ウェッジすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ウェッジ のクチコミ掲示板

(2833件)
RSS

このページのスレッド一覧(全465スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ウェッジ」のクチコミ掲示板に
ウェッジを新規書き込みウェッジをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 錆び

2010/06/30 15:30(1年以上前)


ウェッジ > キャロウェイ > X SERIES JAWS ウェッジ CCグルーブ [M10 DB フレックス:SR ロフト:50 バンス:12]

クチコミ投稿数:18件 X SERIES JAWS ウェッジ CCグルーブ [M10 DB フレックス:SR ロフト:50 バンス:12]の満足度4

先日、小雨の降るなかラウンドしてきましたが、すでにヘッドの部分に錆が浮いてきました。

しっかり手入れをして閉まっておいたのですが・・・ショックです。

一度のラウンドで錆びるなんてあり得るのでしょうか?

また錆を取る方法などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:11564645

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2010/06/30 17:24(1年以上前)

波乗り波平さん


先ずお尋ねしますが...

@新品で購入されたのでしょうか?

Aプレイ後は何日経過していたのでしょうか?


通常考えられませんよね!?

私の場合、NETショップで新品で購入した3Iが、メッキの乗り具合の不良か下地が露出していたことがありました。

その時は、かなりショックと言うか、強い衝撃を受けました。

手入れの方法は、GDOや楽天市場等のサイトから検索するとブラシや防錆用潤滑スプレー等々出品されています。

先に購入された方々のレビュー等を参照して、チョイスされたら良いかと思います。

参考にならず、恐縮です。

書込番号:11564906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 X SERIES JAWS ウェッジ CCグルーブ [M10 DB フレックス:SR ロフト:50 バンス:12]の満足度4

2010/06/30 19:05(1年以上前)

Nice Birdy !!さん 早速の返信ありがとうございます。

@NETで購入(新品)
A木曜日に練習(小雨)して、手入れをしてバックの中へ
 そして土曜日にラウンド(小雨)後のクラブ確認のときに錆びに気付きました(視力が悪い為)

早速、錆び取りなどを購入してみます。

書込番号:11565244

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/06/30 20:01(1年以上前)

このクラブはノンメッキじゃないですか?

ノンメッキは雨中プレイをすれば午後には普通に錆が発生します。

1ラウンド中でも錆びるということです。

私はショップで売っている砂消しみたいなやつでこするかたわしでごしごしやっちゃいますね。

書込番号:11565484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2010/06/30 21:26(1年以上前)

波乗り波平さん


普段は、ヘッドカバーされているんでしょうか?

私は、Yahooオークションで落札した個別にチャックで着脱できるIRON用のヘッドカバーを使っています。

書込番号:11565908

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6459件Goodアンサー獲得:282件

2010/06/30 22:21(1年以上前)

ビンテージだからそういう錆がまたイカしてると思いますけどね

書込番号:11566199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 X SERIES JAWS ウェッジ CCグルーブ [M10 DB フレックス:SR ロフト:50 バンス:12]の満足度4

2010/07/01 19:20(1年以上前)

STYLISTさん Nice Birdy !!さん XJSさん 返信ありがとうございます

STYLISTさん
そうなんです。ノンメッキなんですよ・・・。
錆びやすいとは思いましたが、こんなに錆びやすいとは・・・。
次回からはメッキ処理した物を買います。
新し物好きなのでついつい購入してしまいました。
ちょっと後悔してます。。

Nice Birdy !!さん 
アイアンカバーですか・・ 効果はかなり期待できそうですね!
早速、近所のGOLF5へ行ってきます。

XJSさん
現状の錆び具合で留まってくれれば『いい味』だとは思うのですが、
このまま進行してしまうと大変な事になりそうです。
それぐらい進行が早いです。

皆さんありがとうございます!
次回は購入前にご相談させて頂きます!

書込番号:11569539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/07/01 23:15(1年以上前)

ノンメッキは錆びますよ。
それはしょうがないとしても気になりますよね。
金属ミガキの「ピカール」を使うと結構キレイになります。
でもラウンドして帰ってくる度にやる必要があります。
雨じゃなくても露やキャディさんが洗ってくれてる間にも錆びますからね。

そして、だんだん自分だけの磨き具合のウエッジになりますよ♪
もう少しかわいがってあげてみては?

書込番号:11570648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/02 01:10(1年以上前)

波乗り波平さん

私もジョーズではありませんが、キャロのXフォージドのノーメッキを現在使っています。
このウェッジの初ラウンドが大雨だったのですが、みるみるうちに錆びてしまい、帰りに錆落しを買った記憶があります。
私の場合、その後ベビーオイルを塗って、部屋に置いている時は単品のヘッドカバーを被せているのですが、殆ど錆は出てきません。
また、ベビーオイルを塗っている効果か?雨のラウンドでも最初の時ほどラウンド中の錆は進行しなくなりました。
私は結構傷とか気になる方なので、メッキの傷よりノーメッキの錆のほうが気にならないようです。
また、定期的に錆落しをかけるのですが、やる度に渋みが出てきて、愛着が沸いてきます。
ジョーズウェッジは黒っぽかった思うので、ちょっと私の場合と感じ方は違うかもしれませんが、もう少し様子を見てもいいんじゃないかなーと思います。

書込番号:11571217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2010/07/02 07:11(1年以上前)

皆さん

ラウンド中に錆びる...とは衝撃です!

