このページのスレッド一覧(全409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 13 | 2014年3月15日 22:49 | |
| 4 | 14 | 2014年3月19日 18:26 | |
| 16 | 4 | 2014年1月25日 08:51 | |
| 1 | 2 | 2014年4月19日 20:59 | |
| 14 | 10 | 2013年11月9日 15:54 | |
| 9 | 8 | 2013年10月24日 20:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
それなりの値段のマウンテンバイクと同時に、気軽に乗れるようにルック車を買おうと思ったのですが、ルック車があまりにもひどい評価ばかりなので質問させていただきます。
ルック車である、カッコいい、気軽に乗れる(盗難、故障を気にせずに)と割りきって乗る分には平気なんですよね?
そんな感じで乗ってる人っていないもんですか?
書込番号:17302785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そんな感じで乗ってる人っていないもんですか?
「気軽に」と「割り切って」考えたら、いるでしょう。
実際に駅やスーパーの駐輪場見たら、ルック車が結構見られるし、
Amazonや楽天等見てもレビュー書いてる人も多いみたい。
普通の庶民なら、10万・20万するするスポーツ車を、駅やスーパー等で
ママチャリ感覚ではなかなか駐輪できない、と思う人が多いんじゃない?
かといって「ここだと安全」という都合の良い場所もなかなか無いし。
>平気なんですよね?
それは本人の問題(笑)
書込番号:17303249
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2点
ママチャリと同じような感覚で使うのだったら、ルック車で十分でしょう。ただ個人的には、重い、意味のないサスペンションが有って壊れる恐れがある、荷台も籠も無くて買い物にも使いにくい、などの理由から、使い勝手はママチャリに到底及ばないと思っています。
書込番号:17303269
1点
身を以て試す行為です、おそらく平気ですが。
万が一、何か起こってもメーカーの補償など無いと思って下さい、それ込みの安さです、言わば無保険です。
メーカーないし販売業者がきっちりケツを持ってくれる事、その点はあさひのプレシジョンシリーズが最低ラインです。
性能は残念ですが……
書込番号:17303323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
割りきって使ってる人はいるようですね!
そう考えれば安いし良いものですかね?
平気かどうかは私次第ですね、すみませんでした(笑)
書込番号:17303345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あくまでも「ルック」車と呼ばれる所以ですね。
ママチャリの性能部分をある程度見た目に回した感じという受け取り方でいいのでしょうか?
書込番号:17303358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無保険…なるほど、わかりやすいです。
自己責任で〜ってことですね(笑)
書込番号:17303371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ルック車は、読んで字の如く、見た目だけ、スポーツ車に形は似せてあるバイクのことです。ですので、中身の性能は全然、スポーツ車とは違いますので、スポーツ車のように、スピードを出したり、段差をスポーツ車のように走破しようとすると、バイクが壊れたり、出したスピードに対応が出来なくて、乗り手自身が怪我をする恐れがあります。
ルック車は、低速で走りながら、スポーツ車の雰囲気だけを味わうバイクでしょうか。それと、無理してスポーツ車に似せた形作りしてある部分もあるので、強度の面でも、オーソドックスに作ってあるママチャリよりも弱い面があります。
そのことも踏まえながら、乗られたらと思います。
でも、ルック車でも、高い所で3万円ちょいするバイクもあります。
個人的に、それでしたらスポーツ車で安いので、3万円台後半ぐらいでありますので、そちらを乗られた方が、安定感、制動性などがいいですし、安全面でもいいと思います。
書込番号:17304329
1点
そうですよね、納得です。
スポーツ車でも安いやつは30000円台からあるものなのですか!
それは驚きです!
書込番号:17305216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このルックは乗っていたけど
http://www.ikesho-n.jp/mypallas/products/products_list/category04/m610s.html
やばいパーツだけ交換すれば、普通に動いてくれます。
ただ限界性能は低いので、割り切ってください。
>それなりの値段のマウンテンバイクと同時
ようするにちゃんとしたマウンテンバイクも購入するんですね。
この自転車安いから比較対象で、購入しても面白いですよ。
何が足りないかわかりますから。
速度を出さず街乗り専用と割り切ってしまえば、後は整備次第です。
頑張って整備しましょう。
書込番号:17305477
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1点
>>スポーツ車でも安いやつは30000円台からあるものなのですか!それは驚きです!
