このページのスレッド一覧(全409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2008年4月13日 21:26 | |
| 5 | 6 | 2008年4月13日 19:38 | |
| 5 | 7 | 2008年4月10日 08:27 | |
| 0 | 1 | 2008年4月6日 15:52 | |
| 2 | 14 | 2008年4月4日 09:12 | |
| 4 | 3 | 2008年3月31日 08:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いまこの三台のどれを購入しようか迷っています。使用用途としては、週末トレイルにつかったり、冬場雪道を走ったり、たまに通勤で使う程度です。
08 マングース Otero Super
やはりこの価格帯でのフルサスはスカスカ抜ける感じがしてよくないと小耳に挟みまして・・・でもアメリカでは大人気らしく、実物も見たことがないので、些細な情報でもいいのでおしえてください。
08 コナ ブラスト デラックス
10万円をきる価格で、デオーレ、油圧ブレーキなどいろいろお得感があり魅力があります。これもまた実物を見たことがないので、些細な情報でも教えてください。
08 コナ カルデラ
ブラストに加え、もう一段階上のサスペンションがつき、LXもついている、最初からSPDがついてくる。カルデラはお店にあってちょっとまたがってみたりして観たのですが、よくわからなかったので些細な情報でも教えてください。
今までずっとロードに乗っていて、まったくMTBについて詳しくないのですが、特にサスペンションの良し悪しがわからないので、この三台のサスの比較についても教えてください。
0点
こんばんは。
LIQUIGAS なのに TREK 06 Elite 9.8 でポタリングを楽しんでます♪
3台共アッセンブルパーツ含めて魅力あるバイクですね。
どの機種も試乗はしていませんが、私がこの3台から選ぶとしたら
08 コナ カルデラ ですかね!?
理由は単純にフレームの剛性感と軽量性そしてペダリングのダイレクト感
でハードテールが好きだからです。
フルサスも楽しいですがロードにお乗りであればジオメトリー含め最終的に
軽量ハードテールに興味を持たれそうな予感も・・・!?
サスペンションの良し悪しですがコイル式は重量面でマイナスですが作動の
安定性もあり普段乗りでも細かくストロークしてくれて楽しいと思います。
何よりメンテがシビアじゃないのが好いですね!?
Air spring 特にXC系モーションコントロール付軽量Fフォークですと
セッティングにもよりますが普段乗りでは細かくストロークすることは無く
唐突的な作動になりオートバイのFフォークとは全く異質な印象ですかね!?
リヤに関しては Air タイプでもリンク等が介入しますのでFフォークの様な
唐突さは感じられないと思います!?
3台のサスの比較にはなっていませんが個人的に Rock Shox の製品は耐久性的にも
優れた安定性を持っていると思います。
スカスカ抜ける=ダンパーが軟い=競技向ではないが週末のトレールには最適と思います。
いずれにせよ、どのバイクもハイコストパフォーマンスだと思います (^_-)-☆
書込番号:7662007
0点
やはり選びがたい三台ですよね・・・
カルデラになると値段もかなり上がる気がするんですが、週末のトレイルくらいならデオーレで十分な気がするんですがその辺はどう思いますか?
