
このページのスレッド一覧(全373スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 10 | 2025年7月6日 00:27 |
![]() |
4 | 2 | 2025年5月5日 12:05 |
![]() |
1 | 0 | 2025年3月21日 17:31 |
![]() |
3 | 0 | 2024年8月15日 16:40 |
![]() |
6 | 4 | 2024年8月11日 10:12 |
![]() |
3 | 1 | 2024年7月2日 18:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。
現在、BIGLOBEモバイルのプランS(1ギガ、タイプD:nano-sim、税抜き980円)を利用中です。
元々イオンモバイルができる前のイオンスマホ第2弾で契約したものです。
月によっては1GBでは足りなくなってきており、アプリ使用やネットサーフィン以外の時は機内モードへ切り替えたり、電源自体を切ってギガ翌月繰り越し分と合わせてなんとか1ヶ月を乗り切っています。
ですが、いちいち機内モードへ切り替えるのが面倒になってきたので、税込968円のイオンモバイル2GBへの乗り換えを検討しています。
乗り換えは、PayPayなど携帯電話番号と紐づいている各種契約変更手続きが面倒なので、MNPを利用します。
BIGLOBEモバイルの案内ページに「BIGLOBEメールなどを継続利用しない場合は、MNP転出手続き完了の翌日以降に退会手続き(「ベーシック」コースの解約)を行ってください。」との注意書きがあるので、とりあえず事前に解約ページのリンクを確認しておこうと探しまくったのですが、ひたすら画像のページへ飛ばされます。
BIGLOBEモバイルはネットでは解約できないのでしょうか?解約方法をご存じありませんか?
MNPはネットで申込できますよね?
解約方法が分かれば、次はイオンモバイルを詳しく調査します。
尚、店頭限定でやっている『イオンスマホ→イオンモバイル乗り換えキャンペーン』は、近くのイオンは対象外なのであきらめます・・・対象のイオンまで電車代2000円以上かかるので、そこまでしてまで3000ポイントもらう気も起きません。
よろしくお願いします。
2点

>ネットはケーブルTVさん
こんにちは。Biglobe SIMユーザーです。
ご希望の「解約」ですが、
オンラインで手続き出来るのは確かです。
まぁ一度掴んだ客をそう簡単に手放してなるものか、っていうBiglobe側思惑ありありの意地悪?な画面構成ながら。
上記スクショの如しですが、
お示しのページ(https://support.biglobe.ne.jp/mobile/kaiyaku/)の、
「MNP転出をご検討の方」をクリック→
「他社へのMNP転出手続き」ページに飛ぶ→表示を一番下までスクロール(途中をじっくり読むか読み飛ばすかはお好みで)→「□ MNP転出手続きをする」チェックを入れる→その直下でアクティブになった「WebでMNP転出手続きをする」ボタンをタップする→その下に現れる「MNP予約番号の発行手続きをする」ボタンをタップする・・・で進めます。
Biglobe側にしてみれば、
SIMの解約には色々とデメリットや留意事項があるから一通り説明を読んでよね、それでもどーしても他社に移りたいんだよね?ならば末尾にチェックを入れて先に進んでね、という流れです。
#まぁこういうのって、一番上にでも「以下のデメリットや留意事項はすべて承知しているのでとにかく解約手続きに進む」ってなショートカットボタンを置いといてくれよ、って気がしなくもなく。
でも安易にそうしちゃうときっと解約した後から「そんな説明なんて表示されなかった、納得できねぇ」って噛みついてくるウッカリな客が出てくるんだろうなぁ。。。(苦笑)
ともあれ、お試しを。
書込番号:25782954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございました。
「WebでMNP転出手続きをする」から先に進んでみましたが、やはり「ベーシック」コースの解約リンクは見つかりませんでした。
MNP転出手続き完了後にメールにリンクが届くのかな?いや、そんな親切なことはしないか・・・
ただでさえ乗り換え後1ヶ月分はBIGLOBEとイオンモバイル両方から請求されるのに、利用もしていないサービスに毎月220円/月も取られるのは納得いかない。
書込番号:25783269
2点