例えば、下記のサイトのバイクは、アメリカのスポーツ車で有名なGT社のマウンテンバイク、アグレッサー3,0なのですが、昨年モデルで、そのアグレッサーの中でもグレードの下のモデルですと、3万円台であります。
フレームは、定価5万円台のアグレッサー1,0と同じで、装着しているシマノの部品のグレードや、その他の部品のグレードだけが落ちていますが、お買い得なモデルです。
スポーツ車で、昨年モデルで安くなっているモデル、フレームは上のモデルと同じですが、装着部品で安くなっているバイクなどは、狙い目です。
昨年のアグレッサー3,0
http://item.rakuten.co.jp/joy-joy/12gt-aggress-sale1/
アグレッサー1,0
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/2014_gt_aggressor1mech/
書込番号:17306096
1点
MTBのルック車は、あのビアンキ以下のサスペンションが使われている可能性が高いです。走行中にあれが壊れたらただでは済みません(あの事故の当事者は寝たきりになっていました)。くれぐれもメンテは厳重に。
書込番号:17307294
1点
なるほど、そういう探し方をすればいいのですね。
参考になりました。
書込番号:17307336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビアンキの事故は本当に怖いなと感じました。
くれぐれも気を付けようと思います。
書込番号:17307341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色は個人の趣味の問題。
色違いを気にしている人は、あまりいないと思います。
私も白黒だけど、完成車は勿論選択できないし、サスを別で買う時は機能と予算で決める事が多くて色は二の次の人が多いんじゃないでしょうか。
私はフレームの色は拘るけど、サスの色は拘りませんね。
常識かと言われれば違うと思いますよ。
書込番号:17230119
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1点
こんにちは。
完成車のサスの色は、サスメーカーの既製の色のものが、そのまま完成車に付いていることが多く、バイクメーカー独自で、サスに色を塗ったり、サスメーカーに要請したりはしていないと思います。
大手のメーカーで、モデルによっては、ビアンキでサスメーカーと組んで、一部、昔、チェレステカラーでサスとフレームと同一色のものがありましたが、多くは黒か白の既製の色の中から、バイクメーカーの方で、フレーム色の合う色を選択して装着しているようです。
ユーザー側から見ましたら、長年使用し、サスの寿命がきて、新しいサスに交換したい場合、その色がフレーム色に合わせた特別色でしたら、もうその色のサスのリペアパーツはないかもしれないですし、あっても価格が高いものだと思います。
そうなると、違う色にしなくてはいけなくなるリスクがあります。
サスメーカーの既製の色の方が、長くサスメーカーにリペアパーツとしてあるかもしれないですし、価格も抑えられますし、色と規格が合えば、違う最新の性能が良いサスにすることもできます。
サスメーカーの既製の色の中から、フレームの色に合うのを選択し、あとは道具として、性能重視という所でしょうか。
書込番号:17230343
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0点
すんません、誤字がありました。<(_ _)>
誤 → リペアパーツ
正 → スペアパーツ
書込番号:17230434
1点
お二方共、ご回答ありがとうございます
なるほど!
僕のフレームは黒地に白文字なので、好みで白黒どちらを選んでも特に問題無さそうですね。
であれば、統一感のある黒にしようかなと思います。
書込番号:17232536
0点
フレームを買ってフォークを選択する場合
フレームに合う用途のフォークから選択するわけですが、
入手容易なFOXやROCK SHOXにしてもほとんど白か黒しかなく、
用途によっては一色しか選択できないときもあります。
私は白いフレームにも赤いフレームにも白のフォークにしてます。
書込番号:17238971
1点
どんな商品にも言えるのかもですが…最近は色の選択肢が減ってる様ですね。
ROCK SHOX昔は赤とか黄色とか出てたのに…(T^T)
スレ主さん余り関係無い書き込みすみませんm(__)m
書込番号:17239139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ黒と黒、白と白といっても艶消しだったり艶有だったり(サスでマットはあまり無いか)、
有彩色にしても微妙に色調が違っていたりと、簡単には美しくコーディネイトできません。
どっちみち山道を行くと傷むんで、素直に素地がいいんだけど。。。
書込番号:17242626
0点
お三方ありがとうございます
今所有しているリジットフォークのMTBを、よりMTBらしい見た目とちょっとした林道などにも気軽に入っていける様に改造しようと思い、安くて重量の軽いサス付フォークを探しています。
僕のフレームが艶有りの黒なので比較邸合せる事は簡単なのですが、敢えて変えるのが「通」なのかな?と思って質問しました。
ちなみにFOXやROCK SHOXはどちらかというと本格派志向でしょうか?
本格的な山遊びはしない(そもそもMTBがルック車)ので、ストローク量(?)は100mmあれば十分かなと思っていて、それよりも重量を1キロ台で抑えたいなと思っています。
僕はスポーツ自転車初心者なので全然分からないのですが、今のところSRサンツアー(近所の自転車屋推奨)とコーワ(メーカー推奨がコーワの100-CE※生産終了※だった)を見てて、「良くはないけど悪くもない程度のもの」が実売2万円台〜(定価4万円台〜?)で買えそう(予算もそのくらい)なのですけど、この2社はあまりよろしくないのですかね?
書込番号:17250680
0点
スレ主さんの用途であれば、軽量性で選んで間違いありません。ただ〜
>安くて重量の軽いサス付フォーク
というのはなかなか無いですね。
SR SUNTOURはEPICONなど定評あります。EPICONは今はスルーアクスルだけでしょうか。
廉価なXC*シリーズだと2kg切るのは無いようです。選ぶならRAIDONからですかね。
種類が多すぎてWebで見ても探すのたいへんですが。
FOXやROCKSHOXは定番ですので、どれを選んでも間違いないでしょう。
FOXは本格志向で安いモデルはないですが。
ROCKSHOXだと30GOLDが1.6kg台でお求めやすいかも。
(私は昔、米国から5万円以下でSIDを取り寄せて今付けていますが。か、軽い。)
コーワは私は詳しくない(関西なのに!)ですが、100CEはお手頃で軽いですね。
書込番号:17250889
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0点
FOXは値段が高いみたいなので、ROCKSHOXのこれ良さそうなのですが、どうなんでしょう?
ROCKSHOX 30 Gold
http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/rockshox/products/30-gold/1820/
ただ色が艶消しブラックだけみたいなので、統一感は微妙だな・・・
(どうせ揃わないなら白でもよかった)
そうか、こういう感じで色が合わないけど、それ気にしてたら交換できないのか!なるほど。
書込番号:17250941
0点
>BikefanaticINGOさん
あ、タッチの差で同じモノをオススメされてた(笑
どうもありがとうございます!(汗
そうそう、サンツアーは種類多すぎですよね。
どれがいいのか見つけられない(涙
RAIDONですね。がんばってみます。
やっぱりFOXは本格派志向なんですね〜
コーワは自転車屋にもマイナーだって言われました
でも安くて軽量で日本製(?)なので、良さそうな気がして気になっています
僕のMTBは9mmQR、ディスクブレーキ、コラム径は1 1/8の仕様です。
30GOLDで考えようかな・・・
書込番号:17251002
0点
ワックスかければ、なんちゃってツヤ有になるかも。。。
書込番号:17251138
0点
大阪 阿倍野にあるアクオードにKOWAのフォークが載ってます。
http://www.acquoso.jp/fork.html
安いのもあるんですね。
KOWAは高いものしか知りませんでした。
KOWAの可変シートポスト SPEED DROPPER 使ってます。
書込番号:17251736
0点
>BikefanaticINGOさん
なるほどワックスですか(笑
艶消し選んだら試してみます!
>α7大好きさん
KOWAは相談した店でも安いモデルがある事は知らない(忘れてる)みたいで、玄人好みだと言われました。
AERIS 300 XCも良いですよね!?
とりあえず色のセンスはそんなに気にしなくていいみたいなので、安心しました。
みなさん、どうもありがとうございました!
