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回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > IODATA > WN-CS300FR

クチコミ投稿数:11件

下の「ポート開放」の質問をした者です。

 寝ながら考えていたら、仕様に「ポート開放」があるということは機器自体にはその機能がキチンとあるということですよね。
残念ながら私が契約した「楽天unlimit」にはその機能を活かすグローバルIPの割り当てがありませんでした。
 (私の調査不足)
ならば、グローバルIPの割り当てのあるSIM(=プロバイダ)(=プラン)と契約すればいいのではと思いつきました。

質問
 どなたか「グローバルIP」の割り当てがあるSIM会社(=プロバイダ)(=プラン)をご存じないでしょうか?
本機器でも多数のSIMが利用できます。自分で調べていけばよいのですが、なにぶん数が多すぎて大変です。
ご存じの方の知識におすがりします。 宜しくお願いいたします。


追伸
 古い家の為、光回線を引くことには躊躇しております。
光回線そのものというよりは、光回線のONUからLANケーブルを引き回すのに大変だからです。

書込番号:24242918

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亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:319件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2021/07/16 18:07

>価格権兵衛さん

メジャーなところでは…
・OCNモバイルONE
・イオンモバイル タイプ2

でも、プライベートを付与する方が多いので、上記もいつまでグローバルが利用可能かわかりません。

また、上記2社の詳細は未確認ですが、普通とは異なる連続した(他へ影響がある)トラフィックに対しては規制するのが一般的だと思います。

楽天モバイルはグローバルは使えませんが強制切断される事があるみたいです。
通常は再接続されるはずですが、付与されるアドレスが変化するみたいです。

仮に規制が無いとしてもP2P利用だと普通のモバイル回線の場合は、すぐに契約通信量を使い切るような気もしますけど。

書込番号:24243131

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36291件Goodアンサー獲得:7949件

2021/07/16 21:30

> どなたか「グローバルIP」の割り当てがあるSIM会社(=プロバイダ)(=プラン)をご存じないでしょうか?

以下が参考になるのでは。
https://www.akakagemaru.info/port/internet-sim.html

書込番号:24243431

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クチコミ投稿数:11件

2021/07/19 15:10

亜都夢 さん
羅城門の鬼 さん 有意義な情報の投稿をありがとうございます。

モバイルSIMではMax 10GB/月位なので大量の通信には不向きですね。
何か策を考えねば!!!

書込番号:24247868

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クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件 WN-CS300FRのオーナーWN-CS300FRの満足度5

2021/07/23 09:15

ポート開放とグローバルipはそれぞれ関係ない。自宅にサーバーを設置するときとかに必要なのがグローバルip。サーバー運営でも、必ずしも必要というわけでもない。
ポート開放はアプリとかIoT機器で指定があれば、開放が必要なだけ。どんなオンボロルーターでも設定できる。

書込番号:24253545 スマートフォンサイトからの書き込み

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回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > IODATA > WN-CS300FR

クチコミ投稿数:11件

ADSL回線終了に伴い、「本機器+楽天unlimit」への乗り換え組です。

 購入前に取説で「ポート開放」の手引きが記載されているのを確認して購入しました。


 質問
  手順通りに設定してもポートが開放されません。手順以外に何かコツがあるのでしょうか?
ちなみに「P2Pソフト + ポート開放」を利用しようとしています。
「P2Pソフト」は代表的なものです。
ADSL回線の置き換えなので、ルーターを本機器に変更した以外の変更はありません。
「P2Pソフト」でポート開放に成功した方がいましたらご教授下さい。

ネットで色々調べている中で、
 (「グローバルIP」の取得が必要?) → でも手順の中で「ポート開放」には「グローバルIP」の取得が必須とは書かれていない
 (ネットワーク・カメラ等でも「ポート開放」が必要みたいだが、「グローバルIP」に関しての記載はない)

 (この機器の「ステータスに表示されているのは「グローバルIP」なのか?) → たぶん違う?