書込番号:7669574
0点
デオーレでも全く問題ないと思います♪
勿論後からパーツのグレードUPも楽しめますし
乗って楽しく弄って楽しくのMTBライフを満喫できると思います (^^♪
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-all.html
最初から高級パーツがアッセンブルされているバイクの方が、後からグレードUP
した物より結局割安感は大きいですが、その時の経済状況等もありますし
こつこつグレードUPしていく工程を楽めることを含め、同じフレームであれば
最安グレードのバイクを選ぶのも一つの選択肢だとも思います (^_-)-☆
デュラエース10速にするぞと意気込んでビアンキ 07 Mini Velo 8 Drop を購入しましたが
http://review.kakaku.com/review/64400510355/ReviewCD=115319/
未だにデュラのパーツは一つも付いていません(汗。 ノーマルでも十分楽しいです(笑
書込番号:7669971
0点
GIANT ROCK5000 2008モデル
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0930075&action=outline
を所有しております。
少し前から気になっていたことなのですが
乗車しない状態では音がしないが、乗車した状態でトルクをかけると
クランクの中、おそらくBBからキリキリっとした異音がします。
クランクを締めなおすと症状が緩和しますが、またしばらくすると
また同じ異音がしはじめます。
原因は二つ思い当たります
1.以前間違ってその部位に注油してしまいグリスが流れてしまったのかもしれない。
2.センタースタンドを以前使用しており(現在は、取り外しました。)頻繁にクランク
と干渉していたのでBBが歪んでしまったのかもしれない。
以上のことからBBを交換すれば問題解決できるではないかと考えています。
そこでBB単品で購入し、自分で交換しようと思います。
サイトで調べるとBBセットがTH740ST 118-68mmとありますが
これと同じ様に使用できるBBはどれにあたるのかわかりません。
ご存知の方がいましたら教えて頂きたく質問しました。
また他に解決方法があれば教えてください。
宜しくお願い致します。
0点
suekichさん、おはようございます。
グリスアップと増し締めで直りそうな気がしますがBBを交換をする場合は、
四角テーパーのBBならシマノ BB−UN54 68−118 で良いと思います。
使用工具もこちらのページにでていますよ。
他に必要な工具は8ミリの六角レンチとTL-FC11 コッタレスクランク専用工具とグリスです。
BB-UN54
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/bbun54.html
BBに付属する、プラスチック製の左ワンは舐めたりしやすいので気を付けて作業をして下さい。
TL-FC11 コッタレスクランク専用工具
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tlfc11.html
気を付けて欲しいのは、コッタレス工具の中に銘柄は忘れましたがとんでもない物があります。
下手をするとクランクを痛めて、余計な出費が掛かるのでコッタレス工具は良い物を使用して下さい。
ついでに、サイクルベースアサヒ・メンテナンスマニュアル・クランク/BBの外し方です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb-maintenance.html
難しい作業では無いのですが、トルクの掛かる場所なので怪我の無い様に気を付けて作業をして下さい。
書込番号:7662235
3点
バルサマック6センチさん 今回もご親切な説明ありがとございます。
・モンキーレンチ
・8mmアレンキー
・TL-FC10(http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc10.html)
・グリス(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos015-35.html)
を所有しているので、買い忘れていた
・TL-FC15(http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc15.html)
・BB抜きTL-UN74S(http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-un74s.html)
も購入したいと思います。
仰るとおり一回グリスアップと増し締めをしてみて症状が直らないようなら、
教えていただいたBB-UN54を購入する方がいいかもしれませんね。
メンテし始めるとほしいと思う工具が増えて大変です・・・
規格の合わないモノや精度の良くないモノを買ってしまったりして落ち込んだりもしますが
自転車屋さんに頼らず自分で解決するのは達成感もあるし、なにより自転車をいじるのは本当に楽しいです。
症状が直るようにがんばってみます。
ありがとうございました。
書込番号:7662884
0点
suekichさん こんにちは。
BB付近の異音とのことですが、大概はBBを外してフェイスカットを行い、リーマーでねじ山をきれいに立て直して、適切なグリスを塗って締め直すと解消します。
参考までに
http://www.bike-quest.com/kanseisyagadekirumade/bb.html
このお店のHP完成車組み立ては必見です。
http://www.bike-quest.com/
購入されたお店が、スポーツ車を得意としているところであれば、持ち込んで見てもらうのが一番です。
BB周りは一番負荷がかかるためにトラブルも多いんです。
私の行っている店では、どんな安いMTBでもBBのフェイスカットはしてますよ。
書込番号:7664080
1点
下りや兄さん アドバイスありがとうございます。
フェイスカット(面 出し) なにやら難しそうですね。
どのようすれば平行性をだせるのか・・・
特殊な工具が必要なのでしょうか?