書込番号:17321370
0点
マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL
この製品のリアサスは短いようですが、もし寿命等により壊れてしまったらどうするのでしょうか?まさか社外品は無理でしょうし、純正品は販売しているのか、またフロントサスも同様に交換は出来るのか、
安いルック車のためあまり期待してませんがサスペンションの寿命ってどんなもんなのでしょうか。ちなみに悪路は走りません。
詳しい方ご教授お願いします。
書込番号:17104909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドッペルギャンガーの試験は次のページに記載があります。
http://www.doppelganger.jp/support/faq_answer/56.html
ここに記載のある、5ヘルツで15万回加振させるには、時間でいうと、8.33時間が必要です。
つまり、8時間試験したら、はいおしまい、です。でも、これがJIS試験なのです。原子炉に使われる鋼材と同じにはやってられません。
鋼鉄の場合、100万回の応力で壊れなければ永遠に壊れない、という疲労限度があるといわれています。
JIS試験は疲労限度まで検査していませんが、それに近い回数加振させているので、まあまあ大丈夫だろう、という経験則で定められています。
自転車を長持ちさせるためには、金属部分に応力をかけない事が一番です。体重はなるべく軽く、タイヤはなるべく太く、空気圧はなるべく低く、走行速度はなるべく遅く、走行時間と距離はなるべく短く、が良いのです。
それでも壊れた場合、こわれたバネを交換すれば良いのです。メーカーは5年位しか部品を持ってないでしょうから、5年以上経過した場合は、自分で用意しなければなりません。バネ屋さんで、同じ様なサイズのバネを買ってきて取り付けるのです。バネはインターネットでオーダーメイドも出来ます。
例のビアンキ裁判でも分かりますが、自転車で大怪我をすると本当に大変なことになります。サスつき自転車よりも、サス無し自転車の方が安全だと思います。サス無しに乗りましょう。
書込番号:17105747
3点
フロントサスの交換は市販品で可能。
リアは同じストローク長のを見つければ恐らく可能。
但し、部品代と工賃を含めると結構な金額になるから、この自転車は部品交換をお薦めしないです。
*やるならフロントのみリジッドフォーク化、サスへの交換は価格から考えて割に合わない。
サスというと直ぐ鬼の首を取ったように、ビアンキの事故の話をする人がいるけど、あれは設計ミスの例外中の例外。
偶々でかい事故になっただけで、ホイールでもクランクでもペダルでも壊れる何てのは良くある話(あまり無いけど、全然ないわけで無い。)です。
フロントで最初に壊れるのは、インナーレッグとアウターレッグの間にあるシール部とその近辺。
これが逝かれて内部に水が溜まるようになるけど、今のサスはコイル部にベットリとグリスが入っているので錆びることは、ほぼ無いです。
廉価なサスはダンパーが無いので、あんまりガンガンジャンプいてるとコイルが戻らなくなるけど、街乗りじゃおきないでしょ。
壊れたからといってバネ材料の弾性係数がわからんのに、ネットでよく似たものを購入って。。。死にたくなければしちゃいけません。何も考えず合いそうなコイルが入ってるわけじゃないって。。。
この自転車の場合、実物を見たけど、フレームのリアのサスの接合部が一番怪しそう。
普通に走っていて、いきなり破断は流石に考えにくいけど、個人的にはちょっとイヤ。
本当は、サスはメンテナンスしないと初期性能を維持できない(高価だろうが廉価だろうが)けど、この手の自転車では費用もかかるからメンテなんかしないよね。
だから、たまに逆さにしてやってフロントサスから水が出てこないか位確認してあげて水が出るようなら、インナーレッグの上のキャップ外して水だけ出してあげれば良いですよ。
サスの戻りがおかしくなった時は、コイルじゃなくインナーレッグが歪んだり、シール部の不調の方が可能性は高いから、そうなると全交換です。(廉価なのはシールだけで売ってない)
寿命は走行距離と駐輪している状態によって変わります。
メンテしない状態で年間の走行距離が多ければ、持って2年。走行距離も短く屋内保管で雨の日走らなければ、10年以上もちますけど、一般の人が普通に使ってちょっとばかり調子が悪いのを何にも気にしなければ5年位は余裕で持ちますよ。
自転車を趣味にしている人は多分ダメですけど(笑)
書込番号:17106762 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
リアサスの寿命心配するより、バックフォークの狂いを心配した方がいいよ。
ドッペルはリアホイールがまっすぐ入らないのなんてザラにありますから。
部品交換して使い続けるだけの精度のあるフレームに当たればラッキーだけど、一度実物見て確認してみれば、こんなに曲がってるの?と衝撃を受けるかもしれません。
書込番号:17109299
2点
この辺の何れかが合うかも。
http://item.rakuten.co.jp/isshoudou/p0028/
老婆心ながら、タイヤやチューブ以外のパーツをリプレースしてまで乗り続ける価値を見出だせません。
テキトーな設計なので、今は良くても、金属疲労の蓄積が気になります。
使い捨てとまでは言いませんが、ライフサイクルが短く後で振り返ると割高だった 、それがルック車です。
こいつはルック車にしては結構な価格なのも悩ましいとは思いますが……
書込番号:17110326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL
リアサスが一般的なルックMTB車と比べると随分小さいように見えるのですが、きちんと衝撃を吸収してくれるのでしょうか?