五里霧中の中にいます。 抜け出せるように、P2Pソフトで成功した方がいましたらお助けてください。

書込番号:24239860

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yes_butさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 すごい起業家セミナーどうですか 

2021/07/15 18:54


Rakuten UN-LIMITとグローバルIPでググると
Rakuten UN-LIMITはローカルIPで接続されている様子です。


Rakuten UN-LIMITはグローバルIPで通信できる? ゲーム・サーバー・ポート開放対応状況まとめ
https://simmama.net/rakuten-un-limit%E3%81%AF%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%ABip%E3%81%A7%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%9F-%E3%82%B2%E3%83%BC/

書込番号:24241569

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亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:319件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2021/07/15 20:32

>価格権兵衛さん

通常NATはグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの変換を行います。
楽天モバイルの場合はプライベートIPアドレス(クラスA)なので、本機ではプライベートIPアドレス(クラスC)へ変換するだけです。

ポート開放(ポート転送)とはNAT(正確にはNAPT)変換に対応できない通信を導通させる方法だと思います。
楽天モバイルの場合は、仮にポート開放設定をしてもクラスの異なるプライベートIPアドレス間での通信ができるだけです。

楽天モバイルの網内にグローバルIPアドレスとのNAT変換する装置が存在しているはずです。
その装置でポート開放相当の設定をしない限りはご希望の通信は確立できないと思います。

従って、楽天モバイルに限らずプライベートIPアドレスが付与される場合は、NAT変換に対応できないアプリ等は使えないはず(成功者はいないはず)です。

書込番号:24241695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/07/15 20:44

yes_butさん有用な情報返信ありがとうございました。
これを見る限り「P2Pソフト + ポート開放」は使用できないみたいですね。
非常に残念です。皆さん知っていたのかな?

追伸
 貼り付けられたURLは、丁寧に説明されており信用できる情報と思われますが、
URLの管理人さんの情報(正体、身元)がわかりませんでした。
yes_butさんはわかりますか?

書込番号:24241709

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クチコミ投稿数:11件

2021/07/15 20:51

亜都夢さん返信ありがとうございます。

お二方の情報を見ると私のやりたいことは出来ないに決定みたいですね。
非常に残念です。取説で確認しての購入でしたが、別の方法を考えないとなりません。

「P2Pソフト」利用者で良い通信方法がありましたらお教え下さい。

やっぱり「光」にするしかないのかなぁ〜。

書込番号:24241723

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回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > IODATA > WN-CS300FR

スレ主 yes_butさん
クチコミ投稿数:38件 すごい起業家セミナーどうですか 

ファームのVer.1.10(2020/11/11)使用中です。

楽天モバイルSIMは2枚持っていまして1枚はスマホ、もう1枚はWN-CS300FRに入れています。
スマホ用は1年以上使用、ルータ用は4か月使用

今年4月にWN-CS300FRを購入しBAND3にて安定して接続していました。

5月にBAND3に接続できなくなりBAND18や26に逃げていましたがパートナー回線の制限で遅かったです。
6月末に対策として初期化を思いつき実行してみるとうまくBAND3に接続できるようになりました。

(APNの設定が邪魔していたのかと思い初期化してAPNの値が消えて自動判別となり
その後BAND3に設定すると通信できました。)


そして7月3日にまたもやBAND3を接続できなくなりました。
今回はルータ初期化でも状況が変わらず
ルータ近くでスマホアプリの「LTE回線状況チェッカー」では楽天回線(BAND3)で接続確認できます。

使用量 1日で5GB 主にYoutube


現在はBAND3を安定稼働できるファームを待っている状態です。
そろそろ新しいファームが出てほしいです。

書込番号:24221393

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スレ主 yes_butさん
クチコミ投稿数:38件 すごい起業家セミナーどうですか 

2021/07/15 19:16

その後、5日からまたBAND3が接続できるようになりました。

誰かのTwetter情報では1日に10GBを超えると制限される。と書いてあったりしますが、
画像ファイルのように10GBを超えても通信できています。

そして7/15にまたBAND3が接続エラーとなっています。

結局、楽天モバイルの問題なのかも。接続回線が多ければBAND3のまま速度低下するなら
理解できますが、接続できないので不便です。

ルータの管理画面で妻が簡単にBAND3制限を解除できるようにしてほしいです。
(今ではメニューが深すぎます。スマホ画面で切り替えられるのが理想です。)

書込番号:24241596

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スレ主 yes_butさん
クチコミ投稿数:38件 すごい起業家セミナーどうですか 

2021/07/15 19:50

3日から5日までBAND3接続できず

画像アップできていませんでした。

書込番号:24241636

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初心者 SSIDが表示されません

2021/06/27 12:26(1ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > IODATA > WN-CS300FR

クチコミ投稿数:9件

楽天UNLIMIT Yを自宅で固定化したくて、本製品を購入しました。
火曜日に購入して、早速接続した所、数分は繋がっているのですが、しばらくするとWiFiが切断されてしまいます。
SSIDがスマホで表示されなくなってしまうのです。

原因がわからないので、藁をも掴む気持ちで、IOデータに問い合わせた所、同様の事象が多数問い合わせがあるので、確認中なので折り返し連絡すると言われてから、音沙汰がありません。

ネットで同様の事象についての書き込みは見当たらないのですが、皆さんは普通に使えているのでしょうか?
1日も早く本製品を普通に使用したいです。

もし同様の事象を改善された方がいましたから、お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

書込番号:24209306 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36291件Goodアンサー獲得:7949件

2021/06/27 12:36(1ヶ月以上前)

>SSIDがスマホで表示されなくなってしまうのです。

複数の子機で確認しても、同様なのでしょうか?

取り敢えずはRESETボタン長押し(約3秒以上)で、初期化してみてはどうですか。

書込番号:24209320

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クチコミ投稿数:9件

2021/06/27 15:23(1ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
複数台のスマホから同じ現象でした。

IOデータから折り返し連絡するという回答だったので、初期化する事はしていませんでした。

最初は全く初期化されませんでしたが、コンセントを抜いて再起動したところ、初期化されました。

毎回、数時間は使用できるので、もう少し様子を見てみたいと思います。
本当にありがとうございます!

書込番号:24209577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/06/27 15:43(1ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。

やっぱり、SSIDが表示されなくなってしまいました。
他のスマホでも表示されなくなりました。

本体のランプは全て緑で点灯しているのですが。
やっぱり、根本的に何かあるのでしょうか?

IOデータからの連絡を待ちたいと思います。

書込番号:24209609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36291件Goodアンサー獲得:7949件

2021/06/27 16:04(1ヶ月以上前)

>本体のランプは全て緑で点灯しているのですが。
>やっぱり、根本的に何かあるのでしょうか?

やはり再現するのですね。
複数の子機で同じ症状なのですから、
本機に何か原因がありそうです。

>IOデータからの連絡を待ちたいと思います。

それしかなさそうですね。
最初から全く繋がらない訳ではないようですので、
当面は何とか騙し騙し使うしかないですね。

書込番号:24209638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2021/07/09 07:56

私も、スレ主さんと似た症状です。
3つのランプが点灯しているのですが、SSIDが見つからず接続ができない状態になってます。
今の所の解除方法は一旦、電源を切って、再接続すると直ります。
おそらく同様な症状の方多数はいると思いますが…。

書込番号:24230598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2021/07/09 12:36

一緒ですね。
IOデータさんに、先週末に進捗を確認したところ、特に進展はないとの事でした。
毎回、再起動も面倒なので、早く改善策を教えて欲しいですね。

書込番号:24231008 スマートフォンサイトからの書き込み

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Rakuten UN-LIMIT 速度改善 Tips?