素人にはハードルが高そうです・・・
GIANT ROCK5000を購入したお店はシティーサイクルをメインに扱っているところなので
今回の症状を改善のために行った際、原因も曖昧でクランクが緩んだらまた締めなおしてくださいね と言われただけでした。
残念ですがフェイスカット(面 出し)を要求しても断られような気がします・・・
(悪い店ではないのですが、専門外なのかもしれません。)
本日、取り外しに足りなかった工具
・TL-FC15(http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc15.html)
・BB抜きTL-UN74S(http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-un74s.html)
結局、念のためにBBも
・BB-UN54(http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/bbun54.html)
購入してきたので、明日あたりにBB取り外し・グリスアップにチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
因みにTL-UN74Sがなかなか何処のお店にも在庫がなく探し回りました。
(かなり疲れました・・・)
やっとY'sロード池袋店で購入することができました。上野店にも数個在庫があるようです。
都内23区にお住まいの方でお探しの方は行ってみて下さい。
書込番号:7665854
0点
フェイスカット&ねじ山の立て直しには、当然専用工具が必要です。
工具だけでROCK5000が購入できるかも・・・。
工場出荷時のままのBBであると、グリスがほとんど塗られておらず、固着していることもよくあります。
モンキーレンチだけでは外せないこともしばしばです。
この場合、バイクを固定した上でモンキーレンチに鉄パイプを加工したものを付けて柄の長さを延長したもので外すこともあります。
それでも駄目な場合は、モンキーレンチをきちんと固定して叩くことも。
今お持ちの工具で外れそうになかったら、必ずお店に持っていってください。
無茶をして、ねじ山を壊す人もいます。
購入店でなくても、見てもらえますよ。(東京の事情はわかりませんが)
書込番号:7667241
1点
下りや兄さん 再度アドバイスありがとうございます。
フェイスカットは、お店じゃないと無理そうですね・・・
興味があるます。
この先改善しない場合、専門ショップに持って行き頼んでみるかもしてません。
勉強になりました。ありがとうございます。
今日、メンテナンス本をみながら
なんとかクランク・BBの脱着とグリスアップをしてみました。
(BBの交換は保留)
途中なかなかモンキーレンチが回らなく、潤滑剤・ゴムのハンマーを使い難を逃れました。
結構時間がかかりましたが、無事終了しました。
軽く走りましたが、とりあえず異音は消えたようです。
試しにしばらく使ってみようとおもいます。
駄目だったら次にステップですね。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:7669472
0点
先日はこちらでいろいろ教えて頂きありがとうございました。
タイヤ・チューブ共に26×1.5に交換しました。
ちなみに既存のチューブは1.9〜2.1用が入ってました・・・
とても軽くなりました!
フロントギアをシングルにしてタイオガのバッシュガードを取り付けたいのですが・・・
どんな工具が要るのか?バッシュガード以外にどんな物がいるのか?
教えてください。
既存ギアは22・32・42で32残しにしようと思ってます・・・
自転車はキャノンデールF5です。
0点
バッシュガードってよく知りませんが。。。
ギア・バッシュガードを脱着するのに
・5mmの六角レンチ
・ペグスパナ http://store.shopping.yahoo.co.jp/thepowerful/3603.html
要らないディレーラー・変速レバー・ワイヤーを外すのに
・5mmの六角レンチ
で大丈夫じゃないかと思います。
モノによって違う可能性もあるので、自転車屋さんにご確認下さいませ。
書込番号:7626946
2点
うーむ。。。さん またまたありがとうございます!
バッシュガードはフロントギアの一番外のギアを外して、他のギアを保護する為に付けるものらしいです
他のHPでかっこ良いバッシュガードを付けている時MTBがあって、自分のにも付けたいなと思い質問させて頂きました。
大変参考になりました。
だいたい自分の持っている工具でOKそうなので、一回やってみます!
うちの近所では普通のおじいちゃんがやってる様な自転車屋さんしかなくて・・・
ありがとうございました。
書込番号:7628081
0点
ディレーラー外すのにチェーンカッターも必要ですよ
バッシュガードのためだけにそこまでする必要はないと思いますが・・・
見た目もアレですしズボンクリップでだめなんですか?
書込番号:7637900
1点
ディレーラーは安物でない限り、プレートに付いてるネジを外してプレートを拡げれば、
チェーンカッターなしで、ディレーラーは外せると思いますが、ディレーラーを外すと
走っているうちに振動でチェーンがインナーに落ちちゃいますよ。
なので、フロントシングルにする場合、ディレーラーを固定したような形状のチェーンケージというものが必要になります。
ディレーラー(およびシフター)をそのまま付けていてもいいですが、フロントシングルでディレーラーが付いているのはカッコ悪いですよね。
それと、インナーのチェーンリングを外すのに、クランクを外す工具も必要です。
これは、クランクの種類によって、いろいろあるので、調べてみてください。
お金がかからないのは、ディレーラーとインナーを残して、フロント変速できる状態に
しておくことだと思います。
これだと、カッコ悪いということもないと思いますよ。
書込番号:7642259
1点
f fxx pcさんscottcr1さんありがとうございます。
クランク外し、チェーンカッターを購入し、フロントシングルにする事はなんとか出来ました。
チェーンカッター無しでディレイラーは外せましたが、フロントを外した事によりチェーンの長さを調整する為にチェーンカッターは必要でした。
いろいろ本を見て調整はしましたが、チェーンは外れますのでscottcr1さんが言われる様にチェーンケージ・チェーンデバイスが必要みたいです・・・
HPで調べるとチェーンケージ・チェーンデバイスは現物合わせが必要&取り付けられるバッシュガードが限定されるみたいなので、チェーンデバイス・バッシュガードはどうするか迷ってます・・・
キャノのF5に付けられる比較的安いチェーンデバイス&バッシュガードを教えて欲しいです。
書込番号:7645756
0点
なるほど、チェーンを短くする必要がありましたね。失念してました。
こんな記事を見つけました。ご参考まで
http://blog.livedoor.jp/issy74/archives/51083271.html
書込番号:7646196
1点
scottcrさんへ
こんな方法あったんですね!
目からうろこです〜
ありがとうございます。
書込番号:7654164
0点
今回,2008年式のXTC1を購入しますが,住んでいるマンションは駐輪場に置かなければいけないので,どうしてもスタンドを取り付けなければいけません。
そこで,YUEN−I YCA−9 アルミセンタースタンドを考えているのですが取り付け可能でしょうか?
それと取り付け方法はどのようにしてありますか?
ご存じの方いらしたら教えてください。
また,XTC1に似合うスタンドがありましたら教えてください。
0点
置くだけならディスプレースタンド等で検討してみては?