>ネットはケーブルTVさん
あーごめんなさい、
ご相談の内容を半分?ミスリードしてました。。。
>「ベーシック」コースの解約
今回SIMを解約すると同時に、Biglobe社との一切の縁を切るべく『「ベーシック」コースの解約』即ち退会をするには、
SIMの解約とは全く別のページ↓からの手続きになりますね。
●BIGLOBEの退会・インターネット接続のみ解約の手続き:BIGLOBE会員サポート
https://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/
→「「ベーシック」コースの解約はこちら」リンク※をタップ→「BIGLOBEのすべてのサービスを解約する手続きへ(退会)」ボタンをタップ。
※直リンク(要ログイン)↓
https://guidance.sso.biglobe.ne.jp/taikai/info
大変失礼しました。
再度ご確認を。
書込番号:25783322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


再度のご回答ありがとうございました。
『BIGLOBEの退会』クリック→『退会へ進む』クリック→退会手続きにともなう注意事項の『退会の手続きに進む』クリック→「BIGLOBEモバイル」の解約・MNP転出をご検討中のお客さまへ
質問の画像ページに戻りました・・・堂々巡り(怒)
”解約” ”退会”という文字があるリンクはほぼ質問の画像ページへ飛ばされます。
書込番号:25790985
2点

>ネットはケーブルTVさん
諸々了解です。
あーなんかやっと判ったかも。。。
先ず他社へのMNP手続きを済ませて、それからもう一度「退会」に進まないとダメなんでしょう。
ちなみに私の場合、
「退会」しようとすると、 ネットはケーブルTVさん の如く「BIGLOBEモバイル」じゃなくて「ドコモ光を解約したい | よくある質問(FAQ)」に飛ばされての堂々巡りになります。
私の場合でBiglobeとの「接続サービス」として既存契約があるのは、以下2つです。
・固定接続サービス:「ひかり」コース with ドコモ光
・モバイルサービス:BIGLOBEモバイル
要は、
Biglobeの上記『接続サービス』契約が生きているうちは「退会」できないから、それらを個別に一通り「解約」手続きし終わってから改めて「退会」に来いよ、ってことなんでしょう。
よって、ネットはケーブルTVさん の場合ならば、
先ずお持ちのSIMの他社へのMNP手続き(=解約)を済ませる→済んだら「退会」に進めるようになる(筈)、
で、私の場合なら、
「ドコモ光」にてプロバイダサービスをBiglobe以外へ鞍替えする手続きを済ます&Biglobe SIMを解約/他社へMNPする→同上(の筈)、
って感じかと。
#当方はこれ以上試せないので推測ですが。
いずれにせよ、
どうにもオンライン退会させないための意地悪な仕込みがされているとかって事じゃなくて、
「退会手続きをとるには尚早/順番違いだよ〜先にすべき手続きをちゃんと終えてからまた来てね〜」旨のエラー表示でワンクッション置くべきなのが、
それ無しに「本来先にやってて欲しかった『解約/変更』手続きの詳細説明」表示へ直に飛ばしてしまっているがために、結果的にユーザーが自らの「手順間違い」に気づけない・間違いを繰り返させてしまう、ってな、そもそも配慮に欠けた処理フローになってしまっている、っていう感じかと。
ともあれ、もうこの先は実際に手続きを進めてみるしかなさそうですね。
書込番号:25791090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メールやセキュリティなど使い続けるサービスはありませんか?
BIGLOBEモバイルのみをご利用だった場合、解約後も「ベーシック」コース(220円/月)の利用料がかかります。
https://support.biglobe.ne.jp/mobile/kaiyaku/mnp.html?_ga=2.52277482.2136074138.1719643939-1382587581.1719040212
MNPで転出後にBIGLOBEにログインして「解約」します
https://login.sso.biglobe.ne.jp/scpf_op/auth.php?custom_id=support
書込番号:25791313
2点

