このページのスレッド一覧(全409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 3 | 2009年12月20日 07:07 | |
| 1 | 2 | 2009年11月29日 11:22 | |
| 0 | 1 | 2009年11月25日 02:00 | |
| 0 | 2 | 2009年10月6日 17:52 | |
| 12 | 19 | 2009年9月29日 11:09 | |
| 2 | 10 | 2009年9月12日 14:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちわ。
今の自転車が壊れたので新しいマウンテンバイクを買います。どこのがいいですか?
使うのは友達のとこに遊びに行ったりとか、お買い物とかに使います。よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
MTBでザッと、GIANT、CANNONDALE、GARY FISHER、ANCHOR、FUJI、GT、輸入代理店やメーカーもしっかりしていて、ものもいいのは、この辺りでしょうか。
ホームセンターで売られているような名の知れぬメーカーものは、安くても止められた方がいいと思います。
あと、サイズを合わせて、買ってくださいね。
書込番号:10654788
6点
こんばんわ。
マウンテンバイクは危ないのでダメって言われたので普通の自転車にします。ありがとうございました。
書込番号:10654861
4点
軽快車でもタイヤ替えると全然違いますよ。
その場合26はラインナップが無いので27が便利です。
書込番号:10657415
2点
マウンテンバイク > ルイガノ > 08 LGS-XC CASPER PRO
08 LGS-XC CASPER
http://kakaku.com/item/64105015208/
との一番大きな違いってなんでしょうか。
まったくの初心者ではじめての購入を検討中です。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
ブレーキがディスク(Pro)かVブレーキかの違いだけ(だと思います)。
何に使用するかで違いますが、初心者が普通ディスクブレーキが必要になるような乗り方しないでしょうから機能的には08 LGS-XC CASPERで十分だと思います。ただディスクブレーキだと「高級感がある」「玄人っぽい」「自慢できる」など見た目のメリットが多大です。
個人的にはディスクブレーキは効き方が強烈すぎて怖いです。街乗りでスリックタイヤなんかの場合ホイールがすぐロックして乗りにくいです。
08 LGS-XC CASPERはハブもフレームもディスク対応と思われるので後からのディスクブレーキ化は簡単ですよ。メカニカルならディスク化するコストも工賃抜きで1万ちょっとで済みます。まぁディスクブレーキがいいなら最初からPro買ったほうがちょっと安いよ、という程度かと。
書込番号:10395304
1点
こんにちわ
2010 CASPERを注文しました、
始め 09をと思いましたが 2010はさらに 軽くなっていますね、
ジャイアントのROCK3に乗って走ってましたが 重くスリックに
変えたら、凄く軽いですね、それでスリックも同時注文してしまいました、
いつくるか わからないですけど 来るのが 楽しみです
書込番号:10550902
0点
こんにちは、もしくはこんばんは。
私はM−32所有していますが、マンボウ1985さんとほぼ同じ体型なのでサイズの点では、たぶん問題は無いと思います。
ただ、この製品はいろいろと作りが曖昧です。
自分でそれなりに調整できるのなら問題はありませんが、できない場合はお勧めしません。
私は大学に通っている間の凌ぎで購入したので問題はありませんが、
もし長く乗られるのであれば自転車屋でしっかりとしたものを購入されたほうが良いかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10528912
0点
マウンテンバイク用のタイヤ(HE規格?)「24×1.25」を探しています。
26×1.25ならあったんですが…24インチのは見つけることが出来ませんでした。
そもそも存在しないのでしょうか…?
誠に勝手ながら、自転車のタイヤ等に詳しい方からのご教授をよろしくお願いします。
0点
回答ありませんね。
24インチホイールは一部のDHバイクが採用していますが、XC向きのバイクはありません。
したがって細身のタイヤも無いのだと思われます。
書込番号:10267428
0点
返信ありがとうございます。
やはり……
まぁ、とりあえず待てるだけ待ってみたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:10268905
0点
現在写真の自転車を亡き叔父から7年ほど前に譲り受け使用しています。
使用は目的は、6kmの通勤、コンビニまでのちょこ乗りがメインです。
譲り受けたときからの固有の症状なのですが、ギヤを軽いほう?にするときは簡単に
変速するのですが、ギヤを重いほう?にするとき、うまく引っかかってないようでギヤが
変速しないことがあります。特に、冬場は全く変速しません。
個人的見解としては、ワイヤーの錆び又は伸びが原因ではないかと考えています。
また、タイヤについては、譲り受けた当初ブロックタイヤが装着されていましたが、
すぐに、現在のタイヤに変えて乗っていました。
で、本題ですが、
1 ギヤの変速不良はワイヤーの張り替え?で直るものか?
