このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2025年4月20日 13:33 | |
| 3 | 4 | 2025年4月9日 16:38 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
散布機 > 工進 > 乾電池式噴霧器 GT-2D
現在、GT-2Sという前モデルを利用していますが、動作時のモーター音が大きく、買い換えを検討しています。
GT-2Dのメーカーサイトを確認しますと「ギアによる騒動音がないため、低騒音を実現」と、低騒音を売りにしていますが、どれぐらい静かになっているか知りたいと考えています。
GT-2Sの動作音はガタガタガタと、一般的な騒音レベルで表現すると80 dBぐらいの音がします。
GT-2Dの動作音は以下の騒音レベルで例えると、どれぐらいに抑えされているか教えていただきたいです。
<一般的な騒音レベル>
90 dB:大きな歌声や工事の中
80 dB:地下鉄の車内や電車の中
70 dB:電話の着信音や騒々しい街頭や騒々しい事務所
60 dB:静かな乗用車や普通の会話
50 dB:静かな事務所
40 dB:市内の図書館や静かな住宅地の昼
30 dB:郊外の深夜やささやき声
0点
私はGTシリーズの3Lを使用しています。
>GT-2Sの動作音はガタガタガタと、一般的な騒音レベルで表現すると80 dBぐらいの音がします。
そんな大きな音しますかね。単に壊れているんじゃ無いですか!?
GT-2S の仕様を調べたわけではないですが、GT-2Dと同じなら乾電池が【単3】ですかね?
私の3L版は【単一】四本です。違うならモーターの回転数なのかな?
【単一】版に乗り換えをされるのも方法かも知れません。
重くなるのは致し方なし。
(^o^)
書込番号:26145932
0点
>入院中のヒマ人さん
返信いただき、ありがとうございます。
80 dBは言い過ぎたかも知れませんが、静かな朝晩に利用するのが憚れるぐらいの動作音がします。
YouTubeに動画がありましたので、ご参考までに貼り付けておきます。
https://youtu.be/ijVLud6WcKM?si=jzYwu04zpzYFDN7d&t=176
入院中のヒマ人さんの3LモデルはGT-3D(ベージュ色)でしょうか?
それとも旧モデルのGT-3S(水色)でしょうか?
3LモデルもGT-3Dからは静音を売りにしているようですので、参考にさせていただこうと思います。
最後に、GT-2Sも2Dも単3電池 4本です。
引き続き、何卒よろしくおねがいいたします。
書込番号:26146133
0点
多分工進のGTHSかな使っています。
そんなに大きな音では無いです。
YouTubeの音は録音レベルであったり再生レベルで違ってくるんですよね。
GT2sは見たところ小型すぎるのかな?
その為音が漏れ過ぎるのかもです。
少し大きくて少し高くなりますが4〜5リットルの機種なら静かだと思います。
書込番号:26148430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>狩人0723さん
>
80 dBは言い過ぎたかも知れませんが、静かな朝晩に利用するのが憚れるぐらいの動作音がします。
この容量(2L)で音が気になるなら蓄圧式(手動ポンプ式)にしてはどうですか
使用量がすごく少ないならスプレーボトルでも良いかも
書込番号:26148560
2点
Amazonで安くなっていたため、GT-2Dを購入しました。
メーカーの製品ページで静音と記載するだけあって、かなり静かになっていました。
ご参考までに、新(GT-2D)・旧(GT-2S)モデルの動作音をご紹介いたします。
残念な点は、レビューに記載されている通り、電池を入れると電池蓋が浮き上がります。
こちらも写真をつけておきます。
>gda_hisashiさん
ご意見、有り難うございます。
別途、4リットルの蓄圧式も持っているのですが、使い始めの液量が多い時に空気の圧縮量が少なく、必ず追加でポンピングする必要があり、今回はその手間を省くために電動式にしてみた次第でした。
書込番号:26153073
2点
連続投稿し、すみません。
スマホの騒音測定器アプリで計測した結果も共有しておきます。
GT-2D(新):57dB
GT-2S(旧):77dB
書込番号:26153206
2点
散布機 > マキタ > 充電式噴霧器 MUS054DZ
室内の植物用に購入を検討しております。
ただ、水圧についてイメージが分からず購入を躊躇しております。
A-72590を繋げば、根元にチョロチョロレベルで使用できるでしょうか?
土が吹き飛んだり、壁や床が汚れるのであれば購入を断念しないといけません。
0点
https://www.makita.co.jp/product/detail/?&cat=&voltid=&catm=%E5%99%B4%E9%9C%A7%E5%99%A8&model=MUS054D&gmodel=&acce=&btry=&accegrp=&pgrp=&catl=14&title=
動画を見てもクチコミを見てもパワフルで良いとはあるけれど、チョロチョロで設計・製造はされていない様に思います
A-72590を用意しなくてもノズルキャップを回転すれば、噴霧と噴射を選べます(取扱説明書の38頁)
噴霧で対象から距離をとれば更に優しく加減はできると思うけれど、根元にチョロチョロは難しいと思います
土を吹き飛ばすかは使い方次第かもしれません
チョロチョロが必須なら、手押し機で加減しながら薬液をかけた方が良いと思います
書込番号:26140118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>talunさん こんにちは
本体の性能&用途云々の前にこちらの機種は
●MUS054DZ 本体のみでバッテリ・充電器は別売りですので
既にバッテリ・充電器を持っているのを前提とする商品です。
●MUS054DSF 本体・バッテリ・充電器付き
何もお持ちでない場合は一式付属するこちらの商品を購入することになります。
価格は実売で約3万円前後になります。
>室内の植物用に購入を検討しております。
用途が室内だけの場合、3万円の費用対効果は?
あくまでもこの機種は屋外での使用を想定しているので
パワーもありますし広範囲に飛散しますので
>根元にチョロチョロレベルで使用できるでしょうか?
少し無理がありそうです。
使用想定の範囲(将来も含めて…)が分かりませんが
私でしたら ↓ のような安価なものでも良いかと思います。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%B0%B4%E5%B7%AE%E3%81%97+%E5%9C%92%E8%8A%B8&crid=2VP8RWYZDY6CY&sprefix=%E6%B0%B4%E5%B7%AE%E3%81%97%2Caps%2C218&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_3_3
書込番号:26140232
1点
皆様アドバイスありがとうございます。
手動噴霧やジョウロなどは5つ程所持しているのですが、
株が200近くありまして、たった7リットルでも30分以上時間がかかっておりました。
海外製のでパワーが悪いという口コミの品を購入するのも逆にありなんですが、充電ができなくなったという悪い口コミがあったり、安全上で断念していたところ、マキタのバッテリーと充電器も保有していたので候補にあがっておりました。
しかし、やはり逆にパワーが強そうですね。軽石などは飛んでいきそうです。
ありがとうございました。
書込番号:26140276
0点
葉面散布や樹木の防除用ですね。
水やりには適して無いかな。
200の株で7リットルで済むのですか?
一株当たり35ccで良いならこれでも適しているでしょう。
ノズルを絞り霧でなら土もほげません。
手元パワーで扱いも便利かな。
お試しできれば良いのですけどね。
ホームセンターでマキタフェアーやってますがこの機種は見た事ないです。
書込番号:26140625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)

