ころがし寄せからの2パットは比較的出来ており、寄せよりも他が問題なのかという気になってきました。そこで、

どちらかといえば1WのOB(1ラウンド3回)や林からの脱出失敗(キンコン2回連続(汗))、また
WATER(アイアンをだふってショートして、や、ひっかけたりでポッチャン 2回-3回)が原因な気がしてきました。

アイアンはなるべく7Iから上を使用するようにしていますが(ロフト30度は必要とのstylistさんの書き込み参照)やはりだふれば何もなし。おそらく力んで、手で打ちに行き、腰の始動がない。(左への体重移動、バンプ、言葉は難しいですので幾つか書きました)、または、キャスティング(アーリーリリース/右手の地面どつき)が原因なのかなーという気がしています。 

また、1Wが良く分からないのですが、まっすぐ出て、上昇して行き、右へ曲がっていきます。アウトサイドインの時はスライスした原因として分かるのですが、それ以外は、振り遅れとかヘッドアップとかよく周りには言われます。だふったりもよくします。力みすぎ? 

PAR4で、400Yとして200Yを1W,130Yを7Iこれで330Yあとは、70YでAWを頑張る。
これが350Y前後なら2打で330Y飛んでいれば、20Yだから出来る限り転がして乗せる。というマネジメントが基本的なボギーオンの考え方であってますでしょうか?

書込番号:12304510

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/01 15:21(1年以上前)

まずOBはゼロで当然です。1回でもOBがあるうちはダメです。

カレーさんの場合1ラウンドで3回もあるとのことですから、これだけで6打違います。林からのショット云々を見ても、100が切れない理由は大半がドライバーショットが原因という事になりますね。
これではなかなかゴルフにならないでしょう。


アイアンで池というのはショートホールとか池越えのセカンドとか限定した話でしょう。これはどうにもならないです。

>まっすぐ出て、上昇して行き、右へ曲がっていきます。

上昇していくということは、バックスピン量が多いという事、右に曲がるのは恐らく振り遅れているのでしょう。
真っすぐ〜やや右打ちだしで右に曲がるのはプッシュスライスといって振り遅れが原因です。

ただし、アマチュアの大半が右向きにアドレスする傾向があり、その状態でアウトイン軌道に振ると、実際には打ち出しが左でそこから右に曲がっているのに自分の感覚では真っすぐ打ち出して右曲がりしているような錯覚にとらわれるので何とも言えません。

ざっと自分の肩のライン、ターゲットラインが平行になっているかどうか、友人に後ろから見てもらいましょう。

ドライバーなんかだと左の肩がターゲットを向いているとそれは右向きアドレスだという事になります。
左肩がターゲットに対して約20%ほど左を向いているのがスクエアなアドレスになります。

攻め方に付いてですが、OB3回に水2回も打って105で収まっているという事は、ショットそのものはかなり上手だという事になります。

ですからやはりドライバーだけでしょう。
セカンドがとんでもないところからのショットにならないようにそこそこ打てる場所に置く事です。

体重移動とかあまり気にしないで、下半身は静かに。手打ちのイメージで良いですから上体の捻転でスパーンと打っていくとそこそこ思った方向へ打ち出せるのではないかという気がします。

振り遅れるのは下半身が動き過ぎているケースが普通に多いです。

400ydの攻め方は良いと思います。ドライバーで200ydならば、400ydのミドルはパーオンしないですから最初からボギー狙いになります。

350以下の攻めも良いと思います。
ただ、グリーン周りに難しそうなバンカーがあればキャリーでこれを超えるクラブを持つか、バンカーに届かないクラブを持つかの判断は必要です。

書込番号:12304609

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2010/12/01 15:39(1年以上前)

早々のご返信ありがとうございます。 

>まずOBはゼロで当然です。1回でもOBがあるうちはダメです。
やはり考え方を間違えてました(汗)。

>セカンドがとんでもないところからのショットにならないようにそこそこ打てる場所に置く事です。
FWやUTでのティーショットでマネジメントするようにも心がけます。

>ざっと自分の肩のライン、ターゲットラインが平行になっているかどうか、友人に後ろから見てもらいましょう。>体重移動とかあまり気にしないで、下半身は静かに。手打ちのイメージで良いですから上体の捻転でスパーンと打っていくとそこそこ思った方向へ打ち出せるのではないかという気がします。
友人を巻き込んで、やりこんでみます。 

>上昇していくということは、バックスピン量が多いという事
バックスピン量が多いというのは、手首の使いすぎ等?、スイングが悪いために起こる事象なのでしょうか?。クラブ(ヘッド?シャフト?)のせいではないと思いたいのですが。

書込番号:12304653

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/01 15:45(1年以上前)

>FWやUTでのティーショットでマネジメントするようにも心がけます。

んーそういうわけでもない。ドライバーでそこそこ置けるようにしましょうという意味で、突き抜けるような場所とかマネジメント上の意味でFWやUTを使うのはむしろ当然です。

曲がるからと3Wを使うのは賛成できない。ドライバーが曲がりまくる人が3Wをティーショットに使っても同じ事です。

バックスピン量が多くなる原因はヘッドの入社角度がスイープ(急角度)ということです。
シャロー(低く長い)なインパクトをすることでバックスピン量は減ります。

それにはインサイドからクラブを下ろす事が大前提になります。

まずは自分の癖を知りましょう。右向きなのか、左向きなのか、右右曲がりなのか、左右曲がりなのか。

トップ気味なのかダフリ気味なのか。

書込番号:12304676

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2010/12/01 17:00(1年以上前)

>んーそういうわけでもない。ドライバーでそこそこ置けるようにしましょうという意味で
あっ 間違えましたね。 では、ドライバーの癖の研究と体捻転の打ち方を試してみます。
「150Yぐらいの気持ちで打つ」というのも言われたことがありますので、その感覚で、スパーンを試してみます! 

あと気になる点なのですが、当方、5W(18度)(ロングパー3のTeeShot限定といっても良いぐらいです。よっぽどライが良い時限定で地面から(出番なしか1回が良いところ))、4UT(24度)、7I(31度)を頻繁にコースでは使用しております。

ここで、ニブリックの1万円の予算が浮きました。で、9W (22度)か3UT(21度)か5UT(27度)を考えています。6I(28度)は打てるようになりたいので頑張れば5UTは消える。ということで、9Wもしくは3UTかな?なんて考えています。

しかし、よく行くコースが(メンテがひどく?)フェアグラウンドもフェアとは呼べず、ボールの1/3はボールが沈む。これでウッドは(9W)はよけいに力みそう。9Wを買わないとするとFWは使えないゴルファーになる? かといって3UT(21度)は難しいクラブか?(よく言われる25度の5Iや58度のSWの部類?) 