ディレーラー調整等もできて便利ですよ
書込番号:7637917
0点
MTBをリジッドフォークにしてドロップハンドルにすることを考えています。
理由は、すでに700cのシクロクロスを所有していますが、MTBのホイール3セットが有るので何か作ってみようかと思ったからです。
そこで問題がひとつ。
ドロップ化するにあたって26HEでドロップハンドルのジオメトリーを持つフレームは、ドロップハンドル用で考えられたサーリーのLHT(ロングホイールトラッカー)しかありません。
他のMTBは、フラットハンドルにあわせトップチューブがドロップ用より20から30ミリ長いのです。
キャリア付きのツーリング車もありますが、重くて荷物を着けるわけでは無いので候補からはずします。
対策としては、短いステムを利用するか、1から2サイズ小さいフレームでシートピラーを長く出すしかありませんがどちらが良いでしょうか。
見た目、ハンドリングから推測すると小さめのフレームを使ったほうが良い感じがしますが、
実際にされた方や試行錯誤しているカスタマイズ好きの方の意見をお願いします。
ショップでこんな話をすると変人扱いで話しになりません。
0点
トヨダさん、おはようございます。
自分はランドナーモドキを作りたくて、昔に使用いていたセンター・トップ420のMTBをドロップ化をしました。
自分の場合はお古のフレームを使った手前、ステムの方で対応しましたがそれ故の問題は特に感じませんでした。
もしも小さなフレームで組んだ場合はシートピラーのリミットラインの関係が有るので実用には耐えない物になったと思います。
それよりも問題になったのが、ブレーキの処理やフロントの変速とリジットフォークに変えた時のハンドリングの悪化でした。
ブレーキに関しては、トラベルエージェントやミニVブレーキで対応できますが調整では難しい部分が有りました。
フロントの変速に関しては、STIではMTBフロントディレーラーのピッチに対応していないので、STIを使わずにバーコンで対応した方が楽に調整を出来ると思います。
一応STIでも変速自体は可能でしたが、様子を見ながらの変速でしたので、インデックスの付いた変速に慣れていると戸惑う事があるかもしれません。
リジットフォークについては、サス対応フレームならそのフレームに対応したリジットフォークを選んで下さい。
自分は手元にあったリジットフレーム用のフォークを使用した為、ヘッドの角度が立ちすぎてしまい乗り難くなってしまいました。
その仕様で暫く乗りましたが、ハンドリングだけは我慢できずにサスフォークに戻してしまいました。
他の問題点として、STIやVブレーキにはワイヤー調整の機能が有りません。
なので、ワイヤー調整の為に、アジャスティングバレルの様な物が必須になります。
自分は自作しましたが、これが無と細かな調整が効かないので余計な苦労を避ける為にも揃えた方が良いです。
完成までいろいろな苦労と試行錯誤が有ると思いますが、その苦労も楽しい物です。
ですが異常を感じた時は、元に戻す事を躊躇しないで下さい。
もうじき自転車に乗るのに良い季節となります、安全運転で楽しんでくださいね。
書込番号:7383283
2点
バルサマック6センチさん、初心者でも分かりやすい説明で有難うございます。
自転車歴が長いので問題はフレームに絞っております。
フォークはクラウンからアクスル軸寸法の確認が必要。
シフターはバーコンで決まり。
ブレーキはVとカンチ両方手持ちであります。
V用レバーはダイやコンペと新しくケーンクリークから出ましたのでこちらも試してみたいです。
Vにダイヤコンペのレバーは戻りが悪く、カンチにシマノのレバーの方がスムースで気持ちよいです。
フレームですが、現在のシクロクロスのトップチューブが540ミリです。
身長175センチだとMTBで560ミリぐらいになります。
ゆっくりしか走らないのでロードで560ステム80でもちょっときついですね。
すなおに、サーリーのLHTにすれば良いのですが、ちょっと面白くないです。
今回は、まだ計画の段階なのですが、同じ事を考えている人がいてうれしいです。
他にもご意見などあればお願いします。
書込番号:7386089
0点
無責任な上、実もフタも無いようなアドバイスになってしまいますが、
ここはむしろフレームビルダーの方に相談されてみてはどうですか?
ビルダーの方っていつもありきたりで、カタにハマったタイプのフレームを
ルーティーンワークのように作っているばかりではなく、
時には何か突飛なデザインのフレームを作って見せたりもしますよねえ。
もし、ここでトヨダさんが先に述べられたの理由や、
その理由をもとに「こう、こう、こういうタイプのフレームを作ってほしい」
とおっしゃれば、
ビルダーの方も「なるほどそういうニーズがあるのか」と気づかされるでしょうし、
ある意味、感化されるでしょう。
そういうニッチなニーズ自体に何かくすぐられるものがあると思うのです。
ビルダーの方なら嫌がるどころか腕が鳴るでしょう。
ただ確証が無いのでホント無責任な言い方になってしまいますが、
ビルダーによってはMTBのようなフレームが作れるかという問題もありますでしょう。
しかしながらサーリーのLHT(コレ、「ロングホイールトラッカー」ではなく、
「ロングホールトラッカー」のようですね)のようなキャシャなフレームなら
まず難儀は無いと思います。
価格はやはりそれなりにするかも知れません。
LHTはサイクルヨシダをみてもフレームセットだけで77000円するそうですが、
ビルダーだとそれ以上はするかと・・
(但し手元の資料には有名なビルダーでもフレームのみなら60000円からというところもあります)
まあそうやって作るのは大変かもしれませんが、
できた自転車は周りの人が見ても、ほかではゼッタイにありえないジオメトリーの
オリジナルバイシクルとなるわけです。
「それはヤリすぎ!!」と言われるのを覚悟で書いてみました。
あしからず!!
書込番号:7397235
0点
9-5owner(でもトヨタも好き)さん
自転車は趣味ですから何でもアリですよ。
実は数年前、同様のフレームをオーダーした時には工房が遠くにあり、オーダーシートと電話だけではうまく伝わらず満足出来る物ではありませんでした。
候補にあるLHTのほうが良く出来ています。
今回は、手持ちのパーツで出来るだけ安価に組んでみようと思うのでオーダーは無しです。
今ちょっと気になっているSCOTTのSUB30 サイズはXSかS?
無駄になるパーツが殆どだけどリジッドフォークで安価なのがポイント。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/08bike-18sub30.html
第一候補、SURLYのLHT サイズは54。
無難ではあるが地味。SUBとは対照的。
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=17976
他にもMTBをドロップにした人の意見を求めます。
書込番号:7398280
0点
自信が無いのでアレなんですが
調べてみたら下に挙げたフレームなんかは
端的にいうとトップチューブが短めみたいです。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/testach/mtb_f/7tran_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/testach/mtb_f/6beat3_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/giant/bike/mtb/frame/8xtc_cmp_page.htm
どうですか?
書込番号:7398938
0点
9-5owner(でもトヨタも好き)さん
まずは訂正、LHTのサイズは52です。トップの長さと間違いました。
MTBフレームのサイズですがこれはフラットバーをつける事を前提としたものだと思います。
ロードの場合、ドロップハンドルなのでブレーキブラケットや下の部分を握ると低く遠くなります。ですからトップチューブとヘッドチューブの長さは変わってきます。
完成車MTBベースの場合はコラムが短いので、ステムでハンドル位置を上げてやる必要があるみたいです。
17°ぐらいで収まれば種類があるのですが、それ以上となると少ないですね。
書込番号:7400414
0点
どうもです。
ひとつ以前から気になることがあるのでよろしいでしょうか?
最初の書き込みで
>MTBをリジッドフォークにしてドロップハンドルにすることを考えています。
とおっしゃっていて、その問題点として
>ドロップ化するにあたって26HEでドロップハンドルのジオメトリーを持つフレームは、
>ドロップハンドル用で考えられたサーリーのLHT(ロングホイールトラッカー)しか
>ありません。
>他のMTBは、フラットハンドルにあわせトップチューブがドロップ用より
>20から30ミリ長いのです。
とおっしゃっているわけですが、
トヨダさんはLHTがMTBのカテゴリーに入るフレームと思っていらっしゃいますか?
私はLHTを下記のサイトで見つけたわけなんですが、
http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/cross_frame_menu.htm
サーリーのLHTって
MTBフレームというよりも、
カテゴリーで言うならば、
ランドナーとかの部類に入る、元々はオンロードツーリング系のフレームではないですか?
書込番号:7401550
0点
MTBのフレームというより26インチのMTBホイールが着くフレームといったほうが良いかもしれませんね。
結果としてMTBしかないということで。
700Cのホイールならドロップ、フラットバーそれぞれ多数のフレーム、完成車が用意されていますが、26HEのホイールはフラットハンドルつまりMTBだけなのです。
ドロップ用に設計された物があればMTBから流用しなくても良いわけです。
また、未舗装の林道なども走りたいのでオンロードのみというわけではありません。
若い人は知らないかもしれませんが、昔MTBレースでジョン・トマックがリジッドMTBにドロップハンドルで出場していた物をイメージしていただければよいと思います。
今ではそんなことがあったなどと信じられないかもしれませんが。
書込番号:7401990
0点
なるほど
だとするとドロップハンドルを搭載した状態で乗ったときに
シートからハンドルまでの長さが丁度よくなるジオメトリーのフレームを持つ手頃なMTB・・・
難しいですねぇ
(日ごろから自分のMTBのみの狭い世界にいる分、自分の限界を知らされます!)
私が先に挙げたTESTACHのBEAT-3のフレームなんですが、
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/testach/mtb_f/6beat3_page.htm
コレ、ページを見ると「サイズ表記の見方」のリンクが切れてしまっていますが、
調べてみたらhttp://www.testach.com/order.htmlのページにありました。
それによると、BEAT-3のトップチューブ長は傾斜フレームとしてではなく、水平長で換算した
いわゆる有効上管長のようです。
だとするならばサイズが15のフレームはどうですか?
なんかこれ以上、お役に立てなくて申し訳ありません。
書込番号:7403260
0点
色々調べたのですが、MTBフレームではトップチューブは長め、ヘッドチューブが短めで適正ポジションにするには変態サイズのステムが必要なようです。
スタイル的にも今ひとつ。
ここはあきらめてLHTにしたほうが良さそうですね。
検索すると、ドロップ化している人もいて軽量といえるフレームが出てくればそこそこの需要があるのかもしれません。
少なくとも、キャリアを着けた旅行用ランドナー仕様より、段差の多い街中や河川敷などライトクロスカントリー仕様車を望む人は多いはずです。
最近、多い700Cのクロス車と呼ばれる物よりずっとマシだと思うのですが?
最後は、グチみたいになりましたがこれにて終わりにします。
書込番号:7412198
0点
ちなみにどうでもいいことですが
わたしはロード用の自転車を買うお金とそれを置くスペースが無いため、
MTB本体にロード用の車輪を取り付けようと
試行錯誤しています。
もし完成させたら、
いつでもいいので、気が向いた時にでも
写真を載せてみてくださいね。
がんばってください。
ありがとう。
書込番号:7413794
0点
今回はあきらめましたが、それでもシフト、ブレーキに他とは違うアイデアを模索しています。
まだまだ先になりそうですが、出来ましたらどこかで紹介したいと思います。
パーツの組み合わせや工夫する事を考えたりするのも楽しいことですから、これからも自分好みの自転車を追求していきます。
お付き合い、ありがとうございました。
書込番号:7414258
0点
>ショップでこんな話をすると変人扱いで話しになりません。
わかります(笑)
えっと、たしかにMTB(XC)のトップチューブはドロップハンドルを想定したフレームに比べると、数センチ長いですが、GIANTの傑作MTBベースツーリング車GREAT JOURNEY 2は、普通のMTBのようなトップチューブが長いものに短いステムが取り付けられています。
僕はGIANTを信じて、この自転車を参考にTREKのMTBのドロップ化を行いました(笑)参考例として挙げておきます。
僕(173cm)はロードの場合トップチューブ54cmステム100mmですが、僕がツーリング用にドロップ化したMTBはトップ58cmステム60mmという仕様です。
一見変わりませんが、ショートリーチのハンドルを装備した上、ハンドル高もロードより高め、サドルもロード程後ろに下げる必要もないので、結果として結構アップライトな感じに出来ています。
ステムを短くすることによって、ハンドリングはクイックになりますが、大したデメリットでもないように思います。
以上のことから、僕はドロップ仕様のMTBを作る際は、別に小さめのフレームを用意する必要はないと思います。
見た目もいいですしね。←ドロップMTB等という趣味性の高い自転車には重要な要素かと(笑)
書込番号:7627451
0点
HDD13さんありがとうございます。
現在は色々検討した結果、クロスバイクSCOTT SUB30の26インチをベースに組み立て途中です。
身長が176センチあるのでトップが550ミリのSサイズにしました。
ヘッドチューブが長い事もありロード用の6°100ミリのステムでよさそうです。
スタイルもなかなかだと思います。
シートポストは少し短いので手配中です。
ハンドルはショートリーチのドロップハンドル。
V用ブレーキレバーは新しくテクトロ RL-520が3,045円で出ます。
これはテクトロ RL-520と同じケーンクリークのドロップVレバーの半額以下でダイヤコンペより安いです。しかもクイック付き。
フロントをロード用46-34Tのダブル、リアMTB用11-34Tの8速にしてバーコンで動かします。
長距離用ではなく街中にある激坂対応という事でこのようなギアで試してみます。
ヘッドセットも交換しようと思いましたが、フォークに付いているクラウンレース部が塗装前に組まれており、これを取ると汚くなるのでやめました。
SUB30ですがスタンドやドロヨケもきれいに取り付けられるようになっていてよく出来ています。
ただネジ部のハトメの様な物をもう少しきれいにならないかと思います。
フルアウターと言う点も気に入っています。
リムとタイヤもSUBだけの物が用意されています。
他のパーツはほとんど使わないのでフレーム・フォークで発売して欲しいですね。
乗り心地はまだ分かりませんがタイヤも1.75あたりまで履けそうですので問題ないでしょう。
途中経過ですが以上です。
書込番号:7628024
0点
26×2.0のMTBのオフロードタイヤを、26×1.5のMTB用オンロードタイヤに替えようと思ってるのですが。タイヤチューブも交換必要ですか?
現在のタイヤチューブのサイズはわかりません・・・
自転車は07年キャノンデールF5です。
0点
チューブにサイズが書いてあったりしますが、
1.5インチから2インチまでカバーするようなチューブはないと思うので、
交換は必要でしょう。
書込番号:7607869
1点
シュワルベから1.0〜1.5と、1.5-2.5をそれぞれカバーしているチューブも出ています。
でも、チューブは買い換えた方が良いと思います。特に、細いタイヤにするときには。
太いチューブに長く入れておくと、ゴムが伸びます。ですから、製品のスペック範囲内でも、細いタイヤに交換したらゴムが余ってしまうということもあります。だから、高いものでもないしタイヤを交換するときに一緒に交換することをお薦めします。
上記の例だとちょうど1.5のタイヤは両方使えますので、次にどっちのチューブにするのか、と言う話になりますが、細いチューブは軽い、太いチューブは丈夫、という特徴の違いになります。たとえば上記のシュワルベの例だと。ちょうど両方手持ち在庫があったので実測してみましたが、米式バルブで1.0-1.5インチのほうが130g、1.5-2.5インチの方が180g。前後で100gのちがいですね。50g100gってそんなに違わないような気もしますが、実際に乗ってみると結構変わります。
スリックを使うと言うことは走りの軽さも追求したいんんだと思いますが、その場合は細い方を。もし耐久性重視であれば、太く、重たい方を。
当方、用途に合わせて1.25〜2.0まで数種類のタイヤを持っているので、シュワルベみたいなワイドレンジのチューブだと予備を持っているのに便利でした。随時タイヤを履き替えるなら、ストックは1.5-2.5にしておくのが良いかも。
書込番号:7608045
3点
asa-20さん、うーむ。。。さん
ありがとうございました!
チューブも交換する事に致しました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:7611700
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
マウンテンバイク
(最近10年以内の発売・登録)