衝撃吸収能力が低い場合、今乗っている自転車のものを流用したいのですが、間隔の広いものに交換する事は可能ですか?
0点
設計時に取り付け長が決まってるので、その長さ以外は無理です。
ある程度の衝撃は緩和してくれるけど、振動吸収は期待しちゃ駄目です。
これだったら、GTとかGiantの廉価版のMTBにサスペンションシートポストの方が、耐久性が全然違うので初期投資が高くてもそちらの方がお勧めです。
書込番号:16929576 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
自分はハードテイルのマウンテンバイクと26インチのルック車を持っているのですが
たまたま、マウンテンバイクのホイールのクイックレリーズを外してルック車のホイールが入るかどうか試してみたところ巾がピッタリで変速段数も同じなのでディレイラーの調整も不要で変速も出来るしVブレーキもそのまま使えました。
ルック車のホイールはボルト止めになります。
これは互換性が有るものとみなしてそのまま使用していても何も問題無いでしょうか。
もし、何か不具合が出るとしたら何が考えられますか。
ルック車のホイールにはスリックタイヤを履かせてオンロード専用にしようかと思ってます。
1点
それは2台ともルック車だと思う。
書込番号:16750844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>間違いなくマウンテンバイク
名前教えてください。ルック車の方も名前があると思うので抽象的な代名詞ではなく、誰でもこの自転車だとわかる自転車名を教えてください。
できればその自転車が出てくるリンク先アドレスを張ってください。
あとホイールに使われているハブ名と軸長、ルック車、本格的マウンテンバイク車、両方のリアエンド幅、両方のVブレーキの型番、リム径、タイヤサイズを教えてください。
写真も撮影できればアップしてください。
>これは互換性が有るものとみなしてそのまま使用していても何も問題無いでしょうか。
>もし、何か不具合が出るとしたら何が考えられますか。
こういう質問に答えるには具体的なデータがなければ答えられません。返答待っています。
書込番号:16754998
2点
ルック車のボスフリーはチェーンに強い駆動力をかけると
シャフトが曲がってゆきます
ですのでルック車でない大人用は
カセットタイプになっています
子供用は乗ってる人間の体重が軽いのでおおむね問題ありません
一部ノーブランドの電動アシスト車でも
ボスフリーが使われていますが
坂の多い地方ではトラブルが多いようです
書込番号:16755406
1点
ボスフリー7速のホイールに乗っていましたが
(通勤片道15km 標高差40m 体重60弱)
1年弱でハブにガタが出だしました
調整でもっと使うことは可能かもしれませんでしたが
潔く捨てました
カセット7速のホイールに変更しましたが
チェーンラインは外側に振れて
RD(310)は大幅に調整が必要でした
書込番号:16755428
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1点
こんにちは。
>>ルック車のホイールが入るかどうか試してみたところ巾がピッタリで変速段数も同じなのでディレイラーの調整も不要で変速も出来るしVブレーキもそのまま使えました。
マウンテンは、GTのアグレッサーですよね。
エンド幅がリアが135ミリ、フロントが100ミリ、で合っていて、ブレーキシューとリムの当たる位置も合っていて、変速も問題なく、ホイールがしっかりと固定できていればいけますが。
ただ、フレームは硬いので、細いタイヤだと乗り味は硬く感じられますし、ルック車のホイールの剛性は弱いと思われるので、段差の少ない舗装された路面だけの走行になるかと思います。
書込番号:16755613
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3点
>変速段数も同じでディレイラーの調整も不要で変速も出来るとして
たとえばルック車のRDの整備が良くなくて、カセットスプロケットが変に磨耗していたとすると、
それをつけたMTBのチェーンが変に磨耗することになるかも。
GTのアグレッサーとルック車なら細かいこと気にすることないような。
スリックタイヤを履いても若干スピードが速くなる程度だし、乗り心地悪くなるから、
現状のまま(何もお金を掛けないで)乗って、壊れたらもう少しよいMTBを購入したほうが
もっと幸せになれると思うけど。
書込番号:16756510
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0点
よくわかりました。
ありがとうございます。
寸法を測ったらその通りでした。
それほど問題にならないなら
ルック車のホイールはスリックタイヤを履かせて街乗り用として使い
本来のホイールはブロックタイヤで未舗装路専用で使い分けしようかと思います。
ルック車の車体は使わなくなってしまうので部品取りでもしようと思います。
書込番号:16757240
1点
結局なんの自転車に乗っているんだろうか?