もっというと、160-180の距離なんて今のカレー定食には、いらないのでは?(PWとAWの2打のほうが確立高い!) 

クラブ買うぐらいならラウンドに予算を回そうか、なんてのも考えています。 
全然、かけ離れた内容になってしまってますが、ぜひご意見頂戴いたしたくお願い致します。 

書込番号:12304896

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/01 17:22(1年以上前)

カレーさんの身体能力によりますね。

ドライバーのH/Sで43m/sくらいの普通のアマチュアだとしたら28度のアイアンはちと難しい事になります。これを使う時はミスが出ても仕方がない前提で。

入れるし練習するけどどちらかと言えば31度を使う方が良いでしょう。31度は6番ですから普通の事です。表示番手にとらわれないように。

UTで21度はちと苦しいでしょう。FWの方が有利です。

ライが悪いコースなら私はなおさらFWが良いと思います。これならちょいとミスしてもナイスゴロで距離を稼げます。
アイアンだとドダフで10ydしか転がらない。

>クラブ買うぐらいならラウンドに予算を回そうか、なんてのも考えています

正論だと思います。

書込番号:12304970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/12/01 18:20(1年以上前)

ではFWの22度を最優先にしてみます。悲しきダフリ3Mを避けられるのは確かにそうですよね。

ただ純粋な疑問なのですが、FWの役割とは何とお考えですか?
むしろ1W、5W(18)(TeeShot限定)、4UT(24)、7I(31)でいけるような気がするのです。
考え方は間違えてますでしょうか?

FWも練習すべきだから(でも、何の為に?)、いきなり5Wよりは7Wのほうが慣れ易いではないか。
という見方もありましょうか。


しかし、6Iも普通のアマチュアにはギャンブル要素ありとは。。
Stylistさんの仰せの通り、本当にやめて欲しいです。ストロングロフト化。
ちなみに以前、5Iを持っていても仕方が無いので、中古屋で売価を聞いたところ、なんと5Iの1本の引き取り金額は、状態が良くて600円と言われました。5Iをアラインメントスティック代わりに使ったほうがましですよね。

書込番号:12305184

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/01 22:52(1年以上前)

22度だと7Wになるのでもう少しロフトの寝た9Wをお勧めします。

FWの役目ですか?

長い距離を楽に打つための物ですね。

>1W、5W(18)(TeeShot限定)、4UT(24)、7I(31)でいけるような気がするのです

特別問題は無いと思います。

ただし、地面から打つクラブの中で一番ロフトが立っているのが24度のUTになるのでそれならば27度くらいのFWの方がやさしいですという事です。

27度くらいの11Wは27度の6鉄よりもはるかにやさしいですし、平均飛距離も安定します。

FWがアイアンよりも優れている部分は重心が深く、芯が大きいこと。シャフト長が長く取れるので自動的にH/Sが上がり、簡単に飛ぶこと。

ミスショットのダメージがアイアンの比ではなく少ない事ですね。

同ロフトのUTとFWを比べても、ヘッド体積が大きい分だけFWの方が有利です。

UTというのはそれなりに速く振らなければならないクラブです。

>本当にやめて欲しいです。ストロングロフト化

7と表示されているクラブで150ydのショートホールに挑みたいという愚かな人が多すぎるのでしょうね。

同様にせめて5と表示されているクラブは打ちたい。実質4鉄だから普通は打てっこないのに。
も多いです。4鉄で練習重ねる時間があれば7Wで練習した方がはるかに上達しますし、FWなら25度よりロフトが寝ていても4鉄と飛距離は変わらないでしょう。

どっちを使うのが賢いか?言うまでも無いですね。

書込番号:12306612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2010/12/02 00:01(1年以上前)

stylistさん
本当に色々な角度でお答え頂き、ありがとうございます。
精進致します。

書込番号:12307095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/12/02 12:33(1年以上前)

解決済としてしまったのですが、気になってしまったので。Stylistさん。

1W、5W(18)、4UT(24)、7I(31)に24度のFWを投入でしょうか?
UTとFWがだぶらないのでしょうか? 24度で。

22度のFWを入れることで、流れが良くなるかな―と思ったのですが。
24度のUTは使い続けられそうなので、Keepの方向で考えたいのです。

22度のFWはアマでも簡単な部類に入って大丈夫ですよね?

それとも、あくまで
1W、5W(18)、FW(22)、4UT(24)、7I(31)ではなく、
1W、5W(18)、FW(24)、4UT(24)、7I(31)としたほうが良いのでしょうか?
(飛距離が変わらないとか、構造上が、とか??)

すみません、ご教授お願いたします。

書込番号:12308758

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/02 20:15(1年以上前)

例えばマルマンメガシャトル9Wは24度41インチ

バーナーレスキューUTは4番で22度39.5インチ

どっちが飛ぶと思います?

9WはUTよりも1.5インチ長いのでその分速く振れます。また、重心深度やヘッド体積で有利なため球が上がりやすい。

物理的な要素で飛距離は変わらないか、9Wの方が若干飛ぶでしょう。普通のアマが使う場合平均飛距離にしたら9Wがダントツで勝負にならないでしょう。

あるいは24度のUTと27度11Wでは同様に平均飛距離では11Wでしょうね。

UTの方を飛ばそうとすれば速く振らなくてはならないです。

カレーさんの考えは飛距離階段を作りたい。ロフトで作ろう、というのはしごくまっとうなお考えで、そこに問題は無いです。

これが、実際の飛距離階段として考える事が大切です。

例えば同ロフトのUTとFWでは圧倒的にFWが飛びます。球も上がるしグリーンで止まります。

ですからなるべくFWで楽に飛ばそうとするのがアマのまっとうな攻め方といえると思います。
9W等のショートウッドはスピン量が増えるので吹けやすい事が弱点でしょうが、普通のアマチュアはH/Sが速くて吹けるなんて事は無いです。単に軌道がスイープだから吹けるだけです。

ミスショット時、例えばゴローさんの時も、UTよりFWの方が転がりますね。

>1W、5W(18)、FW(24)、4UT(24)、7I(31)としたほうが良いのでしょうか?

ですからこれはありですね。

ご自分の飛距離階段の目安を考慮して200ydを打つクラブ、180ydを打つクラブ。という風に考えてそれぞれにあてはまりそうな物を試打なりしてみて鳥かごデータでも良いから飛距離差が出そうなセッティングにすれば良いのです。

ただ私なら1W、5W(18)、9W(24)、11W(27)、31度アイアン。

にするでしょうね。9W、11Wはやさしいので平均飛距離が望めます。とりあえず長めに打っとけみたいなシーンに役立ちます。

31度アイアンと27度FWの飛距離差が出ちゃいますからこの間に27度アイアンを入れても良いし、25度くらいのUTを入れても良いでしょう。
11Wよりも25度UTの方が飛ばなくて不思議は無いです。25度UTでナイスショットすれば11Wと飛距離が変わらないかもしれませんが、毎回ナイスショットできるかどうかを考慮に入れれば良いんです。

5Wはティーショットにしか使わない(要は地面から打てない)ならばいらないと思います。
やがて地面から打てるように努力しましょう。

5Wティーショットのシーンではドライバーでハーフショットすれば良いんです。どうでしょう?5Wティーショットよりもドライバーハーフショットの方が成功率が高いのでは?