・みーくん5963さん
何度もご回答ありがとうございました。
>お持ちのSIMの他社へのMNP手続き(=解約)を済ませる→済んだら「退会」に進めるようになる
自分もそんな気がしました。
でも、せめて解約手続き途中でみーくん5963さんのおっしゃるように「退会手続きをとるには尚早/順番違いだよ〜先にすべき手続きをちゃんと終えてからまた来てね〜」とか「BIGLOBEモバイル解約してないからこの先は進めないよ〜」ぐらい出てもいいんじゃない?
これでは「オンライン退会させないための意地悪な仕込みがされている」としか思えない・・・印象悪いぞBIGLOBE。
しかし・・・このままMNP転出手続きして大丈夫かな・・・
携帯電話番号がどこにも紐づいてなければ番号変わるのは全然問題無いけど。
ちょうど月が変わるので、MNPするにはいいタイミングなんだよな〜25日まで日数的に余裕があるし。
でもMNP転出手続きしたことないから不安だな、イオンモバイルの方はまだ全然調査していないし。
・zr46mmmさん
ご回答ありがとうございました。
”biglobe.ne.jp”のメールは一切使用しておらず、メインはケーブルテレビから付与されたメールとGmailです。
”biglobe.ne.jp”はもしものための保険としてどこにも使用していなかったので、無くなってもまったく問題無し。
やはりMNP転出手続きしてからなんですね。
書込番号:25791900
3点

スレ主です。
元のプロフィールのログイン用メールアドレスがYahooメールでしたが、メールソフトでメールが受信できなくなってしまったため確認コードが確認できなく、やむなく新規IDを取り直しました。
前置きはさておき・・・
投稿から丸1年経ってたんですね。この時期になるとなぜかギガが足りなくなるんですよね。
で、本題ですが、ようやくBIGLOBEモバイルと決別しました。
乗り換え先は日本通信で、合理的シンプル290プランにしました。
同じドコモ回線なので、つながりやすさも同じだろうと勝手に決めつけて乗り換えに踏み切りました。
決め手は何と言っても基本料290円と1GBあたり220円という安さ。GB繰り越しは無いものの4GB(+3GB)使ってもBIGLOBEモバイルのプランSより安い。
6/29(土)に手続きして7/1(月)にはSIMカードが届きました。
ただ、月替わりしたばかりでBIGLOBEの1GBがもったいなくて1週間乗り換えを保留にしていました。
7/5(土)午前中にSIM開通が終わり、BIGLOBE カスタマーサポートから下記のメール(一部抜粋)が届きました。
------------------------------------
2.「BIGLOBEモバイル」ご利用について
------------------------------------
解約を受け付け、BIGLOBEが確認した日をもって解約となります。
解約の日まで「BIGLOBEモバイル」による、インターネット接続をご利用いただけます。
------------------------------------
3.「BIGLOBEモバイル」解約に伴うご注意
------------------------------------
※初期契約解除をお申し出の方には当てはまらない場合があります。契約書面、初期契約解除申出書に記載の案内をご確認ください。
【インターネット接続の解約・BIGLOBE会員の退会に関して】
「BIGLOBEモバイル」をご利用のお客さまは「ベーシック」コース等のインターネット接続をご契約いただいております。
「BIGLOBEモバイル」の解約に伴い、「ベーシック」コース等のインターネット接続の解約、BIGLOBE会員の退会を行う場合はそれぞれお手続きください。
手続きをされない場合、インターネット接続の料金が引き続きかかりますのでご注意ください。
電話でMNP転出手続きをされたお客さまで、「ベーシック」コース等のインターネット接続の解約、BIGLOBE会員の退会も一緒にお手続きされた方は、改めての手続きは不要です。
■インターネット接続の解約、BIGLOBE会員の退会
https://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/index.html
「「ベーシック」コース等のインターネット接続の解約、BIGLOBE会員の退会を行う場合はそれぞれお手続きください。」というメール文面が引っ掛かりつつ、ベーシックコースの解約手続きをすべく解約ページにアクセスしたところ、添付画像(解約4)の選択肢が出ました。
退会は最後だと思い左側の「モバイルオプションのみ解約・MNP転出する手続きへ」を選択し進めましたが、「「BIGLOBEモバイル」を契約されていない方はご利用になれません。」画面が出てしまいました。
右側の「BIGLOBEのすべてのサービスを解約する手続きへ(退会)」を選択し先へ進めましたが「ベーシックコースの解約」という選択肢がありません(解約7)。
とりあえず先へ進めたらとうとう退会手続き画面(解約8)まで来てしまい、このまま進んでいいものかと悩みました。
<以下に続く>
書込番号:26229932
0点