書込番号:16812996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GTのアグレッサーとドッペルギャンガーの筈です。
書込番号:16814091
1点
ロード乗りが高速性能を追求するように
自分の場合はマウンテンバイクの低速性能を追求したいのですが
なるべく容易に入手出来るギアでなるべく低いギアに交換したいのですが
前と後ろで何Tぐらいまでが可能でしょうか。
最低速のギア比0.6程度って可能ですか。
人が歩く速度よりも遅くなっても構いません。
低速を重視するので高速は考慮していません。
1点
後ろは34まで
前は子供用を使えばかなり小さいのもあります
それよりもギヤ比を優先するなら
ホイールを小径にすればいい(トライヤル)
書込番号:16746413
![]()
1点
ありがとうございます。
後ろはパロマーかアグレッサー3.0が34Tですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/15/19/item100000011915.html
前はノーマルが24Tなのですが22Tぐらいが最低ですか。
子供用だとクランクが短くなるので逆効果になりませんか。
タイヤを1.95から1.25程度のスリックにすると外径もやや小さくなるので
これでも低速が強くなりますよね。
Vブレーキなのでホイール小径は無理なのですよ。
書込番号:16746532
1点
SRAMを使えばリア42Tまでいける。
※但し全部のドライブ径パーツ変更だからパーツ代だけで廉価なMTBを購入できるけど。
しかし、平地ではそのギア比は一般的でなく危ないから止めた方が良いですよ。
自転車は、ある程度速度が出ないとふらふらするから危険この上ない。
書込番号:16746869
1点
こんにちは。
>>人が歩く速度よりも遅くなっても構いません。
平地では、フロントのインナー24Tで、リアのロー側のギアで、十分、歩く速さより遅くなると思います。
あまり、軽いギア比にし過ぎますと、トルクが掛かりにくくなり、バイクがふらついてしまいます。
MTBは、BBハイトが高く、ロードバイクとかと比べて重心が高いので、ふらつきやすいです。
書込番号:16747137
1点
わかりました。ありがとうございます。
あんまりお金がかかって使いにくくなり走れなくなっても意味無いので
前を22Tで後ろを34Tにしようかと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item21626200003.html
これでも結構急坂登るのはラクになっていいかと思います。
速度は出ないから遅くなり多少登りに時間がかかったとしても少ない力で登れるのであればそれだけ疲労は少ないのではと思います。
高いギアにすれば平地で30キロぐらいまでの速度は期待出来るので街乗りには支障無いかと思います。
書込番号:16747432
1点
クランクごと交換ですか?
SRサンツアーのスクエアテーパーはBBに適合しますか?
PCDを確認してインナーチェインリングだけを交換すればいいと思いますが。
私は軽いギアでも回転数が多くなり楽ではないと思います。
それほど軽いギアが必要な坂道なら、前輪が浮くのを押さえる走り方をしなくてはいけないでしょう。
書込番号:16747689
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1点
できたら、その価格はシマノのクランクの方が良いのですけどね。
精度が高い・・・けど在庫が無い?きっと探せば出てきそうな。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/57/01/item21600100157.html
クランクごと交換は、対応BB軸長が違ってチェーンラインが異なるから気をつけてね。
一般的な坂道(1〜8%前後?激坂じゃない)ならギアが軽い方が体力の消耗度は少ないとは思います。
今回の様なインナー + HIGH を使うような劇坂の場合、体力うんぬんの前に、この頃は気持ちがめげてしまう(笑)
書込番号:16747998
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1点
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