具体的な飛距離階段は御自分でいろいろ構想を練って考えてみてください。

書込番号:12310429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/12/02 20:34(1年以上前)

なるほど、単にロフトだけでもないし、平均飛距離、ナイスショット時と考えると、そうなりますねー。奥が深いです。Stylistさんの今までの他の方への書き込みも参照させて頂いております。

今日先ほど、早速、まずは、ドライバーの練習かとも思いまして。。右に胸を向けたまま、振り遅れないように、すっと切り返す。力まないように、右に胸を向けたまま捻転で持っていく。やってみたのですが、確かに、上体の起き上がりが早いくせがあるのか、と思いました。上体を出来るだけ右向きキープでインパクト後にフィニッシュにクラブで持っていかれるように我慢して打つと、まっすぐ方向が変わるような気がします。飛距離は180yキャリーぐらいでしたが。 

書込番号:12310542

ナイスクチコミ!0


masa.xxioさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/02 21:39(1年以上前)

こんばんは

私も、STYLISTさんにご指導いただいて、4I〜6IをすべてFW化しました。
今までウッド・ユーティリティは、DR、3W、6UだったのをDR、5W、7W、9W、11Wにしました。
5W〜11Wは、非常に打ちやすく、6Uを外して正解だと思いました。

書込番号:12310931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/12/11 22:03(1年以上前)

stylistさん

過去の記事での質問です。しつこくてすみません。

「でなければ、ニブリック56度を入れておいて、アプローチはこれ一本にしておくというのもベターでしょう。
とりあえずニブリックを買ってみて試してみるというのも楽しいのではないですか?」

この意図は、AW(50)まではセットもので、SWとしてニブリック、と書かれたと理解しています。

バンカー、寄せ(ころがし及び上げどちらも)にSWを使用し、40Y-50Yぐらいから長い距離をAW(50前後)を使用するというお考えでしょうか? セットモノよりもニブリックの方がバンカーは簡単ですか? それともボンバ?

どうもSWもセットモノで統一して使用していますが、ボンバやニブリックのほうが、より簡単なのかな?と思いまして。ただ、SWだけボンバはやめたほうが良いと他で書かれていたので、SWのみニブリックという考えに質問してみました。

5−pとAのセットモノにSWボンバはだめ。(なぜでしょうか?)
5-P、AW、ニブリックの56度 はOK。
5-P、ボンバのAW、ボンバのSWはOK。

の理解であってますでしょうか?

書込番号:12353241

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/12 00:10(1年以上前)

>この意図は、AW(50)まではセットもので、SWとしてニブリック、と書かれたと理解しています。

そうです。

tokkunさんはAW、SW共にそろえようというお考えで、私は基本そうすべきだと思います。

ですからセットのAW、SWがあるならばこれでそろえるのがベターという原則があります。

AWとSWはなるべく同じもの、同じようにフルスイングできるというコンセプトですね。

ニブリックの場合、チッパーのように使えるというメリットがあります。
ランニングが打ちやすいということで、これはライ角がアップライトでパターのように構えやすいということです。

ボンバウエッジにはないメリットといえます。

通常のAWとボンバSWを一緒にしない方が良いというのはボンバは飛んじゃうクラブだからです。
50度のAWと58度のボンバで下手すると飛距離差が10ydくらいしか出ないかもしれません。
PWとボンバAWの差は通常フルスイングするクラブとしないクラブとの境界線なのでまあ良しとします。

ただ本音を言えば、私はAWもSWもフルスイングできないのはダメだと思いますのでボンバのセットをフルで買うのがアマチュアには良いと思います。

AWの次にSWとした場合、その距離感が平均ではなく、SWだけ飛んじゃうというのはなんか使い難いですね。

ですからAWとSWをボンバはあり、SWだけというのは導入テストとしてはありでしょうが、継続してそうするのは避けたほうが良いのではないかと考えます。

戻りますが、ニブリックなら顔の違和感を補ってあまりある安心感を与えてくれるクラブだと思います。
SWフルスイングの距離以下ではこれだけでたいがいの事はこなせるでしょう。

カレーさんの場合、セットのSWまですでに購入されていて、寄せも及第点のレベルですからわざわざAW、SW共にボンバにするのは費用の問題でどうなのかと思うしだいです。

バンカーのやさしさですか。

例えばX20のSW、ボンバSW、ニブリック56度、TVD58/8とあるとします。

私個人の感想では、それぞれ10点満点で8、10、10、2くらいかな。

ランニングでは7、8、10、2

ピッチショットで8、9、9、4

ピッチ&ランで9、9、8、2(ニブリックはけっこうスピンが効くのでかえってマイナス。)



総合的な点数

X20 7 、ボンバ 9、ニブリック9、TVD 3、おまけでジョーズウエッジ3
スピンミルド56 5

こんな回答でよろしいでしょうか?

書込番号:12354007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/12/12 01:06(1年以上前)

stylistさん

大変分かりやすいです。本当にありがとうございます。

セットで保有している以上、AWから変えないといけないボンバは確かに費用対効果が薄いかもしれません。

そこで、SWまでセット保有に加えて、+56ニブリック案というのはどうでしょうか?

アップライトというメリットを生かすため、
AWの1/4ショットから3/4で使用(あえてフルショットは外しています。)で40y-75Yぐらい。
SWの1/4ショットから3/4で使用(あえてフルショットは外しています。)で25y-50Yぐらい。
バンカーは基本SWを使用。
30Yの転がしは、8I-AWを使用。
30Yの上げはSW(出来るだけランしてほしくない状況)を使用。

が大まかな現状なので、SWの用途をすこし変化させて、
セットのSWの1/4ショットから3/4で使用(あえてフルショットは外しています。)で25y-40Yぐらい。
バンカーを56ニブリックで。
30Yの転がしは、8I-AWを使用するがニブリックでも積極的に行う。
30Yの上げは56ニブリック(出来るだけランしてほしくない状況)で。

これだと費用対効果がでますでしょうか?
考えすぎでしょうか?

書込番号:12354267

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/13 00:34(1年以上前)

PW、AW、SWそれぞれフルスイングはどんなもんなんでしょう?

50〜75ydはどうしているのか気になりますね。

転がしもニブリックで良いんじゃないかな。っていうか56度のニブリック入れればSWとの住み分けはかなりあいまいになりますね。

転がし用に48度のニブリックにするのも一案です。8鉄とかAWとかクラブを変えるのもむろん基本どおりでよいですが、ニブリック一本にしておいても距離感が出やすくなるかもしれません。

上げるイメージは出難いんじゃないかなあ。

上げる場面だけはSWとかもありですね。フェースを開く分にはSWの方がかまえやすいでしょう。

ニブリックの唯一の弱点は座りが悪い点です。これをどう感じるかですね。

書込番号:12359159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/12/13 00:42(1年以上前)

56度のニブリック入れればSWとの住み分けはかなりあいまいになりますね。
>なるほど。 バンカーが楽か?という思いからでしたが、それならばセットSWで練習のほうがよさそうですね。

50〜75ydはAW1本で打ち分けています。というか乗ればよいぐらいで打ってますので。
なぜかAWはハーフショットから3/4ぐらいまで芯に当たる確率が、PWやSWよりも高いものですので。 

ニブリックもボンバもなしでセットもので押し通すのがよさそうという気がしてきました。
いかがでしょうか。 

書込番号:12359198

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/13 02:15(1年以上前)

バンカーが苦手のようですね。

だとしたら、セット物ウエッジのロフトを考慮しましょう。

普通55度とか56度が多いです。

55度だとしたらそれこそ何も問題ない。

56度表示だとしても、リアルロフトは55度くらいかもしれません。

そこでバンカー用、上げるアプローチ用としてボンバを入れるというのはいざという時の安心感を変えるという意味で価値があると思います。

カレーさんは5鉄を入れているのかどうかわからないですが、24度とかの5鉄表示のその実4鉄は無駄なクラブです。

これを抜いて58度のボンバを入れるのは1,000倍価値があるクラブになると思います。

おそらく56度のセットウエッジよりも58度ボンバの方が飛んじゃうでしょうが、ちょいと上げたい場面とかでもボンバでフェースを開かずに打つという選択肢が出ます。

グリーン周りの安心感を手に入れるという事ですね。

AWとSWはハーフショットとフルスイングにして、後はボンバで寄せを統一すれば使いでもあるというものです。

繰り返しますが、ウエッジでフルスイングができないのはダメです。
ウエッジは普通フィニッシュがクラブを立てて終わるフィニッシュですけどね。

あと例えば少々ライの悪い50ydとかでもボンバの方がミス率は減るでしょう。

バンカーショットって実は道具じゃなくて必要なのは「思い切り」なんです。

58度あるのでフェースを開かずにセミロブが打てます。こういう利用方法もあるという事ですね。

まあ堅実な攻め方をされているようなので、そのうちボンバも必要なくなりますよ。

書込番号:12359432

ナイスクチコミ!1


この後に51件の返信があります。




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

薄芝のアプローチ

2010/11/23 22:57(1年以上前)


ウェッジ > クリーブランド > CG15 クロム ウェッジ [ダイナミックゴールド フレックス:S200 ロフト:56 バンス:14]

クチコミ投稿数:11件

アプローチの精度が悪いのか、この季節になりますと薄芝やベアグラウンドのアプローチの失敗でスコアを落としてしまいます。
今年はまだこのような経験は無いのですが、昨年は薄芝でかつ雨のぬかるんだ状況下でのラウンドでアプローチがざっくりとトップのオンパレード(ざっくりが多かったとおもいます)で大叩きをしてしまいました。
平均スコア90前後、PW、AW(51度)、SW(57度、バンス10度)はいずれもスリクソンZR800を使用しています。
薄芝になるシーズン以外はこのセッティングで気に入っているのですが、今日ショップで聞いてみると薄芝の対策にSWをバンスの大きいこのモデルを使ってみたらとのことでした。56度でバンス14度のものを検討しています。
ご意見いただければ幸いです。

書込番号:12264948

ナイスクチコミ!0


返信する
kenken32さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/24 17:29(1年以上前)

ゴルフずきさん

参考になれば幸いです。

アプローチの精度が悪いのか、この季節になりますと薄芝やベアグラウンドのアプローチの失敗でスコアを落としてしまいます。
今年はまだこのような経験は無いのですが、昨年は薄芝でかつ雨のぬかるんだ状況下でのラウンドでアプローチがざっくりとトップのオンパレード(ざっくりが多かったとおもいます)で大叩きをしてしまいました。

<回答>
まずザックリとトップの両方が出ているようなので、ほぼ間違いなくクラブを上から入れて球をクリーンに打ちにいってると思われます。30ヤード以内のアプローチは、プロでも100%クリーンには打ちません(ベアグランド除く)。何故かと言うと、クリーンに打つにはスイープに打たなくてはならず、少しの狂いでトップやダフリが出るからです。
プロよりアマの方が圧倒的に難しい打ち方をしています。プロはどうやって打っているか?といいますと、クリーンではなくダフらせて打ってます。そのため、インパクトが緩んだり、トップすることがないのです。(さくらちゃんなんかは典型ですね、見てみてください)
始めからダフらす(言葉変えると球の手前からクラブを入れて、そのまま滑らす感じ)と思っていれば、ダフってもザックリにならずにヘッドを抜く事ができます。
本題に戻りますが、ザックリとトップの両方が出る方は、上からクラブが入り過ぎてますので、もっとも入射角を緩くして、ウエッジのバンスを滑らすイメージにしてみてください。
そのバンスの使い方で、今のクラブのバンスが合っているかが分かります。一般的にアマはザックリを避けるためにバンスは12以上がいいと言われてます。(遼君も多めですね)
ベアグランドは特別のライなので、PW〜8くらいで、ランニング主体がケガがありません。
上げる必要がないので、上からクラブ入れる必要もありませんし。
薄芝もバンスがあり過ぎるとはねるので、あまり上からでなくピッチエンドラン〜ランニングがいいです。クラブはS/W主体でなくAWかPW主体にすると優しくなりますよ。

ご参考までに!

書込番号:12268243

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/11/24 22:44(1年以上前)

kenken32さん。ご回答ありがとうございます。

ザックリとトップの両方が出る方は、上からクラブが入り過ぎてますので、もっとも入射角を緩くして、ウエッジのバンスを滑らすイメージにしてみてください。
⇒ご指摘の通りアプローチでも入射角が高く入っているほうとおもいます。プロの方でもボールの手前からクラブをすべらすように打たれているのですね。バンスを滑らすイメージで練習してみます。

ベアグランドは特別のライなので、PW〜8くらいで、ランニング主体がケガがありません。
上げる必要がないので、上からクラブ入れる必要もありませんし。
薄芝もバンスがあり過ぎるとはねるので、あまり上からでなくピッチエンドラン〜ランニングがいいです。
クラブはS/W主体でなくAWかPW主体にすると優しくなりますよ。
⇒ベアグランドや薄芝では、SWよりもロフトのたったクラブで打つのですね。ここのところ、薄芝の季節に備えてベアに近い薄芝からSWでクリーンに打つという練習をしていてミスが多く甚だ嫌気がさしていたのですが、ロフトのたったクラブで対応できるようしていきたいとおもいます。ただ、東京都在住のサラリーマンの私は、芝から打てるのはせいぜい週1日あるかないか程度なので、色々な番手よりもまずはPWでの寄せの距離感をつかみたいとおもいます。寄せは実際の芝から打たないと、練習場マットでの感覚と随分違うので、なかなか上手くならない??気がします。

とても分かりやすいご回答を頂きありがとうございました。



書込番号:12270135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2010/11/26 12:49(1年以上前)

ゴルフずきさん

横入すみません...


kenken32さん

はじめまして

非常に分かり易いご説明でした。

とても参考になりました。

実は私もグリーン周りの不意のザックリで、何度となく打ちのめされていました。


>プロよりアマの方が圧倒的に難しい打ち方をしています。プロはどうやって打っているか?といいますと、クリーンではなくダフらせて打ってます。そのため、インパクトが緩んだり、トップすることがないのです。(さくらちゃんなんかは典型ですね、見てみてください)
始めからダフらす(言葉変えると球の手前からクラブを入れて、そのまま滑らす感じ)と思っていれば、ダフってもザックリにならずにヘッドを抜く事ができます。

⇒いや〜納得です!

さっそく明日のラウンドで試してみます。


>薄芝もバンスがあり過ぎるとはねるので、あまり上からでなくピッチエンドラン〜ランニングがいいです。クラブはS/W主体でなくAWかPW主体にすると優しくなりますよ。

⇒仰る通りですね!

私も極力転がしを前提で対応するようにしています。


ゴルフずきさん

貴殿立ち上げられたこのスレッドのお陰で、未熟なへっぽこ中年親父も良い勉強ができました。

ありがとうございました。

書込番号:12277790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/11/28 20:17(1年以上前)

kenken32さん、NiceBirdyさん、こんばんは。
今日、芝の上で、SWで入射角を緩やかにすべらすようにすることを意識することと、PWでのランニングの練習をしてきました。
《SW》バンスを滑らすようにを意識をしながら・・・目から鱗です。
《PWでのランニング》確かに芝が薄い状態でもざっくりやトップの大きなミスは格段に減りますね。ただ、是まで50Y以内は概ねSWで打ってきたものですから、PWでのランニングの寄せは玉足が速くてランも出るのでついついオーバーをしてしまうことが多かったです。芯に当てるのではなくトウよりに当ててボールの勢いを弱くしてみたり色々と試してみると面白いものですね。もう少しPWでの練習をして距離感をつかみたいとおもいます。また、グリーンまで距離がある場合のランニングは、グリーンまでの芝の微妙な状態により距離や方向がぶれるので芝の状態も要チェックですね。


書込番号:12291020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2010/11/29 07:15(1年以上前)

私の課題も目下のところSW/AWです。

どうしてもSWは引っ掛けてしまいます。

フェアウェイのライの良いところからなら未だしも、左足下がりや逆目のラフからの時は疑心暗鬼でついついトップ...と言うケースも結構あります。

決してパンチではなく常に同じ力感を前提にして、テークバックからトップまでのストロークによる距離感で掴まないといけないのでしょうね!?

分かっていても、小手先を使ってチョロ...

しゃくり上げてトップ...

手首を返して引っ掛け...

来シーズンに向けて課題は山積です(苦笑)

書込番号:12293476

ナイスクチコミ!0


kenken32さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/29 09:30(1年以上前)

皆様

ご参考になって幸いです。

ウエッジの引っかけ原因は主に2つです。
@フルスイングする
PW〜SWは元々、球が捕まるように出来ていますので、フルスイング=ヘッドが返りますのでウエッジは絶対にフルスイングNGです。
A手先で振る
手先で振るとヘッドが返りますので引っかかります。体と同調したスイングが必要です。
コツはダウンスイングで左脇を開けずに、ヘッドを前に出さないことです。ハンドファーストインパクトの形のまま手を先行させずに振りぬきます。バックスイングとフォローの大きさが対象になるイメージです(ピッチエンドラン、ランニングの場合)。

後はアプローチはピンに向かって打ちません。落とし所(ピンまで落ちてから転がる距離)を意識して打ってください、絶対にピンを見てはいけません。落としてから転がる距離で持つクラブを選定いただければと思います。基本はランですから9Iから順に見ていき、S/Wは最後の選択となります。

もう一つコツをいいますと、大体の方が上からヘッドを入れすぎるためアプローチの球が高すぎます。ロフト通りに打つと、球はもっと低いライナー系になります。それでもスピンはかかりますので、アプローチの際は視線を下げると、より効果的です。

書込番号:12293732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2010/11/29 22:14(1年以上前)

kenken32さん


>後はアプローチはピンに向かって打ちません。落とし所(ピンまで落ちてから転がる距離)を意識して打ってください、絶対にピンを見てはいけません。落としてから転がる距離で持つクラブを選定いただければと思います。

⇒確かに私はPINを見ているかも知れません!

それにしても造詣がお深いですね。

それにピノキオ君とは違い、決して驕らない謙虚な姿勢は感服します。

これからもいろいろ教えてくださいね。


ゴルフ大好きさん

スレ主の貴殿を差し置いて勝手に失礼しました。

お互い精進して頑張りましょう!


書込番号:12296855

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/12/04 20:42(1年以上前)

kenken32さん、適切なご回答を頂き有難うございました。
「SWやAWはひっかりやすいので、フルスイングしない」、確かにSWでも50Y以下、AWでも80Y以下のフルショットの7〜8割以下のショットならひっかりはまずないですね。
貴殿からの数々のヒントにアプローチの腕前を磨いていきたいと思います。
Nice Birdyさん、貴殿の質問については私も常々悩んでいたところです。アプローチはスコアメイクの決め手、お互い昇進していきましょう。

書込番号:12320142

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 固いバンカーでの打ち方

2010/09/25 19:22(1年以上前)


ウェッジ > リンクス > BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]

クチコミ投稿数:3件

ここでのクチコミを見てボンバのサンドウエッジを買い、先日実戦デビューしました。多少ダフってもいいやという安心感からか、ラフからのアプローチは想像以上にうまくいきました。しかし、固い砂のバンカーでホームランをやらかしました。手前にソールから入れているつもりなのですが、はじかれてトップしている感じでした。砂と一緒にばっと打つというイメージなのですが、、、クチコミには柔かい砂で本領発揮とありましたが、固い砂とは相性が悪いのでしょうか?それとも打ち方が間違ってるのでしょうか?

書込番号:11968251

ナイスクチコミ!3


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/09/25 23:13(1年以上前)

雨上がり等で砂が締まっている場合は普通に打ちやすくなりますからそういう場合ではなく、単に砂の量が少ないもしくは砂の下がすぐ土みたいな場合ですね?

まず砂のすぐ下が土みたいになっているバンカーがあるのはクソコースです。

ウエッジがとかぎ術が以前に整備が悪いというだけのことで、そんなコースには行かなきゃあ良いんです。

でもまあそういうコースは安かろう悪かろうの面があるのでイージーに行くには良いコースだったりもします。

すぐ土バンカーがあるコースは基本そんなもんだとあきらめるしかないですね。
そういうコースはお値段が安い代わりに3時間プレーやすぐ土バンカー、クレーターグリーンやベアドーナッツに囲まれたグリーンが特徴です。

文句言っちゃあいけません。「そのお値段なら仕方が無いでしょう?」で終わりです。


で、まあ硬い砂の場合はソールから入れちゃダメです。

スクエアかフェースを開くにしてもほんの少しで、リストコックを早めに使って上からドンと打ち込んで終わりです。

アプローチに際して振り幅で打つのとインパクトの強さであてて終わりなのとどちらが距離感が出てミスが少ないかと同じです。

こういうドンと上から打つ場合は当然ミスも出やすいですが、アマチュアがフェースを開いてうまく打つと逆に100%ホームランになります。

後はアプローチの要領でクリーンに打つことですが、こっちの方が失敗率は多いかもしれません。

書込番号:11969626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/09/27 21:29(1年以上前)

STYLISTさん、ありがちうございます。実は、STYLISTさんのカキコミを読んで、間違いないと思いボンバを買ったのです。砂の下がすぐ土のようなバンカーのあるゴルフ場になんか行ってはダメだというのは、おっしゃる通りですが、貧乏サラリーマンはそうもいかなくて、、、
ソールから入れてはダメで上からドンということですが、であればボンバでなく普通のAWやPWの方がいいように思うのですが、どうでしょうか?
また、雨上がりで固くなっている砂なら、普通にうちやすくなるというのは、ボンバで手前からソールを入れればいいということでしょうか?
初歩的な質問ですみません。バンカーは練習する機会もなくよくわからないのです。

書込番号:11978696

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/09/28 00:05(1年以上前)

>であればボンバでなく普通のAWやPWの方がいいように思うのですが、どうでしょうか?

論理的な考え方だと思います。

フェースを開かずに上から打つ場合はバウンスを利かせないということで、リーディングエッジから入れるということです。

ということは、こういうショットをする際にウエッジの種類は関係ないということです。

ただし、持ってもAWでしょうね。こういうケースは強く打つので飛びすぎの警戒は必要です。

SWを使った方がロフトが寝ている分飛び過ぎの心配が軽減されるので普通はSWを使うケースの方が多いでしょう。

それに上からドンと上手く打てればよいですが、先にも書いたようにこういう打ち方は難しいです。

単に大ダフリして終わりというケースも普通にあるでしょうからそういう傾向のある方はSWを持った方が良いでしょう。


やさしいウエッジというものはハイバウンスとイコールであり、ボンバの場合はバウンスが最大限に効果を発揮する点でやさしいのであります。

アマチュアがバンカーで難しいのはダフって砂を取り過ぎるために球が前に飛ばないことです。

砂を薄く取ることで距離は出せるのですが、これは上級者ならではのテクニックです。

ソールが滑るクラブだとダフらないので自然にこういう高度なショットに近い事が可能になります。


雨上がりだと砂が締まっているのでダフリ難くなります。故に通常のアプローチに近い力感でエクスプロージョンしやすくなります。

最近のツアーでわかりやすい状況として、ANAオープン17番で最終日にJ・チョイが見せたバンカーショットがあります。

要するにダフらないのでプレッシャー無く打てること、球が飛び、スピンが利くので距離感が出やすいということです。


砂が湿って締まっているのとすぐ土なのとはぜんぜん違いますんで混同されないように。

ちょっと大雑把な言い方をしますが、砂がさらさらで柔らかいほど警戒すべきはダフリなので、フェースを開くことでバウンスを利かせますがその分振り幅は大きくなります。

逆に砂が硬いほど警戒すべきはホームランなのでフェースは開かずバウンスを利かせない事で、その分振り幅は小さくなります。

硬いのと締まっているのとは異なる事も注意してください。

書込番号:11979822

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/09/29 20:16(1年以上前)

STYLISTさん、丁寧な対応ありがとうございました。
リーディングエッジから入れるということであれば、ボンバだとうまくイメージがつかめないので、(まだ使いなれていないせいかもしれませんが)今度はAWでやってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11987509

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ウェッジ

スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

こんばんは NN8です
ウェッジ(56度)の打ち方で相談です。

Par5などで 残り50〜80Yまで 2打でやってきました。
ここは一発乗せてやろう!と意気込み、56度を抜きます(笑)
(私は56度でMAX80Y計算です)

アドレスし(MAXなので スクエアに構えます) ドン!と打つと
ほぼ100%の確率で(汗)
ドカン!と真上に上がり 30Y程のところに落ちます><;
(大体 バンカー一直線に落ちていきます)
尚、方向は思った方向です
  ターフは取れていません
  クリーン?に入っています。

フェースが開いて入っている(もしかしてTOPで手首が折れてる?)
のは判っているのですが
MAXで打つ場合 みなさんはどこに注意されていますか?
(ちなみに 52度でも 同様の現象が出ます><)

ぜひ ヒントをください よろしくお願いしますm(_"_)m

書込番号:11931359

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/09/19 00:33(1年以上前)

キャスト(手首を伸ばしながらダウンスイングすること)しているでしょうね。

キャストしていると弾道が上に行きます。コックがほどけるのでロフトが寝るからです。

また、そのままだとダフるのを体が感じるので本能的に伸び上がりながら打ったりします。

ターフが取れないのは軌道がアウトインで左ひじを抜きながら打っているとそうなります。

ボーケイなんかの単品ウエッジを使っていませんか?こういう打ち方をする方にストレートネックは合わないでしょう。

グースの利いたセット物ウエッジに変えると改善する傾向にあると思います。

ずっと右を向いたままリストコックを維持したまま打つ練習をすると、インサイドからクラブが下りやすくなるので次第にターフが取れるようになっていくかもしれません。

それからSWでMAXで打ってはダメです。

書込番号:11931651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/19 22:01(1年以上前)

