このページのスレッド一覧(全409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2021年8月23日 07:36 | |
| 2 | 1 | 2021年1月31日 13:09 | |
| 9 | 11 | 2020年8月29日 10:12 | |
| 1 | 4 | 2020年7月28日 07:33 | |
| 24 | 23 | 2020年2月27日 18:27 | |
| 3 | 4 | 2020年1月7日 18:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
BBのサイズ表記は同じようなのにネジが違うってことあるんですか?
自転車は2018年モデルのGT PALOMAR ALLOYです。
初期装備のBBはVPの「BC-73」 68, BC1.37X24 122.5 の
スクエアタイプです。
以前にも同じVPのBBに交換して普通に走れていましたが
寿命が短い気がするので今回シマノの
「BB-UN300」68, BC1.37X24 D-NL(122.5)を試しました。
最初から少し抵抗多めの締め具合で残り数ミリのところで
どうにも締め込めなくなり、はずしてみたところネジが潰れていました。
フレーム側も大ダメージです。
元のVPのBBも締めづらくなるほどで、VPのネジに注油しながら何度も
締めて外して金属粉を吹き飛ばしてを繰り返してなんとか固定して
走行できるようにしました。もうそう何度もBB交換はできないと思います。
シマノと海外自転車では同じサイズ表記でも規格が違う?
他に見落としがある? どういうことなんでしょうか?
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。
0点
ネジ山のピッチは同じです。
左側のネジの長さはメーカーによって若干違いがあります。
タンゲとシマノでも若干違います。
ただ、そこは本来影響しない所のはずです。
私はVPとシマノを交換して壊れたという経験はありません。
ボトムブラケットですが左側を入れてから右側を締めましたか?
スクエアタイプだと左をある程度入れてから右側を締めていきます。
フレームのネジが最初からダメージを受けている様なら、ボトムブラケットのネジがちゃんと勘合していない状態でねじ込んだ可能性があります。
BBもペダルも同じですが、最初の段階では手で軽く挿入(軽くでなくても安定して挿入はできます)できるようになっています。
初めから工具を使わなければならない時は、ネジ山が正常に勘合してないことが多々あります。
※手で締めてネジ山を壊せるのは余程腕力が無いとできません。
この部分は手順を間違えなければ、そうそう壊すような所ではないと思います。
どちらにしても、多分手遅れでフレームにダメージが残っているようなので、ガタついたり異音が出たところでフレームは終了と思った方が良いですよ。
書込番号:24301248
![]()
0点
レスありがとうございます。
もう少し詳しく書くべきでした。すみません。
締めはじめは手締めで勘合を確認しながら行ったのです。
だんだんと重くなり最後まで締めきれませんでした。
幸い、BB側のネジは柔らかそうなアルミでしたので
修復してしばらく走行してみましたが何とか使えそうです。
左を先に少し入れるというのはいい方法ですね。
次回があればそうしたいと思います。
スプロケを交換した際にシマノのボスフリー抜き工具を
購入したのですが、なめてしまって使いモノになりませんでした。
台湾製の数百円の工具はぴったりで延長ハンドルをつけて回しましたが
それだけ力を入れても回って外れてくれました。
日本と海外のものは微妙に規格がズレているのではと思ったのは
こういう経験もあったからです。
書込番号:24303973
1点
【使いたい環境や用途】
ロードを月300キロ程度乗って居ますがMTBは全く素人なので。
ジムニー購入と近隣環境(岩手)的に魅力的な道が林道その他に多く感じ増車(嫁とサイクリングもありかな〜と)
DHまでは考えてない(性格上ハマってさらに増車しそう)
ジムニーで行けないところ、スタックしたときの応援要請の足…林道やその辺を気持ちよく走れればまずまず。
(ただ、距離を乗るクセがロードであるので)
【重視するポイント】
ルック車は…後々面倒そうですが安くても満足度があれば。
カーボンは山じゃ怖いのでアルミが良いかな〜と
中古で買うことも考えてます。
その時どんなところを重視して見たら良いのかもわからず質問です
ある程度整備は出来ると思います
【予算】
出そうと思えば…と言いたいところですが
サブ的な趣味なので押さえていきたいです
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
こんなお買い得なのがある!
こんな中古探して見たら?
中古買うならここ注意!
そんなアドバイス求めて居ます。
宜しくお願い致します
書込番号:23920890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
読んでも、どんなアドバイスをしたら良いか全くイメージの付かない質問です。
書き込み頻度からして分かるように、MTB自体が最近は注目を集めづらいカテゴリで、的確な返答を貰える可能性は高くありません。その上、この質問の仕方ではもし的確な内容をお持ちの人がこの板を見ても、みなかったことにしてそっと閉じると思います。
私はMTBはもはや回答はできませんが、
読んだ印象からのレベル感だとこの程度のレベルの回答を想定してください。
質問者さんはロードに乗っている、そして整備も出来るレベルの方です。
その方がルック車も候補に挙げるくらいの用途なら、ママチャリでいいんじゃないですか。
足つき性もいいので嫁さんにも抵抗はありません。
ドンキで買えば新品でも予算を抑えられます。
(山の中で何が起きても俺には関係ないしw)
書込番号:23938103
2点
【困っているポイント】
sram sx eagle 12sを使っていますが、変速調整がうまくできません。シフトレバーのアジャスターで調整試みていますが、全くうまくいきません。
【使用期間】
1年以内。
【利用環境や状況】
月に1度、トレイル に行くがそれ以外は街乗り。転倒はなし。
【質問内容、その他コメント】
上記リアディレイラー調整のコツがあれば教えていただきたいです。
0点
スプロケ削れとチェーン伸びで調整出来ないんだったら、段数つぶして乗るのが楽な方法。
書込番号:23621697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何がどうしたか書いてくれないと書きようがありません。
ワイヤーの調整ネジでなんとか出来ないなら、
暑くて調整するのが面倒ですが基本に立ち帰ってみてください。
ここに詳しく書いても良いのですが、チェーン外してワイヤー外して(出来たらインナーもアウターも新品に交換)
後はマニュアルの手順通り、ハイリミテッドネジ調整してワイヤー張ってローリミテッドネジ調整してBアジャスター調整してチェーン張っておしまいです。
SRAMのマニュアルも図解入りで説明してるのでよく読めばわかると思います。
自分は転倒や落車した覚えが無くても、他人が倒したりしてる事もあるので、エンドやディレィラーが曲がってない事やディレィラーの取り付けが甘くグラグラしてたり、ディレィラー自体が壊れててグラグラしてたりする事があるので、最初に確認してください。
この場合は修理、交換です。
書込番号:23623228
0点
二之瀬越えさま、コメントありがとうございました。今まで色々いじってみたのですが、それを書いておらず申し訳ありません。まずディレイラーを外してハンガー曲りをハンガー調整器具でチェックして曲り無しを確認、ディレイラーを付けたのちワイヤーを一度緩めてからたたび装着、最小歯数のギヤにチェーンを入れてワンクリックでカラカラ音がして次のギヤまでいかず、そこから次のギヤに入るところまでワイヤーを締める。その後最大歯数のギヤまでまで入るか確認、再び小さい方からアジャスターでしめたりゆるめたりやっていました。
書込番号:23623809
1点
チェーンの長さとRD、ディレーラーハンガーの曲がりを見たいので、よければ以下の3枚の写真をアップしてください。
1.真横から撮影 フロントアウター、リアローの写真。チェーンリングとスプロケ、RDが入っていればいいです。
2.上と同じ角度でフロントインナー、リアトップの写真。見本写真アップします。こんな感じに撮影してください。
3.真後ろからスプロケとRDが一直線に見える角度で撮影した写真。
一般的なRDの整備手順
(準備)整備作業をする前に、チェーンとスプロケ、RDなどを綺麗に掃除しましょう。新品時には粘度の高いグリス油がついていて、これを拭きとらないと変速が悪くなります。またスプロケの汚れは変速に大きく影響します。ボロできれいに掃除して最後にミシン油を軽くチェーンに差しボロで拭いて準備完了。
1.チェーンの最適長さを決定する
2.RDとディレーラーハンガーの平行を出す。
3.RDのワイヤーのボルトをワイヤーが手で抜けるところまで緩めてH、Lねじの調整をする。
Hのねじを緩めていき、HI側に落ちないギリギリのところで止める。L側も同じ。
4.ワイヤリングの追い込み(ワイヤーの通るラインを決める整備です)。ハンドルのどの位置にワイヤーがくるかで変速が重くなったり支障が出たりします、軽く、速く、確実に動作するように、ワイヤーの位置決めとアウターワイヤーの長さ、角度、通るラインを決めていきます。この作業は大は小を兼ねません。微分のように最適値は1点に絞られます。
5.ワイヤーをつけて変速実験する。
きちんと変速するか?
変速は重くないか、遅くないか、スムーズか?
チェーンは落ちないか?
音鳴りは、チェーンは当たってないか?
何か不具合がある場合は調整して直す。
RDのBテンションボルトの最適位置も出しましょう。
補足.RDのワイヤー調整について
RDのアジャスターボルトを一番緩めた状態にします。
RDのワイヤーをピンと手で引っ張ってねじ止めしてください。
その状態でリアの変速がすべて変わるか実験します。
ワイヤーの引きが緩いので軽いギアへの変速ができない箇所が出てくると思います。
緩める側の変速はできない箇所はないはずです。(もしあればワイヤーの抵抗が大きすぎるので、全体のワイヤリングのやり直しと掃除など摩擦抵抗の軽減整備が必要です)
通常は軽いギアの変速ができない箇所だけ出てくるので、その変速できない(しにくい)ところでアジャスターボルトを回してワイヤーを引っ張ります。この作業も微妙な調整の繰り返し作業になります、極端に引くとまた戻す作業が必要になりますので、少しづつ引っ張って変速が変わるように調整してください。
その変速がもたつく箇所を改善できたら、他の段数も同じように確認し全段数変速実験をするまで続けます。スムーズでない場所はワイヤーの張り調整を繰り返し、全部の変速が一番調子がいいワイヤの張りにします。
RDの調整は以上です。
最後にいくら整備を完璧に仕上げても部品単体での性能の限界はどうすることもできません。
スラムは性能低いのでシマノやカンパと比較すると、どう仕上げても格下のレベルにしか出来ないので、それは知ってた方がいいです。ただ不具合の内容などが不明なので、どこで困ってるのかよくわかりません。手順を踏み丁寧に仕上げてください。
書込番号:23625876
2点
メンテ状況わからないし、単純に言えばプロショップに持ち込んで部品全交換だな。
ゴリゴリ乗ってれば12sなんて1か2ヶ月でチェーン交換必要になる場合もあるだろうし。
書込番号:23626768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディープ・ インパクトさま、詳しく教えていただきありがとうございます!レジェンドである方からご教示いただき、とてもありがたいです。
実はいろいろその後試しても納得のいく調整ができず、結局購入したショップに現物を預けてしまい、現在、バイクがない状態で写真が撮れずにおります。申し訳ありません。
一般的な手順を書いていただきましたので、とても参考になります。
ちなみに、今回私が行ったこと・行なっていなかったことはざっと以下のようになります。
・スプロケの洗浄は、不調になる数日前に行っておりました。そこまでごみが溜まっている様子ではありませんでした。スプロケ自体を外してトレイ内で灯油に暫くつけておきました。その後、歯ブラシで一枚ずつ擦って、最後にボロ布で一枚ずつきれいにしました。
・チェーンの最適長さはチェックしていませんでした。ショップで購入したのが今年の1月で、個人的には確かにチェックしておりませんでした。
・チェーンの伸びは、チェッカーで調べて問題はなさそうでした。
・ハンガーの曲りは、写真の器具を用いて調べたところ、曲りはなさそうでした。
・今回、H,Lネジの調整とBテンションボルトの調整は自分でやり直しました。その際に、SRAMのディレイラー 取り付けマニュアルのPDFがとても参考になりました。(Bテンションネジの調整が実はできていなかったのではないかと思われます。)
・ワイヤリングの追い込みも、自分ではやっておりませんでした。ショップから納品いただいた状態で使用していました。
今回はショップに戻してしまいましたが、今後はディープ・インパクトさまからご教示いただいた手順を追いながら自分でやってみようと思います。変速は自分でバッチリ調整できないと今後もマウンテンバイクを楽しめないと分かりつつ、今回はショップに泣き寝入りしてしまいました。
SRAMの製品は初めて使ったのですが、如何せん、イーグルテクノロジーなるものの最低グレードの製品だったので、精度が出ていないのかもしれないと思いました。やはりシマノがMTBティレイラー(低いグレードの製品でも)は精度や調整しやすさでは上を行っているということなのかと私も思いました。
書込番号:23626854
2点
百連敗さま、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。確かに、最初に書かれたように、段数をつぶして、という考えもありかなと思いました。実際、50tという最大スプロケの歯数は魅力なのですが、12sという段数自体は必要性や有用性はあまり見いだせていませんでした。
今回スラム製品を初めていじっているのですが、なんとなく限界なのかなとも感じておりまして、シマノに換装することも視野に入れています。
書込番号:23626906
1点
シマノにしても、メンテ頻度が若干延びるだけであまり変わらないでしょう。
安いチャリの6sなら結構適当メンテでも何とかなったりしますが、プロ用機材となると勝手が違ってきます。
プロショップ並みにメンテ出来る、部品の交換時期も把握出来るとかなら自分でメンテして乗ればいいですけど、中途半端なメンテでショップに世話になるとショップにも迷惑かけてしまうのでその辺は本人次第ですね。
最低限のメンテぐらいは自分で出来た方がいいですけど。
最悪な事故に繋がるブレーキとチェーンパッツン、タイヤトラブルとかに注意出来れば。
そこそこいい値段のチェーンオイルがダメダメだったケースもあるんで、あまり質がよくないなと思ったら変える。
こまめに注油とかかな。
書込番号:23627824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自転車屋が直せたらラッキーですね。僕は小学校6年の時に自転車屋に整備させたら「死ぬ」と悟らされたので、自転車屋に持って行けば完璧に整備してもらえると信じられる人は幸せだなあと思います。
自転車屋は自転車屋レベルの整備しかできず(本当の整備をすれば時間も費用も自転車屋がかける10倍以上かかります)くれぐれも大けがしないように慢心しないで気をつけて。
>こまめに注油
注油はスキルの低い自転車屋がやる、百害あって一理もない整備なので、整備する時に油を差しているような自転車屋では絶対自転車を触らせないほうがいいです。油は誤魔化しで本当の原因を一時期だけ誤魔化すだけで根本的な原因を除去せず油を上から差すと、虫歯の上にカバーしているようなもので、悪化がひどくなります。油が原因のトラブルは多く、自転車整備を極めたいなら油はできるだけ使わないように修行しましょう。誤魔化しで整備できるほど自転車は甘くないです。いつでも正々堂々真剣勝負で整備してね。変速整備は僕くらいのスキルで最低1週間はかかるので覚悟決めてやりましょう。また完成したらユーチューブにアップしてみてください。
僕の整備した変速↓このくらいには仕上げてね。
https://youtu.be/f087lH2zjas
書込番号:23628050
0点
>ディープ・ インパクトさん
みんながみんなそれぐらい整備出来たら自転車屋が廃業しちゃいますよ。
工具揃えて時間をかけられるならそれもありでしょうけど、プロショップに任せてお金で解決するというのも一つの手段。
ゴリゴリ乗ってスプロケとんがらせるぐらいだと油でごまかして乗るしかないんですよ。
部品替えればというのもありですが、懐事情とかもありますからね。
書込番号:23628199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>百連敗さん
>ディープ・ インパクトさん
コメントをいただきありがとうございます。ショップのご主人には本当にお世話になっており、感謝しかありません。私はまだまだ機材について、メンテについて学び始めているところなので、ショップのご主人にもご迷惑をおかけしているかと思います。
変速をスパッと決めるのに、ディープ・インパクトさまでも1週間かかるというのは、変速調整が甘くないことを自覚する上で重要なデータでした。ありがとうございます。粘り強く、機材の原理をよく理解しながら、トライアンドエラーでやっていくしかないかと思います。
動画、参考にさせていただきます!
最低限、公道で迷惑をかけない、それは忘れずにいようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23628662
0点
GTのアヴァランチェ コンプに乗っています。
タイヤは、付いていたブロックタイヤ(All Terra Cyper 27.5X2.1")です。
擦り減ってきたので、交換を考えていますが、ご相談があります。
元々、砂利道や林道用で購入しましたが、今は 街乗りとサイクリングロードの走行用として使っています。
スリックタイヤにしようと思っていましたが、海沿いのサイクリングロードの為 砂が浮いている箇所も多くちょっと不安です。
センターリッジやセミスリックタイヤなどもあると知りましたが、お勧めのタイヤや、使った感想教えてもらえないでしょうか。
予算は2本で1万円位まで、交換は自分で行います。
よろしくお願いします。
0点
長距離旅の定番タイヤ 耐久性ピカイチ
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】マラソン 27.5x1.65 ¥3,480
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AYA8KIA/
軽量化を極めるならこれ(アメサイドが最軽、しかしサイド弱いのでブラックがお薦め)
パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [27.5×1.50] [650B×38] ¥4,433
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IHOPTA2/
コスパのいい高性能タイヤ
Vittoria(ビットリア) Townee タウニー フォールディングタイヤ¥2,640
https://www.amazon.co.jp/dp/B082CSCTH2/
書込番号:23393671
0点
シュワルベ ハリケーン 27.5x2.25
予算オーバーでも良ければこちら
コンチネンタル スピードキング 27.5x2.2
どちらもブロックタイヤとは比較できない位オンロードは快適に走れます。
スピードキングはグリップも良く適度にしなってオフロードでも硬い路面ならお薦めタイヤですが、高価なのがネックです。
エアボリュームがあるので両方とも飛んだり跳ねたり対応できるのでMTBとしても使うのであれば此方でも良いかと思います。
書込番号:23395236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d3 PENDULUM
デザインが気に入り、購入しました。
てこずりながらも1時間ほどで完成したのですが。。
購入後、2週間でハンドル部にいやーな軋み音が。。。
少しでもハンドルが左右に動くと、公園の古いブランコの軋み音の10倍ぐらい大きな音が聞こえます。
相当音が大きいので、乗っていると、周りの人から嫌な視線が向けられます。(T T)
オイルをさしても効果なしでした。
不良品なのかしら。
どなたか同じ状況の方いらっしゃいますでしょうか。。
0点
「ハンドルが左右に動かすと大きなきしみ音がする」だけでは「ハンドルのあたりに何か異常があるんじゃないの」くらいしかわかりません。どう答えてみようもないです。
多くの常連はドッペルゲンガーは持っていないようです。
ドッペルゲンガー関連の最近の書き込みのなかで、ハンドルからきしみ音がするという報告は他にはなかったようです。
書込番号:16188038
0点
別にドッペルなんか乗っていなくたって、ここの常連さん達はあたりが付くと思いますけどね。
まず、ハンドル部にあるステムのネジの増締めをきちんと行います。
これで異音が解消されないなら、ハンドル切って音が出るならヘッドパーツっぽいですね。
1:の画像の通りフォークとフレームを繋いで動かすのにヘッドパーツという部品が入ってます。
ここについているベアリングが回って抵抗なくハンドルの動きをフォークに伝えます。
2の画像は、このベアリングが欠損した画像。ベアリングが取れてどこか行方不明です。こうなったら終わりです。
3の画像はフォークとフレームとステムを固定させる為に使うアンカーの部品画像。
まず画像見て頭の中で良く整理して・・・
※ヘッドパーツの解説HPは沢山あるのでそちらを参考にどうぞ。
1.ハンドルを持って前や後ろに押したりひっぱたりします。
この時フォークがガタつくようなら、まずはアンカーナットがしっかり締まっているか確認します
※その時、ステムを一度緩めてきっちりフォークがフレームに差し込まれているか確認します。
アンカーナットだけ無理やり締めてもダメです。
2.それでもガタつくようならアンカー本体を疑います。
たまに中心部のネジきり部分だけが固定されていないアンカーがあります。
その場合は交換しか手が無いです。
3.最後にヘッドパーツを全部取り出して不具合が無いか確認します。
ベアリングが虫食ってないか、玉押し部分が虫食ってないか、下玉押しが斜めに入ってないか等々・・・
※けど乗り出して2週間後で異音って事なので、ひょっとしてベアリングにグリスが全くないのではないかと。
尚、オイルは差しちゃ駄目です。ベアリングのグリスが流れてしまう。
ヘッドパーツを外しても、自分で不良かどうかわからない時は自転車屋にGOです。あるいは返品?
最悪のパターンはフォークがガタついた状態でベアリングにグリスがほとんどない時です。段差があるところを走っていたりすると、ベアリングがあの世にいっている可能性が高いです。
書込番号:16188879
2点
ハンドルよりも、ヘッドパーツの一部分が怪しいそう。
もしかしたら、バラしてみると 錆びているのかもしれない。
購入2週間でそれは無いと信じたい人が多いだろうが、信用しない主義なので。
ヘッドパーツをバラす等やったこと無いと思うし、当然グリスも持って無いでしょう。
面倒なら(普通は面倒)、メーカーに返品したらいかがでしょう?
書込番号:16189689
2点
フロントサスのバネの音だと思うけど、ハンドル回りで
>公園の古いブランコの軋み音の10倍
の音は出ないですよ。サスはさびてるとギコギコ鳴ります。
今後、予想されることはバネが折れて前輪がどっかへ転がっていくような展開ですね。
万一前輪なくなっても安定して走れるように対策を考え、ケガしないようにね。
不良というよりDOPPELGANGERは高い乗車スキルを持った人しか扱えない難しい自転車なので、毎日訓練に励み、どこがぶっこわれても、あせらず、平然と走り続けられるように気をつけてお乗りください。
メーカーも「公園の古いブランコの軋み音の10倍」くらいの音で返品に応じるような甘い会社じゃないと思いますが、気合い入れて交渉すれば何とかなるかもしれません。がんばってください。
書込番号:16189989
2点
周囲の人が振り向く程の音がハンドル周りから出るなら、操舵そのものがかなり重い筈ですが、如何ですか?
ディープさんの指摘通りなら、かなり危険です。
ビアンキのアレと同じですから。
書込番号:16191054
2点
命が惜しければ、乗るのはやめましょう。一部のマニアに同調して一生を台無しにするリスクを冒すことはありません。自転車の値段どころでは済みませんよ。
書込番号:16191111
2点
性能も去る事ながら、万が一の車体由来の事故の際、キッチリ補償(保証ではない)がなされるか?
そこも選択基準に入れるべきだと思います。
小金を惜しんで、人生を棒に振る事も有り得ます。
大人の判断をされますよう。
書込番号:16191252
2点
皆様、ご回答本当にありがとうございます。
> ニ之瀬越え様
詳しくご教示いただきまして本当にありがとうございます。
本日、ネジの増締めはしっかりされていたのを確認したので、
ヘッドパーツを全部取りはずしてみました。
部品の欠損はなかったため、ホームセンターで買ってきたグリスを塗りこみ、またもとの状態に戻しました。
すると、左右に動かしたときにクックッとまだ音はするものの、あの嫌な軋み音が収まりました。
本当にニガテな音だったので、(この音をもうかれこれ1ヶ月以上聞き続けていました。。)本当に助かりました。ありがとうございます。
> ディープ・ インパクト様 高山巌様 十八試局地戦様 電産様
お気遣いいただきましてありがとうございます。
みなさんのおっしゃるとおりです。この自転車は上級者向きだと感じました。
週末は妻と遠くまでサイクリングすることも多いため、安全を考慮して、ちゃんと組み立て済みの自転車の再購入を検討しようと思います。
実は、ハンドル以外にも、サドル部分と後輪の結合部(白いバネがついている箇所ですが、すみません。詳しい名称がわかりません)がすぐ外れるのです。ネジ式の部品で固定することができるのですが、時間がたてばすぐ外れてしまいます。外れたらまた閉めなおせばいいのかもしれませんが、私としては初めての経験です。
私は組み立てたことは初めての体験で、いつも近くの自転車屋さんで購入していました。自転車屋さんはプロなので、ちゃんとメンテナンスをしていたため、これまで不具合がなかったんだろうと改めて思いました。
私のような素人ですと、問題が起きたときに、皆さまからの回答を参考に、さらにいろいろ用語などを調べ、対処する必要があります。いろいろと勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:16192175
0点
私の推定)
ヘッドパーツ内に目には見えないがそれなりの大きさの硬い何かの異物(石か鉄の削りカス?)が入っていた。ハンドルを切るたびにそれが周辺の部品をひっかいて音をだしていた。
分解整備したおかげで、その異物は気付かない間に排出されたが、周りの部品に傷が残っているために、多少「クックッ」という音がする。
傷の程度にもよるが、通常使用で大きな差し障りがなければ使っているうちに当たりがでてきて「クックッ」という音も気にならなくなってくる可能性もある。
書込番号:16194842
0点
甘いよ。
ヘッドチューブ断面の真円が狂ってるんじやないかな、ドッペルギャンガーだし…
使ってりゃ当たりが出るとか、希望的観測に命を乗せるのかい?
下手すりゃ死ぬよ、ドッペルギャンガーだし…
書込番号:16194870
3点
>ハンドル以外にも、サドル部分と後輪の結合部(白いバネがついている箇所ですが、すみません。詳しい名称がわかりません)がすぐ外れるのです。
これは乗っているうちに当たりがでるとは思えません。支障がなければ・・・というのは取り消します。これだけ不具合が多いというので返品できないんでしょうかね。
書込番号:16194877
0点
ほらね、これだけ苦労して分解整備したのにその直後に「乗らない方がいい」では整備した苦労が水の泡ではないですか。そこらへんまで考えないといかんよ。自分じゃ正しいことを言っているつもりでも結局相手にとっては不利益になっている場合もあるということも考えないと。
書込番号:16194969
0点
まあ青天の霹靂で突然ぶっ壊れてぶったまげるよりも、乗るにしても用心して乗るようにしてればそれなりに意味もあるかもしれませんからね。
書込番号:16195022
0点
だーかーらー、自転車は『だましだまし使えりゃ良い』と言う性格の物じゃないでしょ。
命を乗せている、周囲の人を事故に巻き込むかも知れない、そう言った自覚がhappy氏には足りない。
自転車には車検制度か無いので、安全性はメーカーの良心に委ねるしか無い。
それを蔑ろにして見てくれ優先、所詮、ビーズはメーカーではなくブローカーなんだよね。
ビーズの方、反論有ればお聞かせ願いたい。
書込番号:16195060
3点
結局苦労して整備したのに骨折り損のくたびれ儲けだったというわけか・・・恨むならドッペルを恨めということか・・・
書込番号:16195160
0点
買ってから2週間で異音がでて、分解整備で改善したが完全には直らず、さらに他の部分でもかなりヤバそうな明らかな不具合があるということで、返品の理由としては十分でしょう。
これはドッペルでも無視はできないはず。
書込番号:16195181
1点
その通り。
しかし、笑い者にするつもりは無い、かつての私も引っ掛かったクチだから。
それに、このスレのお陰で被害を未然に防げたケースも有るだろうから無駄ではない。
無駄な出費は痛いと思うが、『ウマい話など無い』と分かっただけ良しとする他無い。
意固地に乗り続けても幸せにはなれない。
書込番号:16195182
2点
返品に同意します。
タフな交渉になると予想されますが、諦めずに頑張って下さい。
その辺の経緯もupされると、非常に参考になります。
書込番号:16195193
2点
>右に動かしたときにクックッとまだ音はするものの
グリス入れて鳴っちゃいけないのですが。
実際に見てみないとわからないですが、ベアリングか玉押し側が逝っちゃってるかな。
>サドル部分と後輪の結合部(白いバネがついている箇所ですが、すみません
リアサスとフレームの結合ネジの事を言ってるのでしたら、完全にNGです。
ここは本来外れちゃダメです。
但し、最初からネジロック剤を塗布することが前提で、塗っていないのでしたら緩む可能は十分あります。
ネジロック剤を塗ってみるのも一つの手です。
ドッペルに限らず通販で販売している自転車は結構いい加減のがあります。
本来、自転車屋が組み立てた場合、返品対象になるような不良の部品がそのまま組み付けられていたり、そもそも組み付けが普通で考えられないような組み付けだったり etc・・・
結局、そういう部分を自分で調整するなり返品するなりすると結構手間になります。
その手間を気にするか、気にしないかなんですけどね。
書込番号:16196277
1点
返品しましょう
ビーズの会社理念
(2) 安全で安心できる製品を開発し、妥協することなく改良・改善に取り組みます。
(3) 法律を遵守します。
(4) 健全な会社運営に努めます。
これが嘘でないなら対応してくれます
書込番号:16202111
0点
>法律を遵守します。
こんなこと言ってる会社は信用してはダメですよ。安全第一って工事現場に張ってあるのは実際はそれだけ危険だからですよ。法律を遵守しますってくどいくらい言ってる会社というのはむしろ怪しい会社だと思った方がいいかも・・・
書込番号:16205468
0点
happycommuneさん
日本で売られている自転車が、たった2週間で壊れた。
ハンドルの故障は命に関わります。
ビーズって日本の会社でしょう。
命にかかわる欠陥商品の返品に応じないなら、ビーズの商品は購入してはなりませんね。
書込番号:16205524
0点
シティサイクルの経験しかない、MTB未経験者です。
前日そのシティサイクルが壊れてしまい、これを機に前から気になっていたMTBデビューしてみようかと考えております。
【MTBが気になっている理由】
・クロスやロードに比べ、ド素人でも通勤時に転ぶリスクが少ないかと思った(タイヤの太さから)
・見た目
・通勤環境に段差や緩やかな坂が多い
【通勤環境など】
・片道8km前後?
・雨の日も自転車で通勤したい
・用途は街乗り、通勤のみで大会などは視野に入れていません
・前かごがつけられれば尚良し
・当方身長160cmちょっとの女性
・初なので、予算はアクセサリー類含めて10万以下で留めたい(安くて良いのがあればそれがベスト)
以上の環境ですと、MTBは不向きでしょうか?不向きであれば向いている自転車など教えて頂きたいです。やはりシティサイクルがベターなのでしょうか。
購入手段も、実店舗か完成品を配送してくれる通販かで迷っています。スポーツサイクル専門店だと、癖の強い店員さんが多いという口コミばかりでド素人が行くには不安しか無く…。かといってホームセンターではフレームに難があったりする、などの記事もあり。
その辺りの助言も頂ければ幸いです。
知識も乏しく、本当にド素人丸出しな質問で申し訳ありませんがなにとぞお手引き願います。
書込番号:23153285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MTB良いですよ
条件付でMTBは不向きじゃないです。
ただし下記の難点はあります
フロントサスは経年劣化するのでメンテが必要。
油圧ブレーキも同様。これらの工賃が高い。
MTBはタイヤがブロックで走行ノイズがうるさいし決して速く走れません。
でも、それがどうしたの?
かっ飛んで走らないならないブロックタイヤにしてもサスの有無にしても何も問題ありません。
実際私が今通勤で使っている自転車は山乗りから引退したMTBをベースに、700c x32のブロックタイヤとリジッドフォーク化した自転車です。
そして夜にオンロードでトレーニングで走る自転車はこの時期は本格的なMTBです。
クロスバイクって考え方はありますが、その通勤距離での使い方なら別にMTBのあの形が好きならそれで良いと思いますよ。
まあクロスバイクの方が楽チンかもしれませんが。
さてでは街乗りMTBの選び方ですが
本格的な山乗りMTBは現在フロントギアがシングルギアで歯数が30Tとか32Tが主流です。
でもこれだと街乗りだけだと使いにくいです。
街乗りをうたってるMTBはフロントギアは36/22辺りの2段変速です。
こちらの方が圧倒的に街乗りなら使いやすいです。
昔はフロント3段が街乗り主流でしたが、今は見かけなくなりました。
リアのギア数はどうでも良いです。
10とか11とかいらないです。
ブレーキは私はディスクの油圧派だけど街乗りだけなら、ちゃんとブレーキフルードを定期交換してれば夏の炎天下でもエア噛みなんかした事聞いた事がありません。
というわけでこんなのでどうでしょう。
GTならアバランチェの下位モデル又はアグレッサの上位モデル
メリダならBIG SEVEN
コナならFIRE MOUNTAIN
ビアンキならMAGMA
トレックならMarlin(女性モデルアリ)
見た目重視なら現物を見ましょう。
サイズによって見た目が変わります。
自転車屋はスポーツ自転車屋で購入しましょう。
ネットで購入しても最初に書いたブレーキとサスは自分でメンテがし難いので自転車屋のお世話に普通の人はなりがちです。
お店は行ってみて、ウマが合うお店を探すしか無いですね。
色々行きましたが変なお店も沢山あります。
店が儲けの多いのを販売したいとか、売れないんで処分したいとかコッチの事考えちゃいないだろうって所もあります。
お店の規模は、ほぼ関係ないですので行ってみるしか無いですね。
今どきはお店のHPみたりしても何と無く雰囲気がわかります(戦う専門かどうか)。
でも行った人のブログだけでは判断しない方が賢明です。所詮知らない人の言ってる事ですから感じ方が異なります。
お住まいが東海3県在住なら、愛知県で戦わないゆるゆるの自転車屋は紹介出来ますよん。
書込番号:23153622 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
GT Aggressor Sport Bike (2020)Sサイズ定価 \41999
https://www.wiggle.jp/gt-aggressor-sport-bike-2020/
サイズはXSの方がいいかもしれませんがSでも乗れます。
マウンテンバイクは使用部品点数が多く値段が上がります。20万位出さないと、まともなのは買えないので、予算があまりないならクロスバイクの方がいいもの買えると思います。
値段安くて、そこそこまともなMTBは上記GTお薦めします。
ホームセンターなどで売られている安いMTB風自転車はMTBではないので気をつけて。
持ち上げてみて「重い」と感じるようならMTBルック車でルック車買うなら、安いママチャリ買った方がいいです。
海外から買うと不良品きたときに税金還付手続きとか大変ですが、それもひとつの面白い経験になりますからチャレンジしてください。税関が近くにある時は、あまり手間かかりません。
>・クロスやロードに比べ、ド素人でも通勤時に転ぶリスクが少ない
リスクは同じ、むしろ重いMTBより軽いロードやクロスの方が転びかけた時の立て直しが楽で転倒リスクは少ないです。タイヤの太さと事故、転倒は何の関係もありません。自転車のタイヤは太さではなく品質で制動力、グリップなどが左右されます。転びたくなかったら太さはどうでもいいですが高品質なタイヤを使った方がいいです。
自転車はノーメンテで乗り続けられるようなものではなく、必要最低限のパンク時のチューブ交換、毎日の空気入れ管理などは自分でやるしかありません。最終的には自分の自転車は自分で面倒を見ると覚悟を決めて乗るしかないので、どこの店で買っても、あまり関係がありません。自分の身を守り安全に乗り続けるには、最低限ボロできれいに自転車を拭く、ペットのように自転車大切にしてあげてください。それが一番自分の身を守ります。
乗ってて楽しい自転車で通勤してください。いいの買ってね。
書込番号:23153770
![]()
1点
>真顔丸さん
既に他の方が書かれてるとおりですね。
街乗りですし、安全性はクロスもMTBも変わりません。
メンテはクロスの方が簡単です。
前かごや泥よけが欲しい方な感じとお見受けしたので、ロード系のミニベロが良いのでは無いかと思いました。
ミニベロの特徴
・取り回しがしやすい
・小柄な人でも乗れる
・軽快な走行性(漕ぎ出しが良い)
もし良かったら、ロード系ミニベロでググってみてください
書込番号:23153817
![]()
0点
>ニ之瀬越えさん
元々、あのゴツゴツとしたフォルムに惹かれていたので不向きでは無いと言って頂き安心しました。
速度を重視しているわけでも無いので、やはりMTBに決定しました。
街乗りMTBの選び方から、具体的なモデルまでありがとうございます。
東海住みでは無いので、頂いた助言をもとに勇気を出して職場付近のスポーツサイクル専門店に行ってみました。
HPを見た限りでは、初心者からプロまで歓迎といった幅広い客層でしたがやはり見るからに乗り慣れた常連の男性が多かったです。
全くの素人丸出しな服装だったので中々人目が気になりましたが…当たりのお店だったようです。
気になることは全て相談した上でおすすめして頂いたトレックのMarlin(女性モデル)を購入する事に致しました。
この度はご教授くださりありがとうございました。
>ディープ・ インパクトさん
具体的なモデルのご紹介ありがとうございます。
このお値段で購入できるMTBもあるのですね。
やはりホームセンター等のものはルック車でしたか。危うく妥協して手を出す所でした。
海外輸入は別のものを購入した際に経験があるくらいなのですが、次回機会があればそれも視野に入れてみたいと思います。
リスクの件、クロスやロードの方が少ないというのは驚きでした。
今回行ったお店では、(職場付近ですので)経路の具体的な説明等をした結果MTBが向いていると言われた為トレックのMarlin(女性モデル)を購入する事にしましたが通勤とは別にクロスなども今後触れてみたく思います。
シティサイクルでは空気入れ程度のメンテ(と言える程でもありませんがその程度)しか経験が無かったので、購入したMTBの引き取りの際に色々お店の方に教わってこようと思います。家にあるシティサイクルは悪天候時などに使用し、晴天時はMTBなど乗り分けていこうと思います。愛車と胸を張って言えるくらいに大切にしたいと思います。
この度はご教授くださりありがとうございました。
>FSKパドラーさん
メンテナンス、やはりMTBは結構大変なのですね。お店の方にも言われましたが、結局詳しく相談した結果MTBを購入する事に至りました。
前カゴと泥除けも必要だと考えていましたがお店の方の話を聞くうちに必要であれば取り付けよう、程度の認識になりました。
ロード系ミニベロなるものがあるのですね。ミニベロの存在は知っていましたが、ロード系は恥ずかしながら初耳でした。
調べてみましたが、見た目も限りなくロードに近いというかとてもオシャレですね。
今回は見送りましたが、かなり気になりました。取扱店の近くへ行った際はちょっと見てみようかなと思います。
この度はご教授くださりありがとうございました。
書込番号:23154384
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
マウンテンバイク
(最近10年以内の発売・登録)
