<続き>
ふと画面下を見たら「すべての接続サービスを解約する」というボタンに気づきクリックしたところ「インターネット接続サービス解約の契約内容確認(接続サービス)」という画面(解約9)が出て、さらに進めてようやく解約ボタン(解約11)までたどり着きました
当然クリックして「インターネット接続サービス解約の申し込みが完了しました。」画面になり、「[BIGLOBE]インターネット接続の解約確認メール」というメールも届きました。
続けてBIGLOBE退会手続きを進めたところ「すでに退会の申し込みが完了しています」というエラー画面(解約13)が出ました。
結局、普通に退会手続きすればベーシックコースも解約できたってこと?
っんとにわかりづらい(怒)
・・・っと怒り心頭状態で、ふと自分が質問した価格comの事を思い出し見返したところ、みーくん5963さんが解約ボタンをしっかり提示してくれてましたね。
大変失礼しました。
「携帯なんぞいらん」と携帯電話を持つことを拒み続けたが、諸事情で持たざるを得なくなった頃に格安スマホブームでイオンスマホが登場。
イオン店舗で受付してくれるということもあり2014年7月に契約してからちょうど11年、約20万円ちょいの支払いでした。
新規契約も乗り換えも解約も7月って・・・なんなんだろう。
2020年1月に請求業者がKDDIへ変わったことにより請求月が数ヶ月ズレてしまい、引き落とし自体は11月or12月まで続きますが、これで無事解約できたと思いますので、あとはSIMカード(Dタイプ)を返却して、2ヶ月後に220円の請求が来なければ終了ですね。
はぁ〜、これでようやく1GB縛りから解放される〜。4GBあれば十分!!
書込番号:26229934
0点



今現在、イオンモバイルのシェアプランを契約しています。イオンモバイルのシェア回線を追加しようと思っており、音声SIMかデータSIMを選択できるのですが、音声SIMであってもデータSIMによる基本料金の差はなく、音声データSIMであってもデータ通信もできるため音声データSIMを選んだほうが良いと思っているのですが、データSIMの方がメリット等あるのでしょうか?教えてくださると助かります。
1点

確か音声データSIMは月額220円かかるけど、
データSIMは2枚までかからない筈ですのでお得かと。
でもSNS認証必要だと、
ドコモ回線だと154円かかるのでau回線にすると良いと思います。
なお間違ってるかもなのでチャットで聞くと良いと思います。
書込番号:26169295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まきたろうさん
返信ありがとうございます。音声SIMの追加料金などについて再度確認してみます。
書込番号:26169688
1点



格安プランだからといって5Gが使えないというのは、論理的におかしくないですか?
「むしろおかしくない!」という人もいるでしょうが、そもそも総パケット容量(いわゆる「ギガ」)で
料金プランを分かつというのは納得できるし、実際そうなっている場合がほとんどですが、
それだけで分かてばよいのであって、通信速度で分けるのがどうも納得できません。
1点