もう一つの可能性として・・・

ロブショットの様な打ち方になっている可能性が有りますかね???
>ドン!と打つ・・・
とありますので。。。

早めにコックをして、そのコックを維持したまま鋭角に振り降ろしてきます。
グリップが最下点に来たところで、左腕の動きを止めて、一気にコックをほどくような打ち方をすると・・・スイング軌道が正面から見て「Uの字」を書くようにヘッドが動きます。
そうすると・・・いわゆる「すくい打ち」になりまして・・・フルショットをしてもボ−ルが高く上がるだけのロブショットになります。
フィルミケルソンが良く使うワザでもありますが・・・

ただ、解せないのは・・・この場合、ターフは取れます^_^;。。。
ワラジにはなりませんが、我々素人でも、「穴ボコ」程度のターフが取れます。。。
ドン!と地面を叩きますので(笑

書込番号:11936109

ナイスクチコミ!0


スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

2010/09/19 23:39(1年以上前)

こんばんは アドバイスありがとうございます

STYLISTさん

多分言われるように 手首が伸びていると思います

ちなみにキャストってのは アイアンでは普通しないのですか?
それとも 番手が大きくなるほど
キャストしなくするものなのでしょうか?
もしよければ教えてください
(私はすべてのショットで (8時ぐらいの位置かな)
 コックを解いて行ってる気がします)

>ボーケイなんかの単品ウエッジ

ボーケイではないのですが
56度は単品ウェッジ(AMDのワトソンウェッジ)を使っています
52度はセット物のX20のSWですので グースが効いています
(こちらは80Y〜100Y用)

>それからSWでMAXで打ってはダメ

やっぱそうですよね・・
コックを維持したまま 打つ練習をしては いるのですが
どうしてもコースだと コックが解けてしまうようです(;;)

#4001さん

気持ちは ドンって感じで
スピンの利いた球を・・と思っているのですが
もしかしたら スンって感じなのかも・・汗
ほぼボールの真下を捉えて びっくりするぐらい 上に上がります
でも残り20Yでは怖くて使えません(笑)
たぶんその時は トップかきっちり当たるんでしょうね・・(爆)

書込番号:11936757

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/09/19 23:51(1年以上前)

スピンコントロールはプロでも難しいことです。アマチュアゴルファーがそんなことをやろうとしないことですね。

それにAWとSWで顔が異なるのは感心しません。普通同じ種類の物を使います。

キャストはスイングにおいですべてやってはいけない動作です。

SWでもドライバーでも同じです。じゃないとSWとドライバーで異なるスイングをすることになりますね。

そんな何種類もスイングができるわけがないと論理でわかります。

コックが維持できない、アンコックしてしまう原因は”ドンと打つ”事にあります。

要するに腕力で強くはたこうとするとどうしてもアンコックしてしまいます。

脱力し、インパクトまでコックを解かずに打つことでロフトも立ち、飛距離も伸びます。

後はフェースローテーションができていないのじゃないかな。

開いて上げ、閉じながら打つことで自然にダウンブローに打てるようになってくると思います。
ターフが取れるようになればまたスピンもかかります。そういう道具だからです。

書込番号:11936853

ナイスクチコミ!0


スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

2010/09/20 11:55(1年以上前)

STYLISTさん

何度もすみません
文章でうまく伝わるかわかりませんが

>キャストはスイングにおいですべてやってはいけない動作です。
>SWでもドライバーでも同じです

コックしながら打つと ネックから入っていきませんか?
すると プッシュアウトやスライスしそうな気がするのですが・・(手首が正面で先行しそう)
その為 SWでは コックを使う場合 アウトインのイメージを持っています

私のイメージでは
左肩から始動して 自然にコックが9時の位置ぐらいで起こり
TOPを作ります
そこから ダウンスイングに入っていき
8時ぐらいの位置から徐々にコックがほどけて
体の正面で手首?(右手?)が返っていくイメージなんですが
これが キャストという事なんでしょうか?

書込番号:11938911

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/09/20 12:33(1年以上前)

説明いただいた打ち方はちょっとわからないですが、いずれにしても切り返し直後にアンコックする打ち方は無いです。これはロブショットの打ち方に近いです。

写真のような状況がキャストしている打ち方です。
左手が甲側に折れるのが特徴で、ハンドファーストに打てないですから下からヘッドがしゃくりあげるように動くのでインパクトロフトが寝て球は上に上がります。
体重移動が起こり難く、右足過重でヒットしやすくなるのでより球は上に上がります。

往々にして右手で強くヒットしようとするとキャストは起こります。
軌道はアウトインになりやすいのでフォローでは左肘が抜けやすいです。


NN8さんはインパクトゾーンで、要するに右足前あたりから左足前あたりまでヘッドがターゲットラインと平行に真っすぐ動くイメージでショットしていませんか?

よくパターで真っすぐ引いて真っすぐフォローを出すように打つ方がいますが、これだとテークバックで腕を伸ばしながらじゃないと上がらないし、ヘッドはアウトに上がります。フォローは同様にアウトに下ります。

アウトインアウトになるというわけです。

正しくはインサイドから自分の目から見て開いている状態のフェースが閉じながらボールにコンタクトし、フォローで閉じていきます。インサイドインもしくは弱インサイドアウトですね。

わからないでしょうからとにかくテークバックで右手の平が上を向くように、左手の甲を張るように上げて、グリップエンドを右足の前、ターゲットラインの上に下ろしてください。
リリースするイメージでもけっこうですからとにかくグリップエンドを右足前につき下ろしてください。

この際グリップはゆるゆるに、腕も力を入れない事がコツです。

そうするとリストコックも維持できてかつ自然なフェースローテーションが起きてボールはつかまります。

インパクトでは左手の甲が地面を向くイメージですね。

右手をシャフトに近い部分を持ち、左手の甲を地面に向けながらインパクトする練習をショートスイングでやっていくことで地道に直していけばやがてキャストは直ります。
右足の前で左手の甲は地面に対し45度で、甲側が正面を向き、左足前で手のひら側が45度正面を向くようにすることです。

これが通常のグリップにした場合、タイガーの写真のように、プレインパクトでは手首とシャフトの角度が90度になり、フォロー側で右手は甲側に折れたままになるのが理想です。

簡単に書きましたがキャスティングは簡単に直らないです。脱力し、腕力で強く振らないのが絶対条件です。

半年以上毎週たくさん打ってやっと成果が出るか出ないかくらいの長い目で見て練習してください。

最初はぜんぜん飛ばなくなりますが、あきらめずにヘッドを走らせることができるようになれば今よりも飛ぶようになるのは請け合いです。



書込番号:11939086

ナイスクチコミ!0


スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

2010/09/20 15:37(1年以上前)

こんにちは
レスありがとうございます

言われているコックの意味がわかりました。
(すみません 私の思ってたコックは
 ヒョイとクラブを上げる感じのコックを
 イメージしていました)

要はキャストとはアドレス時に出来ている 手首の角度(左手親指)が
伸びて 真っ直ぐになる(親指と手首が水平状態)ことですね

>平行に真っすぐ動くイメージでショット

実は DRの時 そういうイメージを持っていたんですが
スクール(お試し2回)でコーチに間違いを指摘されました。

>グリップはゆるゆる

最近 ゆるゆるグリップに実は取り組んでます。
すると飛距離が伸びたんですが
今まで アウトインだったので 引っ掛け玉が多くなりました。
この辺が わかったので現在の課題です。

近所のボールが打てる場所(芝生?雑草?)で
SWをすこし打ってきました。
(一瞬で蚊にボコボコにされましたが><;)
ターフもいい感じで取れて 高さもいい感じ
この前手に入れたイーグルビューで計測したら
65Yでした。

本番での力みが一番の問題ですかね(汗)
(SWでは右手がコックを解いてキャストしている)
自信をもって コックを維持したまま打てるように
練習したいと思います。

書込番号:11939877

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/09/20 16:57(1年以上前)

キャストのイメージはだいたいそんなもんです。

これだと確実にダフるので伸びあがりながら打つ原因にもなります。

キャストしてヘッドファーストにコンタクトするとフェースが上を向き、SWの場合バウンスが滑るのでダフらずターフが取れないインパクトになるというわけです。


リストコックはヒョイでもピョイでもイメージはどうでも良いですが、維持する事で飛距離は断然違ってきます。


脱力できていれば自然にテークバックでコックは入ります。意識してやるかどうかの問題ですが、ダウン時には意識しないとアンコックされます。

その実下半身でクラブを下ろせればコックは深まってキャストしようがないのですが、そう簡単にはいかないですね。

ですからフェースを真っすぐ平行に動かすイメージからまずは脱却することです。

そしてフェースローテーションを行わないとおっしゃるようにシャンクしますからこれも最初は意識してください。

脱力できていて右足前にグリップを突き刺す事ができれば自然にできます。

ここは個人の癖やグリップで若干違いが出ますが、自分から見て右足前よりもさらに右にグリップを突き刺すとフェースは返り過ぎて左に引っかけます。

逆にボールを目指してグリップを突き刺すとフェースが返りきらずに右に飛びます。

基本は右足前ですが、ここは少し右寄りとか左寄りとか自分のタイミングがつかめる場所を探しましょう。

この時に右手で打ちにいくと右肩が前に出て軌道はアウトインになります。

右手はグリップに添えるだけ。触っているだけにしてください。

胸を右に向けたままダウンを行う事で、ヘッドはインサイドから下りてきます。

矢印の写真を参考にして欲しいですが、グリップは右足前でターゲットライン上に下ろします。
最初はこの形からハーフスイングすると良いでしょう。それでもシャンクするでしょうが、負けてはダメです。ここでいつも通り調整する打ち方をしているといつまでも治らないです。

この時にはすでにプレーンに乗っている状態ですが、ターゲット側から見るとシャフトが自分の胴体で隠れているようになるのが理想です。

写真の彼女はグッドスイングですが、ややアウトから下りています。プロは意識してややカットに打つ傾向がありますからそのせいかもしれません。

脱力できていて右手で打ちに行かなければこの一連の動作でフェースは何もしなくても返ります。

ウエッジやショートアイアンの場合ならばややドロー系の球筋になると思います。

ミドルアイアンでストレート、ロングアイアンでスライス系の球筋になって何もおかしくないです。


アンコックしないように打つ練習は意識でハーフスイングで、(その実フルスイングになります)右手の人差指付け根で押す感覚を養ってください。

重要ポイントは
脱力する。右手で振らない。胸を右に向けたまま(左肩を絶対に開かない)。グリップを先にインサイドから下ろす。右手人差指付け根で打つのではなく押す。あるいは左手甲でボールを押す。
100や200打っても簡単に治らない。いつでもキャストしやすい環境のある事を忘れない。



グリップ圧をゆるめて引っかける原因は左足にもあると思います。

スタンスで左足つま先が真っすぐだと下半身がブロックされやすく引っかけが起こります。

つま先を30〜45度開いておくと引っかけ難くなります。

また、グリップする際に両手共に人差指と親指の付け根Yゾーンといわれる場所ですが、ここを合わせておかないとグリップは緩みます。

指の付け根を合わせておくと指先でグリップしやすく締りのあるスイングになります。

また、右手で強く振ると先の理由で軌道はアウトインになりますからなおさら引っかけが出やすくなります。
左手一本で打つ意識が必要ですし、ハンドファーストにキャストしないで打つドリルとしてSWやショートアイアンを左手一本で打つのはポピュラーな練習方法です。

良い感じで打った距離がNN8さんのSWの距離です。ですから80ydで持つべきクラブはAWです。
SWで縦の距離が合わないと被るダメージは大きいですから必ず打てる距離で打つべきでしょう。

ちなみに内藤雄士が57度で打つ距離は70ydだそうです。NN8さんが56度で80ydは適切かどうか?
マン振りに近いのではないですか?SWでマン振りはむろん論外です。

それからSWをX20に変える事でスコアには好影響があると思います。

書込番号:11940210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

2010/09/20 21:04(1年以上前)

こんばんは

>内藤雄士が57度で打つ距離は70yd

えー そんな距離なんですか
てっきり100Yぐらいかと思っていました

飛ばないと言われるので
力みすぎなのかなー

色々書いていただいたことを参考に
練習してみたいと思います

ありがとうございました

書込番号:11941606

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/09/20 23:52(1年以上前)

石川遼が60度でMAX100ydですが、試合でそんなに振らないですよね?

内藤雄士はドライバーで平均270ydだそうですから彼が57度で70ydを打つのに普通のサンデーゴルファーが56度で80yd以上なんて無謀以外の何でもないです。

普通のアベレージゴルファーなら56度で70yd平均打てないです。

飛ばないとか言う周囲の方が非常にレベルが高いか単にゴルフの常識が欠如しているだけです。

書込番号:11943014

ナイスクチコミ!0


スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

2010/09/22 00:05(1年以上前)

こんばんは
フォローありがとうございます

>普通のアベレージゴルファーなら56度で70yd平均打てない

はい ありがとうございます
特にアイアンは飛距離を競うものではないと思ってはいますし
自分自身 切れ味で勝負していますのでw

でも飛ばないと言われると(自覚はしていても)
メンタルの弱い自分がいます(笑)

イーグルビューを手にいれたので
自分の距離をしっかり把握し
また 教えていただいた方法で
アウトサイドインの軌道を
ゆっくり治していきたいと思います。

書込番号:11948494

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ウェッジ」のクチコミ掲示板に
ウェッジを新規書き込みウェッジをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング