このページのスレッド一覧(全409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2014年4月19日 20:59 | |
| 9 | 13 | 2014年3月24日 23:51 | |
| 25 | 11 | 2014年3月20日 21:07 | |
| 4 | 14 | 2014年3月19日 18:26 | |
| 15 | 13 | 2014年3月15日 22:49 | |
| 16 | 4 | 2014年1月25日 08:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL
リアサスが一般的なルックMTB車と比べると随分小さいように見えるのですが、きちんと衝撃を吸収してくれるのでしょうか?
衝撃吸収能力が低い場合、今乗っている自転車のものを流用したいのですが、間隔の広いものに交換する事は可能ですか?
0点
設計時に取り付け長が決まってるので、その長さ以外は無理です。
ある程度の衝撃は緩和してくれるけど、振動吸収は期待しちゃ駄目です。
これだったら、GTとかGiantの廉価版のMTBにサスペンションシートポストの方が、耐久性が全然違うので初期投資が高くてもそちらの方がお勧めです。
書込番号:16929576 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
先日、ルック車について質問させてもらった者です。
その後色々と調べた所ジャイアントのrockと言う手頃な値段のシリーズを見つけました。
これらはルック車ではなく、きちんとしたMTBなのでしょうか?
ルック車を買うならこっちのほうがいいですかね?
回答お願いします。
書込番号:17333613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下記のモデルのことでしょうか。
これはルック車でなく、MTBのエントリーモデルです。
下記のモデルは29インチと大きいので、よくサイズ等を、ご検討されたらと思います。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_select.php?c_code=CA03&f_code=FD03&s_code=SR54&liv_flg=0
書込番号:17333664
1点
アルカンシェルさん
そうです!それの29インチではないほうに惹かれました。
ジャイアント、は自転車界ではトップメーカーなんですよね?
書込番号:17333721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>自転車界ではトップメーカーなんですよね?
ジャイアントは、ヨーロッパメーカーのような歴史が無かったり、アメリカメーカーのような個性はありませんが、スポーツバイク界の代表的なメーカーです。
車業界で例えると、あらゆる車種を作るトヨタみたいなメーカーですね。
ジャイアントで、車種にロードバイクやMTBと明記されたバイクであれば、大丈夫です。
書込番号:17333872
2点
>ジャイアント、は自転車界ではトップメーカーなんですよね?
販売が・・・ですね。
ROCKはGIANTではMTBのエントリーモデル扱いです。
但し26インチの方は、チューブに英式バルブを採用している為、空気圧の管理が仏式のようにシビアには管理できません。
当然ルック車を購入するなら、こっちの方が良いとは思いますけど値段次第でしょうか?
昔(といっても4年位前まで)、ROCKは変速がオールシマノで纏められていて、ホイールだけイマイチで(廉価なのでサスは目をツブル)実売価格が2万円後半という、とってもお買い得車でした。(横剛性は甘いけど)
そういうのを見ちゃうと、0.9掛けで4万7千円近いので・・・
単純に街乗りだけだったら、今のROCKは高いなぁと思います。
後一万円出せば、ARAYAのMudduyFox Expertが購入できますから。
※個人的にはこっちですけど。
ROCKのサスが5年で壊れると考えれば(サスがXCTなので片側スプリングのはず。寿命は両スプリングより短い)
こっちのアラヤはリジッドサスなんで10年乗れば得です。
ROCKなら2013年モデル探して(スポーツ量販店にまだありそうな・・・)、安く叩いて購入するのが良いと思います。
書込番号:17333955
1点
個人的にはスペシャライズドのハードロックかな。
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/mountain/hardrock
けどジャイアントのロックシリーズは、スポーツデポなんかでも売られてたりするから、一度行ってみてみるといいよ。
スポーツデポだと値下げされてたりもするしね。
2013年モデルのほうが安くて性能は殆ど変わらないから、2013年モデルが売れ残ってたらラッキーだよ。
勿論ルック車よりかは良いです。
書込番号:17334411
0点
>二之瀬越えさん
販売はトップクラスなんですか!
初心者なものでなにもわからず…
街乗りには少し高い……街乗りだけてはなく、と考えるとどの程度まで乗れるものなのでしょうか?(抽象的ですみません!)
そうですね、2013モデルを探してみようと思います!
書込番号:17337496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミカサアッカーマンさん
スペシャライズド、これもいいですね!
候補にします!
2013と2014モデルで違うのはデザインと考えればいいのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン。
書込番号:17337510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何処まで乗れるかは腕次第ですが、このXCTのサスでも
富士見パノラマのMTBパークならDHコース以外なら走れます。
ただ細かい調整が出来ないのとシングルコイルなので 、本格的なトレイルに特攻するのは止めた方が無難です。
*廉価な、クソ重たいダブルコイルのサスより軽いぶんだけ舗装路では、遥かにマシな動きをします。
河川敷の非舗装路なんかで遊ぶのが良さそうです。
また、雪の中なんかも凍ってなければ遊べます。
書込番号:17339076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
rockはニ之瀬越えさんが言われるように、
4,5年前なら安くて(他になかった)よかったですが、いまは価値がない?
わたしなら、KONA のLANA'I
http://www.konaworld.jp/bikes.html
書込番号:17339627
0点
>二之瀬越えさん
富士山見パノラマのMTBパークでDHコース以外なら行けるもんなのですか!
ちなみに、その、シングルコイル?と言うのは珍しいものなのでしょうか?メンテナンスなんかはどうなんでしょうか?難しいのでしょうか?
河川敷や雪の中でも行けるんですか!たのしそうですね!
書込番号:17341033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α7大好きさん
KONA…初めて聞きました!
候補に入れさせてもらいます!
これからMTBの世界に入る初心者に何かありましたら指南をお願いします。
書込番号:17341047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シングルコイルとさんざん書いておいて申し訳ないですが、どうもダブルコイルっぽい・・・すんません。
うちのXCTはシングルなんで・・・
さてダブルでもシングルでもメンテナンスは同じです。
分解図はこんな感じ。
http://www.riteway-jp.com/pa_img/sr-suntour/sonota_sr/2011repair/mtb/sf11-xct-v3-ds-26-100.pdf
この手のは、ばらして、ゴミとか水が入ってないか錆びてないか等々確認して、必要ならコイルにグリス塗ってインナレッグを綺麗に拭いて、アウターレッグに差し込むときにチタンスプレー吹いてネジ締めてサスペンションがちゃんと動作するか確認しておしまいです。
※アバウトやぁ・・・
ただ廉価なサスは特定部品が壊れても、部品の取り寄せが出来ないのと自転車屋さん経由で何かしようとすると買い替えた方が安くなります。
けど、街乗り中心かと思ってましたけど、ちゃんと走るなら
GIANTなら ROCK より ATX 27.5
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000143#specifications
の方がオールシマノコンポーネント(ブレーキテクトロだけどディスク)だし良いですよ。
先の事を考えれば、こちらをお勧めします。
書込番号:17341630
0点
大丈夫です!こちらこそ質問ばかりで申し訳ありません。
なるほど、分解して確認して…ですね!
なるほど、安価なものというのは、そういうものなんですね。
言い忘れてましたが、こっちの自転車は街乗り+αと考えてまして、
本格的に…と考えてるのは、もう少しグレードの高い自転車です。
(気軽に乗れる少し安いものと本格的なものも2台の購入を考えてます。)
目的を言い忘れてしまっていて申し訳ありません。
書込番号:17341750
0点
どなたかマウンテンバイク詳しい方アドバイスをお願いします。
マウンテンバイクを前から購入したくて、やっと予算立てが出来ました。
初めてのマウンテンバイクになります。
身長 176cmです
やはり有名ブランドで選びました。
Cannondale、Trek、SPECIALIZED、SCOTTの3つのメーカで考えてます。
近くの山の頂きの上り下りがメインあとロードを少々です。割合は8:2位だと思います。
候補は以下のとおりです。
第1位 SCOTT ASPECT 740 81,900円
第2位 TREK X-Caliber 7 89,250
第3位 Cannondale TRAIL 29 4 89,250
第4位 SPECIALIZED ROCKHOPPER 80,000
実際どれがオススメでしょう?
ブランドで選んだため、29erにほとんどなってしまいましたが
26,27.5のほうが自分にはあっているような気がします。
4点
今後26は少なくなって行きそうなので27.5から
わたしなら
2014 KONA BLAST 27.5
http://www.konaworld.jp/bikes.html
Suntourのフォークやテクトロのブレーキは使いたくないので。
書込番号:17314814
1点
MTBの場合、そもそも何処を走りたいかで車種が変わります。
>近くの山の頂きの上り下りが
だけでは、判断使いないです。
それだと良いか悪いか別としてハードテールで良いか、位の選択になります。
まあ、それはさておき
個人としては、この4車種なら消去法で
SPECIALIZED ROCKHOPPER
テクトロブレーキ+クランク サンツアーで脱落
cannondale のTrail 29 4
ブレーキが、いいのかわるいのか良くわからない
後は、どれも多少の違いはあれパーツはほぼ同じ。
なのでSCOTT Aspect 740は650Bだしいいんじゃないとは思います。
MTBはこのままの流れで行くと650Bの自転車がメインになっていくと思われます。
現在購入するなら29erより、私なら650Bを考えます。
ただ一度、26,29,650Bの実車を試乗した方が良いですよ。人によって好みは違うので。
それと、後2〜3万円用意した方がMTBとして後悔しない自転車は買えます。
サスがワンランクアップするのは大きいです。
書込番号:17315574
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2点
su3です
早速のアドバイスありがとうございます
>α7大好きさん
予算ぎりぎりですが検討します
>ニ之瀬越えさん
26,27.5,29、車種は違いますが店頭で乗ってみました。
自分176cmですが、29erはやはり大きいかなって思いました。29だとサイズSですね。
お二人共、650Bをオススメなんですね。
少しSCOTT ASPECT 740に傾きかけてます。(色があまり好みじゃないかな)
もう少しアドバイスいただけると助かります。
書込番号:17315807
0点
こんにちは。
>>近くの山の頂きの上り下りがメイン
MTBで登坂もされて、下りもされるということでしょうか。
やはり、登りはバイクの重量が軽いことが重要です。なんぼ軽いギア比があったとしても、重量が軽いことの方が遥かに楽です。
タイヤの種類も普及していて、軽い26インチのMTBがいいと思います。
重量表記はされていませんが、29インチは重く、殆ど平地に近いクロスカントリー的な乗り方で、ちょっとした段差などでは大きなホイール径で走破性はいいと思います。
オススメは、キャノンデールのTRAIL 7
キャノンデールのフレームは、しっかりしていて、安定感もありますし、MTBの老舗企業だけあって、乗り味はいいです。
フレームがいいので、キャノンデールを選択しました。
ブレーキがテクトロというだけが懸念材料です。もし購入されたらブレーキだけシマノに変えられてもいいと思います。
http://www.cannondale.co.jp/catalog/product/view/id/32217/s/trail-7/category/948/
書込番号:17315829
1点
再び、こんにちは。
Cannondale TRAIL 29 4の重量を確認してみますと、29インチとしては思ったよりも軽く、Mサイズで13,15キロ、26インチのTRAIL 7の重量はMサイズで、13,52キロで、29インチの方が軽いです。多分、装着されている部品の違いだと思います。
前述で、軽いことで26インチのTRAIL7を紹介させてもらいましたが、メリットは、取り回しのし易さと、フロントサスの100ミリのトラベル量ぐらいになりそうです。 <(_ _)>
書込番号:17318096
5点
>>アルカンシェルさん
調べていただきありがとうございます
Cannondale 26は店頭で試乗させてもらったとこがあります。
29erはCannondaleは乗りませんでした。
29erは私の身長(176cm)でも少し大きく感じます。
サイズSがいいのかなって感じるくらいです。
やはり26インチか最近の650Bが正解のような気がしてます。
が、有名ブランドの安価なマウンテンバイクがほしい気にかられております。
まだ少し悩みそう
書込番号:17318251
0点
BIG.NINE TFS 900、叩き売りしている。
139,000 -> 83,400
http://kakaku.com/item/K0000586733/
http://www.merida.jp/archive/merida_2013/lineup/mtb/bn_tfs_900.html
書込番号:17318965
0点
2013モデルBASSO(バッソ)REVENGE(リベンジ)29er MTB 税込 57,880 円
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/revenge/
460のREDが少し在庫残ってるみたい。
こっちはたぶんないだろうな??一度問い合わせてみてください。
http://www.rinya-bun.com/basso/road/304revenge.html
上記Cannondale、Trek、SPECIALIZED、SCOTTよりはフレームはいいと思うよ。
書込番号:17319272
4点
こんにちは。
>>有名ブランドの安価なマウンテンバイクがほしい気にかられております。
昔は、太いダウンチューブに、キャノンデールのロゴが入ったキャノンデールのMTBに憧れがありました。
その当時のMTBのブランドは、キャノンデールが筆頭に、スペシャライズド、GT、ゲーリー・フィッシャー、クラインなどが良かったです。
後に、ゲーリー・フィッシャー、クラインを吸収して、MTBにも存在感を出してきたトレックも、次第に良くなってきた感じでした。
ですので、個人的には、トレックの中でもゲーリー・フィッシャーの流れをくむバイクがいいかなと思っています。でも、年々、トレックに同化されていく感じで分からなくなってきています。
今ですと、キャノンデール以外では、GTのトリプルトライアングルフレームのMTBは、安価なフレームでも、たわまない剛性感があり、バックステイもしっかりしていますし、いいと思います。
650Bは、今年は少し出てきていますが、来年にはもう少し出てくるみたいです。キャノンデールも、来年のラインナップに出てくるかもしれないこと言われていました。
書込番号:17319630
2点
ARAYA MuddyFox 650B
で、どうでしょうか?
間違いなく、選択肢に入っている自転車より良いと思います。
フロントフォークがリジッドなんでサスにしたい場合後からエアサスでも入れれば良いと思います。
また山乗りに飽きても、リジッドフォークなんでそのまま街乗りに使えますから、汎用性はかなり高いです。
ブランド名より、中身を取った方が良いと思います。
書込番号:17321079 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
su3です
本日、購入してきました。
SCOTT ASPECT470 です。
29インチは対象から外して、
konaとscottとtrek4300から選びました。
消去法です。
26インチを除外。
値段で安い方です。
で、SCOTT ASPECT470(黒)になりました。
その他の車種紹介していただいた方々、ありがとうございました。
納車は来週の予定です。
書込番号:17325570
1点
色は個人の趣味の問題。
色違いを気にしている人は、あまりいないと思います。
私も白黒だけど、完成車は勿論選択できないし、サスを別で買う時は機能と予算で決める事が多くて色は二の次の人が多いんじゃないでしょうか。
私はフレームの色は拘るけど、サスの色は拘りませんね。
常識かと言われれば違うと思いますよ。
書込番号:17230119
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1点
こんにちは。
完成車のサスの色は、サスメーカーの既製の色のものが、そのまま完成車に付いていることが多く、バイクメーカー独自で、サスに色を塗ったり、サスメーカーに要請したりはしていないと思います。
大手のメーカーで、モデルによっては、ビアンキでサスメーカーと組んで、一部、昔、チェレステカラーでサスとフレームと同一色のものがありましたが、多くは黒か白の既製の色の中から、バイクメーカーの方で、フレーム色の合う色を選択して装着しているようです。
ユーザー側から見ましたら、長年使用し、サスの寿命がきて、新しいサスに交換したい場合、その色がフレーム色に合わせた特別色でしたら、もうその色のサスのリペアパーツはないかもしれないですし、あっても価格が高いものだと思います。
そうなると、違う色にしなくてはいけなくなるリスクがあります。
サスメーカーの既製の色の方が、長くサスメーカーにリペアパーツとしてあるかもしれないですし、価格も抑えられますし、色と規格が合えば、違う最新の性能が良いサスにすることもできます。
サスメーカーの既製の色の中から、フレームの色に合うのを選択し、あとは道具として、性能重視という所でしょうか。
書込番号:17230343
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0点
すんません、誤字がありました。<(_ _)>
誤 → リペアパーツ
正 → スペアパーツ
書込番号:17230434
1点
お二方共、ご回答ありがとうございます
なるほど!
僕のフレームは黒地に白文字なので、好みで白黒どちらを選んでも特に問題無さそうですね。
であれば、統一感のある黒にしようかなと思います。
書込番号:17232536
0点
フレームを買ってフォークを選択する場合
フレームに合う用途のフォークから選択するわけですが、
入手容易なFOXやROCK SHOXにしてもほとんど白か黒しかなく、
用途によっては一色しか選択できないときもあります。
私は白いフレームにも赤いフレームにも白のフォークにしてます。
書込番号:17238971
1点
どんな商品にも言えるのかもですが…最近は色の選択肢が減ってる様ですね。
ROCK SHOX昔は赤とか黄色とか出てたのに…(T^T)
スレ主さん余り関係無い書き込みすみませんm(__)m
書込番号:17239139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ黒と黒、白と白といっても艶消しだったり艶有だったり(サスでマットはあまり無いか)、
有彩色にしても微妙に色調が違っていたりと、簡単には美しくコーディネイトできません。
どっちみち山道を行くと傷むんで、素直に素地がいいんだけど。。。
書込番号:17242626
0点
お三方ありがとうございます
今所有しているリジットフォークのMTBを、よりMTBらしい見た目とちょっとした林道などにも気軽に入っていける様に改造しようと思い、安くて重量の軽いサス付フォークを探しています。
僕のフレームが艶有りの黒なので比較邸合せる事は簡単なのですが、敢えて変えるのが「通」なのかな?と思って質問しました。
ちなみにFOXやROCK SHOXはどちらかというと本格派志向でしょうか?
本格的な山遊びはしない(そもそもMTBがルック車)ので、ストローク量(?)は100mmあれば十分かなと思っていて、それよりも重量を1キロ台で抑えたいなと思っています。
僕はスポーツ自転車初心者なので全然分からないのですが、今のところSRサンツアー(近所の自転車屋推奨)とコーワ(メーカー推奨がコーワの100-CE※生産終了※だった)を見てて、「良くはないけど悪くもない程度のもの」が実売2万円台〜(定価4万円台〜?)で買えそう(予算もそのくらい)なのですけど、この2社はあまりよろしくないのですかね?
書込番号:17250680
0点
スレ主さんの用途であれば、軽量性で選んで間違いありません。ただ〜
>安くて重量の軽いサス付フォーク
というのはなかなか無いですね。
SR SUNTOURはEPICONなど定評あります。EPICONは今はスルーアクスルだけでしょうか。
廉価なXC*シリーズだと2kg切るのは無いようです。選ぶならRAIDONからですかね。
種類が多すぎてWebで見ても探すのたいへんですが。
FOXやROCKSHOXは定番ですので、どれを選んでも間違いないでしょう。
FOXは本格志向で安いモデルはないですが。
ROCKSHOXだと30GOLDが1.6kg台でお求めやすいかも。
(私は昔、米国から5万円以下でSIDを取り寄せて今付けていますが。か、軽い。)
コーワは私は詳しくない(関西なのに!)ですが、100CEはお手頃で軽いですね。
書込番号:17250889
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0点
FOXは値段が高いみたいなので、ROCKSHOXのこれ良さそうなのですが、どうなんでしょう?
ROCKSHOX 30 Gold
http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/rockshox/products/30-gold/1820/
ただ色が艶消しブラックだけみたいなので、統一感は微妙だな・・・
(どうせ揃わないなら白でもよかった)
そうか、こういう感じで色が合わないけど、それ気にしてたら交換できないのか!なるほど。
書込番号:17250941
0点
>BikefanaticINGOさん
あ、タッチの差で同じモノをオススメされてた(笑
どうもありがとうございます!(汗
そうそう、サンツアーは種類多すぎですよね。
どれがいいのか見つけられない(涙
RAIDONですね。がんばってみます。
やっぱりFOXは本格派志向なんですね〜
コーワは自転車屋にもマイナーだって言われました
でも安くて軽量で日本製(?)なので、良さそうな気がして気になっています
僕のMTBは9mmQR、ディスクブレーキ、コラム径は1 1/8の仕様です。
30GOLDで考えようかな・・・
書込番号:17251002
0点
ワックスかければ、なんちゃってツヤ有になるかも。。。
書込番号:17251138
0点
大阪 阿倍野にあるアクオードにKOWAのフォークが載ってます。
http://www.acquoso.jp/fork.html
安いのもあるんですね。
KOWAは高いものしか知りませんでした。
KOWAの可変シートポスト SPEED DROPPER 使ってます。
書込番号:17251736
0点
>BikefanaticINGOさん
なるほどワックスですか(笑
艶消し選んだら試してみます!
>α7大好きさん
KOWAは相談した店でも安いモデルがある事は知らない(忘れてる)みたいで、玄人好みだと言われました。
AERIS 300 XCも良いですよね!?
とりあえず色のセンスはそんなに気にしなくていいみたいなので、安心しました。
みなさん、どうもありがとうございました!
書込番号:17321370
0点
それなりの値段のマウンテンバイクと同時に、気軽に乗れるようにルック車を買おうと思ったのですが、ルック車があまりにもひどい評価ばかりなので質問させていただきます。
ルック車である、カッコいい、気軽に乗れる(盗難、故障を気にせずに)と割りきって乗る分には平気なんですよね?
そんな感じで乗ってる人っていないもんですか?
書込番号:17302785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そんな感じで乗ってる人っていないもんですか?
「気軽に」と「割り切って」考えたら、いるでしょう。
実際に駅やスーパーの駐輪場見たら、ルック車が結構見られるし、
Amazonや楽天等見てもレビュー書いてる人も多いみたい。
普通の庶民なら、10万・20万するするスポーツ車を、駅やスーパー等で
ママチャリ感覚ではなかなか駐輪できない、と思う人が多いんじゃない?
かといって「ここだと安全」という都合の良い場所もなかなか無いし。
>平気なんですよね?
それは本人の問題(笑)
書込番号:17303249
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2点
ママチャリと同じような感覚で使うのだったら、ルック車で十分でしょう。ただ個人的には、重い、意味のないサスペンションが有って壊れる恐れがある、荷台も籠も無くて買い物にも使いにくい、などの理由から、使い勝手はママチャリに到底及ばないと思っています。
書込番号:17303269
1点
身を以て試す行為です、おそらく平気ですが。
万が一、何か起こってもメーカーの補償など無いと思って下さい、それ込みの安さです、言わば無保険です。
メーカーないし販売業者がきっちりケツを持ってくれる事、その点はあさひのプレシジョンシリーズが最低ラインです。
性能は残念ですが……
書込番号:17303323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
割りきって使ってる人はいるようですね!
そう考えれば安いし良いものですかね?
平気かどうかは私次第ですね、すみませんでした(笑)
書込番号:17303345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あくまでも「ルック」車と呼ばれる所以ですね。
ママチャリの性能部分をある程度見た目に回した感じという受け取り方でいいのでしょうか?
書込番号:17303358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無保険…なるほど、わかりやすいです。
自己責任で〜ってことですね(笑)
書込番号:17303371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ルック車は、読んで字の如く、見た目だけ、スポーツ車に形は似せてあるバイクのことです。ですので、中身の性能は全然、スポーツ車とは違いますので、スポーツ車のように、スピードを出したり、段差をスポーツ車のように走破しようとすると、バイクが壊れたり、出したスピードに対応が出来なくて、乗り手自身が怪我をする恐れがあります。
ルック車は、低速で走りながら、スポーツ車の雰囲気だけを味わうバイクでしょうか。それと、無理してスポーツ車に似せた形作りしてある部分もあるので、強度の面でも、オーソドックスに作ってあるママチャリよりも弱い面があります。
そのことも踏まえながら、乗られたらと思います。
でも、ルック車でも、高い所で3万円ちょいするバイクもあります。
個人的に、それでしたらスポーツ車で安いので、3万円台後半ぐらいでありますので、そちらを乗られた方が、安定感、制動性などがいいですし、安全面でもいいと思います。
書込番号:17304329
1点
そうですよね、納得です。
スポーツ車でも安いやつは30000円台からあるものなのですか!
それは驚きです!
書込番号:17305216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このルックは乗っていたけど
http://www.ikesho-n.jp/mypallas/products/products_list/category04/m610s.html
やばいパーツだけ交換すれば、普通に動いてくれます。
ただ限界性能は低いので、割り切ってください。
>それなりの値段のマウンテンバイクと同時
ようするにちゃんとしたマウンテンバイクも購入するんですね。
この自転車安いから比較対象で、購入しても面白いですよ。
何が足りないかわかりますから。
速度を出さず街乗り専用と割り切ってしまえば、後は整備次第です。
頑張って整備しましょう。
書込番号:17305477
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1点
>>スポーツ車でも安いやつは30000円台からあるものなのですか!それは驚きです!
例えば、下記のサイトのバイクは、アメリカのスポーツ車で有名なGT社のマウンテンバイク、アグレッサー3,0なのですが、昨年モデルで、そのアグレッサーの中でもグレードの下のモデルですと、3万円台であります。
フレームは、定価5万円台のアグレッサー1,0と同じで、装着しているシマノの部品のグレードや、その他の部品のグレードだけが落ちていますが、お買い得なモデルです。
スポーツ車で、昨年モデルで安くなっているモデル、フレームは上のモデルと同じですが、装着部品で安くなっているバイクなどは、狙い目です。
昨年のアグレッサー3,0
http://item.rakuten.co.jp/joy-joy/12gt-aggress-sale1/
アグレッサー1,0
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/2014_gt_aggressor1mech/
書込番号:17306096
1点
MTBのルック車は、あのビアンキ以下のサスペンションが使われている可能性が高いです。走行中にあれが壊れたらただでは済みません(あの事故の当事者は寝たきりになっていました)。くれぐれもメンテは厳重に。
書込番号:17307294
1点
なるほど、そういう探し方をすればいいのですね。
参考になりました。
書込番号:17307336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビアンキの事故は本当に怖いなと感じました。
くれぐれも気を付けようと思います。
書込番号:17307341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL
この製品のリアサスは短いようですが、もし寿命等により壊れてしまったらどうするのでしょうか?まさか社外品は無理でしょうし、純正品は販売しているのか、またフロントサスも同様に交換は出来るのか、
安いルック車のためあまり期待してませんがサスペンションの寿命ってどんなもんなのでしょうか。ちなみに悪路は走りません。
詳しい方ご教授お願いします。
書込番号:17104909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドッペルギャンガーの試験は次のページに記載があります。
http://www.doppelganger.jp/support/faq_answer/56.html
ここに記載のある、5ヘルツで15万回加振させるには、時間でいうと、8.33時間が必要です。
つまり、8時間試験したら、はいおしまい、です。でも、これがJIS試験なのです。原子炉に使われる鋼材と同じにはやってられません。
鋼鉄の場合、100万回の応力で壊れなければ永遠に壊れない、という疲労限度があるといわれています。
JIS試験は疲労限度まで検査していませんが、それに近い回数加振させているので、まあまあ大丈夫だろう、という経験則で定められています。
自転車を長持ちさせるためには、金属部分に応力をかけない事が一番です。体重はなるべく軽く、タイヤはなるべく太く、空気圧はなるべく低く、走行速度はなるべく遅く、走行時間と距離はなるべく短く、が良いのです。
それでも壊れた場合、こわれたバネを交換すれば良いのです。メーカーは5年位しか部品を持ってないでしょうから、5年以上経過した場合は、自分で用意しなければなりません。バネ屋さんで、同じ様なサイズのバネを買ってきて取り付けるのです。バネはインターネットでオーダーメイドも出来ます。
例のビアンキ裁判でも分かりますが、自転車で大怪我をすると本当に大変なことになります。サスつき自転車よりも、サス無し自転車の方が安全だと思います。サス無しに乗りましょう。
書込番号:17105747
3点
フロントサスの交換は市販品で可能。
リアは同じストローク長のを見つければ恐らく可能。
但し、部品代と工賃を含めると結構な金額になるから、この自転車は部品交換をお薦めしないです。
*やるならフロントのみリジッドフォーク化、サスへの交換は価格から考えて割に合わない。
サスというと直ぐ鬼の首を取ったように、ビアンキの事故の話をする人がいるけど、あれは設計ミスの例外中の例外。
偶々でかい事故になっただけで、ホイールでもクランクでもペダルでも壊れる何てのは良くある話(あまり無いけど、全然ないわけで無い。)です。
フロントで最初に壊れるのは、インナーレッグとアウターレッグの間にあるシール部とその近辺。
これが逝かれて内部に水が溜まるようになるけど、今のサスはコイル部にベットリとグリスが入っているので錆びることは、ほぼ無いです。
廉価なサスはダンパーが無いので、あんまりガンガンジャンプいてるとコイルが戻らなくなるけど、街乗りじゃおきないでしょ。
壊れたからといってバネ材料の弾性係数がわからんのに、ネットでよく似たものを購入って。。。死にたくなければしちゃいけません。何も考えず合いそうなコイルが入ってるわけじゃないって。。。
この自転車の場合、実物を見たけど、フレームのリアのサスの接合部が一番怪しそう。
普通に走っていて、いきなり破断は流石に考えにくいけど、個人的にはちょっとイヤ。
本当は、サスはメンテナンスしないと初期性能を維持できない(高価だろうが廉価だろうが)けど、この手の自転車では費用もかかるからメンテなんかしないよね。
だから、たまに逆さにしてやってフロントサスから水が出てこないか位確認してあげて水が出るようなら、インナーレッグの上のキャップ外して水だけ出してあげれば良いですよ。
サスの戻りがおかしくなった時は、コイルじゃなくインナーレッグが歪んだり、シール部の不調の方が可能性は高いから、そうなると全交換です。(廉価なのはシールだけで売ってない)
寿命は走行距離と駐輪している状態によって変わります。
メンテしない状態で年間の走行距離が多ければ、持って2年。走行距離も短く屋内保管で雨の日走らなければ、10年以上もちますけど、一般の人が普通に使ってちょっとばかり調子が悪いのを何にも気にしなければ5年位は余裕で持ちますよ。
自転車を趣味にしている人は多分ダメですけど(笑)
書込番号:17106762 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
リアサスの寿命心配するより、バックフォークの狂いを心配した方がいいよ。
ドッペルはリアホイールがまっすぐ入らないのなんてザラにありますから。
部品交換して使い続けるだけの精度のあるフレームに当たればラッキーだけど、一度実物見て確認してみれば、こんなに曲がってるの?と衝撃を受けるかもしれません。
書込番号:17109299
2点
この辺の何れかが合うかも。
http://item.rakuten.co.jp/isshoudou/p0028/
老婆心ながら、タイヤやチューブ以外のパーツをリプレースしてまで乗り続ける価値を見出だせません。
テキトーな設計なので、今は良くても、金属疲労の蓄積が気になります。
使い捨てとまでは言いませんが、ライフサイクルが短く後で振り返ると割高だった 、それがルック車です。
こいつはルック車にしては結構な価格なのも悩ましいとは思いますが……
書込番号:17110326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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