恥ずかしながら、全くの無知でした。

驚くべき大自然の力...(苦笑)


ハルサメ父さん

私もクラブの傷には神経を遣います。

IRON〜WEDGEまで、個別のファスナー付きヘッドカバーで収納しています。

やはりメッキVSノンメッキでは、傷の付き具合が明らかに違いますね。

サテン仕上げですと、先ず目立ちません。

書込番号:11571589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/02 14:02(1年以上前)

波乗り波平さん

私は使用したことがありませんが、
ノンメッキの軟鉄は本当にすぐに錆びるみたいですね。。。

ただ、錆を気にして、錆びないほどメッキの強いヘッドにしてしまうと、
表面が硬く、弾きが強くなってしまうので、
アプローチなどでの柔らかいタッチやスピンの利いたボールが
打てなくなってしまうのではないでしょうか?

錆びるのが嫌ということであれば、参考までにですが、
「スティッキーメタル」という特殊な金属を使用しているクラブでは、
軟鉄よりも柔らかく、ノンメッキで錆もまったく出ません。

書込番号:11572556

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/07/02 14:06(1年以上前)

へー

以外にみなさん道具に愛着を持たれているんですね。

私は道具は道具でしかないと割り切っているので感覚としては畑を耕す鍬なんかと同じです。

ですからドロップすると不利になると判断すればカート道からでも平気で打つので5鉄とPなんかソールがぼっこぼこに傷ついてます。

ボール滓が付いた場合、通常は台所で使う裏がサンドペーパーみたいになっているスポンジのざらついた方でごしごしこすりますと、たいていの汚れは落ちますね。

ゴルフクラブなんて拭いた事もないですからどの程度傷ついているかもわかりません。

雑誌でメッキとノンメッキでスピン量が変わるかどうかとかの特集があって見た記憶がありますが打感、スピン量共にまったく変わりないそうです。

めんどくさいので原則ノンメッキしか買わないですが、今使っているXフォージドは油断して何もチェックしないで買ってしまったので同様に錆が浮きます。

スピン量に影響が出るのでフェース面だけはきれいにしますけどね。
砂消しみたいなやつをポケットに入れておいて、汚れていたらこすってやると良いです。

書込番号:11572566

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

恰好良いですよ!

2010/05/29 13:10(1年以上前)


ウェッジ > テーラーメイド > TP ウェッジ with xFT [ダイナミックゴールド フレックス:W ロフト:48 バンス:6]

クチコミ投稿数:2924件 TP ウェッジ with xFT [ダイナミックゴールド フレックス:W ロフト:48 バンス:6]の満足度4

今回、ひょんなことから同WEDGEを購入することになりました。

IRONを探していたんですが、どうせならWEDGEも新ルール対応で...で決断しました。

見た目は非常にすっきりしています。

サテン仕上げ仕様で高級感もあります。

ヘッドの大きさも大き過ぎず、精悍な顔つきです。

実際に手に取って見るとよく分かると思います。

2024年期限付き...で何となく引っかかっているそこのあなた!

さあ(笑)

書込番号:11423532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2010/05/29 20:50(1年以上前)

単なるサテン仕上げではなく、パールフィニッシュとかいうやつですね。
とてもきれいです。

ソールがいかにも抜けが良さそうで、小生もかなり良いと思います。

書込番号:11425301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件 TP ウェッジ with xFT [ダイナミックゴールド フレックス:W ロフト:48 バンス:6]の満足度4

2010/05/29 21:21(1年以上前)

マスターズ休暇さん


歴代のTaylormadeの"TP WEDGE"の中でもピカイチ☆だと思います!

さあ〜(しつこい!)

書込番号:11425449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/29 23:17(1年以上前)

Nice Birdy !!さん

カッコイイですよね!

TVDが傷だらけなのでそろそろと考えているのですが…
候補には挙がっていますよ!(笑)

書込番号:11426134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件 TP ウェッジ with xFT [ダイナミックゴールド フレックス:W ロフト:48 バンス:6]の満足度4

2010/05/30 13:47(1年以上前)

バーディーゲッターさん


個人的には、唯一グリップが"NG"ですね。

かつてのDRの"反発係数規制"の時もそうであったように、"2010年ルール"は来る2024年までの執行猶予付きの規制です。

不思議なもので、いざ宣告されると妙に気になるものですね。

そんな中での同機種の登場に、世間が放って置くはずがありませんよね!?

書込番号:11428413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/31 10:29(1年以上前)

NB師匠 お久しぶりです(^O^)


自分も少し前にウエッジを買い替えました。
やはり溝規制が気にかかり、ボーケイUSの新溝にしました。

数回ラウンドしましたが自分の腕では旧も新もまったく違いがわかりません(笑)

自分にはまったく関係の無い規制のようです(^O^)

書込番号:11432405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件 TP ウェッジ with xFT [ダイナミックゴールド フレックス:W ロフト:48 バンス:6]の満足度4

2010/05/31 12:32(1年以上前)

オッケーパーさん


御無沙汰しています。

>数回ラウンドしましたが自分の腕では旧も新もまったく違いがわかりません(笑)

⇒鋭い!
意図的にスピンをかけられるか、1y刻みの距離感を打ち分けられる次元の精度で取り組んでいるゴルファー以外には正直あまり違いが分からないかも知れませんね!?

実は私もです...(苦笑)

>自分にはまったく関係の無い規制のようです(^O^)

書込番号:11432724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/31 22:11(1年以上前)

Nice Birdy !!さん

総入れ替えになってしまいそうな予感(汗)

ウエッジはキズが目立つので仕方ないですが…
この病気はなかなか治りません(笑)

書込番号:11435027

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

師匠、ご無沙汰しておりますm(__)m

2010/05/20 08:07(1年以上前)


ウェッジ > リンクス > BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

師匠には公私ともにお世話になり
感謝、感謝ですm(__)m

ゴルフの方はおかげさまで
自分としては順調にステップアップしていると思います。
(仕事の方は自分の能力不足で今一ですが…)

家族に対しても良い関係が保てており
以前師匠にアドバイス頂いて以来
ゴルフと両立が出来ていると思います。


師匠のレビューを見て
このウェッジが非常に良いものだなと思っております。

ニブリックの書き込みも拝見させて頂きましたが
ボンバウェッジをセッティングに加えてみようかな?
と思っています。

値段もお手頃ですし
お財布にやさしそうなのでσ(^◇^;)

バンカー以外でも
グリーン周りの寄せにも使えますか?

今持っているSWと
併用は可能でしょうか?

ぜひアドバイス願います。
宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:11383584

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/20 22:01(1年以上前)

特訓さん、こんばんは。

師匠ではないのに割り込んで申し訳ございませんが。
妻用に購入したものが、本日届きましたので感想を。58度のレディース用。

妻が旅行中で不在であり、シュリンクを剥がす楽しみは妻にとっておこうと思い、
シュリンクした状態のままですが、室内練習用ボールを打ってみました。

想像以上にソールが広く、厚みもあり、これは簡単ですね。
Av.80台の私が使用してもスコアUPになりそうです。

グリーン周りのアプローチでは、大活躍するでしょう。
といっても転がせるシチュエーションでしたら、もっとロフトが立った他のクラブで転がすでしょう。
ラフにかなり浮いている状況も58度なので選択外。

で、現在お持ちのSWとの併用ですが。
お持ちのSWが何なのかが不明ですが、場合によっては使い分けもあり得るかと。

バンカーでボールが沈んでいる状況(特に目玉)では、このワイドソールが仇となるやも。
ボールの真下までヘッドを到達させ難い可能性がありそうです。
目玉の時に一番簡単な、アドレスで被せておいて、トゥ側から潜らせる打ち方では難がありそう。
そういう状況では、通常のSWを使用する方が簡単かもしれません。

ただ実際にバンカーで試しておりませんので、断定はできません。意外と問題ないやも。
その辺は、私も師匠に伺ってみたいところです(ニヤリ

書込番号:11386059

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/21 12:02(1年以上前)

もちろん寄せでもダフリ難いです。安心感があるのでトップも出難いですね。私はランニングもSWを使うので重宝します。

所有しているSWとの併用とはどういう理由で行うかという検証が必要です。
というよりも、所有するアイアンセットがどういう物かの方が重要でしょう。

アイアンセットがグース入りフェースの大きいアベレージ向けならばウエッジだけ単品のプロモデルなんていびつなセッティングが良いわけがないです。
まあウエッジの天才がちらほらいるようなので、そういう方は好きにすればよいわけで、普通はアイアンセットからの流れでSWまでセットするのが当然です。

SWの併用と申されますが、例えばTVDとボンバを一緒に入れて何をしたいのかがわからないですね。どういうシーンで使い分けるのか?という事です。

まあ普通に考えればかえって良くない結果になるでしょうね。

牌さんのご質問にありました、ラフからのショットは問題ないです。
通常ラフからのショットで一番懸念されるのは下を抜けてしまう事ですが、ボンバはそれ自体がFWと言って良い構造をしているのでダルマ落としの危険性はFW並に低いです。

浮いている状態でも問題ないですね。

目玉の攻略ですが、実際何も考えずに一度目玉で使いましたがそういえば抜け難いと考えるのは論理的な思考です。

次回深めの目玉で実験してみる事としましょう。

ボンバで問題になる点と言えば飛び過ぎる可能性が高いということでしょうね。
それ以外は最強でしょう。

仕事で能力云々は言ってはいけない部分だと思います。
本気でやるということはとにかく「やる」んですよ。

書込番号:11388045

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/21 14:32(1年以上前)

牌さんも検討中ですか?

私もスコアアップもしくは
スコアの安定を期待しているのですが
実際どうなのでしょうかね?


師匠、早速のご返信ありがとうございます。

所有するアイアンセットは
現在09バーナーアイアンの5I〜AWです。

SWはMT-28 J.SPEC-IIの56°です。
これを抜いてボンバSW58°で良いのでしょうか?

ロフトが58°なので56°もあった方が良いのかな?
と考えた訳ですがどうでしょうか?

ちなみにドライバーは
07バーナーBASSARA F53 9.5°Sを使用しています。
方向性も良く非常に振りやすいです。

FWは07バーナースチールの
5Wと7Wを使用しています。
軽かったので鉛で調整しています。

UTは07バーナーレスキュー5UTを入れています。
5Iも一緒に入れていますが165〜170yは
ほとんどこちらで対応しています。

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:11388366

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/21 17:22(1年以上前)

いわゆる単品ウエッジの中ではやさしい方で、TVDとかよりはまだましだと思いますが、クラブにやさしさを求めるコンセプトはややボケると思います。

バーナーのようなアイアンはクラブがボールをつかまえてくれて、なおかつダフリに強いようにソールが厚く長くなっていますからあまり打ち込むイメージだとかえって打ち難いですね。
つかまえる動きを必要とする小振りなブレードタイプとはちょっと打ち方が異なるというわけです。

それがなぜウエッジになると急にダウンブローが要求されるクラブになってしまうのかという事ですよ。
例えばパターですが、ボール一個ずれたらカップインしません。
だからこそ2BALLとかSPIDERとかやさしく真っ直ぐ打てるクラブを使うわけですが、ドライバーはゼクシオ、アイアンは簡単グースネック、ウエッジはプロモデル、パターは2BALLって並べてみると変でしょう?
何でウエッジだけ難しい物を使いたがるのか謎ですね。

アイアンセットと同じように打つとつかまらずに右に吹けやすい、かといってボールをつかまえる動きをしていると今度は引っかかる。といった具合になりがちだという事です。

試しにMTウエッジでフルスイングを50球でも連続し、その直後にバーナーでフルスイングをしてみると良いです。
違和感を感じないか、球筋に変化がないか?
逆のパターンもありですね。バーナーでフルスイングを続けた後MTウエッジで打ってみるといった具合です。
それで違和感なく自然に打てて、実際にコースでもダフリやトップのミスもなく、安定してアプローチが打てるなら無理に変える必要はないですね。

ただやさしいウエッジを考慮するということはそれなりに寄せの悩みがあるということの裏返しですからじっくり検討してみると良いでしょう。

58度とロフトが寝ているのが残念ですが、ボンバの場合超ワイドソールが超ハイバウンスの効果を生むのでしょう。56度よりも飛ぶでしょうね。

P.SもMTならば本来バーナーでSWまでそろえるのを私はお勧めしますがボンバのA2とSWでも良いと思います。
いずれにしてもP.SとSWはセットで考えた方が良いでしょう。

P.SはMTならばSWだけボンバにするのを私はお勧めしないです。

tokkunさんのH/Sだと4番アイアンに相当する5番は必要ないと思います。4番は難しいけど5と刻印した瞬間に打てなければダメなクラブに変身するのはおかしな話しです。
仮にスイングが安定していて毎回うまくミートできるとしてもいらないでしょう。

本当は9Wが良いとは思いますが、また買い換えたくなっても仕方がないのでUTで良いでしょう。
5鉄は抜くべきでしょうね。その分ニブリックの48度とか入れればチッパー代わりに重宝します。

最近のシングルさん達にはチッパーを入れたり5鉄代わりにショートウッドや分厚いソールのアイアンを入れるのがトレンドです。まあこれは私の知る範囲の狭いエリアの話しですがね。
クラブにこだわる方は合理的なセッティングを組みますね。

書込番号:11388724

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/21 18:51(1年以上前)

>仕事で能力云々は言ってはいけない部分だと思います。
>本気でやるということはとにかく「やる」んですよ。

仕事のプレッシャーで押しつぶされそうで
精神的に参り気味です…。

自分で何とかしなければならないと分かっているのに
つい弱音が出てしまいます…。
情けないったらないですね(×_×;)

師匠の言葉が胸に突き刺さります(;−_−)/∝━━━━━━∈


P.Sというのは56°のことでしょうか?
AWはバーナーアイアンの50°です。

PW バーナー45°
AW バーナー50°
A2 ボンバ52°
SW ボンバ58°
といった感じが良いのでしょうか?

それとも
A2 ボンバ52°のかわりに
SW バーナー56°といった感じが良いのでしょうか?

書込番号:11388952

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/21 19:15(1年以上前)

P/Sはピッチングサンドの事で、最近はAWと言う方が多いかもしれません。

一昔前のクラブは50〜52度くらいのギャップウエッジの刻印にP/Sと入っている事が多かったです。

先にも書いたように、MTとボンバを同時に入れるべきではないですから
推奨スペックは
PWバーナー 45度
P/SボンバA2 52度
SWボンバ58度になります。

PとA2の間のロフト差が気になるならボンバA1も入れれば
45-48-52-58とウエッジのセッティングは完璧になります。
それぞれフルスイングで110、100、90、70ydくらいの飛距離になるでしょうか。

48度のA1をニブリック49度にしても良いでしょう。
ランニングはニブリックで、その他はボンバかバーナーのPWという事になります。

A2とバーナーSWとかは止めた方が良いです。

ボンバA1、A2かバーナーAW、SWが良いです。

MTの2本でも問題ないのならわざわざ変える必要はないのは先にも書いたとおりです。

52度をすでにバーナーで所有されているなら同バーナーのSW(たぶん55度くらい)を入れてもバランスが取れたセッティングになります。
アマチュアがバンカーで使うSWのロフトとして54度くらいは最適です。
腕前に左右される事ですが、バンカー用に58度のローバウンスを入れるのが最悪です。

その場合にはニブリック42度とか49度だけ入れてチッパー代わりに使うのが面白いでしょう。


能力で嘆くのは「このバンカーの砂は堅すぎて上手く打てない」と言うが如しですな。

環境や境遇はどうにもならない部分です。それを何とか工夫して「本気でやる」のが仕事ですね。

書込番号:11389036

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/21 20:40(1年以上前)

50°はすでにバーナーですので
これは生かしておきたいと思います。

ボンバの58°はぜひ使ってみたいです。

PW バーナー45°
AW バーナー50°
SW ボンバ58°
という感じでは間が開きすぎですかね?


>能力で嘆くのは「このバンカーの砂は堅すぎて上手く打てない」と言うが如しですな。

仰るとおりです…。


>環境や境遇はどうにもならない部分です。それを何とか工夫して「本気でやる」のが仕事ですね。

分かってはいるのですが…。
スランプです(×_×;)

何とか気持ちを切り替えて
工夫してみます(・_☆)・‥…━━━★!

書込番号:11389339

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/22 00:50(1年以上前)

そうなんです。
俗にやさしいと言われるアイアンセットの場合無意味な5番のためにPが44度くらいになり、PSが50度、SWが55度くらいになります。
通常ロフトのアイアンに比べてこのあたりのクラブが1本抜けている勘定になるのですね。

だからゼクシオでもバーナーでも良いのですが、通常ロフトのポケキャビがあると非常に良いのですが、これまた俗に7番で150yd伝説のために実質6番の刻印を7番にしてしわ寄せが出ているというわけです。

P45、AW50、SW55、プラスボンバ58度でちょうどロフト的にはフルスイングで階段が作れる内容になりますからこれで5番を抜けば通常ロフトのアイアンセットにほぼ等しいアイアンセットが完成します。

本当は48度くらいのPを入れて52、58度のボンバを入れると感じの良いセットになったのですが、まあ良いと思います。

55度のバーナーは無くてもそんなに困ることは無いでしょう。58度のボンバと50度のPSのコンビが違和感なく使えるかどうかがポイントですね。
違和感があるならボンバのPSを入れることも検討材料にして良いでしょう。

書込番号:11390497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/22 21:13(1年以上前)

55度のバーナーは無くてもそんなに困ることは無いとのことなので
MT-28 J.SPEC-IIの56°のSWはちょっとお休みして頂いて
PW バーナー45°
AW バーナー50°
SW ボンバ58°
のセッティングでいってみたいと思います。


>本当は48度くらいのPを入れて52、58度のボンバを入れると
>感じの良いセットになったのですが、まあ良いと思います。

この不景気で自由になるお小遣いも厳しい状況で
非常に恨めしいのですが上記のセッティングはあきらめます。

ところでグリーン周りでもボンバウェッジは有効とのことですが
バンカー、ランニング、ピッチングなどこれ一本でいけますかね(・_・?)

書込番号:11393690

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/22 21:49(1年以上前)

STYLISTさん、ご回答ありがとうございます。

58度もありますが、ランニングでも使えるのですか。
所有している56度のSWでしたらランニングもできるのですが、私の技量で58度でランニングが
できるや否か。

目玉での実験報告も楽しみにしております^^


特訓さん、前向きにご検討されているようですね。
妻用に購入しただけで、私は購入する気はなかったのですが、あまりの安心感に心ひかれております。

が、ここで議論されているように繋がりが良くない。
私が使用するIRは三浦CB2006でして、グースは多少ある程度(セミグース?)です。
ボンバだとグースの度合いもヘッドの大きさもかなり異なりますね。
シャフトもNSのままだと繋がりが良くないのでリシャフトしなければなりません。
PS(52度)までCB2006で揃えているので尚更です。

とはいえ、IRと同じプロジェクトXにリシャフトして、グリーン周り限定で使用すれば、
この安心感はスコアアップに繋がりそうです。
沈んでいるライ(特に目玉)でどうなるかを見極めてからと思っております。
妻が海外旅行から帰って来ましたら妻のボンバを借りて実験してみようと思います。

書込番号:11393872

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/22 22:52(1年以上前)

まあできるならボンバのA2も買うと良いですよ。

私は原則すべてのアプローチを58度でこなします。
PSを使うのは距離のあるバンカーショット、ピンが奥目のアプローチですね。

砲台のグリーン周りからの寄せではさすがに使いませんけど。

SWのランニングはすこしフェースをかぶせてパターのようにシャフトを立て目にしてアドレスします。

ヒール側を浮かしてトウ側を地面に付け、インサイドアウト軌道で振ります。
こうすると転がりの良いランニングが打てます。

また、フェースを開いてボールを右足より更に右に置き、フェースを閉じながら低く出すと程好くスピンの利いたランニングが打てます。

Xウエッジの場合角溝なので何気なく打つとツッと止まってしまいますからヒールを浮かせてドロー回転をかけないと転がらないです。

ボンバの場合はキュッとは止まらないのでけっこういい加減に打っても良い感じに寄ります。

マーク金井さんの本によれば、SWだけ柔らかいシャフトにするとミスが減って良いそうです。
これは意外な見解で興味深く感じましたね。

私はDGシャフトを特注しましたが、NS950モデルでも問題ないでしょう。

私は別に必要だとは思わなかったのですが、月光さんにお勧めするのに実際に使ってみようと、購入した次第です。

書込番号:11394229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/23 20:24(1年以上前)

ボンバウェッジ NS950 58°発注しました。

色々考えたのですがA2の導入はあきらめました。

寄せはバーナー50°で
自分でもそこそこうまくいっていると思います。

自分としては
バンカーでのミスをなくすことと
30〜50yくらいのアプローチに
このボンバ58°を使用してみようと思っています。

ゆくゆくはグリーン周りの寄せでも
使ってみようと思っています。

これで1ラウンド中に一度でも二度でもミスが減り
1打でも2打でもスコアが良くなればいいかな?
と考えています。

まだ手元にありませんので
届いたら感想、使用感を報告しますv(=∩_∩=)

書込番号:11398429

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/24 23:19(1年以上前)

STYLISTさん、解説ありがとうございます。

>SWのランニングはすこしフェースをかぶせてパターのようにシャフトを立て目にして
>アドレスします。
>ヒール側を浮かしてトウ側を地面に付け、インサイドアウト軌道で振ります。
>また、フェースを開いてボールを右足より更に右に置き、フェースを閉じながら低く出すと
>程好くスピンの利いたランニングが打てます。

前者は私も多用しております。
後者は練習場では練習してますが、コースでの実行頻度は低いです。
うまく打てたら低く出てツツッと止まりますが精度が低く安定しないです。。


特訓さん、購入されましたか!
ラウンドされましたら、是非レポートをお願いします。

私の方は、海外オークションで試してみたかったUTが出ており衝動買いしてしまいまして。。
SWの購入は、ちと先送りとなりそうです。
新UTの結果が良ければ現UTを売り、結果が悪ければ新UTを売れば直ぐに買えるのですが、
海外から届くのがいつになるのやら、なので。

書込番号:11403842

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/25 16:21(1年以上前)

スパーンとフルスイングで打ってみてください。
おそらく56度のハイバウンスと遜色ない飛距離が出ると思います。
80ydくらいかな。

それにハーフショットで、もう50〜60ydくらいは安心感のあるアプローチができます。
50ydを無理に調整しなくてもハーフショットで打っておけばとりあえず乗りますからパーオン率は上がるでしょう。

あまりボールを右に置かなくて良いです。7鉄と同じ感覚で打ってみてください。

バンカーではあまりフェースを開かずにボールを砂ごと取ると良いと思います。


スピンアプローチはやはりそこそこ強くあてないといけんので慣れないと逆にピンチを招きますね。

書込番号:11406503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/25 21:29(1年以上前)

牌さん

海外オークションとはすごいですね。
どんなUTをゲットなさったのでしょうか?
ぜひクラブセッティングをお聞かせ下さい。


師匠

発注したボンバNS 58°が届きましたので
本日練習場で試打してきました。

まず打感ですが
中空構造とのことで少しぼやけた感じでした。

スパーんと打ってみると
75yくらいでしょうか。

ハーフショットで50yくらいですが
まったくダフリの心配がありません。
非常に簡単で超安心感があります。
SWの比ではありませんでした。

特にフェースを開くこともせず
普通のボール位置で普通に打つと
ふんわりと柔らかい球が出ます。

バンカーはないので試せませんでしたが
非常にやさしそうなイメージがわきます。

ランニングアプローチと
ピッチ&ランも試してみましたが
特に問題はなさそうです。

50°でも簡単だと思ったのですが
それと同等かそれ以上に簡単に感じました。

ただランニングの時に
時折自分がイメージしたよりも
意図しないような高い球が出る時があったので
もう少し練習が必要なようです。

しかし実践でも使えるという手応えは感じましたので
さらに手に馴染ませるように使ってみたいです。


>50ydを無理に調整しなくてもハーフショットで打っておけばとりあえず乗りますからパーオン率は上がるでしょう。

私としては今日の試打で上記のことが非常に良くイメージ出来ました。
ボンバを導入した目的はまさしくこれですね。
非常に良かったです。

あとはバンカーでの使用でどうか?ですが
実践で試してみたいと思いますv(=∩_∩=)

書込番号:11407688

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/26 00:07(1年以上前)

ほうずいぶん早い納品ですね。

こういうクラブはバーナーもそうなんですが、あまり打ち込んではいけません。
例えば私の使っているMP67はソールが狭く、上から打ち込んだ時に抜けが良いようになっています。

逆にバーナーやボンバなどソールが長いクラブであまり打ち込むとちょうどベアグラウンドでフェースを開いたような状態になってソールが弾いてしまいトップのミスが出ます。
ですから低く長くソールを滑らす感じで打つとアプローチもショットもクラブがかってにボールをつかまえてくれるわけです。

ドライバーからウエッジまで同じ打ち方をしないで上手くいくはずが無いのは道理ですね。

>非常に簡単で超安心感があります。
SWの比ではありませんでした

こういうのは心理的に大きなメリットになりますね。

>意図しないような高い球が出る時があったので

打っているからです。押すんですよ。

ショットもそうですが、右手の人差し指付け根で押すんです。
インパクトを感覚のうえで良いですから少しでも長く押す感覚は上達への必須項目です。
そういうとイメージがわかないなら右手の平を地面に向けて押し付ける感じですね。

50ydが40ydだとしても、普通に50yd打っておけばとにかくグリーンに乗ります。
50ydを狙った場所に50cmでピタリと止めるなんてことをやろうとしないことですね。

ご覧になられてわかったでしょうが、表示はバウンス8度なのにFWの用にソール部が後ろまでぐーっと伸びていて超ハイバウンスと同様の効果を生みます。

ですからバンカーも砂が硬かったり量が少ないとダフリは無いですがソールが弾かれてトップする危険性はあると思います。
あまりフェースを開かずに、上から打ち込むんではなくシャローな軌道で砂ごとボールを運ぶと距離感も出るでしょう。

ゴルフ5かなんかに行ってバンカーコーナーで散々打ってくれば良いんですよ。ボンバはさらさらの砂で本領を発揮するでしょう。

それかバンカー練習場のあるコースに早めに行ってばかばか打って感覚をつかみましょう。

私も改めてTVDの58/8と、Xウエッジ58/10、ボンバを打ち比べてきました。

やさしさは単品ウエッジの比ではないですね。軟鉄じゃないのが玉に瑕。

実はこういう深夜放送で宣伝している怪しげなクラブって本当に良いみたいです。
「パーフェクトクラブ」というUTも性能はかなり優れているようですね。

一寸興味があります。

書込番号:11408823

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/26 23:23(1年以上前)

「パーフェクトクラブ」調べてみました。
何かあやしげなクラブですが
師匠が良いと言うのなら優れたクラブなのでしょうね。

ところで質問なのですが
ボンバ58°があれば
MT-28 JSPEC U56°は必要ないのでしょうか?

処分せずに持っていた方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:11412731

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/26 23:40(1年以上前)

>師匠が良いと言うのなら優れたクラブなのでしょうね。

私は使用した経験が無いので良いとは言い切れないです。
使用感をレポートしたサイトを見たに過ぎないです。

ただUTなんて何使っても同じですよね。左が恐いのであまり好きじゃないです。
22度くらいのクラブをFWにするかUTにするかはひとつの方法としてH/Sを考慮するというのがあります。
H/Sが遅いほどFWを、速いほどUTが良いでしょうね。ただFWでもオープンフェースであったりX100シャフトを入れて左が恐くないような工夫がされればむしろFWの方が良いのは物理的に当たり前のことです。

7Wのスリークオーターが良いと個人的には思うのでBBD's 304PのSLをオーダーしてみました。
701FWはちょっと左が恐かったのでオープンフェースの304Pなら使えるかもしれないと思う次第です。


ボンバが合わなければバーナーのSWが一番自然に打てるのがあたりまえですね。

MTウエッジはそもそもバーナーに相性が良いクラブではないでしょう。ただXウエッジとかTVDなんかに比べればましでしょう。90avくらいの人がバーナーのようなアイアンセットにXウエッジの58度だのTVDだのを使うのは自ら下手になる道を選んでいるということで非常に愚かな行為です。


ただtokkunさんが個人的にボンバでもMTでもバーナーを打った直後に同じように打てると言うなら好みと気分で変えても良いでしょうね。すでにそういうレベルに達しているはずです。

ただし調子を崩す要因になりそうなのでお勧めはしません。

書込番号:11412838

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/27 08:20(1年以上前)

PW バーナー45° 105y
AW バーナー50° 90y
SW JSPEC U56° 80y
SW ボンバ58° 70y

といった感じになるとおもうのですが
流れの中でMT-28 JSPEC U56°には
多少の違和感がありますね。

MT-28 JSPEC U56°→09バーナー55°の方が
違和感がなくミスが少ないと感じます。

09バーナー50°が非常に簡単だったので
09バーナー55°も考えてみたいと思います。

ボンバ58°に関しては
流れの中で打ちにくいと言うことはなく
問題ないと思いますv(=∩_∩=)

書込番号:11413842

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件 BOMBA ウェッジ [NS PRO 950GH フレックス:S ロフト:48 バンス:3]の満足度5

2010/05/27 23:34(1年以上前)

>MT-28 JSPEC U56°には多少の違和感がありますね。

そうでしょうね。
バンカー用に58度の単品ウエッジを入れたがる変わり者が多いのですが、アベレージ向けにバンカーショットをやさしくするのは55度くらい、正にバーナーウエッジです。

バーナーのSWを入れるのも悪くは無いでしょうが、どっちを使うか迷うんじゃないかな。

90前後打っちゃうアベレージゴルファーならフルスイングで飛距離階段を作るのは良いでしょうが、tokkunさんはすでにそういうレベルではないでしょう。

バーナーSWを入れるくらいならA1、A2を入れるべきでしょうね。

コースでバンカー練習場があったら試してみて欲しいのですが、ボンバならフェースを開かずにそのまま打てると思います。
といっても子供の砂場状態のバンカーではダメですけどね。

書込番号:11417043

ナイスクチコミ!1


この後に29件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

レフティ探してます

2010/05/19 21:14(1年以上前)


ウェッジ > フォーティーン > MT-28 Jスペック II ウェッジ [NS PRO 950GH]

スレ主 C A Aさん
クチコミ投稿数:8件

レフティの購入を考えてますが
まったく見つかりません

情報ありませんか?

書込番号:11381770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件

2010/05/20 19:19(1年以上前)

こんにちわ♪

Yahooオークションを見てみてはいかがでしょうか?
それか、お金に余裕があるんでしたら、eBay公認オークションのセカイモンというところで探されるとあるかもしれません。(送料、手数料などが大幅にかかってしまうのが難点ですが・・・)

書込番号:11385228

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

上達したいなら絶対これですねえ。

2010/05/11 14:25(1年以上前)


ウェッジ > クリーブランド

スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

56度が出てくるのを待ち構えていたニブリックです。

ジーパーズに出ていたので早速お買い上げ。

ポンとソールするとフェースがかぶります。
そのまま右足の前に置けば自動的にランニングのアドレスになりますね。なるほどそういうわけか。

普通にショットもできますが、この際は腰の高さでシャフトを地面と水平にし、フェースのトウが真上を向くようにしてからアドレスしないと左に飛んでしまいます。

ランニング、チップショット、バンカーショット、すべてにパーフェクトですな。

ボンバウエッジと共に超お勧めクラブです。これの52度とか見つかればすぐにお買い上げですねえ。やさしさという意味ではボンバウエッジの方が上ですけどね。

やさしいアイアンセットに難しい単品ウエッジというおかしな組み合わせの方、見直してみませんか?ウエッジこそ一番やさしい物を使うべきなのはあたりまえのことざんす。

これを使えば上達間違いなしと言えるクラブ第2号ですな。

書込番号:11346938

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/12 23:29(1年以上前)

STYLISTさん、お久しぶりです牌です。

ちと忙しく、こちらのサイトから遠ざかっておりましたが、
妻がどうしてもバンカーから一発で脱出できず、お助けSWを探しており、
久々にサイトを覗いてみたら、この書き込みを発見しました(ニヤリ

STYLISTさんが太鼓版をおすとは、ボンバウエッジ良さそうですね。
2点気になるので教えて頂きたいのですが。
-----
@ロフトが58度となっておりますが、だるま落としの心配は大丈夫そうですか?
Aリーディングエッジがストレートではありませんが、大丈夫そうですか?
-----
超ワイドソールでグースも効いているので、一般的なSWよりは大丈夫なのかな〜と思いつつ
Av115〜120くらいの妻用にと考えているので心配なのですが、どうでしょう?
(バンカーから一発で脱出できるようになれば、Av110くらいにはなりそうなのですが)

色々探した中で、PRGRのR55ウェッジ(※)とLynxボンバウェッジとで悩んでおります。
ご意見を頂ければ幸いです。

(※)
http://www.prgr-golf.com/catalogue/product/wedge/r55.html

書込番号:11353467

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

2010/05/14 11:04(1年以上前)

ボンバの場合、ソール部が長いのと同時に分厚いのでダルマ落としは出難いと思います。
おっしゃるように、グースがあまり大きくなくて上から見ると普通のウエッジに見えます。むしろやや出っ歯にも見えますが、グースと相殺して結果としてほぼストレートくらいになるでしょう。

奥様用ということで(WIFEとか書かれたらさぶいぼ出ちゃうけど)女性用のモデルがあるのでお勧めです。

バンカーでのコツはあまりフェースを開かないことですね。ソールが特殊なので固めの砂だとかえって弾かれちゃうかもしれません。

ボンバアイアンと合わせてそろえれば無敵でしょう。

書込番号:11358668

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/16 00:40(1年以上前)

STYLISTさん

なるほど、大丈夫そうですね。

背中を押していただき、ありがとうございます。
“ポチッ”っと注文致しました^^

これでグリーン周りで、妻の世話をする時間が減れば・・
ボンバウェッジの効果と本人の努力に期待しております。

書込番号:11365644

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ロフトについて…

2010/05/04 06:45(1年以上前)


ウェッジ

こんにちは☆
最近アイアンセット(AP2)を購入し、練習に励んでる、平均スコア110ぐらいの素人です。

アイアンセットにAW・SWが含まれてないので、購入を真剣に考えております。
AWは前の古いアイアンのをまだ使っておりますが、SWは持ってすらいません…(泣)

いちようボーケイあたりが欲しいなぁ〜何て思っていますが、ロフトやバウンズでどのようなものを選んでいいのか悩んでいます。
どうかこの初心者に良きアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:11315565

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/04 12:59(1年以上前)

上手くなりたければSWこそ一番やさしい物を選ぶべきだと私は考えますし、論理的だと思います。

110くらいのスコアの方がヴォーケイなんか使ってもかえってスコアを悪くしますね。

ボンバウエッジみたいにソールが長くてダフリ難いものを選ぶのが良いです。

書込番号:11316695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/05/05 00:16(1年以上前)

STILISTさん返信ありがとうございます。
何も知らず、このサイトの人気やルックスで難しいクラブを選択するところでした…。
ありがとうございます。

ボンバウェッジを第一候補に考えていきたいと思います。
他にも簡単なクラブやアドバイス等があればよろしくお願いします☆

書込番号:11319503

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/05 12:54(1年以上前)

http://shopping.lynx-golf.jp/ec-cube2/products/detail.php?product_id=41

ボンバアイアンは良いと思いますね。

ショップに行っていろいろながめてみると良いです。

やさしいアイアンというのはソールが長くなっています。
AP2はシングルさんに人気ですが、決して難しいものでもないもののやさしいとは言い切れないです。
ある程度フェースローテーション(開いて閉じる)できないと飛ばないクラブですね。

いわゆるメーカー物で(リンクスも十分有名メーカーです)はプロギアのeggアイアンは最高だと思います。
それからゼクシオ、バーナーもソールが長くてやさしいです。

こういうクラブはクラブが球をつかまえてくれるのでポコーンとあてれば飛びます。

80前後でラウンドできる片手シングルさんになったらヴォーケイでもXウエッジでも何でも単品ウエッジを使うと良いです。
90前後でラウンドしている普通の人には荷が重いですね。

書込番号:11321329

Goodアンサーナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ウェッジ」のクチコミ掲示板に
ウェッジを新規書き込みウェッジをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング