このページのスレッド一覧(全409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 9 | 2011年4月21日 20:49 | |
| 3 | 5 | 2011年4月5日 16:29 | |
| 3 | 2 | 2011年2月22日 23:59 | |
| 0 | 0 | 2011年2月13日 00:21 | |
| 8 | 5 | 2011年2月6日 12:50 | |
| 7 | 8 | 2011年2月3日 15:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このM-610Sを前後共スリックタイヤにした仕様と下記のの自転車ではどちらがまだ100kmくらいのサイクリングに使うとしたら良いでしょうか?。家に26インチ6段変速MTBはあるのですがブロックパターンのタイヤで抵抗が多いのか舗装路しんどいです。スリックタイヤに交換すれば全くかわるものですか?
酷評の多い機種ですが
http://kakaku.com/item/K0000241214/
0点
以前私もマイパラスの自転車に乗っていました。
(MTBタイプで2×6段変速、ブロックタイヤのものです)
率直に言いますとどちらでも100km程度のサイクリング?はほぼ不可能と思われます、
相当脚力とスタミナに自信がないと非常に厳しいものでしょう。
余計かもしれませんが100kmの距離を自転車で走る場合は「サイクリング」と言うよりも「ツーリング」と言った方が適切かと思います。
不可能な理由としまして「総重量が重過ぎる」これに尽きます。
GIANTやルイガノ等の大手自転車メーカーのエントリーモデル(R3やRSR-4)等と比べて約7〜8kgも違いがあります、この違いは実際に乗ってみないとわかり難いものです。
私が乗っていたマイパラスの自転車は総重量21kgでした、友人が乗っていたGIANTのR3(約11kg)を借りて乗ってみるとその違いは明らかでした。
それと同時に私はとても後悔しました、2万で買った21kgの自転車と5万で買える11kgの自転車にこんなに違いがあるのかと。
私はその後ルイガノのRSR-4を買いました、そしていろいろな所に行きました。
マイパラスでは行きたくても20km位の所が限界でしたが、RSR-4にしてからは20km位はなんて事ないですが100kmはかなりキツいです。
それくらい重量というものは重要になってきます、もちろんタイヤがブロックだとロード用のスリックに比べて走行時の抵抗はあると思います。
私の経験上、MTB用のスリックタイヤは幅が太くて接地面積がブロックタイヤよりも多いので抵抗はあまり変わらないと思います。
もしタイヤを替えるのであればロード用のホイールとチューブとタイヤが必要になります安い物でも3万はするでしょう。
あともう一つ、
M-650type2の商品ページにクロスバイクと書いてありますがこれはルック車です。
マイパラスの自転車は全てルック車ですので基本的には普通の自転車と同じカテゴリに入ります、100km程度のツーリングと言うのであればRSR-4などのクロスバイクでも厳しいのでロードバイクをおススメします。
ドロップハンドルはとっつきにくいと思うかもしれませんが長距離を走るのであれば在ったほうが良いでしょう。
予算的には30万程度は見積もったほうが良いでしょう。
遠回りしてしまいましたが、回答としては強いて言うならM-610Sの方が1kgではありますが本体重量が軽いのでこちらかな?と思います。
以上、長文失礼しました。
書込番号:12915472
0点
こんばんは
100KMのツーリングは無理としても、ブロック⇒スリックの変更は良いと思います。
(どうしてもマイパラスがお気に入りなら…)
僕は、昔MTBのタイヤで「ミシュランのセミスリック1.95インチ」から「マキシスのデトネーター1.5インチ」に換えたことがあります。
はっきりと違いがありましたよ。
パナレーサーの1.75インチのスリックも試したことがあります。
「街中だけ!」って言うなら、スリックにするのは楽しいと思います。
ただ、100KMのツーリングですが「快適に」を望まれるのでしたら、それなりの機体が必要かと思います。
書込番号:12915557
0点
>どちらがまだ100kmくらいのサイクリングに使うとしたら良いでしょうか?
選択するならM-610Sです。M-650type2は廉価のリアサスなので止めたほうが無難です。
>スリックタイヤに交換すれば全くかわるものですか?
変わります。26×1.5あたりのスリックタイヤに代えれば別物になります。
ただ、良いタイヤを買って自転車屋で交換してもらうとマイパラスが一台購入できます。
タイヤは私の好みはこれ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/01/item23601700108.html
値段だとこっち。但し色付きは劣化が速くて駄目。黒も2年位でひび割れが酷くなる。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item23621500004.html
個人的な最強はこれ。とにかく劣化しない。パンクしない。耐久性抜群けど・・・重い。
http://www.amazon.co.jp/SCHWALBE-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%99-11130500-MARATHON-26%C3%971-50/dp/B000P6SLYQ/ref=sr_1_6?s=sports&ie=UTF8&qid=1303226420&sr=1-6
100kmくらいのサイクリングでも琵琶湖の湖岸のようにほぼ平坦な道をポタリングペース(Av 20km位)であればM-610Sでもポジションがちゃんと出てさえいれば十分だと思います。
ただし走るコースがアップダウンが多いとかなりキツイと思います。
基本的には整備を怠らなければ、後はやる気次第です。
またマイパラスの場合、パンクした時に六角ナットを外してチューブ交換が必要なので一度チューブ交換の練習はしましょう。
スパナ等、持って行くのに必要な物がわかると思います。
書込番号:12915722
![]()
2点
こんにちは。
100キロのサイクリングの目的で、御購入ということですが、マイパラスのN−610S、M-650tyope2、共に重量が20キロ近くあり、長距離を快適に走れる仕様ではないです。日本の道は、100キロも走れば、山坂道を走ることになり、変速があったにせよ、坂道を登るには20キロは重すぎます。せめて12キロ以下ぐらいであって欲しいです。
今、お持ちの6段変速のMTBのブロックタイヤからスリックタイヤに変えれる案がいいと思います。スリックタイヤに変えられると、転がり抵抗が減りますし、タイヤ重量が軽くなり軽快感が出てきます。
あと、初めての長距離サイクリングでしたら、今、付いているサドルとお尻との相性も確認されていた方がいいです。
相性が悪いと、お尻や股が痛くなって、ペダルを漕げなくなります。
書込番号:12915922
0点
私もニ之瀬越えさんと同じくM-610Sを押します。
理由も殆ど同じで
1.スリックタイヤにすれば大分走行感が軽くなる事。
2.フロントサスの付いたシェボーに乗ってる私が言っても説得力は低いですがリアサスが付いて無いので力が逃げない事。
3.マイパラスの総重量は
http://bbs.kakaku.com/bbs/64550811704/
↑に有る通り梱包重量ですので実際は約15Kg程で他の方が言ってる20Kgも無い事。
シェボーと余り変わらない重量で問題が有るとは思えないので特に長距離走るにも問題は感じません。
パンク修理の方法と1回位はタイヤを付け外す練習は長距離走る前にした方が良いかも知れませんね。
予備のチューブか修理キットと携帯ポンプは100Km超えるなら必要だと思います。
書込番号:12916020
1点
>下記の自転車ではどちらが100kmのサイクリングに使うとしたら良いでしょうか?
どちらも良くないです。他を選んだ方がいいです。10kmならM-610Sでもいけますが。
乗ってて楽しくないないなら自転車乗らない方がいいです。
100km走って、気持ちよかった、また走ろうと思える自転車を買ってください。
僕のお薦めはこれです。
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10078A
レビュー
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10623546/
身長、予算など不明なので的確な回答はできませんが、重量11kg以内、700Cホイール、23〜28Cタイヤくらいを基準に選べば100km走って楽しい自転車が見つかるでしょう。用途にあった自転車を買いましょう。
書込番号:12916583
1点
皆様、たくさんの回答ありがとうございます。とりあえずM−610Sを発注しました。
同時に26×1.50の前後スリックも発注。
メカには私結構強いので自分で出来ます!
書込番号:12919524
0点
こんばんは。
タイヤを発注されたそうで…。
良かったら、銘柄と使用感想をお願いします。m(_ _)m
娘のMTBの参考にしたいので、どうかお願い!
書込番号:12921436
0点
M-960購入しました。
でも、ハンドルが低くて乗り辛いです。
以前、エクステンションバー??か何かでハンドルを高くして乗っている方がいるとの話です。
どこのメーカーの何を購入すれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
↓下記の商品でステム・ハンドル位置を高くすることができますが、個人的にですが、見た目、剛性感等で、ステムやハンドルそのもので、ハンドルのグリップ位置を上がてあげる方がいいように思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item23147300005.html
下記のステムでは、角度が変えられて角度を上げてあげると、ハンドルの位置が上がります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item23116800001.html
ハンドルでは、フラットバーから下記のようなライザーバーに変えられると、グリップ位置が高くなります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/22/item100000002211.html
上記のハンドル・ステムは一般的なものを御紹介させて頂いたもので、今、付いているクランプ径と、それとブレーキ、変速のワイヤーの長さの余裕ぐあいにも注意してくださいね。
書込番号:12840461
![]()
1点
さっそくの回答ありがとうございます。
このハンドル・ステムはM-960用と言うわけではなく一般的なもので、サイズを測らないとダメだと言う事ですよね。
今日、帰ったら測定しようと思います。
書込番号:12842381
0点
>>このハンドル・ステムはM-960用と言うわけではなく一般的なもので、サイズを測らないとダメだと言う事ですよね。
そうなんです。M−960の寸法、スペック表に掲載なく分からなくて。。
ただ、市場に出回っている寸法の種類はそんなに多くはありません。
例えば、ステムにハンドルを取り付ける寸法は、紹介させて頂いた25,4oや、また31,8o、26,0oの大体、3種類です。
今、装着されているハンドルのステムを取り付ける部分の径が、もし26oですと、このステムに取り付けられるハンドルは、26oの中からの選択になります。
書込番号:12845445
1点
みけきち3939さん、こんばんは。
アルカンシェルさんが紹介していた、「角度が変えられるステム」を昔、使ったことがあります。
使った感想は、良かったですよ。
僕は、MTBにドロップハンドルで「ナンチャってロード仕様」にしたときに使ったんですが、
「疲れた〜」時とか、「子供乗せてます(チャイルドシートもつけてました)」時とかに角度を変えてました。
M-960に合えば、いろいろ楽しめると思います。
書込番号:12852027
1点
今までクロスバイクで自転車通勤していたのですが、最近家族で参加できるMTBのちょっとした大会に参加してみたいと思いはじめました。
そこではじめてのMTBの購入を考えています。
子どもはJamisの24インチのMTBなので私も同じJamisのDurango3.0〜1.0あたりがいいかなと思っています。
3.0〜1.0で価格が結構違うのですが、3.0がよいのでしょうか?
それとも同価格帯で他にお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。
1点
こんにちは。
>>3.0〜1.0で価格が結構違うのですが、3.0がよいのでしょうか?
3,0は、2011年の国内のラインナップに無かったので、2010年のスペックで見ますと、3,0のディレイラーはシマノのXTで、1,0はシマノのアビリオですので、フレームは一緒でも部品はグレードの良いのが装備されています。
XTは変速の性能、フィリングも良く、レースでも使える仕様ですし、またXTの部品も軽いので、バイクの重量は書かれていませんが、少しは軽いかもしれません。
サスもマルゾッキのいいが付いていますし、大会にも出られるのでしたら、3,0がいいのではないでしょうか。
>>それとも同価格帯で他にお勧めがあれば教えてください。
GTのアバランチェのディスクブレーキ仕様モデルです。
GTのフレームは剛性感が高く、一体感があり操り易く、コストパフォーマンスの良いモデルだと思います。
乗り味は、フレームは硬いですが、それを太いタイヤとサスで、カバーしてくれている感じです。
乗り味は、ジェイミスのデュランゴの方が6000系のアルミを使っている分、GTよりいいかもしれないです。
書込番号:12689167
1点
アルカンシェルさん
アドバイスありがとうございます。
GTのMTB評判が良いみたいですね
でもJAMISのパーツもいいグレードなのですね
デザイン的にはJAMISがいいかなと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:12694365
1点
マウンテンバイク > メリダ > MATTS 20-V 2010モデル
本年3月に購入し、週1回くらいのペースで乗っております。
1ヶ月ほど前から、サスペンション部分から異音がするよう
になりました。乗り心地等は問題ないのですが、サスが働く
たびに油が切れたような音がするので少々気になっておりま
す。
ショップ等でみてもらった方がよいでしょうか?
0点
本当にサスから音がしてるのか、どうかなんですけどね。
自分自身の身を守るために、気になったら見てもらいましょう。
(グリス切れとか無いと思いますが。)
書込番号:11781975
1点
メーカー保障期間内なら購入店でチェックしてもらお
無償で視てくれるはず
万が一の部品交換とかは「見積り」あるでしょう
書込番号:11783784
3点
3月に購入で、週1の使用では、劣化による異音ではないように思います。早い目に、購入店に持って行かれた方がいいと思います。ゴミが入ったか、高い段差にガツンといったとか。。
書込番号:11785770
3点
週2回ほどメリダのクロスバイクを乗り回しているものです。もう購入してから4年以上経ちます。2週間前から突然前輪サス部分と思われるあたりからカチカチというかパキパキというか、不規則なスポークに何かあたる金属性のような音がするようになり、とても気になっていました。素人には原因は分かりません。車輪の回転とも関係ないようです。
同様な経験をしておられる方がいたので、多少心強くは思うのですが。構造上の問題なのでしょうか?その後いかがでしょうか?
自転車屋に持っていけばわかるのでしょうか?
書込番号:12613984
0点
http://www.bscycle.co.jp/company/info20100511.html
これに該当しているおそれがある。
RSTのフォークでなくても、サスの異常は素人には手に負えない。
パキパキ音はヘッド周りという可能性もあるけど、どっちにしろ原因を追求するのは難しい。
どっかのビアンキのおっさんみたいにフォークが折れて前転&半身不随になる前に、購入店に持っていくべき。
書込番号:12614151
1点
マウンテンバイクで、
ロードと70〜100kmツーリングしても
一般道・坂道に付いて行ける
(速さより距離的に)
適したマウンテンバイクが
あれば教えてください。
初心者なので脚力、予算が
共に無いのですが…
そして、マウンテンバイクの車種により
登りが楽!!
なんて記載されてるコメントを
見かけますが
楽に??
これは、山とか悪路??に限ってなんでしょうか??
塗装・坂道は、やはりロードの方が軽くて
タイヤが細い分、良いのでしょうか??
どちらも得意分野があるでしょうが、
自分としては、マウンテンのダンヒル・林道と
舗装道路ツーリングで
両立したそれぞれ余暇を過ごしたいのですが、
仲間がロードしかいません。
用途が違うから邪道な考えですかね??
(クロスは、考えておりません)
0点
こんにちは。
>>マウンテンバイクで、ロードと70〜100kmツーリングしても一般道・坂道に付いて行ける(速さより距離的に)適したマウンテンバイクがあれば教えてください。
マウンテンとロードの乗り手が、同じ脚力を持たれていて、ロードに乗られている方が、目一杯に走られたら、着いて行くことは辛いかもしれません。
でも、景色見ながらの流す程度のスピードなら、一緒に走ることができます。
ツーリングは、競争ではないので、脚力の違いや車種の違いなどはそれぞれ気遣いながら走られたら大丈夫だと思います。
マウンテンバイクも、出来るだけ軽量(車体重量10キロぐらいで、サスもあってもフロントだけで)で、タイヤもスリックなどの摩擦抵抗の少ないのに交換されている方が望ましいです。
ただ、ダウンヒル仕様のマウンテンバイクですと、ブロックタイヤで、タイヤの重量も重くなり摩擦抵抗も大きくなりますので、ロードについていくのは、ちょっと辛いかもしれません。
>>自分としては、マウンテンのダンヒル・林道と舗装道路ツーリングで、両立したそれぞれ余暇を過ごしたいのですが・・
普段は、マウンテン用のタイヤを履かれていて、ロードの方とのツーリングでは、走行感の軽いスリックに履き替えるか、それか前後のホイールごと軽量な舗装用のものを、もう一つ用意される方法もあります。
>>そして、マウンテンバイクの車種により登りが楽!!なんて記載されてるコメントを見かけますが・・
一般的な登坂では、ある程度スピード維持しながらの走行でしたらロードの方が速くて楽ですが、例えば、和歌山の紀伊山地の林道などの究極の激坂では、スピードは無視して、ギア比で軽く出来るマウンテンバイクの方がいいということも、昔、ありましたが、でも今は、ロードのフロントギアで、コンパクトドライブやトリプルが普及してからは、ギア比も可成り軽くできるようになり、その激坂でも、その差はあまりないと思います。
書込番号:12361217
4点
アルカンシェルさん
いつもご返答ありがとうございます。
軽量・スリックタイヤ・前サス
を基本スタイルが、
用途に合ってるんですかね。
書込番号:12361547
0点
某ロングライドイベントで走った時、MTBですごく速い方がいらして皆さんに感動されてました。
脚力で何とでもなるっていえばなるのですが、速度が上がれば上がるほどついていくのは難しいです。
基本的には一緒に走るとロードの人に手を抜いてもらうしか無いと思います。
ツーリングなんかは肩の力抜いて走れば良いと思うのですが。
で、両方快適にという事で私の独断と偏見で考えると
車種選び
1.コンポーネントは、このさいどうでも良い。
2.ブレーキをディスクにするかしないかは最初で決める。
3.サスはロックアウト機能がある物を選択する。
4.フルサスを選択するかは用途次第。好みでどっちゃでも。
オンロードとの両立
5.ホイールとタイヤはオンロード用(細身でスリック)とオフロード用2セット用意する。
6.カセットもトレイル用のワイドレンジ(12-32T)とオンロード用クロスレンジ(12-25T)の2セット用意する。
(平地ならリア(12-25T)+フロントアウター(44T位)で快適に全てまかなえると思います。)
7.5をするとチェーンも交換しないといけないのでチェーンも2セット用意する。(ミッシングリンクが便利)
予算が書いてないので、予算は書いた方が宜しいかと。
最終手段
8.高いですが29erを購入して頑張る。
オンロードは700Cのタイヤとホイールで快適に・・・
身長が低いと、取り回しが大変みたいらしいけど、私は別に気にならなかったです。
(ちょっとしか乗らなかったから、なんともかんとも。)
まあ、ぶっちゃけMTBはオンロードを速く走る為の自転車ではないのでオフロードを快適に走る事を重視した自転車を購入した方が良いと思います。
オンロードはノーマルMTBでも割となんとかなるものです。
書込番号:12361835
2点
>>軽量・スリックタイヤ・前サスを基本スタイルが、用途に合ってるんですかね。
本当は前サスを、サス無しのリジットフォークに変えた方がもっと重量が軽くなり、またサスに吸収されていたペダルに踏み込む力が逃げなくなり、舗装道路でスピードも出しやすくなるのですが、そうなると、今度はMTBのいい所が失われてしまいます。
マウンテンのいい所を残しつつ、ロードの性能に近づけようとすると、このへんがいい所かなと思います。
スリックタイヤで、本格的なダウンヒルまではムリですが、そこそこの林道ぐらいでしたら下記のようなタイヤでしたら走れると思います。
センターが舗装道路用にスリックになっていて、両サイドがブロック状になっているものです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/25/00/item23327500025.html
あと、予算に余裕があるのでしたら、上記でもお書きしましたように、重量の軽いホイールに、完全な舗装用に徹したスリックタイヤを装着したホイールと、ダウンヒルにも耐えれるような丈夫なホイールに、MTB用のタイヤを装着したホイールを、2本、用意されるのが望ましいかなと思います。
書込番号:12364327
1点
二ノ瀬越えさん
今回もありがとうございます。
色々と変えなくては、いけないんですね!
29も検討しますね。
書込番号:12364350
0点
駅太郎さん、こんにちは。
自転車、決まりました?
スレを見てて「どんな自転車を選ばれるんだろう?」って興味深々です。
結構、長距離を走られるんですね。(70〜100qってありましたよね?)
僕は、まだそれだけの距離を走ったことがないもんで…。
良かったら、「これに決めたよ!」って教えてくださいね。
書込番号:12417514
0点
ご質問の内容からだと、皆さんがおっしゃられるように
MTBでは29erが良いと思いますよ。
フレームはなるべく軽量なモノが良いのでリアリジッドといいたいですけど
下りや林道を走るのであればフルサスでも良いと思います、
どちらを走る比重が多いかだと思います。
ちなみに私の29erはフロントサス、リアリジッドです、
用途は100Km程度のツーリングと林道のシングルトラックを走っています。
タイヤは舗装道路を走る機会が多いときにはタイヤを交換しています。
MTBに細いロード用タイヤでは見栄えが悪いので
シュワルベのビッグアップルを装着してます
書込番号:12600297
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
マウンテンバイク
(最近10年以内の発売・登録)