もともと、タブレットでデータ通信のみでリンクスメイトを利用していました。
自分の利用範囲の中では、速度も安定していて気に入ったので、
思い切って、スマホもこちらに乗り換えようと思いまして、楽天モバイルからMNP
これが大失敗でした。
eSIMで申し込んで手続き完了し、プロファイルを読み込みましたが、どうも、うまくいかず。
サポートに連絡したところ、Dual SIMにしていることが原因(可能性あり)とのこと。
仕方ないので、eSIM再発行をして(なんとここで550円かかります)。開通しようとしたところうまくいかず。
結局、何度やってもうまくいかない状況が続き、チャットではなく、電話でオペレーターに連絡して、いろいろ試したところ。うまくいかず。
再度 eSIMを再発行して(550円かけて)、設定してください。とのこと。
やり取りをまとめると、端末や通信が完璧であることが前提でのサービスなので、費用はかかりますとのことです。
私は、QRコードが間違ってるんだと思うけど、まあそこは証明できません)
1回やっているし、次もうまくいく保証もなく。また費用かけて。なんて、今後のことを考えるとやめることにしました。まあ損切ですね。
無駄なお金になりましたが勉強代ということで。
(なお、当方はeSIMの乗り換えは何度もやっていて初めてのことで、私の技術の問題ではないと自信あります。さらに、調べたところ、
過去、使っていたところはeSIMの再設定は料金無料のところだったので気が付かなかったのも私の敗因かと)
今後、リンクスメイトを使われる予定の方注意してください。
その他、
・電話サポートは丁寧でよかったです。
・チャットサポートは、ネイティブの日本人ではないのかもしれませんが、一つの返事に2分から3分かかり、質問に対して定型文を返してきたりとかなり時間かかりました。
ご参考になれば。
なお、私は本日契約、本日解約、今から別のところ探して契約します。
3点



ペイディにて口座振替を選択し、6月18日に申込みました。引き落とし開始日が7月29日とあります。昨日からpovoのデータ専用を申込み利用しているのですが、確実に引き落とされますか?詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:25845702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>it-samuraiさん
事務手数料が無料で、トッピングを購入していないなら、支払いはありません。
書込番号:25845739
1点

>あさとちんさん
書き忘れましたが、24時間データ使い放題を選択して使っています。初回は必ずトッピングを選択しないといけないみたいです、330円ですが。
書込番号:25845764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>it-samuraiさん
昨日トッピングを購入すると、月末締めで9月10-12日にPaidyに請求されます。
引き落としはされるでしょう。
https://kdlsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/4405767887631-povo2-0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%AE%E7%B7%A0%E3%82%81%E6%97%A5%E3%81%A8-%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B#:~:text=%E6%AF%8E%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%96%99%E9%87%91,%E3%81%A7%E3%81%94%E8%AB%8B%E6%B1%82%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E6%AF%8E%E6%9C%8810~12%E6%97%A5%E3%81%AB,%E3%81%A7%E3%81%94%E8%AB%8B%E6%B1%82%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25845835
2点

>あさとちんさん
回答ありがとうございます、引き落としされるとのことで安心しました。
書込番号:25845844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



基本料無料なのでサブ回線で契約
データ専用
docomo iPhone14
eSIMのインストールは特に問題なく完了
回線速度は外では動画を見ないので参考になるかわかりませんが、Xをみる程度ではdocomoと違いがわからない
月1G以上3G未満などのライトユーザーのサブ回線としては今のところ文句無しです。
便利になった点
電波状況でdocomoと切り替えられること
docomoが月1G上限に引っ掛かったらpovoに回線を切り替える事でデータ容量を無駄なく使える
不便な点
半年毎にトッピング購入が必要
更新に便利なトッピング(半年や1年系の軽いもの)が安定して供給されないので上手く買わないといけない
書込番号:25795336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
povo2.0は良いですね。
私もメインスマホのサブ回線と、サブスマホ2台に入れています。
1台はバイクナビ専用で月に1〜2回程度しか使いませんので、1GB/180日のプランがちょうど良い感じです。
おっしゃるとおり、いつも購入できるわけではありませんが、ふとチェックしたときなどに販売してれば買うようにしてます。
半年分で630円ですからリーズナブルで助かりますね。
書込番号:25795553
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)