2 タイヤをシティーサイクルくらいの細身のタイヤに変えた場合、走りは軽快に変わるか?
3 現在、福岡県久留米市居住ですが、行きつけのショップ等は無く、近所にあさひ自転車があるのですが、
こういったチェーン店のショップでメンテナンスをお願いしていいものなのか?
もし、おすすめのショップがあればぜひ教えてください。
4 ワイヤー等の部分的なものでなく、いっそオーバーホールをしたほうがよいか?
以上4点アドバイスお願いします。
1点
このブリジストンのMTBはグレードも高いものです。価格も高かったと思います。
変速機は良いのが使われています、ホイルの固定もクイックリリィースだし修理されたらいいと思います。
変速機の不調はワイヤーチューブに給油して変速機の可動部にも給油して様子を見ます。
良くなればワイヤーとアウターチューブも交換するとスムースになります。
変速シフターにも給油すればいいと思います。
チェーンも取り替えても良い時期なのかな。
タイヤは今付いているのもIRCのシティー用のタイヤです、不満なら26/1.5程度のセミスリックタイヤにすると抵抗も小さくなるので走りやすくなります。
細くすると空気圧は高めにします、空気圧これだけでも軽さは違ってきます。
ママチャリのタイヤの太さも1.5ぐらいですよ。
あさひですが部品の取り寄せは時間がかかりますが技術的にも問題ないのではと思います。
作業工賃も明文化されているので、依頼するなら予算も決めやすいですね。
でもあまりお金をかけすぎるのもどうかと思います。
書込番号:9979560
1点
写真で見た限りでは、わかりませんがチェーンも錆びている感じなので、使用年数から考えて一度オーバーホールした方が良いと思います。
ハブのベアリングが劣化していたりBBが劣化している状態ではタイヤを替えても軽快になりません。
きちんと調整すれば、まだまだ現役で活躍できると思いますよ。
タイヤは上記の調整を行った状態で26×1.5にすれば軽快に走るようになると思います。
あさひは店舗(人)によりけりですが、完全オーバーホールをするのでしたらスポーツ自転車を扱っているショップの方が良いかもしれません。
書込番号:9980770
1点
アドバイスありがとうございます。
>神戸みなとさん
注油ですね。
ギヤの中にはこまめにKURE556をプシューとしてますが、そのとき限りでスムースな機構の持続はしてなかったです。
一度自転車店に持って行き、見てもらおうと思います。
>ニ之瀬越えさん
チェーンについては、雨を浴び錆が出ている次第でした。
こまめに注油し、極力錆を出さないようにしてる次第です。
自転車のオーバーホールはどれぐらいのペースでするものなのでしょうか?
書込番号:9983985
1点
このマウンテンバイク、当時10万円近くしたんじゃないかな?