2021/05/31 15:22(2ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > IODATA > WN-CS300FR

クチコミ投稿数:1件

Rakuten UN-LIMIT バンド3 固定でも遅かった速度が改善されたのでシェアします。
下記をお試しいただき、もし多数の方に改善がありましたら有用な Tips になるかもです。

 ・一度LANケーブルを挿して有線LAN接続を試す

スマホ上の my楽天モバイル で 40Mbps 前後が出ている部屋内に本品を設置して、ノートPC上の
SPEEDTEST https://www.speedtest.net/ で計測すると、Down 15M/Up 3M という散々な結果でした。
ここやAmazonのレビュー等で 「受信感度が悪すぎる!」と見てたので、まぁ仕方ないかと思ってました。

そのまま1ヶ月ほど使っていたんですが、ふと 「感度が悪いのはLTEだろうか? WiFiの方だろうか?」と思い
試しにノートPCとLANケーブルで有線接続すると、Down/Up ともに 30M 出ました!
「ボトルネックはWiFi機能で、LTE感度は正常なのかな?」 と思いましたが、このままノートPCを有線で
使うのは面倒くさいので、ケーブルを抜いて WiFi に戻しました。

ここで念の為にもう一度 SPEEDTEST で計測すると、なんと Down/Up ともに 30M 出ました!

その後PCを再起動したり、WN-CS300FR を再起動したり、何度かLANケーブルの抜き差しを試しましたが
ノートPCのWiFi 接続でずっと 30M 前後出ています。元の調子の悪い状態に戻ることはありません。
※添付写真

素人の科学的ではない考えだと思いますが、LANケーブルを差して一度有線環境にしたことでなにか変化が
起きたのか、なにかのスイッチが入ったのか、内部パラメータが書き換わったのか、そんな感じなのかなと。

私と同様に、スマホでは速度が出ているのに WN-CS300FR では遅いという方、もし可能でしたらお試しください。


・・・私の購入した個体のみの現象でしたら、ごめんなさい

書込番号:24164948

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リンクが切れたままになる

2021/04/27 20:04(3ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > IODATA > WN-CS300FR

スレ主 gjmjgpさん
クチコミ投稿数:5件

楽天アンリミバンド3固定で使っています。楽天エリアで真ん中LEDは常時点灯なんですが、
一日に一度か二度、モバイルリンクが切れます。(真ん中LEDが消え、インターネットが繋がらなくなる)

まあ切れるのはひょっとしたら基地局のせいもあるかもしれん、いいんだけど(いや良くないけど)
一度真ん中LED切れると自力復活しないようなんですよね…
真ん中LED切れた。インターネット切れた(300FR自体のWEBインターフェイスは生きているから、モバイル回線切れているのは確認できる)。
でそこからリンクが自力で復活せず電源引っこ抜いてまた電源入れるってやらないとリンクが復活しないんですが、
こんな症状は私だけでしょうか?やっぱ不良かなあ…

書込番号:24104431

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クチコミ投稿数:17011件Goodアンサー獲得:2732件

2021/04/27 20:21(3ヶ月以上前)

楽天回線の場合は、スマホでも起こりうる現象です。但し、スマホなら機内モードのオンオフで対処可能です。

書込番号:24104467

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ltajf31さん
クチコミ投稿数:1件

2021/06/03 12:23(1ヶ月以上前)

私も同様に一日数回接続が切断され自動で再接続されず、電源の入り切りですぐに接続されるという状態が続いていました。
電波の受信状況を示すLEDは良くて速い点滅という地域ですので、半ば仕方がないと思っていましたが、メーカーサポート画面から問い合わせをしましたところ、切断されても自動で再接続する機器仕様になっており、電波状況に影響されている可能性が高いが、機器交換を希望される場合は送料等無料で交換するとの回答をいただきました。
他のサイトに交換した機器でもだめだったというようなコメントもありましたが、だめもとで機器交換をしていただき利用していますが、交換後の機器では、いまのところ切断されることなく(ログではWANのストップ、スタートがあるので、一旦切断され、すぐに再接続されているのかもしれませんが)支障なく使用できています。
また、意外なことに住んでいる地域はauの基地局が近くにあり、電波が強く、交換前の機器では、バンド3固定からバンド3、バンド18の併用設定にすると、すぐにバンド18に切り替わっていたのが、交換後の機器は、併用に設定を変更してもバンド3のまま接続できています。交換前の機器とは受信感度などに若干の差があるようです。
機器交換は、購入日からサポートセンターに問い合わせた日までの期間などに制約があるかもしれませんが、一度問い合わせをされてはどうでしょうか。
返答まで3日程度待たされますが、対応は丁寧にしていただけました。

書込番号:24169888

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