私の友人も足代わりに乗ってますよ。
変速の問題ですが、ケーブルの交換で行ける可能性は大きいですが、実物を確認してるワケではないので…タイヤも細くすれば軽快になりますが、リムの太さによって使えるタイヤも限られます。
お近くの自転車店で相談するのがよろしいかと。
せっかく良いものですから、全体的なオーバーホールして大事に乗ってほしいですね。
KURE556はその場限りの潤滑やさび落としには良いのですが、効果が長持ちしません。
ホームセンターで300円程度で売られている機械油かミシン油の方が良いです。
書込番号:9985165
1点
トピックスからきました。
神戸みなとさんも書かれていますが、変速機のワイヤーだけでなく、
変速機のワイヤーを引っ張ると動く、変速機本体の稼動部にも油を差してみてください
もし、それでスムーズに変速機が作動するなら、ワイヤー交換をお勧めします。
また、”油”は、モリブテン添加等の、少し高めのものをお勧めします。
(金属への油の保持力が強いと感じました)
通勤で毎日乗っていれば、どれくらいでどの程度のメンテナンスをしないといけないか、
段々判ってくると思います。
”オーバーホール”というと、かなり大げさな気がしますが、下記くらいを1年に1回くらいかなぁ
チェーン:本来は、ペダルを漕いでも、チェーン・ギア周りから音はしません。
少しでも音がするなら、注油です。
で、表面を見て、錆が取れないなら、いっその事交換した方が良いです。
自分で交換することも可能ですが、チェーンカッターなる工具が必要です。
時間が経てば伸びてくるので、後輪の軸を後ろにずらして調整しますが、
伸びきってしまえば交換した方が良いです(詰めて短くも出来るのですが・・・)
ブレーキケーブル:写真では微妙ですが、さびてませんか?crcを噴霧して、油を差して・・
で軽減しますが、交換した方が劇的です。
ブレーキシュー:新品の状態をショップで確認し、変形してきたら交換です
ちなみに、雨用というのもありますが、減りが早いです
ペダル :ペダルを漕いで、ギシギシとかピキとかいうのは、ペダル本体の中か、
ペダルの軸(クランク?の軸)のベアリングが割れたり傷がいっています。
ベアリングの交換だけですめば良いですが、普通は、ベアリング受けにも傷が
いってますので、結構な出費になります。
サドル :写真を見ると???な状態ですが、サドルって、乗り心地がかなり変わりますよ
いわゆる、プロショップに行ったほうがベストですが、アサヒサイクルでも基本的なところは
対処可能だと思います。
でも、今の、電化製品の修理と同じで、基本的には部品交換でしょうねぇ。
自転車やさんも儲かってないしねぇ。
書込番号:9987623
![]()
1点
>ゾラックさん
油の保持性も重要なんですね。確かにKURE556だと
すぐに油切れをおこして動きが渋くなったり、各部に錆が浮いてきたりしてました。
油も自転車を持っていった際に、見てみたいと思います。
>けいごん!さん
メンテナンスの一覧は非常に分かり易く勉強になりました。
自転車は頂いてから一度もまともなメンテナンスをしてないので、
自転店に持ち込み、予算と相談しながらリフレッシュを行って
いきたいと思います。
書込番号:9987751
1点
> 1 ギヤの変速不良はワイヤーの張り替え?で直るものか?
実際に見てみないとわかりません。
ワイヤーの交換(調整)以外でも、ギヤ・チェーンの清掃(交換)、変速機の調整等を行う事によって解決できる場合もあります。
> 2 タイヤをシティーサイクルくらいの細身のタイヤに変えた場合、走りは軽快に変わるか?
タイヤを細くすることによって、走りは軽くなりますが、必然的にタイヤの空気圧が高くなって、乗り心地は悪くなります。
個人的には全体のバランスを考えて、変更は元々のタイヤサイズの1〜2サイズ以内にしておいた方が良いと思います。
> 3 現在、福岡県久留米市居住ですが、行きつけのショップ等は無く、近所にあさひ自転車があるのですが、
> こういったチェーン店のショップでメンテナンスをお願いしていいものなのか?
個人的には、やめておいた方が良いと思います。専門店に任せた方が安心です。
> もし、おすすめのショップがあればぜひ教えてください。
サイクルスタイル>販売店検索>福岡
http://www.cyclestyle.net/store/search/area_cd/8/prefecture_cd/40/
市区町村で久留米市を選択して検索してください。
> 4 ワイヤー等の部分的なものでなく、いっそオーバーホールをしたほうがよいか?
ショップに頼むと、結構な金額がかかりますよ。
例)メンテナンスメニュー|トレックストア
http://www.trekstore.jp/maintenance/menu.html
自転車のメンテナンスは、自分で行う事もできますが、専用工具などが必要で、一通りそろえようとすると結構な金額がかかります。
一番良いのは、自転車をある程度やっている友人・知人を探す事です。(サイクリングで休憩中の人に声をかけて、仲良くなるのも良いでしょう。)
専用工具を借りて、自分でやるのも良いですし、手伝ってもらうと心強いです。
ちなみにチェーンの油は、注油だけではなく、たまには入れ替えて(パーツクリーナー等で一旦油を落として、注油し直す)あげると走りが軽くなります。
難しく考えなくても、フレーム・ホイールを磨いたり、リムをきれいにしたり、ブレーキシューをチェックして異物を取り除いたり、チェーンの油を入れ替えたりする事から始めても良いでしょう。
フィニッシュライン クロスカントリーウェット潤滑剤
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos014-2.html
書込番号:9989530
![]()
0点
>もし、おすすめのショップがあればぜひ教えてください。
もう30年以上前のことですけど、自分が高校の頃は、福岡市内には
その手の本格的なショップがなかったので久留米や小倉に行ってました。
やっぱり競輪場があるところには、ちゃんとした店がありました。
今でもあるんじゃないでしょうか?
それなりの親切なお店見つけたら、そのお店の道具を借りてご自分で
メンテナンスをやった方が後々いいかもしれませんよ。
書込番号:9993615
0点
私がサイクリング車に乗っていたのも、昭和の終わりの頃です。
当時は、カラフルなウェアを着ている人は少数でした。(私はGパンとTシャツ)
でも、社会人になって自転車を降りた平成一桁年くらいには、ウェアを着る人も増え、
何よりも自転車の種類が増えました。さらに、輸入車も安くなったように思います。
だからきっと、サイクリングショップも近くにあるのではないでしょうか?
ただ、最初から何も買わずに、色々と道具を貸してください・・・は、駄目だと思うので
店の人と色々話をして、予算を少なめに言って、少しずつメンテナンスをしてもらって
もちろん、それを見せてもらって、教えてもらってすると、店の人も道具を貸してくれるでしょうし
さらには、色々なツーリング企画なんかにも参加させてもらえて、通勤だけの自転車ライフが
だんだん広がって、楽しくなるのでは無いでしょうか?
私は、オートバイという楽チンな機械の味を覚えてしまったので、自転車は降りましたが、
当時身に着けた、メンテナンス技術は、今も夫婦での”ちょいのり”自転車ライフに役立っています。
書込番号:9995888
0点
道具を貸してと言って借りれるお店ってそんなにあるのですかね?
まあ、ヘキサレンチやドライバー辺りなら貸してくれますけど。
工賃の問題や使い方等含めて専門用具になれば成る程、貸す事なんか無いと思います。
私の良く行く店でも、専門用具使う場合は「その辺の道具使って勝手にやっといて良いよ」なんてお店は一軒しか知りません。
今回の場合、中途半端な調整よりまず全オーバーホールありきだと思います。
ベアリング関係なんて素人じゃ触れないし、リアのエンド曲がりその他もろもろ見るべき所はたくさんあります。
まず、自転車を一番正しい状態にお店でして貰いましょう。
その上で、個別にメンテナンスを憶えた方が良いですよ。
自転車そのものが中途半端な状態で、色々な物が正常になっているかどうかの判断は初心者では厳しいと思います。
書込番号:9996157
1点
>RMT-V300さん
HPを教えてくださってありがとうございます。
盆明けにでも、いくつかのお店に現車を持って行ってメンテナンスの相談をしてみようと思います。
>harryさん
何かをいじるのは大好きなので、自分でメンテナンスにも興味はあるのですが、
自転車サイズの工具を何一つ持ってないので、一揃えしてしまうと結構な金額がいきそうなので、
とりあへず、お店でしてもらおうと思っています。
>ニ之瀬越えさん
自分でメンテナンスすることには非常に興味はありますが、先にも書いたとおり、工具が何一つ無いので・・・・
仮に軽いメンテナンスに必要な工具を買うとしたら、どういったものが必要になってきますか?
必要最低限これがあれば便利というやつがあれば教えてください。
また、おすすめの工具があればあわせてお願いします。
書込番号:9998520
0点
工具は最初は最低限この位あれば良いと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/toolsyokyu.html
この中でボックスレンチはいらないと思います。
こういった工具セットも精度は悪いですが、いざという時に使えたりします。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/dx-toolset.html
ちなみに同じような工具セットが他メーカからも出ていますが、価格帯が同じならあまり変わりません。
この中のチェーン切は精度が悪いので、TOPEAKの携帯工具についているチェーン切の方が、はるかにましだったりします。
使用頻度の高いヘキサゴンレンチ(アーレンキー)だけは、ちょっと良いのを使ってくださいね。
安物はダメダメだったりしますから。
書込番号:10000582
0点
>ニ之瀬越えさん
HP拝見しました。
タイヤレバーとドライバーは持ってるので、それ以外を検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10009940
0点
>道具を貸してと言って借りれるお店ってそんなにあるのですかね?
車も自転車も若い頃は弄り倒してましたよ。部品を買って取り付けて貰うを繰り返しているとお店の人と顔なじみになります。
パンク修理なんか道具を借りて自分でやったほうが速いこともありますよね。もちろん個人経営のお店に限りますが。運転してきた本人の方がどの辺りで何箇所パンクしてるか判るもの。それが判らないようならばお店の人に任せた方が良い。
車のマフラーを交換したときステーの長さの微調整が必要になって、お店の人に御願いしようとしたら、あんた溶接機使えるよね? 今日は忙しいから自分でやっといてよ! って言われて自分で電気溶接しましたよ。
工学部の実習で電気溶接、ガス溶接、旋盤なんかは一通り使ったことがあるけど。
もちろん可燃性のガスとか安全には十分以上の注意を払いましたよ。
要は人間関係と経験次第でしょ。最初はお店の人の修理の様子を見習うところから始めれば良いでしょう。
※スプレーオイル注意
=>それから、ハブベアリングやボトムブラケットのボールベアリングはグリース潤滑ですからスプレー式の注油は厳禁です。封入されたグリースが薄められて流れ出てしまいます。
ハブベアリングなどグリース封入部は普通の使い方ではメンテナンスの必要はありません。
明らかに調子が悪くなったら、分解してベアリングのボールと皿は灯油などで洗浄してボロ布でふき取り後、新しいグリースを満杯に詰めて再組立するのですが締め具合が経験が無いと難しいので専門家に任せた方が良いでしょう。普通にクルクル回るよりチョット硬いかなという締め具合なのですが、言葉だけだと誤解を与える恐れがあります。
グリースは雨水や泥、埃を入り口で防いでくれる効果がありますがスプレー式オイルを吹き込むとグリースが飛ばされて大切なベアリングのボールが雨水にさらされます。
書込番号:10011168
1点
では、タイヤレバーとドライバーしかお持ちでないという事で・・・
1)タイヤは交換しましょう
出来れば、そのときの手順を見ていましょう。次回からは、自分で交換出来ます。
あ!空気入れが要りますねぇ。
そういえば、通勤途中でパンクされたらどうされていたのですか?
自分で治すには、空気入れと、タイヤレバー(3本は必要)、板ゴム、ゴムのり
はさみ、木槌またはモンキー(ゴムを貼った部分をたたく)、モンキー(空気バルブをしめるため)
2)掃除しましょう
灯油が適当だと思うのですが、古いタオルに少しつけて、油汚れを落としましょう
取れにくい所は使い古した歯ブラシでこすりましょう。
チェーンも油脂と泥でまみれた汚れを落としましょう。ギアももちろん!
洗った後のチェーンは、きちんとした油を注しましょう。
ミシン油はすぐに取れてしまいます。ママチャリなら100均の油で良いですが
高そうな自転車なのですから、少し張り込んで下さい。
3)ブレーキシューを交換しましょう
何年もブレーキシューを交換していないなら、交換しましょう。
ブレーキシューの交換は、モンキーで良いと・・・
50Km/hrくらい出る自転車です、ブレーキもきちんとしましょう。死ぬよ。
4)ブレーキ、変速機のワイヤーをチェックしましょう
分解して、取り出すだけなら、プライヤーとCRCと油だけですむと
5)サドル
サドルの高さは、ペダルが一番下の時に、足が伸びきるように調整し、このサドルとハンドルの高さを同じにする・・・・
というのが、私が乗っていた時の常識でしたが、今は違うのかなぁ?
自転車も良いけど、バイクも良いですよぉ
バイクは危ないと言いますが、結局、自転車では、2回、バイク・トラックとぶつかって(どちらも、対抗車線から右折して来たのにぶつかられた)
前回りしましたが、バイクはマンホールの上でブレーキをかけて転んだくらいかなぁ・・・
何が良いって?バイクは10時間で600Km走れますが、自転車では150kmくらいが限度(もちろん3日とかですよ)
広い北海道は、自転車ではまわれない!
書込番号:10012159
![]()
0点
タイヤ交換にモンキーはいりません。
オーバートルクになってチューブを痛める場合があります。
その為、携帯工具の中にも現在はモンキーは入ってきません。
ブレーキシューの交換にもこのタイプのカンチならモンキーはいりません。
モンキーがいるのは現在はママチャリタイプだけです。(テスタッチで例外はあるけど)
80年代のスポーツ車はモンキーが必要でしたね。
>サドルの高さは、ペダルが一番下の時に、足が伸びきるように調整し、このサドルとハンドルの高さを同じにする・・・・
足が伸びきると、膝を痛めます。軽く曲がる程度が現在の主流です。
このタイプのカンチブレーキ使用をしている方はもうお判りかも知れませんが、調整が面倒臭いです。
オーバーホールに出すと交換を勧めるお店も割とあると思います。
>バイクは10時間で600Km走れますが、自転車では150kmくらいが限度(もちろん3日とかですよ)
1日あれば初心者でも、150km位走っちゃう人結構いますよ。
うちのぐうたら嫁ですら、ちゃんとした自転車なら信号の少ない所なら2時間半あれば50kmなんてお釣りがきます。
>広い北海道は、自転車ではまわれない!
余裕です(笑)。っていうかこの時期走っている人が沢山いますよ。
私もバイク乗りでしたが(今は諸事情で原付のみ)、どっちが良いか(安全か)と自転車と比べるようなもんでもないと思います。
書込番号:10014212
3点
>☆カローラの親父★さん
グリースに汚れ進入防止の機能があるとは知りませんでした。
洗車や注油の際は中文に注意して行いたいと思います。
>けいごん!さん
隠していたわけではないのですが、タイヤ交換はできます。
今つけているタイヤも自分で交換しました。ただ、回転方向を考えずに逆に取り付けていますが・・・
掃除は割とこまめにやっています。車もそうですが、洗車時に傷や不具合に気がつくことがあると思い、
あくまで、汚れを拭き取る程度ですが、2週間に1度程度の周期で拭いています。
ただ、メッキ部や塗装がはげた部位がよく錆びます。その都度錆落とし剤?を用いて、落としているのですが、
錆びにくくするにはどうすればいいですかね?
車用のワックスをフレームに塗ればよいでしょうか?
サドルに関してはテキトーに高さを合わせていますので、自転車店に持って行くときにポジションもしっかり
見てもらおうと思っています。
これまた隠していたことではないのですが、バイクは古い250ccのアメリカンを持っています。
これも、日常メンテは錆を落とすのと汚れを落としたり、チェーンの張りを調整したりしています。
バイクのメンテに必要な工具はあるのですが、自転車にはどれも大きすぎず使えていないのが現状です。
書込番号:10022134
0点
葉っぱ先生さん
おはようございます
あぁバイクに乗っておられるんですね!
私は、親が元建具やさんなもので、生まれたときから、まわりにたくさんの工具があり、
それが普通だと思って育ったので、結婚してから嫁さんと話をしてびっくりしたのです。
普通は、モンキーもプライヤーも(のみもかんなものこぎりも・・)あるものだと。
で、ニ之瀬越え さんのリンクを見ると、1つ目は????だし、2つ目は確かに安すぎ!
だったので・・・
確かにバイクだとオーバーホールに出さないと手に負えませんよねぇ(好きな人は自在にばらすけど)
まぁ、ゆっくりとメンテナンスしてやってください。
私が通っていたサイクルショップの店主は、すごく優しい人で、色々教えてくれましたし、
工具も自由でした。
貧乏だったので、これは1000円で良いよとか大サービスでした。
ただ、優しすぎて、自分の息子を殺してしまったようですが(先月?の新聞に出てた人です)
錆は、錆落とし(酸)で落として、錆止めを塗るのが基本なんでしょうが、ホームセンターとかに
行けば、ばっちりな剤を売ってそうです。
私は、錆や傷を隠すのにステッカーを貼ったりしてましたが、結局、フレームだけ交換しました。
25年まえ?ですが、フレームサイズをオーダーメイド?して、好きな色にして5万円くらい
でした(一番安いクラスしか買えなかった。もちろん工賃込み)
当時は、今より全体的に5割り増しくらい高かったから、今はもう少し安いかも。
書込番号:10023396
0点
久留米市内なら西鉄久留米駅近くのフリーライドで見てもらったらどうでしょうか。
MTB、スポーツバイクのメンテナンスの相談に乗ってもらえると思いますよ。
書込番号:10230742
0点
子供のMTB(ルック車)の前輪ホイールに振れが出てきました.スポークもさびてきているので自分で交換したいと考えています.(自転車やで振れとりをしてもたい若干よくなりましたがこれ以上はムリ、ホイール交換したほうがよいと言われました。ホイール5,000円くらい+工賃)今、ついているホイールは26*1.5 HE VP20と刻印されています。
ちなみにクイックレリーサーなしのタイプです。
1.安価なホイールを探していますがネット上で検索してもクイック付きのものばかりでHITしません。どのようなものがあるかお教えください.
2.クイック付のものをフレーム交換、改造せずにホイール側の細工で使用できますか?
以上よろしくお願いします。
0点
前輪だけなら、クイックの有無にかかわらず、特に改造は必要ありません。
ホイールは安いのでも5000円くらいはするのでお店でやってもらって問題ないと思いますよ。
書込番号:10110132
0点
>1.安価なホイールを探していますがネット上で検索してもクイック付きのものばかりでHITしません。どのようなものがあるかお教えください.
ネットで完組ホイールでは見た事ないですね。不思議ですが需要が無いという事でしょうか。
>2.クイック付のものをフレーム交換、改造せずにホイール側の細工で使用できますか?
現物(自転車)を見ない限り付くかどうか判断は出来ません。
フロントキャリアーが付いていてキャリアーのステイがハブのネジ止め部で固定されているような自転車には前輪にもクイックリリースは付けれません。
クイック式のハブもシャフト交換すればネジ止めできますが、素人さんでは無理です。
道具もいるし、球当たり調整が出来ないでしょう。
一応、ナットとクイックの違いがわかるHPを乗せておきます。
フロント
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/HB/EV-HB-RM40-1588B_v1_m56577569830647991.pdf
リア
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/FH/EV-FH-RM40-8-1935_v1_m56577569830608951.pdf
結論としては、ホイール交換を前後すると安いルック車なら本体価格を越えてしまうので、ヘタすると自転車を買い換えた方が安かったりします。
ネットで購入、自力交換は諦めたほうが賢明だと思いますよ。
書込番号:10111228
0点
ご回答ありがとうございます。
ブリジストンのホイールが使えそうですがいかがでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bri-c-3e472a0/
書込番号:10115604
0点
それは一般車用のWO規格のホイールなので、前後でタイヤの規格が変わってしまいます。
同じ26インチでもHEとWOの二つの規格があります。マウンテンバイク用は、HEです。
悪いこた言いませんので自転車屋さんにお任せしましょう。
書込番号:10115804
0点
よくわかりました。ちなみにHOとWOの具体的な違いは何でしょうか?後学のために教えてください。
書込番号:10119848
0点
WOはイギリスの規格でHEはアメリカの規格です。
リムの断面形状が違ったという話もありますが、今では単にビード座直径などが異なる規格であるとだけ覚えておけば十分です。
参考
リム
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/rim.html
タイヤ寸法
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
書込番号:10120716
1点
>リム形状の違いだけであれば使用可能?
駄目です。
まず、現在使用しているタイヤとチューブが付けれません。
26インチと一まとめにいうとわかりにくいのですが、ゾラックさん紹介のHPにも乗っていますがETRTO 規格という規格があります。
これは、タイヤ幅とリム径を表したものです。
例えば一般的な話ですると
HEの現在使用しているタイヤ26×1.5が使えるリムだとETRTO規格では559mmのリム径になります。
monちゃんさんの選択したブリジストンのWOの26 x 1 3/8 のリムだとリム径は584mmのリム径になります。
リム径が25mmも違いますよね。
現在のタイヤを付けようとするとHEだWOだの形状の前に、タイヤ直径がリム直径に対して短すぎて入らない事がわかると思います。
では、ブリジストンのホイールを付ける為にタイヤをWOの26x1 3/8に買い換えれば良いか?
今度はタイヤを買い換えたとすると、ホイールのリム径は大きくなってますから、タイヤをつけた状態でホイールがフォークの中に本当に納まるかという懸案事項が発生します。
またここで、仮にフォークに収まったとして今度はリム直径が大きくなったので、ブレーキとリムの当たり面の位置調整も必要となります。
ホイール直径が25mm違いますから12.5mmブレーキを上に移動する必要が生じますが、ブレーキ側でこの調整が出来れば良いですが、出来なければこのホイールはブレーキ本体を変更しないと付かないという事になります。
書込番号:10134968
![]()
1点
ビード座直径が違ってたら使えない。
ビード座直径が同じでも、リム幅によって、使えるタイヤと使えないタイヤがある(幅の問題)。
そりゃそうでしょ、ユルユルでもダメだしキツくて入らないのは当然NG。
書込番号:10134981
0点
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